α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

このページのスレッド一覧(全186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2016年8月1日 00:14 |
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12 | 7 | 2016年7月3日 07:06 |
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43 | 32 | 2016年7月2日 13:43 |
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12 | 5 | 2016年6月26日 10:50 |
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2 | 4 | 2016年4月30日 22:08 |
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11 | 9 | 2016年4月26日 11:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
現在デジイチ(キャノンX3)を使っているもののほぼ撮影初心者ですが
旅行の際の持ち運びの重さに耐えかねてミラーレスの購入を検討しています。
エントリー機のダブルズームレンズキットで10万以下、という条件の中から比較検討し、
このα5100かα6000、またはニコンのJ5、というところまでは絞ったのですが
それぞれ一長一短があり選びあぐねている状態です。
主な撮影対象は頻度の多いものから順に
・スポーツ(屋外)
・風景
・食べ物
といったところ、自撮りはしません。
それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、というのと、曇天下でもできるだけきれいに撮りたい、というのが希望です。
迷っている点としては
・ファインダーの有無
・ゴミ取り機構の有無
・連写撮影 / ISOの性能の違い
といったところでしょうか。
また、今所有のX3よりもだいぶ軽量なためおそらく母も使うと言い出しそうなので、
コンデジと同じ感覚で使用できるモードなどあればなお助かります。
以上、取り留めなく書き連ねてしまいましたが、このような自分に一番合った機種はどれになるでしょうか。
詳しい方、ご教授いただければ幸いです。
0点

>りくうみさん
お母さまもお使いになるとなると、レンズ1体型のネオ一眼の方が扱いやすくないでしょうか?
オリンパス スタイラス1s(フルサイズ換算28-300mm F2.8) 39,800円 残り27台
https://www.japanet.co.jp/shopping/digital-camera/catslist/ATINLP000000000020001/PDWS89630003/
書込番号:20079473
1点

将来的に超望遠レンズにも手を出すかもしれないならば、Nikon1がとてもコンパクトです。J5も悪くは無いですがV3も比較して見たほうが良いです。
暗いところの撮影が多いのであれば、α6000か5100をおすすめします。
どちらにするかは、高速連写を取るか、タッチパネルを取るか?
になります。これは、本人の撮影スタイルの問題になりますね。
アンチダストについては気休めですから、悩まなくて良いと思います。
書込番号:20079534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ・ファインダーの有無
眼に太陽が入る逆光の状況とか極端な場合の除き、背面の液晶でも見難い時はあっても見えますよ。
α6000は小さなボディにファインダーを入れたせいで、ファインダーが小さくて覗きにくく、
ファインダーを避けるため液晶が小さくなっているので、ファインダーがある事がメリットでもあり、
液晶が見難いという欠点でもあり、という感じですね。
> ・ゴミ取り機構の有無
写りこむと目障りな大きなゴミは外から入るものですが、これはレンズ交換時だけですから、
気を付けていれば防げます。あと、拡大しないとわからないようなゴミがカメラ内部からでますが、
これを気にしなければゴミ取り機構は無くても問題はありません。
ここまでα5100の話ですが、J5の場合はカメラ内部でのゴミの発生が無いのでゴミ取り機構も無しとなっています。
> ・連写撮影 / ISOの性能の違い
これは検討している3機種間での比較なのか、X3との比較なのかな?
X3との比較だと、αは連写中の液晶・ファインダーの表示がパラパラとコマ送りになるので、
それがスポーツ撮影の場合には慣れないと被写体を追いきれないという事が起こります。
J5は連写速度を10fps以上に設定している場合はビデオカメラのような滑らかな表示になるので、
被写体を追うのに問題はありませんが、バッファが20枚しかないので、2秒で一杯になってしまいます。
あと、バッファが一杯になった場合、αはバッファがカラになるまで、再生など撮影以外の操作が
できなくなるのが、レフ機との違いとしては気になるかもしれません。
ISOについては前のX3の時に書いていたような内容なら、4機種の間で大差ないかと思います。
ただ、α6000は手放してしまったので確認できませんけど、キャノン・ニコン間だと
液晶に表示される用語や、操作系の回転方向が反対とか、使っていると違和感を感じる
というレベルの事が、意外と問題になるような気もしてます。
> コンデジと同じ感覚で使用できるモード
これはX3にもありましたよね?。カメラに全てお任せのモードはずいぶん前から
付いていない方が珍しいくらいですけど、さすがにスポーツか否かは人間が選ぶ必要はありますね。
書込番号:20079549
1点

>りくうみさん
>> 今所有のX3よりもだいぶ軽量なためおそらく母も使うと言い出しそうなので、コンデジと同じ感覚で使用できるモードなどあればなお助かります。
パナのGF7は、軽量ですけど。
>> それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、
連写は、メカシャッターのAF-Cで5.0コマです。
>> 曇天下でもできるだけきれいに撮りたい
露出補正でプラスにすると、明るめになりますけど。
書込番号:20079567
1点

対象そとですが
パナソニックGM5レンズキットに
パナソニック45175付けて
小型のストロボ買っても予算内♪
ファインダー内蔵でとっても小さい☆
書込番号:20079649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジから始めたほうがよろしいかと。
コンデジを持ち歩けたあとに、ミラーレスを検討したほうが、
ミラーレスも持ち歩けんかった・・・というよくある悲劇を回避できます。
書込番号:20079722
1点

α5100でもまだ重いと思います・・・GM5あたりがよろしいのでは?
書込番号:20079908
0点

>りくうみさん
こんにちは。
パナのGF7を買った後にα5100を買い足した者です。
皆さんとは違うところのお話なんですが…
α5100ではアプリが使えます。スポーツに重宝しそうなモーションショットやサウンドフォト、ライトトレイル等まだ使いこなせてませんが(汗)
www.sony.jp/otona/
こんな花火の撮影、出来たら楽しいかな
と思い、今年はトライしてみます。
駄文、失礼しました。
書込番号:20079974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、さまざまなご意見ありがとうございました。
旅先ではファインダーを覗きながらの撮影では周囲の状況が見え辛くなかなかままならないこともあり、
使うつもりはあまりないけど、ない不自由の方が大きかったら困るか悩んでいたので、
なければないと割り切ってもよさそうなことがわかり安心しました。
また、ゴミ取り機構もないことをそこまで心配することもなさそうですね。
パナソニックは、実際持っている友人からあまりいい話を聞かないので選択肢からは外していたのですが、
重視している点を考えれば再考した方がよさそうですね。
とりあえず、皆さまのご意見を参考に明日にでもJ5、α5100とGF7の実機を店頭で実際に見て試して来ようと思います。
書込番号:20081504
0点

>それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、というのと、曇天下でもできるだけきれいに撮りたい、
という希望を最も満たすのはα6000 断定的ですが価格的にも他に選択肢が無いからです
α6000ならかなり速く動くものを追えますが
α5100では「それなりに早く動くもの」を追う時、不利になります。
違いはEVF。一眼レフほどは無いまでも、業界最速の部類です。
そしてAPSCという撮像子の大きさ、マイクロフォーサースがISO800ぐらいからノイジーになるのに比べ
ISO1400ぐらいまでノイズを感じられない高感度性能
これは動くものを撮る時、少しでも速いシャッターが切れるのでブレが少ない写真が撮れると言う事
当然、薄暗い時でも有利です。
少しくらいのノイズを覚悟ならISO2000〜3200も使えますし
その時のノイズ量は撮像子の大きさに反比例します。
当然フルサイズではISO3200〜6400が実用になったりしますが
撮像子サイズ間の壁ともいっていいかも
これが高感度性能と言う事。明るい昼間や静物撮りにはあまり関係ありません。
初心者のようなのであえて言いますが
ファインダーは無くてもいいものではありません。
撮りたい写真に精度を求めるほどファインダーは重要性を増してきます
後付けのファインダーが欲しくて安いEVFを買って、精度に満足できずに入門機が買えるほどの値段のEVFを
再購入するくらいですから、EVFの軽視はオススメしません
高級なミラーレスにEVFが付いているのはオマケではなく、重要だからです
高性能なEVFは高いので安い機種には付けられないのがメーカー側の理由です。
書込番号:20081909
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
こんばんは。
以前sonyのデジカメをつかっていました。
デジカメのときは撮影すると日付ごとにリセットされトータル50枚とってたとしても、一日10枚×5でとったとしたら毎日1〜10と表示されるかんじです。
そのような設定ができるのか教えていただきたいです。
書込番号:20002617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCに取り込む時にPlayMemoriesHomeを使うと、自動で日付毎のフォルダーに格納されますが、それではダメなのでしょうか?
書込番号:20002687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
できればその場で確認したくて...
とったあとに大体そのひの枚数を把握しておきたいのです。
書込番号:20002714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーを使ったことはありませんが、
ソニーでも新規のホルダーを作る機能があるようです。
ですので、撮影する前に、その日のホルダーを作っておけば、
その日に撮った枚数を確認できるはずです。
キヤノンでは、このやり方でできます。
ペンタックスでは、日にち毎にホルダーを自動で作ってくれるので、すごく便利です。
書込番号:20003034
0点

ainyanさん
以下なら、可能かもしれません。ページ数は取扱説明書のページです。この方法で駄目だったら、ご容赦下さい。
【両方の方法に共通】
p.89
静止画を記録するフォルダーの形式を設定する。(標準形式/日付形式)があるので、「日付形式」を選択。
【方法1】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。この時のファイル番号がその日に撮った枚数になるはずです。
【方法2】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで日付を選んで下さい。(もしカレンダー画面を使用する場合は、冒頭の「フォルダー形式の設定」は不要のはずです)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003090
1点

ainyanさん
1つ前の書き込みを修正します。まだ試されていないなら、こちらでお試し下さい。
【現在のフォルダー形式の確認】
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、標準形式と日付形式とのどちらになっているかを確認します。
標準形式の場合→【1】、日付形式の場合→【3】
【1】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「カレンダー画面」を選び、確認したい日にちを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
確認したい日にちの写真をどれでもいいので、1枚選んで下さい。
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これで駄目なら、【2】に進んで下さい。
【2】
ここではSDカードのフォーマット(SDカード内のデータは全て削除)を行ないます。フォーマット前にSDカード内の画像をPCにコピーする手順を示しましたが、フォーマットを行いたくない場合は、(*)に進んで下さい。
SDカードをカメラから取り出し、PCのカードスロット/カードリーダーに挿します。または、SDカードを入れたままのカメラをUSBケーブルにてPCに接続します。
エクスプローラーを2つ起動し(タスクバーのエクスプローラーアイコン上で右クリック、「エクスプローラー」を選べば、エクスプローラーはいくつでも開けます)、ドラッグ&ドロップで、PCの保存したいフォルダーに、SDカード内の画像を全てコピーして下さい。
動画では、「XAVC S」形式なら、静止画と同様にコピーして下さい。「AVCHD」形式なら、フォルダー構造を維持したまま、コピーして下さい。「AVCHD」形式で、BDレコーダーに取り込む予定だったなら、合わせてBDレコーダーにも取り込んで下さい。
私はエクスプローラーでコピーするやり方を(融通が利くので)オススメしますが、「PlayMemories Home」をお使いの場合は、p.74以降のやり方に従って、SDカードの画像をPCに取り込んで下さい。
SDカードの静止画/動画を全てPCにコピーしたら、SDカードをカメラに挿して下さい。
p.72
SDカードをフォーマットして下さい。
(*)
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選んで下さい。
写真を何枚か撮影して下さい。
【3】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。ファイル番号(マイナス記号の後の数字)がその日に撮った枚数になるはずです。
(注)「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選択した以降に撮影した写真にしか適用出来ない方法です。
これで駄目なら、【4】に進んで下さい。
【4】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「フォルダー選択画面」を選び、確認したい日にちのフォルダーを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これでも駄目だったら、ご容赦下さい。お手数をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003982
5点

>ミスター・スコップさん
人のためにここまでやれるあなたは素敵です。
書込番号:20004032
4点

返信ありがとうございます!
そして長文でわかりやすく書いていただき助かりました!!
実践してみようと思います。
本当にありがとうございます!!!
書込番号:20006749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
一眼レフは重いのでこれを検討中です。
今まで EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
という機種を使っておりました。
光学10倍ズーム?というのが売りだったみたいで、撮影した写真も凄くズームができて、
遠くの景色も拡大することができました。
しかし、遠くの物をアップするとノイズみたいなのが出るようになるので、ズームしてももう少し綺麗に撮りたいと思ったので検討しています。
そこで質問なのですが、光学10倍ズームとはどういう意味でしょうか?
また、それと同じスペックをこのカメラで見るならどの部分を比較すればよいでしょうか?
また、偶然にも同じ機種をお持ちで、この機種に変えたという方がいらっしゃれば画質など良くなったなど評価も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

みなさんありがとうございます。
カメラって奥が深いですね。
勉強しなくては。
これからは光学ズームというのは使わないでおきます。
☆ME☆さんありがとうございます見てみます!
フェニックスの一輝さんの紹介していただいたレンズを買わないとH10のようにはならないんですね。
私の用途としては主に人物撮影がメインなのですが、ズームをして撮るというよりも誰かに撮ってもらうときの撮影をもっと綺麗にしたいと思っています。
撮ってもうと基本はズームしない状態での撮影になりますが、パソコンで拡大しても綺麗に撮れることが理想ですね。
H10でも拡大すると粗があるので(汗)
今まで光学ズームが10倍だから拡大すると、結構遠くから撮っても人物の表情が分かると思っていましたが違うのでしょうか?(汗)
それともデジカメでいう光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
どういう状況か例えますと、ディズニーランドのシンデレラ城をバックにお城が入る状態で撮ってもらうとなるとかなり遠くからの撮影になります。
H10だとパソコンやデジカメで見た時に結構人物まで拡大できたのですが、もっと詳細に顔を綺麗に拡大できないかと思っています。
なおかつ自撮りができるカメラとレンズを探しています。
よろしくお願いいたします。
>エリズム^^さん
それです!
デジタルズームにはしていないです。
たとえばズーム機能を使わずにデジカメ側やパソコンでズームした時に荒くなる感じですね。
人に撮ってもらうなどして離れた場所から自分を拡大した時にノイズのような感じになるといいますか。
これがスマホで撮った写真は少し拡大するだけで粗がでます。
そういうときにノイズがでてほしくなく、もっと綺麗に撮れないかなと思っています。
>何を主に撮りますかね?
基本的には誰かと旅行など行ったときに自分も含め人物を撮る用途が多いですね。
人にとってもらうこともありますが。
なので自撮りがきくこの機種が目に入りました笑
予算は追加レンズ込みで10万です。
大きさと重さは結構気になります。
これくらいなら全然大丈夫ですが一眼レフなどになるとちょっとむずかしいですね・・・
>弘之神さん
同じでしたか!
前のデジカメから変えたときに、取った写真が凄くズームできたので衝撃的でした。
H10のレビューページに行けば弘之神さんのレビューが載っていますか?
書込番号:19998052
0点

ズームレンズって
ズームの比率が高いほど画質が劣化していきます
そしてパソコンでの等倍鑑賞による粗探しをしてしまうと
最初は、綺麗に撮れてると思ってた写真でも
慣れるに従って徐々にアラが目に付きだします
ソレを繰り返して機種変していくと
ここの住人みたくなります(笑)
さてその中で
コストと画質と便利さのバランスが
人それぞれ違いますよね
でも間違いなく
コンデジからデジイチに変えれば画質は
向上しますよん
代わりに便利さとコストは、
落ちていきますけど( ̄▽ ̄)
書込番号:19998249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタル写真って、小さいツブツブの集合だから拡大すればノイズみたいに見えるのはしょうがない事課と。
部分的に拡大したいならば光学ズームの望遠側を使った方がノイズは少ない。
今よりも画素数が多く、撮像素子が大きければ、画面でアップして見ても、今よりは確実に良くなるでしょう。
レンズも大きければ画質も良くなります。
その分、持ち運び回数が減る場合もあります。
大きさと画質のバランスをどう考えるかですが。
大きな一眼レフを持っても苦にならない人もいるし、コンパクトなコンデジじゃないとカバンに入れられないなんていう人もいます。
スレ主さんはどうでしょう?
このカメラでもイイですが。
レンズの交換は結構面倒臭いと感じる場合もあります。
スレ主さんの様な初心者には1インチのカメラでも良いかもしれません。
望遠が必要無ければキヤノンG7X mk2あたりでもよいかな?
自撮りとかしなければパナTX-1あたりですかね。
上記の事が苦にならなければ、ミラーレスを買って置けばスレ主さんの問題は確実に改善されますね。
書込番号:19998282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームを使わない…
何か勘違いしていませんか?
ズームってどういうのかわかっていますか。
焦点距離が可変するレンズをズームレンズと言い
ズームを使わないということは単焦点レンズとなりますが…
書込番号:19998291
0点

【パナソニックG7H高倍率ズームキット】なら取り敢えず追加でレンズを購入しなくても大丈夫では?(キットのレンズは10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
将来、広角側がもう少し欲しくなった場合でも対応出来ますし。
書込番号:19998299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスなら、
PanasonicのG7H高倍率ズームキットがオススメです!
(光学10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
書込番号:19998326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

載っていますよ\(^o^)/
書込番号:19998351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル一眼で言う所の10倍ズームというのは、
コンデジみたいに、レンズ交換しなくてもいいという、利便性に重きを置いたレンズです。
コンデジユーザーが、一眼を買う場合に、10倍ズームというとわかりやすく、つい買ってしまいがちになります。
レンズ設計に無理があり、画質はとりたてて特筆するようなことがないものが多いです。
写真を趣味にしていると、目が肥えてくるといいますか、アラが見えます。
巷でiPhone の写真が綺麗とか言われてますが、そんなことはないよなぁと思ったりします。
高級ズームレンズだと、逆に倍率は少なくて、3倍ないものが普通だったりします。
画質を優先に考えた場合、高倍率なズームはよく吟味することが必要です。
また、すべてのズームレンズは画質より利便性を優先したものであることを覚えておいてください。
安価で画質を追求するなら、画素が大きいカメラに、単焦点レンズという組み合わせになります。
数万円のレンズですが、20万円以上のズームレンズに匹敵するような画質を得ることができます。
数十万円の単焦点レンズもありますが、、、
まあ、そういうような、デジタル一眼はコンデジとはいろいろと見るところが違いますので、安易に行動されることがないようにお気をつけください。
書込番号:19998399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく高倍率ズームは記録用。
低倍率高画質ズームは作品用って言うけど、シャッターチャンスを確実に捉えられてこそ作品。
幾ら高画質でも「その一瞬が捉えられて無かったらただの高画質記録写真だよなあ。
書込番号:19998480
2点

>光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
イコールではありませんが
光学ズームの倍率というよりも、望遠能力が高いレンズなのであれば、遠くにいる人物でもアップで撮れたりしますので
表情とかまでわかるようになります。
広角レンズとかで遠くの人物を撮ると、人物はアップにならず、非常に小さくしか写りません。
その為、人物の表情はまではみえなかったりします。
拡大した時の荒れ具合とは少し違いますが、小さくしか写っていない人物は拡大しないとよく見えない
という考え方からいえば、望遠能力が低いレンズで人物を小さく写して、後から人物のみを拡大すると
その分荒れたような写真になってしまいます。
>光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
イコールではありません。
写真の拡大前提の場合は、撮像素子が大きいカメラで画素数の多いカメラが必要になります。
(撮像素子が小さくて画素数だけ多いカメラは拡大した時にがっかりします。)
ただ、基本は写真の拡大はせずに、
人物が小さくても全体の写真と、全体は写らなくても人物のアップの2枚を撮影しておけばいいと思います。
そうすれば、後から拡大して荒れた写真にならないですみます。
この場合に、同じ位置で全体とアップの2枚が撮れる高倍率ズームは威力を発揮すると思います。
後から拡大するのであれば、極端な話ズームは必要なく、単焦点でも大丈夫という話になってしまいます。
(スマホとかは、そういう考え方だと思います。)
>ディズニーランドのシンデレラ城をバックにお城が入る状態で撮ってもらうとなるとかなり遠くからの撮影になります。
一般的には、シンデレラ城からは離れた位置(例えばワールドバザールを出た位置あたりとか)から、
人物の近くで写真を撮ると、人物も大きく、シンデレラ城も全体が入った写真を撮れます。
ただ、一眼カメラのような撮像素子の大きなカメラでは人物にピントをあわせると、
背景にはピントが合わなくなることがありますので、広角側で撮影したり、絞りを絞ったりしたりして
人物にも背景にもピントが合うように調整する必要があります。
書込番号:19998485
1点

みなさんありがとうございます。
この機種を買っておけばH10よりは拡大しても綺麗に映るということですね。
>フェニックスの一輝さん
>望遠能力が低いレンズで人物を小さく写して、後から人物のみを拡大すると
その分荒れたような写真になってしまいます。
この機種は望遠能力は問題ないでしょうか?
>ただ、基本は写真の拡大はせずに、
人物が小さくても全体の写真と、全体は写らなくても人物のアップの2枚を撮影しておけばいいと思います。
そうすれば、後から拡大して荒れた写真にならないですみます。
そうしたいところですが人にとってもらう時に「すいません。拡大したのと遠くからの二枚撮ってもらっていいですか?」
とも言えないですしどれくらい拡大して撮られるかわからないのでできれば遠くからズームしないで撮る写真一枚を撮ってあとから拡大して鑑賞するという方式がいいかなと思っています(汗)
書込番号:20000702
0点

> できれば遠くからズームしないで撮る写真一枚を撮ってあとから拡大して鑑賞するという方式がいいかなと思っています(汗)
解像度の高い単焦点レンズを使うとよろしいです。細密に撮れるので多少の拡大には耐えられます。
さらに、画像をRAWで撮っておくと、絵を後から調整しやすいです。
単焦点レンズ込みでとてもお買い得なキットもありますが、Sonyαでよかったですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000011374_J0000017652_J0000013380_K0000600561_J0000009312
単焦点レンズを付けっ放しにするなら、一眼よりもコンパクトで高解像度なコンデジもあります。
http://kakaku.com/item/J0000018215/
書込番号:20001611
0点

konno.3.7さん
はいソニーでやつで悩んでいます。
しかしこの富士フィルムのもいいですね!
コンデジでもAPS-Cサイズのあるんですね初めて知りました。
結構良さそうですね。
んー悩みます。
確かにコンパクトで軽いならこちらもいいですし。。。
自撮りもできるとなれば。。。
ソニーのa5100とこちらは主に何が違うのでしょうか?(汗)
書込番号:20001804
1点

> ソニーのa5100とこちらは主に何が違うのでしょうか?
1.絵作り。人の好みは様々なので、作例を良く見比べてみてください。
http://photohito.com/search/photo/?camera-model=5565&lens-model=2822
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x70/
2. センサーによる解像度の差
X70 はローパスフィルターが無いので、理論上最高のレンズを積んだとした場合、
画素数が同じなら X70 の方が2倍の解像度があることになります。
画素数の違いも入れると、長さスケールで
2/√(2470/1630) = 1.62 倍の違い。
つまり、理想的なレンズを仮定した場合、
ワンショットで、X70は、αの広角28mm.eqから45mm.eqまでのズーム領域をカバーします。
3. レンズ性能による解像度の差
単焦点レンズの方が解像度を稼ぎやすいです。
コンパクトなズームレンズの広角付近では、像の周辺部が暗く小さく縮んでおり、
それを画像処理で引き延ばしています。
つまり、中心を外れるほどごまかされた絵になります。
その意味で絵の全域を問題にする場合には大きな差が開くでしょう。
Cannon EOS M で附属の標準ズームレンズと単焦点レンズの作例を見比べた感じでは、
解像度の差は2倍程度に感じられました。
コンパクトな E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の場合は、さらに差が開くものと想像できます。
4.レンズ開放の明るさ
レンズが明るい方が、感度を低く押さえられるので、解像度に貢献します。
詳しく検証しなければ結論づけることはよろしくないですが、理論的な予想として、
絞り値を同じにして比較した場合、X70でトリミングをすることを前提にするならば、
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS のズーム領域のほとんどは同等な画質でカバーできる。
さらに広角での比較では、X70有利。レンズの明るさでも X70有利。
α+ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS が勝る点は、広角端での画角の広さ。
しかし、X70 でも必要とあれば、ワイドコンバージョンレンズで画角を広げることができます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/x70wideconversionlens/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018215/SortID=19611861/
結局のところ、画質に関しては大雑把には差がないので、
絵作りの好みで決めるのがよろしいのではないでしょうか。
しかし、可搬性の差は大きいですね。
αを買ってもレンズ交換しないなら、便利さの点で、G7X2も視野に入ってきます。
http://kakaku.com/item/K0000856843/
画像エンジンのバージョンアップで画質は旧型よりも向上したようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000856843/ReviewCD=925088/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/
書込番号:20001890
0点

主さんが、1/2.3型よりも高画質、自撮り、携帯性を重視されているので、1型ハイエンドコンパクトのG7X Mark IIやRX100M3(M4)あたりが良いのではと思います。やはり小さいとどこでも活躍しますからね。PCで拡大しても十分な画質が得られますし、レンズが明るいので暗所にも強く、ミラーレス+交換レンズよりは安い。自撮り棒とスマホリモコンを使えば人に頼まなくても好きなだけ自分を入れて撮影できます。動画も撮るならRX100M3の方が良いと思いますが、コスパ重視ならG7X2でしょう。
ただ望遠がどうしても必要なら、自撮りを捨ててTX1にするか、望遠画質を割りきって30-40倍コンパクト(WX500など)を追加するか、携帯性を犠牲にしてα5100やフォーサーズ(GF7やE-PL7)で大きな望遠レンズを持ち歩くか、といった選択が出てきます。人物中心で日常用途なら案外望遠はいらないかもしれませんね。何を重視し何を捨てられるか今一度ご検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:20002062
1点

>konno.3.7さん
好みの差ですか。
そうなると悩みが増えますね笑
可搬性というのがよく分からなかったので調べたらソフトウェアなどへの移行のしやすさということですか?
この機種のほうが移行がしやすいのでしょうか?
>bakaconsumerさん
ありがとう御座います。
これも検討してみますね。
書込番号:20003014
0点

可搬性はそのまんまのいみでつかったつもりで、とくにせんもんようごではありません。
可は可能の可。「できる」ことをいみします。搬は運搬の搬。はこぶことをいみします。
「もちはこびやすさ」とかいたほうがわかりやすかったですね。
わたしこじんのばあいは、がしつがいちばんきになるので、まよわず X70 をえらびます。
しかしこのみはひとそれぞれなので、さくれいをよくごかんさつのうえ、おすきなほうをどうぞ。
書込番号:20003381
0点


ズーム比の大きなものを、希望の場合、一眼にする意味があまりありません。
なぜなら、画質が悪いからです。
高画質コンデジを推奨します。PowerShot G3 Xなど
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-operation.html
一眼の高画質を堪能したい場合は、高価な単焦点レンズを買いましょう。
妥協しても、ズーム比の小さなレンズを買って下さい。
書込番号:20004489
0点

可搬性って、逆にデジタル用語で使うんだ…知らなかった
一般的な言葉かと思ってたけど。
書込番号:20004619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ
sony a5100とcanon G7x markllで迷っています。
カメラについて全くの無知なのでそれぞれの特徴を知っている方、使った事がある方教えて頂けたら幸いです。また、動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
書込番号:19986350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G7X mk2はレンズ交換の出来ない、いわゆるコンデジです。ソニーと比較するなら、α5100では無くて、RX100シリーズの方が対抗商品になります。
それを承知の上での比較をするならば、α5100の方がセンサーが大きいので暗い所での撮影に有利。レンズ交換が出来るので、撮影の幅が拡がる反面、レンズをそれなりに買い増す必要があるので、後々お金が掛かるし、機材が嵩張って来ます。
G7X mk2 は本体を買ってしまえば、追加購入はフィルター位で、後からお金が掛かる事はありませんし、コンパクトに済ませる事が出来ます。
動画に関しては、この2機種の比較というより、メーカーの考え方の差で、ソニーの方が使いやすいと思います。キヤノンは、PCで汎用的に使われているMOV形式の動画しか対応していないのに対して、ソニーはDVDレコーダー等で使われるAVCHD形式でも録画出来るので、後でDVDレコーダーに移して動画鑑賞する時に便利と言う利点があります。
ソニーのRX100シリーズもこの動画形式に対応しているので、コンデジを買いたいのであれば、そちらを比較対象とするべきでしょう。
書込番号:19986469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

でぶねこ☆さんの説明、完璧(^-^)
因みにα5100の対抗は、キヤノンだとEOS M3になりますが、動画はやはりα5100の方が撮りやすいと思います。
書込番号:19986562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なのでそれぞれの特徴を
α5100はレンズ交換式カメラですので、用途に合った最適なレンズに交換して写真を撮ることができます。
また、撮像素子もG7x markllよりも大きな撮像素子を搭載していますので
暗いところでISO感度を上げた時のノイズの少なさや、通常時でも画質面で有利になっています。
G7x markllは、レンズ交換できないカメラですが、その分コンパクトになっています。
撮像素子も小さい分不利ですが、搭載しているレンズは、
レンズ交換式カメラに最初に付属しているレンズより明るいレンズになっていますので
暗い場所での撮影で撮像素子の小ささをある程度カバーできるようになっています。
(それでも、まだ不利だと思いますが)
>動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
どちらもFHD=1920*1080、60P動画を撮影できますが
G7Xmk2は35Mbpsでの記録なのに対して、α5100は最大50Mbpsでの記録が可能です。(XAVC記録時)
その為、ビットレートの高い分α5100の方が画質面で有利になると思います。
また、動画に関しては、ソニーとパナソニックのカメラは
他社より使いやすいと思います。
余談になりますが、もし、α5100でAVCHD記録をする場合は、28Mbps記録となってしまいますので
G7Xmk2の35Mbpsの動画の方が画質面では有利になると思います。
(G7Xmk2はAVCHD記録はできません。)
書込番号:19986691
1点

とても詳しくありがとうございます!
ずっと決められなかったのですが動画にはソニーの方が有利という事でa5100を購入しようと思います!
ありがとうございました^ ^
書込番号:19986835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G7xII? 動画が目当てならa5100でもG7xIIでもなくて、GX7IIとかのほうがよくないですか? 書き間違い?
書込番号:19987032
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
パソコンにWIFI経由で画像を転送したいのですが、「アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません」と出て転送できません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207199004809/
上記のページにあることは全て試しました。
ファイアウォールをオフにしても結果は同じです。
ルーターも遮断するような設定にはなっていません。
解決方法がありましたら教えて頂きたいです!
ルーター
NEC Aterm WG1800HP2
windows10 64bit
書込番号:19828799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はα6000ですが、やり方は同じだと思うので、
まずはPCにPlayMemoriesHomeをインストールしておきます。
カメラとPCをUSBで接続してカメラの電源を入れると、PlayMemoriesHomeが起動してWiFi接続の設定が始まります。
設定が完了したら、USBケーブルを外してカメラの設定からPCへの転送を選んで実行してみてください。
書込番号:19828955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
ソフトもインストールの上、Wi-Fi設定もしていますがエラーになってしまいます。
書込番号:19829009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PlayMemoriesHome から接続設定をしていますか?
カメラからルーターへの接続設定をしただけでは、接続先が迷子になります。
書込番号:19829107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もちろん、接続設定もしています。
ファイアウォールをオフにしてもいかないから原因が分からないですね…
書込番号:19834147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
単純な質問ですが、
撮影日時を付けた写真を撮影することはできますか?(撮影日時の情報を保存ではなく、写真自体に撮影日時を書き込む)
撮影後の写真の用途は、古いフォトフレームによる表示がメインになるため写真自体に日付があると助かります。いかがでしょうか?
書込番号:19819750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
最近のカメラは日付写し込みができないものが多いですね。たぶんα5100もカメラ本体ではできないんじゃないかな。
プリントアウトの場合はプリンターソフトを使えばできますが、フォトフレームだとフリーソフトを使うのが便利かと思います。こちらをお試しになっては。(試される場合は、必ずコピーした画像を使ってくださいね)
http://www.digipri.ne.jp/soft/soft002.html
書込番号:19819890
0点

>撮影日時を付けた写真を撮影することはできますか?(撮影日時の情報を保存ではなく、写真自体に撮影日時を書き込む)
残念ながら、その機能はなさそうです。
必要であれば、そういう機能のあるカメラを購入した方がいいと思います。
フジフイルムのカメラには、その機能のあるものが多いようです。
FUJIFILM X-A2 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014683/
FUJIFILM X-A1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010871/
FUJIFILM X-M1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000009311/
書込番号:19819929
2点

>小石、さん
デート写しこみ機能って、今は無い機種が多いですよね。
ちなみに、ニコンだと、普及機クラスにはデート写しこみ機能が付いてたりするのですが、中上級機だと付いてなかったりします。
まぁ、設定間違えて、ずべての写真に日付が写りこむよりは、印刷時に日付も一緒に印刷するソフトでの対応が今どきは普通なんだと思います。
書込番号:19820194
0点

>皆様
早速のお返事ありがとうございます。
日付を入れる機能は無さそうですか、、
購入をホボ決めかけてた分、残念です。
今も一眼を持っているのですが、やはり日付が入れられなく、今回のコンパクトな一眼に買い換えついでに日付の書き込み機能も欲しいと思ってたのです。他の機種も視野に入れて検討してみます。
皆様ご回答ありがとうございます。
書込番号:19820475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ユーザーじゃないので、良く分からないのですけれど、
アプリケーションソフトウェアPlayMemories Homeを使えば
撮影後ですが出そうですね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1201249003030/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1
この辺り詳しくは無いので、もし外していましたら悪しからず。
書込番号:19820531
1点

小石、さん こんにちは
ニコンのD3000シリーズなどにはまだ残っていると思いますが 今は撮影データーの日付を使い プリントに日付入れることがメインになってきているので カメラ本体だけで日付入れる機種少なくなってきていると思います。
書込番号:19820678
1点

日付書いたプレートをかざして写真撮ればいいんじゃないの? (^-^)V
観光地なんかで、ブログに使う写真なのかもしれないけど、
ぬいぐるみ入れて写真撮ってる方みかけるよ。 (・±・)
あるいわ、めんどくさいけど、フォトフレームに入れる写真に文字として入れちゃうとか? (- .-)ヾ
http://blogs.yahoo.co.jp/syuziico/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-68-9f%2Fsyuziico%2Ffolder%2F1199821%2F68%2F40476368%2Fimg_0%3F1461611529&i=1
書込番号:19820833
3点

SONYのフォトフレームは、日付表示できますよ。
ご自分のお使いのフォトフレームのマニュアルを確認してください。
書込番号:19820906
0点

小石、さん
デジタルフォトフレームを書き換えるのは駄目ですか?日付を画像に埋められるかどうかでカメラ選びが制約されるのは凄く勿体ないと思います。α5100はいいカメラだと思うので、余計そう感じます。
以下は一例です。もしデジタルフォトフレームを買い替える場合は、店頭等で、撮影日が表示されるかどうか、良くご確認の上、ご購入なさって下さい。
・スライドショーで撮影日時を表示させることはできますか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035990/
書込番号:19820909
0点


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