LUMIX DMC-GM5 ボディ
ファインダーを搭載した超小型ミラーレス
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このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 27 | 2015年9月13日 23:48 |
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11 | 22 | 2015年8月27日 23:58 |
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2 | 3 | 2015年7月1日 08:19 |
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5 | 7 | 2015年6月4日 15:40 |
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14 | 6 | 2015年4月5日 13:21 |
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22 | 16 | 2015年2月21日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
今日、夜のお祭りでポートレートを撮る機会がありまして、25mm F1.4でノーフラッシュ、1/60秒で撮ったらブレブレでせっかくの写真が台無しになってしまいました。1/60秒だと普段はブラすような速度じゃないはずなのですが、緊張のせいかダメダメでした・・・。
ISOを上げると確実なのですが、やはり人物という事もありなるべく低ISOで撮りたいです。
そこで、フラッシュの相談です。写真歴はそれなりですがフラッシュは滅多に使わないためほぼ知識がありません。
GM5はフラッシュ同調速度が1/50秒とありますが、これはフラッシュを使う限り1/50秒を超える速度は絶対に出せないということでしょうか?
だとするとフラッシュを使っても結局ぶれるということですか?
もう1つG6も持ってまして、こちらは同調速度が1/160秒とあります。内蔵されてるしこちらでやった方が良さそうなのですが、画質的にはGM5の方が良いと思っているので出来れば使いたくはありません。
とにかく、GM5のままでフラッシュを使って1/160秒とかでシャッターを切る方法ってあるんでしょうか?
書込番号:19134632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コロコロ意見が変わってすみません。
それほど高感度が強くないGM5だとやはり人物でISO(800以上は避けたい)を上げたくないので、三脚を使って(持ち歩くのは苦では無い)スローシンクロを活用するのが一番良いような気がしてきました。
価格も安価、画質も良好だろうと思います。
これだとガイドナンバー7のFL70で足りますかね?
条件は25mm F1.4で3mくらいの場所から開放で、三脚を使用してのスローシンクロ撮影です。
被写体にはなるべく動かないようにお願いしてみます。
書込番号:19134998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GM5のフラッシュ同調速度は1/50秒、しかしフラッシュを使うと当たったところは1/1000秒とかになる。
これって、同調速度気にする必要あるのでしょうか?同調速度を気にした方がいいのは日中シンクロする時だけ?
気にしないとダメです。でないとシャッター幕が開ききっていない時にストロボが光ったら半分しか写らないですよ。
同調速度はシャッター幕が全開になるためのシャッタースピードと覚えておいていいと思います。詳しくは調べてね。
私が夜祭の撮影をするなら
はじめに背景の提灯とかが雰囲気良く写る絞りとシャッタースピード(1/50以下でね)を決めます。
そのあとにその絞りの光量が出るようにストロボを調整します。
パーティの撮影の時とかもハウススタジオで窓抜けでモデルを撮影する時も同じ考えでセッティングします。
書込番号:19134999
3点

びゃくだんさん こんばんは
>外付けのフラッシュはFL70でなく、2万円くらいするFP発光が出来るストロボが必要でしょうか?
>あるいはG6なら付属のストロボで出来ますか?
GMの方は 分かりませんが G6でニッシンのi40と言うストロボ使っていますが ハイスピードシンクロも出来 マイクロフォーサーズ用の中では コンパクトで光量も有り使いやすいですよ。
i40
http://www.nissin-japan.com/i40.html
でも このストロボ 直販・特定店限定販売モデルの為 指定の店舗か アマゾンでの購入になります。
書込番号:19135041
2点

>びゃくだんさん
ストロボの使い方の一般的な解説書としては私は
http://www.amazon.co.jp/dp/4056101132
これを読みました。基本的なことはカバーされています。
夜景+ポートレートの場合は やはりスローシンクロが基本と思いました。三脚が必要。
ガイドナンバー7(ISO100)の場合 絞りF1.4だと 5m, F2.8だと2.5m届く計算になります。
ISO400の場合 絞りF1.4だと 10m, F2.8だと5m届く計算になります。
ですから 直射するのであれば3mの距離なら光量は足ります。
ですが、ディフューザーを使ったり、
もっと絞って背景がボケないようにしたい
場合は 微妙ですね。
書込番号:19135172
2点

>ISOを上げると確実なのですが、やはり人物という事もありなるべく低ISOで撮りたいです。
フィルムと違って許容できるISO感度が飛躍的に上がっていますのでiso1600程度だったら余裕だと思いますよ
正直デジカメの進化って高感度とノイズリダクションの技術だと感じていますから
書込番号:19135183
1点

室外でのポートレートにストロボは基本的に不可でしょう。
室内なら、天井バウンスや、いろいろ光を散らす方法が使えますが・・・
女性がかわいそうです。
三脚使うほうがいいです。
私のポートレート撮影の先生は、顔の影を加減するだけでも不可と言っています。
顔がてかるのですぐわかる。
書込番号:19135185
2点

>東京のかかしさん
調べてみたんですが、夜の人物の時のシャッター速度はフラッシュが当たるメインの被写体はあまり気にしなくてもよく、届かない背景部分でどうなるかという感じでしょうか。
ただ、GMの場合は同調速度の問題で1/50秒より速いとマズイので、表現の調整幅は狭いということですね。
>もとラボマン 2さん
そのフラッシュも検討しました。
ハイスピードシンクロは確かに魅力的なのですが、日中開放でF1.4を使いたい時は同調速度がGMより速いG6にNDフィルターを併用すればいいかなと思ってます。
2万超が痛いというのと(^^;、多機能の割にコンパクトとは言え、GMとのマッチングだとやはり大きそうなのが気になります。
ただ、やはり欲しいとなった時に買うのはこれになるだろうと思います。
紹介してくださってありがとうございます。
>SakanaTarouさん
触ってない機能はてんで解らないので勉強します。本買うのも考えます。
ディフューザーについても初めて聞きました。
FL70は安いとはいえ、色々試すにはまずはG6付属のフラッシュでいい気がしてきました。
それで足りなくなったら一気に良いヤツの方が近道かもです。
>餃子定食さん
数年前のAPS-Cくらいは良くなってると思いますが、良くなったらなったで不満が出てくるのもまた人間ですね・・・欲が尽きない。
実際のところ鑑賞サイズで800でも良いかなって気はするんですが、とりあえずは三脚で最低でも手ブレは防ぎます。
>デジタル系さん
そうなのですか?
ディフューザーとか使ってもダメなのでしょうか?
さっきはショックで細かいところを見てなかったのですが、背景の明るさに関しては全く問題なく、手ブレとISOに問題がありました。
手ブレに関しては三脚で対応するとして、ISOはフラッシュでのスローシンクロをすると低感度に設定出来るのでしょうか?
実際に撮った条件で、SS1/60秒 ISO1000というのがありまして、これは既に手持ちギリギリ(実際は失敗しましたがorz)の速度に設定してあります。
スローシンクロでSSを最高同調速度の1/50秒にするとして、ここからISOは大きく減らせますか?
減らせないならフラッシュを意味が無いかな、と思ってます。
書込番号:19135227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえずは三脚で最低でも手ブレは防ぎます。
ポートレートの場合スローシャッターの場合手振れよりも被写体ブレのほうが多いですよ
三脚を使うよりも重要なのはいかにシャッタースピードを上げる事だと思います
まあ一番重要なのは1/60秒程度で手振れを起こさないテクニックを身に付ける事だと思いますよ
25mmレンズで1/60秒でブレブレというのはかなり撮影技術に問題があると感じます
何でもカメラに任せるのではなく自分自身のスキルを上げるのが良いと感じます
書込番号:19135247
1点

びゃくだんさん おはようございます。
夜のお祭りでのポートレートを25oF1.4開放でストロボ直射で撮るなど聞けば、お化けのようにゾッとした写真になるような気がしますので、ストロボでなくLEDライトなど実際に見られて雰囲気を出せるライディングなどを考えられた方が良いように思います。
皆様おっしゃるようにストロボ光が強いとストロボの閃光だけでブレませんが、周りは真っ暗な写真になりますし、周りを考えると早いシャッター速度がきれずに被写体ブレや手ブレするのは同じだと思いますし、屋外ストロボ1発ではポートレートが台無しになるように思います。
書込番号:19135266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらく今回のようなシチュエーションでは手ブレしないように工夫して撮るのが最適かと思います。
ストロボを使うとしたら、普通にしますと、背景が暗くなってしまいますので、やはりスローシンクロにしますが、その場合1/50秒ですと、ISOあまり変わらないと思います。
ISO200まで下げると1/12sec程度になるでしょう。
でもメインの人物が動くとやはりぶれてしまいます。
ストロボで人物の動きを止められるのは、ストロボ無しでは人物が真っ暗に写るような条件の時ですので。
ーーー
背景がわりと明るく、人物が暗いような場合、一番スローシンクロが有効になりますね。
例:イルミネーションの前に立つ人。
書込番号:19135301
1点

スローシンクロで普通に撮れます
被写体はストロボ光で止まり
背景は多少ぶれても問題なし
簡単
直射だと光が固いので何かしらかませた方がいいですけどね
よくやられてる撮影スタイルです
書込番号:19135622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな貴方にLEDリングライト、瞳に丸キャッチも入ります。
書込番号:19135625
2点

びゃくだんさん 返信ありがとうございます
>ISOはフラッシュでのスローシンクロをすると低感度に設定出来るのでしょうか?
カメラ任せのスローシンクロだと シャッタースピードが落ちすぎ 明るくなりすぎる場合も多いので 一番簡単なのは 露出をマニュアルにして カメラの露出少しアンダー気味になるようにして ストロボはオートで撮影すると綺麗に写ると思いますよ。
後 ISO感度は 低感度に設定できますが ストロボの場合 ISO感度により GN変わりますので 低感度の場合小さいストロボだと 光が届かないと言う事も有るので ISO感度の設定大切です。
書込番号:19135956
1点

どうしてもぶれるのなら、ISOを1段上げてみてもいいのでは?
書込番号:19135959
1点

>餃子定食さん
今まで換算50mmだと1/60秒で問題なく撮影出来ていたので、今回も問題なく撮影できてたと思ってました。
気づいたことといえば、拡大してみると手のところはきっちり写ってるのに、顔がどうもぼやけてるように感じます。
ピンぼけも混じってるみたいです。
とにかく、今回慣れないことをしたので緊張からいつもの保持ができなくなった可能性が一番高いような気がしてます。
もう少し場数を踏みつつ、カメラの保持も気をつけたいと思います。
>写歴40年さん
LEDライトという手もあるのですね。
ただ、荷物、セッティング時間からしてホットシューに付ける事になると思うのですが(独立させて三脚に付けるのはちょっと無理)、これだと結局直射になりませんかね?
>SakanaTarouさん
>背景がわりと明るく、人物が暗いような場合、一番スローシンクロが有効
スローシンクロではISOはあまり変わらないのですね。
ISO1600で撮ったぶれてない写真と、ISO200でブレブレの写真を比べたところ前者の方が圧倒的に良かったので、もうISOはあまり気にしないことにします。
>あふろべなと〜るさん
スローシンクロで行けますか。やはり直射はイマイチで何かをかませるのが基本ですか。
>ひろ君ひろ君さん
LEDリングライトは初めて知りました。これは情報が少なくてどのあたりが優れているのかちょっとわかりませんでした。
>もとラボマン 2さん
オートだと明るくなりすぎることがある。 ややアンダーで撮る。勉強になります。
ストロボも小型のFL70だときついかも知れません。
撮った写真をまたじっくり見て、上級者のスローシンクロ写真と比べてみたのですが、顔が暗過ぎて綺麗に見えないことに気づきました。
このことからやはりストロボなしで三脚を使っただけでは、イマイチな写真に仕上がりそうな気がしてます。
ここまでのまとめ
・顔が暗くて綺麗に見えないので何らかの手段で明るく撮る必要がある。
・スローシンクロでもストロボ直射はイマイチ。
・直射を避けるためにディフューザーを使うと写りは自然に近づくが、FL70だと光量が心配。
・LEDリングライトという手段もある(ただ、今回はシンプルにストロボにする予定です)。
そしてまた質問なのですが、
・総合的に考えて、設置の手軽さ(もう一台三脚立ててライト設置は絶対に無理)、重量&大きさ、金額、写り具合からしておすすめの撮影方法はどうなりますか?
・中古のストロボは避けるべきか?
・パナ機(GM5ならベストですが、他機種での感想も聞きたいです)で使える具体的なおすすめストロボ
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:19136010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>総合的に考えて、設置の手軽さ、重量&大きさ、金額、写り具合からしておすすめの撮影方法はどうなりますか?
金額がネックですが、いい写真を撮るために今回は予算の増額をしたほうがいいように思います。
また手軽さも若干スポイルされてしまいますが
ストロボ2灯をカメラに取り付けて撮影するというのがいいように思います。
その為に
ツインフラッシュブラケット FL-BKM03
http://kakaku.com/item/K0000141317/
最安価格(税込):\17,978
を購入して、
ストロボ2台をカメラに取り付けるのがいいと思いましたが、
予算的に厳しそうですし、パナソニックの場合ストロボのことが詳しく書かれていないので
TTL増灯できるのかできないのかよくわからないという不便さがあります。
(マニュアル発光でもいいと思いますが)
2灯なのは、プリクラ等の普及のおかげで、太陽は一つというライティングの基本からははずれますが
無影撮影自体が一般に浸透しましたので、2灯撮影によって影のない写真にするのもいいかなという発想からです。
マクロリングライトをお勧めしている方もいましたが、基本的な考え方は同じだと思います。
ただ、マクロリングライトだと、顔のアップとかの近距離でしか効果が出にくいというのがありますので
通常のストロボ2灯をブラケットで取り付けることによって、ある程度離れても似たような効果が期待できると思います。
ここまでするのも大げさすぎるし高すぎるというのであれば
ストロボ+デュフューザーかなと思います。
ストロボは上に発光部が稼働するタイプのもの(上部バウンス可能なもの)であれば大丈夫で
ストロボディフューザーはいろいろありますが、
Neewer®16" 40cmポータブルミニ円形ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W9KPHD4
とかもいいかなと思います。
直接拡散させるよりもバウンスさせるタイプのストロボディフューザーの方が光は柔らかくなると思います。
ただ、ストロボディフューザーを使うという事は柔らかくなるタイプほど光は弱くなるので
それなりに光量の大きいストロボにしておいたほうがいいと思います。
書込番号:19136724
2点


ちなみに
リングライトは影が出ないというメリットがあるだけで
固い光で単調なライティングという意味では内蔵ストロボ使うのと変わらないです
書込番号:19137940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
やはり予算や大きさ等を考慮するとストロボ+デュフューザーが現実的だと思いました。
上で挙がってたi40というのもなかなか良さそうなので、色々と見てみます。
>ひろ君ひろ君さん
マクロにも使えてなかなか興味深い機器なのですが、FP発光で日中シンクロにも使えるフラッシュの方がやはり有力かと感じました。
せっかく紹介してくださったのに申し訳ありません。
>あふろべなと〜るさん
リングライトの光は硬い、ですか。覚えておきます。
とりあえず、買うのであれば選択肢としてはほぼストロボ+ディフューザーにしようと思ってたのですが・・・
今日も撮影してきて根本的な問題に気づいてしまいました。
果たして自分の撮ってるのはポートレートと言えるのか、記念写真の延長でしかないのかなぁと(具体的に言うとこちらを向いてピースしている写真が多いです。表情もどうしても硬いです。)。
相手も素人さんでポーズを指定するのは気が引けますし、表情を引き出す技術も私には無いし仕方ないとは思ってます(むしろ撮らせてもらってることに最大限の感謝)。
とにかくこのままストロボなどライティングを詰めたところで、綺麗な記念写真にしかならないような気がしています。
最近人物を撮り始めたので、方向性がはっきりしてなくて申し訳ありません。
表情が自然&豊かな人物写真となると、事後承諾前提のスナップを望遠レンズで撮る(リスクは承知してます)か、人物は公の場で行われる演舞みたいなのに限定するかしかないと思うので、そちらに適した機材を考えたいと思います。
結果的にストロボと関係ない結論になってしまって申し訳ありません。
ただ、色々勉強できたので感謝してます。ありがとうございました。
書込番号:19138078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんとても参考になる情報を書いてくださって、全員にベストアンサーを差し上げたかったのですが、苦渋の決断で3人選ばせて頂きました。
重ね重ねどうもありがとうございました。
書込番号:19138092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
教えて下さい。
このカメラにCanonの600EXを付けて
光らせることは出来ますか??
TTLじゃなく、マニュアルでかまいません。
光らせられるか?知りたいです
よろしくお願いします。
書込番号:19022956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題は AF補助光を発するキヤノンのスピードライト。
AF補助光を切ること前提で、シンクロするか?
書込番号:19023049
0点

これつかって余計な接点を不通にした方が良さそう。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1837754
書込番号:19023059
3点

a&sさん こんばんは
ストロボの発光用接点自体は 規格に成っているので 発光させるだけでしたら使う事できます。
でも最近のストロボの場合 カメラ側との制御用接点がいくつもあり それはメーカーごとに 位置・機能が違う為 違うメーカの物使うと カメラに悪影響与える可能性があるので なるべくなら使わないほうが良いと思います。
書込番号:19023246
0点

600EXにはマニュアル発光機能や外部オート機能があるようですので
それらのモードにして
さらに、シンクロ接点以外はマスキングしてLUMIXの他の接点に接触しないように絶縁できれば
使えるように思います。
書込番号:19023367
2点

真ん中のダイレクトX接点が接続されてれば、マニュアル発光はするでしょう。
けど周りの制御信号ピンが導通しないようにホットシューアダプターを使った方が良いのでは?
550EXを他社のフィルムカメラに直接付けて使った時は故障しなかったけど、デジタルカメラの場合はどうなるか分かりません。(^^;
書込番号:19024148
0点

現行のストロボだし壊れることもないし発光すると思う
2極以外の接点が原因で誤作動する可能性はあるけども…
俺は540EZなら各社カメラにつけてるけど普通に使えてます
600EXはマニュアルで1〜1/128まで
1/3EV単位で調整できるので繊細に設定するのは非常に便利♪
各社純正ストロボの中ではマニュアルが最も使いやすいストロボの一つです
書込番号:19024245
1点

600EXをカメラに取り付けず、手で持って、手動で閃光ボタンを押すとマニュアルで発光させられます。この場合は、もちろんカメラとは連動しません。
書込番号:19024252
0点

430EX2をパナとニコンにつけて
実際に発光を確認しました。
然程おもしろくもないです。
書込番号:19024262
0点

あふろべなと〜るさん、有益な情報を有り難う御座いました。m(__)m
書込番号:19024279
0点

大丈夫そうですね☆
あと、シンクロコードつなげられるシューなど経由で
モノブロックなども、いけるかわかりますか??
何度もすいません。かなり有力だからこそ、知りたいのです
ホットシューアダプター
↓↓↓
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSW52901.do?cid=JDDAL706934&kpid=FSW52901
書込番号:19024473
0点

モノブロックの方がもっと確実に使える可能性は高いけども…
いずれにせよストロボを認識しないと通電させないとかやる可能性はあるから
(今のところ聞いたことないけど)
試した方がいいと思う…
書込番号:19024522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとLV、EVFの場合
設定を反映しないモードがないカメラは
マニュアルストロボ撮影出来ないと思った方がいいですよ
GM5が出来るかは知らない…
書込番号:19024531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、モノブロックで設定反映にしたら
真っ暗にしかなってませんもんね、、、
結局のところ、
お店に持って行って試すしかないのか〜
書込番号:19024914
1点

パナソニックにモノブロック等の社外品を使用出来るか、電子メールで問い合わせたところ、「他社製大型ストロボの利用に関しては、動作検証をしていないので、勧める事は出来ない」「仮に他社製大型ストロボを接続した場合、正常に動作しない或いは故障の原因となる可能性が有る」との回答が送られて来ました。
書込番号:19025643
0点

お店で実機で試しました。
直でも、ホットシュー+シンクロケーブルでも
光ります。
ストロボ付けるとSSは1/50から
遅い速度にしか出来ませんが
まあ、ギリギリ許容範囲内かな??
設定を反映させない表示が出来るかまで見てないけど
1/50はスタジオ撮影様にはちょっと難しいかな??
まあ、これはメイン機でやれば良いことにしよう
書込番号:19027023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

逆にスタジオでのストロボ撮影だから1/50でも全く問題ないっしょ♪
ストロボ光源しか使わないなら発光時間が実質シャッター速度です
ハウススタジオで日中シンクロさせるなら別だけども(笑)
書込番号:19027686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外光が入るハウススタジオも含めて考えましたけど
その編は、割り切れば良いですね。
書込番号:19036213
0点

その後、ストロボ情報です。
ホットシュー&シンクロケーブルで、Canon 600EXを光らせることが出来てます。
もちろん、マニュアル発光になります。
SSは1/50制限がかかります。
カメラのモニタ画面や、EVFの表示は、真っ暗にならないので
スタジオ撮影テスト用に充分使えます。
多灯にする場合は、600EXの電波式での連動は出来ませんが
その代わり、赤外線での連動が出来ますので、多灯のテストも可能です。
一応、直接ホットシューに600EXを取り付けても、普通に使えてます(マニュアル発光)
後、オフシューの場合、
×=ST-E3は出来ません
○=ホットシュー&シンクロケーブル
○=Nisshinの延長ケーブル
そっか、赤外線なら出来るってことは
ST-E3のST-E2が使えるかも、、、
時間見つけて試してみます!
書込番号:19070597
1点

機種違い=GX7なんですが
キヤノン
ST−E2
550EX × 2個
600EX−RT
で試しましたが
まったくダメでした。
ST−E2の赤外線用の中のフラッシュランプは光りますが、信号は送らない様でした。ST―E2をカメラから外してテストボタンを押せば600→550(2個同時)の順に発光しますが、カメラ(GX7)に乗せるとテストボタンも働きません。
それから
GX7で、ですがオリンパスのFL−300Rが単体で使え、内蔵フラッシュをマスターとすればスレーブとして多灯発光が自動で出来ます。FL−300Rをマスターにする事は出来ません。
私のGX7のシューには600EXはそもそもきつくて入らなかったです。
書込番号:19072799
1点

GM5でも,ST-E2は使えませんでした。
今は
シンクロケーブルで繋いで、600EX×3台で多灯やってます。
書込番号:19088985
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
当方G6を使用しています。GM5をサブに購入しようか?と考えています。GM5を使用している方教えて下さい。質問1カスタムセッテングで絞り値を記憶させることできますか?(G6は出来ません)。質問2サイレント撮影時の最高ISO感度値はいくらですか?(G6はISO1600です)。質問3ファインダー倍率低く見える像が小さく遠くに感じられると評にあったのですが、使用感どうでしょうか?文章に書きにくいと思いますが宜しくお願いします。(当方MFはもう老眼なので使用しません。それから、以前友人のEOS kissの初期型を覗いたことがあります。像が遠くに感じました。このような感じなのでしょうか?)宜しくお願いします。
0点

> 質問1カスタムセッテングで絞り値を記憶させることできますか?(G6は出来ません)。
できます。G6もできるはずですが。
> 質問2サイレント撮影時の最高ISO感度値はいくらですか?(G6はISO1600です)。
サイレントとは電子シャッターのことですが。そうしい制限があるよかなあ? よく知りません。
> 質問3ファインダー倍率低く見える像が小さく遠くに感じられると評にあったのですが、使用感どうでしょうか?文章に書きにくいと思いますが宜しくお願いします。(当方MFはもう老眼なの
わたしも視力に自信がなくなってますが、このファインダーでしっかりピントを見るのは無理に近いです。でも、ならば、ふつうにモニターで撮影しているときはピント見えてるのかっていうと、やはり見えてないんじゃないかと。だから、あまし気にしなくてもいいとおもいます。露出と構図を確認するのがおもなファインダーの目的でAFはカメラ任せでいいです。わたしはピントにはひじょうに厳しい人間ですが、それで問題を感じることはまれです。
書込番号:18903693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G6もGM5も使用しています。
・カスタムモードで絞り値は記憶できるようになっています
確かG6では記憶されなかったと思いますが、改善されています。
・電子シャッターの最高感度
これは制限がなく25600まで可能になりました。
・ファインダーについて
眼鏡着用で、アイカップ付けている者の意見です。
G6のEVFはどうしても隅が流れる?二重に見える?ような感じだったのですが、それはこのGM5も同じ、いやむしろ小さい分さらに見辛くなっていると感じます。
ある一つの隅が綺麗に見えるように目の位置を動かすと、どうしても他の隅が見えづらくなります。
ただ、マニュアルフォーカスのピント合わせに関しては、滲み感が無くなったこととピーキング精度の向上でやりやすくなったと感じます。
昔0.2型、20万ドットと言うEVFでやりくりしたことがあるので(笑)、像の小ささは別に気になりません。
ただ、長時間見てると疲れるかもしれません。
店頭で確認されるのが一番ですが、もし置いてない場合はコンデジのTZ70が確か似たようなEVF(0.2型、116万ドット相当)だったと思うのでそちらで確認された方が良いと思います。
書込番号:18904090
1点

返信有難うございました。G7も発売されたしまたまた楽しい悩みが増えました。なんだかんだと考えるのもアマカメラマンの楽しみのひとつです。GM5とG7を楽しみながら検討してみます。今後もよろしくお願いします。
書込番号:18925363
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
この機種を使い始める前まではG6を使っていまして、その時は特に問題なかったのですが、GM5は縦位置で撮影しているのに横向きの写真と判定されることが多いのが気になります。
これは縦横を判断するセンサーのようなパーツの故障なのでしょうか?
電子水平器は割と水平になるように撮っているはずなのですが…。
それとも持ち方の問題ですかね?
GM1も基本的な構造は恐らく同じだと思うので、そちらをお持ちの方の意見も歓迎しています(GM5を持っている人が少なそうなので、意見はたくさん聞きたいです)。
0点

他のカメラ(GH2等)でも、水平に対して仰角が一定以上になると、縦横判定ができなくなりますよ。後で編集ソフトで修正してます。
書込番号:18836483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ROCTさん
そう言えば1、2枚目はかなり下へ向けて撮っていたような気がします。
実験してみたところ、まさにG6でも同じように横構図になってしまいました。
枚数的にはGM5とは比べ物にならない枚数を撮ってるはずなのですが、確かに思い返してみると下向き且つ縦構図で花とかを撮り始めたのはGM5を買った四月からでした。
とにかく故障ではなさそうなのでひと安心です。
ありがとうございました。
書込番号:18836536
0点

解決して良かったです。
ちなみにD7000でもX-E2でも同じです。
書込番号:18836794
1点

たぶんこのような写真ですかね。
光芒を入れたいため結構カメラの位置を動かして、たぶん平行から30度ぐらいで撮ったと思うのですが、縦だと思ったら横になってました(^_^;)
カメラはGX1です
書込番号:18837436
1点

>ROCTさん
>ちなみにD7000でもX-E2でも同じです。
方位磁石を垂直に傾けると南北が判らなくなるとか、そういうイメージでしょうか。仕様上の問題っぽいですね。
>しま89さん
斜め構図はもう電子水準器もよく判らないことになりますよね。
自分は斜めは余り撮らないのですが、明らかに縦構図で横になってたのが不思議だったんです。
枚数はそんなに多くないので、Exif書き換えで対処したいと思います。
書込番号:18837463
1点

GM1を使ってますが、そう言う経験はありません。
書込番号:18838688
0点

GM1を使ってて、そういう経験はなかったんですが、今試してみたら、そうなりますね。そういうものみたいです。
書込番号:18838755
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
サンウェイフォトのグリップppl-gmにgm1専用でgm5には付きませんとの記載がありますが、gm1とgm5は底面形状同じだと思うのですが付かないのでしょうか?
パナの純正グリップは共用出来るのに付かない理由が分かりません。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/sun6952512500759
書込番号:18642714 スマートフォンサイトからの書き込み
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http://oriental-hobbies.com/fs/camera/richard_grip/richard0000005000700
こちらなら、GM1/GM5ともに使えるようですね。
お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18643691
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これはamazonの出品情報ですが、ここでは正規日本代理店がGM5で使用可能かと言う質問に対して不可能と答えていますね。
Ref. http://www.amazon.co.jp/gp/forum/cd/discussion.html/ref=cm_cd_dp_aar_al_a?ie=UTF8&asin=B00J4G9K0M&cdForum=Fx8NG7SJYGL9SO&cdThread=Tx37B7ZESYBYHO1
ただ、メーカからのLumixDMC-GM1に専用と言う回答を杓子定規に捉えてダメと言っているだけで、実際にはGM5でも使える可能性はあるかもと個人的には思います。何処かで展示していたら実際に試してみたい。
書込番号:18644728
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参考リンク有難うございます。
代理店が理解していないだけな気もしますね。
誰かgm1用に買った人でもいれば店頭のgm5に付けてもらいたいところですが…
人柱にしては今更感ですのでもう少し情報が揃うまで待ってみます。
書込番号:18644755 スマートフォンサイトからの書き込み
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あらためで両機を眺めたり、ネジ穴の位置を測ってみたりしましたが、取付不能とは考えにくいです。
でも、せっかくのGMにこんなでっかいグリップつけtしまっては意味がないんじゃ。
裏蓋も開けられなくなるし。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/about-fb
わたしは、こういうのを使ってます。
価格も1000円しませんし、グリップ力も変わらない。
それに、そもそも大きなレンズを着けたときにグリップが要るという発想(ホールド方法)が、GMでは間違ってます。
このグリップは、むしろ小さなレンズのときに、ちょっとした手がかりがほしいから。
大きなレンズになると、レンズ持ちしないと支えられませんし、そうすれば右手がフリーになって扱いやすくなります。
12-35/2.8や35-100/2.8を使って感じることです。
以上、おせっかいな発言で失礼。
書込番号:18645074
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GM5に問題なく付きました。
これ僕の持っているGM5ですが、キャンペーンでもらった純正グリップより良さそうだったので、人柱覚悟でPPL-GMを買ってみました。
純正のグリップよりもこちらの方が好きかな。
書込番号:18650572
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人柱に有難うございます!!
私も人柱覚悟でカートに入れて悩んでいたところでした。
てんでんこさんの言うようにグリップ的には無くても良かったのですが赤ボディと黒グリップのコントラストにヤられてしまって。
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/10/03/503/
しかし、純正のローレットが嫌なのとクイックシューが付かないので他のを探していました。
ただ、アルカスイス規格が好きではないので削りだしでクイックシューを作ろうかと考えていますが…
書込番号:18650796 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
オリンパスのEM-5を購入して撮影を楽しんでいます。
カメラ自体にはめちゃくちゃ満足していますが、大きくて休みの日以外持ち出す事ができません。
こちらのカメラは小さくて普段の鞄にも入れられそうなので、平日用に欲しいなと思いました。
レンズはオリンパスのズームレンズ12-50mmと単焦点17mm、45mmなどを持っています。
45mmがお気に入りですが、GM-5にはオリンパスの17mmを付けようかと妄想しています。
ただ、GM5とオリンパスレンズでは手振れ防止機能がなくなってしまう事が気がかりです。
コンテジを使っている時結構な確立で手振れしていました…
EM-5はほとんど手振れすることなく写真が撮れていると思います。
手ぶれしやすいタイプはこの組み合わせはやめた方がいいのでしょうか?
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節約OLさん こんにちは
パナの場合20mmなど手ブレ防止の無いレンズありますが ある程度のシャッタースピードがあれば 問題なく使えていますので 17mmで有れば同じ感覚で使えると思います。
書込番号:18460529
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手ブレ補正をOFFにしてノーファインダーで…試してみてはいかがですか?(^皿^)
書込番号:18460530
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たぶん大丈夫でしょうが、12-50で手振れ補正をOFFにして、試してみるのがいいと思います。
書込番号:18460568
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手ぶれ補正があっても、ぶれる時はぶれます。
また、被写体側がぶれている事も多いです。風景の木々とかですね。
軽く気合いを入れれば大丈夫でしょう。
書込番号:18460586
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m43カメラ・レンズとも多数使用しています。また、わりと手ぶれしにくい人間です。
しかし、GM系は慎重に撮らないとぶれやすいですね。よく覚えているのはパナの15mm使って1/15sが半分以上ダメだったこと。通常、自分的にはギリギリ大丈夫なんですが、このカメラの場合、よくいわれる「シャッター速度=1/焦点距離(35mm判換算)」が個人的にも限界です。ですから、45mmなら安全なのは1/125s以上、確実なのは1/250sでしょうか。17mmも確実なのは1/60sかな。
あと、GM5にしろGM1にしろ、レンズキットが割安ですし、そこについてるキットズームはいいですよ。
なので、ボディー単体よりレンズキットの購入をお奨めします。
ついでながら、パナにしたところで単レンズはどれも手ぶれ補正がありません。
だから、GMに小型の単レンズを着けてスマートに撮りたいところですが、案外、暗いところでは制限があります。
書込番号:18460775
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こんにちは。
GM1で20mmF1.7(手ぶれ補正なし)をよく使いますが、PモードやAモードでISO autoで撮っているとカメラがSS 1/60より遅いシャッタースピードにしようとはしないみたいで、普通に撮っていればブレないです。しかし、遅いシャッタースピードに挑戦しようとするとブレますね。
たぶんGM5+17mmF1.8でもほぼ同様じゃないかと想像します。
GM1と比べるとGM5のほうが、ファインダーが使える分、手ブレしにくいかもしれませんが。
書込番号:18460817
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GM5は、半押しレリーズという設定があって、その設定をうまく使うとかなり手振れが防げると思います。
少なくとも、E-M5で雑にシャッターを押すよりも効果があると思います。
文字通り、メカに頼らない対策です。
書込番号:18461168 スマートフォンサイトからの書き込み
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僕はE-M1とE-M5とパナソニックのGX1ユーザーなんですが…悪い組み合わせじゃないと思います。
ただ、この予算なら…キヤノンG7Xあたりの1インチコンデジが買えますよね。
僕も週末は気合いをいれてミラーレスを…普段の鞄にはG7Xを入れています。
24〜100ミリ相当でF1.8/2.8の明るいレンズと手ぶれ補正…操作性もよく…正直、便利ですよ。
ご一考を。
書込番号:18461564 スマートフォンサイトからの書き込み
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>大きくて休みの日以外持ち出す事ができません。
こちらのカメラは小さくて普段の鞄にも入れられそうなので、平日用に欲しいなと思いました。
LUMIX DMC-GM5 ボディを購入してもやはりかさばると思います。
確かにレンズも使い分けや、撮り比べ等と楽しみは多いとは思いますが、
それなら高級コンデジを持ち歩く方が良いと思いますが。。。
書込番号:18461650
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> t0201さん
> LUMIX DMC-GM5 ボディを購入してもやはりかさばると思います。
「思います」がひっかりますねえ。
あなた、実際に使ってみてそう感じたのですか。
それとも単に想像しているだけですか。
わたしは当初あなたと同じように「結局レンズがかさばる」と「思って」いました。
が、購入して使ってみたところ、まったくそうじゃないと実感しました。
そのため、その後コンデジはまったく使っていない[※]し、松永さん推薦のG7Xも興味はあっても買おうとは思いません。
[※]例外:タフ3
GM系はそういうカメラなのです。
使ってみないと真価はわかりませんよ。
書込番号:18463546
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もとラボマン 2さん
ありがとうございます。パナソニックの20mmには手振れ補正が無いって知りませんでした。
ほら男爵さん
じじかめさん
ありがとうございます。持っているカメラで手振れ補正OFFにして試してみます。
うらさネットさん
ありがとうございます。そうですよね、手振れ補正があってもブレる時はブレますね。
てんでんこさん
詳しくありがとうございます。
オリンパスのレンズを持っているから、ボディだけ購入を考えていましたがレンズキットも見てみます。パナソニックの単焦点にはどれも手振れ補正がついていない事知りませんでした。
Sakana Tarouさん
ありがとうございます。
このカメラであえて遅いシャッター速度で撮るつもりはありませんが、1/60は確実に手振れしそうです。
EM-5の手振れ補正ONで1/60でなんとか撮れる程度の腕前です。
あれこれどれさん
ありがとうございます。半押しレリーズ調べてみます。
松永弾正さん
t0201さん
ありがとうございます。
コンデジを普段持ち歩くっていう手もありですね!
オリンパスのXZ-1を持っているのですが、EM-5を買ってからほぼ使っていなくて、存在を忘れかけていました!
書込番号:18463615 スマートフォンサイトからの書き込み
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GM1/5と高級コンデジ(RX100シリーズ、G7X)、使い道がダブるので、悩みますよね。
うちにはGM1とRX100両方あるんですが、どちらか片方で十分です(私の場合はGM1を買ったあとで、思いがけずRX100をプレゼントされたので両方持っているのです)。
で、比べてみると、どちらもいいカメラです。
RX100のほうはレンズがでっぱっていないのでポケットに入ります。
一方、GM1はレンズがでっぱりますので、ポケットにはいれにくいです。
が、私は普段はカメラはカバンにひょいっといれて持ち運ぶのであまり問題ないです。
スレ主さんは女性だと思うので、そもそもポケットにカメラをいれないかも(想像)。
GM系のいいのは、もちろんレンズを付け替えられる点です。
単焦点レンズ(私は20mmF1.7をつけてます)をつけてしまえば、RX100よりも画質は明らかにいいと思います。キットのズームレンズだけだとRX100シリーズとあまり変わらないと思いました。場合によってはレンズの明るいRX100シリーズの方にぶがあることもあるでしょう。
この点に関しては スレ主さんは17mmF1.8をつけよう、とおっしゃっているので、GM系の強みを利用していることになります。
ーー
ですから、スレ主さんがGM系を導入するのはいい選択だと思っています。
問題はGM5、まだ高いってことだけですね。GM1は十分安いんですけどねー。
書込番号:18463667
2点

ニコン機を使っていて、普段持ち歩くには大きくダメ・・・
ならばと、小型E-M5買い、20/1.7一本で持ち歩く事をしました。
ですが、それもどんどんレンズを凝りだしたら普段持ち歩くポケットになんか入らないシステムに^^;
GM-1小さくていいなぁ〜、オレンジかわいいし、エルメス仕様で持ってみたいなぁ〜なんて考えもしました(笑)
結局、今は昔買ったGRD3とXZ-1を持ち歩いてます。
記録とドラマチックトーンで遊ぶために撮るXZ-1!
単焦点レンズの醍醐味、写す構図をしっかり考えながら撮るGRD3^^
そして、一眼はもっていけないけど、とにかく綺麗に風景を撮りたいと思ったときはDP2merrill(笑)
いがいにも、コンデジって活躍の場あるんですよね^^
写真は画質じゃない、タイミングなんだと・・・・持ってる事が良い場合もありますしね♪
新しいボディ足すなら、E-M5用にさらにレンズを買い足してあげましょうよ^^
でわでわ〜
書込番号:18465965
2点

SakanaTarouさん
ありがとうございます。
GM1のオレンジいいですよね。GM5ならカーキが気になりますが
EM-5がブラックで、単焦点レンズもクロで揃えているから
シルバー×カーキにはちょっと変かも…と想像しながら
もう少し考える事にしました。
esuqu1さん
ありがとうございます。
EM-5用のレンズは増やしたいです!
今もっているレンズを使いこなせるようになったら
お金ためて増やします。
書込番号:18468326
0点

節約OLさん こんばんは。
私も、マイクロフォーサースはE-M5から入っています。その後、GM1、GM5と買い足しました。E-M5はあの重量感が良いのですが、毎日持っていくには重く、かさばります。
キットレンズ付きのGM5は、日常持ちには良いと思います。軽くて小さくて、結構使いやすく、E-M5とほぼ同様の質の写真が撮れます。お持ちの単焦点も付けられ、良い写真が撮れると思います。17mmも45mmも、本気モードで撮影すれば大丈夫だと思いますし良い写真が撮れると思います。手ぶれは、EVFを使って撮影するならば、晴れた屋外ならば大丈夫です。GM1だと液晶モニター撮影のみになるので、手ぶれ率は上がると思います。GM5の方がおすすめです。価格が安いときに、キットで買うとよいでしょう。
書込番号:18469761
1点

E-M5が大き過ぎて、より小さいGM5を検討中と言うことですが、手振れが心配です。
E-M5に慣れていると、他のカメラで撮った時になぜかぼんやり写っているように思いました(E-PL5)。最初は気が付きませんでしたが、E-M5の手振れ補正はかなり強力だったのではっきり写っていたのと比べて、ぼんやりだったと言うことです。
まして、ボディ手振れ補正が無いGM5で、今までどおり撮ったらどうなるのか。かなり手振れに注意して撮影した方が良いですよ。
私のお勧めは、パンケーキ型ズームレンズのオリンパス14-42mmEZやパナソニック12-32mmを追加購入して、ボディはE-M5を使うこと。若しくはGM5レンズキット。
私も、たまに20mmF1.7だけ付けて気軽に撮ってます。とても良いですよ。
書込番号:18502392
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