『ascend mate7とwifi接続できない』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

RICOH THETA m15

動画撮影に対応した全天球撮影用のデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA m15 の後に発売された製品RICOH THETA m15とRICOH THETA Sを比較する

RICOH THETA S

RICOH THETA S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月23日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

RICOH THETA m15リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月14日

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

『ascend mate7とwifi接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA m15」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA m15を新規書き込みRICOH THETA m15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ascend mate7とwifi接続できない

2015/08/21 02:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15

クチコミ投稿数:32件

タイトル通りの質問です。

状況としては手持ちのシータm15を昔使っていたXperia Z1、及び妻のXperia A2に接続して快適なシータライフを送っていました。

先日、スマホを標題のAscend mate7に乗り換えたところ、本機にて接続不具合がありました。

シータ側の電源ON直後はwifiにてmate7と繋がっている表示がなされて(スマホ上)、かつ、撮影もスマホからできるのですが、その後のプレビューに移った段階でシータからスマホにデータ転送されず、スマホ側から見たシータの存在も消えてしまいます。(スマホ画面上部のシータとのwifi接続は維持されたまま)次にスマホ側でアプリを立ち上げ直して、今度は撮影せずシータ内の写真を見ようとデータ転送だけを試みましたが、前述の同様の現象が発生してアプリからシータを認識しない状態になります。

同様の現象確認できる方いらっしゃいますでしょうか??機器の相性問題だったら最悪諦めざるを得ませんが。。。

皆様宜しくお願い致します(´・ω・`)

書込番号:19069400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2015/08/21 08:01(1年以上前)

アプリの問題でWANと競合してるんじゃないでしょうか。モバイル通信を切るか機内モードにしてお試し下さい。

書込番号:19069633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/08/21 20:00(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
機内モードにて試しましたが、依然として同じ状況です。

書込番号:19071023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:122件

2015/08/23 18:18(1年以上前)

順番に切り分けていくしかないと思います。

プレビューやデータ転送以外でも症状が出るんでしょうか?
それらの動作でだけ発生するなら、アプリに問題あるかもしれません。

他のWi-Fi機器との接続はどうですか?
Xperia Z1、Xperia A2は手元に残ってないのでしょうか?
他の機器で接続して大丈夫ならTHETA側の問題ではないと思われます。
今まで大丈夫だったスマホでも問題あるなら、THETA側の問題という事で修理に出せば良いんじゃないでしょうか。
たまたまスマホ買い替えと重なってTHETAが故障した可能性もありますし。

ちなみに、Wi-Fi自体は接続してるのに通信できない場合は、IPアドレスがちゃんと取得できてない可能性もあります。
正常に取得できてる時のIPアドレスなどを確認し、手動設定してみたらどうでしょう?
安物のWi-Fi接続するアクションカメラで、自動設定だと異常に時間かかるので手動設定にしたらすぐ繋がるようになった経験あります。

書込番号:19076937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/08/23 20:09(1年以上前)

>やすゆーさん
詳細なアドバイスありがとうございます。

以前の機器はすべて持っておりますので、試しましたが問題なく接続できます。別途iPadでも接続しましたが、データ転送等問題なく動作しておりますので、シータの問題ではない、とは捉えております。少なくとも故障はしていなさそうです。

IPアドレスの手動入力は実施してみました。正常に動作しているiPadでのIPアドレス192.168.1.5の接続を確認したので、その後Ascend mate7でシータに割り当てられたIPアドレスを確認しましたが、192.168.1.5で同じことを確認しました。但し正常動作に至っておりません。相変わらずデータ転送でつまづきます。
→割り当てられたIPアドレスが同じであれば通信は大丈夫と考えてよいのでしょうか??DHCPというのもiPadと共通で同じでした。

それ以外の動作に関してはシャッターを切る動作のみ(No postview)はmate7から出来ており、写真もシータ本体には保存されています。(iPadにて確認しました)

mate7側の問題とは思いますが、他に解決案あれば頂きたいです。お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:19077263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/08/23 20:26(1年以上前)

追伸
mate7のwifiに関しては公衆無線LAN、自宅のwifi含めて今まで接続不良に見舞われたことはありません。。。

こういうのを相性問題(お互い故障ではない)と考えてますが、きっと原因ありますよね?Σ(´∀`;)汗

書込番号:19077312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:122件

2015/08/25 01:53(1年以上前)

機種不明

まだ確認事項は少しあります。

例えば、自宅でしか試してない場合、自宅の2.4G帯が混雑してる可能性あります。
近所の無線LANの電波がいっぱい入ってきてるとか。
もし、そうだったら公園とか無線が届かない場所で試してみれば大丈夫かもしれません。


2.4G帯は、まったく干渉ない状態で使うなら3chしか使えません。
それ以上になると電波が半端に重なり始めて「足の引っ張りあい」をします。
多少ならあまり問題ありませんが、いくつも重なるようだと「無線は繋がってるし、IPアドレスもちゃんと割り振られてるけど、まるで通信しない」という状況が起こったりします。
また、重なる事による影響は電波の強さは関係ないので、微弱でも「電波が届いてる」と影響あります。

例として画像を貼ります。(検索して拾った画像を加工)
この画像を見ると、4ch(黄色)がいるせいで1chと6chの無線が影響を受けます。
11chみたいに完全に重なってる場合は単純に「電波の強さ勝負」になります。
不思議かもしれませんが完全に重なった方が無線の安定接続という意味ではマシだったりします。


もし無線環境にも問題ないようなら、いよいよ相性の可能性が高いです。

稀に、完全なバッテリー切れ状態になってから満充電にすると直ったりする事もある・・・かも・・・。

書込番号:19081105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/08/27 21:18(1年以上前)

>やすゆーさん
回答遅くなり申し訳ありませんでした。
度々詳細な記載有難うございます。

上記ご指摘の件ですが、トライしているのはここ3ヶ月程やっており、様々な所で実施しました。。。自宅は当然ながら、高速道路運転中の車の中(妻が操作)や、ホテル等でもトライしているのですが、ことごとくダメです。
→シャッターは切れている(撮れている)ので写真は後からipadとかでデータは取れるのですが、持ち歩いていない為その場で確認できません。

wifiの混線等も考え難いと思います。

電池の件もフルパワーでやったり再起動もかけてますが、データ転送に至りません。

どなたかAscend mate7 × Theta m15の組み合わせで他に検証頂ける方いないでしょうかねぇ。。(個体の問題なのか、機種相性なのかは区別しておきたいですね)

書込番号:19088451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:122件

2015/08/28 01:09(1年以上前)

試されてるんですね。

あとはmate7のクチコミとかで質問した方が良いかもしれません。
THETA持ちよりmate7持ちの方が多いと思いますし、Wi-fiが繋がらないという似た話もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=19069045/#tab

書込番号:19089100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/08/28 08:16(1年以上前)

>やすゆーさん

ありがとうございます。そちらのスレの方が良さそうですね。この度は色々とご教授頂き、誠に有難うございました。

書込番号:19089374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA m15
リコー

RICOH THETA m15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

RICOH THETA m15をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング