MDR-1A
- 超高域100kHz再生に対応する新開発の広帯域再生40mmHDドライバーユニットを搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホン。
- 振動板にはアルミニウムコートLCP振動板を、芯線には銀コートOFC線を採用している。
- ハウジング上の通気孔によって空気の流れを調整するビートレスポンスコントロールを採用し、重低音のリズムを正確に再現。

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 25 | 2020年6月3日 09:42 |
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9 | 13 | 2020年5月21日 09:13 |
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7 | 5 | 2019年3月23日 23:03 |
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78 | 32 | 2018年2月24日 22:29 |
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22 | 8 | 2018年2月18日 20:34 |
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7 | 14 | 2018年1月16日 06:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
このMDR-1Aはバランス接続可能になっています。
一度バランス接続を聞きたいのですが、初心者ゆえに接続アンプが解りません。
バランス接続ケーブルはMUC-S10BL1があります。端が2本のミニプラグに分かれているものです。
ソニーの純正アンプは良いのですが、高価すぎます。
何か良い案はありますでしょうか?
ケーブルは買い替えてもOKです。
PCから聞きます。
素人考えですがPCのヘッドフォン出力から音を取るよりも、USB接続で音を鳴らすほうが高音質になるような気がします。
PCは組み立てPCで大型のマザーボード(ASUS TUFX470-PLUS GAMING)で、ゲーム用ですから音にも注意を払っているようです。これならPCのイヤホーンを使っても音質は良いのかな?
2点

ヘッドフォンインターフェイスから音を入れて、バランス接続に増幅するものはありました。
なんだか組み立てキットのようですが、出力は左右別々になっています。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000036417/?gclid=CjwKCAjw5Ij2BRBdEiwA0Frc9fK2I5ZKqsrr9e1KxREop9Nu9yhcG3Hv5PRIvbZMbcTARC9sPgFhvxoC2XwQAvD_BwE
基盤は
https://giga-images-makeshop-jp.akamaized.net/gcom1420/shopimages/17/64/1_000000036417.jpg?1514334544
此れだと明確にバランス接続になりますが、音はPCのイヤホーン回路を通って供給される。
それと、FIO-K3というヘッドフォンアンプもありました。これはUSB接続です。
https://kakaku.com/item/K0001125854/
接続ケーブルを購入すれば使えるのかな。これなら簡単ですね。
書込番号:23413589
1点

バランス接続でるプレイヤー買った方が手取り早いと思います。eイヤホンにプレイヤーカテゴリでバランスのキーワードでいくらでも出てきます。
書込番号:23413675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
USB 入力のヘッドホンアンプで、バランス出力の物を選んではどうでしょうか?
PC からのイヤホン出力が、既にアンバランスですから、
デジタル入力の物を選んだ方が良さそうに思います。
スレ主さんが選んだ FIO-K3 のように。
↓を参照願います。価格.com で、検索してみました。
https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec018=1&pdf_Spec102=1&pdf_Spec209=1&pdf_so=p1
書込番号:23413862
1点

>>バランス接続でるプレイヤー買った方が手取り早いと思います。
そうです。そのプレイヤーを探していますが、よくわからない。
皆さんはどのようなヘッドフォンアンプで聞いていますか?
PCで聞く2万円以下のお勧めは?
ヘッドフォンは時々しか聞かないので、とりあえず初級・中級品を買います。
大型映画は、PCからTVにHDMIで入れて、TVから光ケーブルで大きめのスピーカー(1個20Kg)を鳴らしています。アンプからスピーカーへは並行配線(スピーカーのジャンパーを取り払って、高音と低音を別々に配線)しています。
たぶんバランス接続のヘッドフォーンは、ボーカルやピアノソナタなどに向くのではと思っています。
書込番号:23413881
2点

私はMDR-1AにキンバーバランスケーブルとZX300で聴いてます。
書込番号:23413938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いアンプで聞いていますね。
よく考えたら、ウォークマンなら単独で聞ける。
プレイヤーはPCやiPhoneが必要。
音が良いウオークマンが良いなと思い、とりあえず中古のウオークマンを探しました。
eイヤホンのサイトでZX300を探したら、同じ値段でZX2とかいうのがあったのでこれにしました。少しかすり傷があるが、気にしなければメモリーはたくさんついているようだ(128GB)。
それと、バランスケーブルは必要ですよね?
ケーブルも銀メッキの安い3500円のがアマゾンにあったのでポチりました、Yodonami 銀メッキ HD598対応です。対応機種にソニーが無かったが、「2.5mmバランスケーブル 」と書いてあるから大丈夫なのかな?
それとも差込口(プラグ)が違うのかな?
なんだかバランスケーブルは規格が多くてむつかしいようですね。
書込番号:23414111
1点

>orangeさん
>「2.5mmバランスケーブル 」と書いてあるから大丈夫なのかな?
駄目です。
ソニーのプレーヤー側のバランス接続は、4.4mm (JEITA統一規格)です。
書込番号:23414136
1点

MUC-S12SB1のキンバーケーブルおすすめです。
書込番号:23414494
1点

MUC-S12SB1ですね。
ヨドバシカメラで見たら22,000円。なんとイヤホーンと同じ値段ですね。
手元に(接続口が合わないが)中古で4千円で買ったソニーのバランスケーブル MUC-S20BL1 があるので、これを改造しようと思います。これは接続部がミニプラグ2個(左右)に分かれているので、これを5極プラグにハンダ付けすれば良いのかな?
ハンダは昔オーディオアンプを自作していたので問題なしです。
5極プラグは以下を買いました:
NOBUNAGAの自作用プラグ 4.4mm5極 pro studio【4.4mm 5極バランスプラグ】
2千円です
URLが載せられないので、NOBUNAGA 5極プラグ で検索してください。
また、同じような工作をしているURLも出てきます。参考になりますね。
とりあえず、ZX2が届いてから、接続を確かめて作業します。
これでバランス接続に一歩近づけました。
工作を楽しみながらユルユルやってゆきます。
書込番号:23415630
0点


>orangeさん
大丈夫と思います。
検索して、ヒットした Amazon のページには、↓の通り書かれていましたので。
>4mm5極バランス出力対応機種
>■SONY
>PLAYER
>NW-WM1Z/NW-WM1A/NW-ZX300
https://www.amazon.co.jp/NOBUNAGA-%E8%87%AA%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-4-4mm5%E6%A5%B5-studio%E3%80%904-4mm-5%E6%A5%B5%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%91/dp/B01N4PA74E
書込番号:23415727
0点

えっ?ZX2ですか?
バランス接続が公称では無いと思いました。
https://machirosan.com/nwzx2-review/
でも改造で行けると思います。
2.5mmの4極バランスでしょうか?
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031332.html
書込番号:23415752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>zippo1932さん
>バランス接続が公称では無いと思いました。
確かに、アンバランスのプレイヤーですね・・・。
てっきり、バランス接続対応のプレイヤーと勘違いしてました orz 。
書込番号:23415785
0点

>orangeさん
ふと思ったのですが、
「バランス接続対応改造済み ZX2」とかじゃ無いですよね?
その場合、2.5mm バランスの可能性もある?
書込番号:23415794
0点

>引きこもり2号さん
>>「バランス接続対応改造済み ZX2」とかじゃ無いですよね?
えー? そんな改造機があるのですか。
まあ、中古機が届いてからチェックします。
しかし、バランス接続って、色々あるねー。
こんなに難しいと流行らないよ。
書込番号:23415952
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます、ドンピシャの記事ですね。
この記事だと、ヘッドフォン MDR-1Aケーブルを改造してZX2対応できるのですね。
ただし、本体付属のケーブルを改造すると、他では使えなくなるので、買い置きの別ケーブルを改造することにしました。
改造と言っても、単純であり、4極プラグにつけなおすだけ。
俺でもできる。
ハンダごてはあるので、注文した中古のZX2が届いたら、やってみます。
書込番号:23415984
0点

>orangeさん
>改造と言っても、単純であり、4極プラグにつけなおすだけ。
4.4mm (JEITA統一規格)は、本当にバランス接続対応機器用の物です。
ZX2 は、アンバランスなので、4.4mm ではありません。
普通の 3 極アンバランス用と同じ3.5mm で、4 極のようです。
元々、普通のアンバランス用ケーブルで使うことを想定したプレイヤーなのに、
ジャックが 4 極になっているという・・・。
マイク付き用のジャックを流用した?
↓を参照。
>【第124回】超複雑な最近のヘッドホン&イヤホン端子をわかりやすくまとめてみた
https://www.phileweb.com/review/article/201505/01/1623.html
ちなみに、
>えー? そんな改造機があるのですか。
は、スレ主さんが、バランス接続と言いつつ選んだのが、
カタログスペックではアンバランスの ZX2 を選択したので、
もしかしてと思っただけです。
ZX2 は、公式にはステレオミニの 3 極対応で、
実はグラウンド分離(バランスではない)の4 極対応だったと言う事のようです。
書込番号:23416095
0点

ハンダする前に、もしやと思って「ハンダ」に高音質の物があるかをチェックしてみた。
あるある・・・いろいろと高音質ハンダがあるね。
良さそうなものを発注しました。
しかし、ハンダにも音響用があるなんて・・・凝ってるねー。
書込番号:23419840
0点

バランスケーブルが完成したので、聞き始めました。
聞き始めてすぐに違いが分かった。
良いね 良いね!
中高音も良く出る。キンキンせずに素直にすーっと出てくる。良い感じだ。
低音もジワーと出るがいやらしくない。
バランス接続とは、これほどの物なのかと初めて知った。
ウオークマンはZX2.
MDR-1AもZX2もバランス接続とは書いてないが、ケーブルをバランスケーブルに変えるだけでバランス接続になる。良くできているね。
書込番号:23443417
0点

>orangeさん
>ケーブルをバランスケーブルに変えるだけでバランス接続になる。
バランス接続ではなく、グランド分離接続です。
↓参照。
>「グランド分離」って何? OPPOのヘッドフォンで手軽にグレードアップを試してみる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/728540.html
書込番号:23443505
0点

確かにグランド分離接続ですね。
それでも効果てきめんです。
従来のケーブルは残してあるので、とっかえて聞き比べると、明確に差が判ります。
もう古いケーブルは不要だね。
これも改造しようかな。
ピンジャックを千円程度で交換するだけだから。
今度は最高のピンジャックを探してみよう。
書込番号:23444179
0点

ソニーの工作サイトにも、改造したバランスケーブルの試聴が出ています。
好評のようです。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031332.html
書込番号:23444183
0点

>orangeさん
>ソニーの工作サイトにも、
普通の電気屋さんのサイトであって、ソニーが直接関わっているサイトでは無さそうですよ。
「会社概要」を見ると、
>ソニー製品を中心として家電商品の販売から、・・・
です。
「主な取り扱いメーカー」の筆頭はソニーですが、
三菱・松下等、他社も扱ってます。
書込番号:23444238
0点

あっと、普通の電気屋さんでしたか。
きっと好き者の電気屋さんなのでしょう。
こういう電気屋さんがいると楽しくなりますね。
書込番号:23444551
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
MDR-1Aを愛用しております。
普段から、スマホ用の4極ケーブルにて、type-c変換端子を噛ましてスマホに繋いで聞いています。
先日、いつもの通りスマホで音楽を聞いていたところ、突然ブチッという音がしたあと、音が鳴らなくなってしまいました。
スマホを見てみると、ヘッドホン接続のマークが付かなくなっており、どうもケーブルがダメになったらしいことがわかりました。
そこで、2点ほど教えて頂きたいです。
■ビッグカメラの延長保証は適用できますか?
どうもヘッドホン本体は壊れておらず、4極ケーブルのみがダメになったようです。
ビッグカメラの延長保証に入っていたのですが、4極ケーブルのみ補償対象としてもらえるのでしょうか。
■4極ケーブルの入手方法
ソニーのHPを見てみたのですが、3極ケーブルは掲載がありましたが、4極ケーブルは掲載がないように見えました。
見逃していたらすみません、型番を教えていただけると助かります。
掲載されていない場合、もう入手方法はないということでしょうか。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22267648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
>どうもケーブルがダメになったらしいことがわかりました。
スマホ用ではない3極のケーブルでは、正常に使える?
こちらでも NG なら、原因はスマホ又は Type-C 変換端子になりそうけど。
>■4極ケーブルの入手方法
ソニーの保守窓口で、修理用のパーツを販売してるよ。
自分はソニーストア 銀座で、MDA-1A のイヤーパッドを買った。
このイヤーパッド、普通に市販されてる商品ではなく、保守部品なので、
保守窓口でしか買えないみたいな事を言われた。
4極ケーブルも同じ扱いじゃないかな?
スレ主さんの近所の保守窓口がどこになるのか(近所にあるのか)知らないけど。
なお、補修用のパーツは、普通に市販されてる物と比べて、かなり高額な気がする。
これで利益を得る気は無いだろうけど、損をする気も無いため、
元々市販に値するほど数が出ないであろうと思われているので、
保存・管理費用をかなり高めに見積もってる様な・・・。
書込番号:22268022
1点

お早うございます。
まず、ビックの長期保証について以下のリンクのQ&Aを見る限りでは「取扱説明書や注意書きに従った正常な使用状態で、動作不良等の不具合が生じた場合を指します。」とあります。今回はまさしくこの状態であり、例外項目は落下、水害等による破損、天災、リモコンです。
https://qa.biccamera.com/category/show/95?page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
後、ケーブルについてですがMDR-1AではなくMDR-1RMK2で調べた事があります。ソニーの場合は大抵部品として入手が可能で下記のリンクに記載がありますがマイク/リモコン付き接続コード(4極金メッキL型ステレオミニプラグ1.2m)(ブラック)(ブラック) 1-969-813-11で価格は2,916円です。
https://densuke.ne.jp/cgi-local/price/janles_new.cgi?K=d1-969-813-11
但し、このままMDR-1Aに使えるかはグレーなので上記の内容は値段の目安としてソニーの窓口に電話して聞いた方が無難ですね。修理窓口にてヘッドホンのMDR-1Aのリモコン付きケーブルが欲しいと問い合わせれば然るべき問い合わせ先とそこでは部品番号や注文方法を教えてくれます。まあとにかく動いてみましょう。
https://www.sony.jp/support/repair.html
書込番号:22268051
1点

>引きこもり2号さん
付属の3極ケーブルを繋いでみたら音が出ましたので、4極ケーブルの故障と判断した次第です!
横浜に住んでいますので、そしたら最寄りは銀座になりますかね。
何はともあれ、入手できるようで安心しました!
>sumi_hobbyさん
ビッグカメラの保証のところですが、ケーブルがリモコンと同じ扱いにならないか心配しています。
ただ、3000円程度で入手可能とのことなので、とりあえず安心致しました。
まずは、ソニーに電話してみるより先に、ビッグカメラに保証適用が可能か確認したほうがいいでしょうか。
書込番号:22268133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみになのですが、このヘッドホンには、よくある市販の(ソニー以外の)安い4極の延長ケーブルは直接刺せないのでしょうか?
壊れてしまった純正4極ケーブルを、逆さまに(普段スマホに
刺している4極側をヘッドホンに)接続しようとしたところ、ヘッドホンに刺さらなかったので、もしかして専用仕様なのかな?と思いました。
書込番号:22268141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先にソニーに問い合わせして部品番号を確定させた方が良いと思います。先程は電話の問い合わせ先を示しましたがメールで問い合わせたほうがちゃんと文章で残って後でビックカメラと話をする時に明示しやすいでしょう。
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
後、リモコンの解釈ですが一般的にTVやオーティオの多ボタンのリモコンの事を指すと思いますよ。そこは毅然とした態度を取りましょう。
MDR-1Aのヘッドホン側は奥まっていて挿せるケーブルを選びます。ちょっと探し当てられませんでしたが過去に汎用品を買ったもののプラグ部分をカッターナイフで削ってやっと正しく挿せたと言う書き込みを見た記憶があります。
書込番号:22268164
1点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
なるほど、ソニーに、ビッグカメラで取り寄せしてもらう商品の番号を確認するために問い合わせる、ってことですね。
よくわかりました、助かります!
とりあえず、仰る通りに、ソニーにメールしてみることにします!
書込番号:22268172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
ちょと違うかもしれません。
sonyストアでMDR-1A用に4.4mmキンバーケーブルを購入した際などの話です。
ケーブル類の延長保証は無いとの事。
ヘッドフォン類の付属品は店舗取り寄せが可能か?
店舗では扱いませんサポートセンターに問い合わせしてください。
サポートでMDR-1AM2用の4.4mmのバランスのみ入手可能かサポートセンターへLINEで問い合わせした時には価格と代引き手数料込みの送料を言われてOKであれば手配する様な流れです。
まずは購入店舗に相談、もしかすると店舗で対応していただけるかもしれません。
保証外との事であればsonyサポートに問い合わせですね。
サポートは平日の時間内なので要注意です。
書込番号:22268253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございました。
帰り道にビッグカメラがあったので店員に聞いてみたところ、メーカーに出してみないとケーブルが保証対象になるかどうかはわからないと言われました。
とりあえず、試しに修理(ただし、実際は交換かと思いますが)に出してみようかと思います。
書込番号:22281376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Kanohさん
Goodアンサー、ありがとう。
>とりあえず、試しに修理(ただし、実際は交換かと思いますが)に出してみようかと思います。
長期保証の修理業者って、メーカー非公認(?)の修理専門業者が多そうな気がする。
メーカー修理だと、パーツ代の他に固定費で技術料が掛かる。
ビッグさんの場合、保証対象外で技術料みたいなのが、掛からないか心配。
見積もりが無償なら、取りあえず見積だけみたいに依頼できないかな?
パーツのみの販売だと、当然技術料は不要になるので。
書込番号:22281528
0点

こちらの件ですが、ちょっと腑に落ちない結果に終わったので、ご報告も兼ねて書き込み致します。
結果からいうと、無償保証はしてもらえませんでした。
皆様のアドバイスもあり、まずはソニーストアに実物を持っていき、相談をしました。
その際にストアの店員さんから本部にも確認を取って頂き、「確かにケーブル故障と思われる。ケーブルも保証対象に入るので無償交換可能」と言われました。(ただし、修理の申し込みはソニーの公式サイトから修理受付をする必要があるとのことでした。)
安心してビッグカメラの修理受付に持っていき、その場で店員さんにも実物を見ていただいて、ケーブル故障の可能性が高いことをご判断頂いたので、そのまま修理に出しました。
が、その後色々あり、頭にくる事態が多々あったあげく(※)、結局は「付属品は保証対象外」の一点張りで無償保証はしてもらえませんでした。
ソニーストアの店員さんが本部にまで確認してくれた内容は一体なんだったのやら。。。
(※)クレーマーになりかねないので、ここではあまり詳細には書きませんが、ビッグカメラの修理受付センターの対応は、正直かなり残念でした。
店舗受付の店員さんが、詳細に症状を受付システムに入力してくださっているのに、その内容を全く読んでおらず、かつメーカーにも伝えていないという。。。
普段、あまりクレームを言わない私も、さすがに頭に来ることが何度もありました。。。
書込番号:22400855
2点

ソニーで修理できたのでは?
ソニー製品の保証書があるのでしょう。
そもそも量販店は販売が使命だから一生懸命売るが、修理は・・・たぶん二の次、煩わしいことを言うなと思ってるのでしょう。
私たちは両者の良いところを使い分けるのが良いと思います。
販売は低価格の量販店。
修理はソニーのメーカー修理。
私はこのヘッドフォーンが(部屋の隅から)出てきたので、バランス接続で聞いてみようと思います。バランスケーブル(MUX-S20BL1)もあることだし。このヘッドフォーンは、販売された時に入手して、エージングは済ませていたが、その後使っていなかった。
とりあえず安いバランスアンプで聞いてみよう。FiiOのK3を買ってみようかな? これって、MUX-S20BL1ケーブルが使えるのかな? ケーブルの端はミニジャックが2本(RとL)になっている。
書込番号:23411534
0点

>orangeさん
書き込みありがとうございます。
だいぶ前の話題なので頑張って思い出しました。
メーカー保証期間は終わっていたので、ビッグカメラの延長保証を頼った事案でした。
結局、修理はせず4極ケーブルは諦めたのですが、最近になって再度必要になってきたため、改めて入手を試みたところ、もう最近では在庫がないところも多く、かなり苦労しています。
(ソニーストア札幌と銀座でも在庫なしと一時期言われました。最近はコロナの影響で行けてないので、落ち着いたら再挑戦しようと思ってる次第)
このヘッドフォン、なかなか良い音を出しますのでまだまだ愛用しています。(耳が悪くなってしまったので以前ほどは音を楽しめないのですが、このヘッドフォンは使ってて未だに楽しいです)
イヤーマフがだいぶダメになってきたので、修理がてらケーブルの件も確認してみようとしている次第です。
書込番号:23414461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このMDR-1Aは、ソニーのハイレゾのホームページにイヤホン代表として写真が載っています。ソニーが力を入れている製品でしょうね。
たくさん売れたので、補修部品が無くなりつつあるのかもしれませんね。
私はこれをバランス接続で聞こうと画策しています。バランスアンプを発注して、配達を待っています。
書込番号:23417318
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A

SONY限定だと1Aより上の価格帯の種類自体が限られてますし、1A的な音作りのものは上位機ではありませんね。
SONYに拘られている理由とお好みの音質の方向性が示されれば他メーカーなら候補が挙げられますが。
書込番号:22550999
2点

SONYで選ぶなら「MDR-Z1000」ではないでしょうか。
というよりも、その予算だと他には選択肢は無いと思います。
書込番号:22551053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえず…さん
ありがとうございます。SONYに区切ったのはある程度候補をしぼるためなので、他メーカーでも大丈夫です。
>KURO大好きさん
ありがとうございます。MDR-Z1000ですか、見てみます!
書込番号:22551128
0点

ポータブルで使用するなら「ATH-SR9」とか、自宅専用に開放型なら「HD660S」とかでしょうか。
再生機器がなにか分かりませんが後者はアンプが無いとちょっとつらいです。
なお、「MDR-1A」のように低音多めのものでこの価格帯で高音質なのは「PRO900i」あたりでしょう。
書込番号:22553084
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
初めまして。このカテゴリーには初投稿致します。
私は50代前半の♂で、耳も恐らく高音部が聞こえづらくなっているので、
人間の可聴範囲上限とされる20kHzも聞こえないかと思います。
(CD音源とそれをWMA方式に変換したものを聞き比べても違いが判りません。)
従ってハイレゾには無関心なのですが、疑問が湧きましたのでお尋ねします。
スピーカーやヘッドフォンで100kHzまで再生できる能力って必要なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
4点

スレ主さんにとって必要かどうかともかく、市場的には必要でしょうか。
モニターの様に正しい音が出ているかどうか、高級ヘッドホンの様に心地いい音や装着が感じられるか。
ダイソーのイヤホンで感動する方もいれば、数万円のヘッドホンでも満足しない方もいるようです。
個人的に数万円のヘッドホンに求めるのは音自体もそうですが、製品の丁寧さや装着時の掛け心地を重視したいです。
書込番号:21616546 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>(CD音源とそれをWMA方式に変換したものを聞き比べても違いが判りません。)
音色傾向だけで判断して居るから判らないのでしょう。
前後の立体描写。
サウンドステージ,音場の位置,ポジション等で比べると,知覚認識はし易いですょ。
まー,此の音を鳴らし苦手な環境なら,違いの認識は難しくなりますがね。
書込番号:21616569
5点

音源品質を含めて鳴らす環境が悪いと,歌い手さんイメージ,ヴォーカルのイメージは高いポジションへ行ってしまいます。
また,高音域のイメージ,低音イメージも垂直方向にしか展開せず,前後立体描写が欠けた傾向の出音へ行ってしまいます。
で,歌い手さんイメージが高いポジションへ行ってしまって居るは,鳴らして居る環境の音質は佳くないですから。
書込番号:21616616
1点

>ひでたんたんさん
お返事ありがとうございます。
液晶画面でいえば、赤緑青の光の三原色以外に、赤外線部、紫外線部にもセンサーをつけ、
人間の可視光線範囲を超えた光を再現します、と言うのに似ています。
>>どらチャンでさん
お返事ありがとうございます。WMAでも音の左右の広がりもですが、前後の広がり
(今はトランペットが前に出てるね。あ、フルートに替わった)とか、
ステージを真上から見たらどこで誰が演奏してるか、と言うのもなんとなくわかります。
CDでも圧縮でも、ストラディバリウスは同じように聞こえます。
書込番号:21616619
1点

>ALTO WAXさん
私もいろいろとこのハイレゾに関しては思うところがあります。
しかし、普通に音楽を聞くのであればMP3でも十分にその歌の持つ意味を感じ取れ
感動し、または共感し明日への活力となれることは誰もが認めるところでございます。
私たちハイレゾに、やれ高級DAPがどうの、100kHzまで聞こえるヘッドホンがどうの、
アップサンプリング機能の付いたDACが凄い・・とかいうのは、おそらく音楽自体もですが、
「音」自体に興味があるのだと思います。
全く何も知らない子供であれば、MP3で聞く音楽もハイレゾで聴く音楽も同じように感動できると思います。
それが、「音楽」の持つパワー。
それを越えた向こう側に今度は同じ音楽を「音」の品質として聞く集団が現れる。
この集団は、「音」の素晴らしさを「音楽」にプラスして感じることが出来るのです。
ハイレゾはそういった「付加価値」だと思います。
なので、人間の能力では感じられない「それ以上」の製品も時には心を高揚させてくれると信じます。
書込番号:21616742
9点

>CDでも圧縮でも、ストラディバリウスは同じように聞こえます。
鳴らす装置,ヘッドホン&イヤホン類は,引用くだりの銘柄は認識しないすからね。
散らして鳴らしてしまうか。
散らさず,纏まり佳く鳴らすか。
音を発するにしても,二つの出音傾向は違いますょ。
前者の出音傾向は,前後立体描写が乏しいペラペラ薄ぺらな平板な空間の音で鳴らしてしまいます。
で,質が佳い出方は,後者の出方で。
圧縮音源が出し易い方が前者の,低品質音源に気が強いのですね。
>全く何も知らない子供であれば、
知らないと,佳い出方の傾向を知らずで,普通と捉えてしまいます。
下記くだりの様にね。
歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。(と在るお方が知らなかった時の,捉え方例)
書込番号:21617299
3点

>どらチャンでさん
おはようございます。
結局100kHz再生能力は必要なのか否か、については言及されておりませんが。
書込番号:21617656
4点

売る文句としては必要かもしれませんが、
実際は、元の音源、再生機、耳の調子、などに左右されるので実用性としてはあまり必要ないかも。
そもそも違いが聞き取れるくらいの耳もいりますし。
書込番号:21617787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

周波数特性のような基本的な音響特性はサイン波が使われますが普段の生活で耳にするのは時報位なものである意味非現実的な音でしょう。実際に「このヘッドホンは時報やサイン波の再現性が素晴らしい」なんてな論評は見た事も無いですし無意味とは言いませんが普通は音楽再生や自然音再生で判断するものです。
周波数特性とは別に群遅延という考え方もあるでしょう。20KHzのサイン波を通過させるだけなら50us程度の遅延が有っても大丈夫ですがこの時点で波形の半周期遅れています。低音は殆ど遅れなく高音だけ遅れると言う事ですからこれはいい事は無いでしょう。周波数特性で100KHzをクリアーしていると言う事は可聴域である20KHzでの遅延時間が少なく、より現実的な音を再生出来るという点では意味があるものかと思います。
但し、ALTO WAXさんが書かれている疑問のように周波数特性だけで語るならそれはどうかなと言うのは僕も同意です。現実的な音を使ったヘッドホンのドライバー、ハウジング、イヤーパッドなどを含んだ総合的な特性を見る指標が出て来るまでは(暫くは出て来ないと思いますが)こういった議論はこれからも続くと思います。
書込番号:21617824
5点

>どらチャンでさん
>音色傾向だけで判断して居るから判らないのでしょう。
ビットレートが書かれてない状態で、
その様な断定は問題あるんじゃないかな?
古いデータだけど、256Kbps 以上なら、
CD 音源との差が判らなかったらしいよ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html
>ALTO WAXさん
オーディオなんて、本人が満足できるかどうかだけが問題。
アナログレコードの時代から、
20KHz を大幅に超える再生周波数を売り物にするスピーカーがあったよ。
全く効果が無いなら、そんな製品が開発されると思えない。
なお、シロートであれば、カタログスペックが良い方が、
良い音になりそうという思い込みから、
実際に聴感上の音質が向上する、プラセボ効果も期待できるし ^^; 。
後、ハイレゾには再生周波数以外にも、
ダイナミックレンジの拡大というメリットもある。
CD は 96db とか言われてるけど、
人間の聴覚は 120db だと言われてる。
CD 音源はダイナミックレンジを圧縮するようにミキシングされてるけど、
ハイレゾ音源はそこまでの制限無く、リミキシングし直した物もあるとか。
当然、初めからハイレゾを意識してレコーディングした物も有るよ。
書込番号:21618003
2点

>S_DDSさん
>sumi_hobbyさん
>引きこもり2号さん
>売る文句としては必要かもしれませんが、
>周波数特性で100KHzをクリアーしていると言う事は可聴域である20KHzでの遅延時間が少なく、より現実的な音を再生出来るという点では意味があるものかと思います。
>オーディオなんて、本人が満足できるかどうかだけが問題。
お返事ありがとうございました。こうしてみると、カメラカテゴリーで時々使われる
「物欲」なのかもしれないですね。
書込番号:21618019
1点

>ALTO WAXさん
20kHzは僕も聴こえません(^^;;
100kHzはSACDの一応の限界(確かこんなだったと思います)に合わせたんじゃないですかね?
SONYなんで(事実かどうかはわかんないですけど
聴こえない帯域ですけど、あるとないとでは音が変わりますし(高域や低域をカットしてあるチェック用の音源があると面白いです)、まぁ、(一概には言えないですけど)ないよりはあった方が良いのではないかと。
書込番号:21618405
5点

>ALTO WAXさん
>カメラカテゴリーで時々使われる「物欲」なのかもしれないですね。
オーディオでも、普通に使われてると思うけど、「物欲」。
というか、使われ易いカテゴリーじゃないか? オーディオも。
書込番号:21618478
2点

皆様ありがとうございます。〆たいと思います。
私は音楽に対して、
「作者は何をどう考えて、何を感じていて、その音符に何を託したのか。
演者はそれをどう受け取って、どう解釈して、どう伝えたいのか」
を考え、感じながら聴きます。
その用途だとCD音源は十二分すぎて、WMA192kbpsで充分でした。
音の良さを求める人は、音楽に対して私のような聞き方をしないんだろうか、
という疑問は残りますが、
人それぞれですので、これ以上は詮索しないことにします。
書込番号:21618823
1点

>結局100kHz再生能力は必要なのか否か、については言及されておりませんが。
100KHz能力云々は肯定しませんが。
俺ら的には,ハイレゾと称する領域との例えわ。
画面表示サイズが同じで,極々普通なドットピッチを持ったブラウン管と,ドットピッチが細かい高精細ブラウン管の違い!ですかね。
で,従来の帯域でも恩恵は出ますので,主さん引用くだりの「否」側じゃないすょ。
>その様な断定は問題あるんじゃないかな?
古いデータだけど、256Kbps 以上なら、
CD 音源との差が判らなかったらしいよ。
下記引用くだりな出方を普通と捉えて居る方々では,判る違いも判り難くて,試した結果も足しになりません。
よって,過去のお試し結果は,全く参考にならずですね。
>そう、歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
書込番号:21619430
1点

>どらチャンでさん
>下記引用くだりな出方を普通と捉えて居る方々では,判る違いも判り難くて,試した結果も足しになりません。
2005年4月と古いし、詳細な試聴方法も分からないんだけど、
>実際に音質を評価したのは、JEITA加盟企業11社から選ばれた220人。
>いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。
なんだけど・・・。
書込番号:21619501
2点

率直に言って
128Kbpsで「わかるけど気にならない」
はやばいレベルだと思う…
書込番号:21619522
4点

>>いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。
プロ云々だろうが,下記引用くだりな捉え方をしてたら,ハッキリと言ってダメなんすょ。
前後立体描写力が乏しくて,判り難くて,相違点が視えない,視え難いのですね。
と,其の年代の頃は,ヘッドホン&イヤホンの短いケーブルを替えても音質は変わらない云々が多かったすょ。
今と,認識が違う。
で,音色だけじゃ,挙げた様な結果になるだろう。
書込番号:21619954
3点

下記引用くだりが抜けてました。
>>そう、歌い手さんイメージが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
書込番号:21619961
0点

192kHz/24bitの音源を販売するからには周波数96kHzの音まで再生できるものが必要だからです。
逆に言うと48kHz〜96kHzの音が再生できるヘッドフォンかスピーカーを持ってないと192kHz/24bit音源を買っても意味無いということです。
ちなみに96kHz/24bit音源ならば48kHzまでの音が出ることになっています。
なので100kHzまで再生できれば192kHz/24bitのハイレゾ音源を十分楽しめるということです。
96kHz/24bitと192kHz/24bitとの音質の違いが分かるかどうかは別の話ですが・・・
ハイパーソニック・エフェクトを感じることが出来る人とそうでない人がいるので、興味がある人はご自分で試してみるのが良いと思います。
書込番号:21623732
1点

>o-sunshineさん
お返事ありがとうございます。
お返事の内容だと、
「じゃ、サンプリング周波数を192kHzにして、なおかつ24bitもの細かさで分ける必要があるのか」
という疑問になります。
100kHzまで再生できるデバイスが必要なのか、という疑問形でしたが、
「そもそもハイレゾって規格必要なのか?」という疑問でもあるからです。
書込番号:21624159
0点

>ALTO WAXさん
誤解の無きようにまず簡単に私の話をしますが、私も50代でサイン波はボリュームを上げると15kHzはなんとか聴こえますが15.8kHzになると全く聴こえません。
しかし、3年ほど前に同じ音源で48kHz/24bitで出力した時と96kHz/24bitで出力した時の音の違いを感じ、それ以来ハイレゾを追求していました。が、結果的に言うと今現在はアナログレコードにハマっています。
私は(30数年前のそれなりの音響機器で再生した)アナログレコードの音の方が192kHz/24bitの音よりも良いと感じています。(サンプリング周波数の問題ではなく深度が24→32→64bitとなっていけばアナログレコードの音に近づくのではないかと思っています)
さて、ハイレゾ規格そのものの話ですが、先ほどの返信でも述べたようにハイパーソニック・エフェクトの感じ方が人によって違うようなので、それなりの音響機材で聴いた時にハイレゾ音源の方がCDより音が良いとか心地良いと感じることが出来る人はハイレゾを追求すれば良いと思います。
逆に残念ながら違いを感じられない人はハイレゾやってる人達をディスるのではなく、世の中には違いを感じることが出来る人もいるということを認識して尊重することが必要かと思います。
ただ、違いが判るかどうかを試してみるにも100kHzが再生できるそれなりの音響機材が必要になるということです。
44.1kHz/16bitと96kHz/24bitは瞬間的に音(量感)の違いとして感じることが出来る人もいると思いますが、96kHz/24bitと192kHz/24bitの違いは・・・(笑)
また、スピーカーとヘッドフォン(報告ではイヤフォンとあるが)でも違うようですので、興味がある人はそれなりの機材と音源で試してみるのが良いと思います。
書込番号:21624342
1点

>ALTO WAXさん
「そもそもハイレゾって規格必要なのか?」
全てのデジタルが目指すところはアナログの再現にあります。意外かもしれませんが究極のデジタル=アナログです(厳密にはデータが無限に振れるため不可能ですが)。これは音楽に限った話ではありません。
デジタルの利点は加工・可搬・保存性の向上にあるのはアナログを体験した世代にとって言うまでもありませんが、アナログを再現しようとするほどデータ量が指数的に増加するため、何らかの規格による歯止めが必要になるわけです。
CD規格当時と比べて現在ではストレージ容量も向上しましたのでさらなるアナログの再現が現実的になりました。よってハイレゾそのものに「意義」はあります。またキチンとした環境を用意した(真面目な)音源の制作者にとっても意味はあるらしいです。
ここまで真面目な話。
現状、胡散臭い話が多すぎなんですよね。
ハイレゾについてはほとんど意味を成さないスピーカーやアンプに認証規格を設けたり、ハイレゾ表記しながらアップサンプリングしただけの音源が堂々と喧伝してたり、果ては規格団体の会長がとにかくどんどん認証を広げるみたいなインタビューに応えてたり、実より名を広げて商機を伺おうとしている姿勢が隠れてもいなくて嫌気がさします。
玉石混淆どころか砂利だらけな現状ですから疑念を覚えるのは至極当然のことかと思います。
もっとも前半に述べたように意義自体はありますから意味は自分で見いだすしかないのでしょうね。
書込番号:21624393
3点

>「そもそもハイレゾって規格必要なのか?」という疑問でもあるからです。
レコードからCDに変わり出した時にも似たような事はありました。
これでCDなの?ってレコードのような雑音が混じったアルバム、ステレオマーク付いてるけど
左右で同じ音しか出てないとか。
技術的な進化の過程で普及のために、無理矢理規格化していく弊害ですね。
普及して利益が出ないとまっとうにならない訳です。
先に業界を潤す必要があるんですね。
規格は必要だと思います。
ただし、今は規格が大雑把すぎてサンプリング周波数やサンプリングレートの数値が満たされれば
偽物でもハイレゾとして売れちゃう
胡散臭いものばかり、新譜でも胡散臭い。真面なのは一部のclassic系にあるくらいで
後は散々たるものですね。
針の先さんのレスが解り易いですね。
それでも違うって評価が出るんだから、人間の聴覚ってあてに出来ないよ。
絶対に基準が変化してない事も無く、聴覚は体調で大きく変わるし
自分の声すら正しく聴けてないんですよ。だから声を録音すると違う声に聞こえる。
絶対音感を持ってる人でも音階が解るだけですしね。
それで微妙な差を聴き分ける才能って有るのか疑問ですね。
人の感覚器官は思い込みで変わるからね〜。脳トレで騙されるのは其の為。
書込番号:21624473
0点

相変わらず,可聴域外の事しか考えられないのですねー。
可聴域内を細かく密に刻む事が出来る様になる,ハイレゾと称する音源。
細かく密に刻む事は滑らかに再現出来るって事すょ。
従来よりもね。
可聴域内に目を向けるリスナって。
ホンと少ないょなー。
時間経過と共に,垂れ流す,交わらない二つの音。
密になる事は,交わらない二つの音の出方が揃い易く鳴るって事すょ。
書込番号:21624602
3点

>針の先さん
>Re=UL/νさん
お返事ありがとうございます。
確かに192kHzのサンプリング周波数でも、4波に1回しか音が変わらなければ
実質192÷4=48kHzのサンプリング周波数と同じになってしまうし、
24bitであっても下8桁(8bit)は全て0に固定、とかだと実質16bitになってしまうし。
そうなるとほとんどCDと変わりありませんから。
私が過去ハイレゾで聞いたのは、そういう音源だったのかもしれませんね。
なお、アナログのデジタル化には目安があります。これ以上細かくしても人間が認識できないという
人間の認識能力の限界から来る目安以上に細かくすることは無駄です。
写真なら300dpi 1インチ=2.5cmの長さの中に300の点=1点当たり0.083ミリメートルです。
これ以上細かくしても人間がわからないので、ここでストップしています。
書込番号:21624649
1点

こんにちは。
ハイレゾ関連の話ですが、私は昨年の音展のカンファレンスで、様々なフォーマットの聞き比べがあったのですが、音の違いは実感できました。
一番面白かったのは、最後に会場で再生していたスピーカーの説明で、実はハイレゾ周波数に対応していないということでした。
講師の方は、ハイレゾフォーマットで録音すると、波形がきれいに録れる(歪みが少ない)とおっしゃっていました。なので、きれいにとれた音源はCD化されているものも良い音がするということでした。
本当にそうか?と思いましたが、ハイレゾ対応していないスピーカーで音の違いを感じることができたので、納得しました。
このカンファレンスは2016年版がPDF資料化されているので、興味がある方は、ご覧ください。
一般社団法人 日本オーディオ協会 | JASジャーナル2017年1月号(Vol.57 No.1)
http://www.jas-audio.or.jp/journal/post4850
【2016年カンファレンス特集】
「ハイレゾ時代における感性価値から見た音源制作と最新音源デモ」P16-39のPDFです。
私はこの話を聞いてから、録音フォーマットに注目するようになりました。
ご参考まで。
書込番号:21625069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なお、アナログのデジタル化には目安があります。これ以上細かくしても人間が認識できないという
人間。
微小領域の時間差は認識出来るとの事です。って。
>人間の認識能力の限界から来る目安以上に細かくすることは無駄です。
一つでは比較出来ないので,引用くだりな無駄は当て填められますが。
オーディオの音の場合は,交わらないのが二つ。
各々が同期せずに垂れ流され,人間は同じ時間内で二つを比較しながら時間が流れます。
此処が,違うのですね。
此の違いを忘れてしまって居るリスナさんが,沢山居るのが現実で,此の面々達が捉え方を間違えて居るのですね。
書込番号:21625417
1点

>(^_^.)さん
お返事ありがとうございます。
>講師の方は、ハイレゾフォーマットで録音すると、波形がきれいに録れる(歪みが少ない)とおっしゃっていました。
>なので、きれいにとれた音源はCD化されているものも良い音がするということでした。
つまり、CD音源規格とハイレゾ音源規格の差ではなく、録音(またはマスター音源の作り方)の品質の問題で、
そこをきちんとやれば「 きれいにとれた音源はCD化されているものも良い音がする 」ということですね。
疑問は解消しました。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:21626267
1点

>どらチャンでさん
オーディオをスピーカーで聞くとした場合、右か左のいずれか1つの配線を、
プラスとマイナスを逆にするだけで全然音が違うのは存じております。
が、これは右と左の音が位相が逆なので空気中で打ち消しあってしまうためです。
いわば、右と左でお互いにノイズキャンセリング状態なので、聴いた感じが違うのです。
微少領域の時間差を聞き分けられるからではありません。
書込番号:21627004
0点

主さん。
二つの音が交わらないヘッドホン&イヤホンでは,片側逆相の音は違和感タップリで鳴ってしまうのですょ。
ブースカ,ピースカ,スピーカは中抜け状態の出方でなり,対面させての打ち消し効果で,ブースカ,ピースカ,スピーカのエージングの方法に紹介されたりしますね。
で,交わっては,交わらない時と比べて認識するは難しくなるのですょ。
ましてや,微小領域の時間差辺りはね。
書込番号:21627471
0点

人間の可聴帯域内では約4000Hz迄が重要になるそうです。
基音の4000Hzでも高音域と感じられる方は多いと思いますが、基音以外に2倍音、3倍音、とかなり高い周波数と合わさり構成されていて、7倍音は28kHz、9倍音は36kHzと可聴帯域外の音が関係してくるみたいです。
逆に倍音だけしか出ていない帯域に低音用スピーカーを使用し、基音を加えると倍音の帯域も変化して感じられるのではと思います。
考え方は人それぞれで、不要と考える技術者の方もいるみたいですが、違いに気付く方もいるみたいです。
カタログ通りに数値の良いものが合う場合は良いのですが、そうではない事も多いと思います、実際に触れて選択される事をお薦めしたいです。
少し無関係な話題になるかもしれませんが。
長い間オーディオ機器を所有される方は、機器より部屋や再生する円盤が気になってくる事も多いのではと感じます。
(ネットワーク配信を利用する場合は録音や編集になりそうですが)
先日、書店に高音質CDについて技術者の方々が語られているオーディオ誌がありました、機会がありましたら目を通されてみてはと感じます。
書込番号:21627877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A

「良い」の定義次第です。
量のことならとても多いです。HD10の低音をそこそこの量と表現される主さんなら良いかもしれません。
質感は柔らか目で重い低音です。個人的にはもう少し締まりが欲しいです。
詳しくはレビューに全部盛り込みましたのでご覧下さい。
書込番号:21602026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低音が良いと言う所の解釈は人それぞれだと思いますが、量感のある低音が得られると言う点では1つの選択肢になるでしょう。中域の引っ込みも無く高域も伸びがありますので低音の量感を感じつつ寸詰まり感は少ないと思います。
書込番号:21602033
4点

瓜生桜乃さん、こんばんは!
皆さんの言うように量感はありますね。
自分的には、SONYらしいドンシャリ傾向な
ヘッドホンと感じています。
モニターライクというよりは、リスニングライクで
J-POPやロックによく合うヘッドホンだと感じています。
密閉型ということもあり
重低音も良い感じで楽しめると思いますよ!
書込番号:21602182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

瓜生桜乃さん
はじめまして。こんばんは。
既にコメントされている先輩方のとおりかと思います。
近々レビューしたいと思っている逸品です。
※楽曲によっては低音過多になります。
( ゚Д゚) 今の値下がりがいつまで続くか分かりません。
もしも、試聴されて気に入られましたら「買い!」だと思います。
(^o^)/
書込番号:21602364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>瓜生桜乃さん
低域は外使いなら良いらしいです。
私は家使いなので低音過多と感じました。
量感はあるけど緩いのでスピード感、締まりはもうちょっと欲しいですね。
側圧が強いのが難点ですがMSR7の方がバランスが良いと思います。
でも最後は個人の感性なので試聴して決められたら良いと思います。
書込番号:21602666
5点

沢山のコメント皆様ありがとうございます
ずいぶん前に視聴した感じボーカルがおとなし目かなあと思いました低音はこんなものかと思う程度でした、もしかしたら静かな所だと低音が聞こえるのかも知れません…皆様の意見から低音が出てるようなので来月買いたいと思います
書込番号:21602730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んー
この価格帯でMDR1aの低音について特に感じなかった、ボーカル大人しいと感じたならイヤホンの方がいいかもしれないです。
別スレッドと被りますが、パイオニアのCH9TとDENONのC820あたり。
書込番号:21608580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディープリズムさん
低音が良いと評価されているAH-C820が気になったので買ってみようかとおもいます!
パイオニアの方は検討中です
書込番号:21610857
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
装着感のよいフルサイズのヘッドホンを一つ買おうかなと思っています。FiiO X5 2ndに繋いで自宅でちょっと聴くぐらいなので遮音は重要ではありません。MDR-1Aはメガネのフレームをあまり押えないとのレビューがアマゾンにあったので、これはよさそうではないかと思いますが、他にフルサイズで3万円前後で装着感がよいのはどんな機種がありますか。候補をいくつか店で付けてみようと思います。MDR-1Aは軽いですね。装着感がよいものとして QuietComfort 25を持っていますが、あの音では音楽は聴けません。電話用になっています。今はPM-3をFiiO X5 2ndに繋いで聴いていて、ちょっと聴くぐらいには音は満足しているけど、メガネのフレームをかなり押えるんですね。ちょっと聴くというのはまあ難しいことは言わないということです。
1点

>MFUSAさん
こんにちは。私もメガネですので同じ様な悩みがあります。ただ眼鏡のツルの剛性(柔)と厚み(薄)で若干緩和出来てますが、やはりヘッドホンによっては音質が変わりますね。その時は諦めてヤンキー掛けしてます(ヤンキーって今いるんだろうか?)。私からは3万で眼鏡新調って案しか・・・お力になれずすいません。
書込番号:21303364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオテクニカのATH-SX1aは装着感が中々快適ですよ。この世代のオーテクヘッドホンとしては刺さりっぽい感じもなく密閉型の割に声の帯域が広がって聞こえます。低音の量感はMDR-1A程ドカドカではありません。可能なら是非ご試聴なさって下さい。
書込番号:21303389
2点

WS1100
1A
1A LimitedEdition
SRH1440
HRM-7
AD900X
HD599
こんなところでしょうか。
パッドが特に柔らかいのは1A、SRH1440、HRM-7、AD900Xです。
若干重いのがSRH1440、HRM-7。
頭頂部がやや気になるのがHD599。
あとは試着してみて下さい。
QC25は私も持ってますが装着感良いですよね。
最悪、ヘッドホンの上に眼鏡をかける方法もあります。私はツルがパッドに干渉して音が変わるのを嫌ってよくやります。
書込番号:21303391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アラウンドイヤーという括りですが
Mitchell and Johnson GL1なんなどうでしょう。
基本的には装着感は良好な部類でポータブルなのにコンデンサーとダイナミック型のハイブリッドという面白い機種です。軽快な音で滑らかとはちょっと違うがききやすい音です(ここら辺がコンデンサーっぽいです)。
予算があればGL2の方が高、低しっかりでており万能型ではありますので検討していただけたらと。
試聴機自体は販売店で見かけることは少ないですが、ホームページから貸し出しもしているようなのでお試ししやすいかと。
書込番号:21304525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

様々なアドバイスをありがとうございます。眼鏡を替えることは考えていませんでしたが、ひょっとしてヘッドホンを使うのに便利なフレームがあるのではと思い検索してみるとありました。
https://www.jins.com/jp/st/shorttempleairframe/
ヘッドホンを使う人が増えているので、そのうち眼鏡をかけた人を対象としたヘッドホンも出てくるのでは。すでに出ているかもしれませんが。
候補がこんなにたくさんあがるとは思っていませんでした。ATH-AD900Xはフィット感がよいとのレビューが多いですが、なぜかATH-AD1000Xはフィット感の評価が低いですね。AD1000Xのレビューをした人が6人だけだからかな。人それぞれ頭と顔の形が違いますからね。Mitchell and Johnsonを知りませんでした。私はヘッドホンでじっくり聴くときはスタックスを15年ぐらい使っているのでMitchell and Johnsonにするかと思いかけましたが、どうせ買うなら音がガラリと違うものがよいであろうと考え直しました。
店で候補を着けてみて考えます。
去年ぐらいにOppo PM-3の口コミでスタックスみたいな音のするポータブルヘッドホンはありませんかと尋ねている人がいました。A.ワンダさん、教えてあげればどうですか。
書込番号:21305669
0点

AD1000Xがなぜダメかは私のAD900Xレビューの参考URLにまとめてあります。まあ結論としては形が違うため耳に当たる構造になってしまっているということですが。
書込番号:21305688
1点

FiiO X5 2ndに直接繋ぐということでインピーダンスが低く感度が高い物をいろいろと挙げていただきありがとうございました。昨日質問をしてから、Xenos Audio X3というやたらゲインが高い大きめのポータブルアンプを15年ぐらい前に買ったことを思い出しました。150アメリカドルでした。当時はポータブルアンプのことを何も知らず、ゲインのレベルがいろいろとは知りませんでした。久しぶりにX5 2ndとPM-3に繋ぐと一応音は出ています。ボリュームは7時辺りでギリギリギャングエラーが気にならなくなるぐらいです。よほど高インピーダンス、低感度のヘッドホンを想定して作ったのだろうなあ。FiiO X5 2ndに直接繋いたの比べてスケールは増すけど、雑だなあ。15年ぐらい前の150アメリカドルですからね。
ゼンハイザー辺りの軽くて低感度、HD600ぐらいをこの古いアンプに繋いでちょっと遊んでみるかという気もしてきました。私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカではショップによっては30日以内なら気に入らなければ返品できます。HD600が286アメリカドルです。しかし、気に入れば後でアンプを買うことになりそうなので、考えています。
書込番号:21305720
0点

昔から僕にはドイツ製のゼンハイザーが良かったです。
もうひとつヤマハのヘッドフォンも良かったです
音は好みがあるので
ただ耳の上に乗らないヘッドホンはなかったので
眼鏡外して聴きました。
直接聴いた2S305の音は忘れられないですね
書込番号:21306660
0点

Mitchell and Johnsonは基本的にはダイナミック型の鳴りにコンデンサー型の音が隠れているという印象です。音の伸びやしなやかな音は「あぁ、確かに」といった印象。シリーズはたくさんありますが、積んでるドライバーは一緒でダイナミック型とコンデンサー型の比率をちょっとずつ変えているそうです。
ちなみにアメリカ在住であれば貸し出しも難しいですね。PM-3の口コミの件承知しました。
書込番号:21308932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

装用感では MDR-MA900 の右に出るものはないのではないか。
音場感の広さも最高です。
書込番号:21312442
0点

装着感のどのあたりが重要かは人によって違うと思いますが、私の場合は側圧が低いことがたぶん重要です。今まで最も多く使ったヘッドホンは2001、2006年に購入したスタックスですが、この二機種は側圧が低く、眼鏡との干渉はあまり気になりません。干渉が非常に少ないので書くのを忘れていました。重さは350gとか450gで重めです。側圧が低く、パッドが柔らかい(スタックスの二機種は堅いですが)のがよいだろうと思います。挙げていただいた機種を大阪梅田のヨドバシで試着して、装着感が良ければ、アメリカの返品可能なショップで買って音を試す予定です。なんとなく装着感が良くて音がOKの機種が出ない可能性があるのではないかという気がしています。
ゼンハイザーはクラシックを聴く人の間で定評がありますね。機種は忘れましたがかなり以前に着けてみて、あまりの側圧の強さにすぐにはずしたことを思い出しました。HD600を力づくで圧を緩める人がかなりいるようで、それだけ側圧が高いのでしょう。AKG K612、K712もクラシックに合うそうですがこれらのモデルは装着感が良いと言う人が結構いるようなので試着しようと思います。レビューを読むとAKGの方がゼンハイザーよりも私の好みに合いそうですが、これは自宅で聴けばはっきりわかることです。日本ではK712の正規輸入品が33000円ぐらいで、これはアメリカの正規ディーラーと比べて相当に安いです。
MDR-MA900は軽くて大口径の開放型で面白そうな機種ですね。すでに製造中止で、後継機がないのでは。残念です。
ところで、一昨日ATH-DSR7BTを入手しました。初めてのワイヤレスです。DACに相当する機能込みで300アメリカドルという値段を考えると、16ビットのapt-xでも色付けが少なく、そしてUSB接続の24ビット96kHzではちょっと「おっ!」と思うぐらいの音です。まあ、この少し変わった機種がちゃんとした音を出すのかなと思ったり、ワイヤレスでちゃんとした音がでるのかと懐疑的だった部分もあり、そのような先入観を持って聴くと驚きの高音質です。しかもワイヤレスは非常に便利です。装着感は個人的にはPM-3に似ているけど、ATH-DSR7BTの方が少しましです。
次に買う機種はワイヤレスでないものになると思うけど、装着感と音でATH-DSR7BTをはっきりと上回るものにしたいです。まあ、値段はあまり上回らずに。
書込番号:21319079
1点

大阪梅田のヨドバシで次の機種を何回も試着してきました。Sony MDR-1A、Shure SRH1440、Audio Technica AD900X、Audio Technica WS1100、Sennheiser HD599、Sennheiser HD650(600がなかったので)、AKG K712 Pro。装着感は私にとってMDR-1Aが明らかなトップ、Audio Technica WS1100、Sennheiser HD599、AKG K712 Proは快適度が低かったです。意外だったのはHD650の側圧。これは低めでは?ひょっとして長く展示されていたため側圧が下がったのかと思ったけどHD650が2機あり、側圧は同じぐらい。手持ちのPM-3、ATH-DSR7BTよりも明らかに側圧が低い。私はエラが割とでているので、HD650のように縦長の機種はエラで支えるような感じになって眼鏡との干渉が下がるようです。スタックスも同様の傾向です。HD600とHD650はヘッドバンドの形が違うのでHD600がなかったのが残念です。アメリカの返品可能なショップで買って音を確認する予定ですが、MDR-1Aと音に定評があり意外なぐらい装着感が良かったHD650が候補です。HD 660 Sがアメリカでは既に発売されているのでHD650の値段がぐっと下がると思うのですが。
書込番号:21330157
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ATH-DSR7BTを少し使ってみてワイヤレスの快適さと便利さは大きいことと、WH-1000XM2の装着感はMDR-1Aほどよくはないけどけっこういいので、WH-1000XM2にしました。一ヵ月半使っていますけど、何か用事をしながらちょっと音楽を聴くならこれできまりだなと思っています。私は頭が大きいのでWH-1000XM2のヘッドバンドの長さは非常に助かります。ATH-DSR7BTはヘッドバンドの長さが足りません。WH-1000XM2のレビューを読むと音がこもっていると言う人が多いけど、ATH-DSR7BTと比べて一聴して音数が少ないことが明らかです。ソニーさんもっとがんばって下さいと言いたいところですが、ノイズキャンセルで暗騒音おさえるとATH-DSR7BTとの差が縮まります。ノイズキャンセリングはいままでBoseの3機種と他のもっと安いものをいくつか使いましたが、すべて音質がひどく音楽を聴くのに使えると思えるものはありませんでした。Boseの3機種はすべての楽器の音がおかしくなっていると思います。WH-1000XM2もある程度はおかしくなっていますが、実はノイズキャンセリングで一ヶ月以上音楽が聴けた初めての機種で、私にとっては画期的です。ノイズキャンセリングの強さですが、今まで使ったものの中では最新機種だけあって最高です。しかし、飛行機の中ではピアニッシモが多いクラシックを聴くのはむずかしいですね。もう少し高い周波数までノイズをおさえてほしいです。それと飛行機を造る方ももうすこしノイズを抑える努力をしてもらわないと。電車では地下鉄も含めてWH-1000XM2のノイズキャンセリングは私にはほぼ十分です。
WH-1000XM2はワイヤレス、装着感がそこそこよいこと、ノイズキャンセリングありで一応まともな音が出ることからかなりよい製品と思います。
電話用となっていたQuietComfort 25は売りました。電話もWH-1000XM2です。
当初の質問の方向と選んだ機種が変わってしまいましたが、いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:21514548
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