HC-V360M
- 光学50倍/iA90倍の高倍率ズームで撮影が可能な、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
- 歩きながらの撮影でも手ブレを補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用している。

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2017年7月6日 09:28 |
![]() |
2 | 8 | 2024年10月7日 08:55 |
![]() |
6 | 2 | 2017年5月20日 14:33 |
![]() |
14 | 2 | 2017年10月27日 11:56 |
![]() |
0 | 1 | 2017年2月26日 10:54 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2017年1月9日 10:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらの機種と720mとで迷っているのですが、動画の画質には結構違いはあるものなのでしょうか?光学50倍に魅力を感じているのですが、21倍と比較したときの違いや、その他で特筆するような違いがあれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:21020194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bk3さん、こんにちは。
> こちらの機種と720mとで迷っているのですが
とのことですが、720mというのは、HC-V720Mのことでしょうか?
もしそうでしたら、HC-V720Mは旧機種なので、購入するとなると中古になると思いますが、いかがでしょうか?
あと、、、
> 光学50倍に魅力を感じているのですが
とのことですが、光学50倍の望遠で、何を撮られるご予定なのでしょうか?
書込番号:21020752
0点

画質を重視するか、
機能(低解像でも望遠倍率など)を重視するか、
で選択肢は限定されます。
そもそも、画質を重視するのであれば、有効約1/6型は選択肢に含まれることはないでしょう。
書込番号:21020781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
すみません、省略してしまって。
HC-V720Mです。
場合によっては中古でもいいかなと思っています。
50倍フルに使うということはないと思いますが、
遠く(〜何百mレベル)の景色、生物を綺麗に撮るのにどちらが良いのかなと。
書込番号:21020795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bk3さんへ。
> 遠く(〜何百mレベル)の景色、生物を綺麗に撮る
21倍ズームですと、100メートル先の人を撮るのがせいぜいですので、それが何百メートルも先の生物を撮るとなると、ズームはいくらでも欲しくなると思います。
なのでこの二機種でしたら、HC-V360Mを選ばれた方が良いと思います。
ただ50倍ズームで、何百メートルも先の生物を撮るとなると、手ブレが気になると思いますので、三脚を使われるのが良いかもしれません。
書込番号:21020916
0点

>bk3さん
>遠く(〜何百mレベル)の景色、生物を綺麗に撮る
生物が象やキリンのように大きなものでなくて、
距離が正しい場合
50倍ズームを目一杯使ってもそんなに大きく撮れないですよ。
また、綺麗に、というのは無理だと思います。
少なくとも解像度はかなりさみしい結果になります。
(きっと、ありがとう、世界さんが計算してくれるでしょうw)
動画性能はよくわかりませんが、
ニコンのデジカメ、P900あたりにしないと、画質はどの民生用ビデオカメラでも厳しいでしょうね。
書込番号:21021165
0点

>遠く(〜何百mレベル)
「大きく」写っても、それに見合う有効(口)径も解像力も足りません。
明るい日中であれば、換算f=1200mm以上の超望遠デジカメを買うほうがマシかと。
書込番号:21021347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなのありました
https://www.youtube.com/watch?v=nhM92i-yZ2E
予想に反して望遠時はこんな程度で予想どおりのボケボケ度ですが
広角時は残念ながら低画質というより酷いという言葉がぴったりの画質です
価格が安いのでこの程度でも満足という人がいるかもしれません
書込番号:21021723
0点

↑
大気による解像力劣化が不可避な望遠例ですね。
720pまででしたが、1080でも大差ないでしょう。
なお、ビデオカメラでは今のところ無理ですが、
望遠で「お札のノグチさんの顔撮影」というのをデジカメ板でやっていました。
私もノグチさんじゃないけれど、お札の高精度印刷の品質管理から「共通の被写体」に考えたことはあったけれども、たぶんダメだろうと諦めていましたが、
問い合わせた方がいて、制約条件下で利用可能ということでした。
>なぜかSDさん
スレ主さんの依頼があればやってみます(^^;
先日、デジカメ板で撮影距離と後方被写界深度の例示でちょっと凝りだすと多少時間がかかってしまったので(^^;
書込番号:21021953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
変なことを振ってしまい申し訳ありません。
もちろん、無理のない範囲でお願いしますm(__)m。
>bk3さん
最近のビデオカメラは、ズーム倍率がややこしくて
本機は確かに光学50倍ですが、
iAズーム :90倍
iAズーム オフ時:62倍(手ブレ補正:スタンダードモード、傾き補正:切時)
という、いろいろややこしい仕様になっています。
なので、どこまで望遠が効くか、は設定で変わってきます。
(画質的には光学50倍が一番マシではあります)
今回は何百mレベルという非常に厳しい条件ですので
どんなビデオカメラでも画質にあまり期待はできません。
とすれば、まあ、気軽な本機を使うのもいいのかなという気もします。
書込番号:21021984
0点

なお、720Mですが、さほど望遠端の解像力は期待できなさそうで、
「なんちゃって光学望遠端※」
でした(^^;
※撮像素子の有効面を狭くして、トリミング相当で疑似的に望遠端を伸ばす
広角端〜望遠端で、有効約4.36mm〜3.51mm(約1/4.1型〜約1/5.1型)になり、
しかも望遠端の有効(口)径は約16.9mmです(^^;
ーーーーーー
・HPより
> 35mm換算:動画28.0〜729.6mm(16:9)
・実焦点距離はHPに記載が見当たら無いので、本体画像より
(実)f=2.82〜59.2
書込番号:21022502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この機種を使用していて最近おかしな音が出るようになってきました。
ズームしているときの小さなジーッみたいな音に関しては正直已む得ないと考えているのですが連続で使用していると軋みみたいな音が出てきています。
なんか『ギィ〜ィ…。ギィ〜ィ…。』みたいな感じの音です。
連続使用時間などの兼ね合いもあるかと思いますが、映像の中にも入ってくるので困っています。ある程度連続使用で発熱したときに発生しているような感じなのですが同じような症状を経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?
あと本日若干ですが連続で使用しているとピントがやたら合わなく蜃気楼のようなもやが出ているような画像になりがちでした。この点に関してはなんとかズームさせたりなんかでピントを調整して解消することができました。
メーカーに出してみようかと思ってもいるのですが、連続使用とか発熱温度等、発症状況がまだ明確でないために修理センターで動作確認してもらっても異常なしで帰ってきそうな感じがしています…。
1点

自分のも 30分撮影すると
後半ピンボケになるときがあります
修理に出す予定が無いため
手動でピント固定して撮っています。
マルチカムの1台として撮っているので
最悪の場合 編集の時、カメラ割り当てを無かったことにしますw
V230は落下させ 液晶がぐらついていますが
ピントは大丈夫なので、V360特有の
何か持病があるような感じは持っています
3年保証つけているので 1年後
買い増ししたとき 修理に出すかも・・
書込番号:20867605
0点

>弥七の里さん
返信非常に助かります。
30分でぼやける感じですか…。
異音の動画をアップして皆さんの意見を頂こうと思ったのですが容量が100MBでおさまらなくアップができない…(無念)
100MB以下にするソフトで変換してみたのですが今度は容量が小さすぎると異音そのものが書き今朝rてしまいました(泣)
あ〜まだ1年くらいしか使っていなく三年補償とかに入っていないし…なんか非常に残念な感じです。
正直商品の評判は価格ドットコムでもアマゾンでも悪くない感じなところをみると外れくじを引いてしまっているのでしょうか^^;
書込番号:20867686
0点

タイトル
撮影中焦点がぼける
で 16000円で修理したと 書かれています
LOT不良のレンズAssyが存在するか?
書込番号:20868072
0点

なんか『ギィ〜ィ…。ギィ〜ィ…。』みたいな感じの音です。
ギア音ですかね?
熱によってスムーズに回らなくなってくるのかもしれませんね。
メーカー側だと長時間(30分)のテストをやってくれるかどうかが心配です。
もし可能でした、異常が出来た時の様子をスマホなどで動画記録しておき
それを添付してメーカーに依頼してはどうでしょう?
修理を依頼するにしても、その方がスムーズに事が運ぶと考えます。
書込番号:20868668
0点

同じ型のモデルでもズームノイズの出るものと出ないものに出くわしました。ズームノイズの出るものは、ピンとも合いませんでした。
ズームノイズの出るものはピンともだめだと思ったほうが良いと思いました。
書込番号:20874082
1点

>弥七の里さん
16000円…。ちょっと修理代としてはお高い;;
かといってV360の後発モデルを買うほどの経済的余裕はない状態という窮地です…
なっかピントに関する書き込みはパラパラ見る気がしますね。何かしらの隠れLOT不良は確かにありそう。
>hotmanさん
キヤと言われると確かにそんな感じかも!ただズームレバーから手を放しても音が鳴る感じです。うまく作動していなくレバーから手を放しても内部で力任せに動き負荷がかかっているのかな〜
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
なんか一律で全部不具合の方が消費者としては助かりますね^^;
リコールでGO!と言いたいところですw
回答いただいていた皆様ありがとうございます。
パナに相談したらもう少しだけ保証期間が残っていることがわかり、何とか保障にねじ込むことになりました!!
正直、保証書と説明書がどこ行ったか不明だったのですが(自分的にはギリで保証期間切れた感じでしたが^^;)、以前にも保障修理にだしていたのでその時に保証期間をパナの方で控えていていただけており、それで保証期間内ということが判明しました^^
といってもあと数日の保証期間でしたので、即効で出しました。
動画も何とか撮影して資料にしています。
さてどんな回答が来るかと正直楽しみです♪
書込番号:20900929
0点

メーカー修理に出していた『HC-V360M』戻ってきました。
まず今回の修理問題解決には至らなかったというのが結果です。
今回、異音という感覚の部分であり聞き手の聴力などにも左右される部分で、非常に難しい部分であるんだろうというのは承知の上で修理に出しています。
この点を踏まえ、添え状の添付、症状の動画を作成しメディアを同梱し発送しました。
修理に出している期間中、症状が確認されたなどの連絡が全くなく、こちらから電話にて連絡を取りました。
症状が確認されたと修理担当者から言われとりあえず、一安心。
確認されなかったらと非常に不安がありました。
ただ今回の症状、仕様というかデフォらしいです…。
ズームレバーを動かしたら音が発生しやすく、レバーから手を放した後に関しても異音が発生しています。なりだしたら音がやんだりなったりとランダムな感じです(ズームレバーからは手を放している状況でもです)
メーカーがいいうにはモーターがすぐには止まらずしばらく時間がかかって安定する。ような感じで言われていました。
購入当初は今回の症状発生していなかったおといったのですがメーカーは『う〜ん…』ということでした。
まぁ直ればいいかと思って部品交換されるということはこの音はならなくなるのですか?と聞きましたが、他の個体でも確認を取りましたが他の製品でも同様の症状が確認されていますので…。←つまり直らない…。
そこで、今回部品を交換して、今後再度症状の悪化がおこり、音が大きくなるなどトラブルの発生、保証期間外の状況で修理に出した場合は無償で部品交換になるのでしょうか?と聞くと、有償ですとの回答です。
(なんかちょっと違うくない?と個人的には違和感があります。あくまでも同じ部分の部品交換が必要にあった場合で聞いています)
そしてこの症状、V360Mよりも上位の機種に買い替えたとしても起こると断言されました。
最新機種に変えても根本的に内部が変わっていないらしいです。
ちなみに、電話確認中、症状の動画と比較して直っているのかを確認したところ、『え?そんあのありました?』と…
添え状添付しましたし、添え状に症状の動画を付けています!
とさすがに激おこプンプンですよw
(保証期間内かどうかの確認で発送前に電話で聞いたときに症状を言っており、その症状だけでの症状判断だったようです)
この時点で修理窓口に修理品が修理完了され戻ってきている状態で、ぶっちゃけ症状の動画を見ながらの修理には確実に至っていません。なんかガッカリです。
修理から戻ってきてなんですが、メーカー修理報告書によると、『レンズユニット交換により音が多少軽減されました』と書かれていますが、個人的な感想として言いますと『変化なし』。
てかメーカーが多少っていう表現ありなんでしょうか^^;
色々試していて、長時間使用など発熱が何かしら絡んでいるのは間違いないと感じてはいます。連続使用で音が大きくなる、音がする頻度が高くなるというのを感じていますので。
ただメーカー側が仕様と言われるとこの部分がどうしようもないです…。モーター、ギア部分あたりの問題だと感じてはいますので、最悪一回自分でばらそうかと考え、分解図をお願いしてみましtが、分解図は公開できないと断られてしまいました…^^;
なにかしら症状が起きにくい状況を見出すかなにか自分なりの可決策をみいださないといけないようです(困)
他社に買い替えか(外部マイク取り付け機種?)にでも買い替えたが無難なのかな〜。
遅くなりましたが報告しておきます。
書込番号:20952674
0点

レンズアッセンブルを丸ごと替えてしまえば済むんじゃないかと感じました。部品代もそう高いとは思えません。
書込番号:25917405
0点



どちらかを購入しようと悩んでいるのですが、何が違うのかがわかりません。調べてもよくわからないのですが、どちらの方がいいのか、何が違うのか、詳しく教えていただけないでしょうか??
よろしくお願い致します。
書込番号:20858509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨年の熊本地震でソニーの撮像素子工場が被災し、
V360M等で使っていた撮像素子の生産に支障が出ました。
そのためやむなく代替品の素子に積み替えてV360MSとして発売するようになった
ということのようです。
性能はほとんど変わらないはずですが
厳密に同じかどうかはパナ(あるいはソニー)に聞いてみないとわかりません。
たぶん、(ほぼ)同じ、という答えが帰ってくるとは思いますが。
書込番号:20859464
1点

スペックを比較すると
◆ HC-V360M
1/5.8型MOS固体撮像素子 総画素数 251万画素
有効画素数 動画時 220万
消費電力 録画時2.6W
連続撮影時間 バッテリーVW-VBT190-K 約2時間10分(130分)
◆ HC-V360MS
1/2.3型MOS固体撮像素子 総画素数 1752万画素
有効画素数 動画時 220万
消費電力 録画時2.9W
連続撮影時間 バッテリーVW-VBT190-K 約1時間55分(115分)
いろいろな書き込みにあるように、熊本地震の影響でHC-V360Mの「1/5.8型撮像素子」が入手難のため、「1/2.3型撮像素子」に置き換えて商品名にSを追加してHC-V360MSとして製品化したのでしょう。
その際に、1/2.3型にしたことで総画素数が251万画素から1752万画素と7倍近くも多くなり、従来と同じ時間内に映像素子からデータを転送する必要があるための転送するスピードも7倍近く速くする必要があったっものと思われます(実際に使用するのは220万画素だけですが)。
転送スピードを速くする(=転送クロックを速くする)ことは消費電力が増えることになります(クロックの立ち上がりと立下り時に電流が流れるため、消費電流はクロックスピードに比例します)。映像素子とその周辺のLSIの消費電力が増えたと思われます。
その結果、HC-V360MSの録画時 消費電力が 2.6W→2.9W に1割以上も増えて、
同梱バッテリーでの撮影時間が 2時間10分(130分)→1時間55分(115分) に、1割以上も短くなったようです。
スペックを比較すると、「 HC-V360M」の方がよいとのですが、「 HC-V360M」発売から「 HC-V360MS」発売まで20か月ありますので、その間に出た細かな不具合やバグなどがどの程度フィードバックされているか気になるところです。
Panasonicさんは、1/5.8型MOS固体撮像素子の供給不安もなくなったでしょうから、早く1/5.8型MOS固体撮像素子に戻して、ユーザーとって本当に良いものをメインに供給してもらいたいと思います。
書込番号:20905548
1点



V360Mを買い、撮影しているとズームを動かしたりすると焦点がぼやけることがありました。
最初は、光量が不足しているのだろうと思っていたのですが、明るいところでも起こりました。
旅行中だったので、パナソニックのサービスに電話したり、行ったりして、修理を依頼しようとしてのですが、数日かかるということで、修理を断念、予備バッテリーにも使えると、同じものを買い求めました。
帰宅してから、1年とちょっと経っていたので、16000円で修理しました。レンズ機構の取り換えでした。
ところが2台目にも同じ現象が起き、これは保証期間だったので、無料修理で済みました。
同じ機種で、同じぐらいの経過時間で、同じ故障が起きるということは欠陥ではないかと思うのですが、皆さんにはそういう故障はないでしょうか?
それと、この機種はサービスに聞いても、音声を無音にできないのですが、なぜでしょう?
また、できる方法はあるでしょうか?
3点

去年購入。
月1ペースで室内で定点撮り、一回あたり2時間から3時間連続撮影で使っています。
今年初めに焦点がぼける現象があり、修理だしました。
そのあともまあ、焦点あまいのでしたが、あきらめて使っていました。
おとといは、5分撮影してはチェックするを8回しました。
そして昨日は、いつも通り連続撮影をしようとしたところ
1回目は、1時間くらい経過したところ次第にぼけはじめそのうちにすっかり霧がかかったような状態になってしまいました。
気づいて再起動すると元に戻りました。
しかし、また、2時間くらい使用したところ同じ現象が。。。
書込番号:21310385
9点

>1時間くらい経過したところ次第にぼけはじめそのうちにすっかり霧がかかったような状態になってしまいました。
結露の場合は似たような感じになり、加熱で水蒸気で曇りますが、密閉構造の場合に多いので、特に心あたりがなければ、故障もしくは異常でしょう。
書込番号:21310958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掲題のとおりなのですが、ズームや手ぶれ補正の掛かった時?などに、「ジー」という、恐らく中のジャイロが動いているような音が、録画映像に乗っています。
皆さんのもそうですか?もし違うのであれば、初期不良かな?とメーカーに問い合わせてみるつもりなのですが……。
情報をお待ちしています。
書込番号:20691711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下の複数の動画では手ブレ補正かAFの駆動音と思われる小さなジーッという音が記録されています。V360M以外のパナソニックの過去機種でも同様の書き込みがあるのでずっとレンズ駆動系を共用したままなのかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=E6AOKR9K1qM
https://www.youtube.com/watch?v=VMbaAHpbedM
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011511/SortID=18520656/#18520656
書込番号:20691851
0点




ビデオカメラは持ってないんで、ごく一般的な返信になりますが。
パソコンに取り込んでDVDファイルに書き出すしか方法は知りません。
当然、実際にディスクに書き出す場合はドライブも必要になります。
DVDでもBDでもほぼ同じ作業になります。
探せば、フリーソフトもあるかもわかりませんが、
私は、有償になりますが、CyberLink(サイバーリンク)のPowerDirectorを使ってます。
昔はAdobe Premiereも使ってましたが最近はオンライン版しかなく
Premiere Elementsって簡易版はありますが自動なんたら機能を全面に押し出してきて
自分的には非常に使い難く、PowerDirectorの簡単明瞭なところが気に入ってます。
PowerDirectorの場合、かなり豊富なコーデックを備えているようで
MP4をの含めだいたいの動画ファイルは開けるので重宝してます。
書込番号:20509234
1点

一般家電のDVDプレイヤーで再生出来るようにするには書き込むファイルをDVDフォーマットにしておかなければならないという決まり事を守らないとPCでしか見れないファイルになってしまいます。DVDフォーマットへの変換にも対応したライティングフリーソフトとして以下のリンクのDVD Flickといったものがあります。頭文字IさんのPC環境で、もしもおまけでRoxio、Nero、CyberLinkといった物がついていればそれでも全然構いません。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
書込番号:20509355
0点

アドバイスありがとうございます。
やはり専門的な知識がないと
難しそうですね。もう少し勉強してみます。
書込番号:20549204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画データの変換と共にオーサリングが必須なので、市販ソフトで自分に合いそうなものを買ったほうがよいと思います。
単に動画データとして扱うならば、USBメモリーにコピーするようにDVDに書き込むだけですが、
家電の通常のDVDプレーヤーなどで再生するにはオーサリングが必須で、
これは役所に届け出などをするときに所定の書類のを使わないと受理さえできないようなものです。
仮に、なぜオーサリングが必要か?ということを考えるよりも、
どんなソフトなら安心簡単安価なのか?を調べるほうが有益かと思います。
書込番号:20550476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方、これを利用しています。
体験版でお試ししてみるのも良いかもしれません。
http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/features_ja_JP.html
書込番号:20551189
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



