『おすすめマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『おすすめマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめマクロレンズ

2015/10/08 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:60件

現在はニコンのデジイチを使っていますが、重たく気軽な取り回しが難しいのでPL7の購入を考えています。

ニコンのほうでは単焦点マクロレンズを主に使っていて(Nikkor 40mmマクロ)、育てている植物(とても小さい)や室内でのペットの撮影をよく行っておりとても満足しています。
被写体に寄りたい欲求が強いので、こちらの機種でもマクロレンズを使いたく思います。

そこで、おすすめがありましたら是非教えてください。用途は細かい花や植物の撮影、室内での犬や鳥の撮影、旅行、お散歩カメラとしてです。

尚、この機種本体にもマクロという項目がありますが、どのようなものなのでしょうか?今回家電量販店6店舗回ったのですが、盗難防止ということでレンズがテープでぐるぐる巻きに固定され、リングも動かせず画角を変えられない事態になっており(怒)まともな試し撮りがほとんどできずいまいちそのモードがどういったものなのか分かりません…ご存知の方教えてください。

また初のミラーレスなのですが、どうも他社のレンズも取り付けて皆さん使われているよう見受けられるのですが、別メーカーでもそういった互換性があるのですか?オートフォーカスにも対応している…?その点も全く分かっておらず…よろしければ併せてアドバイスください。

お手数かけますが、お願いいたします。

書込番号:19208853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/08 10:39(1年以上前)

マイクロフォーサーズのマクロレンズは高いのが難点だよなあ…

なんで廉価版を出さないのかが不思議でしょうがない

書込番号:19208922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2015/10/08 10:57(1年以上前)

さりい022さん、こんにちは。

> そこで、おすすめがありましたら是非教えてください。用途は細かい花や植物の撮影、室内での犬や鳥の撮影、旅行、お散歩カメラとしてです。

マクロレンズを、マクロ撮影だけでなく、普段の撮影にも使われているようですので、ニコンの40mmと同じ標準画角のマクロレンズが良いかもしれませんね。
そうなるとオススメは、パナソニックの30mmマクロになるかなと思います。

http://kakaku.com/item/K0000766326/

> 尚、この機種本体にもマクロという項目がありますが、どのようなものなのでしょうか?

コンデジのマクロモードと違って、レンズ交換式カメラのマクロモードは、マクロモードにしたからといって、被写体に寄れるようになるわけではありません。
なので本格的なマクロ撮影をするには、専用のマクロレンズが必要になりますが、キットで付いてくるレンズでも、かなり被写体に寄ることはできますので、まずはキットのレンズを試してみるのも良いかもしれません。

> また初のミラーレスなのですが、どうも他社のレンズも取り付けて皆さん使われているよう見受けられるのですが、別メーカーでもそういった互換性があるのですか?

マイクロフォーサーズという規格に沿ったレンズであれば、別のメーカのレンズでも付けて使うことができます。

書込番号:19208958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/08 11:29(1年以上前)

これらがそのまま使えるマイクロフォーサーズのレンズです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34

もっと違うレンズも使えますがそれはレンズアダプターって物を間に挟んで使います。
オートフォーカスは使えないし不便です。
これは既にそういうレンズを持ってる人が不便を楽しむ一種のお遊びとしてやるもので
わざわざやる物ではありません。

書込番号:19209008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/08 11:38(1年以上前)

まあ
マクロ撮影しかしないならむしろMFが基本だから
MF時代のレンズをマウントアダプタてのは極めて実用的でもあるけどね

スナップやポートレイトでも使いたいとなると不便(笑)

書込番号:19209025

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/08 14:32(1年以上前)

>そこで、おすすめがありましたら是非教えてください。

Nikkor 40mmマクロと同等の画角のマクロレンズは

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/
になると思います。

このレンズは、オリンパスと同じマイクロフォーサーズマウントですので
E-PL7につけても、普通にAFも動きます。


>どうも他社のレンズも取り付けて皆さん使われているよう見受けられるのですが、
>別メーカーでもそういった互換性があるのですか?

マイクロフォーサーズマウント用のレンズを使っている場合と
マウントアダプターを使用して他社のレンズを使っている場合があります。

前者の場合でもM(マニュアルフォーカス)Fの可能性はありますが、シグマとかタムロンの場合はAF(オートフォーカス)です。

後者の場合は、MF(マニュアルフォーカス)が基本になると思います。(例外もあります)


書込番号:19209421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2015/10/08 18:07(1年以上前)

なるほど!皆様ありがとうございました!仕組みもわかり、とっても助かりました。

ちなみに、こちらに取り付け可能で、ルミックスの30mmf2.8より明るいもしくは焦点距離の短いマクロレンズはあるのでしょうか??(サイトではみつけられなかったのですが…検索が下手なだけなのかも

普通に室内を撮っていると視界が狭くて窮屈に思ってしまうことが少しあるので、そういったレンズも視野に入れたくおもいます。

またよだんですが、マクロではないのですが、20mmf1.4あたりの単焦点の評判をよく目にします。そういったものはやはりマクロレンズの代わりには全くなりませんよね?使ってみたいなあと思ったりするのですが、この距離(例えば20mm)というのは、キットレンズのリングを20mm似合わせて撮るのとおなじ画角になる、ということでよいでしょうか?
明るい単焦点も素敵ですよね(はなしがズレてしまってすみません

書込番号:19209807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/08 18:51(1年以上前)

 マクロレンズは少し暗いのが当たり前になっています。

私はZuiko Digital 35mm, F3.5マクロをアダプターを付けて使っています。
これはお勧めです。
通常のレンズとは設計が異なり、近距離で収差が出ないようにしてあります。
F1.4レンズはマクロとしては使い物になりません。

書込番号:19209902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2015/10/08 18:57(1年以上前)

さりい022さんへ

> 普通に室内を撮っていると視界が狭くて窮屈に思ってしまうことが少しあるので、そういったレンズも視野に入れたくおもいます。

先にも書かせてもらいましたが、この用途にはキットのレンズを、まずは使ってみてはいかがでしょうか。
その上で明るいレンズが必要ということになれば、そのとき別のレンズを検討されても良いように思います。

> またよだんですが、マクロではないのですが、20mmf1.4あたりの単焦点の評判をよく目にします。そういったものはやはりマクロレンズの代わりには全くなりませんよね?

そうですね、マクロレンズの最大の特徴は、被写体に寄れる(30mmマクロの場合10cmまで寄れる)ことですので、この特徴は通常の単焦点レンズにはありませんね。

> 使ってみたいなあと思ったりするのですが、この距離(例えば20mm)というのは、キットレンズのリングを20mm似合わせて撮るのとおなじ画角になる、ということでよいでしょうか?

そうですね、20mmの単焦点レンズの画角は、E-PL7のキットレンズの20mmに合わせたときと、ほぼ同じですね(ご存知かと思いますが、一応書かせてもらいますと、ニコンのデジイチの20mmと、E-PL7の20mmでは画角が違います)。

書込番号:19209914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/08 19:10(1年以上前)

何も迷わず、、、オリの60マクロ買いましたが、、、

書込番号:19209942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/10/09 00:02(1年以上前)

そうですか、ナルホド・・・ありがとうございました!

ミラーレスのマクロレンズについてもっと興味や疑問がわいてきてしまいましたが・・・笑
そもそもマイクロフォーサーズじゃない方がいいのかも?などと初心にたちかえることになっております。
もう少し本体含め勉強しなおしてから購入を考えたいと思います。

また質問させていただくかと思いますが、その際はまたよろしくお願いいたします。
今回は助かりました。有難うございました。

書込番号:19210863

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/09 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MZD25F1.8最短

MZD25F1.8+MCON-P02最短

あまり近付かずに見たときはこんな感じ

小さくない蝶なら。もうちょっと寄れます。

>さりい022さん

25mmF1.8が最大撮影倍率0.12倍(35mm判換算0.24倍相当)で
マクロコンバージョンレンズMCON-P02を使うと0.22倍(35mm判換算0.44倍相当)になります。
Nikkor 40mmで35mm換算1.5倍でいつも撮っているなら物足りないと思いますが。

あんまり大きく写せないようにも見えますが、
萩の花は花札の猪みたいに点で認識している人が多いぐらいで、
ハーフマクロに近いので被写体次第ですがそれなりに撮れると思いますよ。
個人的にはマクロはマイクロフォーサーズの方が他マウントよりはるかに撮りやすいです。

CマウントレンズのKern macro Switar はF1.4の50mmと36mmなどがあってPENでも使えますがものすごく高価です。状態のよいものは買えないので傷ものとか黴つきとかずうっと探してます。

書込番号:19211401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/09 09:34(1年以上前)

別機種
別機種

20mmF1.7

14-42mmの望遠側

あらら、もう解決されちゃったようですね。蛇足ながら・・・

まず、マイクロフォーサーズ(以下4/3)用で20mmF1.4というレンズはありません。この前後の焦点距離ですとパナ20mmF1.7・25mmF1.7・パナライカ25mmF1.4・オリ25mmF1.8あたりでしょうか。

Nikkor 40mmマクロをお使いですか。D3000系・D5000系・D7000系のAPS-Cセンサー機だと換算焦点距離は×1.5倍、つまり60mm相当になります。

いっぽう、m4/3は×2倍になりますので、LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. の換算焦点距離は60mm、なので画角としてはNikkor 40mmマクロと同じと考えてよろしいかと思います。

佐藤光彦さんがお書きのように、F値がF1.4などというマクロレンズは存在しません。明るければ良いというものではありません。

参考になるかどうかわかりませんが、20mmF1.7とキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(電動ではないですが、性能はEZズームとほぼ変わりません)の望遠側で最短撮影距離、つまり近寄ってぎりぎりピントが合う位置で撮ってみました。

20mmF1.7は比較的寄れるレンズだと思いますが、結果は14-42mmの圧勝でした。ただ、マクロレンズというものはまったく別物の存在で、普通のレンズでは太刀打ちできない部分があります。

もし、マクロ「的」な撮影をご希望であれば、レンズ先端にねじ込むクローズアップレンズを試されるのも一つの手です。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HPKWF0Q

レンズのフィルター径に合わせて選択されればよろしいかと。ただ、マクロレンズ以上にピントにシビアなので、使いどころが難しいかもしれません。

書込番号:19211459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2015/10/09 14:47(1年以上前)

さりい022さん こんにちは

>ニコンのほうでは単焦点マクロレンズを主に使っていて(Nikkor 40mmマクロ)

ASサイズの40mmと マイクロフォーサーズの30mm ほとんど同じ画角になりますが これ以上広角のマクロは無いように思います。

でも 少し確認ですが 寄って撮影する事と 小さな物を大きく写す事は似ているようで違う事ですが どちらを考えられていますでしょうか?

書込番号:19212045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 19:30(1年以上前)

>zorkicさん
>みなとまちのおじさんさん
作例をのせていただいて、ありがとうございました!
実際に見させてもらうとやはり分かりやすいですね(*´ェ`*)マクロでなくても、意外と寄れるんだなーと思いました。
マイクロコンバーターという手もあるんですよね、キットレンズとそちらでまずたくさん撮ってみて、どうしても足りないきもちになったらまた今回教えて頂いたレンズに手を出したいと思います!

書込番号:19215624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング