FDR-AXP35
「空間光学手ブレ補正」機能搭載で小型化した4Kハンディカム

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 18 | 2019年1月20日 13:43 |
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2 | 2 | 2017年12月16日 09:23 |
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3 | 6 | 2017年3月26日 10:31 |
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8 | 9 | 2017年2月11日 09:41 |
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7 | 8 | 2015年12月19日 15:20 |
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3 | 14 | 2015年8月27日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FDR-AXP35で室内撮影し動画を再生した際に音声が急に上がる箇所がいくつかあり、その原因を知りたいのですが、わかる方がいましたら教えて頂きたいです。。外部マイクは使用していません。オーディオビットレート256kbpsチャンネル2(ステレオ)オーディオサンプルレート48khzです。宜しくお願いします。
0点

収録対象の音が小さくなったと(自動録音レベル調整(ALC))が判断したら、録音レベルは勝手に上がります。
※ビデオカメラに限らず同様、ただし、制御パターンによって結果は変わります。
書込番号:22397949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返答有難う御座います!!
自動録音レベル調整をオートからマニュアルに変更すれば多少は収まるのでしょうか?
図々しくお聞きしてすみません!!
書込番号:22397986
0点

手動調整 = 録音レベル一定になりますので、当初の問題は解決しますが、
音源の音が大き過ぎると音が割れ、
小さ過ぎると音が聞こえにくくなるので、
慣れないうちはオートで我慢するほうが良いかと思います。
※録画中は録音レベルを変えられないでしょうし、
変えられるとしてもカメラに手を触れたときのタッチノイズのほうが鬱陶しいかもしれません。
なお、季節柄、エアコンの音もしくはエアコンの風がマイクにあたっての変動の可能性もありますから、
お暇があれば確認してみてください(^^)
書込番号:22398038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>handman1104さん
https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/3673
これの図6をご覧ください
無音時は最大感度になっています。この時になにかの音が入ると回路は音声信号が
常に一定になるように感度を下げる方向に動きます。その時に要する時間がアタックタイムです
その間の時間は一定にしたいレベル(目標レベル)より大きい音が取れてしまいます。
その後入ってきた音が無くなると今度は逆に目標レベルより下がってしまうので感度を
上げるように動きます。これに要する時間がリリースタイムです。一般的にアタックタイム
よりリリースタイムの方がずっと長く設定されています。
一般的なビデオカメラはこの2つの時間の設定ー変更が出来ませんので意図しない
レベルで記録される事があります。
当然 このような自動動作をさせなければ不具合はありませんが 自動ではなくなります。
音楽などは当然このような本質的な問題を抱える自動制御は嫌われます。が今度は録音
レベルの設定は手動で神経を使います。
また リミッターという大きい音だけ制限する方法もあります。太鼓などの演奏で私は使って
います。
書込番号:22398039
0点

>音源の音が大き過ぎると音が割れ、
>小さ過ぎると音が聞こえにくくなるので、
↑
録音レベルに対しての相対関係によります。
ちなみに、都心部の殆どの集合住宅では近所迷惑を考慮すると、pp~ffぐらいの音量差しか再現できず、
ppp~fffが普通にあるクラッシックなどは再生条件として難があります。
(マイクと録音回路の周波数特性から、家庭用ビデオカメラでは音楽収録に向かないのですけれど)
書込番号:22398043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご丁寧に説明して頂き有難う御座います、早速実践してみます!
書込番号:22398197
0点

>W_Melon_2さん
リンクまで貼っていただき有難う御座います!とても助かります!!
書込番号:22398205
1点

オート録音の場合は常に適正な音量にしようと設定されるため、周りの音が小さい時にゲインが上がり、周りの音が大きい時にはゲインが下がります。
その間を行ったりきたりするとうねうねとした音になりますが、大きな音量が入った時のオートの反応速度がアタック、その大きな音が去ってゲインが大きくなる(小さい音でも適切に録音される状態)までの時間をリカバリーと言います。
今回、handman1104さんが気にされている現象はアタックに関するもので、これは避けようが無いですね。特に無音状態でゲインが上がっている時から大きな音が入るとゲインが下がるまでは爆音になったり歪んだりしてしまうでしょう。
この現象を避けるためにはマニュアル設定録音にせざるを得ません。但し、マニュアル設定はなるべく歪まないように小さめに設定するのが常套手段ですから相対的には小さな音に感じてしまう可能性はあります。でも音声が急に上がる事はなくなります。
https://helpguide.sony.net/cam/1510/v1/ja/contents/TP0000557551.html
書込番号:22398216
0点

>sumi_hobbyさん
とても分かりやすい説明で助かります!!有難う御座います!
書込番号:22399773
0点

>ありがとう、世界さん
>マイクと録音回路の周波数特性から、家庭用ビデオカメラでは音楽収録に向かないのですけれど
XLR入力だと格段に良くなるのですか?
書込番号:22405808
0点

※アイコンは怒ですけど、別のスレでの選択のままで(^^; 別に怒っているわけではありませんw
書込番号:22405822
1点

>XLR入力だと格段に良くなるのですか?
それ以前に、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
なお、XLR自体が音質に直結しているわけではありません。
書込番号:22405907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XLRはマイクロホンとビデオカメラの距離が長い時などノイズを拾い
やすい時に使います。イヤホンプラグのような接続と比べて 10-100倍ぐらい
外来ノイズに対する耐性が違います。
アタック時間による動作の遅れは BBDのようなデバイスを使って無効化
出来ると思います。あってもよさそうですが
書込番号:22406243
1点

>音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
ここでいう業務用とは、基幹部が家庭用と共通仕様のモデルも含めて法人向けとしてラインナップされている全てのモデルのことでしょうか?
「音楽を愛するすべての人に」HDR-MV1なんかも同様なのだろうか?
whttps://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/
書込番号:22406368
0点

「業務用」と「音楽用」も直接は関係ありません。
書込番号:22406738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>XLR入力だと格段に良くなるのですか?
>それ以前に、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではありません。
↑
ここが紛らわしいですね。
通常の「家庭用ビデオカメラ」の殆どは、
(まずは)
タッチノイズなどを軽減するために、低音域の周波数特性が低くなっています。
もし、ベースなどの音が軽い音として再生されたらそういう事です。
対して、高音域はどうか?というと、低音域が痩せていて高音域が伸びているとキンキンとした聞き苦しい音になりやすいので、バランスの上では高音域も制約するということが昔からのセオリーになっています。
傾向としては「ヒトの声」の主要周波数をメインにしていて、低音域や高音域の特性が乏しいのが一般的でしょう。
また、そこそこの外付けマイクでもダメな場合は、音声回路自体の周波数特性などに問題があります。
なお、一見解り易い説明として「リニアPCMレコーダーではない」という事を挙げられる場合もありますが、
それは決定的ではありません。
録音段階以前のマイクや音声回路は、一般家庭における音声再生において結構大きな影響を与えていますから。
なお、HDR-MV1などは、家庭用ビデオカメラというよりも、
「カメラ付きPCMレコーダー」として扱うほうが良いように思います(^^)
書込番号:22406797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>法人向けとしてラインナップされている全てのモデルのことでしょうか?
「家庭用」というフレーズがあったので、揚げ足取り的な質問をしてしまいました。すみませんw
結局のところ、音声回路の設計や仕様が「音楽用」ではない以上、たとえ高性能な外部マイクを使用したところで、高音質なミュージックサウンドは記録できない ということでよろしでしょうかね?
書込番号:22406889
1点

そういうことです。
ただし、「程度問題」でもあります。
私的には、オーディオに少なくとも数十万円から百万円以上かけるほどのこだわりの有り無しで変わるような?
書込番号:22406954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



FDR-AX55より高い値段で出ていますがなぜでしょうか?
現段階でアウトレットプラザさんは本機95000円 FDR-AX55は94000円でした。
後継機より高いですが後継機より本機が優れている点はありますか?
※今年2月に本機を在庫処分59800円で購入して愛用しています。
0点

現行品より高いのは、在庫がある店舗で安い店舗が無くなり、高い店舗が残っただけでしょう。
よくある事です。
書込番号:21435111
1点




最低限と言う意味なら内蔵の64GBの内蔵メモリーで4K 100Mbps設定なら75分記録出来るしバッテリーもNP-FV70Aというミニマムよりは長時間の実撮影時間が65分のバッテリーが付属していますから直ぐに録画は出来ますね。
更に長時間の撮影が想定されるならSDカードは内蔵の8倍の容量の512GBまでの動作が確認出来ていてバッテリーも2倍程度長持ちのNP-FV100Aと言った別売りアクセサリーを用意されてはと思います。また、空間光学手ブレ補正の可動部分へのホコリ等の侵入が気になるなら52mmのMCプロテクターと言った物を用意されてはと思います。ケラレが心配ならステップアップリングを経由してより口径の大きな物にすれば良いでしょう。
書込番号:20765145
1点

取り方や用途によりますね。
チョイ撮りしかせず、当面は保存もバックアップも取らないのであれば
基本的に何も要らない、かと。
学校行事など一時間以上の撮影(ただし、メモリ一杯まで取らない)として、
私のこれまでのパターンでは、
・予備バッテリー ※「重要度」に応じて必要時間の数割〜3倍分※バッテリー自体の故障を考慮して
・プロテクターレンズ ※砂埃の酷い運動会では必須
・(出掛ける時は忘れずに)ポリ袋など ※急な雨降りや運動会の砂塵に備えて
・(必要に応じて)クッション性のあるバッグ ※特定機種専用バッグは買った事が無い、というより、なぜ用途が限られ汎用性が無い専用バッグを買うのか?と、ずっと不思議に思っていたり・・・
・(撮影時間によっては)メモリーカード
・(持っていなければ)一脚※個人的に学校行事では必須(カーボン製推奨、またはミニミニ三脚付き一脚)※必須、
(使える場所があれば)三脚※グラグラの安物は結局
使い道が乏しいので最低でも1万円以上のボールレベラーが付いたものを。
書込番号:20765150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
主な用途はスキー場での撮影でHDしか使わないと思います。三脚はすでに持っています。
寒いので予備バッテリーは必要そうですが、それだけで充分そうですね。
書込番号:20765200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AX40を使っています。
最低限なら、購入された物でいいでしょう。
自分はレンズに物が当たるのが好きでないので、フイルターとキャップを付けました。
次に大容量のSDカード、予備電池、急速充電器、ビデオケースなどを買いました。
どこまで揃えるかは、人それぞれでしょう。
書込番号:20765446
0点

>MiEVさん
回答ありがとうございます。
ちなみにフィルターとキャップは何をお使いですか。
書込番号:20765555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通気性の悪い密閉式のカメラケースでの保存は絶対にしないことです。衝撃と埃だけ防げれば十分です。
絶対必要なのは予備バッテリーですね。充電が足りなかったとか忘れていたということはあります。
書込番号:20768016
0点



展示品 59.8K(税込)メーカー保証1年
http://item.rakuten.co.jp/jtus/1031432/?l2-id=pdt_overview_stext#10056838
新品 79.8K(税込)メーカー保証1年
http://item.rakuten.co.jp/jtus/31432/?s-id=pc_shop_recommend
中古 美品相場 60Kか?
http://aucfan.com/search1/q-FDR.2dAXP35/s-mix/
後継機 FDR-AX55 どう頑張っても11万円を超える
http://kakaku.com/item/K0000845247/
後継機がスペックアップしていますが無理やり4Kにこだわらないのであれば、FDR-AXP35 は買いでしょうか?
やめた方が良いですか。
4Kでなくても、電子ビューファインダーが付いたものが欲しい。(今やそんな機種がないですね。)
1点

AX55になってレンズも撮像素子も一新されていますから、
前モデルはどうでしょうか…。
広角側での撮影が主で、空間手ブレ補正を重要視するのならばいいかもしれませんが。
もっとも、中古でもよくて4Kで撮らないのならば、FHD専用機のPJ790でいいんじゃないの、という気もします。
書込番号:20641157
2点

>なぜかSDさん
有難うございます。
白黒のファインダーの時代からビューファインダーになじんでいます。
どうも画面を広げて撮ると言うスタイルになじめません。
劇場(撮影OKなもの)で液晶画面は邪魔ではないですか。
いわゆる変なものを撮っているわけではないですが、周囲に液晶画面から何を取っているかわかるのが気恥しく思います。
例えば わが子(孫)のアップ
どうしてビューファインダーの機種は少ないのでしょう? 1万円程度のアップで中間機種にも装備して欲しい。
明るいところ、例えば運動会でわが子(孫)の頑張る姿が.開いた画面で確認できるのでしょうか?
書込番号:20641366
2点

>WAI2008さん
スレタイとは離れますが。
>どうしてビューファインダーの機種は少ないのでしょう? 1万円程度のアップで中間機種にも装備して欲しい。
ただでさえビデカメラは売れていないのに、そこに値段上昇要因があるとまずいでしょう。
それにそもそもファインダーを覗いてカメラを構える人が
人口の何%いるのかを考えると、自ずと答えはみえてくるかと思います。
ところで、ファインダー重視の場合、
パナのWXF990の方が立派なアイキャップが着いている分有利になります。
こちらの使い心地を知ってしまうと、AX55のファインダーはどうも使う気がおきません。
また、最近のビデオカメラのEVFは一昔前に比べたら随分立派になりましたが、
それでもデジカメ勢(の良くできたEVF)には負けるので
その点も注意が必要かと思います。
>明るいところ、例えば運動会でわが子(孫)の頑張る姿が.開いた画面で確認できるのでしょうか?
ピーカン天気だと難しいです。
遮光フードを着けるぐらいしか手はありませんが、
はっきり見えなくても何となく雰囲気で撮っていると
何とかなったりすることもあります。
書込番号:20642099
1点

どうも、最近の価格コム 回答がつかなくなりましたね。
閲覧者や回答者が、スマホ台頭、パソコン減少で減ってしまったのでしょうか。
なんだか話題がそれています。
質問は
展示品59.8K新品79.8K
(1)これは底値?
(2)買いですか?
です。
>なぜかSDさん
有難うございます。PanasonicのWXF990もビューファインダーがついていますが、FDR-AX55より少し安いものの、
名が通り信頼がおけそうなお店(「信頼がおける」の基準は私個人の判断)では10万円越えですね。
4Kでなくてよいから中間機種にもEVFが欲しいです。
晴天時、液晶画面で、わが子(孫)がどこにいるか見つけられません。
ビューファインダーなら、のぞきながら探せる。
その昔、白黒時代はそれでも運動会などはみな同じ格好で見つけるのが大変でした。
CCD-TRV85K http://www.quoris.co.jp/result/tv-av-pc/detail8282.html
に買い替えたとき、それは感動モノでした。
今の人ってビデオは撮らないのでしょうか。 なんでもスマホで代用?? 豆粒レンズに豆粒センサー・・・
スマホは便利だけど、クォリティ追及の根を絶やしていますね。
簡単お手軽 マニアック機種 の二極分化?
マニアック機種からコンバートされた中間機種が欲しいものですが、そんなものが売れない時代になってしまった?
書込番号:20642632
0点

> (1)これは底値?
> (2)買いですか?
これらの質問に答えられる人は、業界の人か、あるいは、根拠もないのに自信ありげに応える人の、2種類しかいないと思います。
業界の人は(特別な意図がない限り)ここに書くわけがないので、そうなると…。
> 明るいところ、例えば運動会でわが子(孫)の頑張る姿が.開いた画面で確認できるのでしょうか?
これは、晴天時には期待しない方がいいと思います。AX40で、とても悲しい目に遭っています。
書込番号:20644393
0点

>ななつさやさん
有難うございます。
「>根拠もないのに自信ありげに応える人」でも良いので答えて欲しいと感じました. ・・・背中押してほしい
>> 明るいところ、>AX40で、とても悲しい目に遭っています。
FDR-AX40はFDR-AX55のビューファインダーなしのモデルですね。
ファインダーがあったほうが良いと言うことですね。
書込番号:20644595
0点

> 「>根拠もないのに自信ありげに応える人」でも良いので答えて欲しいと感じました. ・・・背中押してほしい
では、背中を押します!
> ファインダーがあったほうが良いと言うことですね。
はい、お孫さんの学校行事を撮るなら、ファインダーがあったほうが良いです。
書込番号:20644819
0点

>ななつさやさん
ディスクに焼きたいので、普段は4Kでは撮影しないと思いますがオーバースペックでしょうか。
背中押してくれたのでポチリました。配達待ちです。
展示品とはいえメーカー1年保証 59,800円の魅力に負けました。
もう、在庫払しょくしたようです。
どなたか、ここを見て買った人がおられるのでしょうか。
書込番号:20647863
1点

> ディスクに焼きたいので、普段は4Kでは撮影しないと思いますがオーバースペックでしょうか。
AXP35だけでなく、ほとんどの4Kビデオカメラの4Kは、30pですので、運動会などの動きがある学校行事ではカクカクして不自然です。
ですので、普段は、2K/60pで撮影する方がいいと思います。
その際に、AVCHD形式で録画しておけば、ディスクに焼くのも簡単だと思います。
書込番号:20648154
1点




例年、年明けの1月頃に新型発表ありますね(=゚ω゚)ノ
書込番号:19399077
2点

毎年1月上旬に新機種が発表されます。
後継機はもう少しコンパクトで望遠画質が向上してると良いんですけどね。
あと、円安に乗じて値段が跳ね上がらないか心配・・・
書込番号:19399084
2点

>Milkyway1211さん
そーなんですか!新製品楽しみです❗
できれば4Kの60Pに、対応してほしいですね
>ふくしやさん
値段上がらないといいですが…
書込番号:19399110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全国の量販店のPOSデータを日次で収集し集計した実売データベースのBCNランキングによると過去は盤石だったソニーのデジタルビデオカメラは今年の上半期でパナソニックに苦杯をなめていて年間ランキングも厳しいかもしれません。AXP35の後継も含めた全般的な話ですが基本性能や商品ラインアップの見直し、さらなる差別化も含めた強力なリベンジ製品の出現を期待したい所です。
http://bcnranking.jp/award/section/hard/hard47.html
http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=308
書込番号:19399751
0点

>kensuke@2525さん
>この製品が販売終了になっていました。
やはりそうですか。イマイチ感満載のモデルでしたもんね。正直ほとんど使ってないです(トータルで2時間分くらい撮影したのみ)。60Pで、もう少し軽いモデルにしてほしいです。
書込番号:19403038
0点

ソニーの店員にも聞きました。
来年1月末に新製品が発表されます。20万円ぐらいだそうです。
書込番号:19417494
2点

いよいよ4K60P対応だといいですけどね。HDR対応の可能もあるかもです。4Kでなくてもですが。
書込番号:19417679
1点

雄太君さん
ソニーのヘルパーさんが言っていたのは、その値段帯なら、おそらくAX100の後継機の話だと思います。
AX100の性能でAXP35くらいのサイズなら買うのになあ。
書込番号:19417943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ファインダーの付いたもので価格と大きさが手ごろなのはこちらとキャノンのG20しかなく迷っています。
4Kはたぶんしばらくは使用しないのでフルハイヴィジョンでの撮影を基準に教えてください。
@ファインダーを使用しての手持ち撮影が多いです。
A子供のバレエの発表会での使用を1番の目的としています。
*できれば海外で歩きながら景色を撮るのにも使いたいです(重いので難しいでしょうか?)
このような使用目的で
@ファインダーを覗いての露出変更等操作性はどちらがいいか。
Aどちらも重さがあるので手振れが心配ですが手ぶれ補正はどちらがいいか。
B画像は好みもあるとおもいますが白とびとかが無いのはどちらか。
をお教えいただきたくおもいます。
また上記以外でも操作性等でどちらがお勧めとかありましたらお教えください。
メーカー違いの比較ですがおわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点

>@ファインダーを覗いての露出変更等操作性はどちらがいいか。
ソニーは本体前方左下にあるマニュアルボタンを押して、レンズ部のマニュアルリングを回す
キヤノンは本体後部のカスタムキーを押してその下にあるカスタムダイヤルを回す
という操作になります。
ファインダーから目を離さないということならばソニーの方がやりやすいかもしれませんが
レンズのリングを回すときに指が映り込みやすいかもしれません。
いずれにしても操作性はご自分で試したみた方が良いと思います。
>Aどちらも重さがあるので手振れが心配ですが手ぶれ補正はどちらがいいか。
ソニーが圧倒的に上です。
特に歩き撮りを考えているのならばソニーです。
>B画像は好みもあるとおもいますが白とびとかが無いのはどちらか。
実機で比べたことがないのでわかりかねますが
多少の違いはあれどどちらも大した性能ではないのであまり気にしてもしょうがないと思います。
すでにお考えのように、適切に露出調整することが必要になると思います。
書込番号:19040162
1点

〉白とびとかが無いのはどちらか。
厳密にいえば、例えばピアノやバイオリンの光沢部分で白とび皆無ということは殆どの場合は有り得ないです。
実害が非常に目立つヒトの目鼻に及ぶ白とびの場合、すでに書かれているように露出補正の影響のほうがい大きいのですが、
同じ条件であれば画素サイズが大きい≒素子段階のダイナミックレンジに直結する電荷蓄積部の容量が大きい、また、以前の機種に対するダイナミックレンジの向上を数値で示していることも含めてG20が優位になりますが、
スレ主さんの要望レベルに対してどうか?
ということになったとすると、個人の許容量の差違を無視できませんね。
書込番号:19041265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なぜかSDさん
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
先日2機とも触ってきました。
ソニ−は露出の調整でレンズまわりを触ると どうしても上下に揺れてしまいます。
ファインダーごしの被写体は確実にゆれていますが 歩きながらの補正が強いということは このくらいの揺れは撮った画像にはでないものなのでしょうか?
それとも画像も揺れているのでしょうか?
説明が下手ですいません。
キャノンは露出の調整はいい位置にあってその操作では揺れませんが 歩きながらの補正が弱いということなので
非常に迷います。
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。
書込番号:19045551
0点

>ソニ−は露出の調整でレンズまわりを触ると どうしても上下に揺れてしまいます。
>このくらいの揺れは撮った画像にはでないものなのでしょうか?
いえ、さすがにそこまで補正はしてくれないです。
(ほんの少しの揺れならば何とかなるかもしれませんが)
ただ、そんなに頻繁に露出補正するでしょうか?
歩き方、本人の共用範囲によるので絶対とは言えませんが、
一般論で言えば、歩き撮り目的でG20を買ったら後悔すると思います。
反対に、歩き撮りしなければいいじゃん、という考え方もあるかと。
書込番号:19045669
0点

×本人の共用範囲
○本人の許容範囲
失礼しました。
ちなみに、歩き方とはこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=Vrh7TFbP_No
書込番号:19045827
0点

>なぜかSDさん
ありがとうございます。
やはり揺れて撮れたものの画像は当然揺れてるんですね。
バレエ発表会でライトが当たると顔が白とびするので露出はまあまあ触るんです。
かなり昔のビデオカメラを現在使用しておりそれでオートで撮るととんでもないことになりますが
今のはもしかしたらオートでももっときれいに(白とびもあまりしない?)撮れたりするのかな?とか
おもったりもします。
店頭で白とびに値する被写体がないため確認はできませんでした。
ユーチューブ等で画像を探してみます。
書込番号:19050762
0点

Youtubeを見たって撮影している人がどういうテクニックを使っているか分かりませんよ。
顔の白飛びを防ぐには
・スポットライトモードを使う
→両機種、あったか無かったか不明
・タッチAEで顔をタッチ(連打)しつづける
→両機種、あったか無かったか不明
・露出を頑張って操作する
→ダイヤルが使いやすいほうの勝ち
ということでカタログをじっくりと読むのがよいでしょう。
そのあとは店頭かな。
書込番号:19050808
0点

〉バレエ発表会でライトが当たると顔が白とびするので露出はまあまあ触るんです。
それは好都合ですね。バレエですので、顔のアップは比較的に少なくなるでしょうから、顔認識を外してむしろ悪くなることを避ける(自分で露出補正する)ほうがよいかと。
スポットライトモードもマッチする場合もあるけれど、全体的に暗くなり過ぎたら始めから露出補正一本でやっていたほうが良い結果になると思います。
〉かなり昔のビデオカメラを現在使用しておりそれでオートで撮るととんでもないことになりますが
機種名を挙げてもらうと参考になるかもしれません。
〉今のはもしかしたらオートでももっときれいに(白とびもあまりしない?)撮れたりするのかな?とか
〉おもったりもします。
一桁万円のお手頃価格の機種で、ダイナミックレンジの改善を(具体的な数値付きで)アピールできているのはG20ぐらいですね。
なお、一般には購入対象にならない高額な例えばFS7で、かつ高輝度側のダイナミックレンジを圧縮記録できる設定にしておいても、ネガフィルムによる許容範囲よりも遠いので、それよりも画素面積が狭い(≒ダイナミックレンジに直結する電荷蓄積容量が小さい)お手軽価格の機種では、あまり期待できません。
※画素面積の狭い機種でも、例えばパナの機種で動画のコマ毎に撮影条件を変えて動画処理を行って記録し、見かけ上のダイナミックレンジを広げる機種がありますが、バレエのように動きのある機種には向いていない処理方法かと思います。
(気になればレンタルでご確認を。エイヤッで買うと、たぶんその効果はバレエにおいて期待するものではないと思います)
書込番号:19050947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うっきき〜さん
>バレエ発表会でライトが当たると顔が白とびするので露出はまあまあ触るんです。
状況がわかってきました。
となるとカメラの性能自体ではG20の方が期待値が高くなりそうです。
もし、自分だったらですが
両機種ともシーンモードのスポットライトを使います。
理由は単純で、楽ができるからです。
マニュアルで調整する場合ですが、
撮影時は三脚を使えないのでしょうか。
がっちりした三脚に固定して上げれば、調整時の揺れはかなり防げるはずです。
書込番号:19051307
0点

>ありがとう、世界さん
スポットが当たっている状況でAEまかせで白飛びが発生する状況では
どんなにダイナミックレンジが広かろうが白飛びします。
そういう画作りだからです。
もし強引に白飛びを防ぐとなるとLogガンマのような不自然な映像になります。
ま、どうでもいい話ですが
書込番号:19052883
0点

私も当初フルHD機種の中で評判の高かった(かつ価格が安い)G20を買いかけましたが、手振れ補正についてはG20は効果が低く、それ以上に手振れ補正時のいわゆるコンニャク現象を無視できず、選択肢から外しました。その後、AXP35の発売が発表されたため、発売を待って、実機を確認し、AXP35を購入しました。
また、私もダンス発表会の撮影をしますが、基本三脚固定撮影なのですが、最適なフォーカスと露出を決めてロックしてから撮影を行っています。どんな高級機種でも露出を間違えば白飛びしますので、白飛びしないように、場合によっては若干暗めに撮影するのがコツだと思っています。(明るさは撮影後でもビデオ編集ソフトで多少救うことができます。)
手持ちでズームと露出を積極的に使う場合でもAXP35のマニュアルリングは操作しやすい方だと思いますが、ほかの方からの指摘の通り、指が見切れる可能性が高く、私の場合はそれを防ぐために大きめのフードを取り付けて使っています。フードに関しては以下の書き込みをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014506/SortID=18785596/
書込番号:19053509
1点

みなさんいろいろありがとうございます。
>はなまがりさん
そうですね。どんなテクニックを使って撮られたかわかりませんね。そこおもいつきませんでした。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
くわしくありがとうございます。使用していたのはキャノンのDV−M3です。これはスポットライト設定にしてても白とびしていました。
>なぜかSDさん
三脚は使える場合と使えない場合があります。G20でしたらスポットライト設定でで白とびは解消されるでしょうか?
露出を調整するダイヤルはキャノンの位置が使いやすい気がします。
>betelgeuzeさん
フードで指の写りこみは解消できそうですね。ただ手持ちだとやはりリング動かすと揺れます。
歩き撮りはやはりソニーがダントツですね。
みなさんのご意見を参考にもう一度店頭でさわってみて決めたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:19061834
0点

うっきき〜さん
>G20でしたらスポットライト設定でで白とびは解消されるでしょうか?
キヤノン機でスポットライトモードを使ったことがありませんので、わかりかねます。
ソニーとパナではスポットライトモードで困ったことはありませんので
キヤノンも大丈夫だとは思いますが、正確なところは何とも…です。
書込番号:19062240
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スポットライトモードは、オートで撮るよりは、白とびが少なくなるのはどこのメーカーも同じなので、どこのメーカー云々かんぬんは当てはまらないでしょう。要は、最低ゲインと絞りの調整なのでマニュアルでも効果は得られるだけのことです。操作性を重視したほうがいいです。モードが外せたり入れられたりがです。これは、意外と必要です。
市場での販売年数は、キャノンが上ですから、それだけロングセラー機であるということも出来ると思います。
ソニーは、モデルチェンジが早めなので、この点が気になるかどうかです。キャノン機は、数少ないロングセラー機だと思います。
本当は、G20はつなぎ的モデル機種でしたがG30は出ませんでした。
書込番号:19086901
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