-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
キャノンよ
貴社にしてみれば、わずかな修理代金(すこし足せば新しいプリンタが買える)で
長年のユーザーを失うな !
二年前に購入したCanon製プリンタが壊れた。(同社製では三台目)
このプリンタ、仕事らしい仕事をしたのは二回の年賀状印刷くらい。
このたび、無線LANを買い替えたのでWiFi設定をし直そうとしたところ
タッチスクリーン(液晶部分)が
真っ白でまったく表示されない症状となっているではないか。
電源コードを差し替えるも(リセットするも)直る兆しなし。
やむなくメーカーに問い合わせると修理が必要とのこと。
ただでさえ使用しなくても、どんどん減り続けるインクタンク !
購入済のカートリッジ・インクのストックもあり、
お高い修理代に目をつむり、やむなく修理依頼となった。
故障原因を調べるには格好の機会であるにもかかわらず
壊れやすい製品を消費者につかませておいて
頻繁に使用していての故障なら、いざ知らず
この程度でこわれるプリンタに
修理代金を要求してくるこの企業体質 !
企業として恥ずかしくないのだろうか ?
二度とCanon製品は買うまいと、こころに強く誓った次第である。
書込番号:20337658
37点

プリンタ本体をまともに売ったら、今の値段では買えません。
インク代でもうけるビジネスモデルなのですから、修理しても新品を買っても値段はほとんど変わらないのは必然です。
修理代が高いのではなく、新品が安すぎるのであり、品質もそれにみあった安物になります。
また、年に一回しか使わないなら、キヤノンからすれば、いくら長年のユーザーでも、ちっとも儲かっていません。買ってもらわなくても大いに結構、ということです。
昔のように何万するプリンタなら、壊れても修理するという手はありますが、その場合も、修理の絶対的金額は同じか、むしろ高くなります。本体が高い分、安く感じるだけです。
それがいやなら、使い捨て前提です。
したがって、インクを買いだめすれば、結局、無駄にすることになります。ましてや年賀状にしか使わないなら、ストックなんかしたらだめです。
年賀状だけなら、自分で印刷するより、業者に頼んだ方が安いです。
なお、キヤノンのプリンタは、電源を入れなければ、自動クリーニングは行われないはずです。
ただし1年も放置すれば、インクが詰まる可能性も高くなるので、いずれにしても時々メンテナンスする必要はあります。
キヤノンがだめなら、エプソンしかありませんが、結局、同じことです。
書込番号:20337770
13点

今は、企業に品質を期待する時代では、ありません。悲しいけど…
長期保証に加入するのが必須です。
加入しないなら、壊れたら捨てるが基本です。
エプソンのプリンターも簡単に壊れます。どこの会社でも同じです。
用途によって、プリンターを使い分けています。
多量印刷は、レーザープリンター。
年賀状は、昇華型プリンター。
最近、レーザープリンターが原因不明で突然動かなくなりましたが、
ドライバーを削除、新規ドライバーのインストールでなおりました。危うく、廃棄、新規購入するところでした。
書込番号:20337778
5点

言い方は良くありませんが、販売価格が製品の質に反映していると思ったほうが良いと思います。おそらく、数万円高ければ1クラス上の品質の良い部品(プラスチック部品をステンレス部品にとか)が使えるのではと思います。品質の良い時代の商品が安く手に入るときと品質悪く相応のつくりになっているものを手頃価格で手に入れるのとでは、中身の質は雲泥の差でしょうね。前者は、後者のような造りで作られてはいないためです。
品質が悪いというのは、消費者側にも原因が全くないとは言えないと思います。安くていいもの。過去の話となりました。
メーカーも品質に自信のある価格で訴える時期に来ているような気がします。質の転換期ということです。
書込番号:20337784
7点

キヤノンにはこういうサービスがある分だけ、他社よりまともだと思うけど。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html
純正未使用インクを等価交換しないのはせこいし情けないけど、捨てるしかない他社よりは多少救われる。
書込番号:20337823
6点

使わないと機械って逆に壊れるよ。
適度に使ってあげてくださいな。
書込番号:20338206 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

HPは丈夫でした。インクもキヤノン以上詰まりにくい。
エプソンにしたらインク詰まりにご用心。
書込番号:20338316
4点

因みに今の HP 3520は、確か3-4年目ですが、自己責任の互換インクで元気に動き続けてます。
(去年カラーレーザー買ってからは、数カ月に一回印刷するかどうかですが、ほとんどインクつまりが起きないのが本当に不思議。)
HPの前はキヤノン Pixus 860iでした。 10年、無事これ名馬で動き続け、最後はたぶん、電源が死にました。 充分です。
僕的には、キヤノンは全般的に信頼してます。
書込番号:20338705
3点

使い方が悪いのを製品が悪いと責任転嫁するのが増えたな
書込番号:20339464
10点

>使い方が悪いのを製品が悪いと責任転嫁するのが増えたな
Do you fool?
仕事らしい仕事をしたのは二回の年賀状印刷くらいで
たまにコピーするくらいで、
わずか二年で壊れるプリンタなぞ聞いたことがない。
バンダイのおもちゃでも、
こどもたちがもう二年以上乱暴に使っているものの
壊れたことはない。
このプリンタ(PIXUS MG7530)
前回、コピー機能を使ったのが一週間前で
たまたま、無線LANを買い替えたのでWiFi設定をし直そうとしたところ
タッチスクリーン(液晶部分)が真っ白でまったく表示されないのが
どこが使い方が悪いのか Please, the analysis.
書込番号:20340471
1点

だから、あまり使わないのがダメなんだって…。
それと、置かれてる環境によっても違うから、何とも言えない。
書込番号:20340502 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>あまり使わないのがダメなんだって…。
使い続けていないと壊れる !?
そんな製品あったんだっけ(笑)。
例えば、我が家の液晶プロジェクターは
たまにしか使わないが壊れたことはない。
>置かれてる環境によっても違うから、何とも言えない。
プリンタはこれで三台目になるが
直射日光の当たる場所を避け(夏ならエアコンディショナーあり)で
使用しない時は、専用カバー(なければサイズの合う同様のカバー)で
埃から守っている。
一般的な使い方より、むしろマシな使い方を誇りに思っていますけどね。
書込番号:20340547
2点

液晶プロジェクターって映すために頻繁に動く駆動部分があるのかな?
同じに考えちゃいかんよ。
使い続けろなんて書いてないし。
適度に使ってあげるのが機械にはよいよ。
書込番号:20341258 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

絵拍子(エリズム)君
キミが思っているほど有益なアドバイスでもないので
折角だがアドバイスは結構です。w
初心者にでもどうぞ。
書込番号:20341374
2点

>タッチスクリーン(液晶部分)が
>真っ白でまったく表示されない症状となっているではないか。
>電源コードを差し替えるも(リセットするも)直る兆しなし。
もう一度、最初のスレに戻ると
問題なのは、一週間前にコピーで使えていたものが
無線LANを買い替えたのでWiFi設定をし直そうとしたら
突然、タッチスクリーンが真っ白になっていたということだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すり替えも甚だしい。
電卓でも何十年も使えてらぁ(笑)
書込番号:20341406
2点

キヤノンを非難してもキヤノンも被害者でしょう。
案外、エプソンもHPも同じ支那製とか品質の怪しい海外メーカー製でしょう。
日本で、こんな安物のLCDを製造している会社なんて、あまり想像できません。
製品価格の中に保険料を入れれば、もっと高価になります。
でも、リスクを理解できない消費者は、1円でも安い製品を買います。
書込番号:20342136
1点

次回はただ(ゼロ円)でもCanon製品は結構です。
なぜなら修理代(ほぼ一律料金制)が高くつくからね。w
書込番号:20342152
2点

わずか2年で壊れるような製品を作るより
せめて3年は耐えられるように望む。
この一年の差は大きいよォ ! (笑)
書込番号:20342167
3点

どこのサポートもそうですが、高圧的な態度で出ると損するだけですよ。
高圧的な態度で交渉して損しないのは、購入店とです。
購入店を通して修理に出すと、有料のものも無料になったりします。
直接サポートとやり取りする場合は、同じ故障事例を探し、どんな対応
だったかを調べ、有利な情報ならそれを添付することです。
今世紀初めだったと記憶していますが、キヤノンのプリンタがインク漏れを
起こしたので、ネットで同症状を調べ無料修理してもらった情報があったので
それを印刷添付してサービスセンターに持ち込んで修理依頼したところ、
無料修理となりました。
#インクは全色新品になって却ってきました。
書込番号:20342263
4点

こんばんは、聯さん
プリンタメーカーではありませんが、製造業従事者として耳が痛いです。
私の会社も不良品は出ています。
割合としては1%以下なのですが、0にはなりません。
真剣に作業して、複数の人間がチェックしているのですが、それでも不良品は出ます。
不良品出して得することは一つもなく、それが原因で買っていただけなくなったお客様はいます。
だから不良品は出したくないのですが、どうすれば絶対に出なくなるのでしょう。
意地だ、気合いだ、根性だ、よく見て、気を付けて、絶対に間違えるななんて、精神論を言わないでくださいね。
今回は購入後2年での故障とのこと。
まず使用頻度が低いことは壊れない原因になりません。
部品の劣化がありますので、未開封でも壊れることはあります。
例えばゴムなんかは2年放置したらたちまち切れます。
ましてや寿命の短いデジタル製品です。
PCも、デジカメも、プリンタも、10年持たせるのは至難の業。
10年なんて楽勝だったフィルムカメラ時代とは隔世の感があります。
5年以内で寿命というのが普通でしょう。
特にPCとPC周辺機器は低寿命で、延長保証がカメラの5年に対し3年と短い店がほとんど。
その延長保証ですが、3年で購入金額の5%という店が多い。
これは3年以内に壊れる確率が5%以下というデータが出ているから。
95%以上の方は3年間壊れずに使えているのですが、5%以下は0ではありませんから壊れる方は必ずいます。
その5%以下に聯さんは当たってしまったというわけ。
それで修理代を請求されるのにご立腹なのですね。
メーカー保証を3年に延長し、その代わり価格を5%値上げすれば解決するでしょう。
そうすれば購入者全員3年延長保証です。
5%値上げしたら、厳しい価格競争を勝ち抜けないんです。
購入時に延長保証は付けていませんよね。
プリンタ以外の製品も付けずに購入されたことでしょう。
それで購入金額を抑えることが出来たわけですから、今回の修理代はそこから出せばいいではありませんか。
買ったもの全部に延長保証をつけたら、今回の修理代より高くつくのですから、修理代を払っても得をしているのですよ。
だから私は延長保証は付けません。
まあここまで書いても納得いかないでしょうから、メーカーを変えるならご自由にどうぞ。
ただエプソンはやめとけ。
ここのトラブルの多さはキヤノンの比ではない。
とにかくインクがよく詰まることで有名。
修理代はキヤノンと同じく定額制。
私自身はキヤノンとエプソンを併用していて、エプソンは地元メーカーなので悪くは書きたくないのだが、もう何度も泣かされているのです。
エプソンだけの仕様の製品があるから使い続けているけど、キヤノンの10倍以上の頻度でトラブりますよ。
その前のhpも3年持たなかったし、トラブルの少なさで選ぶならキヤノンでしょう。
今回の件で納得いかないでしょうけど、私の経験上は一番トラブルが少ないプリンタメーカーです。
もちろん0ではないでしょうけどね。
ちなみに15年前に買ったキヤノンのスキャナがまだ現役でして、一度も壊れたことがありません。
Windows10でドライバーが使えないので換えたいんだけど、こんな奇跡がどこまで続くか興味津々。
こいつが使えるPCの寿命が心配だけどね。
書込番号:20343206
15点

そもそも、プリンターの使い方の常識は、電源コードを抜かずに通電したままで、本体側の電源で切る事ですよ。
それ以外の使い方なら、非常識です。
書込番号:20343662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

午後さん、ありがとうございます。
今回の故障はプリンタ本体のタッチパネルが
真っ白な状態でメニュー等が表示されない初歩的なトラブルであり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プリンタ本体だけでは作業はできないけれども
この、数日前にもコピー等で正常動作は確認済みですので
(この時はタッチパネルは正常に表示されていた)
有線LAN接続してやればPC起動でプリンタの使用は可能かと。
この数日後に無線LANを買い替えたのでWiFi設定をし直そうとした時に
タッチパネルが真っ白でまったく表示されない状況を発見した次第です。
電源コードを差し替えたりもしたが直るきざしはなく
やむなく、現在は修理受付センターへ宅配中です。
現在、有線でLAN接続しての使用は可能かどうかを問い合わせ中です。
ご説明にある部品劣化によるプリント動作機能の不具合は、
いまのところ確認はしておりません。
ただ、単にコピー機能だけを使う場合にPCの立ち上げが伴うので不便ですね。
こんな時、メーカーをうらんだりするわけですよね。
ひとの感情としては普通ではないでしょうか。♪
だれかが
>プリンターの使い方の常識は、
>電源コードを抜かずに通電したままで、本体側の電源で切る事ですよ。
そんなことぐらい百も承知ですが。w
書込番号:20343722
1点

横から失礼。
皆さんのやり取りをこの数日、「関係ネーや」と思いながら、飛ばし見で見てました。
そして先程、EP82_スターレットさんとスレ主さんのやり取りを読んで、「アレ?これ何だろう?」と思ったのが、電源に関するやり取り。
早速調べたところ、
プリンタのプロパティ設定>ユーティリティ
で電源オン/オフの設定が細かくできる事を初めて知りました。プリンタのプロパティ設定は時々使っているんですが、こんな機能まで付随しているとは知りませんでした。EP82_スターレットさん、スレ主さん、どうもありがとう。
昭和55年頃から、職場や自宅で色んなプリンタを使って来ましたが、今やこんな機能まで付いているんですネ。
私の場合、自宅で使うプリンタは14000円位で買えるなら、平均寿命3〜5年でOKです。
マシンのコストが年間3000円位、インク代が7〜8000円くらいですね。
書込番号:20348238
0点

あと一言追加。
電気製品の「不良品」と言っても色々あります。どこかの国のスマホのように、発火してしまう不良品では困りますネ。
キヤノン製なら、そういった心配は無用だと思います。
書込番号:20348436
0点

2年で壊れたらなメーカーのせいだとおもうけどな。例えばソニータイマーとか言って騒ぐくせに、PC機器はユーザーが悪い。聞き飽きましたw
書込番号:20348852
6点

tatumiga さんへ
>どこかの国のスマホのように、発火してしまう不良品では困ります
>キヤノン製なら、そういった心配は無用だと思います。
おっしゃる通り、発火させないのは当然であり、
それは “観音” に限ったことではないですよね。
ただ、生産を急ぐあまり、部品の精査が疎かにされていないだろうか。
二年足らずで液晶が真っ白になりメニューが表示されないのでは
消費者は安心して、今後、“観音” 製品を購入し続けるわけにはいかない。
過去に購入した観音製の二台については特にトラブルはなかった。
(うち、BJ F850 は今も現役)
それだけに MG7530 の初歩的なトラブルが私のなかでは大写しされるのです。
少し足せば、新品が購入できるような修理費用(一律)を
キャノンは、消費者の責任として一方的に押し付ける前に
部品の精査こそ、喫緊の課題ではないだろうか。
書込番号:20349874
1点

>少し足せば、新品が購入できるような修理費用(一律)を
>キャノンは、消費者の責任として一方的に押し付ける前に
>部品の精査こそ、喫緊の課題ではないだろうか。
この人頭悪いのかな? 部品の精査して人件費がかかり値段が倍になっても買う?
品質を求めるならば、それなりの製品を買いましょう
安物を買っておいて文句たらたらは見苦しいです。
書込番号:20350020
9点

>品質を求めるならば、それなりの製品を買いましょう
およそ商売人には珍しいコメントではないか !
MG7530 は、お客様にお勧めできるような代物ではないよ、
とでも言っているかのように聞こえる。
賢明な消費者は、これからも不良品にはびた一文出しませんよ。
しっかり覚えておきなさい。
書込番号:20350062
1点

賢明な消費者は、安物買っておいて無料で直せとか
掲示板で愚痴をたれるとか、見苦しい真似はしないのです
しっかり覚えておきなさい。
書込番号:20350142
8点

Musa47 くんよ
バカのひとつ覚えのように「見苦しい」を多用するキミ
商売人の立場でしか語れなくなれば商売人としては「おしまい」だと思う。w
ハッキリ言って。
書込番号:20350163
3点

落雷による家電製品の故障について。
3年前(?)でしたが、落雷で拙宅の洗濯機が故障しました。電源ボタンなどを押しても、何の反応もしなくなり、やむなく買い換えました。
9月の日曜日の昼過ぎ、遠くで雷鳴が聞こえるようになったので、念のためにPCやNASは電源ケーブルを全部抜いて、TVを見ていました。落雷が比較的多い地域なので、家にいる時に雷鳴が聞こえたら、PCやNASの電源ケーブルを抜くようにしています。ズッと以前からです。
突然TVや蛍光灯が消えました。玄関の壁のブレーカーを見ると、ブレーカが落ちていました。我が家に雷が落ちた音や光は特に感じなかったけれど、小さな落雷でした。
ブレーカのスイッチを入れ直しても電気はすぐに来ませんでしたが、15分位すると自動的にブレーカが復旧し、電気が使えるようになり、ヤレヤレでした。
ただ、翌朝いつも通り洗濯をしようとしても、電源が入らず故障と判りました。前日の落雷で故障したのだと思います。他の電気製品は問題ナシ。洗濯機は日立製。
あとでご近所の方に聞いても、ブレーカが落ちたお宅はなく、落雷被害は拙宅だけだったようです。ホントに小さな落雷でしたが、洗濯機故障はやむなし、火災にならなかっただけでも良かったとその時は思い直しました。
前置きが長くなりましたが、スレ主さんのプリンタの故障も、落雷による故障の可能性はありませんか?液晶表示だけ×という事ですから、その可能性は小さいでしょうか?
落雷による故障はメーカの責任でもなく、ユーザの使用ミスでもないと思います。
同じような、故障原因や責任のよく判らないトラブルは他にもあるのではないだろうか?一寸気になったので、念のため。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133540556
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117090702
書込番号:20357967
0点

何を寝ぼけたような事をわざわざコメントしているのか
その意図を計りかねる。
笑われまっせ。
書込番号:20358065
0点

落雷(→「過電流」の発生)による家電製品の故障や落雷による火災の発生件数はそんなに少ないモノじゃないよ。
各家屋の電気の入り口にブレーカを付けたり、一寸したビルでも屋上に避雷針をつけるのは飾りじゃない。
拙宅のように、それで十分には防げない場合もあるけど・・・・。
まあ、一度あった事は二度あるというから、落雷を疑って、お宅も念のため用心しておく方がいいと思う。
書込番号:20358382
3点

落雷による「誘導雷」から接続機器を守る耐雷サージ機能付きタップを知っているか。
パソコン、大画面テレビ、ブルーレイレコーダー及び、
パソコン周辺機器等はすべてここを介して電源を取っている。
十年以上遅れの豆知識をひけらかすのは
役に立つどころか大きなお世話だと思われるだけだ。
書込番号:20358576
2点

>耐雷サージ機能付きタップを知っているか。
よく知ってるけど、そういうタップの性能はあてにできないらしい。「お飾りの」というか「気休めの」製品。
25年以上前のPCとかPC周辺機器なら気休めタップでも気休めになるだろうが、今や電話線(→LANケーブル)やTVのアンテナ線を経由して、PCへ過電流が侵入してくる。
プリンタもLANケーブルに繋がっている時代だから、気休め電源タップでは何の役にも立たないだろう。
面倒な配電タップなどはやめて、イザという時はPCとNASの電源とLANケーブルを抜くのが一番ですヨ。
プリンタは(6000円位の損失にはなるが、)故障したら、買い直せばいいだろうと思っている。そんな損失でタラタラ文句は言わない。
TVや洗濯機、冷蔵庫、プリンタ等は情報を保管している訳ではないので、どうでもいいが、恐れるのは発火のみ。今の所、放置しているが、・・・。
書込番号:20358826
3点

まだ、やっていたんだ。
希望通りに対応してくれないメーカーに見切りを付けて、自ら起業して
成功した例もありますので、聯さんも起業してみては。
低価格で永久保証、互換インク使用保証とかだったら嬉しいな。
ぜひ、お願いします。
書込番号:20359388
4点

tatumiga くん
> TVや洗濯機、冷蔵庫、プリンタ等は情報を保管している訳ではないので、どうでもいいが
IoT:Internet of Things が話題になる時代に何を今さら。
時代遅れも甚だしいだろ。
それに、パソコンもプリンタも無線LANで繋がっている。
落雷なんて一度も経験したことはないし、
近くにある高圧線の上に張られている避雷ケーブルで、
ここの住民は永年まもられているようだ。
書込番号:20359583
2点

> 落雷による家電製品の故障について。
プリンタの故障は、あたかも落雷であるがごときカキコミは止めとけ。
書込番号:20359675
2点

>近くにある高圧線の上に張られている避雷ケーブルで、ここの住民は永年まもられているようだ。
そう信じられるなら、「それでどうぞ」だね。「耐雷サージ機能付きタップ」などのオモチャを信じるより、話が通じる。
ただ、どうだろうか?
拙宅から約200mに電力会社の変電所があって、高圧線ケーブルがすぐ近くの空中を横切っている。
ケーブルを支える鉄塔は高さ約20mあり、鉄塔やケーブルは景観の邪魔。「近所迷惑だな」と昔から思っていた。避雷針として機能してくれるなら有難いのだが、・・・・。
残念ながら、鉄塔の上の避雷針や高圧ケーブルが拙宅の避雷針として期待しては×である事を、洗濯機の故障で確認した次第。
書込番号:20359696
0点

訂正。
今見たら、送電線の鉄塔の高さは約30mですね。土台である基礎部分が約8m、鉄塔本体が20mちょっと。
そして、拙宅と鉄塔の水平距離も同じく30mくらいです。
書込番号:20359748
0点

これまでの経験値から
君は嫌われるタイプその1だね。
なぜ、わざわざプリンタの故障は落雷が原因のように
このスレッドでカキコミするのか
そこの説明をしてみろ。
書込番号:20359756
1点

>プリンタの故障も、落雷による故障の可能性はありませんか?
>液晶表示だけ×という事ですから、その可能性は小さいでしょうか?
プリンタの故障は落雷による可能性も、だとか
液晶表示だけと断言するのは如何なものか。
液晶表示が真っ白になるのは
関連パーツがいたずらをしている可能性もあるとの回答をもらっている。
たまたま製造過程で不良部品が紛れ込んだ可能性があるのだ。
>落雷が比較的多い地域なので
拙者の住むエリアでは落雷による被害なぞ聞いたことも無ければ見たことも無い。
書込番号:20359812
1点

スレ主さんのお宅は落雷の恐れはないらしいが、他の興味のある方へ。
落雷関係の技術情報です。ご参考まで。
http://www.sankosha.co.jp/technical_data/technical_lightning/keiro.html
http://www.sankosha.co.jp/technical_data/technical_lightning/hogokaku.html
書込番号:20360205
1点

ネット上をあちこち覗いていたら、「らくらく修理便」とか「楽々買換便」というサービス(?)がありました。やっぱり、大手メーカと言えど、プリンタ・トラブル多発してるんですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html
次のスレは5年前のですが、プリンタ・トラブル例。同じMGシリーズ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=13957192/
この方は、購入後1ヶ月という事もあり、近所の購入店で新品と交換してもらえたようです。
>購入した店に確認の電話をしたところ、
>なんと「『初期不良扱いで新品交換』または在庫なければ『返品=返金』します」という信じられない回答が♪
>やっぱり、数千円の安値を追求してネット通販で買わず、近場の量販店から購入してホントに良かった(笑)、と痛感した次第です。
いずれにせよ、年賀状のプリントは年末ギリギリまで持ち越さないようにしようと思いました。用心。用心。
書込番号:20363043
0点

プリンタについては、一切「観音製」は避けたいところ。
なぜなら、壊れやすいことを「嫌」というほど体験させられました ・・ (´ー`;)
書込番号:20363096
1点

日本製品はグローバル化によって窮地に立たされています。
今の状況では、日本クオリティは到底望めません。
車のように長期使用評価があればいいのですが、
せいぜい数年の耐久製品ですから。
この製品を手にして一年弱フロントローディングだけとなった
キヤノンを見限ろうとしましたがなんにせよ他社はもっとひどい。
3000円ほどで買ったhpのは3年ほどで液晶が見えなくなり捨てました。
エプソンは3台うち残っているのは一番古いpm3000c。
2台はインクつまりで捨てました。エプソンは字が太くて見づらいんですねえ。
pm610はほんと良かった。
7530。この機種は100枚ほどは順調だったが、2枚一緒に送られるし、
2センチほどずれるので2枚ダメになるし、今や写真用紙は一枚づつです。
ただ社外インクがアマゾンのzazで3set18個で2100円ほどだったので
かなり安く使えるものと予想しています。
今一セット目を終わり、2セット目に入りました。コスパ上々。
書込番号:20365360
1点

私が前に使っていたキヤノン製のiP4700は、2009年末に使用開始し、2014年末に使用継続を諦めて、GM7530に切り替えました。故障したのではありません。
iP4700を5年間使っていたら、突然「廃インクタンクがいっぱいになりました」というような表示が出るようになりました。
毎日の使用開始時にプリンタが行う、ノズル洗浄などで捨てられる廃インクを貯めておくタンクが本体内部にあるそうです。このタンクを処分してキレイにするにはメーカ送りしかないと言われ、それにはコストが掛かるという事でした。金額はよく覚えていないが、本体を買うのと同等レベルだったと思います。
「機器故障がなくても、5年程度でギブアップなんだな」、「そういう設計思想の下に造られているマシンなんだナ」と感じたというか、諦めたのを記憶しています。
廃インクタンクについては、次のサイトに説明があります。他のメーカのプリンタはどうかは知りませんが、・・・・。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23425-1.html
書込番号:20367105
0点

>tatumigaさん
通常はどのメーカーも3年持つ設計になっています。5年持ったらラッキーです。
書込番号:20367184
2点

>GM7530に切り替えました。
↓
>MG7530に切り替えました。
失礼しました。チョンボです。
書込番号:20367290
1点

私もmp610と間違えました。
今、中古でも動けば、1万円以上の値が付く物ですが、
復刻盤でも出れば情報通なら、殺到するのではないかと思われます。
書込番号:20367693
1点

キヤノン
http://www.ecotte-shop.com/contents/canon-printer-haiinktank-error/
エプソン
http://matome.naver.jp/odai/2139219632077744301
書込番号:20369300
0点

先週末、町内会の回覧板に国産の加湿器回収についてのパンフレットがありました。
また、ノートパソコンのバッテリー回収についての報道を昨日のTVで見ました。
ここのスレで、韓国製スマホの悪口を書きましたが、国産の機器の情報にも注意しながら使っていく必要がありますね。
電気機器が使えなくなるだけなら、多少の損失で済みますが、火災は困りますネ。
TDK製加湿器の回収について
http://www.tdk.co.jp/information/humidifier/pdf/20160301.pdf
http://www.tdk.co.jp/csr/humidifier/
東芝製ノートパソコンのバッテリー回収
https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/InformationJapan?region=TJPN&country=JP&lang=ja
書込番号:20383411
0点

私もMG7530が故障したので、書き込みさせていただきます。使用期間は1年と5カ月です。印刷量は年賀状400枚強、a4印刷が数十枚でしょうか。ジョーシンの5年保障に入っているので、購入価格分(1.2万)は保障されるけど、修理代(たぶんエラー表示6800からメイン基板関係?)と購入価格が近いと思われます。350/351シリーズのインクが最近の機種で採用されていないこともあり、新品のインクが2セット分以上あり、修理代が気になります。(IP7230があるので、そちらで使えばいいけど。)
本日、店舗持ち込みで修理依頼しました。ちょうど、年賀状(200枚)を印刷し、追加の年賀状を印刷しようとしたところ故障に至りました。純正インクしか使っていませんでした。我が家にはもう一台のIP7230で印刷はできるので、家族からのひんしゅくは免れたのですが、キャノンのプリンタは5台ぐらい使ってきた記憶から3年もったことがそれらはない気がします。個人的な意見ですが、結局、本体が格安な分、一家に2台必要?かと思っています。
修理になるかどうかわかりませんが、メーカはキャノンをまた選ぶと思います。
書込番号:20538051
0点

>やまゆこさん
>新品のインクが2セット分以上あり、修理代が気になります。
修理代は一律料金で14,040円です。
インク代考えて、私なら自己負担があっても修理します。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
プリンタに限らず、デジタル製品は複数所有が必要でしょう。
私はプリンタ以外にも、カメラ、PC、テレビも復数所有です。
これが嫌ならアナログ時代に戻るしかない。
写真はフィルムで撮り、プリントは写真屋に出し、年賀状は手書きするか印刷屋利用、コピーはコンビニ。
今やコンビニコピー機は写真プリントやwebプリントが出来、印刷屋は宛名印刷までやります。
どうしても自宅で今すぐやらなければならないのでなければ、この方が安いかもしれませんね。
書込番号:20538692
0点

たいくつな午後さんへ
先ほど、メーカから電話が入り、言われたように14,040円でした。持ち出し分が約1,500円なので修理を依頼しました。なんでも、ロジックボードとかなんとかとか・・・。1,500円のために色々不満を出すのも面倒ですし。
> 私はプリンタ以外にも、カメラ、PC、テレビも復数所有です。
同感です。私もカメラ2台、PC3台、テレビ(レコーダ)3台です。
書込番号:20553399
0点

>やまゆこさん
金額的なことは兎も角、取り敢えずは方針が決まって良かったですね。
あと、修理にかかる日数を知りたいです。修理から帰ってきたら、そのあたりの情報カキコをお願いします。
書込番号:20553438
0点

ip4100 4200のころのほうが部品の質が良かったんだろうと思います。少々高くても品質がよければユーザーは納得して買います
メーカーに自信が無いならそれができないとしかいえない感じです。逆に見ると低品質を把握しているからでしょう。
純正交換インク数本買う値段と新品プリンターが買える値段とほぼ同じでは、新品買ったほうが得ではと思うときもあります。
書込番号:21326254
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





