α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
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α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
今までスマホのカメラとコンデジのオート機能しか使ったことがない超初心者です。
お恥ずかしいことにカメラの知識は一切ありません。
最近写真撮影の機会が増えたのですが、スマホのカメラやコンデジですと微妙にブレたり暗く写ることが多く、少しでも綺麗な写真をと思いデジタル一眼の購入を検討するようになりたした。
主な目的に関しては
・ペット(小型犬)の撮影
・ディズニーなどでのキャラクターの撮影
・それらのSNSへの投稿
になります。
機能的なことに関しては本当に無知なので、デザイン・自撮りが出来る・スマホへ送れる、という点だけでこちらのカメラに興味を持ちました。
特別な写真を撮ろうとは思っておらず、私の撮れる範囲でなるべくベストな写真を残したいなと思っているレベルです。
私のような超初心者でもこちらのカメラはある程度使いこなせるでしょうか?
また、同メーカーのD5000との違いも教えていただきたく思います。
このような低レベルな質問で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
書込番号:20073038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状の価格差で有ればα5100よりファインダー付のα6000のほうがよろしいのでは?
コスパ優先ならずっと安いα5000でも十分だと思います。
書込番号:20073086
3点

117187さん、こんにちは。
> 私のような超初心者でもこちらのカメラはある程度使いこなせるでしょうか?
スマホは、多くの人が常に持ち歩いているため、撮りたいと思ったときに、いつでも撮ることができます。
またコンデジは、たいていポケットにスッと入るデザインになっていますので、撮影がメインの目的でない時でも持っていきやすいです。
それにたいし一眼カメラは、たとえ小型軽量なミラーレスでも、気軽にどこへでも仕舞えるほどスリムなデザインではありませんし、またレンズを保護するために、キャップを付けたり外したりする必要もありますので、ある程度カメラに気を使う必要があります。
なのでカメラに気を使うことが、苦ではないのでしたら、一眼カメラでも十分に使いこなせると思いますが、これが苦になるようでしたら、少し高級なコンデジを使われた方が、結果的に良いお写真が撮れるかもしれません。
> また、同メーカーのD5000との違いも教えていただきたく思います。
同じメーカーの一眼カメラというと、a5000でしょうか?
もしそうでしたら、暗い場所や動き物の撮影はa5100の方が得意ですので、ご予算に無理がない限りは、a5100を選ばれた方が良いと思います。
書込番号:20073095
3点

D5000ではなく、同メーカーのα5000との比較ですね。
目立つ違いはα5100の方が
・タッチパネル付き(初心者に便利なタッチシャッターが使える)
・動いているものを撮るのに長けている(秒間連写枚数やオートフォーカス方式が違う)
・動画性能(滑らかで高画質)
と言った点で優れています。
もし、ペットの動いているところを撮りたいならα5100の方がいいかも?
あと、ディズニーだとある程度遠くの被写体も撮ることになるかもしれないので、さらに高くなりますがダブルズームキットを考慮した方がいいかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/J0000013381/?lid=sp_itemview_spec
杜甫甫さんおすすめのα6000もいい機種なのですが、自撮りが出来ないのがネックですね。
書込番号:20073102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もし117187さんがお持ちのスマホがiPhoneの場合、ソニーWi-Fi接続アプリ【PlayMemories Mobile】とiPhoneの相性が良くない様なので(特にiOS9以降)Wi-Fiを重視されるなら他メーカーの方が良いかもしれません。
中には普通に繋がるよ、って方が居るかも知れませんが、レビューを見ると悪い評価がかなり多いです(PlayMemories Mobileの評価点数は5点満点中1.7点)
お持ちのスマホがAndroidならスルーして下さい。
書込番号:20073224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

117187さん こんにちは。
明るいところでの撮影ならばスマホやコンデジとの差はわからないかも知れませんが、ソニーのお考えの機種は見た目はコンパクトですがセンサーサイズはAPS-Cと入門機の一眼レフと同じなので、使い方にもよりますが暗いところでブレなく撮れる力はかなりあると思います。
α5000との大きな差はセンサーが新しくなっていますので、暗いところでの性能は新しいα5100の方が良いと思います。
但しキットレンズだけで撮られるのであればそれなり仕舞寸法はコンパクトですが、ほかのレンズに関してはセンサーサイズに比例して大きくなりますので、持ち運びなど問題ないかなどもレンズとともに実機を確認された方が良いと思います。
また一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところですが、屋外での犬やディズニーでの遠くのキャラクターを大きく撮りたければコスパ最高の望遠ズームがセットになつたダブルズームキットなども検討されれば良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011614_J0000013380_J0000011848&pd_ctg=0049
書込番号:20073342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011614_J0000013380_J0000011848_K0000857119&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
比較を貼ります、ファインダ−とゴミ取り機構のあるα6000の方が私は良いと思います。
少し大きくなるからお店でさわってみてはどうでしょう。
レンズ交換もした方が良いのでダブルズームキットで探してみてください。
書込番号:20073753
1点

>117187さん
初めての時って色々言葉で聞いても写真のイメージがわかないと思うので本屋さんに行くのが良いですよ。
α5100の専用の本が売っているので探してみてください。
その本の中にペットの撮影方法や暗所での撮影方法が載っていますので
そのあたりを読んでみてカメラを触ってみて選ぶと良いですよ。
使い方が分かれば価格帯と用途で一番マッチしたカメラの選択になると思います。
α5000とα5100の比較が書いてあります。
http://www.all-digicam.jp/sony-a5100-a5000.html
ディズニーなどでのキャラクターの撮影で夜のパレードを想定しているなら
α5100、昼間だけで良いならα5000を選んでも良いと思いますが、
暗所に強いと花火の時や誕生日のケーキなども撮りやすいので、
価格差はありますがせっかく買うならα5100の方が良いと思いますよ。
書込番号:20074490
1点

>杜甫甫さん
ご返信ありがとうございます。
今までファインダーを覗いて撮影した経験がないためよくわからないのですが、ファインダーがあるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
α6000には自撮り機能がないため、ファインダーのメリットと比べて検討してみようと思います。
>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
確かにコンデジとはボリュームや使い勝手が全く異なりますよね;
頑張って使いこなしたい気持ちではあるのですが、もう1度店頭で手に取りよく検討してみようと思います。
ちなみに同じ人物が同じ条件で同じ物を撮影した場合、基本的にはコンデジより一眼レフのほうが綺麗な写真が撮れる(つまり根本的なカメラのレベルが違う)と思っているのですが、実際はそうでもないのでしょうか?
もしそうであれば、おっしゃる通りわざわざ扱いが難しい一眼レフにこだわらなくても良いのかもしれません。
>びゃくだんさん
申し訳ありません、α5000との間違いでした;
ご返信とご指摘ありがとうございます。
また初心者の私にもわかりやすい比較で大変助かりました。
私の求める機能的にもα5100を購入検討しようと思います。
レンズの件なのですが、ディズニーではショーやパレードよりもグリーティング(至近距離での接触?笑)での撮影がメインになります。
一般的な記念撮影程度の撮影しかしない場合ですと、パワーズームレンズキットのほうで大丈夫そうでしょうか?
書込番号:20075398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
ご返信ありがとうございます。
iPhone利用者のため大変参考になりました。
Wi-Fiは決め手の1つだったので、よく調べて検討してみようと思います。
>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます。
入門機とありますが、こちらの機種は初心者向けではないのでしょうか?
暗いところでブレなく撮りたいというのが1番の希望なので、初心者の私でも使いこなせそうであればα5100を購入検討しようと思います。
購入してもオート撮影しか出来ないような気がするので、今のところレンズを選択するほどの撮影が出来るようになるとは思えないのですが;笑
コスパ最高という言葉がとても気になったのでもう1度店頭で手に取り検討してみようと思います。
>たそがれた木漏れ日さん
ご返信ありがとうございます。
他の方にも申し上げたのですが、ファインダーを覗いて撮るようなカメラを使ったことがない超初心者なため、ファインダーのメリットがよくわかりません。
α5100には自撮り機能も捨てがたく悩むところなのですが、やはりファインダーは必要なのでしょうか?
書込番号:20075458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
ご返信ありがとうございます。
α5100専用の本があるのですね!
ディズニーでの撮影は暗所が多いので、おっしゃる通りα5100の購入に向けて、まずは専用の本で勉強してみようと思います。
書込番号:20075471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

117187さん、お返事ありがとうございます。
> ちなみに同じ人物が同じ条件で同じ物を撮影した場合、基本的にはコンデジより一眼レフのほうが綺麗な写真が撮れる(つまり根本的なカメラのレベルが違う)と思っているのですが、実際はそうでもないのでしょうか?
コンデジと一言でいっても、最近は一眼レフより綺麗に撮れる、超高級コンデジなどもあったりしますので、一概にはいえないのですが、数万円程度で売られている一般的なコンデジと比べれば、たしかに一眼レフはカメラのレベルが違いますね。
ちなみにカメラのレベルは、撮像素子の大きさ(大きいほど良い)と、レンズの明るさ(明るいほど良い)で、だいたい分かるのですが、例えばキヤノンのPowerShot G9 Xのように、そこそこ大きな映像素子と、そこそこ明るいレンズを使った、持ち運びに便利なコンデジもありますので、このような高級コンデジも合わせて検討してみるのも良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000017649/
書込番号:20075570
1点

主さんの書き込み内容(初心者・野外撮影重視・暗所多い・自撮り希望・動く被写体・画質に特別なこだわりはない)から考えると、おすすめはキャノンG7X Mark2かソニーRX100M3あたりの1型ハイエンドコンパクトになると思います。
α5100のようなミラーレス一眼は1型コンパクトよりもセンサーが一回り大きいので画質は確かに上ですが、初心者目線で言えば、1型センサーの画質はすでに十分すぎるほど高画質で、従来コンデジの主流だった1/2.3型の画質とは次元が違います。それでいて本体サイズが従来のコンデジとほぼ同じという、携帯性のメリットが圧倒的に大きいです。ミラーレスだとカメラバッグに入れて扱いに注意しながら持ち出すことになりますが、ハイエンドコンパクトはポケットサイズなので場所を選ばず気軽に扱えます。ミラーレスでも例えばα5100+SEL16F28やGF7+20mmF1.7のような組み合わせならなんとかポケットサイズと言えるかもしれませんが、この場合はズームや手ぶれ補正を捨てないといけないし交換レンズの追加コストも当然かかります。重量的にも一般的な自撮り棒に安心して載せられるのはコンデジまででしょう。
また暗所での撮影が多いなら、明るい(F値が小さい)レンズが有利です。α5100付属のSELP1650はF3.5-5.6ですが、G7X Mark2やRX100M3のようなハイエンドコンパクトはF1.8-2.8といった明るいレンズをつけています。ミラーレスはレンズを明るいものに交換できますし、センサーサイズが大きいほど高感度でもノイズが出にくいのは確かですが、実際にα5100にF1.8の明るいレンズを付けようとするとレンズがさらに大きくなり画角は狭くなるため自撮りに適さないなどいろいろ面倒な話が出てきます。多くの初級ユーザーにとっては最初から広角F1.8の1型コンパクトの方が暗所で使いやすいでしょう。
ハイエンドコンパクトかミラーレスか、そこが決まれば選択肢はだいぶ絞れます。すべてが完璧なカメラは存在しないので、最終的には何を重視して何を捨てるかという選択です。
ハイエンドコンパクトで自撮り可能なら、G7X MarkIIかRX100M3などの選択肢があります。G7X MarkIIは光学4.2倍(全解像8.4倍)・タッチ操作が長所、RX100M3は動画音質・バウンス可能が長所です。G7X-IIはタッチフォーカスだけでなくメニューもタッチ操作できるのでかなり便利です。RX100M3は内蔵ストロボを真上に向けてバウンス撮影できるので暗い室内で動く被写体を撮る時には便利です。
ミラーレスで自撮り可能なら、α5100かGF7などの選択肢があります。α5100は動画音質・USB充電可能・AF性能が長所、GF7はコスパ・交換レンズの種類・タッチ操作が長所です。GF7は動画のフォーカス音が微妙に録音されてしまう問題があります。α5100はタッチフォーカスは可能ですがメニュー操作がタッチでできないので操作性が悪いです。画質はどちらも標準レンズだけでもすばらしいです。
書込番号:20085150
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
現在デジイチ(キャノンX3)を使っているもののほぼ撮影初心者ですが
旅行の際の持ち運びの重さに耐えかねてミラーレスの購入を検討しています。
エントリー機のダブルズームレンズキットで10万以下、という条件の中から比較検討し、
このα5100かα6000、またはニコンのJ5、というところまでは絞ったのですが
それぞれ一長一短があり選びあぐねている状態です。
主な撮影対象は頻度の多いものから順に
・スポーツ(屋外)
・風景
・食べ物
といったところ、自撮りはしません。
それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、というのと、曇天下でもできるだけきれいに撮りたい、というのが希望です。
迷っている点としては
・ファインダーの有無
・ゴミ取り機構の有無
・連写撮影 / ISOの性能の違い
といったところでしょうか。
また、今所有のX3よりもだいぶ軽量なためおそらく母も使うと言い出しそうなので、
コンデジと同じ感覚で使用できるモードなどあればなお助かります。
以上、取り留めなく書き連ねてしまいましたが、このような自分に一番合った機種はどれになるでしょうか。
詳しい方、ご教授いただければ幸いです。
0点

>りくうみさん
お母さまもお使いになるとなると、レンズ1体型のネオ一眼の方が扱いやすくないでしょうか?
オリンパス スタイラス1s(フルサイズ換算28-300mm F2.8) 39,800円 残り27台
https://www.japanet.co.jp/shopping/digital-camera/catslist/ATINLP000000000020001/PDWS89630003/
書込番号:20079473
1点

将来的に超望遠レンズにも手を出すかもしれないならば、Nikon1がとてもコンパクトです。J5も悪くは無いですがV3も比較して見たほうが良いです。
暗いところの撮影が多いのであれば、α6000か5100をおすすめします。
どちらにするかは、高速連写を取るか、タッチパネルを取るか?
になります。これは、本人の撮影スタイルの問題になりますね。
アンチダストについては気休めですから、悩まなくて良いと思います。
書込番号:20079534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ・ファインダーの有無
眼に太陽が入る逆光の状況とか極端な場合の除き、背面の液晶でも見難い時はあっても見えますよ。
α6000は小さなボディにファインダーを入れたせいで、ファインダーが小さくて覗きにくく、
ファインダーを避けるため液晶が小さくなっているので、ファインダーがある事がメリットでもあり、
液晶が見難いという欠点でもあり、という感じですね。
> ・ゴミ取り機構の有無
写りこむと目障りな大きなゴミは外から入るものですが、これはレンズ交換時だけですから、
気を付けていれば防げます。あと、拡大しないとわからないようなゴミがカメラ内部からでますが、
これを気にしなければゴミ取り機構は無くても問題はありません。
ここまでα5100の話ですが、J5の場合はカメラ内部でのゴミの発生が無いのでゴミ取り機構も無しとなっています。
> ・連写撮影 / ISOの性能の違い
これは検討している3機種間での比較なのか、X3との比較なのかな?
X3との比較だと、αは連写中の液晶・ファインダーの表示がパラパラとコマ送りになるので、
それがスポーツ撮影の場合には慣れないと被写体を追いきれないという事が起こります。
J5は連写速度を10fps以上に設定している場合はビデオカメラのような滑らかな表示になるので、
被写体を追うのに問題はありませんが、バッファが20枚しかないので、2秒で一杯になってしまいます。
あと、バッファが一杯になった場合、αはバッファがカラになるまで、再生など撮影以外の操作が
できなくなるのが、レフ機との違いとしては気になるかもしれません。
ISOについては前のX3の時に書いていたような内容なら、4機種の間で大差ないかと思います。
ただ、α6000は手放してしまったので確認できませんけど、キャノン・ニコン間だと
液晶に表示される用語や、操作系の回転方向が反対とか、使っていると違和感を感じる
というレベルの事が、意外と問題になるような気もしてます。
> コンデジと同じ感覚で使用できるモード
これはX3にもありましたよね?。カメラに全てお任せのモードはずいぶん前から
付いていない方が珍しいくらいですけど、さすがにスポーツか否かは人間が選ぶ必要はありますね。
書込番号:20079549
1点

>りくうみさん
>> 今所有のX3よりもだいぶ軽量なためおそらく母も使うと言い出しそうなので、コンデジと同じ感覚で使用できるモードなどあればなお助かります。
パナのGF7は、軽量ですけど。
>> それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、
連写は、メカシャッターのAF-Cで5.0コマです。
>> 曇天下でもできるだけきれいに撮りたい
露出補正でプラスにすると、明るめになりますけど。
書込番号:20079567
1点

対象そとですが
パナソニックGM5レンズキットに
パナソニック45175付けて
小型のストロボ買っても予算内♪
ファインダー内蔵でとっても小さい☆
書込番号:20079649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジから始めたほうがよろしいかと。
コンデジを持ち歩けたあとに、ミラーレスを検討したほうが、
ミラーレスも持ち歩けんかった・・・というよくある悲劇を回避できます。
書込番号:20079722
1点

α5100でもまだ重いと思います・・・GM5あたりがよろしいのでは?
書込番号:20079908
0点

>りくうみさん
こんにちは。
パナのGF7を買った後にα5100を買い足した者です。
皆さんとは違うところのお話なんですが…
α5100ではアプリが使えます。スポーツに重宝しそうなモーションショットやサウンドフォト、ライトトレイル等まだ使いこなせてませんが(汗)
www.sony.jp/otona/
こんな花火の撮影、出来たら楽しいかな
と思い、今年はトライしてみます。
駄文、失礼しました。
書込番号:20079974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、さまざまなご意見ありがとうございました。
旅先ではファインダーを覗きながらの撮影では周囲の状況が見え辛くなかなかままならないこともあり、
使うつもりはあまりないけど、ない不自由の方が大きかったら困るか悩んでいたので、
なければないと割り切ってもよさそうなことがわかり安心しました。
また、ゴミ取り機構もないことをそこまで心配することもなさそうですね。
パナソニックは、実際持っている友人からあまりいい話を聞かないので選択肢からは外していたのですが、
重視している点を考えれば再考した方がよさそうですね。
とりあえず、皆さまのご意見を参考に明日にでもJ5、α5100とGF7の実機を店頭で実際に見て試して来ようと思います。
書込番号:20081504
0点

>それなりに早く動くものをきれいに撮りたい、というのと、曇天下でもできるだけきれいに撮りたい、
という希望を最も満たすのはα6000 断定的ですが価格的にも他に選択肢が無いからです
α6000ならかなり速く動くものを追えますが
α5100では「それなりに早く動くもの」を追う時、不利になります。
違いはEVF。一眼レフほどは無いまでも、業界最速の部類です。
そしてAPSCという撮像子の大きさ、マイクロフォーサースがISO800ぐらいからノイジーになるのに比べ
ISO1400ぐらいまでノイズを感じられない高感度性能
これは動くものを撮る時、少しでも速いシャッターが切れるのでブレが少ない写真が撮れると言う事
当然、薄暗い時でも有利です。
少しくらいのノイズを覚悟ならISO2000〜3200も使えますし
その時のノイズ量は撮像子の大きさに反比例します。
当然フルサイズではISO3200〜6400が実用になったりしますが
撮像子サイズ間の壁ともいっていいかも
これが高感度性能と言う事。明るい昼間や静物撮りにはあまり関係ありません。
初心者のようなのであえて言いますが
ファインダーは無くてもいいものではありません。
撮りたい写真に精度を求めるほどファインダーは重要性を増してきます
後付けのファインダーが欲しくて安いEVFを買って、精度に満足できずに入門機が買えるほどの値段のEVFを
再購入するくらいですから、EVFの軽視はオススメしません
高級なミラーレスにEVFが付いているのはオマケではなく、重要だからです
高性能なEVFは高いので安い機種には付けられないのがメーカー側の理由です。
書込番号:20081909
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
こんばんは。
以前sonyのデジカメをつかっていました。
デジカメのときは撮影すると日付ごとにリセットされトータル50枚とってたとしても、一日10枚×5でとったとしたら毎日1〜10と表示されるかんじです。
そのような設定ができるのか教えていただきたいです。
書込番号:20002617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCに取り込む時にPlayMemoriesHomeを使うと、自動で日付毎のフォルダーに格納されますが、それではダメなのでしょうか?
書込番号:20002687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
できればその場で確認したくて...
とったあとに大体そのひの枚数を把握しておきたいのです。
書込番号:20002714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーを使ったことはありませんが、
ソニーでも新規のホルダーを作る機能があるようです。
ですので、撮影する前に、その日のホルダーを作っておけば、
その日に撮った枚数を確認できるはずです。
キヤノンでは、このやり方でできます。
ペンタックスでは、日にち毎にホルダーを自動で作ってくれるので、すごく便利です。
書込番号:20003034
0点

ainyanさん
以下なら、可能かもしれません。ページ数は取扱説明書のページです。この方法で駄目だったら、ご容赦下さい。
【両方の方法に共通】
p.89
静止画を記録するフォルダーの形式を設定する。(標準形式/日付形式)があるので、「日付形式」を選択。
【方法1】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。この時のファイル番号がその日に撮った枚数になるはずです。
【方法2】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで日付を選んで下さい。(もしカレンダー画面を使用する場合は、冒頭の「フォルダー形式の設定」は不要のはずです)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003090
1点

ainyanさん
1つ前の書き込みを修正します。まだ試されていないなら、こちらでお試し下さい。
【現在のフォルダー形式の確認】
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、標準形式と日付形式とのどちらになっているかを確認します。
標準形式の場合→【1】、日付形式の場合→【3】
【1】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「カレンダー画面」を選び、確認したい日にちを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
確認したい日にちの写真をどれでもいいので、1枚選んで下さい。
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これで駄目なら、【2】に進んで下さい。
【2】
ここではSDカードのフォーマット(SDカード内のデータは全て削除)を行ないます。フォーマット前にSDカード内の画像をPCにコピーする手順を示しましたが、フォーマットを行いたくない場合は、(*)に進んで下さい。
SDカードをカメラから取り出し、PCのカードスロット/カードリーダーに挿します。または、SDカードを入れたままのカメラをUSBケーブルにてPCに接続します。
エクスプローラーを2つ起動し(タスクバーのエクスプローラーアイコン上で右クリック、「エクスプローラー」を選べば、エクスプローラーはいくつでも開けます)、ドラッグ&ドロップで、PCの保存したいフォルダーに、SDカード内の画像を全てコピーして下さい。
動画では、「XAVC S」形式なら、静止画と同様にコピーして下さい。「AVCHD」形式なら、フォルダー構造を維持したまま、コピーして下さい。「AVCHD」形式で、BDレコーダーに取り込む予定だったなら、合わせてBDレコーダーにも取り込んで下さい。
私はエクスプローラーでコピーするやり方を(融通が利くので)オススメしますが、「PlayMemories Home」をお使いの場合は、p.74以降のやり方に従って、SDカードの画像をPCに取り込んで下さい。
SDカードの静止画/動画を全てPCにコピーしたら、SDカードをカメラに挿して下さい。
p.72
SDカードをフォーマットして下さい。
(*)
p.89
「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選んで下さい。
写真を何枚か撮影して下さい。
【3】
p.69
確認したい日の最後に撮った写真を再生します。
p.91の再生画面「1」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.92
フォルダー番号−ファイル番号。ファイル番号(マイナス記号の後の数字)がその日に撮った枚数になるはずです。
(注)「静止画を記録するフォルダーの形式を設定」にて、日付形式を選択した以降に撮影した写真にしか適用出来ない方法です。
これで駄目なら、【4】に進んで下さい。
【4】
p.71
希望の画像を素早く表示するにはコントロールホイールで左側のバーを選び、[ボタン(p.71)にてご確認下さい]でページを送ることができます。また、左側のバーを選んでコントロールホイール中央の[ボタン(p.71)にてご確認下さい]を押すと、カレンダー画面またはフォルダー選択画面になり、日付またはフォルダーを選べます。アイコンを選んでビューモードを切り換えることもできます(87ページ)。
ここで「フォルダー選択画面」を選び、確認したい日にちのフォルダーを選んで下さい。(ここで枚数が分かるかも??)
p.91の再生画面「3」の部分に以下を表示させます。再生時の表示は、DISPにて変更させます(p.41)。
p.93
画像番号/ビューモード内画像枚数。ビューモード内画像枚数(分母の数字)が選んだ日付の撮影枚数のはずです。
これでも駄目だったら、ご容赦下さい。お手数をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
・取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45437010M-JP.pdf
書込番号:20003982
5点

>ミスター・スコップさん
人のためにここまでやれるあなたは素敵です。
書込番号:20004032
4点

返信ありがとうございます!
そして長文でわかりやすく書いていただき助かりました!!
実践してみようと思います。
本当にありがとうございます!!!
書込番号:20006749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
一眼レフは重いのでこれを検討中です。
今まで EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
という機種を使っておりました。
光学10倍ズーム?というのが売りだったみたいで、撮影した写真も凄くズームができて、
遠くの景色も拡大することができました。
しかし、遠くの物をアップするとノイズみたいなのが出るようになるので、ズームしてももう少し綺麗に撮りたいと思ったので検討しています。
そこで質問なのですが、光学10倍ズームとはどういう意味でしょうか?
また、それと同じスペックをこのカメラで見るならどの部分を比較すればよいでしょうか?
また、偶然にも同じ機種をお持ちで、この機種に変えたという方がいらっしゃれば画質など良くなったなど評価も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

これもミラーレス一眼というデジカメですけどね。
ノイズというのはどんな時?
デジタルズームにしてるとか?
もしくは夜や暗い室内などでの撮影?
EX-H10ってこれですかね?
http://s.kakaku.com/item/K0000040654/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
今のコンデジからなら、ミラーレスならどんなカメラでも綺麗に写るでしょう。
ただ、レンズ一本だと10倍ズームはそれなりに予算が必要かも。
何を主に撮りますかね?
予算はいくら?
大きさとか気になりますか?
書込番号:19997428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光学○倍という表現はコンデジで使うもので一眼には使いません。
計算は望遠端焦点距離➗広角端焦点距離です。
EX-10は35mm換算24-240mmですから240➗24=10倍というわけです。
一眼の場合は倍率でなく焦点距離を見ます。
キットレンズは16-50mmで35mm換算すると24-75mmになります。
ですのでEX-H10と比べると望遠側が足りないということがわかります。
書込番号:19997431
2点

ズーム比率については
レンズの焦点距離の部分を見れば倍率は
わかります
なので例えば
EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の場合
焦点距離:f=4.3〜43.0mm
35mmフィルム換算:約 24〜240mm
240/24=10・・・10倍レンズになりますね
っていうスペックのレンズ(つまり光学系)で
対してα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレンズは
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 なので
35mmフィルム換算:約 24〜75mm
75/24=約3で。。。3倍ズームレンズになりますね。。。
書込番号:19997456
3点

10倍ズームが必要として同じカシオなら
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000とか?
http://s.kakaku.com/item/J0000017016/
撮像素子も少し大きいので、画質的には今のより上がるしコンパクトですね。
書込番号:19997492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラに別途SEL18200もしくはSEL18200LEを追加購入すればお望みの画角に近い物になります。レンズが少々重たくなりますけど。
書込番号:19997507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠側の焦点距離÷広角側の焦点距離で倍率が出てきます。
EXILIM Hi-ZOOM EX-H10は
焦点距離4.3-43.0mm
35mmフィルム換算で約 24-240mm
つまり240÷24=10倍
α5100のパワーズームは
16-50o
35o判換算では24-75o
50÷16=3.125倍
広角側の画角はEXILIM Hi-ZOOM EX-H10と同じですが
望遠側は短いです。
ちなみに今度は何倍ズームでの比較はやめましよう
焦点距離で考えたほうがいいです。
それぞれのセンサーの大きさでの焦点距離の数字の比較はできませんので
35o判換算での比較をしましよう。
ちなみに50-500というレンズがありまして
このレンズも10倍ズームです。
でもEXILIM Hi-ZOOM EX-H10よりも望遠側に振ったレンズで
同じものを同じ距離からそれぞれの望遠側で撮ったら
大きさは50-500のほうが約2倍の大きさに写ります。
画に関して
センサーの大きさによっても
同じ焦点距離の換算でも画の鮮明さも変わってきます。
それに、画像処理を行うエンジンの違いも影響が出てきます。
書込番号:19997508
1点

10倍ズームとは、広角端から望遠端にすると焦点距離が10倍になるという意味です。画面内のある物体の大きさが10倍になるのではありません。
では、焦点距離が10倍になるとどれくらいの変化があるかというと、、、これを数字を指し示して直接的に説明するのは困難です。
ただし、焦点距離と(対角)画角は、例えば、35mm版のセンサーサイズであれば、
12mm 122度
24mm 84度
50mm 47度
100mm 24度
200mm 12度
400mm 6度
800mm 3度 (望遠側はほぼ反比例すると考えてよい)
というふうな関係があり、写真(カメラ)について知識のある者なら、この関係を感覚的に理解しています。
ズームには、光学ズームと電子(デジタル)ズームがあります。光学ズームはレンズ(複数のガラスレンズでできている)を調節して焦点距離を変化させる仕組みになっています。一方、電子ズームは、センサー上の画像の周辺部を切り捨てることで、画角を狭くする(より望遠にする)ものです。ただし、それにより画素数は減って画質は劣化します。
ここまで書いて疲れたのでカメラ選びはまた後で。
書込番号:19997543
2点

使いやすさで高級コンデジのPanasonicルミックスTX-1とかもあります。
α5100ほどではないですが、1インチセンサーで画質も良くなると思います。
ズームも同じぐらいですが、ちょっと高いかも?
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
書込番号:19997578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズがどのくらい望遠なのかとか広角なのかというのは、焦点距離で判断するのが一般的です。
ただ、撮像素子が小さくなったり大きくなったりすると、同じ焦点距離でも写る範囲が変わるので
焦点距離だけでは判断できなくなってしまいます。
その為、焦点距離を見ただけで広角なのか望遠なのかわかるように、
35mmフルサイズに換算してどのくらいの焦点距離なのかを表示したり換算できるようにしたりしています。
10倍というのは、この焦点距離の広角端と望遠端との比率をいいます。
例えば20-200mmというズームレンズがあれば、200÷20=10となり、10倍ズームになりますし
50-500mmというレンズがあれば、こちらも、500÷50=10で10倍ズームレンズになります。
同じ10倍ズームでも望遠能力は全然違うということです。
上記の例でいうと、どちらのレンズも10倍ズームですが、
望遠能力は違って、後者の500mmレンズの方が望遠能力は高いとなります。
ちなみに、EX-H10は24mm〜240mm相当のレンズがついていますので
同じ望遠能力が欲しい場合は35mm換算で240mm以上のレンズがついているかを調べるといいと思います。
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットに付属のレンズは16−50mmで換算24−75mmとなりますので
このレンズでは望遠能力が足りなく感じると思います。
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013381/
なら、標準ズームの他に望遠ズームが付いてきますので、レンズ交換すれば
365mm相当の望遠まで使えます。
レンズ交換が面倒に感じる場合は
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE
http://kakaku.com/item/K0000376677/
のような11倍ズームレンズを購入するのもいいかもしれません。
書込番号:19997795
5点

LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
光学10倍…これが良さげ(^_^)/
書込番号:19997849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

詳しい説明は、先先輩方々が詳しく書いてますので省きます。
スレ主様、まさに私は同じカメラを使っていました。2009年発売のズームが売りのカメラ、良かったらレビューをご覧ください。
今ではSONYのレンズ交換式カメラを使っており、画質は大満足です。
コンデジ→レンズ交換式デジタル一眼カメラに変更した際は、皆様がおっしゃる通り、何倍ズームという考えは捨てた方がいいです。
欲しい画角(焦点距離)のレンズを購入していく形となります。
こちらの世界では10倍のレンズももちろんあります。=高倍率ズームレンズ=便利な旅行用低画質レンズ。
ズーム倍率が大きいほど低画質、ズーム倍率が小さいほど高画質と言うのが普通です。
面白いですよ!
レンズ交換式カメラは\(^o^)/
書込番号:19997922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OLYMPUS STYLUS 1s
http://kakaku.com/item/K0000710720/
換算28mm-300mmF2.8
TX1が値段的に厳しいようでしたら、これも悪くない。
望遠側が2段ほど明るいので、同じISO感度なら4倍ほどシャッタースピードが速くなりブレにくくなります。(絞り優先モードF2.8時)
(同じシャッタースピードで良ければ感度を2段下げてノイズが少ない画質を得られます)
書込番号:19998041
3点

みなさんありがとうございます。
カメラって奥が深いですね。
勉強しなくては。
これからは光学ズームというのは使わないでおきます。
☆ME☆さんありがとうございます見てみます!
フェニックスの一輝さんの紹介していただいたレンズを買わないとH10のようにはならないんですね。
私の用途としては主に人物撮影がメインなのですが、ズームをして撮るというよりも誰かに撮ってもらうときの撮影をもっと綺麗にしたいと思っています。
撮ってもうと基本はズームしない状態での撮影になりますが、パソコンで拡大しても綺麗に撮れることが理想ですね。
H10でも拡大すると粗があるので(汗)
今まで光学ズームが10倍だから拡大すると、結構遠くから撮っても人物の表情が分かると思っていましたが違うのでしょうか?(汗)
それともデジカメでいう光学ズームが○倍というのと、パソコンなどで拡大した時も荒くなりにくいというのは=ではないのでしょうか?
どういう状況か例えますと、ディズニーランドのシンデレラ城をバックにお城が入る状態で撮ってもらうとなるとかなり遠くからの撮影になります。
H10だとパソコンやデジカメで見た時に結構人物まで拡大できたのですが、もっと詳細に顔を綺麗に拡大できないかと思っています。
なおかつ自撮りができるカメラとレンズを探しています。
よろしくお願いいたします。
>エリズム^^さん
それです!
デジタルズームにはしていないです。
たとえばズーム機能を使わずにデジカメ側やパソコンでズームした時に荒くなる感じですね。
人に撮ってもらうなどして離れた場所から自分を拡大した時にノイズのような感じになるといいますか。
これがスマホで撮った写真は少し拡大するだけで粗がでます。
そういうときにノイズがでてほしくなく、もっと綺麗に撮れないかなと思っています。
>何を主に撮りますかね?
基本的には誰かと旅行など行ったときに自分も含め人物を撮る用途が多いですね。
人にとってもらうこともありますが。
なので自撮りがきくこの機種が目に入りました笑
予算は追加レンズ込みで10万です。
大きさと重さは結構気になります。
これくらいなら全然大丈夫ですが一眼レフなどになるとちょっとむずかしいですね・・・
>弘之神さん
同じでしたか!
前のデジカメから変えたときに、取った写真が凄くズームできたので衝撃的でした。
H10のレビューページに行けば弘之神さんのレビューが載っていますか?
書込番号:19998052
0点

ズームレンズって
ズームの比率が高いほど画質が劣化していきます
そしてパソコンでの等倍鑑賞による粗探しをしてしまうと
最初は、綺麗に撮れてると思ってた写真でも
慣れるに従って徐々にアラが目に付きだします
ソレを繰り返して機種変していくと
ここの住人みたくなります(笑)
さてその中で
コストと画質と便利さのバランスが
人それぞれ違いますよね
でも間違いなく
コンデジからデジイチに変えれば画質は
向上しますよん
代わりに便利さとコストは、
落ちていきますけど( ̄▽ ̄)
書込番号:19998249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタル写真って、小さいツブツブの集合だから拡大すればノイズみたいに見えるのはしょうがない事課と。
部分的に拡大したいならば光学ズームの望遠側を使った方がノイズは少ない。
今よりも画素数が多く、撮像素子が大きければ、画面でアップして見ても、今よりは確実に良くなるでしょう。
レンズも大きければ画質も良くなります。
その分、持ち運び回数が減る場合もあります。
大きさと画質のバランスをどう考えるかですが。
大きな一眼レフを持っても苦にならない人もいるし、コンパクトなコンデジじゃないとカバンに入れられないなんていう人もいます。
スレ主さんはどうでしょう?
このカメラでもイイですが。
レンズの交換は結構面倒臭いと感じる場合もあります。
スレ主さんの様な初心者には1インチのカメラでも良いかもしれません。
望遠が必要無ければキヤノンG7X mk2あたりでもよいかな?
自撮りとかしなければパナTX-1あたりですかね。
上記の事が苦にならなければ、ミラーレスを買って置けばスレ主さんの問題は確実に改善されますね。
書込番号:19998282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームを使わない…
何か勘違いしていませんか?
ズームってどういうのかわかっていますか。
焦点距離が可変するレンズをズームレンズと言い
ズームを使わないということは単焦点レンズとなりますが…
書込番号:19998291
0点

【パナソニックG7H高倍率ズームキット】なら取り敢えず追加でレンズを購入しなくても大丈夫では?(キットのレンズは10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
将来、広角側がもう少し欲しくなった場合でも対応出来ますし。
書込番号:19998299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスなら、
PanasonicのG7H高倍率ズームキットがオススメです!
(光学10倍ズームです)
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
書込番号:19998326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

載っていますよ\(^o^)/
書込番号:19998351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル一眼で言う所の10倍ズームというのは、
コンデジみたいに、レンズ交換しなくてもいいという、利便性に重きを置いたレンズです。
コンデジユーザーが、一眼を買う場合に、10倍ズームというとわかりやすく、つい買ってしまいがちになります。
レンズ設計に無理があり、画質はとりたてて特筆するようなことがないものが多いです。
写真を趣味にしていると、目が肥えてくるといいますか、アラが見えます。
巷でiPhone の写真が綺麗とか言われてますが、そんなことはないよなぁと思ったりします。
高級ズームレンズだと、逆に倍率は少なくて、3倍ないものが普通だったりします。
画質を優先に考えた場合、高倍率なズームはよく吟味することが必要です。
また、すべてのズームレンズは画質より利便性を優先したものであることを覚えておいてください。
安価で画質を追求するなら、画素が大きいカメラに、単焦点レンズという組み合わせになります。
数万円のレンズですが、20万円以上のズームレンズに匹敵するような画質を得ることができます。
数十万円の単焦点レンズもありますが、、、
まあ、そういうような、デジタル一眼はコンデジとはいろいろと見るところが違いますので、安易に行動されることがないようにお気をつけください。
書込番号:19998399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ
sony a5100とcanon G7x markllで迷っています。
カメラについて全くの無知なのでそれぞれの特徴を知っている方、使った事がある方教えて頂けたら幸いです。また、動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
書込番号:19986350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G7X mk2はレンズ交換の出来ない、いわゆるコンデジです。ソニーと比較するなら、α5100では無くて、RX100シリーズの方が対抗商品になります。
それを承知の上での比較をするならば、α5100の方がセンサーが大きいので暗い所での撮影に有利。レンズ交換が出来るので、撮影の幅が拡がる反面、レンズをそれなりに買い増す必要があるので、後々お金が掛かるし、機材が嵩張って来ます。
G7X mk2 は本体を買ってしまえば、追加購入はフィルター位で、後からお金が掛かる事はありませんし、コンパクトに済ませる事が出来ます。
動画に関しては、この2機種の比較というより、メーカーの考え方の差で、ソニーの方が使いやすいと思います。キヤノンは、PCで汎用的に使われているMOV形式の動画しか対応していないのに対して、ソニーはDVDレコーダー等で使われるAVCHD形式でも録画出来るので、後でDVDレコーダーに移して動画鑑賞する時に便利と言う利点があります。
ソニーのRX100シリーズもこの動画形式に対応しているので、コンデジを買いたいのであれば、そちらを比較対象とするべきでしょう。
書込番号:19986469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

でぶねこ☆さんの説明、完璧(^-^)
因みにα5100の対抗は、キヤノンだとEOS M3になりますが、動画はやはりα5100の方が撮りやすいと思います。
書込番号:19986562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なのでそれぞれの特徴を
α5100はレンズ交換式カメラですので、用途に合った最適なレンズに交換して写真を撮ることができます。
また、撮像素子もG7x markllよりも大きな撮像素子を搭載していますので
暗いところでISO感度を上げた時のノイズの少なさや、通常時でも画質面で有利になっています。
G7x markllは、レンズ交換できないカメラですが、その分コンパクトになっています。
撮像素子も小さい分不利ですが、搭載しているレンズは、
レンズ交換式カメラに最初に付属しているレンズより明るいレンズになっていますので
暗い場所での撮影で撮像素子の小ささをある程度カバーできるようになっています。
(それでも、まだ不利だと思いますが)
>動画を撮るにはどちらが優れているでしょうか?
どちらもFHD=1920*1080、60P動画を撮影できますが
G7Xmk2は35Mbpsでの記録なのに対して、α5100は最大50Mbpsでの記録が可能です。(XAVC記録時)
その為、ビットレートの高い分α5100の方が画質面で有利になると思います。
また、動画に関しては、ソニーとパナソニックのカメラは
他社より使いやすいと思います。
余談になりますが、もし、α5100でAVCHD記録をする場合は、28Mbps記録となってしまいますので
G7Xmk2の35Mbpsの動画の方が画質面では有利になると思います。
(G7Xmk2はAVCHD記録はできません。)
書込番号:19986691
1点

とても詳しくありがとうございます!
ずっと決められなかったのですが動画にはソニーの方が有利という事でa5100を購入しようと思います!
ありがとうございました^ ^
書込番号:19986835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G7xII? 動画が目当てならa5100でもG7xIIでもなくて、GX7IIとかのほうがよくないですか? 書き間違い?
書込番号:19987032
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
手持ち夜景モードが今一しっくりこなかったのでHDRモードを試してみました。
一枚目はHDR(+6)です。結構自然に撮れてると思います。
手持ち夜景モードよりHDRを活用したほうが面白い写真が撮れるかな。
絵画調にデフォルメされたHDRは、それは、それで面白いのですが、実用的なHDRは有難いですね。
3点

Pモードが自然に見える。HDRは見慣れない絵を見ているような感じがする。
書込番号:19958340
0点

コテコテのHDRよりわ自然に見えるけど、
やっぱ力のない写真になっちゃうんだよね、HDR。 (・_・)>
好き好きだけど。 ゞ(^^*
書込番号:19958416
4点

大事な事を書き忘れていました。あくまで手持ち夜景代わりに使う事が前提なので、伝えたかった事は、
マルチショットによるノイズリダクション効果の方でした。
Pモードのフィルムベースのような写りからは不自然に感じると思います。あくまで比較用の最大(+6)エフェクト状態です。
実際に運用するとなるとAUTOや+1、+2なんていうレベルに落ち着くと思います。
SONYの場合、HDRは、通常とHDRの2枚保存なので試してみて損は無い機能だと思います。
書込番号:19958992
2点

これぞSONYのHDRの真骨頂といった絵ですね。
肉眼では見えるものが写真では往々にして写らないということが多いので私はHDRを多用しています。
私は使う時は+6.0で使うことがほとんどです。
HDRとDROの効果が目に見えてわかるのでSONYから離れられません。>a/kiraさん
書込番号:19972147
1点

でしょでしょ。この場所、照明がフラットな設計で見た目もHDRの方が近いんだけど、なかなか伝わらないみたい。
この光の状況で手持ちでHDRが撮れちゃうところが凄い。恐るべしSONYの連射合成技術。
フィルムの頃ならノンストロボで手持ちで撮ろうとさえしない条件だもの。
書込番号:19972533
0点

>a/kiraさん
邪道とされがちですよねHDR(笑)
Pモードの写真もそうですがどうしても黒が肉眼よりも潰れてしまいますから記録写真にはもってこいなのですけどね。
反面、明暗差が無くなることで何を撮りたいのかというメリハリが無いという話もわかります。
静体撮る時はとりあえずHDRにしておいてノーマルと好ましい方を選択します。
もっと普及しても良いと思うのですけどね、愛用者としては。
ちなみにHDRにはマルチショットノイズリダクション効果は無いと思いますよ。
書込番号:19973255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんだ、ノイズリダクション効果は誤解なんですね、勉強勉強。
HDR好きだけど、この人の作品の前だと恥ずかしくなっちゃう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19961368/#tab
書込番号:19973280
0点


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