PENTAX K-S1 ボディ
小型・軽量タイプのデジタル一眼レフカメラ

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 11 | 2015年10月22日 06:31 |
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54 | 23 | 2015年9月28日 10:35 |
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50 | 23 | 2015年9月27日 09:27 |
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7 | 21 | 2015年9月1日 14:00 |
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23 | 30 | 2015年8月31日 17:48 |
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2 | 4 | 2015年8月27日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット
初めてデジタル一眼レフ(K-S1)を購入してカメラについての情報をネットで検索していると、
気になったのが、レンズやカメラ自体に与えるホコリや湿気などによるカビやくもりです。
あまりに粗雑な扱いや環境に放置するのは良くないとは理解できますが、
皆さんは実際のところ どこまで気を使い保管しているのでしょうか。
自分も大切にしたいと思い、安価なドライボックスを購入しました。
ただ除湿剤を入れても40%まで湿度は落ちず、だいたい50から60くらいのままです。
(※27Lドライボックスに22L用の除湿剤を2個入れてあります。)
カメラ取り出しに一度開けると一気に70くらいにはなり、戻るのも数時間を要します。
(最近は雨が多い天候のため70%にまで上がってしまうのでしょうが。)
やはり保管の為には防湿庫を用意するべきなのでしょうか。
初めての一眼レフということもあり少々気にし過ぎかもしれませんが、
アドバイスを宜しくお願い致します。
0点

http://kakaku.com/item/K0000242342/?lid=myp_favprd_itemview
トーリ・ハン(TOLIHAN) > H-110D-MIIを使っています。
ドライボックスではなく防湿庫にしたのは管理が楽だからです、除湿剤の交換などしなくていいから。
機材が少なくまめに湿度管理出来るならドライボックスで十分だと思います。
防湿庫は機材が増えたり、管理が面倒になってからで十分だと思います。
書込番号:19177652
3点

そよ風に揺れる風鈴さん
初めまして(≧∇≦)
自分も最初は簡易の防湿ボックスを使ってましたがレンズが増えだしたので大き目(120リットル)の防湿庫を購入しました!!^o^
扉の開閉で湿度が65%まで上がりますが数時間で設定湿度の45%まで下がります。しかも、無音なので置いてても気になりません(笑)
防湿庫を見てニャニャしてると嫁さんに白い目で見られますが;^_^A
書込番号:19177677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たそがれた木漏れ日さん
早速のアドバイスありがとうございます。
たそがれた木漏れ日さんは防湿庫をお使いなんですね。
私はまだ、機材も少なめだし小まめな湿度チェックをするなら、
ドライボックスでいいのかもしれませんね。
ドライボックスでは湿度があまり落ちなかったので、
ナーバスになってたところもあります。ありがとうございました。
>カメキューさん
カメキューさんも防湿庫使用ですね。
添付の画像を見ると、防湿庫かっこいいな〜と。笑
ただ意外だったのは防湿庫でも一度上がった湿度が設定湿度まで下がるのに
やはり数時間を要するのですね。
てっきり20〜30分くらいで設定湿度まで下がるのかと思ってました。
まあ、そんなに短時間じゃなくても直ぐにカビやくもりが発生するわけじゃないですもんね。笑
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:19177750
0点

そよ風に揺れる風鈴さん、おはようございます
>ただ意外だったのは防湿庫でも一度上がった湿度が設定湿度まで下がるのに
やはり数時間を要するのですね。
大きい防湿庫100Lクラスだと時間がかかります、数時間くらい。
またドライボックスも使っていなくて風通しの良いところに置いていらっしゃる方も多数いらっしゃります。
一番良いのは写真を撮って使っている事でレンズの空気の入れ替えをすることかもしれませんね。
コンデジなら普通に机に置いてる方が多数だと思います、私はズボラなので防湿庫にしましたが(笑)
書込番号:19177810
2点

私はボディ1台レンズ2本の時はリビングの片隅に置いてましたが、レンズを増やした時に防湿庫を買いました!
トーリ・ハン H-110D-MII です!
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
カメラを頻繁に使うのであれば防湿庫やドライボックスは不要だと思います!
湿度管理も重要ですが、それよりもカメラを使う事が重要だと思います!
とりあえずは今の管理方法で良いと思います(o^-')b !
書込番号:19177815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そよ風に揺れる風鈴さん こんにちは
自分の場合 余り使わない機材は 防湿箱に収納していますが よく使う機材の場合 カメラバックに入れっぱなしで そのまま持ち出せるようにもしています。
カメラやレンズ常時使うのでしたら カビやクモリ気にしないでいいと思いますが 雨に濡れた時などは かめrを綺麗に拭き レンズとボディを別にした状態で 最初は風通しが良い所に置いて 少し乾燥した後防湿箱で安定させています。
書込番号:19177867
2点

カビの増殖は保管している環境で大きく左右されます。
機材が少ないうちはドライボックスでよいかと
また湿度計に関しては誤差もありますからね…
大まかな湿度でしかありません。
週に1回程度シャッターを切るだけでもカビの増殖は防げます。
一番よくないのが長期間使わないで、
風通しのない高温多湿の場所に放置することです。
壁などにつるしておくだけでも違います。
こまめに使用していればそれほどカビが増殖することはありません。
数ヶ月使わない状況ならドライボックスに入れておくとかですかね…
UPされたドライボックスに何やら白い紙製性の箱等も入れていませんか?
もし入っていて、湿度が気になるのでしたら水分を吸湿しやすい紙などは除いて保管したほうがよろしいかと。
書込番号:19177882
2点

こんにちは。
管理が楽なのでホームセンターで売ってるこの手の防湿剤入れてます。
だいたい40%前後に保ってくれますよ。
汚い画像ですみません。
書込番号:19177966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たそがれた木漏れ日さん
>大きい防湿庫100Lクラスだと時間がかかります、数時間くらい。
>またドライボックスも使っていなくて風通しの良いところに置いていらっしゃる方も多数いらっしゃります。
>一番良いのは写真を撮って使っている事でレンズの空気の入れ替えをすることかもしれませんね。
なるほど、容積の関係で時間がかかるわけですか。納得です。
気をつけるべきは長期未使用状態が問題なんですね。
アドバイスありがとうございます。
>☆M6☆さん
>カメラを頻繁に使うのであれば防湿庫やドライボックスは不要だと思います!
>湿度管理も重要ですが、それよりもカメラを使う事が重要だと思います!
長期保管せず、使用することがリスク回避になるわけですね。
その点は購入したばかりで、使わない日は今のところありません。笑
アドバイスありがとうございます。
添付画像の防湿庫に映る、お子さんがかわいいですね。^^
>もとラボマン 2さん
>よく使う機材の場合 カメラバックに入れっぱなしで そのまま持ち出せるようにもしています。
>カメラやレンズ常時使うのでしたら カビやクモリ気にしないでいいと思います
皆さんのアドバイスで長期保管は気をつける必要があるのはよく分かりました。
K-S1は防塵・防滴ではないし、手持ちのレンズも防滴仕様ではないので、
この点はきをつけるようにしなくちゃですね。アドバイスありがとうございます。
>okiomaさん
>週に1回程度シャッターを切るだけでもカビの増殖は防げます。
>一番よくないのが長期間使わないで、
>風通しのない高温多湿の場所に放置することです。
>壁などにつるしておくだけでも違います。
具体的なアドバイスありがとうございます。
皆さんも教えてくれている通り、やはり長期保管しっぱなしがリスクを上げるわけですね。
>UPされたドライボックスに何やら白い紙製性の箱等も入れていませんか?
>もし入っていて、湿度が気になるのでしたら水分を吸湿しやすい紙などは除いて保管したほうがよろしいかと。
おお!盲点でした。紙類入れてます。^^;
購入したボックスが27Lと持っている機材の割に大容量なので、
クリーニング関係の品を一緒に入れておりました。
このご指摘を見て、直ぐに取り出しました。笑
>いつもけいじんさん
>管理が楽なのでホームセンターで売ってるこの手の防湿剤入れてます。
水取りぞうさん的なアレですね。
ボックス容積に余裕がるので、これもいいかもしれませんね。
強力に湿気を取ってくれそうです。^^
アドバイスありがとうございます。
皆さん、早々のアドバイスありがとうございます。
やはり、少しナーバスに考えすぎていたのかもしれませんが、
小まめな湿度管理は怠らず、レンズが増えてきたら防湿庫を買おうかなと思います。
デジタル一眼レフを使いだして、欲しいものが次々と出てきて、
お小遣いがいくらあっても足りません。笑
書込番号:19178124
3点

こんばんは。
亀レスですが、注意点を一つ。
''ホームセンターで売ってるこの手の防湿剤''
これらの中で、塩化カルシウムのものは避けた方が良いです
基本的に''塩''ですので、サビの原因になり得ます。
レンズがカビなくても、マウント部などの金属部がサビてしまうと大変なので、注意してくださいね
書込番号:19248451
2点

>Pic-7さん
情報ありがとうございます。
そうらしいですね。
自分でも調べていくうちに、Pic-7さんの仰っている情報を見かけたので使っておりません。
また、乾燥剤の種類によっては水分のみならず油分まで吸収する製品があるらしいので、水分のみ吸収する製品が良いとの情報も見かけました。うろ覚えですが、ハクバのキングドライが良いと見かけたような…。^^;
書込番号:19248736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
こちらのカメラを持って旅行にいってきました。
歩きながら写真を撮っていたのですが、後から見直すとぶれている写真がとても多く
今後どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思って質問させていただきました。。。
一番は静止した状態で
手を動かさずが基本だと思うのですが汗
例えば、前を歩く二人を撮影したいときは
撮影者は止まっていても前の二人が被写体ぶれ?になってしまっていました。
こういうときはモード?をシャッター速度優先にすれば
改善されるものでしょうか?
あと夕日の暗がりの神社で電灯などの明かりもある状態で撮影したときもやはりぶれてしまいました。
これは被写体ぶれというより私の手でぶれてしまっていたようなのですが
何回か手がぶれないようにしていてもぶれてしまいました。
三脚などが使用できない状況ではこの場合はどうやればうまく撮影できたのでしょう?
画質が下がること?はしょうがないと思うのですが
なんとかこういった状況でもブレがないように撮影したいので
アドバイスお願いいたします。
0点

あっしも地元の祭り撮影で昼間なのに、外付けフラッシュ未使用では微ぶれ・小ぶれが結構ありました。
昼間とはいえ、基本感度をISO400とか上げておけば良かったと反省しきり。
書込番号:19168867
1点

撮るのを止め、ただ歩く。
同時に2つは、無理でしょう。
書込番号:19168869
6点

被写体ブレは、シャッタースピード上げることでしか解決できません。
夜景等の止まっているものでも、三脚使えない場合は同じです。
何モードでもいいけど、シャッタースピードを相手の動きに応じた速度に設定して下さい。
歩く人だったら1/200くらいですかね。
書込番号:19168870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

mamikumaさん こんにちは
シャッタースピードを上げれば ある程度はよくなるとは思いますが それでも場合によってはぶれる事ありますし シャッタースピード上げられない事もありますので やはりシャッター押す瞬間だけは 止まってシャッター押す事と カメラをしっかり構えるしかないように思います。
後暗い場合は 体が一番安定する体勢にするか 柱や壁に寄りかかり 体を固定し撮影すると少しはよくなると思いますよ。
書込番号:19168872
2点

mamikumaさん こんにちは。
あなたが動きながらの撮影などでのカメラブレに関しては別とすれば、シャッター速度で時間をコントロールしてあなたが被写体をブレないように止めて撮りたいならば、被写体の動きに合わせてシャツター速度をコントロールすることが必要だと思います。
写真には被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールする絞り値と、時間をコントロールするシャッター速度のほかにデジタルではISO感度をコントロールすることが可能なので、明るさが決まっている場合早いシャッター速度を切りたければISO感度を高感度にするしかないと思いますが、シャッター速度優先でも絞り優先でもマニュアルモードでも良いでしょうが被写体がブレないシャツター速度を切ることが肝心だと思います。
ISOを高感度に設定すれば画質は悪くなりますので、あなたの許容をまず確認することだと思いますしキットレンズの絞り開放でのシャツター速度が、被写体ブレしないシャッター速度が切れない場合は、明るい単焦点レンズなどを使用すれば撮れないものが撮れるようになるのも事実だと思います。
書込番号:19168921
2点

まずはどの位の画角でどの位のシャッター速度でブレが目立つのか?
あるいは自分で納得できる画になるのかを見極める事が重要かと。
ブレないようにするには、足を軽く開き前後に少しずらし
膝を軽く曲げ、両脇を力をかけず締め、ファインダを軽く顔に押し当てる。
シャッターは押し込むのではなく、上から下へ一連の流れの様に・・・
とか有りますが。
ご自分で現在納得できるシャッター速度を見極めて、そのシャッター速度になる様
感度を調整してやれば美れによる失敗は減ると考えます。
書込番号:19168923
1点

>mamikumaさん
皆さんがおっしゃる通り、手ぶれや被写体ぶれはシャッタースピードを上げれば軽減しますし、相手が動いて居るなら自分は止まるなどして、ぶれが出ない様に意識する事が大事。
僕は『昔のカメラは手振れ補正とか無かったんだから』と日頃からカメラの構えの確認や手首や腕の筋トレはしてます。
どうしてもの時は一脚や三脚。
壁があれば肘や腕を壁に預けて、ぶれ防止。
書込番号:19168925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影者は止まっていても前の二人が被写体ぶれ?になってしまっていました。
シャッター速度が遅すぎるのが原因です。
例えば、時速3.6kmで動く被写体は1秒間で100cm動きます。
その為、シャッター速度を1秒で撮影すると、100cm分ぶれた写真になります。
それを1/100で撮影すると、1cm分動いてしまっている写真になりますが
被写体との距離が離れていれば、撮像素子上での動きは非常に小さくなり、ブレて見えない可能性が高まります。
さらに1/1000で撮影すれば被写体はその間に1mmしか動きませんので、
撮像素子上ではぶれていない写真(静止している写真)と同等になると思います。
その為、相手の動いている量や、距離に応じてシャッター速度を変える必要があります。
どのくらいぶれているのか写真がないのでわかりませんが
シャッター速度優先オートにして、1/1000秒に設定してみるといいように思います。
>これは被写体ぶれというより私の手でぶれてしまっていたようなのですが
暗い場合は1/1000とかのシャッター速度はなかなか使えませんので、
手ブレしにくいシャッター速度は焦点距離分の1秒というのを覚えておいて、それ以上のシャッター速度にするといいと思います。
(APS-Cなので1/(焦点距離×1.5)秒になると思いますが)
例えば、焦点距離100mmの位置で写真を撮る時は、シャッター速度を1/150秒以上にするという感じです。
そうやって撮影すれば、手ブレ補正機構もあるので、たいていは手ブレしないと思います。
もちろん、暗いので、そのシャッター速度を維持するのも大変だと思いますが
ISO感度オートで撮れば自動でISO感度も上がると思います。
夕日のあるうちは、上記方法でもいいと思いますが、日が暮れてしまった場合は
明るい単焦点レンズの出番になります。
また、手ブレ補正を信用して、上記シャッター速度より2段分程度シャッター速度を下げる必要もでてくると思います。
>歩きながら写真を撮っていたのですが
歩きながら撮る場合は、スタビライザーを使用した方がいいと思います。
マンフロット585-1 Modosteady
http://kakaku.com/item/K0000236481/
書込番号:19168951
2点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
明るすぎて液晶が見れない時はファインダーをのぞきながら撮影しますが
基本的には液晶を確認しながら撮影しています。
液晶をみながらのほうが実際どの明るさになるのかわかりやすいので
今のところこちらを多用しております。
ファインダーだと何度か明るさが暗すぎることがあり。
私がまだ使いこなせていないのでしょうが汗
まだモードの違いがいまいちわかっておらず
ゆっくり撮影できるときはいろいろ試したりしますが
基本はオート?で
逆光のときはシーンで逆光、
人物のアップはAv(だと背景がぼける?)
とちょっとだけ使っている感じです。
ISO感度は上がれば明るくなるけれど
画質が落ちるということですよね?
フラッシュは人物が遠い場合はあまり意味がないのかなと
普段は使っていませんでした。
あの白い照明あてた雰囲気もあまり好きではなく・・・
でも今度からは使ってみたいと思います。
やはりシャッタースピードが大事なのですね!
今度からモードをシャッター優先に切り替えて撮影していきたいと思います!
カメラの構え方や壁や柱も意識していきます。
明るい単焦点レンズはズームはできませんよね??
今はキットレンズなのですが
ズームレンズでもF値が明るい?レンズなど選べば
日暮れの時間帯などでも
今よりもシャッター速度も上げつつ明るい写真がとれますでしょうか?
今考えると暗がりの神社で撮影も
階段の上のほうに友人がいて結構ズームした状態で撮影したので
余計にぶれやすい状況だったのかもと思ってます。
今までは何も考えずにコンデジで撮影していたので
いろいろ考えながら撮影する事にまだ追いついていない状態です笑
書込番号:19169060
0点

〉明るすぎて液晶が見れない時はファインダーをのぞきながら撮影しますが 基本的には液晶を確認しながら撮影しています。
原因はこれですね。
被写体ブレと、コントラストAFが着いてこれないピンぼけのダブルパンチです。
一眼レフのAFが速いのは、ファインダー使用で位相差AFが作動している時だけで、液晶撮影だとコントラストAFになってしまい、劇遅になります。
液晶で撮れるのは、動かないものだけです。
普通にファインダー使いましょう。
書込番号:19169095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

明るいズームレンズがあれば随分、撮影は楽になりますよー
でも、300mmクラス以上になると、趣味の粋を超えるお値段になりますので、工夫や訓練で何とか頑張ってが良いかな〜
夕方だと、ISO6400が画質的に上限で、1/100秒がぶれの限界です。
試行錯誤も含めて、カメラが楽しめるのが一番です。
液晶モニター主体ならライブビューの構え方もあります。
ネックストップ必須ですが〜
ネックストップをピンと張り、両腕と首で支える感じ。
書込番号:19169102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コントラストAFが劇遅と書きましたが、ペンタックスは他メーカーの一眼レフと比べるとまあマシな方です。
でもいずれにせよ、ファインダーでの位相差AFにはかないません。
また、オリンパスやパナソニック等のミラーレス機種の一部では、コントラストAFでも速いものも存在します。
こう書いとかないと突っ込みがくるので・・・。
書込番号:19169105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンですけど・・・やはり、基礎知識は必要だと思います(^^;;;
●ブレは何故起こるのか??
写真は、被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」の積算で写る物で。。。
ビデオ(動画)みたいに、ストップボタンで静止させた画像を切り取る(キャプチャーする)ように写るわけではありません。
あぶり出しの絵のように・・・「時間」と共にジワジワと浮かび上がるように映像が写るわけで・・・
この光を、フィルムや撮像素子センサーに感光させる時間の事を「感光時間」とか「露光時間」と言います。
つまり・・・普段はシャッターを閉じて、真っ暗なブラックボックスを作り・・・写真が目で見た明るさになるのに必要な時間だけシャッターを開けて光をフィルムや撮像素子センサーに当てることで写真が写るわけです。
このシャッターを開けている時間=感光時間(露光時間)=「シャッタースピード」と言います。
写真は・・・
1)まぶしい位に光が豊富な場所では「短時間」で写り・・・速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもピタリと静止させて写す事が可能です。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」・・・シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くして光の量を増やさないと写真が写らない(真っ暗な写真になる)・・・動く被写体を撮影するとブレブレ写真になる。
↑こー言う法則(ルール)があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・キヤノンでも、ニコンでも、ペンタックスでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じルールで写真は写ります。
つまり・・・太陽が東から昇って、西に沈む・・・地球は、1年365日かけて太陽の周りを回っているのと同じくらい・・・当たり前の法則ってことです。
この・・・光をフィルムや撮像素子センサーに光を宛てる時間=シャッターを開けている間に・・・被写体=映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。
この「残像」がブレの正体で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
したがって・・・このブレを防ぐには・・・目にも止まらないような「短時間」=「瞬間」で写し撮らなければならないわけです。
具体的に言えば・・・1/1000秒とか? 1/500秒とか??・・・この位の「瞬間」的な時間でシャッターを開け閉めすれば、スポーツ競技等の動く被写体でも、ブレずにピタリと静止させて撮影する事が出来るわけです。
被写体ブレと・・・シャッタースピードの目安
※あくまでも目安であって・・・個人差(許容差)って物がありますので予めご了承ください。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産、カメラを三脚に固定したり、フラッシュを焚いたりして撮影する世界。
1/30秒・・・「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と命令して、シッカリカメラを構えて慎重に撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ静止している被写体(座っているところ、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無い。
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の生活的な諸動作のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードが欲しい!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に撮りたければこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールもある程度とめて撮影したければこれ以上。
↑こんなところを目安に(目標に)シャッタースピードを設定します。
ただし・・・シャッタースピードと言うのは「自分勝手」に設定できる物ではありません。。。(^^;;;
そう・・・最初に説明したように・・・写真(カメラ)には、逆らう事のできない「法則」があるからです♪
シャッタースピードを速く/短時間で撮影したければ・・・光を増やすしかないわけです。
光を増やす方法は「3つ」
1)照明を増やしたり、フラッシュを焚いたりして、物理的に光を補う。
2)通称「明るいレンズ」を使って、絞りを目一杯開ける。
3)ISO感度でドーピングする(ノイズ【副作用】覚悟でISO感度を上げる)
カメラをシッカリ構える事も大事ですけど・・・ブレが心配ならば、まず「シャッタースピード」に注意する。。。
シャッターボタンを押す前にシャッタースピードがいくつなのか??必ず確認する習慣が必要で・・・
手ブレする!!・・・と思ったら。。。その都度シャッタースピードを速くする設定に素早く切り替える「手順」を覚える。
↑コレが必用です。
ご参考まで♪
書込番号:19169189
5点

お恥ずかしい限りですが
ファインダーのAFの速度と液晶の速度が違うというのを今知りました・・・。
ファインダーのほうがピントのあう速度が速い=ブレが少しでも少なくなる
ということでしょうか?
次レンズ購入は300mmくらいまでのズームレンズを購入したいと思っています。
その前に基本動作など今のレンズで練習しなきゃいけないですね・・・
アドバイス通り今後は極力ファインダーでの撮影で練習していきたいと思います。
写真の明るさやうつりは一枚ずつ撮影して液晶で確認して
設定値を変更していけばいいのでしょうか?
液晶で撮影だと見たままの絵になるので今まで頼っていました。。。
例えばなのですが液晶で明るさなど確認し
撮影するときにファインダーに切り替えれば速度やF値、ISOなどそのままでしょうか?
この方法ができるのあればある程度、友人など待たせないかなと・・・
ぶれにくい構え方などあるのですね!!
基本はネックストラップを使っているので今度その姿勢でとってみます。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産、カメラを三脚に固定したり、フラッシュを焚いたりして撮影する世界。
1/30秒・・・「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と命令して、シッカリカメラを構えて慎重に撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ静止している被写体(座っているところ、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無い。
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の生活的な諸動作のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードが欲しい!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に撮りたければこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールもある程度とめて撮影したければこれ以上。
↑こんなところを目安に(目標に)シャッタースピードを設定します。
この数値とても参考になります!!
あとでぶれてしまった写真の数値確認してみたいと思います。
書込番号:19169296
1点

>mamikumaさん
写真が上手く撮れないと自覚した時からがカメラの世界の入口ですから場数を熟して、自分流の撮り方を見つけてください。
今はネットもありますし、疑問が出たら調べて見るとか一度には身に付かなくても一つ一つの積み重ね。
これが面倒でデジタル一眼レフを挫折する人も多いです。
道具は悪いとか…ついつい思ってしまいますけど…
僕も今でも新しいカメラなら上手に?とか心の声が聞こえますが…
K-S1の性能 を全部出しきれる程の知識と経験が身に付けば写真の醍醐味が分かると思います。
是非、カメラは続けてください。
がんばれー
書込番号:19169609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブビューでも我慢すれば撮れない事は無いです。
後は慣れですかね・・・自分の撮影方法を見つけることかな?
手持ちでの作例貼って置きます。
書込番号:19170476
2点

おはよーございます♪
返信ありがとうございます。
MiEVさんのレスは、一見ぶっきらぼうのようでありますけど。。。(^^;;;
案外・・・含蓄のある、的を射たアドバイスでして。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
http://bcnranking.jp/news/special/0707/070709_12026.html
↑一眼レフスタイルのカメラは、こーやって撮影するの「基本」で。。。
まあ・・・歩きながら撮影する物ではないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
モチロン・・・歩きながら撮影するな!・・・ってことは無いです。
歩きながら撮影したければ・・・それなりに「テクニック」=「工夫」や「注意すべきポイント」が必要ってことで。。。
お気楽に撮影できるわけじゃないって事です。
歩きながら・・・お気楽に撮影したければ、ハンディカム(ビデオ/動画)やコンデジ/スマホ・・・こー言う道具にかないません(^^;;;
一眼レフカメラで、歩きながら撮影するには、色々と神経を使う必要があるってことです。
ご参考まで♪
書込番号:19171585
0点

>基本的には液晶を確認しながら撮影しています
これが、ブレの一番の要因でしょう。
ファンダー付の一眼ですので、
ファインダーを覗いて撮ったがベターですね。
ファインダーを覗いて、
カメラを顔にも付け、
両手と顔の3点で保持すれば、
ある程度、手振れは防げます。
背面液晶LVでは、
手振れを起こしやすいので、
三脚にに据えて、夜景等撮る以外には、
あまり使いません。
被写体ぶれに関しては、
絞り/ISOを調整して、、
速いシャッタースピードを稼ぐしかありませんね。
書込番号:19171906
0点

>ファインダーのほうがピントのあう速度が速い=ブレが少しでも少なくなる
違います。
AF速度が異なるだけでブレの問題とは別の話です。
ブレは手ブレと被写体ブレの2パターンが有り、
どちらもシャッタースピードが足りない場合に頻発します。
EOS M2の写真はシャッタースピード1.3秒ですが、
このような状況で三脚無しなら1/60以上は欲しいです。
静物を撮る際に1/30以下の遅さでブレないようにするのはプロでも難しいです。
なので動かない対象でも最低でも1/60は必須です。
動いている相手は1/125以上有った方が良いです。
(この辺は実際に試して覚えるしかないです)
K-S1は持っていますが若干シャッター幕によるブレも有る気がするので、
1/125以上のシャッターで切れるように設定すると良いと思います。
その際、感度と絞りを手動で設定してシャッタースピードを調整すると良いです。
Avモード(絞り優先)です。
感度はなるべく低い感度を使った方が奇麗に記録できるので、
必要最低限の感度を設定して必要なシャッタースピードを調整するイメージです。
この辺は慣れが必要ですね。
書込番号:19173984
4点

今後は皆さんのアドバイスどおり
基本は立ち止まって
頭にしっかりつけファインダーをのぞく!
URLの姿勢など参考にします。
あとはシャッタースピード意識ですね。
ありがとうございました!!
書込番号:19181110
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
初めまして。デジイチ初心者になります。
今回 K-S1 と K-50 のどちらかを購入する方向で考えていますが、
色々とクチコミを見せて頂くと 益々解らなくなってしまいました。
主目的は家族写真です。
まだ子どもが小学生の為、学校行事(運動会等)での使用も多と思います。
また、吹奏楽もやっていますので、室内(ホール等も有り)での撮影も行います。
それぞれに良い点、悪い点があると思います。
参考にさせて頂きたいと思いますので、ご意見を伺わせてください。
よろしくお願い致します。
0点

K-3のタイムセールは終わっていました。失礼。
書込番号:19094136
1点

防塵防滴、単三電池(エネループ可)ならK−50
新しいもの、デジタルチックならK−S1
ここいらの住人は自分を含めて
カメラは持っているため
A派 使い易い機材か
B派 マニアックな機材か
でサブ機を選ぶと思います。
自分はB派ですが。
書込番号:19094167
3点

ちょっと重くなるけど、全メーカーを通じて事実上最後の単三電池が使える一眼レフであるK-50、それに比べて軽量でリチウムイオン充電池方式のK-S1というところでしょうか。
書込番号:19094169
6点

>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
シャッター音ですが、コンクール等の本演奏時はもともと撮影禁止ですから大丈夫です。
練習時等 室内で撮影となると思います。
>jm1omhさん
コメントありがとうございます。
K-S2も考えましたが・・・予算オーバーであるのと、初心者ですので そこまで使いこなせる自信が無い為に外しました^^;
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
防滴・・・やっぱり大切なんでしょうね。。
K-50を推される方が多いんですねぇ〜
書込番号:19094178
1点

みなさん 色々とありがとうございます。
それぞれのお話を聞いていますと・・・
防塵防滴、電源方式を除くと 基本的な性能はそんなに変わらない・・という事でしょうか?
書込番号:19094196
0点

両方持ってます(した)。
それぞれ良いところ。
k50
バッテリー持ち(単三電池)
防塵防滴
前後2ダイヤル
グリップが持ちやすい
k-s1
k50より150gくらい軽い
2000万画素(1600でも気にならないけど)
奇抜なデザイン
メインならk50
サブならk-s1でしょうか。
k-3もあるのでk50は売却してます。
書込番号:19094252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投失礼します。
追記です。
k50には電子水準器がありますね。
k-s1にはないです。
上記以外は特に変わりないと感じます。
書込番号:19094256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
防滴といっても防水ではありませんので過信なきよう。
しかし、他所のものに比べて、このクラスのものでも、そういった仕様というものは頼もしいものであり、選べるものであれば、そういったものがあるKー50にしておきたいものではあります。
KーS1はペンタックスにしては珍しくお手軽仕上げというべきなのか、防塵防滴はさておき、機能的に簡易的に振った感が否めない機種であったりします。
さすがにペンタックスもやり過ぎた(?)と思ったのか、後継機のKーS2は仕切り直してきました。
しかしそれらは機械的といいますか、従来の考え方からくるユーザーでの話であって、こだわりのない初心者や本質的なとこだけを捉えるユーザーに関しましては大したことはないといえ、ごくごく普通に撮って使う分に関しましては、差を見出だすことは難しいといったところでしょう。
高い上位機を使い慣れたユーザーからすると、その感性をほぼ引き継いだものがKー50であるといったことでしかないと考えることができ、そうするとKー50推しというのが多いというのが納得できるかと。
これから初めて扱うとなりますと、操作的感覚等でこだわる面は少ないということができますから、KーS1が良さそうだと思えば、そちらを選ばれるのも良いでしょう。
小さいながらもイッパシの一眼レフをやってるというものが良さそうというのでしたら、Kー50のほうがアドバンテージがあると考えることができます。
書込番号:19094295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

主目的は家族写真です。
まだ子どもが小学生の為、学校行事(運動会等)での使用も多と思います。
また、吹奏楽もやっていますので、室内(ホール等も有り)での撮影も行います。
家族写真に関しては候補も含めてどの機種でも問題なく撮れると思います。(室内は微妙)
運動会に関しても300oあれば問題ないレベルだとは思います。
仮にお子様が小さく売っている場合はトリミングする事で対象は出来ると思います。
一番の問題は吹奏楽の写真ですが、シャッター音は周りに迷惑をかける事になるので、
シャッター音を消去出来るモデルを再度検討する必要はあると思います。
また、お考えの『PENTAX K-S1 300Wズームキット』はお世辞にも明るいレンズではありません。
iso感度を上げて対処する事になると思いますが、iso感度を上げ過ぎるとノイズの原因になります。
仮に大きなディスプレーでノイズが確認できても、印刷サイズが小さいならノイズは目立たないです。
出来るだけノイズを減らす(iso感度を小さくする)にはf2.8のレンズは必要になると思います。
ボデーを再検討する事も考慮する事を考える必要もあるかもしれません。
書込番号:19094316
2点

こんばんわ♪ お悩みですね、
K-S1 or K-50 ? とお尋ねですが、すでにいろいろと調べて この2機種に絞られたということでしょうか?
機種選びのお尋ねスレッドで自分がよく書くことですが、今どきのデジイチは みな それぞれ優秀です♪
機能や操作系はもちろん違ってきますが、無ければ困る、というほどのものではなく、、
デジイチ初心者さんということであれば、手に馴染み、操作系も扱いやすいと感じられたものを とにかく買ってみることです、
その機種をいろんなシーンで使い込んで デジイチというものに慣れていくうちに、もう少しこの点がなぁ・・・・・
と感じるところが 多々 出てくるもんです、 そのときにご自分にぴったりと思われるものを買われたらよいかと、、
良い点、悪い点 と言っても、その差はわずかなもんです、
悪い点 は、技量が上達し、またそのカメラにも慣れてくれば カバーできる差くらいのものかなぁ・・・・・
お答えにはなってないかも知れませんが、ご自分で実機を見て触って、ピピッ ときたものをとにかく買ってみてください ( ^ー゜)b
書込番号:19094327
3点

みなさん。細かな点まで詳しくご説明ありがとうございます。
吹奏楽に関してのシャッター音ですが、コンクール等の本演奏時はもともと撮影禁止ですから大丈夫です。
練習時等 室内で撮影となると思います。
書込番号:19094328
1点

私もそうですが室内用にF2.8通しのズームレンズをつけます。まずはキットレンズで様子を見てみるのがいいかも。多少重くはなりますが必要に応じてペンタックス、シグマ、タムロンと選択肢があるので実機を見られると良いと思います。
書込番号:19094342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

茉莉パパさん、こんばんは。
私が選ぶなら、まず持ってみます。
ペンタックスは昔から小型化が得意ですが、行き過ぎると持ちづらくなってしまいます。
常に触っている部分ですので、ここは妥協できません。
次に両方のレビューを読みます。
ここで気になることがあれば徹底的に調べます。
その上でどちらもOKなら、K-S1かな。
K-50の方が連写性能やバッテリー持ちが優れているのは気になりますが、ここはより新しいモデルかなと。
防塵防滴については、そういうの私も持ってますが、結局ビニールかぶせないとレンズの前玉が濡れて撮れないんですよ。
比較表貼ります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-S1&pid02=K-50
K-S1だとデザインが個性的というか奇抜というか。
だれも書かないが、これがK-50推しが多くなる原因かも。
メーカーとしてはおしゃれを狙ったんだろうけど、そういうの下手なんだからやめとけって思う。
SFXとかMZ-Sとか、何度失敗しても出してくるってことは、こういうの好きなのかな。
ホールでの撮影はかなり難易度が高いです。
ISO25600くらいに上げないとならないでしょう。
そうなると高感度ノイズが盛大に出ます。
F2.8のレンズにすれば6400くらいに抑えられますが、これがとても高いのです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740513_10504511917_10504511834
びっくりしたでしょうけど、これでも二大メーカーよりはだいぶ安い。
これが一眼レフの世界でして、こういうのを追加購入させることで、カメラを安く売った分を回収してるってわけ。
私のお勧め追加アイテムは外付けストロボです。
http://kakaku.com/item/10603510075/
書込番号:19094375
5点

音を気にしなくて良いならば
室内用ズームは
タムロンA001 70ー200 F2.8
がコスパ良くていいですよ♪
書込番号:19094618
0点

最近はコラボレーションで
コレジャナイロボ K-x K-r
リラックマ K-r
ロエベ Q
エヴァンゲリオン Q10
ナノブロック OPTIO NB1000
BONNIE PINK K-r
タワーレコード レインボーK-r
イルムス スイーツコレクションK-S1
などなど
基本はそのまま
ファッション、エンタメ、アニメ、
キャラクタ、ボビーと
カメラ好きでなくても
カメラを知る、始める取っ掛かりが
カメラ誌や広告だけでなく
他の分野に拡充されているのがいいですね。
でコラボはどちらかというと
デザインは奇抜であるが
誰でも使える系のカメラに多いと。
書込番号:19095390
1点

先日、K-S1(ボディ)を購入いたしました。
決め手としては、
・購入時の価格(中古(新同品))で¥32,000
・小さい、軽い(防滴、防塵にはこだわらない)
・画像エンジンの新しさ(PRIME M2)
・ローパスセレクターとやらを使いたかった
色もブラックですので、LEDをOFFにすれば、見た目も普通の一眼レフに近くなります、多分…。
K-01使いでしたが、やっぱりファインダーを覗いて写真が撮りたくなり、入れ替えました。
書込番号:19095838
1点

>あゆどんパパさん
気持ち分かる気がします。
私の場合
k-s1を購入してからk50売却
k-s1の軽さ故にk-3は雨の日用となり
常用はk-s1となってしまいました(笑)
書込番号:19095897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ご当地銘菓スイーツ?さん
K-3もお持ちなんですね。羨ましい限りです。
年は取りたくないですね…重い機材に耐えられなくなってきた今日この頃です。(´;ω;`)
書込番号:19098314
1点

あれ?? 特価 投げ売り的な! にそっくりなスレッドですね
それをお読みになってから、また お悩みの連鎖ということなのでしょうか・・
わたしも一眼3年目くらいのビギナーなので少し書いてみます
どちらも一眼入門機として購入はしやすい価格でありますが
やはり、1年くらいは苦労されると思います
露出、シャッタースピード、感度の扱い方にです
ベテランの方がサブ機に使ってる分には余裕のヨッチャンなんでしょうけどね・・(笑)
ただ、光学ビューと出てきた画像にギャップが多く、それで何度も撮り直し
これに時間がかかるんですよ
そうやって苦労しながら、経験とカンで少しづつ使えるようになっていくんですね
で、子供さんの行事写真とか
同級生のママさんがネオイチでポンと撮ってこられた絵が
すっごくキレイだったりして・・ ショーック!(笑) なんてこともありがち・・
でも、基本的なことが身に着くと思うんです 将来的に
どちらを購入されても、慣れた人のようにラクには撮れません
とにかく撮りまくって練習を楽しんでくださいね
私の個人的な好みをいうと、慣れてきたころに使いだすであろう
ペンタならではの 「Tavモード」 をサクサク使えるツーダイアルのタイプかな・・
高速シャッターでブレ対策には使いやすいモードなんですよ
では、よい写真ライフを!
書込番号:19100350
3点

>茉莉パパさん
もう、お買いになってしまったかな?
K50 DA18-135を6月に買い(6万円)、KS-1 300ミリダブルズームキットを先週買いました。(46、000円)
このキット同士の比較しかできないのでが、というのは、キットはご存知のとおり、単品で買うよりもかなり安い価格設定なので、ボディ単体、レンズ単体の比較と違う結論が出てしまう場合があるからです。
結論めいた言い方になってしまいますが、K50 DA18-135のほうがいろいろな意味でいいですね。
ボディの性能がK50のほうが上だと思う。
センサーはKS-1のほうが新しい、20MPのものですが、それ以外のカメラボディのコストが、K50のほうが高いような気がします。
端的に現れるのが連写性能で、K50ですと、秒間約5コマがかなり長く持続しますが、KS1は、バッファが足りないのか、少し高感度にしてあると、数コマでへたってしまいます。段階露光を選択して、たった3コマですら、ISO3200程度で、3コマ目に遅れが出ます。
販売価格は似たようなものですが、もともとのコストがK50のほうが高いのではないでしょうか。
また、K50には電子水準器が付いています。三脚使用の場合にとても便利ですが、手持ちでも、意外と傾いている場合があるなと、驚いています。KS1には付いていません。
画質についても、ローパスレス、20MPというので、期待したのですが、まだ、十分にテストしていませんが、正直、16MPのほうがいいかもしれないな、と思わせるところがあります。これ、まだ、身近な被写体しか撮っていないので、これから評価は違ってくるかもしれませんが、APS Cは16MPで止めておいたほうがいいのではないか、という話がいろいろなところで上がってくるのも、あながち根拠の無い話ではないなとも思います。16MP機は、K01とK50、両方使っていますが、両機ともかなり個性的な描写をしますが、KS1の20MPに劣るようには見えません。ただ、K50は、かなりビビッドな写りになります。作例等は、私のプロフィールから、カメラとレンズそれぞれにレビューしましたので、お暇でしたらご覧になってください。
キットレンズ
DA18-135は、単品としても売られているものです。このレンズの描写性能には驚きました。また、レンズ内モーターなので、ものすごく静かです。
KS1の18−55、55−300は、まだ、あまり使ってみてないのでが、最初から、おっと驚くような描写をしてくれません。
まあ、中庸なのかもしれません。また、55−300は、ズームリングがかなり重い。これは、ひょっとすると初期不良、まではいかなくても、製品のばらつきかもしれません。Lと付くレンズなので、プラスティックマウントです。
レンズの駆動音ですが、18−55は駆動部分が軽いせいもあって、それほど気になりませんが、55−300は、相当な騒音です。
室内で使う場合など、周囲が気にするかもしれません。
また、室内撮影に言及されていますが、今のデジカメボディは、高感度と手振れ補正で、数段分のシャッター速度がかせげますから、室内だからあえて、2絞り明るいレンズ、F5.6に対して、F2.8、などを買おうとすれば、大変な価格になってしまいますから、そのあたりは、キットズームの望遠で試してみてからでいいかもしれません。
室内の吹奏楽の撮影がどの程度の被写体との距離なのか分かりませんが、DA 18-135で、なんとかなる距離かもしれません。
自分の買った2つのキットに限った比較ですが、総合的に見て、K50 18−135、かなりお勧めです。
KS1も、使い込んでいけば、それなりに、いいものがあるとは思いますが、ファーストインプレッションでは、これは、プライスリーダーとして作ったな、という面が感じられます。特にバッファーが小さいために、せっかく、モーターの駆動力を増して、連写性能を稼いだのに、結果、息切れするのは、かなりマイナスだと思います。また、ボディが小さいためか、シャッター音がかなり甲高く響きます。
安かったのと、FA100−300で、かなり古かったので、あたらしいDA 55−300を試してみたくて、単品だと45000円していたので、それなら、プラマウントでも、ボディともう一本、レンズが付いているなら、買ってみようかな程度で買ってみたのですが、ちょっと、期待はずれなところがありました。
サイズも、基本はKマウントなので、ミラーボックスを含むサイズは変えられませんから、KS1が、ミラーレスに用に小型化できるわけもありません。
少し、KS1に厳しい比較になってしまったのですが、単品仕様のDA18-135が付いていて、6万円程度で変えるなら、K50 かなりお買い得なキットだと思うし、連写性能が相当に高い、屋外の競技や踊りなどを撮ってみたのですが、息の長い連写に驚きました、これなら低価格機だから、我慢するという部分がほとんど無いように感じます。
また、単三電池4本で動くのはとても安心感があります。エネループなら、出先で電池が切れても、充電済みをどこでも買えるし、安いですよね。専用電池はあまったからといって、他で使えないですしね。
書込番号:19177678
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット
アドバイスお願いいたします。
以前、初めての一眼レフ購入につき
こちらでお世話になりました。
今回アマゾンのタイムセールで安くなっていたので
購入したばかりです。
レンズキットを購入したのですが初期添付品で
黒いプラスチックのわっかのようなものが入っておりました。
本体、レンズの取扱説明書をみても
それに該当するものが載っていなかったのですが
これはいったい何に使うものなんでしょう。
あとレンズキットのほかに液晶の保護フィルムも購入したのですが
ほかにあったほうがいいものなど
アドバイスお願いいたします。
フィルターはあったほうがいいのでしょうか?
レンズキットのレンズに付けられるフィルターは52mmと検索ででてきましたが
52mmであればなんでもいいのでしょうか?
今後の星撮影のため、三脚は購入予定です。
よろしくお願いします。
0点

mamikumaさん こんにちは
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031577/
>黒いプラスチックのわっかのようなものが入っておりました。
この製品は 持っていませんが 上のサイトにある レンズフードの代わりに付ける レンズフロントリングの事でしょうか?
ですと デザイン的なアクセサリーだとお思います。
フィルターですが レンズ保護のために有った方がいいのですが ケンコーかマルミのプロテクトフィルターで有れば大丈夫だと思います。
後は メンテナンス用のブロアーや ハクバのレンズペンも有ると便利ですが 三脚は 種類が多く予算も幅が有るので ゆっくり考えた方が良いと思いますし 予算有る程度決めておいたほうが良いと思います。
書込番号:19098745
0点

>mamikumaさん
黒い輪っかは先端にフード着ける凹凸があるでしょー
フード着けない時にその凹凸を隠す為の物です。
保護フィルターは径さえ合っていれば何でも良いです。
書込番号:19098746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>黒いプラスチックのわっかのようなものが入っておりました。
カメラボディキャップのことでしょうか。
カメラボディで、レンズを着けない時に、装着するものです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-s1.pdf
レンズ径が、52ミリでしたら、52ミリのフィルターレンズで、どれでもいけます。
そして、フィルターレンズは、レンズに誤って触って着いた指紋とか、雨など水滴とか、汚れからレンズを守ってくれます。レンズ清掃にまだ慣れてらっしゃらないのでしたら、着けられた方がいいと思います。
フィルターレンズは、撥水加工されたものですと、汚れの清掃はし易いです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/
書込番号:19098749
0点

mamikumaさん
ご購入、おめでとうございます。
> 黒いプラスチックのわっか
これの事でしょうか?これだったら、レンズの先端に付けるレンズフードですね。太陽光がレンズに入射するのを防ぎます。またレンズの傷防止にもなるので、(私は太陽が出ていようが出てなかろうが)いつも装着しています。
・フード PH-RBA52
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0038741
フィルターは常時付けるとしたら、プロテクターフィルターですね。ただ、プロテクターフィルターの装着には賛否両論あります。私は安心感を得るため、フィルターを装着出来ない出目レンズを除き、全てのレンズにプロテクターフィルターを常時装着しています。プロテクターフィルターには価格差がありますが、常時装着している位の適当者なので、有名なメーカー(Kenko、HAKUBA、MARUMI等)品の中から一番安いプロテクターフィルターを購入しています。
SDカードは、当然ながら、ご購入済/注文済の事と思います。
三脚は、選ぶのが凄く難しいと思います。良くご存知の方から適切なご回答があると思います。
書込番号:19098755
0点

mamikumaさん
> 黒いプラスチックのわっか
失礼しました。ペンタックスの商品ページに「 レンズフロントリング(レンズキット、300Wズームキットのみ、DA L18-55mmレンズ同色が付属)」と書いてありました。以下のうち、レンズ同色のモノが同梱のようです。
・レンズフロントリング
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031577/
書込番号:19098771
2点

レンズフロントリングでは?
単なるアクセサリーです(^_^)
フードが別にあった方がいいですよ。町灯りの入る夜の撮影には必須ですし、昼間でも有るとないでは大違いです。
フードがあれば、プロテクターは必要ないです。
私は使いません。他に使いたいフィルターがあると、つけはずしが面倒なので。
取り敢えず必要なものは、
ブロアー、レンズを掃除できるもの、予備バッテリー、予備SD 、リモコンレリーズです。
書込番号:19098786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入を迷うより・・・・撮影修行の旅へ、いってらっしゃ〜い\(◎o◎)/!
書込番号:19098788
0点

>ほら男爵さん
>もとラボマン 2さん
>☆イケッチ☆さん
>アルカンシェルさん
>ミスター・スコップさん
皆さん、早速の回答ありがとうございます!!
SDカードはコンデジで使っていた16Gのを併用しています。
レンズフロントリング
まさにこれのことだと思います。
フードでもないし、ガラスがついているわけでもないので
フィルターでもないし・・・
疑問が解けました!
使い方的にはこのリングをつけてキャップをつけていればいいんでしょうか??
こんなプラスチックのものでも
お値段結構するんですね・・・笑
プロテクターフィルターはそのままつけっぱなしで撮影するんですよね?
レンズが傷つかないための保険・・・?
初心者で心配なので購入したいと思います。
レンズペンなども確認してきます。
そういったものはおいおいになりそうですが。
今日、電気やさん行く前に必要なもの頭に入れたかったので
三脚なども見てきます!
書込番号:19098792
2点

mamikumaさん
返信、ありがとうございます。
> SDカードはコンデジで使っていた16Gのを併用しています。
高いモノではないと思うので、それぞれ専用にSDカードをご用意された方がいいと思います(初期化/フォーマットもそれぞれの機種で行いましょう)。特にメイン機用には財政が許せば、2枚ご購入された方がいいと思います。予備の1枚は使用中の1枚が容量一杯になった時は勿論、トラブルになった時にも役立つと思います。「32GB×2枚」もしくは「16GB×2枚」辺りがいいと思います。
書込番号:19098807
1点

O-GPS1をお忘れなく*\(^o^)/*
書込番号:19098810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>使い方的にはこのリングをつけてキャップをつけていればいいんでしょうか??
失礼しました。レンズフロントリングのようですね。
K−S1は、デザイン面も拘ったコンセプトですので、それで、ボディの色と合わせたリングを嵌めれるようになっていると思います。
もし、リングは、撮影面では関係ないので、リングが気に入らなければ、外されてもいいですし、嵌めて、キャップをされてもいいと思います。
>>プロテクターフィルターはそのままつけっぱなしで撮影するんですよね?
着けっぱなしです。
書込番号:19099013
0点

もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます
レンズフロントリングはワンポイントの飾りみたいな物ですので これをつけるのでしたら フレアー対策になるフードを付けたほうが良いと思います。
後 フィルターは 付けたままで撮影しても大丈夫ですよ。
三脚は 最低でも1万5千円から3万円位の 三脚が安定性も考えると良いような気がします
書込番号:19099055
0点

>mamikumaさん
星撮影なら使い勝手はあまり良いとは言えませんが赤外線リモコンシャッター。
セルフタイマーでもできますが連続してのシャッターの時は良いかなー
書込番号:19099078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふぃーね♪さん
>杜甫甫さん
フードも52mmであわせればいいのでしょうか?
早速今月は京都と滋賀へ旅行に。
来月は福井と富士山へオリオン座流星群を。
早く新しいカメラでいろいろ撮影したいです!
書込番号:19101037
0点

>ミスター・スコップさん
>arenbeさん
>アルカンシェルさん
>もとラボマン 2さん
>☆イケッチ☆さん
写真のデータをスマホに移動するためにコンデジを使うので
併用しているのですが、あまりSDにはよくないのでしょうか?
アストロトレーサーですよね??
んーどこで買うのが一番安いかなと
検討中です!!
来月までに購入して練習しないと・・・
フードはついていたほうがかっこいい気がしますね!!
リモコンはレリーズ?とおなじものですか??
ソニーのWX350というコンデジも持っていて
こちらのカメラはスマホのアプリと連動して
スマホからシャッターが切れるというのがあるんですが
このK-s1にはそういった機能はついていないのでしょうか?
なんかそれ専用のSDを使うとできるとか・・・?
実際使い勝手などどうなんでしょうか。
コンデジのときは自撮り棒などでスマホの画面みながら
シャッターきるのが便利だったので・・・
書込番号:19101068
0点

mamikumaさん
フードはレンズ毎に装着出来る製品が決まっています。フィルターのように●●mmだからOKと言う訳ではありません。
キットレンズ「smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL」には、以下のフードになります。
・フード PH-RBA52
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0038741
> 来月は福井と富士山へオリオン座流星群を。
プロテクターフィルターを私は常時装着していると書きましたが、星空撮影の場合は、プロテクターフィルターは外した方がいいと思います。
書込番号:19101074
0点

mamikumaさん
一度、FAQを全て読まれる事をオススメします。mamikumaさんが疑問に感じられている事のかなりの部分は解決すると思います。特に「リモコン撮影はできますか?」「バルブ撮影はできますか?」「Eye-Fi機能付きSDメモリーカードのEye-Fi機能を使えますか?」等。
・FAQ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-s1/
> 写真のデータをスマホに移動するためにコンデジを使うので
> 併用しているのですが、あまりSDにはよくないのでしょうか?
Wi-Fiをご利用になりたいのなら、Eye-Fi機能付きSDカードのご購入検討をオススメします。
なお、仮にmicroSDカードをご利用になっているのなら、カメラには通常サイズのSDカードのご利用をオススメします。microSDカードのご利用はトラブルの元なので、避けて下さい。
・Eye-Fi機能付きSDカード
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=2300
書込番号:19101181
0点

>mamikumaさん
SDの転送がK-S1→コンデジ→スマホはあまりにお薦め出来ません。
データが再生出来なくなる可能性が大きいです。
K-S1で使うSDはきちんと本体で初期化しないとトラブルになるので注意してください。
書込番号:19101210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
>☆イケッチ☆さん
対応可否については検索すればでてくるかと思いますが
O-FC1のSDカードを使われている方などいたら
実際どうなのか聞きたかったのですが。
SDカードは皆さんのアドバイス通り、
コンデジとK-s1で分けたいと思います。
データをスマホに送るときはPCをしようしたほうがよさそうですね。
Eye-Fi機能付きSDカードは日付がすれたりすることや
転送に時間がかかると聞き
避けていましたが検討いたします。
あまりにも初歩的なことを質問しすぎましたね。
皆様ありがとうございました。
あとは自力で調べたりしたいと思いますので・・・
また調べてもわからないことなどありましたら
ぜひアドバイスお願いいたします。
失礼いたします。
書込番号:19101461
1点

mamikumaさん
返信、ありがとうございます。
> 対応可否については検索すればでてくるかと思いますが
> O-FC1のSDカードを使われている方などいたら
> 実際どうなのか聞きたかったのですが。
以下に
「※対応機種:K-3、645Z、K-S1
※645Z、K-S1でご利用の際は、こちらからファームウエアをバージョンアップしてご利用ください。
※iOS.Android搭載のスマートフォン・タブレット端末で利用可能」
との記載があります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-fc1/
レビューに関しては、以下をご参照下さい。
・PENTAX フルカード 16GB O-FC1 FLUCARD 16GB
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FP6BBMK/
書込番号:19101552
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
これまではデジカメの超望遠にあやかっていたのですが、
値下がりを機に本機種のWズームキットを手に入れたものです。
ですが、AFがあんまりにもうるさくて使えず、レンズを変えれば
ちょっとはましになる?と聞いたので検討しております。
【使用シーン】
もっぱら野球観戦の際に使用しています。
AFはうるさくて周りに気を遣ってしまい(前の人が振り向いてましたw)
ひたすらMFで使っていました。。
また、今までネオ一眼にあやかっていたのもありズームに物足りなさを感じて
テレコンの購入も考えております。
※気ぃ遣いなので回りの迷惑を考えて300mmレンズ+テレコンが限界です。
バズーカを持つ気はありません。。
【悩んでいること】
・K-S1にシグマorタムロンの300mmレンズ装着をすれば
少しはAFの際に静かになるのか。
・そもそもAFはできるのか。
・どっちが使い勝手がいいのか(慣れもあると思うので
さほどこれは気になっていません)
・写りに明確な差はあるのか
以上です。
一眼レフ初心者なのでかなり無知ではありますが、色々調べて
特に「音」に関してのレビューが見当たりませんでしたので、
レンズを替えたらどうなるのか、教えていただけるとありがたいです。
1点

ゆみちょむさん
> 300mmレンズ+テレコンが限界です。
> バズーカを持つ気はありません。。
シグマの300/2.8に2xテレコンが限界??
APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ペンタックス AF)
http://kakaku.com/item/10505011418/
書込番号:19081973
0点

ゆみちょむさん
一眼レフはミラー動作も煩いので、
パナソニックのミラーレスでもいいかと思いますけど。
書込番号:19081983
2点

やむ1さん>
>K-S1 WZキット購入おめでとうございます。
ありがとうございます!
いろいろなカメヲタさんがいる中、この一言が身にしみます。。
(初心者なので素直にエントリー機を買った次第です)
50mmの違いってあんまりなさそうですよね。
SIGMA18-250mmHSMとっても気になるので、作品見させていただきます!
(ちょっとだけ見ましたがすごく雰囲気のある素敵なお写真ですね☆)
写歴40年さん>
ペンタックスを購入したこと自体間違いのような気はしますが、>
そんなこと言われると悲しくなります。。><
使い勝手のこともあるので単焦点、超望遠は考えておりません。
それなら一眼持つなと言われてしまえばそれまでですが、そんな中で
できることを最大限に考えたいな〜と思ってみなさまの知恵を
お借りしたいと思っています!
secondfloorさん>
今のレンズの売却など色々考えていただけてとても参考になります!
http://kakaku.com/item/K0000800933/
これ非常に気になりました…
今のところ、音、サイズ、望遠等欲しい所をバランスよく抑えて
くれてる機種だなと思います。
これはテレコンは使えるのでしょうか?
色々と聞いてしまって今更なのですが、装着ものの互換性は店頭で
試してみなさいという話ですよね、すみません。。
おかめ@桓武平氏さん>
ミラーレス+野球観戦ってどんなものなのか、周りで使っている人が
いないので考えたことがありませんでした。。
ネットで作例探してみます!ありがとうございます。
書込番号:19082120
0点

ゆみちょむさんへ
シグマの18-300mmは、望遠端の絞り開放がF6.3で、テレコンを付けるとF9くらいになるので、AFが不安定になると思います。
またペンタックスを選ばれたことは間違いではないと思いますが、5万円くらいのご予算で、音、サイズ、望遠、画質などを、最もよく満たしてくれるのは、タムロンのA005というレンズになるのですが、ほら男爵さんが書いてくださってるように、このレンズはペンタックスでは使えません。
http://kakaku.com/item/K0000150561/
これが10万円くらいのご予算があれば、ペンタックスでも選択肢があるのですが、、、
タムロンのA001 + テレコン
http://kakaku.com/item/10505511842/
http://kakaku.com/item/K0000619747/
ペンタックスの60-250mm
http://kakaku.com/item/10504512030/
ということでこのような現状を考えると、ペンタックスでは、ゆみちょむさんの希望に合った選択肢がないので、キヤノンに変えるのも方法かなと思いました。
あとシグマの18-300mmは、ご予算がつけば良い選択肢になると思いますが、一点注意していただきたいのは、18-300mmのような高倍率ズームレンズは、画質的には本格的な望遠レンズに劣ります。
もちろん広角から望遠まで、レンズ交換なしで撮れる高倍率ズームレンズは、撮影の幅が広がって非常に良いのですが、望遠レンズの代用として考えると、画質にガッカリするかもしれませんので、その点だけは確認してみてください。
書込番号:19082221
0点

secondfloorさん>
色々な事を教えていただいてありがとうございます!
secondfloor様の、痒い所に手が届く回答がとっても
ありがたいです。ベストアンサーに選ばせていただきます。
個人的に、デザインも含めて持っていて楽しいものがいいと
思っていたのでペンタックス一択だったのですが(安いですし)
そうなると幅がきかなくなるのですね。
キャノン、ニコンはそういった面でも強いのだと気づかされました。
とはいえ、せっかく買ったものなのでめいっぱい楽しみたいと思います。
なので教えていただいたhttp://kakaku.com/item/K0000800933/を
買う事を視野に入れつつ、もう少し腕を上げていけたらなと思います。
望遠レンズと高倍率ズームレンズの違いについても教えていただき
ありがとうございました!大きくて持ち運びしにくいなりに、
やはりそれ相応の良さがあるのですね。
とっても勉強になりましたm(__)m
書込番号:19082275
0点

財力まだ残ってます?
ソニーα58のデジタルテレコン(クロップ)
http://kakaku.com/item/K0000546589/
+SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000250580/
デジタルテレコンなので物理的なテレコンが必要になるわけではありません。上部にズームボタンがあり、メニュー深く入っていく必要もありません。
α58は素で2000万画素
1.4倍だと1000万画素(A3プリントOK)
2倍だと500万画素(A4プリントOK)
つまり300mmのレンズは
素で換算450mm相当
1.4倍だと約600mm相当
2倍だと900mm相当
EVFのメリットとしてテレコンでもファインダー像の大きさに変化はなく、撮影後のトリミングと比べ露出で優位になります。
αAマウントのエントリー機は絶滅危惧種というリスクがあり、使い捨てという覚悟も必要ですが(笑)
その覚悟がおありなら現在、KS-1と並びコスパは高いです。
光学ファインダーも捨てがたく、
散財しております。(-_-;)
書込番号:19082279
0点

http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1308/30/l_hi_so04.jpg
こんな感じです。(*^^*)
K50は雨用です。!(^^)!
書込番号:19082385
0点

音を静かにとか
超望遠の高級レンズを…とかでなければ…
ペンタックスはコスパの高い良い選択になると思います
…が、そっち狙いだとキツイでしょうね(;^_^A
書込番号:19082487
2点

ゆみちょむさん こんばんわ
現在、K-S1+FA31 と K-S1+FA77 と FZ1000 の3台体制で使用しています。
スポーツ観戦および望遠には、FZ1000のネオ一眼が活躍しています。
過去に、55-300mmを使っていましたが、ピントが合うときにジージー
遅くてうるさくFZ1000に買い替えしました。
K-S1は風景とポートレートで活躍しており、独特の雰囲気があり、
大変満足しております。
書込番号:19085492
0点

にこにこkameraさん>
お返事遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます!
カメラをもう一台…という考えはありませんでした><
デザイン含めて気に入ったものなので、今の機種をもう少し可愛がって
みようと考えております。
ただ、デジタルテレコンというものは知りませんでした。。
かなり色々調べたつもりだったのですが、まだまだ奥が深いですね。
勉強になりました。ありがとうございます!
tanakayu01さん>
おぉ!使っている機種がわたしとかなり近いですね!
わたしはもともとずっと野球観戦時にFZ70を使っておりました。
やはりAFの音気になりますよね…シャッター音はまぁ許せる範囲にしろ
AFのウィィィィィン!はちょっとひどかったです。。
とはいえ、まだ2回しか使ってないですし、とりあえずレンズを買い替えるor
MFで頑張ってみることにします。
やはりドーム球場では一眼が強いなぁと思い知らされ、いいところも
あったので良かったです!
書込番号:19087016
0点

>ゆみちょむさん
解決済みの様ですが
私のおすすめレンズはシグマ18-300mmでは如何ですか(・・?
ペンタックスの18-135mmよりも少しだけ大きく重くなりますが
音はとっても静かですよ
予算の5万円はチョットだけオーバーしちゃいます・・
私は八百富写真機店で
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/19409
税送料込みで 56,480円で8月21日の発売日当日買いました
価格ドットコムの
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM -Cont- [ペンタックスKA用]の
口コミも参考にされたらいかがでしょうか?
満足のいくお買い物が出来ると良いですね(^^♪
書込番号:19087991
1点

http://review.kakaku.com/review/K0000068320/
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)
もう中古しか無いんだね。
HSMじゃないけど純正と比較にならないほど静かでAF速度も速い。
レンズの手振れ補正も使用可能なので、望遠でもファインダー像が安定する。
書込番号:19088149
0点

o t uさん>
返信ありがとうございます!
仰るとおり、シグマの18-300mmは別の方も教えてくださり、
とても気になっております。
店頭で実際に装着させてもらう事もできそうなので、カメラを
持って行って音がどんなものなのか試してみたいと思います♪
お忙しい中、わざわざありがとうございました!^^
愛してタムレさん>
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)
>知らないものがまた出てきましたね・・!
非常に気になります!
中古しかないとの事ですが、わたしは中古と新品はさほど
気にならないので、値段が気になります〜><
静かでAFも速いとな。わたしが求めている性能ばっちりですね…
ヤフオクで相場見てきます。ありがとうございます!
書込番号:19098519
0点

ゆみちょむさん、こんにちは。
シグマの70-300mm F4-5.6 DG OSですが、このレンズも、今お使いのキットの望遠レンズよりは静かですが、シグマの18-300mmなどと比べると、やはり大きな音がすると思います。
なのでこのレンズを購入されるのでしたら、あらかじめ同じようなレンズである、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで音を確認してからにされた方が良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/10505011403/
書込番号:19098929
0点

>secondfloorさん
他と勘違いされてるようですので。
OS付き70-300は所謂DCモーター内蔵で
HSMとまではいかないまでも純正より静かですよ。
ご指摘いただいてるAPODGレンズは、
旧世代の全くの別物(内蔵モーター無し)です。
純正と同じく煩いです。
それを参考にされたら困ります。
書込番号:19098953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愛してタムレさん、こんにちは。
失礼しました。
ペンタックス用のAPOは、モーター非内蔵でしたね。
そうなると、ペンタックス用のAPOで試しても、OSの音は分かりませんね。
ただ私は、ニコン用のモーター内蔵のAPOを使ったことがあるのですが、やはりそれなりの音がしましたので、やはりシグマの70-300mm F4-5.6 DG OSもそれなりの音がすると思ってます。
書込番号:19098966
0点

ニコンユーザーの方の感覚は存じませんが、
ペンタックスユーザーとしてはたいへん静かですよ(笑)
純正の駆動音を10、HSMを1としたら、
大きめにとっても2か3てところです。
書込番号:19099003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ニコンユーザーの方の感覚は存じませんが、
> ペンタックスユーザーとしてはたいへん静かですよ(笑)
音の聞こえ方に、ニコンユーザーとかペンタックスユーザーとかは、関係ないと思いますよ。
ちなみに私も、ペンタックスのキットの望遠を使ったことがあり、たしかに音が大きいとは感じましたが、私の用途では十分許容できる範囲の大きさだと思いました。
ただ同じ大きさの音を聞いても、スレ主さんの用途には大き過ぎると感じられたようですので、、、
今回のように、音の大きさで買い換えを検討されている人に、大きな音と感じられる可能性のあるレンズを、音の大きさを確認できない状態で購入することを、オススメできないように思いましたので、事前のチェック事項として書かせてもらいました。
書込番号:19099061
0点

だから最初から静かですと結論してます。
あなたのご存知のレンズと違って、
自分がオススメしたレンズは静かですよ。
書込番号:19099126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> だから最初から静かですと結論してます。
私は別に、愛してタムレさんの結論を、肯定も否定もしていません。
またシグマの70-300mm F4-5.6 DG OSが、スレ主さんの目的に合っているか合っていないかも結論していません。
ただ私の経験からして、シグマの70-300mm F4-5.6 DG OSは、必ずしも静かなレンズではなかったので、もしこのレンズを購入されるのなら、事前の確認や調査をした方が良いかもしれません、と書かせてもらいました。
ゆみちょむさんへ
愛してタムレさんへのコメントでも書かせてもらいましたが、先ほどのコメント中で紹介させてもらったレンズは、想定してたレンズと違うものでしたので、シグマの70-300mm F4-5.6 DG OSの音の大きさの確認には使えませんでした。
すいません。
ただ今回は、音の大きさを改善したいとのことですので、やはり事前の確認や調査をしっかりした方が良いようには思いました。
書込番号:19099212
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
初めてのデジイチなんですが、よい方法がありましたらお教えください。
K-S1の取説を見ていて光学プレビューがグリーンボタンに設定できることが分かり、早速試してみました。
(光学プレビューの意味は知っています)
普段は殆どお手軽なPモードで撮影していますが、少し被写界深度が欲しいときにプログラムシフトで絞り込んだりする使い方をしており、この時に光学プレビューが使えたら非常に便利だと思っていました。
そこで、グリーンボタンに光学プレビューを割り当ててみたのですが、光学プレビューはPモードでは使えず、しかもディフォルトの「リセット」は使えなくなります。プログラムシフト×リセットも便利に使っているので、少し不便になります。
Avモードに切り替えて使えばいいと言われそうですが、気楽にスナップを撮るときはPモードにお任せの方が良い写真が撮れる気がして、気が進みません。
皆さんは、どうなさっていますか?
0点

プレビューを使うということは、絞り値に感心があるという
意思表示ですよね。
プレビューしながら絞り値を推敲するくらいに。
賢いカメラなら、そのボタンを押した瞬間に「絞り優先」
に"シフト" になって欲しいかも。
書込番号:19086849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

けーぞー@自宅さん、お返事ありがとうございます。
目からウロコです。
とりあえず自分が不便だと感じたというか、期待した通りの設定でないところに落胆していましたが、仰るような設定になっていればより使いやすいかもしれませんね。
同じPENTAXの他の機種よりボタンの数が少ない(ですよね?)K-S1であれば尚更、ユーザーの心を読んだ作り込みが必要だと思います。
PENTAXの方がこの口コミを読んで、ファームウェアを改良してくれないかな。
ところで、現状の製品で代替案になりそうな使い方って、ないものでしょうか。
書込番号:19088101
0点

絞り値に感心があるならば、
「絞り優先」モードが吉だと思います。
ISOもシャッター速度も成り行き任せということで。
書込番号:19088191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりそうなりますよね。
そのためのモードダイヤルですものね。
コンデジ並みのの気楽さでPモードを多用していますが、カメラを顔から離して回しにくいモードダイヤルをいじるのが億劫だったのですが。
もう少し使い込んで、慣れて行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19088301
0点


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