D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 17 | 2016年3月17日 08:05 |
![]() |
9 | 11 | 2016年3月6日 14:58 |
![]() |
62 | 30 | 2016年3月7日 13:51 |
![]() ![]() |
41 | 32 | 2016年3月7日 12:41 |
![]() ![]() |
9 | 9 | 2016年3月2日 08:20 |
![]() |
42 | 17 | 2016年2月29日 18:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
量販店でカメラに詳しい店員さんにも確認していただき確かに前ピンだということで、ニコンの工場(ニコンと提携している工場?)に送ってもらい無償修理(保証期間内)と各部点検をしてもらうことになりました。レンズと本体両方送りました。
初心者で知識不足なゆえ心配な点が幾つかあるのでアドバイスいただければ助かります。
この場合、カメラもレンズも両方完全にオートフォーカスが正しい位置に合って戻って来ると期待して大丈夫でしょうか?
つまり戻ってきたカメラに別のニコンのレンズを付けても完璧にジャスピンで、戻ってきたレンズを別のニコンのカメラで使っても完璧にジャスピンになるでしょうか?
それとも、このカメラとレンズの組み合わせにおいてはピントは合うようになったものの、他のニコンのレンズやカメラと組み合わせるとずれが生じるなんてことはありえますか?
また、仮に一度カメラもレンズも完璧に調整してもらえたとして、その後またずれて前ピン後ピンが生じる可能性はどれほどでしょうか?基本的に一度ぴったり合わせてもらえれば激しく落としたりしない限りその後はずっと大丈夫でしょうか?
それとも個体差があってずれやすいクセがあるものがあるとか、調整したものは再度ずれやすくなってしまうということはありえますか?
逆に、今回のように工場でしっかり合わせてもらったものは普通の新品よりも精度が高くてずれも生じにくいのでむしろ良い、なんていうことはありえますか?
0点

古い事例ですが、私のD5000は後ピン修正しました。
調整はマニュアルに従って、ボディはボディの治具、レンズはレンズの治具を用いますから、
セットでAF調整することは別基準が追加になり無意味で、それはありません。
ただし、今回は、そこがクレームですから、セットしての動作確認はするかも知れませんね。
調整後にずれるかどうかは、他の個体と一緒で個体差はあるかも知れませんが、
かなりの台数を使っている中で、知らないうちにAFずれが出た経験はないです。
書込番号:19665283
0点

だいじょーぶ
一番簡単な修理、調整っす
なんも心配はいらんよ
書込番号:19665322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AFのセット調整について
セットで調整すると、基準が調整相手の個々になります。
個々には普遍性がありませんので、代表値から偏倚する可能性が大きくなります。
つまり調整基準とは成り得ないと言うことです。
ご心配の、他のレンズを装着した時の精度確保のためにも、互いの個々特性に頼る調整方法はあり得ません。
書込番号:19665348
3点

ズレていればそれをその都度合わせればよいかと。
すべて完ぺきではないということで捉えたらよよろしいのでは?
基準となるものは必要ですので、、
それがボディなのかレンズなのかはその時の状況でしょうね。
通常は今回のものが合わせてその後も問題ないのであれば、
それをもとに次のものを調整することになるかと。
調整したものがその後の調整が必要になるかはどうなんでしようね。
よくプロの方はすべてのプロがやっているわけではないと思いますが、
契約によって定期的に調整をするというのを聞いたことがあります。
私はニコンに限らずボディを10数台やレンズ20本以上を買ってきましたが、
メーカーに調整してもらったのは過去に1回だけだったかと記憶しています。
その時はレンズを調整してもらっています。
まあ私自身、ズレに対しての許容範囲もありますが…
書込番号:19665377
0点

yanhuiさんこんばんは。
僕のはD7000ですが、ボディがピンズレでした。
社外品のレンズも多用しているのでボディかレンズか判りにくかったのですが、所持レンズや友人所有の純正レンズを別のボディ3つで試したらジャスピン、僕のD7000だけピンズレと判明しましたのでボディだけニコンのサポートに送りました。
これで僕のD7000はニコンの基準値に合わせられましたが、その後の使用で純正レンズも社外品レンズもジャスピンです。
使用頻度は一概には言えませんが、月に1〜5回程度、一度使うと2回以上レンズ交換するような使い方で3年以上ピンズレ無しですね。
こんな感じなので、修理がニコンの工場なら当分の間は問題ないと思いますよ♪
心配でしたら修理上がりを受け取る時に店頭のデモ機等でボディとレンズの組み合わせを変えてピントチェックしてみてはどうでしょう?
書込番号:19665520
1点

基本的には、
ボディーとレンズ、
それぞれ単独で調整します。
ニコン純正同士なら、
どのボディー、レンズの組み合わせでも、
基準範囲内に調整されているモノ同士なら、
ピントは、ニコンの基準範囲内に収まります。
今回のスレ主さんのピントズレは、
ボディーか、レンズか、その両方かが、
基準範囲から外れていたのでしょう。
両方、ニコンに調整を出したなら、
両方、基準範囲内に収まっているハズで、
どちらか狂った方に合わせて、
その組み合わせのみピントが合う、なんて調整はしません。
調整に出したら、
通常流通品よりも、
よりシビアにピント調整されている、
と、思いたい所ですが、
通常流通品も、個別修理調整品も、
同じ基準で調整されます。
大量生産の内のひとつ(通常流通品)より、
個別修理調整品の方が、
「確実」に調整されていますが、
「より高い基準でシビアな」調整がされている訳ではありません。
これから、
どれくらい狂ってるかは、
使用頻度にもよります。
狂うのが当たり前で、
定期的な調整が絶対必要な前提の製品ではないでしょうが、
大切に扱っていても、
偶然、運悪く、狂う事もあるでしょう。
書込番号:19665688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンの修理センターで調整、という事は、
専用の機械に掛けて、通常の出荷より厳密な調整が行われますので、
大丈夫です(^^)。
(サービスセンターの場合は目視での調整になるそうです)
ただあくまで、メーカーの基準の中央を狙っての調整ですので
個々のレンズとの相性やずれが出る、る可能性はありますが
通常は被写界深度内のずれに収まるはずで、使用には問題ありません。
もしも他のレンズでずれるようでしたら、ずれの大きいレンズと調整済みのボディを
再度送れば、半年は無償修理してもらえます。
保証が切れた後ですが、使用頻度にもよりますが
時間経過でずれることは「ある」そうです。
気になったら持って来て欲しい(サービスセンター談)との事。
書込番号:19665695
1点

>yanhuiさん
私がニコンのSCの方から聞いた話では、
1.まずボディを基準レンズで調整する。
2.次にレンズを基準ボディで調整する。
3.最後にユーザーのボディとレンズを組み合わせ確認する
という流れだそうです。
まずは、ボディもレンズも基準に合わせるそうです。
そうしないと、別のレンズではピンずれ起こすボディとか、別のボディではピンずれ起こすレンズとかになっちゃうので。
ここからは推測ですが、最後は3の組み合わせで基準の範囲内で微調整するのだと思います。
この辺は、ユーザーの好みに合わせて調整してくれたりします。(SCで対面で詳しく話して、そのSC内で調整できる場合ですが)
書込番号:19665715
2点

こんばんは。
ピンズレはニコンでの書き込みではよく見かけます(^^;
よくあるのがシグマやタムロンといった
社外品レンズでのピンズレで
その時はシグマやタムロンにボディとレンズの両方を
皆さん調整に出されてるようです。
ここでもよく見られる事象なので
メーカー側も対策は十分考えてるはずだと思います。
ですから調整に関しては大丈夫じゃないかなって思います。
再度ズレるっていうのは
あんまりここの書き込みでは見かけませんね(^^)
レンズによっては今後でるかもしれませんが
それはその都度メーカーに出して
調整してもらうしかないみたいです。
書込番号:19665738
0点

程度の問題とは思いますが、このランクのカメラはあまり過信しないほうが良いと思います。
以前D5100を使っていた時がありました。その時に後ピンが見つかり調整に出した事がありましたが、調整結果に納得出来ず手放しました。
そんな事もあるという事です。
書込番号:19665890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プロは手持ちのレンズを全部送って調整してもらうそうです。
高級機には、調整機能が付いています。
大きくずれているのを修正してもらうくらいの気持ちのほうが良いと
思います。
平らなものを撮影した時に、模様が写ったり、写らなかったりするので
お気持ちは理解できます。
神経質になるなら、ミラーレスが良いですよ。ファインダーはライブビュー
と同じですから。ファインダー拡大もできて、フォーカスはバッチリです。
書込番号:19666024
1点

yanhuiさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19666441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫でしょうか?、、、だめなら再度調整に出せばいいだけです。
工場出荷より再検査の方が多少厳しく見るでしょうが、ニコンも検査方法のバラつき位考えてるはずなので工場でもSCでも手順はほぼ同じなはず。(中の人ではないので想像です)
ミラーレス云々て、、、メカ的なピンズレと関係あるんでしょうか??
メーカーに電話!とか、、、何の役にも立たない回答毎回書くのいかがなもんかと、、、。
書込番号:19666602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D5000系は3台使いましたが全てピンズレしていました。
SCでも提携修理工場でも簡単に直ります。
書込番号:19666926
0点

>ミラーレス云々て、、、メカ的なピンズレと関係あるんでしょうか??
ミラーレスは実際の撮像面を使ったコントラストAFなので、理論上ピンずれとか気にしないでいいんですよね。
ミラーレスでピンずれの調整に出したとか、聞いたことないです。
ピンずれに悩みたくなかったら、いっその事ミラーレスにする手もありますよ。
ってことを指摘されているのだと思いますよ。
書込番号:19666950
4点

>yanhuiさん
私は、車でも初回点検があるように、 ある程度使ったところで点検ついでにピント調整出してます。
サービスセンターなら早ければ2〜3時間で見てもらえます。
ただ、使ってらっしゃる18−55VRUはプラスッティックマウントですので、物理的にズレる危険があります。
私は、ひとつ前の18−55VRですが 調整したのにピントがだんだんずれるようになり
なぜなのかレンズを家でよく調べてみると、マウントのねじが緩み がたついていまた
そのときは、ネジを締めてOKと思ったのですが 今度は、マウントのボディにかかる3本爪のうち1本が
割れてしまうと言う経験があります 購入半年くらいの話です。
持って歩くときにレンズの根元を持って歩くときがあるのでこれが原因だったのですが(望遠なんかはこうやって持つほうが
楽なので)
こう言った事もあると思いますので調整したからずれないではないと思います(F2から使っていますがこう言う経験は初めてでした
以来プラマウントは使っていません)。
余談ですが、そのレンズはとりあえずハンダゴテでくっ着けて使えるようにしましたが、家で根を生やしています ^ ^
書込番号:19669752
0点

皆さんありがとうございました。ピント調整についてよくわかりました。やはりずれることもあるんですね。
書込番号:19700733
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
こんにちは。
DXはD80やD3100を所有しています。
こちらのD5500はローパスレスということですが、たとえばD3100比で同じレンズ(35mmF1.8G等)を付けた場合、iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?
解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。
その他にISO感度は、個人差あると思われますが、実用でどの程度許容範囲でしょうか?
D3100と比較して約何段分向上してますか?
よろしくお願いします。
書込番号:19660466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お久ですかね。
センサが同じD3300を所有で、D3100も所有と言うことで説明しますと、
>iPad Airなどの閲覧
変わらないと思います。等倍鑑賞ではわかります。ただし、DX35mm F5.6辺りに絞って。
>ISO感度は、
1段ですかね。欲目で1.5段かな。画素数が上がってますから、その分、少し加点すれば2段て言う方もいるか?
が、それを言うと画素数アップは、なしってことになります。
当方通常の上限は、D80 ISO-800、D3100 ISO-1600、D3300 ISO-3200 です。ご参考まで。
書込番号:19660540
3点

>iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?
拡大表示させたら違いはわかると思います。
拡大しないでわかるかどうかまでは、わかりませんが
拡大しない場合は、スマホも一眼レフも同じと感じる人もいますので
このあたりは、見る人しだいのように思います。
>D3100と比較して約何段分向上してますか?
D3100はISO 100〜3200。
D5500はISO 100〜25600。
となっていますので
ニコンの基準からすれば、3段分向上しているということになると思います。
もっとも、ニコンの基準がD3100の時代と今の時代で同じ基準なのかがわかりませんので
単純にはいきませんが、それでもニコンの基準は、そうそう変わるはずがないとして信頼すると、
3段分違うということになると思います。
(ニコンの基準を超えている場合は拡張感度になるということになっています。)
書込番号:19660589
2点

半分参考にしているDXOの数値です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Nikon-D3300-versus-Nikon-D3100___998_928_664
書込番号:19660697
0点

> 解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。
同じ画素でローパスありとなしでは、なしの方が鮮鋭感が上がっています。
ローパスは、モアレをなくすために光をボカす役割ですから。
等倍鑑賞すると、すこーしですが分かります
でも、それは厳密に同じ条件で比較した場合で、単独で見て、ボケてるなーと分かるようなレベルではありません。
書込番号:19660745
0点

コントルさんこんばんは。
D3100所有してますが、ダイナミックレンジが狭くて白飛びしやすいと感じます。背面液晶の見づらさと並んでD3100の弱点かと。
これ以降に発売されたニコン デジタル一眼レフはダイナミックレンジが広くて、より本物っぽい写真が撮れるなと思います。
同世代のD7000と併用していてもそう感じるので、現行型のボディなら尚更そうなんじゃないかと思いますね。
高感度ノイズに関しては作例を見るにスペックほど向上はしていないように思いますが、それでもD3100よりは確実に綺麗ですね。
解像感はフルHDのテレビで見ているぶんには違いがわかりませんが、ヌケ?はハイライト側の階調が豊富な現行型ボディを使うとかなり違うと思います。これはレンズの描写傾向も重要な気がしますけど、僕はあまり意識したことがないのでわかりません。
書込番号:19660763
0点

>うさらネットさん
ご無沙汰しております。
2011年の夏、フィルターによる点光源で質問させてもらって以来ですか、その節はありがとうございました。
ここのとこはマイクロフォーサーズ(現在はE-P5)やコンパクト中心で一眼レフに興味なかったんですが、、先日、量販店でD5500をいじっていてAF等の進化が素晴らしく久々にNikonのスレに、、関心を持ちました(^^)
通常、室内や夜間撮影が多いのでISO感度が少し上がれば気になりますね。
うさらネットさんの上限ISO範囲でだいたい基準、DXO数値というのも参考にさせてもらいました。
書込番号:19660838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
こんばんは。
確かに、なかなかiPadレベルでは差がつきにくいですね。特に同じAPS-C同士では。。
ISO感度はNikonのメーカー基準で上がっているとのことですか?
3段分使えるようになりましたが、どこまでが実用なのかは、みなさんの作例など見て判断致します。
書込番号:19660864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
こんばんは!
ローパスレスはDP2S、フォビオンですが、、素晴らしいヌケでした。
GXRA16をA12 28mm 比で解像度が上がってるなぁと感じたことはあります。しかし素子も違いズームと単なので、一概に比較できませんが、よくよく見るとと感じで誤差範囲でしたね。
ただし、D5500のAFの進化でピンが決まる頻度が高くなれば必然とシャープな画質になるようにも思います。
書込番号:19660895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかなかの田舎者さん
こんばんは!
作例アップありがとうございます!
D3100の背面ディスプレイが、あの時代でも少し時代遅れでいけてなかったのを覚えてます。
現行ラインナップのダイナミックレンジがアップしているのは嬉しいですね。
最近はAPScにおいてクオリティ高いレンズ豊富な富士にも興味を持ってますが、、せっかくですからNikonのDXも、フルサイズ優先なのはわかりますが、D500だけでなく、もっとレンズなども頑張ってほしいですね!
D5500はダイナミックレンズ等、その辺りも考慮して検討したいと思います。
書込番号:19660926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それほどの違いは無いと思います。
そんなに違ったらD5が悩むよ・・・・「俺、・・・どうしよう?」って!
書込番号:19661877
0点

> そんなに違ったらD5が悩むよ
センサーサイズが2倍大きいので、比較しても・・・(^^;;
APS-Cで2400万画素はフルサイズで5000万画素相当
D810の3600万画素ですらLPF外してきましたからね。
書込番号:19664013
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
始めまして。一眼レフデビューの初心者です。
はじめて一眼レフを買おうと決意し、Canonのkissと8000Dと比較、感覚などを店頭で確認しグリップの持ちやすさやシャッター音などが気に入り、D5500にしようと考えています。
撮影は主に子供となり、運動会やサッカーの試合など動くものとスナップくらいの予定です。
ダブルズームの55-300の望遠のAFの評判が気になり(遅い…)
こちらで勉強させていただいたタムロンA005を店頭でボディーに付けてもらったところ、ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
他にも高倍率の15-270?とかもよく聞きますが、
子供の動きがあるものには、どちらが向いてますか?
ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
シャッターチャンスをのがさないようにAFが早い方が希望です。
是非、ご意見お願いします。
書込番号:19659900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
↑ハッキリ申し上げて・・・コレを気にしたら、レンズ交換方式のカメラは使えないと思います(^^;;;
一眼レフやミラーレスカメラの場合、レンズの方がデカクて重たいのが当たり前と言えば当たり前ですので(^^;;;
重量バランスや、見た目のスタイリングにケチをつけたらキリがありません。
焦点距離が長ければ長いほど・・・200mm<300mm<400mm<500mm
レンズのF値が明るいほど・・・F5.6<F4.0<F2.8
レンズはバカデカク・・・クソ重たくなってくるのが当たり前。。。カメラよりデカイのが当たり前になります(^^;;;
純正か?社外か??・・・と言うのは関係ないですね♪
ご参考まで
書込番号:19659954
8点

D5500+タム70-300VCなんて普通の組み合わせですよ。
左手を望遠レンズの中央に当て、右手はグリップですね。
これがだめなら一眼レフは諦めましょう。
書込番号:19659998
4点

純正の70300も大きさたいしてかわりません(^-^;
フルサイズ規格でも使えるレンズです、そのため余計に大きくなりがちですね〜
書込番号:19660017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラキラコさん
キッドではなく、キットですね(笑)
自分はダブルズームキットの55-300お勧めします。
たしかに遅いと感じますが、それは最初に合わせる時の話。
いったん合ってしまってそのあとの追従なら、速度より精度が要求されます。
たぶん、実用上大きく問題が出るようなことは無いと思います。
実際にお店で触ってみてください。あ、こんなもんかと思うはずです。
ここの住人は、もっと高価なレンズをお使いの方が多く、そういう方から見れば遅いと判断するでしょうけど、運動会とかでしたら大丈夫かと思います。
サッカーは、選手と選手との間にピントがいってしまい外してしまったところからの復帰にちょっと時間がかかりますが、それとて1秒とかのオーダーの話です。
何十万もするレンズの爆速AFならコンマ何秒でAF合焦するけど、それとの比較の話なんです。
書込番号:19660059
5点

>キラキラコさん
>> すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
D200にシグマのサンニッパ(重さ:2400g)ですが、レンズにカメラが付いている感じですね。
次に重たいレンズは、純正70-200/2.8(約1540g)ですが、これもレンズにカメラが付いている感じですね。
多分、17-35/2.8Dと105/2.8Gマイクロの700g台の重さと、タムロンA005は同じぐらいかと思います。
タムロンA005のレンズは、このクラスでは定番レンズです。
これで重いと思うのでしたら、純正の55-300(約530g)で我慢しましょう!!
書込番号:19660105
1点

>キラキラコさん
私はキヤノンでタムロンのA005を使いますが。
と言っても今はシグマの18−300コンテンポラリーを購入してからA005はお蔵入りです。
同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。
AF性能も遜色なく、望遠域の解像感もA005より上ですよ。
その分二万円弱値段が高いので、そこはご自身の判断でお願いします。
弱点としては、広角端の画質に多少の癖があるので、18ミリ近辺はおまけで付いてくる
ぐらいに考えると満足度が高いと思います。
AFも目の前を広角で撮った次の瞬間に彼方を超望遠で撮るような意地悪な使い方を
しない限り、スポーツ撮影でも問題ありません。
昨日も球技大会のドッジボールとサッカーを撮影しましたが、全く問題無しでしたよ。
そもそもA005はフルサイズ機でも使えるレンズなので、大きく感じたと思います。
書込番号:19660131
3点

最近は女性でもD7000系に70-300や70-200/4なんか付けて普通に撮ってますから、これは単なる慣れの問題ですよ。
書込番号:19660160
2点

>キラキラコさん
>> シグマの18−300コンテンポラリー
ズームリングが逆なので、注意です!!
>> 同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。
このレンズは、APS-C専用に設計されているので、フルサイズ用に設計されたタムロンA005より軽いです。
まあ、運動会専用レンズとしては、砂埃を防ぐには、このレンズの方が無難かと思います。
書込番号:19660172
1点

> ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが・・・・・
一眼レフ用のレンズは、取り替え・交換を前提に造られており、特定のカメラ機種用には造られていません、
もし仮に、小型の単焦点レンズを装着したら、逆にボディの方が相対的に大きく感じ、バランスが悪く感じますよね (笑)
コンデジや小型のミラーレス機だと 小さく軽いので、ボディのグリップを握ってそれだけで撮影できますよね、
極端に言えば 片手持ち撮影も可能かも♪
しかし、レンズ交換が出来る一眼レフは、数種類のレンズを装着するということで、重量バランスが変わってきます、
では どのような撮影スタイルが適してるのか?
レンズを装着した状態で、前後の重量バランスをみるんですよ、ごく大雑把でいいです、
そして その重心点あたりを左の手のひらで支える感じで持ちます、
右手はシャッターを押したり、撮影時の設定などの諸操作のみ、という感じです、
長くて重い望遠系レンズを装着した場合、ほぼレンズのみを支える形になることもあります♪
カメラボディが小さい機種だと、レンズにカメラが付いてるように見えたりしますが (笑)
これも 一眼レフの特徴のひとつということで ( ^ー゜)b
書込番号:19660190
4点

最初は価格面で有利な18-55/55-300mm WZKで始めましょう。DX用レンズとしてコンパクトにまとまっています。
55-300mmのAFが遅いというのは、他の速いクラスに較べての話で、高倍率ズーム辺りとの比較だと同等でしょう。
高倍率ズームは便利ですから、一家に一本なのですが、
初めにそれを使うと、現行発売のものが昔と違い画質もそこそこいけますので、変に満足して上へ行かないというか懸念。
18-55mmキットと、社外製の高倍率ズームで望遠兼用という組み合わせの購入も、ありではありますが --- 。
書込番号:19660224
1点

>キラキラコさん
今まではどのようなカメラをお使いだったのでしょうか?
ダブルズームキットの55-300mmはD7200のスーパーズームキットの18-300mmよりいいという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうね。
普段撮影では18-55VRUはお勧めですよ。
正直、屋外スポーツ撮影がメインであれば重くて高価なレンズは必要無いと思うのですが、正直言って300mmでも足りないと感じる場面はあるかもしれません。
だからと言って、年に数回しか使う予定の無いものに10万円程度のお金をかけるのかは人それぞれでしょうね。
ちなみに体育館などの屋内撮影では70-200mm/f2.8がお薦めですが、10万円程度するレンズで重いですのでそれなりの気合いが必要です(笑
書込番号:19660266
1点

キラキラコさん こんにちは
>社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
55-300mmはDXタイプのためすこし小型になっていますが 社外品の物は フルサイズ対応の為 55-300mmより大きく重くなります。
でも 望遠ズームレンズの場合 少し大きく重いほうが 安定しやすいので タムロンぐらいの大きさのほうが使いやすいと思いますよ。
書込番号:19660278
1点

キラキラコさん、こんにちは。
私も、さわら白桃さんと同じくシグマ18-300コンテンポラリーが良いと思います。
タムロンA005は、私も以前持っていました。一昔前までは、人気のレンズでしたが、最近、解像感の高いレンズが色々と発売されて
からは、序々に影が薄くなってしまいました。今となっては、低価格なのが一番の魅力かもしれません。
シグマ18-300Cは、写りも良いですし、運動会以外にも用途としては広く、購入されれば、ほぼコレ1本で使い廻せると思いますよ。
但し、お値段はA005よりは、お高いです。
書込番号:19660452
1点

>すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
社外だからではないと思います。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
は、最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g ですが
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
は、最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g
となっているので、最大径は5mm太くなり、全長は19.3mm長くなり、235g重くなっています。
たぶん、この重さがバランスが悪いと感じる理由なのかと思いますが
例えば、ニコン純正レンズだったとしても
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
あたりのレンズを装着すると、最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090gと
もっと大柄で重たいレンズになります。
ただ、これがバランスが悪いと感じるかどうかは、考え方で
ボディを中心に考えると、ボディの重さを超えたレンズは全てバランスが悪く感じてしまいますので
200-500mmレンズを使うにはボディの重さが2kg以上のボディが必要となってしまいます。
でも、実際にはそんなボディは単体ではありません。
レンズの方が重い場合は、レンズを中心に考えて
レンズにボディが付いていると思うと、特にバランスが悪いと感じなくなるようにも思います。
>ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
レンズは多少重くなりますが、AF速度を優先して
D5500 18-55 VR II レンズキットと
望遠ズームは、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
を購入した方がいいように思います。
書込番号:19660461
4点

皆様♪
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
初心者なのでとても参考になりました。
5500にタムロン70-300は全然普通な感じなんですね(*^^*)
あとキット(訂正ありがとうございます。)の
ズーム55-300でも上手くAFが合えば追従はしやすいんだと言うことも分かりやすくありがたかったです。
でも、素人にはタムロンの方が走る子供を追いやすく狙いやすいでしょうか。
あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。
質問ばかりですいません
書込番号:19660465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラキラコさん
70-300は、感覚的に、レンズを持つようにすればOKです
18-55は標準ズームなので
スナップ、風景、人物、旅行、等、何でも使えます。
サッカーの試合中では出番は無いかもしれませんが
試合後の記念撮影とか、合間のスナップには使い勝手が良いです。
レンズキットはお買い得なのと
この18-55は評判の良いレンズです。
書込番号:19660758
1点

被写体が動体と決まっているのに、わざわざAFの遅いことが分かっているDX55-330を選ぶことはありません。
初心者だからこそ撮りやすい機材を選ぶべきです。
それにDX55-300のようなキットレンズは描写は良くても耐久性が低いです。下手をすると2.3年で壊れることもあります。
書込番号:19660788
2点

何気なく見てみたら、ボディだけ買うより18−55レンズキットのほうが八千円以上安い
んですね。
決算期だからか、現金問屋みたいな所じゃ無くて大手通販のアマゾンが最安で、¥57631。
マーケットプレイスじゃなくて、直販商品なのでいいかも知れないですよ。
ダブルズームだと約八万三千円なので、レンズキットに望遠を買い足すのが、いいかな
と思います。
18−55の標準ズームは通常人を撮るなら7、8メーター以内が多いと思います。
他には花や小物のアップとか、狭い室内でとか、風景でなるべく広く撮りたい時とか、
55ミリ側で2、3メーター位でバストアップのポートレートとか色々と使えます。
とりあえず安く買えそうな18−55レンズキットだけ購入してから、ゆっくり考えても
大損はしないように思います。
書込番号:19660966
3点

D5500が気に入ったのならまず買いましょう。
サッカーの試合とか書いてあるのでダブルズームキットで良いと
思います。
いくら悩んでも買わなきゃ1枚の写真も手元に残りません。
あ〜でもない・・・こ〜でもないって言ってるうちにも時間は過ぎます。
て言う事はベストショットを何枚か逃してます。
まずは、実機を手中に収めてシャッターを押す。
それからじっくりとあ〜でもないこ〜でもないって悩まないと・・・
せっかくの人生
面白くないと思います・・・が!!
ダブルズームでお勉強・・・ルンルンで楽しいよ。
書込番号:19661121
2点

55-300はASP-S専用
一方タムロンのA005はフルサイズ対応、
一般的に明るさが同じようなレンズのASP-S専用は
センサーが小さいのでその分小さくできます。
A005は大きくて重いのでバランスが悪いと感じたかもしれませんが
それにはきちんとしたカメラの保持の仕方をすれば全く問題なしです。
右手はグリップに軽く添え、
左手はレンズ下をもって支えれば問題ないかと。
バランスが悪いのではなく、
撮影者が機材にあったバランスのとり方をするだけです。
大きくて重い場合は、一脚や三脚を使うのも良いかと。
AFのスピードを重視するのであれば私はA005を使いますね。
書込番号:19661496
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
現在ペンタックスのk-rを5年ちょっと使用しているのですが、古くなって、ちょくちょく不具合が出てきた事と、金銭的に少し余裕が出来たこのタイミングで、修理ではなく買い換えを考えています。
あと、バリアングルの機種に変えたいという希望も以前からありました。
ディズニーに行ってパレードやショーを撮影したり、キャラクターとグリーティングして写真を撮ったりもします。
風景などの撮影もしています。
日中はもちろん、夜景も撮りますし、室内で証明がコロコロ変わるようなショーも撮影しています。
今回の買い換えで、D5500かk-s2か悩み始めました・・。
k-s2を買う気満々で、電気屋に下見などにもいったのですが、ネットで色々見ていてD5500も気になり出しました。
今使っているのがペンタなので、セットで付いてきたレンズ2本に加え、50oと28oの単焦点を買い足しました。(地方での星空撮影と、ナイトパレードの撮影に合わせて購入)
計4本のkマウントレンズを持っているので、機種を帰るのは少しもったいないのかな?という思いはあるのですが、ニコンはペンタに比べマウントできるレンズの本数がとても多いのでそこも魅力だなと思っています。
カメラの機種本体の性能だけで比べた場合、皆さんはどちらをオススメされますか?
書込番号:19658401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機能及び価格からK-3又はK-3U(ボディのみ)と、D5500を比べてはいかがですか?
書込番号:19658408
3点

金額的には確かにK-3Uにも手を出せますし、せっかく買うなら・・という気持ちでK-3Uにしたいところなんですが…最初に記載したように、バリアングルモニター搭載の機種で選んでいるので、残念ながらK-3Uにはできなそうです。。
書込番号:19658417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じゃあD5500ですかねぇ〜(^_^;)
K-3Uのほうが性能が圧倒的に上なんですが。
まあ僕もバリアングル試しで、D7200にD5300を追加したんですけど…レンズが有るそうなのでK-3U高性能と思いました。
書込番号:19658422
0点

こまかなスペックを比較して、ですが
ファインダーの性能はK-S2がより良いように思います。
私の場合でしたら重要視するポイントです。
ただし、このファインダーで使用している部品の影響もあるようで、重量が随分と違いますね。
あ、K-S2は防塵防滴なのもあって少し重いのかな??
でもお持ちのレンズだと防塵防滴ではなさそうですので、レンズを買いまさないとメリットになりませんね。
重量差が問題ないのであれば、レンズもあることだしK-S2をおすすめするかなあ、、。
少し小ぶりで、軽いD5500も魅力的ですね。
でもおそらくPENTAX機とNikon機では写真の色などの傾向が違うので、そこをご自分なりに
見極めた方がいいと思います。
K-rは私も今も使っていますが、K-rの発色はけっこう個性的だと感じています。
(それで気に入っている部分もあります)
あ、シャッター速度の上限が、K-rは1/6000で、K-S2も同じですが、D5500は1/4000なんですね。
気にしない人は気にしないし、気になる人はなるし、、、な点ですが。。
ところで、28mm単焦点って、どんなレンズですか?
書込番号:19658463
2点

みょん助さん
私ならK-S2ですねえ・・・
D5500はあくまで、ファミリーニコンですのでメインの対象層がファミリ〜初心者と考えられますが、K-S2はエントリー機種といえども中級者が使っても満足いく性能ですし。
ディズニーで雨が降ったり、シーで濡れるような位置取りしても安心して使える防塵防滴ですし。
私も(フィルム時代はPENTAXユーザだったので)、マウント増加させる気があるなら、今度出るK-1とセットで手に入れたい機種だったりします。
必要金額が倍増するのでやりませんけどね(^^;
書込番号:19658472
2点

普通はペんタで買い換えるのが順当な判断だと思います。
操作性も慣れてるし、安心感も違うし。
ただ、私はニコン好きなため、非難ごうごう覚悟で
キタムラとかへ機材全て持ち込んで下取り査定してもらったら
いかがでしょうか?
D5500購入の意思ありって事で。
その金額により判断されたら良いと思います。
書込番号:19658528
2点

お手持ちのカメラとレンズを処分してD5500に一票。
D5500をファミリーニコンと侮るなかれ。ファインダーのデキなんてAF全盛のこのご時世それほど重要ではないし、実際使ってみても特に問題ありません。(好みの問題はあるかもですが)
タッチパネルのバリアングルモニターは中級者でも十分使いやすいと思います。というか、、、中 以上のカメラにもどんどん搭載してほしいくらい。
グリップも深く握りやすいと思いますよ。それにレンズの選択肢がペンタックスの比では、、、。
まぁマウント替えするならキヤノンの同クラスのカメラでもいいと思いますけどね。
余談ですが、、、
ペンタックスマニアってスバリストと何だか似た匂いがするなぁ、、、(笑)
書込番号:19658533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みょん助さん
D5500のバリアングルタッチパネル液晶は評判がいいみたいですね。
18-55VRUレンズキットの価格は本体のみと逆転しているので、マウント替えもしやすそうです。
K-S2も防塵防滴仕様であったりファインダー視野率100%であったりなど魅力的な機種ですし、何よりレンズ資産が活かせるのがいいですよね。
じっくりお悩み下さい(^_^;)
書込番号:19658596
1点

普通ならペンタックスで広げていくのは、みょん助さん ご承知の筈で。
ただし、D5500のLV液晶撮影のAFは速くないので、店頭で必ず確認・納得されることをお奨め。
--- オリンパスかパナのm43機が良い気がしますけどね。
D5500は炭素繊維強化のボディで軽量化、レンズの解像感は、
今までのニコンキットレンズ中では最高です。ボケ味も良好ですね。で、沈胴式コンパクト。
書込番号:19658667
1点

レンズが多いのではなく
使用したいレンズがあるかで決めてみては?
ただ、システムとしてマウントを変えるのであれば
ペンタへの投資が少ないうちに変えるべきかとも…
でないと、後でやっぱり変更したいと思った時、
その間の出費がもったいないと思うかも考えた方がよろしいのでは?
書込番号:19658693
0点

>みょん助さん
すでにペンタ用レンズが4本あり、マウント変更するかどうか悩みどころですよね。
でも、マウント変更してもいいかもとお考えなら、傷の浅い「今」のうちに変更しちゃいましょう。
この先、何年もずーっとカメラの趣味が続くと思います。
その時、「あの時、ニコンにしておけば・・・」って思わないように(笑)
おっしゃるように、レンズの種類もそうですが、販売本数が多いので中古市場も潤沢です。
新品は厳しいなと思う高価なレンズも、良く探せばいい出物も見つかると思います。
またボディの種類も豊富で、特にフルサイズに力を入れてるニコンは色々な用途向きに選択肢が豊富です。
もちろんDX機も抜かりはなく、入門機〜中級機〜プロ機までのラインナップ
将来的に、金銭的に余裕が出てきたとき、選択肢が多いのは良いと思うんですよね。
ただ、「星空撮影」されるとのころで、この点だけは、アストロトレーサー機能を持っているペンタがいいと思いますので、K-Rは対応しているようですので、ボディと星空撮影するレンズだけは取っておいた方がいいかも〜
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/
書込番号:19658694
0点

D5500でニコンを楽しむのがイイですね。
書込番号:19658748
1点

私、ニコン使ってますんで、D5500をお薦めしたいところですが、ペンタックス買いましょう。ペンタックスの売り上げに少しでも協力してあげてください。
書込番号:19658795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ込みならニコンですが、本体だけということですのでK−S2に一票\(◎o◎)/! ファインダーは大切です。
書込番号:19658881
4点

>みょん助さん
D5500は軽さが魅力ある機種です。
今ある機種を売却して、購入資金にあててからのご購入をおすすめします。
ニコンならマウント変えてもレンズが豊富にありますので、今後のカメラライフでも困ることはないかと思います。
書込番号:19658980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの豊富さでD5500良いと思いますが、
Kマウントレンズを持っておられるのであればK-S2で
良いのではないでしょうか。
ただ、買いまし又は買い替えでバリアングルであれば
Canonの EOS70Dもありかと思います。
ただ、NIKONとPENTAXだと色合いが多少違うので
乗り換えであればそこら辺も踏まえて考えられた方
良いと思います。
書込番号:19658988
1点

暗所AFー3EV9点、2ダイヤル、ボディ内手振れ補正、防塵防滴とか、撮影はKーS2が快適だと思いますよ。
書込番号:19658991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまお返事ありがとうございます!!
とても参考になっております。
パーク内では沢山の人がいっぺんに同じショーを鑑賞するため、他人の頭や手が見切れたり、隙間産業せざるを得ないこともしばしば・・
あまり気にしていませんでしたがファインダー視野率はやっぱり重要かなと思いました。
防塵防滴はやはりペンタックス最大の魅力かと思っています。
レンズは確かに防水ではないですが、夏の散水ショーの撮影時など、ズームでレンズ胴体の長さが変わる時に、防水カバーから本体がニョキッと出てきてしまうことなどがありひやひやしていたのですが、その辺は心配しなくてもよくなりそうですね。
絵の出方ですが、私の勝手なイメージ(ディズニー仲間の写真を見て)ですので、「いやいや!良く見て!もっとこんな感じだよ!」って言うのがあれば教えてください。
キャノン:見たまま発色されるイメージ。色調をいじってもそんなに変わらず、白熱灯の下での撮影に苦労しました。とてもナチュラルな写真が撮れるので景色とか人物に向いてるのかな?と思いました。
ニコン:全体的に鮮やか。露出を上げたぼんやりした絵でも、色の出方がハッキリしてるなと思います。ピントがとてもきれい。ボケもすごくキレイ。
ペンタ:とにかく個性的。色調の変更をする際の降り幅がオーバーすぎるぐらいな気がします。
色の出方は青は青!赤は赤!というようなイメージ。正直上の2社よりピントが甘めの気がしますが、設定や腕次第なのでしょうか・・
書込番号:19659120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、ニコンやペンタックス等使っています。
今までがペンタックスであれば、そのままK−S2に行かれるのが順当だと考えます。
せっかく追加された単焦点レンズ、50mmはニコンではそう高くはないものの、28mmはチト高くなってきます。
また自分の使い方だとペンタックスのK−50を使っていますが、ホワイトバランスの色合い調整にK設定というものが使えますが、ニコンの場合はD5500や3300等のエントリークラスにはありません。
また、それらの色合い調整に撮った画像が出てきて反映される機能もニコンにはありません。
直感勝負的な要因がありますが、それはそれで大体のことを覚えておけば良いだけであり、反映されるといっても、どこまでアテになるかはわかりません。
それでも無いよりはマシといったとこでしょうか。
絵の出かたのイメージは、大体のとこを突いていると思います。
少々付け足せば、ニコンは透明のフィルムを被せたような光沢感がありますし、キヤノンは最近はコントラストや彩度などがキツめといってよく、反面誰でもわかりやすいというか、万人向きなのは変わらず。
少々の逆境にも強いというか普段から平均的な出かたなので、結果重視のみで追い込んで撮る人向きには、あまり面白味は無いかな〜と。
ペンタックスは以前に比べるとマイルドで、色のつながりが優しくなったといったとこでしょうか。
ついでにソニーは中間色持ち上げ傾向で、これも色のつながりが優しいといったとこでしょうか。
ただ、あくまで個々の主観であり、どれが良くてどれが悪いといったことはありません。
自分の好みに合うものを選んでいけば良いだけですね。
また設定やPCに取り込んでの後補正でも幾分は変わってきますので、そういった事柄なども覚えられると良いですね。
ところでみょんって、二刀流のって違いましたっけ?
白楼剣のほうは迷いを断ち切るので、良いほうに決まるといいですね。
書込番号:19659624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはり写りは好みですよね・・。
色味の出方は、ペンタックスが大好物なんです!
でもピン甘なのがどうも気になっていて・・・。
トリミングしたときにとても粗さが目立つんです。
撮影時シャープをマックスにしているのですが、それでももんやりしている気がするのは設定なんですかね…(´・ω・`)
すみません、皆さんとてもカメラにお詳しい方ばかりで、参考になるお話ばかりなので、初歩的なことでお恥ずかしいのですが少しばかり知識をおわけください。
添付した画像を御覧ください。
1、画素数がペンタのみ400万も低いのですが、この画素数が影響するのは、PC取り込み時もプリント時もでしょうか??
ピントが甘いと感じるのはここなのかなと、何となく思っているのですが。。
2、OVFのことが良く理解できません…。
3社全て違うのですが、どれがどうメリットがあるのかないのか、分かりやすく教えていただける方いませんか(;o;)
3、ペンタのみ、側光の数値が桁違いに異様に低いのですが、この事についても詳しく教えてください(>_<)
書込番号:19660599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

合う、の意味は分からないですが…
質量バランスはお世辞にも良いとは言えません。理由はレンズが馬鹿でかいですからね。
ただ得られる絵はズームレンズでは最高峰ですね!
書込番号:19647958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
明るい広角ズーム
イイと思うけど
ボディの割に
レンズ重くないかな?
ちょい頭でっかちだね
フルサイズ換算27〜53は
ハマればハマる
書込番号:19647982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの対応表にはまだD5500は載ってないみたいですね。↓
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
D5300は発売当初、AFなどの不具合が有って、無償アプデで対応してたみたいですが(現在出荷分は対応済み)D5500で対応してるかは、メーカーに(シグマですよ)確認した方が良いと思います。
D5500で実際に使用されてる方のコメントが入れば問題ないと思います。
書込番号:19648043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大きく重いレンズです。作りがっちり。
純正ED17-55mmも所有ですが同じ感じですね。
書込番号:19648072
3点

なお、D5500ファームウェアとSigmaレンズAF関係情報は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19550244/#tab
書込番号:19648205
1点

810gの軽量なレンズでボディの重量とのバランスなんて全く気にする必要がないよ
(´・ω・`)
書込番号:19648281
1点

じゅんいちPIさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19648319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上の写真を拝見するに、、、望遠レンズすか!?って感じですねぇ。
>主さん、合う合わない言ったら合うでしょう。マウント合ってれば。スペック的に合うかって話なら腕次第でしょう。
書込番号:19648704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゅんいちPIさん こんばんは
カメラに付けたバランスは レンズが大きく感じますが もっと大きなレンズを付ける場合もありますし 問題ないと思いますが 携帯性のほうは 悪くなります。
書込番号:19648750
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
こんにちは。
初めての一眼レフ購入を考えているものです。
使用目的はほとんど空の撮影です。あってお城や宮殿などの内装や風景をとるぐらいです。人物は撮影しません。
空をとることが大好きで、スマホでよく撮っていますが、やはりスマホでは自分の思うようには撮れず...
広がりのある写真が撮りたいので、超広角レンズの購入もしようと思っています。
人物撮影やズームが必要となりそうな写真は撮るつもりはないので、18-55VRUでレンズは十分だと思います。
そこにシグマの10-20mm F3.5 EX DCを買い足そうと思っています。
学生でお金があまりなく、予算は100,000円ほどです。
D5300なら50,000円を切っており、レンズと合わせて100,000円しないのでお財布的にはそちらがいいと思うのですが、
D5500はタッチパネルであり設定がしやすいのではないか、やはり新しいほうが機能的にも優れているはずという考えがあり、どちらにするか迷っている状況です。
どちらの機種がおすすめでしょうか。
また、もしほかの広角レンズでカメラと合わせて予算に収まるものがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2点

D5500の一択です。
可能なら新しい物の方が長く使えます。
D5500 18-55 VR II レンズキットを購入して、追加レンズはゆっくり考えればいいいと思います。
書込番号:19634110
6点

まあ、デジ物は新しい方が何かと改良されてるので、可能ならD5500の方がいいと思いますが、このクラスでは基本はファインダー撮影だと思っていますので、タッチパネルなどはオマケと思ってもいいと思います。対象が星空ではなく昼間の空と雲なら、D5300で十分な性能だと思います。
追加のレンズもシグマの10-20で十分だと思います。ただ、室内撮影にはあまり向きませんが、より広い範囲と言うことであれば、シグマの8-16を検討してもいいとは思います。
書込番号:19634115
5点

内装を撮るなら、トキナーにf2.8とうしの明るいレンズも有ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000336322
これにD5300で良いかと思います。
書込番号:19634199
3点

高感度とタッチパネルが必要ないならばD5300でも大丈夫ですね
wifiが不要でしたら
D3300でレンズをすべてニコンにしちゃってもいいかも
でもスマホへの転送にwifiは必須ですかね
書込番号:19634242
2点

しゅたーんひんめるさん
トキナーの広角トリオ。
書込番号:19634378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマレンズ愛用者にとって、D5300は何かと相性が悪く、購入は避けたいボディではあります。
もちろん、シグマさんは、きっちりと対応はしてくれますし、10-20も、対策済みですので今では心配無用ですが、どちらかと言えばD5500の方がお薦めではあります。が、更に言えば、D5500が買えるのなら、現時点で価格コム最安値がD5500とほぼ同額(ボディのみ)なD7100の方が、もっとお薦めです。AF - S 18-55は、安いので、購入は先送りでも良いと思います。
書込番号:19634429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しゅたーんひんめるさん
迷ったときは無理してでも新型を買ったほうが良いですよ。
旧型を買うと後で後悔します。
書込番号:19634454
2点

このキットは現在最安値が六万前後なのでおすすめです。D5300と中身は殆ど同じですがやはりデジモノは最新型に分があります。なのでどちらがいいかというとD5500でしょう。
でも空しか撮らないのにデジ一眼は勿体ない。ぜひD5500で色んな被写体を撮ってみてください。他にハマる物もあるかもしれません。私は鉄鳥撮りにどっぷりハマってます。
書込番号:19634478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しゅたーんひんめるさん
価格コム最安値比較してみました。
D5500 18-140 VR レンズキット\86,879
D5500 18-55 VR II レンズキット\60,096
D5500 ボディ\66,074
あれ?D5500ってボディ単体より18-55レンズキットの方が安い!?
D7100 ボディ\66,826
D7100 18-105 VR レンズキット\86,468
D5300 18-140 VR レンズキット\69,500
書込番号:19634495
3点

>しゅたーんひんめるさん
正直、その使用目的なら、どちらの画質もほとんど差がないと思いますが、あとは持った感じとか大きさ、軽さをどう評価するかでしょう。
実際に持ち比べると、D5500が一回りコンパクトで軽いと感じると思います。
あとはご予算優先でD5300にするか、最新型の方がちょっとだけ性能あがってるのと、タッチパネル操作はスマホ世代には使いやすいでしょうからD5500にするか。。。
値段の差が1万程度ならD5500がいいと思います。
書込番号:19634566
1点

光学・撮像系的には、D3300/D5300/D5500 まるで同じです。
D5300はガラス繊維強化PC樹脂外郭、他の2機種はカーボン繊維強化PC樹脂外郭で軽量・コンパクト。
機能・外郭に違いがあるだけですから、必要な機能のある機種にして、もし予算が余ればレンズの投資がベター。
レンズがないと、如何ともし難い。
わたしの場合、旅行は2台持ちで、1台が広角専用のD3300+Sigma8-16mm出目金です。
書込番号:19634582
2点

>D5300かD5500か
価格.comで見れば差額1万円少々
小さくなってスッキリした筐体とタッチパネルの差額・・・か?
1万円少々の少々がデザイン代と仮定すれば
タッチパネルの操作性に1万円つぎ込むか否かの判断
私だったら。。。
つぎ込んで良いと判断します。
書込番号:19634657
2点

おはようございます。
予算的なことを考慮すればD5300で充分でありますし、その分少しでも追加されるレンズにウエイトを置かれたほうが良いかと考えます。
自分もD5300を使っていますが、確かにD5500のタッチパネルも使い勝手が良さそうですが、これだとキヤノンのkissや70Dのほうが使い勝手は上だと思いました。
まぁ、ニコン初のタッチパネル搭載ということもあり仕方ありませんが、ここが目的のひとつなら、次期モデルまで様子を見られたほうが良いかなと思いました。
それはさておき、18ー55VRUはキットながら写りは評価の高いレンズなので、これでしばらくは充分かと思いますし、焦点距離的に物足りない部分が出てくれば、他に候補を検討されれば良いでしょう。
ひとつにシグマの広角レンズが候補にあるようですが、社外品のレンズは個体差によるトラブルがまれにあるようですので、そこだけ留意されておかれると良いでしょう。
といってもどれもこれもというわけではなく、ごくまれですので、その時になったらシグマにでも調整などの対応をお願いすれば良いでしょう。
ちなみに自分はタムロンの10ー24の超広角レンズを使っていますが、トラブルは起きていません。
ただ、シグマだと寒色寄りの発色傾向にあり、比較的あっさりした絵となるのと対象に、純正やタムロンは暖色寄りになる発色傾向になるようですので、しばらく慣れるまで18ー55VRUのみ使われるということですので、レンズを追加されるときにでも、また検討し直されると良いでしょう。
その頃には、どういった傾向が良いのかと、基本スタイルができあがっていると思いますので。
書込番号:19634661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しゅたーんひんめるさん こんにちは
>学生でお金があまりなく、予算は100,000円ほどです。
予算が少ないのでしたら 無理するよりはD5300の購入が良いように思いますし 大きな違いはボディの大きさですが 描写自体はほとんど変わらないと思いますし レンズ一本有ると無いとでは 全く違うと思います。
書込番号:19634852
2点

皆様ご回答ありがとうございます。
本当はお一人お一人に返信させていただきたいところですが、こちらでまとめさせていただきます。申し訳ありません。
皆様のご意見をまとめたところ、やはりD5500の方が良いということなので、こちらのD5500 18-55 VRUを購入したいと思います。
また、まずはキットのレンズで慣れてから、もし広角側が不足してると感じたら追加で広角レンズを購入することにしました。
もしかしたら再びこちらでおすすめのレンズを伺うかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。
皆様ありがとうございました!
書込番号:19638131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しゅたーんひんめるさん
おう!
書込番号:19638145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう決めたみたいですが、GPSが必要ならD5300です。
書込番号:19643779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





