iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB
- 第6世代目iPadとなる、Retinaディスプレイを採用した9.7型タブレット。
- 従来機種「iPad Air」に比べ、重さは469gから437gに、厚さは7.5mmから6.1mmに向上し、指紋認証センサー「Touch ID」も搭載。
- 本体カラーは、スペースグレイとシルバーに新色ゴールドを加えた全3色をラインアップしている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1086
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2014年10月17日



タブレットPC > Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB
皆様こんばんは。
今回ipadair2気になっているのですがWiFi版はGPS付いてない様ですね。
以前はGPS欲しくてセルラーモデルをプリペイド契約で購入しました。
今回買い替えを検討したのですがあいかわらずWiFi版にはGPS無し。何故APPLEはつけないのでしょうか?
恐らくGPS自体は千円ちょとぐらいじゃないでしょうか。もともと値引かないAPPLEはGPSをつけたところでほぼそんはしないと思うのですが。
セルラーモデルとの差別化は何のため?
どうでもいいところでイメージを落としている様な。
皆様はどう思われますか?
書込番号:18119914
5点

セルラーモデルより1万円安いのだから文句言う方が。。。
iPadは初号機からセルラーにしかGPSありませんが
Wi-Fiモデルが人気ですねえ。基本的に屋内で使用する。
書込番号:18119960
10点

ないもんはしゃーない。
書込番号:18119961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

無いからこそセルラー版と
しゃべつ出来るじゃん。
アップルしたたか。
書込番号:18120040
3点

セルラーとキャベツできるからのWiFi版ですけど、都会で歩いてるくらいだとセルラーと変わらないですよ。
書込番号:18120086
2点

販売戦略としては当たり前かと。
書込番号:18120212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主 えっちゃんちゃんさん
「何故GPSつけないの?」、Apple流のポリシーのようです。
外用は、「Wi-Fiモジュール」&「GPSと通信のモジュール」
内用は、「Wi-Fiモジュール」
だ、そうな。(1個のモジュールなので、分けれない。)
家用にWi-Fi版を私は購入しました。
GPSが使いたい時に、Bluetooth GPS レシーバー(※)を購入しました。
しかし最近は、外用には、mapを、きっちり使えるNexus7LTEを使用していますね。
(※)
XGPS150Aを購入しました。
他にXGPS160、Bad Elf 2200など有ります。
Appleタブレット用は、少し高いですね。
書込番号:18120359
5点

>セルラーモデルとの差別化は何のため?
位置情報機能は「デジタルコンパス、Wi-Fi、iBeaconマイクロロケーション」だけで十分と考えているためだと思います。
安価なNexus7 WiFi版にもGPSが付いています。
GPSを付けても大したコストにはならないでしょうから、iPad WiFi版にGPSを付けないのは、コスト削減が目的だとは思えません。
>どうでもいいところでイメージを落としている様な。
>皆様はどう思われますか?
「イメージ」ではなく、位置精度の正確さではGPS搭載機より劣っています。
ユーザの要望が多く寄せられれば、Appleも考え直すのでは?
書込番号:18120392
4点

まあ、何と言うか、iOSの位置情報のとこを読んでみると。
位置情報サービス”では、GPS、公衆Wi-Fiアクセスポイント、携帯電話通信網の基地局の位置情報を利用しておおよその現在地を検出します。
と書いてあるから、複合した情報で位置を特定している。
携帯通信網が欠如しているWi-Fiモデルでは正確な位置が得られないのでは?
そもそもGPSってアメリカの衛星から位置情報を得ることだからね。
書込番号:18120453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クアラコムはベースバンドチップにGPS組み込んで抱き合わせ販売してるけど、wifiチップメーカーは抱く合わせしなかったから良心的かも
書込番号:18120659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たくさんの返信ありがとうございます。
なるほどとの意見もありますね。
セルラー版との差別化は分かるのですが、本体だけで通信ができるという事だけで差別化されていると思うので
WiFiを両方に搭載してもいいような気がします。
WIFi版のipadはスマホなどでテザリングを行なってipadをナビとして使用するなど用途はいろいろあります。
スマホのナビでは画面が小さいですし。
あと高齢者などは地図を見るにも画面が大きい方がいい。その際GPS搭載だと精度がいいので。
セルラー版だと月々の料金もかかりますし簡単には買えません。(シムフリー版だと契約しなければ月々の料金はかからないのでしょうか?)
以上ような理由で欲しい人多いと思うのですが。
このような事を書くとアンドロイドを買えばという人もいますがやっぱりipadはいいですよね。
書込番号:18121474
5点

先ほどの書き込み訂正です。
両方にWiFiを搭載 → 両方にGPSを搭載しても
失礼しました
書込番号:18121483
1点

>セルラー版だと月々の料金もかかりますし簡単には買えません。(シムフリー版だと契約しなければ月々の料金はかからないのでしょうか?)
iPad2の頃にはモバイルWi-Fiルーターで通信しても、精度はアレでしたが
困らない程度には位置情報を掴んでくれてました。
iOSバージョンアップでバッテリー消費削減からか追従が悪くなりましたね。
SIMフリー版を買うと、SIMはアクティベート後でも良いのでWi-Fi運用も可能でしょう。
自分はiPhoneでテザリングでもじゅうぶんな通信量ですが、毎回、接続するのが面倒なので
CellularモデルをiPhoneとのデータシェアで利用してます。
月々の利用料は1,300円程です。(本体は一括)
GPSが搭載されてても道交法や保安基準などの法からは車載カーナビ替わりの利用はグレーなんで
用途は徒歩ナビくらいになります。
割り切ればGPSに拘らなくても十分堪能できると思いますよ。
地図って便利だけど頼り過ぎると、自分がアホになってきますよね?w
そんな思いでGPS付き持ってるけど、Map利用はいざという時に止めてます。
書込番号:18121740
4点

最近のiPhoneやiPadセルラーモデルでは、GPS機能は他の機能と同じチップに内包されていますが、
http://eetimes.jp/ee/articles/1203/18/news007_2.html
http://eetimes.jp/ee/articles/1209/23/news005.html
昔のiPhoneやiPadセルラーモデルでは、単独のGPSチップが搭載されていました。たとえば、iPad2には
Nexus 7と同じBCM4751が搭載されていました。
http://digi-tallent.jugem.jp/?eid=1
http://eetimes.jp/ee/articles/1207/20/news069_2.html
iPhoneやiPadセルラーモデルにGPS単独チップを載せていた頃も、iPad Wi-FiモデルやiPod touchには
搭載していなかったことから考えると、商品戦略上の都合ではないでしょうか。Wi-FiモデルにGPSが
付いてないからiPadの購入をやめることによる損失よりも、GPSが欲しいからセルラーモデルを購入
することによる利益の方が大きいという判断をしているのではないですかね。
> 以前はGPS欲しくてセルラーモデルをプリペイド契約で購入しました。
書込番号:18121784
1点

Appleのモデル違いの説明が明確な気がします。
Wi-Fiモデル
高速Wi-Fiネットワークを使ってインターネットに接続します。ワイヤレスインターネットルータが自宅にある方や、カフェや学校の図書館などのワイヤレスホットスポットの近くでiPadを使う方に最適です。Wi-Fiモデルは、世界のほとんどどこにでもあるWi-Fiホットスポットを自動的に見つけます。
Wi-Fi + Cellularモデル
Wi-Fiネットワークが利用できない時でも、高速の携帯電話データネットワークを使ってインターネットへの接続を続けられます。だから、通勤電車の中でも、公園を散歩しながらでも、旅行中に道を探す時でも、ずっとネットワークにつながっていられます。
つまりWi-Fiモデルは自宅などの固定場所で使用するモデル。
Wi-Fi + Cellularモデルは外で使うモデル。
と割り切ってるようです。
外で使用することを想定してないのでGPSは要らんだろということですね。
書込番号:18122165
7点

GPSがないので、Androidを選択した人は少なくないと思います。昔から、話題に
なっています。アップルがどうしてそうしているのか謎のままです。
GPSがないので、自動車のNavi代わりに使えないんですよ。
ただ、もう状況が変ったと思います。iPhone6が巨大になったので、Naviは、iPhone6
にまかせれば良いと思います。
書込番号:18122693
2点

皆様ありがとうございます。
なかなか悩ましいところですね。
もう少し検討してみます。
nexus9もいいかなと思ってます。
悩んでる時が楽しいです
書込番号:18123505
0点

ルート案内などで正確な情報を
携帯通信網を使わないために
提供できないからかな。
私ならそもそもiPadでGNSS機能を使おうとは思いませんが。
妙なこだわりがAppleにはありますしね。携帯通信網を使ってないくせにGNSSが原因で顧客に文句言われるのは嫌でしょう。
書込番号:18126412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nexus7はNAVI利用していますが、wifiモデルじゃなくて、LTEモデルです。オフライン地図ソフトもあるだとNAVI目的でも
インターネット検索が必要なこと多いからね。
つまりNAVI目的であれば、AndroidだろうがiPadだろうがWifiモデルじゃだめだと思う。
従って、アップルがWifiモデルでGPS切っちゃってもしかなたない気がする。
書込番号:18126881
2点

補足するとオフラインで操作ができるNAVIeliteというトヨタ純正と同じ機能があるカーナビアプリがあるけど、
時々、インターネット接続して個人認証しないと使用ができなくなる。
NAVIeliteは販売価格3000円するから結構高いアプリ。
一方、Yahooカーナビとか、Googleマップなどのオンライン地図系は使用料無料。
LTEモデルならこれらの無料NAVIアプリ使いまくりなんで、Wifiモデルの選択肢はないと思う。
書込番号:18126896
1点

なぜつけないの?ってよりそんなに必要?欲しいならCellularモデル買えばいいし、あれもこれもみたいに思うなら他のタブレット買えばいいし、
屋内がほとんどのWi-FiでGPSは必要ない。
書込番号:18127204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

セルラーモデル買うカネあればこの質問スレ自体が不要。
予算が足りない、GPS欲しいなら、AndroidのLTEモデルを薦める。
iPadのWi-Fiモデルと同じカネで買えるからなあ。
書込番号:18128862
1点

ナビ目的なら安くなったipadminiセルラーモデルもいい。
9インチや10インチはデカすぎる。
車内でも置き場所に困るし運転の邪魔になるし。
書込番号:18128870
1点

皆様、たくさんの意見ありがとうございます。
セルラーモデル買えば解決ですが、それでは意味がありません。
恐らくipad買う人はスマホも持ってると思います。その人たちの多くは7GBの容量に対して月使用平均は2GBぐらいの人が多いと思います。
あと5GBをテザリングでipadやアンドロイドタブレットで使う。この時にipadで地図アプリを使いたい人はGPSが付いてないのが響いてくるのです。
そういう意味合いで質問しました。
お金に余裕があり全てセルラーモデルや最上位機種を買える人は関係ない質問ですね。
色々な意見ありがとうございました
書込番号:18132152
6点

>この時にipadで地図アプリを使いたい人はGPSが付いてないのが響いてくるのです。
徒歩レベルの移動速度ならGPSがなくても、通信による位置情報から
割と正しい現在地は表示されるのでさほど響きませんよ。
どうせ室内など測位を遮蔽する場所だとGPSは役に立ちませんから。
響くのは車での移動時など高速移動時に追従が遅れることくらい。
上にも書いたけど、カーナビ代わりはグレーなトコがあるから
徒歩ナビなら無くても問題ないと言ったのはそのへんのことから。
書込番号:18132182
0点

先日友達のタブレット(GPS付き)でカーナビとして使ってみましたがほぼ問題ないですね。
地図をすべて本体にダウンロードしてオフラインで使用できるアプリも見ましたが、こちらは通信も要らず便利でした。
やはりwifiのIPADにGPSほしいですね!可能性低いけど次回に期待です。でもappleはへんなこだわりがあるからムリかなー(^_^;)
書込番号:18137723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絶対無理。カネがなければあきらめよう。
Androidでいいでしょうね。
書込番号:18137956
2点

はい、私も無理だと思います。^_^
お金は払えますよ。ただ無駄なお金は払いたくない、ユーザーも考えましょうという感じですか。
iosは文字の入力も使いにくいまま改善しませんよね。例えが難しいけど頑固親父ですね。俺には俺のこだわりがあるんだーって感じですか。
nexus9の評価を待ちたいと思います。
書込番号:18138057
0点

無駄カネ払いたくないならAndroid。
林檎教に献金したいならiPadセルラーモデル。
カネの問題は、信仰の深さの問題でもあるけど。
スレ主さんは信心深くないだけだろうね。
林檎信者ならiPhone買って、iPadセルラーですよ。
信仰とはそういうものです。笑
書込番号:18138260
2点

Valcan Danceさん ありがとうございます。
そうですね。熱狂的な信者では無いですね。
一応MacBook air,iPad,iPod touchは持ってますのでapple好きですよ。
中立的な考えの信者が多いほど色々な見方が出来て発展、進歩すると思いますよ。
世の中を見ればどの世界、分野でも極端な考え方や信仰者がいるところは発展がない。
最近はアンドロイドも追いついてきて極端な差がなくなってきました。方向性は違いますが好みの問題ですね。日本でiPhoneの比率が極端に多いのはもちろん製品の魅力も大きいですが、マスコミの影響が大きいと思います。日本人は影響されやすい。
仮に発売を今みたいにお祭り騒ぎで報道しなければこれほど普及はしてないでしょう。
iosは最近の傾向としてapple製品間の連携に力を注いでいます。
これはapple製品を多く持っている人にとっては便利でいいことだと思うのですが、本来はその個体のみで圧倒的な力、魅力を持って欲しい思っています。なので簡単にできる小さな改善はどんどんやって一歩先を言って欲しい。GPSもappleがやれば一台数百円でできると思います。技術的に困難な要求でなければ改善していく、これが本来の顧客サービスかなと思ってます。まあ、企業、製品の考え方もあるとは思いますが。
じわじわとappleのシェアが減っているのは私の危惧が少なからず当たっているのかなと。
堅い話になりましたがappleに頑張ってほしいということです。
macbookairのretinaなどまだまだ期待しています。
書込番号:18139296
4点

林檎教ではセルラーモデルしかGPSはのりませんよ
したがって信仰が浅い信者が iPodやMacbook、iPadWi-FiにGPSを所望
しても無理ですね。
イスラム信者が豚を食べられないと一緒
書込番号:18139915
0点

信仰の自由はあるのだからAndroid教にいきたまえ
GPSも許されています 笑
書込番号:18139920
0点

Valcan Danceさん お返事ありがとうございます。
>林檎教ではセルラーモデルしかGPSはのりませんよ
>したがって信仰が浅い信者が iPodやMacbook、iPadWi-FiにGPSを所望しても無理ですね。
→諦めちゃダメですよ。リンゴの殻に閉じこもっちゃダメです。100%無理かもしれませんが。
>イスラム信者が豚を食べられなのと一緒
→これは意味が違います。イスラム教は宗教。もちろん一声で変えれません。
APPLEは民間企業。変えようとすれば一瞬で変えれます。今は無理でも将来appleが風前の灯になった時など、またはCEOが変わればなど。
>信仰の自由はあるのだからAndroid教にいきたまえGPSも許されています 笑
→これは言っちゃいけません。逃げゼリフ。アンドロイド派が喜びます。
私も会社でmacの話なんかをするとapple信者とか言われます。なんか変なイメージがついてますよね。最近はiphoneが流行ってるので抵抗は無いですが。
まあ、いろいろな考え方の方がいますし、向かう方向は素敵な製品を作って少しでも長く私たちを楽しませて欲しいということですね。
では失礼します(^o^)
書込番号:18140235
8点

林檎教はもはや宗教ですよ。
wifiモデルはGPSを使ってはならぬ。
macではBluerayは使ってならぬ
日本方式の地デジも受信してはならぬ
イスラム教で、豚がだめ
ユダヤ教で、卵と肉を一緒にしちゃだめ
ヒンズー教で、牛肉がだめ
とほぼ同じです。
理屈じゃないユーザー志向とか関係なく、
林檎教の教えにもとづくものなのさ 笑
書込番号:18140434
0点

Android教も、NexusではSDカードスロット使用が禁じられていましたよ。 googleDive使って欲しいから。
どの宗教も(メーカー陣営も)自分本位のルール(経典)が存在するのですよ。
ユーザー(信者)は信仰は自由なので、自分の信念で選ぶだけです。 笑
林檎教からAndroid教に移ってもいいのですよ、信仰は自由です笑
書込番号:18140447
0点

>>APPLEは民間企業。変えようとすれば一瞬で変えれます。
真っ赤なウソつくなよ。
書込番号:18140450
0点

セルラーモデルのGPSはassisted GPSで、携帯による通信で大体の位置とその時の衛星の位置情報を知った上で衛星情報を得るので、位置を決めるまでの時間が短いが、単体のGPSは電波受信開始から位置決めまでにはっきり待たされるレベルの時間がかかるはずです。
このあたりのユーザーエクスペリエンスを重視したのではと思います。
(まちがっていたらゴメンなさい)
書込番号:18140743
0点

Valcan Danceさん またまたコメントありがとうございます。
前回のコメントで勘違いされたかなと思った部分が一点あったので補足しておきますね。
→100%無理かもしれませんが →これは現時点でappleが変更することは100%無理でもという意味ですので一応補足です。
>林檎教はもはや宗教ですよ。
>wifiモデルはGPSを使ってはならぬ。macではBluerayは使ってならぬ。日本方式の地デジも受信してはならぬ
>理屈じゃないユーザー志向とか関係なく、林檎教の教えにもとづくものなのさ 笑
→一つの考えですが極端な意見は他のappleファンも一緒にされ迷惑するかもしれません。現に職場の初代からiphoneユーザーの同僚に見せてみたらため息ついていました。
あえて言えばapple教Valcan Dance派ですかね。
アンドロイドのSDカードの件、直接確認したわけでは無いですが4.4からアプリから直接書き込み出来なくなったみたいですね。これは不便だと思います。
セキュリティやgoogle driveが絡んでいるのでしょうね。迷惑ですね。まだSDカードの書き込みやファイル管理は出来るので救いはありますが。
>>APPLEは民間企業。変えようとすれば一瞬で変えれます。
>真っ赤なウソつくなよ。
→CEOなり役員が提案し役員会議(実際の名称はわかりませんが)で決定すれば次期モデルでは変更したものが発売されると思いますが違いますか?
例えば今は無きジョブズが防水にしろと言えば防水のiphoneなりが発売されると。
失礼します
書込番号:18140781
2点

→CEOなり役員が提案し役員会議(実際の名称はわかりませんが)で決定すれば次期モデルでは変更したものが発売されると思いますが違いますか?
そのCEOなり、役員の意思決定をどうやって一瞬に変えるのか?
一瞬で変わるのは真っ赤なウソ。
macにブルーレイディスクつけてくれ、iPod touchにGPSつけてくれ、といくらでもユーザーから要望あっただろうけど、
林檎教の司祭であるCEOなり役員が考えを悔い改めたことがあるのか?
CEOや役員は、林檎教の経典に忠実なので、一瞬でかわるわけないですよ。
経典の改訂には時間がかかりますよ。
書込番号:18141026
0点

αが大好きさん ありがとうございます。
なるほど、GPSにもいろいろなタイプがあり使用用途やコストで使い分けるのでしょうね。
書き込みでよくすぐ電波が捕まりますというのはassist gpsを使っているのかもしれませんね。
あるといざという時便利です。
αとはカメラのαシリーズの事ですか?違ったらごめんなさい。
Valcan Danceさん またまたありがとうございます。
>そのCEOなり、役員の意思決定をどうやって一瞬に変えるのか?一瞬で変わるのは真っ赤なウソ。
→すみません、話がずれてるなと思ったらそもそもの話が伝わってませんでしたね。役員の意思決定を一瞬で変えるではなく、トップや役員が変えようと決断すれば株式会社なのだから方向性は柔軟に変えれるという意味ですよ。
>macにブルーレイディスクつけてくれ、iPod touchにGPSつけてくれ、といくらでもユーザーから要望あっただろうけど、
>林檎教の司祭であるCEOなり役員が考えを悔い改めたことがあるのか?
→まだ大きな変革は無理だと思いますよ。ジョブズの影響も大きく残ってますし、好調なのであえて変える必要もないでしょう。
ただ、今回から外部の文字入力アプリの参入も可能となりました。今まで散々言われた結果だと思いますよ。この方法だとapple自身も元々の入力の基本は貫けるのでいいとこついたと思います。少しずつ変化しているのです。雑誌やネットでもこれを褒める人はいても批判する人はいませんよね。
もし気に入らなければATOKや他を使えばいい。素晴らしいです。これで少なからずiphoneを買った人もいると思います。
>CEOや役員は、林檎教の経典に忠実なので、一瞬でかわるわけないですよ。経典の改訂には時間がかかりますよ。
→おっしゃる通りです。私も同感です。
今の好調で体力のあるうちに色々な事を試して、新しい方向性を探せばいいのでは無いでしょうか。
apple watchもその一つですか!他のメーカーが出しているのはイマイチなのでappleの力でヒットするか楽しみです。
書込番号:18141275
2点

CEOや役員が一番濃い林檎教の信者ですから、悔い改めることはないでしょう。
それがブランドというやつです。
GPSほしい、いろんなサイズのがほしい、脱獄などせずに、もっと自由がほしいなら、
Android教に改宗すればいいのですよ。
ちなみに私は、改宗しましたよAndorid教です。
iPadは使っているけど、iTunesなどアップル系のWEBサービスはほとんど使ってない。
書込番号:18141979
0点

apple watchも林檎教の真髄ですけど。
ゴリゴリじゃないの?
書込番号:18142010
0点

Valcan Danceさん何度もありがとうございます。
色々な意見を聞けるのは楽しいですね。
Valcan Danceさん,実はアンドロイド派だったんですか?書き込みからてっきり熱狂的なapple派かと思っていました。
私はnexus7も持ってますしWindows8も持ってます。古い10インチアンドロイドタブレットも。MacBook air,iPad,iPod touchも。
なのでどっち派でもないのです。いい製品はいい。当然欲しくなります。せっかくいい製品なのに何々が無くてもったいない→なのでついたらいいなぁ という自然な流れです。
>CEOや役員が一番濃い林檎教の信者ですから、悔い改めることはないでしょう。それがブランドというやつです。
→現状そう思います。悔い改める時はそれらが原因で売り上げが激減したり赤字になったり、事故が起こったりなどなど。今は好調なので必要無いですね。私もブランドはある程度のこだわりやポリシーは必要だと思いますよ。
>GPSほしい、いろんなサイズのがほしい、脱獄などせずに、もっと自由がほしいなら、Android教に改宗すればいいのですよ。
→どちらかにするのはもったいないですよ。楽しみたいですよね(^O^)
>iPadは使っているけど、iTunesなどアップル系のWEBサービスはほとんど使ってない。
→私も同じです。icloudも容量少なすぎて意味がありません。せめて自分が持ってる端末の容量までは無料にするべきです。これもValcan Danceさんが言うappleのこだわりで無理でしょうかね。
話それましたね。apple watch私は100%買いませんよ。例えで書いたまでです。
時計は機械式が好きです。でもGショックみたいなソーラー電波時計も経済的で楽で好きです。
最後になりますがValcan Danceさんはアンドロイド派ならnexus9はどう思われますか?
書込番号:18142430
2点

Valcan Danceさん
Valcanは何の意味ですか?
私はコンピュータはアップルをこれまでに何台も使っています。しかしタブレット、
スマートフォンはアンドロイド系です。一つの理由がGPSですのでスレッド主さんと
同じ思いですね。
書込番号:18142762
0点

ニックネームに意味を求めるのは野暮ですよ。意味はあるけど、パーソナルな事だから教えない 笑
ブランドというもは、宗教的な存在であり、例え意固地であっても方針を貫く態度の方が好ましいのだ。
方針をころころ変えるようではブランドにならない。
アップル社も、一度、決めた方針はぐらつかないで欲しいね。
ユーザーがiPadにWifiモデルにGPSつけろ、Macに地デジチューナーつけろと文句つけようが、顧客志向などガン無視して
自分の信念を貫いて欲しいものだ。
一瞬で、方針を変えるような軟弱なブランドになって欲しくないね。アップルは特に。
軟弱で顧客志向という名の御用聞きみたいな会社は、日本や韓国の家電メーカーあれば十分だよ。
書込番号:18143140
0点

>>アンドロイド派ならnexus9はどう思われますか?
それなら、予約済みだよ。
nexus9のスレ読みな
書込番号:18143149
0点

>ニックネームに意味を求めるのは野暮ですよ。意味はあるけど、
パーソナルな事だから教えない 笑
Vulcanの間違いだと勝手に思っていました。
書込番号:18144040
1点

>>Vulcanの間違いだと勝手に思っていました。
そんなことかと思った。残念でした。こういうのには意味は教えてあげない 笑
書込番号:18144598
0点

I'mtheMasterofmyFateさん。こんばんは。
同じくGPS 同意見ありがとうございます。
私の周りにも多いので嬉しいです。
Valcan Danceさん曰く、無理とのことなので遠い未来に期待しましょう。
nexus9のスレ読んだけど気づきませんでした。後でみてみますね。
>>Vulcanの間違いだと勝手に思っていました。
>>そんなことかと思った。残念でした。こういうのには意味は教えてあげない 笑
→Valcan Danceさんのことだからどちらにしても教えないでしょう(^O^)
>>ブランドというもは、宗教的な存在であり、例え意固地であっても方針を貫く態度の方が好ましいのだ。
>>方針をころころ変えるようではブランドにならない。
→個人的意見。基本方針は貫いても少なからずその時代のトレンドは取り入れていますよね。
>>アップル社も、一度、決めた方針はぐらつかないで欲しいね。
>>ユーザーがiPadにWifiモデルにGPSつけろ、Macに地デジチューナーつけろと文句つけようが、顧客志向などガン無視して
>>自分の信念を貫いて欲しいものだ。
>>一瞬で、方針を変えるような軟弱なブランドになって欲しくないね。アップルは特に
→appleのCEOになれそうですね。うーん、ジョブズが片手操作にこだわっていたのに、流れに乗って6plus出してしまいましたね。
顧客無視なら4インチのままでいかないといけませんね。
>>軟弱で顧客志向という名の御用聞きみたいな会社は、日本や韓国の家電メーカーあれば十分だよ。
→世界中のほとんどの会社は少なからず顧客志向ですよ。
書込番号:18145815
2点

iPadwifiモデルにGPS入れろとか一ユーザーが希望を出すのはかまわ一ユーザーの声をいちいち聞いているとシャープな商品にならないけどな。
日本や韓国のメーカーみたいに、お客さんの声を反映して、れもこれも入れましたという顧客志向な会社はたくさんあるけどね。並の会社は自分に自信がないから、お客にちょっといわれたら条件反射的に対応してしまう。結果、不要な機能もてんこもりになって、使いにくい商品になる=間違った顧客志向は、本来の意味の顧客へ志向になってなくて、自己保身による顧客迎合なのだね。アップル社は顧客迎合はしない会社なのであって、真の顧客志向を目指しているのだと思うね。
iPadがすばらしかったのは、並の会社じゃ決断できない機能の絞り込みあってシンプルで美しいシステムデザインがあったからだからさ。GPSを入れることぐらいで、そのシンプルさが破綻することはないが、顧客のわがままにいちいち反応する必要はないし、アップルは一度決めた方針をぐらぐら動かして欲しくないねえ。
最近のiPhoneplusの無様なのをみると、どうも最近のアップルは顧客迎合の危険なサインがでていると思う。
あんなのはLGやサムソンの不格好なデカいスマホに任せておけば良かったのであって、アップルがだすべきじゃなかった。
顧客迎合の悪例だろうね。
書込番号:18147789
0点

訂正
>iPadwifiモデルにGPS入れろとか一ユーザーが希望を出すのはかまわ一ユーザーの声をいちいち聞いているとシャープな商品にならないけどな。
iPadwifiモデルにGPS入れろとか、一ユーザーが希望を出すのは自由でかまわないが、メーカーが一ユーザーの声をいちいち聞いているようでは、シャープな商品にならないけな。
書込番号:18147804
0点

GPSもA-GPSとしてアルマナックデータやエフェメリスデータ、
基地局位置などの情報を通信回線で送ってサポートすることで
初期測位時間が短縮できます。やらないと、GPSから放送されて
いるデータだけでの単独測位ではなかなか測位してくれないって、
なります。もちろんGPSの電波受信の状態が悪ければ、サポート
情報だけでは意味がありませんが。
そのため、携帯通信モジュールとGPSのセットというポリシーに
しているのかと思われます。
書込番号:18148969
3点

jm1omhさん、ありがとうございます。
GPSの仕組み色々あるのですね。素人だと単に衛星からの電波だけで成り立ってると思ってしまいます。
勉強になります。
Valcan Danceさん、またまたありがとうございます。
ipadのシンプルさ、最初は素敵でしたね。ホームボタンも一つのみで素人にもわかりやすい。デザインもシンプル。
今となっては、もう見飽きましたが。物足りない方はアンドロイドのタブレットを使用と二極化しましたし。
選択肢が多いのはいいことです。
iphone6&6plusの件、意見があってよかったです。これを出した時点でジョブズの時代が終わったのかなと思いました。
Valcan Danceさんの書き込みを見ているとapplex愛を感じるのですがnexus9を予約したのはappleに対する抗議ですか?
nexus9の質問の件ですが改めてみてみましたが、Valcan Danceさんの書き込みはありましたが具体的な評価は書いてなかったですね。
Valcan Danceさんの今までの発言から推測すると「俺が予約したんだからいいに決まってるだろ!いちいち聞くな」ですかね。
皆さんのレビューがたのしみです。
書込番号:18150910
0点

>>Valcan Danceさんの今までの発言から推測すると「俺が予約したんだからいいに決まってるだろ!いちいち聞くな」ですかね。
ちがいます。残念。
レビューは、予約したけど、まだ届いてないから。
おかしな勘ぐりはやめてほしいね。
到着したらレビューくらい書くから。
それまでは入手した方々のレビュー読みなさい。
書込番号:18150972
0点

Valcan Danceさん、どーもです。
nexus9どう思いますか?の質問にスレを見てみろと言われれば普通はそこに意見なり考えなり書いていると思いますよ( ̄▽ ̄)
無かったので、今までの書き込みから推測して書いたまでですよ。ハズレで残念です。
変な勘ぐりをされないためには→「予約はしたけど、実際に触ってないので教えない。わかったらレビューする」が無難です。
すごいこだわりがある方なので、推測してみました。
皆さんのレヴュー楽しみにしてます。
書込番号:18151012
3点

GPSはどうせ未来永劫Wifiモデルにはつかないと思うけど、それより問題なのは、バグだらけのiOS8じゃないかな?
ほんと使えないOSだよ。
最近、iOS8がらみのアプリ不具合はしゃれにならん。
OSはすべての土台なのだから、小手先のものより、本質的なところをしっかりつくって欲しいよな。
書込番号:18156165
0点

ios8評判悪いのですか?私は使ってないので。
appleは史上最高の変更みたいなことを言ってたような。
早く安定するといいですね。
アンドロイドで言うとアンドロイドLの出来が楽しみです。
書込番号:18158680
0点

俺のiPhone6 plus iOS8.1は問題なく使えてる。
書込番号:18159026
0点

今更ですが、たまたま見かけたので自分なりの口コミを投稿させていただきます。
・なぜ、Wifi版にGPSをつけないのかという点に関して
Wi-Fi版、Wi-Fi+セルラー版という名前が悪いだけで実際はRe=UL/νさんの仰っている通り、室内用のiPadと屋外用のiPadとAppleが割り切っているからだと思います。屋内用の製品ならばGPSは必要ありませんよね。
・Wi-Fi版のGPSの需要に関して
需要は十分あると思います。実際、私はWi-Fi版のiPadを地図代わりに使っていたのですが、マップに表示される現在地の情報が急に飛んだりしてかなり不便でした。そのせいで、出張先で何度も遅刻しそうになったことがあり、セルラーモデルに買い替えました。
wimax等が普及していることもありWi-fiモデルを外で使う人も増えていると思うので、GPS機能が欲しいなと感じている人も増えていると思います。
書込番号:18573995
3点

お返事ありがとうございます。
やはりwifi版でもGPSあった方がいいですよね。
今はテザリングも当たり前。WIFI版でも外で使います。
時代の変化には対応しないといけませんね。
GPSの部品は千円ちょっとです。
今後に期待して
書込番号:18687554
0点

検索でたどり着きました。自分も同じ悩みを持ってます。
かつてiPod touch(第4世代、64G)でアイドルマスターモバイルiをやろうとして、
GPSが入っていないことに気づき、愕然とした経験があります。
その後Androidスマホに持ち替えて最近のアプリが動かなくなったtouchは埃をかぶってますが、
いつかはアイモバに復帰したいとずっと思ってます。
Bluetooth式外付けGPSの話はいろいろ聞いていたのでアイモバで使えるのかな?と思って検索してたら
実際に外付けGPSでアイモバしてる方のブログを発見しました。
http://imas505i.cocolog-nifty.com/animal/2014/11/ijalwi-fi10000m.html
アイモバだけを目的に考えるなら外付けのほうが精度がよく、飛行機内で機内モードと機内Wifiの組み合せでも十分使えるとのことです。
そしてiPad Air2のWifiモデルとセルラーモデルの値段を比較したら2万ほどの差が…
外付けGPSは安いのであれば1万代からあるようなのでWifiモデル+外付けGPSという選択肢もありかもしれません。
書込番号:18872713
0点

Dr.RAVEさん こんばんは。返信遅くなってすみません。
同じ悩みの方がいて嬉しいです。
今だに古いipadを使用してます。
外付けGPSは選択肢の一つと思いますが出っ張りが出来るのを許せるかどうかですね。
割り切ってGPSを使う時はアンドロイドか。nexus7も使ってます。
悩ましいですよね。そろそろ購入したいのですが踏ん切りがつかない状態です。iPad air3が出たらair2を買うか(^○^)
機内の話が出たので、以前飛行機の中で地図アプリを使用したら地図が飛ぶ様に移動して楽しかったです!
当たり前ですが!!!!!
では、失礼します。
書込番号:18996385
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/06/05 23:49:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/13 18:13:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/30 11:56:17 |
![]() ![]() |
15 | 2019/01/06 9:10:44 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/03 20:32:17 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/18 12:18:55 |
![]() ![]() |
5 | 2018/04/05 18:36:34 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/12 3:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/08 20:15:09 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/20 19:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





