D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
54 | 95 | 2017年3月15日 04:50 |
![]() ![]() |
26 | 14 | 2017年3月8日 11:12 |
![]() |
28 | 18 | 2017年3月26日 00:06 |
![]() ![]() |
61 | 51 | 2017年3月14日 06:00 |
![]() ![]() |
37 | 6 | 2017年3月1日 09:05 |
![]() ![]() |
12 | 3 | 2017年2月28日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
先日、一眼レフを購入したばかりの初心者です。
購入きっかけは、登山時の景色や空港での飛行機を撮影したくてズーム付きセットを購入しました。
購入後、やはり登山時にレンズを2本持って行くのは重いし、バイクで出かける時も多いので荷物を少なくしたい、それに付け換える手間もあるので
@タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
Aシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
Bニコン純正 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
のいずれかを購入して持ち歩こうと思うのですが、どうでしょうか?
やはりキット付属のレンズを2本持ち歩いた方が良いでしょうか?
もし他に良いレンズがあったり、良策があれば教えていただければ幸いです。
(望遠側は300mmは欲しいと思ってます)
0点

おはようございます。
高倍率ズームいいと思います。
写りもそれほど落ちるわけでもないですし、レンズ交換していたためにシャッターチャンスを逃すことがなくなったり、レンズ交換の際の落下のリスク回避にもなります。
また、慣れるまではどんどん撮影して、自分に合った画角の発見にもなります。確かに一眼レフ機の良さはレンズ交換ができるところだと言われますが、初めのうちはいろんな画角でどんどんシャッターを切ることが大切だと思います。
書込番号:20720284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エアスキさん
私はニコン純正の18-300使っていますけど、概ね満足です(^_^;)
便利ズームは一本で済ませるためのレンズと割り切って使えばいいと思いますよ。
書込番号:20720287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エアスキさん
300mm以上で他って言ったって、わざわざ古い高い重い物選ぶはずないから、他なんてないのではw
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-18&pdf_Spec302=300-&pdf_so=p1
景色撮ったりがあるなら、より広角が撮れるタムロン16-300がよいのではと思います。
さらに携帯性重視でなるべく小さく軽く安くカッチリした絵ならシグマ18-250 MACROがオススメ。
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000391721/ReviewCD=1009624/#tab
最短撮影距離がさらに短くなるし、フィルター径・長さ・重さすべてがかなりコンパクトになります。
書込番号:20720290
4点

こってり味と16mmで @
さっぱり味と解像で A
信頼とこってり系で B --- Tamron OEM 16-18mmカット版かとの話が一時ありましたが?
で、過度な期待を持たず普通に撮れますで納得のこと。
私なら、意味不明な理由の最近Tamron購入してないのと、所有高倍率が18mmスタートのため、16mm欲しさの @
書込番号:20720296
3点

エアスキさん、こんにちは。
先日購入したばかりの初心者さんでしたら、追加機材の購入は、もう少し今の機材を使いこんでからの方が良いとも思うのですが、、、
ところで、、、
> それに付け換える手間もあるので
レンズの付け替えが手間とのことですが、今は、どのような場合に、レンズの付け替えを行われているのでしょうか?
○○を撮るときは標準ズームレンズ、○○を撮るときは望遠ズームレンズといった使い分けがあると思いますが、それを教えてもらえたらと思います。
書込番号:20720339
1点

エアスキさん こんにちは
自分の場合は 18‐200oですが 画質の方も問題なく気に入って使っています。
でも使う時 標準ズームの感覚で使うと 200oや300o域では超望遠レンズになり しっかりホールディングしないと 重心が前に行き ブレが起こりやすいので注意が必要です。
書込番号:20720391
1点

kurolabnekoさん
ありがとうございます。
確かに落下のリスクも無くなるので良いかもしれませんね。
9464649さん
ありがとうございます。
写りがどうの・・・とかの書き込み見ますが、私にはそこまで?なので十分かなって思ってます。
便利が一番かもですので。
パクシのりたさん
ありがとうございます。
18-250もコスパ的には良いですね。
ただ飛行場なんかでは300がないと・・・みたいな感じなので望遠300mmが欲しいかなって感じですかね。
うさらネットさん
ありがとうございます。
私も今のところタムロン寄りなんですが・・・
悩んでる時も楽しみかな・・・なんておもったりしてます(笑)
secondfloorさん
バイクでぶらぶら走って風景撮って、飛行場へ行って飛行機撮って・・・なんて時は積載能力が無いのでレンズ2本持参はキツイんですよね。
それに登山時は極力ザックの重量減らしたいので・・・
書込番号:20720393
0点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私のような初心者は、望遠は三脚使用した方が無難かもしれませんね。
しっかり撮り方も練習しないといけませんね。
書込番号:20720401
0点

高倍率ズームは便利だと思いますが、登山でも300oが必要でしょうか?
必要な場合もあると思いますが、多くはフルサイズで24-105o程度、D5500ならAF-S16-85oあれば7割程度撮影出来るかなと思います。
飛行機であれば300o以上、500o程度が必要ではと思います。
登山はAF-S16-85oか16-80o、飛行機は純正200-500か150-600o(シグマかタムロン)がベターかなと思います。
シグマ100-400oも出る予定ですから販売後に検討しても良いかなとは思います。
全てを1本でと決めているなら高倍率ズームでも良いと思いますが。
書込番号:20720412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エアスキさん
返信いただきありがとうございます。
私は便利ズームは1本あってもいいかなと思いますよ。
だって、便利ですもの(笑)
私の場合は、D7200スーパーズームキットがスタートなので、純正の18-300を持っているというだけです。
新規購入ならタムロンがいいかもしれませんね。
書込番号:20720439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアスキさん
こんにちは。
Bで良いのでは?
便利ズームは何と言っても便利です。
嵩張る時やレンズ交換が煩わしい時に本領発揮します。一本あると良いなぁ〜って最近しみじみ思うようになりました。
書込番号:20720440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エアスキさん
考え方はヒトそれぞれなんですけど、超望遠のところはどこまで何でやるか・何にやらせるかを
機材の重さと画質と予算考えつつ割り当てるのがいいかなと。超望遠、どこまでほしいのかしら?
最近レフ機はF --> EFマウントに乗り換えちゃったんですが、
Fマウントは250mm(換算375mm)までで早々に諦めてm4/3を買い増して換算600mm F5.6まで
EFでは換算544mm F2.8まで(APS-Cで200mm+1.7倍テレコンです)とおおまかに換算600mmまでで、
それでも足りないんでm4/3でMFになりますが換算1000mmまでとかやっちゃいました。
でもやはりMFは不便なので、600mm超えた部分はコンデジでやってます。
階調とかダイナミックレンジは・・・ですけど、光学換算焦点距離は960mmまでです。
解像感はやはり光学焦点距離あるものに敵わないし、なにより小さく軽く安くあがりますから。
先に貼ったリンクのCanon用レンズのレビューの絵を見比べていただければ、理解してもらえるかな。
なるべく小さく軽い機材で普段の画角(広角ー望遠)の画質は高く撮り、超望遠部分は小型軽量な別機種に任せる、
という考え方に則ると、むしろ望遠端短いものにして超望遠コンデジ追加なんてのも、アリなのかなと思います。
300mmまでの便利ズームが5万円台、18-250 MACROなら33000円で差額は2万円弱。重さの差は80-100g前後。
普段持ちのコンパクトさを優先して望遠は換算375mmまでにして、差額の2万にもう少し足してこのへんを買う。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=501-&pdf_Spec325=-300
あるいは500mmまでで足りるのなら、少し足さなくても買える。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=375-500&pdf_Spec325=-300&pdf_so=p1
こんな考え方もあるってことで。参考になれば
書込番号:20720520
1点

高倍率レンズ1本あると色々と便利ですよね(^_^)/
良いと思います(^_^ゞ
用途に応じてレンズを使い分ける!!!
王道だと思います(^_^ゞ
書込番号:20720541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

fuku社長さん
ありがとうございます。
出来れば1本で済ませたいってのが本音ですかね。
登山では常時300mmが必要ではありませんが、重いので持ってこなかった・・・って時に望遠が必要になったら悔しいですしね。
登山に関して言うなら、何時間も歩くので極力数gでも軽くしたいってのがありますかね。
書込番号:20720595
0点

虎819さん
ありがとうございます。
結構タムロン押しの方が多いですね。
好みの差でしょうが私も今のところはタムロンですかね・・・
書込番号:20720616
0点

パクシのりたさん
凄く詳しい解説ありがとうございます。
初心者の私には勉強になります。
おっしゃる事も正しく・・・ですね。
ただ積載能力のないバイクでの移動や、コンパクトにまとめたい登山などの事を考えれば一台持ちが理想なんですよね。
難しい問題ですね・・・
書込番号:20720622
1点

☆松下 ルミ子☆さん
確かに用途に応じて交換できるのが一眼レフの魅力ですからね。
一本で済ませようとする考えがダメなのかもね(笑)
書込番号:20720629
0点

>エアスキさん
僕も知らないことだらけで万年初心者ですwww
300mm以上ほしいって話なのかなと勝手に勘違いしてましたが、よく見れば
あればもっとほしいけどとりあえずは300は最低ほしい、ってかんじのようなので、
特に画質がメチャクチャ悪いって評判だったりしないわけですから
やはり最初のオススメのように広角側が16mm始まりの16-300がいいかなーと思います。
僕が書いてたのは300以上が必要な場合になるべく小さく軽く出費抑えてなら、
むしろ便利ズームの望遠端短くして他で補う的な話なんで、忘れちゃってくださいwww
書込番号:20720672
1点

ニコンD90を使う友人。
レンズは18−55mmと望遠ズームの2本で撮っています。
ストロボが壊れているのでちょっと難儀してたし町並みを撮るのも好きな方。
ソニーのNEX−3Nを貸してあげたら、これは良いと。
軽いのと16−50mmズームの16mmの画角が気に入ったようです。
よって16mm始まりのタムロンにしたらどうかな。モデルB016ですね、簡易防滴仕様というのも心強いのでは。
私はフジのHS−10という1眼もどきの30倍ズーム機を使いますが。換算24−720mmというレンズのカメラ。
雨天用の予備機はオリンパスのμToughという防水カメラ。
書込番号:20720676
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
はじめまして。一眼レフ初心者です。
F値を下げると 背景がぼけるというのは分かったのですが、玉ボケはどのように出すのでしょうか?
このように(画像)明るい場所で玉ボケを撮りたいです。(この画像って後ろ玉ボケですよね、、??)
このような写真を撮りたいです。
初心者でも出来る玉ボケを撮り方を教えてほしいです、お願いします。
書込番号:20717672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このような一般背景だと、光と光が重なりあって2線ボケになります。
LEDイルミネーションのような点光源だと玉になります。
昼間なら林から見上げた木漏れ日とかを使います。
F値の調整が開きぱなしにしたいならNDフィルタがほしいところです。」
書込番号:20717696
3点

背景と成るものと光源との明るさが有る方が
玉ボケがはっきりと出ますので、そのような
場所で撮影されては?
夜景にイルミネーションなんかは極端な例ですね。
書込番号:20717704
0点

>@うめさん
夜ですとイルミネーションが点光源になりますし、
日中の海・湖・池・河川などの逆光時でも点光源にすることが出来ます。
書込番号:20717720
2点

@うめさん こんにちは
玉ボケが一番出やすいのは 点光源の強い光が有れば作りやすいと思いますので背景に強い光や点光源を入れ ぼかすと作りやすいかもしれません。
書込番号:20717750
9点

>@うめさん
あと、氷や水たまりや雪解水なども角度により点光源になります。
書込番号:20717785
0点

比較的高解像のレンズが、輪郭のはっきりした玉ぼけの出やすい傾向です。
こういったレンズは二線傾向のぼけが出やすいわけで、
ぼけ味としては猥雑ですから、使い方に一考を要する場合もあります。
書込番号:20717823
1点

撮り方としては、望遠系レンズで被写体をテレマクロで捉えて、背景に玉ぼけです。絞りは開きます。
書込番号:20717830
0点

>@うめさん
点光源のキーワードはすでにたくさん出ていますね。
点光源に近い状態を花なんかで作ってあげても出ることもありますよね。
こだわるなら、単に玉ボケを出す撮り方だけでなくレンズも考えたほうがいいです。
レンズにより、周辺まで真円だったりレモンになったりします。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/ImageID=226446/
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207270/
また、レンズによって玉ボケのキレイさ・汚さあります。
ぐるぐるボケになっちゃったり、玉ボケの中にツブツブが出ちゃったりwww
少し絞ると絞り羽根の形状を反映してきてそれも楽しんだり。
反射などの強い点光源がなければ、逆光・半逆光ぎみに撮ると出しやすいかんじですかね。
1枚めは前後玉ボケでいっぱいにしてみましたがぐるぐるボケで汚いか・・・
2枚めはお花で玉ボケ作ってみた例
3枚めは、上記リンク2つ目と同じ時に同じ場所で撮りましたが玉ボケてない例。
差から、どうやったら玉ボケが作れるか考えてみてください。
4枚め・・・これは水の玉ですね(爆
書込番号:20717856
2点


>@うめさん
画像データが記載されていないのでわからないのですが、現在の設定やレンズは何を使用されているのでしょうか?
手持ちの機材、設定を教えてもらえれば、それに合わせてここをこうすれば良いという分かりやすいアドバイスがもらいやすいですよ
書込番号:20717924
1点

できるだけ最小絞り値(開放値)で撮ること、被写体に近づいて撮ること(無理な場合は望遠レンズで寄る)、ズームレンズの場合は望遠側で撮ること。できれば最小絞りが小さい明るいレンズを使用すること。被写体と背景の距離を考えて撮ること。背景に木漏れ日などの光源を配置すること。
頑張って下さい!
このかたはニコ1です
↓
https://kakakumag.com/woman/?id=3939&lid=waku_categorytop_exp_E_30851_3161
書込番号:20719532
2点

>@うめさん
別のカメラの例で恐縮ですけど、基本的には木漏れ日を探す、水面、海面の反射、キラキラを探すに
尽きます。
ビルや自動車のガラスに反射するものでもいいです。
年配の方なら、、、ミラーマンの気持ちになる、という説明でわかっていただけるかと思います。
ミラー、スパーク!!
良いか悪いかはともかく、例を貼らせていただきます。
書込番号:20719561
2点

>@うめさん
みなさんのコメントから色んなことが見えてきますね。
結局は『玉ボケ』ってくらいで、ぼかせばぼかすほど出るわけで、
そうするための要素として被写体と背景の関係で重要な『被写界深度』が浅い方が有利になるので
・センサーの大きな機種のほうが作りやすい
・F値は小さいほうが作りやすい
・焦点距離は長いほうが作りやすい
ってことになります。それでもやはり、そうすればいつも簡単に撮れるかっていうとそうではなく、
実際には撮り方を工夫することが一番重要です。
まず、センサーの小さいコンデジでも作りにくいってだけで玉ボケやれないわけではないです。
F値があまり小さくないものについても、焦点距離についても同様です。
結局はピント面と背景の距離の差を相対的に大きくしてやればボケるので、
玉ボケも同様にそうなるように撮ってやればより作りやすいわけです。
とにかく、背景をなるべくたくさんアウトフォーカスしてやれば(してやるよう撮れば)いいってことです。
あと、いくら点光源を撮っても、そこにピントが合ってたら玉ボケは出ませんw
LEDでもピント合ってたらダメで、なるべくピントを外すように撮らないと、です。
そして必ずしも点でなくてもよくて、点に近い状態でもいいわけです(葉っぱは点じゃないので)。
そこでさらに玉ボケになる場所とそれ以外の背景の明暗差が大きければ、よりはっきり出るわけです。
最後に、レンズの性能によるよろしくない玉ボケの絵も貼っておきます。
機材的にキレイな玉ボケを作るのがムリなものもあるよってことで。
F900EXRの玉ボケは、ポチッとした芯ができたり周りグルリが目立つだけでなく、
写真の周辺ほど玉ボケの両端(横で撮ると上下になるかな)が欠けてしまっています。
さすがにD5500に付くレンズでこういうのはないでしょうけど参考まで。
最後はやはり、遊んじゃってますw
1枚目 4/3型(大きめ)機種でF2.8(F値低めでほぼ開放)でLED撮っても玉ボケない
2枚目 1/2.3型(豆粒)機種の広角端24mm・まあまあの大きさの葉っぱをF4くらいでも玉ボケてる
3枚目 イマイチな玉ボケの例(F900EXR 望遠端で絞りほぼ開放)
4枚目 『神々の』『遊び』
書込番号:20720404
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
現在、風景・鉄道(置きピン)写真を中心に、街中でのスナップ写真もそこそこ撮れるカメラを探しています。
今まではオリンパスの型落ちエントリー機を使っており、主に画質の向上を考えて買い替えを検討しています。
希望条件としまして、
レンズキットで6万円台まで
大きさ重さもこのラインまで
画質は良いもの
というものがあり、本機とx7、APS-Cサイズの中級ミラーレスに行き当たりました。
ちなみにD3400はレリーズが使えず断念です。
x7と比べて本機のメリットに、
ローパスフィルターレスで、センサーが新しく気持ち大きいため高画質(?)
グリップが握りやすい
高感度にも強いこと
AFの精確さ
デメリットには、
障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたいが、そのAFがあまりに遅いこと、
ボディー価格が少し高い上に、レンズもキャノンほど安くて明るく単焦点がないことを感じています。
場合によっては、x7にキャノンの単焦点を付けても本機と値段がほぼ変わらないので、
その方が画質もきれいなのではないかとも考えています。
つまり
「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」
「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」
という質問なのですが、いかがでしょうか。
抽象的すぎて申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
2点

>ポラリス1048さん
D5500はキットになるレンズのAFが遅いのでライブビュー(LV)もすごく遅いのですが、新しいAF-PはすごくAFが早くLVでもあっという間にピントが合います。
自分はD5300にAF-Pの18-55を使用していますが、ファインダー撮影だけでなくLVでの撮影もすごく高速になりました。
自分は単体買いしましたが、今キットで買うとなると、D5600かD5300しか選択肢がなくどうせ買うなら最新のD5600推ししたいところで、少々予算オーバーにはなってしまいましが、凄くお勧めです!
http://kakaku.com/item/K0000922071/
画質に関していうと、こと高感度に関してはニコンの方が上のようです。
DxOのスコアを比較するとその差は明らかなんですよね
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Canon-EOS-100D___998_871
ダイナミックレンジもISO感度もかなり上回っているのがわかると思います。
D5600のスコアはまだ載ってないのでD5500のスコアですが数値的には参考になると思います。
ISOの見方ですが、DxOで決めている同じ画質になる為のISO感度です。X7(海外では100D)ではISO843まで下げないといけませんが、同じ画質がD5500ではISO1438で得られるということです。
またダイナミックレンジも14EVに対して11.3。これはX7の方が白飛び黒つぶれを早めになるということになります。諧調豊かな方もD5500ということになります。
ということで、少々お高くなりますが、D5600+AF-P18-55レンズキットがスレ主さんには合っているような気がします。
以上、ご参考になれば。。(^^)
書込番号:20710992
2点

少し予算オーバーだけど、お勧めは↓かな?
http://s.kakaku.com/item/K0000942559/
鉄道写真でしたら、望遠ズームも必要でしょう、
このキットの2本のズーム、新しく、比較的AFも速く、評判、いいですよ。
ニコンに拘らなければ、X7のダブルズームキットでいいと思います。
画質は画素数を気にされていますか?
それでしたら、作例で満足できるか、判断された方がいいかと思います。
量販店にSDカード持参で試写させてもらい、自身で比較してみるのもいいと思います。
1800万画素あれば、大きく引き伸ばしたり、大きくトリミングしたり、等倍鑑賞しなければ、大抵は十分かと思います。
書込番号:20710996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに価格を抑えるのでしたら、タッチパネルではないのですが、そこが気にならなければ、D5300という選択肢もありますね。
基本的に同じ世代のエンジンにセンサーを使っているので、大きな差はないんです。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Nikon-D5300-versus-Canon-EOS-100D___998_919_871
D5500とD5300が僅差なのがわかると思います
価格も少しお安いですねー
http://kakaku.com/item/K0000942558/
ちなみに自分はD5300もAF-P18-55も単体買いしましたが凄く満足しています。
作例のサンプルのリンクです(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
明るい場所でも、夜景でも、近距離でも、風景でもいい写りをしています!
書込番号:20710998
4点

X7+単焦点の方が綺麗だと思います♪
でも、マイクロフォーサーズ+単焦点も劣るか?と言われたら疑問ですね( ̄▽ ̄;)
書込番号:20711095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポラリス1048さん
予算が6万円台ということですので、D5500は18-55VRUキットでしょうか。
私が買った時には5万円台だったなぁ・・・(^_^;)
しかも、本体のみよりレンズキットの方が安いという価格逆転現象もありましたね。
またあるのかどうかはわからないですが。
だからと言ってD5300のAF-P18-55VRUキットは予算内ですが価格的にどうなのかなぁ。
D5300AF-Pダブルズームキットはお買い得だと思いますし、AF-Pレンズ2本が手に入るという点でも魅力ですね。
これにレリーズケーブルを使えば、タッチパネル液晶が無くてもライブビュー撮影も快適な感じがします。
>障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたいが、そのAFがあまりに遅いこと、
正直言って、ライブビューを考えるなら、ミラーレスの方がいいと思います。
>「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」
両方とも似たようなものじゃないかと思います(^_^;)
>「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」
比べたわけじゃないですけど、キットレンズと単焦点を比べたら単焦点じゃないでしょうかね。
ニコンもDX35やDX40などの撒餌単焦点レンズがあります(^_^;)
AF-Pレンズを使うと確かに速くなりますが、ライブビューの速さはミラーレスの方が上だと思いますよ。
書込番号:20711119
3点

>ポラリス1048さん
D5500の18−55キットと「細かく比較する」ならX8iの18−55キットが妥当だと思いますね。
この二機種ならライブヴュー撮影を重視するならX8iかなぁ・・・といった所でしょうか。
でもせっかく大きさ、重さ以外にも交換レンズ(単焦点レンズ)による楽しみ方に興味を
持ったなら、予算内で買えるX7とお手軽単焦点の組み合わせは魅力的だと思いますよ。
朝夕のスナップ撮影では三段以上も明るい50ミリF1.8STMが、浅い被写界深度の為に
撮り方に工夫(どこにピント合わせをするか)が必要ですが魅力的だと思います。
一眼レフの大きさ重さが辛い場合には24ミリF2.8STMなどのパンケーキレンズが適する
でしょうし、これらとX7の組み合わせ自体が軽量で他機種には無い個性かも知れません。
ここはご自身の使い勝手が何よりも優先される筈なので、あまり細かい点までは
気にされないほうが良い機種と巡り合えるような気がします。
書込番号:20711222
1点

>ポラリス1048さん
>> 今まではオリンパスの型落ちエントリー機を使っており、主に画質の向上を考えて買い替え
APS-C機は、μ43機と大差がないかと思います。
大差があるのは、フルサイズのキヤノンEOS 5D4やニコンD810やペンタックスK-1やソニーα7RII/α7Rの機種ですと、明らかに変わるかと思います。
>> 障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたい
最新のミラーレス一眼の方がライブビューの性能が優れています。
おすすめは、μ43機になります。
APS-C機以上の機種になりますと、レンズ重量も重くなります・・・
書込番号:20711307
1点

>「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」
ボデイの画質は同程度しいて言えばD5500かと思います
>「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」
x7+単焦点かと思います
ただどちらを選んでもm4/3よりどのくらい画質が向上するかは疑問です
(劇的向上は無いかも)
書込番号:20711569
1点

>ポラリス1048さん
上に書いたDxOのサイトですが、よく見たらD5600も掲載されてました
なんと、D5500より少しだけ下がってて、D5300に近いスコアでした
まぁこの程度は測定誤差の範疇でしょうけど・・・
と言うことは、基本的にはD5300からは映像的な改善は殆ど進化してないって事ですね
もう限界なのかな〜(^_^);;
書込番号:20711697
0点

>ポラリス1048さん
画質って一概に言うには色んな要素があって答えるのがなかなか難しいですが、
まず基準を明確にして比較するパラメータを絞って考えてみましょう。
>オリンパスの型落ちエントリー機 これをまず明確にしましょう。
2012年発売のE-PM2 / E-PL5 / E-P5 以降の1600万画素機種は全部画質一緒なんで、
エントリー機かどうかってことより機種を特定してまず画質の基準を設けないと話が始まらないかと。
それ以前のものであれば、いずれにしても何かを買ったほうが良いかとは思います。
ニコンデジ一眼の場合は2010年以降・D7000 / D5100 / D3200以降かどうかがまず重要で、
ISO感度部分は2013年以降・D5300 / D3300以降にそれ以前と差があり
D7200 / D5500 / D5600 / D3400でさらに向上ってかんじですけど、
D5300/D3300以降ならセンサー・画像処理エンジンは一緒で、常用域の画質に大差はないかと。
僕はAPS-C機2台(D3100とX7)のほかにE-PM2を持ちますが、そこで感じるのは
解像感の点では E-PM2 >> X7 > D3100
階調の豊かさやダイナミックレンジの点では X7 > D3100 > E-PM2
で、解像の点は35mm F1.8やLレンズ使ったりしてもE-PM2のの方が上かなと感じてたりです。
一方で、ボケ量についてはAPS-C > E-PM2 だったりボケの質はレンズ次第だったりなので
何を(どんな要素を)もって画質がいいと言うのか次第なんではないのかなと。
そこにグリップの握りやすさ・レリーズの使用是非・AF性能(ライブビュー時も?)なんてのや
被写体が動きものなのか、どのくらいのISO感度が必要な暗所撮りがあるのかなど、
さまざまな要素を組み合わせてしまったら、もう判断が難しくなりますwww
それでもより新しいいいものを選べば色々な問題は払拭されるでしょうから、
簡単に言ってしまえばD5600のAF-Pダブルズームキット(望遠はいらないのですか?)にしておけば
あまり問題は出ないのではないのかなと思います。予算キツければとりあえず標準ズームキットで。
あるいはD5300のAF-Pキットにするとか。D5500のAF-Pキットがないのがヒドいですね。
あるいはボディ・レンズを個別に買う気もあり瞬間的に回せるお金に余裕あるなら、
D5500の標準キットとD5300 AF-P標準キット買ってD5300標準キットを売りさばくとかw
もしD3300でもいいのなら、D5500をそっちに置き換えてもいいのかもですし。
元の質問に戻れば、
X7はD5300と同じくらいでしょうか。画素数がD5300の方が大きい点が画質に含まれるなら、
またバリアングルや細かな設定が上回るあたり考慮して全体としては値段なりにD5300の方が上ですか。
D5500は特に暗所撮影の画質の点ではそれをさらに上回るかんじで。それでもこのかんじでX7に単焦点だと、
特に暗所での画質は向上するでしょうからようすは逆転するかもですが、
それならD5500に単焦点ならさらに画質は上なんでは?って思いました。D3300でもいいのか。
4万円のD3300標準ズームキット(安いので)をとりあえず買って、
単焦点を追加するって形はどうなのかなと。
書込番号:20711819
0点

みなさん、あいまいな質問にも丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
要求が細かすぎて、申し訳ないです。
>Paris7000さん
D5600にAF-Pはすごくよさそうですね。写真例も随分きれいです!
ただ、予算が限界で、D5300も重さが厳しいです(泣)
DxOのスコアを信頼すると、やはりセンサーはなかなか上なんですよね。
>ほのぼの写真大好きさん
たしかに望遠も魅力です!AF-Pのレンズは評判いいんですね。
店頭で実物の写真を確認してみます。
>ほら男爵さん
やはり一定以上の機種ならセンサーよりもレンズが重要になるのでしょうか。
>9464649さん
はい、D5500は18-55VRUです。ミラーレスの中級機も確かに悩んでいます。
O-MDのE-M10なんかは、軽いし手振れ補正も魅力なんですよね。
ただ、単焦点が高く、カメラ自体の画質面の性能も古くてもX7のほうが優秀なのかなと考えてしまいます。
>さわら白桃さん
使い勝手が悪ければしょうがないので、性能以外も使用感も気にしてみます。
ニコンショールームで実物触りましたが、やはりホールド感は抜群でした。
>おかめ@桓武平氏さん
マイクロフォーサーズと大して画質は変わらないですかね。
オリのE-M10は確かに扱いやすかったです。
>gda_hisashiさん
x7+単焦点はやはりよいのですね。
とはいえ、マイクロフォーサーズと大して変わらないですか、、、
>パクシのりたさん
画質は、解像感にダイナミックレンジかなと思っています。高感度は、D5500がよいのはどうも確定のようですので。
今はE-PL3なので、どれを買っても一定以上画質は上がると思っています。
>>解像感の点では E-PM2 >> X7 > D3100
これは驚きです。ミラーレスも立派なんですね。
量販店ではもう在庫切れのようですが、D3300も考えてみます。
書込番号:20713579
0点

あらためて、みなさん返信ありがとうございました。
X7にD5500、さらにはフォーサーズ機でも、
昼間にキットレンズで絞って使うなら、おおむね画質は同じといううことでしょうか。
ニコンにも、キャノン級の格安まき餌レンズがあれば、非常に助かったのですが(笑)
x8が売られていたら、D5500のAF-Pキットがあれば、と妄想ばかりしています(笑)
書込番号:20713605
1点

> ニコンにも、キャノン級の格安まき餌レンズがあれば、非常に助かったのですが(笑)
DXの35mm単焦点でしょうねー開放F1.8の
評価は色々ある様ですが、私の個体は素晴らしい写りでした。
あとD5300+AF-Pが思いとお感じなら、一眼レフ機はやめといた方が良いと思います。
確かにD5500と比べてボディでたったの60gしか差がありません。この差でも無理というのでしたら、交換レンズを取っ替え引っ替え楽しむなんてこともできず、もっともっと根本的に軽量な機種を選んだ方が良いと思います。
ミラーレスとか、高級コンデジの様な機種です。
せっかく一眼レフ買って使うレンズが18-55だけじゃ寂しすぎますから・・・
書込番号:20714046
0点

>ポラリス1048さん
E-PL3ですか。となると、確かに何買っても画質は確実に上がると思います。
そしてそのレンズ資産が生かせるかもだろうから、そのままMFTでもいいのでは。
見ての通り 400g / 7万以下の機種ってのはほとんどがミラーレスで、レフ機はX7かD3400しかないわけです。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=1,2,5&pdf_so=e2&pdf_pr=-70000&pdf_Spec303=-400
わざわざマウント増やして(変えて?)大きく重いものにってのもどうなのかなと思いました
(軽いボディを選んでもレンズが大きく重いので結局かさばるだろうと)。
機種としてはファインダーなくていいならGF7ならPL3よりさらに小さく軽く持てます。
もし資産のレンズに手ぶれ補正がないのが気になるならボディ内手ぶれ補正があるオリ機がよいかもで、
PL系なら外付けファインダーも追加できますからそれがいいのかな。ファインダー分、少し予算オーバーしますが。
手ぶれ補正はPL7から格段によくなり、PL8はデザイン変えたくらいなんでPL7がオススメ。
あるいは最初からファインダー付いてて便利ズーム(標準・望遠ズームを1本に)もセットのG7キットとか。
E-M10 Mk IIは確かにいいんですけどダブルズームキットはちょっとだけ予算オーバーしますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013476_K0000782625_J0000017175_J0000017176
一応ですがパナ機(GF7/G7)の場合は基本的にレンズ内手ぶれ補正なんで、そこには注意です
(レンズ資産との兼ね合いでのお話です。PL3とだと手ぶれ補正ないレンズでしょうから)。
ただ便利ズームはレンズ内手ぶれ補正なのでその画角の他は売っぱらっちゃう手もあります。
どれもタッチシャッターも可能で、あとはボディ内手ぶれ補正あるかどうかで選ぶかんじかな。パナなら
電子シャッター・特に4KフォトもあるG7もいいかもですね。便利ズーム持ちますが写りはなかなかいいです。
>D5500のAF-Pキットがあれば、と妄想ばかりしています
そうなの。ここホントに酷くて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=20705685/#20710304
とても『お客様は神様』ではない殿様商売で、買わないというお灸をすえる選択もありなのかなと(爆
書込番号:20714633
0点

>ポラリス1048さん
写真は画質がすべてではありません
撮影結果に対してはアングルやシャッターチャンスの方が影響大きいです
はっきり言えば今検討中のどちらも大差ないです
まず買って使って(撮って)みる事をお勧めします
機材の差なんて大した事ないです
書込番号:20714660
1点

>ポラリス1048さん
こんにちは。
上で何人もの方が言っていますが、
ライブビューを多用されるなら、一眼レフよりもミラーレスの方がいいですよ。
1)ライブビューの場合、オートフォーカスはミラーレスの方が速いです。
2)一眼レフの最大の利点は光学ファインダーが使えることです。で、ライブビューだとこの利点が全く使えないことになるので、、、一眼レフはミラーが入っていて重いぶん、損していることに、、、
まだ売っているかどうかわかりませんが、パナソニックのルミックスG7とかでいいんじゃないかと思います。
あ、でもズーム流しとかするんだったら光学ファインダーを使った一眼レフの方がやりやすいと思います。
(G7では成功したことがないです。)
書込番号:20714697
0点

一見同じAPS−C機のようですが、キャノンは素子が一回り小さいですよ。
同じ18−55mmとかがキットレンズですが広角では写る範囲が狭いです。
広角になるほどその差が大きくなります。
安い単焦点も安いなりの作りですし、まあ質感にこだわらないならキャノンも有りですが。
オリンパスも最近のソニー素子機はパナセンサーと違って性能がグンと上がっていますしAFも十分かと思いますが。
開放で使えないキャノンレンズか開放から使えるm43かも有りますしね。
書込番号:20716889
2点

>水溶きカタクリコさん>SakanaTarouさん>gda_hisashiさん
>パクシのりたさん>Paris7000さん
みなさん、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス通りミラーレス機、E-M10 Mk IIを買いました。これから徐々に慣れていこうと思います。
書込番号:20767196
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
現在CANON EOS 80Dを使用しているのですが
今更ながらニコンの描写の方が好きだなぁと思ってしまい
ニコンへの乗り換えを考えております。
80Dの前はx7を使っていたのですが
・ピントの甘さ
・ISOが細かく刻めない
・ISO3200でノイズがかなり気になる
この3つがどうしても耐えられず80Dを購入したのでこれだけは譲れません…。
D5500はどうなのでしょうか?
もちろん80Dと同じまでは求めていません。
x7より良さそうであれば価格も比較的安いD5500にしようとか思います。
主な使用目的はテーマパークでの撮影です。
4点

>aysyuriさん
D5600ダブルズームキットにした方がいいと思います。
書込番号:20705687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
D5600はSnapBridgeに対応しているかどうかの違いくらいしかないとのことだったので候補から外しました。
あと望遠レンズがF4.5-6.3なのも少し気になり…
でもかなり新しいレンズなのですね。悩みどころです。
書込番号:20705707
2点

スレ主さん、
80Dからなら、D7200でないと、満足出来ないと思います。
まず、AFですが、正確性という観点では明らかにD7200が上です
D5500では、微妙にガチピン率下がると思います
あと、ファインダーはX7同様ペンタミラーなので、見た目が小さいです。
でてくる絵はD7200も、5500も同じエンジンなので甲乙付けがたいくらい、両方綺麗ですが
高感度は、自分的にはISO3200までは常用、6400でも通常鑑賞ならオッケーてな感じです
参考までに、5300でのISO比較したクチコミです
5500とは、センサーもエンジンも同世代なのでほぼ一緒の画質と思って結構です。
スペック上は、5500が一段向上してるので、この作例より少しはノイズ減ってるとは思いますが、実質一段までは差がないかと〜^_^
あと、レビューも書いてますのでご参考に
http://s.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
センサー、エンジン、AFモジュールなど主要コンポーネンツは共通なのでここで書いてることはほぼほぼ5500にも当てはまると思います
以上、ご参考になれば〜
書込番号:20705714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aysyuriさん
>> キャノンからの乗り換え…
まだ間に合います、「D750」のキャッシュバックキャンペーン。
書込番号:20705744
5点

こんにちは
ボディよりレンズを検討しても良いのでは?
キットレンズで使用する限りあまり改善できないと思います。
それでもってなら、最新のボディのほうがいいかと。
(ニコンならD5600か噂があるD7300、キヤノンなら新しいのが来月でるような)
ISOが細かくなくてもシャッタースピードと絞りで回避できません?
それとも使いたいシャッタースピードと絞りになにかあります?
開放F5.6のレンズから開放F2.8のレンズにすればISOを1/4にできますよ。
(その分大きく重たくなりますし、高倍率でなくなりますが)
書込番号:20705755
3点

スレ主さん
高感度の比較のクチコミのリンク、貼ったつもりが貼れてなかったですorz(スマホだったからな?)
こちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=19726284/#tab
改めて見直すと等倍鑑賞すると、ISO3200が限界ですが、拡大せずに普通に PCの画面で見る分にはISO6400は全然OKで、でもISO12800でもまぁいいかな?という感じですね。さすがに拡張領域のiso25600はノイズ多いですが、写っていることが重要という状況ならアリカモ〜(^^)
書込番号:20705773
2点

>Paris7000さん
とても詳細にありがとうございます。助かります。
D7200…やっぱりそうですよね。
最初はD7200で考えていたのですが、キットレンズが自分の希望と合わず…
18-140では望遠が足りず、18-300は高倍率ズームというものにあまり良いイメージがなくて。
Wズームキットのレンズと同じくらいの写りであれば迷わずD7200のスーパーズームキットなのですが…。
画質にものすごくこだわりがあるわけではないので、ISO3200まで使えるのであればこちらで十分なのかもしれないです。
書込番号:20705792
1点

>おかめ@桓武平氏さん
憧れですね、フルサイズ。
残念ながら自分には手が届きそうにありません…。
書込番号:20705809
0点

キヤノンなら9000D/KissX9i、ニコンならD7200/D7300(仮)でないと80Dから乗り換えは無意味。
いくらAF-Pレンズの評価が高くてもボディの性能だって考えなきゃ、
書込番号:20705818
2点

D7200+18-140oキットですかね、購入するなら。
書込番号:20705877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りょうマーチさん
レンズの購入も考えたのですが、70-200では望遠が足りない時があり100-400はあまりに高価で…。
それとテーマパークのダンサーさんの撮影を主としているので、
あの威圧感を与える大きいレンズよりお手軽撮影のかわいらしいサイズが良いというわがままです。
絞りは特に気にしていませんがショーを撮るときシャッタースピードは1/500以上、できれば1/800くらいは欲しいのです。
ISOはx7のとき、800と1600の間が無いのが結構不便だったので…。
D7300が出るのですね。それを待つのもアリかもしれませんね。
書込番号:20705908
1点

>aysyuriさん
テーマパークでの撮影も視野に入っているので、300mmまで欲しいということですよね。
でしたら、テーマパークではレンズ交換も大変ですので、ここはD7200+18ー300のスーパーズームキットにして見てはいかがでしょうか?
正直、55ー300との差はまずわかんないと思います。それだけ、18ー300の写りは良いというか、55ー300が大したことないというか(^^;;;
D5600とセットになる70ー300はAF速く写りもいいのですが・・・
で考えて見ました。
D7200スーパーズームキット+近距離だけの撮影用に、広角系のズームレンズ。新しく出たタムロンの10ー24mmなどをゆくゆく追加
http://www.tamron.jp/product/lenses/b023.html
D5600のダブルズーム
新型AF-PのレンズがAFが爆速でしかも描写も結構いい
自分は標準ズームの18-55を単品でD5300用に買ったぐらいです(^^)
D5300にAF-Pつけての作例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
結構、いい写りでしょ?(^^)
AF-P 70ー300は持ってませんが、皆さんの評価を見ると、こちらもかなり高い評価です!
書込番号:20705921
1点

>aysyuriさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000856833_K0000732494_K0000749557
確かに並べると、80Dと見合うのはD7200なかんじですね。で、
そこから少し落ちてもX7よりよければいい、というかんじを求めてD5500なんですね。
機種としての新しさもあるし、確かにD5500はX7よりは若干よくなりはするかんじ。
でももう一度確認なんですけど、
80Dの性能・ようすを維持したいって話じゃなく、
X7よりは上ならいい、って話なんですよね?
そうでないと80D/D7200より上の話になるから。
ノイズのところは気になり方に個人差があるだろうから、どうなんでしょうね。互角かな。
ISOの刻みなどの設定部分については、簡易的な設定しかできないD3000シリーズと違って
かなり色んなことをいじれるD5000シリーズなら充実してると思います。
ボディ・レンズ性能度外視なおおまかな話で申し訳ないですけど、
CanonはAF速いけど精度が甘くNikonは逆ってのはよく聞きますよね。
X7とD5000シリーズがどうかはこれまたどうなのかな。
確かにD7200行っちゃえばX7の問題点はかなり解消されそうですけど
X7と同年に出たD5300が同等としてそれより新しいD5500は、
程度の差をどれだけ体感できるかはさておき少し上ではありそうですね。
くれぐれも80D/D7200とは比較しませんように・・・
そこ比較しちゃうんだったら、Paris7000さんのD7200+18-300に一票です。
しかしほぼ同時に真逆のことで世の中面白いもんです。
僕は最近、D3100やめてX7にしましたんでwww
これくらい周回遅れになると出費も少なく
底辺行ってるだけでも性能は上がるだけなんであまり悩まなくていいですwww
書込番号:20705933
0点

D7200 18-140mmキットに後からタムロンの
70-300mm A005を買い足すのはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=13&lens-model=1760&camera-maker=3&camera-model=5647
書込番号:20705986
1点

こんにちは
キャラでなくダンサーさん撮るならなおさら(私なら)明るいレンズ。
ボディを換えたい気持ちにレンズレンズと失礼しました。
書込番号:20706008
0点

>aysyuriさん
D7200スーパーズームキットも候補だったのですか?
私、D7200スーパーズームキットの18-300持ってますけど、便利ズームとしては満足できていますよ。
全てのキットレンズに言えますが、それほど明るさは期待できませんし、画質もそこそこですね。
満足度は人それぞれですから。
どうせなら、16-80を購入してみて下さい。
D5600をお勧めしたのは、AF-Pレンズが選択できることですね。
スナップブリッジもタッチパネルも不要なら、D5300のAF-Pレンズキットがいいと思います。
まあ、AF-Pレンズに魅力を感じなければ、D7200本体に16-80がいいと思いますよ。
書込番号:20706044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aysyuriさん
D5500とD7200ではカメラ任せで撮れる絵(描写の傾向)は異なります。
X7と80Dでもかなり違ったものになってきたと感じた筈ですよね。
今までどの様に撮影されてきたのかが不明ですが、使う使わないに関わらずレンズ交換式
デジカメでは上級になるほど設定項目が多彩になってきますよね。
D7200や80DはAPS-C機の中級機になるのですが、この辺りから基準となる仕上がりの
設定が通好み?となって、一見地味と感じる色味や描き方になるように感じます。
逆に普段、中上級機を使う人にとってはX7など入門機のスタンダードな仕上がり設定だと
ギラギラとど派手に感じてしまう事が多いのではないかと私は思います。
80Dの描写をX7のような派手目の絵に比較的簡単にもっていくなら、ピクチャースタイル(仕上がり設定)
の変更や各項目の微調整で可能となっているのですが、試されましたでしょうか?
勿論メーカー独自の色合いやオートホワイトバランスの基準まではなかなか好みに
合わせられないので、ニコンの基準が好みなら買い替えたほうがスッキリするでしょう。
その場合もX7のような派手な絵が好みなら入門機である3000番や5000番シリーズが
適する筈で、この場合D5500が良いのではないかと感じます。
高感度耐性はX7よりも余程優れているので良いですが、もう何度も失敗したくは無いでしょうから
D5500で撮れる絵をじっくり確認される事をお薦めしておきます。
書込番号:20706839
0点

aysyuriさん
こんにちは。
私は地に足が着いた堅実主義です(貧乏とも言う)
80Dという素晴らしいカメラをお持ちです。
ニコンの色が好みと言う事すよね。
買換えと違った視点から。
さすがシュア日本一のCanonですので、
【ピクチャースタイル】が豊富です。
webからダウンロードしてみるのも手かも。
《ピクチャースタイル ダウンロード》で検索。
《ピクチャースタイル ニコン風 ダウンロード》検索
とかしてみては。
【ピクチャースタイル ニコン風】という項目まであるので、調べたのですが、あるはず!と確信するも。。苦戦。。。があるはず。きっと。
一応このサイトとか
http://non-kuri.blogspot.jp/2009/11/blog-post_26.html?m=1
http://cweb.canon.jp/eos/picturestyle/file/file-intro.html
http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/5abbb9dd386f7994b591139bb1ba859e
https://www.google.co.jp/amp/s/moririn7.wordpress.com/2015/07/06/%25E3%2581%2591%25E3%2581%25A3%25E3%2581%2593%25E3%2581%2586%25E3%2581%2582%25E3%2582%258B%25E3%2581%259E%25EF%25BC%2581eos%25E7%2594%25A8%25E3%2583%2594%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB/amp/
etc。。。
────────
自分、黄色かぶりで有名なNikonのEXPEED3搭載機の不自然な色を【ピクチャーコントロールをCanon風に調整して、かなり黄色被りを激減させました】
なので、Canonで言えば、【ピクチャースタイルをニコン風にする】をwebで見つけて、ダウンロードか自作できそうな。
書込番号:20706931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今更ながらニコンの描写の方が好きだなぁと思ってしまい・・・
失礼ですが、過去にニコンの使用経験がおありでしょうか?そうだとしてニコンの描写のどこが好みで、キヤノンのどこが好みに合わないのでしょう?
すでに何人かの先輩方が指摘しておられますが、仮に発色だとすれば、設定でかなり変えることはできますし、RAWで撮れば、キヤノン付属のDPPはかなり優秀な現像ソフトですので、事後でも相当の調整ができます。
私も経験がありますが、出荷時の設定でJPEGで撮っただけでは、パッとしないということはありました。まずは80Dでどれだけのことができるか見極めるのが先だと思います。でないと、ニコンに移ったのはいいけど、次はフジやソニーが気になるかも・・・
RAW撮りで、WBやピクチャースタイルやその他の調整もいろいろ試したうえでニコンがいいと決めたのなら、スルーしていただいて結構です。
書込番号:20707084
3点

ボディー買換えよりも、その出費をEFレンズに投資した方が良いと思います。
ニコン風のピクチャースタイルが見つからなくとも、著名な方のピクチャーコントロールとかに素晴らしいものもおありでしょう!
80Dを失いD5500?とそれなりレンズ。。。
ううん。。。代償が大きすぎます。
80Dの設定を研究 + EFレンズの補充
明るすぎてシャッターが切れないケース → NDフィルターの検討
他にはストロボ追加とか。
ううん。
その出費はレンズやフィルター、ストロボなどに充てた方がよっぽど有意義なような。
書込番号:20707389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
SDカードの残り枚数の表示はどこにされるのでしょうか?
タッチ画面にも、ファインダーにも、それらしき数字が表示されていません。
何か設定が必要なのでしょうか。
書込番号:20700098 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

[3.0k]がそうで、約3000枚撮れるってことです。
RAW+JPGとかに変えたり、もっと容量の少ないSDカードにしたりすると減るし
残り少なくなると、きちんと枚数を減るはずですよ。
書込番号:20700103
9点

気になるのは
QUAL(画質)がNORM(ノーマル)のL(低画質?たぶんJPEGの圧縮率のことです)
最も高画質にしておいた方が。HIGHとかに
露出補正が+0.3になってます。意図してなければ0に戻しておいたほうが。
あと、ISOは400固定?オートに設定して上限ISO1600とかにしておくとよいと思います。
書込番号:20700115
6点

>ゆり2525さん
3.0Kと言う表示が撮影可能枚数です
つまり、あと3000枚撮れると言うことです。
1000枚切って、3桁枚数になると、例えば800と言うような表示に変わります^_^
書込番号:20700120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆり2525さん
SDカードの容量が大きいをお使いになられているので、液晶に [ 3.0]k と表示されています。
この値が撮影可能枚数の表示になります。
なお、kは1,000倍を示しています。
なので、3.0×1000=3,000枚となります。
書込番号:20700132
4点

さっき気になったところの具体的な設定ですが、
活用ガイドの方が詳しそうなのでそちらを見て。ページは以下で。
画像サイズはp91-93あたり。i ボタンでメニューに入って
画質モード・画像サイズを選んで設定。
僕だったらRAW+FINE / サイズLで撮りますね。
露出補正はp127で +/-ボタン押しながらダイアルです。
ISOオート・上限設定はp100/p250あたりで。
やはり、i ボタンでメニューに入ってISO感度を選んで設定。
意図してやってて分かってるならごめんなさいですw
書込番号:20700140
0点

>ゆり2525さん
多くの方が説明されている通り、[ 3.0]kとなっているのが残り撮影枚数です。
3.0k(多分キロ)ということで、約3,000枚ですね。
これが1,000枚を切ると3桁の表示になりますので安心してお使い下さい。
余計な話ですが、ISOが400になっていて、露出が+0.3になっているのは設定を色々と弄ったからなのか、意図的なのか・・・。
フルオートで撮影しているわけでもないんですよね。
AF-Aも私はあまり使っていません。
ちなみに私は動きものはAF-C9点、動かないものはAF-S1点で撮影することが多いです。
ISOは100からのオートで上限12800にとりあえずしています。
保存方法は念のためにFINE+RAWにしていますが、この辺はJPEGオンリーだから駄目とは思わないです。
日付を写真に入れたりしているのであれば、JPEGオンリーで撮影するしかありませんしね。
書込番号:20700189
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
初めてまして。カメラ初心者です。
NikonD5500で撮った動画をWMUでiPhoneに移そうとしたらエラーが出て移すことが出来なかったです。
これはパソコンでiPhoneに移す専用のソフトを購入しないと移す事は不可能でしょうか?
もしよければオススメの動画を移すソフトを教えてください。あとその動画に別の音楽をつけたいので、音楽をつける事ができるソフトもありましたら教えてください。
パソコンなどの機会系に弱いので、できるだけ初心者でも使えるソフトを教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。
書込番号:20696775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wmvでは動画の取り込みが出来ないですね。
iTunesで取り込みするのが良いの思います。
iTunesで取り込み可能なファイルは以下だったと思います。
.m4v .mp4 .mov .3gp .3g2
D5500はMOV(.mov)なので大丈夫だと思います。
書込番号:20696838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
WMUは静止画しか転送できません。
ですのでPCのソフトを使うのが良いのですが、iPhoneお使いなら一番手っ取り早いのがiTune使う方法ですね。
当然無料ですし。
これで、デジカメの動画のファイル形式がMOVですので、これをmp4にして(しなくても行けるかもですが、MOVはファイルサイズが大きくなるのでMP4にしたほうがよい)iPhoneへ取りこめば大丈夫だと思います。
どうぞおためしあれ
書込番号:20696847
5点

iPhoneといえばiTunesですな。
俺はYouTube非公開か限定公開にしちゃうけど
書込番号:20697043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





