D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 13 | 2016年3月15日 07:18 |
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45 | 19 | 2016年3月11日 22:50 |
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35 | 30 | 2016年3月10日 23:28 |
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62 | 30 | 2016年3月7日 13:51 |
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41 | 32 | 2016年3月7日 12:41 |
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9 | 11 | 2016年3月6日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
2月の中旬、3年ほど使ったD3200から思い切って5500に買い換えました。
比較的有名なカメラ専門ネットショップで購入しましたが、infoを押しても表示されない・撮影後の確認画像が表示されない等の不具合で交換して頂きました。
しかしその交換品、到着後の試し撮りでは問題無かったのですが、久々に触った10日ちょっと後の本日、また同じ不具合が起きておりました。
早速、お店にはメールを入れましたが、こんなことって普通にあるのでしょうか?
今までニコンを3台購入してきてこのような経験は無いので混乱しています。
書込番号:19684565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何か設定いじりませんでしたか?
リセットしたら直るかも。
書込番号:19684581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
リセットしてみましたが変わらずでした…
書込番号:19684591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はネットショップでカメラは買わない。
安いことの代償って、こういうことだと思います。
書込番号:19684725
7点

>デジタル系さん
私、購入価格は書いていませんが(笑)
書込番号:19684777 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なにか・・・・・ 特定のボタンかダイヤルに 不用意に触ってる印象を受けますが・・・・・
いくら初期不良、と言っても、同じような症状が2台続けておこるというのは天文学的な確率でわ?
もし ニコン機に詳しい方がお近くに居らして、見てもらったら、簡単に解決することのような気が・・・・・
ご質問のお答えになってなくて、すみません m(_ _)m
書込番号:19684840
5点

>早速、お店にはメールを入れましたが、こんなことって普通にあるのでしょうか?
私は一度もないのでわかりませんが、普通にあるのなら大変ですよ。
ネットショップでは対応が悪いところとか面倒な場合があるので実店舗で購入しています。
ネットショップの管理とか配送もあんまり信用していないので。
書込番号:19684843
1点

>syuziicoさん
有難うございます。
そうですよね…
でも今日は再テストのため何処もいじらずスイッチ入れて撮ったら確認画像が出なかったのでinfoも押したら表示されず…
実店舗のカメラ屋さんにダメ元で聞いてみようかと思います。
書込番号:19684850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たそがれた木漏れ日さん
有難うございます。
そのショップの対応は迅速で親切で素晴らしいです。
今回は速攻でニコンにも問い合わせて下さいました。
自分の不備であって欲しいのですが、1度目の時はショップでも同様の不具合が確認できたとの回答でした。
書込番号:19684907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ふなしさん
どうか ご気分を害されないでくださいね、 先のレスは ふなしさんに因があるとは言ってないですからね f (^ ^)
はてさて、原因は何なんでしょうかねぇ?
シャーロックホームズがこのようなことを口ぐせで言ってたそうです、 ホームズも架空の人物ですが (笑)
『いかに有り得なさそうなことでも、残ったものが真実だ』
バッテリーの方が不良品で、電圧不安定によりカメラ動作に不具合を起こしてるとか?
もし 猫ちゃんを飼ってらして、その子がおイタをしてるとか?
相変わらず役に立たないレスで、申し訳ございません m(_ _)m
書込番号:19684930
1点

ふなしさんこんばんは。
僕の初一眼レフであるD40が2回連続初期不良でした。
最初の個体が分かりづらかったのですが、高感度ノイズが1箇所だけ縦一列にズバッと現れるのを確認して販売店で新品交換。
交換した個体がCCDセンサーにキズ有りで、友人のニコン クリーニングキットプロで清掃しても影が取れず、ニコンのサポートへ送って修理でした。
購入はカメラのキタムラの店頭です。
ふなしさんの場合は最初は普通に使えたのに途中から不具合となってしまったのが少し違いますが、まぁ有り得ない話じゃないなと言うのが僕の感想ですね。
書込番号:19685691
0点

ご理解されてるとは思いますが、ネットの方が(総じて)安いと言っても、ネットでも実店舗の購入でも初期不良が起こる確認は同じです。
(問題なのはその後の対応ですね)
2回続けて初期不良に当たる確率はかなり低いと思いますが前回、同様の不具合がショップでも確認されたのでしたら、今回も同じ不具合の可能性が高いですね。(多分、ふなしさんが一番状況を把握されてるはず)
ショップが良い対応をしてくれると良いですね。
書込番号:19685893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たまたま運が悪かったと申し上げるしかありません。新品へ交換される事をお祈りいたします。
私もD40購入時に、下に向けるとたまにブラックアウト電源落ちするという初期不良がありました。
購入して10日間くらいの間に何度か発生したので、その場での再現性が難しかったのですが購入店で新品に交換してもらいました。
他にもK30でレンズまたはボディのどちらかの原因で一部画像がモヤっとしていたので
購入店で画像を確認してもらいレンズキットごと交換してもらいました。
ユーザーに非が無い「初期不良」は、「修理」ではなく『新品に交換』が原則だと思います。
(ユーザーは新品を受領し、お店はメーカーへ初期不良品を送り代替新品または現金を受領する)
☆他のメーカーですが、不当な修理対応が書かれていましたので、
初期不良は必ずメーカーではなくまず販売店に申し出ましょう。
書込番号:19694199
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
新品のレンズを買ったんですが、レンズの奥のレンズの真ん中から1cmくらい離れたあたりに小さな白い点がありました。
これって撮影すると写りますか?
交換してもまたこういった点が入ってるのでしょうか。
タムロンの単焦点レンズです。
3点

>タムロンの単焦点レンズです。
なぜここに…?
書込番号:19681298 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

たぶんゴミ
それ以外だとカビとか?
ゴミなら使っていくうちに入り込んくる可能性もあります。
撮って支障が無ければ私はそのまま使うかな・・・
異物が、何か判断できなければ、
買ったお店に相談した方がよろしいかと。
書込番号:19681302
1点

タムロンに修理、点検出してね。
書込番号:19681303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん
レンズ内の多少のゴミは、写りに影響しません。
ただ、目に余るような大きさのゴミなら販売店に相談し、新品交換か、もしくはメーカーサービスへ出して清掃を依頼しましょう。
レンズは密閉されているようで、実は空気が通るようになっています。
単焦点レンズでも、焦点合わせるため、内部のレンズが前後するようになってて、当然空気も移動します。
なので、その空気にゴミが混じっていれば、自然とレンズの中にゴミが入り込み、それがレンズに付着します。
新品の時は、清掃してから出荷しているので、まずゴミが混入してるってことはないですが、使って行くうちに、だんだんとゴミが付着します。
でも、実用上撮影には影響ないのでそのまま放置で大丈夫です。
買ったばかりということなので、販売店なら交換に応じてくれると思いますので、相談なさってみてください。
でも、結局いつかはゴミが入り込みますので、あまり神経質になる必要はないかと思います。
書込番号:19681338
2点

小さければ、おそらく写り込みません。
マウント側のゴミほど写りやすい傾向です。
かといって前玉側でも大きいゴミ・埃だと、ぼやけて悪さをすることもあります。
書込番号:19681355
5点

セラミックぱんさん こんにちは
購入したばかりでしたら 購入店と相談されれば 交換してくれる場合が多いので まずは 購入店と相談されたほうが良いと思いますよ。
書込番号:19681402
4点

>これって撮影すると写りますか?
写らないとおもいます。
>交換してもまたこういった点が入ってるのでしょうか。
メーカーの品質管理の基準によって変わってくるのでなんともいえませんが
交換してもらえば、入っていない確率は高いとおもいます。
どの程度のものが入っているかにもよりますが
せっかく買ったレンズに異物が混入しているのも、悲しいと思いますので
購入店に相談してみるといいと思います。
多分、交換してくれるように思います。
使っているうちにゴミ等がレンズ内に入ってしまうことはありますが
今回は購入直後ですからね。
書込番号:19681403
1点

スレ主さん
マクロレンズであっても、標準でも広角でも望遠でも、同じです。
ひょっとして、ゴミが光をさえぎるから影響はあるのでは?マクロレンズは小さなものでもしっかり写るから小さなゴミも写るのでは?と心配なさってるように感じましたが、以下の理由で心配なさることは無いです。
1.そもそも、レンズには、光の透過量を調整する「絞り」という、巨大なゴミが入っています。そんなデカいものでも、絞り羽根が写真に写り込むことは無いですよね。
2.ゴミが写り込むためのゴミの場所は、被写体のピントが合う面と、センサー上の像が結像する面の2か所なんです。被写体の顔にゴミが着いてたら、それは写り込みますが、被写体前後のボケた場所では、小さなゴミは写らないですよね、ボケのなかに溶け込んで分からないと思います。一方センサー上のゴミは、光が結合する場所なので、ゴミが写り込みます。実際にはセンサーとローパスは距離が離れているので、ローパス上のゴミはよほど絞り込まないと写りません。センサとローパスのコンマ何ミリという接近した場所で、絞り込んでゴミが写るレベルなので、レンズ内のゴミなんて、センサーから距離が離れているので、写りようがないんです。
ただ、そのゴミが数ミリ程度の大きなもので、スレ主さんの言うように白いゴミだとしたら、そのゴミに当たった光がレンズ内で乱反射(ハレーション)を引き起こし、全体的に、変に色がニジンだ写真になったりする可能性も無きにしも非ずですので、そういう大きいゴミでしたら清掃をお願いするのが良いと思います。
書込番号:19681520
3点

僕だったら、交換してもらわないで、タムロンに保証修理に出します。
新品のラインで許容範囲内で出荷した物は?
ゴミ取りでタムロンに出してもらったついでに、ピントの確認・調整して偏心の確認などをやってもらえば、新品より完璧な状態で帰ってきます(^_^)v
書込番号:19681640
3点

実際にカメラにレンズをつけて写してみて判断するしかないんじゃないかと思います。
今すぐ写して試せないなら、タムロンのそのレンズの埃が見える写真をアップして相談しないと、
これは交換した方が良いのか、大丈夫なのか誰も判断はつきません。
レンズ内は他の方も仰っていますが、密閉されている訳ではありませんので、
埃が入る可能性は何時でもあります。
ただ、新品に大きな誇りが入り込んでしまっていて写真に写る場合は初期不良で
交換してもらえる事もありますから、こちらで相談して回答を待つより、
写してみてゴミが写り込んでしまったら早く購入店に連絡しないと。
購入後何日以内の不具合を初期不良として新品交換してくれるかは
お店によっても日数が少し違ったりしますし、土日休みのお店なら今日連絡した方が
良いでしょうし。
使ってしまったら新品じゃなくなるから交換してもらえないんじゃないかと心配されて
ここに質問したのかもしれませんが、使ってみてちゃんと動かなければ(写せなければ)
初期不良として普通は新品に交換してくれます
(通販でお安く買うと、時々初期不良だとメーカーが認めるまで購入者が頑張らないと
いけないお店もありますが)。
書込番号:19681679
0点

レンズ内のゴミをいちいち気にしていたら交換レンズなんて使えない。写りに影響のないものは無視。
仮にそのゴミを取ってもらってもいつかまた入ります。下手に分解されるほうがいやだ。
書込番号:19681692
3点

写真には問題ないので、交換してくれるかどうか疑問ですね。
最初からカビはありえないでしょう。ほこりは丸い点が多いです。
カビは丸くないです。
一応交渉はしてみたほうがいいと思います。気分は悪いですから・・・。
高いレンズなら、交渉しますね。安いレンズなら、我慢します。
文句をつけるのは基本的に好きではない(交渉が苦手、熱くなってしまう、ストレスがかかる)ので、
こういうことがないよう、購入時にしつこく確認します。購入時に不具合を見つけたら、文句を言う
のは当然でしょう。
書込番号:19681712
0点

ゴミも気になるけど、偏芯(片ぼけ)は大丈夫? 大丈夫ならそのまま使い、ダメならクレームってどうでしょ?
書込番号:19681731
0点

異物の写真がないので何とも言えませんが、問題は
異物混入がタムロンの検査規格に合格しているかどうか。
メーカーがこの程度は許容範囲内と判断すれば、交換は
おろか掃除にも応じないかもしれない。
ゴミなんて一か月も使用すれば入ってくるので、不満があるなら
早いうちにクレーム申し立てすべき。
スレのコメントだけで考えれば「規格内で使用上問題なし」
と言われるかもしれない。
書込番号:19681820
0点

お気の毒さま、がっくりですね。
ヨドバシなどの量販店は在庫があればその場で交換してくれます。
価格はkakakucomより高いですが
ある意味、保険かな、とも取れますね。
早いうちに購入したお店へ持参されたし。
玉にあることですよん。
書込番号:19682103
0点

セラミックぱんさん こんにちは。
通常販売店で購入されたのであれば購入時に箱から出して詳細に確認して、ご自身のボディなどに付けて動作確認してくればこういう問題はおきないと思います。
撮ってみれば写るかどうかは一目瞭然だと思いますが購入したばかりならば販売店で交換してもらうか、タムロンでの清掃となるでしょうが私は昔落として壊したタムロンのレンズを修理に出したら見違えるほど写りが良くなった事がありますので、もし修理に出されるのであれば写りも確認してからの方が良いと思います。
但しレンズ内に埃は無菌室などでの使用ならば入らないでしょうが、通常使用ならば気にしない方が体には良いと思います。
書込番号:19682112
0点

みなさんどうもありがとうございます。
初めて買ったうん万円のレンズに取れないごみがついていたのでどう理解してよいかわかりませんでした。
真ん中から1cmは撮影阻止が受光する範囲外なんですかね。
とにかく教えてくれてありがとう。
さすがに試写して使用済みとするのは悪いので、即返品しました。
書込番号:19682856
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
こんにちは。また皆さんの意見を伺いたいと思いレスしました。
ダンナがオレも一眼レフ欲しいとのことでこちらのレンズキット購入。単焦点は35o/1.8も一緒に購入しました。
私はOlympusのe-pl3とe-pl6、25o/1.8と45o/1.8、14-42o/3.5-5.6U所持してます。
ディズニーでは標準ズームと25o/1.8とダンナのコンデジSONYHX200vで楽しめました(^-^)
Nikonの一眼レフは主にダンナが使うのですがこれから暖かくなりピクニックしたり外にでる回数も増えるので私のe-plと併用して使っていこうと思ってるのですが高倍率ズームレンズが欲しいけど300oまでの望遠はいらなく、せいぜい200か250位あれば…とダンナの要望です。私は子ども抱っこしたり荷物がかさばるのでミラーレスで十分なのですが。。
撮りたいものはもっぱら子どもの様です(^-^)
シグマやタムロンレンズ、ミラーレスにオススメのレンズがあれば教えてください(^-^)
書込番号:19678463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>sweet-dさん
一眼レフは初めてなのでズームリングが逆とか使い勝手がどうとか正直わからないです(^-^;)まぁ、慣れるとは思いますが(^-^;)
>写歴40年さん
18-55はダンナの普段使いのレンズにしていこうと思ってるんです。55-200も検討中なのですが旅行とかレンズ交換なしに考えれば18-200あるいは18-300が使い勝手いいのかなぁと。でも今度は18-55がムダになっちゃう気がして(^-^;)
18-200以上の望遠レンズを持ってる方々はどのように使い分けしてますか?
私もレフに興味出てきました(笑)
書込番号:19678820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆yukko☆さん
シグマは寒色系、タムロンは暖色系になっています。
なお、ニコンはどちらかと言いますと、暖色系が多いですね。
書込番号:19678823
0点

>☆yukko☆さん
私はスーパーズームキットでD7200を購入したので純正の18-300mmを所有していますが、日常のスナップですと行けますよ。
300mmで撮影した写真をアップしてみますね。
書込番号:19678830
0点

>といえば300oはあったほうが良さそうですか?
D5500での300ミリは、オリンパスペンで言うと、225ミリに相当します。今は200ミリで充分かもしれないですが、将来的に望遠不足を感じた際に、買い直さずに済みますよ。買い直しは、どうしても、無駄が生じますしね。
書込番号:19678832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほどー、Nikonはシグマとタムロンとどちらと相性良さそうですか?と言っても初心者にはサッパリ(笑)
とりあえず動く被写体を素早く捉える(笑)レンズがいいかなと。
書込番号:19678839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆yukko☆さん
>> 旅行とかレンズ交換なしに考えれば18-200あるいは18-300が使い勝手いいのかなぁ
荷物になるので、高級コンデジで十分です。
その時は、D5500はお留守番です。
書込番号:19678844
2点

>☆yukko☆さん
>> とりあえず動く被写体を素早く捉える
やはり、純正の70-200/2.8VRIIが定番となっています!!
書込番号:19678852
3点

>9464649さん
300oでも全然良いですね!普段使いでもイケる感じですか?
書込番号:19678856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高倍率ズームレンズが欲しいけど300oまでの望遠はいらなく、せいぜい200か250位あれば…とダンナの要望です。
高倍率ズームが本当にいいのかどうかはわかりませんが
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000800687/
であれば、世界最軽量400gを実現しています。
超音波モーターを採用していないのは残念ですが
DCモーターのAFユニットを新規設計し、従来のDCモーター搭載機種と比較してAFスピードと静音性が大幅に向上しています。
超音波モーター搭載レンズの方がいい場合は
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000183010/
がいいかなと思います。
こちらは、超音波モーター搭載ですので、DCモーターよりもAF駆動時のスピード、静音性に優れます。
他にも、270mmまでの高倍率ズームとしては、驚異的なコンパクト化と、質量450gの軽量化を実現し
最短撮影距離 ズーム全域で0.49m、最大撮影倍率1:3.8を実現しています。
書込番号:19678865
1点

>sweet-dさん
そうですねー、後々子どもの運動会とかも絡んでくるのでやはり300oあったほうが良さそうですね!300oで検討してみます。純正かシグマ、、悩みます(o;ω;o)AF早くて背景ボケ(望遠側)出来るレンズはどちらも同じでしょうか?なら価格優先!ってことで(^-^;)
書込番号:19678866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほどー、そうですよね(笑)使い分けも必要ですもんね(笑)
70-200はお値段が(o;ω;o)
書込番号:19678878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆yukko☆さん
運動会も撮影されるのでしたら、
タムロン70-300mm A005が定番になっていますので、おすすめです。
あと、純正の200-500mmもおすすめしておきます。
書込番号:19678881
2点

純正かシグマかは正直、好みの問題ですよ。
純正18-200は若干古いですし、18-140は望遠とはいえないくらいちょっと短い。
シグマだとズームリングが逆。
そしていずれも、所詮、高倍率ズームです。
ボケやら画質やらはまぁ、それなり。好きな方を買えばよろしい。
そんな感じです。
本来、高倍率は1台ですべてをまかなうために使うものですし、
せっかく2台あるなら望遠と近距離を使い分ける方向で考えたほうが俄然、結果はいいんですよね。
得意不得意でいえば、システム的に言えばE-PLのほうがセンサーサイズが小さい分、望遠に強いのですが。
少々古いのと、AFが運動会などにやや向きづらい。
また、せっかく単焦点とかもそろえられて、近距離撮影には機材が充実してますよね。
だったらやっぱり、本来はニコンは70-300を買って、近距離はE-PL3で、
どちらも旦那さんが基本携帯して、子どもを抱っこから下したときに奥様にどっちかのカメラを渡すって棲み分けするのが、合理的ですが。
おんなじ焦点距離のカメラを、2人で持つのは、だめじゃないけど、なんだかなー。もったいない?
まぁ、夫婦で気持ちを揃えることはなかなか難しいのは理解します。
なかなか難しい。うん。
でも、そういうチームプレイができれば最高ですね(笑)
書込番号:19679000
0点

>☆yukko☆さん
私はD7200スーパーズームキットで購入したのでこのレンズを使っているのですが、便利ズームはこれ一本で済ませるには丁度いい感じがします。
屋外ですと明るいですので、撮影に支障はないと思います。
私の場合、それほど望遠は使わないのでその後は40mmレンズを多用しておりました。
D5500のレンズキットは18-55VRUでしょうか?
私事ですが、昨日、このレンズキットが届いたもので(^_^;)
18-300mmは広い屋外での撮影が予想される場合、普段は18-55mmと使い分けようと思っています。
運動会は300mmでも足りないかなと思う場面もあるのですが、そこは妥協ということで(^^ゞ
書込番号:19679075
0点

私もD5500 ダブルズームキットを購入しましたが キットのズームはヤフオクで売って
シグマのhttp://s.kakaku.com/item/K0000693430/を購入しました
他に単焦点http://kakaku.com/item/K0000019618/をボケ効果期待で購入
ついでにシグマhttp://kakaku.com/item/K0000474729/を購入してしまいました
必要なフイルター等アクセサリーはヤフオクやポイントで購入
予算的に一時こずかいを温存したい場合はジャパネット並みに金利、手数料無料のローンが
カメラのキタムラ及びマップカメラでやってます
安く買えるようにがんばって調べてから買ってください。
書込番号:19679327
0点

既に標準ズームや35ミリの単焦点レンズをお持ちなら、300ミリまである高倍率ズーム
のほうが様々な画角や遠近感を表現できて楽しいと思いますよ。
で純正かシグマか、ですが純正だとニコン機に最適化されているしカメラボディで歪みなどの
自動補正が有効になります。
シグマの場合は価格面で有利なのと望遠域での画質がこの手のレンズのなかでは特に優れていて、
より画質が良いはずの70−300ミリよりも見た目の解像感はずっと良いと感じる程です。
望遠レンズが欲しくての購入とすると望遠域の高画質が得られてAF性能も充分なシグマで間違い
ないですが、ブランドとかに拘る方には純正かなぁとも思いますね。
書込番号:19679352
1点

>おかめ@桓武平氏さん
こちらは評価も高く人気ですね(^-^)うーん、ますます悩んでます、私が(笑)
>野菜生活1000さん
そうですね、私はもっぱらミラーレス持ちなので近距離はミラーレスです。と言っても今はまだ室内撮りで十分なのでミラーレスでも十分なのですがダンナも欲しくなって衝動買いしたと白状してきましたよ。旅行や運動会、発表会などには望遠必要ですので300oで考えてます。
>9464649さん
はい、まさしく18-55VRUレンズキットです。そのほかに35oの単焦点です。望遠レンズがないので高倍率ズームレンズがあれば面白いかなぁと。
>ハナチャン0194さん
同じですね!私はダンナと財布が別なので自分でコツコツと貯めて買ってます(笑)
マップカメラ愛用してますよー(^-^)
シグマのレンズに決めようと思ってました(^-^)
>さわら白桃さん
純正かシグマか…は特にこだわりがないです。ダンナも詳しくないので(笑)シグマの18-300にきめようと
思います(^-^)
書込番号:19679511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆yukko☆さん
シグマの18-300mmが最新作で写りも18-200に引けを取らないほどいいです。
ほんとに300いらないのでしたら、同じラインナップの18-200.
シグマの最近のコンテンポラリーシリーズは解像感高く、カリカリの描写です。
ただし、純正と比べ、多少扱いにくいところもあるようです。
18-300
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_300_35_63_C014/
18-200
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_200_35_63_C014/
書込番号:19679658
0点

>☆yukko☆さん
>> 14-42o/EZタイプが欲しい
運動会のミラーレス用レンズ、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
35mm換算で80-300mmになるので、いいかも知れませんね。
書込番号:19679719
0点

今付いてる
18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを下取りに
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ交換無し!
それなりの画角をカバー!
D5500を普通のコンデジよりほんのちょっとだけ大きなコンデジ化プロジェクト。
私個人はニコン本体で
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR1本勝負です。
コンデジより多少大きなコンデジ化プロジェクトを推進しました。
結果すごく便利になりました。
でも、ほんの少しだけ
ものすごぉ〜く、くッッッッッッッッッッッッそ重たくなりました。
なので18-140mm 位が良いのじゃないかと思います。
書込番号:19679989
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
始めまして。一眼レフデビューの初心者です。
はじめて一眼レフを買おうと決意し、Canonのkissと8000Dと比較、感覚などを店頭で確認しグリップの持ちやすさやシャッター音などが気に入り、D5500にしようと考えています。
撮影は主に子供となり、運動会やサッカーの試合など動くものとスナップくらいの予定です。
ダブルズームの55-300の望遠のAFの評判が気になり(遅い…)
こちらで勉強させていただいたタムロンA005を店頭でボディーに付けてもらったところ、ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
他にも高倍率の15-270?とかもよく聞きますが、
子供の動きがあるものには、どちらが向いてますか?
ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
シャッターチャンスをのがさないようにAFが早い方が希望です。
是非、ご意見お願いします。
書込番号:19659900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キラキラコさん
今まではどのようなカメラをお使いだったのでしょうか?
ダブルズームキットの55-300mmはD7200のスーパーズームキットの18-300mmよりいいという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうね。
普段撮影では18-55VRUはお勧めですよ。
正直、屋外スポーツ撮影がメインであれば重くて高価なレンズは必要無いと思うのですが、正直言って300mmでも足りないと感じる場面はあるかもしれません。
だからと言って、年に数回しか使う予定の無いものに10万円程度のお金をかけるのかは人それぞれでしょうね。
ちなみに体育館などの屋内撮影では70-200mm/f2.8がお薦めですが、10万円程度するレンズで重いですのでそれなりの気合いが必要です(笑
書込番号:19660266
1点

キラキラコさん こんにちは
>社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
55-300mmはDXタイプのためすこし小型になっていますが 社外品の物は フルサイズ対応の為 55-300mmより大きく重くなります。
でも 望遠ズームレンズの場合 少し大きく重いほうが 安定しやすいので タムロンぐらいの大きさのほうが使いやすいと思いますよ。
書込番号:19660278
1点

キラキラコさん、こんにちは。
私も、さわら白桃さんと同じくシグマ18-300コンテンポラリーが良いと思います。
タムロンA005は、私も以前持っていました。一昔前までは、人気のレンズでしたが、最近、解像感の高いレンズが色々と発売されて
からは、序々に影が薄くなってしまいました。今となっては、低価格なのが一番の魅力かもしれません。
シグマ18-300Cは、写りも良いですし、運動会以外にも用途としては広く、購入されれば、ほぼコレ1本で使い廻せると思いますよ。
但し、お値段はA005よりは、お高いです。
書込番号:19660452
1点

>すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
社外だからではないと思います。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
は、最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g ですが
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
は、最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g
となっているので、最大径は5mm太くなり、全長は19.3mm長くなり、235g重くなっています。
たぶん、この重さがバランスが悪いと感じる理由なのかと思いますが
例えば、ニコン純正レンズだったとしても
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
あたりのレンズを装着すると、最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090gと
もっと大柄で重たいレンズになります。
ただ、これがバランスが悪いと感じるかどうかは、考え方で
ボディを中心に考えると、ボディの重さを超えたレンズは全てバランスが悪く感じてしまいますので
200-500mmレンズを使うにはボディの重さが2kg以上のボディが必要となってしまいます。
でも、実際にはそんなボディは単体ではありません。
レンズの方が重い場合は、レンズを中心に考えて
レンズにボディが付いていると思うと、特にバランスが悪いと感じなくなるようにも思います。
>ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
レンズは多少重くなりますが、AF速度を優先して
D5500 18-55 VR II レンズキットと
望遠ズームは、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
を購入した方がいいように思います。
書込番号:19660461
4点

皆様♪
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
初心者なのでとても参考になりました。
5500にタムロン70-300は全然普通な感じなんですね(*^^*)
あとキット(訂正ありがとうございます。)の
ズーム55-300でも上手くAFが合えば追従はしやすいんだと言うことも分かりやすくありがたかったです。
でも、素人にはタムロンの方が走る子供を追いやすく狙いやすいでしょうか。
あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。
質問ばかりですいません
書込番号:19660465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラキラコさん
70-300は、感覚的に、レンズを持つようにすればOKです
18-55は標準ズームなので
スナップ、風景、人物、旅行、等、何でも使えます。
サッカーの試合中では出番は無いかもしれませんが
試合後の記念撮影とか、合間のスナップには使い勝手が良いです。
レンズキットはお買い得なのと
この18-55は評判の良いレンズです。
書込番号:19660758
1点

被写体が動体と決まっているのに、わざわざAFの遅いことが分かっているDX55-330を選ぶことはありません。
初心者だからこそ撮りやすい機材を選ぶべきです。
それにDX55-300のようなキットレンズは描写は良くても耐久性が低いです。下手をすると2.3年で壊れることもあります。
書込番号:19660788
2点

何気なく見てみたら、ボディだけ買うより18−55レンズキットのほうが八千円以上安い
んですね。
決算期だからか、現金問屋みたいな所じゃ無くて大手通販のアマゾンが最安で、¥57631。
マーケットプレイスじゃなくて、直販商品なのでいいかも知れないですよ。
ダブルズームだと約八万三千円なので、レンズキットに望遠を買い足すのが、いいかな
と思います。
18−55の標準ズームは通常人を撮るなら7、8メーター以内が多いと思います。
他には花や小物のアップとか、狭い室内でとか、風景でなるべく広く撮りたい時とか、
55ミリ側で2、3メーター位でバストアップのポートレートとか色々と使えます。
とりあえず安く買えそうな18−55レンズキットだけ購入してから、ゆっくり考えても
大損はしないように思います。
書込番号:19660966
3点

D5500が気に入ったのならまず買いましょう。
サッカーの試合とか書いてあるのでダブルズームキットで良いと
思います。
いくら悩んでも買わなきゃ1枚の写真も手元に残りません。
あ〜でもない・・・こ〜でもないって言ってるうちにも時間は過ぎます。
て言う事はベストショットを何枚か逃してます。
まずは、実機を手中に収めてシャッターを押す。
それからじっくりとあ〜でもないこ〜でもないって悩まないと・・・
せっかくの人生
面白くないと思います・・・が!!
ダブルズームでお勉強・・・ルンルンで楽しいよ。
書込番号:19661121
2点

55-300はASP-S専用
一方タムロンのA005はフルサイズ対応、
一般的に明るさが同じようなレンズのASP-S専用は
センサーが小さいのでその分小さくできます。
A005は大きくて重いのでバランスが悪いと感じたかもしれませんが
それにはきちんとしたカメラの保持の仕方をすれば全く問題なしです。
右手はグリップに軽く添え、
左手はレンズ下をもって支えれば問題ないかと。
バランスが悪いのではなく、
撮影者が機材にあったバランスのとり方をするだけです。
大きくて重い場合は、一脚や三脚を使うのも良いかと。
AFのスピードを重視するのであれば私はA005を使いますね。
書込番号:19661496
3点

おはよーございます♪
>あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。
まあ・・・10mでも・・・20mでも・・・100mでも構わないのですけど(^^;(^^;(^^;
子供が豆粒の様にしか写らないだけで(^^;(^^;(^^;
でも・・・風景の中の一部だったら・・・そー言う構図も無きにしも非ずなわけで??
へ理屈言ってすいません<(_ _)>(笑
一般的には・・・子供のポートレートと考えた場合。。。
18o〜55oと言うのは、子供が手の届く範囲に居る〜4-5m程度のレンジでの撮影に向いている焦点距離です♪
モチロン撮影距離の感覚も重要なんですけど・・・画角(写真の写る範囲=視野)で考えると、分かりやすいかもしれません?
人間の視野ってのは、両眼視の水平視野で・・・およそ200度程度の範囲が見えるそうですが・・・
それは、何か動いた?何か居る??ってのが認識できる程度で・・・
実際には、景色をパッと見て、色や形を記憶できるのは60〜90度の範囲であって・・・小学生に風景を写生させると、たいていこの範囲の景色を描くはずです。。。
↑この人間の「視野」感覚に近いのが「広角レンズ」と言われるレンズで・・・
キットレンズ(18-55o)の18o側で撮影すると・・・この視野感覚に近い景色が写真に写せます。
つまり・・・ディズニーランドでシンデレラ城をバックに記念撮影するような時のように。。。
子供と背景・・・子供と○○・・・と言うように、背景を一緒に画面い写しこむ時に向いている焦点距離になります♪
子供にキッスできるくらいに寄って撮影すると・・・いわゆる「鼻デカ」写真みたいに面白い(歪んだ)写りになります(^^;
一方・・・肉眼の「遠近感」・・・つまり、肉眼で見ている姿かたちが忠実に再現される(ほぼ窓ガラス越に見る世界)のが
焦点距離24o〜35o程度のレンズで「標準レンズ」と言います♪
水平視野でおよそ45度程度の範囲が写りますので・・・「視野」の感覚で言うと「狭い」範囲しか写りませんが・・・
いわゆる親しい人間と・・・テーブル一つ挟んで会話する感覚で撮影できるのが、この焦点距離になります♪
モチロン・・・寄って、顔のドアップを撮影したり。。。
少し離れて・・・全身を画面にいれることも可能な・・・比較的多用する事が多い焦点距離だと思います♪
このあたりの焦点距離から・・・若干背景のボケた一眼レフらしい写り方になります(^^;
55oは「中望遠」レンズと言って・・・少し望遠気味な写り方をする焦点距離になります。
水平視野で言うと・・・20〜30度くらいでしょうか??
車を運転したり・・・新聞の文字・・・街角のポスター・・・自分の好きな俳優さんや恋人等・・・なにか「1点」を注意深く「凝視」する感覚
まあ・・・悪い言い方をすると「視野が狭い」と言う感覚が・・・この焦点距離♪
その代り・・・いわゆるポートレート(胸像)写真を写すと・・・背景のボケた、芸術的な写り方をするのが、この焦点距離になります♪
初対面の人でも安心して会話が出来る・・・会議室位の広さでテーブルの向こう側にいる相手と話す感覚。。。
2〜3m離れてますかね??(面接とか??)
こー言うレンジの撮影が50〜85o程度レンズが得意な撮影距離になります♪
ご参考まで
書込番号:19662446
3点

>キラキラコさん
サッカーの撮影をされるのなら、55-300はやめた方がいいと思います。
純正の70-300 VRか、タムロンA005位から始めましょう。
運動会や低学年のサッカーなら、55-300でもいいと思います。走っているシーンやドリブルしているシーンの撮影が中心になりますので、最初、合焦まで時間が掛かっても、その後、AFが追随してくれれば何とかなります。
小学3、4年生位から徐々にチームでのサッカーになってきて、ポジショニングやパスが大事になってきます。
センタリングやコーナーキックに飛び込んできた選手のシュートシーンも狙いたくなります。パスを受けた選手にすぐにフォーカスを併せる必要が出てきます。合焦まで時間が掛かっていたら、フォーカスが合う前に他の選手にパスと言うことも出てくると思います。
低学年であっても2-3年後にはそうなりますので、サッカーを撮影されるのなら、最初からある程度、AF速度が速いレンズを選択されること、お勧めします。
書込番号:19662484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キラキラコさん
社外品、社内品
関係無いと思うでぇ。
レンズが、大きかったらそんなもんゃで。
書込番号:19662485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キラキラコさん
18-55mmレンズですけど、お顔などを大きく撮影するなら近距離でしょうね。
私は40mmマイクロレンズを多用しているのですが、室内で子供を撮影したり、マクロ撮影をしたり、風景を撮ったりなど、色々と使えるレンズです。
18-300mmもあるのですが現在はほとんど使っておらず、子供の室内競技ではタムロンのA009(70-200mm)を使っていますよ。
初めにスーパーズームキットで購入したので、しばらくは18-300mmでとも思ったのですが、今はこの2本になっています。
写真を上げましたので、お目汚しかと思いますが何かの参考になれば嬉しいです。
40mmでの風景写真もと思ったのですが、枚数制限があるようで今回はやめておきます。
2枚目写真ですが、体育館のギャラリーの中央辺りから撮影したので、キーパーまでの距離は30mくらいだと思います。
この状況で、子供のみをアップで撮影するのは無理です。
小学生ですが意外と動きの激しい競技なのでSS1/500で撮影しています。
絞りは全開放のf2.8でISOは2500と低めに抑えられていますが、キットレンズだと6000位になっていると思います。
体育館の照明はLEDだったようで、室内にしては明るい環境でフリッカーも抑えられていました。
最後の2枚はキットレンズの18-300mmで撮影したものです。
ほぼ同じ位置からの撮影ですので、焦点距離の違いの参考になれば嬉しいです。
書込番号:19662584
2点

コメント頂いた皆様へ。
>#4001さん
>9464649さん
>nightbearさん
>ほのぼの写真大好きさん
>okiomaさん
>DLO1202さん
>さわら白桃さん
>kyonkiさん
>ろ〜れんす2さん
>フェニックスの一輝さん
最初にコメント頂いた方々
沢山のアドバイスありがとうございます。
周りに一眼レフに詳しい人もいなく、初購入で分からないことだらけでしたが、分かりやすく例えて頂いたり、画像まで添付してくださったりとても勉強になりました。
本当に沢山の種類のレンズがあり、ハマってしまったら大変そう(笑)ですが、皆さんのコメント見ていると色々挑戦してみたくなりました。
とりあえず1855にタムロン70300を購入して
しっかり子供を撮れるように練習します。
ありがとうございました。
もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?
室内暗いとか…で変わりますよね?!
書込番号:19665573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70300で卒入学式が撮れるか?…なら撮れますよ
満足いく写真が撮れるか?…なら、知りません(^-^;
吾輩は満足出来ませんがww
書込番号:19665752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キラキラコさん
おう。
書込番号:19666250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
>もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?
>室内暗いとか…で変わりますよね?!
ほら男爵さんのアドバイスが「単純明快」ですが・・・(^^;;;
屋外(お日様の光がある時間帯)での撮影シーンでは、何も問題なく、きれいな写真が撮影できると思います♪
屋内(人工照明下)や夜(お日様の光が無い時間帯)の撮影では、何も知識が無く、ぶっつけ本番で撮影すると、失敗写真(ブレブレ写真)のオンパレードになるかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・コレは、このカメラやレンズに限ったことではなく「カメラ本来」の「苦手」になりますので・・・
どんなカメラやレンズを使っても・・・簡単ではないと思います(^^;;;
写真自体を撮影する事は誰でも出来る・・・カメラ任せのオートで撮影すれば、ソコソコの物が撮影できる??あるいは、数打てば一枚くらい良い物が撮れてる・・・と言う程度には撮影できると思いますけど??(^^;;;
自分が思い描いたようなクウォリティや・・・ここぞ!と言うシャッターチャンスを物にすることは難しいと思います(^^;;;
↑お勉強と修行が必要だと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19666867
0点

> もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?
この手のご質問で、自分がよくお答えしてるのが・・・・・ ビデオ(ハンディカム)の活用です、
作品級の高画質はあまり必要としないシチュエーションですよね?
緊張して、はにかみながら可愛く入場してくるお子さんのご様子は、スチルより動画の方が格段に印象的♪
スチル写真が欲しければ、動画からキャプチャーすることも可能、
撮影立ち位置や 間に入る保護者さんたち、会場の明るさに厳しい制約があるシチュエーションです、
ベテランさんでも難しい撮影条件であります、 融通がききやすいビデオを検討されてみては、と、、
書込番号:19667553
1点

>キラキラコさん
薄暗い体育館でもフラッシュが使える状況であれば上手く撮影できると思いますよ。
激しく動き回る被写体ではないので、シャッタースピードも落とせますし。
私の場合、子供の体育館競技でフラッシュ撮影は禁止なので。
書込番号:19667591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
現在ペンタックスのk-rを5年ちょっと使用しているのですが、古くなって、ちょくちょく不具合が出てきた事と、金銭的に少し余裕が出来たこのタイミングで、修理ではなく買い換えを考えています。
あと、バリアングルの機種に変えたいという希望も以前からありました。
ディズニーに行ってパレードやショーを撮影したり、キャラクターとグリーティングして写真を撮ったりもします。
風景などの撮影もしています。
日中はもちろん、夜景も撮りますし、室内で証明がコロコロ変わるようなショーも撮影しています。
今回の買い換えで、D5500かk-s2か悩み始めました・・。
k-s2を買う気満々で、電気屋に下見などにもいったのですが、ネットで色々見ていてD5500も気になり出しました。
今使っているのがペンタなので、セットで付いてきたレンズ2本に加え、50oと28oの単焦点を買い足しました。(地方での星空撮影と、ナイトパレードの撮影に合わせて購入)
計4本のkマウントレンズを持っているので、機種を帰るのは少しもったいないのかな?という思いはあるのですが、ニコンはペンタに比べマウントできるレンズの本数がとても多いのでそこも魅力だなと思っています。
カメラの機種本体の性能だけで比べた場合、皆さんはどちらをオススメされますか?
書込番号:19658401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私、ニコン使ってますんで、D5500をお薦めしたいところですが、ペンタックス買いましょう。ペンタックスの売り上げに少しでも協力してあげてください。
書込番号:19658795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ込みならニコンですが、本体だけということですのでK−S2に一票\(◎o◎)/! ファインダーは大切です。
書込番号:19658881
4点

>みょん助さん
D5500は軽さが魅力ある機種です。
今ある機種を売却して、購入資金にあててからのご購入をおすすめします。
ニコンならマウント変えてもレンズが豊富にありますので、今後のカメラライフでも困ることはないかと思います。
書込番号:19658980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの豊富さでD5500良いと思いますが、
Kマウントレンズを持っておられるのであればK-S2で
良いのではないでしょうか。
ただ、買いまし又は買い替えでバリアングルであれば
Canonの EOS70Dもありかと思います。
ただ、NIKONとPENTAXだと色合いが多少違うので
乗り換えであればそこら辺も踏まえて考えられた方
良いと思います。
書込番号:19658988
1点

暗所AFー3EV9点、2ダイヤル、ボディ内手振れ補正、防塵防滴とか、撮影はKーS2が快適だと思いますよ。
書込番号:19658991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまお返事ありがとうございます!!
とても参考になっております。
パーク内では沢山の人がいっぺんに同じショーを鑑賞するため、他人の頭や手が見切れたり、隙間産業せざるを得ないこともしばしば・・
あまり気にしていませんでしたがファインダー視野率はやっぱり重要かなと思いました。
防塵防滴はやはりペンタックス最大の魅力かと思っています。
レンズは確かに防水ではないですが、夏の散水ショーの撮影時など、ズームでレンズ胴体の長さが変わる時に、防水カバーから本体がニョキッと出てきてしまうことなどがありひやひやしていたのですが、その辺は心配しなくてもよくなりそうですね。
絵の出方ですが、私の勝手なイメージ(ディズニー仲間の写真を見て)ですので、「いやいや!良く見て!もっとこんな感じだよ!」って言うのがあれば教えてください。
キャノン:見たまま発色されるイメージ。色調をいじってもそんなに変わらず、白熱灯の下での撮影に苦労しました。とてもナチュラルな写真が撮れるので景色とか人物に向いてるのかな?と思いました。
ニコン:全体的に鮮やか。露出を上げたぼんやりした絵でも、色の出方がハッキリしてるなと思います。ピントがとてもきれい。ボケもすごくキレイ。
ペンタ:とにかく個性的。色調の変更をする際の降り幅がオーバーすぎるぐらいな気がします。
色の出方は青は青!赤は赤!というようなイメージ。正直上の2社よりピントが甘めの気がしますが、設定や腕次第なのでしょうか・・
書込番号:19659120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、ニコンやペンタックス等使っています。
今までがペンタックスであれば、そのままK−S2に行かれるのが順当だと考えます。
せっかく追加された単焦点レンズ、50mmはニコンではそう高くはないものの、28mmはチト高くなってきます。
また自分の使い方だとペンタックスのK−50を使っていますが、ホワイトバランスの色合い調整にK設定というものが使えますが、ニコンの場合はD5500や3300等のエントリークラスにはありません。
また、それらの色合い調整に撮った画像が出てきて反映される機能もニコンにはありません。
直感勝負的な要因がありますが、それはそれで大体のことを覚えておけば良いだけであり、反映されるといっても、どこまでアテになるかはわかりません。
それでも無いよりはマシといったとこでしょうか。
絵の出かたのイメージは、大体のとこを突いていると思います。
少々付け足せば、ニコンは透明のフィルムを被せたような光沢感がありますし、キヤノンは最近はコントラストや彩度などがキツめといってよく、反面誰でもわかりやすいというか、万人向きなのは変わらず。
少々の逆境にも強いというか普段から平均的な出かたなので、結果重視のみで追い込んで撮る人向きには、あまり面白味は無いかな〜と。
ペンタックスは以前に比べるとマイルドで、色のつながりが優しくなったといったとこでしょうか。
ついでにソニーは中間色持ち上げ傾向で、これも色のつながりが優しいといったとこでしょうか。
ただ、あくまで個々の主観であり、どれが良くてどれが悪いといったことはありません。
自分の好みに合うものを選んでいけば良いだけですね。
また設定やPCに取り込んでの後補正でも幾分は変わってきますので、そういった事柄なども覚えられると良いですね。
ところでみょんって、二刀流のって違いましたっけ?
白楼剣のほうは迷いを断ち切るので、良いほうに決まるといいですね。
書込番号:19659624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはり写りは好みですよね・・。
色味の出方は、ペンタックスが大好物なんです!
でもピン甘なのがどうも気になっていて・・・。
トリミングしたときにとても粗さが目立つんです。
撮影時シャープをマックスにしているのですが、それでももんやりしている気がするのは設定なんですかね…(´・ω・`)
すみません、皆さんとてもカメラにお詳しい方ばかりで、参考になるお話ばかりなので、初歩的なことでお恥ずかしいのですが少しばかり知識をおわけください。
添付した画像を御覧ください。
1、画素数がペンタのみ400万も低いのですが、この画素数が影響するのは、PC取り込み時もプリント時もでしょうか??
ピントが甘いと感じるのはここなのかなと、何となく思っているのですが。。
2、OVFのことが良く理解できません…。
3社全て違うのですが、どれがどうメリットがあるのかないのか、分かりやすく教えていただける方いませんか(;o;)
3、ペンタのみ、側光の数値が桁違いに異様に低いのですが、この事についても詳しく教えてください(>_<)
書込番号:19660599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みょん助さん
1. この差程度でしたら、通常では差が出ません。トリミングするときに若干差が出ますが、まず、大きな差はないと思っていいと思います。
2. ペンタプリズムは、明るく大きく見えますが、高価で重くなります。製造コストにもはねますので、中級機以上に採用されているのが普通ですが、ペンタは普及機にも採用しています。ペンタックスという名前の由来から意地でもさいようしてるのかな(冗談です)
ペンタミラーとペンタダハミラーは、基本的に同じものです。ミラーで構成しているので、コストは安くなります。でも、視野は狭く暗くなります。
詳しくは、こちらをご参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189015926
3. どれだけ細かく測光するかです。細かいほど、いろいろ詳しく認識でき、AFと連動して被写体を認識しやすくなります。また最近の機種では顔認識もできるようになります。分割数が多くなるのが最近の傾向ですね。
書込番号:19660789
0点

みょん助さん
悩みますよねえ・・・
>1、画素数がペンタのみ400万も低いのですが、この画素数が影響するのは、PC取り込み時もプリント時もでしょうか??
>ピントが甘いと感じるのはここなのかなと、何となく思っているのですが。。
画素数が少ないと、逆にピントはシビアになりません(^^;
見かけ上のピントの合う範囲が広くなる・・・で良いのかな?
最近よくある、フルサイズの高画素モデルはピントにシビアと言われますが、画素数が少ないほうがピントの許容範囲が広いと思います。
ただ、あくまで「見かけ上」でして、実際のピントについてはシビアなんですけどね・・・
>2、OVFのことが良く理解できません…。
>3社全て違うのですが、どれがどうメリットがあるのかないのか、分かりやすく教えていただける方いませんか(;o;)
ペンタックスの「ペンタプリズム」は、理科とかで使った「プリズム」の特殊形状でして、ガラスの中で光が屈折・反射してファインダーに導かれます。
ペンタミラー(ペンタダハミラー)は、プリズムを用いずにこれらを鏡を使って実現します。
見やすいのはペンタプリズムですね。高級機に使われます。
ペンタックスは入門機からペンタプリズムですのですごいことです。
>3、ペンタのみ、側光の数値が桁違いに異様に低いのですが、この事についても詳しく教えてください(>_<)
フラットな光源での撮影ではなく、撮影対象に輝度差があったときに影響しますかね。
分割測光は、対象を**分割して、それぞれの明るさを測定。
そこから最適な露出を計算しますが、その時の分割数が少ないので、極端な輝度差がある被写体などでは、オーバー・アンダーになりやすいです。
ただ、普通に使う分には十分と思いますが・・・
評価測光の初期のモデルでは、10分割もなかったと記憶しています。
なお、評価測光のほかには、中央部重点平均測光やスポット測光などがあります。
☆諸兄様、誤りなどあればご指摘くださいm(__)m
書込番号:19660797
1点

>みょん助さん
うーん、この比較の中で赤く付けた部分に注目されたのでしょうか?
画素数は、あまり意味無いかもしれませんね。
D7200よりもフラッグシプモデルのD500の方が少ないなんて例もありますから。
ペンタプリズムとペンタミラーの違いは、それほど考えなくてもいいでしょうか。
私が注目するところとしてK-S2の優位な点としては
ISO感度、視野率、コマ数、SSくらいでしょうか。
後は何と言っても防塵防滴ですね。
逆にD5500が優位な点は
撮影枚数、重さ、AFが39点
後は試しで使ってみての好みでしょうね。
書込番号:19660913
1点

>カメラの機種本体の性能だけで比べた場合、皆さんはどちらをオススメされますか?
カメラ本体の性能だけで考えれば
ペンタプリズムファインダーを採用し、視野率100%のファインダーを備えている
K-S2の方がいいと思います。
総合的に考えても、50oと28oの単焦点を既に持っているという点も
ペンタックスの方が有利だと思います。
ただ、バリアングルモニターを使いたいとなると
一眼レフの場合は、バリアングルモニター使用時のAFは非常に遅くなります。
その為、一眼レフでバリアングルモニターを使用するときは、ある程度覚悟が必要だと思います。
ただ、その遅い中でも少しでもAFを速くしたいと思うと
EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
や
EOS 80D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000856836/
のような、CMOSを工夫している一眼レフの方が少しだけいいように思います。
キヤノンでは、STMレンズ使用時であれば
「デュアルピクセルCMOS AFは、ファインダーAFとほとんど変わらないAF速度が実現できました。」
と言っています。
書込番号:19661074
1点

>1、画素数がペンタのみ400万も低いのですが、この画素数が影響するのは、PC取り込み時もプリント時もでしょうか??
>ピントが甘いと感じるのはここなのかなと、何となく思っているのですが。。
400万画素といっても、2割程度しか違いはありませんので
この程度の差では大きな差は出ないと思います。
もっとも、k-rは約1240万画素ですので
1240万画素と2400万画素を比較すれば、画素数は2倍違いますので
このくらい違えば影響はでてきます。
つまり、k-rと比較するのであれば、どれを選んでもそれなりに違いはでてきますが
K-S2とD5500の画素数の差はあまり気にする必要はないと思います。
ただ、ピントが甘いと感じるのは、トリミングしていることと
レンズの性能が関係しているように思います。
>2、OVFのことが良く理解できません…。
>3社全て違うのですが、どれがどうメリットがあるのかないのか、分かりやすく教えていただける方いませんか(;o;)
ペンタミラーとペンタダハミラーは同じものと思っていいと思います。
ミラーは1回の反射で画像は逆さまになります。
レンズも画像は逆さまになります。
一眼レフの場合は、まず、ミラーで画像が逆さまになり
クイックリターンミラーで、また逆さまになりますので、ここで見た目と同じになります。
これを、もう一度普通にミラーで反射すると、ファインダーの画像は逆さまになってしまいますので
ペンタ部では、反射回数を増やすことによって、ファインダーの画像が逆さまにならないようにしています。
デジタル一眼レフカメラの構造
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.html
一眼レフカメラのファインダーの仕組み。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/01-01.html
ペンタプリズムというのは、ガラスの塊で同様のことをさせている方式です。
ペンタプリズムの方はガラスの塊ですので、重くなりますが、光はガラスの中を通るため
屈折率が高くなり、ファインダー倍率を上げることができます。
その為、ファインダーが重要とされる上位機種では全てペンタプリズム方式となっていて
ファインダーがあまり重要ではないカメラが、ペンタミラー方式になっています。
また、ペンタプリズムといっても、カメラによって大きさは違い
ファインダー倍率の高いカメラの場合は、普通より大きなペンタプリズムを搭載する必要があり
大きなペンタプリズムは、重くなりますし、高価になります。
3、ペンタのみ、側光の数値が桁違いに異様に低いのですが、この事についても詳しく教えてください(>_<)
よくみると、アップされた画像では、8000Dのみ分割数が書かれていません。
(書かれているのは別の内容です。(測光方式には違いないですが))
仕様をみてみると、8000Dは、63分割TTL開放測光 となっていますので
測光の数値が低いというのが、分割数の事を指しているのでしたら
一番分割数が少ないのは。8000Dです。
このあたりは分割数が多いか少ないかより、その制御の方が重要なので
あまり分割数にはこだわらなくてもいいように思います。
そもそも、どんなにがんばっても、最後は人間がいいと思った露出とは違うこともあります。
ただ、8000Dに搭載されている、7560画素RGB+IR測光センサーというのは、
従来の分割測光のみよりはいろいろな情報を得ることができますので
通常の分割測光のみよりは、いろいろ有利だと思います。
もっとも、8000Dの7560画素程度では画素数が少なすぎるようにも思いますが
そこはIRセンサー部分が補うのかもしれません。
(画素数が少なくてもIRセンサーで人間の位置を特定できるのかも?)
これが、例えば7Dmk2の
15万画素RGB+IR(赤外線)測光センサー
とかになると、かなり違いがでるように思います。
ちなみに、ペンタックスの場合は
K-3だと、IRセンサーはついていませんが
約8.6万画素RGB測光センサーがついていて
画面内の色分布、被写体の色、動きなどを観察し、AEやオートフォーカス、
画像仕上げなどを適切にコントロールすることが可能となっています。
輝度だけを測光する従来の77分割測光センサーとの違いをわかりやすくご紹介する動画
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=reF9K5onTm0
書込番号:19661346
1点

>青空と自転車大好きさん
お返事が遅くなりました💦
28o単焦点ですが、smc PENTAX-M28mm F2.8と言うレンズで、1970年代とかの製品だったような気がするのですが、元から安価だった事と市場出回り数が多かったため、ヤフオクなどで1000円台で購入できるレンズでしたので、一番最初に手にした単焦点レンズです。
MFなのでディズニーには向かず、動かないものを撮影する際に使用しています(*´ω`*)
書込番号:19662891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みょん助さん
悩んでおられるようですね。28mmレンズ、丁寧な回答ありがとうございました。良いレンズをお持ちですね。
さて、ご質問について、現PENTAXユーザーとしてのお答えを書いてみます。
1、画素数について。
影響するのはどんな場合か、といえば、大きく大きくプリントする場合とトリミングする場合だけだと思います。
ただしトリミングする場合は、どのくらい周りを切り落とすか次第で何画素あれば良いのかが変わりますので
あくまでも機種同士での比較の話にすぎませんが、現在お使いのK-rで不満がないのであれば全く問題ないでしょう。
また比較機種同士での差も2000万と2400万画素ですので、、、私なら比較項目にもならないくらい小さな差だと
思います。また600〜1200万画素で撮った写真をA4サイズにプリントする事がありますが、全く画素数の不足は問題に
なりませんし、PCモニターで見る場合はさらに全然問題にならないと思っています。
ピントが甘いことと、画素数の事は基本的に無関係だと思っていいと思います。
ピントが甘いと感じる原因は、撮り方なのか、レンズ、カメラのピントのずれなのかはわかりませんが
少なくとも私のK-rでピントが甘いカメラだ.とは感じたことはありません。
2、OVF
OVF(ファインダー)について、使われている部品がより良いのはK-S2ですね。他の方が書かれている通りです。
しかし、私はもっと着目するのは「視野率」です。これはつまり、ファインダーから見た世界が100%そのまま
写真に写るのか、はたまた、ファインダーから覗いた世界は、写真の写る世界の96%しか見えていないかの
違いです。
具体的には、ファインダー内には見えていないものが、写真の周辺部分に写りこんでしまうというのが
視野率100%未満のものです。これはK-S2というか最近のPENTAXの入門機から100%を達成していて
とても使いやすいなと思います。
3、測光方式の違い。
数字の違いを見ると、確かにケタ違いにD5500などが良いように見えますが、この測光によって何が
変わるかというと、カメラが決める絞り値とシャッター速度、ISO感度の組み合わせがより精度高く
決定してくれるはずなんです。でも自分でで露出補正してしまえば、いくらでも変えられるし、変わるし、、、、。
明るめの写真が好きな人、暗めな写真が好きな人それぞれで、露出補正を行ったりして自分好みの
明るさに変更する事が多いので、この測光の方式の違い自体は私はあまり重要視してません。
K-rなんて少し旧いですから、なんとたった16分割でしかありません。
でも、私はこのK-rでも特に不満も不便も感じてませんし、16分割であることも忘れてますww
なので、機種選びの判断材料にはしなくてもいいかもしれないな、、と思います。
比較すると、ここは違うなああと感じるのは、「輝度検出範囲」ですね。K-S2は他モデルよりも暗いところでの
AFの精度、そもそもAFが迷うカメラと、かなり暗くてもAFがびしっと決まるカメラくらいの違いがあるかもしれません。
私が使っているK-5Usも -3〜 ですが、かなり暗いところでもAFがスッと決まるのに最初は驚きました。
あとは、、なんといっても手振れ補正機能がボディ内臓、、どんなレンズを使っても手振れ補正が働くことは
ありがたいです。
とまあ、、K-S2を推すような内容の書き込みになってしまいましたが、どれもよいカメラだと思いますし、
どのカメラだと失敗、なんてこともないと思います。
ピン甘と感じた写真、(K-rの板でもここでも)貼ると、いろいろ写真から判る原因を皆さんが教えてくれると
思いますよ。
K-rで最近撮った写真を貼っていきます。ピントについては、わりといい加減に撮ってもこのくらいは
合いますし、シャープ感もあります、、という例として。
書込番号:19666020
1点

>でもピン甘なのがどうも気になっていて・・・。
K-rのピントがズレてるとか無いですか?
k-s2はAF微調整が個別で出来たと思います。
D5500どうだったかな^^;
書込番号:19666053
1点

皆さんの丁寧なご回答に本当感謝です(*^^*)
一瞬ニコンにも心惹かれたのですが、ペンタのコスパの良さとタフさを改めて再認識出来ました。
昨日ビックカメラで試し撮りしてきたのですが、わたしのk-rと比べ、k-s2はピン甘とかまったく気になりませんでした(笑)
ニコンをおすすめしてくださった方には申し訳ありませんが、レンズもすでに所持しておりますし、今回はペンタを購入することに決めました!
ちなみになんですが、タムロンの18-200(300でしたっけ?汗)の便利レンズも少し気になってます。
友達がそのキャノンにレンズを使って遠くのショーを撮った写真を見せてもらったら、暗いと言うか・・鮮やかでない印象があったのですが、レンズ自体の性能の問題なのでしょうか?
書込番号:19667020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みょん助さん
ペンタックスに決めたとのこと。おめでとうございます。
現ニコン、元ペンタユーザとして気にしてました!
便利ズームですが、やはり性能は落ちますので、画質を求めるならおすすめしません。
レンズ交換が難しいシーン、荷物を少しでも減らしたいシーンなどで使うものかと…
自分もニコンマウントのTAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACROとか使ってますか、持ち出すのはほとんどありませんね…
やはり、画質を考えるとね(^_^;)
それでは良いお買い物と良い撮影を(^-^)/
書込番号:19667064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みょん助さん
ペンタックスにお決めになられたとのこと、おめでとうございます。
やはり現在のレンズ資産を活かすとしたら、そういう選択肢になりますよね。
それに、ペンタプリズムの視認のしやすさは、ペンタミラーの比ではありませんので、常に撮影時に使う部分ですので、そこが性能がいいほうが良いでしょうね。
さて、便利ズームですが、どうしても描写は甘くなりスレ主さんがお感じになったように、「鮮やかでない印象」となるのは、否めません。
そんな中で、シグマの便利ズームは比較的シャープな写りをして評判の良いレンズですので、ご検討なさってみてください。
http://kakaku.com/item/K0000800933/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_300_35_63_C014/
FLDレンズという蛍石と同等の性質を持つ高性能なレンズを4枚も使用したシグマ渾身の高倍率ズームで、その描写は、カリッとした仕上げです。
書込番号:19667200
1点

>みょん助さん
ペンタックスは、安いのに基本性能が良いので私も愛用しています。レンズも個性的で長く楽しめそうです。
書込番号:19667384
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
こんにちは。
DXはD80やD3100を所有しています。
こちらのD5500はローパスレスということですが、たとえばD3100比で同じレンズ(35mmF1.8G等)を付けた場合、iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?
解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。
その他にISO感度は、個人差あると思われますが、実用でどの程度許容範囲でしょうか?
D3100と比較して約何段分向上してますか?
よろしくお願いします。
書込番号:19660466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お久ですかね。
センサが同じD3300を所有で、D3100も所有と言うことで説明しますと、
>iPad Airなどの閲覧
変わらないと思います。等倍鑑賞ではわかります。ただし、DX35mm F5.6辺りに絞って。
>ISO感度は、
1段ですかね。欲目で1.5段かな。画素数が上がってますから、その分、少し加点すれば2段て言う方もいるか?
が、それを言うと画素数アップは、なしってことになります。
当方通常の上限は、D80 ISO-800、D3100 ISO-1600、D3300 ISO-3200 です。ご参考まで。
書込番号:19660540
3点

>iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?
拡大表示させたら違いはわかると思います。
拡大しないでわかるかどうかまでは、わかりませんが
拡大しない場合は、スマホも一眼レフも同じと感じる人もいますので
このあたりは、見る人しだいのように思います。
>D3100と比較して約何段分向上してますか?
D3100はISO 100〜3200。
D5500はISO 100〜25600。
となっていますので
ニコンの基準からすれば、3段分向上しているということになると思います。
もっとも、ニコンの基準がD3100の時代と今の時代で同じ基準なのかがわかりませんので
単純にはいきませんが、それでもニコンの基準は、そうそう変わるはずがないとして信頼すると、
3段分違うということになると思います。
(ニコンの基準を超えている場合は拡張感度になるということになっています。)
書込番号:19660589
2点

半分参考にしているDXOの数値です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Nikon-D3300-versus-Nikon-D3100___998_928_664
書込番号:19660697
0点

> 解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。
同じ画素でローパスありとなしでは、なしの方が鮮鋭感が上がっています。
ローパスは、モアレをなくすために光をボカす役割ですから。
等倍鑑賞すると、すこーしですが分かります
でも、それは厳密に同じ条件で比較した場合で、単独で見て、ボケてるなーと分かるようなレベルではありません。
書込番号:19660745
0点

コントルさんこんばんは。
D3100所有してますが、ダイナミックレンジが狭くて白飛びしやすいと感じます。背面液晶の見づらさと並んでD3100の弱点かと。
これ以降に発売されたニコン デジタル一眼レフはダイナミックレンジが広くて、より本物っぽい写真が撮れるなと思います。
同世代のD7000と併用していてもそう感じるので、現行型のボディなら尚更そうなんじゃないかと思いますね。
高感度ノイズに関しては作例を見るにスペックほど向上はしていないように思いますが、それでもD3100よりは確実に綺麗ですね。
解像感はフルHDのテレビで見ているぶんには違いがわかりませんが、ヌケ?はハイライト側の階調が豊富な現行型ボディを使うとかなり違うと思います。これはレンズの描写傾向も重要な気がしますけど、僕はあまり意識したことがないのでわかりません。
書込番号:19660763
0点

>うさらネットさん
ご無沙汰しております。
2011年の夏、フィルターによる点光源で質問させてもらって以来ですか、その節はありがとうございました。
ここのとこはマイクロフォーサーズ(現在はE-P5)やコンパクト中心で一眼レフに興味なかったんですが、、先日、量販店でD5500をいじっていてAF等の進化が素晴らしく久々にNikonのスレに、、関心を持ちました(^^)
通常、室内や夜間撮影が多いのでISO感度が少し上がれば気になりますね。
うさらネットさんの上限ISO範囲でだいたい基準、DXO数値というのも参考にさせてもらいました。
書込番号:19660838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
こんばんは。
確かに、なかなかiPadレベルでは差がつきにくいですね。特に同じAPS-C同士では。。
ISO感度はNikonのメーカー基準で上がっているとのことですか?
3段分使えるようになりましたが、どこまでが実用なのかは、みなさんの作例など見て判断致します。
書込番号:19660864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
こんばんは!
ローパスレスはDP2S、フォビオンですが、、素晴らしいヌケでした。
GXRA16をA12 28mm 比で解像度が上がってるなぁと感じたことはあります。しかし素子も違いズームと単なので、一概に比較できませんが、よくよく見るとと感じで誤差範囲でしたね。
ただし、D5500のAFの進化でピンが決まる頻度が高くなれば必然とシャープな画質になるようにも思います。
書込番号:19660895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかなかの田舎者さん
こんばんは!
作例アップありがとうございます!
D3100の背面ディスプレイが、あの時代でも少し時代遅れでいけてなかったのを覚えてます。
現行ラインナップのダイナミックレンジがアップしているのは嬉しいですね。
最近はAPScにおいてクオリティ高いレンズ豊富な富士にも興味を持ってますが、、せっかくですからNikonのDXも、フルサイズ優先なのはわかりますが、D500だけでなく、もっとレンズなども頑張ってほしいですね!
D5500はダイナミックレンズ等、その辺りも考慮して検討したいと思います。
書込番号:19660926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それほどの違いは無いと思います。
そんなに違ったらD5が悩むよ・・・・「俺、・・・どうしよう?」って!
書込番号:19661877
0点

> そんなに違ったらD5が悩むよ
センサーサイズが2倍大きいので、比較しても・・・(^^;;
APS-Cで2400万画素はフルサイズで5000万画素相当
D810の3600万画素ですらLPF外してきましたからね。
書込番号:19664013
0点


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