NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2014年12月9日 14:41 |
![]() |
1 | 0 | 2014年12月7日 21:42 |
![]() |
2 | 4 | 2014年12月7日 21:31 |
![]() |
8 | 11 | 2014年12月6日 19:21 |
![]() |
18 | 11 | 2014年11月16日 23:50 |
![]() |
26 | 10 | 2014年11月10日 13:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]

知ってた
書込番号:18251458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

?Android搭載モデルも、iosのiPodシリーズも機内モードにすればいいだけなのでは?
と、釣られてみました。
書込番号:18252983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
ひかりTVショッピングにて
ブラックとブルーがポイントアップ中です。
価格は¥25,760ですが、ポイント20倍で5,140PTになっています。
ポイント分で後日購入したいものがあればこちらで購入するのも良いかもしれません。
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A17 [64GB]
以前、ビートルズのハイレゾ音源をUSBで販売した例がありますが、ウォークマンのSD対応は
ソニーが今後SDカードでのハイレゾアルバム販売を考えている...って事でしょうか..
ダウンロード販売だけだとどうしても普及が難しいでしょうから
0点

松田聖子ハイレゾ音源全曲集がSD1枚で発売されたら金額にもよるでしょうが購入するかもしれないですね。最近出たSACDは6枚だけで自分は今のところCD層しか取り込めていないのでせっかく購入したのにハイレゾウォークマンでもハイレゾで聴けていない状況です。この板でSACD層をリッピングして聴いている方の書きこみを見たことがありますが方法が今一よくわかりません。ただアルバム1枚をSD1枚で販売するとパッケージやSDカードのコスト分ダウンロード版よりも価格が上がる気がします。
書込番号:18246997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純に、ハイレゾ大容量化に伴って、本体ストレージのみでは容量不足に陥る可能性への対応策じゃあないでしょうか
書込番号:18247077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アーティストや他企業とコラボしたSDメモリのハイレゾ音源を発売する
可能性はあるかもしれませんが、普及目的ではないと思います。
最近では、まだ一部ですが新アルバムを同日にCDとハイレゾ音源を発売しており
ダウンロードアルバムの種類が増えているので、ダウンロード販売がメインだと
思います。
書込番号:18247136
1点

http://jp.vice.com/program/noisey/7961
似た様な記事が他にも沢山。
ニッポン人は,「円盤」がお好き。
次期カップヌードルCMの題材にも出来そうな,他の国との違い。
収集ジャケ付きじゃないと,味気無い作りじゃ国内はダメしょ。
書込番号:18247666
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A17 [64GB]
めちゃ太っ腹 SONYいいねえ〜
何と全プレ!:ソニー、ハイレゾ対応製品購入でもっと音楽が楽しめる「mora music card ID」5000円分プレゼント - ITmedia LifeStyle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/02/news125.html
http://www.sony.jp/system-stereo/campaign/highreso_2014/
0点

こんにちは
たぶん勘違いかも知れませんが、今回のキャンペーンはハイゾレ対応ウォークマンを製品登録されてる方が
ハイゾレ対応システムステレオを購入して期間中に製品登録されたのが対象のようですね。
なので、ウォークマン持ってて製品登録してあれば、システムステレオ購入後に製品登録が必要のようです。
書込番号:18236265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5000円分の「mora music card ID」を貰うためには期間中に指定されたWalkmanとオーディオシステムを組み合わせての購入になるので、かなりハードルが高そうですね(^_^;)
書込番号:18236273
1点

失礼いたしました、期間中に購入する必要があるのはオーディオシステムだけなんですね。
既に対象のWalkmanをお持ちの方はオーディオシステム購入だけで5,000円分の「mora music card ID」が貰えますね。
しかし一番安価のオーディオシステム「UDA-1」でも約43,000円ですか…。
http://kakaku.com/item/K0000580035/
悩ましいところですね。
書込番号:18236289
1点

アハアハ
すいません、勘違いしていました。
対象ウォークマンだけで応募出来ると思っていました。
残念^^;
基本はソニーが好きさん
おびいさん
よくよく見なくても分かる事ですよね(汗)
書込番号:18236753
0点

Йё`⊂らωさん
いえいえ、私もウォークマン買ったらプレゼントだと思って買おうと(買い増し)しましたもん。
で、よくよく見たら違ってたので止めた口なんです(笑)
これも既存ユーザーに対する配慮なのかも知れませんけど、もう少し少額製品にして欲しいと思います。
書込番号:18236996
1点

基本はソニーが好きさん
ありがとうございます。
そうなんですよね
私は今回ハイレゾウォークマンに興味がわき、A17買ったんですけど、1曲プレゼントはいただきました。
A17と同時にハイレゾ対応ヘッドホンMDR-1Aも買いました。
せめてハイレゾ対応ヘッドホン購入登録で応募対象にしてほしかったです。
5千円分は魅力的ですが、ヘッドホンだけで満足している人には買えませんね^^;
書込番号:18237230
0点

HAP-S1は5月から使って今回、NW-A16を二台買ってたので(内一台は買い増しでさっき、届いた)、お、ラッキーと思ったら、、、。
あら、システムオーディオ先は駄目なのねーorz
ソニーさんのケチ。
今回は対象外でしたが、いい情報ありがとうございました。
書込番号:18240821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐らく今のソニーにはそんな太っ腹なキャンペーンをする余裕はないでしょうね。
FIFAのスポンサーも降りるようですし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000044-reut-spo
三洋電機がプロ野球オールスターのスポンサーを降りて社名が無くなった、みたいにならなきゃ良いんですけど。
書込番号:18242761
1点

BanchaMomさん
マジもうちょっと融通きかして欲しいですよね!
キャンペーンの内容は、予告なき変更もありますって有りますが、いい方に変更してほしいですけど、そんなわけないか(泣)
おびいさん
もうちょっと機転きかしてキャンペーンするべきですよね〜
おつむが固い役員ばかりなのかな(*_*;
書込番号:18243402
0点

このキャンペーン逆でも可ならそれなりに嬉しい人がいると思うんですけどね。
私はUDA-1は発売当初に購入しましたが、ハイレゾ対応のウォークマンは持っていないので十分な購入機会になるんだどなあ。
ハイレゾ対応ヘッドホンは購入を検討しているので、ソニーさんも少し考えてくれないかなあ。
書込番号:18243473
1点

DATYURAさん
おっしゃる通りです。
結局は、SONYさんとしたら、セットじゃないけどもっとSONY製品買ってねだと思うんですけど。
ハイレゾ関連いろんなパターン購入を対象にするべきだと思います。
書込番号:18243881
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A17 [64GB]
音量調整のステップ数が30段階というのは少ないと思われませんか?
例えば、ShureのSE846は効率が高いので30段階の中ほどで十分な音量になり、
実質的に15ステップ程度の範囲でしか調整が効かないことになります。
1つ上げると音量が大きく1つ下げると小さい、ということが実際あります。
他社のハイレゾプレーヤーは150ステップ前後もあり、
アルバムの録音レベルに応じてきめの細かな音量調整が可能です。
耳に刺さるかどうかのギリギリの音量に設定するには微妙な調整が必要で、
ステップ数は多いに越したことはありません。
Androidのウォークマンならば、音量を微調整するアプリを利用する方法もありますが、
こちらのプレーヤーではそうもいきません。
現在は、SE846に付属してきた音量調整ダイアル付きのショートケーブルを間に挟んで微調整しています。
ですが、ケーブルを継ぎ足しするのは見た目にスマートではありませんし、
音質的にもせっかくの高価なリケーブルの効果が薄れてしまいますので、
できれば余計な物を挟まないで済ませたいです。
アップデートで対応できないか、メーカーにメールで要望を出しました。
返答が来ましたらご報告します。
7点

たしかに、ウォークマンはもう長らく30段階だと思うのですが、もう少し微妙な音量操作ができればなぁ・・・と思うことは私も何度もありましたね。
Android機を除いた主要なウォークマンは恐らく10年以上この仕様のような気がするので、SONYとしても何らかの確固たる理由があってのことなのかな・・・とは思います。
オーディオ機器の音量が無段階調節できるに越したことがないことは、SONYが理解しないはずは無いですし。
SONYが30段階にこだわる理由は推測するほかないのですが、例えば、誤って最大音量付近で音楽の再生を始めてしまいヒヤッとしたことって、恐らく誰しもが一度はありますよね。
そんな時に、ステップが少ない方がすぐに音量を下げられるので、耳への負担を最小限に抑えやすくしつつ、普段の音量調整にもある程度柔軟に対応でき、ボタン式での音量操作性も損なわない段階数というのが、SONYでは「30」という結論だったのかな、と思っています。
特に意味も無く慣例で30段階にしてるだけかもしれませんけど(笑)
バッハの平均律さんの問い合わせから、30段階の謎(?)が解け、あわよくば、そのうちにでもウォークマンの音量ステップ数増加となれば嬉しいです。
テンプレ返信じゃないことを祈りつつ、個人的に続報を楽しみにしてます。
書込番号:18160235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーから返答が届きました。
「お問い合わせ頂きましたNW-A17の音量調整について
ご案内いたします。
誠に恐れながら、音量調整のステップが今後のアップデートで
修正されるかどうかについて、当窓口でご案内できる情報を
持ち合わせておりません。
ご意向に沿う回答ができず、大変心苦しい限りですが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、このたび頂きました貴重なご意見は、今後の商品開発へ活かし
お客様のご期待にお応えできるよう、関連部署へ申し送りいたします。」
とのことです。
要望を出したからといってすぐにどうなるものではありませんが、
関連部署へ伝えていただけるということですし、長い目で見る必要があるのかもしれません。
音楽再生にとって音量の調整はデリケートで重要な要素ですので、
メーカーには是非、前向きな対応をしていただき、
ウォークマンが音楽プレーヤーとしてより成熟する事を期待します。
>福係長さん、ご返信ありがとうございます。
残念ながら、SONYが30段階にこだわる理由は解明されませんでした。
確たる理由があるのか、なんとなく習慣的にそうなっているだけなのか。
いずれにしても、30段階では不十分だということを早く理解してほしいですね。
書込番号:18161186
2点

私の使用しているNW-HD5(もう骨董品ですね・・・)も確認したら30段階でした。
イヤホン、ヘッドホンは10pro、EX300SL、ATH-ES55を使用していますが、
最低音量(1目盛)でもうるさく感じるときがあり、
1つ下げたいが無音になってしまうなんて事もしばしば・・・。
電車内など、周囲がうるさい環境でも、せいぜい5目盛程度までしか上げません。
もっとキメ細かく調整できるとありがたいですね!
HD5もだいぶボタンがおかしくなっているので、本機の購入を検討中です。
書込番号:18161559
0点

> tirysnrさん、ご返信ありがとうございます。
調べてみるとNW-HD5は2005年発売のHDDウォークマンということですね。
その頃からずっと30段階のままなんですね。
ウォークマンもハイレゾ対応になっていろんなスペックが上がっているのですから、
ステップ数も増やしてほしいですね。
現状で可能な対策は、
ボリューム付きのケーブル(長さ:30〜50cmの商品があります)を間に入れて音量を微調整することくらいでしょうか。
書込番号:18162341
1点

私も常々そう思います。30段階でもいいから、小さい音から小刻みにしてほしい。携帯機器でMAXで聴くのってどんな場合?って思います。1上げたらもうウルサイとかホント困ります(-_-;)私もイヤホンと本体の間に音量調節のコード挟んでるので、結局高音質とか関係なくない?と思います。それ挟まないと1から大きいって一体どういう耳を想定してるんだか…。スピーカーも小さすぎ大きすぎ…不便です。
書込番号:18164597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 絵美†さん、ご返信ありがとうございます。
イヤホン・ヘッドホンによって効率(音量の取りやすさ)は異なるので、
音量の最大値に対して半分ほどで十分な物もあれば、
最大値の近くまで上げないといけない物もあります。
音量を微調整するにはそれぞれに適度な音量付近に細かなステップが必要なので、
30ステップで全てのイヤホン・ヘッドホンに対応するのは難しいと思います。
ウォークマンは長年30ステップでやってきたようですが、
ユーザーからの不満や改善の要望はなかったのでしょうかね。
書込番号:18164941
1点

s754を使用しています。
そろそろバッテリーが持たなくなってきたので買い替えを考えているのですが
私も同じ悩みですね。
小さい音、0と1の間が欲しいときがあります。
10年前くらい前は、大きな音で聴くことが多かったので気にしなかったのですが、最近は、小さい音量でもいい音が聞きたい志向が強くて
たまに1でも大きいなぁと思うことがあります。
ノイズキャンセルもあるので尚更思うようになりました。
10以上は音漏れ気になってあまり使うことないけど
9以下はもう少し細かくしてほしいですねぇ
書込番号:18165756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔はプレーヤーに付属のイヤホンで聞くのが当たり前、交換するのは壊れた時。
ぐらいな感じで、プレーヤーと組み合わされるイヤホンがある程度固定されていたものです。
30段階のステップでほとんどのユーザーに十分だったと。
が、現在はヘッドホン・イヤホン市場に膨大な品種が出現。
当然感度もバラバラ。
(A10自体も付属品は試供品扱い)
市場が変わっているのに開発方針変更を怠っていたってことでしょうね。
書込番号:18165785
3点

>rarakikiさん、ご返信ありがとうございます。
私は今のところ耳に刺さるかどうかギリギリの音量で聴いていますが、
小さな音で聴きたいという需要もあるんですね。
小さな音で聴こうとすればするほど調整可能なステップ数は少なくなってしまいます。
そういう意味でもステップ数を増やしてほしいですね。
>花からモリゾーさん、ご返信ありがとうございます。
メーカーは市場調査をどの程度やっているんでしょうか。
幅広いニーズに対応できる商品開発をお願いしたいですね。
ユーザーも製品に対する要望を積極的にアピールしていった方が良いのかもしれません。
書込番号:18168142
0点

ボリュームノブ付けて。デシベルで調整させて。
書込番号:18174632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんぴのベールさん、ご返信ありがとうございます。
ボリュームノブならば回転速度に変化を付けることで微調整から大きな変化まで可能なので実用性は高いですね。
いかにもデジタル的な±ボタンよりもアナログチックなボリュームノブは趣味性も高いと言えると思います。
ポータブルアンプでは採用されているんですけどね。
書込番号:18175703
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
レビューを見ると、まだハイレゾ対応ヘッドホンやイヤホンを
持ってないなんて書き込みが目立ちますが(購入予定の方までいる)
ヘッドホン、イヤホンにハイレゾ対応も何も在りません。
自分が気に入った物を使えば良いだけです。
メーカーの戦略に騙されないようにご注意を。
書込番号:18150103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

価格.comの記事によれば、
「ソニーでは再生周波数帯域40,000Hz以上のモデルで、さらに同社内の聴感検査を突破したモデルのみをハイレゾ対応製品と定めている。」
ということです。
私の耳ではとてもそんなに高い音は聴こえないですけどね。
書込番号:18150179
0点

バッハの平均律さんこんばんは。
耳スペックが高くなければ楽しめないなんて
なんて酷い規格なんでしょう(怒)
と冗談は置いといて、実際聴こえる音に個人差は有りますし
あっさりが好きな人もいればこってりが好きな人もいます。
試聴出来る環境があれば聴き倒しましょう。
私はHA-FX850が大好きです。
書込番号:18150385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイレゾ対応イヤホンというのは気にする必要はありませんが、好みというか相性はあって、このウォークマンとXBA-H3もなかなかいい組み合わせです。HA-FX850も気になっているのですが、装着感がいまいちなので外出時はどうかと思い躊躇ってます。
書込番号:18150542
0点

人間の可聴周波数帯はせいぜい20Hz〜20000Hz程度と言われているので、ハイレゾ対応のヘッドフォンは超音波を再生していることになります。これは果たして本当に音質効果があるのか…?笑
聞こえはしないけれど感覚的に感じることはできるのかもしれないから高音質!と捉えるか、
再生可能周波数帯が広いことで、より安定して再生できるだろうから高音質!と捉えるか…くらいですかね。
個人的には、その効果のあるか分からない再生可能周波数帯を広げるためにかかるコストのせいで、その分音質そのものは同価格帯の通常のヘッドフォンより劣るのでは?という憶測が拭えないです…
書込番号:18150796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

聴こえるかどうかでいえば聴こえるというより違いは確かに分かるといった感じでしょうか。
高音は明らかに滑らかで空気感みたいなものを感じます。
だけどそんな音が聴こえるからといってその音が良いかといわれると個人的にはNOです。
ただその音がそれで高音質かといわれるとYESだと思います。
それでもその高音質な音が好きかといわれると個人的にはNOです。
まだ発展途上にあって完成されてない、自然とは感じないバランスの音だなと感じます。
要するに僕個人としてはハイレゾな音が正直あまり好みの音ではないです。
それは今後の技術の進歩によって変わってくるかも知れませんが、現状ではまだ目新しいだけで納得の素晴らしい音だとは感じません。
結局ハイレゾな部分は関係なくて、DAPとイヤホン、ヘッドホンなんかの音の特性、相性なんかがぴったり合ってこれは良いと思える音かそうじゃないか。
ハイレゾ対応だろうとそうじゃなかろうと、イヤホンやヘッドホンを購入するかどうかで判断するべき点はそこ一点のみじゃないでしょうか。
書込番号:18151029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般に言われている可聴領域は鼓膜が対応できる範囲に過ぎません。鼓膜の先にあって振動を脳に伝える蝸牛という器官はさらに広い範囲に対応しています。
イルカの出す超音波に音声信号を乗せて骨伝導で鼓膜を通さずに蝸牛に伝えるとその音声を聞き取る事が出来たという実験例もあります。(Eテレのサイエンスzeroでやっていました)
普段でも鼓膜を通さずに蝸牛に直接伝わる振動はゼロではないはずで、脳も何かを感じていて、それを含めて〜感や音場等と表現しているのだと考えます。
一般の可聴領域の音と比較すれば情報量は微々たるものかもしれませんが、鼓膜が振動しなくても脳には届く音があるということです。可聴領域を超えた周波数の再生にも少しは意味があると考えた方が夢があって私は好きです。
書込番号:18151169 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ハイレゾって高音を出すためのものみたいに思っているっぽい人って多いんだなぁwww
書込番号:18151284
2点

ご意見ありがとうございます。
そうですね、実は私も可聴域を超えた音も空気感として伝わるんじゃないかとは思っています。ハイレゾ音源にはそういったデータもせっかく入っていることですし、それを無駄にするのももったいないですしね…
ただ、katsueさんの仰るように、現状のハイレゾ対応のものが通常のこれまでのハイエンド機を超えるのかという点で、懐疑的に考えています。
因みに、何も高低音の再生がハイレゾだと思っているわけではないです。言葉足らずでしたが、解像度やバランス、音場など、これまで非ハイレゾのもので言われてきた音質については、ハイレゾ対応機は劣るのではないかということです。その理由が超音波域の再生を可能にするコストと、ハイレゾを聴かせるための意図的な音の調整をしているように感じるからということですね。
もし、スピーカーやBA、発音機は本来、超音域も再生できるものであってむしろこれまではそれを抑えていたのであるとしたら話は別ですし、
ハイレゾが出てくる以前のヘッドフォンはハイレゾ音源を想定されていないために、その解像度や空気感の表現には力不足なのではないかという考えも一理ありますが。
書込番号:18151524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音楽CDの規格の16ビットからハイレゾの24ビットという量子化ビット数の違いそのものが解像度そのものの違いという事で、ハイレゾになった事で再現される音の解像度は実際上がってはいると思います。
ただこれは所詮再生される音の量子化ビット数であって、元のマスターの音源そのものがレコーディングからミキシング、マスタリングまでのすべてのプロセスをハイレゾの環境下で行ったものでなければ、その24ビットという解像度の音の真価は大して発揮されないのではないかと僕は思っています。
デジタル録音が当たり前になってきた2000年以降の音源に関してはマスター音源が24ビットのものが多いと思うので、それをハイレゾ音源として発売すればマスター音源により近い音を再現すると思います。
ただしそのマスター音源はたとえ24ビットのマスター音源だったとしても、CDの規格である16ビットの音で最適に聴こえるものとしてミキシングされ、マスタリングされたものです。
それをハイレゾで発売したら音のバランスは最適ではなくなると思うのです。
なのでハイレゾで最適に聴こえさせるためにリマスターすると思うのですが、そうするとやはりやや高音を綺麗に聴こえさせるように強調する感じで全体の音のバランスを取るみたいなマスタリングが施されるのではないでしょうか。
2000年以前の録音のものに関しては、マスター音源そのもがハイレゾの環境とは異なってくるので、この辺りはハイレゾの環境下で最適に聴こえるようににリマスターするという感じで、こういうのは普通のCDでいう再販の時の最新リマスターみたいなのと感覚的には同じようなものかと思います。
時代のニーズに合った、その時代の音の基準に合わせるといった感じかと。
リマスターとは音質を良くするともいえますが、その時代の音の基準に合わせるといった感じにマスター音源の音に手を加えるものだと僕は考えます。
長くなりましたが何がいいたいのかというと、ハイレゾはハイレゾ用に想定して最初から作ったマスター音源のものでないと、その真価はしっかり発揮出来ないというのと、そうやって作った音源はまだ市場にあまりなく、まだまだ発展途上で今後発達していくものだという事。
ハイレゾを否定はしないですし夢のある話だとは思います。
ただ現状はまだCDの出始め、スマホの出始めみたいな感じで、質として納得いくものに成熟するまでにはもう少し時間がかかるのではないかという事を僕はいいたいのです。
書込番号:18151690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーもハイレゾ音源売りたいだろうから仕方ないさ
1000円レベルのイヤホンで「ハイレゾたいしたことねーな」とでも思われちゃったらおしまい
書込番号:18151949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





