『MVNOでのBluetooth DUN接続でカーナビと接続できない。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNOでのBluetooth DUN接続でカーナビと接続できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > ARROWS NX F-02G docomo

F-02GをMVNOで使っています。

非rootでインターナビとBluetooth DUN接続して使っていましたが、'16/2月の第一週頃のドコモのアプリケーション アップデートをしてから接続できなくなりました。
インターナビの表示は通信中の青いバーが出て最後に「接続できません」と表示されます。
F-02Gの設定は変更されていないので、dcmtrg.ne.jpへ変更する方法を変更されたのだと推測します。
android のバージョンは5.0.2です。

アップデート後もDUN接続できている方がいましたら、情報教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19661754

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:17539件Goodアンサー獲得:1827件

2016/03/06 11:42(1年以上前)

シャープ機種は塞がれてない様ですが、今後はどうなるか不明ですね

書込番号:19663358 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/03/06 13:00(1年以上前)

>舞来餡銘さん
シャープは大丈夫なんですか。富士通だけなんですかね。
元々、富士通のDUN接続は他メーカーよりハードルが高かったんですが、まさかアプリのアップデートで通信できなくなるとは思いませんでした。

書込番号:19663614

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:17539件Goodアンサー獲得:1827件

2016/03/06 16:10(1年以上前)

シャープはホンハイ吸収が3/7に決定すれば、今後ドコモ向け端末提供は無くなるかも知れません
(Softbankも関係してる話なので)

ドコモからの要請なければ、シャープスマホは塞がれないでしょう

書込番号:19664234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:78件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2016/03/06 18:53(1年以上前)

昨年末にアップデートしたのが最後だと思うけど。
OSのバージョンアップ後にナビとの接続ができないというのはありました。初期化すれば解決したようです。その後、アップデートにより、この接続問題は対策されて、初期化しなくても接続できるようになったようです。

書込番号:19664777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/03/06 20:12(1年以上前)

>ホフマン2号さん
情報ありがとうございます。
OSのメジャーアップデートは’15年11月25日が最後ですね。
この時5.0.2にバージョンアップしました。
ですが、2月のdocomo アプリのアップデートでもOSを書き換えたようです。
再起動した時にandroid updateと表示しましたから。
複数のアプリが同時にインストールされたので、どれが原因かはっきりとしませんが、Application Managerのアップデートが原因だろうと思っています。ドコモアプリは全てアンインストールしましたがDUN接続は元に戻りませんでした。

ホフマン2号さんの情報は知りませんでした。
初期化はしていませんが、MVNO用の設定を再設定して’16年2月のアプリをアップデートするまでは、問題なくDUNの通信は出来ていました。

書込番号:19665087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:78件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2016/03/07 09:20(1年以上前)

2月にOS書き換えるアップデートありました?
アプリのアップデートはいちいち記憶してないので分かりませんが、もしもそのことでナビとの接続ができなくなったのならば、OSバージョンアップ後と同じようにもっと多くの人が書き込みしてきてるかと思います。でもいない。となると、スレ主さまの端末の不具合か、アプリアップデートにより、個人の使用環境とかアプリ同士の干渉などにより接続できなくなったのか。MVNOだからというのは考えにくいですが、ドコモユーザーからの同不具合の報告が見られないことから、もしかすると何か関係してるのかも。

後から自分でインストールしたアプリをアンイストールしていちいち確認するよりは、やはり初期化してみて接続できるようになるかどうか確認するしかないかもしれません。

書込番号:19666860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/08 10:25(1年以上前)

スレ主さん

ホフマン2号さんもコメントされていますが、
15年11月25日のOSバージョンアップで同様の報告があがり、
その後、12月21日のSWアップデートにて対策されています。

まずは、この最新SWが適用されているか、ビルド番号を確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:19670612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/03/09 00:11(1年以上前)

>べジータが飛び跳ねしすぎさん
ビルド番号はV09R24Dです。最新版ですね。
この現象は、DUN接続時にspmodeからdcmtrg.ne.jpに切り替わるドコモ特有の現象に起因していると考えられます。
DUN接続でもteraterm経由のコマンドは途中まで通るからBluethoothの不具合ではないと思います。
MVNOではspmodeは使えますが、dcmtrg.ne.jpはドコモ契約者しか使えない。
ですからドコモ契約者は正常に使えているはずです。
2月のアプリアップデートでMVNO用の対策を書き換えるコードが含まれていたのだと思います。

書込番号:19673094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/03/13 22:39(1年以上前)

取りあえず仮解決しました。

仮解決というのは想定していなかった事態が発生したからです。
DUNアプリを使うとF-02Gでもテザリングが出来るようになります。
アプリはSPモードしか通信しないので、docomoのネットワーク切り替えは影響しないのでテザリングできます。
DUNアプリでテザリングが出来ると言うことは、今回の動作不良の原因がdocomoがアプリアップデートの何れかに強制的にspモードをdcmtrg.ne.jpに切り替える様にプログラムを組み込んであった、と言うこ事がはっきりしました。
最近はSystem Info for Androidを使っても、接続先がspモードなのか、dcmtrg.ne.jpなのか、わからないようになりましたから。

3種類のアプリを検証して、検証結果は下の様になりました。

            PC       InterNavi
CobaltBlue3__________X_____________________〇
PdaNet+______________〇_____________________X
BlueDUN_____________〇_____________________X

他にもアプリはあるのかもしれませんが、一つのアプリでPCとナビを両方ともテザリング可能なアプリは、今回は見つかりませんでした。
尚、この結果はどのアプリも、お試し版で試したものです。何れのアプリも長時間使用する為には課金が必要です。
CobaltBlue3にはPC用の設定を切り替える設定がありますが、試し忘れた訳ではないので、悪しからず。

動作結果からやはり、ソフトウェアDUNより、ハードウェアDUNの方が最も良好に動作します。
大手キャリアではauやSoftBankの機種ではMVNOでもテザリング可能なのに、docomoだけがテザリングに機能制限をかけている事実には、全く理解にに苦しみます。

MVNOを使用していて、現在もハードウェアDUNでテザリングを正常に使えている方は、docomoのアップデートには注意された方が良いでしょう。docomoアプリのアップデートでも今回の事例から油断できません。

特にARROWS、AQUOS、MEDIAS等はMVNOでのテザリングに関する情報がネット上にも乏しく、実際にテザリングを動作させるまでのハードルが高いので、より気を付けたられた方が良いでしょう。

尚、OS Ver.5.0.2でハードウェアDUNを用いたテザリングを非rootで成功された方には引き続き情報募集中です。
この板にご連絡ください。よろしくお願いします。

書込番号:19690131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:78件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2016/03/14 11:01(1年以上前)

非常に精通されている方でこちらもすべては分からないこともあり勉強になりました。

MVNO利用者で、スレ主さまのような使い方をされてる人はまだ少ないのかなぁと思ってます。多くの人は通話とメール、最低限のネット接続とアプリが利用できて、それでいて利用料が安いということに最大のメリットを見いだしてる方が多いからです。

ただ、私はドコモ利用ですが、OSのバージョンアップによって、操作体系やメニュー構成が多少違ってくるのは仕方ないとしても、それまで使えていたことが使えなくなるというのは困りますね。特に、もともとあった機能やプリインアプリについては、事前に注意書きしてもらうとか、代替えの方法を準備してもらうとかして欲しい。でなければ、かえってバージョンアップしてもらわない方が良いなんてこともありますからね。

書込番号:19691334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/03/15 01:04(1年以上前)

>ホフマン2号さん
F-02Gはスマホでは数少ないDUN搭載機なので、カーナビとの通信に使われている方は、結構いると思いますよ。
ガラケーの頃と同じようにbluetoothのペアリングをするだけでカーナビと通信できますから。

ただ、私の様にMVNOでテザリングを使う人はまだ少ないかもしれませんね。

アップデートについては、ホフマン2号さんのおっしゃる通りなんですが、docomoユーザーなら正常に使えているのでしょう。
不具合があってもdocomoユーザーじゃないので、苦情も言えないのがMVNOユーザーの悩みです。
その代わりにランニングコストはdocomoのどのプランよりもはるかに安いので、元には戻れませんけどね。

カーナビとの通信はこれまで使ってきたスマホでも散々苦労してきたので、F-02Gを選んだのですが、とんだことになってしまいました。でも、何とかなりそうですけどね。

書込番号:19693882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/03/28 00:34(1年以上前)

解決しました。
CobaltBlue3で設定を変更するとパソコンでもカーナビでも接続できます。
しばらく使ってみましたが、問題ないようです。
取りあえずF-02Gでのテザリングは可能になりました。

書込番号:19735443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/04/03 23:47(1年以上前)

その後の顛末。

4月2日にカーナビに接続したところソフトウェアDUN無しでも通信できる以前の状態に回復していました。
設定は変更していません。

またdocomoのアプリケーションアップデートが4月1日頃あった模様ですがその影響かと思います。
docomoのアプリは殆どアンインストールしていたのですが、初めからインストールしてあったアプリはWIFIから自動アップデートされたのだと思います。

以前の使いやすい状態に戻ったのは喜ばしいのですが、回復する手順がわからない事が困ります。

書込番号:19756605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
富士通

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング