HC-V360M
- 光学50倍/iA90倍の高倍率ズームで撮影が可能な、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
- 歩きながらの撮影でも手ブレを補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用している。

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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19 | 6 | 2016年4月14日 08:07 |
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6 | 2 | 2016年4月13日 03:07 |
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11 | 3 | 2016年2月13日 20:12 |
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19 | 8 | 2016年1月30日 08:24 |
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34 | 39 | 2015年12月24日 16:35 |
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44 | 0 | 2015年12月22日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらの製品の価格についてですが、最安時の時と今とでは製品の仕様に変更がありますか?
購入を考えているのですが、急ぎでもないのでなるべく価格が下がった時に購入したいと思っています。
6点

この製品に限った事ではありませんが、出荷時期が後になればなるほど予告なき仕様変更の可能性は高まるでしょう。仕様変更といっても大体は不具合に対する対策のみかと思います。
それからHC-V360Mは生産完了していて後継機種はHC-V480Mとなっており、kakaku.comの価格推移グラフを見る限りでは最安時期は過ぎたようですから後は瞬間的な安値をマメにチェックする位でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000731266/pricehistory/
書込番号:19780743
4点

>sumi_hobbyさん
そうでしたか、もう生産は完了されているのですね。
気長に価格チェックしながら他機種も検討してみようと思います。ありがとうございました^^
書込番号:19780767
1点

あまり長く買い時を見ているとアマゾンだと手遅れとなって価格の高い業者しか残らなくなるし量販店も時期があって突然店頭から無くなることもあるのでこの価格ならという一様の基準を持っていたほうがいいです。
書込番号:19780966
2点

そうですね、自分の予算を設定しておきたいと思います。
今使わないといけないというタイミングでもないのでなかなか買い時を決めるのに悩みます^^
書込番号:19783040
0点

自分はほぼ最安値(Amazonで26016円)で購入しましたが、今の価格であれば別の機種にされた方がよいかと思います。
今すぐこの機種がということでもないようですし。
書込番号:19784142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gordon4さん
いい時期に購入されましたね^^
そうなんです、個人的にはあまり頻繁に使用する事もないので2万5千円前後が理想的です。
JVCのEverio GZ-F100という機種と比較検討してみたいと思います。
書込番号:19786701
4点



HDC-TM45というパナソニックのビデオカメラを使っておりましたが、高所から落としてしまって常に手ブレがしている様な状態になり修理にもそれなりの料金がかかるとの事から買い替えを検討しております。
そこでHC-V360Mに今までのバッテリーが使えるものかパナソニックのコールセンターに繋がらずここで質問させていただきます。
バッテリーはVW-VBK180です。
カタログにはHC-V360MにはVW-VBTまたはVW-VQTが対応と記載があるのですが…
よろしくお願いします。
書込番号:19646544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よくよくカタログを見るとHDC-TM45がこのバッテリーの対応機種として記載されておりました。
大変失礼致しました。
書込番号:19646557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

互換バッテリー排除の考えで使えないかも
モバイルバッテリーと100円ショップのUSB→PSPケーブルで
充電できるから予備のバッテリー持たないw
書込番号:19783199
1点



いままでNikonのCOOLPIX S3500で写真と動画を撮っていたのですが、このV360Mを購入を機に動画を撮っています。
動画性能はもちろんこちらのV360Mの方が上なのですが、写真撮影ではどちらの方が機能や性能、画質が上なのでしょうか?
ご教示お願い致します。
4点

すでに購入されたんですよね。
むしろこの件に関しては他の人より詳しく成れるんじゃないですか。
写真を撮ってみたらいかがですか?
書込番号:19585015
3点

比べたら確実なんですが、どちらも光学ズーム内での「静止画の画質」だけならs3500が負ける要素はレンズの暗さによるもので、日中屋外ならs3500の静止画が負けるほうがおかしいでしょう。
光学ズームを越えてデジタルズーム込みで「同じぐらいの望遠」になると、少々様相が変わるでしょう。
有効1/2.3型のs3500の光学望遠は換算f=182mmですので、有効1/6型相当の換算f=450mm前後を境に、「一応光学ズーム内のV360」のほうが、デジタル2.5〜3倍を越えたs3500の静止画よりも「マシ」になるとは思いますが、
それは高画質の域ではなく、
個人の「許容範囲内か否か?」というレベルですので、大きな期待はしないでください。
書込番号:19586404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ついでながら、この機種の光学望遠端では、約1/7型になります。
望遠鏡などと同様の光学限界(ドーズ限界)として、16:9画面として約50万相当になりますので、
静止画としては結構厳しいと思います。
※同様の計算で1/2.3型系の高倍率コンデジの場合はどうなるか?と言えば、
180〜250万相当に収まるような仕様のようです。
書込番号:19586530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



記録方式AVCHD。記録モード、1080/60p、PH、HA、HG、HEで自撮してみました。
microsdカードに記録し、パソコンにとりこんでみたところ、1080/60p以外は、自分が動く度に体の輪郭にそって横に線が出ます。残像というか、輪郭が乱れるような感じです。1080/60pは、音がプツプツと、とびます。線がでないか、音がプツプツととばない方法はないでしょうか。ちなみに、ズームしない状態です。設定は、初期設定です。そのあと、記録モード1080/60p、PH、HA、HG、HEを変更して撮影しています。
2点

音飛びもするということですので、下記の前者かSDカード(メモリー)の問題と思います。
【PCの再生能力が足りない場合】
ビデオカメラと「ハイビジョンテレビ」を直結して再生し、問題がなけれなPCの再生能力が足りません。
有効1/6型ぐらいの小さすぎる撮像素子の機種では、動きの激しい被写体を除けば、最高画質にしても絶対的な画質はあまり向上しないのでメモリーが無駄ですし、もっとビットレートの低いモードで撮影してみてください。
※SDカードの不良の場合は、内蔵メモリーでも確認してみてください。
動画と言う「高ビットレートで連続記録する厳しい条件」では「品質が最重要」ですから、仕様範囲のclassの数値であれば、パナ、東芝、サンディスクの「本物」を購入してください。
(「本物」はマトモな流通ルートを持つ販売店で。オークションでは模造品を掴まされる可能性が当然高くんsります。
また、サンディスクの1品種?では、仕様上の問題で動画に不向きなものがあったようですが、それは注意)
ーーー―――――――――
以下は、本件に関係ないと思いますが、ついでに記します。
【撮影時に問題がある場合】
室内以下の低照度(カメラにとって明るくない)条件でしょうか?
また、問題の動画の場面のシャッター速度を(取説参照で)表示させてみてください。
1/30秒より遅いシャッター速度であれば、遅くなるほど残像が目立っていきます。
※ナイトモードなどの場合は1/2秒など非常に遅いシャッター速度になり、これは手持ちでは殆ど手振れ補正が効きませんので、撮影時に発見できると思います。
※オートの場合は(取説参照で)「オートスロー」などという項目をoffにしてください。
※いずれの場合もシャッター速度を1/60描写など本来動画に向いた条件に改めると、ノイズが目立ち易くなったり暗くなりますが、低感度で多ノイズの狭小画素小型軽量低価格機を使う限り仕方がありません。
※上記いずれも該当しない場合は、問題箇所の動画または静止画をアップして、常連さん等の見解を求めてみてください。
(プライバシー上の問題があるとアップできないでしょうけれど、修理や交換の場合は証拠として何とか見せるべきです)
書込番号:19528225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤:当然高くんsります。
正:当然高くなります。
書込番号:19528233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安心してください。正常ですよ。
>PH、HA、HG、HE
この4つで出る「横線」は、テレビで再生すると出ません。
いずれも「1080/60i」といわれる撮影方法で、テレビ放送と同じ方式です。これは、パソコンで見ると横線が見えます。
パソコンでの動画再生ソフトの設定で「インタレース解除」を有効にすると消えます。
書込番号:19528259
1点


インターレース動画のPC再生で出やすい「コーミングノイズだけ」 ならば、
「音がプツプツと、とぶ」ということは無い
ので、先のレス(PCの再生能力不足、あるいはメモリー不良の可能性)としました。
また、1080/60「i」だけの問題であれば、皆さんが書かれていることでOkだと思います。
本件は60p(というよりも再生能力がより必要となる条件)と、
単なる60iの事とが混じっているので、
スレ主さんは混同〜勘違いされないようご注意ください。
書込番号:19529942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

60pで出なくて60iで出る横縞は、インターレース走査による「コーミングノイズ」ですが、
>この4つで出る「横線」は、テレビで再生すると出ません。
>いずれも「1080/60i」といわれる撮影方法で、テレビ放送と同じ方式です。これは、パソコンで見ると横線が見えます。
というのは違います。
インターレースには「優先フィールド」というものがあり、記録方式と再生機の優先フィールド設定が異なると、このような横縞が出ます。
この優先フィールドが正しく認識されないと、TVでも横縞は出ますし、PCでも正常に再生できることもあります。
PCは再生ソフトや編集ソフトの機能に依存するので、優先フィールドの入れ替え機能のあるものなら、正常な状態に戻せます。
>パソコンでの動画再生ソフトの設定で「インタレース解除」を有効にすると消えます。
インターレース解除は、1/60フレーム内の抜けた映像部分を、上下に画素を引き伸ばして埋める方法です。
そのため間違って読み込まれた偶数フィールド・奇数フィールドの順番を入れ替えるものではありません。
音飛びに関しては、PCの処理能力不足が濃厚です。
60iに比べて60pは単純に倍の情報量を処理しているわけですから(圧縮率が高いので実際はそれ以上)、それなりの処理能力を持ったPCが必要です。
ただ、カメラ上で再生したときも音飛びが出るようであれば、SDカードの速度不足や不良、内蔵メモリでも発生するならカメラの故障が考えられます。
書込番号:19534788
2点

このスレでその回答は、、、正直片腹痛いかと。。。
「テレビで見たらちゃんと見れますのでご安心を」
でいいかと。
どうしてもパソコンで見たいんです、ときたら、
「1080/60pで撮って下さい。パソコンはもっと速いのを使ってください」。
で。
この手の問い合わせ対応の基本です。.
書込番号:19537491
5点

スレ主さんからの
「テレビで再生したら、何の問題もありませんでした
(SDカードも含めて)」
との旨の書き込みがあれば、少なくともビデオカメラ本体とSDカードについては終了ですね。
書込番号:19537831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コンサート向きの撮影モードを教えてください。
あるいは撮影の技法。
演奏会の撮影をしました。
屋内でステージだけが明るく、暗い客席からズームインして撮りました。
ピントが甘いです。
ローライトで撮れば改善されますか。
インテリジェントオートだったと思われて、ローライトで撮られたのではないかとは思います。
であれば改善はされません。
他に適当な撮影モードがあるでしょうか。
1点

状況にもよりますがスポットライトモードが一般的だと思います。切り替えて使えればそうしたほうがいいです。スポットの無い場合にはオフにするという使い方です。経験をつむしかないと思います。オート任せでは、白とびが激しかったり衣服の色もろくにでなかったりと見るに耐えない映像になりやすいです。液晶の明るさは、見るテレビと似た明るさにしておいたほうが的確にできると思います。
書込番号:19339169
5点

ピントが甘いのではなく、
露出オーバーによって飛んでいませんかね。
明るさの強弱が激しくなければ、
明るい場所合わせて、固定したほうがよいかと思いますが…
後はスポットモード?
書込番号:19339205
3点

露出補正機能はありませんか?
以前は何度も有志系のクラシックコンサートを撮影させてもらったことがありますが、
スポットライトモードでは見た目より暗く写ることが多々あったので、露出補正が一番有効でした。
※加えて、動体ボケ防止のために、「オートスロー」機能はOFFにしておきましょう
なお、客席が暗くても撮影時の手元が暗くて操作しづらいぐらいのことで、撮影には基本的に関係なく、「被写体が明るいのか暗いのか?」だけです。
書込番号:19339635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

距離と 倍率はどのくらい?
20m 広角だと ボケボケ
トイカメラのジオラマ風に映る
色が出にくい場合 マニュアルで色を濃くしてみる
書込番号:19339808
1点

測光の関係で無駄にゲインが上がっている可能性がありますね。モードをマニュアルにしてアイリスの調整を暗くする方向に持っていけばノイズも抑えられ、明るさが急激に変化する事も無くより自然に写るでしょう。シャッター速度の設定は1/60でいいと思います。下記のリンクからダウンロード出来る取説のp55をご参照下さい。
http://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-V360M_manualdl.html
書込番号:19340052
2点

ご回答を頂いた皆様ありがとうございます。
スポットライトモードを使用します。
マニュアルの撮影では以下で良いでしょうか。
・ホワイトバランスは屋内1とセットの両方を試す
・アイリスは暗め
・オートシャッタースローは切になっています
調整の仕方は。
・アイリスを暗めにして
・ホワイトバランスをセット
WBが屋内1(固定)ではアイリスを調整して良い条件を探す。
WBが設定ではアイリスを変更した後にWBを設定して良い条件を探す。
距離は20mくらい。
倍率は10〜20倍くらいです。
記録モードがHGでした。
PHに変更します。
液晶の明るさの調節はわかりませんでした。
良い条件を探すのは大変そうです。
経験を積みます。
書込番号:19341019
0点

家庭用ビデオカメラ(殆どのコンデジも同様ですが)の場合は、
基本的に「AE(自動露出)主導」の仕様ですので、露出を下げたい場合は露出補正する必要があります。
そのため、絞り(アイリス)をいじっても、下例のように結果的に露出は変わらなかったりするわけです。
たとえば、現在F2.8で「被写体の顔」が露出オーバーで白とびしているので一段下げて(-1Ev) F4にしたとすると、(殆どの家庭用ビデオカメラなどにおいて)露出補正しない場合は、
絞り(アイリス)で一段落とした分を、シャッター速度を遅くしたり感度を上げたりして【補填する仕様=AE(自動露出)主導】になっているため、結果的に露出は変わらないわけです。
※上記以前に、中位以下の家庭用ビデオカメラでは
「シャッター速度を変えることが出来ても、絞り(アイリス)を変えることが出来る仕様は少ない」ので、
取説で十分に確認してください。
※絞り(アイリス)調整可能な家庭用ビデオカメラの殆どは有効1/3型などで、有効1/3型なりの制約であっても絞り(アイリス)優先で「被写界深度を変えて、背景ボケを増す=目的とする被写体を少しでも浮き上がるようしたい」ような使い方や、
小絞りボケを軽減したいような使い方がメインで、
そもそも有効1/6型の場合は被写界深度が深すぎるので、絞り(アイリス)開放にしたところで、あまり効果がありません。
有効1/6型などはひ
書込番号:19341180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

距離は20mくらい。
倍率は10〜20倍くらいです。
未確認ですが
もう少し倍率上げて 撮らないと
性能上 ボケた画になるかも
被写界深度を深くすれば
ピントの合う範囲が広がるかも
絞り絞って 感度上げれば(アイリスを暗くする)・・・でも そこまで調整できたかな??
書込番号:19341200
1点

浴室と夕方の駐車場(日は落ちて暗い)を撮影しました。
浴室・距離は3m
スポットライト、ローライトとマニュアルで撮影。
浴室の照明の色が黄色がかっているが何れも白っぽく撮影される。
何れもズームイン(最大90倍)してもぼけている感じはしない。
スポットライトが一番だが良いわけではないです。
マニュアルはうまく調整出来ていないと思います。
駐車場(演奏会に比べると暗い)・距離は20m。倍率は5倍:
スポットライト、ローライト、花火、夜景とマニュアルで撮影。
花火と夜景はかなり暗い。
ズームは5倍(演奏会と同等)。
ぼけているという感じがする。
アイリスを変更してWBを設定するのは難しいです。
WBの設定ですが、手元でではなく、撮影対象付近を捉えてということで良いでしょうか。
ステージに適当な白色がないと設定出来きないということですか。
他には画質調整メニュがあります。
シャープネス、色の濃さ、明るさとWB微調整の4項目です。
撮影モードを試して決まってからにしようと思います。
書込番号:19341503
0点

〉マニュアルはうまく調整出来ていないと思います。
露出補正でしょうか?
そうであれば「手動」なのですから、練習あるのみです。
ポイントは白とびが抑えられていれば欲張らないことでしょうか。
〉花火と夜景
設定として、基本的に不適切です。
〉WBの設定ですが、手元でではなく、撮影対象付近を捉えてということで良いでしょうか。
〉ステージに適当な白色がないと設定出来きないということですか。
ホワイトをセットする場合はその通りです。
(白でなくてグレーなどの「無彩色」であればいいのですが)
※クラシックの場合は、少しだけ赤寄りのほうが好ましいでしょう。
(「BSクラシック」などの放送が参考になると思います)
書込番号:19341585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マニュアルモードにおける露出補正の件ですが、
もしかして、マニュアルモードに「しただけ」ということは無いですよね?
そこから「露出補正」してください。
※更に念のためですが、ビデオカメラ本体に付属の液晶モニター明るさ調整と間違えていないですよね?
液晶モニターの明るさ調整をしても、記録データには何にも反映されません。
書込番号:19341598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出補正は一番暗い、中間と一番明るいで撮影して様子を見ました。
撮影モードをマニュアルにしただけではないです。
液晶モニターの調整は、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんのアドバイスを受けてです。
撮影の調整とは区別しています。
調整項目にコントラスト視覚補正があります。
白とびが抑えられるでしょうか。
書込番号:19341707
0点

〉露出補正は一番暗い、中間と一番明るいで撮影して様子を見ました。
ガスコンロなど火加減調整と同様に「適度な条件」があります。
ですから、顔が白飛びしないぐらいを目安に、心持ち明るめに調整するほうが簡単で、
「この調整位置だ」とか固定するとダメです。
※クラシックの場合は、大抵は照明をコロコロ変えたりしないので、最初に露出補正しておけば、あとはあまり調整する必要はありません。
〉コントラスト視覚補正
一般用語というよりもメーカー独自用語に近いのですが機能から、
おそらく白飛びの逆で、黒つぶれ軽減機能になると思います。
使い方はケースバイケースになるかと。
書込番号:19342044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん、何度も直ぐにアドバイスを頂きありがとうございます。
およそ設定値がわかるまで何度も撮影を繰り返して。
この会場のこんな状況ならこれくらいから、と調整が出来るようになるまでにならないと駄目なんですね。
毎回、撮影前に十分に調整できるわけでもないでしょうし。
だからこそ、十分な映像ではないにしても、それなりに取れるように設定したオートやシーンなどのモードがあるのだとわかりました。
最初から暗い会場の演奏会をローライトやスポットライトなどと同じレベルで撮れるとは、とても思えません。
書込番号:19342184
0点

こんにちは。
他社機ですが演奏会を撮影するとき、私はホワイトバランスとオートゲインの制限以外は結局オートになりました。シーンセレクトのような機能は使いません。
他のカメラですが、マニュアルで撮るときは、シャッタースピード1/60として、適切な絞りを選択します。
ただこれだけです。
もう少しコンサートの様子がわかるとアドバイスが得られやすいと想います。
どのような規模なのか、照明は一定なのか、視覚効果を狙って変化をつけているのか。
スポットライトが当たるような場面はあるのか等々ですね。
これまでの話では舞台まで20Mほどで、10〜20倍の拡大とありましたので、演奏者のアップを撮っているのでしょうか。
このカメラはセンサーが1/5.8型ですから、あまり無理は効かないと思いますが。
書込番号:19342300
2点

ちょっと考え方が違うと思います。
オートモードでは不十分なので「補足」するために使うわけです。
しかも今日昨日の練習は「顔」無しで行ったハズ=目安無しでの練習ですから、うまくいったかどうかすら判定できないのです。
ただし、ガスコンロやIHコンロの火加減もしくは出力調整すら難しくてできないのなら別ですが、開演して照明が安定したらそのまま露出補正するだけで、ズーム操作をカリカリとしない限りは、一度露出補正をいたらカジリつく必然性は無いのです。
※ただし、パナ機は露出補正機能を呼びだすステップが多かったりします(これは面倒)。
また、ローライトモードは忘れてください。
何のコンサートか明確にされていませんが、クラシックやピアノ演奏のように【譜面】を置いて演奏してしるような場合は、基本的にローライトモードの出る幕はありません。
※譜面を読むには数百ルクス欲しいところで、多くの公立学校のように照明メンテがダメでも数十ルクスはあります。
ローライトのモードの出る幕は、それらよりも乏しい照度条件ですので、まともに譜面を読むことができない照度になります。
書込番号:19342354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートでも問題なく撮影出来るのは、「画面内の明暗の差」が少ない場合になりますので、
スレ主さんの場合は運悪く、そういう条件になっているとも言えますが、
私が聴きに行っているクラシック演奏の場合は、ステージの端から端(数m〜十m以上)まで広角で写すと画面の下は暗い客席の前側、画面の上は天井側の照明が暗い部分となり、
通常のAE(自動露出)では被写体は露出オーバーになって白飛びします。
もし、中央重点測光とかスポット測光が動画で効くのであれば、上記のように露出オーバーになったりし難いわけです。
書込番号:19342514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ありがとう、世界さん。
> オートモードでは不十分なので「補足」するために使うわけです。
それはそうだと思います。
しかしオートとシーンで、そしてずっとオートとシーンの多用で撮る方も少なくないように思います。
今回の演奏会の撮影状況は次の通りです。
・ホールで
・ステージ全体が明るい
・オーケストラの演奏会を
・ホール後方の二階席前列から
・ズームは5倍でときどき10倍
・照明は一定で
・ステージ全体は白色の照明で一様に明るく
・スポットライトなしで視覚効果を狙う変化もなし
・ステージ全体を撮るがときどきズームアップ
書込番号:19342613
0点

オートで不十分になる原因は先程書きましたので省略します。
(自動調整に期待し過ぎかと思います・・・ここ十数年でビックリするぐらい変わったわけではありません)
そして、このスレはオートではダメだったので「技術的にどうするか?」ことですから、
その手段について「具体的な対策はどうすれば良いのか?」ということのみが必要な検討事項になるわけです。
そこに
「でも、そんな面倒なことはやってられない」という
【技術論ではなくて、感情論】にすり変わると、「具体的な対策」が消えてしまって、
仕方がないから白飛しても諦める
ということに至ってしまうような気がします。
もちろん、どうするかはスレ主さんの自由なのですが。
書込番号:19342680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



BDレコーダー (DIGA_DMR-BWT520)
本機購入後、SDに録画しDIGAで確認しようとしたところ、
複数のチャプター(シーン)が統合され1つの動画しか
選択できませんでした。
これは、カメラ側もしくはレコーダーの仕様なのでしょうか?
なお、【内蔵メモリ→SD→レコーダー】の順で進めたところ
チャプターごとの確認ができました。
(解決策はこちらのみなのでしょうか?)
お手数ですがご意見頂けますと幸甚です。
44点


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