※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > HUAWEI > MediaPad X1 7.0 SIMフリー
ポケモンGOを使いたく4.2からバージョンアップし、ポケモンGOとLollipopを楽しんでいましたが、iijmioの通信が出来る時と出来ない時があるため、元に戻したいのですが、出来なくて困っています。
また、当初は出来ていたポケモンGOも起動直後落ちるようになり、出来なくなってしまいました。
以下に試した方法等を記載しますが、助けてください。
(1)Andorid5.1.1にした方法
@dloadフォルダの準備
atamagaitaiyo さん、品川プリン さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013438/SortID=18954404/#tab
を参考に
http://forum.xda-developers.com/huawei-mediapad/general/huawei-mediapad-x1-7d-501l-ota-update-t2968894
からダウンロードしたdload.zipを解凍して中身にあるupdate.zip(0バイト)だけを消して、バージョンアップしたいROMとして、
AAndorid5.1.1 ROMの準備
asa_002 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013438/SortID=19622159/#tab
を参考に
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Emediafire%2Ecom%2Fdownload%2F7o9g94z8c756ijs%2F7D%2D503LV100R002C208B011SP05%5FMain%2Ezip
から、5.1.1のROM (update.app)を @のdloadフォルダー直下に置き
Bアップデート
AのdloadフォルダーをSDカードに保存し、SDカードを入れて端末を起動し、アップデートしました。
(2)Andorid4.2に戻すために試した方法
CSDの準備
Aの5.1.1のROMの代わりに
7D-504L_V100R001C229B007_ClientSoftware_Japan_operatorValue_Android4.2_EMUI2.0_05012LBF_AsanFile.Com.zip(去年5月のダウンロード)にあるupdate.appを入れたSDを用意しました。
DSDでのアップデート
(1)と同じようにCで準備したSDカードを入れて端末を起動しましたが、アップデートが始まらず、普通に5.1.1で端末が起動してしまいます。
Eシステムの更新でのアップデート
[設定][システム更新][メニュー][ローカルで更新]{SDカードのUPDATE.APP}を選択して[インストール]
システムの更新が始まりますが、0%の表示が、再起動され、無限ループになってしまいます。
Andoid4.*.*の時は、Dの方法で購入時の状態7D-504Lに戻せていたのですが、戻らずに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20081438
1点

大事なことはたった二点で、
内容から最も疑われる原因と修復方法について書きます
この回答だけの自信は70%ってとこです。
しかし、都度質問させてもらえば3回か4回めまでには「必ず」直せるパターンの不具合と推察しています。
安心していいと思うのは、その症状から文鎮とかレンガブロックになった人を一度も聞いたことも見たこともありません。
別にボクだから直せるという意味ではありませんw
X1ならよく起きるアレ的なやつだからです。
では、早速可能性の高い方から行きます
@強制アップデート(Power + Vol+ + Vol-)
[Brute]Force Update
必要なバックアップ済ませたらSIMもなるべく抜き
もし一度も取ったことがないならEFSファイルのバックアップをしてください。ググれば普通に出てきます。手順もすごい簡単で一度だけでいいです。
一応ボクのファイル構成載せときます。
余裕があるなら、この時点で順番逆転しますがメインのファイルのハッシュを確認するといいかもですね。
dload
├─unlmt.cfg
├─update.app
├─update.app.asc
├─preset
│ ├cust.zip
│ └cust.zip.asc
└─product_flag
├product_flag.mbn
└product_flag.mbn.asc
★先にお伝えしますと、ここの目的は「504Lのフラッシュ」と言うより、「オリジナルRecoveryのフラッシュ」が目的です。
★この方法はボクが過去にやった限りでは「一度目のフラッシュ失敗はほぼお約束」で発生します
★繰り返しになりますがRecoveryの修復がここでの狙いで成功となります。
同じ504Lを通常のアップデートで成功するかどうかで判断します。その作業自体も必須です。
★504の通常アップデート。恐らくSDカード再挿入して電源切ってから電源入れるを行えば開始されると思いますが、
もしならない場合はメニューから行うファイル指定のやり方で開始されてもOKです。
ここでどっちに転ぶかは最終的な部分への影響は全く無いからです。
★アップデートに関してキャッシュの削除はしないでください。メリットほとんど無いです。デメリットは盛り沢山ですw
ボクの検証では、EMUIの破損とブートローダーの勝手に再ロックが多発します。見た目が急にショボくなってウケますw
1)電源を切って、ボリュームキーの「+と−両方を同時に押し」その後「一秒と置かず」に「電源キー」を押します。そしてそれらを離さず3つとも「押しっぱなしで30秒ほど待つ」
※「正しく出来た時に二分・三分かかったことは一度もありませんでした。」
一分超えたかな程度で変化がなければそれは失敗とみなし、電源即座に切ってください。
一旦全ての手を離し、電源キーのみ押しっぱなし。バイブが長めに振動しても構わず押し続けると画面が消灯します
(強制シャットダウン)
2)1の手順が成功すれば「白い」オリジナルRecoveryが起動します。
多分中国語表記でこの回は「高確率で失敗します」これが先に述べた「お約束の失敗」のことですw
むしろ、白い画面がでて更新が開始されたことが重要なので、気にせず3)へ進みましょう。
3)1から同じようにやり直す感じで。再度白い画面でRecoveryが立ち上がると思うのですが、
今度は「英語表記」で表示されてRecoveryが進む画面が出るのではないでしょうか?それはほぼ成功します。
4)通常の手段で504Lアップデートを行いましょう。要するにこれが本当に一回目のROM焼きというカウントで
504L→KitKat→lolipop(B011SP)→lolipop(B113)
5)英語表記でRecoveryが表示された回で正しいRecoveryが載っているため、通常アップデートが成功します。
これにより改善の成功となります。
Aファイルが正しいかを確認しましょう。
もし、物理的なダメージを負っていないのであれば、まず成功するのが強制アップデートです。
それらのどれにも該当しない場合、そもそもファイル自体が正しかったのか?これが疑いとして強くなります。
恐らくは過去に成功している実績があったりすると余計に疑いから外れやすく、
そのせいで、何十時間・何日費やしても原因がわからなかったのにある日突然別ダウンロードのファイルで実行したらいけた。
このパターンかなり多い。
むしろ、多重化・冗長化・ハッシュ値に拠る確認などされていないなら、残念ですが数秒前に成功したばかりのファイルですら疑いの的です。
前は問題が無かったからといって今もとは限りません。
ボクは基本的にハッシュ値を記録して置いています。
とりあえずメインのファイルだけでもハッシュのすり合わせ試しましょう
update.appのMD5ハッシュ 8b42efac1fff8f7b30d0652bb864091b
僕的にはこれでほぼいけると思っていますがw
まぁ、客観的に評価しちゃうとやっぱり七割なんですよね。。。
改善されることを願いますが、もし至らなかった場合はお手数ですが再度SDカードにDLOADフォルダ作成(DLOADは大文字・小文字関係ありません)中に下記URLからダウンロードしたファームで再トライお願いします。
http://www.mediafire.com/download/idlugcjlc5xfblb/HUAWEI_MediaPad_X1_SDCard_Update_Android_4.4.2_B102.zip
HUAWEIドイツ発行のインターナショナル版です。
書込番号:20086950
1点

ROUGE_EYEさん ご教授ありがとうございます。
EPSファイルのバックアップとか わからないことがありましたが、ご教授の通りで解決しました。
改めて、ありがとうございます。
以下に成功した方法を示します。
(1)SDの用意
http://www.mediafire.com/download/idlugcjlc5xfblb/HUAWEI_MediaPad_X1_SDCard_Update_Android_4.4.2_B102.zip
をダウンロードし、DLOADフォルダーをSDに保存。
(2)HUAWEIドイツ発行のインターナショナル版(Andorid4.4)に更新
SDを入れ、ボリュームキーの「+と−両方を同時に押し」その後「一秒と置かず」に「電源キー」を押す
(2)’また繰り返す (一回目では成功せず、2回目で成功)
(3)前回記載の「(2)Andorid4.2に戻すために試した方法」でAndorid4.2(初期状態 7D-504L)に
参考までに
最初(Andorid5.1.1)から、(3)のSDで『ボリュームキーの「+と−両方を同時に押し」その後「一秒と置かず」に「電源キー」を押す』では、更新が始まりませんでした。
「HUAWEIドイツ発行のインターナショナル版に更新」は、IijmioのSIMでは4G優先では通信せず、3G優先でのみ使うことができました。また、Andorid4.4であるもののポケモンGOは、非対応としてダウンロード不可でした。
書込番号:20089057
0点

まずは改善できてよかったです!
現状は5.1.1に上げてポケモンは稼働しているのでしょうか?
実は多少話に続きがあって、とりあえずはROM焼き出来ないことにはどうにもならないので、後は文字数の関係もあり、、、
その部分は端折って説明しました。
聞きたいこととしましては、ロリポに上げてGOOGLE関連アプリ(プレイストアとかマップとかのこと)
もしかするとXDAに上がっている内容でやられているならプレイストアとなんとか同期の2つだけアプリでインストールしてというカンジですかね?
元々の通信が怪しくなってポケモンができなくなった話の原因ってその辺りにあるのかなぁとか思いました。
確率言えるほど絞り込めているわけではないのですが。
実はXDAの内容ではGOOGLEアプリの完全動作には問題があり、恐らく動作はするものの同期に異常に時間がかかったりエラーが出たりします。そういうのは既に起きていたりしますか?
原因は、必須であるコアモジュールが(一部)足りていないからです。
ボクはOPEN GAPPSの小さいパックを(多分PICOかNANO、大きいのは失敗するのでダメ)それをカスタムリカバリでインストールしました。
ROOT化をCWMからSuperSUインストールでしたことがあるなら、全く同じやり方で可能です。
[OPEN GAPPS]
http://opengapps.org/
気をつけて欲しいのが、OPENGAPPSで一括でインストールが便利だからといってデカイ全部入りのを入れようとされる方がチョイチョイいるんですけど、ほぼ確実に失敗しますw
別の端末でも失敗率高いですね。コアモジュールを頂くためにだけ使用して、普通にインストールでいけるものはこちらのパックではなくプレイストアで入れるべきです
なお、「カスタムリカバリからのインストール」ではなく「システムインストールが出来るアプリ」で入れようとされる方もいますがコレもいけません。インストールに必要な付加情報を読みに行きませんので。
(読ます方法はあります。それするくらいなら普通にカスタムリカバリで入れるべき)
ここまで終わってから、アップデータに同梱されていた、
「カレンダー同期(GoogleCalendarSyncAdapter)」
「プレイストア(com.android.vending_5.10.29-80402900_minAPI9(nodpi))」
これら2つのインストールをします。
これでGoogleのアプリケーションが正しく動作しますので、それに影響されるものも正常に動作するはずです。
EPSのバックアップがよくわからなかったとの事なので、
EPSファイルのバックアップは、その端末にしか無い固有情報の一括バックアップを指します。
他のデータと異なり端末一台一台異なる固有情報が存在します。
シリアル番号・IMEIなどが有名ですよね。
これらを書き換えるソフトもあったりします。しかし、元の番号を把握しておかなければ直しようがありません。
EPSはそれらの固有情報を一括で保管するためのファイルで、アップデートで変化しない情報であるため、原則一度やればOKというわけです。
データとしては小さいので、専用のアプリを使用すればすぐに済みます。
たいていの場合、そのバックアップのアプリはその「バックアップデータを使用した復元」や「現在の値の表示」の機能も持っています。
ファームの差し替え(ROM焼き)などでそれらが壊れた・消えたという書き込みを海外で見たことがあります。
ボクは遭遇していませんから、確率的に高くは無いと思います。
でもそうなった時のためにたった一回ほんの数秒ですので行うことを勧めます。
書込番号:20093761
1点

ROUGE_EYEさん 投稿ありがとうございます。
さて、状況について報告します。
また、まだまだ分からないことが多いので、よろしかったら引き続きご指導もお願いします。
I 現状
7D-504L Android4.2.2で使用中です。
U EPSのバックアップ
EPSのバックアップをと思い、いろいろ試行錯誤したのですが、まだできていません。
おすすめのEPSバックアップアプリがありましたらご教授ください。
Root化の方法についても、MediaPAD X1対応のおすすめサイトがありましたら、ご教授ください。
V Android5.1.1(7D-503)の時の状況
(1)PokemonGO
最初にPokemonGOをインストールした時は、普通に動いていました。
Android5.1.1にアップグレードした直後にPokemonGOを試したので、
その時はアプリもほとんどインストールしていませんでした。
その後、いろいろなアプリをインストールしからは、PokemonGOの起動直後にPokemonGOが落ちる状況となりました。
原因はわかりませんが、ほかのアプリも動作が鈍かったりしたので、MediaPAD X1では、動作させることが難しいソフトだったのではないかと感じています。
MediaPAD X1でPokemonGOが普通に作動している方がいらっしゃいました投稿願います。
(2)Iijmioでの通信状況
LTEでのデータ通信が出来ませんでした。
ネットワークモードを 3G優先にして4Gにならないようにしないと画面の上方に4Gと表示されても通信が出来ない状況でした。
書き込みをみて、7D-504L以外のROMでは、通信状況がよくないことは予想しておりましたが、やはり3Gでは通信速度も遅いので、WIFIがない環境でも使用したい私にとって耐えがたい状況となってしまいました。
(3)アプリのインストール
まず、Playストアをインストールし、Playストアからほかのアプリをインストールしました。
これで、PokemonGO以外のアプリは普通に使えていました。
もちろん、マップもGmailなどのアプリも普通に使えていました。
Iijmioでのデータ通信を優先し、今は7D-504L Android4.2.2に戻して使用しております。
表題から外れてしまいますが、@IijmioでLTE通信が可能、APokemonGOが使える、B日本語で動作する Romがありましたら、投稿をお願いします。
書込番号:20094848
0点

お返事遅れてスミマセン。
状況報告ありがとうございます!
個人的にはそういうリソースが欲しい人なのでとても有り難いです。
Android端末のではありませんそれなりに関係性はあるデベロップの仕事に携わっているので、即応でナマの情報貰えるのは助かります。
週末内にリソースあげたかったけど用事入ってしまいちょっと間にあいませんでした。盆中にアップ出来るよう頑張ります。
なので質問回答のみとりあえずでさせていただきますね。
検証の至らない情報も多少込みで話す部分もあるので、たまたま"ボクは"もしくは"偶然"出来ただけ的な。そういう部分もあるかもってことだけご了承くださーい。
(1)PokemonGO
今までのやり取りからお察しかもですが、ボクは数日やってみましたけど問題なかったです。
日本でリリースされる前のポケモンもちょっと特殊な位置情報ハックかましてやってみたりもしましたし、リリース後は普通にやりもしましたがやはり特別な状態は確認できていません。
たかが数日なのでなんとも言えませんが、リリース日から考えてスレ主さんと同等かやや多くやって発生していないことや、少なくともROM焼き後で状態に変化があったことからも、端末不良が原因ではまず無いと思われます。
加えて、ソフトウェアやファームウェアの適用や起動可能状態のビルド過程で違いがありそうなことからも、物理的な問題よりは論理的な問題を疑うのが妥当かなぁって気がします。
(2)Iijmioでの通信状況
正直、MVNOはほとんどDoCoMoのSIMで周波数や経路に多少の差があれど、端末に影響を及ぶ可能性がある部分で大きな差ってあるんですかね?
ボクが試したことがあるのはたかが三種程度でIIJはありませんでしたが、SIMに拠る差って全く感じられませんでした。
(3)アプリのインストール
ボクの方も所定の手順通りにストアをインストールし使用に困ってはいませんが、OPENGAPPSなどのコアを入れないと、使用は多分できますがちょこちょこ起動時やストアからのインストール開始時にエラーが発生したり動作に安定性を欠きます。
質問の@ABですが、基本的にXDAに上がっているROMで問題ないかなと思います。
と言うよりも、一応あれはオフィシャルですのでそれ以上にマッチングするROMが現状無いのと、ビルドの仕方で差異があり改善がある程度可能である点、バンドを変更しても改善ができなかった(これは多分ボクのやり方に落ち度があると思っています)しかし、ゲームとかよほど通信品質を求められないかぎり別段問題なく通信できる事などから、ごちゃごちゃ書きましたけどやっぱりXDAのロリポ一択かなと思います。
加えて、HTCのようにカスタムROMがたくさん出ているのと比較すると全然出回っていません。
最後に、EPSバックアップですが何で勘違いを起こしたのか「EPS」ではなく「EFS」でした〜
どうもすみません。
かなり前にやったので自分がやった際のアプリはストアで見つかりませんでした。
しかし、検索で最初に表示された「EFS★IMEI★Backup」を使用したところ、こちらはパーティションごと保管する形式でROOT要りますがBACKUPできました。(リストアもこのアプリで出来るみたいです。リストアは確認していません)
パーティションから取るということは別の手段でリストアも可能になるので、いろいろな事態に備えるならこの方法が最も確実ですね。
書込番号:20107630
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad X1 7.0 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/05/05 11:10:50 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/22 11:28:11 |
![]() ![]() |
5 | 2018/02/11 19:40:30 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/18 20:27:41 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/09 7:41:32 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/09 21:11:17 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/05 13:45:17 |
![]() ![]() |
6 | 2016/12/06 11:08:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/22 18:37:24 |
![]() ![]() |
3 | 2016/09/22 18:33:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





