MDR-1A
- 超高域100kHz再生に対応する新開発の広帯域再生40mmHDドライバーユニットを搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホン。
- 振動板にはアルミニウムコートLCP振動板を、芯線には銀コートOFC線を採用している。
- ハウジング上の通気孔によって空気の流れを調整するビートレスポンスコントロールを採用し、重低音のリズムを正確に再現。

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 25 | 2020年6月3日 09:42 |
![]() |
7 | 5 | 2019年3月23日 23:03 |
![]() ![]() |
9 | 13 | 2020年5月21日 09:13 |
![]() |
78 | 32 | 2018年2月24日 22:29 |
![]() |
22 | 8 | 2018年2月18日 20:34 |
![]() |
54 | 15 | 2017年11月15日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
このMDR-1Aはバランス接続可能になっています。
一度バランス接続を聞きたいのですが、初心者ゆえに接続アンプが解りません。
バランス接続ケーブルはMUC-S10BL1があります。端が2本のミニプラグに分かれているものです。
ソニーの純正アンプは良いのですが、高価すぎます。
何か良い案はありますでしょうか?
ケーブルは買い替えてもOKです。
PCから聞きます。
素人考えですがPCのヘッドフォン出力から音を取るよりも、USB接続で音を鳴らすほうが高音質になるような気がします。
PCは組み立てPCで大型のマザーボード(ASUS TUFX470-PLUS GAMING)で、ゲーム用ですから音にも注意を払っているようです。これならPCのイヤホーンを使っても音質は良いのかな?
2点

ヘッドフォンインターフェイスから音を入れて、バランス接続に増幅するものはありました。
なんだか組み立てキットのようですが、出力は左右別々になっています。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000036417/?gclid=CjwKCAjw5Ij2BRBdEiwA0Frc9fK2I5ZKqsrr9e1KxREop9Nu9yhcG3Hv5PRIvbZMbcTARC9sPgFhvxoC2XwQAvD_BwE
基盤は
https://giga-images-makeshop-jp.akamaized.net/gcom1420/shopimages/17/64/1_000000036417.jpg?1514334544
此れだと明確にバランス接続になりますが、音はPCのイヤホーン回路を通って供給される。
それと、FIO-K3というヘッドフォンアンプもありました。これはUSB接続です。
https://kakaku.com/item/K0001125854/
接続ケーブルを購入すれば使えるのかな。これなら簡単ですね。
書込番号:23413589
1点

バランス接続でるプレイヤー買った方が手取り早いと思います。eイヤホンにプレイヤーカテゴリでバランスのキーワードでいくらでも出てきます。
書込番号:23413675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
USB 入力のヘッドホンアンプで、バランス出力の物を選んではどうでしょうか?
PC からのイヤホン出力が、既にアンバランスですから、
デジタル入力の物を選んだ方が良さそうに思います。
スレ主さんが選んだ FIO-K3 のように。
↓を参照願います。価格.com で、検索してみました。
https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec018=1&pdf_Spec102=1&pdf_Spec209=1&pdf_so=p1
書込番号:23413862
1点

>>バランス接続でるプレイヤー買った方が手取り早いと思います。
そうです。そのプレイヤーを探していますが、よくわからない。
皆さんはどのようなヘッドフォンアンプで聞いていますか?
PCで聞く2万円以下のお勧めは?
ヘッドフォンは時々しか聞かないので、とりあえず初級・中級品を買います。
大型映画は、PCからTVにHDMIで入れて、TVから光ケーブルで大きめのスピーカー(1個20Kg)を鳴らしています。アンプからスピーカーへは並行配線(スピーカーのジャンパーを取り払って、高音と低音を別々に配線)しています。
たぶんバランス接続のヘッドフォーンは、ボーカルやピアノソナタなどに向くのではと思っています。
書込番号:23413881
2点

私はMDR-1AにキンバーバランスケーブルとZX300で聴いてます。
書込番号:23413938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いアンプで聞いていますね。
よく考えたら、ウォークマンなら単独で聞ける。
プレイヤーはPCやiPhoneが必要。
音が良いウオークマンが良いなと思い、とりあえず中古のウオークマンを探しました。
eイヤホンのサイトでZX300を探したら、同じ値段でZX2とかいうのがあったのでこれにしました。少しかすり傷があるが、気にしなければメモリーはたくさんついているようだ(128GB)。
それと、バランスケーブルは必要ですよね?
ケーブルも銀メッキの安い3500円のがアマゾンにあったのでポチりました、Yodonami 銀メッキ HD598対応です。対応機種にソニーが無かったが、「2.5mmバランスケーブル 」と書いてあるから大丈夫なのかな?
それとも差込口(プラグ)が違うのかな?
なんだかバランスケーブルは規格が多くてむつかしいようですね。
書込番号:23414111
1点

>orangeさん
>「2.5mmバランスケーブル 」と書いてあるから大丈夫なのかな?
駄目です。
ソニーのプレーヤー側のバランス接続は、4.4mm (JEITA統一規格)です。
書込番号:23414136
1点

MUC-S12SB1のキンバーケーブルおすすめです。
書込番号:23414494
1点

MUC-S12SB1ですね。
ヨドバシカメラで見たら22,000円。なんとイヤホーンと同じ値段ですね。
手元に(接続口が合わないが)中古で4千円で買ったソニーのバランスケーブル MUC-S20BL1 があるので、これを改造しようと思います。これは接続部がミニプラグ2個(左右)に分かれているので、これを5極プラグにハンダ付けすれば良いのかな?
ハンダは昔オーディオアンプを自作していたので問題なしです。
5極プラグは以下を買いました:
NOBUNAGAの自作用プラグ 4.4mm5極 pro studio【4.4mm 5極バランスプラグ】
2千円です
URLが載せられないので、NOBUNAGA 5極プラグ で検索してください。
また、同じような工作をしているURLも出てきます。参考になりますね。
とりあえず、ZX2が届いてから、接続を確かめて作業します。
これでバランス接続に一歩近づけました。
工作を楽しみながらユルユルやってゆきます。
書込番号:23415630
0点


>orangeさん
大丈夫と思います。
検索して、ヒットした Amazon のページには、↓の通り書かれていましたので。
>4mm5極バランス出力対応機種
>■SONY
>PLAYER
>NW-WM1Z/NW-WM1A/NW-ZX300
https://www.amazon.co.jp/NOBUNAGA-%E8%87%AA%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-4-4mm5%E6%A5%B5-studio%E3%80%904-4mm-5%E6%A5%B5%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%91/dp/B01N4PA74E
書込番号:23415727
0点

えっ?ZX2ですか?
バランス接続が公称では無いと思いました。
https://machirosan.com/nwzx2-review/
でも改造で行けると思います。
2.5mmの4極バランスでしょうか?
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031332.html
書込番号:23415752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>zippo1932さん
>バランス接続が公称では無いと思いました。
確かに、アンバランスのプレイヤーですね・・・。
てっきり、バランス接続対応のプレイヤーと勘違いしてました orz 。
書込番号:23415785
0点

>orangeさん
ふと思ったのですが、
「バランス接続対応改造済み ZX2」とかじゃ無いですよね?
その場合、2.5mm バランスの可能性もある?
書込番号:23415794
0点

>引きこもり2号さん
>>「バランス接続対応改造済み ZX2」とかじゃ無いですよね?
えー? そんな改造機があるのですか。
まあ、中古機が届いてからチェックします。
しかし、バランス接続って、色々あるねー。
こんなに難しいと流行らないよ。
書込番号:23415952
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます、ドンピシャの記事ですね。
この記事だと、ヘッドフォン MDR-1Aケーブルを改造してZX2対応できるのですね。
ただし、本体付属のケーブルを改造すると、他では使えなくなるので、買い置きの別ケーブルを改造することにしました。
改造と言っても、単純であり、4極プラグにつけなおすだけ。
俺でもできる。
ハンダごてはあるので、注文した中古のZX2が届いたら、やってみます。
書込番号:23415984
0点

>orangeさん
>改造と言っても、単純であり、4極プラグにつけなおすだけ。
4.4mm (JEITA統一規格)は、本当にバランス接続対応機器用の物です。
ZX2 は、アンバランスなので、4.4mm ではありません。
普通の 3 極アンバランス用と同じ3.5mm で、4 極のようです。
元々、普通のアンバランス用ケーブルで使うことを想定したプレイヤーなのに、
ジャックが 4 極になっているという・・・。
マイク付き用のジャックを流用した?
↓を参照。
>【第124回】超複雑な最近のヘッドホン&イヤホン端子をわかりやすくまとめてみた
https://www.phileweb.com/review/article/201505/01/1623.html
ちなみに、
>えー? そんな改造機があるのですか。
は、スレ主さんが、バランス接続と言いつつ選んだのが、
カタログスペックではアンバランスの ZX2 を選択したので、
もしかしてと思っただけです。
ZX2 は、公式にはステレオミニの 3 極対応で、
実はグラウンド分離(バランスではない)の4 極対応だったと言う事のようです。
書込番号:23416095
0点

ハンダする前に、もしやと思って「ハンダ」に高音質の物があるかをチェックしてみた。
あるある・・・いろいろと高音質ハンダがあるね。
良さそうなものを発注しました。
しかし、ハンダにも音響用があるなんて・・・凝ってるねー。
書込番号:23419840
0点

バランスケーブルが完成したので、聞き始めました。
聞き始めてすぐに違いが分かった。
良いね 良いね!
中高音も良く出る。キンキンせずに素直にすーっと出てくる。良い感じだ。
低音もジワーと出るがいやらしくない。
バランス接続とは、これほどの物なのかと初めて知った。
ウオークマンはZX2.
MDR-1AもZX2もバランス接続とは書いてないが、ケーブルをバランスケーブルに変えるだけでバランス接続になる。良くできているね。
書込番号:23443417
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A

SONY限定だと1Aより上の価格帯の種類自体が限られてますし、1A的な音作りのものは上位機ではありませんね。
SONYに拘られている理由とお好みの音質の方向性が示されれば他メーカーなら候補が挙げられますが。
書込番号:22550999
2点

SONYで選ぶなら「MDR-Z1000」ではないでしょうか。
というよりも、その予算だと他には選択肢は無いと思います。
書込番号:22551053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえず…さん
ありがとうございます。SONYに区切ったのはある程度候補をしぼるためなので、他メーカーでも大丈夫です。
>KURO大好きさん
ありがとうございます。MDR-Z1000ですか、見てみます!
書込番号:22551128
0点

ポータブルで使用するなら「ATH-SR9」とか、自宅専用に開放型なら「HD660S」とかでしょうか。
再生機器がなにか分かりませんが後者はアンプが無いとちょっとつらいです。
なお、「MDR-1A」のように低音多めのものでこの価格帯で高音質なのは「PRO900i」あたりでしょう。
書込番号:22553084
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1Aを愛用しております。
普段から、スマホ用の4極ケーブルにて、type-c変換端子を噛ましてスマホに繋いで聞いています。
先日、いつもの通りスマホで音楽を聞いていたところ、突然ブチッという音がしたあと、音が鳴らなくなってしまいました。
スマホを見てみると、ヘッドホン接続のマークが付かなくなっており、どうもケーブルがダメになったらしいことがわかりました。
そこで、2点ほど教えて頂きたいです。
■ビッグカメラの延長保証は適用できますか?
どうもヘッドホン本体は壊れておらず、4極ケーブルのみがダメになったようです。
ビッグカメラの延長保証に入っていたのですが、4極ケーブルのみ補償対象としてもらえるのでしょうか。
■4極ケーブルの入手方法
ソニーのHPを見てみたのですが、3極ケーブルは掲載がありましたが、4極ケーブルは掲載がないように見えました。
見逃していたらすみません、型番を教えていただけると助かります。
掲載されていない場合、もう入手方法はないということでしょうか。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22267648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
>どうもケーブルがダメになったらしいことがわかりました。
スマホ用ではない3極のケーブルでは、正常に使える?
こちらでも NG なら、原因はスマホ又は Type-C 変換端子になりそうけど。
>■4極ケーブルの入手方法
ソニーの保守窓口で、修理用のパーツを販売してるよ。
自分はソニーストア 銀座で、MDA-1A のイヤーパッドを買った。
このイヤーパッド、普通に市販されてる商品ではなく、保守部品なので、
保守窓口でしか買えないみたいな事を言われた。
4極ケーブルも同じ扱いじゃないかな?
スレ主さんの近所の保守窓口がどこになるのか(近所にあるのか)知らないけど。
なお、補修用のパーツは、普通に市販されてる物と比べて、かなり高額な気がする。
これで利益を得る気は無いだろうけど、損をする気も無いため、
元々市販に値するほど数が出ないであろうと思われているので、
保存・管理費用をかなり高めに見積もってる様な・・・。
書込番号:22268022
1点

お早うございます。
まず、ビックの長期保証について以下のリンクのQ&Aを見る限りでは「取扱説明書や注意書きに従った正常な使用状態で、動作不良等の不具合が生じた場合を指します。」とあります。今回はまさしくこの状態であり、例外項目は落下、水害等による破損、天災、リモコンです。
https://qa.biccamera.com/category/show/95?page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
後、ケーブルについてですがMDR-1AではなくMDR-1RMK2で調べた事があります。ソニーの場合は大抵部品として入手が可能で下記のリンクに記載がありますがマイク/リモコン付き接続コード(4極金メッキL型ステレオミニプラグ1.2m)(ブラック)(ブラック) 1-969-813-11で価格は2,916円です。
https://densuke.ne.jp/cgi-local/price/janles_new.cgi?K=d1-969-813-11
但し、このままMDR-1Aに使えるかはグレーなので上記の内容は値段の目安としてソニーの窓口に電話して聞いた方が無難ですね。修理窓口にてヘッドホンのMDR-1Aのリモコン付きケーブルが欲しいと問い合わせれば然るべき問い合わせ先とそこでは部品番号や注文方法を教えてくれます。まあとにかく動いてみましょう。
https://www.sony.jp/support/repair.html
書込番号:22268051
1点

>引きこもり2号さん
付属の3極ケーブルを繋いでみたら音が出ましたので、4極ケーブルの故障と判断した次第です!
横浜に住んでいますので、そしたら最寄りは銀座になりますかね。
何はともあれ、入手できるようで安心しました!
>sumi_hobbyさん
ビッグカメラの保証のところですが、ケーブルがリモコンと同じ扱いにならないか心配しています。
ただ、3000円程度で入手可能とのことなので、とりあえず安心致しました。
まずは、ソニーに電話してみるより先に、ビッグカメラに保証適用が可能か確認したほうがいいでしょうか。
書込番号:22268133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみになのですが、このヘッドホンには、よくある市販の(ソニー以外の)安い4極の延長ケーブルは直接刺せないのでしょうか?
壊れてしまった純正4極ケーブルを、逆さまに(普段スマホに
刺している4極側をヘッドホンに)接続しようとしたところ、ヘッドホンに刺さらなかったので、もしかして専用仕様なのかな?と思いました。
書込番号:22268141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先にソニーに問い合わせして部品番号を確定させた方が良いと思います。先程は電話の問い合わせ先を示しましたがメールで問い合わせたほうがちゃんと文章で残って後でビックカメラと話をする時に明示しやすいでしょう。
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
後、リモコンの解釈ですが一般的にTVやオーティオの多ボタンのリモコンの事を指すと思いますよ。そこは毅然とした態度を取りましょう。
MDR-1Aのヘッドホン側は奥まっていて挿せるケーブルを選びます。ちょっと探し当てられませんでしたが過去に汎用品を買ったもののプラグ部分をカッターナイフで削ってやっと正しく挿せたと言う書き込みを見た記憶があります。
書込番号:22268164
1点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
なるほど、ソニーに、ビッグカメラで取り寄せしてもらう商品の番号を確認するために問い合わせる、ってことですね。
よくわかりました、助かります!
とりあえず、仰る通りに、ソニーにメールしてみることにします!
書込番号:22268172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
ちょと違うかもしれません。
sonyストアでMDR-1A用に4.4mmキンバーケーブルを購入した際などの話です。
ケーブル類の延長保証は無いとの事。
ヘッドフォン類の付属品は店舗取り寄せが可能か?
店舗では扱いませんサポートセンターに問い合わせしてください。
サポートでMDR-1AM2用の4.4mmのバランスのみ入手可能かサポートセンターへLINEで問い合わせした時には価格と代引き手数料込みの送料を言われてOKであれば手配する様な流れです。
まずは購入店舗に相談、もしかすると店舗で対応していただけるかもしれません。
保証外との事であればsonyサポートに問い合わせですね。
サポートは平日の時間内なので要注意です。
書込番号:22268253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございました。
帰り道にビッグカメラがあったので店員に聞いてみたところ、メーカーに出してみないとケーブルが保証対象になるかどうかはわからないと言われました。
とりあえず、試しに修理(ただし、実際は交換かと思いますが)に出してみようかと思います。
書込番号:22281376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
Goodアンサー、ありがとう。
>とりあえず、試しに修理(ただし、実際は交換かと思いますが)に出してみようかと思います。
長期保証の修理業者って、メーカー非公認(?)の修理専門業者が多そうな気がする。
メーカー修理だと、パーツ代の他に固定費で技術料が掛かる。
ビッグさんの場合、保証対象外で技術料みたいなのが、掛からないか心配。
見積もりが無償なら、取りあえず見積だけみたいに依頼できないかな?
パーツのみの販売だと、当然技術料は不要になるので。
書込番号:22281528
0点

こちらの件ですが、ちょっと腑に落ちない結果に終わったので、ご報告も兼ねて書き込み致します。
結果からいうと、無償保証はしてもらえませんでした。
皆様のアドバイスもあり、まずはソニーストアに実物を持っていき、相談をしました。
その際にストアの店員さんから本部にも確認を取って頂き、「確かにケーブル故障と思われる。ケーブルも保証対象に入るので無償交換可能」と言われました。(ただし、修理の申し込みはソニーの公式サイトから修理受付をする必要があるとのことでした。)
安心してビッグカメラの修理受付に持っていき、その場で店員さんにも実物を見ていただいて、ケーブル故障の可能性が高いことをご判断頂いたので、そのまま修理に出しました。
が、その後色々あり、頭にくる事態が多々あったあげく(※)、結局は「付属品は保証対象外」の一点張りで無償保証はしてもらえませんでした。
ソニーストアの店員さんが本部にまで確認してくれた内容は一体なんだったのやら。。。
(※)クレーマーになりかねないので、ここではあまり詳細には書きませんが、ビッグカメラの修理受付センターの対応は、正直かなり残念でした。
店舗受付の店員さんが、詳細に症状を受付システムに入力してくださっているのに、その内容を全く読んでおらず、かつメーカーにも伝えていないという。。。
普段、あまりクレームを言わない私も、さすがに頭に来ることが何度もありました。。。
書込番号:22400855
2点

ソニーで修理できたのでは?
ソニー製品の保証書があるのでしょう。
そもそも量販店は販売が使命だから一生懸命売るが、修理は・・・たぶん二の次、煩わしいことを言うなと思ってるのでしょう。
私たちは両者の良いところを使い分けるのが良いと思います。
販売は低価格の量販店。
修理はソニーのメーカー修理。
私はこのヘッドフォーンが(部屋の隅から)出てきたので、バランス接続で聞いてみようと思います。バランスケーブル(MUX-S20BL1)もあることだし。このヘッドフォーンは、販売された時に入手して、エージングは済ませていたが、その後使っていなかった。
とりあえず安いバランスアンプで聞いてみよう。FiiOのK3を買ってみようかな? これって、MUX-S20BL1ケーブルが使えるのかな? ケーブルの端はミニジャックが2本(RとL)になっている。
書込番号:23411534
0点

>orangeさん
書き込みありがとうございます。
だいぶ前の話題なので頑張って思い出しました。
メーカー保証期間は終わっていたので、ビッグカメラの延長保証を頼った事案でした。
結局、修理はせず4極ケーブルは諦めたのですが、最近になって再度必要になってきたため、改めて入手を試みたところ、もう最近では在庫がないところも多く、かなり苦労しています。
(ソニーストア札幌と銀座でも在庫なしと一時期言われました。最近はコロナの影響で行けてないので、落ち着いたら再挑戦しようと思ってる次第)
このヘッドフォン、なかなか良い音を出しますのでまだまだ愛用しています。(耳が悪くなってしまったので以前ほどは音を楽しめないのですが、このヘッドフォンは使ってて未だに楽しいです)
イヤーマフがだいぶダメになってきたので、修理がてらケーブルの件も確認してみようとしている次第です。
書込番号:23414461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このMDR-1Aは、ソニーのハイレゾのホームページにイヤホン代表として写真が載っています。ソニーが力を入れている製品でしょうね。
たくさん売れたので、補修部品が無くなりつつあるのかもしれませんね。
私はこれをバランス接続で聞こうと画策しています。バランスアンプを発注して、配達を待っています。
書込番号:23417318
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
初めまして。このカテゴリーには初投稿致します。
私は50代前半の♂で、耳も恐らく高音部が聞こえづらくなっているので、
人間の可聴範囲上限とされる20kHzも聞こえないかと思います。
(CD音源とそれをWMA方式に変換したものを聞き比べても違いが判りません。)
従ってハイレゾには無関心なのですが、疑問が湧きましたのでお尋ねします。
スピーカーやヘッドフォンで100kHzまで再生できる能力って必要なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
4点

スレ主さんにとって必要かどうかともかく、市場的には必要でしょうか。
モニターの様に正しい音が出ているかどうか、高級ヘッドホンの様に心地いい音や装着が感じられるか。
ダイソーのイヤホンで感動する方もいれば、数万円のヘッドホンでも満足しない方もいるようです。
個人的に数万円のヘッドホンに求めるのは音自体もそうですが、製品の丁寧さや装着時の掛け心地を重視したいです。
書込番号:21616546 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>(CD音源とそれをWMA方式に変換したものを聞き比べても違いが判りません。)
音色傾向だけで判断して居るから判らないのでしょう。
前後の立体描写。
サウンドステージ,音場の位置,ポジション等で比べると,知覚認識はし易いですょ。
まー,此の音を鳴らし苦手な環境なら,違いの認識は難しくなりますがね。
書込番号:21616569
5点

音源品質を含めて鳴らす環境が悪いと,歌い手さんイメージ,ヴォーカルのイメージは高いポジションへ行ってしまいます。
また,高音域のイメージ,低音イメージも垂直方向にしか展開せず,前後立体描写が欠けた傾向の出音へ行ってしまいます。
で,歌い手さんイメージが高いポジションへ行ってしまって居るは,鳴らして居る環境の音質は佳くないですから。
書込番号:21616616
1点

>ひでたんたんさん
お返事ありがとうございます。
液晶画面でいえば、赤緑青の光の三原色以外に、赤外線部、紫外線部にもセンサーをつけ、
人間の可視光線範囲を超えた光を再現します、と言うのに似ています。
>>どらチャンでさん
お返事ありがとうございます。WMAでも音の左右の広がりもですが、前後の広がり
(今はトランペットが前に出てるね。あ、フルートに替わった)とか、
ステージを真上から見たらどこで誰が演奏してるか、と言うのもなんとなくわかります。
CDでも圧縮でも、ストラディバリウスは同じように聞こえます。
書込番号:21616619
1点

>ALTO WAXさん
私もいろいろとこのハイレゾに関しては思うところがあります。
しかし、普通に音楽を聞くのであればMP3でも十分にその歌の持つ意味を感じ取れ
感動し、または共感し明日への活力となれることは誰もが認めるところでございます。
私たちハイレゾに、やれ高級DAPがどうの、100kHzまで聞こえるヘッドホンがどうの、
アップサンプリング機能の付いたDACが凄い・・とかいうのは、おそらく音楽自体もですが、
「音」自体に興味があるのだと思います。
全く何も知らない子供であれば、MP3で聞く音楽もハイレゾで聴く音楽も同じように感動できると思います。
それが、「音楽」の持つパワー。
それを越えた向こう側に今度は同じ音楽を「音」の品質として聞く集団が現れる。
この集団は、「音」の素晴らしさを「音楽」にプラスして感じることが出来るのです。
ハイレゾはそういった「付加価値」だと思います。
なので、人間の能力では感じられない「それ以上」の製品も時には心を高揚させてくれると信じます。
書込番号:21616742
9点

>CDでも圧縮でも、ストラディバリウスは同じように聞こえます。
鳴らす装置,ヘッドホン&イヤホン類は,引用くだりの銘柄は認識しないすからね。
散らして鳴らしてしまうか。
散らさず,纏まり佳く鳴らすか。
音を発するにしても,二つの出音傾向は違いますょ。
前者の出音傾向は,前後立体描写が乏しいペラペラ薄ぺらな平板な空間の音で鳴らしてしまいます。
で,質が佳い出方は,後者の出方で。
圧縮音源が出し易い方が前者の,低品質音源に気が強いのですね。
>全く何も知らない子供であれば、
知らないと,佳い出方の傾向を知らずで,普通と捉えてしまいます。
下記くだりの様にね。
歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。(と在るお方が知らなかった時の,捉え方例)
書込番号:21617299
3点

>どらチャンでさん
おはようございます。
結局100kHz再生能力は必要なのか否か、については言及されておりませんが。
書込番号:21617656
4点

売る文句としては必要かもしれませんが、
実際は、元の音源、再生機、耳の調子、などに左右されるので実用性としてはあまり必要ないかも。
そもそも違いが聞き取れるくらいの耳もいりますし。
書込番号:21617787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

周波数特性のような基本的な音響特性はサイン波が使われますが普段の生活で耳にするのは時報位なものである意味非現実的な音でしょう。実際に「このヘッドホンは時報やサイン波の再現性が素晴らしい」なんてな論評は見た事も無いですし無意味とは言いませんが普通は音楽再生や自然音再生で判断するものです。
周波数特性とは別に群遅延という考え方もあるでしょう。20KHzのサイン波を通過させるだけなら50us程度の遅延が有っても大丈夫ですがこの時点で波形の半周期遅れています。低音は殆ど遅れなく高音だけ遅れると言う事ですからこれはいい事は無いでしょう。周波数特性で100KHzをクリアーしていると言う事は可聴域である20KHzでの遅延時間が少なく、より現実的な音を再生出来るという点では意味があるものかと思います。
但し、ALTO WAXさんが書かれている疑問のように周波数特性だけで語るならそれはどうかなと言うのは僕も同意です。現実的な音を使ったヘッドホンのドライバー、ハウジング、イヤーパッドなどを含んだ総合的な特性を見る指標が出て来るまでは(暫くは出て来ないと思いますが)こういった議論はこれからも続くと思います。
書込番号:21617824
5点

>どらチャンでさん
>音色傾向だけで判断して居るから判らないのでしょう。
ビットレートが書かれてない状態で、
その様な断定は問題あるんじゃないかな?
古いデータだけど、256Kbps 以上なら、
CD 音源との差が判らなかったらしいよ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html
>ALTO WAXさん
オーディオなんて、本人が満足できるかどうかだけが問題。
アナログレコードの時代から、
20KHz を大幅に超える再生周波数を売り物にするスピーカーがあったよ。
全く効果が無いなら、そんな製品が開発されると思えない。
なお、シロートであれば、カタログスペックが良い方が、
良い音になりそうという思い込みから、
実際に聴感上の音質が向上する、プラセボ効果も期待できるし ^^; 。
後、ハイレゾには再生周波数以外にも、
ダイナミックレンジの拡大というメリットもある。
CD は 96db とか言われてるけど、
人間の聴覚は 120db だと言われてる。
CD 音源はダイナミックレンジを圧縮するようにミキシングされてるけど、
ハイレゾ音源はそこまでの制限無く、リミキシングし直した物もあるとか。
当然、初めからハイレゾを意識してレコーディングした物も有るよ。
書込番号:21618003
2点

>S_DDSさん
>sumi_hobbyさん
>引きこもり2号さん
>売る文句としては必要かもしれませんが、
>周波数特性で100KHzをクリアーしていると言う事は可聴域である20KHzでの遅延時間が少なく、より現実的な音を再生出来るという点では意味があるものかと思います。
>オーディオなんて、本人が満足できるかどうかだけが問題。
お返事ありがとうございました。こうしてみると、カメラカテゴリーで時々使われる
「物欲」なのかもしれないですね。
書込番号:21618019
1点

>ALTO WAXさん
20kHzは僕も聴こえません(^^;;
100kHzはSACDの一応の限界(確かこんなだったと思います)に合わせたんじゃないですかね?
SONYなんで(事実かどうかはわかんないですけど
聴こえない帯域ですけど、あるとないとでは音が変わりますし(高域や低域をカットしてあるチェック用の音源があると面白いです)、まぁ、(一概には言えないですけど)ないよりはあった方が良いのではないかと。
書込番号:21618405
5点

>ALTO WAXさん
>カメラカテゴリーで時々使われる「物欲」なのかもしれないですね。
オーディオでも、普通に使われてると思うけど、「物欲」。
というか、使われ易いカテゴリーじゃないか? オーディオも。
書込番号:21618478
2点

皆様ありがとうございます。〆たいと思います。
私は音楽に対して、
「作者は何をどう考えて、何を感じていて、その音符に何を託したのか。
演者はそれをどう受け取って、どう解釈して、どう伝えたいのか」
を考え、感じながら聴きます。
その用途だとCD音源は十二分すぎて、WMA192kbpsで充分でした。
音の良さを求める人は、音楽に対して私のような聞き方をしないんだろうか、
という疑問は残りますが、
人それぞれですので、これ以上は詮索しないことにします。
書込番号:21618823
1点

>結局100kHz再生能力は必要なのか否か、については言及されておりませんが。
100KHz能力云々は肯定しませんが。
俺ら的には,ハイレゾと称する領域との例えわ。
画面表示サイズが同じで,極々普通なドットピッチを持ったブラウン管と,ドットピッチが細かい高精細ブラウン管の違い!ですかね。
で,従来の帯域でも恩恵は出ますので,主さん引用くだりの「否」側じゃないすょ。
>その様な断定は問題あるんじゃないかな?
古いデータだけど、256Kbps 以上なら、
CD 音源との差が判らなかったらしいよ。
下記引用くだりな出方を普通と捉えて居る方々では,判る違いも判り難くて,試した結果も足しになりません。
よって,過去のお試し結果は,全く参考にならずですね。
>そう、歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
書込番号:21619430
1点

>どらチャンでさん
>下記引用くだりな出方を普通と捉えて居る方々では,判る違いも判り難くて,試した結果も足しになりません。
2005年4月と古いし、詳細な試聴方法も分からないんだけど、
>実際に音質を評価したのは、JEITA加盟企業11社から選ばれた220人。
>いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。
なんだけど・・・。
書込番号:21619501
2点

率直に言って
128Kbpsで「わかるけど気にならない」
はやばいレベルだと思う…
書込番号:21619522
4点

>>いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。
プロ云々だろうが,下記引用くだりな捉え方をしてたら,ハッキリと言ってダメなんすょ。
前後立体描写力が乏しくて,判り難くて,相違点が視えない,視え難いのですね。
と,其の年代の頃は,ヘッドホン&イヤホンの短いケーブルを替えても音質は変わらない云々が多かったすょ。
今と,認識が違う。
で,音色だけじゃ,挙げた様な結果になるだろう。
書込番号:21619954
3点

下記引用くだりが抜けてました。
>>そう、歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
書込番号:21619961
0点

192kHz/24bitの音源を販売するからには周波数96kHzの音まで再生できるものが必要だからです。
逆に言うと48kHz〜96kHzの音が再生できるヘッドフォンかスピーカーを持ってないと192kHz/24bit音源を買っても意味無いということです。
ちなみに96kHz/24bit音源ならば48kHzまでの音が出ることになっています。
なので100kHzまで再生できれば192kHz/24bitのハイレゾ音源を十分楽しめるということです。
96kHz/24bitと192kHz/24bitとの音質の違いが分かるかどうかは別の話ですが・・・
ハイパーソニック・エフェクトを感じることが出来る人とそうでない人がいるので、興味がある人はご自分で試してみるのが良いと思います。
書込番号:21623732
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A

「良い」の定義次第です。
量のことならとても多いです。HD10の低音をそこそこの量と表現される主さんなら良いかもしれません。
質感は柔らか目で重い低音です。個人的にはもう少し締まりが欲しいです。
詳しくはレビューに全部盛り込みましたのでご覧下さい。
書込番号:21602026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低音が良いと言う所の解釈は人それぞれだと思いますが、量感のある低音が得られると言う点では1つの選択肢になるでしょう。中域の引っ込みも無く高域も伸びがありますので低音の量感を感じつつ寸詰まり感は少ないと思います。
書込番号:21602033
4点

瓜生桜乃さん、こんばんは!
皆さんの言うように量感はありますね。
自分的には、SONYらしいドンシャリ傾向な
ヘッドホンと感じています。
モニターライクというよりは、リスニングライクで
J-POPやロックによく合うヘッドホンだと感じています。
密閉型ということもあり
重低音も良い感じで楽しめると思いますよ!
書込番号:21602182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

瓜生桜乃さん
はじめまして。こんばんは。
既にコメントされている先輩方のとおりかと思います。
近々レビューしたいと思っている逸品です。
※楽曲によっては低音過多になります。
( ゚Д゚) 今の値下がりがいつまで続くか分かりません。
もしも、試聴されて気に入られましたら「買い!」だと思います。
(^o^)/
書込番号:21602364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>瓜生桜乃さん
低域は外使いなら良いらしいです。
私は家使いなので低音過多と感じました。
量感はあるけど緩いのでスピード感、締まりはもうちょっと欲しいですね。
側圧が強いのが難点ですがMSR7の方がバランスが良いと思います。
でも最後は個人の感性なので試聴して決められたら良いと思います。
書込番号:21602666
5点

沢山のコメント皆様ありがとうございます
ずいぶん前に視聴した感じボーカルがおとなし目かなあと思いました低音はこんなものかと思う程度でした、もしかしたら静かな所だと低音が聞こえるのかも知れません…皆様の意見から低音が出てるようなので来月買いたいと思います
書込番号:21602730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んー
この価格帯でMDR1aの低音について特に感じなかった、ボーカル大人しいと感じたならイヤホンの方がいいかもしれないです。
別スレッドと被りますが、パイオニアのCH9TとDENONのC820あたり。
書込番号:21608580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディープリズムさん
低音が良いと評価されているAH-C820が気になったので買ってみようかとおもいます!
パイオニアの方は検討中です
書込番号:21610857
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1A Limited Editionを購入する予定です!
そこで、DP-X1Aにバランスで接続するために、2.5mmのバランスケーブルを購入しようと思っているのですが、自分は田舎住まいのため、試聴が全く出来ない状況です・・・。
それに。レビュー等も少なく、選択が困難な状況です。(慎重派ですので…)
MDR-1A用の2.5mmバランスケーブルでおすすめのものを教えてくださるでしょうか。
自分は、J-POP、J-ROCK、アニソン、ボカロなどを聴きます。女性ボーカルメインです。
折角DP-X1Aを購入したので、クラシックやジャズ、オーケストラ等も聴きたいと思っていますので、オールマイティ?なケーブルが欲しいと思っています。
自分は、フラットな音を奏ででくれる、ドンシャリじゃない傾向の音が好きなので、ご紹介よろしくお願いします。(出来れば、音の感想等と共に)
価格は、\20000以内なら幾らでもいいです!
よろしくお願いします・・・。
2点

1ALimitedEditionは手元にありますが、間違ってもフラットな音なぞ鳴らせません。余裕しゃくしゃくの低音寄りです。ちゃんと私のレビューを読んでほしいです。
ケーブルにどんな幻想を抱かれているのかは知りませんが、このヘッドホンをフラットに変えられるほどの魔法の力はリケーブルにはございません。
ということで、ベースとなるヘッドホン選定が間違っています、他をご検討下さい。
書込番号:21347532
11点

>シシノイさん
早速の回答ありがとうございます。
ありゃ、そんなものですか。
様々な人のレビューを見る限りでは、リケーブルで素晴らしい音に進化すると聞いていたので少し残念です…。
まあ、確かに、付属アンバランスで視聴しますと、フラットとは程遠いですね…。
でも、高音のこもりや、ボーカルが引っ込んでるような感じもしたので、それらをリケーブルで改善できればと思っています。
でも、正直な意見はとても役に立ちます!
ありがとうございます。
書込番号:21347625
4点

リケーブルで進化しても変化じゃないですもんね。
あくまで元々の音に味付け程度。
私も10万以上するケーブルを買い漁ってた時期もありましたが、どんなに良いケーブルでもヘッドホン9割に対してケーブルはせいぜい1割くらいの要素しかないです。
ほとんどのケーブルは1割もいかないんじゃないですか。
シシノイさんのおっしゃるようにフラット好みならヘッドホンの選定を変えたほうがよいですが、J-POP、J-ROCK、アニソン、ボカロといったジャンルにはMDR-1Aは結構ハマったりするヘッドホンですけどね。
書込番号:21347756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
私は、MDR-1A LTDとOPPO HA-2SEを
SONY MUC-S12SM1の
ケーブルカスタマイズ(ピンアサイン変更)したものでバランス化しています。
最初は自分で端子を切断して、別途購入した4極プラグにはんだづけしようとしましたが、ケーブルがツイストタイプで難しそうだったので、専門家にお願いすることにしました。
eイヤホンで、工賃は確か6000円だったと思います。
期間は3週間ぐらい待ちます。
最初は以下のホームページにある連絡先に電話して、相談しました。
既製品でよさそうなものがない場合、ケーブルカスタマイズという選択肢もあるのでご検討ください。
2.5mmの4極もできると思います。
【eイヤホン クリニック】イヤホン・ヘッドホンの断線修理、パーツ取り付け、改造承ります!SONY MDR-CD900STなど
http://www.e-earphone.jp/earphone-headphone-repair-clinic
MDR-1Aの4極バランスの音ですが、セパレーションが良くなって、アンバランス時の低音の団子感がおさまり、解像度が上がります。
ご参考まで。
書込番号:21348156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>(^_^.)さん
>ドン・ポセイドンさん
返信ありがとうございます
なるほど・・・。皆様がそうおっしゃるのであれば、私の考えは見当違いでした。申し訳ございまいません…。
では、フラットな音を奏でてくれ、2.5mmバランス接続可能なヘッドホンで、\30000以下の物はありますかね?
どうしても、フラットな音を奏でてくれるヘッドホンが欲しい訳ではありませんが、「出来れば…」と思っていたので…。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:21348574
2点

先程は大雑把な質問をして申し訳ございまいませんでした。
先程の質問を訂正します。
MDR-1Aか、PioneerのSE-MHR5で悩んでます。
MDR-1Aを購入した場合は、Bispaの2.5mmバランスケーブルを使用しようと思っていますが、どちらが皆様のオススメでしょうか?
先程も記載した通り、色々なジャンルの音楽を聴きます・・・。
音は、フラットじゃなくてもいいです。(低音が元気「すぎる」等) よほど気にならなければ問題ありません。
沢山の方々の意見を聞きたいです。
ご回答よろしくお願いします
書込番号:21348626
2点

密閉型限定ですか?
それとオーバーイヤーでもオンイヤーでもどっちでも良いのですよね?
どの機種でもバランス化は視野に入れているのでしょうか?(できない機種がありますので)
書込番号:21348912
3点

>Railfaneさん
普段聴いておられるジャンルのものを聞くにはSony MDR-7506が良いんですけど、リケーブル出来ません。
またはMDR-CD900ST。これもリケーブル出来ないです。
このあたりで、J系の音楽を聴くと魔法のように良く聞こえます。
でも、リケーブルしたいのがメインなようなので、1Aとかで良いんじゃないですか?
バランス化(この言い方がもうイヤなんですけどね、個人的には)を含めリケーブルしたら音は変わりますが、必ずしもよくなる訳ではありません。経験からはほとんどの場合、最初は良く聞こえたとしても次第に違和感を覚える事が多いです。
書込番号:21349028
4点

>Railfaneさん
その二者択一でいいなら私は装着感主義という信条から、1A以外勧められません。もしくは1ALimitedEditionか。
リケーブルすれば1Aの低音の出過ぎ感は薄まりますね。LimitedEditionのほうはノーマルより音の品位や低音の締まりが良いと感じます。
MHR5はオンイヤーで装着感がやや悪めです。後、1Aと比較検討するべきランクの音質とも思っていません。
また、個人的な推しはATH-WS1100なのですが、バランス云々は知りません。
書込番号:21349034
1点

そもそも2.5mmのバランスって音悪くない?
強度もなくてすぐに折れるし。
自分は1年間でDP-X1を3回修理に出して4回目壊れたのが保証期間切れた後だったので投げ捨てた。
バランス使いたいならDAPをZX300とかに変えて4.4mmバランスにした方が良いと思うけど。
MDR-1AだったらSony純正のバランスケーブル(1ABPに付属のもの)が2,160円だし。
ちなみにリケーブル自体では音は劇的には変わらないけど、バランス接続とアンバランス接続では全く別物。
そもそも駆動力が全然違うから当たり前なんだけど。
アンプ入れると音が良くなるのと、ある意味一緒。
バランスはポータブルでアンプ別持ちしたくないけど、駆動力が不足して音が団子になっちゃうとかを解消するのには良いけど、
アンバランスでも据え置きのしっかりしたアンプを使った方がよほど音はいい。
あとリケーブル自体で変わるとすればヘッドホン99%にたいして1%以下くらいの感覚。
まともに据え置きやっている人だとケーブルにシステムの1割も出す人は、そうそういない。
今のイヤホン、ヘッドホンでのリケーブルのもてはやされ方は異常。
3万のヘッドホンに2万のケーブルとか意味わかんない。
だったら最初から5万のヘッドホン買えと思う。
書込番号:21349437
8点

皆さま返信ありがとうござます。
>とりあえず…さん
はい。外でも使用したいと思っていますので…。
あと、この間家電量販店でSE-MHR5を耳につけてみたところ、オーバーイヤー型のように耳がすっぽり収まりました…。(自分、耳がとても小さいので)
というわけですので、私にとっては、オーバーイヤーもオンイヤーもどちらでもオーバーイヤーのようにつけれるのでどちらでも構いません。
自分は、改造は怖くてできない(というか技術がない)ので、2.5mmバランスリケーブル可、又は最初から2.5mmバランスケーブル付属ヘッドホンのみ、選択の対象ですね…。
>やまざきさくらさん
確か、それらはソニーのモニターヘッドホンですよね?
モニターヘッドホンは味付けが少ないと聴きましたので、購入候補になってます。
でも、バランス化できない…。
まあ別に、どうしてもバランス接続にこだわるわけではありませんので、そのヘッドホンはバランス化できなくても相性ぴったりなのであれば、喜んでアンバランスで聴かせていただきます。
価格もそんなに高価でもなさそうなので、いいですね!
検討します。
>シシノイさん
確かに、価格差は大分(2倍弱くらい?)ありますからね…。
装着感は、圧倒的に、MDR-1Aが良かったです。
どちらが「コスパ」がいいんでしょうね?
>round0さん
確かに、2.5mmジャックは「折れないか?」と、結構心配です。
ですが、DP-X1Aは既に手元にありますので…。
やはり、バランス接続にすると、音質はだいぶ向上するみたいですね…。
それに、DP-X1Aはtwin DACを採用しているみたいなので、バランス接続にすると音質がすごく向上するだとか…。
確かに、ケーブルに¥16000って高くないか?と思っています。それくらいのお金があるのなら、それなりのイヤホンをもう一個買い足せるような気もします。
書込番号:21349526
2点

密閉型でフラット寄りで2万円以内でケーブル交換できて装着感がよいもの・・・・
要求レベル高いですね。
で、思いついたのが一つだけありました。
「SW-HP20-B」なんですがどうでしょう?
勿論、各要求全てを高次元で満たしてる訳ではありませんが、どれも合格点だと思いますよ。
予算無視すれば「T3-01」なんてとってもいいと思いますが、、、貯金されません?
書込番号:21349710
2点

>とりあえず…さん
こんな馬鹿みたいに欲求高い質問なんかに、丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます!
おお、良さそう!
検討します…。
が…、最後の言葉がとても私の心に突き刺さりましたので、ゆっくり、考えさせていただきます。
皆さまもこんな質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます!
書込番号:21349736
1点

>とりあえず…さん
>round0さん
>シシノイさん
>やまざきさくらさん
>(^_^.)さん
>ドン・ポセイドンさん
皆さま、本当にありがとうございました。
最後に回答してくださった方の最後のお言葉が心を貫いたので、貯金もしつつゆっくり考えさせていただきます。
丁寧な回答、ありがとうございました!
書込番号:21349746
1点

解決済みですが…
>経験からはほとんどの場合、最初は良く聞こえたとしても次第に違和感を覚える事が多いです。
リケーブルに失敗すると、そうなりますね。
再生環境に合わせてサンプル試聴の上、ケーブルを選らばないとそうなりますよ。
試聴環境に恵まれていないか、ネットの情報だけで再生環境に合わせて視聴せずケーブルを購入した時は、そうなりますね。
経験不足、知識不足、実践不足が原因かと思います。
書込番号:21359019
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





