『最適なボディサイズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

最適なボディサイズは?

2014/12/17 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

オリンパスな皆さま、こんばんわ^^

デジカメはオリンパス一筋15年!(現在はキヤノンユーザー・・・)な私です。
CAMEDIA C2000〜E−5まで、ほんとにお世話になりましたm(_ _)m

長らく使用したC2100UZでEVFを経験してOVFに憧れFTを愛用しておりましが、μFTが主流となり、動体撮影が多くOVFの必要性と、小型化の進んだボディサイズがHGレンズの使用を前提にすると小さすぎると感じ、2年前にマウントチェンジをいたしました。

しかし、マウントチェンジ後もオリンパスの解像感ある画質とそのコストパフォーマンスは忘れられず、新製品のチェックはかかしておりませんでした。

前置きが長くなりましたが、決して荒らしに来たわけではないことを分かっていただきたく、簡単な経歴紹介をさせていただきました^^


さて、やっと本題です^^;

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 発売おめでとうございます!
やっと納得のズームレンズが発売になり気になっているわけですが、、、
こういった気合の入ったレンズが出てくると、ボディサイズが気になりませんか?

小型、軽量がMFTの特徴だと重々承知の上で、レンズとのバランスもそうですが、もう少し操作に余裕のあるボディサイズとグリップを備えた機種があったあらなーと^^

実際にお使いの皆様、オリンパスに期待を寄せている皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18279721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/17 19:20(1年以上前)

E-M1欲しいけど、、、他のオリンパス機使ってるけど、、、
オリンパスビューワーの使い勝手を良くして欲しい。

書込番号:18279759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度2

2014/12/17 19:30(1年以上前)

40-150/2.8に合わせるボディはE-M1にバッテリーグリップ付きじゃないとバランスが悪いです。それを見越して、バッテリーグリップをキャンペーンで入手しました。
E-M1より一回り大きいサイズならいいかもですね。ただ、大きくしすぎるとマイクロフォーサーズのよさをスポイルするので、ほどほどのサイズにして欲しいですな。

書込番号:18279791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/17 19:50(1年以上前)

あくまでも妄想の域を出ないケド・・・

ソニーのミラーレスは今でも小型軽量化に成功してるし、EOS Mのレンズは小型でコストパフォーマンスも高い。
APS-Cセンサーの魅力的なボディとレンズシステムを構築されたらMFTはどうなるんだろうね。


ミラーレスが主流になればレフ機は消え去るという意見をよく耳にするけど
MFTもかなりのシェアを失うんじゃないだろうか。

まだまだ先の話になるだろうけどメーカー、ユーザーともにシフトチェンジを強いられるカモ。

書込番号:18279872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 20:03(1年以上前)

camelifeさん

E-M1に、12-60 をデフォで使ってます。望遠はもちろん50-200になります。

この2本のレンズのために E-M1 を持っているようなものですから。

バランスが良いかと言われると決して良くありません。

ただ、これだけの解像度の高さになるとピントが非常にシビアになりますが、ギリギリの追い込みはEVFの拡大イメージでないと事実上不可能だと思います。

ぼくが、E-M1 を使う理由は優秀なEVFがあることも重要な要因の一つです。

それと、E-M5やE-M1は、カメラ本体の質量が軽いため、標準の12-50などを使えばかなりラフな使い方をしてもビクともしません。山野フィールドに入る場合はE-M&12-50& 60Macroは非常に心強い味方になります。

フォーサーズの絵の特徴、レンズの優秀さはご存じの通りです。なんらそれらの資産を損なうところはありません。

書込番号:18279924

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度2

2014/12/17 20:44(1年以上前)

>ソニーのミラーレスは今でも小型軽量化に成功してるし、EOS Mのレンズは小型でコストパフォーマンスも高い。
>APS-Cセンサーの魅力的なボディとレンズシステムを構築されたらMFTはどうなるんだろうね。

反論です。
ミラーレス機のレンズの大きさの違いは望遠レンズで顕著です。
ソニーやキヤノンのミラーレス機では、コンパクトなF2.8通しの望遠ズームレンズは出せていません。
キヤノンのミラーレス機の望遠ズームレンズはF2.8通しにしなかったから、小型化に成功したもの。ソニーの70-200/4.0はオリンパスの40-150/2.8より大きく重いです。

ついでに言えばキヤノンのミラーレス機はレフ機EOSの所有者頼みで、kissもあるから、ラインナップもそこそこ止まり。ミラーレス機単独でレフ機EOSと同様な完全なシステムが構築されるのか疑問です。
ソニーのミラーレス機について言えば、お世辞にもコンパクトなレンズ群とは言えないです。アンバランスさを解消するにはボディを大きくするしかないです。せっかく小型化できたのに。
フジは堂々と大きく重いレンズを惜しみなく出していますね。

書込番号:18280076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/17 21:03(1年以上前)

僕は手が小さいので…E-M1サイズがベターかな。
プロズームはレンズで保持し、ボディでコントロールしているので、特に問題は感じてないです。

書込番号:18280126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 21:08(1年以上前)

同等の防塵防滴を備えるE-5と比べれば劇的なダウンサイジングなので、
マイクロの大儀には敵っていると思います

書込番号:18280144

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/17 21:33(1年以上前)

大きさや、重さやによって持ち出す機会が減る女性や小さなお子様がいる家庭では
小型、軽量化は嬉しいでしょうね。購入意欲もわくと思いますし。

軽量化は良い事だと思いますが、その為にボタン、ダイヤルの操作性が失われては困りますね。
後は、小型化されてもグリップのフォールド感がしっかりしていれば良いと思います。

書込番号:18280239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/17 21:43(1年以上前)

ボヤッキー親爺さん、反論ありがとうございます。
特に確証もない持論(ってほどの事ではないが)なので
反論は参考になるので大歓迎っす♪


>ソニーやキヤノンのミラーレス機では、コンパクトなF2.8通しの望遠ズームレンズは出せていません。

現段階ではその通りですね。
出せていないのでなく出してないだけという見方もできます。
イメージサークルの絶対的な違いからまったくの同サイズのものも造れないでしょう。
しかし光学的な問題からMFTにしろレンズの小型化は限界がありボディとの比率はいびつなのは変えられません。
差はあっても許容できる重量で造れたら・・・
同じデザインのカメラでAPS-Cセンサー搭載のものとMFTセンサーで少し小型のカメラとならどっちがユーザーに訴求するでしょう?
答えは分かりませんがシェアは確実に喰われるんじゃないですか?
0か1の極論を言うつもりはありませんが技術的な可能性は十分あるような気がします。


>キヤノンのミラーレス機はレフ機EOSの所有者頼みで、kissもあるから、ラインナップもそこそこ止まり。ミラーレス機>単独でレフ機EOSと同様な完全なシステムが構築されるのか疑問です。

(現段階では)同じく疑問です(笑)
あくまで仮定の話でミラーレスが主流になればという前提の上です。
そうなればキヤノニコが本腰入れるのは誰でもわかりますよね。
主流になるかどうかはちょっと分かりませんけども(笑)

主流になってもレフ機がなくなるとかMFTがなくなるとか極端な考えは一切ないですが
キヤノン、ニコンの両巨頭が本腰入れたらMFTの立ち位置は苦しくなるのでは?という推測です。
加えてレフ機のシステムとの【互換性】もウリになり既存のユーザーへの訴求も容易ですね。


あくまでも先の先の話の推測というか妄想なので答えなんて出ませんけど
凝り固まった考えでもないので反論あれば是非是非♪

書込番号:18280272

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/17 21:44(1年以上前)

> オリンパスな皆さま、こんばんわ^^

オリンパス "な" と書かれると、 ハテ? どういう意味なんだろうと考えこんでしまいますね・・・・(笑)
自分は フォーサーズ機を長年使ってきましたが、その後 会社をあげて移行を始めた m4/3 には手が出せませんでした、
手が普通の人より大きくて 手に馴染まないということもありますが、なによりも 優秀なノーマルズイコーレンズ
を使い続けたかったということです、
マウントアダプターがあるじゃないか、という声が聞こえそうですが、そこまでして使うのも なんだかなぁ〜・・・・ と、

カメラは 写真を撮るための道具です、 手に馴染む バランスのよい機材で撮りたいと思ってます、
そのためには、軽量コンパクトな m4/3機より、ある程度の重量感のあるノーマル4/3機が 自分には合っていたということです、
E-300 から E-5 まで、4台のノーマル4/3機を現役として使っています、

古い機材となってきており さすがに心配になってきて、ペンタの K-5Us を導入して 併用するようになりました、
今のところ 特段、不満も無く 両マウントで楽しんでいますが、この先 所有している 4/3機が故障で使えなくなっても
m4/3 に進むことは 自分には無いと考えてます、
そのときは ペンタをメインにして、他マウントを考慮するでしょう、
残念ながら オリからは離れていくのかなぁと、漠然と考えています、 
                 

書込番号:18280278

ナイスクチコミ!8


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/17 21:59(1年以上前)

E-M1とMZD40-150mmF2.8proで全く問題なくホールドしています。
より大きなサイズで、というならば、一眼レフ機でいいのでは?私には、十分操作性を犠牲にしていないサイズだと感じています。
MZD40-150mmF2.8proは、よくぞこのサイズで328を出してくれた、しかもズームレンズでありながら、この解像感あふれる画をだすレンズ。待ちに待ったレンズと小型のボディーで、気軽に328が楽しめる。もう、言うことなしです。

ボディーがでかくなるのなら、マイクロフォーサーズシステムは必要ありません。αEマウントにでもお引っ越しします。元々αAマウント持ちですから、レンズ資産も活用できるし。でも、トータルで小さいシステムに出来ることが大きな意義を持っているのではないでしょうか?

来年の子供の室内発表会が楽しみです。きっと、馬鹿でかいシステムを持ってる人も大勢いるでしょう。私は、軽快に328を駆使して、我が子の勇姿を綺麗に収めることが出来るのです・・・ま、ウデが云々はこっちに置いといて(笑)
これで良いのだ!

書込番号:18280321

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/17 23:20(1年以上前)

機種不明

いわゆるごく普通のスチルカメラ型をしているうちは、
APS-Cのカメラと比較されて、より小さくなければ売れないという販売方針の結論に落ちてしまうと思うんですよね。
だって体積が大きいなら、大きなセンサーを入れられるわけだし、ならばAPS-C買いますよと。
 
貼ったのは「京セラ サムライ」ですが。
こういう形になってくるとAPS-Cのカメラと比較されて大きい小さいの議論は出にくく、
より操作しやすい、持ちやすい使いやすいほうが売れるんじゃないかと思うんですけどね。
 
日本の人口比としてジジババが多いので、どうしても年寄りにウケようとして
クラカメ風デザインに向かうんですけど、
デジカメの黎明期のように、もっと冒険して欲しいですね。

書込番号:18280625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 23:23(1年以上前)

Xマウントの16-55mmF2.8にOISが付かないという噂があります
もしそうなら、F2.8+レンズ内手ブレ補正は4/3が限界ということにもなるでしょう

書込番号:18280637

ナイスクチコミ!1


ieee014さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 04:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

ZD50mm/f2は間もなく11年

左 E-3, 右 NIKON F

左 E-M1, 右 NIKON F

手の大きさ、撮影対象、撮影スタイル、TPO、思い込み、体力、ステイタス等、最適なボデーサイズは何を基準に置くかによって様々でしょう。一眼レフはE-1に変えるまでNIKON。それ以来E-1,E-3で11年。いろいろ迷った挙句、ええ〜いままよとE-M1に変えて2ヶ月。E-M1は青春時代にヤシカエレクトロ35で感じた"撮る楽しさ"を久々に味あわせてくれるカメラ。持ち出すのが楽しいのです。そういった意味で私には最適な大きさ・重さ・機能を持ったカメラになりつつあります。

画像はNIKON Fの初期型とE-M1とE-3。NIKON F、発売後50年は過ぎようというのにカメラは動きます。Eシリーズもこの11年ノントラブル。E3+ZD50f2マクロが三脚ごと岩の上に倒れ、カメラはマンフロットの自由運台から外れて転がり、レンズフードはご覧のとおり。それでも三脚座のねじ山が飛んだだけで他は異常なし。タフなカメラとレンズです。
E-M1はNIKON Fに似ているなと思い並べてみました。似ていると感じたのは技術者の心意気とボデーの厚さ。E-M1は優秀なダストリダクションと5軸手振れ補正、防塵防滴性、大きく改善された操作性など、野草の生態写真撮影がメインの私に必須機能をあのボデーにぎゅーっと詰め込んだ技術者に感謝。

E-3のボデー厚さとNIKIN Fのフォトミックファインダー、私にはどちらも相当に不細工に見えます。私の気持ちとしてはフォーサーズはμシリーズで小型高性能化を進めてほしいです。今、E-M1が手になじんできたところですが、もう二度と大きく重いカメラに戻ることはないでしょう。

書込番号:18281056

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/18 07:49(1年以上前)

camelifeさん おはようございます。

私はマイクロフォーサーズを使用しているわけではありませんが、年をとって大きな一眼レフやレンズの持ち出しを躊躇するようになった身にとっては、小さく軽いことは大きなメリットだと感じます。

現在はニコンAPS-Cを使用していてソニーRX1の大きさでフルサイズに魅了されていますが、オリンパスのマイクロフォーサーズカメラが大きくなれば一つの大きなメリットを捨ててしまうと思いますし、計量ボディに328など重たいレンズでも何も問題なく撮れると思います。

書込番号:18281203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/18 11:44(1年以上前)

>MZD40-150mmF2.8proは、よくぞこのサイズで328を出してくれた、

その昔、まだフルサイズが一般的で無い頃、キヤノンのAPScユーザーの中にはEF135mmF2L板に集まって「コレに、1.4倍のエクステつけたら328だ!」って喜んでる人達が居た。
しばらくしてフルサイズが普及しだすと、次第に口にしなくなった。

キヤノンの場合、一部の好き者だけが言ってたが、オリの場合殆どのユーザーが、換算値を連呼して喜んでるのがちょっとコワい。

書込番号:18281687

ナイスクチコミ!4


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2014/12/18 12:42(1年以上前)

E-M1にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを
付けて写真撮りますが、別にバランス悪くて困る事は無いですね。

最近、フルサイズにマイクロフォーサーズを追加しましたが、APS-Cは結局、高級レンズになるとフルサイズ対応レンズとなり、小型計量という意味で魅力がありませんでした。
(望遠効果や連写は意味がありますが)

将来の事も考えてAPS-C専用レンズよりフルサイズ対応レンズを買いたくなりますし。


フルサイズにサンニッパ
APS-Cにフルサイズ対応サンニッパ

と比べれば、全然バランス悪くないと思いますよ?

書込番号:18281850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/18 12:45(1年以上前)

この手の話が出ると毎度げんなりします。

もともとEM1はデカ過ぎ、グロすぎで持っていません(半月で売りはらった)
それで、このレンズが到着して、まずはEP5に着けて撮りましたが、予想通り重い……
そこでPM2に替えました。ありゃ、こっちのほうがずいぶんいい。
手ぶれ補正の関係で使いませんが、GM5も良い感じです。

なんで、重いレンズだと重いカメラがいるわけでしょうか?
わたしには理解できません。
レンズが重ければこそボディーは軽い方がいい。

どんな組み合わせでも重心を下から支えたらいいはずです。
上記の組み合わせは、いずれも、レンズ中央部を持てばいいのです。
それで何の問題があるんでしょうか?

重いのが好きなら勝手にしたらいいけど、
そういう「風評」がメーカーをして無意味に重い機材製造に向かわせるのではないかといつも心配になります。

書込番号:18281856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/18 12:51(1年以上前)

40-150mmクラスのレンズをつけるにはGH3/4ぐらいがいいと思いますね。

書込番号:18281881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/18 13:03(1年以上前)

私はE-M1のサイズがちょうどいいです。ファインダーは大きく見やすい、ボタンが多くて好みのカスタムができる、そして持ちやすい。

結局、人それぞれですよね。あるひとはE-M1やGH4はm4/3にしては大きすぎるといい、あるひとはGMは小さすぎて扱いづらいという。
でも同じマウントですから同じレンズが使える。ボディも個人の使い方でいろんなスタイルの機種から選択できる。選択肢が多いのはいいことです。
いちいち人が好きで選択したものを蔑むような言い方する人は想像力足りないと思いますよ。

書込番号:18281917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/18 13:16(1年以上前)

> いちいち人が好きで選択したものを蔑むような言い方する人は想像力足りないと思いますよ。
もっともらしいこといってるみたいだけど、誰彼いちいち(=すべて)蔑んでないだろうし、そう言わざるをえない状況がかるかもしれないというような想像力はお持ちですか?

書込番号:18281959

ナイスクチコミ!4


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/18 13:21(1年以上前)



てんでんこさんを指していっているわけじゃないのですが,,,
蔑んでいる自覚がおありなんですか?

書込番号:18281972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/18 13:27(1年以上前)

ああ失礼。勘違い。

いちいちうるさいこという人もいるってだけです。

てんでんこさんの意見は個人的な感想ですから、それについては何を考えてもいただいても、それはもちろんてんでんこさんの自由です。
ただE-M1のクチコミでわざわざ「グロいから手放した」となんども書き込むのは常識的に考えて,,,

書込番号:18281988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/18 13:32(1年以上前)


>キヤノンの場合、一部の好き者だけが言ってたが、オリの場合殆どのユーザーが、換算値を連呼して喜んでるのがちょっとコワい。

ちょとなにをいってるねかわからない(^◇^;)

書込番号:18281998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/18 13:33(1年以上前)


あらw

誤字(^◇^;)

なにをいってるかわからないですw

書込番号:18282001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/18 13:41(1年以上前)

>40-150mmクラスのレンズをつけるにはGH3/4ぐらいがいいと思いますね。

ボディサイズはちょうど良くても、手振れ補正が・・・

書込番号:18282017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/18 14:34(1年以上前)

あはは、結局そうじゃないの。

「グロい」と思うものをグロいといって何が問題あるんでしょう。
本心から思ってることです。
デザインのことだから絶対評価などなく、思うとおり言っていいはず。
言論封殺して、みんなでヨイショですか?
ばかばかしい

この掲示板で気をつけなければならないのは個人の誹謗中傷。
人格を傷つけるような発言です。

書込番号:18282139

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/18 14:47(1年以上前)

残念です。

書込番号:18282176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 16:46(1年以上前)


オリンパスな皆さま、早速多くのご意見ありがとうございますm(_ _)m

オリンパスに魅力を感じ、FT・μFTの得手不得手も十分理解している、そんな皆様を敬愛を込めて「オリンパスな皆さま」と呼ばせていただいております^^


言葉足らずで誤解があるかもしれませんが、現行機のサイズを否定しているわけではございません。

これまでのレンズラインナップからすれば、バランスのとれた良いサイズではないでしょうか。
(むしろ、E−M1は大きい?^^;)

今回の質問は「40-150mm F2.8 PRO」が登場し、今後の発売がうわさされる「300o F4 PRO」、HG・SHG等サイズの大きなレンズを使用を想定した私の妄想から始まっております。
そして、こういったレンズを活用するのは過酷な環境(今の時期ですと頭に肩に雪を積もらせ渡り鳥を撮ったり)が多いのです^^;
優れた防塵防滴、耐低温設計のE−M1、雪の中での活躍に期待しつつもグローブ前提ではちょっと窮屈そうに見受けられたもので。


お使いになられる方それぞれ機材に求めるものが違いましょうが、何卒冷静に有意義な意見交換の場にいたしたく。


取り急ぎのお返事となりまた言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18282418

ナイスクチコミ!1


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/18 17:48(1年以上前)

proレンズシリーズが、今後も発売され、ボディーとのバランスがとれないとの事と解釈します。
今後出てくるボディーは、Mー1より大きくなるかもしれません?
個人的には.操作性もありますが、慣れだと思います、僕は手が小さいんで、E-5が大きく感じてきました、現在でもメイン機種ですが、
普通に撮影するのであれば、小さく、軽いほうがいいですから、メーカーも開発して行くと思います。
次のM-1がどうなるかですね?

書込番号:18282561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/18 18:52(1年以上前)

「小さすぎる」という断言も「大きすぎる」という断言も、お客さま個人のご感想です。

ここは老若男女不特定多数の閲覧者が訪れますから、できれば書く側がそれを念頭に置いて書くのが理想と思っています。

もちろん、これも個人の価値観です。


>キヤノンの場合、一部の好き者だけが言ってたが、オリの場合殆どのユーザーが、換算値を連呼して喜んでるのがちょっとコワい

キヤノンの場合EF-SレンズがEFマウントに取り付かないので、「APS-Cクロッピングにより、さらに大きな引き寄せ効果を得る」という発想が、メーカーにもユーザーにもないのだと推測します。

要は文化の違いですから、コワいと言うのは異文化に対する怖れであって、「アメリカは治安が悪くて怖い所らしいぜ」、「通勤ラッシュにワーカホリック満載な日本の方が恐ろしいデース」みたいな、ある種のすれ違いに過ぎないでしょう。

書込番号:18282750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/18 18:55(1年以上前)

私はE-M1より大きいマイクロフォーサーズのカメラがあってもいいと思います。
40-150mm F2.8PROとのバランスも良さそうですね。
でもE-PM1/2のような小型機のラインも残しておいて欲しかったです。
45mm F1.8や20mm F1.7のような小さい単焦点には小型ボディが似合います。

書込番号:18282760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/18 19:14(1年以上前)

まあ、E-M1もGHもオプション縦位置グリップで調整できるのがいいね^_^

書込番号:18282827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 20:23(1年以上前)

しんちゃんののすけ さん

>オリンパスビューワーの使い勝手を良くして欲しい。

添付ソフトも充実してくれたらうれしいですね。
私は「Paint Shop Pro」なる某有名ソフトと勘違いしそうなソフトを使ってました^^;


ボヤッキー親爺 さん

>大きくしすぎるとマイクロフォーサーズのよさをスポイルするので、ほどほどのサイズにして欲しいですな。

E−5は山に持っていくには大きすぎました^^;
今も時々使うE−510、このくらいのグリップ感があったらなと妄想してます^^


日本武尊命 さん

>ミラーレスが主流になればレフ機は消え去るという意見をよく耳にするけど
>MFTもかなりのシェアを失うんじゃないだろうか。

ミラーレス、レフ機、それぞれ利点がありますから、まだまだしばらくは共存するのではと思います。


池上富士夫 さん

>ただ、これだけの解像度の高さになるとピントが非常にシビアになりますが、ギリギリの追い込みはEVFの拡大イメージでないと事実上不可能だと思います。

実際にご使用しての貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m
わたしもまさに同様のメリットを感じ、μFTが気になっていました。
μFT、超望遠での野鳥定点撮影・・・メリットしか浮かびません。
あ、超望遠なうえEVFの拡大表示となると三脚選びが大変ですかね^^;

一オリンパスファンとしてμFTの活躍の場が広がることを願っている次第です。

書込番号:18283047

ナイスクチコミ!2


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 20:25(1年以上前)

ボヤッキー親爺 さん

>ミラーレス機単独でレフ機EOSと同様な完全なシステムが構築されるのか疑問です。

Mを使用しておりますが、22m F2.0、11-22mmは普及価格のレンズとしてはなかなかの性能だと思いますよ^^
EOSユーザーとしてMは大変便利ですが、M単体での魅力は・・・難しいところですね。


松永弾正 さん

>僕は手が小さいので…E-M1サイズがベターかな。

まさに手の大きさ次第ですよねー^^;
厳冬期の手袋での使用を考えると、もう少し余裕のあるサイズがいいかなーと妄想しておりました^^


Cat food Dog さん

>同等の防塵防滴を備えるE-5と比べれば劇的なダウンサイジングなので、
>マイクロの大儀には敵っていると思います

E−5は大きかったですからね^^;
でも「踏んでも大丈夫」な堅牢性は忘れられません^^


t0201 さん

>軽量化は良い事だと思いますが、その為にボタン、ダイヤルの操作性が失われては困りますね。
>後は、小型化されてもグリップのフォールド感がしっかりしていれば良いと思います。
まさにトレードオフですからねえ・・・(;-ω-)
望遠レンズが充実してくれば、しっかりしたグリップの機種が登場するかもしれませんね。


日本武尊命 さん

>キヤノン、ニコンの両巨頭が本腰入れたらMFTの立ち位置は苦しくなるのでは?という推測です。
横から失礼^^
オリンパスは卓越したレンズ技術でしぶとく生き残るのです!(残ってほしい・・・)

書込番号:18283057

ナイスクチコミ!1


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 20:27(1年以上前)

syuziico さん

>オリンパス "な" と書かれると、 ハテ? どういう意味なんだろうと考えこんでしまいますね・・・・(笑)
(オリンパスの酸いも甘いも知っている)オリンパスファンの皆様、と思っていただければ^^

>手が普通の人より大きくて 手に馴染まないということもありますが、なによりも 優秀なノーマルズイコーレンズ
>を使い続けたかったということです、
まさしくこれです、心中お察しします。
他社を使ってみれば見るほど、あの画質をあの価格、あのサイズで実現していたZDの良さを実感しますね。


narumari さん

>より大きなサイズで、というならば、一眼レフ機でいいのでは?
できればこれは無しでm(_ _)m
「小さいのがいいならQでいいじゃない?」みたいな不毛な水掛け論になりかねません^^;

お子さんの発表会の成功をお祈りしております^^


Customer-ID:u1nje3ra さん

サムライ、懐かしいですね!!
登場した時はセンセーショナルでしたし、今後は近未来的なデザインが主流になるかとわくわくしたものです^^

クラシカルデザインも一巡した感じですし、そろそろ奇抜なのもいいかもしれませんね( ̄ー ̄)


Cat food Dog さん

おおっと、難しいことはおいらには分かりませんよ??
どのセンサーサイズにも一長一短ありますから、各メーカーいろいろ苦労してるんでしょうねー^^;


ieee014 さん

ニコンFかっこいいですね!!^^
最適なサイズは人それぞれ正解がありますから、それをどうこう言いたいわけではないことはご承知おきいただきたく^^
ハードなご使用もしていらっしゃるようですが、E−M1の堅牢性はいかがな感じでしょうか?

書込番号:18283064

ナイスクチコミ!1


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 20:29(1年以上前)

写歴40年 さん

>年をとって大きな一眼レフやレンズの持ち出しを躊躇するようになった身にとっては、小さく軽いことは大きなメリットだと感じます。

私もいつまで大きいカメラで頑張れるかわかりませんので、μFTが気になるわけで^^
ホールディング性と操作性を確保する程度にボディが多少大きくなっても、レンズは十分小型ですからシステム全体での小型さをスポイルするものでもないと思うのですが・・・


横道坊主 さん

>EF135mmF2L板に集まって「コレに、1.4倍のエクステつけたら328だ!」って喜んでる人達が居た。

焦点距離の換算が300oということで、さすがに328に取って代わるとまで思ってる人はそうそういなかったのでは?^^;


CBA-ZC31S さん

>将来の事も考えてAPS-C専用レンズよりフルサイズ対応レンズを買いたくなりますし。

これですこれ。解放から使えるレンズを物色するといろいろと驚くわけですよ。
ZDならHG選べば解放からしっかり解像してたなーと^^

ボディサイズに関しては、こちら東北では今頃は手袋が手放せませんので、素手で窮屈なサイズだといまいち踏み出せないのです^^;


てんでんこ さん

>どんな組み合わせでも重心を下から支えたらいいはずです。
>上記の組み合わせは、いずれも、レンズ中央部を持てばいいのです。
>それで何の問題があるんでしょうか?

焦点距離をしっかり決めて撮るにはおっしゃる通りですね。
私のようにズームリングをぐりぐり回しながらの撮影ですとある程度カメラ側で保持する必要が出てくるので、グリップにはこだわります^^


風は西から さん

>40-150mmクラスのレンズをつけるにはGH3/4ぐらいがいいと思いますね。

ボディがあの位のサイズだとありがたいですね^^

書込番号:18283075

ナイスクチコミ!2


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/18 20:30(1年以上前)

kahuka15 さん

>いちいち人が好きで選択したものを蔑むような言い方する人は想像力足りないと思いますよ。

どこをどうとればこのようなはつげんになるのか、わかりません。


mhfg さん

横道様との掛け合い、お楽しみください^^


じじかめ さん

>ボディサイズはちょうど良くても、手振れ補正が・・・

オリンパスのカメラでこのくらいのサイズがあったらいいなーと^^


愛凛 さん

質問している本人よりも質問を理解していただいているようでありがたいです^^

Proシリーズが充実しハードユースを望むユーザーが増えた際、オリンパスがどのようなボディで答えてくれるか興味が尽きません。


猫山田ジローラモ さん

>ここは老若男女不特定多数の閲覧者が訪れますから、できれば書く側がそれを念頭に置いて書くのが理想と思っています。

おっしゃる通りで。
今回はボディサイズということで、興味を持たれた方が実際に手に取ればこのスレットでの発言に惑わされず判断できるかと^^
「画質」や「AF精度」など定量化しづらい問題ですと、より一層誤解のない発言を心掛けないとですね。
(あっちのクチコミでは最近そういう話題でもちきりです^^;)


ブロッコリーとにんじん さん

>私はE-M1より大きいマイクロフォーサーズのカメラがあってもいいと思います。
>でもE-PM1/2のような小型機のラインも残しておいて欲しかったです。

PM2は魅力的でした^^
レンズの選択肢が多くいろいろな使い方があるでしょうから、ボディのバリエーションも欲しいですよね^^


風は西から さん

>まあ、E-M1もGHもオプション縦位置グリップで調整できるのがいいね^_^

サードパーティー製品も含めて選択肢があっていいですよね^^
あとは△なグリップの指掛かりをしっかりしてくれると私にはありがたい^^

書込番号:18283086

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/18 20:38(1年以上前)


>横道様との掛け合い、お楽しみください^^

^o^

サンドウィッチマン風です♪

きっと横道っちゃんwわからないとおもうけど(^◇^;)

カメラのサイズにかんしていうと、全体的な大きさもですが、厚みもわたしは影響されます。。
α7 Uが厚みが増えて操作が少し不便でした。。
E-M1は結構馴染むんです^o^

書込番号:18283113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/18 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

5DIIIとE-M5

E-M5とRX-1(R)

 私はE-M5を使用していますが、このくらいのサイズがカバンの中に入る限界です。
カメラの縦のサイズが、カバンに入るか入らないかを決定します。

 RX-1(R)も悠々と入りますが、EOS 5DIII、あるいはKissなどはとうてい入りません。
栄光あれ! カバンに入るカメラ。

書込番号:18283358

ナイスクチコミ!4


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/19 00:10(1年以上前)

私は手が小さい(多分女性と同じくらいかちょっとだけ大きい)ので、E-M1の大きさがちょうどいいです。
バッテリーグリップも持っていますが、つけてもつけなくても変わらないんで、つけてません。

小型化というか、デジ一になってばかみたいにでかくなったカメラの大きさが、やっと昔のサイズに戻ったなっていう印象です。

書込番号:18283924

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/19 07:31(1年以上前)

>こういった気合の入ったレンズが出てくると、ボディサイズが気になりませんか?

グリップの形状が私の手にフィットしているから気になりません。
キャンペーンでBGが手に入ったのでこれをつければバランスが良くなりそうです。

余談ですけどオリンパスはペンFTからOM-1N&10と35EDを所有しています。

書込番号:18284305

ナイスクチコミ!1


ieee014さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/19 07:37(1年以上前)

別機種

この手袋でも操作しやすい E-M1

スレ主camalifeさんは、E-M1は小さいので冬用手袋をして操作しにくいのではと考えているのですね。
EM-1の操作系はとても上手に設計されています。写真はmonbel の冬山用手袋とE-M1です。オレンジのインナーの上にアウターの手袋をした状態で難なく操作できるのです。私は手袋をつけて操作してみて感激しました。E-1,E-3はボデーはでかいですがシヤッターボタン以外はまず無理。圧倒的にE-M1の操作性が良いです。繰り返しますが圧倒的です。
フロントダイヤルとリヤダイヤルのギザギザがえらく指に引っかかるなと思ったのですが、手袋をした状態ですばらしく引っかかりがよいのです。操作しにくいのは再生ボタン、消去ボタン、十字ボタンですがフォーカスポイントはダイヤル操作でできるので何の問題もないです。

良く考えられた操作系です。店頭で確認すれば一目瞭然、目から鱗、Good Jobです。

書込番号:18284318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/12/19 08:58(1年以上前)

ieee014さん は、E-M1 が「手袋をしても操作性が良い。」とのことですが、私は、使い方がちょっと異なることもあり、薄い手袋でも難儀することが多々あります。

最も押しにくいのは、十字ボタンに囲まれている「OK」ボタンで、手探りでは勿論、指先を見つめながら押しても、十字ボタンのどれかを押してしまうことが良くあります。
 *「OK」ボタンは、「スーパーコンパネ」を表示するときの他にも、他規格レンズを使うとき、Exif 情報の代わりに
  レンズ名や絞り値などをアフレコ(後追い録音)するため、良く使います。

そして、「お前が不器用なだけ!」と言われればそれまでですが、十字ボタンそのものが、手袋をしてなくても手探り操作が難しく、他のボタンを押してしまうことがシバシバあります。
 *私は、殆ど MF で、「拡大枠」を使っての「拡大表示」でピント合わせをするため、「拡大枠」移動のために、
  十字ボタンは頻用します。
 *「拡大枠」も十字ボタンで移動できるように、OLYMPUS には何回も要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)

という訳で、もう少しボディーを大きくするか、いっそのこと背面モニターを失くすか小さくして(*1)、ボタン類を大きく押し易くして欲しいと考えています。
 *1:私はほぼ 100% EVF を見ながらの撮影で、地面スレスレの低位置撮影が多いため、E-M1 や E-M5 でも外付 EVF を多用する
   くらいで、私にとっては、背面モニターは「無用の長物」どころか、操作性を阻害する「邪魔もの」です(笑)

書込番号:18284489

ナイスクチコミ!2


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/19 13:13(1年以上前)


mhfg さん

サンドウィッチマン大好きです^^

>α7 Uが厚みが増えて操作が少し不便でした。。

厚みに関しては無頓着でした^^;
ニコンはD750でボディの薄型化を実現しましたね。
人それぞれボディサイズに求めるものがあって「最適」は人それぞれですねー^^


佐藤光彦 さん

>栄光あれ! カバンに入るカメラ。

こだわりがいいですね^^
私の住む田舎では車移動が基本なのであまり気にしていませんでしたが、公共交通機関を前提にしたら重要視するポイントになりそうです。
町に出るときにはEOS Mを持ち出しますが、22パンでも鞄へどうやって入れるか考えちゃいますね^^;
小ささが正義の場面もあるのでしょう^^


yasu1394 さん

>小型化というか、デジ一になってばかみたいにでかくなったカメラの大きさが、やっと昔のサイズに戻ったなっていう印象です。

いや本当に、郷愁を誘うサイズもいいですね!
E−410を初めて手にしたとき思わず巻き上げレバーを探してしまうほど、しっくり手になじむ懐かしいサイズでした^^
あらためて見ると、ボディの厚さは今どきのデジタルっぽくフィルムカメラほどの薄さではないんでがね・・・^^;


JTB48 さん

>余談ですけどオリンパスはペンFTからOM-1N&10と35EDを所有しています。

ハーフカメラ、、、私の知らない世界です^^;
ちょっと画像検索してみましたが、おしゃれですねー
こういった方向への小型化、クラシカルデザインなら大歓迎です^^


ieee014

>写真はmonbel の冬山用手袋とE-M1です。オレンジのインナーの上にアウターの手袋をした状態で難なく操作できるのです。

アルパイングローブですか?
このグローブで快適操作ができるとは、かなりの指先感覚をおもちとお見受けいたします^^

私も、同じくモンベルで「パウダークローブ + シャミースインナーグローブ」「クリマバリア フィッシンググローブ」を使ってます^^
フィッシンググローブは文字通り釣り用のグローブですが、親指、人差し指、中指に切れ込みがあり第一関節から先を出せるので、防水が必要でないときには重宝しております。
今年のモデルから切れ込みが指の付け根付近へ移動したようで、指の露出が多くなりそうで残念です^^;



メカロク さん

>という訳で、もう少しボディーを大きくするか、いっそのこと背面モニターを失くすか小さくして(*1)、ボタン類を大きく押し易くして欲しいと考えています。

背面液晶を失くすとは大胆な発想ですね^^
言われてみれば、背面液晶とEVFで見れるのは同じ像なわけで、EVFに特化するのも面白そうですね!
コンパネ用の最低限の液晶を配し、余裕のあるボタン配置を実現!なんて、過酷な環境で使用するカメラマンに需要がありそうですね^^

それから、、、レトロなデザインのカメラでも背面液晶を失くしてボタンも最小限に。外見はレトロでもEVFを覗けばデジタル満載!みたいなカメラ、あったらいいなー。。。
オリンパスさん、今度のPENはこれにしてください!!

メカロク さんのアイデアで思わず妄想が広がってしまいました^^;
変に特化すると使用者が限定されてしまうでしょうが、いろいろなコンセプトのカメラがあったら選ぶ楽しみが増えていいですね。

書込番号:18285052

ナイスクチコミ!1


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/19 13:19(1年以上前)

ieee014 さん

呼び捨て失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:18285069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/12/19 18:27(1年以上前)

申し訳ありません。
出掛ける前にバタバタ書き込んで、出掛けた後で「ダイヤルと入力した記憶がない! もしかしたら間違えたかな?」と気付き、帰宅して確認したら、案の定、間違えていましたので、お詫びして訂正させて頂きます。

誤) *「拡大枠」も十字ボタンで移動できるように、OLYMPUS には何回も要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)
正) *「拡大枠」が前後ダイヤルでも移動できるように、OLYMPUS には何回も要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)

書込番号:18285757

ナイスクチコミ!1


ieee014さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 01:36(1年以上前)

メカロクさん
拡大枠がダイヤル移動できるようになると嬉しいですね。私は薄手の手袋で不自由なく操作できます。使いやすくはないですが冬山用のグローブでもなんとか使えるレベルです。

E-1〜E-5は独立した4個の十字ボタン+ OKボタン。厚手の手袋では複数のボタンを同時に押す確率が高く、間違えずに押すのは至難でした。E-M1は球面上の一点にOKボタンを置き、周囲に一体成型した十字ボタンを配置した形状。つまり、指先の球面形に似た形のボタン配置です。つまり、E-M1の十字ボタンは一体成型なので、4個のボタンに同時に力が加わると作動しない。つまりOKボタンも含めて同時に指先を押し込むとOKボタンが作動し、十字ボタンは動かない。このメカニズムを指先で有効に発揮するのに次のようにしています。
@ 十字ボタン外周のリングに親指先端のRがを合わせる。全面を均等に押し込むと中央のOKボタンが動きます。
A 親指を置く位置はそのまま、十字ボタンは親指の外周で押します。外側のリングを押さえる感じです。

コツをつかめば手袋でも操作できます。手袋の先端で押すとうまくゆきません。
ところで、外付けEVFは使っていません。バリアングルではないし、画素数はE-M1と同じですがメリットはどこにあるのですか?

書込番号:18290536

ナイスクチコミ!2


ieee014さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 02:49(1年以上前)

camelifeさん

敬称忘れのことなど気になさらずに。多数の投稿に返事を書かれるだけでも大変でしょう。
E-M1の耐久性はどうなんでしょうね?
懸念があるとすればまだ実績が乏しい5軸手振れ補正機構でしょうか。小さくてもフラグシップの位置付けなので、何とかタイマー等と言われるようなことはないでしょう。私の手振れに3軸手振れ補正は効果がなかったですが、5軸手振れ補正は面目一新。これは良く効きますね。

>このグローブで快適操作ができるとは、かなりの指先感覚をおもちとお見受けいたします^^
spellを間違っていました。mont-bellが正しいですね。
指先間隔が優れているわけではないと思います。写真のグローブは手の平がヤギ皮。薄いので見た目ほど固くないのです。サイズはXLでインナーがあってもOKボタンのON-OFFがはっきり伝わります。また、アウターの親指が大きいので内部でインナーの指先が動かせます。これもボタン類を把握しやすい要因でした。あとは十字キーの押し方の工夫と慣れです。皮や厚いウールの手袋でも試しましたが操作性は大型のE-1,E-3より圧倒的に良好ですね。

書込番号:18290611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/12/21 21:05(1年以上前)

ieee014 さん

十字ボタンと「OK」ボタンの押し方のご教授、ありがとうございます。
早速、今朝実践して見たところ、誤押しが減ったようで、もう少し慣れると、誤押しの確率はかなり減りそうに感じました。
特に、「OK」ボタンを「指の先で十字ボタンに触れないように押す」のではなく「指の腹で十字ボタンと一緒に押す」というのは、全く考えても見なかった方法で、目から鱗でした。

>外付けEVFは使っていません。バリアングルではないし、画素数はE-M1と同じですがメリットはどこにあるのですか?

私の場合は、元々、近視+乱視で、最近は老眼が進んでいるため、遠近両用眼鏡を掛けていても、近くの背面液晶には目のピントが合わない上に、ほぼ 100% MF なので、ピントが見えなければ写真が撮れない訳で、視度調整機能と拡大機能のある EVF が必須なんです。
 *そういう意味で、一眼レフでは MF が困難になり出した時期に登場した、「半押し中手ぶれ補正」機能搭載で
  拡大してもほぼ静止したファインダー画像が見られる E-M5 は、私にとって、将に救世主的存在でした。

そして、アイレベルで撮影するときは内蔵 EVF を使いますが、上でも書いている通り、地面スレスレの低位置撮影が多く、このときは内蔵 EVF は使いにくいので、チルトができる外付 EVF を多用することになり、VF-2(1台)と VF-4(2台)を、E-M5/E-P5/E-M1 で使用しています。

理想をいえば、内蔵 EVF のバリアングル化がベストで、ティルト化ならベター、それができないなら、外付 EVF をバリアングル化(パンは左 90°程度で OK)して欲しいところで、これらも随分前から要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)

書込番号:18293128

ナイスクチコミ!2


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/21 21:42(1年以上前)

メカロク さん

>誤) *「拡大枠」も十字ボタンで移動できるように、OLYMPUS には何回も要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)
>正) *「拡大枠」が前後ダイヤルでも移動できるように、OLYMPUS には何回も要望しているのですが、なかなか実現しません(涙)

訂正ありがとうございます。
カメラを構えた際に自然に指が届くダイヤル、ボタンはユーザー設定の自由度が上がってくれるとありがたいところですね^^
ユーザー設定が可能な項目が多いほど自分好みに仕上げられ、使い勝手とともに愛着が増しますしね^^


コレイイ! さん
cyberpixy さん

できましたらどなたの発言へのレスか分かるよう、お名前も記載いていただけましたら幸いです。
何卒穏便にお願いいたしますm(_ _)m


ieee014 さん

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

>写真のグローブは手の平がヤギ皮。薄いので見た目ほど固くないのです。サイズはXLでインナーがあってもOKボタンのON-OFFがはっきり伝わります。
>アウターの親指が大きいので内部でインナーの指先が動かせます。これもボタン類を把握しやすい要因でした。あとは十字キーの押し方の工夫と慣れです。

上位モデルはより考えて作られてますねー^^
「アウターを挟んでインナーでボタン操作」という感じですかね?これならボタンの凹凸のしっかりしたボタンには有効そうですね、さっそく参考にさせていただきたく^^

E-5からE-M1へ乗り換えた方も「大きさには2週間くらいで慣れた」と言ってました。
慣れと、そしてなにより工夫が大事ですね^^

書込番号:18293257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/22 04:52(1年以上前)

>キヤノンの場合、一部の好き者だけが言ってたが、オリの場合殆どのユーザーが、換算値を連呼して喜んでるのがちょっとコワい。


しーーーーーーー!

キャノンは他社が1.5のとこ1.6で売っときながらいかにも他社と同等の様に見せかけてるんだから・・・
オリンパスには素子が小さい! とか言っときながらね。(なぜかパナには言わないw)
素子が小さい方が安いし大きさも小型化できるのにKiss7で最小最軽量とかwww
キットレンズもおなじ18−55mmだと広角が狭いとか

そーいった事を秘密にしたいから あえて口に出さないんだよ。

書込番号:18294100

ナイスクチコミ!3


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/23 21:14(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼 さん

できましたらどなたの発言へのレスか分かるよう、お名前も記載いていただけましたら幸いです。

>素子が小さい方が安いし大きさも小型化できるのにKiss7で最小最軽量とかwww

撮像素子の大きさはそれぞれのメリット・デメリットを理解して選択するわけで。
ボディサイズがセンサーサイズに比例しなければいけないわけではないわけで。
ボディの大きさは人が扱う限りある程度の大きさが必要なわけで。

μFTにはボディサイズに縛られず、様々な撮影シーンでの活躍を期待しているわけで。

書込番号:18299282

ナイスクチコミ!1


スレ主 camelifeさん
クチコミ投稿数:184件

2014/12/23 21:17(1年以上前)


皆さま、私の妄想にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m

月並ではございますが、人それぞれ求めるものが違うわけで理想の形も人それぞれですね。
人それぞれ正解がありgoodアンサーを付けるのは忍びないのですが、勝手ながら私の独断で選ばせていただきました。

小型だけではない「オリンパス製品の良さ」がより多くの方に認知されますように。

それでは皆さまのフォトライフが充実いたしますことを。

書込番号:18299292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:439件

2015/01/26 05:43(1年以上前)

小さすぎるでもなく大きすぎるでもない”誰にでもしっくりくるサイズ”って難しいですよね。
そうなると小型に作って後付けで個人個人のサイズに合わせてカスタマイズしていくカメラが有っても良さそう!
大きなレンズを付けるときなどは頭でっかちにならないようにグリップだけじゃなくて本体もちょっと重くしたり。

書込番号:18407744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング