LUMIX DMC-GM5 ボディ
ファインダーを搭載した超小型ミラーレス
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット

このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
40 | 27 | 2016年6月12日 19:32 |
![]() |
3 | 0 | 2016年5月26日 01:16 |
![]() |
31 | 14 | 2016年5月18日 04:05 |
![]() ![]() |
97 | 34 | 2016年5月16日 16:17 |
![]() |
41 | 19 | 2016年4月10日 23:19 |
![]() |
28 | 15 | 2016年4月4日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
ミラーレス機選びで迷っています。
現在、Canon PowershotSX700HSを使用していますが、子供の発表会などで撮影した時にノイズだらけだったのが原因で買い替えを検討しています。
まず使用用途ですが、主に家族撮影です。
子供が4人で小学生が3名 幼稚園1名
日々の思い出として写真と動画を撮り、pcで
動画編集などして楽しんだりお気に入りの写真をプリントしています。
カメラに求める条件として、
・コンパクト…やはり機動性が一番
・高感度…これが買い替えの動機です
・ズーム…年に何度かしか使用しないですが、必須
・チルト…あれば絶対便利だろうなと。
予算は5〜7万位を考えています。
色々と自分なりに調べ、候補を絞ったのですが
・Panasonic GM5
・Panasonic GF7
・Nikon1J5
この三点です。
この中でデザインも含めて気に行ってるのがGM5なので、こちらに投稿しました。NikonのAFが早い事、チルト式である事、ダブルズームキットがある事、クチコミ情報ですが意外と高感度使える?など考えると、センサーサイズを妥協できるのでは?とも考えてみたりと…悩んでます。
是非参考にしたいので御意見お願いします。
書込番号:19948149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てつどーんさん
何で3機種に絞った候補になっていない板にスレ立てたの?
意味わからん。
書込番号:19948166
2点

センサーサイズがGM5と同じ、チルト式モニター、ダブルズームキットが有るGF7で良いのでは?
http://s.kakaku.com/item/J0000014570/
書込番号:19948167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てつどーんさん
あ、意味わからんの私でした・・・orz
ごめんなさいm(_ _)m
で、GF7がよいのでは・・・。
書込番号:19948168
5点

ルミ子なGF7で決まりですね(o^-')b !
書込番号:19948204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>てつどーんさん
こんにちは。
まずGF7とGM5は中身は同じで、GF7が液晶画面が上に180度動く機種、GM5は液晶は動かない代わりにファインダーが付いている機種です。
中身が同じですので、オートフォーカスの速さや、高感度の画質も同じと考えていいです。
ちなみにオートフォーカスはミラーレスの中では速い方で、運動会くらいなら対応できます。
この二つはマイクロフォーサーズという規格で、替えのレンズの種類が豊富なのが特徴です。
J5はセンサーサイズが1インチでGF7/GM5のセンサー(マイクロフォーサーズ)よりも小さいので、高感度の画質はやや劣ると思います。オートフォーカスの速さは定評があります。
しかし専用の替えのレンズの種類はマイクロフォーサーズに比べると少なく、ちょっとそれが残念だと私は思います。
ーーーーー
GM5はレンズキットしかなく、望遠レンズは別売りになります。
GF7はダブルズームキットがあり、望遠ズームレンズも付いてきますが、あまりすごい望遠ではありません。
運動会などだともう少し望遠の効くレンズが欲しくなると思います。程度の良い中古の45−175mmが2万円以下で手に入ると思います。
室内での発表会だと、明るい望遠レンズが欲しくなるかも知れませんがやや高価ですね。
35-100mmF2.8 8万5000円くらいでしょうか。これは予算オーバーなので、
明るくない望遠レンズ45−175mmあるいはGF7のキットの35-100mmF4-5.6で我慢するか、
舞台の近くから、明るい単焦点レンズ(42.5mmF1.7, 45mmF1.8, etc.)で撮るのがいいと思います。
書込番号:19948211
4点

早くも返信ありがとうございます!
GF7のダブルズームキットなんですが、35-100mという距離が運動会などでどの程度、使えるのかがイマイチ素人の自分では判断できず、家電量販店などで試してみるものの「う〜ん…」と言った感じなのです。
使い方次第なのでしょうが…質問返しですいません。
書込番号:19948229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれもこれも触った事のない機種なのでスペックの比較だけにしときますね。
センサーサイズ パナソニック>ニコン
高画素品質 比べようがないので発売時期を書いときます。基本的に後発の方が性能は良いです。
LUMIX GF7 2015年2月13日
LUMIX GM5 2014年11月28日
NIKON1 J5 2015年4月23日
カタログスペック的にはニコンが優れている印象です。
しかし、M4/3と比べると圧倒的にレンズの数が足りていません。
特に暗所で撮影を考えると明るいレンズがほしくなりますよね。
リストにはありませんでしたが オリンパス E-M10などいかがでしょう。
こちらの売りは約4.5段分の手振れ補正です。
こちらも、カメラ年間をめくりながらのアドバイスなのでろくな意見ができず申し訳ありませんでした。
書込番号:19948243
3点

>35-100mという距離が運動会などでどの程度、使えるのか
園庭の狭い幼稚園の運動会なら使えます。
広い校庭の小学校の運動会では物足りないと思います。
その場合、場所取りが重要になります。
小学校の運動会なら、パナソニックの45-175mmを追加するのがいいと思います。
中古で2万円弱で買うのがいいです(新品は今は高いです。少し前までは2万円以下で買えたんですが、、、)。
http://search.net-chuko.com/?q=LUMIX+G+X+VARIO+PZ+45-175%2F4.0-5.6+POWER+O.I.S.&limit=30
書込番号:19948246
4点

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます。
E-M10カッコいいですね(笑)手ブレ4.5段は素人にはかなり有り難いですね。参考にさせていただきます。
書込番号:19948263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
詳しいアドバイスありがとうございます!
望遠の部分が引っかかっていたのですが、やはり運動会などでは、45-175m位の望遠はあった方が良いんですね。
書込番号:19948295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まれに液晶画面が眩しいので、ファインダーでの撮影のみの発表会とかありますけどね。
運動会もファインダーあった方が楽に撮れます。
レンズの種類が多いマイクロフォーサーズの方がいいでしょうね。
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとか?
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/
ノイズ気にするのなら、APS-Cも良いかも?
書込番号:19948309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PowershotSX700HSは35mm換算で750mm相当、
GF7のキットの望遠ズーム35-100mmの望遠端は35mm換算で200mm相当です。
運動会のすごい望遠はPowershotSX700HSに任せてしまう、というやり方もありますね。
書込番号:19948314
1点

>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
ファインダー撮影というものをした事がないので、自身メリットも理解出来ていないと思いますがGM5も一応ついてるので良いのかな?という感じで候補にしてみました。
書込番号:19948340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
今年の運動会はすでに終わったのですが、今回はPowershotで撮影しました。野外で天気も良かったので望遠撮影はなんとか出来たかな?と言った所ですので、アリですね(笑)
書込番号:19948363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>35-100mmという距離が運動会などでどの程度
近めのポジションがとれたとして全身像までですね。
200mmならば同じ場所から半身像が切り取れます。
ただ、35-100mmF3.5-5.6はかちっと気持ちよく撮れる良いレンズです。
書込番号:19948494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶画面の明るさは発表会だと周りに迷惑掛かるのです。
ファインダーは動く子度を捉えるのに楽です。
望遠レンズだと、特に手ブレも起こりにくい。
バリアンモニターは便利と言えば便利ですよね。
両方あったら便利だろうけど。
書込番号:19948525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>てつどーんさん
ファインダーについて
ファインダーの良いところは、簡単に2つあります。
1つ目は、おでこと両手の三点でカメラを支えますので安定します。
2つ目は、晴天の時光が強いときの撮影で見やすい点。
背面モニターでは光が反射したりモニターの明るさが外の光に負けたりして見えにくいシーンがあります。
これが撮影時の一番の問題でしたので、最近のミラーレスや高級コンパクトはファインダー付きが
増えてきました。
GM5とOM-D E-M10 Mark II のファインダーはコンセプトが全然違います。
GM5はおまけくらいのものですが、OM-D E-M10 Mark II のファインダーは
ファインダーメインで撮影するために搭載されていますので覗いた時の鮮明さが全然違いますよ。
ノイズについて
選ばれている機種はコンデジよりは大きいセンサーですが、一眼では比較的小さなセンサーのモデルで
ご検討されています。ノイズを軽減したい場合は、APS-Cセンサー以上の機種の方がノイズには強いです。
APS-Cセンサーのミラーレスはソニー、富士フイルム、キヤノンで、
一眼レフだとニコンのD3300やD5500やキヤノンのKissシリーズです。
ミラーレスはレフ機と比べると少し小さくて軽い点と連写枚数が多い点が利点ですが、
その反面モニターやファインダーで電池を消耗しますのでバッテリーは2つ以上ないとたくさんは撮れません。 また、純正レンズが殆どなのでサードパーティーのレンズが選べないため割高な部分もあります。
バッテリー持ちの良い一眼レフは、タムロンやシグマといったサードパーティー安価でも性能が
良いレンズが豊富なので価格的に見てもお買い得だったりしますので、後々レンズの選択の幅も
広くお買い得ですよ。
参考として、室内でノイズのない写真を撮る撮り方では外部フラッシュを使ったバウンス撮影があります。
高感度ではなく低感度で撮れるのでとてもきれいです。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html
スピードライトの種類や価格帯が豊富なのも一眼レフの良いところです。
APS-Cセンサーの場合は運動会は70-300oとかがあると良いです。
センサーが大きいメリットは、ボケを大きくできることとトリミング(写真の一部を拡大して切り取ること)して
も多少であれば画質が保てること。色の快調が豊かなことです。
ソニーのミラーレス、ニコンのD3300やD5500やキヤノンのKissシリーズも見てみて、外部フラッシュなど
アクセサリー等も見たうえで、機種やメーカーを選ぶと良いと思います。
ノイズだけを考えた場合ご予算がある方なら、初心者でも扱いやすいシーンモードが付いている
フルサイズのD750がおすすめです。
手振れ補正を売りにしているカメラの注意点は、手振れ補正がいくら強力でも被写体ブレの方が大きいので
お子様の撮影の場合結局ぶれてしまう点です。
例えばISO1600で1/60のシャッタースピードで手振れ無しで撮れたとしても瞬きで目がブレてしまったりします。
センサーの小さいカメラではノイズが出てしまうためあまり高い感度は使えません。
フルサイズ機はISO6400くらいの高い感度でもノイズを目立たずに撮れるので、シャッタースピードを
上げられます。
その結果暗い場所でも1/250で撮れるため激しい動きでなければ被写体ブレも手振れもない写真が
ノイズなく撮れます。カメラ性能に頼らず光を作る撮り方もありますので一概には言えない点もございますが
撮影スタイルに合わせて機材選びをされると良いですよ。
書込番号:19948561
1点

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。
やはり運動会などでは35-100mだと厳しそうですね。普段使いなんかだと案外活躍するのでしょうかね?
書込番号:19948661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さん
ファインダーとチルト。両方あれば確かに良いのでしょうが、何かしら犠牲になってしまうのでしょうね。
子供を撮影してて4人いると動きが激しいので、ファインダー試してみたいです(笑)
書込番号:19948679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
ノイズが買い替えの動機なので確かにセンサーサイズは気になりました。ミラーレスでもAPS-Cを選んだ方が良いかなと考えましたが、ボディの大きさや携帯性を優先してM4/3かNikon1と考えました。あまり詳しい事がわからないのですが、撮影スタイルや方法なんかも機材選びに結び付くのですね。
書込番号:19948746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
皆さま、こんばんは。
この度、初めてミラーレス一眼GM5を購入しました。
少しだけ使ってみてバッテリーの減りが早かったので、
バッテリー交換のしやすいカメラケースにしやすい
GARIZとTP ORIGINALのどちらを購入するかで、只今、一点気になることがあり、悩んでいます。
過去のスレッドでTP ORIGINALを購入された方がいらっしゃいましたが、
TP ORIGINALを装着した時のホールディングは良くなりましたでしょうか?
正面側にボタンで留めるようになっている部分が、持つときに邪魔になるかどうかを知りたいのです。
ご愛用者様がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
集合写真を撮るときに自分も移りたいのでワイアレスリモコンを探してるのですが、
GM5はスマホ&タブレット通信でリモコン操作できると思いますが
自分が未だにガラケーのためスマホ&タブレットなどの操作できません。
アマゾンなどでシャッターリモコンを探してもケーブルの長さが短すぎて使い物になりません。
5m以上は欲しいので何かオススメの物ってありますでしょうか?
ちなみに買おうと思っているのは↓↓↓↓↓で、これにつなぐことにできる延長ケーブルってあるのでしょうか?
Amazon【ロワジャパン】【AFロック機能付/ライターサイズ/超軽量】Panasonic パナソニック対応 / LEICA ライカ DMW-RS1 対応 ミニ シャッター リモコン レリーズ (996円)
2点

セルフタイマーじゃだめなの? (*ω*?
書込番号:19882467
5点

かなり大人数の撮影のため何枚も撮りたいので、その度に行ったり来たりは面倒です。
書込番号:19882489
1点


あんまり詳しくないんで間違ってるかもなんだけど、
白ロムってゆーんだっけ?の中古のぼろっちいスマホなら4000円ぐらいであるんじゃないの? ?('.')?
書込番号:19882563
5点

>kuni32さん
GM5持っていないので、間違っているかもしれませんが、
GM5に
Amazon【ロワジャパン】【AFロック機能付/ライターサイズ/超軽量】Panasonic パナソニック対応 / LEICA ライカ DMW-RS1 対応 ミニ シャッター リモコン レリーズ
を差し込むリモート端子ってありましたかね?
私の持っているのはGM1ですが、リモート端子ありません。G7にはあります。
私はスマートフォンは持っていませんが、iPod Touchを持っているので、それでリモート撮影ができます。
でも、自分も写る集合写真を撮るときはセルフタイマー使っています。
書込番号:19882642
3点

>ちなみに買おうと思っているのは↓↓↓↓↓で
>DMW-RS1 対応 ミニ シャッター リモコン レリーズ (996円)
■対応機種
◆PANASONIC:DMC-G1、DMC-G10、DMC-G2、DMC-G3、DMC-GF1、DMC-GH1、DMC-GX1、DMC-GX7、FZ15、FZ-150、FZ20、FZ200、FZ25、FZ30、FZ50、G1、G3、L1、L10、L2、LC1
と書かれていて、GM5は対応機種に入っていませんので、GM5では使用できないように思います。
>自分が未だにガラケーのためスマホ&タブレットなどの操作できません。
この機会にスマホに乗り換えてしまった方がいいように思いますが
(そうすれば、リモコンシャッターもスマホで使えますし)
携帯電話はこのままの方がいいのであれば
1万円位の格安タブレットを、リモコン用に購入するという手もあります。
Chuwi Vi7 simフリータブレット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/medueonlinestore/chuwi-vi7.html
性能は価格相当の性能しかありませんが
リモコンとして使う分には、なんとかなるように思います。
書込番号:19882746
1点

ケーブルの長さ云々以前に、GM5にはそのタイプのリモコンレリーズ用の
リモート端子はないでしょう。
書込番号:19882756
3点

kuni32さん こんにちは
>かなり大人数の撮影のため何枚も撮りたいので
このカメラ レリーズ用の接点がないようで このカメラでは お考えのレリース使えないようですが
セルフタイマーに 1度セットすれば2秒間隔で3枚撮影出来る機能が付いていますので
セルフタイマーでの撮影でも 少しは労力減らせるかもしれません。
書込番号:19882854
2点

>good4nothingさん
>ケーブルの長さ云々以前に、GM5にはそのタイプのリモコンレリーズ用のリモート端子はないでしょう。
USBでないと使えませんね。
>guu_cyoki_paaさん
>白ロムってゆーんだっけ?の中古のぼろっちいスマホなら4000円ぐらいであるんじゃないの?
iPodminiとかなら使えます。名前からするとPM3プレーヤーみたいだけど、実態はスマートフォーンから電話機能を除いたもの。なので、wifi機能はあり、アプリケイションも落とせます。当然、中古でじゅうぶん。
書込番号:19882863
1点

>hotmanさん
これ、よさそうです。もう少し調べて検討してみます。ありがとうございました
>SakanaTarouさん
>フェニックスの一輝さん
>good4nothingさん
>もとラボマン 2さん
>沖縄に雪が降ったさん
皆さん色々とコメントありがとうございます。GM5にリモート端子ってないんですね。
他の方法で検討してみます。
書込番号:19882875
0点

>kuni32さん
>> 自分が未だにガラケーのためスマホ&タブレットなどの操作できません。
ガラケーからスマホ(Android/Windows Mobile/iOS)へと変え、
またスマホからガラケーへと昨年に変えました。
でも、IPod touch 5は残って使っていますが、
ここに「Panasonic Image App」のiOSアプリを入れてリモートでリモコンも使えるようになっています。
書込番号:19882938
1点

なんに限らず、差し込むものは、差込口が傷みます。
なるべく使わない方針です。
タイマーがとりあえず合理的だと思います。
最近は、どのカメラでもリモコン使うの止めました。
差し込むのが面倒。リモコンすぐ無くす。肝心な時にでてこない。
ワイヤレスは、接続がちょっと面倒。事前に十分練習してください。
書込番号:19882968
1点

kuni32さん
ケーブルも一緒に、写ってまうんとちゃうん!?
書込番号:19884484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgm5b&node=01&kid=4379
参考になりますかね?
書込番号:19884493
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
念願のDMC-GM5を購入しました。
今後のことで単焦点レンズについての質問です。
・LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.POWER
O.I.S H-HS043
・LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A
の2種にであれば、皆さまどちらを購入しますか。
値段がほぼ同じなので、それぞれの違いを知りたいと思って投稿しました。
撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。
ミラーレス初心者です。
よろしくお願いします。
書込番号:19878348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方♪
…広角なら14
中望遠なら42.5
吾輩は14と45♪
書込番号:19878384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jirojironさん
2本のレンズの焦点距離が違うので、2本一緒に買われた方がいいかと思います。
42.5mm(35mm換算で85mm相当)はポートレート向けで、14mm(35mm換算で28mm相当)は風景向けですね。
書込番号:19878386
2点

早々の回答ありがとうございます。
現状、両方持ちはできません。
どちらか、ということで意見を聞かせてくださいませんか。
書込番号:19878397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

景色で、全体を撮りたいのでしたら
LUMIX G 14mm/F2.5 U ASPH.H-014A
かなと思います。
42.5mm/F1.7だと、画角が狭いので、部分的に切り取った景色の写真になってしまうと思います。
書込番号:19878416
2点

14mmの焦点距離はキットレンズでカバーできますから、42.5mm一択でしょう。
ハーフマクロとしても使えるよいレンズですよ。
書込番号:19878417
1点

キットレンズの12-32mmを使い込んでから考えましょう!
12-32mmの広角端(12mm)付近が良いと思えば14mm、望遠端(32mm)よりも望遠が良いと思えば42.5mmでしょうね!
私なら14mmですね!
広角好きなので…(^o^ゞ
書込番号:19878422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

jirojironさん こんにちは
14mmは画質よりも コンパクト性を重視したレンズで 標準ズームの広角側の画質と比べても極端な差は無いと思いますので 単焦点として購入するのでしたら 42.5mm F1.7のほうが良いように思います。
書込番号:19878430
9点

必要と思われる焦点距離はないのでしようか?
42.5oと17oでは画角的に大きな違いとなりますが…
価格が同等という考えでかうと失敗しますよ。
判断ができないのであれば今持っているレンズで沢山撮ることかと
沢山撮ることによって必要な焦点距離が分ってくるかと。
その時に再度、検討するほうがよろしいかと思います。
書込番号:19878445
6点

皆さま回答ありがとうございます。
それぞれの意見本当に参考になります。
まずは今のレンズを使いこなせるようになりたいと思います。
今後のために手ブレ補正機能について意見を聞かせてください。
書込番号:19878450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現状キットレンズの12-32mmをお持ちなら、新規購入は42.5mm/F1.7をお勧めします。
・焦点距離がかぶらない
・0.2倍まで大きく撮れるのでハーフマクロ的に使える
・ボケが必要な場合に使える
書込番号:19878452
4点

旅行なんかのスナップなら14mm、人物なら42.5mm。
拙者は、Pana14/Sig19/Pana20/Ori45mm を使用。で、14mm 好きですね。もう一本追加したい。
書込番号:19878464
3点

jirojironさん、こんばんは。
皆さんもレスされていますが、17mmと42.5mmって、標準ズームの
広角とテレ端を単焦点でどちらの画角のレンズを選ぶかということですよね。
自分の好みだと42.5mm(35mm換算85mm)でなく、60mm(35mm換算120mm)が
あったらとか...
シグマのDN F2.8ですが、19mm、30mm、60mmといった選択も
ありますので、お好みでどうぞ。
書込番号:19878484
1点

>jirojironさん
>> 撮影は、主に屋外の景色や風景になると思います。
スナップでしたら、35mm換算で35mmがデフォルトですので、AFは遅いですが、20mm(35mm換算で40mm相当)のパンケーキも検討出来るかと思います。
「手ぶれ補正」に関しては、特に望遠側で効果があるので、標準以下のレンズには、手ぶれ補正が搭載されていないのが多いです。
でも、全部のレンズに搭載してもらいたいですけど、レンズ枚数が多くなるので、画質が悪くなる場合もあるし、コストもそれなりに掛かります。
書込番号:19878485
2点

皆さま回答ありがとうございます。
半々の意見で解決の出口が見えません(笑)
手ブレ補正機能に関しては、前者が搭載、後者が非搭載となります。
その辺を踏まえて考えを聞かせてください。
書込番号:19878511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれがどうたら言ってる場合ではありません。レンズはまず画角(焦点距離)ありき、です。広角がいいのか、中望遠がいいのか? それによって決めるべきものです。
もし、この話がピンとこないなら慌て買わないように。そして、キットレンズで撮りながら、どんな焦点距離のレンズがほしいのか自覚できるようになってから買うべきです。
書込番号:19878549 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

手ぶれ補正は付加機能です。
被写体をどの焦点距離(画角)で切り取るか、その時に必要な露出にレンズの
F値はいくつあればで選択するのがよろしいでしょう。
このあたりが理解できないのであれば、単焦点は後回しにして、キットレンズで
撮影をまずは楽しまれてください。
書込番号:19878550
2点

結局自分がどの焦点距離使いたいかだけなので、答えは自分の中にしかないと思いますよ。
多数決で決めたらきっと後悔します。
私は42.5mmで風景は狭くて使いづらすぎる、としか思えませんが…。
あと14mm F2.5買うくらいなら、もう少しお金貯めて15mm F1.7買った方がいいと思います。
広い風景に15mmは狭いですがそれは14mmとて同じ事で、その時は12-32mmを使えばいいだけですし。
書込番号:19878567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

焦点距離に特別な理由が無く金額的な面での2択なのですか?
とりあえず最初の1本として25mmなんてのも単焦点の楽しさは感じられると思います。
日中屋外の風景がメインでしたら無理に14mmF2.5を追加しなくても標準ズームで十分かもしれない気がします。
書込番号:19878574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま回答本当にありがとうございます。
色んなご意見をいただいて、初心者が来るところではなかったと反省しました。
これから皆さまの意見が理解できるように頑張ります。
書込番号:19878613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決の出口は貴方ですよ!
私は、この二択なら14mmです!
でも、本当は別のレンズが良いです!
Panasonicのレンズなら15mmF1.7が欲しいです!
OLYMPUSなら12mmF2が欲しいです!
書込番号:19878621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
都心の夜景撮影を中心に使っている練習中の初心者です^^;
オリンパス12mm/f2.0との組合せで使っているのですが、
絞り優先モードだと目視イメージより遥かに明るくなってしまいます。
絞り優先モードって撮影ごとに常に露出補正しないといけないものなんでしょうか?
あるいはレンズの特性によって固定的に補正設定しておけば良いものなんでしょうか?
ド素人が常識レベルのことを聞いていたらすみません(汗)
1点

どんなカメラでも明るくなりますよ。
露出補正を-に補正します。
補正の量はモニターを見ながらお好みで(^_^)
-2くらいから始めて前後の調整をして見ると良いと思いますが?
書込番号:19774578
2点

>オペラ好きさん
絞り優先モードでも、プログラムモードでも、シャッター速度優先モードでも、
カメラが自動的に適切な露出を決めてくれますね。
でもそれはカメラの基準での判断であり、撮り手の意思と同じになるとは限らないのです。
ですから、これらのモードでは露出補正をすることはよくあります。
特に夜景の時は、絞り優先モードでは露出補正をすることは多いです。
(もちろんカメラの決めてくれた露出で満足なら露出補正は要りません。)
(背景に暗い部分が多いと、カメラは暗いと判断して露出をあげようとしますので、見た目より明るく写ってしまいます。こういう時はマイナスに露出補正します。)
また夜景に関してはマニュアルモードで撮ることも多いですよ。
書込番号:19774586
8点

レンズ特性は、関係無いと思いますけど
まぁ強いて言えば
何処を測光してるかで変わるかも(^ν^)
例えば、夜景であれば
光源付近を測光した場合と
薄暗いビルの影の部分を速光した場合では
結果が全然違うかも(。-_-。)
書込番号:19774661
5点

やっぱり 夜景はマニュアルがよろしいのでは?
書込番号:19774675
1点

オペラ好きさん
測光方式変えても変わるでぇ。
書込番号:19774696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オペラ好きさん
>> 絞り優先モードって撮影ごとに常に露出補正しないといけないものなんでしょうか?
夜景撮影では、評価測光や中央重点測光の測光方式だと、露出補正はマイナスが基本です。
イルミネーション撮影の場合の露出補正はプラスにするのが基本です。
撮影場合によっては、スポット測光で測光するのもありかと思います。
>> あるいはレンズの特性によって固定的に補正設定しておけば良いものなんでしょうか?
まあ、レンズによっては、露出のばらつきもあるので、そのレンズの特性を加味して露出補正値を決定するべきかと思います。
書込番号:19774864
2点

オペラ好きさん こんにちは
カメラ(の露出計)は、画面全体の平均の明るさがニュートラル グレー(中間的な灰色)になるように露出を決めます。このとき、平均測光なら画面全体の単純平均、中央重点測光なら中心部に加重をかけた平均、評価測光ならカメラが想定する「絵」にもとづいた加重平均、と各測光モードによってことなりますが、いずれもニュートラルグレーになるように平均値をとることに変わりはありません。
昼間、順光で風景や人物をとるならそれでよいのですが、夜景はニュートラルグレーより黒っぽいわけですから、このままでは明るすぎて困ります。そこで、露出補正を−1〜−2くらいして撮影します。
モニターは本来なら撮れる画像がそのまま表示されます。しかし、それでは見づらいことがあり、見やすい明るさに自動調節されます。なので、モニター像と撮れた画像に明るさの違いが生じることがあり、夜景のもののような場合、とりあえず一枚撮ってみて、適宜露出補正をしていきます。
書込番号:19774874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オペラ好きさん こんにちは
絞り優先モードの他には どのモードでの撮影でしょうか?
絞り優先の場合 シャッタースピードに余裕があるので 限界少ないのですが シャッター優先の場合絞り値に限界があるので 露出アンダーになり暗めになる事もあります。
その為 絞り優先オートと他のモードの撮影データーが判ると 判断しやすくなるかもしれません。
書込番号:19774891
2点

オペラ好きさん おはようございます。
カメラの露出計は一般的にあなたが撮られている被写体が黒いものか白いものかはわかりませんので、それらがグレーに写るように設計されていますので夜景など光源が小さく黒が多ければその黒がグレーに写るようになり、結果としてあなたの思った明るさより明るく写って当たり前だと思います。
オートで撮られるのであれば夜景モードなどがあればカメラに被写体は夜景であることをわからせてある程度夜景らしく撮ることが出来ると思いますが、絞り優先やシャツター速度優先プログラムオートやレンズには関係なく露出補正やマニュアルモードでないとあなたの思うように撮れないのが夜景だと思いますし、逆に強い光源などがある場合は思っていたより暗く写る場合もあると思います。
フィルム時代はそういうことから夜景撮影時はテスト撮影などして同じ場所で夜景を撮ったり、初めての場所ならば露出を変えてフィルム1本を同じフレーミングで撮ったりしたものですが、デジタルでは1枚撮ってみてその写真を詳細に確認して補正すれば簡単に思った通りに撮ることが出来ますので、カメラの露出計は参考値だと思われれば良いと思います。
書込番号:19774897
2点

露出は一定の量の光をセンサーに当てるよう調整しています
(ISOの値でその量が決まります)
明るいところで撮っても暗いところで撮ってもセンサーには同じ量が当たるので写真にすると同じ明るさの写真になります
(光の当たりかたが違うと違った写真に見えたりしますが)
なので暗い部分の多い夜景の写真はイメージと違った明るい写真になります
夜景を夜景らしく(自分がイメージした写真)撮るにはそれぞれ調整しなければなりません
撮影者の意図した調整をできるようにあるのがマニュアル・絞り優先・シャッター優先などのモードです
絞り優先での撮影はそのままでは昼のような写真になります、撮影者がそのような写真が
欲しいと撮っているのならばそれで良いでしょう、夜景の暗い写真にするには露出補正ダイヤルを
動かし自分のイメージする明るさに調整します
オートでのシーンモードの夜景は夜景に見えるようカメラが露出をマイナス側に補正をかけています
ムック本で「LUMIX GM 基本&応用 撮影ガイド」なる本があるようですひと通り読んでみることをおすすめします
書込番号:19774933
2点

どのモードを使おうが関係ありません。
まず、露出に関しての補正を掛けていないのであれば、
カメラが勝手に判断してカメラが思う適正露出にしただけかと。
自分好みにしたいのであれば、
撮ったものに対し明るいと感じたなら補正を掛けるべきかと
例えば、露出補正をマイナスにするとか。
測光モードを変えるとか・・・
必要に応じて、マニュアルで露出を決まるとか・・・
三脚を使用し、絞りを8位に固定しバルブ撮影で、
露光時間を変えながら撮るとか・・・
対処方法はいくらでもあります。
書込番号:19774950
0点

>ド素人が常識レベルのことを聞いていたらすみません(汗)
いや、良い事に気づいたと思いますよ。
ベテラン気取りの人でも、露出補正には全く無頓着で
全て露出補正ゼロで落ち込んだトーンが似合う場所でも
明るすぎる写真を撮ったりする人多いですから・・
露出補正に気を使うだけで数段レベルアップする写真もあるんだけどね。
書込番号:19774959
6点

>絞り優先モードだと目視イメージより遥かに明るくなってしまいます。
露出計は、黒いものもグレーにするように露出を決定しますし
白いものもグレーにしてしまうように露出を決定します。
その為、夜景を撮ろうとすると、黒く見える部分もグレーの明るさにしようとしますので
目で見たより明るくなってしまう事の方が一般的です。
その為、黒く見えるものを黒く写すには、人間が露出を補正してあげないといけなくなります。
カメラがもっと賢くなれば、そういったことも防げるようになるのかもしれませんが
人によっては明るく写したいと思う人もいるかもしれませんので
使う人の好みまで学習するような位にまで進化しないと、露出補正が必要なくなることはないように思います。
今はデジタルカメラのおかげで、撮影直後に写真を見ることができますので
カメラがどういう露出にしているかすぐにわかると思います。
そのうちに状況によっての補正量もわかってくると思いますので
どんどん撮影していって、どのくらい補正してあげるといいのかを把握していくといいと思います。
書込番号:19775410
1点

こんなに多くの方にレス頂けるとは思いませんでした。
まずは皆様に深くお礼申し上げます。
最初の質問に詳しく書いていなかったのですが、
私の使用用途は都心の夜景スナップ撮影で三脚は使わず手持ち撮りです。
ですので長時間露光は想定しておりません。
説明不足であった旨、お詫び申し上げますm(__)m
中学生時代に父のヤシカ製フィルムカメラを借りて鉄撮りを行っていた時分から
30年ぶりに本格的な撮影に乗り出したので、当時の機材とは全く勝手が違うことと
いかんせん子供がおもちゃ感覚で弄り回したレベルの経験しか無かったもので
暗所はISO値を上げてシャッター速度を遅くすりゃいい程度に思っておりました。
「絞り」なる言葉も今回はじめて知ったような次第でして(汗)
GM5を買った店頭では「ASA100と400はどうやって切り替えるんですか?」と聞いて
店員さんに困った顔をされてしまいました。これが年を取るということですね^^;
で、新機材購入後ですが
1)まずフルオートで撮影
→こんなに簡単に撮れるんだ!!!
→でもなんか目視とイメージが違う・・・
2)次にマニュアルにトライ
→「絞り」?ふむ開放するとボケると。隅々までくっきりしたいのでとりあえず2.8で。
→ISO6400!?こりゃかなり荒い・・・400にしたら・・・昔もこんなに暗かったっけ?
→シャッター速度を遅くしてやろう・・・カメラ本体が小さいので手ブレしまくるわ泣
3)わけわからなくなって絞り優先にトライ
→なんでこんなに明るくなるの?【今ここ】
皆様に頂いたレスのおかげで暗所でのカメラ側の仕組みと挙動はだいたい理解できました。
いずれにせよ一発で完成品を求めるのではなく、いろいろ試して最適に写ったものを
チョイスすれば良いということですよね。
中学生の小遣いでフィルム代と現像代をやりくりしていた時代とは違い、
デジタルでは失敗しても損失はほぼ無いということに今頃気づきました^^;
まずはご教示頂いた『絞り優先+露出補正』をこれから練習してみることにします。
あと測光方式について一般論とGM5側機能をもっときちんと勉強しないといけませんね。
レス頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。有難うございました!!
書込番号:19776165
0点

通常の撮影で手持ち夜景はほぼ不可能です。
三脚の使用を考えていないのであれば
シーンガイドモードの手持ち夜景モードを使うしかないかと。
連写して合成します。
活用ガイドの
P83からP89当たりを参考にしてみてはいかかでしようか?
↓
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gm5_guide_1.pdf
書込番号:19776270
3点

>オペラ好きさん
都心の夜景スナップ 手持ちっていうと
添付写真見たいな感じですかね?
マイクロフォーサーズは被写界深度深いので、結構開放でも大丈夫だと思います。 12mmならF2でもちょっと離れればほぼパンフォーカスみたいな感じで使えます。 フルサイズで24mm F4で撮っているような感覚です。
GM5+12mmF2だと手振れ補正が効きませんけども、ある程度シャッタースピード保てばそんなにブレないと思います(連写してブレてないのを選んだほうが無難かもしれません)。
絞り優先モード 絞り開放でISO autoにして 露出補正を適宜すれば たいていの場合大丈夫です。(GM5も自分が手振れ補正ないのわかってますので、けっこう速めのシャッタースピードが自動的に選択されるはずです。)
書込番号:19776277
1点

>SakanaTarouさん
まさに挙げて頂いた作例に近いものを撮っています。
ご参考までに私の撮った作例をいくつか挙げておきます。
いずれも絞り優先モード/f2.8固定/ISO自動/露出補正なしです。
自動設定されたシャッター速度は(4)のみ1/30で他は1/60です。
(1)→(2)→(3)→(4)の順で私の目視の感覚的明るさから乖離していきます。
特に(4)に至っては白飛びしている部分は実際には薄暗い程度です。
ギリギリ許容可能な(1)でも目視よりは若干明るいですね。
全体的に「夜の暗さ」が物足りないor皆無という感じがしています。
ご提案頂いた設定でしばらく練習を続けてみます。
重ねて有難うございました。
書込番号:19776984
0点

サンプルを見ました
街中の明るい場所ですね。
先ほどの手持ちでほぼ不可能なというのは取り消してください。
綺麗に撮れているではないですか。
この程度の露出条件なら、露出補正で対応できるかと。
ただ暗い部分は、さらに暗くなります。
HDRを使うと良いかもしれませんね。
活用ガイドのP118です。
書込番号:19777052
0点

オペラ好きさん 返信ありがとうございます
>絞り優先にトライ →なんでこんなに明るくなるの?【今ここ】
絞り優先モードが 他のモードに比べ 暗くなるのではなく オートでの撮影で 暗くなると言う事ですね。
でしたら カメラの露出機能の問題で 画面内に暗いところが多いと その部分が露出の基準になり 明るい部分が露出オーバーになること良く有りますので やはり 絞り優先オート出明るくなる場合 露出補正マイナスし補正し 撮影するのが1番いいかもしれません。
書込番号:19777433
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット
先ほどレンズキットをネットで購入しましたが
ボディキャップとレンズキャップ(マウント側)はついてますか?
付属してなければ購入しようと思ってます。
よろしくお願い致します。
3点

以下のリンクのサポート情報によればボディキャップもレンズキャップも付属しています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/01/DMC-GM5K.html
書込番号:19754204
1点

これは未購入ですが、乳半の安物にしろ何らかのものは付いています。
ただし、パナで乳半の安物は見ていません --- 通常の"LUMIX"物が付いてくるはず。
書込番号:19754214
1点

> 乳半って、なんですか?
乳白色のもっと薄い、半透過色のプラスチック製のことのようですな、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464875574
つまり 硬質の黒いキャップではないということでしょう、、
書込番号:19754474
1点

実際にレンズキットを持ってますが、レンズのマウント側キャップ、ボディキャップともに付属していません。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/01/DMC-GM5K.html
このサイトにボディキャップは「お買い上げ時は、デジタルカメラボディに装着されています。」とありますが、あくまでボディ単体購入の場合です。
そもそも最初からレンズをセットした状態で入っているのでボディキャプが装着されているというのは有り得ません。
レンズ側のキャップ、ボディキャップともに取り寄せた方がいいです。
書込番号:19754542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

へっこき先生さん
レンズリアキャップとボディキャップは付属していないと思います。以下で、「同意」をクリック、左側の「DMC-GM5/GM5K (6.98 MB/PDF)」をダウンロードし、p.12をご覧下さい。共通部材を除いた、レンズキット同梱の部材には「交換レンズ(12-32mm)とレンズフロントキャップ」の記載しかありません。
・取扱説明書
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GM5_manualdl.html
キャップには純正の他にサードパーティ製がありますが、ヨドバシなら純正がサードパーティ製より安い位です。
・純正レンズリアキャップ:319円(ポイント10%付与)
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-DMW-LRC1-/pd/100000001001304835/
・純正ボディキャップ:319円(ポイント10%付与)
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-DMW-BDC1-/pd/100000001001304834/
キャップ関係は、ボディとレンズが完全にバラバラで梱包されている場合には、ボディキャップと前後のレンズキャップ全てが付属しますが、GM5・12-32mmキットのように、レンズがボディに装着された状態で梱包されている場合には、ボディキャップとレンズリアキャップ(1つ)が省かれます。
書込番号:19754555
5点

皆さまご回答ありがとうございます。
付属していないとの事で先ほど購入しました。
この度はお世話になりました。
書込番号:19754625
1点

発売当日に購入しました。最初からセットされていたような気もします。が、自信はありません。
書込番号:19754627
1点

GM1は付いてたから付いてると思うんだけど、付いてないって人が2人も居るなら付いてないんですかね??
レンズキット来たら、教えて欲しいです。
書込番号:19754843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とよさん。さん
勘違いでは?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16991630/
>今回、これを作っていて改めて気が付いたのですが、
>GM1にはボディーキャップやレンズリヤキャップが付いていないんですよね!
>盲点でした。
http://photo.cyclekikou.net/?p=4929
>何とボディーとレンズがくっついた状態で入っていた。普通はキットでも別々になってるもんだけどね・・。だからボディーキャップもレンズリアキャップもなし。
GM1、GM1S、GM5のレンズキットは全部同じだと思います。
書込番号:19755021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説のp.12に同梱品が明記されています。
(取説はパナのサイトで参照可能)
レンズキットの場合、キャップ関係はレンズキャップのみ同梱(ボディキャップもレンズリアキャップもなし)。
書込番号:19756059
2点

解決済みのようですが、これには付いていませんでしたね。
本体内にゴミが入るのを防ぐためにレンズ1本はキャップ代わりに常につけているので、ボディキャップは必要性を感じないけど。ボディ単体で売るときはあったほうが良いけど、パナのカメラは売ってもほとんど捨て値ですから...。
レンズキャップはセンサークリーニング中に、レンズを外しておくから必要かな。
書込番号:19757465
1点

なんか情報が錯綜してますね。
液晶保護フィルムなどはカメラの到着前に注文しておいた方が良いですが、キャップならカメラの到着を待ってからでも良さそう。
オリ75mmのフードと内つまみ式レンズキャップを同時購入したら、フードに同じキャップが同梱してました。キャップ2個もいらない・・。(;^_^A
書込番号:19757850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャップはなくすからスペアーがあったほうがいいなあ。ボディー&リヤーキャップもスペアーがほしい。m43にがっぷりよつで取り組んでるから、そういうほうに思うんでしょうけどね。
書込番号:19759537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





