D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 13 | 2015年8月15日 08:31 |
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71 | 71 | 2015年8月14日 16:18 |
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12 | 15 | 2015年8月10日 20:39 |
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23 | 17 | 2015年8月5日 22:52 |
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69 | 35 | 2015年8月5日 18:09 |
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47 | 20 | 2015年8月4日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフほぼ初心者です。ニコンD5500購入は決めたんですけどダブルレンズとかキットで悩んでいます。使用は子供の高校野球撮影、プロ野球の内野くらいを考えています。それに合う望遠レンズも検討してます。よろしくお願いします。
5点

グラスコさん、こんにちは。
ご予算はどのくらいを予定されてますか?
あと「ダブルレンズとかキットで悩んでいます」とのことですが、どのような点で悩んでおられるのでしょうか?
それにもよりますが、ダブルズームキットを購入されれば、一番安価に望遠レンズまで揃いますので、グラスコさんの目的にはオススメなようにも思います。
書込番号:19045685
1点

野球撮影なら望遠レンズが必要だと思いますのでダブルズームキットが良いと思います。
これに付いてくる望遠レンズはオートフォーカスが遅いですが、写りは良いですので野球なら問題ないでしょう。
もしかすると、もっと良い望遠レンズが欲しくなるかも知れませんが、それはその時考えれば良いと思います。
書込番号:19045694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
初めまして。レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
書込番号:19045696
1点

ダブルレンズキットがお得ですよ、望遠側が足りない場合は購入後に検討して下さい。
書込番号:19045704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TAKtak3さん
初めまして。多分すぐ望遠レンズ買うと思いますのでキットのレンズが無駄になるかなと思って。
書込番号:19045706
1点

300より望遠の効くレンズは、とても大きく高価です。
レンズだけで予算いっぱいになります。
ですが、2400万画素のD5500は、かなり大胆なトリミングにも耐えられますので、300mmでも問題ないと思います。
書込番号:19045707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グラスコさん、お返事ありがとうございます。
> レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
たしかに300mmでは望遠が足りない場面もあるかもしれませんが、300mm強のレンズとなると、次のリンク先のような、どでかいレンズになってしまうのですが、、、
http://kakaku.com/item/K0000100664/
それでも構わないのでしたら、18-140mmのレンズキットを購入して、上記のような望遠レンズを購入されるのも良いと思います。
ただ300mmで撮影して、足りない分はトリミングで対応するのも、一つの方法かなと思います。
書込番号:19045717
4点

>secondfloorさん
>TAKtak3さん
>たそがれた木漏れ日さん
とりあえずダブルキット購入してからにします。ありがとうございました。
書込番号:19045785
1点

それが良いと思います。
ダブルズームで買うと、55-300のレンズが2万円弱で買える計算になります。
55-300の下取り相場は1万円以上だそうです。(カメラのキタムラサイトで確認しました)
もし、買い換えになったとしても、そんなに損しないですね。
書込番号:19045939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>300oの望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたし
どのあたりの席を確保できるかにもよるように思います。
内野席あたりを確保できるのであれば、ダブルズームキットんぽ300oでも450o相当ですので
問題ないと思います。
そうではない場合は300oだと少し望遠が足りないように思います。
その為、最初から500oクラスの望遠を購入してもいいように思います。
このクラスのレンズであれば、内野席が取れなくても、写真撮影を楽しめると思います。
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000641592/
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
書込番号:19046142
3点

グラスコさん こんにちは。
プロ野球でも高校野球でも野球場の大きさには大差ないですが、APS-Cカメラで300oならば内野席の近いところからバッターボックスを横位置で構えて、バッターとキャッチャーと審判が余裕で入る程度の画角だと思います。
本来だと500o〜600oまでのズームがあれば理想だと思いますが、予算が10万円ではそういうレンズは購入できませんので、とりあえずは皆様おっしゃるようにコスパ最高のダブルズームキットで始められたら良いと思います。
ダブルズームキットに付属する55-300oはニコンのAF-Sレンズの中ではダントツの遅いAFレンズですが、野球撮影はことが起こってから追いかけたのではたとえプロ機に高級レンズを使用しても後の祭りなので、野球撮影では内野手などを守備を撮る場合はボールが来ることを予測して来るまで待つとか、バッターボックスならば打つことを予測して1球1球シャッターを押すなどしないと撮れないスポーツなので、プロ野球では無理かも知れませんが自由に場所を移動できて余裕のある高校野球ならば三脚やリモコンなどがあれば根気よく予測して撮る分には便利だと思います。
書込番号:19046289
1点

http://kakaku.com/item/K0000137844/
キットの望遠レンズで満足できないなら、タムロン70-300(A005)のコスパがいいようです。(不足分はトリミング)
書込番号:19046357
4点

>じじかめさん
>写歴40年さん
>フェニックスの一輝さん
>TAKtak3さん
>secondfloorさん
>たそがれた木漏れ日さん
娘の希望で赤色おとつい購入しました。プロ野球と高校野球と娘が写しましたがプロ野球は最前列だったせいもあり内野までは完璧!高校野球は外野ギリギリでした。写真写すの初めての娘でも綺麗に簡単に撮れました後はぼちぼち細かい設定覚えていきます。皆さんありがとうございました。
書込番号:19053173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
D5500のコンパクトさに惚れ、これなら普段使いとして
一眼レフなのに気軽に持ち運べると期待しています。
撮影対象は幼児から中1までの4人のこどもがメイン。
現時点では、以下の組み合わせが1番かなぁと思ってますが、
この用途でもっといいおすすめがあれば教えてください。
@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。室内、公園などで
子供を写したい(この組み合わせが一番コンパクト?)
A旅行用に18-140oのキットレンズを使い、
B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。
@は、現時点で「ぼかし」の良さをわかってないので、
18-55oにした方がいいのかな?とも思ってます。
ならコンデジにしろよ!というご意見もあるかと思いますが、
一旦はD5500前提でアドバイスをよろしくお願いします。
1点

意気込みはありありパパさん
> 純正35oのF1.8。
> 公園などで子供を写したい
公園の大きさによりますが、運動会用の望遠レンズで問題ないかと思います。
書込番号:19027165
2点

>おかめ@桓武平氏さん
さっそくの返信ありがとうございます!
70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、
普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと
思ってまして。。。
カメラの機動性(持ち運び)と、シャッタースピード
の速さ、子供の一瞬の笑顔を逃したくない、撮りたい
という思いでのD5500購入予定でして。
書込番号:19027180
2点

意気込みはありありパパさん こんにちは。
お考えの通りで良いと思います。
実際単焦点レンズはズーム出来ませんのであなたの撮りたい画角(焦点距離)がわかってからの購入が良いとは思いますが、残念ながらニコンにはDX用のお買い得な単焦点レンズは35oしかないのが現状なので、画角的には標準画角でこの画角があなたの好みかどうかはわかりませんがF1.8のボケを簡単に体験するのには悪くないと思います。
一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところなので、今回のボディやレンズ購入の終わりではなくこれからが始まりだと言うつもりで購入されれば良いと思います。
書込番号:19027185
4点

絞り優先でf値を1.8に設定する。ボケます。
次はf8程度に設定して同じ被写体を撮り比べて下さい。
体感できると思います。
それでも必要ないなら入れ替えを検討しても良いと思います。
書込番号:19027214
2点

意気込みはありありパパさん
> 70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと思ってまして。。。
となりますと、単焦点レンズの選択になります。
85/1.8G、105/2D、135/2D、180/2.8Dの中から選択する感じになります。
書込番号:19027222
1点

>意気込みはありありパパさん、前スレの続きでコメントしますね!
なるほど、コンパクトが重要なのですね!
だったら、35mm一択でしょう〜(^^)
小型軽量ですし、
> 室内やちょっと外に出たときにあかちゃん、子供を写すのがメイン
なのでしたら、35mmはいわゆる標準レンズの焦点距離なので、いいと思います。
自分が使うのはパーティーなどで、場の雰囲気も捉え、且つ集合写真も撮りたいことが多いので、35mmでは狭いなと感じたまでです。
お子様メインでしたら、FX換算52.5mmはボケも活かしていい写真が撮れると思います。
ですので、
> 35oをメイン、普段使い。18-140を旅行用。70-300を運動会用
というのは、いい使い方なんじゃないですかね〜
運動会ではないですが、夏の風物詩ということで、ついさっき、小学校の水泳教室撮ってみました〜(^^)
280mmと表示されているのは、70-200/2.8VRIIに1.4テレコン付けて1.2倍クロップで336mm相当
200mmと表示されてるのは70-200/2.8VRII素のままでDXクロップ(1.5倍)で300mm相当です。
70-300mmはDXのD5500なので、もっと寄れますね〜
ちなみに被写体まで約200mmの距離です。
(F8まで絞ると、テレコン付けてもいい描写〜(^^)
## 余談ですが、実は今、窓ふき掃除中〜
小学校の水泳教室でマイクで先生(白シャツに赤い帽子)の掛け声が聞こえてきたので、カメラ持ち出して撮ってみました。はい、只今窓ふきサボり中です〜〜(爆)
書込番号:19027223
4点

今月5歳になる子供とお出かけには古いD40が多いです、
公園には、お手軽ズーム(主に動物園)はタムロン18-270(B008)
タムロン70-300(A005)はお手軽望遠ズームとして使用、
運動会は300mmでは不足なので80-400mmGを使用(ボディは変わりますが)
DX3518は開放がソフト過ぎるので使用せず、DX4028マイクロのほうが多い、別途SB600使用。
家庭環境、撮影場所(校庭の広さなど)が解らないので答え辛いですが
18140にして1855を購入するのは無駄です。
ABを先で後程単焦点を購入すべきと思います、
子供と公園に単焦点一本で良く行きますが短いので60mm、100mmや150mm更に300mmの時も有ります、
18-140を使用して使いたい焦点距離の単焦点を購入すべきと思いますよ。
書込番号:19027237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@について
自分は「単焦点はまず中古品からチェックする」という格言を作って実行しているのですが、35oのF1.8はキタムラなど大手では最安値より高めなので、AやABランクの中古を狙ってみるのも良いかもしれませんよ。
ちなみに、前玉から見えるようなほこりや塵は気にしなくて大丈夫です。
むしろ、そのせいで安く売られているなら、逆に狙い目です。
Aについて
それならダブルズームキットではなく18-140キットですね。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
Bについて
タムロン70-300oは重いので、一度ショップで実物を持ってみる事をおススメします。
書込番号:19027253
3点

>写歴40年さん
前スレに引き続きありがとうございます!
自分の焦点距離、まったくわかってません。。。。
という意味では、重さも変わらない18-55oの方が
今の自分には適当という事でしょうか?
それとも、目的が室内や公園で子供の一瞬を撮りたい
なので、35oにして足を動かす!方がいいのでしょうか?
書込番号:19027274
0点

>t0201さん
ありがとうございます!
f8にすると、35oのレンズでも、コンデジのように
全体がぼけない写真を撮れるという事でしょうか?
書込番号:19027280
0点

こんにちは。
とてもよく研究されていると思います。
>@普段使いのメインとして純正35oのF1.8
>A旅行用に18-140oのキットレンズ
>B運動会用に70-300oの純正かタムロン
これで、いいんじゃないでしょうか。
公園に行く時は35oF1.8でもいいですが、18-140oを持って行ってもいいですね。
他のレンズはしばらくは いらないと思います。
(18-140oがあるなら18-55oは不要。)
書込番号:19027295
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
カタログ見ましたが、105以上はいずれも600gオーバー
なのでちょっと重いかなぁという感じです。
85は自分なら重さOKですが、嫁にはやはり重いような、
また、自分が取りたい写真(室内子供)には画角が狭い
ような心配も。。。
書込番号:19027296
0点

>Paris7000さん
前スレに引き続き本当にありがとうございます!
しかもお仕事中に。。。
写真みさせて頂きましたが、すみません、高所恐怖症
なので思わず「クラっと」きました(^^ゞ
→ じっと見れないので違いも比べられない。。。
コンパクトさですが、18-55oもほぼ同じ重さなのですが、
それでも35oの単焦点がおすすめですか?
Parisさんの南米写真には35o以下の作例も多く
ありましたので、どうなのかな?と思った次第です。
35o以下の距離で撮りたいなら近づけばいいので、
レンズの明るさを選択した方がいいという事でしょうか?
他のスレなどをみて35oの単焦点がおすすめと多く
書いてあったのでそう思い込んでるだけなのですが、
実はなぜ35oがいいのか全く分かってない次第でして。。
書込番号:19027331
2点

>橘 屋さん
ありがとうございます!
公園にも望遠ズームを持っていかれているんですね!
すごい(重いのに尊敬。。。)
自分はずぼらなので、その癖、いい写真は撮りたいと
思ってまして、もしかするとないものねだりなのかも。。
単焦点は60oからお持ちなんですね。
素人思い込みで、単焦点は近距離用と思ってました。
書込番号:19027345
0点

レンズ有りきで考えすぎのようですね。
@何を
Aどんな風に
撮りたいかということを決めてからレンズ選びですね。
まず、他人の写真をよく見ることです。
それで、いいなと思う写真が、どのようにして撮られているかを調べてください。
レンズは何を使っているのか
シャッタースピードは?
絞りは?
レンズは一本一本が特徴ありますので、くれぐれも画角だけで決めないように。
書込番号:19027369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ギミー・シェルターさん
ありがとうございます!
中古という考えを持っていなかったので「ハッと」しました。
ただ、なにぶん素人なので、中古は正直怖いかな、と。。
70-300ですが、純正より20g重いみたいですね。
その事をおっしゃっておられますか?
それとも、700g台自体のことを言われてて、
55-200(335g)や55-300(530g)を勧められているという事でしょうか?
運動会とか、子供のスポーツ時の特別用と思ってますので、
ある程度の重さは覚悟してるのですが。。。
あ、手持ち前提です。
書込番号:19027385
0点

意気込みはありありパパさん
軽重量・コンパクト性とパンフォーカスの方がお好みのようですので、
m43規格のミラーレスでもご検討されては如何でしょうか?
書込番号:19027393
1点

>SakanaTarouさん
はじめまして。返信ありがとうございました!
35oのF1.8か、18-55のF3.5-5.6かで迷い中ですが、
どちらがおすすめでしょうか?
18-140で18-55域はカバー可能という事と理解
しましたが、普段使いとしてのレンズになると、
18-140はちょっと重いので。。。
明るさを優先か、画角が定まっていないので18-55
にした方がいいのか分からずにいます。
書込番号:19027397
1点

>はるくんパバさん
コメントありがとうございます!
@こどもを
A笑った時の顔などの「一瞬」を。
あっ!この表情を残したい!と、
思うような瞬間を。
というところまでは決まってます。
なので、シャッタースピードは速く、
その為にも明るいレンズが必要なのかな、と
思ってます。
ただ、絞りとか、そこまでの知識はなく、
ほかのかたの写真も見れてません。
アドバイス頂いたように、もっと見た方が
いいのかもしれません。
ありがとうございます!
書込番号:19027411
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
やっぱりそういう事になるのですかね。。。
ピントのずれた質問、ないものねだり?の
質問になっていたようでしたらすみません。
書込番号:19027420
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
購入3日目です。
取説で分からず、メーカーのサポートセンターへは電話が通じず、
ここで教えていただきたいのです。
ライブビュー撮影時のシャッターの動作についてです。
(1)シャッターボタンを半押しし、ピピッと音が鳴りピントが合います。
(2)次に全押しすると、カシャっとシャッターの切れる音がします。
(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
2度目にカシャっと音がするのが何なのか分からないのです。
ちょうど、長時間露光でシャッターを押すと、カシャっと音がしてシャッターが
開き、次に指定時間後にカシャっと音がしてシャッターが閉じるような感じです。
もちろん連写もできません。ファインダー撮影時は異常ないのですが。
ISO400でシャッタースピード500分の1で試しましたが同じです。
よろしくご教示ください。
0点

ライブビューの場合は、シャッタ幕開いて、絞りを適切にし、液晶映像を作っています。
シャッタボタン押して撮影動作にはいると、一度シャッタ幕を閉じます。で、開き直すわけです。
後段のシャッタの動きが本番です。
書込番号:19040123
1点

スレ主さん
LV時のシャッターの動きはこうです。
1.LVにすると、ミラーアップし、シャッターが開くので、ここでカシャ
2.シャッター切ると一旦シャッターが閉じ、その後即座にシャッターが開閉するので、ここでカシャカシャ
3.通常撮影だと、このあとシャッターが開くので、カシャ
通常2と3の間は1秒程度
もっと遅いってことは、ひょっとして、静音モード?
実機で試してないのですが、静音モードだと、シャッターボタンを話した時の動きかな?
書込番号:19040154
2点

エアエアさん こんにちは。
理由はわかりませんが私のDfでも同じ感じで、通常ファインダー撮影ならば瞬時に終わる感じですがライブビューならばお感じになった通りで正常だと思います。
レンズを見ながらシャッターを押すとカシャと言いながらシャッターがおりた後に、絞がいったん開放になり再度カシャの音で実際の絞値まで絞られるみたいに見えると思います。
書込番号:19040211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアエアさん こんにちは
ライブビューの場合 シャッター開いた状態で センサーが見えている状態ですが シャッターを切ると まずシャッターが閉じる音がして その後実際のシャッターが切れる音がするので シャッター音2回します。
書込番号:19040216
1点

有難うございました。
うさらネットさん、Paris7000さん、写歴40年さん、もとラボマン 2さん
早速のご回答有難うございました。
よく分かりました。正常なんですね。私がライブビュー撮影の仕組みを知らなかった
ということなんですね。
大変よい勉強になりました。
書込番号:19040280
1点

エアエアさん 返信ありがとうございます
自分も最初変な感覚でしたが 仕組み知ってから気にしないことにしています。
書込番号:19040327
0点

まぁ、ニコンのLVというものは手持ちでパシャパシャ撮る為には作られていないのです。
どちらかというと、三脚に固定しての厳密な構図決めや精度の高いピント合わせ時に向いた使用法になると思います。
書込番号:19040534
1点

>(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
他の方の書いている通りで正常だと思いますが
念のため露出ディレーモードになっていないか確認してみるといいと思います。
もともとはミラーショックによる手ぶれ防止のための設定なので、
ライブビュー時でも設定が有効なのかわかりませんが、
露出ディレーモードだと、シャッターボタンを押してから約1秒後にシャッターが切れます。
メニューボタン→カスタムメニューから確認できます。
ちなみに、他の方も書かれていますが
ライブビュー時は、ライブビュー表示のため、通常はシャッターは開いた状態ですが
(そうしないと光が撮像素子に到達しませんので映像が出せません)
そのまま撮影するには、電子シャッター機構が必要になり、
電子シャッターの場合はローリングシャッター歪みが発生してしまう問題もありますので
撮影時は
シャッターをいったん閉じてから、設定されたシャッター速度でシャッターを動作させ
その時の写真を保存し、またシャッターを開いて、ライブビュー表示にする
方式をとっているカメラが一般的です。
その為、ライブビュー時のシャッター音は2回分聞こえます。
せめて、電子先幕シャッターだけでも搭載してくれれば
最初にシャッターを閉じる動作が必要なくなりますので
シャッターを押した瞬間に写真が撮れていいと思うのですが
なかなか採用してくれませんね。
書込番号:19040561
1点

エアエアさん
>よく分かりました。
って、それぞれの説明が違っているのに「よく分か」るのですか?
正解は Paris7000さん です。
露光までの一連の動作は1回目の「カシャ」で終了します。
2回目の「カシャ」は、ライブビューのためにシャッター幕を開ける音です。
書込番号:19040749
1点

hachi-koさん
D3200を使い ライブビューモードで レンズを外しシャッター切ってみましたが シャッター切った後 シャッター幕が下り その後 シャッターが切れていますので 最初の音は シャッターが閉まる音だと思いますよ。
書込番号:19040869
1点

もとラボマン 2さん
初めてライブビュー撮影した時は、一瞬初期不良かなと思いました。
ライブビュー撮影の仕組みを全く知りませんでしたのでビックリし不安に
なりました。仕組みを教えていただいて安心しました。
コンデジと同じように考えていました。取説に書かれていればよかったのですが。
書込番号:19040872
1点

もとラボマン 2さん
1回目の「カシャ」の「カ」でシャッターが閉じ、「シャ」で露光をしているように見えます。
その間0.2秒程度?
1秒以上後の「カシャ」(というより「チャ」という感じ)はシャッター幕を開ける音で
間違いないと思います。
書込番号:19040945
0点

kyonkiさん
バリアングルモニターなので、ローアングルやハイアングル撮影の
時に、便利だと思い購入しました。主に小動物を撮っています。
三脚に固定しての撮影は年に数回、花火の写真くらいです。
書込番号:19040966
0点

hachi-koさん 返信ありがとうございます
ライブビュー復帰の時の音の事ですね 了解しました。
>エアエアさん
横スレごめんなさい
書込番号:19041061
0点

フェニックスの一輝さん
正常ということで安心しました。
露出ディレーモードは確認したところ、OFFになっていました。
また、仕組みについても詳細なご説明をいただき有難うございました。
書込番号:19041088
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
今日、ついにネットでポチッとしちゃいました〜。
ダブルズームキットと35mm/F1.8の単焦点レンズを。
一眼レフデビューです。
赤ちゃんと子供の普段撮影、運動会用ですが、まだ
SDメモリーとレンズフィルターを買っていないので、
おすすめを教えてもらえますか?
カメラとレンズのポイントを使って買いたいと思ってます。
メモリーカードはサンディスクのExtreme Pro280mb/sが
で速くていいと思ってますが、ハイスペックすぎて意味が
ないのならお金のムダかなと。。。
D5500の性能に合うスペックがわかりません。。。
レンズフィルターは全くのノーアイデアです。
レンズの保護ができて、出来れば人物用におすすめが
あれば教えてくださいm(_ _)m
2点

>サンディスクのExtreme Pro280mb/sがで速くていいと思ってますが、
>ハイスペックすぎて意味がないのならお金のムダかなと。。。
D5500はUHS-U規格には対応していませんので、これを購入しても280MB/sの速度はでません。
その為、価格と速度のバランスのとれたSDがいいようにおもいます。
東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000703225/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
トランセンド TS32GSDU3X [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000640154/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:85MB/s
サンディスク SDSDXS-032G-JU3 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000711190/
最大転送速度:80MB/s 最大書込速度:60MB/s
あたりから選んでもいいと思います。
レンズ保護フィルターはなくてもいいように思いますが
使用するなら、撥水・防汚コーティングされてるものの方が使いやすいので(汚れを落としやすいので)
DHG スーパーレンズプロテクト 52mm(2枚)
http://kakaku.com/item/10540311702/
(標準ズーム18-55mm と35mmF1.8用)
DHG スーパーレンズプロテクト 58mm
http://kakaku.com/item/10540311704/
(望遠ズーム55-300mm用)
あたりを選んでもいいように思います。
書込番号:19025451
4点

意気込みはありありパパさん、こんにちは。
> メモリーカードはサンディスクのExtreme Pro280mb/sが
> で速くていいと思ってますが、ハイスペックすぎて意味が
> ないのならお金のムダかなと。。。
私としては、次のリンク先のような、トランセンドのSDカードでも、十分実用的なように思います。
http://kakaku.com/item/K0000429219/
> レンズフィルターは全くのノーアイデアです。
> レンズの保護ができて、出来れば人物用におすすめが
> あれば教えてくださいm(_ _)m
マルミの「DHG スーパーレンズプロテクト」が、使いやすいのでオススメですが、三本のレンズ分となるとちょっと高いので、保護フィルターの定番、ケンコーの「PRO1D プロテクター(W)」も、オススメです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/dhg_s_lp.php
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/filters/protect/4961607252512.html
あと保護フィルターは、レンズのフィルター径に合わせたサイズを選ぶ必要がありますので、レンズのフィルター径をしっかりチェックしてから、購入してください。
書込番号:19025478
1点

こんばんわ。
SDもフィルターも安いので十分だと思います。SDは16GBでもいいと思いますけど。
Amazonで全部送料無料ですよ。
Transcend SDHCカードClass10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s)※同じ画面で容量を選べます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FB463E2
Transcend SDHCカードClass10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)※同じ画面で容量を選べます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2
MARUMI カメラ用 フィルター DHGレンズプロテクトWパック52mm /52mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OOV9ZK
MARUMI カメラ用 フィルター 58 mm DHGプロテクト
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMC3Y2
書込番号:19025512
2点

意気込みはありありパパさん こんにちは
自分はD3200ですが 安価なクラス10のSDHCタイプ使っていますが カードの読み込み遅く感じたことは無いです。
でも連写するのでしたらメーカーの信頼感からサンディスクのサンディスク エクストリーム プラス かサンディスク エクストリーム辺りが良いように思います。
またフィルターですが フィルム時代は ケンコー ポートメイトA など肌を綺麗に見せるフィルターありましたが デジタルになり後加工がメインになった今は 肌を綺麗に見せるは 余り使わなくなりました。
その為 赤ちゃん撮影だと急にレンズ触ってくる場合がありますので 一般的なケンコーやマルミのプロテクトフィルターで良いと思いますし 汚れたら ハクバのレンズペンでクリーニングすれば綺麗になります。
書込番号:19025654
2点

>レンズの保護ができて、出来れば人物用におすすめがあれば教えてくださいm(_ _)m
プロテクトフィルターはレンズを物理的に保護するだけが目的なので、人物用とかはありません。
画質に拘る場合は無い方がいいくらいです。
蛇足ですが、人物用といえば白黒フィルム時代はグリーンのフィルターがありました。
唇などをクッキリさせます。
白黒、カラーを問わず、アバタを隠してふんわり仕上るソフトとか、
幻想的に仕上げるフォギーとか・・・
今はデジタルなので、そんなものを使わなくてもPCでどうにでもなります。
書込番号:19025767
2点

意気込みはありありパパさん こんにちは。
お考えのSDカードはPC転送時やボディを買い換えた頃には最大の速度を生かせるかもしれませんが、現在のカメラならばオーバースペックだと思います。
但しニコンは使用説明書でSDカードの推奨品を指定していますので、サンディスクのエクストリームプロならば95MB/Sのもので十分過ぎるくらいだと思います。
レンズ保護フィルターに関しては極端な逆光など直接フィルターに光が当たるようなときは高級フィルターでも使用しない方が良いですが、条件の良い場合は安価なものでもケンコーやマルミ製程度のものであれば安価なものでもその違いはわからないと思います。
書込番号:19025950
4点

>意気込みはありありパパさん
> メモリーカードはサンディスクのExtreme Pro280mb/sが
このカードはD5500では威力を発揮できませんので、無駄になります。
D5500で高速なのは、同じサンディスクExtreme Proの95MB/sあたりです。
D5500でのベンチマークのサイトがありますので、ご参考までに
http://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d5500/sd-card-comparison/
レキサーが一番高速ですが、UHS-II 規格なので、無駄と言えば無駄。お値段見合いで〜
サンディスクExtreme Proの95MB/sのレビュー書いてますので、ご参考までに(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000649309/ReviewCD=755416/#tab
書込番号:19025964
1点

>フェニックスの一輝さん
はじめまして!
初投稿でしたが、こんなに早く返信いただけたことに
正直びっくりしちゃいました。ありがとうございます m(__)m
ハイスペック以前に規格が違うんですね。。。
フィルターですが、うえの子ども達がきっとカメラの
取り合い&撮りあいをすると思うので、レンズにも遠慮なく
触ってくるだろうという読みで買っておこうかと(汗)
いくつもご紹介いただきありがとうございました。
>secondfloorさん
はじめまして!
リンクを教えていただきありがとうございます。
やっぱり280mbを買っておかなくて良かった。。。
フィルターですが、教えていただいたものが安く買える
とこをフェニックスさんに教えて頂きました!
ありがとうございます。
>Quinaさん
はじめまして!
Class10でUHS-I対応のものから探せばいいってこと
ですかね。ありがとうございます。
フィルターですが、Wパックという売り方もされているん
ですね。知らなかった。。。
ネットサーフィンをしてみて、いろいろ探してみたいと
思います。
>もとラボマン 2さん
はじめまして!
連写はこどものスポーツをしているところを写すときに
やってみたいと思ってましたので、サンディスクさんの
エクストリームシリーズで、CLASS10、UHS-1対応の中から
転送速度の速いものを探せばいいという事ですかね??
フィルターの件、勉強になりました。ありがとうございます。
そういう理由で「ポートレート向き」というようなものが
なかったんですね!
レンズペンも必須で買うことにしますW
>花とオジさん
はじめまして!
画質にこだわるというか、画質に期待して一眼レフを
買いましたが、それ以上にこどもの手垢が怖いというか
画質に影響しそうなので買おうかと思ってます(汗)
よくよく考えると、画質というよりシャッタースピード
を重視している気がします。
あ!いまこの表情を撮りたい!と思ってシャッターを
押しても、コンデジだとワンテンポ遅れてましたので。。。
>写歴40年さん
はじめまして!
やはりオーバースペックなんですね。ありがとうございます。
ほかのみなさんのお話も総合して、写歴40年さんに
あげて頂いたものを買おうかと思ってます。
それにしても40年とはすごいですね! 大先輩だ。。。
>Paris7000さん
はじめまして!
レビュー見させて頂きました!
超詳しくてびっくしました。もしかしてプロのお方ですか??
35o/F1.8のレビューも拝読しました。
自分も初心者のくせに最初からこのレンズも買ってみたのですが、
キットの18-55oは一旦置いておいて、35oで子供を撮って
いこうと思ってますが、そのやり方で合っているのかわかりません。
手振れ機能が付いていないのでぶれたら一眼レフを買った意味が
ありませんし(こどもの表情の一瞬を残したい)。。。
18-55o→35oの順番なのか、35oからでいいのかアドバイス
いただけますか?
書込番号:19026327
1点

意気込みはありありパパさん 丁寧な返信ありがとうございます
今1番わくわくしている時だと思いますが カメラが来たら 沢山写真撮り 思いで沢山作ってください。
後 写真データーの保存の方は 大丈夫ですか パソコン本体に保存すると パソコン故障の時データー取り出せなくなることも有りますので 最低でも 外付けのハードディスクに入れて保存するのが良いと思いますよ。
書込番号:19026371
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
外付けHDは持っているやつがありますし、
これからは選んだものを印刷してアルバムを
作りたいと思ってます♪
書込番号:19026383
0点

アドバイスを頂いたみなさんへ
ドンくさい話ですみませんが、いまネットでみたら
きちんと注文が入っていませんでした。。。。
そこで、せっかくなので皆さんのご意見を伺いたいの
ですが、もともと予定していた@の買い方と、Aの
買い方ではどちらがおすすめというか、自分の撮りたい
写真に合っていますか?
普段はこども撮影用の短い距離(あ!この表情を撮りたい
という瞬間を撮れるレンズ)、年に何回かは運動会
やこどものスポーツ撮影用に高倍率レンズが欲しいと
思っている組み合わせです。
@ダブルズームレンズキット+ニコン35o F1.8
AD5500本体のみ+ニコン35o F1.8+タムロン
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
→ニコンの70−300oとタムロンの差が値段以上に
あるのなら、ニコンでもいいかなと思ってます。
すみませんが皆さんのご意見をお願いします。
書込番号:19026400
0点

おはようございます。
すみませんが、18-140oのキットも加えた以下の
組み合わせでご意見お願いします。
@ダブルズームレンズキット+ニコン35o F1.8
AD5500本体のみ+ニコン35o F1.8+タムロン
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
BD5500本体のみ+ニコン35o F1.8+
ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G IF-ED
CD5500 18-140oレンズキット+ニコン35o F1.8+
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
DD5500 18-140mmレンズキット+ニコン35o F1.8+
ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G IF-ED
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19026775
0点

意気込みはありありパパさん
>超詳しくてびっくしました。もしかしてプロのお方ですか??
自分は、カメラ好きのダンサーですww(本職じゃなけど〜)^^;;
> 35o/F1.8のレビューも拝読しました。
お読みいただき、ありがとうございます。
このレンズ、2万円ちょっとなのに、単焦点を勉強するにはいいレンズで、描写力も高いです!
コンパクトなので、1本もっとくレンズですね!
>キットの18-55oは一旦置いておいて、35oで子供を撮って
>いこうと思ってますが、そのやり方で合っているのかわかりません。
それは、ちょっとリスクがあると思います。
もちろん、35mm一本で撮りきるのも楽しいですが、DX機での35mmはフルサイズ換算で52.5mmで想像以上に画角が狭いと思います。
自分が良く使う画角はもうちょっと広めが多いので、やはり標準ズームは必要です。フルサイズ換算で35mm程度、DXなら24mmあたりです。
でも、この単焦点のf1.8という明るさは、いいボケの写真が容易にとれますので、ここは一眼レフの醍醐味、必要に応じてレンズを付けかえる使い方が良いですね!
> 手振れ機能が付いていないのでぶれたら一眼レフを買った意味が
手振れはついてた方が良いですが、万能じゃありません。
写真の基本である、SS(シャッタースピード)を稼ぎ手振れを抑える、しっかり構えて手振れを抑えるというのを徹底すれば、今の高感度時代、通常使用で困ることは少ないと思います。
フイルム時代は、SSは1/焦点距離以上と言われてました。例えば35mmのレンズなら、SSは1/35以上にと。
ただ、簡単に等倍観察できるデジタルでは、等倍でもビシッと描写させたいなら、1/60以上で、余裕があれば1/90以上なら手振れることはよほどグダグダな構え方でなければぶれないと思います。
当然SSを上げれば、ISO感度を上げる必要がありますが、D5500ならISO6400ぐらいまではノイズもそう気にならないので、室内撮りでも大丈夫だと思います。
自分はダンスが趣味でダンサー仲間の写真をとります。手振れより被写体ブレの方が影響多いので、カメラの高感度特性に任せ、室内撮りでもSSを上げて撮ります。
レンズもボディもちがうのですが、高感度特性を活かし、SS上げて被写体の動きをいい感じに止めた作例をレビューに上げてますのでご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
これは、SSも絞りも固定して、露出はISOオートにするというやり方で撮影してます。
>18-55o→35oの順番なのか、35oからでいいのかアドバイス
> いただけますか?
これは、スレ主さんの後の質問と合わせてお答えしますね!
続く・・・・
書込番号:19026954
1点

スレ主さん、続きです(^^)
>すみませんが、18-140oのキットも加えた以下の
>組み合わせでご意見お願いします。
ズバリ、CかDです(^^)
実は自分も最初はダブルズームキットから始めたんです。
でも、いろいろなシチュエーションで、55mmの境界線ってすぐに行きしたい、つまり、レンズ交換しなくちゃいけないわけですが、ダンスイベントなどで、いちいち付け替えてたら演目終わっちゃうので、不便してました。
で、もうちょっと望遠までカバーする18-105mmを買い、その後、18-140mmに買い換えました。
この2本は、自分の撮影フィールドの95%、いやそれ以上をカバーし、なおかつ、18-300mmみたいに高倍率を欲張っていないので、非常に描写力の高いレンズです。
D5500は18-140mmがレンズキットであるので、この組み合わせがベストだと思います。
18-140mmも18-105mmも写りは良いのですが、新しい18-140mmの方が、VRの効きも良いですし、AFも高速なのでお勧めです。
作例と共にレビュー書いてますので、ご参考ください。
[18-140mm]
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
[18-105mm]
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
18-140mmはほんとに写りが良くて安心して任せられる強い味方でしたよ〜
昨年南米にいた時には、この1本で全てを撮りきりました。その作例も上げておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから始める3つがそうです。
広角から中望遠まで使っているのが分かると思います。
風景撮る時は一般に広角ですが、被写体を圧縮して撮りたいときは、望遠域使います。
例えば1枚目のコパカバーナのビーチは95mmですが、これは撮っている時考えたのは、海水浴にたくさん人が来ているのを表現したく、望遠域にすることで人々を圧縮させ遠くのごちゃごちゃ感をだしつつ、背景のビルをいい感じに入れています。
もちろん、真ん中の3人の女性を主題に捉えて考えてましたが、あまりアップにすると、デバガメ写真になってしまうので、風景に溶け込ませる大きさにとしてます(笑)
登山電車の写真も同じで、縦ポジションでちょうどいい感じに入るように、そして前後の遠近感をわざと圧縮して天井部分の機器類や架線等のごちゃごちゃ感を、イメージしてます。これも62mmなので、18-55だったら、撮れなかったわけです。レンズ付け替えしてたら電車が発車してたかもしれません(笑)
他の写真は旅行のスナップですので、やはり広角域が多いですね。
このように、被写体をグッと寄せて面白い構図を作りたいとかに、18-140mmはいい感じのレンズですよ〜
あと、35mmは一本もってて、カバンに放り込んでおけば、暗めの室内撮りとかで活躍すると思います。ただしあまり広角ではないので、パーティー等では場バストアップが多くなりますね。
これで集合写真を撮ろうとしたら結構後ろに下がる必要でてきましたもん(^^;;
望遠ズームですが、タムロンか純正かで、安心の純正、価格のタムロンで、描写力はどっこいどっこいのようです。自分も一時購入候補に入ってましたが、結局70-200/2.8というちょっと上級レンズを衝動買いして、これにテレコン付けたりして300mm近くまでをカバーしてます。
タムロンの方はクチコミやレビューをみていると、少し当たり外れがあるようで、いいという人と、ピントがイマイチ外れるという人がいますね。
純正では、あまりそういうクチコミは見かけませんでした。購入候補に入ってた時は、両方の情報を結構しらべてましたので・・・
長文になってしまいましたが、購入のご参考になれば〜(^^)
書込番号:19026957
2点

>Paris7000さん
おはようございます。
作例みさせていただきました。ほんとキレイにうつせてますね!
個人的にはダンスの一瞬がきれいな写真とキリスト像が好みです。。
CかDですか。ありがとうございます。
D5500を選んだ理由がコンパクトさなので、この組み合わせの場合
35oをメイン、普段使い。18-140を旅行用。70-300を運動会用
という使い方をイメージしていますが、35oを普段使いにするのは
画角が狭すぎますか? 室内やちょっと外に出たときにあかちゃん、
子供を写すのがメインです。
18-140をメインにするとせっかくのコンパクト性が損なわれるので。。
現時点ではとくに「背景をぼけさせたい!」という気持ちはないので、
35oを18-55に入れ替えた組み合わせの方がいいのでしょうか?
明るいレンズの方がシャッタースピードも速くなる=こどもの表情
の一瞬を撮りたいという思いで選んでましたが、なんだか分からなく
なってきました(とほほ)
ちなみに予算はメモリーカードなど含め、15万円で考えてます。
書込番号:19027109
0点

みなさんへ
元スレとあまりにも内容が変わりすぎているので
スレを立て直しますm(__)m
ありがとうございます。
書込番号:19027116
0点

みなさまへ
多くのアドバイスありがとうございました!
最終的に以下のものを買いたいと思います。
◇サンディスクExtreme Proの95MB/s 32GBか16GB?
◇DHGスーパープロテクトレンズ
ありがとうございました!
書込番号:19028739
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
d5500を買おうと思っています。
手元にAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFがあるのですが、d40では全てマニュアルになってしまっており、使いこなせませんでした。
d5500でもオートマニュアルでしか使えないのでしょうか?
これをAFにするには何を買えばいいのでしょうか?
その場合焦点距離が長くなるのでしょうか?
わかる方、教えてください。
書込番号:18902320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5500はモーター内蔵レンズしかAF駆動しません。
MFでの撮影になります。
APSだとD7000シリーズが必要になります。
AF希望なら現行レンズか今だとD7200になりますな。
書込番号:18902328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレンズには、AFを動かすためのモーターが入っていなくて、カメラ側のD5500、D40、カメラボディ内にも、AFを動かすためのモーターが入っていないのです。
ですので、これらのカメラの機種で、AFを使うには、レンズ内にAFを駆動させるモーターが入っていないとAFは動かないのです。
ニコンでは、AF−Sと、Sと表記されたレンズを装着されると、AFは使えます。
>>これをAFにするには何を買えばいいのでしょうか?
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを、AFとしてご使用されるには、D7200以上の機種であれば、カメラ内にAFを動かすモーターが入っていますので、レンズにモーターが入っていなくても大丈夫です。
>>その場合焦点距離が長くなるのでしょうか?
もし、D5500や、D7200で、ご使用の場合、お持ちのD40と同じような画角になります。
D5500、D7200、D40は、APS−C規格のカメラですので、35ミリ版の焦点距離の1,5倍の画角になります。
ですので、85ミリですが、こちらのカメラでは、127,5ミリ相当の画角になります。
書込番号:18902351
5点

こんばんは。
お使いになろうとするレンズはDタイプといって、レンズにAF駆動用のモーターを搭載しておらず、ボディ内にAF駆動モーターを搭載している機種でないとAFを使うことはできません。
ボディにAF駆動モーターを搭載していないD40は元より、D5500でもAFを使うことはできないということになります。
どちらの機種もレンズ内モーター駆動「AFーS」等の表記がないレンズはAFで使うことはできません。MFのみになってきます。
また、D5500でAFで使うためのオプション等は無かったと思います。
もしお持ちのレンズを使おうとするのであれば、D7200/D7100以上のボディをお求めになられるしかないでしょう。
焦点距離はD40と同じDXフオーマットですから、1.5倍になってきます。
85mmの焦点距離そのもので使おうというのであれば、FXフォーマットのD610/D750以上の機種になってくると思います。
書込番号:18902356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正です。
Dタイプといって……
DタイプでもAi AF表記のものは……
書込番号:18902362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dタイプでも、AF-Sの表記のあるものは、レンズ内に超音波モーターが搭載されていますので、ボディ内にモーターを持たないエントリークラスでもAFで使えます。
と言っても、数は多くはありません。
と、hinami4さんの補足をさせていただきます。
お持ちの85mmはAiAFなのでみなさんのおっしゃるようにAFができません。
ボディよりレンズ。
85mmF1.4は、難しいレンズですが、使いこなすと、とてもいい描写をします。
7000系をご購入されることをおすすめします。
書込番号:18902496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikon好き☆さん
> 手元にAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFがある
> これをAFにするには何を買えばいいのでしょうか?
APS-Cカメラ本体でご検討されている場合、D7000系(D7100/D7200)のカメラを使うしかありません!!
書込番号:18902537
2点

Nikon好き☆さん おはようございます。
ニコンFマウントはD5500などAPS-Cの入門機にはお持ちのDタイプなどレンズ内にモーターのないレンズの、オートフォーカスを操作するAFカップリングという機能が省かれていますので、カメラをAFカップリング内蔵の中級機以上のカメラを購入しないとAFすることは出来ないと思います。
現在のニコンのデジタル一眼レフではAPS-Cの中級機はD7200となりますので、7000番台の機種以上、フルサイズ機は全てでAFなど全ての機能が使用できるようになっていますが、残念ながらお考えの入門機ではそういうレンズを使用することは考えていないのでマニュアフォーカスでの使用となり、そういうことが出来るようなものは発売もされていないのが現状だと思います。
良いレンズで少し前に廃盤となりフルサイズ使用では最高のポートレートレンズの1本といわれるレンズなので、あなたがD5500を購入したければマニュアルで頑張るしかないと思います。
書込番号:18902570
2点

Nikon好き☆さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18902602
1点

D5500ではAFできません。AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gにするか、ボディをD7000シリーズ以上に
する必要があります。
書込番号:18902607
3点

私はD40でオリンパスの
マグニファイヤーアイカップ ME-1\3,472
をほんのり削って使っています。
ファインダーが大きく映るので、
ピントの山が掴み易くなり
MFが少しやり易くなりました。
でもAF使えると良い時も有りますよねぇ(^^;;
テキパキ撮られたいならD7200が良いと思います。
書込番号:18902653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Nikon好き☆さん こんにちは
皆様が書かれている通り Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFにはAF用のモーターが 内蔵されていませんので D5500では AFは出来ませんので D7200などの7000系のボディが必要です。
でも CPUは内蔵していますので AF以外の機能は使え 露出計や露出モードなどは問題なく使えます。
書込番号:18902789
2点

中古ボディ D200/D80 なんかを買うのも面白いですよ。D40と同じCCDですから。
1.5-3万円で見つかるでしょう。
書込番号:18902792
2点

>d5500でもオートマニュアルでしか使えないのでしょうか?
D5500でも、マニュアルになってしまいます。
>これをAFにするには何を買えばいいのでしょうか?
対応したカメラを買うのがいいと思います。
D5500は対応していませんが
D7100とかD7200とかなら対応しています。
その為、D7100かD7200を購入するといいと思います。
D7100
http://kakaku.com/item/K0000471668/
D7200
http://kakaku.com/item/K0000749557/
書込番号:18902793
1点

スレ主さん
既に多くのレスついてますが、スレ主さんの質問から、マウントアダプターのようなものを考えてらっしゃる?
1.d5500でもオートマニュアルでしか使えないのでしょうか?
->マニュアルでしか使えません。
2.これをAFにするには何を買えばいいのでしょうか?
D5500購入の前提なら、AFにするアダプター類はありません。
他社機種用のマウントアダプターにはAF出来る物もありますが、ニコンボディにニコンレンズを付けるマウントアダプターは無いです。
3.その場合焦点距離が長くなるのでしょうか?
基本的にマウントアダプターは焦点距離を変えずに何とかマウントしますので、長くなることはありません。焦点距離を変えるのはテレコンバータと呼ばれるものになります。
でも、AF出来るマウントアダプターは他社製のボディ用ですので、D5500では無理なんですよね。
お手持ちのレンズを活かすのには、中古ならD70、D80、D90、D200、D300、D7000、D7100あたりでお探しになるのが良いでしょう。新品だとD7200かD7100の流通在庫になると思います。
書込番号:18902914
1点

D50って手もあるぞ♪
でもまあLV、動画以外は現代的機能をすべて搭載した
D80が一番無難かな
CCD機では…
最近中古だと15000円くらいになってきて買いやすいよね♪
書込番号:18902958
2点

みなさま、丁寧な返信をありがとうございます。
説明がわるくてすみません。
今持っているレンズを使えて、動画撮影もできるカメラを検討しています。
いまあるのはタイトルにあるものと、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
です。
こちらは、D40でもAFで使えていますので、問題ない気がしています。
PARIS7000様のおっしゃる通り、マウントアダプターみたいなので、なんとかAFにできないかなと思ったんです。
他の方はおそらく当然ないという前提で返信くださっていた気がするので、ないのが当たり前な世界なんですね。残念…!
メーカーに電話したら?というこの手のサイトを全て無意味にするレスもいただきましたが、メーカーだと公式のものしか選択肢がないので、うっかり他のメーカーが(シグマとか?)作ってくれてないかなと期待し、投稿させていただきました。
いいレンズな上、形見なのでなんとか活用したく、D3も検討したのですがさすがに大きいし、D40にはない動画撮影が(他のレンズで)したいし、と。
D7000シリーズ、ここを拝読し検討しました。
初心者的にはライブビューがあるかないかの差が大きいですね。となると、D5500で、マニュアルでがんばるしかないのでしょうか。。
今使っているD40とさほど操作性は変わらないのであれば、D40で今日から練習して、マニュアルで頑張る道を模索してみようと思います。
書込番号:18903045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者的にはライブビューがあるかないかの差が大きいですね。
>となると、D5500で、マニュアルでがんばるしかないのでしょうか。。
D7100やD7200にもライブビューはありますよ。
(もっと旧型のD7000でもライブビューはあります。)
新しく購入するのであれば、D5500にせず、D7100かD7200を買ってしまってもいいように思います
その方が、お持ちのレンズも使えますし、カメラの基本性能も上がりますのでいいと思います。
(上位機種なので高くなってしまいますが・・・)
書込番号:18903139
1点

最新のナノクリ85mmf1.4は良いと思いますが、85mmf1.4Dも負けずと評判の良いレンズですな。
良さを活かすならD610以上かなとも思いますが、APSだとレンズ中央のオイシイ部分を使うので、これまた良いと思いますがね。
MFだと絞り開放で使う場合、ピント合わせに苦労するかも知れませんな。
今後を考えて使うのも良いと思いますし、価格を抑えた85mmf1.8Gに買い替えるのも良いかなと思います。
今は使う方向のようですから、苦労もあるでしょうが、撮影を楽しんでください。
書込番号:18903154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon好き☆さん 返信ありがとうございます
>初心者的にはライブビューがあるかないかの差が大きいですね。となると、D5500で、マニュアルでがんばるしかないのでしょうか
バリアングルファインダーが付いているかだと D5500にしか付いていませんが ライブビューは付いているので大丈夫ですよ。
後 AFは出来ないのでMAになりますが D5500などには フォーカスエイドインジケーターが付いていて MFする時 画面下のインジケーターで MF補助してくれるので 案外MFもしやすいです。
書込番号:18903168
1点

こんにちは。あっ、はるくんパパさん、ありがとうございます。
動画が入ってくるのでしたら、MFが良い場合もあるかもしれません。
というのも、ボディ内モーター駆動でしたら、外付けマイクかなにかで音源を遠ざけるか何かしないと、AF駆動音を拾う可能性があるかと思います。
仮にレンズ内モーター駆動としても、音はそれなりにしますので、これも拾う可能性があるかと思います。
また、D7000シリーズになると少々重くもなりますので、それが負担になるということも考慮しますと、MFながらD5500を選ぶ方が良いかもしれませんね。
かつて現場では、EOSムービーで名を馳せたキヤノンのほうが良く使われていたということがあったりしましたが、レンズはマウントアダプターを介してAiニッコールだったなんてこともあり、そうするとMF操作ということになったりします。
それほど優秀なレンズがニコンに多かったかどうかはわかりませんが、現場でそういった状態なのでしたら、お持ちのレンズを活用してみるのもいいかもしれません。
販売店に実機があると思いますので、お店の人に訳を言って断ってから試させてもらうのが良いかもしれませんね。
MFのみのD5500か、AF駆動ができてライブビューも可能なD7200等とを検討されてみるのが良いでしょう。
普通の撮影のみでしたら、ボディ内モーター駆動のD7000シリーズ以上が有利ではありますが、動画の場合だと条件がやや異なってくることも考えられます。
書込番号:18903394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
昨日D5500ダブルズームキットを購入しました。
二本の付属ズームレンズ両方ともの、AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
のですが仕様ですか?
お店で触っていた時はそんなに音がしていなかったように感じます。
また、同時に合焦時間が両方とも滅茶苦茶長いです。
上記に関して実は、カメラ側の初期不良だったりするのでしょうか?
一眼レフは初めてなので何がどうであるのが正しいのかわかりません。
誰か教えていただけると嬉しいです。
2点

掲示板では動作音は聞くことは出来ないので、購入した店に相談するのが良いと思います。
ちなみに自分のはあまり音が気になったことはありません
書込番号:19019583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お店の中は、静かな環境でしたか?
五月蝿いと言ってもどの程度のものか…
音に関して、同じ音を聞いても人によっては同じ言葉には表現できないことも多いです。
気になるのでしたら、お店やメーカーに相談した方が宜しいかと。
AFに関しては、被写体の状況によっても違いますし、設定によって変わることも。
ですからこれも何ともです。
ただ望遠レンズは55-300かと思いますので、
このAFスピードは決してホメられるレンズではありません。
書込番号:19019617
2点

こんにちは
カメラは機械ですので、スレ主さんの合わせたいポイントが分かりません〜AFが迷う原因です。
全体を平均的に合わせたいなら、多点AFもいいですが、迷わないためには中心重点へ設定してください。
それでも、手前にあるものや、輝度の明るい部分へ合わせようとします、慣れると分かります。
ジーコジーコがうるさいと感じるようでは、写真好きになれません、自分に代わってやってくれてる音と
心地良く感じるようになれば、立派な一眼使いです。
書込番号:19019622
5点

早く販売店に持って行きましょう、
>AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
キンキンした音はしません。
書込番号:19019628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音に関しては既にご指摘のある通り、個人個人で感じ方が違いますから、店頭購入であれば購入店舗に持ち込んで店員さんと一緒に展示品等と比較してみればいいと思います。
AFスピードも感じ方ですが、被写体によってピントの合いやすいものと合いにくいものがあります。また、このカメラはファインダー撮影がメインで、ライブビューではそれほど速くなかったと思いますが、まさかライブビューでの話ではないでしょうね?
書込番号:19019635
1点

みなさんご回答ありがとうございます。
問題が本体側に有るかどうかについて言及されている方が
いらっしゃいませんが、本体側は問題ないと考えていいのでしょうか?
>okiomaさん
望遠ズームレンズだけでなく、広角ズームレンズ側も同様に合焦が遅いです。
>里いもさん
ジーコジーコという音は気にしていません。
あくまでジーコジーコが始まる前にするキンキン音です。
>遮光器土偶さん
ライブビューの話ではありません。
書込番号:19019657
0点

超音波(スーパーソニック)モーターを使っていますから、耳のいい若い方にはキンキン聴こえるかもしれませんね。
AFモードを中心一点(重点)へ切り替えてやってみてください。
ニコンの場合、新品不良はごくまれです。
書込番号:19019674
1点

AFに関する設定はどうなっていますか?
中央一点でも遅いですか?
AF-SとかAF-Cとかにしていますよね。
野外の明るい場所で、試しましたか?
コントラストの低い被写体ではないですよね?
書込番号:19019699
1点

VRII 18-55mmは当方にありますが、小さくシャシャと静音でAFできています。
コンデジよりは大きい音ですけど。
なお、ライブビューではなく、ファインダ撮影でAFが遅いとなれば、
ボディ側の故障もありえますので、早々に購入店に相談されると良いでしょう。
書込番号:19019805
0点

初期不良(カメラ本体側)を疑って質問されているのですよね?
気のせいかもしれないし、初期不良かもしれないし…
皆さんも仰っているように、音については個人差もあって何ともいえないですが…
ちょっと気になるのは、
>AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
と書かれている点です。
なので皆さんレンズの不具合というかAF時のモーター音がどうかという観点で返信
されているように思います。
昨日購入という事は、初期状態のままでの撮影テストをファインダーを覗いて
されていて気になっているんですよね。
もしカメラ本体の設定を弄られているなら、一旦初期化して、
レンズを外した状態で、カメラ本体のレンズ接合面の金属部分を
一度眼鏡拭きのような柔らかく毛羽立ちのない布で拭いて、
レンズをカチリとはまった手応えがあるまで廻して確実にはめて下さい。
日没までに十分に明るい屋外で試し撮り出来るようなら、
コントラストのはっきりした物(例えば電信柱の文字広告やどうりょ標識)
にピントを合わせて撮影してみて下さい。
それでAFが問題ないようなら、そのまま使われて良いと思いますが、
遅いと感じたらもう一本も同じように試して、それでも遅いと感じるなら
カメラ本体に問題があるかもしれません。
店頭での購入なら買った物全部を忘れないように持参して、店頭品とAFの速度を
比べてみて店員に相談すれば、初期不良なら交換してくれるでしょう。
通販だと、店毎に扱いが違うので確認が必要でしょう。
ニコンプラザが近ければ、実機を持参して展示品とAFの速度を比較して、
問題を感じたら相談すればある程度対応してくれると思います。
レンズ交換の時に一番埃が入りやすいので、交換は室内でなるべく埃がない場所で、
カメラ本体はレンズを外している間は下向きにして不要なダスドの侵入を防ぎながら
手早くが基本ですが、目視でボディ・レンズ両方の接合面に問題がないか
確かめた方が良いと思います。
初期不良でないと良いですね。
書込番号:19019867
1点

>問題が本体側に有るかどうかについて言及されている方が
>いらっしゃいませんが、本体側は問題ないと考えていいのでしょうか?
D5500の場合はカメラ側にレンズ駆動用のモーターは内蔵されていませんので
AF時に音がするとすると、レンズの中にあるモーターとかギア(ギアのあるレンズの場合)とかから
音がすると推測されます。
その為、本体が原因でキンキンするような音が出ることはないのではないかなと思います。
ただ、パソコンとかの場合、チョークコイルからキンキンというかジーンというか、かすかに音が出ることもあるので
絶対にカメラ本体から音が出ないとはいいきれませんので、カメラとレンズセットで購入店にもっていって
店頭のカメラと比べてみるとか、交換してくれそうな場合は、交換してもらったカメラでも同じかどうか
比べてみるといいように思います。
ちなみに、人間は年齢とともに周波数の高い音が聞こえにくくなりますので
自分は聞こえるけど、相手は聞こえないということもありえます。
(ある年齢になると、蚊の飛ぶ音のブーンというのは聞こえなくなるといわれています・・・)
その為、自分の耳で聞こえるかどうかが重要かもしれません。
書込番号:19019871
2点

みなさんありがとうございました。
調べた結果、初期不良ではないと結論付けました。
キンキン音について
⇒実際しているが、店頭のデモ機でもしています。ただ、店がうるさすぎて聞こえないだけでした。
AFの遅さについて
⇒家で試す際に白い壁をとろうとすると、レンズは合焦位置を全域から探そうとします。しかし、デモ機のあるお店には白一面の壁が無いので、件の動作をさせることができなかったのです。白い紙を店に持参してデモ機で動かしたら見事に遅かったです。
書込番号:19020602
0点

スレ主さん それはよかった。
他の方も書かれてましたが、まさか白い壁向けてテストされてるとは、想像もしませんでした。
初めてのテストで最初にやるのはテレビ画面などです、これも干渉縞などありますが、テストはできます。
まずは正常で何より、沢山の一眼ライフをお楽しみください。
書込番号:19020613
0点

あのね・・・
オートフォーカスって、多少のコントラストや撮影対象の色の境目などを検知してAFをあわせてるんです・・・
白一面の壁紙や紙が相手では、どんなカメラでもAFは合いません。コンデジ・一眼レフ・ミラーレスどれも一緒です。
このクラスを買われる方なので、初心者さんなのでしょうけれど、
一眼レフを使っている方々からすれば、貴方の勉強不足です。
書込番号:19020617
5点

>家で試す際に白い壁をとろうとすると、レンズは合焦位置を全域から探そうとします。
はあ・・・
前の書き込みに書いておきましたが、「被写体によってピントの合いやすいものと合いにくいものがあります。」の中でも白(白でなくてもですが・・)一色の壁なんて、その最たるものです。他の方も書き込まれてますが、現状、おそらく最上位機種に最高級のレンズをつけても結果は同じです。極論、試してるんじゃなくて、カメラをイジメテるんです。
その時になんで、他の輪郭のはっきりしたん物で試さなかったのかな・・・
まあ、初期不良ではないと分かってよかったので、これからしっかり楽しんでください。ただ、少しはカメラの基礎は勉強しといたほうがいいと思います。
書込番号:19020768
5点

>白一面の壁紙や紙が相手では、どんなカメラでもAFは合いません。
言い過ぎでは?
ボディに組み込みのAF補助光(赤外(赤色)縞模様を発光)を使えば
合焦するカメラもありますが?
書込番号:19021021
0点

AF補助光はそこにコントラストや合わせるための条件を、つけているから合うだけです。
白い壁、白い紙にそのままで合焦できるAFセンサーがあったら教えてください。
書込番号:19021035
4点

http://higashisa.com/d5500-3/
AFの音はうるさいみたいですね。
私も上記の動画でこの音を聞いてためらっています。CanonかNikonか、、、
書込番号:19021110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キンキン(ロバ君)は、やかましかったけど、大好きでした。
書込番号:19026060
0点


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