OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(4739件)

このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 9 | 2017年10月12日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
はじめまして。
こちらのカメラを譲っていただいたばかりなので、まださわり始めたところでして…
早速明日紅葉を撮りに行く予定なんですが、基本的な設定はこうしておいたほうがいいこととかないでしょうか??
基本はAUTOか、Pモードで撮る予定です。
カメラの詳しい知識はあまりないので、難しい説明はお許しください(^_^;)
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22270961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホワイトバランスをオートでは無く太陽光にしとく
後は撮影時に撮りたい雰囲気に沿った露出補正する事あたりが基本の第一歩かな
※ほんまはRAW撮影・現像がお勧め←敷居高そうだけど、現像環境さえあればこっちの方が撮影時に設定する項目減って撮影が楽
書込番号:22271068
2点

ありがとうございます。
早速設定させていただきました。
あの、このカメラはフラッシュが着け外しできるようなんですが、これは常につけておくべきなのでしょうか??
書込番号:22271104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちぃにゃん0511さん
>基本はAUTOか、Pモードで撮る予定です。
オートはありえない。どこにピントを合わせるかをカメラ任せにするってことだよ。気は確かですか?
カメラはAモードが基本。絞りは常時開放で問題なし。
afターゲットは中央一点とし、フォーカスロックを使って撮るのが基本。
そして、モニター像およびレビュー画像を確認しながら露出補正やホワイトバランス調整をする
以上、デジカメの基礎の基礎。
書込番号:22271115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
フルオートだとAFがカメラ任せで意図しないところに行くことも
あると思いますので、とりあえずPモードで、AFターゲットを
1点固定にして、ISOもWBもオートで、あまり深く考えず
たくさん撮るのがいいかもしれませんね。
帰ってから撮った写真を見て不満があれば、また設定など
いろいろ調べて練習していけばいいのではないでしょうか。
写真集やWEB上の写真サイトなどで作品を見て、こんな写真撮りたい!
とイメージを持っておくのもいいと思います。
書込番号:22271118
1点

こんにちは。PEN数台を使っています。
まずiAUTOモードは特定の色を強調し過ぎたりして変な色合いになることがあるので、PモードかAモードがお勧めです。
WEB設定は晴れた日ならAUTOでも大丈夫だと思いますが、曇天だと鮮やかさに欠ける場合があります。JEPGなら液晶を確認しながら晴天又は曇天がお勧めです。できればRAW+JPEGで撮っておけば、JPEGで納得がいかない色合いでも後で現像時にゆっくり補正できます。
AFターゲットについてはBAJA人さんがお書きのようにカメラ任せのオートではなく、ご自分で任意の1点を指定されるほうが安心です。AF枠は普通の大きさのものとスモールターゲットAF枠とがありますが、葉っぱの一部分にピントを合わせたい時は後者がお勧めです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006232
同梱の小型フラッシュは、日中でも逆光時に紅葉の葉っぱの裏側から撮る際に使うと印象的な写真に仕上がります。オートモードだと発光してくれないかもしれませんので、強制発光させてください。
書込番号:22271237
3点

追記です。
譲ってもらったとのことですが、14-42mmの標準ズームレンズのみで望遠ズームレンズは譲ってもらいませんでしたか?
もしそうであれば、紅葉撮影だと意外に望遠レンズが欲しくなる場合があるかもしれません。E-PL7にはデジタルテレコン機能といってレンズの見かけ上の焦点距離を2倍にしてくれる機能があります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005672
Fnボタン一押しで14-42mmが28-84mmに、もう一回押せば元に戻ります。そこそこ便利な機能だと思いますのでお試しください。
書込番号:22271529
2点

・付属のフラッシュ
使うのなら着けておけばいいじゃないでしょうか・・・というアドバイスしか(^^;)
私は紅葉撮影でフラッシュを使ったことがありませんが、自撮り含む記念撮影的な撮り方とか、青空バックで近めの薄暗い場所の葉を撮る(フラッシュ無しで葉の明るさに合わせると青空が白く飛んじゃう)とかするなら役立つと思います。
・ホワイトバランス
日中(ライトアップでは無い)の紅葉主体とした撮影前提で「太陽光」をお勧めしました。
自分の経験(OMD・PEN)では、紅葉撮影時のオートホワイトバランスは色温度4600〜5200と少し寒色に振れます。
オリンパスのカラーバランスは赤が強めなので真っ赤ぽいところは「オート」でもさほど違いを感じないですが、オレンジ色っぽく感じる紅(黄)葉の生気みたいなのが損なわれます。(自分はそんな気がします)
特に色が主体となる撮影(夕焼け等)でなければ普段の基本は「オート」で良いと思います。
・モニターでの色温度や露出(明るさ)確認
カメラのモニターは正確な色再現より(量販店での他機との撮り比べも恐らく考慮して)、見栄え重視です。
各機で色の癖的なものもありますし。
参考にするのは勿論良いのですが、あまりあてにし過ぎないほうが良いと思います。
人の視覚の(環境順応性の良さの反面の)あやふやさもありますから、カメラのモニターで設定を詰めるならヒストグラム表示を併用するとかが良いと思います。
・ピント
デフォルトが全点オートだったかどうかわからないけど、思ったところにピントが来ないようであれば、フォーカスポイントを選択するなりタッチシャッター使えば良いんじゃね?と思います。
どなたかのアドバイスにある中央一点フォーカスロックしてから構図を整えるのは有用なテクニックではあるものの、今時のカメラ・特にファインダー無しのタッチパネル付きミラーレス機において基本と呼べるものでは無いと思います。
書込番号:22271652
1点

回答で気になった事
・I-AUTOでも十字ボタン左→INFO 下下で ALLターゲットからスモールターゲットへ変更できますよ。
ま、ライブガイドって私にとっては使い難いので、スーパーコンパネに早くなれるのがカメラマスターの近道の気がします。
「P」モードは レンズちょいしぼりが最初の設定値なので、プログラムシフトで修正がなじめません。 Aモードで開放でボカすのと、絞り込んだパンフォーカスと2種類使い分けられるようになった方が撮影の幅が広がると思います。
・WB 晴天で無ければ 私は「プリセット曇」推奨
>ちぃにゃん0511さん
◎撮影モードはJPEG+RAWで撮っておくと、後でWBや輝度補正などいろいろな編集できます。
・私はCWBをいじって自然な色合いになるよう調整してます。
・晴れの日のVIVIDだと色飽和起こすことが有るので 「彩度-」や仕上がり「NATURAL」等にしてみる。
・背景が空は +補正 地面なら-補正
・曇り空は極力入れない
あたりに気をつければいいと思います。
デジキャパムックの「風景写真の正しい撮り方」 \1200なのでお手頃価格です。
明日早朝だと間に合わんかな? 紅葉の撮り方の一部
https://books.google.co.jp/books?id=lrasBwAAQBAJ&pg=PA82&lpg=PA82&dq=%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9+%E7%B4%85%E8%91%89&source=bl&ots=pZyzdue3-O&sig=dzkuim5SI-vjEHNd46Uz9vvLe-4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwi0p-aT5OfeAhVGwrwKHXocAkMQ6AEwCXoECAkQAQ#v=onepage&q=%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%20%E7%B4%85%E8%91%89&f=false
こちらの紅葉は終わっちゃいましたが、楽しんできてください。
書込番号:22271803
2点

天気の良い日の風景撮影は露出が難しい
写ってほしい物が白とびしないように露出を決めるのが一番大事
この意味ではむしろMモードで固定して撮る方が
露出が暴れなくて楽だったりする(笑)
書込番号:22271927
0点

たくさんのアドバイスありがとうございました!
このカメラでのお出かけは明日初めてですし、しかもどうやら生憎の曇り空のようなので、みなさんからのアドバイスの設定をしつつ、色々試しながら、ひたすら撮ってこようと思います!!
まとめてのお礼で申し訳ありません。
書込番号:22271957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ
かなり前にEPL2ズームレンズセットを購入ししばらく使っていたのですが、WiFi機能のあるSONYのコンデジに乗り換えました。
1度はNIKONのD5700も使用したのですが、WiFiが無いのとやはり大きくて持ち歩かなくなってしまったので、WiFiのあるミラーレスに乗り換えようと検討しています。
EPL7はWiFiもあるとの事でしたのでコレにしようと思っているのですが、もしEPl2のレンズが使えるのであればボディだけでもいいのかな?
と思ったのですが、使えますか?
セットでついていた、標準レンズとズームレンズがあります。
パンケーキレンズはもっていないので、EPL7にセットがあればそちらでもいいかと思ったのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
条件はWiFiがあること、コストを抑えたいので今あるレンズを使えること。です。
なにか他にオススメはありますか?
書込番号:21604107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
PL2のレンズはPL7等現行機種でも使えます。
価格コム最安値ではPL7とPL8の値段が一部逆転していますね。
ボディのみならPL7とPL8の差額は3000円。これならPL8のほうが
いいですね。
それにプラス11000円でパンケーキズームが付いてきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013474_J0000021849_J0000021850_J0000013476_J0000013475_J0000021851&pd_ctg=0049
PL7/8のキットのパンケーキズーム
http://review.kakaku.com/review/K0000617302/#tab
あと、明るい単焦点がいいなら予算を別に2〜4万程度みてください。
パンケーキはパナ20/1.7のみですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000532767_K0000808290_K0000766327_K0000439789_K0000268305&pd_ctg=1050
ちなみにパナソニックとオリンパスは相互互換があります。
お持ちのオリのレンズをパナのボディでも使えますし、
パナのレンズを買ってお持ちのPL2に装着もできます。
書込番号:21604444
1点

こんにちは。
みなさんがお書きのように問題なく使えます。E-PL2のM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uは電源ON時にズームしないとカメラからお叱りを受けるのと、新型のEZズームのようにコンパクトではありません。それさえ我慢できるなら性能自体は変わりませんのでE-PL7のボディのみでも大丈夫でしょう。
E-PL2からE-PL7に買い替えるメリットとして
○高感度性能のアップ
○あまりあてにならなかった手振れ補正がかなり信頼できるようになった
○スモールターゲットAFが使えるようになったので、画面内の小さな1点にピントが合わせやすくなった
が挙げられます。
書込番号:21604473
2点

>ゆゆりかさん
D5700は、未発売じゃね?
書込番号:21604576
1点

5100でした!
勘違いしてました、未発売ですよね(笑)
書込番号:21604636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はPL-7のオーナーですがとても気に入ってます。
デザインも良いし軽いし重々しくないので気軽に周りを気にせず出せます。
wi-fi機能無しのpenも使ってましたが、wi-fiで送れるSDカードよりPL-7にしてカメラ本体からのが転送がスムーズでした。
ただ予算があまりないのであれば、wi-fi付きのSDカードを買って新しいボディじゃなくレンズを追加しても良いような?
私は元々付いてたキットレンズはあまり売って単焦点やパンケーキレンズなど追加購入しましたが、快適なカメラライフを送っております。
書込番号:21604643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

詳しく教えていただきありがとうございます!
オリンパスへの互換はなんとなく聞いたことあったんですが、やっぱり使えるんですね!
知っていたら教えて頂きたいんですが、いまのPL2より性能アップでWiFiがあるパナソニックのカメラはどの辺を選べばいいと思いますか?
PL8と比べてどちらがオススメでしょうか
使用用途は主にポートレート(子供)、遊園地のパレードやキャラクターとのグリーティングで使う予定です。
書込番号:21604655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナでしたらGF7、GF9、GX7MK2あたりが候補になるかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000018645_J0000018647_J0000022975&pd_ctg=V071
GF7はちょっと古いので、GFならできればGF9がいいと思います。
これは小さなパンケーキズームと明るい単焦点がキットになった
ダブルレンズキットのみの販売です。
小さく軽いのがいいのですが、ボディ内に手ブレ補正がないのが
注意点です。手ブレ補正は絶対必要とも言えませんが、補正機構が
ないレンズでも手ブレ補正が効くのは初心者さんには優しいかもしれません。
GX7MK2はボディ内補正が入っています。
ボディはやや大柄で男性チックなデザインですね。
後継のGX7MK3が数日前に発表されました。これから値段が下がるかも
しれません。でも去年の夏ごろはもっと激安だったんですけどね・・・
書込番号:21604684
1点

>ゆゆりかさん
100歩ゆずって PL7でなくPL8にすべきです。
スペック的には、外装替えました〜なんちゃって新機種でぇ〜すというという機種なので、7でも8でも大差ないんだけど、 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006380
PL7は8より1年古い機種です。 電池交換したら日付がリセットされる故障 スーパーキャパシタの容量抜けリスクが8より高くなります また修理サポートの終了も8より早くなるかもしれません (でも中身ほぼ一緒だから同時かもしれませんが・・・)
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html#DI
ま、市場にほとんど無くなってるPL7を新品で買う事は、どんなシロモノを掴まされるか分かったもんじゃありません デメリットは有っても、メリットは有りませんよ〜。
おすすめカメラは ランキング上位の安いのが候補かな〜 私としてはこれを機会にパナGX7mkIIとかオリM10mkIIのEVF付きをおすすめしたいとこだけど おしゃれ系(EVF無し)でパナのGF7/9、キャノンM100も検討してみても良いかもしれません。、 http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/ranking_V071/
書込番号:21604732
1点

>BAJA人さん
ご親切にありがとうございます!
GX8MK2もいいかなと思ってきました。
レンズセットしかないのは残念です。
価格の件は一旦置いておいて、PL8とGX8MK2を比較したら何が違うのでしょうか?
ほぼ同じ性能と考えていいですかね?
軽く調べてみたら、GX8MK2のボディのみ新古品が出てきたのでこれもアリかなぁと思うのですが。
リスクありですかね^^;
書込番号:21604767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TideBreeze.さん
調べてみたら、PL8の方がデザインも好きだったのでコッチで検討してみます!
ありがとうございます。
書込番号:21604791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GX8MK2はボディのみで売ってましたね。
失礼しました。
これは、ファインダーつきなんですね!
価格もさほど変わらないのでGX8MK2にしてみようかと思います。
みなさま、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
書込番号:21604811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆゆりかさん
PL8 vs GX7MK2
は、ほぼ同格のカメラですがいくつか重要なちがいがあります。
PL8はファインダーがない。
GX7MK2はファインダーがある。
(例えば運動会の徒競走の撮影などではGX7MK2のほうが有利)
PL8は液晶が180度反転して自分撮りできる。
GX7MK2は液晶は動かせるが自分撮りはできない。
PL8は電子シャッターが使えず、シャッター音を消せない。
GX7MK2は電子シャッターが使え、シャッター音を消せる。
(例えばピアノの発表会の撮影などではGX7MK2のほうが有利)
PL8は内蔵フラッシュがない。
GX7MK2は内蔵フラッシュがついている。
PL8はオートフォーカスの追従性が悪く、動体の撮影にはあまり向かない。
GX7MK2はオートフォーカスの追従性はかなりよく、動体の撮影にはある程度対処できる。
(例えば運動会の徒競走の撮影などではGX7MK2のほうが有利)
PL8はソニー製の高感度に強いセンサーを使っている。
GX7MK2はパナソニック製のセンサーであり、PL8よりも高感度がややノイズ多いかも。また、長秒時のノイズが多い。
(例えば星空の撮影などではPL8のほうが有利)
GX7MK2は4K動画が撮れる。PL8は4K動画は撮れない。
だいたいこんな感じでしょうか。
書込番号:21604825
1点

>GX8MK2はボディのみで売ってましたね。
GX8はMk2は出てないですよ〜
GX7Mk2のことかな??
GX8はちょっと大きいかもです
PL7とかと比べるのでしたらGX7Mk2、そして最新のMk3かなぁ
Mk3になって画素数が2000万画素になりましたね、でも通常そこまでの画素はいらないとは思います〜〜(^^)
書込番号:21604849
0点

>SakanaTarouさん
欲しい情報全ていただきありがとうございます!
GX7MK2にします。
子供を撮りたいのでオートフォーカスの性能やファインダーはあった方がいいかなと思ってました。
自撮りしないですし(笑)
あ、でもPL8の方がコンパクトですかね?
ボディのみを買って、手持ちのPL2についてきたレンズを使うのと(使えますよね!?)
望遠レンズキット買うのとはどちらがいいでしょう?
やっぱり純正レンズの方がいいんですか?
書込番号:21604857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
勘違いpart2でした。
7だか、8だかわかんなくなっちゃいました〜
GX7mk2ですよね。
書込番号:21604862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7MK2 を 標準レンズキットで購入して、今もってるPL2と標準レンズを売っちゃって、残った望遠レンズをGX7MK2 に使う って感じにしようかと思います!
いくらで売れるかはアレですけどね。笑
みなさまお付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:21604915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆゆりかさん
>自撮りしないですし(笑)
お子さんと一緒に写るのはアリの気はしますがw ・・・こんなときはローテクアイテムが有ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002U82BKW/ (私も使った事ありませんが・・・(爆))
古くてもマイクロフォーサーズのレンズなんで、着きますが、PL8もGX7mkIIもボディのみよりは できれば(パンケーキ)レンズキットか値段同じくらいならWズームで買った方が良いですよ〜。 で、望遠がダブったらキタムラに引き取ってもらいましょう (未使用で4〜5千円位だったとおもいます)
書込番号:21604916
0点

>ゆゆりかさん
SakanaTarouさんが書いていただいた内容を了承できればOKですね。
個人的にはG7XMK2は自撮りできないのがどうかなと思っていましたが、
それもOKなんですね。
PL8よりはやや大柄ですがいい機種だと思いますよ。
パナ機は動画も定評がありますので、購入したら動画もチャレンジ
してみてください。
書込番号:21607209
0点

実機も触りに行って、気持ちかなりGX7mk2で決まり!
と思ってたんですが、ここにきて高級コンデジでもいいのでは…と思い始めて来ちゃいました。
高級コンデジでも望遠に強いのはやっぱりパナソニックなんですかね〜。
書込番号:21608251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TideBreeze.さん
昔のガラケーについてましたよね、コレ笑
以外と使えますよね〜
買うなら標準レンズキットにするつもりです。
ゆくゆくは170mmか、200mmくらいまでの望遠レンズもあったらいいかなぁと思うんですが。
いったんは、オリンパスの150mmつけて使ってみます。
書込番号:21608271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ
液晶ディスプレイが外傷は見られないのですが割れました。
購入した量販店経由で修理見積が来たのですが、約五万円。
一年保証は過ぎています。
初めてのコンデジ以外のカメラだったのですが、修理費用にビックリです。
追銭で新しいの買えるので、修理か悩んでます。
どこかのWebで液晶交換二万ぐらいと見たのですが。
皆様ならどうされますか?
書込番号:21456598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分で液晶買えば3000円くらいで済みそう。
NEXでやりましたけどね。
書込番号:21456637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

公式ページの案内だと液晶の破損は最大3万円となっていますね
とはいえ物損だという事は表からは見えない他の部分の故障もあるのかもしれませんが
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
メーカー直営店以外の量販店経由だと店舗での利益分として修理費用を上乗せする場合も有り
その比率はお店によっても異なるでしょうから
どうしても気になるならば店舗を通さずメーカーに直接持ち込んだらどうでしょうか?
自分は無償修理期間以外は国内サポートセンターがあるメーカーの場合必ず直接持ち込むようにしています
オリンパスならばありますし。
ただどちらにしても電子機器の場合修理費用が市販価格を上回る事はよくある事です
特にモデル末期、旧モデルであれば尚更でしょう
店舗によっては物損にも対応できる有償保証サービスをおこなっているところもあるので
もし買い替えるとしたらそういう所で購入することも検討するとよいです
書込番号:21456644
1点

三倍のスピードさん こんにちは
同じものが買えそうな価格と同じような修理代だと 買い替える方が良いかもしれませんね。
でも 5万とは高いですね。
書込番号:21456646
2点

三倍のスピードさん たびたびすみません
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html#epl7
上を見ると 液晶破損 1万〜3万になっていますので 直接オリンパスのオンライン修理に出したらどうでしょうか?
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html
書込番号:21456661
2点

>三倍のスピードさん (カメラの色は赤ですか?)
大変でしたね。 普通に使ってて液晶だけ割れるとは考えにくいのですが。 見積もりで5万だと他にも修理箇所見つかったのかもしれませんね。 モニタだけだと、30000円として、 フォトパス会員だと10%引き、入会金4000円弱のプレミア会員で30%引きなので、修理するならオリンパスのピックアップサービスでプレミア会員になった方がお得みたいです。
私なら電池が一個増えるので中古逝くかな? ま、これを機会にM1中古のボディやパナに逝っちゃうのもアリと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC&keyword=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80pl7&ob=sp&lc=20
書込番号:21456810
2点

>三倍のスピードさん
私ならば買い替えると思いますが、ファインダーがあってバリアングルモニターのあるカメラの方が良いのではないでしょうか。
そうすれば、少なくとも液晶画面が割れる事を心配する必要は無くなると思います。
書込番号:21456837
0点

三倍のスピードさん
あぁーあぁーあぁー
書込番号:21458179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなにも回答頂き有難うございます。
五万円はやはり高いのですね。
オリンパスのオンラインでの修理見積りを試します。
それでも修理費用が高いのであれば買い替えを検討してみたいと思います。
回答頂きました皆様有難うございました。
書込番号:21458289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三倍のスピードさん
うっ
書込番号:21458293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シリアルナンバーを控えられてるから、メーカーに直接出しても手遅れ。メーカーと販売店で、修理の価格競争をすることはない。修理見積の照会システムは4年前に完備されてるよ。
書込番号:21463300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>熟成和牛万歳!さん
>メーカーに直接出しても手遅れ。
物事はやって見なければわからないですよ。
私はかつてこのような信念でIT職場で働いていて、細かい事も含めれば、何度も「常識」を覆してきたと思っていますから、なおさらです。
書込番号:21463590
2点

見る方がいらっしゃるかもしれないのでお役に立てれば
2024/12 ebay で買うと中国の会社から送るやつだとE-PL7用は送料無料で6000円少々。タッチスクリーンは高めです。液晶ではなく可動部のフレキが切れている場合があり、フレックスケーブルは 1500円くらい。
ただしフリップ式の液晶が組み込まれているプラの外枠を外すのはそれなりに大変で、通称 ペラ男 などの道具が必要に思います(自分は他機種ですが少し割りました)
中国の液晶は工場でラインからハジかれたものだと通称 尿液晶 と呼ばれる黄ばんだものの場合があります
倉庫は中国本土からではない場合があり、1ヶ月はかかるかもしれません
修理時のリスクは、枠のプラを割ってしまう、交換する液晶を割ってしまうー少しの力で割れる でしょうか
書込番号:26017001
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
PLフィルターとNDフィルターを購入検討中です。アドバイスおねがいします。
まず、ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか?
ネット検索するといろいろ出てくるのですが、イマイチよくわからず・・。
(そもそもどのくらいの数値のフィルターがいいのか、これは自分で試すしかないですよね)
あまりに高価なものも躊躇しますが、安さ第一というわけではないのでオススメ教えてください。
NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。
今持っているレンズはダブルズームの2本と、広角9-18mmで、フィルター径が37、52、58とバラバラです。
フィルターは58のサイズを買って、広角の52にはステップアップリングをかませるというところまでは理解しました。
が、現状、小さい方のキットレンズには自動開閉キャップをつけて使っていてコレをどうしようか悩んでいます。
自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
それとも自動開閉キャップを普段使いにしたままうまくフィルターをその場で付けられるものなのか、
フィルター実物を見たことがないのでイマイチよくわかりません。
自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?
みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて
朝出かけるときに既に「今日はPLフィルターありきでいこう!」みたいな感じなのでしょうか?
※そういう取っ替えひっかえが大変なのでボディ複数持ちましょうとういのはナシでおねがいします^^;
よろしくお願いします☆
1点

>隣のエムリィさん
ミラーレス一眼でPLフィルターを使う場合、
PLチェッカー[V] II
か
PLファインダー[R]
のいずれかをお持ちですと、確認し易いです。
PLフィルターは、必要に応じて、現地で取付られるよう、おすすめします。
保管は、暗い場所に保管すると、長持ちします。
書込番号:21317703
0点

>隣のエムリィさん
2回目の投稿です。
広角ズームと標準ズームの
焦点距離が小さい方ですと、
四隅が蹴られやすいので、
「薄型」のPLフィルターをお買い上げ下さい。
書込番号:21317723
0点

>隣のエムリィさん
PLとCPLの違いは、ただのPLはAFが誤動作することがあって、誤動作しないように改善したのがCPLです。CPLを買っとけば問題ないです。1/4λの回転盤がどーたらって説明はしっかり説明できないので、自分でググってください。
>NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。
NDナンバーは、具体的に何に使いたいかですね。 花火の白飛び防止ならND8くらいですが、被写界深度を気にしなければ絞れば回避できます。 、滝や渓流を白糸のように撮りたいならND200〜1000くらいです。ファインダーがあまり暗くならず扱い易いのはND200ですが、使っててもう1、2段欲しい時もあります。
>自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
プロテクトフィルターもNGなので、まぁ、自動開閉キャップを諦めるってのが、順当かなと思います。
>自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?
光学的に2枚重ねるデメリットは有ってもメリットはありません。めんどくさがらずに付け替えましょう。特に広角レンズは周辺減光やケラレという問題もあります。
>みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて ・・・
その場で付けます クロスフィルターやソフトフィルターは付けたのと外したのと2種類撮ったりとかもしますよ。
ステップアップリングで共用は可能だけど、実用的ではないですよ。付属のフードとフロント側レンズキャップが使えなくなるので
最初から外しておくとかちゃんと保管方法(場所)を決めておかないと紛失しかねません。 あとかなり頭でっかちになるので〜52mm、と58mmは分けた方が良いかもしれません。 52mmでまとめるメリットはフィルターの種類が豊富なことと値段が他の径より安かったりします。
で、40-150mm用のCPLとNDは本当に必要に迫られるまで買わない、と、いうのでも大丈夫だと思いますよ。
(水辺が多いと望遠ズームでもCPLは欲しくなるかもしれません 40-150mmでNDは使ったことが有りません)
おすすめCPLはハクバCF-XCPRCPL52(52mmφ) https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPTD56/
12-40mmProにはマルミDHGスーパー 62mmCPLを使ってました
NDは 52mmは安さで neewer ND1000を 、62mmφはケンコーPRO ND200です。(撥水無いし、少し高いです)
フィルターは増えてくると単品ケースよりまとめて管理した方が扱い易いです。 ただ売ってるフィルターケースは大きいので、適当な小銭入れみたいなのでも十分と思います。
書込番号:21318052
1点

>隣のエムリィさん
お邪魔します。
デジタル一眼、ミレーレスともに『サーキュラPL』を購入が宜しいでしょう。
円偏光がどうのこうの、と言う話がありまして、詳細はメーカさんHPを見た方が
手っ取り早いでしょう。
次になるべく厚み、縁の黒い輪っかの厚みが薄い奴が、広角レンズ側では有効の筈です。
しかし広角レンズでPLと言うのも一長一短あり、レンズによってはそもそも取り付けられない
場合もありますので、まずはレンズにフィルター用のネジ溝が付いているか確認ですな。
また、レンズフードを付ける場合はかなりな確率でPLフィルタを廻すことが難しくなります。
フード無しの場合でも、EVFや背面液晶で確認するミラーレスの場合、周囲の明るさによっては
PLの偏光度合いの確認が難しい事も多々あります。
PLフィルターは”生モノ”で寿命があるようです。4〜5年で偏光膜が劣化するとか。
確認方法は簡単です。PCの液晶画面をフィルター越しに見て、ある角度で見えなくなればOK。
ここ4,5年PLを使ってません。
最近は撮影後に自宅でフォトショを使い『なんちゃってPL』フィルターで済ませます。
使って居た頃は、と言いますとほぼ順光の場合です。
順光以外では、森林の中の渓流などの水の流れを撮影する場合、
或いは川の流れの乱反射を除去するなどで使ってました。
書込番号:21318134
1点

付けっぱなしにするフィルターって、保護(プロテクト)フィルターぐらいでは。NDもPLも特殊な場合に使うものなので、TideBreeze.さんのようにケースに入れて持ち出してます(そしてあまり使わない)。
自動開閉キャップとフィルターの同時使用は不可です。フィルターが使いたいのであれば、付属していたレンズキャップに戻しましょう。
ちなみに、37mm-58mmのステップアップリングもありますよ。かなり不格好にはなりますが。
書込番号:21318392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

諸先輩方、アドバイスありがとうございます。
>Gendarmeさん
正直なところ自動開閉キャップは既にしっくり馴染みすぎていて、手放すのに相当な覚悟がいります。
しかしこのレンズでフィルターを使いたいとなるとやはり諦めざるを得ないのですね。うう。
>もとラボマン 2さん
やはり総合するとCPLを選んだ方が無難な選択のようですね。
ステップアップリングは私が思っていたよりもちょっと面倒な感じなのかな?と思い始めています・・・
どれかのレンズ用に絞った方がいい気がしてきましたが悩みます。
>okiomaさん
そうなんですよね、PLフィルターは条件によって必ずしも期待した効果は得られないそうですよね。
でもこればかりは使って体得していくしかないなぁと感じています。
主に空の色への効果に期待しています^^
フィルターの厚みには注意したいと思います。
>dai1234567さん
うっ。広角・・・
むしろ広角でこそ使いたいと想定していたのですが、問題はケラレでしょうか。
どこかで使用感を試せると一番いいのですが、難しいですね。
手持ちの広角に径を合わせて薄いフィルターを選ぼうかな。
>おかめ@桓武平氏さん
こんな便利グッズがあるんですね。>チェッカー/ファインダー
確かに液晶画面では確認しにくいだろうなぁとは思っていたのです。検討してみます。
薄型のフィルターで候補を絞ろうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:21318774
1点

>TideBreeze.さん
参考画像ありがとうございました。
E-PL7が既に重たく感じていて、とにかく軽装備にすることしか考えていなかったのですが
「これをフィルター通して撮ってみたい!」とその場で思いついてその場でフィルターを取り付ける場合、
そこにステップアップリングの装着まで必要な状況では確かに実用的とは言えないかもしれませんね・・・・。
NDフィルターに関しては流れる水を撮ってみたい(普段は水辺は全然撮らないけれど、一度はやってみたいなぁという程度)のと、人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。
とりあえずどちらのフィルターも58mmは検討から外すことにします。
望遠レンズはまだ自分のスタイルに馴染んでなくて被写体を模索中という感じなのです。
>くらはっさんさん
参考画像ありがとうございました。
「なんちゃってPL効果」は聞いたことがあるのを今思い出しました!
そうですね、編集という手もあるんだなぁとちょっと心が動きました笑
フィルターの経年劣化は想定内ですが、ちゃんと保管すれば4-5年もつのですね。
ちょっと気を遣って保管しようと思います。
>にゃ〜ご mark2さん
E-PL7は私にとって初めてのレンズ交換式カメラなのですが、軽装備で出かけると
「あー!この場面で望遠レンズもってれば!」とか「あー、ここなら広角が映えたのに!」とか地団駄を踏むことがよくあります。
しかし交換レンズをバッグに詰めて出かけたときはえてしてあまり使わないという結果に・・・。
フィルターもそうなりそうで今からちょっと怖いなぁとは思っています。。
さっき自動開閉キャップを一度取りはずしてみたのですが、なんだか新鮮でとってもかっこよく見えました笑
でも便利だし高かったので諦めるにはやはり勇気がいります。。。うーん。
37-58のステップアップは普通に候補に入れていましたが見た目不格好なんですね。
ここで相談した結果今は58mmを候補からはずしましたが、見た目はまったくの盲点でした。参考になりました。
書込番号:21318832
0点

NDで渓流や人を消す程シャッタースピードを遅くするなら、三脚は必須だし。
ステップアップリングも元のレンズキャップが使えなくなるから、撮影の合間にちょっとしまって置きたい時に面倒。
もう少しカメラ自体を使い込んでからで良いと思うよ。
個人的には、オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから、逆光時には保護フィルターも外しとく事をお勧めする。
書込番号:21319233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>隣のエムリィさん
3回目の投稿です。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ですが、
37⇒52mmのステップアップリングの装着ですと、
レンズ収納時、接触する可能性があるため怪しいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」ですと、
φ58mmのフィルターになりますが、
これから紅葉を撮影される場合、カットで撮影される場合など活躍するので、
お持ちになられると便利かと思います。
レンズフードは、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、純正以外のフードは蹴られるので、使わない方がいいです。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、ステップアップリングの装着で広角用のフードが使用可能かと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、望遠に対応したフードが使用可能かと思います。
NDフィルターを使う場合、
φ58mmのNDフィルターで統一され、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、37⇒52mmと52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、そのままφ58mmのNDフィルターを装着させるといいかと思います。
書込番号:21319320
1点

隣のエムリィさん 返信ありがとうございます
自分も9‐18o使い川の流れをスローシャッターで撮影することもありますし C-PLフィルター使う事もあります。
NDの場合NDフィルター濃い方がND効果強いのですが濃すぎるとEVFが見えにくピントも合わせにくいので ND8のフィルターをレンズに付け 撮影時にレンズの前に角型のNDフィルター手持ちで持った状態で撮影していますが その時オートだと思うように撮影できませんので ピントも 露出もマニュアルで撮影すること多いです。
また C-PLフィルター使いたい時NDとC-PL2枚重ねだとケラレが出る為 少しズーミングしてケラレが出ない所までズームするか C-PLの前にNDの角型フィルター手持ちで撮影しています。
書込番号:21319369
1点

横道坊主さん
>オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから
OLYMPUS の「Q&A(よくあるお問い合わせ)」によると、
静止画撮影では画像にスミアは記録されませんが、動画撮影や高速連写での撮影時は、スミアが記録されることがあります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000677-1
とのことで、電子シャッターを使わない通常の静止画撮影では、問題ないようです。
<ウィキペディア フリー百科事典> では、次のように記載されていて、上記「Q&A」の回答が正しいと推測できます。
メカニカルシャッターを用いて光を遮った後に、転送路の不要電荷を吐き出すことでスミア成分を除去する事ができる。
メカニカルシャッターを使用できない動画や、モニターモードでは光の強さに応じてスミア量が増える。
明るい被写体を撮影中は電子シャッター速度が上がり、相対的に信号に対するスミアノイズ成分が増えてくる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
なお、上記<ウィキペディア フリー百科事典> では、
CCDの構造に起因するCCDセンサ特有の現象であるため、CMOSイメージセンサを使用したカメラや銀塩写真などでは
発生しない。
と記載されていますが、OLYMPUS の上記「Q&A」(更新日:2011/07/12)では、
デジタルカメラでは、レンズでとらえた光を CCD などの撮像素子で電気に変換します。
スミアは変換した電気が飽和してあふれ出してしまうためにおきる、デジタルカメラ特有の現象です。
記載されているだけで、CCD 機はディスコンになっていた筈の時代に更新された回答なのに、「C-MOS 機では発生しない」とは記載されていないので、C-MOS 機でも発生するのかなぁ〜?
それとも、CCD 時代の回答が C-MOS 時代になっても、適正に修正されていないだけかなぁ〜?
また、レンズによって出易い/出難いがあるのかどうかは、短時間のネット検索では判りませんでした。
「オリンパスのレンズはスミアとか出やすい」の根拠をご教示頂ければ幸いです。
書込番号:21319391
0点

>>ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか
良い質問ですね。
反射ミラーがありませんが、ミラーレスもイメージ・センサーを
使うのでC-PLを使う必要があります。
撮像素子は鏡面のように平滑なので多くの光線を反射します。
この反射がフレアとなって画像を損なうためデジタル処理した
フィルターが必要です。
>> 使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で・・・
被写体を見てではなく光線と被写体の材質を見て使います。
C-PLは「偏光」にたいしてのみ効果があるので主に順光で使います。
ただしPLを使って青い空を撮るのは空中のチリの反射を除去するのが目的ですが、
慎重な調整が必要で、過度にかけるとドス黒く汚いし不自然。
紅葉や新緑でもカサカサな感じで質感がなくなります。
私の写真教室の有名なプロ写真家は「青い空は露出で調整」が基本で
PLは使いません。
また金属の反射は偏光ではないので効果はありません。
書込番号:21319517
1点

>横道坊主さん
そうですね、三脚必須で「撮るぞ!」と意気込んだ装備で出かける日用になりますね。
ステップアップリングを使う事によって元のレンズキャップが使えなくなるのは盲点でした!
考えてみれば確かにそうですよね、まったく考えが及びませんでした。
もう少し使い込んでから、という意見もごもっともなのですが
過去に(カメラに限らず)時期を見て・・と思っているうちに興味そのものが薄れてしまったり
環境が許さなくなったりしたものも多数あるので
これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^
書込番号:21321105
0点

>隣のエムリィさん おはようございます。 なんだか寒さで目覚めました(爆)
>これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^
習うより慣れろで最初から高級品質をねらわなくても、どんなもんか知りたいレベルなら中華製品の安いフィルターでお試しも良いと思いますよ。 ただ安いNDを望遠レンズで使った時は解像度の劣化がひどかったとかの報告があります。
人を消したい は、 数秒〜数十秒になると思うので 三脚は必須ですね。 滝撮りなら1/10ぐらいでなんとか白糸になるので、絞りをF22近くまで絞るだけでも、それっぽく撮れることもあります(でも日向は難しいです)
滝つぼの枯葉でND200で日中ライブコンポジット(最遅SS1/2秒なのでND必携です)
あると楽しいので、難しいことは置いといて、ぜひ使ってみましょうw
書込番号:21321347
0点

>おかめ@桓武平氏さん
具体的で詳しいご提案ありがとうございます!
ステップアップリング、もっと簡単に考えていた(共用は不便だろうなぁ、程度)のですが
いろいろ注意すべき点が他にもあるようなので、最終的にはひとつのレンズ用にフィルターを買って
共用はそのあとに考えようかなと思い始めています。
>もとラボマン 2さん
9-18mmのレンズは面白いですよね。 作例を見るのもとても好きです。
なんと!「角形の」NDフィルターなんてものもあるのですね。
極めていくといろんな技法の撮影スタイルができるんですね。はぁ、奥が深い・・。
>kandagawaさん
明快な解説をありがとうございました。
「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが
こうして原理を解説してもらうとダメダメさがよくわかりました^^;
>>「青い空は露出で調整」が基本
こ、これはまた・・!なんだかちょっと胸に刺さりました。
C-PLフィルターは興味があるので何かしら買う予定ではいますが
現物がない今、今まで以上に露出の調整に気を遣って撮ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました!
>TideBreeze.さん
作例ありがとうございます。
すごいですね、素敵な写真です。
NDフィルターのほうはナンバーでまだ悩みそうですが
季節もよくなってきたので早く試し撮りにおでかけしたいです!
書込番号:21321793
0点

スレ主さん。返信ありがとうございます。
風景写真ではC-PLを使用しますが、広角レンズを使う風景では
PL効果のでる範囲は意外なほど狭いのです。
空の場合PL効果のある部分は色濃く、効果の無い部分は薄くうつるので
空がマダラ模様になります。
慣れるまではC-PLで撮った後に、C-PLを外してもう一枚撮っておくとよいのです。
C-PLには▲印が付いていて効果調整の目安すると言われますが、
この利用法もファインダーで実像を確認すると必ずしも合致しません。
PLフィルターの権威・プロ写真家の竹内敏信プロは
「曇り空や雨の時もPLを使え」と言っています。
木の葉が反射する曇り空を除去するので白飛びを防ぐとのこと。
書込番号:21322304
1点

隣のエムリィさん 返信ありがとうございます
>「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが
PLの場合カメラ内のハーフミラに対し異常を起こしやすくなるため使えないだけですので ハーフミラー使っていないミラーレスでしたら使えると思いますし 自分も少し前までPLミラーレスで 問題なく使っていましたので使えると思います。
でもPLフィルター消耗品で 効果が弱くなった来たため新しい物に変えましたが PL種類が少なくフィルムカメラ時代の物ばかりだったので デジタル向けのC-PLに変えました。
書込番号:21322338
0点

>kandagawaさん
なるほど、広角レンズこそ青空を!と簡単に考えていましたが案外難しいものですね。
しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。
こればかりは実物を使って自分で勘所を磨くしかなさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
たしかにPLは種類が少ないですよね!
そういえば(C-PLではない)PLはフィルムカメラ用でした。(すっかり失念)
今から買うのであれば素直にC-PLで間違いないですね^^
書込番号:21325724
0点

>隣のエムリィさん
GAありがとうございました。
>しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。
いや、空がまだらになる事は無いでしょう。 ムラかな? 撮影位置によって片方に濃いグラデーションが付きます。 「CPL 片効き」でググると詳細が判ると思います http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_02.html
角形NDは、丸形に慣れてから手を出した方が良いと思います。(丸形より取り扱いが面倒)
LEEとかコッキンとかNISIとか本格的なのはかなり高額になるので、お試しは中華品で良いと思います。
空と地上とか空と水面など明暗差の大きな所で、ハーフNDがあると重宝します。
GND(グラデーションND)とグラデーションカラーの組み合わせが良いと思ったけど ・・・現在品切れみたい(^_^;)ヾ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQ1GCJK/
書込番号:21325906
0点

>> 人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。
真昼の銀座通りから人を消して無人の世界。
写真ならではの演出。
画面から人を消すには最低10秒の露光が必要ですので、
一枚のNDフィルターでシャッター速度を落とすには
10段以上落とすので ND 2048
曇り日で計算しても8段落とす必要があるので ND512が必要です。
夜景なら絞ればND16で4段おちるので10秒を稼げるけど。
神楽坂の夜景で撮ったことがありますが異様な世界です。
書込番号:21326885
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
はじめまして。よろしくお願いします。
友人にE-M!0 mark iiを借りて しばらく使用したところ、
小気味の良いシャッターと使い勝手の良さがとても気に入り、購入を検討しています。
(現在はPM1を使用しています)
普段、ファインダーは一切使わず、液晶のみで撮影しており、
少しでも小さい方が良いので、こちらのPL7は? と調べたところ、
出て来る写真には違いはないとのことですが、
操作性(OM-Dの方が良いとは思いますが、大きく差があるのかどうか)
シャッター(他機種でシャッターが重たいのがあり、切れの良いのが望みです)
などは どんな感じでしょうか?
また 見た感じグリップがOM-Dの方が握り良さそうで、
軽くてもPL7の方が持ちづらかったりするでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

>kokutousoramameさん
シャッターの切れは比べたことないですし主観的な部分なのでわかりません。
操作性はダイヤルの数が多いEM10mark2の方がいいと思います。
ただ、主にiオートや露出補正の上げ下げぐらいなら操作性はあまり変わらないかもしれませんね。
まぁでも、ご友人から借りて使いやすかったならEM10の方でいいような気がします。
ファインダーも将来必要かもしれませんし。
書込番号:21298352
0点

>kokutousoramameさん
直射日光が真上から当たるような場合、液晶モニタが見にくいので、EVFがあるE-M10 Mark2の方が良いですよ。
書込番号:21298368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ画質的にはそんなに違わないだろうし、シャッターのキレ?というのも感覚的なものでしょう。同じシャッタースピードならどんなカメラでもシャッターのキレは同じです。
操作性については物理ダイヤルやボタンの豊富さもありOM-Dのほうがスピーディには設定変更等が可能でしょうが、かといってE-PL7が使いにくいということも無いと思います。このへんは好みとか慣れの範疇のものでしょう。
大きく違うのはファインダー(EVF)の有無ですね。
ファインダーを覗いての撮影は全くしないとのことですが、シチュエーションによってはファインダーのほうが有利なことも多いです。屋外で露出の加減がわかりにくいときでもEVFなら周囲の明るさに関係なく調整できるし、炎天下で液晶が見えづらいときも非常に助かります。背面液晶と違って視界に大きく映るため構図も取りやすいです。
まあルックス的には自分はE-PL7のほうが好きですけどね。オシャレだし。
まあカメラ店でじっくり触って、ピンとくるほうを選ぶに限りますよ。
書込番号:21298571
2点

すいません、E-M10markIIとE-PL7との比較で書いておられたので思わずそのまんま返信しましたが、E-PL7を買うのならどうせなら新しいE-PL8のほうが良いかと。
まあコスパ的に一代前のを狙うというのもアリかもしれませんが、すでに市場在荷が枯渇して値段が上昇基調なので、今ではE-PL8との価格差が縮まっていてちょっと割安感は薄いです。
書込番号:21298641
0点

こんにちは。
たしかに同等のセンサーなので写りそのものはほとんど違いは感じられないでしょうね。
ただ、どういう被写体を、どういう条件下で、どういうふうに撮りたいのかで変わってくるように思います。ボディ内手振れ補正にしてもE-M10Uは5軸手振れ補正で、E-PL7は3軸ですし、E-M10Uのようにファインダーをのぞいて撮れるタイプなら目(まぶた)と両手の3点でカメラをホールドできますから、不安定になりがちなE-PL7よりは手ブレ対策に有効です。
室内とか暗所でフラッシュなしで動きがない被写体を撮る機会が多ければ、かなりのアドバンテージがあると思います。いっぽう、動きがある被写体の場合は手振れ補正はあまり意味がありません。
また、自分撮りなどでは液晶が180度反転するE-PL7のほうが使いやすいです。E-M10Uの液晶は可動式ですが反転しないので、どうしてもという場合はアプリ経由でスマホでシャッターを切ることは可能ですが。
それから、E-P3・E-PL3・E-PM1(私も持っています)世代のセンサーはパナソニック製で高感度にあまり強くなく、やや暖色に寄りがちな発色傾向でしたが、E-P5・E-PL5・E-PM2以降のセンサーはSONY製に変更され、高感度にもそこそこ強くなり、発色もニュートラルになりました。
書込番号:21298805
2点

CONTRACT ALREADY IN USEさん
両機ともオーナーじゃないので、ざっくりと私の値踏みは
M10mkII=PL7+1万+1万5000円位かな? (’EVF約2万 180度反転モニター-5000円かな?)
他に2コントロールダイアル、静音シャッター、5軸手ぶれ補正 ストロボ内蔵 とか違います。
( PL7もストロボ同梱だけど、付けるとM10変わらないくらい嵩張るし それぞれのカバー無くさないように装着儀式が大変です(^_^;)ヾ )
自撮りメインで無ければ、M10mkIIの方が圧倒的におすすめですよ。
書込番号:21298827
1点

kokutousoramameさん
さわってみたんかな?
書込番号:21300904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ
シャッターを押すと画面が暗くなり数秒固まったあと電源が落ちます。落ちたあと起動するとシャッター音がします。押す前はきちんと風景は画面に映っています。
M.ZUIKO 17mmF1.8のレンズを使っています。
他のレンズをつける、充電をする、SDカードを一度出して入れる などしてみましたがダメでした。
故障でしょうか?それとも何か設定を変えると直るものでしょうか?
書込番号:21272903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リセットを試して下さい。
まさかタイムになってるとか
書込番号:21272921
0点

試してみましたがダメでした…。助言ありがとうございました。
書込番号:21272946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入店で修理依頼する
もしくはメーカーに電話して問い合わせる
ここで騒いでも治りません
書込番号:21272992
3点

残念ですが 症状からシャッターユニットが故障している可能性がありますね。
長期保証は加入されていませんか?
オリンパスのH.Pでの概算見積は シャッターユニット交換10.000〜15.000円ですね。
お買いになったお店で見て頂くのが宜しいかと思います。
書込番号:21272995
2点

やはり故障ですか…残念ですがわかって良かったです。コメントありがとうございました。
Amazonで2016/9/21にカメラのキタムラさんから購入しました。保証は入っていなかったので有償修理になってしまうみたいですね…。
OLYMPUSさんで10000〜15000円で修理できるとのことですが、OLYMPUSさんとキタムラさんどちらに出すのが良い(安い)のでしょうか💦
書込番号:21273075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ですが故障の可能性大ですね。
一応キタムラで確認してもらい故障と言われ修理と言われたら持ち帰ってオリンパスに出すのが良いと思いますね。
書込番号:21273110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りゐさん
修理はオリンパスにピックアップサービスで
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html
書込番号:21273135
2点

キタムラさんで確認してもらった後OLYMPUSさんに修理を頼もうと思います。皆さんコメントありがとうございました!
書込番号:21273437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りゐさん
シャッターの故障は突然来るので、残念でしたね。 シャッターを切ろうとカメラががんばって、シャッターユニットのモーターに電流ガンガン流して、カメラ内の保護回路(ブレーカー)が落ちた感じですね。
修理はキタムラに出すより(日研テクノ送りの可能性大)、オリに出す方が確実です。
ピックアップサービスは修理代と別途ピックアップ料金1500円かかります。
詳細は既にレスされてますね。
書込番号:21273453
1点


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