OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット のクチコミ掲示板
(4739件)

このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 7 | 2017年10月11日 21:24 |
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14 | 16 | 2017年9月13日 20:07 |
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36 | 27 | 2017年9月13日 17:04 |
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216 | 139 | 2017年8月13日 10:00 |
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5 | 14 | 2017年6月29日 22:39 |
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23 | 16 | 2017年6月22日 15:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
全くの初心者です。
PL7とPL8どちらを購入しようか迷っています。
主な被写体は子供です。
電気屋さんでOLYMPUSが人気とオススメ頂いたのですが、予算オーバーでして。。旧型のPL7でも性能がさほど変わらなければPL7にしようか迷っています。
PL7とPL8に大幅な違いはあるのでしょうか?
ちなみに、今まではSONYのnex-c3を使っていました。かなり長い間使っていますが、常にオート撮影でレンズの付け替えはした事がない程の初心者です。
書込番号:21267160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006380
オリンパスのサイトに違いがありますよ。
書込番号:21267170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速のご回答ありがとうございます。
サイトを見る限り、性能にさほど違いはないのかなと感じました。
大変助かりました。
書込番号:21267193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
PL8はPL7からするとマイナーチェンジ的ですね。
そんなに大きな変化はないと思います。
お子さん撮りならOM-Dもいかがですか?
ファインダーが付いているのでピーカンの屋外などでも撮りやすいです。
ただし自撮りのための液晶反転は不可ですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000025495_J0000013476_J0000021851&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:21267514
3点

ご回答ありがとうございます。
マイナーチェンジのみなんですね。安心しました。
OM-Dについてですが、ファインダーが何かわからなかったので調べてみました。確かに付いてた方が便利そうですね!フラッシュ内蔵も魅力的です。(使うかわかりませんが。。)
電気屋さんの担当者に、「子供を追いかけ回すので、なるべく軽くてコンパクトなもの」とリクエストしたため紹介されなかったのかもしれません。
書込番号:21267626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PEN8は割高感があります。
今マイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニック)で割安なのは
OD-M EM10mark2とGX7mark2です。
どちらもファインダーがあります。
ただ、人によって見た目とか自撮り機能が必要だとか防塵防滴の方がいいだとか色々あると思います。
が、色々機能を追加すると当然お値段が高くなります。
ファインダーがあって基本性能が優れている上記の二機種はやはりオススメですよ。
違いは動きものや動画性能はパナソニックのGX7mark2
暗い所でも比較的綺麗に撮れて、手ぶれ補正も優秀なのがオリンパスのEM10mark2です。
書込番号:21267657
2点

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりPL8は割高なんですね。
EM10mark2とGX7mark2、ノーマークだったので、店頭にあれば触ってみようと思います。それにしても動画性能と手ぶれ補正、どちらも捨てがたいですね。。
書込番号:21268324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠を振り回しながら子供を撮るとき、ファインダーはあると便利ですよo(^o^)o
書込番号:21270580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
こんにちは。
写真の通り、この部分のパーツがいつの間にやらなくなってしまいました…。子供と公園に遊びに行き、その時にはあったような気がするんです。でも、帰って来てカメラを見ると違和感が…。そこでなくなっている事に気付きました。心当たりのある場所は探してみましたが見当たりませんでした。仕方なくフラッシュを付けていますが、なんだか不恰好で…。ここのパーツだけの購入は可能ですか?名称も分からないので調べられずにいます。
書込番号:21193459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
それはホットシューカバーといいます。
少し検索しましたがPL7用が出てきませんので、オリンパスで部品扱いに
なるんじゃないかと思います。
カメラ屋さんか家電店で注文してください。
あと、このホットシューというのは各メーカーとも形状がほぼ一緒なので、
純正にこだわらなければ汎用品もあります。
これなんかPL7に付けた画像が出ていますね。
https://item.rakuten.co.jp/mina/80066-078/
「ホットシューカバー」で検索してみてください。
書込番号:21193485
0点

>BAJA人さん
ホットシューカバーというんですね!ありがとうございます!検索してみます^_^
書込番号:21193495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホットシューカバーですね。1個100円ぐらいですが、送料の方が高かったはず。東京や大阪にあるオリンパスプラザなら、その場で購入できます。
郵送してもらう場合は、以下のサイトを参照。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000673-1
プラスチック製なので、結構爪部分が割れます。購入するなら、2個ぐらい購入しておいた方がいいかも。
また純正品でなくてもいいなら、Amazonなどでホットシューカバーで検索すると、カワイイのや水準器が付いてるのがヒットします。
書込番号:21193497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆいんさん こんにちは
その部分はアクセサリーシューとニコンやキヤノンでは呼ばれています。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/system_name.html
使わない時はそこへカバーをして保護していますが、それが無くなったのでしょう。
オリでも部品として販売されてるはずですが、汎用品がカメラ屋さんにあると思います。
書込番号:21193531
0点

ゆうゆいんさん こんにちは
純正品が良いのでしたら 割高にはなると思いますが 下のQ&Aのサイトを参考にすると良いかもしれません。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000673-1
書込番号:21193536
0点

純正品ではありませんが試しに購入してみました!皆様、ありがとうございました!
書込番号:21193560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


↑こういうおもちゃもあるくらいなので、シューカバーは汎用性が高いです。
ただしソニー用、ミノルタ用は独自形状なので注意してください。
書込番号:21193577
0点

届いたものを見て色々と決めたいと思います!
やはり純正品の方が良いかもしれませんね気持ち的にも(^_^;)
書込番号:21193635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

technoboさんもアドバイスされていますが、無くても別段機能上の問題の無いホットシュー部分より、アクセサリーポートへの塵埃水滴等の侵入防止(防塵防滴仕様ではないから軽減程度だけど)の方が重要な気がします。
信号を送るだけでなく付属フラッシュ等アクセサリーポートに接続した
汎用のホットシューカバーは、今度他の機種に買い換えたりした時に使えるかもしれないので仕舞っておいて純正品を用意するほうが良いと思います。
とにかくホットシューカバーは知らぬ間によく居なくなるので、下記記事のような工夫をしても良いかもしれませんね。
※自己責任となります
https://ccamera.net/cameratech-6465
『デジカメ女子カメラレッスン』さん
書込番号:21193745
3点

前の書き込み3行目、「信号を送るだけでなく付属フラッシュ等アクセサリーポートに接続した」は書きかけてやめた文の消し忘れです ^^;
書込番号:21193767
0点

オリンパス純正はアクセサリーポートも保護するように作られているので、純正を購入したら良いと思います。
カスタマーに電話したら購入できると思いますが、送料かかると思います。
数百円だと思うので予備を含めて購入したら良いと思います。
オリンパスプラザでも購入可能かも知れません。
近くなら電話して行った方が良いかも知れませんね。
書込番号:21193769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mosyupaさん
た私が購入したのは純正品みたいでした。
教えて頂いたブログを私も偶然見ていて、ここに貼ってあったリンク先のショップで購入しました。
書込番号:21193785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もしばらく無くしたまま放置してて、この間ようやく買いました。
ヨドバシ(小口送料無料がうれしい) ニコンのホットシューカバー BS-1 ¥165也 送料込みで一番安いんじゃないかな〜
と思います。 http://www.yodobashi.com/product/100000001000164591/?_ga=2.139011123.1243790706.1505296795-2030685368.1504488765&_gac=1.181777045.1505208224.COv05_unn9YCFdkIKgodaCoETg
これを機会に水準器付きなど
https://www.amazon.co.jp/dp/B0749KBLFS/ これはロワジャパン発送(送料無料)なので \190だと思います。
アマゾンのマーケットプレースの激安店は(送料無料)を謳いながら商品45円手数料500円とか 2個買うと手数料600円とか 噴飯物の店もあるので要注意です。
L字型のペン用正規品は
黒:VN239700 /シルバー:VR660300 /白:VR072300 となってます。(ミツバ値段で\200)
送料が気になりまるところですが・・・
あれれっ?最近はMCC-1ですか?
旧製品でも変わらないと思うけど、色指定を含めた型番は念のためオリンパスSCなどに確認してください。
で、型番が判ると、ご近所のキタムラで注文することができます。
さすがにこれだけを注文するのはバツが悪いけど・・・頼むと送料無料で取り寄せてくれますよ〜。
http://makotoot.com/blog/lost-hot-shoe/ ←高いのでお勧めしませんが・・・正攻法なんでしょうね(爆)
書込番号:21193826
0点

店まで取りに行くのを厭わなければ、電話一本でキタムラなら取り寄せてくれる。勿論送料無料
書込番号:21193873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
はじめまして。初めての書き込みです。
数ヶ月前にPen7を購入しました。
これまでは標準レンズで主に料理を撮影してきましたが、もっとランクアップした写真が撮りたいと悩んでおります。
カメラの知識もほとんどなく、レンズにも詳しくないので、どのレンズがおすすめでしょうか?ネットで様々調べたのですがなかなか難しく、行き詰まってしまいました(^^;)
希望としては
*部屋の採光が良くないので(狭く、設備もないのでライティングらしていません)なるべく明るく撮れるもの
*料理の写真が鮮やかに、しかも対象がくっきり撮れるもの
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:20988128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のレンズで何が問題なのかはっきりしないとね。
明るく撮るには、露出補正でプラスに持っていけば撮れますよ。
暗い場所であれば、明るいレンスが必要となるでしよう。
それと料理で多くを撮っている焦点距離をつかんで
それに近い焦点距離の候補を上げ、相談するといいかとも・・・
書込番号:20988732
1点

おはよーございます♪
意に沿わない回答かもしれませんが・・・(^^;(^^;(^^;
料理をハッキリクッキリ・・・おいしそうに撮影したければ。。。
カメラやレンズを変えてもダメだと思います(^^;
一にも二にも・・・「撮影環境」や「食卓のレイアウト」を整える事が第一です。
毎度ワンパターンのアドバイスになりますけど・・・レンズやカメラにお金をかけるくらいなら。。。
ホームセンターでデスクライト(LEDライト)を2台くらい買ってきて・・・ニトリでお洒落なランチョンマットと・・・こ洒落た食器を買ってきた方が確実にレベルアップした写真が撮れると思います(^^;(^^;(^^;
何しろ・・・「光」を当てない事には・・・見栄えのする写真は撮れないと思います(^^;(^^;(^^;
お金を掛けたくなければ・・・窓際で撮影する工夫くらいはできると思いますが???
窓の無い部屋と言う条件なら??・・・蛍光灯でもLEDライトでも構わないので・・・何しろ「光」を当てる事です
↑モチロン、光の当て方で写りが劇的に変化するので・・・色々と充てる方向を工夫したり(お勉強する)必要はあります(^^;
さらにレベルアップ(シャープな写真を撮影)したければ・・・手持ちで撮影しない事です(^^;(^^;(^^
カメラをシッカリ三脚等に固定して・・・シャッターボタンも自分の手(指)で押さない事です(リモコンやタイマーを利用する)
つまり料理を作って並べてから・・・写真を撮るのではなくて。。。
写真を撮る環境をシッカリ準備してから・・・料理を作って並べる。。。
↑こー言う段取りに変えなければ・・・SNS栄えするような写真は撮れないかもしれません??
まあ・・・そーは言っても撮影するモチベーションも上げたいでしょうから(^^;(^^;(^^;
TideBreeze.さんのおススメするレンズを買い足すことに1票です♪
ご参考まで♪
;
書込番号:20988737
5点

ありがとうございます。よく調べて、参考にさせていただきます(^^)
書込番号:20988857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丁寧なご説明ありがとうございます。悩みの根元がぼやけて回答しづらいですよね、すみません。標準レンズ以外で撮るとどのような変化があるかなと興味を持ちまして…
教えていただいた設定で一度試して見ますね。接写レンズというものがあることも知らなかったので視野に入れたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:20988862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くっきりのイメージは、後ろはぼやけていて、料理だけ浮き出ているようなくっきりなイメージです。
ぼんやりした表現ですみません(^^;;
書込番号:20988866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!そうなんですね!主に寄りの料理写真などを撮るので寄れるのは魅力的です。教えていただいたレンズ、調べて見ます。
書込番号:20988870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どの様な写真が欲しいかによって大きく変わるでしょうね。
昔から有るサンプルの様な写真では、料理の手前の方から奥まで
キッチリとピントが合った写真で、湯気などで演出してある場合でも、
料理の写りへ邪魔に成らない様配慮しあり、光は満遍なく均等にあたり、
料理全体が良く分かるように撮影された写真。
一方は、意図する一点にピントを置きボケを生かした撮影。
この様な撮影では、店舗の照明や背景・周りの人物などを含めて
ごく自然に成る様に演出された写真。
この組み合わせや、他にも撮影方法は有りそうですが、
撮影意図によって、選択するレンズや撮影方法・照明装置は多様ですね。
逆にいえば、手持ちの機材でも工夫すれば良い写真が撮れるという事でも有ると考えます。
書込番号:20988880
2点

ありがとうございます。一面採光のワンルームなので、標準的な明るさです。(外や二面採光の家などに行ったりするとやはり我が家は少し光が足りないのかなと思ってしまうのです…)
さらに撮影が主に朝なのではが上がっていないこともあり…
付属のフラッシュ、まだ使ったことがないですがあります!
付けて撮影してみます。
ご丁寧に写真まで添付していただいてありがとうございます。
書込番号:20988883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございます。そうですよね…
一応窓際で撮影しております。レイアウトや食器は…もちろんです笑
ライトは準備していませんが、料理を仕上げる前に構図やなにやら確認し、(できてからではもろもろ状態も悪くなるので…)撮影する努力をしておりますがまだまだ勉強不足でして…
皆様の詳しい説明でさやに勉強せねばと意識が高まりました。ありがとうございます。
書込番号:20988897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。求めるものは後者のような写真です。もともと料理がとても好きで、SNSなどに上げておりまして…最近ますますはまってきて欲が出ました。作られたものよりも自然でおいしそうに見えるものを目指しております。
環境などをよく振り返り、現状で工夫を加えることも視野に入れていきます。ありがとうございます。
書込番号:20988909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャスミン茶好きさん
使って撮影ゃな。
書込番号:20988934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます♪
なるほど・・・ボケを利用した写真を撮影するなら・・・レンズが必要かもしれません?(^^;;;
25mmF1.8か・・・寄って撮るなら30mmマクロですかね?
書込番号:20988952
1点

ジャスミン茶好きさん
料理の撮り方に関しては、ネットに色々出ていますから、まず、そう言った情報をご参考になさっては?
ジャスミン茶好きさんが、気に入った作例があれば、レンズ(*)は勿論、露出等の撮影条件や、構図等に関しても、様々なヒントが得られると思います。
【ネットの関連ページ】
ちょっとググって見付けたページです。
・ハピネス+ カメラ女子 vol.9 料理写真を美味しそうに撮りたい! ← アルコール飲料とは直接関係しませんが、閲覧には「20歳以上」として入る必要があります。
http://www.sapporobeer.jp/hppla/cameragirl9/
・今日から始めるデジカメ撮影術:第128回 ランチとおいしさと温かさの関係 (全3ページ)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1005/27/news025.html
・デジタル一眼カメラαで写真撮影を楽しむ 料理をおいしそうに撮る
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema4.html
・[一眼レフ]おしゃれで美味しそうなカフェ写真の撮り方
https://www.camera-girls.net/howto/know_how/cafe-2/
・料理を真上から撮ってみましょう!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/tryandtry/642898.html
・連載:プロに聞いた! “プロっぽい写真”の撮り方 料理写真家が教えるスマホ撮影術
(1)シズル感だけじゃない! (全3ページ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150106/1062003/
(2)“伝えたい何か”はアングルで表現する! (全3ページ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150209/1062584/
・[女性向け講座]オリンパスPhotoRouge きょん♪先生に教わる! レストランで撮る美味しい料理撮影会
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/news/715658.html
・カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 「料理撮影編」カテゴリ記事一覧
http://camera.na-watashi.com/food/
【関連書籍】
・おいしいかわいい料理写真の撮り方 ← 「なか見!検索」か「無料サンプル」(内容はどちらもほぼ同じ)で内容をご確認出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072Z9G5S8/
(*)
【ご参考】
・[カメラ用語の謎]よく聞くけど、35mm換算ってなに?
https://www.camera-girls.net/howto/know_how/a35mm/
書込番号:20989016
2点

【おまけ】
Kindleでは、日替わりで、毎日1冊が特価で販売されます。今日は、以下の書籍です。料理に関しては、「2ページ×2項目」の計4ページしかありませんが、撮影に関する基礎知識を得るには、手頃な書籍の一つだと思います。
・写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101 写真がもっと上手くなる101シリーズ [今日(6/23)なら299円(通常は720円の時が多い)]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ATUU8B2/
なお、このシリーズには、4冊を合本した無料お試し版がありますので、上記のご購入をご検討なさるのであれば、まず、以下を(0円で)ご購入なさって、内容をご確認下さい。
・写真がもっと上手くなる 101シリーズ お試し版 写真がもっと上手くなる101シリーズ [いつでも0円]
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGGLJ2/
私は、Kindleの日替わりセールを知らずに購入した書籍が、日替わりで激安になってショックを受けて以来、Kindleは、日替わり or 期間限定特価(通常価格の約90%OFFになる事もあります)でしか、購入しない事にしています。1つ上の書き込みでご紹介した書籍も、可能性は低いように思いますが、価格が下がる可能性は皆無ではありません。
書込番号:20989131
0点

多くの方がおっしゃっている通り、レンズ云々よりは光の入ってくる角度に対する被写体とカメラの角度とかの方が重要な気がします。
『くっきりのイメージは、後ろはぼやけていて、料理だけ浮き出ているようなくっきりなイメージです。』なら、25mmF1.8あたりが適していると思います。
それより広角(17mmとか15mm)になると構図内での歪に神経質になる必要が出てきます。
※私はMZD17mm1.8愛用、MZD25mmF1.8でカフェやランチフォトも撮る友人がいます。
御自宅で撮影という事で席から立ち上がって写すのが憚られるカフェとかと違って望遠気味(42.5mmとか45mm)でもいける気がしますが、先ずは25mmF1.8(パナソニックの42.5mmF1.7の方が接写能力の高さで有利ですが、E-PL7での使用という事で同メーカーをお勧め)から買い足すのが良いように思います。
書込番号:20990384
1点

>ジャスミン茶好きさん
私は食品の撮影を齧った事がありますが、食品の画像は雑誌等で見慣れているので、いざ撮影して見ると自分の撮影との差をひどく感じました。 やはりプロは色んな手法で上手く仕上げてるのです。 幾つかのサイトを調べると、その多くで「料理の向こう側から(半分逆光で)サブ照明する」という事が書かれていて、試してなるほどと思いました。 それまでそんな方法を考えた事がなく、半逆光のサブライトの効果には驚きました。 面白いですから、そういう知識をどんどん仕入れるといいと思います。
食品に限らず普通のテーブル撮影には、大げさでなくて、最低2灯の照明が必要と思います。 総じて私は#4001さんの書かれた事が妥当と思います。 ただ、LEDライトはフリッカーの可能性があり、下の様な昼白色の蛍光ランプが間違いないと思います。
https://www.amazon.co.jp/パナソニック-パルックボールプレミア-電球60形タイプ-ナチュラル色-EFA15EN10H2/dp/B002QELNQ8/
昼白色 60w型(実質15w)を、電球口金(E26口金)の適当なフリーアングルの手元スタンドに着け、これを計2灯用意しても、10000円はかからないはずです。 電球口金のスタンドはLED灯の席巻で少なくなってますが、ホームセンターでもっと格安で入手出来ると思います。 こういうランプは余り熱くないし、色々とライティングの位置を変えて、良い所を探すにはもってこいです。
ジャスミン茶好きさんは、レンズの事でここでスレを立てられましたが、それについては25mm〜30mm程度のレンズが使い易く、結局 明るい 25mm1.8 か1.4 でしょうか。 でも、されている事は「物撮り」で、そのためのレンズへの投資はもちろん有効ですが、ライティングはもっと有効で必須なことだと、私は思います。
少し判った様な事を書いてしまいましたが、どうぞ素晴らしい写真を撮ってください。
書込番号:20995416
1点

一応広告料業界で料理写真を生業にしたことがある身としてレスさせていただきます。
広告の料理写真は、レンズが云々よりは、料理を写す角度や(コースなら)お皿の並べ方、そして照明次第だと思います。(フラッシュ直は絶対だめ)
美味しそうに見せるためにはカメラやレンズなんかどうでもよくて、美味しそうに見せるには照明と角度とセンスかなと。一番重要なのは露出と角度と光の回し方なんですよ。
私がお勧めするのは、RIFAの照明かな
http://photo-zemi.jp/shopping/item_page/RIFA-F40x40_introduction_set.html
SNSとかで気軽にアップするための程度のものなら、また回答は変わってくると思います。
書込番号:20996086
5点

私は料理には単焦点のオリンパスの25mm 1.8fを使ってます。
明るいレンズなので薄暗いお店でもしっかり撮れますし料理以外には花も美しく撮れますよ!
書込番号:21021496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
天体観測を楽しんでます。
つい最近、SIGMAの600mmミラー望遠を購入し、マウントアダプターを介して接続、月面撮影をしたのですが、モニター越しには素晴らしくシャープな画質なのにシャッターを切るとブレます。もちろん三脚やレリーズスイッチを使ってブレ対策はしてるのですが、明らかにシャッターの開閉時の振動のようなのです。こんな事あるのでしょうか?
シャッタースピードも1/200くらいにしていますが。
書込番号:20947920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本命は星雲との事ですけど、このレンズはF8ですよ。ブレ以前に感度の問題が大きい気がしますけど。
ブレについては対象が暗いので、露出時間は適当でも問題ない為、レンズの前に団扇等の適当な遮光できる物をかざして
バルブでシャッターを開き、振動が収まった頃を見計らって、適当な時間、団扇を離して、またレンズを隠してから
シャッターを閉じれば、振動の問題は起きません。
書込番号:20967319
4点

>M.Sakuraiさん
僕もそっちはそれでいいような、と思っていました。
シャッター開けたり閉めたりの瞬間なんて長秒間露光ならほとんど関係ないだろから
(赤道儀?でまるごと動かすだとまた意味違うんだろうけど)、ブレなんて影響しなそうとも。
でもM.Sakuraiさんのがスマートで星雲用にはこれでいいですね。
で、月撮りに関して三脚固定してブレ(微ブレ含む)が問題になるのだとしたら、
こっちは速いSSで手持ちで撮ればいいのに、というのが思ってたことです。
書込番号:20967337
1点

老婆心ながら補足しておきますね。
そもそもシャッターブレの影響ってなんぞや?ですが、単純化して説明しますと
シャッターが物理的にシャコーンと動くから、極わずかに振動が発生します。通常のレンズでは無視できるんですが、超望遠レンズだとブレもそれだけ拡大されて目立ってしまいます。(ミラーレスでない一眼レフカメラだと更にミラーショックも発生します)
で、シャッター速度が・・・
十分に早い場合 = 1/数百秒以上〜とか、振動が悪さをするより一瞬で撮影が終わるのでシャッターブレの影響がでません
今回のような超超望遠レンズだとより十分に早いシャッター速度が望ましいでしょう
十分に遅い場合 = 1/2秒以下〜とか、振動で揺れている時間より、止まって静かな時間の方が長くなるのでシャッターブレの
影響が目立たなくなります。天体など秒単位の長秒露光なら完全に無視できます。(気にせず普通でOK)
中途半端な場合 = 例えば、1/40〜1/200とか、これくらいが振動の影響を受けやすいです。丁度シャッターの振動が通過する
瞬間と露光のタイミングが一致して、ブレを拾いやすいんですね。
いわゆる微ブレ = 上の"中途半端な場合”のシャッター速度の場合、手振れ補正がシャッターブレをうまく補正できずに、ブレ
た写真になる現象を指します。ブレやすい望遠レンズだけでなく、本来絶対ブレないはずの広角や標準レンズ
でも手振れ補正があると逆にブレてしまう現象です。
あ、それと天体は動きますから、超超望遠レンズだとシャッター速度はそれなりに必要です。暗いレンズで長秒露光するなら
追尾撮影は必須です。
書込番号:20967695
2点

いわゆる低振動モード = シャッターの振動が通過して、ゆれが落ち着いた後で露光を開始するモードです。
シャッターを押した後で、ほんのわずかに間を置いて露光するので意識しても分かりません。
ただ、上位機種だと更に数単位で間を置いて露光開始する設定も出来るんですね。0秒モードだと
僅かにブレが収まっておらず、超望遠レンズではブレやすいですし、微ブレが完全に防げないです。
上位機種には「電子式シャッター使用モードもあって、これだと完璧にシャッターの影響を無くせます。
書込番号:20967748
2点

>H.Reinaさん
順調に進めていますでしょうか?
>> 今考えている検証方法ですが、方眼紙を壁に貼り、撮影する事で、ブレかボケが判別できるのではと。
狭い場所(近距離)ですと、判別しづらいかと思います。
なので、距離を出来るだけ離された方が判別し易いかと思います。
書込番号:20971660
1点

なんかこれやっぱり、Q-S1との差の一番の原因はデジタルテレコンなんじゃないかなというかんじです。
1画素分の情報を、むりやり4画素分にしてるわけですから、その分ボケた感じになるのは当然で、
さらに元が少しでもボケたりブレたりしたらそれが助長されるわけですから、
やはりなしのほうが当然いいと思います。確かに画素数の大きい絵は持てるんですが・・・
もしデジテレの撮影時RAW+JPEGで撮っていたら、ですけど、RAW現像してみてください。
小さい月の方が、解像感はかなりよくなるかと(当たり前ですけどwww)。
あとは、RAW現像して分かってきましたが、
なるべく明るく撮るために、ピクチャーコントロールなどの設定も月用にするといいです。
コントラストをあまり付けず、階調はオートの方が明るく仕上がります。彩度も低めでよいかと
(色を重視しなければ。でもレンズで結構色合いが変わりますから、やはり僕なら彩度下げです)。
そして月はやはり手持ちで十分写せると思います。
全く手ぶれ補正がどこにもなくても換算400mm前後を1/125秒・F4・ISO100でも撮れてますし
(この状態で撮った絵が、ディテールのコントラスト・解像が一番キレイでした。1.4xリアテレコンくらいまでが許容、2xはダメ。)、
非力なE-PM2の手ぶれ補正でも換算1000mmを1/200秒・F6.3・ISO200でもイケます。
画質のために最低ISO感度がよいかとは思いますが、MFTならISO800くらいまでを上限と許容とすれば
より速いシャッタースピードを選べるはずです
(例えばE-PM2のミラーレンズの条件に合わせれば1/320秒・F8・ISO400とか1/640秒・F8・ISO800とか)。
全体として月撮りで分かってきたのは、ごく当たり前のことですがこんなかんじかなと。
・光学焦点距離(できたら物理テレコンなしで。デジタルテレコンは論外)があるものほどキレイに撮れる
ピント合わせのためにデジテレ使いそのまま撮るにしてもRAW+JPEGで撮り後で現像の方が
絵は小さくなってしまうがキレイに仕上がる(一応デジテレのJPEG撮って出しも持てるし)
・にしても、いいレンズは焦点距離が短く不利でもやはりキレイに撮れる
ミラーレンズはやはりどうしても普通のレンズには解像では一歩劣るしピント合わせが大変すぎる
(X7で適当にAFして撮ったほうが全然楽だったしヒット率ほぼ100%www)
・手持ちで十分、露出は1/500秒・最低ISO感度で始めて暗ければSS少し落とすかISO少し上げるか
微ブレは・・・僕はあまり感じなかった。本当に影響あるならSS/ISO上げて対応。
・もしPL7で撮るとすればピクチャーコントロールはFlatやPortaitなど・階調はオートでノペーッとしたものがいい
とにかく明るく撮れるように設定した方が(コントラストは後でいくらでも付けられるし)。
これあくまでも月撮りのお話です。星の方は、M.Sakuraiさんのでいいのではないかと。
シャッターショックの影響ないときだけ、露光すればって考え方、なんかマニュアルなかんじがとても好きです。
写真の覆い焼きのときに、手をワサワサって振ってそこだけ露光減らしたの、思い出しました。作ってるーってかんじw
これなら固定した機材が段々おじぎしたりしないかぎり、シャッターショックとか関係なくうまく撮れるはずですからね。
今度星撮り挑戦するとき、絶対これやってみよ!と思いました(ていうかこの操作やりたいwww ありがとうございます)。
昨晩(今朝)も月撮りしてみました。すべて手持ちです。ストロベリームーン以来、久々に撮れたー
1枚め E-PM2にミラーレンズ 換算1000mm(2枚めのRAWから現像)ピクコン・階調再設定
2枚め 1枚めのデジタルテレコン画像 換算2000mm 多少ノイズ除去処理
3枚め X7にEF200mm F2.8L + 1.4x リアテレコン 換算392mm JPEG撮って出し
4枚め 少し前にSX410で撮ったスーパームーン 換算960mm
よく考えたら、今回も豆粒センサーコンデジの960mmの絵も撮っておけばよかったです。意外とキレイに撮れてしまいますのでw
書込番号:20971851
1点

>パクシのりたさん
>M.Sakuraiさん
すみません、日中忙しくて日が開いてしまいました。
そうですね、F8のミラーレンズでは星雲は難しいのですね、結局有り合わせのものや安いものでなんとかしようとして結局うまくいかずお金ばかりかかっているパターンですね。
最初から追尾機能付きの天体望遠鏡に接眼レンズにしておけば良かったかな。
でもこれまでにアドバイス頂いた事でだいぶ知識が増えて勉強になりました。ありがとうございました。
月撮りは手持ち…持てるかしら…プルプル震えそうです笑
>猫もふもふさん
親切かつ丁寧にご説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
>おかめ@桓武平氏さん
なかなか天候にも恵まれず、日中はとんでもなく忙して検証も進んでいません。
土日ですこしやって見ます。
書込番号:20972273
0点

>パクシのりたさん
わぁ、コンデジでもよく撮れるんですね。
デジタルテレコンで無理に拡大するよりQーs1で撮った方が理想に近く撮れそうです。
同じミラーレンズ使ってもQ-s1の絵も中々だし、焦点距離4.7倍で撮れるので迫力も上だし、月はこちらで撮ってみようかと。
クレーターのゴツゴツした感じや画面いっぱいで高解像度な月が好きなので。
EーPL7と同じミラーレスでも少し格下と思ってたので、改めて見直しました。
星雲はEーPL7やE-M5 mark2 でジックリbulbやライブコンポジットで撮って見たいと思います。
書込番号:20972298
0点

>H.Reinaさん 忙しい中ありがとうございます
月をQ-S1で、はそれでいいんだと思います。すでに上手く撮れてるし、
あれだけ大きく写せれば多少解像悪くても画素数十分で、
ミラーレンズじゃないもっと短い焦点距離ので撮ってトリミングよりはキレイだと思います。
これは換算2700mmでもブレが出てないみたいだから、プルプルしないよう三脚で撮ってやってくださいwww
(手持ちの話はネオ一眼みたいなのとか、軽い超望遠機種でどぞーwっw)
結局、ピント合わせのところはよく分かりませんでした。
ずらして色々撮ってみたのですが、手持ちですからプルプルで(爆
『ここかな?』なところが多すぎ、撮った後で絵を見ても、今度はどこがどこか分からないので(爆
理論的には起こらないことですから、僕のピント合わせと同様(僕が最初貼った絵くらいですかね)
僕自身がボケていたってことで、どうかお許し下さい。
SX410は1/2.3型CCDの、オートとPモード撮影までしかできないかなりなコンデジですが(爆
ISO100固定・露出補正ができるPモードでSSをコントロールしてやるとうまく撮れるかんじです
安コンデジでも露出補正とISO感度の固定ができれば、専用モードなんか使わなくてもうまく撮れるってことです。
星空撮影は、具体的な撮り方も教えていただいて、僕も興味が出てきました。
基本三脚で撮るってのは、自分が撮ってる気がしなかったんですが、
バルブにしておいてレンズに光(夜空)に入れる・やめるを覆いを使って自分がやるってところが
自分が撮ってるっぽくなるので(なるのか???)www
途中、書き方が不躾で申し訳ありませんでしたが、色んな撮影楽しんでモノにしてください。
僕もがんばってみます。
書込番号:20972363
1点

昨夜は夜更かしして月を撮ってみました。
まずはQ-s1で手持ちです。
倍率が高すぎてファインダーに収まらず、さらに手持ちで手ぶれが大きいので苦労しました。
ISO800でSS1/800です。
2枚目はISO3200にしてSS1/1000です。
3枚目はSS1/800で1枚目と同じですが失敗例。(笑)
電子シャッターだと1/800でも手ぶれの影響が多くて像がかなり歪みなかなかいい絵が撮れませんでした。
書込番号:20974054
0点

続いて、E-PL7です。
1枚目はE-PL7テレコンなしでISO800 ss1/800です
2枚目はE-PL7のデジタルテレコンです
そして3枚目はニコンマウント用のテレコンバーターを借用できたので使ってみました。
デジテレより若干小さく映りますね。
解像度はやはりデジテレよりはいいみたいです
書込番号:20974094
0点


いずれも手持ちで行いました。
やはり1/800なら手ぶれは気にならなくなりますね。
微ブレ問題は方眼紙を用意してから行いたいと思いますのでもうしばらくお待ちください。
書込番号:20974117
0点

>H.Reinaさん
初めまして。よろしくお願いします。
早速ですが、私の趣味は天体観測で、今までE-PL1からE-PL3
そして今使ってるE-PL6、どれで撮影しても微ブレ現象は起きなかったので
結論から言うとE-PL7本体が変になってるので、オーバーホールに
出した方が良いと思います。
私の画像の共通点
BORG71FL(400oF5.6) ケンコーテレプラスPK用 PK→マイクロフォーサーズマウントアダプター
800oF11と思って下さい。ミザールK型経緯台 32年前のハクバの三脚(雲台は外して経緯台に交換)
固定撮影 露出1秒以上になると被写体ブレが起きます。
観てお分かりかと思いますが、地球照を撮影した1/2秒でもブレてません。
2枚目は透明度が良くてシャッター速度が速い。
3枚目が標準的なシャッター速度です。どれもブレて無いと思います。
E-PL1、E-PL3、E-PL6どのカメラでもシャッターによるブレは起きてません。
思うにE-PL7の個体が故障してると思います。
標準ズームとかで手振れを起こしてるなら尚更です。
後考えられるのは自由雲台の三脚です。キッチリ絞めてもブレます。
出来ればマンフロットのジュニアギヤーヘッドに交換してみてください。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000744718/
値段は安く無いですが、それだけの事はあります。
後はシグマの600oレンズの不調ですね。これも症状を話して
オーバーホールしてもらうのがベストだと思います。
後、天体観測したいなら望遠鏡の購入を考えた方がいいと思います。
私も使ってるBORG71FLがお勧めです。大きさ使いやすさ解像度が優れてます。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/522/7
長くなりましたが私が使ってきたE-PLシリーズでシャッターブレなんて
起きた事が無いので投稿した次第です。
私ならボディのオーバーホールして、それでも不調ならミラーレンズは売ってしまい、
望遠鏡の足しにします。
月の撮影は楽しいですよ。毎日少しづつ変化していく様子を写して行っても
同じ画像は撮れません。頑張ってください。
書込番号:20976171
3点

自己ツッコミですが、E-PL7「低振動モード」の説明書を観る限り、低振動モードの秒数設定も出来る感じがしますね。
もし可能でしたら0秒より数秒後で露光する設定も試してみてください。
なお、私の場合E-M1と300mmF4・300mmF2.8などで確認した限り、通常シャッターと、低振動モード、完全電子シャッターで
比較した場合、微ブレの有無に有意な差がでました。低振動0秒と電子シャッターとでは僅差でしたが・・・。
ミラーショックの大きい一眼レフ、使用のニコンの望遠レンズ群では電子(先幕)シャッターの威力は絶大です。
これまでは確実な事柄しか書いていませんが、以下は曖昧な推測や一般論でしかないのでおまけ程度にどうぞ。
・[20957816]のE-PL7の画像で判断する限り縦ブレっぽいし、SS1/100なので、確かにシャッターブレは可能性としてある。
子供銀行の撮影はどれも不鮮明すぎてピント?が怪しい(が、単に近距離が苦手なレンズだったらすんません)
デジタルテレコンの有無は不鮮明さに影響しても、ブレの問題には直結しないしなぁと思う。
・画像を見るとご使用のミラーレンズの三脚座で固定していますが、シャッターブレの場合却ってシーソー状のブレを生じやすい
可能性も。あえてカメラ本体で固定し、振動が三脚側に逃げやすいバランスを試してみる・・・とか。風や微妙なブレの場合
単純にでかくて重い三脚でガッチリ固定するのがベスト、とは限らないかも。共振とか色々あるでしょうし。
・レリーズ使用してタイマー使って低振動モード(数秒後)も使って、静かな室内で検証して、1/00とか中速度のSSで駄目だった
らトドリン88さんが仰る通りボディ本体固有の問題も疑いますね。ただこういう微妙な問題の場合、不具合は自信を持って検証
して見せつけないとメーカーさんは認めてくれない場合も多いかな?
スキルアップの良い機会なのでいろいろ試してみてくださいね! というか、こちらもこういうネタ好きなので逆に色々報告知って
勉強したいです、ハイ。
書込番号:20982895
1点

>H.Reinaさん どうでしょう。上手く撮れるようになってるでしょうかw
デジタルテレコンの件のようにかなり機種・メーカー依存なニッチな話ですが、
もうひとつ原因になりうることを体験・発見したので追記します。参考になれば。
先日E-PM2になんちゃって魚眼パンケーキ0908で起きたことなんですが、
遅いシャッタースピードで撮ろうとしたら、どれだけ注意してもブレまくったのです。
超広角なんでこんなはずないなーと色々設定を見て、手ぶれ補正を切ってみるとブレません。
『あれ?・・・もしや』と思いさらに色々見てみると、、、
そう、手ぶれ補正の項目内のレンズ焦点距離が300mmで入力されていたのです。
設定中のカメラマーク2の、手ぶれ補正の詳細で設定・設定を変えることができます。
つまり、レンズ焦点距離をうまく認識させることができない場合(あるいは常時かもですが)、
入力した焦点距離にしたがって手ぶれ補正の効果が変わっている可能性があるのです。
これが実際に付けているレンズの画角とかなり違うものになっていると、
どれだけ注意して撮影しても確実にブレます。上記0908のときは、本当に完全に全滅でした。
この設定で手ぶれ補正をオンにすることで、むしろブレを助長してしまうんです。
まず、この焦点距離がいくつになっているか確認して
一度手ぶれ補正切って撮るってのを試してみるとよいかと思います。
そして、焦点距離は1000mmまではE-PM2でもイケてましたから、
これを600mmかそれに近いものに設定してみてあげてください。
0908で撮っていたときは、基本20mm F1.7でも撮っていたので
15mmくらいに設定しておきましたが、ブレは完全に収まっていましたので
画角域が同じくらいでいいですからまず確認・そして設定を。
書込番号:21020084
0点

あ、手ぶれ補正はオフで使用だったかな。
だとしたら失礼しました、ですw
書込番号:21020091
0点

パクシのりたさん
>入力した焦点距離にしたがって手ぶれ補正の効果が変わっている可能性があるのです。
「手ぶれ補正」という機能は、カメラやレンズが動くと撮像素子上の像の相対位置も動きますので、カメラやレンズの動きに合わせて、撮像センサーの位置を動かす(ボディ内蔵型)か、一部のレンズを動かすことで像の位置を動かして(レンズ内蔵型)、相対位置を維持しようとするものです。
ところで、同じ位置から同じ被写体を撮る場合、レンズの焦点距離が X 倍になれば、像の大きさもほぼ X 倍になるため、「手ぶれ補正」のためには、撮像素子か像ができる位置を約 X 倍動かす必要があります。
レンズにボディの電子接点と互換性のある電子接点がある場合は、レンズの焦点距離は自動的に通知されますが、電子接点がないかあっても互換性がない場合は、レンズの焦点距離をボディーに教えて遣る必要があり、これが、仰る「手ぶれ補正の項目内のレンズ焦点距離」設定です。
さて、前々項でお判りの通り、実際の焦点距離が f mm なのに、上記設定を 10f mm にしたとしたら、カメラボディーは 10f mm 相当分の補正をしようとするので、実際に必要な分の約 10 倍もの補正をしてしまう、つまり、大幅な補正過剰になるので、「手ぶれ補正器」どころか「手ぶれ増幅器」になってしまいますが、パクシのりたさん が BCL-0980 を使われていた場面は将にこれで、300/9=33.3・・・ つまり 30 倍程度の「手ぶれ増幅器」になっていた訳ですから、IS を OFF にするとぶれなくなった(ように見えた)のも、15mm 位にして「完全に収まっていた(ように見えた)」のも、当然の結果です。
逆に、実際の焦点距離が f mm なのに、上記設定を f/10 mm にしたとしたら、約 f/10 の補正を行うことになる、つまり、「手ぶれ増幅器」にはならず、効果の小さい「手ぶれ補正器」といえる状態ですね。
以上を総合すると、「手ぶれ補正の項目内のレンズ焦点距離」設定は、そのものズバリの焦点距離を選択するのが望ましいが、2倍超の焦点距離にすると「手ぶれ増幅器」になるため絶対に避けるべきであり、逆に小さい値にするのは、手ぶれ補正効果は減るが「手ぶれ増幅器」になる虞はないので、大幅に大きい値か大幅に小さい値かの二者択一を迫られる場合は、後者の方が安全ということになりますね。
*ズームレンズの場合、ズームする度ごとに設定を変更するのは大変ですから、ズーム範囲内のある値に固定するのが
現実的でしょうが、その値を決めるに際しては、ズーム範囲内のどの辺を良く利用するかと、少なくとも「手ぶれ増幅器」に
ならない範囲で、ということを勘案して決定されるのが良いと考えます。
(それでも、高倍率ズームの場合は一つの値で賄うのは無理があり、いくつかのゾーンに分ける必要がありそうですね。)
書込番号:21020329
0点

>メカロクさん ご説明いただきありがとうございます。
これ、結構驚きました。よくよく考えれば可変なのは当たり前ではあるんですが、
ミラーレンズや0908みたいに接点がないものだったりで焦点距離の情報がないとこんなにもダメなのかーと。
顕著だったのはミラーレンズで遊んでいたので焦点距離を長くしすぎたからなんですね。
そしてつまり、設定すべき焦点距離はよく使うところど真ん中か、
あるいは効果は減少しても手ぶれ増幅器にはならぬよう若干低めにしてやればよいということですね。
ただ、MFTで接点なしで使うとすると、
0908 / ニコン55mm F1.2 / FD 50mm F1.8 / 500mm ミラーレンズ
とあまりにもバラエティが凄すぎて・・・その都度やるしかないかーwww
高倍率・望遠ズームあたりは接点あるパナレンズだったり、
EFレンズの流用時もAFできるマウントアダプターでExifもちゃんと出るものなので、こちらは大丈夫ですがw
書込番号:21020411
0点

>H.Reinaさん
もう、頓挫されたのでしょうか?
書込番号:21113466
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7を使用しています。
カメラ初心者です。撮影画像をカメラでは確認できるのに、カードをパソコンで確認するとデータがありません。内臓メモリーとかはないと認識しているのですが、何か問題があるのでしょうか?教えて下さい!
書込番号:20978660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのほうがカードに対応してないとか?
パソコンのOSと、カードの種類(容量)は?
書込番号:20978686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンはWindows7でカードはTRANSCEND32GBGBを使用しています。
ちなみに一部画像はパソコンでも確認できています。
書込番号:20978692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、hikarun11さん
別機種で同じことがありました。
PCによっては認識できないカードがあり、私の場合はPQIでした。
認識できるパソコンを使ってパナソニックのカードにコピーしたら、そちらは読めました。
書込番号:20978711
0点

おはようございます。
私もまずSDカードの不具合を疑いますね。
とりあえず、別のSDカードを試してみる、同梱のUSBケーブルを使ってみる、SDカードリーダーを別のものと交換してみるといった方法をお試しください。
まさかとは思いますが、RAW+JPEGで撮っていてRAWデータだけが読み出せないということはありませんよね?
書込番号:20978810
1点

hikarun11さん
カメラから吸い出ししとこ。
書込番号:20978889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hikarun11さん、windows7の画像検索・取り込み機能を使ってみてはどうでしょう?
これを使えば、下位のフォルダーに保存されている画像も確認でいると思われます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015013
ただしこの機能では、JPG画像しか有効に成りません。
RAWで撮影しているのでしたら、OLYMPUS Viewerを使ってとりこむのが良いと考えます。
画像を取り込んだ後は、一度カメラでSDカードをフォーマットし
RAWが必要ないのでしたら、JPGのみの撮影に成っているかどうか確認して置くのが良いと考えます。
書込番号:20978990
0点

>hikarun11さん
とりあえずケーブルでカメラとPCをつないで画像を読み出し
カードをフォーマットし直してみてはどうですか
書込番号:20979052
1点

私もありました。
最初は画像の一部が認識されず、そのうちデスクトップにアイコンが出て来ない症状が出て来ましたので、結局カードリーダーが原因だと分かりました。
カメラ本体とPCを直結することで正常に読み取れるようになりました。
スレ主さんがカードリーダー経由の場合、PCのOSとの不適合では?
書込番号:20979301
0点

hikarun11さん こんにちは
カードリーダーが対応していない可能性が有りますので まずはパソコンと本体をつないでみて カメラ内の画像が確認できるかテストしてみるのはどうでしょうか?
書込番号:20979392
0点

いかがでしょうか。改善しましたか?
もしダメなら、カメラ側では画像を認識しているようですから、Wi-Fiでスマホに飛ばすという手もありますよ。で、スマホからPCに移せば解決するように思うのですが。
書込番号:20981386
0点

>hikarun11さん
その後どういう結果になったのでしょう。
質問したまま放置はマナー違反ですよ。
お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:20991574
1点

>みなとまちのおじさんさん
>たいくつな午後さん
>もとラボマン 2さん
>ヤッチマッタマンさん
>gda_hisashiさん
>hotmanさん
>nightbearさん
>ハイディドゥルディディさん
皆さんありがとうございます!返信が遅くなりすみません!なかなかPCと繋ぐ時間がなく遅くなってます。スルーしているわけではありませんので。
皆さんの意見を参考にして、またやってみます💦
書込番号:20991735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん
>みなとまちのおじさんさん
>ヤッチマッタマンさん
>gda_hisashiさん
>hotmanさん
>nightbearさん
>ハイディドゥルディディさん
こんばんは*
パソコンと直接繋いで、画像の引き出しができました!ありがとうございました!
書込番号:21005997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hikarun11さん
おう。
書込番号:21006109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
カカクコム初心者です。この画面って、新規スレッドが立っちゃうのかな・・・。その辺も判らないで使っています。後で削除できるのかな・・・。
教えてください。ここの掲示板で焦点距離600mmのレンズを使ったら写った画像がシャープじゃなったという書き込みに対して「フォーサーズの600mmは35mmフルフレームの1200mmだから・・・」というようなご返答を見掛けましたが、画面サイズは関係なく、600mmは600mmではないのですか?
私の感覚ではば35mmフルフレームからフォーサーズのフレームサイズを切り出しただけで、むしろイメージサークルが狭くレンズが軽くなった分、1200mmどころか35mmフルフレームの600mmレンズより大きさ・重さが小さい分、手振れに有利な気がするのですが、間違いですか?
0点

規格に関しては↓
http://www.four-thirds.org/jp/microft/whitepaper.html
>「フォーサーズの600mmは35mmフルフレームの1200mmだから・・・」
この場合は画角ですね。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
確かに大きさや重量ではフルサイズセンサー機より有利ですが所詮手ぶれは免れません。しっかりとレンズが固定されてないとブレブレになってしまいます。今、自動車で話題の自動ブレーキや自動運転もこの点を勘違いする人がいますのでどういう機能がどこまで有効かはユーザーが認識してないととんだシロモノになってしまいます。
書込番号:20984346
3点

こんにちは。
換算焦点距離(画角)のことですよね。
おっしゃるように、35o用の600oレンズをm4/3機に付けても600oという焦点距離は変わりません。でも画角は2倍、つまり1200o相当と狭くなります。つまり、手ブレの危険性については1200oと同等という考え方になるかと思います。過去スレにもありますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15216472/
>大きさ・重さが小さい分、手振れに有利な気がするのですが
これは考え方によるのですが、手持ちの場合はある程度大きく重いレンズのほうが手ブレしにくいように思います。コンデジの超高倍率機と一眼レフに望遠レンズを付けた場合とでは後者のほうが手ブレは少ないですから。
書込番号:20984358
5点

間違いです(*`・ω・)ゞ
書込番号:20984367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影されるイメージサークルが狭いということは、
閲覧するときはそのぶん拡大されるのですから、
ブレも、例えば1ドットだったのが2ドットに
拡大されてしまうのではないでしょうか。
書込番号:20984383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あなたのことは まったくさん、こんにちは。
> 画面サイズは関係なく、600mmは600mmではないのですか?
そうですね、600mmは600mmですね。
ただとくにデジタルカメラの時代になって、いろいろな大きさのイメージサークルのカメラが登場して、単に600mmと言っただけでは、どの程度の望遠なのかが想像しにくいので、35mm換算という考え方を使って、換算1200mmの望遠と言ったりしています。
> 私の感覚ではば35mmフルフレームからフォーサーズのフレームサイズを切り出しただけで、むしろイメージサークルが狭くレンズが軽くなった分、1200mmどころか35mmフルフレームの600mmレンズより大きさ・重さが小さい分、手振れに有利な気がするのですが、間違いですか?
カメラ機材が小さく・軽くなったからといって、ホールドしやすくなるかといえば、必ずしもそうではなく、人によっては大きなカメラ機材の方が安定するという人もいますので、何とも言えないと思います。
書込番号:20984384
0点

>画面サイズは関係なく、600mmは600mmではないのですか?
その通りです
>「フォーサーズの600mmは35mmフルフレームの1200mmだから・・・」
は画角の話で焦点距離やF値は変わりません
>私の感覚ではば35mmフルフレームからフォーサーズのフレームサイズを切り出しただけで、むしろイメージサークルが狭くレンズが軽くなった分、1200mmどころか35mmフルフレームの600mmレンズより大きさ・重さが小さい分、手振れに有利な気がするのですが、間違いですか?
それは受光素子からの拡大比率(鑑賞サイズ)にもよる
ブレは画面内の被写体の移動量だから
同じ画角で同じ鑑賞サイズなら大差ない
勿論小さく軽い方が運用しやすいとか小さく軽すぎるからフォールデインフがしずらいともあり得る
書込番号:20984387
2点

こんにちは♪
>「フォーサーズの600mmは35mmフルフレームの1200mmだから・・・」
↑JTB48さんのアドバイスに有る通り・・・この意味するところは「画角」の話です。
レンズの焦点距離は・・・おっしゃるとおり♪ フォーサーズだろうが、フルサイズだろうが、600mmは600mmのままです♪
なので、他のフォーマットと「画角」を比較する話でなければ・・・一々35mm換算する必要はありません♪(^^;;;
>手振れに有利な気がするのですが、間違いですか?
↑ハイ・・・(^^;;;
ブレは・・・画角=角速度に比例するので、画面上増幅されます。
なので・・・フォーサーズで600mmの焦点距離のレンズを使用すると・・・フルサイズで換算して1200mmに相当するブレ易さと言えます。
あのスレッドの話題は、たしか「お月様」を撮影する話で・・・三脚使ってシッカリ撮影したのに画質が甘くなる・・・って質問だったと思います。
手ブレと三脚使用時のブレ(振動)は・・・そのブレの「質」が違うので。。。(^^;;;
フォーサーズシステムで軽いから・・・華奢な三脚でもOKなハズ。。。って考え方が間違いで。。。
フルサイズ換算1200mmに相当する「超々望遠レンズ」なのだから・・・相当神経使ってブレ(微振動)を止めるべき。。。
ってアドバイスが正解な気がします(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20984390
4点

焦点距離が長くなれば長くなるほど、ぶれやすくなります。
等倍で見た場合は、1画素の面積が小さい方がぶれやすくなります。
遠くのものを撮るときに、空気中の水蒸気により画面がシャープになりにくくなります。(撮る状況により変わる。)
それと、機材が軽かろうが、重かろうが、手持ちではよほどしっかり持たないとぶれると思います。
逆に適度に重さがあった方が、しっかりと構えると思います。
書込番号:20984396
2点

あなたのことは まったくさん
以下は、タイミング良く、今日、掲載された記事です。初心者向けなので、あなたのことは まったくさんには、物足りないかもしれませんが、ご参考になさって下さい。
[神保町写真教室の教科書「写真総合」by 岡嶋和幸先生]
・焦点距離と画角(撮影基礎:レンズ)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1066099.html
書込番号:20984426
0点

あなたのことは まったくさん こんにちは
>600mmは600mmではないのですか?
お考えの通り 焦点距離自体は変わりませんが 同じ焦点距離でもセンサーサイズが変わると 画角が変わり マイクロフォーサーズの600oは フルサイズ換算1200o相当の画角になります。
書込番号:20984451
0点

>あなたのことは まったくさん
まずご質問の前半部分
> 画面サイズは関係なく、600mmは600mmではないのですか?
焦点距離600mmはあくまで焦点距離600mmです。なのでお考え通り、あっています。
センサーの大きさが異なるので、写る画角が変わるということです。
ですので、同じ画角で比較した場合、600mmのレンズをm43では35mm換算1200mmと言っているわけです。
決して焦点距離が1200mmになるわけではなく、35mmのカメラで1200mmの焦点距離を使ったのと同じ画角が、m43の600mmで得られるということです。
次に後半部分
> フルフレームの600mmレンズより大きさ・重さが小さい分、手振れに有利な気がするのですが、間違いですか?
同じ画角を実現するレンズとして比較すると大きさ・重さが小さい分、手振れに有利となりますね。軽いので支える重量が軽く、その分一般にはブレにくいと。
もっとも慣性マスというのがあり、体力的にしっかり支えられるのでしたら、重い方が細かいブレは発生しにくいともいえます。。。が女性の場合はやはり軽い方がブレにくいと思っててあっていると思います。
それにしてもハンドルネーム、トレンディーですねー(笑)
あなそれ ならぬ、あなたく?(見た瞬間吹きました(^^;;;
書込番号:20984489
0点

永い間 50年間くらい
ライカが規格化した、フィルムの35mmサイズ
長辺36mm 短辺24mmのサイズが定着した為に、
画面サイズの違うカメラは、同じ焦点距離でも、
画角が違い、混乱するのを避ける為
35mm換算値で表示される様になりました。
フォーサズは、係数2.0ですので
600mmレンズは
フォーサーズでは、換算1200mm相当の超望遠になります。
いくらカメラが
小さくて、軽くても
フォーサズの600mmは、1200mm相当の画角2°くらいの、とても狭い画角
太陽や月をいっぱいに撮って
画角 約1°ですから
太陽2個分の狭い画角は
非情にブレ易いです。
書込番号:20984574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際に経験してみれば、分かり易いかもしれない。
そして、その画像をみれば、、、。
書込番号:20984690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ観賞に耐えるサイズに引き伸ばすなら
2倍ボケた感じになるということです
書込番号:20985072
0点

この一言で、すべて納得しました。
「ブレは画面内の被写体の移動量だから」
「画面内!」 なるほど、原版が小さい分、同じサイズに伸ばしたときには拡大率が大きくなりますものね。
皆さまの説明からもブレは焦点距離の問題ではなく画角の問題だということが納得でき、感謝します。
ちなみに私のハンドルネームは、ドラマを意識しましたが見ていないのでストーリーは把握していません(笑)。
書込番号:20987078
0点


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