『Haswell Refreshの4コアと、Broadwellの2コアでは』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TB SSHD(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:3kg LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのオークション

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルブラック] 発売日:2014年10月23日

  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

『Haswell Refreshの4コアと、Broadwellの2コアでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルを新規書き込みLaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Haswell Refreshの4コアと、Broadwellの2コアでは

2015/06/07 17:13(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

クチコミ投稿数:14件

このパソコンが購入候補なのですが、他候補のBroadwell2.4Gの2コア機(例えばLaVie Note Standard NS700など)とは、一般的にどちらが高性能なのでしょうか。
つまり周波数帯がほとんど同じで、4コアのHaswell Refreshと2コアのBroadwellの比較対照です。CPU以外は同機能という仮定で、どなたか詳細に説明できる方はおられないでしょうか。

当方、PC使用目的はネット・ブラウジングからオフィス、たまにHDの動画編集なども行います。同じ価格帯ならば、少しでも高性能機を選びたいのですが、よろしくお願いします。

ネット上で検索したところ、最新のノートに搭載されているBroadwellの2コア(5500Uなど)は、モバイル向けの省電力版という事で、4コアのHaswell Refreshより新世代であるにも関わらず機能が下がる、ということだったのですが、具体的な記述は見つけられませんでした。

書込番号:18848807

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61092件Goodアンサー獲得:16320件

2015/06/07 17:53(1年以上前)

>>4コアのHaswell Refreshと2コアのBroadwellの比較対照です。CPU以外は同機能という仮定で、どなたか詳細に説明できる方はおられないでしょうか。

コア数はCPUの内部にあるプロセッサーコアの数。コア数が多いほど高性能になります。つまり、2コアのBroadwellより4コアのHaswell Refreshの方が性能が高くなります。

例えば、CPU性能の指標としてPassMark CPUサイトがありますが、
 Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コアでは、8003
 Core i7 5500U(Broadwell)/2.4GHz/2コアは、3997
と上記のような結果となります。

>>当方、PC使用目的はネット・ブラウジングからオフィス、たまにHDの動画編集なども行います。同じ価格帯ならば、少しでも高性能機を選びたいのですが、よろしくお願いします。

ネットブラウザ、オフイスソフトの使用には、どちらでも構いませんが、HDの動画編集には、4コアのCPUが向いています。

書込番号:18848916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/07 18:21(1年以上前)

違いすぎる物の直接的な比較記事というのは探してもなかなか見つからないと思います。
[HaswellとBroadwellの違い]と[4C/8Tと2C/4Tの違い]と分割して考えるのはどうですか?
[4C/8Tと2C/4Tの違い]は[マルチコア、マルチスレッドの効果]などで検索すると情報収集できます。
最近は一つ世代があがったからと言って処理能力はほどほどしか上がってません。

ざっくり調べるならこういうのもあります。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Core i7-5500UとCore i7-4510Uの違い[HaswellとBroadwellの違い]
http://little-beans.net/topics/broadwell/
http://ark.intel.com/ja/compare/81015,85214

Core i7-4710MQとCore i5-4200M[4C/8Tと2C/4Tの違い]
http://ark.intel.com/ja/compare/78931,76348
同一クロックならマルチコア/スレッドをうまく使えるアプリケーションがないと意味がないです。
HD動画編集ソフトなら推奨コア/スレッド数が書いてある。
(ブランド名だけの時は調べないといけません。)

今回の用途ならキハさんが書いている通り、HD動画編集時以外はあまり変わりないです。

購入予定とのことですが、7月29日以降Windows10搭載機が出てきます。
4C/8TのBroadwellノートもそろそろ出てきます。CPUはさほど変わりませんがGPUが強化されています。
http://www.4gamer.net/games/235/G023503/20150526008/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150605_705597.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1506/04/news126_2.html

書込番号:18848993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7051件Goodアンサー獲得:542件

2015/06/07 18:26(1年以上前)

2コアと4コアではノーマルファミリーカーとスポーツカーくらいの違いがあります。
キハ65さんが言われている動画の編集では、マルチコアに対応している動画編集ソフトを使うと、高解像度動画処理速度は顕著に表れます。


2コアの省電力版CPUは文字通り省電力を主としているので、長時間のバッテリー駆動使用を目的としたものですから、高度な処理を高速で行う場では、通常電圧版の4710MQなどの4コアCPUには到底敵いません。
2コアCPUにも通常電圧版CPUがありますが、省電力版はそれにも劣ります。

書込番号:18849010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/06/08 13:20(1年以上前)

キハ65さん、早速の返信ありがとうございました。

>>例えば、CPU性能の指標としてPassMark CPUサイトがありますが、
 Core i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コアでは、8003
 Core i7 5500U(Broadwell)/2.4GHz/2コアは、3997

この数値には愕然としました。分かりやすい回答に感謝します。
実は以前に、前後の脈絡は忘れましたが、第五世代のBroadwellは格段機能が上がっていて、無理してi7を買わなくても、i5で通常はたいてい間に合うとかいう記事を読んでいて、それが強く印象に残っていて、もちろん2コアと4コアの基本的な違いというのは知ってはいたのですが、上記の文脈に捕らわれて、ひょっとして、Broadwellの2コアの方が、何かの面では上なのかな、という疑問がぬぐえなかったのです。
何しろ、最新の2015年版のノートPCのほとんどがこのBroadwellの2コアだったので、まさか新製品の方が旧製品より大幅にダウングレードしている、とは中々考えにくかった事もあります。

おかげさまで、明確に理解することができました。ありがとうございました。
susumus555さん、ガリ狩り君さんの御意見も大変参考になりました。確かに、もうすぐWindows10がでるので、それに合わせて新しいPCも発売になるはずです。それを待ってから、つまり最新版のBroadwellの4コアの登場を待つ、というのも一つの可能性だと思いました。
今使っているのが、BibloのNF/G70LでCore i5機なのですが、先日来どうも調子が悪く、最後の手段とリカバリもしたのですが、ファン周りの異音がいまいち治まりません。調べてみるとこのシリーズはファン周りにハード的な弱点があるようで、オーバーホールでもするか、買い替えるか、と悩んでいる次第です。このBibloは第一世代のCorei機という事なので、Broadwellの2コアだろうがHaswell Refreshの4コアだろうが、格段に速くなるはずなのですが、やはりどうせならより上の方がいいと欲を出しています。
とりあえずBiblo機は様子見ながら使えているので、もう少し待ってみます。

全ての方の書き込みが参考になったのですが、誰よりも速く端的なアドバイスをいただいた、という事で、キハ65さんをベスト・アンサーとさせていただきます。みなさんいろいろと教えていただいてありがとうございました!

書込番号:18851321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7051件Goodアンサー獲得:542件

2015/06/08 23:46(1年以上前)

Skylakeも冬から登場の予定だから早まる必要も無いし、DDR4を使いたい人はもう少し待った方が良いと思う。
Skylake世代のモバイル版CPU登場した頃に、自己嫌悪しない為にもよく考えて選ぶべきです。
少なくともBroadwellはDDR3L-1866までのメモリー帯域しか使えない。


('A`)っhttp://ark.intel.com/ja/products/codename/38530/Broadwell#@All


同じ4コアで数字の末尾にHQが付いても、微妙なグラフィック性能の物をノートPC製造メーカーが使う可能性が非常に高い事と、USB3.1を組み付けているものは速度帯域が充分に出せるのか様子見も必要。
手持ちパーツ(特にメモリー)を使い回して使いたい場合、買ってもそんなに損は無い。
Broadwellは下記URL記事に少しだけ書かれているけど、シバキ時にGPUも強化された分、消費電力はHaswellより高くなると予想されるので、バッテリー駆動時には注意が必要な事も付け加えておきますね。


('A`)っhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/341/341607/

書込番号:18853185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの交換 12 2022/02/20 10:29:44
困っています。教えて下さい。 4 2020/06/19 14:02:01
画面が反応しない 2 2018/01/08 12:57:14
ドラゴンクエストXのベンチマークテストの結果について 5 2016/04/09 10:55:26
mSATAにSSD追加 0 2016/03/19 21:36:30
windows 10 アップデート 5 2016/02/13 23:03:11
インターネットが開けません。 8 2015/10/30 12:32:42
LaVieTSW-J 10 2015/09/17 23:27:57
LL750TSとNS750AA 2 2015/06/08 11:47:00
Haswell Refreshの4コアと、Broadwellの2コアでは 5 2015/06/08 23:46:43

「NEC > LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル
NEC

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月23日

LaVie L LL750/TS 2014年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング