D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 20 | 2015年9月23日 09:14 |
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20 | 15 | 2015年9月1日 10:40 |
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27 | 10 | 2015年8月29日 15:55 |
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39 | 28 | 2015年8月20日 22:08 |
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32 | 13 | 2015年8月15日 08:31 |
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12 | 15 | 2015年8月10日 20:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
撮影について、基本オートしか使わない素人です。
体育館での演劇撮影の際、暗い聴衆側よりステージとフラッシュ無しで撮った場合、演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)
綺麗に撮れる方法がありましたら教えてください。
また、こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか。(経験がないもので)
よろしくお願いします。
1点

まぁ焚いてはいけないのが普通でしょうね〜
フラッシュは焚けば良い…と、いう物でもありませんし(/ ̄∀ ̄)/
…遠ければ光は届かず
…直射は平坦になりがちで(この機種の内蔵フラッシュはこれしか出来ないw)
…演出に対して台なしになる事も(^皿^)
さて…
スポットライトとか使われて、演者だけが明るい時は
全体を測光して平均を取ると…明るさを持ち上げすぎて演者が白くなってしまう事があるでしょうね
…なので測光を部分測光やスポット測光でメインとなる物(この場合は演者)を指定してあげる必要があると思います
このカメラは持ってなくて確認出来ないので説明書を探って下さい
書込番号:19116541
4点

>しんけん パパさん
測光モードをスポット測光にして撮影すればよいだけでは??
もしくは、マニュアルで何回か試し撮りをして露出を合わせておいて撮るか?
で、撮れるはずです。
書込番号:19116545
2点

単純に露出オーバーだと思います。
露出補正を被写体に合わせる事でオートでもちゃんと撮れるようになります。
おそらくステージは十分に光が当たってるでしょうから、フラッシュの有無は関係ないかと。
書込番号:19116555
4点

しんけん パパさん、こんばんは。
内蔵フラッシュの使用距離は数mの範囲ですので、観客側からステージという
状況では全くといって役に立たないでしょう。 演者や他の観客に迷惑なだけです。
AUTOモードでも、発光(フラッシュ)禁止オートの方に設定して使ってください。
ただ、今回の場合は、フルオートより、"P"にして、"スポット測光"、AFも"AF-C"で
ダイナミック"9点"あたりが使いやすいでしょうか。
(D5500の場合、AF-Cでもフォーカス優先がデフォルトです。)
ぶっつけ本番ではなく、その場に似た環境を見つけてテストされてみてください。
書込番号:19116640
0点

しんけん パパさん こんばんは
暗い中に スポットライトで明るくなった所撮影すると 周りの暗い所に露出が引っ張られ 露出オーバーになりますので その時は カメラの測光方式を スポットに変えて撮影すると 周りの暗い所の影響を受けず撮影出来ると思います。
でも室内の撮影が終わったら スポット測光元に戻す事を忘れずに。
後 別な方法として 露出補正-側に補正する事もありますが その時は 1度撮影してみて その写真確認しながら補正量決めるのが良いと思います。
書込番号:19116647
2点

通常は
マルチパターン測光で撮影していますよね。
簡単なのはスポット測光に切り替えればそこそこのものが撮れるかと。
マルチパターン測光にこだわるなら、今回は白トビしているのですから
露出補正でマイナスに振ってみてください。
スポットにしても微調整が必要な時は露出補正で調整します。
どの程度に露出補正するかは、状況次第です。
書込番号:19116680
2点

どんな写真かちょっと判りませんが、恐らくは、舞台だけではなく、その周囲まで写っているようなものなのかな、と。
舞台は明るく、その周囲は真っ暗。
そんな風に明暗差の激しい被写体の場合、カメラは全体として明るさを整えようとします。オートで撮った場合の話ですが。
撮影者からすれば演者が重要なわけですが、カメラにしてみれば、総てが等しく写真の構成要素でしかないわけです。
なので、手段としては、カメラに構成要素の優先順位を教えてあげるのがひとつ。
最初にほら男爵さんがおっしゃっているように、測光モードを全体から部分とか、スポットに切り替えて、演者がいる辺りに露出を合わせさせるわけです。
ほんとはこれが一番、応用も利いて良いのかなぁ。
次に思い付くのが、Mモードですべて自分で決めてあげること。
試しにオートで一枚撮影して、その「F値」「シャッタースピード」「ISO」を確認。そこからシャッタースピードを上げるとかして、露光量を減らしてあげれば良いわけです。
あとは、カメラの露出補正を「−」側に調整する方法。
何枚か設定を変えて試してみて、一番しっくりくるところを確認します。
私が多用するのはこれ。炎天下のクロネコとか。普通に撮ると、周囲に引きずられて、黒いネコではなく、真っ黒な塊にしか見えなくなるので。
まあ、どの方法でも、こまめに撮影した写真を背面液晶で確認してみるようにすると、失敗は減らせるんじゃないかと。
で、どうやっても最終的に多少の失敗はあるので、RAWでも撮影しておいて、明らかに明るすぎた、とか、暗すぎる、という時に、RAW現像で救済できるようにしておくのが良いかも。
書込番号:19116750
2点

>演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)
真っ白ということは、露出オーバーです。
普通はカメラの評価測光が、被写体が明るすぎると判断して、ある程度補正してくれるのですが
なぜか、そういう補正が入らなかったのだと思います。
カメラは被写体の状況まではわかりませんので、その場合は人間の方で補正してあげるといいと思います。
今回のように真っ白なのでしたら、露出補正でマイナス2.0程度補正したほうがいいと思います。
そうすると、適正露出になると思いますが、補正量はその状態によって変わりますので
-2.0で暗くなりすぎるようでしたら、-1.5とか-1.0とかに補正を減らしたりする必要があります。
>こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか
既に露出オーバーですので、フラッシュの光を重ねても、さらに白くなるだけだなので、意味がないと思います。
ただ、高速シャッターで、自然光が反映しないような設定になっていれば、適正に撮れるかもしれませんが、
しょせんはオートですので、カメラの制御がどうなるかわかりません。
そうはいっても、フラッシュ禁止なのであれば、フラッシュをたくのは論外だと思います。
書込番号:19117027
1点

しんけん パパさん、こんばんは。
カメラは全体を適正な露出にしようとしますので、周りが暗くて、演者だけにスポットライトが浴びて明るい場合、周りの暗いところの部分が多いとその暗い分を明るくしようとして露出を上げていきますので、結果的に明るい演者の部分が露出オーバーになり、真っ白になってしまったと思います。
そこで、露出補正というのをする必要がでてきます。どれだけするかはその暗い部分と演者の比率と明るさによって変わるのですが、2段はマイナスにしないといけない感じがします。またオートでは露出補正はできなかったと思いますので、AVモードなどで撮る必要があると思います。
また、フラッシュを使った場合は、たとえ許可されていた場合でも、全体が明るくなってしまって、ぜんぜんムードのない写真になってしまいますので、しないほうがいいでしょうね。
書込番号:19117888
2点

おはようございます。
カメラは、「測光」といって、被写体の明るさをまず測定して、それに基づいて露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)を自動で決めて撮ってくれるしくみになっています。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
測光にはいろいろなやり方があるんですけど、普通は「マルチパターン測光」といって、画面全体の明るさを測る方式になっています。
でも、これですと、舞台のように背景が暗くて人物にライトが当たっている状況だと、背景の暗い部分に引っ張られてしまい、人物が明るく写りすぎてしまうのです。
これに対処するためには3つ方法があります。
1)(マイナスに)露出補正する。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html
カメラが自動で決めた露出が気に入らない場合は、撮る人が露出を少しずらすことができます。明るすぎる場合は「マイナス」に露出補正、暗すぎる場合は「プラス」に露出補正します。
2)測光の方法を「スポット測光」にかえる。
この場合、「撮りたい人物の顔」でスポット測光をすれば、その顔が適正な露出になることが期待されます。
でも、けっこうずれちゃったりするので、スポット測光にしても露出補正をしなければいけないことも多いです。
また、普段はスポット測光にしていると、明るさがころころ変わって撮りにくいので、舞台など特殊な場合のみ使うことをお勧めします。
3)マニュアルモードで撮る。
カメラの自動露出に頼らず、自分で露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)をちょうどよくなるように設定して撮ります。
やや上級者向けですが、なれれば問題なく使えると思います。
ーーーー
あと、舞台の撮影では、照明の色が特殊だったりして、顔の色が変になったりします。
これはホワイトバランスで調節しますが、撮る前に予想するのは難しいので、RAWで撮って、撮ったあとで、ホワイトバランスを適当に変更するのが楽だと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/01.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/
書込番号:19117996
1点

追加です。
普段オートしか使わないということですが、舞台の撮影は難易度がやや高く、オートではうまく撮れないことが多いです。
この際ですから、すこしカメラの勉強をしていただき、オート以外で撮れるようにしたいですね。
ニコンのこのサイトは
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
とてもよくまとまっていると思います。ぜひ一読されるといいでしょう(私も全部読みました。キヤノンユーザーなんですけど、、、)。
書込番号:19117999
1点

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり、オートでは無理みたいですね。
まだ、目を通しておらず、一つ一つ休みの日に検証して行きたいです。
まずは、お礼まで。
書込番号:19118026
0点

がんばってくださいね。
あと、失敗した写真はしばらくは消去せずに、反省材料として使います。
写真にEXIF dataというのが一緒に記録されており、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
それを見ると失敗の原因がよくわかることもありますので。
書込番号:19118037
1点

しんけん パパさん 返信ありがとうございます
>やっぱり、オートでは無理みたいですね。
測光方式をマルチパターンから スポット測光に変えるだけで オートのままでも 前よりは良くなると思いますよ。
書込番号:19118261
0点

オートしか使ったことのない人にスポット測光とかマルチとか言ってもチンプンカンプンでしょう。
シーンモードのポートレート(人物マーク)で撮れば顔優先のピントと露出になるはずです。
あとはとにかくたくさん撮れば、中に何枚かは良い写真があるはずです。
SDカードを余分に持っていくように。
書込番号:19118348
5点

皆さん、ありがとうございます。2
悔しいかな、kyonkiさんのおっしゃるとおりです。
ただ、室内で撮る機会は少なからずあるので、この際、皆さんから教えてもらったことを楽しんでみようと思います。(単焦点も持っているので、レンズを変えたら効果が大きいかと)
ありがとうございました。
書込番号:19119252
1点

それでしたら、今日から一切オートとシーンモードは使わないことです。
PモードやAモードで全て撮ってください。フイルムと違ってデジタルは失敗してもタダですから、たくさん撮っていれば直ぐに憶えます。
ポイントは、露出、被写体ぶれしないSS、測光方法、AFですね。
書込番号:19119570
2点

測光、露出なるほど。
皆さんありがとうございました。
次に使ってみるのが楽しみです。
書込番号:19121964
0点

先日、夜間野外での演劇を撮って来ました。
教えてもらった測光、ISO、露出をいじってイロイロ試してみました。
望遠側と広角側でセッティングも変わってくるのもわかりました。
たくさん撮った中で満足するのはいくつかですが、それもまた面白いです。
ご助言してくれた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19165154
0点

>しんけん パパさん
ご報告ありがとうございます。
望遠するとレンズの開放F値が変わってくるし、
被写体と背景の比率も変わってきますのでね。
適切な露出も変わってきますよね。
書込番号:19165264
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
またの質問お許しください。
一眼レフ初心者でアーティストの出待ちやライブを主に撮る一眼レフを探しています。
値段は10万円以下か前後。
スマホに画像が送れる。
タッチパネル。
この条件に当てはまるおすすめのやつを教えて頂きたいです。
書込番号:19091258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに答えが出てるじゃないですか〜(^^)
これですねこれ
D5500
いまニコンのDXで一番の高感度特性->出待ち、夜掛けOK
10万以下
スマホに送れて、すぐにLINEやFBでシェア
もちろん、タッチパネル!
バッチリですよね!
書込番号:19091335
5点

いいんじゃないですかD5500で。
2度も書き込んでるんですから気になるんでしょ?最新型ですから多少割高に見えるかもしれませんが、デジタルは新しい方が何かと有利な場合が多いです。予算さえあればレンズラインナップも充実してます。キヤノン、ペンタ、ソニーの同クラス機も大差ないと思いますが、気に入った機種を使うのが一番です。
書込番号:19091486
1点

ライブビューで撮影したり動画も撮りたいならこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0000741194/
http://s.kakaku.com/item/K0000741191/
Canon機の強みは、キットレンズのAFが速くて静かな点です。
書込番号:19091698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃD5500でしょう。
条件もピッタリですし☆
書込番号:19091712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影は、ファインダーを覗いて行いますか?それとも、背面液晶を見ながらタッチパネルで行いますか?
前者ならD5500をお勧めしますが、後者であれば、ミラーレス(パナソニックとかオリンパスとか)の方が、素早く撮れて使いやすいと思います。
一度お店で、D5500のタッチパネルの使い勝手を確認されることをお勧めします。
書込番号:19091742
3点

売れ筋です。
D5000系が売れ筋なんて思いもしなかったが、機能が豊富な関係ですかね〜。お奨めしておきます。
書込番号:19091861
1点

Smily2004はんの言わはる通りやわ。
タッチパネルで撮るんやったら、
ミラーレスのパナソニック、オリンパスが圧倒的に
速くて使い易いどすえ。
書込番号:19091902
1点

tubaki0616さん こんにちは
タッチパネルでしたら やはりマイクロフォーサーズなどのミラーレスの方が使いやすいと思います。
でも一眼タイプの場合 電源が入った状態でカメラ首から下げていると 体がタッチパネルに触れ 誤動作起しやすいので 自分の場合 もちろんタッチシャッターは切っていますが 感度1番鈍い状態にして ほとんど使っていませんので 一眼レフではいらないかもしれません。
でもD5500は使いやすいカメラですので お勧めです。
書込番号:19091940
1点

>ゆいのじょうさん
動画とかも撮りたいです!
AFが早い以外にD5500と違いとかありますかね?
書込番号:19092006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュー撮影なら、ソニーも速いですね。
書込番号:19092071
2点

どうやら結論が出ましたね。
光学ファインダーで撮るんやったら一眼レフ、
タッチパネル(ライブビュー)で撮るんやったらミラーレスやね。
それでは皆様お手を拝借
イヨーオ! タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
ありがとうございました パチパチパチ…(拍手)
書込番号:19092528
1点

タッチパネルでの望遠撮影はAFが素早く合うかちょっと心配。
望遠300mm程度までならミラーレスでもいいけど400mm以上
となるなら一眼レフで撮影が無難。
書込番号:19092954
0点

小栗旬人気あるなあ〜
やはり最新機種にしとくのが無難ですね。
無線機能なくてもアイファイでスマホに
飛ばすという手もあるけど。
書込番号:19093808
2点

あかん!ウチ忘れてました。
ニコンのライブビューってめちゃ遅いから、
手撮りのスナップ写真には全くの不向きなんやけど、
三脚に取り付けてライブビューで拡大しながらMFでじっくり
ピントを合わせるマクロ撮影には結構使えます。
そんな時にはバリアングルやタッチパネルは重宝するかも。
書込番号:19100965
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
PENTAX K-S1
Canon EOS kiss x7
ニコンD5500
の3つで迷っている一眼レフ初心者です。
撮影可能なライブや出待ちでのアーティスト撮影に使いたいと思っています。
なるべく軽いやつがと思っています。
D5500がいいかなと思うのですが値段が他のより高いので3つそれぞれのいいところやどれがいいか教えて頂きたいです。
書込番号:19090072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
D5500は、ニコンの最新の機種で、ニコン最新の画像処理エンジン EXPEED 4を搭載されている点で、いいのでないでしょうか。
一眼レフは、コンデジ比べ、重量が重いカメラになりますので、持ち易さ、撮り易さが、決めてにされてもいいと思います。
あと、余談ですが、K−S1より、K−S2の方が最新で、カメラボディが防塵防滴されていて、装着されるレンズも防塵防滴であれば、山とか雨などに安心感があると思います。
それと、ファインダーの見え易さが、D5500やX7などより、見易いです。
書込番号:19090118
6点

>なるべく軽いやつがと思っています。
軽さと価格で考えるとCanon EOS kiss x7がいいように思います。
バリアングル液晶はありませんが、その分軽くなっています。
また、価格が安いので、一緒に交換レンズを追加することも可能なのではないかと思いますので
そのレンズのおかげで撮影が楽しくなる可能性もあります。
カメラ自体の性能ではPENTAX K-S1 の方がいいのですが、交換レンズが少ないので、そこをどう考えるかにもよります。
交換レンズはたぶん買わないとか、買おうと思っているレンズがペンタックスでも存在しているのでしたら
こちらがいいように思います。
バリアングル液晶が付いていて軽いカメラとなるとニコンD5500になると思います。
書込番号:19090169
3点


tubaki0616さん こんにちは
このクラスのカメラで有れば 基本的にはあまり変わりませんが レンズ追加する時メーカによりレンズのラインナップが変わりますので レンズの方から選んでもいいかもしれません。
このクラスでしたら 好きなのを選んでいいと思いますよ。
書込番号:19090207
5点

ちなみにニコンのライブビューはメチャ遅いので
バリアングルあってもあまり役にはたたないよ。
バリアングルとかチルトとかの可動液晶つかって
撮るんだったら、
ミラーレスのソニー、パナソニック、オリンパスなんかが
使いやすいよ。
書込番号:19090208
4点

tubaki0616さん こんにちは。
ダブルズームキットの価格比較ならばD5500が高いのは当たり前でクラスが少し上で、なおかつデジタルは発売から日が経てば二束三文になりますのでまもなくX8が発売になるかと思われる時期のX7や、数売れないペンタックスは安くしないと売れないのとは価格比較にはならないと思います。
軽い方が良いと言うことですがたとえキットレンズでも一眼レフはレンズを含めた重さになりますし、一番はカメラは道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で実際にファインダーをのぞきシャッターを押してみるなどして決めればいいと思います。
但しお考えの被写体に関しては開放F値の明るい単焦点レンズや、大きく重く高価な明るいズームなどを用意すればボディはどうあれ同じAPS-Cならば、被写体ブレやISO高感度でのノイズに悩ませられずに撮れないものが撮れるようになることもあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000014512_J0000013466
書込番号:19090502
2点

三機種の比較表です(使用)
さすがに最新機種は高いですね。
主な被写体がライブなら撮り位置によりますが、ライブビューは手をあげた状態で液晶を調整する事で
撮れるのはメリットだと思います。
自撮りも出来ますね。
また、SNS等をリアルタイムで利用するならWi-Fiを搭載しているのもメリットかと思います。
スペックでは全ては分かりませんがこれらをメリットして考えた際の金額差をどのように
解釈するかと思います。
ニコン、キヤノンはレンズラインナップが豊富なので良いですね。
書込番号:19091354
1点

お返事ありがとうございました!
比較表ありがたいです! そちらは普通につくることができるんですか?>t0201さん
書込番号:19092062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブや出待ち・・
暗いところでもAFでピントを合わせてくれるカメラが良いかと。
暗所AFが-0.5EVや-1.0EVだと、AFが迷ってシャッターがきれないことが多いと思いますよ。
それと、障害物を避けて撮れるバリアングルもあった方がいいでしょうね。
予算が許すなら、
AFの低輝度限界が−3EVまで拡大(中央部9点)のK-S2が良いと思います。
書込番号:19092125
0点

比較表はそれぞれの機種の左にあるチェックボックスにチェックを入れ、最後に「詳しく比較する」をクリックするとできます。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=5
書込番号:19092848
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
子供の運動会や発表会などの定番イベントや旅行写真のためにコンパクトカメラを卒業し、いざ一眼レフへ!
と思い立ちEOS Kiss X7と悩んだ末、8月の初旬にネットでD5500のダブルズームキットを購入しました。
早速 この度お盆に家族旅行でデビューを果たしました。
まだ何もわかっていない素人が生意気言ってで申し訳ありませんが、
樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
レンズは、広角用とぼかし用で2本でも構いません。予算は10万〜15万です。
もしくは、キットレンズの使い方次第でリカバーできるものでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
1点

>浜のふーすけさん
・樹齢800年の一本杉は、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000111407/
・娘さんの姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいなら、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
両方で11万円弱です。
書込番号:19056900
6点

モンスターケーブルさん
早速のご教授ありがとうございます。
値段も手頃ですね。ありがとうございます。
ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならば
どれが一番近しいですか?
書込番号:19056936
0点

ないですよ、8-16に代わる純正。
そういうことが得意なのがFXで、FXでの14-24です。
書込番号:19056964
1点

こんにちは。
10万で2本となると、純正ではキットレンズ同等品しか選べないかな。
お子さんの写真はお手持ちのもので行けるのでは?
ここは広角の単か高性能ズームに絞ったほうがいいと思います(^ ^)
書込番号:19057008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浜のふーすけさん こんにちは。
キットの標準ズームの広角で足りなければ純正ならば10-24oしか無いと思いますが、キヤノンで安価な超広角ズームが発売になっていますのでそのうち対抗して安いのがでる可能性も否定出来ないと思います。
お子様の背景をボカして撮りたいのであればまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されて、その焦点域のF2.0よりF値の小さいものを選択されればいいと思いますがF2.0とF1.4はたった一段ですがF1.4となると高価になりますがボケはとろけるようなボケとなる場合もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618_K0000030214
書込番号:19057040
3点

モンスターケーブルさんと同じになってしまうと思いますが
超広角ズーム
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000111407/
世界初、8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ
背景をぼかしたポートレート用
ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
新規光学設計を採用し、単焦点ならではのボケ味を活かしたポートレート撮影が楽しめルレンズ。
がいいと思います。
通常APS-Cカメラの場合は50mmレンズが中望遠の画角になるので、
撮影距離まで考えると50mmの方が使いやすいかもしれませんが
背景のボケまで考えると、85oの方が好ましいように思います。
>ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならばどれが一番近しいですか?
ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000030214/
が近いかなと思います。
純正の方が安心という考え方からすると、こっちにしてもいいかもしれませんね。
書込番号:19057046
2点

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
純正では無いと思います。
サードパーティで探すしか無いと思いますが、あいにくサードパーティの事は分かりません。
展望台からズームレンズで切り取ってはどうでしょうか?
こちらを購入して予算があまれば、単焦点を購入すれば良いと思います。
もしくは、使用頻度が多いと思われる単焦点を優先してはどうでしょうか?
仮に純正であればラインナップにある単焦点に標準レンズで画角を合わせて、一番好みの
画角を購入すれば良いと思います。
書込番号:19057047
1点

広角は純正のDX10〜24を勧めます。スナップ用に35F1.8ではどうですか?風景撮りは、F8にしてボカすのは開放側で使い分けてみませんか?
書込番号:19057164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遥遠くの家路さん
コメントありがとうございます。
たしかに使用頻度を考えると広角を使いたい
頻度の方が高そうな気がします。
広角レンズに重きを置いて検討してみます。
書込番号:19057169
0点

写歴40年さん
比較表まで作成頂きありがとうございます。
焦点距離かぁ・・・。
あまり考えていなかったです。
浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
撮れる距離感かな・・・。
なんかすいません。深いですね写真!
楽しくなってきそうです。
書込番号:19057205
0点

ポートレートなら35mm換算で85mmくらいの単焦点レンズの方が良いかも。
もしくは35mm換算で50mmの方が扱いやすいかもね。
なので50mmか35mmの比較的明るい単焦点レンズを買うのが良いでしょうね。
書込番号:19057342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>浜のふーすけさん
>浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
>撮れる距離感かな・・・。
となると,結構な長めのレンズになると思います。
まずはキットレンズの長い方で,Aモード絞り開放で撮ってみることをお薦めします。
意外と背景はぼけてくれるかも知れません。
書込番号:19059969
1点

超広角だと、盛大にゴーストがでまくるのもありますから、実際に使われている方のレビューを参考にして下さい。
超広角だけに太陽光を拾いやすいし、「おー、これは快晴の大海原ぁ」と思ったら太陽がちゃっかりいたりして。。。。
フィルター外しても出るときは出るし、それが味ならいいけど、だいたいが邪魔くさい。
書込番号:19060039
1点

こんばんは。新しいカメラのセットで、あれを撮ろうこれを撮ろうと考えているとき、おまけに撮る対象がはっきりしているときは、楽しいものですね。
私はフィルムカメラの時から写真を撮っています。今もフィルムカメラを使っていますし、デジタルはニコンD40,D300、D3Sを使っています。
大杉を全体を撮りたいとのことですが、広角を使って全体を撮ると、思ったように迫力が出ないものです。以前D300に12−24F4という少し前のレンズをつけて、12mmで大楠全体を撮りましたが、全体に全く迫力が出ず、仕方なく24mmで撮りました。却って部分を切り取った方が迫力は出るように思います。
またある時はツーリングにD300に18−200mmをつけていきましたが、これも大楠を撮るのに18mmでは全体が収まりませんでしたが、50mmで切り取った方が迫力が出ました。
銀杏を撮りに行ったときは、D3Sに24−70mmF2.8でしたが、29mm、70mmで撮りました。APS−Cでは20mm、46mmくらいになるでしょうか。
同じように大海原を広角で撮っても、思ったように迫力は出にくいと思います。2枚3枚とカメラをずらして撮って、ソフトで合成してみてください。
またお子さんを撮るのに背景をぼかしたいとのご希望ですが、室内で撮るか、屋外で撮るかで使うレンズは変わると思いますが、いつも何ミリくらいで撮っているかをしらべてみてください。一応50mmF1,4をお勧めしておきます。D5500につけたら、75mm相当ですね。フルサイズならポートレートは85mmは適当とおもいますので、50mmをお勧めしておきます。将来フルサイズを買っても50mmF1,4は基本のレンズですから無駄にはなりません。
結論として、
木を撮るのに、広角レンズは不要。現在のキットレンズセットで切り取り方を工夫すべし。
子供さんを撮るために、50mmF1,4をお勧めする。
参考までに、大楠、大杉の写真を添えておきます。写真添付は4枚までだそうです。違いを感じて参考にしていただければうれしいです。
書込番号:19060797
3点

浜のふーすけさん こんばんは
85mmF1.8は使いやすいレンズですし 上半身のトリミングで 背景のボケ綺麗に出ると思います。
後 超広角ですが 出目金タイプはフィルター付けることが出来ませんし フレアーやゴーストが出易いので シグマの10-20mmクラスのレンズでも良いと思いますし 10-20mmでも十分超広角ですので 広い範囲写しこむ事出来ると思います。
超広角の場合は 予算も少ないようですので F4-F5.6でも大丈夫だと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_4_56/
書込番号:19060922
1点

昼で、外なら、キットレンズの望遠を使えば、
ボケのきれいな写真が撮れます。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
もあるけど、次の1本じゃなさそうなので、
以下の2本のどちらかはいかがですか?
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
けっこうなんでも使えるマクロレンズ。
スナップ、ポートレートも大丈夫。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
明るい単焦点もきっと欲しくなります。
買っておいてもいいかも。
けっこう出番は多いです。
書込番号:19061177
1点

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
>撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
>この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
換算20ミリ未満が写せるレンズということですね。
http://kakaku.com/item/10505512021/ TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
娘さんの背景は、定番の、
http://kakaku.com/item/K0000247292/ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
これが鉄板でしょう。
書込番号:19061630
1点

お手持ちのレンズで色々と遊んでみるのも楽しいと思いますよ。
単焦点はどれを選んでも画質は数段上かなと思います、お安くてもズームよりは綺麗にボケるレンズが多いと思います。
私は樹木撮影はあまり経験ないですが (後で見て閉口するとか)
広角はどれを選んでも面白いと思いますが、標準レンズの特性と比べて、という事ですので
標準レンズを良く使ってみたあとで購入されるとより楽しく感じるかもしれません。
書込番号:19062922
1点

せっかく一眼レフを買ったのだからといろいろレンズを買い足したいと思われるかもしれませんが
まだ写真の入口に入ったばかりです
ただレンズを変えれば良い写真が撮れるわけではありません
超広角のレンズで撮ったとしてもただ写っているだけの感動もない写真が出来るだけです
デジタルではソフトで簡単にパノラマ写真ができますし横位置だけでなくカメラを縦位置で
横に動かし2枚をパノラマ合成すれば横に細長いいかにもパノラマといったものではない超広角の写真ができます
ぼけはなるべく望遠で絞り開放バックを被写体と離すなど考えて写真を撮っていますか?
レンズを買い足すよりまず今のレンズでバックをきれいにぼかすにはどうしたらよいか広角でどのような撮り方をすればよいか
写真の表現の仕方を勉強をされてからでも遅くはないと思います
書込番号:19062925
2点

ちなみに娘さんは何歳ですか?
うちの子は今2歳ですが、0歳の頃は28mm、1歳になったら35mm。最近は50mm・・と遊びがダイナミックになるにつれて離れて撮れるレンズに移行してます(ボディはFXフォーマットのD800なのでご注意!)。
というわけで、もう大きいのであれば35mm f/1.8Gか50mm f/1.8Gあたりがオススメです。
静かに遊ぶことが多く近くで撮れるなら、85mmは室内ではちょっと長すぎて困るかも。
このへんのレンズは軒並み寄れないので、アップで撮れませんから、Micro 60mm f/2.8Gもオススメします。
F2で明るいタムロンの60mm F/2 Di IIってマクロなので良いのではと思います。
書込番号:19063027
1点

>娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたい
魚住誠一はんはタムロン28-75f2.8(A09)を勧めてはりますえ。
http://ganref.jp/m/uozumi-seiichi/reviews_and_diaries/review/1910
ちなみにD5500ではモーター内蔵のA09Uになります。
書込番号:19064215
2点

http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/ice/
パノラマ合成ならiceオススメですね。
書込番号:19064562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点28mmでの樹木撮影 |
AT-X 11-20 PRO DX NAFでの11mm 京都駅ビル屋上です |
AT-X 11-20 PRO DX NAFの15mm ハワイの海です |
D3300のダブルズーム18-55mm ハワイの海です |
>浜のふーすけさん
こんにちは
広角とポートレートでの背景のボケでレンズの悩み。
買うまでの楽しみでもありますね。
>この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズ
ということで
購入することを前提に
写真が4枚しか貼れないのでまず広角から。
一本杉を一枚におさめるには
皆さんがおっしゃるように8mmや10mmスタートの
広角レンズを購入されるのがいいのではないかと思います。
私は純正信者ではないので
シグマ(どちらもFX)
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM
20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL(ちょっと変わり者)
トキナ(これはDX用)
AT-X 11-20 PRO DX NAF
の3種類の広角を持っています。
AT-X 11-20 PRO DX NAFについては
レビューさせていただきましたので
そちらにも別の写真を添付しております。
http://review.kakaku.com/review/K0000728950/#tab
このレンズはマイナーではありますが、
フィルターを付けていても広角側でけられが出ないし、
湾曲や周辺減光も感じにくいので
自然だけでなく建築物にも扱いやすいレンズとして重宝しています。
このスレッドでの写真は
1枚目が28mm単焦点(FX機)
2枚目がAT-X 11-20 PRO DX NAFでの11mm(FX換算16.5mm)
当機D5500での撮影です。
樹木の写真はおっしゃるようなイメージに近いかと思い
添付していますが、
>真野長者さんが添付されている作例も
大きな樹木を表現するのに素晴らしい作品だと感じます。
3枚目がパノラマ感を出した海の画です。
友達への貸出でハワイでの撮影ですが、
レンズはAT-X 11-20 PRO DX NAFの15mm(FX換算22.5mm)です。
たぶん11mmで撮るともっと広々と撮れるだろうと思いますが、
障害物や入れたくない物があっての15mmではないかと思います。
若干ピントが甘いのはご容赦ください。
4枚目は同じ時にD3300の18-55mmで撮影されたものです。
パノラマ感は無いですが、この砂浜でお子様が遊んでいる姿を想像すると
十分に臨場感のあるいい画になるのではないかとじます。
あとは撮影する場所の足元や背景や光の入り方などで
どのくらいのサイズが適当かは
作例をいろいろご覧になって
イメージを煮詰めていかれるといいかと思います。
特に広角ズームレンズは最大広角側にしたときに
けられ・周辺減光・湾曲など癖がそれぞれに強いので
候補になるレンズの作例でのそういった癖が
妥協できるかどうかじっくりご検討されてはいかがでしょう。
1本あれば十分で買い替えや買い増しは
あまりされないと思いますので、
じっくりゆっくり選定をお楽しみください。
書込番号:19064826
1点

35mm f1.8 単焦点 |
D5000キットレンズ55-200mmでの55mm |
タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD5000 |
タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD80 |
>浜のふーすけさん
連投で失礼します。
続いて背景のボケについて
私は18-140のレンズキットで購入したので
D5500のレビュー
http://review.kakaku.com/review/J0000014511/#tab
18-140のレンズのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=850793/#tab
にて別の写真も添付させていただいています。
お子様の年齢がわかれば
皆さんからのご意見も濃くなるのではないかと思います。
>exentricさんが書かれているように
年齢で動き回る速度や範囲が違うので
歩き回らないうちは28mmや35mmのf1.8〜2.8くらいの明るい
単焦点や標準ズームだと
室内でもフラッシュを使わないで寄れて、
ご自身で距離を作れて、ボケも楽しめると思います。
ある程度動き回り砂浜で遊ぶ年齢でしたら、
少々予算に無理が出ますが、
24-70mm f2.8は長い年月を便利に使えます。
タムロンやシグマでも出ていて新品が10万円前後で買えますが、
純正がちょうどモデルチェンジで現行品の中古が大量に出ているので
ちょっと無理して現行品の中古を狙うのもありではないでしょうか。
>ヒカル7さんが挙げられているタムロンの28-75mm f2.8(A09U)も
作例としてはいい作品が多く掲載されているし、
サイズと軽さと安さは私も気になっている一品であります。
ただし、どれも最短距離が長いのであまり寄れません。
それとD5500の軽さ、小ささでバランスが悪くレンズが重く感じます。
ダブルズームと画角が被るのでもったいないと感じますが、
「簡単に」を第一に購入ということであればf2.8は
あまり気を使わないでも簡単にボケが作れるレンズです。
タムロンやシグマから出ているDX用の17-50mm f2.8は
添付のような室内撮影では私には必携のレンズです。
単焦点では
皆さんがお奨めされている35mm、50m f1.8やマクロ60mmも
それぞれ寄れて、明るくて、
いいボケの作例の多いレンズです。
室内では長すぎますが85mmや90mmはFX換算で130mm前後となり、
屋外ポートレートでの背景のボケはいい感じです。
このスレッドでの写真は
1枚目が35mm単焦点(FX機)
暗いキャンプ場での防犯用のスポットライトだけで
これだけの撮影ができるのはf1.8と高感度のおかげです。
2枚目はD5000キットレンズ55-200mmでの55mm(FX換算82.5mm)
2月umareさんがおっしゃるように被写体と背景の距離によっては
キットレンズでもこれだけのボケを作ることはできます。
3枚目と4枚目は
タムロンのSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIでD5000とD80です。
被写体と背景の距離が取れないときのボケは
やはりf2.8のなせる偉業ではないでしょうか。
ボケは一眼レフならではの楽しみの一つですが、
あまりを意識しすぎてピントが甘くなったり、
ぼけすぎて何処で撮ったかわからないなんてことにならないように
露出や構図も研究して、たくさんシャッターを切って
一眼ライフをお楽しみください。
ポートレートに関しては
今お持ちのキットレンズでたくさん撮影して
>浜のふーすけさんが多用される(好みの)画角をわかってから
単焦点レンズか明るめのズームレンズかで
絞って検討されてもいいかと思います。
ズームであれば買い替えはあまりされないと思いますので、
じっくりゆっくり選定をお楽しみください。
単焦点であれば
20mm、24mm、28mm、35mm、50mm、60mm、90mm、105mm、150mm、180mm
が純正、サードパーティそれぞれに10万円を切った価格設定で
f1.8〜2.8のチョイスができるので
レンズの交換を楽しめるようになると
レンズ沼が待っております。
書込番号:19064833
1点

真野長者さん
らお茶さん
みさきめぐりさん
画像まで添付して頂きありがとうございます。
とてもイメージがつきました。
書込番号:19067630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZA-NHW20さん
Kyushuwalkerさん
キットの望遠でぼかすのですね。
週末試してみます。
書込番号:19067642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご教授頂いた皆々様
様々なご意見ありがとうございます。
皆さまが、本当に写真が好きなのが伝わってきました。
内容についていけていない自分が情けなくもあり、
楽してクオリティの高いものを求めようした自分が
恥ずかしい思いです。
今まで、コンパクトカメラで、撮るだけ撮って、後は
妻に丸投げしてPCに保存して、自宅のプリンターで
印刷してもらっているだけでした。
ソフトを使ってパノラマ化したりなんて考えてなかった
です。勉強することがたくさんありそうです。
少し、皆さんの助言から考えがまとまってきました。
一本杉は、もう少し自分の腕が上がるまで保留します。
頻度も恐らく少ないので(^-^;
とりあえず、旅行とかで屋内外問わず、ちょっとワイドに
撮りたいなって時に使えるレンズを探してみます。
なるべく汎用性のあるやつで・・・
ソフトを使った加工はまだやれそうにありません(>_<)
子供のぼかしは、キットの望遠で試してみますが、ずっと
300mmの望遠を付けたままが、使い勝手が良くない様なら
やはり別途購入を考えます。
単焦点よりも、ズームやマクロの方が汎用性を考えると
いいのかなぁ?
ちなみに娘は5歳です。
また、考えが前に進んだら報告します。
書込番号:19067755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うっかり「レンズ沼を覗いてしまった」感じのスレッドになりましたね。楽しい!
写真を撮らずに悩むより、DX35mm f/1.8Gなら3万切りますので、どんどん撮って、単焦点の使い心地を試すところから始めるのがいいと思います!
書込番号:19068828
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフほぼ初心者です。ニコンD5500購入は決めたんですけどダブルレンズとかキットで悩んでいます。使用は子供の高校野球撮影、プロ野球の内野くらいを考えています。それに合う望遠レンズも検討してます。よろしくお願いします。
5点

グラスコさん、こんにちは。
ご予算はどのくらいを予定されてますか?
あと「ダブルレンズとかキットで悩んでいます」とのことですが、どのような点で悩んでおられるのでしょうか?
それにもよりますが、ダブルズームキットを購入されれば、一番安価に望遠レンズまで揃いますので、グラスコさんの目的にはオススメなようにも思います。
書込番号:19045685
1点

野球撮影なら望遠レンズが必要だと思いますのでダブルズームキットが良いと思います。
これに付いてくる望遠レンズはオートフォーカスが遅いですが、写りは良いですので野球なら問題ないでしょう。
もしかすると、もっと良い望遠レンズが欲しくなるかも知れませんが、それはその時考えれば良いと思います。
書込番号:19045694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
初めまして。レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
書込番号:19045696
1点

ダブルレンズキットがお得ですよ、望遠側が足りない場合は購入後に検討して下さい。
書込番号:19045704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TAKtak3さん
初めまして。多分すぐ望遠レンズ買うと思いますのでキットのレンズが無駄になるかなと思って。
書込番号:19045706
1点

300より望遠の効くレンズは、とても大きく高価です。
レンズだけで予算いっぱいになります。
ですが、2400万画素のD5500は、かなり大胆なトリミングにも耐えられますので、300mmでも問題ないと思います。
書込番号:19045707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グラスコさん、お返事ありがとうございます。
> レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
たしかに300mmでは望遠が足りない場面もあるかもしれませんが、300mm強のレンズとなると、次のリンク先のような、どでかいレンズになってしまうのですが、、、
http://kakaku.com/item/K0000100664/
それでも構わないのでしたら、18-140mmのレンズキットを購入して、上記のような望遠レンズを購入されるのも良いと思います。
ただ300mmで撮影して、足りない分はトリミングで対応するのも、一つの方法かなと思います。
書込番号:19045717
4点

>secondfloorさん
>TAKtak3さん
>たそがれた木漏れ日さん
とりあえずダブルキット購入してからにします。ありがとうございました。
書込番号:19045785
1点

それが良いと思います。
ダブルズームで買うと、55-300のレンズが2万円弱で買える計算になります。
55-300の下取り相場は1万円以上だそうです。(カメラのキタムラサイトで確認しました)
もし、買い換えになったとしても、そんなに損しないですね。
書込番号:19045939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>300oの望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたし
どのあたりの席を確保できるかにもよるように思います。
内野席あたりを確保できるのであれば、ダブルズームキットんぽ300oでも450o相当ですので
問題ないと思います。
そうではない場合は300oだと少し望遠が足りないように思います。
その為、最初から500oクラスの望遠を購入してもいいように思います。
このクラスのレンズであれば、内野席が取れなくても、写真撮影を楽しめると思います。
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000641592/
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
書込番号:19046142
3点

グラスコさん こんにちは。
プロ野球でも高校野球でも野球場の大きさには大差ないですが、APS-Cカメラで300oならば内野席の近いところからバッターボックスを横位置で構えて、バッターとキャッチャーと審判が余裕で入る程度の画角だと思います。
本来だと500o〜600oまでのズームがあれば理想だと思いますが、予算が10万円ではそういうレンズは購入できませんので、とりあえずは皆様おっしゃるようにコスパ最高のダブルズームキットで始められたら良いと思います。
ダブルズームキットに付属する55-300oはニコンのAF-Sレンズの中ではダントツの遅いAFレンズですが、野球撮影はことが起こってから追いかけたのではたとえプロ機に高級レンズを使用しても後の祭りなので、野球撮影では内野手などを守備を撮る場合はボールが来ることを予測して来るまで待つとか、バッターボックスならば打つことを予測して1球1球シャッターを押すなどしないと撮れないスポーツなので、プロ野球では無理かも知れませんが自由に場所を移動できて余裕のある高校野球ならば三脚やリモコンなどがあれば根気よく予測して撮る分には便利だと思います。
書込番号:19046289
1点

http://kakaku.com/item/K0000137844/
キットの望遠レンズで満足できないなら、タムロン70-300(A005)のコスパがいいようです。(不足分はトリミング)
書込番号:19046357
4点

>じじかめさん
>写歴40年さん
>フェニックスの一輝さん
>TAKtak3さん
>secondfloorさん
>たそがれた木漏れ日さん
娘の希望で赤色おとつい購入しました。プロ野球と高校野球と娘が写しましたがプロ野球は最前列だったせいもあり内野までは完璧!高校野球は外野ギリギリでした。写真写すの初めての娘でも綺麗に簡単に撮れました後はぼちぼち細かい設定覚えていきます。皆さんありがとうございました。
書込番号:19053173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
購入3日目です。
取説で分からず、メーカーのサポートセンターへは電話が通じず、
ここで教えていただきたいのです。
ライブビュー撮影時のシャッターの動作についてです。
(1)シャッターボタンを半押しし、ピピッと音が鳴りピントが合います。
(2)次に全押しすると、カシャっとシャッターの切れる音がします。
(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
2度目にカシャっと音がするのが何なのか分からないのです。
ちょうど、長時間露光でシャッターを押すと、カシャっと音がしてシャッターが
開き、次に指定時間後にカシャっと音がしてシャッターが閉じるような感じです。
もちろん連写もできません。ファインダー撮影時は異常ないのですが。
ISO400でシャッタースピード500分の1で試しましたが同じです。
よろしくご教示ください。
0点

ライブビューの場合は、シャッタ幕開いて、絞りを適切にし、液晶映像を作っています。
シャッタボタン押して撮影動作にはいると、一度シャッタ幕を閉じます。で、開き直すわけです。
後段のシャッタの動きが本番です。
書込番号:19040123
1点

スレ主さん
LV時のシャッターの動きはこうです。
1.LVにすると、ミラーアップし、シャッターが開くので、ここでカシャ
2.シャッター切ると一旦シャッターが閉じ、その後即座にシャッターが開閉するので、ここでカシャカシャ
3.通常撮影だと、このあとシャッターが開くので、カシャ
通常2と3の間は1秒程度
もっと遅いってことは、ひょっとして、静音モード?
実機で試してないのですが、静音モードだと、シャッターボタンを話した時の動きかな?
書込番号:19040154
2点

エアエアさん こんにちは。
理由はわかりませんが私のDfでも同じ感じで、通常ファインダー撮影ならば瞬時に終わる感じですがライブビューならばお感じになった通りで正常だと思います。
レンズを見ながらシャッターを押すとカシャと言いながらシャッターがおりた後に、絞がいったん開放になり再度カシャの音で実際の絞値まで絞られるみたいに見えると思います。
書込番号:19040211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアエアさん こんにちは
ライブビューの場合 シャッター開いた状態で センサーが見えている状態ですが シャッターを切ると まずシャッターが閉じる音がして その後実際のシャッターが切れる音がするので シャッター音2回します。
書込番号:19040216
1点

有難うございました。
うさらネットさん、Paris7000さん、写歴40年さん、もとラボマン 2さん
早速のご回答有難うございました。
よく分かりました。正常なんですね。私がライブビュー撮影の仕組みを知らなかった
ということなんですね。
大変よい勉強になりました。
書込番号:19040280
1点

エアエアさん 返信ありがとうございます
自分も最初変な感覚でしたが 仕組み知ってから気にしないことにしています。
書込番号:19040327
0点

まぁ、ニコンのLVというものは手持ちでパシャパシャ撮る為には作られていないのです。
どちらかというと、三脚に固定しての厳密な構図決めや精度の高いピント合わせ時に向いた使用法になると思います。
書込番号:19040534
1点

>(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
他の方の書いている通りで正常だと思いますが
念のため露出ディレーモードになっていないか確認してみるといいと思います。
もともとはミラーショックによる手ぶれ防止のための設定なので、
ライブビュー時でも設定が有効なのかわかりませんが、
露出ディレーモードだと、シャッターボタンを押してから約1秒後にシャッターが切れます。
メニューボタン→カスタムメニューから確認できます。
ちなみに、他の方も書かれていますが
ライブビュー時は、ライブビュー表示のため、通常はシャッターは開いた状態ですが
(そうしないと光が撮像素子に到達しませんので映像が出せません)
そのまま撮影するには、電子シャッター機構が必要になり、
電子シャッターの場合はローリングシャッター歪みが発生してしまう問題もありますので
撮影時は
シャッターをいったん閉じてから、設定されたシャッター速度でシャッターを動作させ
その時の写真を保存し、またシャッターを開いて、ライブビュー表示にする
方式をとっているカメラが一般的です。
その為、ライブビュー時のシャッター音は2回分聞こえます。
せめて、電子先幕シャッターだけでも搭載してくれれば
最初にシャッターを閉じる動作が必要なくなりますので
シャッターを押した瞬間に写真が撮れていいと思うのですが
なかなか採用してくれませんね。
書込番号:19040561
1点

エアエアさん
>よく分かりました。
って、それぞれの説明が違っているのに「よく分か」るのですか?
正解は Paris7000さん です。
露光までの一連の動作は1回目の「カシャ」で終了します。
2回目の「カシャ」は、ライブビューのためにシャッター幕を開ける音です。
書込番号:19040749
1点

hachi-koさん
D3200を使い ライブビューモードで レンズを外しシャッター切ってみましたが シャッター切った後 シャッター幕が下り その後 シャッターが切れていますので 最初の音は シャッターが閉まる音だと思いますよ。
書込番号:19040869
1点

もとラボマン 2さん
初めてライブビュー撮影した時は、一瞬初期不良かなと思いました。
ライブビュー撮影の仕組みを全く知りませんでしたのでビックリし不安に
なりました。仕組みを教えていただいて安心しました。
コンデジと同じように考えていました。取説に書かれていればよかったのですが。
書込番号:19040872
1点

もとラボマン 2さん
1回目の「カシャ」の「カ」でシャッターが閉じ、「シャ」で露光をしているように見えます。
その間0.2秒程度?
1秒以上後の「カシャ」(というより「チャ」という感じ)はシャッター幕を開ける音で
間違いないと思います。
書込番号:19040945
0点

kyonkiさん
バリアングルモニターなので、ローアングルやハイアングル撮影の
時に、便利だと思い購入しました。主に小動物を撮っています。
三脚に固定しての撮影は年に数回、花火の写真くらいです。
書込番号:19040966
0点

hachi-koさん 返信ありがとうございます
ライブビュー復帰の時の音の事ですね 了解しました。
>エアエアさん
横スレごめんなさい
書込番号:19041061
0点

フェニックスの一輝さん
正常ということで安心しました。
露出ディレーモードは確認したところ、OFFになっていました。
また、仕組みについても詳細なご説明をいただき有難うございました。
書込番号:19041088
0点


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