NW-A16 [32GB]
- 43.6(幅)×109(高さ)×8.7(厚み)mm(※突起物除く)で重量約66gという世界最小・最軽量(※発表時点)のハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- ハイレゾ音源に最適化した独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。切れのある力強い低音から、より繊細な高音まで豊かに再現する。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」により、CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A16 [32GB]
配線など全くの無知です。。。何卒宜しくお願い致します。
このプレイヤーを下記URLのBOSEスピーカーと繋いで音を出したいのですが、可能でしょうか?
可能な場合、どのような機材が必要なのでしょうか。
http://probose.jp/product/ds16s/
また、ハイレゾ音源を再現したいのですが、このスピーカーで問題ないでしょうか?
他にお勧めなどありましたらお教え下さい。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:18874246
1点

とりあえず絶対アンプがいるわけですが
適切なアドバイスもらうには
スレ主さんがこれをどういう場所で使いたいのかというのがまず必要かと思います
書込番号:18874293
1点

直接は接続できないです、別にアンプが必要です。
それと一台ではモノラル再生になるので2台必要です。
書込番号:18874300
2点

スピーカーの仕様を見る限り、高音質なものではないと思いますが…なぜこのスピーカーなんでしょう?
書込番号:18874377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無知な者で質問が分かりづらくすいません。
>どういう場所で使いたいのか
当社にカフェ風の待合室があるのですが、そこのBGMとして使いたいです。
広さは12畳ほどのスペースにスピーカーを2機。6畳ほどのスペースに1機。です。
>一台ではモノラル再生になるので2台必要です。
2台必要なのですね。。。想定しておりませんでした。
>なぜこのスピーカーなんでしょう?
とりあえず、BOSE製で小型な物を選択しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:18874411
1点


情報大体揃ったので思いついたこと簡単に書く。(写真は拾った画像を適当に修正したもの)
・ハイレゾ音源を再現したいのですが、このスピーカーで問題ないでしょうか?
スペックとして、BGM用スピーカーはハイレゾ鑑賞に向いてない。レンジやその構造、環境によるもの。
目的として、不特定多数のお客さんに対して流すBGMなら、「聞こえるが気を取られてない」のがちょうどいい。
ハイレゾまで体験出来る鑑賞環境整ったら本末転倒と思う。
気持ち的にいい音質で流したいなら、本例では機材よりシールドや工事に力入れた方がいい。
・2台必要なのですね。。。想定しておりませんでした。
いいえ、全然、そういう目的ならまずスタンド式を考慮すべき。
BGMは大雑把でいうと、一定の距離に置いて音源を置けばいい。目的は製品ページにも書いた通り
「高品質なボーズサウンドを空間いっぱいに満たすこと」。
後は面積・空間に合わせて数増やせばいい。 音響モデルなどBGMレベルの低音量なら無視してもいい。
・とりあえず絶対アンプがいるわけですが
いいえ。製品ページにも書いた通り「70V/100Vラインのハイインピーダンス伝送もしくは、
8Ωのローインピーダンス伝送に追加オプション無しで対応。」
8ΩはDAP再生やPC再生を想定した設計で、このスピーカーのサイズや取付方も全部こういった
使用環境に適応してる。
唯一ザームさんに聞きたいのはその待合室に1基で十分か?ま、その位ザームさんご自分で判断ください。
※工事参考。
ドア側に取付、部屋の内部へ向けて付ける。そうすると音が部屋に充満できて且つ漏れにくくなる。
開放式(ドアが無い)なら、ドア側の真横の壁に付けてもいい、ドアから→方向なら、音波が↑↓で充満して、漏れにくくなる。
ケーブルの話。
真剣工事なら、シールド付き音響ケーブル【写真1】で壁に沿って配線・または壁を通りぬけて別室に。
一端Aは被覆を剥いて、シールドを整い、芯と接触しないようにする。芯はスピーカーに接続。
(接続箇所の作業はスピーカーマニュアルをご参照)
一端Bは6.5ソケットに接続、はんだ付けで固定。(一般用イアホンは3.5、業務用は6.5、その雌側【写真2】)
A端はスピーカーから約20cm游びを残して壁に固定、そして壁/天井/地面を通って音響設備まで伸ばし、
B端の游びは1.2m位がいい。(あくまで参考)
※6.5ソケットの目的は1芯を取り付ける時に作業し易い。(音響ケーブルの芯も太い、一般市販の3~本位太さ)、
2信頼性いい。(構造的に頑丈のとはんだ付け面積が多めに出来る)
3互換性。再生設備が変わるとケーブル流用出来る。(直接オスプラグと比較
※暫くの間DAP/PCに接続であれば、3.5⇔6.5変換アダプタ【写真3】をB端に常時付ければ済む。
その分金具も大きくなるため、固定しやすい。(ソケット写真は参考、店に基板装着用ソケットしか無い場合、
ソケットが弱い無保護状態、その時6.5アダプタが固定の主体になる。その上に熱収縮チューブ付けてもアリ)
→ 取り敢えず安くて使えればいいなら、3.5スピーカー用ケーブル(一般市販)を買って、スピーカー側をカットして銅線を剥き出せば、
一本でスピーカー → DAPに接続出来る。だけど、こういう場合、ハイレゾ以前に環境ノイズが酷くなるし、信号劣化も大きい。
だから一本に集約してもシールド付きの良い物買う。
※ 市販品は長さ固定だから、1.2mが多い、3mもあるけど、ハイエンド品以外大体雑。
それなら普通の工事用音響ケーブルのほうががまだ安い。
再生機器の話
・BOSEじゃないけど、展示会のセットアップや議事会議などメーカーとちょくちょく情報交換してる。
DAP使うのはあんまりないね。許容S/Nでの出力はPCより低い。
待合や会場など特に見張りが無ければ誤作動されたり、盗まれたり、そう言う「無人長時間稼働」も大事。
・(もうハイレゾと関係ないと分かってきたら)単純にDAPがいいなら、小型にしてもいい(M505/Shuffle)、もっと安いのも検討出来る。
充電しながら再生するので、近くに電源→USB充電、纏めて固定する。
電池の劣化でほぼ確実に消耗品になっちゃうので、正直となりのオフィスに繋いで、総務のデスクPCにしたほうが無難。
書込番号:18877166
2点

訂正:
一般用イアホンは3.5、業務用は6.5、その雌側【写真2】 → 写真2の左部分
3.5⇔6.5変換アダプタ【写真3】をB端に常時付ければ済む → 写真2の右部分
ソケットに付ける作業は電気屋に頼んだ方がいいかも。アダプタも序に買う。
書込番号:18877178
2点


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