D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 32 | 2016年8月7日 08:39 |
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69 | 34 | 2016年7月22日 14:14 |
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12 | 15 | 2016年7月21日 09:28 |
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37 | 15 | 2016年8月12日 07:54 |
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45 | 29 | 2016年7月19日 20:43 |
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28 | 20 | 2016年7月14日 13:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
今週末地域の祭りで花火の打ち上げがあります
その後の予定で小さい子との、お手持ち花火を予定しております(こちらは少し先ですが)
打ち上げ花火の設定は多少サイトで調べてはいますが双方の撮影設定をアドバイスいただけたらと思い書き込みいたしました
D5500ダブルズームキット+タムロン18−200AF(マニュアル)の3本しか所有しておりません
今週末の打ち上げ花火での構成をアドバイスしていただけたらと思い書き込みました
個人的には撮影可能場所(三脚での撮影場所)を考えると200mぐらいははなれていると思うので55−300か18−200での撮影になると思っています(見当違いかもしれませんが…)
手持ち花火は18−55で充分なきがしますが…
レンズ選択、ボディ設定等アドバイスををよろしくお願いします
なお今回の撮影での出費(レンズ購入等)は考えておりませんのでよろしくお願いしますm(- -)m
あくまで設定のアドバイスでお願いします(><)
2点

200mなら1855で良いと思いますよー♪
書込番号:20088483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらかじめ方向と高さを考えて
三脚でカメラを固定
ピントはMF無限遠
リモートコードを使用し
ISOは100
絞りは8位
バルブにして
打ち上げ前にシャッターを開け
花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインであれば数秒の露光で良いかと
長い間露光すると白トビが起きます。
レンズはどういう撮り方を求めるか、
また花火の大きさによっても変わってきますので何ともですが
18-55の標準ズームで良いかと思います。
書込番号:20088508
5点

三脚+レリーズが必須。
Mモード
F値=8〜13
SS=バルブ
レンズは18-200でいいでしょう。
花火が上がったところでシャッターを開き、大きく広がったところで閉じる。
撮れた写真の明るさを見てF値を調整。
それだけ、難しくはありません。
書込番号:20088511
2点

>どすやんさん
こんにちは、レンズは場所取り次第と発射地から最高到達点の全景を撮るか、最高到達点でのクライマックスを大きく撮るかで違いますが、幸い18−200お持ちなので、これ一本で勝負しましょう。
他に欲しいものはケーブルリレーズです、ダイヤルは絞り優先F8固定でいいでしょう。
打ち上げ地点からなら音とともにシャッターを開き、クライマックスで閉じます、
>手持ち花火は18−55で充分なきがしますが…
お書きの通りです、動画が面白いかと思います(三脚使用で)。
書込番号:20088514
2点

>どすやんさん
こんにちは。
アップの花火も迫力があって良いと思いますよ。
なんで300までズームをオススメします。
好みもありますが…
書込番号:20088519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今のレンズは∞に合わせるのが難しいので、あらかじめ遠くの構造物などにAFで合わせてMFに切り替えると良いでしょう。
書込番号:20088524
4点

花火撮影では三脚とレリーズが必須ですが、そこまでこだわらなければ撮れなくは無いです。
アップした写真は手持ちで撮影したものです。
カメラはEOS M2で、レンズはEF-M22mm F2 STM
、シャッタースピード1/15、絞りf4です。
距離は音が1秒くらいズレてたので、約350m〜400mくらいでしょうか。
手持ちにしてはシャッタースピードが遅いので、手ブレ写真を量産しました。(数撃ちゃ当たる)
まぁアップした写真も、MFでピントを合わせる時間が無かったのでジャスピンでは無いですが(汗)
お持ちのレンズは暗いので、絞りは開放が良いと思います。
書込番号:20088576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは♪
上の写真で・・・1000m前後離れてます(^^;
設定は、マニュアル露出(バルブ)、マニュアルフォーカス・・・
バルブでシャッターを開けておいて・・・「黒塗りのウチワ」を使って、複数の花火を写しこんでます♪(単発だと寂しいので(^^;))
↑つまり、ウチワをシャッター代わりにして多重露出している感じ♪
花火の色を飛ばしたくないので・・・絞りは、小絞り気味にしてます♪(F11〜16)
子供の手持ち花火は、スポット測光を使って・・・フラッシュを焚いてます♪(ノーフラッシュ版もありますけどね(^^;))
書込番号:20088596
5点


レリーズ(MC-DC2)は高いもんじゃないから、これを機に買っておいたらいいと思う。
カメラ店なら大抵置いています。
書込番号:20088726
3点

私もこの夏初めて花火撮影に挑戦して、何回か撮影しましたので、その際の設定などについて書きます。
既に皆様から沢山の回答があるようで一部重複しますが・・・
打ち上げ花火について
打ち上げ場所から撮影可能場所まで200mというのは、かなり近いという感覚ですので、
打ち上げ花火のサイズにもよりますが広角の方が良いと思います。
タムロンの18-200mmか純正の18-55mmでしょうか。
しっかりした三脚をお持ちでタムロンの18-200mmが止められるならタムロン1本でも良いかと。
他にあった方が良い物は(他の方と重複しますが)
レリーズケーブル
手元を照らす懐中電灯
撮影場所について
もし風上から撮れるようならそちらからの方が煙が写り込まず綺麗です。
打ち上げ前に
打ち上げ時間、花火の背景に街があるかどうか等によって明るさが違ってきますので、
花火打ち上げの少し前に、F8で4〜8秒程度のシャッタースピードで試し撮りをお勧めします。
その際、遠方にピントを合わせられる物があればそれにピントを合わせ
マニュアルフォーカスに切り替えておきます。
また空の色が明るいと感じた場合は少し絞っておいた方が良いと思います。
(かなり空が暗い場合はF8で良いと思いますが、街灯りが見えるような場所
でしたらもう少し絞った方が空が暗く花火が引き立つと思います。)
花火撮影は
設定は皆様と同じく ISO100固定 絞りF8程度 シャッタースピード4〜8秒程度が良いと思います。
花火は打ち上げ直後から撮影を始め、花火の最後の火の粉が消えるまでシャッターを開けて
おく感じで撮ると綺麗に撮れます。
また何発も続けて打ちあがる場合は、2〜3発程度シャッターを開けっぱなしで撮ると、
花火が重なって綺麗に見えます。
(あまりシャッターを開けすぎると明るくなりすぎますので、3発程度までが良いかと)
#4001 さんは黒塗りのウチワを使って複数の花火を撮影されたようで、
用意できるなら黒塗りウチワも持参された方が良いかもしれませんが、
ウチワなしでも打ち上げの光跡が写りますが、8秒程度まででしたら綺麗に撮れると思います。
また花火が打ちあがり始めたら、最初の数発は試し撮りのつもりで、
絞りやシャッタースピード等を確認された方が良いと思います。
手持ち花火は、他の皆様からのアドバイス通りで大丈夫かと。
今週末との事ですので、雨が降らず綺麗な花火が撮れると良いですね。
拙作ですが何枚か撮影した写真を貼っておきますので、参考程度にご覧下さい。
1枚目 小淵沢で2発重ね撮り
2枚目 小淵沢で数発の重ね撮り
3枚目 神奈川新聞花火大会での重ね撮り 空が明るいので少し絞りました
書込番号:20088928
7点

書き忘れがありましたので、また少しだけお邪魔します。
先程の作例の神奈川新聞花火大会は、時折背後で雷が光り、
ゲリラ豪雨の心配もあり雲が多く綺麗な夜空とは言い難く、
海側から街側の花火を撮影したので空がやや明るくなってしまいました。
先程の写真もRAWを露出補正(マイナス)してビビット指定でJPEGにしましたので、
空の色合い等に不安があるようで、RAWファイルの調整が可能でしたら、
RAWで撮影しても良いかもしれません。
書込番号:20089043
5点

今の時期花火大会が続きますね30日にも2箇所であり今度の金曜日から日曜日にかけ3日続けて別々の場所に撮影に行きます
場所的には風上がよいのですが観覧席の位置が仕掛け花火などの撮影では一番よいのでどちらを優先するかですね
小さいところは打ち上げ場所が1箇所からですが湖上からの打ち上げでは移動して打ち上げたりしますね
花火の規模によりますがレンズは標準ズームでも高倍率ズームでも良いので広角側にして
モードはM、絞りは8〜11ぐらい。シャッタースピードはバルブを選びます
ピントはマニュアルフォーカスで遠くの建物などでピント位置を決めますズームするとピントがズレるのでズームしたら遠くの明かりなどでピントを合わせなおします
書込番号:20089079
2点

>どすやんさん
ちょうど1年前、東京湾花火大会を撮影したときに立てたスレがありますので、参考までにリンクを貼りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19036700/#tab
露出は、ISO固定で100に、絞りは11〜16くらいに、SSはバルブですが、10秒〜20秒弱
花火が広がり始める瞬間から、終わるくらいまで。
ピントは多くの方がMFでとおっしゃってますが、経験上AF使ったほうがMFよりも正確でした(^^;;
リンク先の口コミに、こう書いてます(^^)
>最初はセオリー通りに、LVで拡大しながら、マニュアルでフォーカス合わせたりしてたのですが、
>花火の大きさや高さで画角や仰角を変えると、またピントがずれる。
>そうすると、また合わせ直さないといけない。
>
>で、ファインダー撮影に戻し、ファインダー見ながら、フォーカスをAFで合わせ、
>その後リモコンで、ミラーアップ->シャッター開->シャッター閉じ というスタイルで撮影しました。
>
>添付の作例の通り、見事にピントが合ってます(^^)
なので、MF、AF、両方試してみて、うまくいくほうで撮ればよいと思います〜
自分はAFの方が正確だったので、最初はMFでも撮影しましたが、結局AFにしました。
アップしてある作例はすべてAFで、拡大表示してみていただければ、ピントがきちんとあっているのが分かると思いま〜す(^^)
書込番号:20089105
4点

時間の無い中、確認しに来ましたらたくさんのお返事があり驚いております
みなさまありがとうございますm(_ _)m
夜にでもしっかりお返事させていただきます
ささ〜っとお返事読みましたが追加情報として…
打ち上げ場所は海上(船上?)になります
したがって撮影場所は海岸という事になります
ですから距離に関しては最短100m〜となりますが込み合うので200m程と考えています(三脚使用ですので)
三脚は一応かなり古い安物ではありますが所持しています
レリーズは残念ながら所持していません
それでは夜にでも… m(_ _)m
書込番号:20089400
1点

>どすやんさん
>三脚は一応かなり古い安物ではありますが所持しています
安物だと下記のようになることがありますので、お気をつけて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=20089038/#tab
書込番号:20089928
0点

>どすやんさん
打ち上げ花火の場合は、三脚とケーブルレリーズは必須ですよ。
ケーブルレリーズがない場合は、すぐに買ったほうがいいです。
重要なのでもう一回言っておきましょう:
「ケーブルレリーズがない場合は、すぐに買ったほうがいいです。」
ケーブルレリーズが買えない場合は、
スマートフォンからワイヤレスで操作するといいかもしれません。
操作法を練習しておいたほうがいいでしょう。
100メートルとか200メートルとかだと 打ち上げ花火としては ものすごく近い感じですね。
広角ー標準ズームレンズがいいと思います。
書込番号:20090049
0点

>どすやんさん こんにちは。
カメラ関係の情報は出尽くしているようなので、花火について・・・
花火の量にもよりますが、スターマインなどが沢山上がると煙が出ますので、風上をお勧めします。
ちなみに、200mというのは打ち上げ場所からの距離ではないですよね。?
もし、打ち上げ場所から200mならスルーしてください。
D5300と18-140mm キットレンズと三脚で、レリーズを使用せずに普通にシャッターを切った作例を上げときます。
20mmですが余ったので、トリミングしました。
打ち上げ場所から1.1km離れています。
ISO 200 F8 15秒露出です。
30号玉2発です。3発目はあまりに星が明るすぎて、露出オーバーになってしまいました。
背景のグレーは花火の煙です。この日は風の向きが良く、撮影することができました。
昔より星が強く輝くので、ISO 100でも十分撮れますね。その分、煙が大量に発生している気がします。
重金属の微粒子なのであまりいい気がしませんが・・・
撮影に夢中になると、花火が楽しめなくなるのはご愛嬌です。
書込番号:20090149
3点

私もレリーズ買いましたよ。
あまり使っていませんが(^^ゞ
書込番号:20090268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加で書込みされたので、少し補足します。
海上での打ち上げ花火を海岸から撮影されるのですね。
もし水中花火や水上花火
http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23363.html
もあるようでしたら、どう撮るか悩ましいですね。
水中花火(水上花火)は海面に半円形に花火が開きますので、広角の横構図で狙うと綺麗だと思います。
ただ、そうすると打ち上げ花火は高さがありますので
http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23366.html
同じ構図では狙えないと思います。
もしプログラム等で何時打ちあがるのか分かるなら、カメラの構図を変えて狙えると思いますが、海上だと予めピント合わせが出来ませんね。
先日真鶴の貴船祭りに撮影に行きました。
土曜にどすやんさんが撮影予定の花火大会と撮影距離などが似ていると思いますが、もし花火の近くで撮影可能なら
Paris7000 さんが仰るように
>ピントは多くの方がMFでとおっしゃってますが、経験上AF使ったほうがMFよりも正確でした(^^;;
AFも可能だと思います。
>三脚は一応かなり古い安物ではありますが所持しています
別スレで花火がギザギザに写ってしまったとの相談もありますので、一度自宅で事前にレンズをつけたカメラを三脚にやや上向きに取り付けてレンズ先端を軽く押してみて下さい。
もしタムロンの18-200mmをつけてぐらつくようでしたら、純正の18-55mmの方が良いと思います。
また三脚が不安定なら、脚はなるべく全部出さず、様子を見てペットボトルをコンビニ袋に入れて吊るすとか荷物をおもり代わりに三脚にひっかけて安定させてみて下さい(三脚の脚に無理がかからない程度に)。
>レリーズは残念ながら所持していません
SakanaTarou さん他皆さんが勧められていますが、レリーズは購入した方が良いです。
もしML−L3を注文されたようなら、これは赤外線通信で指向性が高く、恐らくD5500はボディ前面に受光部があるので、背面からの操作だと反応が鈍い場合があります。
上手く反応しない場合は、なるべくカメラ前面部にリモコンを出して操作してみると良いと思います。
もし購入されていなくて、購入する予定があるようでしたら、花火撮影に限っていえばMC−DC21で良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-25395-Nikon-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-MC-DC2/dp/B001F6TXME/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1470299326&sr=8-1&keywords=MC-DC2
花火大会の時期だからでしょうかニコンダイレクトだと今品切れで、上のアマゾンでも土曜使用予定だと間に合うかちょっと不安ですね。
純正に拘らなければ、私はケンコーのこちら
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8890-N-MC-DC2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-809754/dp/B010L8AM2Q/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1470299326&sr=8-2&keywords=MC-DC2
を購入して使用しています。
またSakanaTarou さんが
>スマートフォンからワイヤレスで操作するといいかもしれません。
操作法を練習しておいたほうがいいでしょう。
と仰っていますが、時々D7200でスマホとWi-Fi接続しているのですが、その経験からすると動作が不安定(よく切断されます)で電池の減りが早いので、あまりお勧めしません。
もしレリーズケーブルなしで撮影されるなら、越後の浮き雲 さんが普通にシャッターを切って撮影されているようなので、そっとシャッターを押して撮影されても良いと思います。
また、事前に試してみてブレていたり、もうちょっと別は方法はないかという事でしたら、
D5500の露出ディレイ(1秒固定の筈ですが違っていたらスミマセン シャッター押した際とミラーアップのブレが軽減されます)と
シャッタースピード指定(8秒前後から試してみては如何でしょう)で撮影されてみたらと思います(花火を撮る前にテストしてみて下さい。)。
土曜の花火撮影頑張って下さいね。
書込番号:20090614
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
D5500か70Dで迷ってます。
用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。あと修学旅行で東北行きます。(余談ですが…
どちらが良いですか?
書込番号:20055991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電光表示を綺麗に映すには、ある程度シャッタースピードを落とす必要があると思いますが。
カメラ的にはどちらでもいいんじゃないかと思います。
お好みの方をどうぞ。
私はD5500ユーザーなので、D5500を勧めますが(^^ゞ
書込番号:20055998
4点

70Dの方が高性能です、というか比較対象が違う気がします。
Canon 70Dと比較するならNikon D7100
Nikon D5500ならCanon 8000D でしょう。
高性能な方が重くて嵩張るって事も忘れずに。
目的からしてD5500か8000Dで良いと思います。
どっちか決められなければ、お店で触ったフィーリングでOKです。
書込番号:20056022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンも良いメーカですが、それにも増してニコンは素晴らしいメーカです。
なんて歯の浮くような言葉を並べる必要はないでしょう。
ずばりD5500、良い機種です。
眺めて見つめて手にとって、握って覗いてシャッタレリーズ、音と手に伝わる微振動が五感を刺激。
店頭で選ぶのがベターですね。
書込番号:20056056
7点

D5500の短所を教えて頂けますか?お店で触ったときは軽さには驚きました。しかし手がでかいため深いグリップをもつのに違和感がありやっぱりAFのスピードが遅かったかな?
書込番号:20056061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルガスイマーさん
私は70Dは知らないので、D5500の上位機種のD7200との比較になりますが・・・。
暗所でのAF性能が落ちるかなという感じはします。
後はクロップ撮影ができないくらいでしょうか。
連写枚数も違いますし、細かい部分ではD7200の方が優位な点は多いかとは思います。
ただ、D5500の軽さと何と言ってもバリアングルタッチパネルが使いやすいですね。
タッチパネル不要という人もいますのでGPS付きのD5300という選択もありかと思います。
日常撮影にはD5500で十分です。
旅行に持ち歩くにはコンパクトな方がいいと思います。
書込番号:20056080
5点

>D5500の短所を教えて頂けますか?
一番はエントリー機ですので設定変更のダイヤルが1つしかなくて使い難いことかなー
それと中級機からは旧いタイプのレンズも使えますがエントリー機だと使えません
書込番号:20056081
4点

短所…水を掛けると壊れるとか
落とすと壊れるとか全部ですか?
( Д ) 〇 〇 ・ ・
因みに耐衝撃のカメラや防水のカメラと比べれば確実に短所です(´^ω^`)ワロチ
気に入った方で良いのではないかなぁー?と、思います
(`・ω・´)キリッ
書込番号:20056087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルガスイマーさん
>お店で触ったときは軽さには驚きました。
軽さは正義です、重いと使わなくなります。
D5500が良いと思います。
書込番号:20056166
5点

ペンタプリズムじゃないとこと、
AF微調整がないとこが、
5500を買わない理由です^^
書込番号:20056231
4点

迷ったら アミダくじ です(^_^)/
書込番号:20056301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

迷ったらD5500です。
書込番号:20056416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。スマホだときれてしまうので……
書込番号:20056511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメは何れも一緒です。
実感で使いやすい物を選べば良いと思います♪
書込番号:20056520
2点

シャッタースピードをある程度落とさないと、LED方向幕は途切れて写ってしまいますね。
どのくらいまで落とせばいいのかは、LED方向幕の種類によって違うのです。
だから、いろいろなシャッタースピードで撮って、確認する必要があります。
ところがシャッタースピードを遅くすると動いているものはブレて写ってしまうので、 走行中のバスのLED方向幕を綺麗に撮るのはLED方向幕の種類によってはなかなか難しい、とされています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145720
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17115099/
で、お考えの機種なら(というか一眼レフ/ミラーレスならどれでも)シャッタースピード優先モードがあり、シャッタースピードを指定して撮り比べることができます。70DでもD5500でもお好きな方でいいですよ。
書込番号:20056523
6点

むかしのブラウン管TVは1/60以下でないと縞模様になってしまいました
人間の目のちらつき限界は50〜60hZといわれており
ダイナミック点灯の周波数は50〜200程度に設定される表示機が多いです。
(理論上高い周波数でも作れるがCPUなどが忙しくなる)
確実に表示させるのは1/30を選びたいが
手振れの心配が発生するので
VRもしくはISのついたレンズが必要
また日中だと下がらないのでNDフィルターも
準備しておくといいでしょう
Mモード(シャッター、絞りの手動制御)で撮るなら
2ダイヤルの上級機がいいでしょう
書込番号:20056529
1点

スレ主さんの目的なら更に安いD3300やKissX7でも大丈夫です。
シャッタースピードが設定できるならスマホでもコンデジでも大丈夫です。
鉄道でもそうですが、行き先表示のLEDは上から順に1秒間に数十回?点滅を繰り返しています。
そのためシャッタースピードが速いとLEDが点いているところと消えているところが出てくるので、シャッタースピードを遅く設定して撮る必要があります。
逆にシャッタースピードが遅いと動いている被写体はぶれるので注意が必要です。
カメラはランクが上がるごとに動く被写体に強く、連写能力が増して、設定できる項目も増えていきます。
反対に重さがドンドン増していくので、持ち歩き優先ならD5500クラスを勧めます。
書込番号:20056530
3点

>エルガスイマーさん
一眼レフと言ってもデジカメですから、D5500だから撮れるということはないです。
ちなみに写真はプログラムオート(Pモード)で撮影しました。
バスではありませんが、電光表示の参考にと思いアップしてみます。
やはり、電光表示を綺麗に映すにはある程度シャッタースピードを落とさないと駄目でしょうね。
動いているバスだと、流し撮りでしょうか。
書込番号:20056540
3点

>どちらが良いですか?
どちらでも大丈夫だと思いますが
D5500よりも70Dの方が上位機種です。
その為、70Dの方がコストがかかって作られていて
例えばファインダーはきちんとペンタプリズムファインダーになっています。
(D5500はEOSKissとかと同じペン多ミラーです。)
>用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。
バス等の電光表示は点滅していますので、動いているバスをぶれないように撮ろうとすると
シャッター速度は速くしないといけませんので、電光表示はきちんと写らない可能性もあります。
このあたりは、カメラの性能よりもシャッター速度をいくつにするかが重要になりますので
シャッター速度を自分で任意に設定できるカメラであれば、大丈夫という事になると思います。
基本は止まっているときにバスを撮れば、シャッター速度がある程度遅くてもぶれず
電光表示部分もきちんと写ると思います。
一般的には1/100以下がいいといわれているようですが、1/200とかでも写る場合もあります。
このあたりはいろいろ試すといいと思います。
書込番号:20056592
1点

>メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。
皆様書かれてるように、電工表示を綺麗に撮るためには
電工表示が何秒あれば全部表示され、そのためには何秒のシャッタースピードで切らないといけないのかを知らないといけないと思います。
スローシャッターになるため、動くバスを撮るためには、流し撮りをしないといけないとか、自分自身の技量をどれだけ上げないといけないとか考える必要があると思います。
書込番号:20056615
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

70−200/2.8があれば最高かなああ
タムロンのA001でもいいので
ないならISO感度は躊躇なく上げましょう
ISO3200はむろん6400でも(笑)
書込番号:20051650
1点

Taaaaaaaaaaaさん こんにちは
コツではないのですが 暗い場所になるほど F値の明るいレンズに変えると 早いシャッタースピードが切れるため 有利になると思います。
書込番号:20051749
0点

日中屋外のフェスならなんの問題もありませんが、ステージから距離がある場合は望遠ズーム
が欲しいですね。
薄暗いライブハウスなら、大雑把に言えばどのカメラでもおおよそ同じで、綺麗に撮れるかどうかは本体ではなく設定とレンズ次第です。
付属のレンズでは役不足かも知れませんが、被写体に強いライトが当たっていれば普通に撮れると思います。
コツと言うよりは、本番前に感度と絞りとシャッタースピードの関係を、実際に試してマスターする事かな。
書込番号:20051778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るいレンズを使うというのが、コツといえばコツのような気がします。
付属しているキットズームだと、結構厳しいものがあるかもしれません。
書込番号:20051779
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
明るい屋外ならSS1/500くらいに設定すれば、ある程度の速い動きにも耐えられるのではないでしょうか。
ステージから撮影場所までの距離にもよりますが、18-55VRUでは望遠不足という場面もあるかもしれませんね。
暗い屋内であれば70-200F2.8クラスの明るいレンズがあった方がいいですが、サードパーティ製でも10万円クラスですし重くて大きくなります。
このレンズを使っても照明次第では厳しい場面も想定されます。
大きく重いレンズを使う覚悟であれば、屋内外問わず70-200F2.8を持っておくのもいいかもしれません。
書込番号:20051791
0点

出来る、出来ないで、言えばできる。
ただ、どの機種にせよ、カメラ任せでは撮れない。
カメラを使えるようになるのが大事だと思います。
書込番号:20051811
1点

まあ本体がD5500だからフルオートでもそれなりの写真にはしてくれると
思いますが、フォーカスがどこに行くかわからないので
中央1点のセンターフォーカスにしてシャッター半押しでフォーカスロック
その状態でフレーム移動(置きピンて言います。)
たぶんフルオートだとフォーカス位置も選択不可なので他のモードで・・・
※PモードとかAモードとかSモードとかは取説参照で
あと、18-55 VR IIの レンズだとちょっと望遠側が厳しいですね・・・
18-55の55mmってのは35mm換算で(×1.5)82.5mmになります
まあ標準(50mm)よりはちょっとだけ望遠だけど足りないんじゃないかな?
って思います。
会場の雰囲気とかは撮れると思いますが主役のアップとかが
かなりトリミング(切り抜き)しなければ辛いと思います。
できれば望遠側は35mm換算で200mm〜300mmは欲しいですね。
(レンズ自体もデカくなりますが・・・)
あと、かなり暗いと思いますのでノイズが乗ると思いますが(ISO感度が上がるので)
それはしかたないですね。(許容範囲だと良いのですが)
まあ、コツコツと撮ってればそのうち腕も上がるし
傑作も出来ると思います。
書込番号:20051893
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
> コツとかあったら教えてください。
いまお持ちのレンズがキットレンズとして、設定は、、、
・発色を派手目にしたほうがライブ感がでるので、ピクチャーコントロールをビビッドに
・露出はISOオートにして、SS優先で、とりあえず1/250程度に
・激しく動くライブならもう少し速め、わりと動かないのなら1/125程度まで落とし、すこしでもISOを低感度に稼ぎ画質優先
・AFはAF-Cで動き回る被写体に常にピントを追従。モードは、ダイナミック9点か、動き回る被写体なら3Dトラッキング。ピント合わせに慣れてないなら、オートで
まずはこんな感じでチャレンジしてみてください〜(^^)
書込番号:20051898
1点

Taaaaaaaaaaaさん こんにちは。
そのライブの動きが早いか遅いかで被写体ブレしないシャッター速度が決まり、その会場の照明の明るさで被写体ブレしないで撮れるが撮れないかの瀬戸際になると思います。
私が撮るのであれば絞り優先Aモードで、シャッター速度が被写体ブレしない速度になる様にISO感度を上げて、AFポイントは1点にして合わせたいところに合わせて撮ると思います。
暗くて動きの早い被写体の場合は明るいレンズがあれば、被写体ブレして撮れない写真が撮れる様になるなどお金をかけられれば撮れない写真が撮れると言う世界だと思います。
書込番号:20052238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
スレ主様の経験値が書かれてないのでわかりませんが、もしこれからチャレンジでしたら
やはり、まずはシャッターを切って場数を踏むことが近道だと思います。
書込番号:20052326
1点

綺麗は、主観ですのでどの程度のものをいうのかで変わってきます。
ライブといっても会場の明るさと使用するレンズ次第で大きく状況は変わると思います。
おそらくは明るいレンズが、通常必要となるかと。
書込番号:20052402
1点

なるべく露出アンダー(マイナス補正)で撮ることですね。1〜1.5段程度
そうすればライブ会場の雰囲気も出ますし、ISOをその分下げることも出来ます。
書込番号:20052456
0点

失敗は成功のもと、どんどん撮りましょう。
>NikonD5500で綺麗にライブでの撮影って出来ますか?
>コツとかあったら教えてください。
作例をアップしたら皆さんが解説してくれますよ、ライブだけでは状況がわかりませんから。
書込番号:20053738
0点

Taaaaaaaaaaaさん
レンズは?
書込番号:20053995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-200f2.8が必要です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049476_K0000417330_K0000140428&pd_ctg=V070
書込番号:20054398
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
この機種の購入を考えていますがケーズデンキで税込8万円を提示されましたが買いですか?あとデジタル一眼レフに+4000円で延長保証は付けたほうが良いんですか?
書込番号:20046697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔の機械式カメラなら大丈夫ですが、電気系に不具合が出る事が在りますので、延長保証に入ったほうが安心できますね(^_^;)
書込番号:20046704
5点

追記
通販でなくて実店舗ですので、買いだと思います。
何か?有ったら、通販と違って安心ですし、ここの最低価格より安いのでじゅうぶんです。
書込番号:20046707
7点

税込8万円なら買いだと思いますよ。
実店舗ですし気軽に行ける距離なら延長保証も加入した方がいいかも…
ケーズなら安心サポート会員に入会している方がいいですよ。
書込番号:20046729
6点

>OBAKAさんさん
税込み8万円はなかなか頑張ってくれたと思いますよ。現段階では価格.com最安値より安いですからね。
ケーズの延長保証ですが、パソコンに関してはHDDのトラブルまで対応してくれますが、カメラに関しては自然故障のみで物損やシャッターユニットなどの交換及びセンサークリーニングは含まれません。カメラもパソコンもまずはメーカーに相談して指示を受けるのが基本のようで、ニコンの場合はメーカー保証期間内であればピックアップサービスを利用した方がいいようです。
メーカー保証期間内にピント調整とついでにセンサークリーニングをしてもらおうと思いD7200を店舗に持ち込んだのですが、結局は店舗からメーカーに電話かけて対応という二度手間になっていました。ニコンの場合はネットからの申し込みは無料ですしね。延長保証はもちろんメーカーとは無関係ですのでどのような経路で修理されるかはわかりませんが、センサークリーニングや物損は非対応ですのであまり意味無いかもしれません。
物損対応ならAmazonなどで買えばクロネコヤマトの延長保証をオプションで付けられます。ただ、これも使用年数によって補償金額が変わってきます。基本はメーカー1年保証でいいと判断して、D5500を購入した際は付けませんでした。
もちろん、通販と実店舗とでは実店舗が何かと安心かとは思いますし、ケーズなら初期不良ももちろん対応してくれます。でも、Amazonも初期不良交換は申し込めば在庫があれば即発送という神対応をしてもらえたりしますよ。返品も自宅まで取りに来てくれます。自然故障もメーカー保証期間内であればピックアップサービスを利用すればいいだけなので、あまり実店舗に拘る意味も無い時代なのかもしれません。
書込番号:20046773
3点

最近のケーズは価格交渉、頑張ってくれますね。
初期不良があった場合も含めて実店舗の方が安心できると思いますから、買いでしょう。
延長保証は人それぞれですからスレ主さん次第。
4,000円ですし、初めてのデジタル一眼レフなら入った方が良いかなと思いますね。
安心サポート会員は必須ですね。
書込番号:20046906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういえば、ケーズの安心サポート会員って無料でしたよね。スマホアプリ対応になったのですね。必須なのかどうかは知らないですが、現金値引きも受けられるので私も入っています。データベースで顧客情報が管理されているので、保証書がなくても延長保証もしっかり受けられます。メーカー保証の場合は保証書は要りますよ。
テレビなどの家電商品では購入金額(3・5・10万)に応じて自動的に延長保証(3・5・10年)に入ってくれて助かります。以前に購入後1年ちょっと経ったテレビの液晶に縦線が入ってしまい、液晶交換と診断された時には延長保証対応で該当機種の部品在庫が無いため新モデルへの新品交換で対応してくれました。クレームつけたわけじゃないですよ(^_^;)
ビデオカメラは延長保証対応なのに、デジタルカメラやパソコンは自動じゃなく追加料金を払わないと駄目なんですよね・・・ここが残念です。
書込番号:20046935
2点

壊れたら使い捨てるか、修理代をはらうか?です。
自動車の任意保険をつけるか、つけないかと似たようなものかな? デジカメだと捨てるですみますけど。
>デジタル一眼レフカメラ
機種名 一律料金(税別)
D40 \10,952
D60、D3000、D3100、D3200、D3300 \12,857
D90、D5000、D5100、D5200 \13,905
この表ではD5500は対象外なんで、通常修理で高いことになるのですが??
書込番号:20047012
0点

拝見しました
延長保証は保険みたいな物なので
不安で安心したいときはあった方がよいですね
保証内容はお店によってまちまちなのでよく調べてね
後購入時にクレジットカードやデビットカードなど一部カードで購入しておくと破損や水没でも一定期間保証してくれるシステムがあります
では
書込番号:20047562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

延長保証なんて無駄。カメラはめったに壊れる(自然故障)もんじゃない。もし壊れたらもう一度買えば良いじゃないの。たんびたんび延長保証料払ってるほうが高くつくよ。一生に一度の買物なら払っていいかもしれないけどね。
書込番号:20047574
1点

>OBAKAさんさん
K'sのそのお値段は、安いと思いますよ
延長保証ですが、入ってた方が何かと安心ですね。
と言うのも、一年なんて直ぐに過ぎてしまうからです。
毎日使うテレビや冷蔵庫、洗濯機は毎日使いますがカメラは年に数回だと思うんです。
ここの住人は毎日使う人も多いかもですが〜(^^;;
暫く使ってなく、久々に使おうとしたら、壊れてて保証切れだなんて悲しすぎますからね〜〜(^-^)
書込番号:20048294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

壊れたら入っておけばよかったって思うし、壊れなかったら要らなかったって思うもんです。
保険の会社は、商売でやってるんで、金銭的に言えば勿体ないでしょうね。
書込番号:20048958
0点

以前のニコンなら延長保証など必要ありませんでしたが、
とかく最近のニコンは故障が多くなって・・・
書込番号:20049648
3点

>ヲタ吉さん
>壊れたら入っておけばよかったって思うし、壊れなかったら要らなかったって思うもんです。
全くその通りです。
因みに私は後者です。
毎回、延長保証&物損保証を付けてますが…壊れません。
でも、保証は付け続けるでしょう。
前者にはなりたくないので。
もう、延長保証&物損保証は「(初期)必要経費」みたいなもんだと割り切ってます。
書込番号:20050508
2点

大抵は商品代金の5%を払って5年の自然故障(メーカーの1年保証+4年)を保証するというものですが、中には8%とかそれ以上の延長保証料を取るボッ○クリみたいな販売店や保険屋もありますので、そんな店では買わないようにしましょう。(笑)
商品代金の8%で物損(落下や水没)も保証するという延長保証(保証+保険)もありますが、こちらはクルマの保険や火災保険などの特約で付いていたりする事も多いですし、機材を大切に使え事を心掛ければそれほど必要性は無いでしょう。
「自然故障」に対する延長保証については、結論から言うと入っておいたほうが良いです。
不要だと言う人は、「保険屋が儲かるからやっている。」「毎回入っていたらトータルで馬鹿らしい金額になる」との言い分ですが、当たり前の話です。
こちらは、保険(保証)サービスを買うのですから。
私の長いカメラ歴から話しますと、フィルムカメラは、それほど「自然故障」はしませんでした。
しかし、デジタルになってからは、その比じゃない位に「故障率」は上がっていると実感しています。
デジカメはほとんど電子機器の塊という理由もありますが、フィルムカメラの時は、一般の人はデジカメほどシャッターを切っていなかった(酷使していなかった)、ネットも普及していなかったので、細かい故障や精度不良(?)などがあってもそれを故障とは思わなかった、気にしなかった、または気付かなかったなどがあったと思います。
また、デジタル部品の生産国や組み立てる国による問題(クオリティの低さ)もあると思います。
これは賛否両論ありますが、私は「ある」と思います。
私は延長保証を、デジタルになって何度も使っています。
二回や三回どころじゃありません。
元(保証料・保険料)を取っている程です。^-^;
使用してきたカメラやレンズの数が多い、仕事にも使っているというのもありますが、個々の機材はそれほど酷使はしていません。
おそらく、ハイアマチュアの方などで私より多くシャッターを切ってる方は多いと思います。
ただ、私は機材を大切に使っていますし、無理な使い方もしていません。
それでも「自然故障」は多いというのが実際のところです。
個人的には機材買い換えサイクルの、三年延長保証で掛け金3%というのがあれば良いのになぁ…と思っています。(^-^
長文失礼しました。m(__)m
書込番号:20108625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
閲覧ありがとうございます。
初めて質問させていただきます。
今、プロのバレーボール選手を撮る用に一眼レフの購入を検討中です。
今までは、Canon kiss x2か、Nikon coolpix s8100を使用して撮影していましたが、本格的な一眼レフが欲しいと考え、検討しています。
自分の中では、Nikon D5500か、Canon EOS80Dがいいなと思っているのですが、店員さんに相談したところ、D5500を考えているならCanon kiss x8i もいいと勧められ、今本当に悩んでいます。
D5500はISO感度が良く、コスパもいいのが理由です。80Dは、7コマ/秒、高速AFというところが気に入っています。
どのカメラにおいても、室内スポーツの撮影は難しいと聞きますし、自分が思っているような写真が撮れるかは撮ってみないとわからないので、なかなか踏ん切りがつきません。
ボディだけ購入し、レンズはシグマやタムロンで購入することも考えています。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20044880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>千々さん
室内スポーツですと、70-200/2.8のレンズは必須です!!
こちらの望遠ですと、タムロン・シグマでも 純正の半値で販売しています。
80Dも視野に入っているのでしたら、D7200もありかと思います。
書込番号:20044911
4点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
やはり屋内だと暗いですもんね、ボディだけ購入して、シグマかタムロンのレンズ購入ですかね。
D7200は視野に入ってないなかったので、調べてみます!!
いい情報をありがとうございます。
書込番号:20044915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー対策のある機種はあるのかな?
フリッカーとは何か?わんぱく?な店員さんに聞いてみましょう
書込番号:20044932
0点

>千々さん
Vリーグの試合ですね。男女で何度差がありますがここでは男子だと思って書きます。
撮影位置はコートの後ろ側、カメラマン席の後ろになると思います。
カメラは出来るだけ画素数の多い物が良いです。
選手をバストアップくらいで捉えるには500mmクラスの望遠レンズが必要です。
しかし、客席で大きく重いレンズを振り回すのは多分マナー違反になると思います。
そこで、200mmクラスの明るい単焦点レンズをしようし、デジタルテレコンを使用すると良いでしょう。
エクステンダーを使用する方法もありますがこちらですとシャッタースピードが落ちます。
あと、お薦めなのがマイクロ4/3です。
ボディーは比較的高感度に強いオリンパスE-M10
レンズはオリンパス・パナソニックから〜300mmのズームレンズが安価で手に入ります。
※M4/3レンズは2倍の焦点距離で撮影できます。上記レンズの場合〜600mmと言う事になります。
第一のメリットは大きさと軽さです。 カメラ・レンズこみで1sするかしないかぐらいで違和感なく使えると思います。
書込番号:20044950
1点

D5500でもいけますけど、レンズに明るいのが欲しいですね。20万級なんですが。
ISO上げして、暗めレンズの欠点を補完して、用途次第ではノイズ我慢で使う手もあります。
書込番号:20045021
4点


ボディより必要なのは明るいレンズでしようね。
70-200F2.8が定番で
サードパーティならタムロンのA001を除いたものですかね。
ISOが12800かそれ以上にしても高感度によるノイズが許容範囲であれば
キットのレンズでもそれほど問題にはならないかも。
Vリーグなら比較的会場も明るいとも思いますが…
D5500と80Dに関しては気に入ったほうで良いかと。
まあ、ニコンならD5500よりD7200かな
書込番号:20045043
5点

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます!
そうですね、あまりよくわかっていないので、専門の人に聞いてみますm(_ _)m
書込番号:20045149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます!
男子のVリーグですm(_ _)m
やっぱりズームキットについてるレンズじゃ、遠いですよね。
NikonとCanon以外は勉強不足なので、新しい情報嬉しいです!
参考にさせていただきます!!
書込番号:20045156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
やはりレンズは高いですよねm(_ _)m
予算はボディとレンズ15万ぐらいなので…。
お財布と相談して決めます!
ありがとうございます!!
書込番号:20045162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a&sさん
丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます!!m(_ _)m
書込番号:20045163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
ISOはNikon製の方がグッと高いですよね。
Nikonの方がいいのかなー…
まだ悩んでますm(_ _)m
D7200も視野に入れて、もう一度考えてみます!
ありがとうございます!
書込番号:20045171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

千々さん
>ISOはNikon製の方がグッと高いですよね。
Nikonの方がいいのかなー…
ISOが高いからと言ってスペックだけの判断はしないほうがよろしいですよ。
高感度での画に関しては、どこまで許容できるかは主観で見たほうがいいです。
どこまで許容できるのは人それぞれで違ってきます。
高感度を気にするのであれば、実際に確かめたほうがよろしいかと。
書込番号:20045225
4点

D7200で室内スポーツを撮っているので、少しだけお邪魔します。
ご予算は15万程と書いていますが、もう少しアップする事は可能でしょうか(20万位まで)?
もし予算アップが可能なら、ボディはファミリー用のD5500より中級機のD7200かキヤノンの80D
の方がお勧めです。
予算アップが難しいなら、ボディの予算を抑えて、高いレンズ(皆さんが勧めているタムロンか
シグマの70-200mmf2.8)にされた方が綺麗な写真が撮れます。
またCanon EOS80Dの方がフリッカーレス機能(意味はフリッカーでネットでググって調べてみて下さい)
がついているのでお勧めですが、ボディをこれにするとレンズの予算が厳しくなってしまいますね。
ニコンに同等性能のカメラでD7200があります。
フリッカー対策機能はありませんが、男子バレーなら明るい体育館が多いのであまり気にならないかも
しれません(勿論カメラにフリッカー低減機能があった方が良いのですが)。
D7200は上位機種のD500が出たのと、発売から約1年半程経っていて来春新型機が出るかもしれないので、
お買い得感がありお勧めです(私が使っているというのもありますが…)。
それと、レンズも明るい方が良いと皆さんも勧めていて、私も同感ですが、大きく重くなります。
私は純正の70-200mmf2.8(http://kakaku.com/item/K0000049476/)を使っています。
タムロンでもシグマでもニコン・キヤノンの純正でも重いので、お店で一度カメラにつけて持ってみて
試し撮りしてみて下さい。
まぁ最初はちょっと大きいし重いのでビックリするかもしれませんが、慣れれば扱えない事はないと思います。
それから、室内スポーツはカメラにとっては光の足りない厳しい環境での撮影になりますので、
出来るだけシャッタースピードを遅くして、ISOを上げずに撮らないといけないので、
ISOの上限数値だけを気にしてカメラを選ばない方が良いと思います。
作例としてアップした1枚目の高校生男子バレーは300mmf4というレンズで、シャッタースピードは
1/1000秒で撮影しました。 かなり照明が暗い体育館で窓全部に暗幕がかかっていたので、
1/500秒でもう少し明るく撮ればよかったのですが、初の室内スポーツ撮影で設定ちょっと失敗でした。
書込番号:20045267
6点

>千々さん
予算15万円だと一度に全部は無理だし普段用のレンズ無しもお薦めしないし、もっと出せなどとは言えませんし。
Vリーグは関係者から眩しすぎると苦情が寄せられるぐらい明るい会場もあるらしいので80Dのダブルズームキット
で始められてはどうかと思います。
バレーボールの撮影でバストアップ等のどアップを撮りたいなら別ですが、キットレンズの換算400ミリをトリミング
で対応するぐらいにしないと現実的ではなくなるように感じます。
どうしても、というならシグマの70−200F2.8が別途購入できるテレコンバーターも用意されているので屋外でも
高画質を期待できて良いだろうと思います。
D7200もとても良い一眼レフなのですが、丁度いいレンズキットが用意されていないので割高になりそうですね。
小型で軽量な望遠ズームは70−200F2.8を買っても屋外で活躍するので、とりあえずは80Dのダブルズームキット
を購入してみて撮影のコツを掴んでから室内用望遠レンズを考えても遅くないと感じます。
それから80D、X8i等に付いているフリッカーレス撮影機能は明るさの度合いには関係無く、光源の種類により有効
になるもので、光のチラツキの悪影響を受けるコマを間引いてくれる機能です。
これは個人的にはあったら便利かなぁという程度のもので、それよりもRAW現像を覚えるほうが重要と感じます。
ちょっと乱暴ですが秒間7コマが欲しいなら80D、5コマでいいならX8iか8000Dで選べば良いかも知れませんね。
書込番号:20045413
1点

>okiomaさん
そうですね。
もう一度店舗に行って、実際のカメラ持ってみますm(_ _)m
ありがとうございます!
書込番号:20045424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハワ〜イン♪さん
綺麗なお写真ですね!
私もこういった写真を撮りたいです!!
値段が高いのがネックですm(_ _)m
中途半端にカメラかじって、自分の満足できない写真を撮るのは不本意なので、その葛藤で悩んでいます。
今すぐ買わずに、資金ができれば、D7200購入しようかなと思います!
レンズのことも、ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:20045436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
ありがとうございます!
私も性能的には80Dが欲しいのですが、やはりコストが高いので、7200か5500にしようかなと思います。
7200ならボディのみを購入し、別売りのレンズ購入になると思います!
丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
書込番号:20045456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) を購入する。
ボディは一発必中の精神力でがんばる・・・頑張ってみる \(◎o◎)/!
書込番号:20045460
1点

皆様、多くのアドバイスありがとうございました。
詳しく教えてくださった方々にグッドアンサーさせていただきました。
皆様の意見をもとに、もう少し欲しいカメラを調べて、検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20045472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
>1126233さん
どうぞ!
書込番号:20034607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1126233さん
はやくー!(^^ゞ
書込番号:20034631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ヤバい×ヤバい( ゚∀゚)つ
書込番号:20034896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1126233さん こんにちは。
お疲れ様です。
動かないものを撮られるのであれば三脚かカメラを置くなどしてスローシャッターで撮られば、明るいレンズでなくても絞りを絞って撮ったとしてもISO100でも何も問題なく撮れると思います。
書込番号:20034905
2点

また、はじまってしまうのか・・・・・・・・・・・
書込番号:20034939
1点

いや、はじまってる・・・・・・
いようにナイスがすくないやつ・・・・・・
書込番号:20034942
1点

>1126233さん
こうやって比較してもらえると、とても参考になります。
35F1.8・・・F2.8と比べるとぼかしもいい感じですよね。
40F2.8持ってますけど欲しくなるレンズです。
書込番号:20034951
0点

はやく ものほんのマイクロ60 手に入れてね
書込番号:20035042
2点

>9464649さん
>写歴40年さん
>☆ME☆さん
>虎819さん
>VallVillさん
こんばんは。
全てAモードで絞りを最大に解放してあとはカメラまかせ。
どれだけボケが違うか試してみた結果でした。
ISOはデータで見たら結構違っていたので呟いてしまいました。
>山ニーサンさん
すいません。スレの私物化は良くないですね。
質問スレなので質問したら帰ります。
ピントリングがどちらにもいくらでも回りますが、これは正常なことでしょうか?
他のレンズは全てある程度回すと止まるので・・
AFは普通に作動します。
書込番号:20035054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まわる〜 まわる〜よ〜 ダイヤル〜がまわる〜
レンズによってはいくらでも まわる〜
書込番号:20035269
0点

>1126233さん
とりあえず手持ちでは、18-55mmと55-300mmのキットレンズは止まるけど、Micro40mmと28mmF1.8は回り続けます。
書込番号:20035436
0点

>山ニーサンさん
>拓&啓さん
コメントありがとうございます。
正常なようですね。
お世話になりました。
書込番号:20035527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1126233さんこんばんは。
大雑把に言うと、フルタイムマニュアルフォーカス対応のレンズはフォーカスリングが延々と回ります。
※ フォーカスリングが回り続けるレンズの中には説明書に「オートフォーカスの作動中には、フォーカスリングを回転さないでください。」と書いてあるレンズもありますので、気をつけましょう。
書込番号:20035899
1点

>なかなかの田舎者さん
こんばんは。ありがとうございます。
中古で安く仕入れたので取説がなく、こんなにぐるぐる回るものなのかなぁと考えてしまいました。
AF中は念のため触らないようにしておきます。
書込番号:20035952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1126233さん
画像からひょっとして単焦点レンズ AF-S DX 35mm f1.8購入されたのですか?
次回はAF-S DX micro 40mm f2.8を予定に検討してみては
書込番号:20036967
0点

>techosakaさん
こんにちは。
純正35mmf1.8とシグマの17-50f2.8を試しに買ってみました。
シグマはやはり普段使いには重く、普段は標準の18-55を使うことになりそうです。
40mm microと迷って35mmにしたのですが、35mmを使い込んでからまた考えようと思います。
書込番号:20037127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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