MDR-1A
- 超高域100kHz再生に対応する新開発の広帯域再生40mmHDドライバーユニットを搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホン。
- 振動板にはアルミニウムコートLCP振動板を、芯線には銀コートOFC線を採用している。
- ハウジング上の通気孔によって空気の流れを調整するビートレスポンスコントロールを採用し、重低音のリズムを正確に再現。

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2016年12月21日 12:11 |
![]() |
19 | 9 | 2016年12月10日 09:53 |
![]() |
4 | 1 | 2016年11月18日 23:43 |
![]() |
5 | 2 | 2016年11月9日 00:32 |
![]() ![]() |
24 | 10 | 2016年11月5日 01:24 |
![]() ![]() |
7 | 2 | 2016年11月3日 08:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
普通の3極ケーブルのコネクターに4極変換コネクターを付けたら効果は得られのでしょうか?こちらのコネクター仕様がヘッドホン側4極、片方が3極と特殊な為、単純にコネクター被せて見たらどうかと思った次第です。
書込番号:20501700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

効果はないかむしろマイナスかと。
グラウンド分離やバランス接続対応のDAPではないものを使っていて、スレ主さんが質問されたような接続で音質改善できるか?という意味ですよね?
効果があるとしたら4芯のケーブルである場合(3極でも4芯ならセパレーションに効果ありという見解もあるため4極ではなく4芯)のみでしょうね。
下手にアダプターを挟むことで音質に変化がでる可能性もあるかと。確か当機種はヘッドホン側が3極でも使用可能なものもあるので接続できていればそのままつけた方が良いかとよいかと。
書込番号:20501748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A.ワンダ 様
やっぱりそうですよね…
無難に純正のMUC-S12SM1
辺りにしておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:20501786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
リケーブルの評判が良いみたいなので、私も標準ケーブルでも十分気に入っているのですが、純正リケーブルの購入を考えております。で、皆さまに質問ですが、1.2m品と3m品では音質に差異はありますでしょうか?理論的には、3mの方が標準プラグ⇒ミニプラグ変換と長い分ロスが生じて1.2mの方が有利な気がするのですが、1.2mはちょっと短い気もするので3m品も検討しております。
2点

>湘南EOSさん
私自身は実際に聴き比べた事が無いので音質差についてはお答えできないのですが、音質最優先であれば
短い方が有利なのかな?と思います。でも私自身は利便性を考慮して長い方を選びました。標準の状態で不満が
有った部分が解消され、リケーブルして良かったと思っています。
聴いた事が無いので今でも『短かったらどうだったのだろう?』という疑問は消えません(^_^;が、自分の使い方
(自宅使用で持ち歩かない)では長さ優先で正解だったと思っています。ご参考まで。
書込番号:20429790
1点

>湘南EOSさん
自分はプレーヤーが標準だったので変換プラグが要らない3mにしました。
長いのでミニ変換プラグを使いテレビにも余裕で使えて重宝してます。
音質は比べた事ないので分かりません。
書込番号:20430297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一時期ケーブル病患っていた時期に界隈でたまに耳にしたのはケーブルは短いほうが音が良いということでした。
私自身はわざわざそれについて検証したことはありませんが、結局自分の用途に必要な分の長さだけを確保するのが一番だと思いますよ。
書込番号:20430763
5点

皆さま、アドバイス、ありがとうございます。
>nabeQさん
実際、音質について違いはありましたでしょうか?
私も、室内使用で短いのが不便なので、長いこと自体に対してメリットはあると思っているのですが、どうせなら音質もUPするのであれば嬉しいなと思っているのですが。
書込番号:20430953
0点

Edition5での比較ですが、付属ケーブルで比較しました。
付属の4mと1.5mは材質が一緒だと思いますので比較には良いと思います。
結果的には長さの違いによる音質の違いは殆ど感じられませんね。
ケーブルの種類を変えたときの方が、遙かに音質変化は大きいです。
ただしMDR-1Aであれば使用方法にもよりますが、使い勝手を考慮して個人的にはショートケーブルをお勧めしたいです。
私はリケーブルしていることもありますが、通常はショートケーブルを使用していて長さが必要なときにだけ延長ケーブルを利用しています。
下記のケーブルを最近購入しましたが、PSCという銅線を使用しており、音が太いので気に入っています。
http://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/l4/Vcms4_00000064.html
書込番号:20433886
1点

>湘南EOSさん
付属のケーブルとの音質の比較ですが、申し訳ありませんが現在時間が取れないため確認できません。
『ここがこう変わった』とお答えできれば良かったのですが、もう記憶が薄くて思い出せません。
(既に別のヘッドホンに浮気していて、ここしばらくMDR-1Aは付属ケーブルで少し聴く程度なのが原因
でもありますが(^_^;。)
ただ、購入時に『評判の割にはイマイチだな・・・』と感じていた部分が別売りケーブル(3m)に交換して
かなり良くなり、これなら・・・と納得したものです。長さは兎も角として、別売りケーブルはお勧めだと
思います。
書込番号:20434814
1点

皆さま、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
結論としては1.2mにすることにいたしました。本当は3mにしたかったのですが、家の中でも結構ポケットに入れて移動しながら聞いていたりするのと、その移動時にごっつい標準プラグ変換プラグがスマホにささっていると、何かの拍子で応力を加えてしまい、スマホ側のプラグ部を壊してしまったりするような気がしたものですから・・・3mで1.2mと同様にL字型ミニプラグだったら絶対に3mにしてたのですけれどね。。音質どうのこうのよりも、物理的な側面で1.2mにしました。
どちらにしてもリケーブル、楽しみです。
書込番号:20439329
2点

両方使ってますが、1.2mの方が音の像が近くて明瞭でクリアです。3mの方がフォーカスが甘くなりますね。
必要が無いなら短い方が音質では間違いなく有利です。
が、なかなかいいケーブルなんで3mにしてもデフォルト1.2mに劣らないので長く使いたいなら3mもアリですね。
書込番号:20439857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まぁ、ケーブルの長さはそれほど音質には影響はないようですが…。
http://fuchinove.ninja-mania.jp/page016.html
HD650は300Ωとハイインピーダンスなため、それほど変化はないようですがMDR-1Aは24Ωとローインピーダンスなので、ケーブル=抵抗と考えるとケーブルの長短には敏感かも知れません。
書込番号:20470287
3点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
こちらの製品をnw-a25に直挿しで使用する場合、相性はいかがでしょうか?同じsony製品のため、気にする必要もないかなとも思いましたが念のため...。ケーブルは他サイトで好評だったMUCS12SM1 Q1を使用するつもりです。
書込番号:20403593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

相性はとても良いですね。
ある程度合わせてつくってるのかと思うぐらいですね。
1Aの低音の量が許容出来る人でありさえすれば何の心配もありません。元気に鳴ってくれますよ。
書込番号:20406395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1Aをパソコンと接続して使用されている方はいらっしゃいますか?
「MDR-1A パソコン 接続」でグーグルに聞くと、MDR-1ADACの検索結果が大量に出てきます。
何か、ヘッドフォンアンプじゃなくて1ADACを買えと言われてる気分なのですが、どうなのでしょうか。
1Aはポータブル向けの設計だから直差しで十分という話も聞きますが、1ADACを買うなら別にHP-A4などのアンプにしたいと思ってます。
3点

特に問題ない使用方法ですね。
1ADACはそれ1つで完結させたい人向けでしょう。
1Aは直挿しでも良いですし、外部DAC、アンプとの組み合わせも楽しいかと思いますよ。環境変えればそれなりに見せる顔を変えてくれるヘッドホンかと。
あと装着感に関しては軽めでフィットしやすい1Aに利があるかと。
書込番号:20364626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HP-A4買ってもいいつもりならDACなし1Aがオススメですね。
DACの方だと、軽さというMDR-1Aの他より特に優れている点が消されてしまい、他類似機種並の重さになりますから。
たまに私もPC直挿しで使ってます。
直挿しでも良く鳴るヘッドホンだけど、HP-A4があればやっぱり満足感違いますよ。
とりあえず直挿しで使い、後からA4を追加されてはいかがでしょうか。
書込番号:20375424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1Aを買って結構たつので、付属のケーブルで特に不満があるわけではないのですが、リケーブルというのを試してみたくなってきました
ただ純正品がわりと高価なので自作に挑戦したいと思います
色々ネットで調べて作り方や道具は分かったのですが、MDR-1Aはプラグが特殊なようでMDR-1A用ケーブルを作るための具体的な部材がよく分かりませんでした
また、折角自作するなら純正品並かそれ以上の音質になるケーブルにしたいのですが、ケーブルも種類が沢山あり初心者の私には選び方の基準がよく分かりません
お詳しい方がおらられれば、具体的に「この部材を買えばいいよ」っていうのを教えてください
よろしくお願いします
書込番号:20356993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハル12345さん こんにちは。
今は どのケーブルが流行っているかわかりませんが、一昔前はオーグラインが鉄板でしたね。
オーグライン
http://oyaide.com/catalog/products/p-4089.html
千住金属工業 スパークルハンダ
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=2Z2P-3DDX
ハンダは コレが扱いやすいって 昔 知り合いの ウィスパー.co.ne.jpさんが言ってました。
どんなに 良い線材を使ってもハンダ付けがダメだと ぜんぜん音もダメになるので まずは線材を拘るより ハンダ付けに慣れる事ですね。油断したら すぐ半田ごての先っぽが焦げてしまいますよ。
>MDR-1Aはプラグが特殊なようでMDR-1A用ケーブルを作るための具体的な部材がよく分かりませんでした
コレに関しては 私もヘッドホン関連から 遠ざかってしまったので まったくわかりません。お力になれずすみませんでした。
では 失礼しました。
書込番号:20357231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MDR-1Aの場合はまずヘッドホン側の奥まった4極ジャックにプラグがちゃんとマッチするかどうかというのが大きなポイントかと思います。色々探した所、型番は良く分かりませんがオヤイデのSONY MDR-1A対応3.5mm4極プラグというのが税込み648円で見つかりました。
http://oyaide.com/catalog/products/3-5mm4aec.html
それからDAP側のプラグは例として太めのケーブルにも対応出来そうなオヤイデのP-3.5G(穴径 4mm)を挙げておきます。
http://oyaide.com/catalog/products/p-4791.html
ケーブルはMDR-1Aの解像感を上げるという観点からやっぱり銀系がいいのかなということで同じくオヤイデの4N純銀撚り線 10/0.12(FEP被覆)を候補にしました。この場合、ツイストの撚りは自分で行う必要がありますね。
http://oyaide.com/catalog/products/4n_jyungin_yorisen.html
以上ですが、ハル12345さんのヒントになればなと思います。
書込番号:20357325
4点

オヤイデのプラグと、銀撚り線はsumi_hobbyさんからご紹介ありましたので、私の方からは、線の編み方をご紹介します。
オヤイデの銀撚り線であれば、ヘッドフォンであれば、8芯にする方が良いと思います。
http://www.kawa-douga.com/kumi/kumi-5.html
ポイントは、余り力を入れずにゆるっと編むことと、途中で止めないことです。
途中で止めると、わからなくなります。
トイレと水の補給をしてから、ということで。
銀ケーブルはメータ1,000円位しますので、8芯にする場合、10mm必要になりますので、ケーブルだけで1万円してしまいますので、少し安めのケーブルで、1Aと合う銀コート銅線も紹介しておきます。
http://oyaide.com/catalog/products/ofc0-08.html
こちらであれば、4,000円程度で済みます。
これも8芯で編むことをオススメします。
書込番号:20357534
3点

訂正
4,000円⇒3,000円
それと、ケーブルの色は単色にする方が断然カッコイイです。
私のオススメは黒です。
テスター面倒な場合4色にする手もありますが、カラフルすぎて安っぽくなります。
あと、末端の処理に、熱収縮チューブもあった方が良いと思います。
熱収縮後の柔軟性があるスミチューブのタイプCがオススメです。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/10002/
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/10004/
潤工社のケーブルであれば、8芯編んでも2mmで十分入りますが、仕上げの心配や、ハンダ部分までカバーする場合、3mmのもあれば安心ですね。
書込番号:20357608
2点

何度もスミマセン。
写真は1A用ではありませんが、オヤイデ特性潤工社ケーブルで8芯編みしたプラグの根元部分です。
スミチューブがちょろっと見えると思いますが、この辺りが断線リスク高いため、補強のために使ってます。
また、プラグ内の絶縁効果もあります。
書込番号:20357631
4点

皆さん回答ありがとうございます
>ワ・ダルチェさん
オーグ合金の電線はやっぱりお高い……
ハンダにも使い易い使いにくいあるんですね
ハンダ付けも初心者なので使い易いハンダがあるならありがたいです
>sumi_hobbyさん
わざわざ探していただいたようで、ありがとうございます
銀線の音質はすごく気になるんですが、さすが銀と言うか、高価ですね……
>koontzさん
色々なアドバイスありがとうございます
大変参考になりました
質問があるのですが良ければ返答お願いします
・8芯にするのは何故ですか? 機能的には4芯でも良いのでしょうか?
・8本(or4本)の線を編んだものの全体にスミチューブを被せて1本のケーブルっぽくすることもできるのでしょうか? できるなら中の線は編まずにひねり合わせておくくらいでも大丈夫でしょうか?
書込番号:20358422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハル12345さん
8芯にするのは、断面積を増やして抵抗を下げることで、電気信号の純度を保つため、ですが、もう一つの理由は、ケーブルをしなやかにするために、細めのケーブルを束ねた方が出来上がりのケーブルに柔軟性が増す事もあります。
なので、太めのケーブルの場合4芯、細めのケーブルの場合8芯、としても良いと思います。
当然、4芯でも機能は満たせます。
ただ、上記でご紹介した細いケーブルの場合、4芯だと心許ない細さですので、そういう意味でも8芯をオススメした次第です。
ひねるか編むかですが、手でやるなら編む方が結果的に簡単です。
ひねる方が均一にひねり続けなければならないので、結構疲れます。
ひねりマシン(撚り線機)があればそれでも良いと思います。
手でひねると、太さが均一にならずほどけてきたり、表面が凸凹になり、スミチューブを通すときも結構引っかかったりして、個人的にはなかなかうまくいかない、という感触です。
編む方は、思っている以上に綺麗に均一に出来ますので、オススメした次第です。
#ちょっと手加減の感覚に慣れは必要ですが。
ちなみに、4芯にする場合、以下の丸四編みがオススメです。
http://www.crestbeads.net/recipe21.html
四編みには、丸四編みと平四編みがありますので、平べったい仕上がりが好みであれば平四編みもOKですが、個人的にはヘッドホンケーブルは丸四編みが良いと思います。
書込番号:20358920
1点

ついでに、ハンダコテ先は、以下のサイズが一番使いやすいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036RW8MM/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=SHB7UT8W1XR7&coliid=IJRBE0EJPJM4Q
ハンダは、こちらのオーディオ用の極細タイプが今のところベスト。
http://oyaide.com/catalog/products/ss-470-6mm.html
ハンダするときは、位置決めが命です。
ケーブルを端子の位置に合わせて一本ずつ細かくカットし、皮膜を剥がし、ケーブルとプラグ両方に予備ハンダをしっかりやってから、一気に済ます。
ハンダが乗る感覚は、何回か練習した方が良いと思います。
今回ご紹介しているケーブルは、何れもハンダの乗りは良い方なので、心配要らないですが、リッツ線とかエナメルコーティングしているケーブルは、エナメルを剥がすところからやらなければならないため、ハンダの乗りも悪く、結構苦労します。
例えば、このケーブル。
http://oyaide.com/catalog/hpc-28-2u.html
もう、最初から撚れているので、簡単そうに見えますが、どっこいハンダ作業が結構大変です。
色つきの線がエナメルコーティングされているため、これを溶かしてからハンダ作業をすることになります。(そのままではハンダ乗りません)
皮膜も熱に弱いため、ハンダに手こずっていると、皮膜がどんどん熱でめくれていき、結果的にやり直し、って事になります。
ただ、市販のイヤホンのケーブルは、このリッツ線が本当に多いので、改造に手を染めると避けて通れない線材って事になります。
書込番号:20359004
1点

ワ・ダルチェさんからご紹介預かりました僕です。
ヘッドホンのリケーブルを自分でやるということですが、僕は正直お勧めしません。
半田作業を趣味にしていますが、この手の半田は「はじめての半田」としてはかなり難しい部類です。
まず、半田は道具が必要です、しかも、半田の良し悪しは、使う道具にかなり依存します。
弘法筆を選ばず ではなく、弘法こそ筆を選ぶが半田の基本です。
さらに、音響用半田というのは、一般的な有鉛半田と比べて扱いが難しいので、出来れば調温機能付きの半田こてが欲しい所です。
これをかうだけで、 まともなモノなら数千円します。
また、koontzさんが書いてくれていますが、半田は事前の準備と、ポジショニングがすごく大事です、そのためには、ケーブルをきちんと扱うためには、ラジオペンチ、逆作用ピンセット、良くキレるニッパ、きちんと皮膜をむけるワイヤーストリッパーが必要ですし、固定するためのバイス等もあると便利ですし、無いとうまくいきません、さらに通電を見るためにテスターも必要です。
これらの道具があるのなら、というか、半田をやっている人なら当然もっているわけですが、もし無ければ1つ1つはそれほどの値段はしませんが、全部一気に集めると結構な金額になります。
今後、リケーブルをしたり、RCAケーブルを自作するつもりがあるのでしたら、きちんとした道具を集めて作業することをお勧めしますが、そのつもりがないのなら、市販の完成されたリケーブル用ケーブルの中から選ぶ事をお勧めします。
といっても、選択肢が少ないのでそれが困りものですが・・・・・・・・・・・・
現在、付属ケーブルで不満が無いとのことですから、とりあえずはケーブルでどの程度音が変わるのかを純正のMUC-S12SM1でためしてみたらいかがでしょうか?
自作が安上がりだと思うのは大きな間違いで、下準備だけでも結構な金額がかかります。
また、マニアックな事をするのなら、それなりに金額はかかるわけです。
書込番号:20360672
4点

>koontzさん
丁寧な回答ありがとうございます
>Whisper Notさん
ご忠告ありがとうございます
自作について再考してみます
書込番号:20362341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1RBTはMDR-1R世代のモデルで、音質的には良くも悪くもかなり違う印象です。
MDR-1AとMDR-1Rの比較を調べてみると良いでしょう。
MDR-1Rは高音が曇る印象でしたが、MDR-1Aはクリアーで見通しの良い音質です。
低音はMDR-1Aの方が量感が多く、個人的には改悪に感じました。
MDR-1Rは高音の曇りが気になりますが、そこ以外はとても自然な音色でMDR-1Aと比べても、とても良いモデルだと思います。
書込番号:20355062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





