LUMIX DMC-GM5 ボディ
ファインダーを搭載した超小型ミラーレス
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- ボディ
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このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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97 | 34 | 2016年5月16日 16:17 |
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41 | 19 | 2016年4月10日 23:19 |
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28 | 15 | 2016年4月4日 23:36 |
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37 | 12 | 2016年3月31日 08:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
念願のDMC-GM5を購入しました。
今後のことで単焦点レンズについての質問です。
・LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.POWER
O.I.S H-HS043
・LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A
の2種にであれば、皆さまどちらを購入しますか。
値段がほぼ同じなので、それぞれの違いを知りたいと思って投稿しました。
撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。
ミラーレス初心者です。
よろしくお願いします。
書込番号:19878348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方♪
…広角なら14
中望遠なら42.5
吾輩は14と45♪
書込番号:19878384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jirojironさん
2本のレンズの焦点距離が違うので、2本一緒に買われた方がいいかと思います。
42.5mm(35mm換算で85mm相当)はポートレート向けで、14mm(35mm換算で28mm相当)は風景向けですね。
書込番号:19878386
2点

早々の回答ありがとうございます。
現状、両方持ちはできません。
どちらか、ということで意見を聞かせてくださいませんか。
書込番号:19878397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

景色で、全体を撮りたいのでしたら
LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A
かなと思います。
42.5mm/F1.7だと、画角が狭いので、部分的に切り取った景色の写真になってしまうと思います。
書込番号:19878416
2点

14mmの焦点距離はキットレンズでカバーできますから、42.5mm一択でしょう。
ハーフマクロとしても使えるよいレンズですよ。
書込番号:19878417
1点

キットレンズの12-32mmを使い込んでから考えましょう!
12-32mmの広角端(12mm)付近が良いと思えば14mm、望遠端(32mm)よりも望遠が良いと思えば42.5mmでしょうね!
私なら14mmですね!
広角好きなので…(^o^ゞ
書込番号:19878422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

jirojironさん こんにちは
14mmは画質よりも コンパクト性を重視したレンズで 標準ズームの広角側の画質と比べても極端な差は無いと思いますので 単焦点として購入するのでしたら 42.5mm F1.7のほうが良いように思います。
書込番号:19878430
9点

必要と思われる焦点距離はないのでしようか?
42.5oと17oでは画角的に大きな違いとなりますが…
価格が同等という考えでかうと失敗しますよ。
判断ができないのであれば今持っているレンズで沢山撮ることかと
沢山撮ることによって必要な焦点距離が分ってくるかと。
その時に再度、検討するほうがよろしいかと思います。
書込番号:19878445
6点

皆さま回答ありがとうございます。
それぞれの意見本当に参考になります。
まずは今のレンズを使いこなせるようになりたいと思います。
今後のために手ブレ補正機能について意見を聞かせてください。
書込番号:19878450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現状キットレンズの12-32mmをお持ちなら、新規購入は42.5mm/F1.7をお勧めします。
・焦点距離がかぶらない
・0.2倍まで大きく撮れるのでハーフマクロ的に使える
・ボケが必要な場合に使える
書込番号:19878452
4点

旅行なんかのスナップなら14mm、人物なら42.5mm。
拙者は、Pana14/Sig19/Pana20/Ori45mm を使用。で、14mm 好きですね。もう一本追加したい。
書込番号:19878464
3点

jirojironさん、こんばんは。
皆さんもレスされていますが、17mmと42.5mmって、標準ズームの
広角とテレ端を単焦点でどちらの画角のレンズを選ぶかということですよね。
自分の好みだと42.5mm(35mm換算85mm)でなく、60mm(35mm換算120mm)が
あったらとか...
シグマのDN F2.8ですが、19mm、30mm、60mmといった選択も
ありますので、お好みでどうぞ。
書込番号:19878484
1点

>jirojironさん
>> 撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。
スナップでしたら、35mm換算で35mmがデフォルトですので、AFは遅いですが、20mm(35mm換算で40mm相当)のパンケーキも検討出来るかと思います。
「手ぶれ補正」に関しては、特に望遠側で効果があるので、標準以下のレンズには、手ぶれ補正が搭載されていないのが多いです。
でも、全部のレンズに搭載してもらいたいですけど、レンズ枚数が多くなるので、画質が悪くなる場合もあるし、コストもそれなりに掛かります。
書込番号:19878485
2点

皆さま回答ありがとうございます。
半々の意見で解決の出口が見えません(笑)
手ブレ補正機能に関しては、前者が搭載、後者が非搭載となります。
その辺を踏まえて考えを聞かせてください。
書込番号:19878511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれがどうたら言ってる場合ではありません。レンズはまず画角(焦点距離)ありき、です。広角がいいのか、中望遠がいいのか? それによって決めるべきものです。
もし、この話がピンとこないなら慌て買わないように。そして、キットレンズで撮りながら、どんな焦点距離のレンズがほしいのか自覚できるようになってから買うべきです。
書込番号:19878549 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

手ぶれ補正は付加機能です。
被写体をどの焦点距離(画角)で切り取るか、その時に必要な露出にレンズの
F値はいくつあればで選択するのがよろしいでしょう。
このあたりが理解できないのであれば、単焦点は後回しにして、キットレンズで
撮影をまずは楽しまれてください。
書込番号:19878550
2点

結局自分がどの焦点距離使いたいかだけなので、答えは自分の中にしかないと思いますよ。
多数決で決めたらきっと後悔します。
私は42.5mmで風景は狭くて使いづらすぎる、としか思えませんが…。
あと14mm F2.5買うくらいなら、もう少しお金貯めて15mm F1.7買った方がいいと思います。
広い風景に15mmは狭いですがそれは14mmとて同じ事で、その時は12-32mmを使えばいいだけですし。
書込番号:19878567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

焦点距離に特別な理由が無く金額的な面での2択なのですか?
とりあえず最初の1本として25mmなんてのも単焦点の楽しさは感じられると思います。
日中屋外の風景がメインでしたら無理に14mmF2.5を追加しなくても標準ズームで十分かもしれない気がします。
書込番号:19878574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま回答本当にありがとうございます。
色んなご意見をいただいて、初心者が来るところではなかったと反省しました。
これから皆さまの意見が理解できるように頑張ります。
書込番号:19878613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決の出口は貴方ですよ!
私は、この二択なら14mmです!
でも、本当は別のレンズが良いです!
Panasonicのレンズなら15mmF1.7が欲しいです!
OLYMPUSなら12mmF2が欲しいです!
書込番号:19878621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
スレ主さんの期待した答えではありませんが(^^;(^^;(^^;
すでに皆さんのアドバイスにもある通り・・・重要な事は「焦点距離」で。。。
画質がシャープだとか? ボケが綺麗だとか?? 手振れ補正があるか?無いか??・・・ってのは二の次、三の次の話です。
「単焦点」レンズってのは、読んで字の如し・・・ズームしないレンズの事ですので。。。
自分の目的や用途に合わない「焦点距離(画角)」を選んでしまうと・・・「失敗した〜(>_<)」・・・となるケースが多いハズなんです。
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城バックに記念撮影する時に・・・42.5oF1.7をチョイスしたならば。。。
ワ〜ン! シンデレラ城が画面に入りきらない(T_T)・・・と泣く事になり。。。
ディズニーシーへ行って・・・メディタレーニアンハーバーのショーを撮影する時・・・14oF2.5をチョイスしたならば。。。
うわ!!! ミッキーか?ミニーか??分からないほどの豆粒にしか写せないorz。。。とガッカリする事になります(^^;
↑ドッチの撮影シーンをイメージしてレンズを買おうとしてるのか??・・・って事を皆さんアドバイスしてるわけです。
最初に申し上げたように・・・「単焦点レンズ」はズームしませんので(^^;(^^;(^^; 両方カバーできないわけです。
どちらか一方に狙いを絞らなければならないわけで・・・スレ主さんは、どっちの写真を撮影したいんですか??
と言う問いかけや、ヒントに気付いて欲しいわけです(^^;(^^;(^^;
一般的には・・・人間の「視野」感覚に近い広角レンズの「14o」の方が、風景やスナップ等多目的に使いやすく・・・最初の一本としておススメしやすいわけですけど。。。
一方・・・このレンズは、単焦点レンズとしては、それほど高性能なわけでもなく?? キットズームの12-32oの14oで撮影しても大差がない画が撮れる(^^;(^^;(^^;
それなら・・・チョット変わり種の42.5oの方が、12-32oのキットレンズとは一味違った写真が撮れるので「面白いだろう??」
と言う意見があるわけです♪(^^;
F1.7と言う「明るさ」の性能があるので・・・背景をボカした・・・いわゆる「ボケ」を使った描写が得意なレンズで。。。
まあ・・・ある意味プロが撮影するような「芸術的」な写真が簡単に撮影できる。。。
一方で42.5oと言う焦点距離は、「中望遠」レンズと呼ばれる画角の狭いレンズなんで。。。
いわゆる「ポートレート(胸像)」写真なんかを撮影するには重宝するレンズですけど??
風景スナップだと・・・なにしろ景色が画面に入りきらないので(^^;(^^;(^^;
自分の目で見ている「視野」のほんの一部を切り取るようにしか写せないので・・・最初は扱いにくく感じるかもしれません??
↑こー言うところを心配するわけです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・キットズームで32o側ばかりで撮影しているから大丈夫!♪・・・って言うなら話は別ですけどね??
なので・・・単焦点レンズってのは・・・まず「焦点距離」から選択する♪
ホントは・・・画角の全く異なる14oと42.5oで悩むことは無いハズなんです(^^;(^^;(^^;
撮影目的(守備範囲)が、全く異なるレンズなんで。。。
ご参考まで♪
書込番号:19878641
7点

DMC-GM5をもうお持ちなわけですので、ともかく使ってみるのが一番ですね。
書込番号:19878644
1点

パナソニックの場合25mm以下の単焦点には手ぶれが付きません。これは単焦点は絞りを小さくして手ぶれが出ないシャッタースピードに出来るからです。
>撮影は、主に屋外の景色や風景
今お持ちのズームで広角側と望遠側を撮影してみてどちら側が自分の好みに合うかだと思います。多少迷っているなら25mmF1.7をまずは買ってみるのも有りかと思います。25mmは風景より街撮りのスナップとか、普段使いに便利ですのでまずはこのレンズで単焦点の楽しさを覚えて貰って、広角側がいいなら14mmとか、ライカ15mmなどを揃えて行けばよろしいと思いますし、スナップ、人物が撮りたいならば42.5mmを購入すればと思います
書込番号:19878645
2点

とりかく、キットレンズの12-32mmを使い込みましょうp(^-^)q
そうすれば、皆さんの言っている事が見えてくると思います(^-^)/
書込番号:19878688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jirojironさん
ん〜、単焦点に思いを馳せるにはまだ時期尚早って感じですね。>☆ME☆さんも書いてるようにキットレンズを使い込んで、ズームの焦点距離の感覚が判ると、最初の質問は解決するでしょう。
お試しなら、25mmF1.7 \18000が、、比較的安価で、使用頻度の高い25mmなので、単焦点入門の1本目としておすすめです。
書込番号:19878748
2点

jirojironさん おはようございます。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、価格や他人の評判などで購入するとあなたがこんなはずではとなる可能性がありますので、お持ちのズームを使用されてあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認される事から始められたら良いと思います。
手ブレ補正に関してはあった方がスローシャッターなどでの手ブレを防ぐことは出来ますので、被写体が動かないもので三脚などが使用出来ない場所での撮影ならばメリットがありますが、逆にレンズは当然レンズ枚数が増え大きく重くデメリットもありますし、被写体が動き被写体ブレする様な被写体ならばあっても無駄と言う場合もありますので、あなたの考え方次第だと思います。
私に二者択一で選べと言われたらどちらのレンズも好みの画角では無いなので、今お持ちのキットズームと焦点距離がかぶらず明るい42.5oを選択すると思います。
書込番号:19879002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっしの思い。
単焦点って、ズームレンズの焦点距離とかぶろうが何であろうが、全く違う存在でありまして。
ズームしない、ズーム不要、面倒な操作しない、速写できる、小さい・軽い、一般的に明るい、
更に言えば、レンズ構成単純で、耐逆光優秀、ハイコントラストでヌケがよい、------
以上にメリットが。
被写体が明確じゃない、撮影状況がイメージアップできない等々 ------ 旅行とかならズームレンズ。
書込番号:19879100
4点

レンズキットに投稿しているのでズームレンズは持っていると思いますが
この2本のレンズは人に意見を聞いて購入を決めるレンズではないので
2本のレンズの違いは終点距離を見ただけでわかるものです(購入者が迷わず決めるたぐいの)
それなのに違いを聞いて来ても意見がバラけるのは当然です
あなたがどう思ってこの2本のレンズを候補に入れたか書いていないので
意見の方向性(どちらを先に購入したほうが良いか)が統一しないのです
望遠と広角レンズの比較なのでホントは比較対象になりません
14mmはキットレンズで間に合うのにわざわざ購入する気になったのは何故?
42.5mmだったらまず望遠ズームを購入するのが先じゃないの?
今使用しているレンズはキットレンズなの?
とうとう疑問が沸いてくるだけです
*たとえば乗用車があるけどセカンドカーとしてミニバンとオープンカー
どちらが良いですか趣味はドライブですと聞いているようなものです
回答は数人でわいわい賑やかにして楽しむ人はミニバンが良いというでしょうし
運転そのものを楽しむ人はオープンカーが良いというでしょう
意見がまとまらないのは当然です
jirojiron さんがこの2本のレンズを選んだのはなぜか・どこを気にしているのか書いてもらえれば
購入する気にさせてくれる意見が出てくれると思います
ただ何の気なしに聞いているのであればまだ購入時期ではないと思いますよ
書込番号:19879161
2点

これだけ性質の異なるレンズを迷う段階で有ればキットレンズで十分です。 もっと自分の撮った写真を見なおしてはいかがでしょう。
書込番号:19879188
5点

皆さん多数の回答ありがとうございました。
参考になるものばかりでした。
自分の無知をさらけだしたみたいで大変お恥ずかしい次第です。
届いたばかりのレンズキットを使いこなしたから次のステップへ進みたいと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:19879394
1点

例えを用いて分かりやすく説明してくださった>#4001さん>2月umareさんのお二人にGoodアンサーをつけさせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19879405
0点

一口に初心者といっても、「上手な撮り方は分からないけど、カタログに書いてある数字は全部意味が分かります」という初心者から、「焦点距離??画角??単焦点レンズってズームできますよね?」という初心者まで千差万別です。
もしスレ主様が後者に近いなら、カメラ関係の買い物をする前に、まずはカタログに書いてある数字の意味が分かるよう、ネットや雑誌の初心者向け記事や、写真かカメラの入門書で学ぶのが良いと思います。
前者であれば、レスなさった皆様がお書きになった事柄は理解可能と思いますので、あきらめずにスレッドを読み込んで見ると良いのではないでしょうか。
書込番号:19879413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たしか去年も似た質問がありました。その方は、結局、片っ端からって感じでいろんな画角のレンズを買われていました(写真があったはず)。その方の場合は、背景の写りぐあいの違いが理解できていなかったようで、いろいろレンズを試したあとも、この点はどうでもいいように言ってたと記憶します。ひょっとすると、ここのスレ主さんも同様かもしれませんし、そうだとすると第三者のヘルプは不可能かもしれません。
書込番号:19879434
1点

私なら、初めて買う単焦点は20mm/F1.7をチョイスして、写りの素晴らしさに感銘しながら、AF速度の重要性に目覚めるのも有りかなと。
書込番号:19880101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
都心の夜景撮影を中心に使っている練習中の初心者です^^;
オリンパス12mm/f2.0との組合せで使っているのですが、
絞り優先モードだと目視イメージより遥かに明るくなってしまいます。
絞り優先モードって撮影ごとに常に露出補正しないといけないものなんでしょうか?
あるいはレンズの特性によって固定的に補正設定しておけば良いものなんでしょうか?
ド素人が常識レベルのことを聞いていたらすみません(汗)
1点

どんなカメラでも明るくなりますよ。
露出補正を-に補正します。
補正の量はモニターを見ながらお好みで(^_^)
-2くらいから始めて前後の調整をして見ると良いと思いますが?
書込番号:19774578
2点

>オペラ好きさん
絞り優先モードでも、プログラムモードでも、シャッター速度優先モードでも、
カメラが自動的に適切な露出を決めてくれますね。
でもそれはカメラの基準での判断であり、撮り手の意思と同じになるとは限らないのです。
ですから、これらのモードでは露出補正をすることはよくあります。
特に夜景の時は、絞り優先モードでは露出補正をすることは多いです。
(もちろんカメラの決めてくれた露出で満足なら露出補正は要りません。)
(背景に暗い部分が多いと、カメラは暗いと判断して露出をあげようとしますので、見た目より明るく写ってしまいます。こういう時はマイナスに露出補正します。)
また夜景に関してはマニュアルモードで撮ることも多いですよ。
書込番号:19774586
8点

レンズ特性は、関係無いと思いますけど
まぁ強いて言えば
何処を測光してるかで変わるかも(^ν^)
例えば、夜景であれば
光源付近を測光した場合と
薄暗いビルの影の部分を速光した場合では
結果が全然違うかも(。-_-。)
書込番号:19774661
5点

やっぱり 夜景はマニュアルがよろしいのでは?
書込番号:19774675
1点

オペラ好きさん
測光方式変えても変わるでぇ。
書込番号:19774696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オペラ好きさん
>> 絞り優先モードって撮影ごとに常に露出補正しないといけないものなんでしょうか?
夜景撮影では、評価測光や中央重点測光の測光方式だと、露出補正はマイナスが基本です。
イルミネーション撮影の場合の露出補正はプラスにするのが基本です。
撮影場合によっては、スポット測光で測光するのもありかと思います。
>> あるいはレンズの特性によって固定的に補正設定しておけば良いものなんでしょうか?
まあ、レンズによっては、露出のばらつきもあるので、そのレンズの特性を加味して露出補正値を決定するべきかと思います。
書込番号:19774864
2点

オペラ好きさん こんにちは
カメラ(の露出計)は、画面全体の平均の明るさがニュートラル グレー(中間的な灰色)になるように露出を決めます。このとき、平均測光なら画面全体の単純平均、中央重点測光なら中心部に加重をかけた平均、評価測光ならカメラが想定する「絵」にもとづいた加重平均、と各測光モードによってことなりますが、いずれもニュートラルグレーになるように平均値をとることに変わりはありません。
昼間、順光で風景や人物をとるならそれでよいのですが、夜景はニュートラルグレーより黒っぽいわけですから、このままでは明るすぎて困ります。そこで、露出補正を−1〜−2くらいして撮影します。
モニターは本来なら撮れる画像がそのまま表示されます。しかし、それでは見づらいことがあり、見やすい明るさに自動調節されます。なので、モニター像と撮れた画像に明るさの違いが生じることがあり、夜景のもののような場合、とりあえず一枚撮ってみて、適宜露出補正をしていきます。
書込番号:19774874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オペラ好きさん こんにちは
絞り優先モードの他には どのモードでの撮影でしょうか?
絞り優先の場合 シャッタースピードに余裕があるので 限界少ないのですが シャッター優先の場合絞り値に限界があるので 露出アンダーになり暗めになる事もあります。
その為 絞り優先オートと他のモードの撮影データーが判ると 判断しやすくなるかもしれません。
書込番号:19774891
2点

オペラ好きさん おはようございます。
カメラの露出計は一般的にあなたが撮られている被写体が黒いものか白いものかはわかりませんので、それらがグレーに写るように設計されていますので夜景など光源が小さく黒が多ければその黒がグレーに写るようになり、結果としてあなたの思った明るさより明るく写って当たり前だと思います。
オートで撮られるのであれば夜景モードなどがあればカメラに被写体は夜景であることをわからせてある程度夜景らしく撮ることが出来ると思いますが、絞り優先やシャツター速度優先プログラムオートやレンズには関係なく露出補正やマニュアルモードでないとあなたの思うように撮れないのが夜景だと思いますし、逆に強い光源などがある場合は思っていたより暗く写る場合もあると思います。
フィルム時代はそういうことから夜景撮影時はテスト撮影などして同じ場所で夜景を撮ったり、初めての場所ならば露出を変えてフィルム1本を同じフレーミングで撮ったりしたものですが、デジタルでは1枚撮ってみてその写真を詳細に確認して補正すれば簡単に思った通りに撮ることが出来ますので、カメラの露出計は参考値だと思われれば良いと思います。
書込番号:19774897
2点

露出は一定の量の光をセンサーに当てるよう調整しています
(ISOの値でその量が決まります)
明るいところで撮っても暗いところで撮ってもセンサーには同じ量が当たるので写真にすると同じ明るさの写真になります
(光の当たりかたが違うと違った写真に見えたりしますが)
なので暗い部分の多い夜景の写真はイメージと違った明るい写真になります
夜景を夜景らしく(自分がイメージした写真)撮るにはそれぞれ調整しなければなりません
撮影者の意図した調整をできるようにあるのがマニュアル・絞り優先・シャッター優先などのモードです
絞り優先での撮影はそのままでは昼のような写真になります、撮影者がそのような写真が
欲しいと撮っているのならばそれで良いでしょう、夜景の暗い写真にするには露出補正ダイヤルを
動かし自分のイメージする明るさに調整します
オートでのシーンモードの夜景は夜景に見えるようカメラが露出をマイナス側に補正をかけています
ムック本で「LUMIX GM 基本&応用 撮影ガイド」なる本があるようですひと通り読んでみることをおすすめします
書込番号:19774933
2点

どのモードを使おうが関係ありません。
まず、露出に関しての補正を掛けていないのであれば、
カメラが勝手に判断してカメラが思う適正露出にしただけかと。
自分好みにしたいのであれば、
撮ったものに対し明るいと感じたなら補正を掛けるべきかと
例えば、露出補正をマイナスにするとか。
測光モードを変えるとか・・・
必要に応じて、マニュアルで露出を決まるとか・・・
三脚を使用し、絞りを8位に固定しバルブ撮影で、
露光時間を変えながら撮るとか・・・
対処方法はいくらでもあります。
書込番号:19774950
0点

>ド素人が常識レベルのことを聞いていたらすみません(汗)
いや、良い事に気づいたと思いますよ。
ベテラン気取りの人でも、露出補正には全く無頓着で
全て露出補正ゼロで落ち込んだトーンが似合う場所でも
明るすぎる写真を撮ったりする人多いですから・・
露出補正に気を使うだけで数段レベルアップする写真もあるんだけどね。
書込番号:19774959
6点

>絞り優先モードだと目視イメージより遥かに明るくなってしまいます。
露出計は、黒いものもグレーにするように露出を決定しますし
白いものもグレーにしてしまうように露出を決定します。
その為、夜景を撮ろうとすると、黒く見える部分もグレーの明るさにしようとしますので
目で見たより明るくなってしまう事の方が一般的です。
その為、黒く見えるものを黒く写すには、人間が露出を補正してあげないといけなくなります。
カメラがもっと賢くなれば、そういったことも防げるようになるのかもしれませんが
人によっては明るく写したいと思う人もいるかもしれませんので
使う人の好みまで学習するような位にまで進化しないと、露出補正が必要なくなることはないように思います。
今はデジタルカメラのおかげで、撮影直後に写真を見ることができますので
カメラがどういう露出にしているかすぐにわかると思います。
そのうちに状況によっての補正量もわかってくると思いますので
どんどん撮影していって、どのくらい補正してあげるといいのかを把握していくといいと思います。
書込番号:19775410
1点

こんなに多くの方にレス頂けるとは思いませんでした。
まずは皆様に深くお礼申し上げます。
最初の質問に詳しく書いていなかったのですが、
私の使用用途は都心の夜景スナップ撮影で三脚は使わず手持ち撮りです。
ですので長時間露光は想定しておりません。
説明不足であった旨、お詫び申し上げますm(__)m
中学生時代に父のヤシカ製フィルムカメラを借りて鉄撮りを行っていた時分から
30年ぶりに本格的な撮影に乗り出したので、当時の機材とは全く勝手が違うことと
いかんせん子供がおもちゃ感覚で弄り回したレベルの経験しか無かったもので
暗所はISO値を上げてシャッター速度を遅くすりゃいい程度に思っておりました。
「絞り」なる言葉も今回はじめて知ったような次第でして(汗)
GM5を買った店頭では「ASA100と400はどうやって切り替えるんですか?」と聞いて
店員さんに困った顔をされてしまいました。これが年を取るということですね^^;
で、新機材購入後ですが
1)まずフルオートで撮影
→こんなに簡単に撮れるんだ!!!
→でもなんか目視とイメージが違う・・・
2)次にマニュアルにトライ
→「絞り」?ふむ開放するとボケると。隅々までくっきりしたいのでとりあえず2.8で。
→ISO6400!?こりゃかなり荒い・・・400にしたら・・・昔もこんなに暗かったっけ?
→シャッター速度を遅くしてやろう・・・カメラ本体が小さいので手ブレしまくるわ泣
3)わけわからなくなって絞り優先にトライ
→なんでこんなに明るくなるの?【今ここ】
皆様に頂いたレスのおかげで暗所でのカメラ側の仕組みと挙動はだいたい理解できました。
いずれにせよ一発で完成品を求めるのではなく、いろいろ試して最適に写ったものを
チョイスすれば良いということですよね。
中学生の小遣いでフィルム代と現像代をやりくりしていた時代とは違い、
デジタルでは失敗しても損失はほぼ無いということに今頃気づきました^^;
まずはご教示頂いた『絞り優先+露出補正』をこれから練習してみることにします。
あと測光方式について一般論とGM5側機能をもっときちんと勉強しないといけませんね。
レス頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。有難うございました!!
書込番号:19776165
0点

通常の撮影で手持ち夜景はほぼ不可能です。
三脚の使用を考えていないのであれば
シーンガイドモードの手持ち夜景モードを使うしかないかと。
連写して合成します。
活用ガイドの
P83からP89当たりを参考にしてみてはいかかでしようか?
↓
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gm5_guide_1.pdf
書込番号:19776270
3点

>オペラ好きさん
都心の夜景スナップ 手持ちっていうと
添付写真見たいな感じですかね?
マイクロフォーサーズは被写界深度深いので、結構開放でも大丈夫だと思います。 12mmならF2でもちょっと離れればほぼパンフォーカスみたいな感じで使えます。 フルサイズで24mm F4で撮っているような感覚です。
GM5+12mmF2だと手振れ補正が効きませんけども、ある程度シャッタースピード保てばそんなにブレないと思います(連写してブレてないのを選んだほうが無難かもしれません)。
絞り優先モード 絞り開放でISO autoにして 露出補正を適宜すれば たいていの場合大丈夫です。(GM5も自分が手振れ補正ないのわかってますので、けっこう速めのシャッタースピードが自動的に選択されるはずです。)
書込番号:19776277
1点

>SakanaTarouさん
まさに挙げて頂いた作例に近いものを撮っています。
ご参考までに私の撮った作例をいくつか挙げておきます。
いずれも絞り優先モード/f2.8固定/ISO自動/露出補正なしです。
自動設定されたシャッター速度は(4)のみ1/30で他は1/60です。
(1)→(2)→(3)→(4)の順で私の目視の感覚的明るさから乖離していきます。
特に(4)に至っては白飛びしている部分は実際には薄暗い程度です。
ギリギリ許容可能な(1)でも目視よりは若干明るいですね。
全体的に「夜の暗さ」が物足りないor皆無という感じがしています。
ご提案頂いた設定でしばらく練習を続けてみます。
重ねて有難うございました。
書込番号:19776984
0点

サンプルを見ました
街中の明るい場所ですね。
先ほどの手持ちでほぼ不可能なというのは取り消してください。
綺麗に撮れているではないですか。
この程度の露出条件なら、露出補正で対応できるかと。
ただ暗い部分は、さらに暗くなります。
HDRを使うと良いかもしれませんね。
活用ガイドのP118です。
書込番号:19777052
0点

オペラ好きさん 返信ありがとうございます
>絞り優先にトライ →なんでこんなに明るくなるの?【今ここ】
絞り優先モードが 他のモードに比べ 暗くなるのではなく オートでの撮影で 暗くなると言う事ですね。
でしたら カメラの露出機能の問題で 画面内に暗いところが多いと その部分が露出の基準になり 明るい部分が露出オーバーになること良く有りますので やはり 絞り優先オート出明るくなる場合 露出補正マイナスし補正し 撮影するのが1番いいかもしれません。
書込番号:19777433
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
先ほどレンズキットをネットで購入しましたが
ボディキャップとレンズキャップ(マウント側)はついてますか?
付属してなければ購入しようと思ってます。
よろしくお願い致します。
3点

以下のリンクのサポート情報によればボディキャップもレンズキャップも付属しています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/01/DMC-GM5K.html
書込番号:19754204
1点

これは未購入ですが、乳半の安物にしろ何らかのものは付いています。
ただし、パナで乳半の安物は見ていません --- 通常の"LUMIX"物が付いてくるはず。
書込番号:19754214
1点

> 乳半って、なんですか?
乳白色のもっと薄い、半透過色のプラスチック製のことのようですな、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464875574
つまり 硬質の黒いキャップではないということでしょう、、
書込番号:19754474
1点

実際にレンズキットを持ってますが、レンズのマウント側キャップ、ボディキャップともに付属していません。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/01/DMC-GM5K.html
このサイトにボディキャップは「お買い上げ時は、デジタルカメラボディに装着されています。」とありますが、あくまでボディ単体購入の場合です。
そもそも最初からレンズをセットした状態で入っているのでボディキャプが装着されているというのは有り得ません。
レンズ側のキャップ、ボディキャップともに取り寄せた方がいいです。
書込番号:19754542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

へっこき先生さん
レンズリアキャップとボディキャップは付属していないと思います。以下で、「同意」をクリック、左側の「DMC-GM5/GM5K (6.98 MB/PDF)」をダウンロードし、p.12をご覧下さい。共通部材を除いた、レンズキット同梱の部材には「交換レンズ(12-32mm)とレンズフロントキャップ」の記載しかありません。
・取扱説明書
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GM5_manualdl.html
キャップには純正の他にサードパーティ製がありますが、ヨドバシなら純正がサードパーティ製より安い位です。
・純正レンズリアキャップ:319円(ポイント10%付与)
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-DMW-LRC1-/pd/100000001001304835/
・純正ボディキャップ:319円(ポイント10%付与)
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-DMW-BDC1-/pd/100000001001304834/
キャップ関係は、ボディとレンズが完全にバラバラで梱包されている場合には、ボディキャップと前後のレンズキャップ全てが付属しますが、GM5・12-32mmキットのように、レンズがボディに装着された状態で梱包されている場合には、ボディキャップとレンズリアキャップ(1つ)が省かれます。
書込番号:19754555
5点

皆さまご回答ありがとうございます。
付属していないとの事で先ほど購入しました。
この度はお世話になりました。
書込番号:19754625
1点

発売当日に購入しました。最初からセットされていたような気もします。が、自信はありません。
書込番号:19754627
1点

GM1は付いてたから付いてると思うんだけど、付いてないって人が2人も居るなら付いてないんですかね??
レンズキット来たら、教えて欲しいです。
書込番号:19754843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とよさん。さん
勘違いでは?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16991630/
>今回、これを作っていて改めて気が付いたのですが、
>GM1にはボディーキャップやレンズリヤキャップが付いていないんですよね!
>盲点でした。
http://photo.cyclekikou.net/?p=4929
>何とボディーとレンズがくっついた状態で入っていた。普通はキットでも別々になってるもんだけどね・・。だからボディーキャップもレンズリアキャップもなし。
GM1、GM1S、GM5のレンズキットは全部同じだと思います。
書込番号:19755021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説のp.12に同梱品が明記されています。
(取説はパナのサイトで参照可能)
レンズキットの場合、キャップ関係はレンズキャップのみ同梱(ボディキャップもレンズリアキャップもなし)。
書込番号:19756059
2点

解決済みのようですが、これには付いていませんでしたね。
本体内にゴミが入るのを防ぐためにレンズ1本はキャップ代わりに常につけているので、ボディキャップは必要性を感じないけど。ボディ単体で売るときはあったほうが良いけど、パナのカメラは売ってもほとんど捨て値ですから...。
レンズキャップはセンサークリーニング中に、レンズを外しておくから必要かな。
書込番号:19757465
1点

なんか情報が錯綜してますね。
液晶保護フィルムなどはカメラの到着前に注文しておいた方が良いですが、キャップならカメラの到着を待ってからでも良さそう。
オリ75mmのフードと内つまみ式レンズキャップを同時購入したら、フードに同じキャップが同梱してました。キャップ2個もいらない・・。(;^_^A
書込番号:19757850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャップはなくすからスペアーがあったほうがいいなあ。ボディー&リヤーキャップもスペアーがほしい。m43にがっぷりよつで取り組んでるから、そういうほうに思うんでしょうけどね。
書込番号:19759537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
標準ズームレンズキットを使っていますが、旅行などでスナップ用に単焦点を1本買おうと思っています。
「LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-S」か「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S」で悩んでおりますが、ご教授願いたく投稿いたしました。
3点

どちらかなら、パナライカ15mmで決まりでしょう。
書込番号:19742578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せっかくのGM5ですから、15oF1.7が良いのでは。
書込番号:19742597
4点

こんにちは。
小ささをとるなら14/2.5ですが、それ以外はほぼすべて15/1.7
のほうが上ではないですかね。
広角1mm(換算2mm相当)の差が気にならず、予算的に
問題なければ15mmですかね。
書込番号:19742598
4点

そらうですね♪
大きさ・価格に問題がなければパナライカ15mmでしょうね(*^^*)
書込番号:19742615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

15mmです(o^-')b !
書込番号:19742693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

15mmですね。いいレンズです。
書込番号:19742718
3点

15mm/F1.7のほうですね。
ライカの厳しい光学基準をクリアし、F1.7の明るさを実現している点とかいいと思います。
書込番号:19742794
3点

>Apple68さん
せっかくなので、快晴の下、15oF1.7、SS1/16000、iso100で思い切りぼかした写真を楽しんで下さい。
15oF1.7は私も使っています。( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19742928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。自分もGM5で15mmを使ってますが本当にいいレンズですよ。
カリカリしすぎない豊かな描写が気に入ってます。
GMシリーズに合わせたようなサイズとデザインも愛着のわく一本ですね。
書込番号:19743230
4点

下記HPで、ボディーとレンズでどんな感じになるか見れるので、試されたらいかがですか??
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
私は、LUMIX G 14mm F2.5 ASPH を付けて持ち歩いてます。
15mmは持ち合わせてないので、わかりません。.
書込番号:19743274
1点

15mmはカメラに似合うかっこいいレンズです。
書込番号:19744228
1点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S」を買うことに決めました。
書込番号:19744858
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
ちょっと面白そうなカメラだなと思い,某オークションサイトで入手しましたが,
なにぶんにもショット数が気になります。
そこで,教えてもらいたいのですが,GM5のショット数は
どのようにして確認出来るでしょう?ご教示ください。
1点


ショット数.comにアクセスできません。
詳細をご教示願えるとうれしいのですが・・・
書込番号:19696705
2点


補足すると。
例えばキヤノンS120の場合http://ショット数.comは読み取り不可になっています。
Exif情報には以下のように記録されています。
Image Type - IMG:PowerShot S120 JPEG
Firmware Version - Firmware Version 1.01
Image Number - 1183351
このImage Numberがショット数を表しています。
但し初期値が1000000から始まります。
なのでこの場合183351ショットということになります。
Exif情報は見れますか?
書込番号:19696758
1点

Exifみても良くわかりません。
もうちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:19696759
4点

@電池が満充電状態で、メディアは挿入。
A再生Plyback 、消去Q.Menu、十字キーの右、以上の3ボタンをほぼ同時に押しつつ、Power On
B再生Plyback 、MenuSet、十字キーの左、以上の3ボタンをほぼ同時に二回押します。
SHT CNT がご所望の数値
エラーコードと共に、カメラボディに記憶されます。
書込番号:19696774
12点

>うさらネットさん
三つのボタンを押すのは至難の技ですが,
頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:19696799
5点

なお、二回押してSHT CNT表示の時に、Display押しで次ページの筈です。
書込番号:19696820
4点

うさらネットさん、 凄い〜 d(^○^)/
ひょっとして、、 6本の指を持つおとこ ( ^ー゜)b
書込番号:19696857
2点

初期設定はLumix通例通りなら Photo / Pモード のはずです。なにぶん、現品持ってないので。
書込番号:19696860
2点

参考までに、手元のGF5を今見た結果を上げておきます。
上段は生産日らしく、頭の3桁を飛ばして、120411=2012年4月11日 No.415
以下、電源On、シャッタ、ストロボ です。
ボタンを押す間、液晶には通常の情報が一瞬出ますが、気にせずに押してゆくことです。
書込番号:19696944
5点

気にはなるけど、たぶん、カメラの性格からして、そんな撮ってないでしよ。電子シャッターもあるし、連写するようなカメラでもないし、仕事で使うようなカメラでもない。
書込番号:19698262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
正解は、20 で〜す。
書込番号:19698451
2点

>うさらネットさん
よくこんなことをご存知ですね。
うちのGM1でやってみました。
電源On、6427
シャッタ、29573
ストロボ, 144
でした。
多分、電子シャッターはカウントに入っていないのではないかと思います。
最新のファイルの名前から判断すると72000枚くらい撮っているはずなので。
うちのGM1は1年半使ってますが、酷使されてます。(インターバル撮影とかするので)
書込番号:19698580
1点

>SakanaTarouさん
Lumix コンデジも同じようにCamer Infoの表示が可能ですので、
電子シャッタ分込みでカウントされているかどうかは不詳です。メーカは教えてくれないでしょうしね。
電子シャッタでレリーズされれば確認可能ですね。
書込番号:19699121
1点

>うさらネットさん
>SakanaTarouさん
>沖縄に雪が降ったさん
>syuziicoさん
>凛貴さん
>たそがれた木漏れ日さん
みなさま,貴重な情報ありがとうございました。
無事に確認することが出来ましたので,
このスレッドは終了させていただきます。
書込番号:19699982
2点

こちらの情報を見て、GM1にてショット数を確認できました。
しかし、その後から、電源を切る時に「!」マークが表示されるようになりました。
ネットで検索すると、サービスモードに入っている時にこのような表示が出るそうなのですが、元に戻すにはどうすれば良いでしょうか?
書込番号:20721288
0点

!マークが消えました。
こちらのサービスマニュアルをダウンロードして、翻訳サイトで翻訳しながらサービスモードの解除ができました。
https://www.apotelyt.com/photo-download/panasonic-service-manual
書込番号:20736771
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
ごく最近気がついたことがあります。
ファインダーを覗いているとき、目のまわりのどこもカメラと触れていません。より正確にいえば、上瞼の睫がようやく触れている程度で、支えとなるような触れ方はしていません。一般的には、ファインダーで覗くと、両手に加えておデコでも支えるのでより安定するとの認識がありますが、当機に限っては、そのようなことは困難です。形状的にそうなってしまうように思われますが、ユーザーのみなさんはいかがでしょうか。
ちなみに、右目で覗いています。もし、左目で覗くと、おデコが右手親指に当たって実質的に3点支持になるますが、他機のファインダーは右目で覗くので当機だけ左目にする気になりません。
3点

>当機に限っては、そのようなことは困難です。
???『当機に限って』???
FUJIFILM X-E2、SONY α6300 ……
同じ様な構造の機種は枚挙に暇が無いと思うが…。
また、どんな機種でも『おでこ』で支えるのはほぼ困難。
眼窩(目の周りの骨)の上=眉毛の下 を『おでこ』と表現していうのだと思うが、日本人は額の張り出しが低い人が多いから
実際には無理な場合も多いのだとか…。
そういえば、昔一眼レフ機のアクセサリシューに取り付けて本当におでこで支えられるするアクセサリーがあったけど、
今もあるのかな〜??
書込番号:19666562
11点

こんにちは
自分の場合は構えてる手を顔のどこかにあててる感じになりますかねー?あまり意識してないので自分の所作のくせに通勤車内ではうろ覚えですが。本機に限らず基本的にはどのカメラでもそんな感じのはずです。
余談ですけど彫りの深い欧米人だと、RF機とか本機のような位置のEVF機だと目の窪みにぴたりとはまる印象になりますよね。なんかすごくシステマチックに見えてしまいます。
書込番号:19666768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つるピカードさん
>???『当機に限って』???
正確に読んで発言すべし。
「当機に限って」はわたしの場合であり、一般にそうだとは述べていない。
もしそうなら共感を求める文面になっているはずだが、そうはなっていない。
わたしは、「ユーザーのみなさんはいかがですか?」と問うているだけ。
>FUJIFILM X-E2、SONY α6300 ……
>同じ様な構造の機種は枚挙に暇が無いと思うが…。
あなたは、単にファインダーが左端にあることにしか着目していないようだ。しかし、当機のボディーサイズはそれらと著しく異なり、同じように構えられないケースはむしろあって当然だと考える。あなたはユーザーですか? わたしはユーザーから経験を聞きたいのだ。非ユーザーの発言を絶対に受け付けないわけではないが、もし、そうでないなら、しっかり確かめてから発言すべきだろう。
ともかくも、カメラの構えはひとによりずいぶん違うものだとの認識をもつべきだ。
> 眼窩(目の周りの骨)の上=眉毛の下 を『おでこ』と表現していうのだと思うが、
質問は書きながらカメラを構えてみたりしているうちに「おデコ」という表現にいたった。眼窩のほうが一般的には適切な表現であることは認める。
> また、どんな機種でも『おでこ』で支えるのはほぼ困難。
この一行は事実誤認が甚だしい。
わたしは、タテ構図ではシャッターを下に構える。このようにすると、まさしく「おデコ」で支えることになる。こうするとその部分が「面」で支えることになり格段に安定性が増すからだ。横構図よりも、といえる。もし、未経験なら試みられることをお薦めする。
> どあちゅうさん
> 自分の場合は構えてる手を顔のどこかにあててる感じになりますかねー?
カメラが小さいのでそんな感じでしょうし、それでいいと思います。
ただ、自分的には、そうするには左目で覗くことになります。すると右目付近に右親指が来て安定します。けど、個人的な理由およびタッチパネルの誤操作が触れるという理由から左目で覗きたいんです。でも、それでは支えるところがなくなってしまいます。左手を逆手で持つようにすればファインダーの上に人差し指が来て、そこにおデコを当てることができますが、軽いレンズでないと左手の支えがふじゅうぶんになってしまいます。
あまり、細々した話をしても「個々」の色合いが強いのでこのへんで止めときますが、GM1のファインダーの評価がいまいちなのは、倍率の問題だけではないと最近思うようになってきています。
> 彫りの深い欧米人だと、RF機とか本機のような位置のEVF機だと目の窪みにぴたりとはまる印象になりますよね。なんかすごくシステマチックに見えてしまいます。
「システムチック」には笑いそうになりましたが、たしかに仰る通り。じつは彼らには使いやすいのかもしれませんね。
書込番号:19667062
2点

残念ながら、ほとんど、まともなレスがありませんでした。
あれこれ口出しするだけでユーザーがいないんだよね。
それがこの掲示板のダメなところ。
まあ、ちゃんと返してもらって有用な情報が得られることもありますけど。
ファインダーといいながら、このスレの内容はホールディングだともいえます。
ホールディングは、、、それこそ十人十色。
だから、もっとおもしろいレスがつくかと期待したんですが、成就せずでござります。
これにてこのスレ閉じます。
書込番号:19668339
2点

この機種のユーザーではないですが、
ミニ三脚を後ろに向けてクビの下や肩に当ててファインダーをのぞくことはあります。
不格好ですが意外と安定しますよ。
書込番号:19671412
1点

荒れている元凶のスレ主は放置しておいて、被害者や批判している私の書き込みを削除する運営方法は、どんなもんでしょうか?価格コムの批判は許されないのでしょうか?
書込番号:19671714 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


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