『Wi-Fiから3G/LTE回線に切り替えできません』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiから3G/LTE回線に切り替えできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi-Fiから3G/LTE回線に切り替えできません

2015/04/25 17:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

ZenFone 5 A500KL-GD16にぷららモバイルLTE データ専用+SMSのSIMを刺し使用しています
自宅ではWi-Fiにて使用できていますが、Wi-Fi環境の無い外出先で3G/LTE回線に自動的に切り替えされません
アンテナは4本立っています
3G等の表示がされずインターネットへは「接続されていない」という旨のメッセージが表示されます
Wi-Fiやモバイルネットワーク、機内モードのONOFF、再起動を試しましたが改善されませんでした
SIMは認識しているようです
いろいろググりましたが解決の糸口が見つかりません
このような状態の場合、どうしたらいいのでしょうか



書込番号:18717588

ナイスクチコミ!4


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/25 17:52(1年以上前)

考えられることは下記のいずれかです。

・APNが正しく設定されていない

・ネットワークモードがGSMになっている

・故障

書込番号:18717667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/25 18:10(1年以上前)

こんにちは。

Wi-Fiをオフにしてもだめなんですよね。モバイルネットワーク(LTE/3G)では一度も接続できていないということでしょうか。
一度も接続できていないのならAPNの設定ができていないか、または登録内容が間違っているのではないかと思います。
APNを設定していないのなら、ぷららの説明書に従って登録してください。
APNを設定済みなら、内容を間違って登録しているのかもしれません。一度削除して登録しなおしてください。

書込番号:18717718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 19:21(1年以上前)

MI50さん

・ネットワークモードがGSMになっている

これは優先ネットワーク内の「LTE/GSM/WCDMA自動」にチェックを入れてますがこれで間違いないでしょうか

書込番号:18717895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 19:24(1年以上前)

みらねちゃんさん

もう一度やり直してみます

書込番号:18717902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/25 21:02(1年以上前)

ご存知かとはと思いますが、パスワードは8文字〜15文字でなければらならないそうです。また、パスワードに使用できる記号はハイフンのみとのこと。

ぷららモバイルLTEの設定(PDF)
http://www.plala.or.jp/resources/plala/pc/pdf/support/manual/mobile/lte/micro.pdf
※GALAXY S IIIでの設定例です。

ぷららってAPNの設定が難しいですね。ユーザ名やパスワードがユーザ毎にちがうパターンがあるというのを初めて知りました。

書込番号:18718202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 21:27(1年以上前)

みらねちゃんさん

パスワードはぷららの会員登録証にあるものを変更せずに使用しているので大丈夫です
設定を何度かやり直し、SIMカードも入れなおしてみましたが繋がりません
明日サポートに連絡してみます
ありがとうございました


書込番号:18718280

ナイスクチコミ!2


train77さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:47件

2015/04/25 22:30(1年以上前)

ZenFone 5ですよね??

質問から回答欄を読むと、どこかしら弄った感じです。
この機種
「SIMを差し込むだけでO・K」
そう思ってましたけど、もしどこか弄って接続できないなら
初期化して、WiFiだけ設定して様子を見てください。
SIMの刺し違いがないか要確認です。

なお、ぷららの本パスワード字数に問題が、私の場合6文字(私もプロパイダーはぷらら)でした。
この辺は、わからなければサポートにきいた方がいいでしょう。

書込番号:18718522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 23:27(1年以上前)

train77さん

ぷららは今年に入ってから契約して本パスワードは13文字あります

初期化ですか…
そうですね、サポートに連絡する前にやってみたほうがいいかなと考えてはいました
確かに弄ってしまったかもしれません
これからやってみます

書込番号:18718750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13496件Goodアンサー獲得:2137件

2015/04/25 23:44(1年以上前)

質問の意図が不明なままですが、WIFIに関係なくモバイルデーター通信が全くできないという意味ならWIFIをオフにして確認したほうがいいでしょう。また、設定を変更した後は一度電源を落としたほうがいいです。
なお、端末情報の端末の状態でSIMが認識されているか、モバイルネットワークに接続できているか、利用しているネットワークは何かを確認することができます。

書込番号:18718802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/26 01:15(1年以上前)

ありりん00615さん

質問の内容は仰る通りです

Wi-Fiを切って端末情報から端末の状態を確認したところ
利用しているネットワークはNTTドコモ
モバイルネットワークは切断
SIMが認識されているかは、電話番号が表示されていますがこのことでしょうか
私では無理そうなので明日、やはりサポートに連絡してみます
ありがとうございました

書込番号:18719047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/26 02:02(1年以上前)

そうですね。サポートに連絡するのが早いかもしれませんね。
端末の初期化はできるなら試してみた方が良いと思います。また、今回の件とは関係ないかもしれませんが、システム(OS)のアップデートもしておいた方が良いと思います。

>モバイルネットワークは切断
モバイルネットワークに接続していない状態だと思います。私の端末(Nexus 5)でためしたところ、パスワードに間違った情報を入力すると「切断」になりました。正常なら「接続」と表示しました。
Wi-Fi接続中は「切断」になります。あと、再起動後など接続までしばらく時間がかかる場合はあると思います。

>SIMが認識されているかは、電話番号が表示されていますがこのことでしょうか
電話番号が表示されていれば問題ないでしょう。

一番あやしいのはやはりAPNの設定だと思います。パスワードやユーザ名の文字数が長いですから間違えやすそうに思います。本パスワードは通知された通り入力するとして、間違えそうなのは次の箇所でしょうか。
・APN(接続先):lte.nttplala.com
・ユーザー名:ぷららのユーザID@plala.or.jp の形式

APN(接続先)は2種類あるようですが、今はこれだそうです。
ユーザーIDの後ろに「@plala.or.jp」は付けていますよね。

書込番号:18719108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13496件Goodアンサー獲得:2137件

2015/04/26 02:05(1年以上前)

その状況だとモバイルネットワークは見つけているので、認証に失敗しているようですね。
ぷららは認証タイプPAPもサポートしているので「なし」以外の認証タイプも試してみるといいでしょう。アカウントが有効になっていない可能性もありますが。

書込番号:18719114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/26 08:32(1年以上前)

ありりん00615 様
コメントを拝見しましたが、認証タイプは第一に「なし」を試し、それがだめなら次に「PAP」を試しなさいということだと解釈しました。
マニュアルでは「CHAP」を設定するように指示されていますので、「CHAP」で良いのではないでしょうか。他に設定するとすると「PAPまたはCHAP」が適当だと考えます。


情弱シゲ子 様
接続できないこととは関係ないと思いますが、念の為、日付と時刻が正確かどうかを確認してください。間違っていると利用できないサービスがあるそうです(GooglePlayなど)。

書込番号:18719538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:67件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/26 09:41(1年以上前)

やはり、アンテナが立っているのでAPNの設定がおかしいです。
内容を全て検討しましたら、ぷららのマニアルで設定に抜けている所がありました。

APNタイプの所に
default.supl

を入力してください。
これで上手くいくかも知れません?

書込番号:18719737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/26 10:34(1年以上前)

まろは田舎もん 様

こんにちは。

>APNタイプの所に
>default.supl

>を入力してください。

どこかにこの設定をするようにとの情報があるのですか。正規の設定ではない方法を薦めるべきではないと考えます。
Nexus 9とAscend G620Sという機種でこれと似た設定をするように指示はされていますが、Zenfone 5についてはそのような説明はないと思います。

書込番号:18719858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13496件Goodアンサー獲得:2137件

2015/04/26 13:10(1年以上前)

みらねちゃんさん、
そうではなく、「なし」以外を試してくださいということです。認証で失敗している場合は認証タイプを変更するとうまくいくことがあります。
また、Zenfone5にプリセットされているAPNにはAPNタイプに「default,supl」がセットされているのでやはり必要でしょう。なお、区切り記号はドットではなくカンマです。

書込番号:18720231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:67件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/26 14:31(1年以上前)

ありりん0615さん間違いの訂正ならびに補足ありがとうございます。少し目が悪いので細かい文字を見間違えましたすいません。
現状で上手く行かないとの報告ですので、少しでも参考になれば。

書込番号:18720389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/26 18:16(1年以上前)

サポートからの連絡を待っている間に別の者に設定をしてもらったところ
無事にデータ通信ができるようになりました
どうやら私が本パスワードの「e」を「c」と見間違えていたようです
とても単純なミスでした…
これまでアドバイス下さった皆さん、ありがとうございました
そしてお騒がせしました

書込番号:18720900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/26 18:38(1年以上前)

情弱シゲ子 様
できたようで良かったです。今回の件で調べていて思いましたが、ぷららのサポートの方は大変だろうと思います。ユーザ名もパスワードも長いですし、ユーザ毎にちがうのでサポートするのは難しいと思います。パスワードもそんなに長いのでは間違えても仕方が無いと思います。他の会社の設定は簡単なんですけどね。


ありりん00615 様
了解しました。そういうことだったんですね。意味を取り違えていました。すみません。


まろは田舎もん 様、ありりん00615 様
APNタイプ「default,supl」ですが、私の端末Nexus 5のプリセット内容では、接続する会社によって付いていたり未設定だったりですね。

書込番号:18720966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング