α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日
このページのスレッド一覧(全224スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 47 | 21 | 2016年8月2日 22:49 | |
| 12 | 7 | 2016年7月3日 07:06 | |
| 43 | 32 | 2016年7月2日 13:43 | |
| 12 | 5 | 2016年6月26日 10:50 | |
| 11 | 7 | 2016年6月20日 23:39 | |
| 6 | 4 | 2016年6月10日 02:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
はじめまして。
自撮りの出来るミラーレスを探しており、別所で色々とアドバイスやおススメ等をいただいた結果、最終的にソニーのα5100か、パナのGF7かで決められずにいます。(カメラの知識ほぼ0です)
先日、家電量販店へ出向き、両機とも実際に手に取って触ってみました。
・α5100は、電動ズームなところが扱いやすく、レンズは大きいものの出っ張りがあまりなくてデザインも好み
・GF7は、コンパクトで見た目が可愛く、タッチパネルも直観的で気に入ったものの、ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)
この時点で気持ちはαに向いてるのですが、静止画はもちろんのこと動画をとったりもしたく、ソニー機は熱暴走で撮影中によく止まってしまうと見て、う〜〜〜ん、って感じです・・・
動画を撮る機会も多いならGF7の方がいいでしょうか?
連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。
これを最後に購入を決めようと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2点
GF7で熱暴走は聞いたことがないので、もしちょくちょく動画を撮るならGF7でいいのではないでしょうか?
GF7の方がレンズが二本付いているのに安いですし。
(どちらの機種でも動画を撮るなら予備のバッテリーはあった方がいいと思います。)
>ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)
確かに2−3センチ伸びますが、そんなに不格好でもないと思いますよ。気にしないでいいと思います。
書込番号:20042505
4点
>連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。
時間が短いのでどちらでも大丈夫だと思いますが、ゴミ取機構の付いているGF7の方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013380&pd_ctg=0049
書込番号:20042563
4点
α5100は像面位相差センサーを採用しているので、連続した動きが速い被写体がメインならミラーレス機の中では有利かもしれませんが・・・
>α5100は、電動ズームなところが扱いやすく
使い込んでいくとおわかりになると思いますが、電動ズームは狙ったズーム域にピタっと止めにくいですよ。また、キットのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは価格comでも故障報告が散見されるのと、満足度・レビューで操作性が3.76・表現力が3.55です。他メーカーのキットレンズと比べてもかなり低い数字です。
GF7のキットのLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. は満足度・レビューの操作性が4.12、表現力は4.16です。これはキットズームとしてはまずまずの数値です。
>ズーム時に出っ張るレンズがコンパクトな本体に対して不格好に感じた(こういうもんなのかもしれないですが・・・)
これはGF7のボディが非常にコンパクトなので、そのぶんレンズが大きく見えてしまうからかもしれませんね。
書込番号:20042575
6点
α5100に付属のレンズは約3.1倍ズームしかないですが、GF7はレンズ2本が付属して合計で約8.3倍ズーム有ります。
当面レンズを買い足す予定が無ければ、GF7の方がオールマイティに使えると思います。
※みなとまちのおじさんさんがコメントされてる様に、α5100のキットレンズ16-50mmは評判がイマイチですね。
書込番号:20042602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は可愛いGF7(ピンク)を選びました(^_^)/
GF7に似合うコンパクトな望遠レンズも付いてますしお買い得なカメラだと思います(^_^)/
安くはない買い物だと思いますので よく検討してくださいm(_ _)m
書込番号:20042652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動画を撮る機会も多いならGF7の方がいいでしょうか?
動画を撮る機会が多いならGF7の方がいいと思います。
>連続した動画というよりは、5〜10分で切って、数本撮れるかってとこなんですが。
その位であれば、α5100でも撮れると思いますが
一度温度上昇警告が出ると、少し休ませても、次はすぐに温度上昇警告が出ます。
特に夏は厳しくなると思います。
5分〜10分撮った後、次の動画撮影まで30分くらい空けることが出来るなら大丈夫かもしれませんが
普通は5分〜10分撮った後、2〜3分くらいでまた次の撮影したくなると思いますので
休める間隔が短いときは、少し厳しいかもしれません。
このあたりは、夏でなければ大丈夫かもしれませんが、覚悟はしておいた方がいいかもしれません。
ただ、撮像素子の大きさからは、背景をぼかしたりするのはα5100の方が有利ですし
暗いところでISO感度を上げた時の画質についても、撮像素子の大きなα5100の方が有利です。
その為、動画の撮影頻度と、その位は仕方がないと思えるかどうかで決まるように思います。
書込番号:20042705
1点
意外と女性はデザインとかも重視される方多いですし、デザインで気に入ったほうのα5100 に一票!(=゚ω゚)ノ
動きものにはAF が速い α5100 のほうが有利だと思います♪(^^♪
書込番号:20042731
6点
確か前回、コンデジと悩んでましたよね!
その使い方ならα5100でも、良いと思いますよ。
動画撮りだと電動の方が一定の速度で滑らかにズーム出来ますしコンデジみたいにボディ側のレバーでもズーム出来るので使いやすいと思います。
個人的には、どちらもおすすめですので気に入った方で良いと思います。
書込番号:20043047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機能的にはそんなに変わりませんが、GF7はどちらかというと初心者向きに作られているのと、望遠側がα5100より遠くまで撮影出来ますから、動画を撮る機会が多いなら液晶がひっくり返って自撮りも出来て、ダブルズームで5万円台のGF7の方がお得かと思います。
書込番号:20043665
3点
みなさま返信ありがとうございます。
コスパや初心者、動画という点で、GF7を進めて下さる方が多いので、パナに決めようかなと思ってます。
レンズだけの評価など、私が頭になかったことなども教えていただいて、ありがとうございました。
どちらを購入するとしても、保証には入った方がいいのでしょうか?
このへんも全く分からないのですが、メーカー直サイトで買う場合と、家電量販店等で買う場合とで違いますか?
書込番号:20048128
2点
メーカーと量販店、どちらで買われても構いませんが、メーカー直販で買われてもし初期不良が有った場合、メーカーは修理扱いになり新品交換はしてくれません。(量販店も必ずしてくれるとは言い切れませんが、交換してくれる可能性は高いです)
※メーカー直販で購入のメリットは何か有ると思いますが、自分は買った事が無いので詳しく分かりません。
価格もだいたい量販店が安い場合が多いので、量販店で購入されても良いと思います。
延長保証は入る人、入らない人それぞれなので、安心して使いたいなら入っておいた方が良いかもしれません。
ただ物損(落下など)で故障の場合は対象外が多いので、入る場合は購入先の規約を確認しておいて下さい。
書込番号:20048424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーはメーカー直販サイトを使う方がそれなりにいます
価格は大手量販店より高い場合が大半ですが価格以上の満足感を得たい人が多いようです。
サポート面では直販限定の延長保証など独自のサービスを行っているので多少は有利な気もします
量販店を使う場合は東京地区なら非常に競合が激しいので価格面でも優位なことが多いのですが、他の地区ではあまりあてになりません。
書込番号:20048565
2点
まず、初期不良(自然故障)があった場合
○量販店
購入した日から1〜2週間程度なら、その店で購入したレシートなどがあれば新品交換してくれるケースが多い。ただし、あくまでお店の顧客サービスの一環なので必ず交換してくれるという保証はない。
○通販
ほとんどの場合はメーカー修理(購入者が自分で修理に出すかピックアップサービスなどを利用する)になることが多い。事前に確認しておくほうが無難。Amazonの場合、Amazon本体が販売している商品については新品交換に対応してくれるが、マーケットプレイス商品の場合はその限りではない。
次に、ユーザーの責に帰す故障(雨に濡れた場合を含む水没・落下による故障など)については新品交換はしてくれないし、購入年月日から1年間の自然故障に対するメーカーの無償修理も適用外。つまり、購入した翌日にカメラを落下させて壊した場合でも自費修理になる。
パナソニックの場合はデジタルカメラの直販サイトは一部のコンデジ以外は取扱いはなかったと思います。SOYの場合はSONYストアがあります。
例えばα5100レンズキットの場合、価格com最安店で64,919円、SONYストアで69,880円+税になります。けっこうな差額になりますが、3年ワイド保証(破損・水ぬれ・火災などにも対応の無償修理保証)が付きます。これを高いと考えるか安いと考えるかはスレ主さま次第でしょう。
量販店独自の長期保証もありますが、中にはメーカーに送って修理するのではなく、量販店が契約した修理業者に任せるというところもあります。また、費用もさまざまですのでよく確認されたほうがよろしいかと。
ちなみに私は数10台のカメラを所有していますが、長期保証の類は一切入ったことはありません。
書込番号:20048877
0点
動画について、音質を考えるとα5100の方が良いです。GF7はジジジというフォーカス稼働音が微妙に録音されてしまいます。私の場合は静かな場所でも撮影する機会が多いので、この問題でGF7を断念しました。α5100はAF音はほとんど録音されません。主さんは熱暴走問題を指摘されていますが、5-10分程度では問題にならないと思います。私などは日常の動画で3分を越えることはまずないです。私もネットで情報を集めましたが、20分以上撮影すると症状が出る人がいるようです。そこまでの長時間撮影をしないのであれば、音質の方が実用上は重要かと思います。
GF7のα5100に対するメリットとしては、タッチ操作と交換レンズの選択肢の多さだと思います。α5100はタッチパネルですがメニュー操作がタッチでできないので、頻繁に設定変更する人にとっては正直面倒です。また非常に薄い明るい単焦点レンズなどが買い足せるのもGF7(フォーサーズ)の利点でしょう。人によってはこれらの利点は音質問題を相殺してお釣りがくると言えるかもしれません。逆にα5100のGF7に対するメリットは、音質以外に、APSサイズ、AF性能の高さ、USB充電可能などです。
自撮り可能なミラーレスでは他に、GF7と同じフォーサーズで本体手ブレ補正のついたE-PL7がありますが、液晶が下方向回転(目線が下にいく、自撮り棒不可)というのが人を選ぶ仕様でしょう。
コスパについては新品限定ならGF7の方が良いと思いますが、中古でもいいならタイミング次第と言えるかもしれません。私の場合は幸運にも数ヶ月前にSELP1650つきα5100の美品が44000円で買え、何の問題もなく使用しています。
結局完璧な選択肢はないので、最終的には何を重視するかという話になるかと思います。携帯性やレンズの明るさなど総合的な使いやすさでは、1型ハイエンドコンパクト(RX100M3など)も検討する価値はあるかと思います。
書込番号:20051597
2点
APS-Cと比較するとμ4/3の高感度は、ちょっと寂しいね。マルチショットNR(有料)を含め、ギミックはSONYの方が実用的。
ボディは容積比で93%位。でもバッテリは67%位。しっかり使うならどのみち予備バッテリー必須だけど・・・。
撮像素子の比率APS-C:μ4/3=1:0.6位にボディ小さかったら、絶賛ものだけどね。
但ね、現状、5100、高すぎる気がする。もうちょっと安かったら、無条件に5100推奨するんだけど・・・。
書込番号:20055554
0点
>逃げろレオン2さん
>そうかもさん
>みなとまちのおじさんさん
保証についてのご意見ありがとうございます。
メーカー直だと初期不良は交換にはならないんですね・・・なるほど。
メーカー直で買う方が、本体価格も保障額も高いだけかと思ってたんですが内容はバラバラなんですね。
初心者だからこそ、そのあたりもちゃんと事前確認したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20063281
1点
ご意見ありがとうございます。
>bakaconsumerさん
フォーカス音が入るんですね、知らなかったです!
結構気になるくらいの音でしょうか・・・?
>a/kiraさん
確か半年〜1年程前にここで見た時は、最安値60000円切ってた気がするんですけど、何で発売から時間が経ってるのに価格が高騰するんでしょうか(^^;)?
その時に買っとけばな〜なんて後悔しても遅いのですが、5100値上がりしてますよね・・・
書込番号:20063305
0点
GF7のフォーカス音問題については、静かな場所での撮影ならば気になるレベルだと思います。もちろん気になるレベルには個人差があるので、以下のYoutube動画などで判断してみて下さい。いずれも野外での撮影なので、静かな室内ではさらに雑音が目立つでしょう。2つ目の動画主は雑音混入を認識してマイク感度を下げていると言ってますが、それでも雑音は聞こえます(2:10あたりが分かりやすい)。GF7は外付マイク端子もないので、この雑音は回避不可能ということです。ちなみにこのフォーカス音問題はGF7に限ったことではなく多くの機種(ソニー以外)に見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=dC38echC-Ew
https://www.youtube.com/watch?v=pcqAYv-mL_Q
あと、中古でも1年保証がつくショップもあるので、価格だけが問題でお急ぎでないなら、しばらく中古サイトをモニタリングしてみるのも手かと思います。ただすぐに売れてしまうので頻繁にチェックして掘り出し物が見つかったら即決する必要があります。レンズ内にゴミが入ってないかとか不安な点があれば確認をとる必要があります。そういうのが面倒でリスクを極力減らしたいなら新品+延長保証が無難でしょうね。
書込番号:20063770
0点
だいぶ日があきましたが…
予算的な問題と、あと動画があまり長く撮れないということからGF7に決めよう決めようと心で思っているものの、やっぱりあのニュッと出てくるレンズの見た目が気になってしまいます…それ以外はデザイン可愛いのに…
ミラーレスのレンズってそういうものなんでしょうか(・_・;?
薄めで飛び出してこないレンズを別で買い足して使うということも可能…?
(そもそもレンズがどんなのかわかってなくてすみません)
書込番号:20086121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゅっと飛び出すのは感じ悪いですが、逆に、それによって収納時は小さくなっていると考えてください。
単レンズなら薄型のものがあります。有名どころでパナ20mmF1.7です。AFが遅いのが欠点ですが、写りはひじょうによく、画角も使い易いレンズです。
書込番号:20086367
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
こんばんは。
以前sonyのデジカメをつかっていました。
デジカメのときは撮影すると日付ごとにリセットされトータル50枚とってたとしても、一日10枚×5でとったとしたら毎日1〜10と表示されるかんじです。
そのような設定ができるのか教えていただきたいです。
書込番号:20002617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCに取り込む時にPlayMemoriesHomeを使うと、自動で日付毎のフォルダーに格納されますが、それではダメなのでしょうか?
書込番号:20002687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
できればその場で確認したくて...
とったあとに大体そのひの枚数を把握しておきたいのです。
書込番号:20002714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーを使ったことはありませんが、
ソニーでも新規のホルダーを作る機能があるようです。
ですので、撮影する前に、その日のホルダーを作っておけば、
その日に撮った枚数を確認できるはずです。
キヤノンでは、このやり方でできます。
ペンタックスでは、日にち毎にホルダーを自動で作ってくれるので、すごく便利です。
書込番号:20003034
0点
ainyanさん
以下なら、可能かもしれません。ページ数は取扱説明書のページです。この方法で駄目だったら、ご容赦下さい。
【両方の方法に共通】
p.89
静止画を記録するフォルダーの形式を設定する。(標準形式/日付形式)があるので、「日付形式」を選択。
【方法1】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。この時のファイル番号がその日に撮った枚数になるはずです。
【方法2】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで日付を選んで下さい。(もしカレンダー画面を使用する場合は、冒頭の「フォルダー形式の設定」は不要のはずです)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003090
![]()
1点
ainyanさん
1つ前の書き込みを修正します。まだ試されていないなら、こちらでお試し下さい。
【現在のフォルダー形式の確認】
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、標準形式と日付形式とのどちらになっているかを確認します。
標準形式の場合→【1】、日付形式の場合→【3】
【1】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「カレンダー画面」を選び、確認したい日にちを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
確認したい日にちの写真をどれでもいいので、1枚選んで下さい。
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これで駄目なら、【2】に進んで下さい。
【2】
ここではSDカードのフォーマット(SDカード内のデータは全て削除)を行ないます。フォーマット前にSDカード内の画像をPCにコピーする手順を示しましたが、フォーマットを行いたくない場合は、(*)に進んで下さい。
SDカードをカメラから取り出し、PCのカードスロット/カードリーダーに挿します。または、SDカードを入れたままのカメラをUSBケーブルにてPCに接続します。
エクスプローラーを2つ起動し(タスクバーのエクスプローラーアイコン上で右クリック、「エクスプローラー」を選べば、エクスプローラーはいくつでも開けます)、ドラッグ&ドロップで、PCの保存したいフォルダーに、SDカード内の画像を全てコピーして下さい。
動画では、「XAVC S」形式なら、静止画と同様にコピーして下さい。「AVCHD」形式なら、フォルダー構造を維持したまま、コピーして下さい。「AVCHD」形式で、BDレコーダーに取り込む予定だったなら、合わせてBDレコーダーにも取り込んで下さい。
私はエクスプローラーでコピーするやり方を(融通が利くので)オススメしますが、「PlayMemories Home」をお使いの場合は、p.74以降のやり方に従って、SDカードの画像をPCに取り込んで下さい。
SDカードの静止画/動画を全てPCにコピーしたら、SDカードをカメラに挿して下さい。
p.72
SDカードをフォーマットして下さい。
(*)
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選んで下さい。
写真を何枚か撮影して下さい。
【3】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。ファイル番号(マイナス記号の後の数字)がその日に撮った枚数になるはずです。
(注)「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選択した以降に撮影した写真にしか適用出来ない方法です。
これで駄目なら、【4】に進んで下さい。
【4】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「フォルダー選択画面」を選び、確認したい日にちのフォルダーを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これでも駄目だったら、ご容赦下さい。お手数をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003982
5点
>ミスター・スコップさん
人のためにここまでやれるあなたは素敵です。
書込番号:20004032
4点
返信ありがとうございます!
そして長文でわかりやすく書いていただき助かりました!!
実践してみようと思います。
本当にありがとうございます!!!
書込番号:20006749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
一眼レフは重いのでこれを検討中です。
今まで EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
という機種を使っておりました。
光学10倍ズーム?というのが売りだったみたいで、撮影した写真も凄くズームができて、
遠くの景色も拡大することができました。
しかし、遠くの物をアップするとノイズみたいなのが出るようになるので、ズームしてももう少し綺麗に撮りたいと思ったので検討しています。
そこで質問なのですが、光学10倍ズームとはどういう意味でしょうか?
また、それと同じスペックをこのカメラで見るならどの部分を比較すればよいでしょうか?
また、偶然にも同じ機種をお持ちで、この機種に変えたという方がいらっしゃれば画質など良くなったなど評価も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
みなさんありがとうございます。
カメラって奥が深いですね。
勉強しなくては。
これからは光学ズームというのは使わないでおきます。
☆ME☆さんありがとうございます見てみます!
フェニックスの一輝さんの紹介していただいたレンズを買わないとH10のようにはならないんですね。
私の用途としては主に人物撮影がメインなのですが、ズームをして撮るというよりも誰かに撮ってもらうときの撮影をもっと綺麗にしたいと思っています。
撮ってもうと基本はズームしない状態での撮影になりますが、パソコンで拡大しても綺麗に撮れることが理想ですね。
H10でも拡大すると粗があるので(汗)
今まで光学ズームが10倍だから拡大すると、結構遠くから撮っても人物の表情が分かると思っていましたが違うのでしょうか?(汗)
それともデジカメでいう光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
どういう状況か例えますと、ディズニーランドのシンデレラ城をバックにお城が入る状態で撮ってもらうとなるとかなり遠くからの撮影になります。
H10だとパソコンやデジカメで見た時に結構人物まで拡大できたのですが、もっと詳細に顔を綺麗に拡大できないかと思っています。
なおかつ自撮りができるカメラとレンズを探しています。
よろしくお願いいたします。
>エリズム^^さん
それです!
デジタルズームにはしていないです。
たとえばズーム機能を使わずにデジカメ側やパソコンでズームした時に荒くなる感じですね。
人に撮ってもらうなどして離れた場所から自分を拡大した時にノイズのような感じになるといいますか。
これがスマホで撮った写真は少し拡大するだけで粗がでます。
そういうときにノイズがでてほしくなく、もっと綺麗に撮れないかなと思っています。
>何を主に撮りますかね?
基本的には誰かと旅行など行ったときに自分も含め人物を撮る用途が多いですね。
人にとってもらうこともありますが。
なので自撮りがきくこの機種が目に入りました笑
予算は追加レンズ込みで10万です。
大きさと重さは結構気になります。
これくらいなら全然大丈夫ですが一眼レフなどになるとちょっとむずかしいですね・・・
>弘之神さん
同じでしたか!
前のデジカメから変えたときに、取った写真が凄くズームできたので衝撃的でした。
H10のレビューページに行けば弘之神さんのレビューが載っていますか?
書込番号:19998052
0点
ズームレンズって
ズームの比率が高いほど画質が劣化していきます
そしてパソコンでの等倍鑑賞による粗探しをしてしまうと
最初は、綺麗に撮れてると思ってた写真でも
慣れるに従って徐々にアラが目に付きだします
ソレを繰り返して機種変していくと
ここの住人みたくなります(笑)
さてその中で
コストと画質と便利さのバランスが
人それぞれ違いますよね
でも間違いなく
コンデジからデジイチに変えれば画質は
向上しますよん
代わりに便利さとコストは、
落ちていきますけど( ̄▽ ̄)
書込番号:19998249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル写真って、小さいツブツブの集合だから拡大すればノイズみたいに見えるのはしょうがない事課と。
部分的に拡大したいならば光学ズームの望遠側を使った方がノイズは少ない。
今よりも画素数が多く、撮像素子が大きければ、画面でアップして見ても、今よりは確実に良くなるでしょう。
レンズも大きければ画質も良くなります。
その分、持ち運び回数が減る場合もあります。
大きさと画質のバランスをどう考えるかですが。
大きな一眼レフを持っても苦にならない人もいるし、コンパクトなコンデジじゃないとカバンに入れられないなんていう人もいます。
スレ主さんはどうでしょう?
このカメラでもイイですが。
レンズの交換は結構面倒臭いと感じる場合もあります。
スレ主さんの様な初心者には1インチのカメラでも良いかもしれません。
望遠が必要無ければキヤノンG7X mk2あたりでもよいかな?
自撮りとかしなければパナTX-1あたりですかね。
上記の事が苦にならなければ、ミラーレスを買って置けばスレ主さんの問題は確実に改善されますね。
書込番号:19998282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームを使わない…
何か勘違いしていませんか?
ズームってどういうのかわかっていますか。
焦点距離が可変するレンズをズームレンズと言い
ズームを使わないということは単焦点レンズとなりますが…
書込番号:19998291
0点
【パナソニックG7H高倍率ズームキット】なら取り敢えず追加でレンズを購入しなくても大丈夫では?(キットのレンズは10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
将来、広角側がもう少し欲しくなった場合でも対応出来ますし。
書込番号:19998299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスなら、
PanasonicのG7H高倍率ズームキットがオススメです!
(光学10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
書込番号:19998326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
載っていますよ\(^o^)/
書込番号:19998351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼で言う所の10倍ズームというのは、
コンデジみたいに、レンズ交換しなくてもいいという、利便性に重きを置いたレンズです。
コンデジユーザーが、一眼を買う場合に、10倍ズームというとわかりやすく、つい買ってしまいがちになります。
レンズ設計に無理があり、画質はとりたてて特筆するようなことがないものが多いです。
写真を趣味にしていると、目が肥えてくるといいますか、アラが見えます。
巷でiPhone の写真が綺麗とか言われてますが、そんなことはないよなぁと思ったりします。
高級ズームレンズだと、逆に倍率は少なくて、3倍ないものが普通だったりします。
画質を優先に考えた場合、高倍率なズームはよく吟味することが必要です。
また、すべてのズームレンズは画質より利便性を優先したものであることを覚えておいてください。
安価で画質を追求するなら、画素が大きいカメラに、単焦点レンズという組み合わせになります。
数万円のレンズですが、20万円以上のズームレンズに匹敵するような画質を得ることができます。
数十万円の単焦点レンズもありますが、、、
まあ、そういうような、デジタル一眼はコンデジとはいろいろと見るところが違いますので、安易に行動されることがないようにお気をつけください。
書込番号:19998399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく高倍率ズームは記録用。
低倍率高画質ズームは作品用って言うけど、シャッターチャンスを確実に捉えられてこそ作品。
幾ら高画質でも「その一瞬が捉えられて無かったらただの高画質記録写真だよなあ。
書込番号:19998480
2点
>光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
イコールではありませんが
光学ズームの倍率というよりも、望遠能力が高いレンズなのであれば、遠くにいる人物でもアップで撮れたりしますので
表情とかまでわかるようになります。
広角レンズとかで遠くの人物を撮ると、人物はアップにならず、非常に小さくしか写りません。
その為、人物の表情はまではみえなかったりします。
拡大した時の荒れ具合とは少し違いますが、小さくしか写っていない人物は拡大しないとよく見えない
という考え方からいえば、望遠能力が低いレンズで人物を小さく写して、後から人物のみを拡大すると
その分荒れたような写真になってしまいます。
>光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
イコールではありません。
写真の拡大前提の場合は、撮像素子が大きいカメラで画素数の多いカメラが必要になります。
(撮像素子が小さくて画素数だけ多いカメラは拡大した時にがっかりします。)
ただ、基本は写真の拡大はせずに、
人物が小さくても全体の写真と、全体は写らなくても人物のアップの2枚を撮影しておけばいいと思います。
そうすれば、後から拡大して荒れた写真にならないですみます。
この場合に、同じ位置で全体とアップの2枚が撮れる高倍率ズームは威力を発揮すると思います。
後から拡大するのであれば、極端な話ズームは必要なく、単焦点でも大丈夫という話になってしまいます。
(スマホとかは、そういう考え方だと思います。)
>ディズニーランドのシンデレラ城をバックにお城が入る状態で撮ってもらうとなるとかなり遠くからの撮影になります。
一般的には、シンデレラ城からは離れた位置(例えばワールドバザールを出た位置あたりとか)から、
人物の近くで写真を撮ると、人物も大きく、シンデレラ城も全体が入った写真を撮れます。
ただ、一眼カメラのような撮像素子の大きなカメラでは人物にピントをあわせると、
背景にはピントが合わなくなることがありますので、広角側で撮影したり、絞りを絞ったりしたりして
人物にも背景にもピントが合うように調整する必要があります。
書込番号:19998485
1点
みなさんありがとうございます。
この機種を買っておけばH10よりは拡大しても綺麗に映るということですね。
>フェニックスの一輝さん
>望遠能力が低いレンズで人物を小さく写して、後から人物のみを拡大すると
その分荒れたような写真になってしまいます。
この機種は望遠能力は問題ないでしょうか?
>ただ、基本は写真の拡大はせずに、
人物が小さくても全体の写真と、全体は写らなくても人物のアップの2枚を撮影しておけばいいと思います。
そうすれば、後から拡大して荒れた写真にならないですみます。
そうしたいところですが人にとってもらう時に「すいません。拡大したのと遠くからの二枚撮ってもらっていいですか?」
とも言えないですしどれくらい拡大して撮られるかわからないのでできれば遠くからズームしないで撮る写真一枚を撮ってあとから拡大して鑑賞するという方式がいいかなと思っています(汗)
書込番号:20000702
0点
> できれば遠くからズームしないで撮る写真一枚を撮ってあとから拡大して鑑賞するという方式がいいかなと思っています(汗)
解像度の高い単焦点レンズを使うとよろしいです。細密に撮れるので多少の拡大には耐えられます。
さらに、画像をRAWで撮っておくと、絵を後から調整しやすいです。
単焦点レンズ込みでとてもお買い得なキットもありますが、Sonyαでよかったですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000011374_J0000017652_J0000013380_K0000600561_J0000009312
単焦点レンズを付けっ放しにするなら、一眼よりもコンパクトで高解像度なコンデジもあります。
http://kakaku.com/item/J0000018215/
書込番号:20001611
0点
konno.3.7さん
はいソニーでやつで悩んでいます。
しかしこの富士フィルムのもいいですね!
コンデジでもAPS-Cサイズのあるんですね初めて知りました。
結構良さそうですね。
んー悩みます。
確かにコンパクトで軽いならこちらもいいですし。。。
自撮りもできるとなれば。。。
ソニーのa5100とこちらは主に何が違うのでしょうか?(汗)
書込番号:20001804
1点
> ソニーのa5100とこちらは主に何が違うのでしょうか?
1.絵作り。人の好みは様々なので、作例を良く見比べてみてください。
http://photohito.com/search/photo/?camera-model=5565&lens-model=2822
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x70/
2. センサーによる解像度の差
X70 はローパスフィルターが無いので、理論上最高のレンズを積んだとした場合、
画素数が同じなら X70 の方が2倍の解像度があることになります。
画素数の違いも入れると、長さスケールで
2/√(2470/1630) = 1.62 倍の違い。
つまり、理想的なレンズを仮定した場合、
ワンショットで、X70は、αの広角28mm.eqから45mm.eqまでのズーム領域をカバーします。
3. レンズ性能による解像度の差
単焦点レンズの方が解像度を稼ぎやすいです。
コンパクトなズームレンズの広角付近では、像の周辺部が暗く小さく縮んでおり、
それを画像処理で引き延ばしています。
つまり、中心を外れるほどごまかされた絵になります。
その意味で絵の全域を問題にする場合には大きな差が開くでしょう。
Cannon EOS M で附属の標準ズームレンズと単焦点レンズの作例を見比べた感じでは、
解像度の差は2倍程度に感じられました。
コンパクトな E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の場合は、さらに差が開くものと想像できます。
4.レンズ開放の明るさ
レンズが明るい方が、感度を低く押さえられるので、解像度に貢献します。
詳しく検証しなければ結論づけることはよろしくないですが、理論的な予想として、
絞り値を同じにして比較した場合、X70でトリミングをすることを前提にするならば、
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS のズーム領域のほとんどは同等な画質でカバーできる。
さらに広角での比較では、X70有利。レンズの明るさでも X70有利。
α+ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS が勝る点は、広角端での画角の広さ。
しかし、X70 でも必要とあれば、ワイドコンバージョンレンズで画角を広げることができます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/x70wideconversionlens/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018215/SortID=19611861/
結局のところ、画質に関しては大雑把には差がないので、
絵作りの好みで決めるのがよろしいのではないでしょうか。
しかし、可搬性の差は大きいですね。
αを買ってもレンズ交換しないなら、便利さの点で、G7X2も視野に入ってきます。
http://kakaku.com/item/K0000856843/
画像エンジンのバージョンアップで画質は旧型よりも向上したようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000856843/ReviewCD=925088/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/
書込番号:20001890
0点
主さんが、1/2.3型よりも高画質、自撮り、携帯性を重視されているので、1型ハイエンドコンパクトのG7X Mark IIやRX100M3(M4)あたりが良いのではと思います。やはり小さいとどこでも活躍しますからね。PCで拡大しても十分な画質が得られますし、レンズが明るいので暗所にも強く、ミラーレス+交換レンズよりは安い。自撮り棒とスマホリモコンを使えば人に頼まなくても好きなだけ自分を入れて撮影できます。動画も撮るならRX100M3の方が良いと思いますが、コスパ重視ならG7X2でしょう。
ただ望遠がどうしても必要なら、自撮りを捨ててTX1にするか、望遠画質を割りきって30-40倍コンパクト(WX500など)を追加するか、携帯性を犠牲にしてα5100やフォーサーズ(GF7やE-PL7)で大きな望遠レンズを持ち歩くか、といった選択が出てきます。人物中心で日常用途なら案外望遠はいらないかもしれませんね。何を重視し何を捨てられるか今一度ご検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:20002062
1点
>konno.3.7さん
好みの差ですか。
そうなると悩みが増えますね笑
可搬性というのがよく分からなかったので調べたらソフトウェアなどへの移行のしやすさということですか?
この機種のほうが移行がしやすいのでしょうか?
>bakaconsumerさん
ありがとう御座います。
これも検討してみますね。
書込番号:20003014
0点
可搬性はそのまんまのいみでつかったつもりで、とくにせんもんようごではありません。
可は可能の可。「できる」ことをいみします。搬は運搬の搬。はこぶことをいみします。
「もちはこびやすさ」とかいたほうがわかりやすかったですね。
わたしこじんのばあいは、がしつがいちばんきになるので、まよわず X70 をえらびます。
しかしこのみはひとそれぞれなので、さくれいをよくごかんさつのうえ、おすきなほうをどうぞ。
書込番号:20003381
0点
ズーム比の大きなものを、希望の場合、一眼にする意味があまりありません。
なぜなら、画質が悪いからです。
高画質コンデジを推奨します。PowerShot G3 Xなど
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-operation.html
一眼の高画質を堪能したい場合は、高価な単焦点レンズを買いましょう。
妥協しても、ズーム比の小さなレンズを買って下さい。
書込番号:20004489
0点
可搬性って、逆にデジタル用語で使うんだ…知らなかった
一般的な言葉かと思ってたけど。
書込番号:20004619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ
sony a5100とcanon G7x markllで迷っています。
カメラについて全くの無知なのでそれぞれの特徴を知っている方、使った事がある方教えて頂けたら幸いです。また、動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
書込番号:19986350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G7X mk2はレンズ交換の出来ない、いわゆるコンデジです。ソニーと比較するなら、α5100では無くて、RX100シリーズの方が対抗商品になります。
それを承知の上での比較をするならば、α5100の方がセンサーが大きいので暗い所での撮影に有利。レンズ交換が出来るので、撮影の幅が拡がる反面、レンズをそれなりに買い増す必要があるので、後々お金が掛かるし、機材が嵩張って来ます。
G7X mk2 は本体を買ってしまえば、追加購入はフィルター位で、後からお金が掛かる事はありませんし、コンパクトに済ませる事が出来ます。
動画に関しては、この2機種の比較というより、メーカーの考え方の差で、ソニーの方が使いやすいと思います。キヤノンは、PCで汎用的に使われているMOV形式の動画しか対応していないのに対して、ソニーはDVDレコーダー等で使われるAVCHD形式でも録画出来るので、後でDVDレコーダーに移して動画鑑賞する時に便利と言う利点があります。
ソニーのRX100シリーズもこの動画形式に対応しているので、コンデジを買いたいのであれば、そちらを比較対象とするべきでしょう。
書込番号:19986469 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
でぶねこ☆さんの説明、完璧(^-^)
因みにα5100の対抗は、キヤノンだとEOS M3になりますが、動画はやはりα5100の方が撮りやすいと思います。
書込番号:19986562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なのでそれぞれの特徴を
α5100はレンズ交換式カメラですので、用途に合った最適なレンズに交換して写真を撮ることができます。
また、撮像素子もG7x markllよりも大きな撮像素子を搭載していますので
暗いところでISO感度を上げた時のノイズの少なさや、通常時でも画質面で有利になっています。
G7x markllは、レンズ交換できないカメラですが、その分コンパクトになっています。
撮像素子も小さい分不利ですが、搭載しているレンズは、
レンズ交換式カメラに最初に付属しているレンズより明るいレンズになっていますので
暗い場所での撮影で撮像素子の小ささをある程度カバーできるようになっています。
(それでも、まだ不利だと思いますが)
>動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
どちらもFHD=1920*1080、60P動画を撮影できますが
G7Xmk2は35Mbpsでの記録なのに対して、α5100は最大50Mbpsでの記録が可能です。(XAVC記録時)
その為、ビットレートの高い分α5100の方が画質面で有利になると思います。
また、動画に関しては、ソニーとパナソニックのカメラは
他社より使いやすいと思います。
余談になりますが、もし、α5100でAVCHD記録をする場合は、28Mbps記録となってしまいますので
G7Xmk2の35Mbpsの動画の方が画質面では有利になると思います。
(G7Xmk2はAVCHD記録はできません。)
書込番号:19986691
1点
とても詳しくありがとうございます!
ずっと決められなかったのですが動画にはソニーの方が有利という事でa5100を購入しようと思います!
ありがとうございました^ ^
書込番号:19986835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G7xII? 動画が目当てならa5100でもG7xIIでもなくて、GX7IIとかのほうがよくないですか? 書き間違い?
書込番号:19987032
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
手持ち夜景モードが今一しっくりこなかったのでHDRモードを試してみました。
一枚目はHDR(+6)です。結構自然に撮れてると思います。
手持ち夜景モードよりHDRを活用したほうが面白い写真が撮れるかな。
絵画調にデフォルメされたHDRは、それは、それで面白いのですが、実用的なHDRは有難いですね。
3点
Pモードが自然に見える。HDRは見慣れない絵を見ているような感じがする。
書込番号:19958340
0点
コテコテのHDRよりわ自然に見えるけど、
やっぱ力のない写真になっちゃうんだよね、HDR。 (・_・)>
好き好きだけど。 ゞ(^^*
書込番号:19958416
4点
大事な事を書き忘れていました。あくまで手持ち夜景代わりに使う事が前提なので、伝えたかった事は、
マルチショットによるノイズリダクション効果の方でした。
Pモードのフィルムベースのような写りからは不自然に感じると思います。あくまで比較用の最大(+6)エフェクト状態です。
実際に運用するとなるとAUTOや+1、+2なんていうレベルに落ち着くと思います。
SONYの場合、HDRは、通常とHDRの2枚保存なので試してみて損は無い機能だと思います。
書込番号:19958992
2点
これぞSONYのHDRの真骨頂といった絵ですね。
肉眼では見えるものが写真では往々にして写らないということが多いので私はHDRを多用しています。
私は使う時は+6.0で使うことがほとんどです。
HDRとDROの効果が目に見えてわかるのでSONYから離れられません。>a/kiraさん
書込番号:19972147
1点
でしょでしょ。この場所、照明がフラットな設計で見た目もHDRの方が近いんだけど、なかなか伝わらないみたい。
この光の状況で手持ちでHDRが撮れちゃうところが凄い。恐るべしSONYの連射合成技術。
フィルムの頃ならノンストロボで手持ちで撮ろうとさえしない条件だもの。
書込番号:19972533
0点
>a/kiraさん
邪道とされがちですよねHDR(笑)
Pモードの写真もそうですがどうしても黒が肉眼よりも潰れてしまいますから記録写真にはもってこいなのですけどね。
反面、明暗差が無くなることで何を撮りたいのかというメリハリが無いという話もわかります。
静体撮る時はとりあえずHDRにしておいてノーマルと好ましい方を選択します。
もっと普及しても良いと思うのですけどね、愛用者としては。
ちなみにHDRにはマルチショットノイズリダクション効果は無いと思いますよ。
書込番号:19973255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんだ、ノイズリダクション効果は誤解なんですね、勉強勉強。
HDR好きだけど、この人の作品の前だと恥ずかしくなっちゃう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19961368/#tab
書込番号:19973280
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
父の防湿庫にα5100を発見。
私のα5000の小ささに驚いていたので対抗心で買ったみたい。
どうせ買うならパナにすれば面白かったのに、4/3では、嫌だったのかな?スペックフェチだから。
でも、老眼鏡を掛けたり外したりが面倒で、いきなり防湿庫行と成ったと推測したので、こっそりと私の5000と入れ変えてきました。
対5000の感想は、
アプリが使い安い。シャッターボタン、グリップ他、若干かっこいい。普段使いでは、AF速度、思ったより優位性が無い。タッチAF便利。
特にタッチAFは、すごくいい。5000は、DMFでセンターボタンにAFエリアを登録してたけど、AF-C+タッチAFでセンターボタンはモード選択のままで使えるので、5000よりは、ファンクションボタン無いのが気に成らない。
画質は、画素差以上に差が有る。て言うか、5000の20Mは、失敗作?
プレミアムおまかせオート使った事無かったけれど、鮮やかに撮れた。
2点
α6300の液晶に貼ったガラスがきれいだったのでα5100にも貼りました。
タッチ機能はちゃんと使えます。が、タッチセンサーの配線の為か?縁取りが目に見えない程度、画面より分厚いみたいで、
画面の一部が密着せず、電源オフの時の見た目が悪いです。画像を表示してる分には、何の問題も無いです。
何より、その透明感はフィルムには戻れません。
書込番号:19942529
1点
> こっそりと私の5000と入れ変えてきました。
これにお父上が、いつ気が付くか、、、それが楽しみ〜〜〜〜(笑)
書込番号:19942577
2点
>Paris7000さん
父は自分が気に入らなかったハードに極端に冷たいので防湿庫が手狭になったら元箱に入れて
実家のオンカロ(父自慢の無意味に頑丈な鉄筋コンクリートのガレージの屋根裏物置)行きです。
VHDとかEL-CASETTEとかHD-DVDとか有ります。もちろんED-βも眠って居ます。父には売ると言う概念が有りません。
オンカロ行きの時に気付くと思いますが、私を通じて母に無駄遣いがばれるのを恐れて黙って片付けると思います。
父の防湿庫から私のα5000が消えたら私がオンカロで5000と5100の元箱入れえてmission completeです。
あー、どうせならDMC-GM1使ってみたかったな。
書込番号:19943556
1点
オンカロって何の意味ってググったら、結構怖い意味だったんですねー
で、5000がオンカロ行になったら、そのままでいいんじゃないですか〜(笑)
それにしても、
> VHDとかEL-CASETTEとかHD-DVDとか有ります。もちろんED-βも眠って居ます。
こういう言葉がスラスラと出てくるスレ主さんも、相当毒されてますね〜〜(火暴)
書込番号:19943879
0点
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