KC-E50
- 独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を搭載した加湿空気清浄機。
- ホコリや花粉などの微小な粒子が壁などに引き寄せられる前に先回りして除電し、素早く集めて吸い込むことができる。
- プラズマクラスターと集じんを強化した風量強めの自動運転「梅雨モード」では、梅雨の季節のニオイやカビを抑える。
皆さんいつもクチコミ参考にさせて頂いています。
第二子妊娠を機に、加湿機能付き空気清浄機の購入を検討しています。
始めはシャープの最安機種にしようかと安易に考えていたのですが、当方かなりズボラ主婦で、昔使っていた加湿機(確かスチーム式)は手入れを怠った結果、白い固まり(水あか?)をこびりつかせ廃棄処分してしまった経験ありです。。
最低限のお手入れは必要不可欠なのは、主婦になった今では十分理解しているつもりなのですが、こんな私に最適な、加湿機能部分のお手入れが一番楽なメーカーは、三大大手のシャープ・パナソニック・ダイキンの中だとどこでしょうか?
色々比較ブログなども巡ってはみたのですが、パナソニック推しとダイキン推しが半々の印象でした。
その中でのオススメ機種などもあれば教えて頂きたいです。
ちなみに利用する部屋は鉄筋12畳ほどの部屋になります。
主人が花粉症持ちなので、そちらの機能も優れているものがあればありがたいです。
書込番号:20429740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>息子はソフィア好きさん
こんにちは。
>加湿機(確かスチーム式)は手入れを怠った結果、白い固まり(水あか?)をこびりつかせ
水のミネラルがこびりついちゃったんですかね。
>三大大手のシャープ・パナソニック・ダイキンの中だとどこでしょうか?
どれも加湿空気清浄機ですので、すべて気化式の商品となります。
やらなくちゃいけないお手入れ部分は基本的には似ているのですが、
ダイキンのお手入れはちょっと面倒だと思いますが。
プラズマイオン化部、ストリーマユニット等までやるならなおさら。
リンク先のお手入れを見ていただければ、なんとなくわかるかと。
http://www.daikincc.com/filedown/pdf/CJ2015/70/3P405624-1%EF%BC%9AMCK70S.pdf
シャープやパナの方が良いような気がしますが。
花粉ではアメトークでも紹介されてましたが↓
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2160/id=58353/
前面から空気を吸い込むので花粉をとかを吸い込むには向いていると思います。
お手入れはこんな感じ。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428266433542.pdf
書込番号:20430292
3点
>息子はソフィア好きさん
こんにちは。
>白い固まり(水あか?)をこびりつかせ廃棄処分してしまった経験ありです
白い固まり(水あか?)はスケールですね。
廃棄してしまったのですか。
方法によっては除去出来たかもしれないですね。
さて、気を取り直して、加湿気って、どれも一長一短あって、どの方式が優れていると言うことはないです。
仮に、手入れで考えるなら、スチーム式は今お考えの物よりも手入れが楽な部類で、
息子はソフィア好きさんの使ってるものは小さい発熱部で過熱するタイプなのですが、
ポットと同じ原理のスチーム式が一番手入れとしては簡単です。
あとのものは、どれもそれなりに手入れに手間は必要になります。
で、手間を行っていたらどうなるのかと言えば、
小さい発熱部のスチーム式…スケールが溜まって除去が大変
気化式…カビが繁殖してカビ集とか悪臭の発生器になる。
超音波式…汚れても洗うことで一応復帰する
と、超音波式がやってしまってからの復旧の可能性は高いですね。
で、前置きが長くなりましたが、加湿空気清浄機の加湿方式は、大抵が気化式です。
ですから、手入れをメーンに考えるなら、空気清浄機と加湿器を別に買った方が良いです。
気化式の加湿器を買うなら、まずは行いを改めて定期的な手入れを心がけるようにするほか無いです。
じゃあ、超音波式の加湿器がもろ手を挙げて良いのかって言うと、それも難しい話なんです。
先ほど、「白い固まり(水あか?)をこびりつかせ」が、またここでも影響します。
超音波式加湿気をつけると、おそらくスケールの白い粉が周りに飛散するでしょう。
これは呼吸器系にも良くないのではないのかな?と思うのですが…
今、私が思う改善策としては、浄水器を付けて、それを通した水に
スチーム式か超音波式の加湿器で加湿してやるという方法です。
ただ、浄水器を通すと塩素も取ってしまうので、特に超音波式だとヌメリ等の防止の観点で、
まめな洗浄は必要になると思います。
まあ、手入れ放置でやってしまったとしてもフィルターが無いので洗えば復旧できると思いますけどね。
書込番号:20431828
2点
先ほどは加湿器について述べましたが、
空気清浄機として『スボラ』観点で見てみると、まず、ダイキン上位機種は消えます。
理由は簡単で、手入れの手間が他社より多いこと。
で、それをしなければ、ダイキンを買う理由もかなり無くなる位の重要な機能なんです。
ですから、ダイキン上位機種はすっぱり忘れてください。
あとは、パナかシャープか日立ぐらいでしょうかね。
それであればどれを買っても良いとおもいますよ。
選び方としては、
・置き場所と予算さえ許せば能力が高いものを買った方が良い
・搭載されているセンサーによって自動運転の制御が変わるので、カバーされているセンサーの種類が多い方が良い
…と言うことでしょうか。
ただ、問題点として、
・加湿方式がどれも気化式なので、維持出来るのか?と言う不安
・昨今のメーカーの加湿空気清浄機推しのせいで、加湿空気清浄機じゃないものは機能が充実していない物が多い。
と言う点があります。
ですから、対策としては、
1・単独空気清浄機の中でこましな機能のものを選ぶ
2・加湿空気清浄機の加湿機能は使わない
のどちらかがお薦めの方法です。
1であればこちら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713686_K0000800150_K0000711356_K0000597408
2であればこちら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017097_J0000013457_K0000691435_J0000013351_J0000017534_J0000017397
辺りが良いのではないかと思います。
書込番号:20431874
1点
お二方とも、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
>ポテトグラタンさん
ありがとうございます!
確かにダイキンはお手入れのページ数からしても、少し面倒そうに見えますね(^_^;)
清浄機部分のみでも、私にあの作業が月1でできるのか自信がありません。。
ダイキンを除いて考えた場合、花粉に対しての機能からすると、パナソニックが良さそうですね♪
>ぼーーんさん
加湿機の種類も詳しく教えて頂きありがとうございます!
アドバイス通り、加湿機能付空気清浄機の加湿機能は使わない方向で検討しようかと思います(^_^;)
今のところ、花粉モードが付いているというパナソニックが一番有力候補です。
書込番号:20452867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花粉モードって言っても単に風量と、メーカーによってはルーパー操作ぐらいですからね。
あまりに過大に考えないほうが良いです。
それよりも、パナは前面吸気なので、大き目のごみを背面吸気よりも多く吸い込むメリットはあるかも知れません。
最後に、空気清浄機はあくまでも空気中を浮遊している塵をキャッチするものです。
一旦床に落ちれば花粉程度の大きさでも吸ってはくれません。
床に落ちたチリを処理するのは、あくまでも掃除機の仕事です。
書込番号:20452893
3点
ダイキンとシャープの2台持ちユーザーです。
個人の感想ですが加湿フィルターと加湿トレーの掃除に関しては、圧倒的にダイキンが楽で助かってます。
理由@
ダイキンの加湿フィルターは水車のような汲み上げ方式トレーの水に浸からず、ミネラルが付着しづらい
理由A
ストリーマが水に照射されているらしく、水垢・ぬめりが加湿トレーにつきにくい
ちなみに我が家では、加湿フィルターのお手入れは、
シャープが週に1回 ダイキンは1ヶ月に1回です
逆に、プレフィルターの掃除はダイキンのほうがつらいですけどね…
書込番号:20458927
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KC-E50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/16 21:38:29 | |
| 0 | 2022/03/15 16:49:17 | |
| 2 | 2016/12/10 12:30:39 | |
| 1 | 2016/12/10 15:30:35 | |
| 6 | 2016/12/06 12:16:46 | |
| 10 | 2018/05/26 21:04:04 | |
| 7 | 2016/11/13 18:03:53 | |
| 5 | 2016/10/23 22:00:07 | |
| 2 | 2016/09/28 12:37:27 | |
| 2 | 2016/09/15 18:24:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







