iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB
- 第6世代目iPadとなる、Retinaディスプレイを採用した9.7型タブレット。
- 従来機種「iPad Air」に比べ、重さは469gから437gに、厚さは7.5mmから6.1mmに向上し、指紋認証センサー「Touch ID」も搭載。
- 本体カラーは、スペースグレイとシルバーに新色ゴールドを加えた全3色をラインアップしている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1085
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2014年10月17日



タブレットPC > Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB
この機種を追加購入して、ついでにiCloud.comのメールを取得しました。(Apple idはGmailで取得してあります)
しかし、取得したiCloud.comのメールに対して送信すると、下記のようなエラーメッセージがでて、送信できません。
iCloud.comから送信はできます。受信はできません。
メールidの取得に失敗したのかもしれませんが、どう修復していいか分かりません。Apple idそのものを
再取得すればよいのかもしれませんが、それはしたくありません。Apple idはGmailで取得してあり、購入も色々してあるのでそれは変えたくありません。icloud.comのメールだけ再取得したら直るのかもしれませんが、ネットで色々調べましたが、分かりません。
お知恵がありましたらご教示のほどお願い申し上げます。
This report relates to a message you sent with the following header fields:
Message-id: <BLU436-SMTP17274CC0E84307BCF6ACEF7FA740@phx.gbl>
Date: Sat, 22 Nov 2014 14:18:01 +0300
From: =?UTF-8?B?WW9zaGl0YWthIEV6YXdh?= <xxxxxx@live.jp>
To: =?UTF-8?B?6Imv5a2dKGljbG91ZCkg5rGf5r6k?= <xxxxxx@icloud.com>
Subject: =?UTF-8?B?dGVzdCBmcm9tIGlDbG91ZCB0byBpQ2xvdWQ=?=
Your message cannot be delivered to the following recipients:
Recipient address: @ms04501.mac.com:xxxxxx@icloud.com
Original address: xxxxxx@icloud.com
Reason: Illegal host/domain name found
Reporting-MTA: dns;st11p00mm-smtpin015.mac.com (tcp_intranet-daemon)
Arrival-date: Sat, 22 Nov 2014 11:18:06 +0000 (GMT)
Original-recipient: rfc822;xxxxxx@icloud.com
Final-recipient: rfc822;@ms04501.mac.com:xxxxxx@icloud.com
Action: failed
Status: 5.4.4 (Illegal host/domain name found)
書込番号:18196726
0点

Recipient address: @ms04501.mac.com:xxxxxx@icloud.com
というのが気になりますね。
送信テストを行う際に、
宛先を xxxxxx@icloud.com のみしていなければ、
宛先を xxxxxx@icloud.com のみしてみてください。
また、メール送信側の設定が
iCloud:メールクライアント向けのメールサーバ設定
http://support.apple.com/ja-jp/HT4864
に沿っているか、今一度、確認してください。
書込番号:18196829
0点

追伸です。
>iCloud.comから送信はできます。受信はできません。
とありますが、まだicloud.comで受信できるか否か不明な段階です。
「icloud.com宛に送信できません」という段階ですから。
書込番号:18196835
2点

papic0さん
早速のコメント、本当にありがとうございます。メールサーバ設定は何度も見直したのであっていると思います。
ただ、icloud.comのメールに対して送信するときは、アプリのサーバ設定は送信側のメールidできまるので受信側のサーバ設定は無関係かなとも思いますが?
受信ができないのは、iCloud.comに送信できないので、おっしゃる通り当たり前ですね。
読解力がなくて、誠に申し訳ありませんが、送信テストの
「のみしてみてください」
という部分を、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。送信先をひとつにしてみろということでしょうか。
送信先はxxxxxx@icloud.comだけです。ほかのものはつけてません。
エラーメッセージのmac.comなんとかは、指定したことはありません。なんでしょうかね。
書込番号:18196890
0点

ちょっと確認です
@iCloud.com→@iCloud.comへ受信もできませんか?
受信テストはiCloud以外で行っているのでしょうか?
書込番号:18196906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宛先を xxxxxx@icloud.com のみしてみてください。
「てにをは」(助詞)が抜けていました。申し訳ありません。
宛先を xxxxxx@icloud.com だけに してみてください。
という意図でした。
しかし、宛先は1つにして「送信できない」とのことでした。
@ねこ大好きさん が書かれておられるように、
@iCloud.com→@iCloud.com への送受信ができるのかを調べてください。
他に、メール送信設定が確実にできている送信方法、
たとえば、携帯電話やスマートフォンから@iCloud.com宛に送信してみてください。
Gmailやoutlook.comなどの他のメールアドレスをお持ちであれば、ブラウザから送信する方法でも良いです。
書込番号:18197174
1点

papic0さん、@ねこ大好きさん
テスト結果の詳細は以下の通りです。メールIDが正しく取得できていないのでしょうか。
iCloudのメールIDからGmailのメールIDに送ることはできるので、全く取得できてない
という訳でもないように思うのですが。Illegal host/domain name foundというのも変です。
よろしくお願い申し上げます。
1.(Androidアプリ Gmail)
Gmail → iCloud
結果:失敗
From: xxxxa <xxxxxx@gmail.com>
To: =?UTF-8?B?5rGf5r6kLCDoia/lrZ0oaWNsb3VkKQ==?= <xxxxxx@icloud.com>
Recipient address: @ms04501.mac.com:xxxxxx@icloud.com
Original address: xxxxxx@icloud.com
Reason: Illegal host/domain name found
2.(iPadアプリ メール)
iCloud → iCloud
結果:失敗(iPad メールアプリに届かない)
送信済みには表示されているが、受信箱にはこない
エラーメッセージもなし
3.(iPadアプリ メール)
iCloud → Gmail
結果:成功(iPad メールアプリに届いた)
書込番号:18197649
0点

iCloudのアカウントをいったん削除して、再設定は試されましたか?
書込番号:18197662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AppleのQ&A
http://support.apple.com/kb/PH2643?viewlocale=ja_JP
迷惑メールに分類されていることほありませんね。
書込番号:18197673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iCloudとApp Storeからアプリを導入するApple IDはそれぞぞれ独立しているので、もし、iCloudメールのためにApple IDを取得しているのであればその辺りも怪しいかも?
一つのApple IDで行っているのであれば、@ねこ大好きさんの申しているとおりに再度、設定をやり直したほうがよいと思います。
書込番号:18197724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

papic0さん
ありがとうございます。
ルールをチェックしてみようと思ったのですが、ホームページの説明の
「iCloudメールで、サイドバーの「操作」ポップアップメニュー から「ルール」を選択します」
というところでポップアップメニューが見つからず先に進めませんでした。
@ねこ大好きさん,スマホビギナー戦士さん
ありがとうございます。
iCloudのアカウントをいったん削除して、再設定というのをやってみたいと思いますが、
1「設定」アイコンをクリック
2「メール/連絡先/カレンダー」をクリック
3 右側のアカウントの中の「iCloud」をクリック
4 一番下の「サインアウト」をクリック
5 警告が表示されるが、そこで再度「サインアウト」をクリック
でよいでしょうか。「アカウントを削除」とは表示されないのが気になっています。Apple IDの削除にならないでしょうか。
書込番号:18197783
0点

> Recipient address: @ms04501.mac.com:xxxxxx@icloud.com
iCloudメールで転送の設定をしてませんでしょうか?
http://oshiete1.nifty.com/qa277270.html
https://discussionsjapan.apple.com/message/100637167
http://support.apple.com/kb/PH2642?viewlocale=ja_JP
書込番号:18197938
0点

iCloudのアカウントは、メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加→Exchangeもしくはメール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加→その他→メールアカウントの追加からされましたか?
アカウントの追加→iCloudから行くと、今現在、iPadのAppleIDは@iCloud.comになってませんか?
もしそうなら、サインアウトということになりますが、前者ならメールの設定に誤りがあるかもしれませんね。
書込番号:18197971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@ねこ大好きさん
どのような手順で追加したかは、記憶があいまいですが、Apple IDは一つで、メインのメールIDは@gmail.comになっています。代替えメールアドレスに@icloud.comがあります。サインアウトでOkでしょうか。
書込番号:18198203
0点

皆様
iCloudメールには、PCのウェウブラウザからもアクセスできます。www.icloud.comにアクセスし、ログイン後、【メール】をクリックすると、受信画面に移動します。
とホームページにありますが、【メール】をクリックすると「メールを読み込めません」と表示されてエラーになります。
転送設定をした記憶はありません。なにか壊れているのですかね。
書込番号:18198217
0点

コンピュータのブラウザでicloud.comのメールにアクセスできないこと自体がおかしいですね。
時間をおいて試したり、他の場所/ネットワーク(回線業者)でも同じ症状でしたらサポートに問い合わせしたほうがよいかもしれませんね。
iCloudサポート お問い合わせ
http://www.apple.com/jp/support/icloud/contact/
>エラーメッセージのmac.comなんとかは、指定したことはありません。なんでしょうかね。
当方の環境でGmailからiCloudメールアドレス宛に送信した場合、受信側のヘッダーでは以下のように表示されます。(送受信とも正常です)
<xxxxxxxxxxxxxxxx@ms07514.mac.com> for xxxxxx@icloud.com;
書込番号:18198509
1点

ふじくろさん
やはり壊れているのかもしれませんね。サポートにきくしかないですかね。自分で再設定ができるといいのですが。
書込番号:18199075
0点

>やはり壊れているのかもしれませんね。
???
ガラケーから送信して届かなければ、送信したガラケーが壊れているということになるのですか?
iPad Air2が壊れていると判断する材料は見つかっていないように思えます。
書込番号:18199122
0点

>やはり壊れているのかもしれませんね
「壊れている」というより、
コンピュータのブラウザからアクセスできないのですから、メールクライアントの設定やデバイスに関係なく不具合が起こっている可能性があると思います。
一度全てのデバイス(コンピュータを含む)からiCloudのサインアウトをした後、コンピュータのブラウザのみからicloud.comにサインインし直すとどうなるかお試しになるのもいいかもしれません。
参考ページ;
iCloud:iCloud メールのトラブルシューティング
http://support.apple.com/ja-jp/TS4002
書込番号:18199247
0点

手動でメールアカウントを設定してしてみると、受信はできませんか?
http://support.apple.com/ja-jp/HT4864
書込番号:18199925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふじくろさん
一度全てのデバイス(コンピュータを含む)からiCloudのサインアウトをした後、コンピュータのブラウザのみからicloud.comにサインインし直すとどうなるかをやってみましたが、状況は変わりませんでした。
@ねこ大好きさん
手動でメールの設定をするというのも、何度もトライしましたが、状況は変わりませんでした。
やはり、iCloudメールを取得するときに、何か私のやり方がまずくて、何かサーバの設定が狂っているのかもしれませんね。メールアプリのサーバの設定はさんざんやってみたので、お手上げ状態です。残念ですが、一番の解決策はiCloudメールを使うことをあきらめることかなと思い始めてます。
あとはふじくろさんがお薦めしてくださるように、アップルのサポートに聞くことかなとも思いますが、電話を予約したりとめんどくさそうですね。アップルストアで直接質問するというのは無理でしょうか。
書込番号:18203273
0点

先に「時間をおいて試したり、他の場所/ネットワーク(回線業者)でも同じ症状でしたら」と投稿しましたが、他のネットワークでテストされましたでしょうか?
スレ主様の検証でいつも同じネットワーク(DNS)をお使いでしたら、試してみる価値はあると思います。(DNSトラブルを切り分けられます)
書込番号:18203307
0点

ふじくろさん
何度も本当にありがとうございます。自宅からだけでなく、職場のネットワークからブラウザでアクセスしてみましたが、メールには入れませんでした。メールを読み込めませんでしたとなります。
書込番号:18203643
0点

そうですか、それでしたらお使いの環境(ネットワーク)のせいではなさそうですね。
「サーバの設定が狂っているのかもしれません」がAppleでしか確認できませんので、解決するご意向でしたらAppleサポートですね。
(ちなみに https://appleid.apple.com/jp/ 「Apple IDを管理」で、そのiCloudメールアドレスは確認できていて、受信ができないのですよね?)
>アップルストアで直接質問するというのは無理でしょうか。
Apple Retail Storeの場合、トラブルや故障関連はジーニアス(技術者)の窓口にいかなければなりませんので、予約が必要ですね。
Apple正規プロバイダー(Appleと提携している店)では、予約不要のところもあります。
店舗検索は「場所を検索」の右上「サービス」から
https://locate.apple.com/jp/ja/
書込番号:18203706
0点

皆様
今朝、アップルサポートに電話して相談しました。そのときはApple IDのパスワードを変更してみたらということだったので、変更してみましたが、状況は改善しませんでした。そこで、夕方、再度アップルサポートに電話しましたが、私のメールIDに間違いはない、アップルサポートから私の@icloud.comに送信してもエラーメッセージが出て送信できない、とのことでした。結局、サポートもよく分からないので、icloudの専門部署に回すので数日待って欲しいとのことでした。
現状、@icloud.comがなくても困らないので、ゆっくり待つことにしました。だんだん難しいことになってきました。
状況報告をさせていただきました。
いろいろと有り難うございます。
書込番号:18205861
1点

皆様
サポートからまた電話がありました。これはアップルのサーバーの不具合の可能性が高いので、アメリカのサーバーの管理者とやりとりをしたいので、一週間ほど待って欲しいとのことでした。とうぜんですが、iPadの不具合でも、アプリの設定の問題でもなさそうです。
書込番号:18205903
0点

サポートからまだ返事は来ませんが、その後、またいろんなことが判明しました。
(1) icloudで受信はできないが、送信はできると思っていましたが、よくみると、icloudから送信すると、本文が全て消滅することが判明。gmailからicloudに送ることはできない。
(2) Apple IDは3つあることが判明。いつのまに増えた?
Apple ID 主要アドレス
xxx@gmail.com xxx@gmail.com
xxxxxxxxxx xxx@biglobe
xxx@biglobe xxx@biglobe
主要アドレスに同じものが二つある。こんなのあり?
まだまだ、解決してません。サポートの返事待ちです。
書込番号:18211163
0点

> Apple IDは3つあることが判明。
https://appleid.apple.com/account/manage
の
Apple ID と主要メールアドレス
のところに三つ表示されるのでしょうか?
書込番号:18214852
0点

飛行機嫌いさん
いえいえそんなことはありません。別々のApple IDです。3つのApple IDが同時に表示されることはありません。Apple IDを主要メールアドレスにしようとしてできないので気がつきました。うっかりものですが、いつのまにか、iCloudとApple Storeで別々のApple IDを使っていたようです。しかし、これが不具合発生の原因かどうかは分かりません。いったん作ったApple IDは削除することも、統合することもできません。購入履歴が消えると困るので、複数のApple IDは使い続けるほかなさそうです。とにかくアップルサポートの返事待ちです。
書込番号:18215040
1点

iCloudメールなど一切使うのをやめてしまうことだ。こんな糞メールやめなよ。
Gmailが最強であり、最良なので。
これだけあれば十分ですよ。
もう悩むのはやめよう。
書込番号:18218594
0点

Valcan Danceさん
おっしゃる通りですね。なくても困らないので、そういう気持ちに傾いています。しかし、一応サポートセンターがまだ頑張っているようなので、様子を見ようと思っています。いまのままでは、iCloudメールは使い物になりませーんというほかないですね。
書込番号:18218950
1点

個人的にはicloudのメールは信頼していない。というか迷惑。
メールというものは複数アカウント管理するのは面倒なだけであるので、最低限のアカウント数に絞る方がよいはず。
無料でつくから使おうという貧乏人的発想は身を滅ぼす。
Gmailも無料であるが、単純に無料だから使われているのではなく、非常に機能的に優れているから普及しているのである。
繰り返しになるが、iCloudメールはGmailよりもずっと劣る、一切使う必要はない。
書込番号:18220991
0点

皆様
アップルからまだ正式の返事は来ていませんが、今日改めてテストしてみたら、直っていました。前の日に同じテストをした時は直ってませんでした。前の日と今日の間で私の方は何も変えてませんので、アメリカのアップルのサーバー管理者がサーバー上の不具合を直してくれたものと思います。正式の返事が来ていないので、不具合の原因は不明のままです。
いずれにせよ、直りました。皆様ありがとうございました。
書込番号:18241297
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/06/05 23:49:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/13 18:13:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/30 11:56:17 |
![]() ![]() |
15 | 2019/01/06 9:10:44 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/03 20:32:17 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/18 12:18:55 |
![]() ![]() |
5 | 2018/04/05 18:36:34 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/12 3:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/08 20:15:09 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/20 19:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





