α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

このページのスレッド一覧(全186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2016年3月22日 16:38 |
![]() |
54 | 30 | 2016年3月5日 22:20 |
![]() |
24 | 14 | 2016年3月4日 11:46 |
![]() |
11 | 7 | 2016年2月22日 23:57 |
![]() ![]() |
40 | 14 | 2016年2月19日 23:48 |
![]() ![]() |
42 | 51 | 2016年2月14日 10:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
キャノンのEOS KissX2から、α5100への買い替えを考えています。
使うのは私よりも高校生の娘の方が多くなりそうです。
運動会など、遠くを撮影することもたまにあるのでダブルズームキットを買おうか、それとも遠くの撮影にはEOS KissX2を持ち出すべきか迷っていたのですが、こちらで色々調べているうちにマウントアダプタを買っても対応できるのか?という疑問も出てきました。
遠くの撮影は年に2〜3回程度だと思います。
室内で猫を撮る(私)、屋外で友だちと撮る、インスタにあげる(娘)という使い方が主になると思います。
キャノンの望遠レンズはEF-S55-250mmです。
どの選択をするのが良いでしょうか、アドバイスをいただければと思います。
書込番号:19662790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mainichi kaasanさん
EFレンズをαで使えるようにするマウントアダウターはありますが、
作動保証のない非純正品ですし、必ずしもAFなどが作動する保証もありません。
また、価格も高いです。よって、
・α5100キットを購入して、kiss x2+EF-S55-250と併用
・α5100のダブルズームキットを購入する
・最近お安くなっているkiss x7などに買い換える
のいずれかのご選択がよいのではないでしょうか。ご参考まで。
書込番号:19662870
1点

このキットの望遠はテレ端210ミリで、35ミリ換算で315ミリになります。X2に55-250をつけると35ミリ換算で400ミリになりますので、運動会ではX2に55-250の組み合わせがいいと思います。もちろんマウントアダプター使用でαで使ってもいいのですが、この場合、ソニーもキヤノンも作動の保証はしないはずです。
また、止まっている物ならいいですが、動いている物を狙うならファインダーを使った方が追尾しやすいと思います。X2も古いカメラですが、屋外での使用なら今でも十分使えると思いますし、私も以前にX2を使ってましたけど、運動会でも十分使えると思います。ですのでX2とEF-S55-250ISは残しておいて、普段にα5100でどの程度望遠が必要かを考慮して選べばいいと思います。
なお、作動確認の意味も込めて、時々はX2も使ってあげてください。
書込番号:19662873
2点

電子接点付きマウントアダプターでAF出来るってのも在りますがAF使い物に成るのって殆ど無いし、高価です。
レンズ共用するなら最近のEOS買い増し…
又は5100のキットを別物として買うのどちらかですが…(^^;
書込番号:19662921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α5100ダブルズームキットを購入して
念のためKissX2も置いておくというのがいいように思います。
そうすれば、α5100の望遠撮影は一眼レフより大変と思ったときはX2を使うこともできますし
α5100での望遠撮影は問題ないと思ったら、それはそれで、買ってよかったということになるように思います。
>マウントアダプタを買っても対応できるのか?という疑問も出てきました。
普通のマウントアダプタはAFでの使用はできず、MFになりますし
絞りも常に開放での使用になります。
AFの使えるマウントアダプターは高価ですし、AFも遅くなります。
メーカー純正のマウントアダプターであれば、検討してもいいかもしれませんが
(その場合は、選択肢はEOS Mシリーズのみになってしまいますが)
それ以外の場合は、MFでも使ってみたいレンズがあるという場合以外はあまり考えない方がいいと思います。
書込番号:19663321
1点

> キャノンのEOS KissX2から、α5100への買い替えを考えています。
> キャノンの望遠レンズはEF-S55-250mmです。
ソニーに買い替える必要は全くないと思います。
キヤノンのEOS kiss X7i か、 同X8i か、EOS 8000D の「ボディのみ」買えばいいのです。
今あるレンズは新ボディで使えます。
書込番号:19664173
1点

普段の、娘さんの、持ち歩き時の、携帯性が主眼なら、レンズキットにしておいtr、運動会のときだけ、X2も持っていって、2丁拳銃が、良いかも。
完全に、X2は使わないのであれば、ダブルズームが、良いのかも。
・・・、ただ、マウントアダプタは、勧めません。
もっと良いレンズであれば、変換してまで、使いたくなるかもしれませんが、
EOSの方がフィルムに相当する、撮像素子というのが、α5100より小さいので、EF-Sのキットレンズを変換して使用しても、労力に見合わないかもしれません。
(端っこまで、写るのかな?)
変換アダプタのお金を使って、本体だけ+18-200便利ズームでも良いくらい、・・・、変換アダプタには反対です。
書込番号:19664216
0点

mainichi kaasanさん こんにちは
>遠くの撮影は年に2〜3回程度だと思います。
でしたら KISSはそのままで α5100の追加が良いと思いますし 娘さんが使うのでしたら KISS残しておいたほうが 娘さんとカメラ使いたいときがダブっても 問題ないですしね。
書込番号:19664238
0点

スレ主さん
高校生の娘さんがつかうとなると、重要視するのは、コンパクトさ、軽量さがポイントでしょうか?
その前提でしたら、やはりα5100お勧めです。
センサーサイズはAPS-Cで今お使いのKissと同じ感覚でレンズを使えますし、高感度にもかなり強いカメラです。
ただ、マウントアダプターは、色々制約があり、素人向けではありません。
AF出来ても遅かったり、ピントが合わなかったりと、その辺割り切って使う必要があります。詳しくはこのリンクをご参照ください。
http://jmplanning.net/a7-2/mountadapter.html
このリンクで紹介されているAFも手振れ補正もOKというCommliteのマウントアダプターでさえ、ユーザーの評価を見ると、AF遅いとか合わないとかコメントがかかれていて、そういうユーザーはマニュアルで合わせるので大丈夫とかコメントされています。
つまり、特性をきちんと理解して使わないと、単に不便な道具ってなってしまいます。
ですので、最初からα5100ダブルズームキットをお買い求めになった方が、使いやすいですし、トラブルもないでしょうから、お勧めで〜す(^^)/
書込番号:19671323
0点

手軽・軽量・コンパクトかつ高性能を求めるなら5100でしょう
年に数回の持ち出しが
いつもその辺にあるテーブルサイドカメラになります
置いといて邪魔にならないし、スマホで迷うようなシーンでもバチバチ撮れます
基本性能は一眼レフですし、キヤノンよりちょっぴりセンサーも大きいw
女性が片手で持てるくらいですから
キヤノンのレンズ?ダブルズームキットに付いてるレンズと同等ですから
マウントアダプターなんか勿体ない
むしろ下取りに出して少しでも資金の足しにするのが正解かと
書込番号:19718206
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ
これまで使っていたNEX-5Rに買い足し購入です。
デジイチは発売から様子見の期間が必要だと思っているのですが、ソニー機で初期ロット不良に当たった事がなく、ワイド保証3年のクーポンも使えた事から発表直後に予約しちゃいました。
さて、ショールームで試した時にシャッター音に違和感を感じたのですが、皆さん分かりますか?
本機が届いて何回か使用しても、やはりおかしいと思っています。
・電子音っぽい
・電子先幕シャッターなのに音が2回以上?聞こえる。
本機購入の目的はタッチパネルと高速AF、シグマDN使用時の起動時間改善だったので、それがデモ機で確認できたらシャッター音は気にしていませんでした。(メーカや機種別にシャッターの音色が違うのは分かりますがコダワリはない派なので)
ショールームでスタッフさんに電子音?と尋ねたら連写モードだと複数回シャッターが走るので何回か聞こえるという説明もあり、気にせずサクッと予約したのですが、自宅に届いてから使ってみると連写モードでなくてもスマホのようなカメラ音「カシャ」が結構うるさいです。
試しに4〜5秒の露光でシャッターを押すと、@先幕音(電子音?)・A後幕音(電子音?)・B後幕の物理シャッター音と3つの音が聞こえました。そもそも電子先幕なのに音が聞こえるのはおかしいですよね。
@Aは構えた時の左下、しかも外側から聞こえるので、これはスピーカーの音だと確信しつつあります。なぜなんでしょうね。設定で電子音をオフにしてもシャッター音は変わりません。
バグ?子供だましのギミック?それとも新シャッターのチャージ音?
過去、どこかの掲示板でNEX-3Nのシャッター音をオフにしたいという話がありました。最初見たときは機械式のフォーカルプレーンシャッターは無音にならないという笑い話かと思っていましたが、ダミーの電子音なら話は違います。(まさかフォーカルプレーンシャッター機でダミーの電子音を流すなんて思いませんよね!)
現在サポセンに問い合わせて二日たってますが、まだ回答の連絡はありません。。
(時間がかかると言われているので待ち中です)
4点

スマホかデジカメで録画してアップしてみるとか。。
電気屋さんで見た感じ、電子音とは思えませんが。。
書込番号:17922930
1点

@先幕音(電子音?)・A後幕音(電子音?)・B後幕の物理シャッター音
多分ですけど、意識すれば
後幕物理シャッター音が「ゥィカァ〜シャっ!」と三回に聞こえるかもしれないでの
@ゥィ
Aカァ〜
Bシャっ!
と分けようと思えば分けられるかもしれませんね(笑)
因みに電子先幕シャッターOFFだとどう聞こえましたか??
書込番号:17922995
0点

すみません、補足です。
長秒の露光だと、後幕ABの後、モニタが「ノイズリダクション実行中」の表示で暗転し、露光時間と同じ時間経過後に再度の物理シャッター音C(これは内部機構の音のみ)が聞こえます。この時点でプレビュー表示です。本機は露光が1秒以上だと強制的に長秒時ノイズリダクションが適用される仕様なので、そこで再度物理シャッターが動いているのかもしれません。
> MA★RSさん
動画は背景にうっかりプライベート情報が映り込みそうなのでちょっと抵抗があります。。
> 葵葛さん
本機、電子先幕はで設定でオフにできないんですよ。オン固定です。
ついでに言うと長秒時ノイズリダクションもオフにできません。この点、5Rに比べて劣化しています。(せっかくリモートコードに対応しているのに花火撮影には使いにくい。。)
書込番号:17923202
3点

NEX-5系と比べてシャッター音がかなり小さくなっていますから、スマホと同じように盗撮防止のために電子音を出すようにしたのでは?
書込番号:17923373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに確認したほうがいいと思います。
書込番号:17923531
0点

店頭で触ってみました。
これは、NEX-3N系のシャッター音と同じですね。
キシューカシャってな感じ。
5Rはこの動作が速いので、カシャって所だけ聞こえる。
3Nと5Rと6000持ってますが、音の大きさは、5R<6000<5100<5000=3Nな感じでした。
まぁ仕様ですね。
5Rのシャッターは軽快感が有りますね。6000も同じかと思ってたけど違ってました。
書込番号:17923802
2点

本日、サポセンの方から電話で丁寧な回答がありました。いわく、
・電子先幕の時もわざと内部で物理的な機械音を発生させている。
・音をオフにすることはできない。
・理由や仕組みは非公開のためご説明できない。
> 理由や仕組みは非公開のためご説明できない。
なんだそりゃーー!
書込番号:17923856 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

α(アルファ) サポート・お問い合わせ
Q:電子先幕シャッター機能とは何ですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037627/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1
では
>※この動作では、メカニカルの動作が後幕シャッターのみのため、シャッター音が1回のみ聞こえます。
って記載がありますけどね・・・
でも先幕なり露光開始の音がしないと、とくにスローシャッターでは手ぶれしそうですね
そういう意味では音がしたほうがいいように思います
書込番号:17923883
0点

変わった人、と思われたのでは(^_^;)
フォーカルプレーンの機械音は、実はダミーで発生させてる電子音のギミックですよね?
って質問される事は、全く想定してないでしょうし、何か裏があるのでは…とか返答にこまったとか(^◇^;)
書込番号:17923902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> オミナリオさん
その通りです。。
問題の音は電子音ではありませんでしたが、本来無音であるはずの先幕で物理的なダミー音を出していた、という結果でした。これだけで驚きですよ。しかも理由を公表できないとは意味不明です。ご提示頂いたQAの説明は虚偽記載となっちゃいますね。
サポセンのα担当者も内部で確認するまで知らなかったようです。
子供のオモチャじゃあるまいし、ダミー音と仕様の表記は改善すべきだと強く申し上げておきました。
書込番号:17925251
4点

キャノンのサポセンは「サポセン屋さん」への外注で
キャノンとは何ら関係の無い人たちですので
期待したりしては駄目ですよ。
キャノンのサポセンはだいたいいつもこの調子です。
キヤノン製品を何とも思っていない人しかいません。
書込番号:17929478
2点

ソニーは?
書込番号:17929487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レフ機では各社ともシャッターの地の音でもかなり拘ってチューングしていると、どこかで読みました。そんな体感的な部分も売り上げに関係するという認識なのでしょう。
本件もそういう理由ではないでしょうか。だから回答できないと。
私事ですがキヤノンのEOS10Dを使っていた頃、コンデジのユーザーさんが「それスピーカーから出ている音でしょ。」って良く語りかけてきました。「地の音、生の音ですよ。」って言うと驚いていました。
昔のフイルム式カメラの記憶とかそれへの郷愁がある間はそういうチューニングも売れ行きに関係すると思われるのでしょうか。
書込番号:17930297
1点

NEX5Rやα6000は先幕の音は聴こえません。方針転換したのでしょうか?
書込番号:17931578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のはα6000ですが、
電子先幕「切」→ダ、ダダン(音のつもり)
電子先幕「入」→ダダン(同上)
です。
電子先幕を「切」にすれば、先膜の音は出ている様な。
書込番号:17931830
0点

連投ご容赦
音の表現が良くない様ですのでもう一度。
α6000で、
電子先幕「切」→カシャン、カシャン(音のつもり)
電子先幕「入」→カシャン(同上)
失礼しました。
書込番号:17931877
0点

旧機種の3Nですが、同じ件と思われる分かりやすい海外の動画がありました。1分20秒あたりからご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=pFVUbGNvVSQ
これも先幕で物理シャッターが動いていないも関わらず音が出ています。3Nからの持病だとすると、音が似ているα5000も同じっぽいですね。動画のタイトルに「annoying fake shutter sound」とあるのでこの掲載者も問題視しているようです。
なぜ国内ではクレームになっていないのか。。もしフルサイズ機でこんな実装があったら一発でバレて大ブーイングですよ。
書込番号:17933016
0点

youtubeみました。
あれを見ると、5100と6000ではシャッター幕の駆動メカニズムが別物なんじゃないかという気になりました。
うまく説明は出来ないけど…
分解してみたら、シャッターユニットが全然違う形してるんじゃないかと想像します。
書込番号:17933074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
6000ではシャッター幕が閉じた後、瞬時に開いているが、5100では、閉じてから開く迄の間が少し有った様に見えました。
5100の連写速度が6コマ/秒迄しかない事と関連ありそうですね。
ここでコストダウンしてるってことかな?
書込番号:17933104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> でぶねこ☆さん
5100のシャッター周りは確実に3Nの系統ですね。連写が落ちるのはスペック表を見れば分かるので価格相応であれば仕方ないと思っています。もし、廉価素材のシャッターで音が大きくなるという話であればそれも納得できます。しかしダミー音という、トイカメラの頂点と言える子供だまし機能を、どこにも記載せずこっそり搭載し、解除できないようにしているのは不当だと思います。少なくとも、購入に際して正しい情報を提示されていない事にはユーザが声を上げるべきでしょう。
最初から斜め上を行くペンタックスなら分からないでもありませんw(失礼!)
書込番号:17933529
2点

海外の掲示板で、3Nのダミー音についての話題を見つけました。
http://www.dpreview.com/forums/thread/3401177?page=6
2013/8/28のレスで、3Nのスピーカーのワイヤを切ったらフェイク音が無くなったという報告がありますね!!カット後は5Nと同じような音になったと。。
あれ?
書込番号:17934757
1点

SONYもどっか斜め向いてるのかもよ…
上下か左右かは知らんけど…
書込番号:17935473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんこんばんは。
NEX-3Nはもともと買った当日にフィルター取ったので、今回スピーカーも取ってみました。
バッチリフェイク音でした・・・
シャッター音がチープに成りますが、若干静かに成ります。
フェイク音はよりシャッター音らしく演出されたものかもしれません。
動画はスピーカー除去後の3Nと比較のA6000です。
書込番号:17944898
4点

> カメ之カメ助さん
なんと!
貴重な情報ありがとうございます。映像のモニタ表示が若干見えにくいのですがシャッター速度は1/60でしょうか?3Nの高めの音がなくなって少し静かになり、実際には後幕の戻り動作の音が一番大きいように聞こえますね。音だけ聞くと、後幕が戻る速さも6000と比べてワンテンポ遅く、まるでスローシャッターのような感じです。
もしこれが5100も同じだとしたら、わざと物理的に音を出しているのでスピーカー音ではない、というサポセンの説明は正しくない事になっちゃいます(^^;;
5100でもスピーカーを無効化してみたいけど、買ったばかりの新品では無理やー
書込番号:17949110
0点

しかし、あれですね。
ここまでの情報で、少なくともNEX-3Nというフォーカルプレーンシャッター機では、シャッター音をフェイクで出していたという事実が分かってきましたね。実に昨年の時点で、一眼を始めた初心者に物理シャッターだから音は消せないよ、という説明するのは正しくない機種が存在していたわけです。(先幕の音が物理音ではないため)
既存の常識・テンプレ的な説明がいつまで通用するか、ベテランの方もうかうかしていられませんね。
書込番号:17949481
3点

こんばんは。
映像は音を優先になるべく近づけて撮ったのでピント合いませんでした。
シャッタースピードはどちらも1/60秒です。
書込番号:17952717
1点

FAQにもこの機種は電子音が出ていること、消せないことの掲載がありますね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035231/?p=&q=%u30B7%u30E3%u30C3%u30BF%u30FC%u97F3&rt=qasearch&srcpg=ichigan
個人的にはかなり耳障りでしたので、メーカー側に電子音を消せるように要望を出しておきました。
ファームウェアのアップデート等で対応してくれると良いのですが…
書込番号:18180147
3点

公式サイトに出てますね!!
文書は10/24更新のようです。J u nさん情報ありがとうございます。
> 操作感向上のため
ずっと隠してたくせに笑わせる理由ですね。
結局、9月にサポセン担当から聞かされた内容は嘘っぱちでした。何が先幕で物理音だというのか。不誠実だと思います。
書込番号:18181012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、少しカッとなってしまいました。設定でオフに出来るといいですよね。私もファームアップ対応に一票です。(SONYはわりとファームウェアを更新する方だと思うので期待をこめて)
書込番号:18181090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
自分もこの電子音、3N時代から気になっていました。
このスレッドを見て、ずっと気になっていたことが分かってスッキリした気分です。
α5100が出た時はα6000の血を受け継ぐ子供だと期待していたんですが、実機のシャッター音を店頭で聴いてガッカリ…まさかαミラーレスエントリー機にあった音と同じだったとは。。となり、一気に買う気が失せてしまった次第です。
NEX-5Tの後継と言われているなら、あの5Tのシャッター音が一番気に入ってるので、次期モデルで是非その音にしてもらいたいですね。
書込番号:19661576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
以前こちらでレンズの修理について伺ったものです。
その節は皆様ご親切にしてくださり本当にありがとうございました!
有償ではありましたが、無事修理が終わり昨日受け取りにいってきました。
で、先程撮ろうと2、3回シャッター切ったとたん以下のメッセージが出てきました。
カメラエラー 電源を入れ直してください
電源オフにしてもそもそも電源が切れず、レンズも収納されません。
電池を抜きとり少し時間をおいて再度電池をいれてもまだメッセージが出てきます。。
ビックカメラに電話したのですが担当者さんがお休みとのことで対応してもらえず参っています。。
おなじようなご経験のあるかたや何か分かるかた教えていただければ幸いです。
また有償だったらなんのための保証なのかと気が滅入ってしまいそうです。。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:19640741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの現象と同様みたいですね(´・ω・`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003973/SortID=15908882/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8C%B9%82%F0%93%FC%82%EA%92%BC%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2#tab
書込番号:19640831
1点

ソニーのカメラは壊れやすいね。
ニコンは、不具合が多いですが。
書込番号:19640925
2点

ソニータイマー は都市伝説じゃなく、まじなことというわけかぁ・・・・ (;´・ω・)
書込番号:19641018
2点

落下させたものに対して壊れやすいと言い放つ 悪意を感じます。
書込番号:19641047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

無駄かもしれませんが
リセットはできますか?
書込番号:19641054
0点

要するに故障ってことですかね。
普通のメーカーだと、修理して何ヶ月かは無償保証してくれます。
エプソンのプリンターは故障修理後は3ヶ月保証です。
他のメーカーに乗り換えるのもありだと思います。全く故障しないメーカーはないですが、
ソニーは故障が多い。華奢ですよね。最近は、どうかな・・とソニーのアルファ買っちゃ
いました。ちょっと心配。
書込番号:19641075
2点

前回のスレには
「本体は問題がなくレンズについて三点ほど故障の部位があるとのことでした。」
ということでしたので
レンズの修理がきちんとできていなかった可能性が高いと思います。
ただ、「カメラエラー 電源を入れ直してください」
で検索すると、本体の故障で修理したという人もいるようですので
(シャッターユニット交換とか)
前回の、本体は問題ないという判断が間違っていた可能性もあると思います。
一応、上記メッセージのときは
レンズ接続部の電子部分をキレイな布で拭き取る。
SDカードをフォーマットしてみる。
(データは消えますので、パソコン等に写真データをコピーしてからフォーマットしないと危険です。)
という対処法をアナウンスしているようです。
レンズをつけてるとエラーになるということですので、
レンズをはずした状態でSDカードのフォーマットができるか試してみたほうがいいかもしれません。
これでなおらないときは、本体修理となるようです。
書込番号:19641412
1点

ソニーのカメラを使ってます。
α55の時に同様のエラーが出たことがあります。
その時は、シャッターユニットの交換で回復その後は、発生していませんし、
その後に購入した機種でも発生していません。
担当者の出社を待って、修理依頼ですね。
さて、なぜ不具合の相談が書かれると、「ソニーのカメラは壊れやすい」
「ソニータイマー」なんて事が出てくるのかな・・・
他のメーカーでも、不具合報告は、時々書かれますね。
不具合の相談なんだから、この個体での発生率100%でしょう。
総数としての確率、統計は取れないのに。
不思議でなりません。
書込番号:19641520
2点

大元はスレ主さんが落としたからで、SONYの製品に問題が在った訳じゃないのにね(-_-)/~~~
書込番号:19641660 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ソニーのカメラはまだ経験ないけど、
VAIOパソコンはよく壊れましたよ。
友人には入院しっぱなし、というのもいましたね。修理は無料なんだけど、何回も
壊れて、あまり使えてない。
どこのメーカーもお、おかれ少なかれ欠点はあるけど、私はタフネス(頑強さ)って
すごく大事だと思う。私のRIIちゃんは、おそるおそる使っているので、まだ大丈夫。
書込番号:19641957
0点

Milkyway1211さんがご紹介のケースも、れーままさんのケースも、対応業者と、レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/#tab)」が共通しているようですね。
私は対応業者の技術レベルを疑いました。また、レンズにも瑕疵があるのかもしれません(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17634334)。
>れーままさん
お手数ですが、ソニーに電話相談なさってみてはいかがでしょうか。
スマートフォンでの「使い方相談窓口」は、050-3754-9577、フリーダイヤルでは0120-333-020です。修理相談窓口とは別番号ですが…。
書込番号:19642318
1点

>α今昔さん
>私は対応業者の技術レベルを疑いました。
対応業者って、ソニーサービスってことですか?
他にもっとマシなサービスがあるんでしょうか?
書込番号:19643018
0点

>デジタル系さん
恐縮です。
私のは量販店の窓口を意識してのコメントでした。
書込番号:19643183
0点

皆様ご返信ありがとうございました!
ご報告遅れ申し訳ありませんm(__)m
結局代理店を通さず直接ソニーに連絡をし無料引き取りして頂き無償で修理していただきました。
まだ手元には戻っておりませんが過去の例を出してくださった方々、とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)
また何かありましたらご相談のっていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました☆。
書込番号:19655656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ソニーではなく、キヤノンユーザーですが。(スマホはiPhoneです)
【PlayMemories Mobile】のレビューを見てみましたけど、アンドロイド版は大丈夫そうな感じですね。
キヤノンは【Camera Connect】ってアプリなんですけど、こちらもiOS版は評判が良くないみたいです。
(自分は前のアプリの【EOS REMOTE】を使ってますが、こちらはiPhoneと問題なく繋がります)
WiFiが必須でしたら違う機種も検討されてみては?
書込番号:19616545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
レス有難うございます。
iPhoneと相性よさ気な「LUMIX DMC-GF7W」と迷っているのですが、α5100の方がタッチ撮り出来る所に惹かれています…
ソニーは自社製品スマホとの連携向上はしてくれても、iPhoneは放置されそうだな…という気もしないでもないので迷っています…
書込番号:19617161
3点

私が調べた限り、GF7Wもタッチシャッターが出来る様ですよ。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf7w_guide_1.pdf
上の取扱説明書の47ページ
書込番号:19617488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>逃げろレオン2さん
本当ですね!
サイト内では見つけられなかったです…マイナーな仕様なんでしょうか?
iPhone慣れした+すぐ動く猫を撮りたい私にはとても魅力なんですが…
有難うございます!迷わずLUMIXに行きます笑
α5100のスレで他社製品に流れてすみません!><
本当に有難う御座いました!!!
書込番号:19617645
0点

解決した様で良かったです(^_-)
最初に必要なアクセサリー類が分からない様でしたら、GF7の方でスレを立ててみて下さい。
書込番号:19617675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。既に解決済とはなっていますが、
同様の悩みを持つ人の為に、iPhoneとAndroidの比較画像を掲載します。
*若干UIが異なるのはiPhone接続時にカメラ側のバージョンアップを実施した為です。
まず、使用感ですが奇跡的にボタンがひとつしか無い正気を疑うようなiPhoneでも、
Androidと同様の操作が可能です(音量ボタンとかもあるっちゃあるけどw)
Androidでは対応機器であれば、NFCの接続がすごく簡単ですが。
iPhoneであってもQRコードで簡単に接続が可能です。
しかし、iPhoneでは自発的にアプリ側でWiFi等の選択が出来ないのか
Androidは起動するだけでα5100を探してくれますが、
iPhoneは例えば、家のWiFiなんかに繋げてると自分でWiFi画面を開いて
選択しなおしてからPrayMemoriesを開く必要があります。
また、撮った写真をPrayMemories上から見た時に
Androidは共有する機能がありますが、iPhoneにはありません。
転送は自動でしてくれてるので、写真アプリを開いてそこから選択する必要があります。
結論としては、”操作”はAndroidと同じで簡単に多くの項目をスマホから操作して利用可能です。
しかし、”繋げるまで”と”撮った後”はiPhoneは面倒くさいです。
書込番号:19619400
0点

>mimanaさん
ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり操作が面倒くさいのはちょっとつらいですねー( ´^` )
もうちょっと頑張って欲しいです…SONYさん…
書込番号:19619746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
はじめまして。
完全な初心者です。とても無知なためアドバイス頂ければ嬉しいです。
先々週こちらのカメラ購入いたしました!が、2日後に落としてしまいビックカメラにて修理申し込みをしておりました。
故障内容といたしましては電源をいれてもレンズを認識できませんとの表示が出てきてしまっておりました。
こちらでも外圧を加えた故障は有償だと拝見しておりましたがやはり15000円ほどかかるとのことでした。
そこでこのまま修理をお願いすべきか中古(もしくは高額でも新品で)別レンズを購入したほうがいいかぜひ皆さまアドバイス頂けないでしょうか?
撮影用途は主に子供の写真、出先旅先での家族写真(自撮りモード含)です。
ディズニーが大好きなのでゆくゆくは望遠のものを買おうかなとは元々思っていましたが、いかんせん初心者で昔ペンのpl-1がでたばかりの頃はりきって色々購入しましたが結局レンズを撮る用途ごとに付け替えたり持ち運ぶのが億劫になってしまい使わなくなった苦い思い出がございます(T_T)
なので基本的には付け替えはしないと思っていただければと思います。
ミラーレスや一眼を愛用されてらっしゃる皆さまからすればそれならコンパクトにすればいいのに!と思われるかと思いますが、、
まとまりがなくなってしまいましたが、
@このまま修理して本来のレンズで楽しむ
A新しい別のレンズのほうが用途にあっているからそちらを買う(そのレンズの商品名も教えてください。)
よろしくお願いいたします(T_T)
書込番号:19606660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

れーままさん こんにちは
大変ですね。
どの位の状態か解りませんが 修理の場合 部分的なユニット交換に成ると思いますが 全ての部品が新品交換に成るわけではないので 外見を含め状態が悪いのでしたら 買い替えも考えたほうが良いと思いますが
概観も含め あまりひどくない状態でしたら 修理したほうが 状態が判らない中古購入するより メーカーで修理し点検済みのレンズ使う方が安心だと思います。
書込番号:19606701
6点

私なら、15000円なら、修理で、考えます。
書込番号:19606717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
お気の毒でしたね。
レンズ認識不良なら、レンズが下向きに落ちた可能性大ですね、その金額で直るなら修理がいいでしょう。
やはり、純正の標準ズームは残して置きたいからです。
なお、恰好は良くないかも知れませんが、カメラは両吊りにして肩または首へ掛けましょう、落下防止です。
書込番号:19606731
3点

>そこでこのまま修理をお願いすべきか中古(もしくは高額でも新品で)別レンズを購入したほうがいいか
別に欲しいレンズがあるのでしたら、この機会にそのレンズを購入したほうがいいかなと思います。
例えば
ソニーE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
http://kakaku.com/item/K0000566672/
であれば、望遠端が105mmまで伸びていますので、付属の標準ズームよりいろいろな撮影に対応できる可能性もあり
また、高級レンズシリーズの「G」レンズですので、性能面でも期待できます。
少し高くなりますが、この機会に、別売のレンズというのがどういうものか使ってみてもいいと思います。
あとは、より高倍率の
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000321338/
にすると、より望遠の200mmまでカバーしますので
レンズ交換無しで、標準ズームと望遠ズームの2本分をカバーします。
レンズ交換しないのであれば、こういう便利ズームにしてもいいかもしれません。
キットレンズを修理するか、キットレンズを中古で購入するかという比較でしたら
修理したほうがいいと思います。
このキットレンズは使っているうちに、沈胴機構が故障するという報告が多く上がっています。
沈同機構は、持ち運び時はコンパクトでいいのですが、
設計ミスなのか(ソニーはそう思っていないと思いますが)その機構が弱点となっているようです。
そうすると、中古で購入した場合、例えば1年くらい使っていたようなレンズだったとすると
購入後1年くらいで壊れてしまうかもしれません。
もちろん、新品でも壊れてしまう可能性は高いのですが
新品の方が消耗している確率は低いと思います。
あとは、オークションとかでは、銀色は人気がないのか、新品を1.5万円程度で出品している人もいます。
修理しても、その後が心配なのであれば、そういうものを購入してもいいかもしれません。
書込番号:19606772
4点

大変ですね。
レンズの故障のようですが、ボディそのものは大丈夫だったのでしょうか?
>レンズを撮る用途ごとに付け替えたり持ち運ぶのが億劫になってしまい
この1点で、私ならフェニックスの一輝さんが紹介しておられるタムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)をお勧めしたいですね。27−300o相当ですから、ディズニーを含めてほとんどの被写体に対応できますから。
ただ、けっこう重くズッシリ感がありますから、一度量販店でお手にとって確認されたほうが良いでしょう。
書込番号:19606827
3点

E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
http://kakaku.com/item/K0000110071/
沈胴式でもパワーズームでもない普通の標準ズームです。
沈胴式やパワーズームよりも壊れにくいと思うので中古でいいのかも知れませんね
http://camerafan.jp/i.php?i=17926293
とりあえず1万円程度であとは様子見で…という提案です。
書込番号:19606847
4点

みなさま早々のアドバイスありがとうございます(T_T)!!
ビックカメラから修理するのかどうか早めに折り返しを、と言われていたのでとてもありがたいです!
本来であればお一人ずつにお礼のお返事つけたいのですがまとめてでのお返事ご了承ください(>_<)
※里いも様、本当におっしゃる通りで今後はそういたします!
フェニックスの一輝様とみなとまちのおじさん様ご推奨のレンズのページ拝見いたしました!
用途が本当にばっちり一致していてこちら購入しようかなと思ったのですが460gと本当に重そうですね。。
で、でも欲しい。。
ちなみに修理もしてこちらも買う、というのは無駄でしょうか?
例えば普段(公園など)は元々付属のパワーズームレンズで、いざというとき(旅行など)はこちらの大きいものを、という使い方であればちょっとくらい重いのは我慢してタムロン一本で使いこなした方が効率的でしょうか?
タムロンのを持っていれば標準レンズはもう滅多に出番ないよ、というかんじでしょうか?
その人その人違うかとは思いますが主観で構いませんので教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします(>_<)
書込番号:19606882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます!
一括返信時にせっかくいただいたアドバイス見落としまっていたみたいで申し訳ありませんm(__)m
壊れにくいレンズで小さめでとてもよさそうです!ちなみにこちらのレンズ、ほぼオートやお任せ設定でシャッター押すような初心者でも使いこなし可能そうでしょうか?(T_T)
ページ拝見していると自分で色々設定するといいみたいに書かれていたので。。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします(T_T)
書込番号:19606906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

れーままさん 返信ありがとうございます
>タムロンのを持っていれば標準レンズはもう滅多に出番ないよ、というかんじでしょうか?
使う人の感覚だと思いますが 最終的には使いやすい方のレンズしか使わなくなると思いますが どちらが良いかは 本人の考え方になると思います。
後 タムロンの場合重さよりは レンズの長さの方が 案外気になると思いますし 持ち歩くときのバックに悩むと思います。
書込番号:19606920
3点

>ちなみに修理もしてこちらも買う、というのは無駄でしょうか?
いえいえ、ご予算的に問題なければベストの選択だと思いますよ。純正レンズは1本持っておかれたほうが何かと安心ですし。用途別に使い分けるというのも十分にアリだと思います。
書込番号:19606981
2点

>ほぼオートやお任せ設定でシャッター押すような初心者でも使いこなし可能そうでしょうか?
今までと変わりません
ズームがデジイチでは一般的な手動になるだけです。
>ディズニーが大好きなのでゆくゆくは望遠のものを買おうかなとは元々思っていましたが、いかんせん初心者で昔ペンのpl-1がでたばかりの頃はりきって色々購入しましたが結局レンズを撮る用途ごとに付け替えたり持ち運ぶのが億劫になってしまい使わなくなった苦い思い出がございます(T_T)
気になるのはこの文面で…
下記の機種も将来の選択肢として検討されてはどうでしょうか?
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
LUMIX DMC-FZ300
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19411830/#tab
書込番号:19606988
2点

ヨドバシカメラだとヨドバシカード利用購入で1年間の保証付きます。落下も対応してくれます。免責3,000円です。
ビックカメラって何か無いの?
書込番号:19607067
2点

レンズの方が壊れているのは、確実なのでしょうか?
落として、レンズを認識しなくなったら、壊れているのは本体、の方が、確率高そうな気もしますが。
あ、でも、噂の電動レンズだから、レンズの方が、もろいのかな。
動画で撮影中に、ズームがスムーズにできるのが、電動唯一の長所です。
この使い方をしない限り、他の、欲しかったレンズに買い替えてしまって、問題なかろうかと。
書込番号:19607534
2点

もとラボマン2様、みなとまちのおじさん様
ありがとうございます!
一度週末にどれくらいの大きさなのかカメラやさんに見に行ってきます。それからビックカメラには返答しようかと思います。
タムロンとっても気になるので許容範囲の大きさであること祈ります(>_<)
にこにこkamera様
ページ拝見しました!ご推奨ありがとうございます!
やはりディズニーとなるとより本格的そうなものがいいんですね(>_<)
お気に入りに追加して今後のために残しておきます!ありがとうございます。
しんちゃんののすけ様
回答ありがとうございます。ヨドバシ手厚いのですね。。
店頭でも今日電話口でも聞いたのですがそういう故障は対応していないとのことでした。。
残念です(T_T)
DevilsDictionary様
回答ありがとうございます。
本体は問題がなくレンズについて三点ほど故障の部位があるとのことでした。見た目的にも特に傷はついておらず、よくみるとレンズが歪んでいるくらいだったので恐らく本体は今のところ無事かなと思います。。
電動ズームは動画にいいんですね!そんなことさえ知らずお恥ずかしい限りです。。
動画はこのカメラでは撮る予定ないのですが持ち運びはいろんなことに関して無難なのはとりあえず既存のレンズは持っておいた方がいいのかなぁと悩んでいます(>_<)
皆さま本当に詳しく教えてくださりありがとうございます!
とりあえず修理はする方向で、でも気になるので教えていただいたレンズは全て週末にお店で見てこようかとおもいます☆
また分からないことが絶対出てくるとは思いますがその際もまた教えていただければ嬉しいです。
ありがとうございました!
書込番号:19608220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
お世話になっております。
初めての一眼レフ、ミラーレスですが、どちらがいいと思いますか?
3歳と5才の男の子。
幼稚園の運動会や、室内での音楽発表会などとりたいです!
電気屋さんで、色々きいてきました。
最初Nikonすすめられ決めて他の店舗にいくと、望遠がたりないからソニーがいい!望遠レンズ200はないとと言われソニーの価格交渉を今日していたのですが。。。
また別の店舗で。。。
このソニーとNikonは計算の仕方が違うので!これだと、ソニーとNikonは同じになります!と言われそれぞれ付属の望遠レンズをはめてもらい、見たら。。
ほんとに、一緒でした!!
なので、どちらがいいかわからなくなってしまいました囧rz
予算が6万くらいなので、Nikonにするか。頑張ってソニーにするか。。。
宜しくお願いしますm(__)mm(__)m
書込番号:19577353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>仁&珀さん
ニコ1も視野に入り望遠が200mmでいいのでしたら、
MFT規格のパナソニックのGF7をおすすめします!!
LUMIX DMC-GF7W-P ダブルズームレンズキット [ピンク]
http://kakaku.com/item/K0000734777/
書込番号:19577501
1点

被写体に運動会が入っているなら、絶対ファインダーが有った方が良いので、価格が同じ位でファインダー搭載のα6000がお勧めです。
※液晶モニターだけだとスマホなどと同じで、太陽の光で見にくくなる事が有ります。(ニコン1 J5もファインダーが有りません)
α6000
http://s.kakaku.com/item/J0000011847/
α5100・α6000比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000013381
上の表には載ってませんが、AFスピードもα6000の方が若干速い様です。
画質面でも、センサーサイズがニコン1 J5より、ふた回り大きいα6000(α5100)の方が有利です。
書込番号:19577533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両機種・・・
α5100のメリット
・センサーサイズが大きい(NIKON 1比で約3倍)
α5100のデメリット
・望遠ズームが少々暗い
NIKON 1 J5のメリット
・望遠ズームがα5100比で明るい
NIKON 1 J5のメリット
・センサーサイズが小さいので暗いところに弱い可能性がある
ですが・・・
自分ならα5100ですね。
もしもNIKON 1が選択肢に入るなら、レンズ交換式ではないPanasonic LUMIX FZ1000も見たほうが良いかもしれません。
NIKON 1と同じ1インチセンサー。NIKON 1やα5100よりも明るいレンズ。空間認識AFなど、スペック的にも魅力です。
また、レンズの最大望遠が400mm相当なので、今後レンズの追加を考えなければ、一番便利だと思われます。
FZ1000 → http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:19577550
4点

こんにちは。
私はSONY α5100とNikon D5300を持ってます。
私ならSONYをお勧めします。
・スマホアプリがSONYであれば、静画動画撮影、ISO露出SSなどの設定が可能なのに
Nikonはピントを合わせるのと撮影しか出来ません。
・SONYならmicroUSBで充電可能なので、
バッテリーが少なくなってもモバイルバッテリーなどから充電可能です。
(ただし、充電中は操作できないのは注意。)
被写体がお子様ということで、
センサーサイズの大きいSONYの方が基本的には綺麗に撮れる筈ですが、
逆に小さいNikonJ1のほうが手振れ補正が優秀だったりする可能性はあるかも…。
是非ともお店で試して欲しいところです。あと撮ったら自分のスマホへ転送!
ブレはないか?ピントはしっかりあっているか?チェックしましょう。
簡単に撮りたい絵が撮れるか?って大事ですからね。
実際の利用シーンに近い使い方をしてみれば色々と見えてくると思います。
他の方も仰ってますが、kakaku.comで調べると
α6000のダブルズームキットの方が安いので、
SONY側に傾いているなら、是非とも検討の余地ありと思います。
しかし、高ければ良いのは当然ですからね(笑)
となると、予算オーバー&二万円の価格差を補って余りあるか?ってとこですが…。
正直なところ、使っててあまり違いを感じなかったりレンズ交換の予定がないなら、
予算をもう少し落としても想定される利用シーンをカバーできるのではないかと思います。
書込番号:19577559
2点

すみません。二度目の書き込みです。
α6000の価格は未チェックだったのですが、みなさんがおっしゃるようにα6000のダブルズームが同等金額で入手できるなら、自分もα6000を勧めたいです(私も使ってます)
望遠ズームの望遠端が暗いのが難点ですが・・・
ファインダーありますので、晴天のスキー場でもファインダーを使って滑ってくる子供たちをきちんと写すこともできました。
ファインダーがないと、晴天のスキー場では液晶見えませんので・・・
書込番号:19577562
3点

Nikon1とソニーαは性格が違うカメラなのでどっちが自分向きかを考えないと結論が出ないと思います。
ファインダーの有無については、Nikon1でもV3が有るのでこれがα6000との比較機種になります。
私が言いたいのは、もっと根本的な所なんです。
Nikon1は1インチセンサー機なので、レンズが非常にコンパクトになります。フルサイズ機に換算するには、レンズの焦点距離の数値を2.7倍にします。α6000、5100では1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍なので、それぞれの標準レンズの焦点距離は、Nikon1=18.5mm、マイクロフォーサーズ=25mm、α6000、5100=35mmとなります。
フルサイズ機の50mmの画角がそれぞれ、18.5mm、25mm、35mmで得られる訳ですが、絞りを全て揃えた時の被写界深度は、Nikon1が一番深くなります。すなわちボケにくい。言い換えれば、ピントを合わせやすいという事になります。
誤解を招かないように補足すると、ここで言っているのは、AFの速さではありません。
感覚的にわかり易く言うと、フルサイズ機に35mmレンズを付けて撮影し、中央をトリミングして画角を50mmに合わせた時の絵がα5100の写りであり、同様にフルサイズ機に18.5mmを付けて撮影しトリミングして画角を合わせた時の絵がNikon1の写りです。
こう言われると、どれだけ違うかがイメージしやすいでしょう。
この差を肯定的に捉えると、Nikon1は超望遠を非常にコンパクトに実現出来るという事になります。1Nikkor70-300という、少し値段の良いレンズがあります。大きさは、普通のAPS-C一眼レフ用の300mmクラスの便利ズームと同等ですが、画角がなんと810mmです。
800mmクラスといえば、一眼レフでは大きな三脚に据え付けた大砲になるので、超望遠を手軽に楽しみたい方にはNikon1は素晴らしいシステムです。
長所があれば、短所もあります。
室内などの少し暗い場所で撮ると、どうしてもセンサーサイズのハンデが無視できなくなって、パリッとした写りが難しくなります。α6000、5100の方が綺麗に写ります。
結論としては、望遠マニアで、機材が重たくなるのが嫌な人にはNikon1がお勧めです。そんなに望遠は要らなくて、室内も撮ることが多い場合はα6000、5100がお勧めです。
長くなって申し訳ありません。
書込番号:19577568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

D3300 ダブルズームキット2!
どうせなら一眼て言うのもアリみたいな気が・・・
私なら・・・
書込番号:19577598
1点

5歳娘のパパです。
一長一短ですが、イロイロできるなあと実感しやすいのは、α5100かもしれません。
ただ、それはJ5が劣っているからではなくて、そもそもシステムのサイズが全然違うからだと思います。『交換レンズも持ち歩く』って場合に、容量重量がかなり違いますよ。(ヨドバシカメラ辺りへ行けば見比べられますよ)
だから、スレ主さんの使い方次第です。
子供写真は、どれだけ持ち歩けるか?で撮影枚数が変わりますよね?
運動会とか音楽発表会に強いって性能は、それぞれ1/365のことだし、そもそもよい写真が撮れる環境か分からないのだから、私個人はどーでもよいと思います。
それより、その他の360日で、スレ主さんがどう撮るか?だと思いますよ。
例えば、男の子二人を連れて、積極的に外へ持ち出すなら、
私なら望遠ズームもしくは便利ズーム(交換レンズ)を積極的に使う気もします。
例えばそんな風に、自分自身のシチュエーションをよく考えて撮影枚数が増える方を選ぶとよいですよ。
書込番号:19577672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(^O^)
私もルミックスのピンクの見た目が可愛くて、店員さんに聞いたらおすすめしません!て言われたんです(゚Д゚)ガーンデジカメとかわらないとか。。。ただ、もう5店舗くらい回って思ったのが、言ってることが違うっていうのが多いです!だから、すごく困ってて。。。もう一回こちらも視野にいれてみます(´>ω<`)
書込番号:19577735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます(^O^)私も本当は6000欲しいのですが。。。電気屋さんだともう9万超えて。。。囧rz
価格ドットコムの最安値のショップで買うのが怖くて。。。後々の事を考えると近くの電気屋さんがいいのかなって思ってしまいます^^;そうなるとハンディも買いたいので予算オーバーしてしまうんです(T_T)
書込番号:19577744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(^O^)
そうなんですね!♫カメラの種類ってすごくたくさんあるんですね!!デジカメ選びの時はこんなに迷わなかったんですが^^;
400ってすごいですね☆調べてみます(。>∀<。)
書込番号:19577749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会で離れた所から望遠で動くお子様を撮るなら
ファインダー付きの方が捉えやすいと思います。
それと晴天下では液晶は反射して見難い点もファインダー付き
の方が良いでしょう。なので私もα5100も良いですが
できればファインダー付きのα6000の方が良いとおもいます。
後は、ファインダー付きのオリンパスOM-D EM-10又は
OM-D EM-10 Mark2 の35mm換算で最大300mm相当の
望遠レンズの付属したEZダブルズームキットもありだと思います。
http://kakaku.com/item/J0000011723/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/
http://kakaku.com/item/J0000017176/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/
書込番号:19577755
0点

ありがとうございます(^O^)
マイクロUSBでの充電は魅力的ですね!!
昨日、撮影は少しだけしてみました♫
今度は子どもたちをとって。。なるほど!実際にスマホに送ってみる!いいですね!やってみます(。>∀<。)
本当は6000欲しいのですが電気屋だと9万超えなんです(T_T)価格ドットコムの最安値のお店は知らない名前のお店で後々の事を考えると怖くて囧rz
そうなんです!欲を出すと、どんどん高くなります!(笑)ハンディも買い換えたいので。。だからすごく迷います囧rz
Nikonはコンパクトだし、値段も予算内。6万でも、本当はたかいのですが(笑)(T_T)
予算をおとして。。なるほど!もうちょっと他もみてみます(。>∀<。)
書込番号:19577764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2度目の書き込みありがとうございます(^O^)
そうですよね!ただ、電気屋さんで買うと9万超えなんですよー!(T_T)
価格ドットコムの最安値は知らないお店で怖くて囧rz後々の事を考えると。。。
ズームすると、暗いんですね!
ずっとデジカメ使っててファインダー付きは使い捨てカメラ時代(笑)
なるほど!スキー場とかですねー!ファインダーで大事なんですね♫検討してみます☆
書込番号:19577774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうじきα6000の後継のα6300の発表が日本でもあるでしょうから
その時の処分セールで買うというのも一つの手かと思います。
交渉次第では、ここの価格と同等、もしくはポイント込でその以下に
なることもありますので。よいお買い物を(^^♪
書込番号:19577778
0点

予算も限られている。
希望にはないが廉価に売られているキヤノンのKissかどうクラスのニコンのDがいいのでは。
望遠レンズ前提で捧げ持つ撮影スタイルのミラーレスではまともに撮れんと思うよ。
日中の逆光時のストロボ発光が出来ないパナもやめたほうが良いな、一応1眼なんだから機能面にも目を向けて欲しいな。
GF-7とGMシリーズには要注意です。
書込番号:19577787
1点

追加するレンズなどを考えればニコンかキャノンの入門機がよろしいのでは?
レンズの購入予定がないのであればFZ1000で十分です。
書込番号:19577816
3点

>神戸みなとさん
>> 希望にはないが廉価に売られているキヤノンのKissかどうクラスのニコンのDがいいのでは。
音楽発表会の撮影には、向きません!!
>> 日中の逆光時のストロボ発光が出来ないパナもやめたほうが良いな
その機能を使わなければ問題ありませんね!(笑)
書込番号:19577829
2点

返信ありがとうございます。
9万円超ですか!
それは完全に予算オーバーですね(>_<)
α6000後継機が出ると、恐らく価格は下がると思いますが、それまで待てるかどうか。
運動会ではファインダーが有った方が良い、と書きましたが、運動会に限らず晴天の屋外では、ファインダーが有った方が撮りやすいです。
スマホは見え難かったら向きを変えれば良いですが、カメラは被写体を追っているので、そんな訳にはいきませんもんね。
他の方も仰ってますが、一眼レフも検討されてはいかがですか?(最初の書き込みに一眼レフのワードが入ってますね)
キヤノンEOS kiss X7は世界最小・最軽量で(ただ、レンズを着けるとそれなりに大きくなってしまいますが・・・)価格は底値に近い状態です。
付属の望遠レンズも換算400mmなので、幼稚園〜小学校の運動会くらいでしたら撮れると思います。
EOS kiss X7 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
キタムラネット(最寄りのキタムラで受け取りが出来る)だと今現在、\51,980ですね。
書込番号:19577850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>仁&珀さん
神戸みなとさんの発言でパナのLUMIX機について「日中の逆光時のストロボ発光が出来ないパナもやめたほうが良いな」と記載していますが、事実と異なった嘘ですのでご注意して下さい。
書込番号:19577864
1点

ありがとうございます(^O^)
一眼レフ初心者、またデジカメもオート撮影なので難しいです^^;すごいですね!理解するまでに勉強しなげれば!!
私はコンパクトさをもとめているので、Nikonでもいいのかな。。と^^;
大砲!そうなんですね!!!(笑)
テレビでよく見ます^^;
暗闇にはソニー。。
そうなると、迷ってしまうんですよね囧rz
運動会はいいとして、音楽発表会は会場が暗くなりステージは明るい。
こういうとこで、ほんとは試してみたいのですが無理ですもんね^^;
でぶねこさんの言ってることを理解したい!て、思ってるので一眼レフ入門編かなんかを買ってみたくなりました(。>∀<。)
書込番号:19577874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
ありがとうございます(^O^)
d3300を今価格ドットコムで少し見てみました!
一眼レフでもこんな金額であるんですね♫
ただ、持ち運びを考えるとミラーレスかなとも思うんですよね^^;
でも、またこういうのも考えてみたいと思います(。>∀<。)
書込番号:19577881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かづ猫さん
返信したのですが名前を入れ忘れました^^;すいません(^_^;)
書込番号:19577887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仁&珀さん
「昭和」の一眼レフと「平成」のミラーレスがありますが、
室外の撮影ですと、一眼レフで問題ありませんが、
室内の撮影ですと、周囲への騒音の配慮が必要になるので、ミラーレスに軍配が上がります。
最近のお話ですが、一眼レフを使った室外の撮影で騒音のクレームが来る場面もあるようです。
なので、ファインダー後付けが出来るオリンパスのPL6/PL7も候補に挙げても良さそうですね。
書込番号:19577890
0点

仁&珀さんこんにちは
>電気屋さんで、色々きいてきました。
話半分でいいですよ、仁&珀さんみたいに買うぞ!というオーラを出してる方には自分が売りたい(ノルマになる)カメラの話しかしないので、勧めている商品がここでは安くなると思った方がいいですよ。
>幼稚園の運動会や、室内での音楽発表会などとりたいです!
非常に難しい問題ですね、運動会ですとキャノン、ニコンの入門機がいいのですが一方の室内での音楽発表会での撮影ですと動画が便利、電子シャッターが付いてシャッター音が消せるミラーレスのカメラの方が良くなってきます。
もう少しお子さんが大きくなったら運動会用にカメラを考えるとしてオリンパスの E-PL6のダブルズームキットか電子シャッターでシャッター音が消せるGF7はどうでしょうか。
>> 日中の逆光時のストロボ発光が出来ないパナもやめたほうが良いな
無視していいです、使い方の問題です。パナソニックでも補助光として十分に使えます。音楽会ではストロボ発光すると周りの迷惑になります。
書込番号:19577964
1点

因みにα5100は最寄りの量販店でお幾らですか?
書込番号:19578050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>不比等さん
ありがとうございます☆なるほど!
昔はデジカメで撮影していましたが、iPhone6がいがいに使えるので基本はiPhone6でとってるんです^^;持ってるデジカメより早いしキレイで^^;
ま、印刷したらデジカメのが綺麗なのかもしれませんが^^;
この前音楽発表会があり、デジカメでとったのですが認識が遅く。プレミアムオートだったのか。。
次のふりがとりたいのにとれず(T_T)でも、横の一眼レフのママ友さんが、パシャパシャパシャパシャパシャパシャてとってたので笑ってしまいました(笑)
それで、一眼レフ買おうと決めたんです^^;
書込番号:19578053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>グリーンビーンズさん
ありがとうございます(^O^)
6000が、電気屋さんだと9万超えて囧rz
やはり、ファインダー付きはいいんですねぇ〜!
使い捨てカメラいらい、ファインダー付きのものは使ってなくて^^;
オリンパスは見ていませんでした!!
調べてみます(^O^)
書込番号:19578059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mimanaさん
返信したのですが、名前を入れ忘れました!すいませんm(__)m
書込番号:19578063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます☆
そうなんですか!でも、6000は下がっても高そうな(゚Д゚)ガーン
5100なら、手に届く範囲になりそうな気もしますね(。>∀<。)
そういう手もあるんですね☆
書込番号:19578090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仁&珀さん
私は音楽発表会は GM1 っていうので撮ってます。これはGF7とほとんど同じです (GM1を自分撮りできるように液晶が動くようにしたのがGF7と考えてよい)。
GM1、GF7はシャッター音が消せるので、音楽発表会でも撮り放題です。
GF7の場合は標準ズームレンズと小型の望遠ズームレンズがついたキットで売っています。
GM1は標準ズームレンズのキットしか(いまは)ないので、望遠ズームレンズは追加で買うことになります。
望遠ズームレンズはいろいろありますが 45-175mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281878/#tab
というのが運動会でも使えていいと思います。新品同様の中古が18000円くらいで手に入ります。
もっと明るい望遠レンズ35-100mmF2.8が音楽会では有利なんですけど、これは高い(8万円くらい)ので、どうしてもっていう場合だけ買えばいいと思います。
もしファインダー付きがいいならGM5というのがGM1にファインダーを追加したタイプになりますので、これを選べばいいと思います。
書込番号:19578093
0点

>神戸みなとさん
ありがとうございます☆
そうなんですね!今はまだデジカメで、コンパクトが好きなのでミラーレスにしようかと^^;
なれたら、一眼レフがいい!!ってなるんでしょうね!!一眼レフでも、同じくらいの価格があるようなのでまたみてみます(。>∀<。)
書込番号:19578100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます☆
そうなんですね!レンズはこれじゃたりなくなると思うので買い足すかもしれません^^;
FZ1000.調べてみます☆
書込番号:19578107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杜甫甫さん
返信したのですが、名前を入れ忘れました^^;すいませんm(__)m
書込番号:19578112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます(^O^)
後継機はまだまだですかね^^;それは待てないかも(笑)
みなさんに教えていただきファインダーのすごさに気づきました!^^;
キス持ってる方多いですもんね♫
電気屋さんで、見てみようと思います!!
コンパクトが好きなので何でもコンパクトをもとめてしまって^^;
書込番号:19578129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どちらがいいかわからなくなってしまいました
撮像素子の大きさに着目するといいように思います。
ニコン1の方は、撮像素子の大きさは1.0型(13.2mm×8.8mm)になっています。
α5100の方は、撮像素子の大きさはAPS-C型(23.5 x 15.6mm)となっていて、比較するとかなり大きくなります。
一般に撮像素子が大きいほうが、1画素の大きさが大きくなるので、画質面では有利ですし
暗いところでの高感度時撮影時も有利になります。
他にも、背景をぼかした写真を撮りたいときも、撮像素子が大きいほうがぼかしやすくなります。
そうすると、望遠能力が同じで、大きさもそれほど気にならないのであれば、撮像素子の大きな
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
の方がいいと思います。
>本当は6000欲しいのですが電気屋だと9万超えなんです(T_T)
>価格ドットコムの最安値のお店は知らない名前のお店で後々の事を考えると怖くて
α6000が9万円超えだとすると、α5100も9万円位しそうな感じですが
α5100はいくらなのでしょうか?
価格comでは価格が逆転していて、α5100より上位機種のα6000の方が安くなっています。
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
予算が6万円だとα5100(ダブルズーム)を購入することもできないと思いますので
展示品限定で安いとかでしょうか?
あとは
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011615/
と勘違いしてるかも・・・
α5000ならニコン1J5と同じくらいの価格になっていますが・・・
(そのかわり、AF速度はα5100より遅くなっています。)
また、いっそのこと、一眼レフの
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
にしてしまってもいいような気もします。
書込番号:19578174
1点

スレ主さん
ニコ1は、その将来性が若干不安、
一方、αのEマウントは今のソニーが力を入れているので、まだまだこれからも続くと思います。
Eマウントフルサイズの大三元レンズを投入してきましたからね。
ということで、α5100をイチオシで、次点でα6000です。
α6300がまもなく登場し、もう少しすればα6000は値が下がってくると思います。
予算内に入ってくれば、まさにねらい目お買い得だと思います。
2月〜3月は、各量販店も決算期に入ってきますので、少しでも売り上げを伸ばしたいということで、値引きが期待できますね〜
ネットでの価格を引き合いに出し、上手に値引き交渉しましょう。
あと、同じ店でも店員さんによって対応はマチマチです。
一人の店員さんがダメでも、偉そうに?している店長さんとか、フロア長なら、場合によっては値引きに受けてくれるかもですね。
彼らは今の時期、売り上げ目標達成で頭いっぱいのはずですので〜(笑)
書込番号:19578193
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ミラーレスの方がシャッターの音が静かということでしょうか^^;??確かに音楽発表会でムービーをとっていると横の人が一眼レフだとその音も入りそうだなって思いました!!
ファインダー後付!色々あるんですねー!^^;
書込番号:19578775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます(^O^)
えっっ!!(笑)
なるほどぉ!店員さんによって確かに違いますね^^;
シャッター音気になってました!消せる機種もあるんですね!!それがいいな。。。そこも含めて選ばないとですね!
書込番号:19578780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仁&珀さん
>> ミラーレスの方がシャッターの音が静かということでしょうか^^;??
LUMIXの場合だと「サイレントモード」をONにすることで、電子シャッターになり静音になります。
>> 確かに音楽発表会でムービーをとっていると横の人が一眼レフだとその音も入りそうだなって思いました!!
一眼レフですと、必ずミラーショック音も入りますね。
書込番号:19578857
1点

>デジカメでとったのですが認識が遅く。プレミアムオートだったのか。。
>次のふりがとりたいのにとれず(T_T)でも、横の一眼レフのママ友さんが、パシャパシャパシャパシャパシャパシャてとってたので笑ってしまいました(笑)
>それで、一眼レフ買おうと決めたんです^^;
⇒ 課題と解決策の関係を確認し直した方がよいと思いますよ。
書込番号:19578970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
85800円プラス税です(T_T)もう9万囧rz
値下げ交渉しましたが、カメラだけは特殊でさげれません。他の店舗より高ければ可能ですが!と言われ^^;洗濯機とかテレビは下げやすいみたいですが。。
カメラだけ(T_T)
書込番号:19580591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
私もピンクがかわいくて、どうですか?て聞いたら。。。
私はこれはすすめません!!らといわれ、あきらめていたんです!^^;
もう一回考えてみよーかな♫
え!レンズで8万とかあるんですねー!!!囧rz
すごあですね^^;
書込番号:19580600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(^O^)
結局のところ、6000が10万近く。5100が9万近くですね^^;下げてもらえて5100は、78000円にはなるんですが。。。
やはり、みなさんNikonよりソニーの方がいいみたいですねぇ〜!プラス18000円たしてソニーかな。とか、ルミックス。いっそのこと、一眼レフのキス。ほかも。。。更に色々迷いだしました(爆w)
書込番号:19580627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
ありがとうございます(^O^)
今在庫セールしてますもんねー!決算ですね!!偉そうにしてる店長(笑)
ほんと、店員さんで全然違いますよね!このまの人は愛想もなく笑顔もなく(╬⊙д⊙)としたので、他のお店に行きました(笑)
新しいのでたら、6000も5100も下がるかなー。
また明日電気屋さんにいって色々みてきます!
値引きもがんばります!(笑)
書込番号:19580640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
返信したのですが、すいません、名前入れ忘れましたm(__)m
書込番号:19580652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほどですね!ありがとうございますm(__)m
書込番号:19580659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
う〜〜〜ん。。デジカメを使いこなせということでしょうか?^^;
書込番号:19580665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラネットだと、なんでも下取り利用でα6000が\81,680です。
キタムラネットは最寄りのキタムラで受け取りが出来るので実店舗購入と変わりません。
興味が有ればもう少し説明します!
書込番号:19581003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000に手が出せるなら、ちょっと無理してもα6000が良い気がします。
運動会もα6000なら何の問題もないでしょう。
下手に中途半端なものを買っても不満が残って将来買い換える羽目になるかもしれません。
あと、パナソニックやオリンパスも候補としてはいかがでしょう?パナソニックはサイズもいろいろありますし、自撮り用の機能がある機種もあります。
書込番号:19588437
0点

α6000のキタムラネットの今現在の価格は、なんでも下取り利用で\80,100ですね。
もうスレ主さん、このスレ見られて無いかな?
書込番号:19588481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





