『モーター音について』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

KI-EX75

  • 独自の空気浄化技術「プラズマクラスター25000」をソファやカーペットに直接当てて消臭・除菌可能な「プラズマクラスター加湿空気清浄機」。
  • 「高感度ホコリセンサー」でより微小な粒子まで検知し、独自のアルゴリズムでPM2.5の濃度を判別して知らせる「PM2.5モニター」を搭載する。
  • 「ガスもと〜る脱臭フィルター」を採用。ニオイの強力分解・脱臭にくわえて、リビングなどに侵入した排気ガスなどに含まれる有害成分を低減できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):34畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ KI-EX75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

KI-EX75 の後に発売された製品KI-EX75とKI-FX75を比較する

KI-FX75
KI-FX75KI-FX75

KI-FX75

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):34畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KI-EX75の価格比較
  • KI-EX75のスペック・仕様
  • KI-EX75のレビュー
  • KI-EX75のクチコミ
  • KI-EX75の画像・動画
  • KI-EX75のピックアップリスト
  • KI-EX75のオークション

KI-EX75シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト系] 発売日:2014年 9月20日

  • KI-EX75の価格比較
  • KI-EX75のスペック・仕様
  • KI-EX75のレビュー
  • KI-EX75のクチコミ
  • KI-EX75の画像・動画
  • KI-EX75のピックアップリスト
  • KI-EX75のオークション

『モーター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KI-EX75」のクチコミ掲示板に
KI-EX75を新規書き込みKI-EX75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

モーター音について

2015/02/21 14:38(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > KI-EX75

スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

おやすみ、静音モードの時に「ヴヴヴーーーン」という低いモーター音がします。
中にすると消えます。やっぱりこういう仕様なのでしょうか…。
低めの音なので寝室だと結構気になってしまいます。

書込番号:18501750

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/21 15:01(1年以上前)

虎寺さん こんにちは。

音の原因はモーターではなく、ファンかも知れませんね。
一度ーザポートに相談されてはどうでしょうか?
シャープは土日でも電話が繋がります。


書込番号:18501793

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/21 15:24(1年以上前)

ぼーーんさん

こんにちは

さっそくシャープに電話してみました。
電話口だけでは判断できないので明日訪問して確認する運びになりました。。。
届いてまだ数時間なのでなんとも言えないですが明日の訪問で「これは仕様ですね」と
もし言われたらショックです。。。
初めての空気清浄なので少し不安です。

書込番号:18501855

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/21 15:31(1年以上前)

買われたばかりであれば、販売店に言って初期不良による交換と言う手段も視野に入れた方が良いでしょう。
初期不良になるかどうかは買ってからの日数も関係するので、一応、販売店に連絡された方が良いです。
良い結果を祈ります。

書込番号:18501873

ナイスクチコミ!1


takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 KI-EX75の満足度5

2015/02/21 19:11(1年以上前)

虎寺さん、こんばんは。
その症状ですが、私の場合おやすみモードでは、静かですが、清音モードだと、そのモーター音のようなのが聞こえてます。中モードだと消えますね。恐らく、仕様上その音がするかと思いますよ。何故なら、私のは、他の不具合?で交換してくれたのですが、交換前にも、その音はチェック済みでして、特に気にならかったので、そのまま、おまかせモードで使用してました。けど、他の不具合(照明センサー)の感知にて、音声が発生したりしなかったり(お部屋が暗くなりました。静かにしますね。)の発生度が余りにも時々で違うので、不具合と思い買った店にて交換して頂いたのですが、交換したのも一緒で、音声の発生度は変わりませんでした。で、交換後の清音モードの音をチェックした所、やはりモーター音の(ヴーーー)と言ってます。中モードにすると音は消えました。交換前、交換後で、一緒なので不具合ではないかと思いますよ。もし気になるなら、問い合わせて調べてもらった方が良いでしょう。

書込番号:18502571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/21 19:49(1年以上前)

takeshi37さん

こんばんは

当方でも「お部屋が暗くなりました。静かにしますね。」の発生度にバラツキがある状態です。
一度静かにすると電気がついても何もしゃべらない状態になっています。
ちなみに一度交換された後の個体ではおやすみモードではヴーンというモーター音は発生しますか?
私の個体はおやすみモードも静音モードも全く同じ状態なので明日の訪問でおやすみモードの時は
こんな音はしないという報告もあるというのを出してみたいと思います。

書込番号:18502712

ナイスクチコミ!2


takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 KI-EX75の満足度5

2015/02/21 21:38(1年以上前)

虎寺さん、交換前と交換後のおやすみモードでは、どちらも正常で静かでしたよ。清音モードだけは、交換前と交換後も低音の(ヴーーー)と音はしてました。中モードにすると音は正常に戻ります。虎寺さんは、おやすみモードでも(ヴーーー)と音がすると言う事なので、もしかすると不具合かもしれませんね。購入して間もないなら、買った店に問い合わせては如何でしょうか?二週間以内なら、初期不良で交換対象かと思いますよ。訪問修理業者から、初期不良での交換があるやもしれませんね。その場合はメーカーから交換となるかと。因みに私のは、また交換します。私が神経質なせいか、不具合?と感じたらサポートセンターに問い合わせて、説明して訪問修理業者が来て説明した所、訪問修理業者からの回答は、機種が新しく、この手の機種の修理履歴が無い為、分からないらしいです。何だそれ!って感じでしたが、訪問修理業者がメーカーに問い合わせて、また交換になり、今、届くのを待ってる状態です。因みに、不具合を感じた症状ですけど、加湿中(おまかせモード)にて、タンクに水が無くなると本体正面の表示部分に赤く点灯表示する水マークと音声(タンクの水が無くなりました。)の発生が無い事に不具合を感じてしまい、この度問い合わせした次第です。水が無くなり湿度が55%を切ったら音声が発生してます。(タンクの水が無くなりました。)水が無くなって湿度が55%を切るまでに、時間が掛かってます。それから音声案内で水が無くなった事をお知らせするので、遅いと感じてます。水が無くなって液晶表示部分と音声案内が同時に知らせてくれるものだと思っておりました。しかし、昨日メーカーから連絡が来て、聞いてみた所、このココロエンジンは100%音声を発生するものではないらしいです。照明センサーでの音声発生率も100%ではないと言う事です。何か、それ聞いてガッカリしました。まぁ無いよりは有る方が放置してると気付かない事も有るので、音声案内が有るのは良いけど、必要な所で、きっちり発生しないのは如何な物がと思いますね。私事で長々とすいません。少しでも参考になればと思います。

書込番号:18503192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/21 22:57(1年以上前)

takeshi37さん

いえいえ、長文全然OKです。貴重な経験談をありがとうございます。
低音の件ですが電気代が4円表示の時はピタッと止まるんですよね。
メカニカルな部分は分かりませんが、とにかく回転数が落ちれば落ちるほど
低音ノイズが大きくなるというイメージでしょうか。
やはり個体差が大きいのだと思います(中国製ですし…)
ココロエンジンもあえてファジーさを出すことで人間らしさを表現している
と思われますが、私としてもエラー関係は完全にガイダンスしてくれると
思っているので(パナソニックはエラーは必ず音声ガイドしてくれます)
シャープのココロエンジンにちょっぴり残念な気持ちです。

パナソニックのエアコンの時に原因不明のいきなり電源断トラブルになり
4〜5回サービスマンが来ては基盤を取り替えてみたりしましたが改善されず
その後に発売された機種へ交換なった経緯があります。その後の機種では室外機の
基盤にその対策がされているらしく、交換後は全く発生していません。

この機種もモーター音やココロエンジンの不具合は多分メーカーでは把握していて
深刻ではないので公表はせず、今年発売の機種で多分改善されると思います
(パナソニックの例で考えればですが…)
既存ユーザーはtakeshi37さんのように自己申告で部品交換なりで対応するしか
ないのかもしれません(基盤を変えると本体のファームウェアのバージョンアップで
不具合が解消されることもあるので)
上位のEX-100であれば無線LANに接続できるのでそういったことも実現可能かも
しれませんが^^;

明日の訪問はシャープの相談室に電話して派遣になっています。
修理履歴がないのでしたら私のところもエアコンの時と同様に交換品待ちに
なる確立が高そうですね。パナソニックの前例があったので5年補償に入って
おいて正解でした…。

書込番号:18503542

ナイスクチコミ!2


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/23 17:16(1年以上前)

昨日の修理訪問について報告です。

サービスマンが訪問して、空気清浄機を軽くチェックして
「一度交換します」になりました。ここから先は予想してした通り
交換品に不具合が生じることはありえない(ちょっとひっかかりますが…)ので
同じ症状があれば仕様と考えて下さいとのことでした。

交換まで2週間ほどかかるようです。購入したショップはうちでは初期不良
交換はやっていないのでメーカーに依頼してほしいとの回答でした。
こういった点が店舗とネットショップの違いなんでしょうね。

書込番号:18510135

ナイスクチコミ!0


takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 KI-EX75の満足度5

2015/02/23 17:25(1年以上前)

虎寺さん、こんにちは。
やはり、交換になりましたか。私は、今日交換する事になり、今、修理業者の連絡待ちです。
交換したら、おやすみモード、清音モードをチェックしてみますね。

同じ様に音がすれば、仕様と言う事でしょう。

報告しますね

書込番号:18510169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/23 17:39(1年以上前)

>交換品に不具合が生じることはありえない

本当に引っかかりますよね
交換品は特別仕様なんでしょうか?w

書込番号:18510214

ナイスクチコミ!0


takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 KI-EX75の満足度5

2015/02/23 19:35(1年以上前)

虎寺さん

先程、修理業者が来て交換してもらいました。早速、おやすみモード、清音モードの音をチェックした所、おやすみモードでは、正常音でした。清音モードでは、やはり変わらず音が変化してましたよ。で、よく聞くとプラズマクラスターのユニットの音が変わってるような気がしました。中モードにした時に、プラズマクラスターの音が変わったので。モーター音ではないようです。ただ、虎寺さんのは、どうか分かりません。おやすみモードでも音がするって言ってましたしね。もしかするとプラズマクラスターのジーーーの音がヴーーーに聞こえてる可能性も考えられますが、交換して貰えると言う事なら、交換品は、大丈夫でしょう。

書込番号:18510582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/23 23:52(1年以上前)

再生するKI-EX75 モーター音

その他
KI-EX75 モーター音

takeshi37さん
音の確認をありがとうございました。
私も交換が完了したら照度センサーについてチェックしてみますね。
加湿機能についてはなかなか湿度が下がらないので検証できません…。
しかし2週間もかかるのは…メーカーで調整でもしてくれるんでしょうか…。
それとも販売店ではないので物流速度の鈍さなのか…。

ぼーーんさん
その言葉についてもク○ーマー対策の一環なんだと思ってます(笑)

音の問題は個人の感じ方の違いもあるとは承知していますが、おやすみモードで
あの低い音(自販機のコンプレッサー音みたいな)がずーっと部屋に響いている
のはさすがに使えないと思います。なので結局寝るときは止めてます。

というわけで生音を録音してみました。
シーンとした部屋でこの音が部屋や床に反響してます。
(ムービーとしてアップロードしていますので確認してみてください)
おやすみモードですが、ジーというのはプラズマクラスターの音ですね。
それ以上にモーターの音の方がはるかに耳につきます。
※あくまで私の購入した個体で発生しているものだと思われますので
誤解無きようにお願いします。

今回の修理依頼は私が音の事を気にしつつ黙っていたら、音に鈍感な母親
からも五月蠅くて寝付きにくいね。と言われたこともあります。

書込番号:18511720

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 11:22(1年以上前)

ビデオ聞きました
かすかに音が聞こえますね

この強弱のある音はファンの重心(バランス)がずれてる時に起きるファンの回転音に聞こえました
(昔のフォルクスワーゲンなど、不良品のファンだとムラのある音がします)
車のタイヤもバランスを取るために重りを付けます

おそらく初期不良だと思いますが
交換しても鳴るようだと設計段階での問題ですね

あと、可能性は低いですが共振音も考えられます
他の場所に移したら音がしなくなる場合もあるようです




書込番号:18516380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 KI-EX75の満足度5

2015/02/25 17:03(1年以上前)

虎寺さん、こんにちは。

音聞きました。私が思ってた音と違い、その音は異常ですね。その音を聞く限り、私のは正常だと言う事が分かりました。早く交換品が届いて欲しいですよね。

書込番号:18517195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/02/25 17:40(1年以上前)

yoshi550さん
マイク感度の都合で音が小さくなっていますが、ヘッドフォンかスピーカーで
音量大きめにすれば実際の音に近づきます。
バランスがズレているのですね…軸ブレというやつでしょうか。
これが仕様でなければmade in china特有の出荷の前の検品が相当
ずさんということですね。
設置場所は3ヶ所くらい変えて試していますがやはりこの音は
特に変わりませんでした…。

takeshi37さん
音確認ありがとうございました。
異常な音ということは交換品だとほぼ改善されることに期待しています。
また交換完了したら報告させていただきますね。

書込番号:18517275

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 18:31(1年以上前)

軸ブレかもしれませんし
ファン自体の重量が狂っていても起ります
(分厚い部分や薄い部分があったり)
ほかの方の話を見ると設計ミスではないようですね
ファンの交換で治ればいいですね

書込番号:18517448

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎寺さん
クチコミ投稿数:10件 KI-EX75の満足度4

2015/03/07 14:27(1年以上前)

本日交換が完了しましたのでご報告です。

結果から言いますと改善されました。
ヴヴヴーーーンというモーター音の低音成分が小さくなり
個体差による影響が大きいことが分かりました。

タンクの給水要求のおしゃべりはランプは必ず点滅しますが
ボイスは毎回ではなさそうです。
ココロエンジンはパナソニックの音声ガイドとは全く異なる
ものだと考えた方が良さそうです。

家には視覚障害者がいるので出来るだけ音声ガイドが付いた
製品を選ぶようにしていますが、もし同じような家庭でしたら
パナソニックの音声ガイドつき商品にした方がよさそうです。
ココロエンジンはあくまでランダムなおしゃべり機能として
健常者の遊び心をくすぐるには最適だと思います。

回答を下さった皆さまありがとうございました。

書込番号:18552258

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > KI-EX75」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部清掃をしたいがパネルが外れない 0 2017/08/22 10:44:45
EX-75とFX-75との違い 2 2016/03/27 19:14:33
湿度が気になります 8 2016/03/10 18:25:22
加湿について 4 2015/12/08 15:19:18
プラズマクラスター25000 2 2015/11/02 16:45:53
壁が汚れる 1 2015/10/24 11:18:40
KI-EX75-WとKI-EX75-Tの価格差は? 5 2015/10/12 11:26:02
買い時はいつでしょうか? 3 2015/10/24 1:20:08
吹き抜けの場合は? 5 2015/04/30 14:51:27
集塵力について 1 2015/04/09 14:03:22

「シャープ > KI-EX75」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KI-EX75
シャープ

KI-EX75

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

KI-EX75をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング