『microUSBにポータブルHDDを接続して動画再生』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3775/1.46GHz ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ASUS TransBook T100TA の後に発売された製品ASUS TransBook T100TAとASUS TransBook T100HAを比較する

ASUS TransBook T100HA
ASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HAASUS TransBook T100HA

ASUS TransBook T100HA

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月19日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom x5-Z8500/1.44GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TAの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAのオークション

ASUS TransBook T100TAASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グレー] 発売日:2014年 8月 8日

  • ASUS TransBook T100TAの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAのオークション

『microUSBにポータブルHDDを接続して動画再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TA」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TAを新規書き込みASUS TransBook T100TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microUSBにポータブルHDDを接続して動画再生

2014/10/13 17:24(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA

クチコミ投稿数:3件

結婚式やお遊戯会などをビデオカメラ(ハンディカム)で撮影したかなり大きなサイズの動画を、主役の遠方の友人とホテルで一緒にみたいと思い、試しに5年程前にサブ用に購入し最近はほとんど使用していなかったモバイルPC(ASUS EeePC 1008KR)で再生したところ飛び飛びでスムーズに再生されなかったため、当日までに買い換えようとこちらの機種に興味を持ちました。
NECのLM550/Dでは問題なく再生できたので、動画ファイルそのものは問題ないのかなと思っています。
この機種はキーボード部分を取り外してタブレットとして使用できるとのことなので、タブレット状態で持ち運びたいです。
タブレットがいいなと思ったのはより軽いほうがいいなと思ったためです。

そこで質問させて下さい。
このようなビデオをすべてポータブルHDDに入れているので、
【タブレット本体―microUSBとUSBメスの変換ケーブル―ポータブルHDDのUSBケーブル―ポータブルHDD本体】
のように接続してビデオを再生したいと考えてるのですが可能でしょうか?

○ポータブルHDD
IODATA EC-PHU3W1
1TB

○再生したい動画(これが数本)
MPEG-4 AVC/H.264
1280×720 30p
約3Mbps
1〜2時間くらい
サイズは数GB

・タブレット部分のmicroUSBポートを使用してしまうと同時に充電できない(?)から数時間の動画再生に不向き
・USB3.0のついているキーボード部分を付けて使用したほうがいい
・こんな動画はスムーズに再生できない
・そもそもこんな使い方はできない
など想像の範囲内ですが思いつく限りの懸念点がありますので、その通りなのであれば別の(あくまでサブとしての)重量軽めノートPCを検討しています。

長文失礼いたしました。
有識の方、ご教示お願いいたします。

書込番号:18047906

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/10/13 18:21(1年以上前)

NECのLM550/Dではうまく再生できているとのことですから、そにままNECのLM550/Dを使うことをお勧めします。

ASUS TransBook T100TA のCPU は、Atom Z3775/1.46GHz で、LM550/D のようなCore i3 のCPUを持つノートパソコンとは異なり、とても非力です。

外付けDVDドライブにはACアダプタで電源供給することは必須ですが、ケーブル接続するよりも、内蔵ドライブの方が取り扱いが容易です。

書込番号:18048168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/13 18:50(1年以上前)

キーボード部の500gのhddに動画をいれれば
指定の動画程度余裕があるはず。

外付けは電源問題が出る。

書込番号:18048312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/13 19:37(1年以上前)

スレ主かきの種ぴーこさん
既に他の方が、書き込みされてますが、USBの供給パワーが不足してHDDが動き難いかもです。

他のタブレットですが、ACアダプター付きのUSBハブにHDDを繋いで、私のタブレットで使えています。
外出先で使う時は、ACアダプターをハイパワーポータブルバッテリーに変えてます。

書込番号:18048558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/13 20:27(1年以上前)

CPUは非力だが動画再生程度は余裕があると思う。

書込番号:18048808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2014/10/13 22:00(1年以上前)

ポータブルHDDではなくmicroSDに動画ファイルを保存して再生するのはいかがですか?
すでに書かれていますが、ポータブルHDDは動作がどうなるかなんとも言えないしタブレットのバッテリーの消費も大きくなりますのであまり得策ではないかと。
microSDなら充電しながらも動画再生できるし、micreSDを何枚か準備して差し替えながら使用すれば対応できるはずです。

予算があるならwi-fi接続できるポータブルHDDも便利ですよ。

書込番号:18049270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/10/13 23:43(1年以上前)

まとめての返信で失礼いたします。

papic0さん
なるほど、Atom Z3775/1.46GHzの処理能力だけでは私の実現したいことは難しそうということですね...。
確かにLM550/Dで再生確認はできているのですが、持ち歩くには少し重く感じているのでタブレットのような軽めの機体を探しています。
今回DVDに焼く予定ではないので外付けDVDドライブを使うことはないのですが、ドライブも内蔵のほうがよいと勉強になりました。

クアドトリチケールさん
2回も書き込んでくださってありがとうございます。
キーボード部を付けたまま、且つ動画自体をHDDに移動させれば再生に問題がなさそうということですね。
ポータブルHDDがバスパワーのものであることが特に問題がありそうだということがわかりました。

HARE58さん
貴重な体験情報をくださってありがとうございます。
やはり別途外付けHDDに給電させるような構成にしないといけないということですね。
ACアダプター付きのUSBハブを検索してみます。

EPO_SPRIGGANさん
動画の保存先をmicroSDにしてみてはということですね。
microSDカードからでも大きなサイズの動画ファイルの読み込みは問題なさそうということでしょうか。
アドバイス頂いた方法にした場合、数枚になりそうですがポータブルHDDより軽量になるので魅力的に感じました。
実は過去にwi-fi対応しているHDDに苦戦したことがあり避けていました。
この機種を購入して相性が良さそうであればまた検討してみたいと思います。

書込番号:18049765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/13 23:45(1年以上前)

質問に答えてくださったり、アドバイスをして頂いたりありがとうございました!

目的の動画再生自体のパワーは問題なさそうなので安心しました。
ただ動画の保存先については皆様のアドバイスを参考に、キーボード部分ごと持ち歩くか、microSDカードにするか、給電をできる状態にして所持しているポータブルHDDのままにするか検討したいと思います。

解決済みとさせて頂きます。

書込番号:18049770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/14 07:32(1年以上前)

動画再生にはハード支援機能が使われます。
mp4,h264 ならFullHDでも大丈夫でしょう。

書込番号:18050329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TA
ASUS

ASUS TransBook T100TA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月 8日

ASUS TransBook T100TAをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング