Everio GZ-RX500
- IPX8相当の防水性能やIP5X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐低温性能を備えたフルハイビジョンビデオカメラ。
- 大容量バッテリーを内蔵し、従来機種「GZ-E345」の約4.5倍となる連続撮影約5時間を実現している。
- Wi-Fi接続機能を搭載し、スマートフォンやタブレットから操作可能。映像や画像を転送することもできる。

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 25 | 2015年12月27日 21:58 |
![]() |
0 | 1 | 2015年12月19日 23:38 |
![]() |
12 | 11 | 2015年11月30日 08:41 |
![]() |
7 | 13 | 2015年11月29日 08:08 |
![]() |
8 | 29 | 2015年11月19日 13:35 |
![]() |
2 | 1 | 2015年10月24日 09:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
後継機種の発表がありました。
ビクターは、ソニパナが足さえ突っ込まなかった、商品化さえしなかった(魚眼レンズのウエアラブタイプは作った)、全天候型の光学ズーム付きビデオカメラは、ビクターというカテゴリーを、よそ様の展開をしりめに、4Kに浮気することなく独自のカテゴリーを築いてしまった感があります。ズーム操作はシーソー式もなぜか確立 !!
バッテリーも内蔵型にしてしまうことで、交換バッテリー、チャージャーの開発発売もしなくて済み、低コスト化を実現。互換バッテリーによるトラブルも未然に防止と。いつの間にか作ってしまいました。
あとは、ちょっとマニアック展開にも期待したい部分もありますが.......これは、今後のお楽しみですかね。
ソニパナの新型の発表でなにか刺激を受けているといいんですが。切磋琢磨しないと進歩しないしね。
(ソニーは8ミリカメラでごつっい鎧で覆われた防水カメラを一台作っています)
0点

〉全天候型の光学ズーム付きビデオカメラ
SONYから防水縦型の1/4型機が2機種ほど出ていたような?
〉バッテリーも内蔵型にしてしまう
両刃の剣かもしれませんね。
モバイルバッテリーで補給できればマシなんですが、ビデオカメラは消費電力が大きいので、酸欠ならぬ電欠で録画途中で事切れてしまうと困るので・・・(^^;
書込番号:19434567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビクターは雨の日や曇りの日も明るく元気に撮れますから全天候型には
ぴったりです。でも内蔵電池の充放電回数は気になります
ありがとう世界さん
>SONYから防水縦型の1/4型機が2機種ほど出ていたような?
あのモデルは天気が悪くても彩度が高くて良かったです、あのくらいだったら
天気が良くても綺麗でした。
panaの以前のデジカメはWBを曇りにすると彩度が上がります。
書込番号:19434925
3点

メーカーというよりも、メーカーによっては
デジカメ系技術者〜部署と、
ビデオカメラ系技術者〜部署との設計思想(あるいは嗜好)との違いに過ぎないのかもしれませんね(^^;
書込番号:19434999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビデオカメラでも 雨の日に撮ると大違いです。
静止画系の人の方が絵づくりに対する要求は高いと思います。
これは大昔の600万画素の頃のデジ一のメニューです。
ガンマがビデオのように高く、彩度も高い元気モードと普通のガンマ
彩度のノーマルモードがあります。画質調整の出来ない製品でも
このくらいの切り替えは欲しいと思います。
JVCは明るくて元気が良いのですが品位が・・・・・・・
書込番号:19435135
2点

ニッチな方向に進んでいますね、ビクター
ちなみに、以前はビクターの画は暗いイメージがありましたが今は違うのでしょうか?
(最近のビクターのカメラに疎いので・・・)
書込番号:19435393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん、メーカーとして統一した画作りではなくて、機種毎の担当者とか上とか横のチャチャとかで変わるのかも?
かつて、F1.2のレンズを使ったDV3000という機種がありましたが、F1.2を過剰にアピールするため?か、
電器店内でもオーバー露出気味で「明るいと言うよりも白っぽい画像」だったのを今でも記憶しています(あるいはその後継のDV3500だったかもしれませんが)。
書込番号:19435563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっきの補足ですが、電器店内は広範囲の天井照明と、多くは白基調の棚や壁によって、
特に広角側でのAE(自動露出補正)ではアンダー露出気味になる場合が多いように思います。
もちろん、店内照明や内装次第ですが、ショールーム以外はコスト的に似たような感じになっていると思います。
書込番号:19435705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が書いている 明るくて元気な というのは暗い部分の黒潰れが少ないという意味です
ここでmiyabiさんが天気の悪い日の山の中を映しているのが紹介されていますが 天気の悪い
時の暗部の表現力は高いと思います。
書込番号:19435800
1点

〉miyabiさんが天気の悪い日の山の中を映しているのが紹介されていますが 天気の悪い時の暗部の表現力は高いと思います。
画面内に空などの明るい部分が無くて画面内が暗いならば、自動露出補正(AE)の基本仕様として明るめの露出になって結果的に暗部階調が見えやすくなったりしますので、他の条件でも確認されるほうが良いかもしれませんね(^^)
もちろん、メリハリ重視の素人受け狙いの画作りの場合は黒つぶれ気味の暗部階調が悪い画作りになるのはご存知の通りです。
書込番号:19436094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miyabiチャンネルから勝手に紹介させてもらうと
https://www.youtube.com/watch?v=JjVdWxpzcvg
https://www.youtube.com/watch?v=VRWTh_YUDzs
逆光の部分でもかなり色が乗っていると思います。
ただ全体から見ると購入するには勇気がいります
暗部の表現力とは 暗部の階調情報と色が乗っているかです。
露出もあるのですがセットアップが上がっていると白っぽい絵になりますが
大概は階調情報は増えます。ブラックストレッチとほぼ同じようになります。
panaも同じような操作を自動でしているように思います。
でそういった操作は暗かったり逆光時にはとても有効ですが晴天順光時には
悪さをしますから そうならないように撮影状況に合わせてそんな操作を
オンオフしているのかと思ったりします。
適度な白とび感、黒つぶれ感に成るように露出を設定すべきと思います
あるいは情報量が最大になるように露出を決定すべかとも思います。
ビクターの家庭用の絵はある部分だけ見ると優秀な点もあるように思えます
昔SDの頃のSDも一番安いモデルでとても解像感の高いものがありました
でも誰もそれをここで書く人はいませんでした。カタログには書かれていました。
書込番号:19436287
0点

>W_Melon_2さん
お世話になります。動画の方ですが、どうぞご自由にお使い下さい。素人の撮ったものばかりなので参考になるか分かりませんが、あまり深く考えず、私はただ単に撮影が楽しければそれで良いと思ってます。
実はFDR−AX100よりも画質の良いビデオカメラに出会ってしまい、今、そちらに浮気をしていますよ。
パナのHC−X1000と言う機種で、唯一、4K60PでSDカードが使える素晴らしいカメラです。
ソニーとはまた違った明るい絵づくりで、むしろ、UFJとかのダンサーのパレードを撮影する時に重宝しそうなカメラですね。
書込番号:19436386
0点

みやびチャンネルさん
動画を勝手に紹介させていただき失礼しました。アクションカメラの方はもっと明るいと
思いますが・・・・・
気に入られたHC-X1000は買われたのでしょうか?
沢山お持ちのようですから適材適所で使われて下さい。
いろいろ拝見出来るので参考にさせていただいてます。
書込番号:19436474
1点

>W_Melon_2さん
HC−X1000の購入はまだ先ですね。来年度中には手に入れたいですね。まだ4K60P対応のビデオカメラの前に本格的なDJIのドローンも欲しいので、まだまだ先かなと思ってます。
USJのダンサーのパレードみたいな激しい動きをする被写体を撮影する時は断然、4K60Pモードですよね。
見たままの感動が映像で蘇ります。
とりあえず、来年のソニーの新機種がどう出てくるか気になるところです。
書込番号:19436548
0点

追記です。
旧"miyabix2015"のアカウントは削除致しました。このアカウントで今後コメントの書き込みや、返信が行われることはありません。
特に他のアカウントなども同様に予告なく削除するかもしれないので、YouTubeのチャンネル自体が消えた場合は動画(ビデオカメラ)を辞めたと思って頂いて結構です。
あまり長続きしないチャンネルになるかも知れませんが、私の気力がある限り、動画は撮り続けようと思ってます。
書込番号:19436686
1点

〉パナのHC−X1000と言う機種で、
暗所や光源の乏しい夜間撮影は?
書込番号:19438246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暗所や光源の乏しい夜間撮影は?
ビデオライトを使いましょう。
書込番号:19438283
0点


今年の5月頃に愛知県豊田市にある、前田記念堂を探索した時の動画ですが、1インチのイメセンを積んだFDR−AX100でさえも、ビデオライト無しではキツイ場面がありました。
https://youtu.be/TbQRCYWN5bI?t=12m50s
ここのスポットは普段人はおらず、雰囲気もバッチリで絶妙な撮影スポットなのです。
新しい機材を購入した際は再度、ここでどのぐらい明るく写し出してくれるのかテストしてみたいですね。
まぁ暗所撮影と言っても何事にも限界はあるので、160灯式のビデオライトはちゃんと持って行きます。
書込番号:19438361
0点

必要に応じて照明を使うのは当たり前なんですが、
照明自体が使えない(TDLの夜のパレードなど)とか、
都市の夜景みたいに照明が論外とか、
今お手持ちの照明の何十倍の光度(カンデラ)があっても焼け石に水だったりとか、
60pだけに目を奪われないほうがいいかも?
書込番号:19438463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
私の場合、夜景とか、そういったシチュエーションでの撮影はほとんど無いと思われます。このJVCはイルミネーションは綺麗に写っていましたけどね。
書込番号:19438607
1点

>ありがとう、世界さん
W_Melon_2さんもおっしゃられてる通り、機材の得意、不得意な部分がありますから、適材適所で使用しようと思います。
JVCの暗部の表現力はなかなかのものですよ。
まぁ、この機種は4Kじゃないですが、曇りの日とか天気が悪い日、楽したい気分の時はいつもこのカメラです。
書込番号:19438679
0点

明るいイルミネーション→光源(強めの輝度)ですので、
「写るんです」みたいなフラッシュ不使用ならば夕方の明るさでロクに写らない撮影機器(最低照度に換算で数百ルクス)でも、
光源なら写ります。
例:神戸のルミナリエとか。光源を写すので。
書込番号:19438936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうなんですか!?少し勉強になりました。私はあまり悩まなくても良い機種のようです。
ビデオカメラよりも最近、改正された航空法に悩んでいます。人口密集区域でドローンが飛ばせなくなりましたからね。
書込番号:19439290
0点

「光源」は「輝度が大きい」ので、写ルンですみたいな低感度でも写ります。
しかし、光源に「照らされるモノや人」は、感度、露出、階調(設計・性能)、低輝度側のダイナミックレンジなどの影響をモロに受け、
一般に広大画素であるほど有利ですが、ビデオカメラの殆どはRAW相当の記録ができないので低輝度側のダイナミックレンジは記録時点で制約されます。
(※撮像面全体の広さではなく、実画素あたり、一部については記録画素あたり)
ドローンにについては、安全保障上の重大性以前に、
社会的必要性も、使い手の危機管理意識〜能力も賠償能力も非常に低いという背景がありますから、仕方がないと思います。
※自動車のほうがよっぽど危ないのですが、
・社会的必要性(今のところ)
・損害賠償に関わるシステムがそれなりに実効
・物理的規制の容易性(道路封鎖程度、殆ど道路上でほぼ完了)
・操縦者制圧の容易性(自動車は基本的に建物や樹木など立体的な遮蔽物を利用して隠れたりすることが困難〜不可能)
など結構大きな違いがあり、平等な論議とか成り立たないかと。
少なくとも私は、「非常に責任感が強い人でドローン規制に猛反発している人」を一人も見聞きしたことがありませんし。
※怪我をさせて、「賠償すりゃいいんだろ? 金ならいくらでも出すことができるぞ」というのは「非常に責任感が強い人」には該当しませんが、
賠償能力があるだけマシ?
なお、過疎地などへの運搬手段としてのドローンの可能性について期待もありますが、
「可搬重量と航続距離に関して、必要なエネルギーとその貯蔵手段」で、安全性以前に陸上運搬とは比較にならないぐらいに非実用的→緊急時の非常手段ぐらいで、自動車産業ほど国家を支えるような役割は期待できないのでは?
また、軍用ドローンをワイヤレスで国をまたぐように長距離運用し、操縦者は直接的に殺傷するわけではないのですが、
操縦者が罪悪感などから精神を病む確率は結構大きいようです。
戦場で直接対峙であれば自衛の必要性があるけれども、モニター越しでは一方的な殺傷になるわけで、
マトモな神経ならば罪悪感をため続けて精神を病んでしまう?
書込番号:19439549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しい問題ですが、撮影機材は200グラム未満の航空法に抵触しない、手の平サイズの超小型の物もありますので、良く考えて空撮しなければいけませんね。
ありがとうございました。
書込番号:19439597
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
お世話になります。みやびチャンネルのみやびです。
先程、愛知県豊明市にある「オートバックス研修センター」のイルミネーション撮影に行きました。
非常に高感度で夜間の映像も鮮明に撮れていました。ただ、スローシャッターモードだと若干ノイズが乗ってしまうため、標準の設定で撮影を行っております。
ビデオライトはヨンヌオのSYD−0808、ハンドグリップはUN製です。
只今、動画の準備中ですのでしばらくお待ち下さい。
0点

お待たせ致しました。ようやく動画が試聴出来るようになりましたのでこちらからご試聴下さい。
【イルミネーション動画 / JVC Everio GZ-RX500】 オートバックス研修センター(愛知県豊明市)のイルミネーションを見てきた
https://www.youtube.com/watch?v=xCG8A1iKs58
前回の結露の件ですが、車内で暖房をガンガンに効かせた状態で、気温7℃の場所へ持ち込みましたが、カバーを外したまま撮影を行い、かつ、UNのハンドグリップを使用していたので結露は全く発生しませんでした。
あと、ビデオライトは持って行って正解でした。夜間の撮影ではビデオライトは必須です!!お薦めはUNのハンドグリップとヨンヌオのSYD−0808の組み合わせですね。
宜しければ是非、参考にしてみて下さい。
書込番号:19419190
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
今の寒い時期、とても重要な事なので新しい専用のスレッドで注意喚起させて下さい。
■レンズの内側がくもったときは
湿度を下げるために、端子カバーを開けて、液晶モニターを閉じ、しばらくそのままにしてください。
0点

「電源onで撮影一時停止状態で」
とか抜けていませんか?
※通電によって内部の温度を上げて、
内部の相対湿度を下げたり、
内部の空気の対流を促すため
書込番号:19361337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
いえ、それで合ってますよ?この機種はモニターを閉じてしまうと電源がOFFになる機種なんです。
書込番号:19361949
1点

今の時期に車から降りて寒い外を撮影する場合、結露予防策として、「端子カバーを開けた状態で撮影する」方法が最も有効的かと思われます。
ただ、雨天時に端子カバーを開けた状態で撮影すると防水にはならないので注意が必要です。
書込番号:19362124
1点

〉いえ、それで合ってますよ?
メーカーの公式回答ですか?
書込番号:19362173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません、何か誤解させてしまったようで(^^;
メーカーはまだ休みなので、説明書の記述通り書いています。メーカーからの回答では無いです。
こちらの6ページ目に書いてあります。一度、ご覧下さい。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-0450-10.pdf
書込番号:19362195
1点

pdf取説の要所のコピぺをしようとしましたが、
「この文書では、テキストのコピーは許可されていません」
と出ましたので、気になる方は上記リンクからご覧ください。
ただし、スレ主さんの挙げたことを補足しますと、冒頭に
「温度を下げるために」と注釈されており、これは重要なことです。
つまり、機器内が通電で暖まったが故に水蒸気(湯気)が発生したので、温度を下げる、
という意味であれば、
通常の機器内は湿った(あるいは水が何処かに吸着した)状態みたいな感じになりますので、
「結露そのものを防ぎたい」という方がおられましたら、上のスレで記している乾燥対策と共に、
乾燥剤から離して携行するときは、急激な温度変化を防止するために
乾いたタオルで包んでからジップロックなどで防湿してから、
保温(保冷)袋等に入れて伝熱速度が遅くなるように工夫してみてください。
書込番号:19362590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

寒いときは車の中だと暖房がされにくい個所、後部座席のできるだけ後ろとか、トランクとかとにかく暖かくなりにくいところに置くです。
書込番号:19363173
3点

お二方、アドバイスありがとうございました。
カメラは暖房が当たりにくいトランクルームに置いていたのですが、やっぱり結露しました。今度から撮影する時は端子カバーを開けたままで試したいと思います。
これで改善されれば問題無いのですが、ただ雨の日の撮影は気を遣いますよね。
書込番号:19363539
0点

〉カメラは暖房が当たりにくいトランクルームに置いていたのですが、やっぱり結露しました。
最初から、カメラ内の水分〜水蒸気が多かったと思います。
(携行中の置き方だけ気にしても、それ以前に)
〉今度から撮影する時は端子カバーを開けたままで試したいと思います。
元のカメラ内よりも外気の相対湿度が高い場合は、
余計に湿気をカメラ内に入れてしまうことになります。
取説に書いているのは、あくまでも応急措置の1つに過ぎないので
(さすがに完璧を期待できないけども、狭く薄過ぎ)、スレ主さんはともかく、気になっている方がご覧になっていれば、乾燥剤とタッパ〜カメラ用の乾燥機によるカメラ内の湿気軽減から対処されることをお勧めします。
※他の防水機器(スマホ含む)とも共通ですので。
書込番号:19363571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
置き方の件ですが、保管場所と撮影場所との
「温度差が少なくなるようにすること」が肝ですので、
暖かい室内で防湿対策していて、防湿包装のまま携行し、室内など暖かい撮影場所で開封して使うのであれば、
携行中は「できるだけ冷えない場所で、目的地の撮影場所の温度に近い」条件であるほど有効です。
書込番号:19363588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要は、一眼レフカメラのレンズを収納しているドライボックスが家にありますが、車のトランクへはドライボックスに収納して常にカメラを持ち運ぶように検討すると良いと言う事ですね。情報ありがとうございました。
書込番号:19363685
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
お世話になります。みやびチャンネルのみやびです。
今日、またこのサブカメを片手に、例の大給城へ朝、紅葉の撮影に行ったのですが、車から降りて数分後くらいからレンズの内部で結露を起こしました。
運の悪いことにレンズの内部が結露を起こしてたようで表面を拭いても結露を取ることは出来ず、そのまま撮影を続けていたら次第に取れていきました。
※今の時期に、このカメラを使う際には結露には十分注意をしてください。
現在、その時の撮影した映像を準備しておりますので、またしばらくしましたらお知らせしたいと思います。
ほか大高緑地の公園散策動画の撮影では、終盤の映像で、通りすがりのおばちゃまとのチャンネル紹介などのやり取りがありますが、この場をお借りして撮影協力のお礼と差せて頂きたいと思います。
この度は猫の詳しいご解説、ありがとうございました。
2点

只今、アップロード作業が完了致しましたので、先に大高緑地の映像をご紹介します。
動画後半部から全て猫動画になりますので猫好きの方は必見です。
映像の終盤で今日中にはアップロードすると宣言を致しましたので、こちらを先にご紹介します。
中盤部分から結露が再度、発生しました。次第に結露は取れてはいるものの、今の時期の撮影には注意が必要だと思います。
PART1: https://www.youtube.com/watch?v=CaONKG-6pO4
PART2: https://www.youtube.com/watch?v=PhZ-j-xRhSU
PART3: https://www.youtube.com/watch?v=Yo31PbCnbCw
書込番号:19356690
1点

乾燥剤の利用を十分にされていますか?
また、乾燥剤の種類の選択を間違っていると、冬場では乾燥剤ではなく「保湿剤」になってしまいます。
(たとえば、一般のシリカゲルでは相対湿度で40%ぐらいで下げ止まるとして、同じ温度の外気は20%以下だったりするわけです)
さらに、通常の乾燥剤で「完全な除湿」は基本的にできませんから、必ず密閉機器内に水分が残り、それは機器を保管する室温が高いほど多くなるため、
外気の寒冷によって密閉機器内が飽和水蒸気量に達して結果的に結露するわけです。
※密閉機器内:正確には、密閉機器内の冷温側から優先。しかも、外装のプラスチックよりもガラスレンズのほうが断熱性は低い=熱伝導率が高いので、優先的に結露するので目立ち易い。
※「飽和水蒸気量」は中学校以来になる方も多いかと思いますが、飽和水蒸気量を無視するといつまでたっても結露を繰り返すことになります。
もし、機器側に任せて結露しないようにするならば、除湿手段、密閉維持構造、断熱構造(仕様によっては真空断熱構造含む)、撥水加工、加熱構造(その場合はヒーター電源)など、それだけで数kg〜十数kg以上(金額もカメラよりも自動車に近づく(^^;)になりますから、
ユーザーで出来ることは、できるだけやる方がよいかと思います。
書込番号:19357058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでですが、
〉そのまま撮影を続けていたら次第に取れていきました。
撮影機器内で発生する「熱」や撮影者の「手」からの伝熱により、その密閉機器内の飽和水蒸気量が上がる=相対湿度が下がったので、結露が「し難くなっただけ」ですので、
結露に至る機器内の水分は、機器内の除湿をしない限りは残り続けます。
※そのビデオカメラ内が完全密閉構造で、あとから除湿しようが無いのであれば、どうしようもありません。
多くの防水デジカメのような場合はバッテリーの脱着時に、
バッテリー内蔵の防水スマホの場合では端子部分に防水パッキンをしているので、
密閉構造でなくすことができますので、機器内の除湿を行うことが可能です。
書込番号:19357081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
まぁ、壊れたら壊れた時にまたどうするか考えればいいですよ。ちなみにみやびチャンネルで使用する撮影機材は全て物損付きの5年間保証に加入していますよ。(^v^)v
書込番号:19357159
0点

お好きなようにどうぞ(^^;
壊れる以前に、寒くなると度々結露で撮影に支障が出るでしょうけど、まあ、諦めて済むのならそれでいいのでしょうね。
書込番号:19357182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
とりあえず、私の方では何とも出来ないので一応メーカーには確認を取りますので、少しお待ち頂いて宜しいですか?
来週には結果報告できるかと。
まぁ下手にカメラを触って変な風にするよりかは、ちゃんとメーカーに相談した方が早いのかと思いました。
書込番号:19357346
0点

>ありがとう、世界さん
確かまだこのカメラは購入して3ヶ月も経っていないので、メーカーの保証があると思います。
私の予測では不安だったら着払いで送れと言うケースになるのではないかと思いました。
とりあえず、このカメラはサブカメラでメインカメラはソニーのFDR−AX100なので、なんとか撮影する事は可能です。
ですが、雨降りに防水ではないFDR−AX100とかだと気を使いますからね。
書込番号:19357358
0点

miyabix2015さん
拝見しました。但しスキップしながらでしたが面白い映像でした、なんだか自分が撮っている
映像みたいです、私が散歩している時の映像みたいです。猫もリアルに撮れていると
思います。レンズ内部の結露は私自身 運良く体験した事はありません。
でこのRX500ですが曇りの日や雨の日などまたは樹間トレッキングなどの薄暗い時の
撮影にはAX100に比べて適していると思います。暗い部分の表現力は半端なく明るく
撮れています。
全体としての画質はAX100の方が良いかと思いますがいつも書いているようにソニーの
家庭用は晴天用です。ここまで差が明白な二台をお持ちなのですから使い分けると見て
いる人も視聴が楽だと思います。
出来ればソニーにこのように撮れるモードを設けてくれれば一番なんですが画質調整機能
がありません。
天気の悪い時の散歩にRX500も良いカモしれません。
以前の書きましたが 主観的明るさは
JVC > canon,pana > SONY
のように思います
書込番号:19357533
0点

内部結露なら、
暖かいところから急激に寒い場所に出した結果。
しかも、保管している場所の湿度が高かったのでしようね。
内部結露にしても、急激な温度変化を防げば、
それほど問題はないかと。
結露に対しては取り扱いの問題もありますね。
状況は分かりませんが、
この季節車内であれば、
バック等に入れて、
ラゲッジスペース置いた方が無難かもしれませんね。
書込番号:19357730
0点

〉下手にカメラを触って変な風にするよりかは
完全密閉でなければ、当たり前の結露対策を書きました。
(説明部分は難しかったかもしれませんが)
この機種が完全密閉であれば、
結露対策はメーカーの責任になりますが、USBなどの端子にはパッキン(シール材)を使っていると思います。
(といっても温度や高度には制約あり?)
書込番号:19357901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PART1: https://www.youtube.com/watch?v=3tThj_vl3J0
PART2: https://www.youtube.com/watch?v=yW79uDauFDs
PART3: https://www.youtube.com/watch?v=VRWTh_YUDzs
先程、大給城のアップロードが完了致しましたのでお知らせ致します。
今年はこのまま真っ赤に紅葉せず、終わってしまうのか、心配です・・。
書込番号:19360121
0点

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>W_Melon_2さん
今晩は。機材の専門的、技術的なことは私では分からないので、来週辺りにメーカーからの見解を伺いますので、今しばらくお待ち下さい。
普段、撮影する時などあまり難しいことなど深く考えずに行っているので、面白みのある映像になったりします。
NHKのような糞真面目な動画は正直、面白くも無いし、見てて眠くなります。(笑)
書込番号:19360131
0点

今、説明書に注意書きがありました。
気密性が高いので撮影時に温度が上がると内部の湿度によりレンズの内側が結露するとのことでした。
対策としては、
■ カメラに直射日光を当てない
■ 三脚の使用
■ 端子カバーを開けたままの撮影が効果的。(この状態での防水効果はありません。)
■ 撮影時以外はこまめに電源を落とす
どうやら特性みたいで、故障では無いので上手に使っていくしか方法は無いですね。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:19360588
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
先日、みやびチャンネルに新機材が投入されました。雨の日でも撮影可能なEverio GZ-RX500です。
みやびチャンネルではメインカメラにソニーのFDR-AX100を使っているのですが、さすがに雨の日はカメラなんて回しません。今まで雨降りの日は機材が濡れると故障するので撮影を諦めていましたが、今度からは雨降りの日はこのエブリオに活躍して貰います。
まぁ、雨降りなんかの日に画質なんてどうこういってもしょうがないですからね。
早速ですが、近所の公園で歩き撮りをしたのでYouTubeのほうへアップロードしました。
GZ-RX500の撮影動画は誰も出していなかったようなので非常にレア?な映像かもしれません。(笑)
一応、画質は1080p60、録音レベルは最大の+1、手ブレ補正も最大の+2で撮影を行いましたので、是非、参考にしてみて下さい。
あと、ほかにこの機種にはビデオライトが搭載されているので、夜間の撮影も可能です。そんなに遠くは照らせませんが、手元にある小物なら十分撮影が可能です。
あと最後に画質は期待してはいけません!この価格の製品は画質よりも持ち運びや扱いやすさ、タフさや防水機能で選ぶべきです。
私は普段、ソニーのFDR-AX100の映像ばかり見ていたので、その1インチの大判CMOSセンサーのクオリティの画質に目が慣れるとかなり不満が大きいです。(当たり前!!)
色々、愚痴ってしまいましたが、以上で詳細を含めたレポートとさせて下さい。
【公園探索動画】 大高緑地公園(名古屋市緑区)の竹林の小径を探索してみた
https://www.youtube.com/watch?v=JjVdWxpzcvg
2点


>手ブレ補正が最大の+2
これがかなり画質劣化要因になっていないですか。
ちょっと悪すぎるような気がします。
書込番号:19188874
1点

すみません、まだ動画を変換中みたいで、今やっと720p60が見れるようになりました。
あともう少しで1080p60の動画にアクセス出来ると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
画質は冒頭で720p60で確認しましたが、なかなかのものです。この価格でこの画質なら納得がいくのではないでしょうか。
訂正させて頂きます。
書込番号:19188900
1点

公園の動画は、ハイエイトみたいな感じの動画に見えました ! 確かに、画質は期待してはいけません。そのとおりです。
撮影条件が悪いほど価値の出るカメラなのでこれでよいのでしょう。ビクターは、がんばってN1に搭載しているユニットをベースにした全天候型カメラを作ってもらいたい物です。艶のある動画になるような気がします。
書込番号:19189569
0点

色々とご意見をありがとうございました。また機会があれば手ブレ補正を1段階落として+1の設定でも検証してみようと思います。
あと内蔵マイクは期待したほどでもなかったです。(^^; こんなに低音スカスカな音だったとは・・
書込番号:19189927
0点

【追記】
ズームアップ時、ズームダウン時はモーターのような音が入ってしまいます。(T_T)
ジージー言ってるのが分かるかと思います。
https://youtu.be/JjVdWxpzcvg?t=11m7s
書込番号:19190767
1点

この画質の低下はyoutube側の問題でしょうね・・・
オリジナルは綺麗ですよね?
書込番号:19190838
0点

>スペシャルビームさん
微妙ですね。まぁ、撮影時間が時間なのでノイズも目立つかと。日中は綺麗に撮れてると思います。
書込番号:19191135
0点

画質がどうしても気になるならソニーのFDR-AX30クラス以上の機種を選択するべきですが、こちらの機種は防水では無いので状況に応じてカメラを使い分ける事が必要となってきます。晴天では4Kカメラ、雨天時は防水カメラで撮影と言った感じですかね。
今後、みやびチャンネルでは晴天時はFDR-AX100、FDR-AXP35、GoPro4 BE等を使用し、雨天時はGZ-RX500を使用する予定です。
薄暗い場所では1インチの大判CMOSセンサーが肉眼よりも明るい世界を写し出してくれますよ。
機種は違いますが参考までに。
【4K版 珍スポ探索動画 / SONY FDR-AX100】 六角堂で有名な前田公園(愛知県豊田市)を探索してみた
https://www.youtube.com/watch?v=TbQRCYWN5bI
書込番号:19191190
0点

>スペシャルビームさん
GZ-RX500 撮像素子:CMOS 1/5.8型
↑そもそもこのセンサーサイズで画質云々っていうほうが間違っていますよ。(^^; 明らかに小さすぎです!!(笑)
できれば「1/3」以上のサイズの機種が欲しいところですね。
でも、センサーを大きくすれば値段も比例して割高になります。それにカメラ自体の重量も重くなりますからね。
書込番号:19191248
0点

>GZ-RX500 撮像素子:CMOS 1/5.8型
>↑そもそもこのセンサーサイズで画質云々っていうほうが間違っていますよ。(^^; 明らかに小さすぎです!!(笑)
いくらなんでもその動画は悪すぎですよ(汗
私はそのセンサーサイズと一年付き合いました。
ボツ動画の寄せ集めですが
https://youtu.be/PL4PRFMiXU8
前半の梅雨時期は雰囲気が出ます。
これぐらいの明るさがベスト。
一番最後逆光動画が買って間もないころのチェック動画でガックリした思い出があります。
途中の歩き撮りは三脚に乗せた状態で脚をもって撮影しています(こんな揺れ具合が好き)
書込番号:19191397
0点

なぜかSDさんに一票(^^)
私も電子式手振れ補正を「効かし過ぎ」かと思います。
(さすがに本機に対してかわいそう)
効かし過ぎると細部の画素が平均化されたみたいになって、結果として微細部分の情報が失われていくような・・・もちろんアップロード起因の劣化もあるでしょうけれど劣化し過ぎですから(^^;
書込番号:19191415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重なご意見、ありがとうございました。
ただ、当方は歩き撮りメインのドキュメンタリー制作チャンネルですので、手ブレ補正は必須です。
次回はパワードアクティブからアクティブモードで検証を行いたいと思います。
昔のHi8のような感じに見せたい時はパワードアクティブが有効ですね。(笑)
書込番号:19191469
0点

>ありがとう、世界さん
>スペシャルビームさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>なぜかSDさん
今週、時間が出来ましたら再度、出来るだけ同じ時刻、同じ条件でアクティブモード+1の補正状態で撮り直しをしたいと思います。しばらくお待ち下さい。
書込番号:19191580
1点

私のオリジナルは綺麗ですよね?の質問に、
微妙とのことですから、そういう画質なんでしょう。
手振れ補正が最大だから画質が悪いってレベルの話かぁ?
この最大補正モード使えないですよね?
個人的にクレームものです。
補正変えた動画楽しみにしています。
書込番号:19191605
0点

>スペシャルビームさん
いやぁ、別に撮り方次第では全然使えるモードですけどね。実際、熱帯魚の水槽とかも同じ条件で撮影しているので。
水槽の映像の画質は3万円台のビデオカメラでは合格ラインです。
書込番号:19191666
0点

もちろん、手振れ補正「だけのせい」ではないと思いますよ(^^;
ついでになりますが、歩き撮り必須といってもあんまりですので、
基本的な手振れ補正が多少マシかもしれないSONYなどの防水デジカメの三脚穴にグリップかミニミニフレキシブル三脚でもつけて(100円ショップ品でok)それを握って持って、
さらに、もうちょっと振りを少なくしてもらえたら・・・現状で得になるのは昔懐かしの自動巻き時計がいっぱい巻けそうなことぐらいですから(^^;
書込番号:19191669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>スペシャルビームさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>なぜかSDさん
動画のほう、遅くなって大変申し訳ありません。先程、アップロードが終わって現在、動画変換中の作業に入っています。
まだこの時点では360p画質しか試聴出来ませんが、アドレスだけ先にお伝えしておきますので明日にでも宜しければご確認下さいませ。
【公園探索動画 / JVC Everio GZ-RX500】 大高緑地公園(名古屋市緑区)の竹林散策路を探索してみた 〜 撮り直し編 〜
https://www.youtube.com/watch?v=13xMxYnFau0
書込番号:19196820
0点

GZ-RX500は、1/5.8型 251万画素 裏面照射CMOSセンサー で、動画有効画素数は229万画素。
これは、手ぶれ補正をオフでワイ端の場合。
手ぶれ補正を最大にすると、FHD(207万画素)よりも画素数が小さくなると思う。
手ぶれ補正を小で、207万画素のトリミングだったと思う。(そんな記憶で確証は無し)
家にもJVCのローエンドカメラがあるけど、手ぶれ補正を最大にすると、
かなり画角が狭くなって、どう考えても200万画素以下(感覚だと120万画素レベル)のなんちゃってFHDになります。
ですので、画質はこんなもんかなーって感じがしますよ。
書込番号:19196928
0点

あと、youtubeに動画をアップの仕方によっても画質は変わってきます。
FHDの場合、4Kや1440pへアップスケーリングしてからアップすると画質劣化が少ないです。
見る時は、FHDモニターで4Kや1440pなどの最高画質で見ると高画質になります。
(モニターがFHDなら結果はFHDで見えますね。)
予備知識として。
書込番号:19196948
0点

>何時もゴロゴロさん
ご意見、ありがとうございます。実はこのビデオカメラは東京のGIGAさんで購入したのですが、画質の件で昨日ショップへTELし、このYouTubeの動画を見て頂き、やはりお店の方も手ブレ補正の掛け過ぎで画質落ちしてる事や、足場の悪い所での歩き撮り、カメラの動かし方などでピントが追いついてないなど、色々と詳しくご解説頂きました。
とりあえず、故障ではなさそうなので今後はアクティブモードで上手に撮影をしていこうと思っています。
非常に丁寧で親切なショップで好感が持てましたので、アフターサービスも安心ですね。物損付きの5年間保証に入っておいて良かったです。(本日、撮影中に泥沼にはまり、転びそうになりました。)
書込番号:19197035
0点

拝見させて頂きました。
前回とあまり印象が変わりません。
手振れ補正でと言うより、薄暗いのでシャッター速度が遅くて微妙な振動があのような映像になるのかな?
周りが竹林というもの細かいブレが見えにくくさせているのかな・・・と。
画面が静止しているときは、普通の映像に感じました。
私もドキュメンタリー系ですけどmiyabix2015さんとは考え方が違って編集前提で作りますから歩き撮りってあまりしません。
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19197138
0点

>スペシャルビームさん
こんばんは。とりあえず、このカメラはメインで使うカメラじゃ無いので、あくまでも雨降りの時に使う予定です。あとは4Kカメラを使うまでも無い戯言の撮影用とかです。まぁ、所詮、3万円台のビデオカメラに画質をどうこう言ってもしょうが無いですよ。(笑)完全なサブカメラです。
メインは今のところ、ソニーのFDR-AX100なので。このカメラは最強ですね。私の一番のお気に入りです。総額で25万から30万ぐらいお金を掛けてますから。
書込番号:19197169
0点

〉薄暗いのでシャッター速度が遅くて
その悪影響は大きいと思います。
デフォルトの設定であれば、(この機種に限らず)オートスロー(※)=メーカー設定照度以下では勝手に1/30秒までシャッター速度を遅くして感度不足を誤魔化す状態になっているハズですので。
※オートスロー
家庭用ビデオカメラが感度不足になって以来十数年の「伝統芸(^^;」で、その副作用(多くは悪影響)から、私的に「1/30病」と書いてたりします(^^;
書込番号:19197172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>編集前提で作りますから歩き撮りってあまりしません。
そうなんすか?うちは生データのまま公開するのがウリですね。あの人気番組の「笑点」が長く続いてる理由は、変なテロップが出ない、編集されてないリアルな映像だからこそ、今でも根強い人気があるらしいです。
特に編集されていないオカルト系の投稿モノの映像とか好きで良く見ています。
書込番号:19197184
0点

ありがとう、世界さんもそう思われるならそうなんでしょうね。
私がyoutube側を疑った理由はブロックノイズかと思ったんですよ。
オリジナルも変わらないとのことなので、後はシャッター速度ぐらいしかないですものね。
ちなみの私は雨、雪対策用にカメラレインカバーを使ってます。
書込番号:19197192
0点

ビクターのこのシリーズの最大の弱点は、バッテリーを適度に充電しておかないととっさの時の撮影ができないことです。
バッテリー脱着タイプだとバッテリーのあるものと交換すればいいけど、これだとUSB接続の外部バッテリーとなるけど、この辺が難しいですね。乾電池ホルダー取り付けタイプアダプターなんてのがあるといいかもね。とっさの時には便利でしょう。
こじつけですが、携帯電話の乾電池充電器が直付けできたらいいかもです(このカメラに限ったことではないです)。
書込番号:19310743
0点

昔から書いてますがソニーの家庭用単板は画面の暗い所に色が乗りませんが
他社はある程度乗りますがその中でJVCが一番明るく色も乗ると思います。
楽しい絵づくりだと思います。その点は評価しています。
暗く寂しい絵にしたいならAX100がぴったりだと思います。
画質もいろいろな視点があると思います
書込番号:19310919
0点

3Dカメラの躯体を使って片目は、普通のセンサー、片目は、暗いところにめちゃくちゃ強い専用のセンサー。なんてのができないものか。一台で解決だ ! 消えてしまった3Dカメラだけど躯体の金型はあるはずだし。
右レンズは広角専用、左レンズは超望遠専用。デジタルズームなしの高画質ダブルズームレンズカメラなんてのもハハハ...........
ソニパナでなくビクターに期待したいところです !
書込番号:19331883
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-RX500
スキーの滑りの撮影でEverioを使っています。そこで滑った映像をその場でIPADで見たいと思っています。ビデオの液晶では小さくまたスキー場等では見ずらいためです。何か良い方法はありますでしょうか?そろそろシーズンがはじまりますので、お知恵があれば是非教えてください。
1点

そうですね。映像の長さがあるとちょっと時間的に待ちがあるかもですがEverio sync. 2というアプリをインストールしてWi-FiでiPadに取り込みプレイバックする方法がいいのかなと思います。アプリやファイル転送に関する説明は以下のリンクの内容をご覧下さい。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c5b/gz-rx500jp/IEDGSYkrygxwby.php
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c5b/gz-rx500jp/IEDGSYyprkrmpu.php#1
書込番号:19254739
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
