『どちらのモデルが好ましいですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TB SSHD(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:3kg LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのオークション

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルブラック] 発売日:2014年10月23日

  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

『どちらのモデルが好ましいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルを新規書き込みLaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのモデルが好ましいですか?

2015/04/11 17:09(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

クチコミ投稿数:11件

初めて書き込みをします。
宜しくお願い致します。

ノートパソコンの買い替えです。
以前はLaVie XPを10年近く使っておりました。
今迷っているのは、
LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルと
LaVie L LL850/SS 2014年04月発表モデルです。
どちらもフルHDで、大きな違いといえば
SSHD か HDD+SSD です。
ここの違いを色々調べてみましたがどちらも
結論にいたりませんでした。
価格が大きく違えば迷わないのですが・・・
使用目的は二次元CADです。

出来れば長く愛用したいのと、
今秋ごろWin10が出始めるので
万が一バージョンアップした時の事なども
視野に入れておきたいと思います。

乱文ですがどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18671020

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2015/04/11 17:58(1年以上前)

>どちらもフルHDで、大きな違いといえば
>SSHD か HDD+SSD です。

体感的な速度は、HDDモデルよりは速いですが両者とも比べてみても感じないと思います。
なお、SSDに交換するのならスマート・レスポンス・テクノロジー機能のHDD+SSDでも大容量のmSATA SSDに交換出来なくはないと思いますが、SSHDのモデルで2.5インチSSDに交換する方が敷居が低いかもしれません。

書込番号:18671170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/12 11:40(1年以上前)

購入するにあたり、判断の基準がストレージの違い(SSHDとHD+SSD)だけなら、私はLL750TSの方をお奨めします。

これまでNEC製のノートパソコンを2台、HDDからSSDに自分で換装(自己責任ですよ)しているので、ストレージの種類で選択に迷うことはありません。
おそらくこちらの機種も、裏ぶたがネジ1本ではずせて、ストレージへのアクセスは容易だと思います。

ストレージ以外で秋冬モデルのLL750TSをお奨めする理由は、オフィスがOffice Home and Business Premiumである点です。
LL850SSではOffice Home and Business 2013となってしまいます。
両者の違いは、Premiumの方はパソコンが壊れない限りバージョンアップが無料である点です。
旧2013では、バージョンアップ時に有償のアップグレード版を購入しなければならないのですが、Premium版は常時無料です。

OSについては、Windows10が発売されてから1年以内なら、Windows7〜8.1からのアップグレードは無料になると発表されています。

つまりLL750TSは、来年の春夏頃にオフィスが刷新されれば、最新パソコンと同じOS・同じオフィスソフトにすることができるのです。LL850SSはOSは最新にできますが、オフィスは最新にするのは有料になります。

勿論常に最新のOSやオフィスを導入することにメリットばかりがある訳ではありませんし、手間もかかります。
誰でも簡単・手軽にできると思われては困りますが、ある程度の知識や技術があれば難しいことではありません。

質問の趣旨はストレージの違いによる購入機種選択の判断基準を訊ねているのに、ストレージを交換するという面倒な回答になり、かつOSやオフィスソフトのバージョンについての解説が多くなり恐縮です。
しかしこの二機種で悩むなら、どちらを買っても利用に支障が無いのだと判断し、より良い選択となるようポイントについて回答しました。

オフィスのアップグレードが不要で、2万円以上価格が安ければLL850SSにも魅力はありますが、値段が変わらないのであれば、LL750TSの方がコストパフォーマンスは高いです。
当然OSにしてもオフィスにしても不具合や面倒があった場合にはバージョンアップしないという選択肢もある訳ですが、選択の幅が多い方が、後々困らないと思います。

書込番号:18673810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 11:47(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございました。

どちらとも体感的な速度は、あまり変わりはないのですね。
なるほど。

SSDに交換するのならとありますが、基本は既存のままの仕様でと
考えております。(メモリの増設くらいしか出来ませんです・・・ううっ)

どこかのサイトでSSDに入っているOSをリカバリーをとって
HDDに入れ直しSSDをデータの保存場所にしていると言うような事が
あったような?(うる覚えでですが・・・間違ってたらごめんなさい)
となると 基本のOSはSSDに入っているのですか?だから早いのですか?

又、SSHDの場合はどうなんでしょうか?
パーテンションなどお分かりのようでしたら教えて頂けたらと思います。

キハ65 さんならどちらをとりますか?

書込番号:18673832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 12:54(1年以上前)

物欲の煩悩人さん ご回答ありがとうございました。

質問の趣旨を以外にも 数々のメリットを教えて頂き
ありがとうございました。
個人では気が付かない部分があり教えていただけたこと
感謝いたします。

そうですね。LaVie L LL750/TSはOSばかりでなく
オフィスのアップグレードについても魅力的ですね。

ただ一つ Office Home and Business 2013の方は
PC2台までインストール出来るのでそちらも魅力なのです。

今デスクトップも2台あり、ノート購入後1台は手放す(売る)つもりなのですが、
(なので最終にはデスクトップ1台ノート1台となる予定です。
以前のXPのノートはバージョンアップせず完全破棄します。ガリガリ音がするようになってきました。)
デスクットップ購入時についてきたオフィスは2007です。
メインどちらか1台に最新オフィスが入っていたら
それはそれで問題はないので余計に迷うところであります。

Office Home and Business Premiumの方はPCを買い替えても
プロダクトキーがあるかぎり次の新PCでも使用可能なのでしょうかね?
そんな都合のいいことはありませんよね。
登録PCを外すとかあるのかもしれませんが・・・

とりあえず本趣旨の戻り、もう少し考えて見たいと思います。

書込番号:18674038

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2015/04/12 13:26(1年以上前)

>キハ65 さんならどちらをとりますか?

私のNEC LaVieはmSATAスロットがありましたので、後でmSATA SSDを増設し、クローンする作業を行いましたが、結構手間はかかりました。
SSHDはSSDとHDDが一体のストレージになっていますので、こちらの方が2.5インチSSDへ換装する方が簡単だと思います。

遡りますが、
>どこかのサイトでSSDに入っているOSをリカバリーをとって
>HDDに入れ直しSSDをデータの保存場所にしていると言うような事が
>あったような?(うる覚えでですが・・・間違ってたらごめんなさい)
>となると 基本のOSはSSDに入っているのですか?だから早いのですか?

リカバリディスクで初期化したり、クローン作成ソフトでクローンディスクを作成し、交換する方法があります。
ここらへんの知識が曖昧だと、SSD換装は避けた方が良いでしょう。

書込番号:18674120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/12 13:29(1年以上前)

>Office Home and Business 2013の方はPC2台までインストール出来る
→それは単品販売されているパッケージ版の場合です。LL850SSにプリインストールされているものは、他のパソコンにインストールできません。LL850SSが壊れた等の理由があっても同様です。

>Office Home and Business Premiumの方はPCを買い替えてもプロダクトキーが…
→こちらもLL750TSだけでの利用が条件となります。新しく購入したパソコンに移行することはライセンス違反です。

基本的に、購入したパソコンにプリインストールされているOfficeは、そのパソコンだけでの利用が条件となっており、壊れた・手放した・購入した機種からはアンインストールした等の理由で他のパソコンで使うことは許諾されておりません。

つまりLL850SS・LL750TSのどちらも、プリインストールされているOfficeを別のパソコンで使うことはできないのです。
この件については、裏技や抜け道はありません。

>SSDに入っているOSをリカバリーをとって…
→LL850SSのHDD+SSDは、OS及びファイルは全てHDDに格納されています。SSDはキャッシュ用(ざっくり言って、処理作業をする際に使用されるHDDの領域をSSDに振ることで動作を早くすることを目的としている)ですので、SSDにOSをインストールしたり、ファイルを保存することはできません。

LL750TSのSSHDも目的は同じですが、構造が違います。
HDD+SSDはパソコンから見ると二つのストレージがあるという認識ですが、SSHDはひとつという認識になります。
具体的にはこちらを参考にして下さい。
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/storage-products/trends-technology/sshd-0.html

書込番号:18674126

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60711件Goodアンサー獲得:16197件

2015/04/12 13:40(1年以上前)

>>どこかのサイトでSSDに入っているOSをリカバリーをとって
>>HDDに入れ直しSSDをデータの保存場所にしていると言うような事が
>>あったような?(うる覚えでですが・・・間違ってたらごめんなさい)
>>となると 基本のOSはSSDに入っているのですか?だから早いのですか?

>リカバリディスクで初期化したり、クローン作成ソフトでクローンディスクを作成し、交換する方法があります。
>ここらへんの知識が曖昧だと、SSD換装は避けた方が良いでしょう。

すみません。キャッシュ用のSSDとHDDの組み合わせは、OSはHDD側に入っていますので、キャッシュ用のSSD側には入っていません。
HDDを2.5インチSSDに換装すると、キャッシュ用のSSDは単純にデータ扱いなります。
SSHDは一体型のストレージなので、2.5インチSSDに換装するには容易です。
混乱させてすみません。

書込番号:18674157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 15:10(1年以上前)

キハ65 さん
物欲の煩悩人さん
御回答頂きありがとうございました。

SSHD と HDD+SSD の違いが少しづつですが理解できました。

キハ65 さんの言われる様に
LL750TSのSSHDは、一体型のストレージなので将来SSDに換装するには
HDD+SSDよりもSSHDの方が容易だと言う事。

物欲の煩悩人さんの言われる様に
LL850SSのHDD+SSDは、OS及びファイルは全てHDDに格納されていて
SSD(キャッシュ用)にOSをインストールしたり、ファイルを保存することは出来ないと言う事。

そしてOffice Home and Business 2013 と Office Home and Business Premium 
単品販売されているパッケージ版との違い。

私の知りたいことが全てカバー出来ました。
結果 LL750TSに軍配があがりそうです。

価格コムでずっと価格推移グラフを見てきましたが
昨日に山田デンキのチラシも入ってきたので
両社をにらめっこしながらどちらで購入するか決めたいと思います。

時間を割いて何度もご回答頂きありがとうございました。
ここに投稿をして本当に良かったです。

書込番号:18674348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/06 16:41(1年以上前)

遅レスですが、う「ろ」おぼえですね。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago014.html

まあ、しかし、1TSSHDより1.5T+32GSSDの方が起動は早いです。

書込番号:18845486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの交換 12 2022/02/20 10:29:44
困っています。教えて下さい。 4 2020/06/19 14:02:01
画面が反応しない 2 2018/01/08 12:57:14
ドラゴンクエストXのベンチマークテストの結果について 5 2016/04/09 10:55:26
mSATAにSSD追加 0 2016/03/19 21:36:30
windows 10 アップデート 5 2016/02/13 23:03:11
インターネットが開けません。 8 2015/10/30 12:32:42
LaVieTSW-J 10 2015/09/17 23:27:57
LL750TSとNS750AA 2 2015/06/08 11:47:00
Haswell Refreshの4コアと、Broadwellの2コアでは 5 2015/06/08 23:46:43

「NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル
NEC

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月23日

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング