Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GB
- 8型クラスのタブレットで、約213.4(幅)×6.4(高さ)×123.6(奥行)mmで重量約270gの世界最薄・最軽量を実現(※発売時点)。
- IPX5/8相当の防水性能、IP6X相当の防じん性能対応により、入浴中やキッチンなど水まわりでも安心して利用できる。
- 明るく鮮やかな「トリルミナスディスプレイ for mobile」や、赤や緑の色域を広げる「Live Color LED」を採用している。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GBSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月 7日



タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GB
RAM3GBとAndoroidとしては大容量ですが、RAMの空き容量はどのくらいなんでしょうか?因みに公称2GBのNexus7だと最大で1.2GB位の空きがあります。
Nexus7でも私の使い方ではかなり余裕があるのですが、3GBの大容量が必要な所以は何なんでしょうか?ゲームとかですかね?Nexus6も3GBらしいですが。
書込番号:18233602
7点

RAMのお話ですよね?何か認識間違っていると思いますよ。
ネクサス7は、32gbか16gbかで違うと思います。
→因みに公称2GBのNexus7だと最大で1.2GB位の空きがあります。
とは、どういうことでしょうか?
RAMの空き容量って?わかるのでしょうか?
書込番号:18234276
2点

変な回答が付いていますが、スレ主さんの仰ってること、何もおかしくないですよ
ちなみに自分のは1.4GB空いています
書込番号:18234485 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>zilchi_zonaさん
節子それRAMちゃうROMや。
書込番号:18235480 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

16GBとか言ってるのはRAMでもROMでもありません。
内蔵Flashメモリです。
PCで言うならSSDに相当します。
書込番号:18242686
3点

だから節子そういうのを内蔵ROMとかストレージって、ゆうんやで!
兄ちゃん疲れたわw
書込番号:18243350 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆さんありがとうございます。Xperia z3は最大で空きが1.4GBなんですかね。それとも最大ならもっと空くのかな。
余談ですが、昔はROMと言えば、Read Only Memory、書き込めないメモリの事でしたが、AndoroidではストレージのことをROMと呼んでいるみたいですね。AndoroidのストレージをROMと呼んでいるのは日本だけらしいですが。
書込番号:18243685
3点

餡掛け大好きさん
言い直した処で間違っていますよ。
ROMを理解していますか?
ROM(Read Only Memory)には、データを書き込めへんのやで〜w
書込番号:18248360
3点

>だから節子そういうのを内蔵ROMとかストレージって、ゆうんやで!
横からだけど、ストレージとは言うけど、内蔵ROMとは絶対に言わないよw
さすがにこの間違いは酷すぎる。
書込番号:18249343
1点

内蔵ストレージはROMで間違いないですよ
内蔵ストレージはフラッシュメモリーです
最近は余りそう呼ばれなくなりましたが
元はフラッシュROMと呼ばれました。
そして、今でもスマホの内蔵ストレージはROMと呼ばれる習慣があります。
http://www.sharp.co.jp/products/sh01g/spec/
同じXperiaZ3でもスマホは
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/spec/spec.html
内蔵ストレージをROMと表記され
タブレットはストレージと表記されています。
http://www.sony.jp/tablet/products/Z3/specification.html#note
書込番号:18249677
2点

そもそも昔は
ランダムにアクセスでき読み書き可能だが、電源を落とすと内容が消えるRAM
Random Access Memory
読み込みしかできないが、電源を落としても内容が消える事の無いROM
read only memory
と区分されていました。
元々のROMは工場で生産時にビットのON/OFFがマスクされ、一切の書き換えはできませんでした。
その後、電子機器の発達によりROMに書き込まれたBIOSや制御プログラム(OS)を書き換える需要が増え
BIOSや制御プログラム(OS)のバージョンアップ毎にROMを生産しなおすのは面倒だと
読み込み専用だが紫外線照射により内容の消去が可能で
内容が消去されている時に1度のみ書き込みが可能なROMが登場しました。
しかし内容を書き換えるにはROMをソケットから外し、専用の紫外線照射機器にセットして内容を消去し
ソケットに戻し(もしくは書き込み専用機器にセットして)新たな内容を書き込む手順が必要でした。
その後それでは面倒だと電気的な信号により内容を消去できるROMが開発され
フラッシュメモリと呼ばれるようになりました。
その系統が今のSDメモリカードやSSDメモリー等にも続いています。
フラッシュメモリは一見自由に読み書きができている様に見えていますが
実は動作原理的には読み込み専用で有り
電気的な信号により、一旦消去
その後新しい内容を書き込み
という手順を行っており、RAMのように自由に内容を書き換えられている訳では有りません。
現在でもSDカードやSSDメモリが読み込みより書き込みの方が遅いのは
この動作(一度消去してから、再度書き込み)に基づきます。
そしてフラッシュメモリにはRAMと違い書き換え回数の寿命が有るのも
電気的信号により消去/書き込み時に構造が劣化する為です。
もしも一切の書き換え(消去/書き込み)を行わなければ、RAMと同等の寿命になります。
書込番号:18249759
5点

鉄也さん
リンク先を見ました。
最近は、きっちりと区別しないのですかね。
本来であれば、ROM(Read Only Memory)なんですけどね。
なんか、適当な用の中に成って解りずらいですね。
昔の様に、本来の意味で取り扱ってほしいですね。
此処でいう、所謂ROMですが、RAMとしても機能できるのにね。
(メモリー不足による一時的なメモリー区画を取る)
本当意味でのROMなら、絶対に無理なのに・・・メーカも適当化!
π=3とかの阿保教育の時期も在りましたし、国民は愚民化する計画でもあるのかね。
何でもいいじゃん的な世の中で、少し嫌ですね。
餡掛け大好きさん
個人的には、物凄く気持ちの悪い結果ですが、メーカ表記があれなら仕方ないですね。
詰まらない突っ込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:18249767
0点

RAM と ROM という区別がおかしいのです。
RAM = ランダムアクセスメモリー には書き換え可能という意味は含まれていません。
自由なアドレスにアクセスできるという意味です。
ROM = リードオンリーメモリーにも実は
シーケンシャルにしか読み込みできないメモリと
ランダムにアクセスできるメモリがあります。
現在はシーケンシャルにしか読み込みできないメモリが廃れているのですが
本来ならば ランダムアクセスリードオンリーメモリー(RAROM?)というのが正解です。
つまり RAM と ROM は反対語では無いのです。
書込番号:18249801
4点

>本来ならば ランダムアクセスリードオンリーメモリー(RAROM?)というのが正解です。
それって昔からでしたっけ?
書込番号:18250673
0点

>それって昔からでしたっけ?
シーケンシャルにしか読めないROMが直ぐに廃れたので
”昔から”では無く”昔は”ですね。
本来、内蔵メモリとストレージメモリを区別するならば
揮発性メモリ/不揮発性メモリと区別するべきなのですが
あまり使われないですね。
RAM/ROMがアルファベットで見ると対比しているように思えるのでよく使われますが
自由なアドレスにアクセスできるメモリ/読み込みしかできないメモリ
と意味からは対比しておりません。
書込番号:18251715
0点

>RAM/ROMがアルファベットで見ると対比しているように思えるのでよく使われますが
先程から「対比」と言っているのは、誰にでしょうか。
私は、対比等とは一言も言っていませんが、他の方と混同されていますか?
レスを読む限り、他の方もそのような発言はされていないようですけど・・・?
私は単純に、「Read Only Memory」について述べただけですけど・・・?
てか、↓を読んでの思い込みですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Read_Only_Memory
前述の遣り取りで、ROMについての誤解については理解しました。
そのリンク先と全く同じ事を仰っていましたので。
書込番号:18251765
0点

prego1969manさん
気にしないでくだされ♪
自分も最初は違和感覚えたクチですので
書込番号:18251772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

紛らわしいので言い直しておきます。
私が言った誤解とは、私が言った「Read Only Memory」と言っている物が、正式には「random access read only memory」で在ると言う事についてです。
書込番号:18251775
0点

餡掛け大好きさん
まぁ、リンク先の通り、「Read Only Memory」は間違いでは無いですね。
元々の物とは違うが、「Read Only Memory」として定着したと在ります。
多くの人が、その様な理解でいると言う事です。
そして、また「ROM=読み込み専用」という考え方も然りです。
あくまでも、一般的には前述のとおりが普通ですよ。
で、一部のサイトでは仕様でROMを謳っているようなので、仕方がないとは思います。
普通は、USBメモリ等もROMとは言いません。(これまた一部では違います。)
何処を基準に表すかって事なのでしょうが、私は一般的に言われて来た事を基準にしていきます。
じゃないと、非常に判りずらいです。本来の意味はとか、言い出した矛盾した物だらけですしね。^^;
そういう意味では、名称としては統一して頂きたいですね。
書込番号:18251784
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/07/16 5:30:12 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/08 13:55:53 |
![]() ![]() |
15 | 2021/11/23 1:30:47 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/10 9:58:58 |
![]() ![]() |
2 | 2020/04/18 6:28:30 |
![]() ![]() |
2 | 2020/04/13 7:46:31 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/15 8:37:37 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/11 23:44:54 |
![]() ![]() |
25 | 2019/03/20 8:16:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/18 18:37:02 |
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミを見る(全 2762件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





