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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
MP240を使っています。
サブ機としてgr3xを使っており、非常にサブとしてコンパクトで
センサーサイズもAPSC ですし、素晴らしいのですが、
所有欲としてはかけるものがあり、この度買い換えを考えております。
MP はじっくり型なので素早くフォーカスがきいたり寄れるというところと持ち運びのよさなどを求めています。
(もともとMをつかってるのでソニーみたいなAF精度やスピードは求めません 笑)
そうなると候補としては
Q、dlux7が第一候補、次にcluxです。
まずQ 2は予算的に無理なのと4600万画素は自分には必要ない
(snsにアップが大半をしめるため)
Q は中古市場がこなれてきてるため、頑張ればかえる。
フルセンサーの魅力。クロップがあるのでGRと近しい。
GR はもう少し広角いきでも良かったかなあと思っていたのでちょうどいい(建物や家族写真で背景もいれてとることも多いため)
ただ、コンパクトといいつつもでかいのがネック。
続いてdlux7
パナのoem といわれていますがデザインのバランス、大きさは自分的にはグッド。昔dlux 4を使っていたのでなんとなく親しみがある。
24mmから75mmくらいまでいけるのでgrのクロップ70mm付近までカバーできて尚広角もいける。
室内撮りや子供をとったりもおおいので、暗所に強そうというのも魅力的。
GR は外撮りは良かったのですが室内撮りや動くものに対して
自分には少しあわないところがちらほら。
ソニーのrxm7もgrの前に使っていて本当にゆうことない性能を
発揮してくれたのですが、所有欲というところで
すぐに手放しました。
ライカ病になっています。。
この2つがどうかなあぁと、そもそもフルサイズと4/3を
比べること自体おかしなはなしではありますが、上記の私の使い方で考えるとサブキとしてはどれがいいのか。。。
そんなん自分で決めろ!って感じですが
皆様のご意見や使い勝手など聞かせていただきたいとおもい。。
望遠側に優れるclux (コンパクトで守備範囲がひろい。見た目がやや自分的劣る)や単焦点x2(守備範囲は狭い、デザインは自分的にはかなりグッドでよりライカの味でAPSC )も薄いですが候補に入っています。tl シリーズはコンパクトですがレンズ交換ありだと沼るので、交換はMのみで考えています。
Q かdlux 7かそのままGR か、またまた別機種か。。
長文失礼致しました。
書込番号:24977185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>迷走妄想さん
こんにちは。
GRIIIxキープがよさそうですが、
ライカ病とのことですので、
ライカが良いと思います。
・Leica D-Lux 7 Vans x Ray Barbee
https://leica-camera.com/ja-JP/product/leica-d-lux-7-vans-x-ray-barbee
白黒のデザインがいいな、
と思いました。
(ゾフォート好きなので)
書込番号:24977516
0点

迷走妄想さん こんばんは
>所有欲としてはかけるものがあり、この度買い換えを考えております
でしたら Qに行くしかないかもしれません。
書込番号:24977624
1点

所有欲であるなら、所有欲を満たすものがいいと思います。ただし、頑張って買うものではありません。頑張ると魅力は半減しますし、あるいはそれでも半減しなければ重症だと思います。これからもどんどん所有欲を満たす生活になるやもしれません。
わたしは、GR3xままか、GR3を買い足すかぐらいが安全だと感じます。
書込番号:24977773
0点

>迷走妄想さん
こんにちは。
MとM-P、GR IIIを使っています。
M-Pのサブ機を選択中とのこと。サブ機は本来メイン機のサポート役なので、特にレンズマウントやバッテリーが共用できないと。
GR IIIを導入した場合は、それはサブ機とは言わず、単なるスナップカメラを加えたのであり、サブ機ではありませんよね。
書込番号:25324630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は2台のM240かM240とM10を持っていきます
とわ言えさん が言うようにレンズが共通に使えてしかもM240x2は電池も共通で便利です。
焦点距離が違うものが主ですが明るさの違うレンズなどを選択することもあります。
3代持つと重いのとカメラ同士がぶつかるのを嫌ってるので2台に制限してます。
ここは思い切って同じ機種がおすすめです。
書込番号:25336737
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
初めて書き込みます。宜しくおねがいします。
【困っているポイント】
中古で購入しその日のうちに室内と太陽光で試し撮りしましたが、ヴィヴィッドモードでJPGが黄色になってしまう現象が複数回発生しました。
【使用期間】
購入後5日め。
【利用環境や状況】
レンズはsummicron35mm 2nd。今までleica M8 Leica-Q Leica X1を使用してきましたが、このような経験はありません。
【質問内容、その他コメント】
同じような例をお持ちの方、御教授ください。
0点

黄色くなる条件としては
○WB固定で日没1時間ほど前
○実際に菜の花とか銀杏の木が有る場合
被写体に反射した光を撮る訳ですから
周りの色に染まり、黄色く色かぶします
解決法として
WBをB、M方向にシフトすれば
黄色を抑える事ができます
書込番号:24494727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pereniさん
ただ単にAWBが上手く機能できていないだけなのではないでしょうか?
色温度設定が高いと黄色に傾きますよね。
WBを色温度指定や晴天、曇天に固定しても、カラーモードによってWBが狂うようなら何らかの不具合かもしれません。
書込番号:24494908
5点

RAWで撮って、ライカM(アラカルト)とM-P(チタン)を持ってますが前者は寒色で後者は暖色で黄色みを帯びてます。
一つ前の機種M9-Pも2台使ってましたが鈍感な自分は殆ど同じでした。
新品購入なのでライカ銀座に同じ色に調整できないか?というクレームは躊躇なく断れました。
チタンのハゲも直してくれないしライカの技術低さを痛感してます。
・・・と言うことで残念ですが諦めるしかありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22305143/#tab
書込番号:24495036
3点

pereniさん こんにちは
>室内と太陽光で試し撮りしましたが
ホワイトバランスはオートでしょうか?
オートの場合 被写体により 今回のような変化することもたまに出ることが有りますのでもう少し 色々な被写体でテストしてみるのが良いと思います。
書込番号:24495143
2点

>pereniさん
スレのみなさま
こんばんは
中古品は修理や保証で何かと不安と思います。
まずは保証があるうちにできるだけ色々な時間帯、光源で
撮影されてみてはいかがでしょうか。
そのうえで色が転ぶようなら
カメラの個性として受け入れるのが
よろしいのではと思います。
添付の写真ですが、
左は、WB : AWB / フィルムモード : ヴィヴィッド
右は、WB : 太陽光 / フィルムモード : OFF
の比較写真です。カメラはM-P Typ240で、
JPEGを並べて表示したスクリーンショットです。
書込番号:24495892
0点

皆様 早速の回答ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
黄色くなる条件と対処法、ありがとうございます。
撮影は14:47頃 柔らかい光が石に反射していたのが影響したのでしょうか。
ただ画面全体が黄色になったことが納得行かないのです。
>ダンニャバードさん
参考作例ありがとうございます。
他のモードでは今の所発生していないので、ヴィヴィッドモードでAWBが上手く機能しない時があるのだと思っています。
>ディロングさん
かつてM8のファインダーが傾いているので、ライカ銀座経由で本社送りしましたが、「仕様の範囲」で送還されました。
今回も再現せず確認できませんと言われそうです。
>もとラボマン 2さん
ホワイトバランスはオートです。
もう少し 色々な被写体でテストしてみたいと思います。
>花龍さん
フィルムモードの比較作例ありがとうございます。
同型機種のフィルムモード比較で、同じような傾向が見られるようで、カメラの個性かと思い始めています。
一番の対処法はこのような環境ではフィルムモードのヴィヴィッドを使わないことでしょうか。
他のモードでも十分味わい深い絵が撮れるカメラだとこの5日で感じましたから。
国産カメラならこんなことは受け入れないと思いますが。
書込番号:24496097
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
typ 262とで購入を迷っています。私は動画はこれまでも、これからも使用しないでしょう。レンジファインダーの特性からピント合わせはイマイチな時もあり、ライブビュー機能が有効なケースがあるとの店頭での説明もありましたが、コンデジでもありませんからね、どんな撮影ケースでの使い方が有るのでしょうかご経験から教えてください。ライブビュー意外にも良い点がありましたらお願いします。
0点

ライヴ撮影で自分 前から二列目にいたんです。
コレを撮った時
ノーファイダーでカメラを高々
220cmの高さから撮りました
その高さが必要だったのです。
ノーファイダーの時 ライヴビューが
確実なフレーミングできます。
書込番号:23029585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナーヤ小太郎さん こんばんは
>どんな撮影ケースでの使い方が有るのでしょうかご経験から教えてください。
レンジファインダーの場合 レンズからとファインダーから見る位置が違いますので 近距離になるとパララックスが起こり 見ている画像と 撮影された画像にずれが起きてしまいますが
ライブビュー撮影の場合 レンズから入った画像を見る為 パララックスが起きないので 正確なフレミングが出来ると思います。
でも レンジファインダーの場合 暗いレンズでもファインダーの明るさは変わらず ピントあわせは 像を重ねる方式ですので ピントあわせやすいです。
欠点としては 中心1点の為 コサイン誤差と 先ほど書いた パララックス 望遠系では フレームが小さくなるなど色々あります。
書込番号:23029619
1点

>ナーヤ小太郎さん
固定されたライブビューですと、あまり恩恵がないかと思います。
可動式ライブビューですと、ハイアングル・ローアングルなどの撮影にも使えるので、
撮影範囲が増えますけど・・・
書込番号:23030083
0点

こんにちは♪
それぞれのメリット・デメリットは・・・すでに、もとラボマン2さんのアドバイスに有る通りです♪
ライカ=スナッパーカメラとしての撮影スタイルにこだわるなら、ライブビューを使用するメリットはほとんど無いと思います(^^;;;
↑いわゆる?? オールドスタイルと言うか?? 昔ながらの撮影技法で撮るなら・・・ライブビューはむしろジャマかもしれません?(^^;;;
ライブビューのメリットは、「精密なピント」や「精密な構図」を得られると言う点ですので・・・
例えば・・・スタジオでの物撮り(商品写真、セット写真、イメージカット等)
あるいは・・・風景写真等
↑三脚にカメラを据え付けて・・・シッカリ構図とピント(被写界深度含め)を煮詰めて撮影するようなジャンルにも・・・ライカが使える♪
↑バリピンの写真を・・・偶然ではなく・・・狙って撮影できると言う点にあると思います♪
↑まあ・・・こー言う写真を・・・ワザワザライカで撮る必要があるのか??・・・って意見も有ろうかとは思いますけど??
今まで・・・ライカで撮影するのは向かないジャンル??にも・・・「撮影範囲が広がる」と言ったらカッコ良いですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23030303
3点

ライブビューは写真のような撮影ができます
ここには主に接写が例としていますが、距離計の連動しない他社製のレンズ写真にも写ってますがアンジェニューやケーン・マクロスイータ等いろいろな他社製レンズが使えます。
今はいろいろなアダプターが世に溢れてます
純正レンズでF1.4とか望遠レンズだとLV撮影がピントの面、ボケ具合でも必要です。屋外の場合は風の影響が多いですが…
ライカ純正レンズは高いものが多いですが他社製のレンズ(距離計レンズが連動しない)は比較的安いものも多いです。ビゾフレックス(外付けファインダー)は見る角度も変えられますので便利ですがちょっと繊細さに欠けます。
自分のことで恐縮ですがM9で6〜7年使って花などを取りたくなってM240を購入しました。
潔くレンジファインダーのみと言うのももちろんありですが、より広く写真を撮りたいときにはM-Pが活躍すると思います。写真の複写にはM10-Pの方がヴィゾフレックスが繊細で使いやすいです。
本来のライカカメラでと云うことならシンプルさを望んでもいいと思います
書込番号:23030668
1点

多くの方からご意見をいただき恐縮しております。余談ではありますが、私はフイルムからデジタルに移行した身で、ニコン、オリンパス、フジ。フィルムは中判のみ、ライカはm3を上手く撮れず処分した経歴です。そもそもライカは他のカメラと比較してはならない気が、今しておりますが。やはり高い、せめて半額ならと思います。「清水の舞台から飛び降りる」気ですが迷いも、前期高齢者でここまで来た写真人生にご褒美と勝手に考えております、レンズも新たにですから。田舎に住んでおり情報がありません、クチコミ掲示板はありがたいですね。#4001さんのお考えに同感です、まだ結論は出ませんが、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます、有難うございました。
書込番号:23032618
0点

>ナーヤ小太郎さん
解決済ではありますが・・・
Visoflex EVF-2を使ってみたらいかがでしょうか?
ちょっとカッコ悪く感じますが、ピント合わせは格段に良くなります。
私はTyp240 M-P愛用者ですが、普段は通常通りレンジファインダー。ピント合わせがチョット・・と感じた時は、マグニファイヤー1.25倍を装着。90mmやヘクトール135mmを使う時はEVF-2を装着しています。
LEICA Visoflex EVF-2には視度調整も付いていますし、かなり精度の高いピント合わせが可能になりますよ。
書込番号:23037448
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
はじめまして。
M-P愛用者です。常用レンズはLEICA APO-SUMMICRON-M f 2 / 50mm ASPH.です。
この度、セイケ トミオさんや石井 靖久さんの作品から刺激を受け”75mm”のレンズに興味を持ちました。
75mmのレンズは一度も使った事が無い為、先日LEICA銀座にてLEICA APO-SUMMICRON-M f 2 / 75mm ASPH.を試写してみた所、自分でも使えそうな画角だと感じました。
ただ、LEICA APO-SUMMICRON-M f 2 は50mmで所有しているし、いきなり高額なAPO-SUMMICRON-M f 2はどうかな??と言う気持ちになり、75mmレンズに関して調べた所・・・
1) Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm f 1.5 ASPH.
2) KIPON Iberit 75mm f 2 ASPH.
3) LEICA SIMMARIT f 2.4 75mm ASPH.
が候補となりました。・・・と言うか、Mマウントで75mmのレンズが少ないので、この3つになりました。
Voigtlander NOKTON Vintage Lineに関しては、35mmと50mmを所有しており、なんとなく想像できます。
KIPON Iberit は全くの未知数、KIPONはマウントアダプターしか経験した事がありません。
LEICA SIMMARIT f 2.4は35mm 、50mmを所有しています。
LEICA使いの皆様で、75mmをお使いの方、または上記のレンズをお使いの方がいらっしゃったらどのレンズを購入するのが幸せなのか・・ご教示いただければ幸いです。
また、他に候補になり得るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです。
自分が撮る(撮りたい)被写体は、セイケ トミオさんや石井 靖久さんの様な”絵”です(真似事ですが・・)
因みに、所有している APO-SUMMICRON-M f 2 は50mmの印象は、とても写りが良く気に入っていますが、ちょっと”優等生”と言う様に感じています。LEICA SIMMARIT f 2.4はちょっと線が太い??と感じています。
ご教示、宜しくお願い致します・
3点

補足します。
M-PはTyp240です。
候補3機種以外のレンズを教えて頂く場合、135mmレンズや21mm / 40mm レンズLEICA X-VARIO(ファインダー無し)を使うのでEVF2は所有しておりますが、出来れば『距離計連動』のレンズをご紹介頂ければ嬉しいです。
KIPONはマウントアダプターをいくつか使用しており、どれも調子が良く信頼しているメーカーでもあります。
中華製カメラ機器は製品ムラや品質管理の甘さは感じていますが、不信感などは然程ありません。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:22938052
1点

広角レンズは使ってますか?
自分は一通り広角レンズを使ってから望遠レンズに手を伸ばしました。
レンズを使える使えないではなく、なにを撮りたいか? どう撮りたいのか? によると思います。
同じレンズを買っても同じように撮れないのがこの世界です。
ダーサラさん は主に何を撮ってるのでしょうか?
自分のことを言うと90mmと85mmX2持ってますがほとんど使いません。意識して今日は望遠を使うぞという心意気が必要です。
ライカの望遠レンズはどれも良く映ります。
どれを使っても失敗はしません…と断言できるほど良いです。
昔のレンズですがズマレックスは中々いい雰囲気を醸し出しますが重いです。
勝手なことを言って済みませんでした
書込番号:22939133
0点

ダーサラさん こんにちは
中古で捜すしかないのですが コシナ (コシナ) フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5 色がコッテリしていて 描写も柔らかく 面白いレンズだと思いますよ。
書込番号:22939149
2点

この人本当にライカカメラを持ってるんですかね?!
書込番号:22943386
1点

ダーサラさん こんにちは
書き落としましたが Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 Lマウントですが ライカ L → M マウント 変換アダプター 50-75mmを使えば フレームも連動しますので Mマウントと同じ使い方できます。
書込番号:22943757
2点

>ディロングさん
>もとラボマン 2さん
お返事がとても遅くなってしまいすみません。
すでに報道されている通り、9/9に台風15号が千葉県に上陸し、私の老両親の住む館山市も被災しました。両親の家も非常に大きな被害を受けそれから3週間経過した先日よりようやく、”り災証明”の現地調査などが始まると連絡があり、複雑な書類の作成や立会い、片ずけや自治会の見回りの為に4日間程千葉に行っておりました。
両親の家も、屋根の半分以上がが飛んで無くなり西側の窓は全て割れてしまっていても、目視調査が中心の為、全壊扱いにならず・・ただただ呆然・・未だ停電もしている状態でした。
り災証明書の発行に3ヶ月も掛かるそうで、家には貴重品もあり空ける訳にも行かず、どう対応して良いものか・・途方に暮れてます。
そして、本日帰宅しこちらを確認させて頂きました。
この様な都合からお返事が遅くなってしまった事、お詫び致します。
特に、ディロングさんにはお返事が遅れてしまった事で不愉快な思いをさせてしまった様子、この場を借りてお詫び致します。申し訳ありませんでした。
それにしても・・停電しているのに、り災証明書に「被害状況の写真を添付せよ」と・・
家のプリンターはずぶ濡れで壊れているし・・この事態でいったいどこまで出掛けてプリントすれば良いのか・??役所の形式的なやり方に疑問を感じております。
ディロングさん
早々にレスを頂き、またご教示ありがとうございます。
>広角レンズは使ってますか?
自分は一通り広角レンズを使ってから望遠レンズに手を伸ばしました。
私はMでは28mmの広角を使っていましたが、メガネを使っている為に、M-P(typ240)のブライトフレームだと28mmは広すぎてほぼ見えない状態・・
M-10はまだマシですが・・そんな事情で35mmになり、そして50mm・・今回75mmに興味を持った次第です。
現在は広角で撮りたいなーーって時は電子ファンダーのQもしくはAPS-CですがCLをを使っています。
また、Q2を入手してみて75mmクロップを経験して、75mmも面白そうだなーーと感じました。
>レンズを使える使えないではなく、なにを撮りたいか? どう撮りたいのか? によると思います。
同じレンズを買っても同じように撮れないのがこの世界です。
そうですよね。とても勉強になります。
今は、75mmを多く使われる石井靖久氏の作品に刺激され、写真のプロセスである脳内成長の過程と自身への共感を楽しんでおります。
>ダーサラさん は主に何を撮ってるのでしょうか?
主に、自然の中のものや建物などの人工物、アートなどの一部をクローズアップして切り抜く様な形で撮影しています。
(機種違いになりますが、拙い作品を参考までに貼っておきます。)
>自分のことを言うと90mmと85mmX2持ってますがほとんど使いません。意識して今日は望遠を使うぞという心意気が必要です。
ライカの望遠レンズはどれも良く映ります。
どれを使っても失敗はしません…と断言できるほど良いです。
昔のレンズですがズマレックスは中々いい雰囲気を醸し出しますが重いです。
参考になります。ディロングさんは90mmや85mmをLEICAで使われる場合はEVF2やピゾフレックスなど外付けの電子ビューファインダーをお使いなのでしょうか?
私は90mmはレンジファインダーではちょっと厳しかったので90mm/135mmはもっぱらEVF2頼りです(汗)。
もとラボマン 2さん
いつも的確なご教示に感謝いたします。
>中古で捜すしかないのですが コシナ (コシナ) フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5 色がコッテリしていて 描写も柔らかく 面白いレンズだと思いますよ。
中古での購入の発想、忘れてました(汗)。
早速調べてみました。
フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5、軽いしお財布にも優しくそして楽しそうなレンズですね!!
興味が湧いてきました。探してみます。
>書き落としましたが Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 Lマウントですが ライカ L → M マウント 変換アダプター 50-75mmを使えば フレームも連動しますので Mマウントと同じ使い方できます。
ご丁寧にありがとうございます。
LEICA L → M マウントアダプターは、以前別スレで質問させて頂き、一通り揃えたので使い回しが出来そうです。
今回は、個人的な事情で早々にご教示頂いたにも関わらず、お返事が遅れてしまった事、改めてお詫び致します。
今後とも宜しくお願い致します。
そして、被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
書込番号:22948847
3点

ダーサラさん 知らないこととは言え大変失礼いたしました
家は生活の基礎なので大変ですね、こういう時に言う言葉が無くて申し訳ありません。
只今は一刻も早く元の生活が戻らんことを祈るばかりです。
書込番号:22948994
1点

>ディロングさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、中途半端な時期に質問をしてしまいすみませんでした。
ディロングさんの実践的なアドヴァイスはいつもとても参考になっております。
特に、別スレの「沈胴SUMMICRON L 50mm」に関して本当に参考になりました。
これからも存分にLEICAを楽しみたいと思っておりますので、ご教示どうぞ宜しくお願い致します。
東京に戻ってきて、電気のある(灯がついたり、PCや携帯が使えたり・・)生活がいかに快適かを改めて感じました。
そして、電気がある事が普通になっている生活・・。今一度色々と考える時期だと感じました。
では、また宜しくお願いします。
書込番号:22949300
1点

>もとラボマン 2さん
ご無沙汰しておりました。
いつも、明確なご教示ありがとうございます。
もとラボマン 2さんのオススメの”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”、とても興味が湧き、探してみたのですが・・・・
実店舗、オークション・・なかなか良い玉に巡り合いませんでした・・(涙)。
実店舗で見てもどれも中玉にくもりがあり・・店員さん曰く「Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 特有のもの」との事。オークションで「カビ・くもり一切無しの超美品!」と書かれた物を見つけ落札するも、薄くくもりがあり、また絞りにオイル滲み・・・結局返品・・。
結局、7本の”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”を試してみましたが、どれも明るい場所での撮影に影響する”くもり”が発生していました。
製造元のコシナに質問すると「Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 は当時の製造過程上、経年でどうしても中玉にくもりが出てしまう、ただ、まだ修理は受け付けている。だいたい工賃は\25,000-くらいでしょうか・・」と言う回答。中古価格と変わらない修理費です(汗)。
そんな具合で、なかなか手に入れるのが難しいです。
今、 NOKTON Vintage Line 75mm f 1.5 ASPH.かKIPON Iberit 75mm f 2 ASPH.に触手が動いています。
KIPON Iberit は輸入代理店でTestさせて頂いたら、色乗りも良く、なかなかの写り。ヘリコイドもスムースで価格以上の価値を感じました。
オーディオもそうですが、中華製はもはや侮れないです!!NOKTON Vintage Line 75mm はTestする場がなく、また在庫も無い様子です。
とは言え、”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”メッチャ気になっています。
”Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 ”の良い玉を探しつつ、もうちょっと悩んでみたいと思います。
書込番号:22988540
1点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
最近,M-Pを中古購入したものです.
古いライカレンズも複数所有していますが,沈胴ズミクロン50mm(Lマウント)が気に入っています.
M-Pの説明書には,「絶対に沈胴させないように」と書かれていますが,使用されてる方はいませんでしょうか?
M-10でMマウントの沈胴ズミクロンを使用されている報告をWEBサイトで見たことがありますので,基本同じかと思いますが,
M-Pで使用されてい方がいらしたら,是非教えて下さい.
よろしくお願い致します.
2点

以前、不思議に思って測定したことがあります。
寸法はフランジ面から最も引っ込んでるレンズガード面まで
スーパーアンギュロン21mmf4 20mm
ズミクロン沈胴50mmf2.0 18mm
ということでスーパーアンギュロン21mmの方が2mm深く入ります。
気を付けることはS/Aは固定鏡胴でぐらぐら無し。ズミは物によって沈胴させると摺動部のフェルトが減っていてぐらぐらするものがあります。 のでこのぐらぐらでカメラレンズ周辺部に当たる場合がある…ということではないかと思われます。
ちなみにS/Aは取り付け可能で露出測定がL/Vモードでないと駄目と書かれてます(M10取説32ページ、M-Pは書いてないみたい?)
と云うことで、S/Aの方が奥まで入り込みますがズミはレンズの状態で左右されるのでメーカもほしょうはできないということではないでしょうか? 対策として沈胴するところに5mm幅位の革などを巻くと安全に沈胴できます。
書込番号:22907971
1点

マキナ670さん こんにちは
M9に対してなのですが 下のサイトを見ると 古いレンズの場合のガタつきによる問題のようです
https://hori334.exblog.jp/14674854/
書込番号:22908017
1点

マキナ670さん
遅れましたけど購入おめでとうです。
ライカM-Pは好きな機種で発色なども好みです。今年の7月にイタリアまで一緒に行きましたが特には暗いから写らないこともありませんでしたので安心して写真を撮ることに打ち込んで下さい。
くれぐれも他人の芝生は良く見エル的な思い込みでレンズを買うことだけ、は慎んだ方が家庭平和を保つことには必要ですから…
でも良く映る好みのレンズは多いことは請け合いです。特に光が少なくなるとたまに独特の色合いになりますよ
書込番号:22909626
1点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
NOKTON classic 35mm F1.4 MC と RICOH GR28mm F2.8(Lマウント)
が、ファインダー二重像でピントを合わせても、ピントが合いません。
F5.6まで絞っても、明らかに後ピンになります。
ズミルックス M50mm F1.4 ASPH. や 球面ズミルックス35mm等のライカ製レンズは、
問題なく合うので、NOKTONとGR28mmをピント調整に出すべきかと思っているところです。
NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。
NOKTONはコシナに出せばいいと思いますが、GR28mmはどうしたものかと思案しています。
リコーイメージングでは、おそらくもう受け付けていないのではないかと思っています。
そこで相談なのですが、お勧めの業者等ありますか。
ちなみに当方は北東北地方在住です。
その前に、そもそも調整出来るのか、出来るとしたらボディーも一緒に出す必要があるのかといった疑問もあるのですが。
2点

距離計カメラの距離計は時折調整が必要です。
あるレンズに合わせると厳密には他のレンズにはあまり精度よく合わせる事は出来ない筈です。
「一番よく使うお気に入りのレンズでボディの距離計を調整すれば良いのですね?」とライカのSCで伺ったら、「その通りです。」との答えでした。
レンズメーカーにボディと一緒に渡しても、ボディ側の調整は責任上しないと思います。
ライカ純正レンズの一番のお気に入りとボディをライカのSCに持参すればその場で(1時間〜2時間)でやってくれます。
その間ギャラリーを見学したり、散歩でもして下さい。
ライカで社外品のレンズに距離計を調整してくれるかどうかはライカにお問い合わせください。ただそのレンズに合ってしまいます。
調整料金は数年前ですが、税別3750円位でした。ついでにセンサー清掃(別料金)もどうぞ。
東北新幹線の往復電車賃(銀座の直売店2FのSC)+調整費とお考えになれば、宅配業者でライカを発送するリスクは負わずにすみますし、一泊して東京の築地市場やアメ横でも取材されたら楽しいと思います。
それから、申し訳ございませんが、レンズ側の調整に関しては存じ上げませんのでご了承下さい。
お役に立てず申し訳ございません。
(私のカメラは旧式で安価なM8です。)
書込番号:20689607
2点

>naomixyzさん
>> NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。
MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?
あと、カメラの視度調整はされていますでしょうか?
書込番号:20689698
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>6084さん、どうも。
自分のM-Pは買ってから間もないですし、
ライカ純正レンズとは、どれとも合っているのです。
厳密には合ってないのかもしれませんが、少なくとも不満の出るような狂いはありません。
ですので、どちらかというと、ボディーに合わせて、レンズを調整したいところです。
コシナには問い合わせ中ですが、土日は休みなので、回答は週明けになるでしょう。
さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。
>おかめ@桓武平氏さん、どうも。
視度調整はしていません。ライカ製レンズを使う限りにおいては何の苦もなくピント精度が出るので。
書込番号:20689784
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>さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。
リコーがダメな場合は、遠いですが、大阪には修理が得意なお店、お店と言うより元々は修理専門だった所がいくつかあります。
一度電話で相談されてみてはいかがでしょうか。
OSカメラサービス=実店舗でライカ純正レンズの新品を買った事があります。サイトによると修理もする様です。
ヒガサカメラサービス=キヤノンの修理が得意ですが、他社製品もするそうです。私はメーカーが修理部品枯渇のキヤノン機の修理をお願いしています。
マツバラ光機=サイトを拝見しただけです。
書込番号:20689816
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>6084さん、どうも。
OSカメラサービスという名前は、聞き覚えがあります。検討してみます。どうもありがおうございます。
リコーにもダメ元で問い合わせてみましょうかね。
書込番号:20689855
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>おかめ@桓武平氏さん
>MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?
距離計カメラでそれを行うと厳密にはレンズ1本だけに距離計の調整が合ってしまう事になります。
レンズ交換式としては困った事です。ライカの規格に合わせて本体を調整するのがスジですが、それでもレンズに個体差があるので・・・
私の「一番良く使うお気に入りのレンズで調整・・・・」に対してSCの方は「そうです。」とお答えなのです。
書込番号:20689869
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今、OSカメラサービスのホームページを見たら、
新品のM-Pが、
¥838,000(税込)!
特価情報です。
書込番号:20689910
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naomixyzさん こんにちは
ライカの場合 ボディ側のコロと レンズ側のカムの動きでピント調整するので レンズごとにピントの状態が違うのは 厄介ですね。
自分の場合 フィルムカメラの方ですが ライカ純正やコシナ後リコーは21o使っていますが どのレンズ使ってもピント問題なく来ています。
後 GR28oスクリューマウントだと思いますが マウントアダプターは純正でしょうか?
書込番号:20689921
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>もとラボマン 2さん、どうも。
アダプターリングは、RAYQUAL製です。
確かに、Lマウントなのでアダプター要因も入ってきてややこしいですね。
ただ、実践の撮影において、そこまでピント精度が必要かと言われれば、
スナップの場合、そんなことはないので、
修理が高額になったり、ボディーも送る必要があるとなったら、考えものです。
直さないで、このまま使うでしょうね。
どうしてもという時は、タイプ240はライブビューが使えますから。
書込番号:20690012
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>naomixyzさん
>もとラボマン 2さん
>アダプターリングは、RAYQUAL製です。
宮本製作所なら大丈夫じゃないですか。
以下、距離計カメラを知らないROMの方の為に・・・・
1)コロ:この車がレンズ側のカムに押される事でファインダー内の光学部品が動いて、距離計がレンズに連動します。「距離計連動カメラ」と言われる所以です。
2)カム:レンズのヘリコイドとつながっていて、と言うよりその一部で、ヘリコイドの回転と一緒に回転します。すると、黒いスロープ状の分部がその回転と共にコロを押すのです。
この様にして距離計カメラもレンズ交換が可能になるのです。昔(昭和40年代頃まで)レンズ交換出来ない距離計カメラの普及品が沢山流通していました。
書込番号:20690101
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みなさん、どうもありがとうございます。
気がつくと随分ときが経ってしまいましたが、
コシナからは、問い合わせた翌営業日に丁寧な回答メールがありました。
その内容は、かいつまんで書くと、
・このレンズは開放では前側に、F2.8に絞ると後ろ側にピントが移動する、像点移動があるレンズである。
・ピント位置は開放ではやや手前に重心が行き、F2.8では後ろよりになって両方の絞りでのバランスが取れる位置に設定している。
・もし上記のような傾向ではなくいずれもそれを逸脱しているようなピント位置であれば、点検・修理をする。
・カメラは基本的に自社のもの以外はお預かりしていない。
とのことでした。
この期間にボディーをM-PからM10に買い替え、そしてやっと時間もできたので、
改めてピントチェックを、今度は三脚を使ってやってみたら、
ライカ製レンズでも若干後ピン傾向のような気がします。ズミルックス50mm、ズミクロン35mmで確認。
NOKTON 35mm はますます後ピン傾向が強まったような。
M-Pも実はそうだったのかどうか、M-Pの時は三脚使わず適当チェックだったのでわかりません。
ただピントチェックって素人がやるには難しいですよね。
Spyder LENSCAL っていうのを使ってますが、LENSCALが小さいので、
35mmレンズで1.5メートルくらい離れると、スケール目盛りがかなり小さく写ってわかりにくいです。
というわけで、ゴールデンウィークあたりに、ライカ銀座店に行く気になってきました。マイルがたまっているので。
NOKTON 35mm のことは、ボディーの距離計の点検・調整後に考えたいと思います。
書込番号:20801488
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