LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1299
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
明るいレンズ、4/3、旅カメラとして欲しいなと食指が動きました。
これまでは、GX7+PZ14042(旅カメラとしては電動ズームが便利です)+H020A,
より望遠が欲しい場合に備えてTZ−30。
GX7の設定、画像サイズM、EXテレコンON(28〜119oをカバー)。
H020Aは明るいレンズを必要とする場合、とボケを期待する場合。
荷物に余裕がある場合は、予備カメラとしてGX1にH020Aを装着して持参します。
写真は、お遊び、昔のcanon7に使っていた外付け35oファインダー、画角が少し違いますが、
ピントはカメラに任せて、ファインダーを覗いて撮る楽しみを味わっています。
LVF2も持っていますが、こちらの方が遊び心があります。
動画もよく撮りますので、ジェントスのLEDライト、ティシュペーパー等で輝度を和らげて補助ライトとして使用。
LX100欲しいですが、望遠側が不足、TZ−30は相変わらず望遠側のカメラとして必要かな?
明るさとボケは、神レンズ20o1.7で、ならば 我慢、我慢、これまでの構成で、我慢。
自己納得させましょう。
書込番号:18349976
5点
食指が動いたが、その指を食ってしまったという落ちですか?
それなら私にもできそうです。
まずそ!
カメラは、うまそ。
書込番号:18350022
3点
なおちゃん1940さん
うわ! わっしよりお年を召した方ですね。
書込番号:18351269
0点
私もこのカメラLX100が大好きです
でもGM1+PZ14-42が無駄になる
私はPZ45-175を選択しましたが
軽くするなら35-100F4.0-5.6なら僅か135g
敢えて旅カメラと云うくくりではなく
どこでもカメラとして
肌身離さずカメラとしてLX100を検討されては
書込番号:18351940
1点
明るい標準ズームレンズと高倍率ズームレンズの2本をチョイスし旅先に持っていく感覚でしょうか。新しく発表されたものを含め以下の組み合わせはどうでしょう。旅カメラってことなのでなるべくコンパクト・軽量なシステム構成がいいかもしれませんね。万一に備え予備機って意味でも2台持ち。
LX100 24mm-75mm / 351g
TZ70 24mm-720mm / 243g *
* http://www.dpreview.com/products/panasonic/compacts/panasonic_dmczs50
ちっちゃいLX100って感じのデザイン。機能的に相互カバーしている部分があるので携行する荷物の
重量に気をつけなければならない旅や山などにはいい組み合わせだと思います。
書込番号:18353640
1点
このカメラの立ち位置は難しいですね。
カメラとしてすごく良いのは認めます。ファミリーカメラとしては最高だと
思います。
ただ、一眼レフとの組み合わせだと、あまり出番がありません。せっかく
一眼持っているんだから、一眼で撮ろうということになります。役にたつ
のはレストランなど、大型カメラが店から文句を言われる場所での撮影。
ファミリーカメラとしては最高だと書きましたが、問題は高すぎること。
コンデジに10万円も払う人はそんなにいないでしょう。
いいカメラだと思いますが、あまり売れないような気がします。
もし、このカメラおよび後継機が安くなってくるなら、マイクロフォーサーズ
一眼は、相当苦しくなると思います。現在は、一眼のほうが安いですが、同じ
センサーサイズで同じ値段だったら、コンデジのほうが軽いし、レンズが小さい
です。パナのG3とオリのEM1でレンズもそろえちゃったですが、
出番は相当減ってます。
パナのデジカメ事業はかなり苦しいみたいですね。新聞に出てました。マイクロ
フォーサーズ撤退なんてことにならなければ良いですが、可能性は決して低くな
いと思っています。少なくとも、私の場合、マイクロフォーサーズのレンズを
今後買うことはないと思います。
コンデジで生きていければ、メーカーとしては十分でしょう。一眼のほうは、ほと
んどの人がキットレンズ買って終わりみたいだし・・・。
書込番号:18354393
0点
お正月に北米旅行のお供に持っていきました。SONYのα77−2も持参したのですが、旅カメラとしては最高だと思います。
デジイチを首から下げていますと、明るいレンズ込だと1時間が限界かと思いますが、本機は全く気にならないレベル。より小さいSONYのRX−100も検討したのですが4K動画が撮れるので本機を購入。4KビデオのSONYのAX−100も持参したのですがその大きさゆえにほとんど使いませんでした。
本機の最大の利点は暗所性能の高さではないでしょうか。美術館やレストランでフラッシュなしでも難なく撮れます。コンデジとしては大きいですが、まあ許容範囲ぎりぎりというところでした。ポケットに入れるには厳しいですが、首から下げるかバックに入れておく分には全く問題なしです。冬用コートのポケットには難なく入ります。
現状旅行用としては最高だと思います。
唯一気になった点は、iAモードでシーンセレクトが機械任せでしか選択できない点です。旅行時は時間の制約ゆえオートで撮りたいケースは多いと思いますので、できればマニュアルでシーンを選択できればと思います。
書込番号:18364487
3点
>>ひでまゆたろうさん
2009年のOpusOneをレストランで呑んだら・・・
カメラが一機買える値段では
牡蠣には少しおもい気がしますが
このあと肉料理が・・・だめよだめだめ
私もワイン呑みたくなるじゃぁ
佳い旅 佳いワイン 佳いカメラ 大人の愉しみ
書込番号:18364708
0点
こういうカメラの一眼との組み合わせは、標準系ズームレンズ代わりに持ってくと便利ですよ。
航空祭で望遠レンズ付けっぱの一眼+地上展示機やBIの引き画用にコンパクト機。
旅行なら一眼は超広角ズームや単焦点専用にする。レンズ交換はシャッターチャンスを逃したり
脱着でレンズを落としたりする危険がありますから、出先での交換はなるべく避けたいもの。
高級コンデジのサブカメラ(または一眼のサブカメラ)を一台持ってけば何かと便利なのです。(^_^)
書込番号:18365162
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/13 21:28:53 | |
| 2 | 2021/09/04 17:01:03 | |
| 7 | 2021/05/31 23:22:43 | |
| 17 | 2021/04/20 22:51:11 | |
| 7 | 2020/09/28 12:00:07 | |
| 2 | 2020/02/15 18:54:03 | |
| 0 | 2019/12/06 20:34:57 | |
| 4 | 2019/07/09 10:34:54 | |
| 6 | 2019/07/07 15:45:55 | |
| 4 | 2024/08/27 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











