D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全202スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 29 | 2016年10月3日 17:19 |
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44 | 34 | 2016年9月25日 03:58 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
先日D5500のダブルズームキットを
購入しました。
レンズを2本持ち歩いた方がいいと思いますが
あまりにも重いので1本だけ持ち歩ける
レンズが欲しくなりました。
撮りたいものは
・パレード、ショー
・1歳の娘
・コスモスや紅葉
これらを含めてオススメのレンズを
教えてほしいです。
あと18-55mm、室内、Aモードで
撮ると暗いんですがなぜでしょうか?
書込番号:20288911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あまりにも重いので1本だけ持ち歩ける
>レンズが欲しくなりました。
シグマ18−200はどうですか
(大きすぎず重すぎず高過ぎずです)
http://kakaku.com/item/K0000620117/
>あと18-55mm、室内、Aモードで
>撮ると暗いんですがなぜでしょうか?
多分背景に明るい窓や照明器具が写り込んでいるのでは
又はその明かりとカメラの間に被写体(お子様?)で影になっているとか
書込番号:20288929
4点

18-55と比較したら便利ズームはどれもそこそこ重くなりますが大丈夫ですか?
18-300あたりあれば一本でまかなえますが、室内向きではありませんし、軽さにこだわるなら一眼レフやめてミラーレスやコンデジの方がいいと思いますよ。
Aモードで暗いとか、、、せっかく色々と設定できるのだから、色々と試して撮ればいいことです。分からなければ初心者向けサイトとかで勉強してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20288994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>chi_chanさん
明るい屋外でしたら18-300かタムロンのB016(16-300)がいいと思いますが、荷物になるのは大差ないかもという気がします。
被写体が暗い場面はフラッシュ撮影してはどうでしょう。
絞り優先で撮影されているようですが、お子さんの撮影でしたらシーンモードで子供モードもありますので、オートと馬鹿にせずに使ってみて下さい。
ちなみに私はほぼPかSですね。
Aモードはマクロ撮影しか使ってないかも(^_^;)
書込番号:20289112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>chi_chanさん
撮影用途から見ますと、レンズ1本化は難しいです。
>> ・パレード、ショー
ディズニーシーですと、80-400がおすすめ。
但し、重さが重くお値段が高いです。
>> ・1歳の娘
室内ですと、DX35/1.8がおすすめ。
>>・コスモスや紅葉
お花ですと、60/2.8マイクロがおすすめ。
書込番号:20289118
3点

純正AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR一択で!
下記参照です。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab
勿論、18-200や18-300の方が幅広い焦点域をカバーして良さそうなのですが、実際にはそんなに望遠域は使いません。
望遠域を使う場合は限られており、ほぼ家から持ち出す時点で自分で分かってるはずです。
その場合のみ55-300mmを持ち出しますね。
スレ主さんの場合、パレード、ショーの時だけ55-300mmを持ち出す感じでしょうか?
結論として、無駄に長くて重くて高いレンズより18-140mmをお奨めいたします。
結果、私の手元には(DX用は)18-140mmと55-300mmの2本しかありません。
(18-55mmは手放しました。)
他の手持ちは全部FX用レンズです。
書込番号:20289133
1点

>chi_chanさん
ニコンなら18-140、他なら>gda_hisashiさんのシグマ18-200あたりの便利ズームに一票。
用途を見ると300まではいらないのではという感じもします。(あって困ることもないかもですが)
あと、撮りたいもので考えると
・パレード、ショー=便利ズーム
・1歳の娘=18-55
・コスモスや紅葉=18-55
という感じかなと個人的に思ってみましたが、パレード、ショーに行くときだけ便利ズームで、他は18-55だけを付けていくという感じでどうでしょうか。
おそらく、今のようにダブルズームを持って行っても重いだけでなく、レンズ交換の手間も避けたいのではとも思います。
標準ズームと便利ズームであれば家で交換して出かければ良いかなという感じです。
車があれば車に積んでおいて、そこでどちらかを装着とか。
だったら便利ズームつけっぱでもいいのではというのもありますが、18-55と比べるとやっぱり重いので、必要なければ18-55だけで行くと動きやすいと思います。
書込番号:20289151
1点

>gda_hisashiさん
シグマとタムロンの
18-200mmが気になってました。
見てみるとタムロンの方が安いのですが
やっぱり安いから機能性など悪いでしょうか?
購入後すぐはAUTOモードでやってましたが
買ったならばAUTOは損している
Aモードでやってみようと書いてたので
撮ってみたのですが全体的に暗めの写真しか
撮れませんでした(( _ _ ))
書込番号:20289153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sak39さん
18-55mmと55-300mmを
2本持ち歩くよりは18-200mmを
1本持ち歩く方が軽いですよね?
一眼レフを買った理由は画質がいいのもそうですが
背景ぼかしがしたくて購入しました。
背景ぼかしがしたいのですが
18-55mmだとなかなかうまくいきません。
書込番号:20289156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
先日はD5500とX8iで迷っている私に
ご親切にアドバイスなどして
いただきありがとうございました。
タムロンかシグマの18-200mmの購入も
考えていますがとにかく背景ぼかしが
したいのですがどうしたら上手く撮れますか?
購入後AUTOで撮ってたんですが
室内だとすぐフラッシュのところが
上がってくるので違うモードで撮影
したいと思いAモードにしてみました。
D5500を使用している方のブログで
AUTOで撮るのは損している
Aモードで撮ってみようと書いてたので
やってみましたが18-55mmで暗くなるのです。
PとSはどんな時に使ってますか?
書込番号:20289166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
私の用途だと何本もレンズいりますよね(笑)
とりあえず背景ぼかしがしたいのですが
どのモードで撮ればいいのかわかりません。
絞りは一番小さくすればボカせれるってことはわかりました。
普段はISOをどれくらいに設定したらいいでしょうか?
書込番号:20289169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>y_belldandyさん
純正ってめっちゃ高くないですか!?
来週友人とUSJへ行くのですが
パレードの写真も撮りたいし
みんなでバリアングルで写真撮りたいし
その場合は18-55mmと55-300mm
どっちも持っていかないとダメですよね?
書込番号:20289176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sak39さん
シグマとタムロンの18-200mmが
気になっていますがどう違うのでしょうか?
タムロンの方がアマゾンで
1万3000円ど安いのですが
機能性はシグマより悪いってことですか?
書込番号:20289186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
>> 普段はISOをどれくらいに設定したらいいでしょうか?
作品と記録の場合の設定が異なりますが、記録としてが多ければISOはAUTO(上限は6400か3200)でいいかと思います。
作品の場合ですと、出来るだけ低感度に設定されることをおすすめします。
書込番号:20289194
1点

>chi_chanさん
旅行などで出かける時はどんな場合でも55-300一本でというのはまず厳しいので、現在の手持ちであれば18-55と二つ持ったほうが良いと思います。
それをカバーできるのが便利ズームなので、これ一本のほうが軽くなりますし、レンズ交換の手間も省けます。
ただ、18-140を使っていますが、バリアングルでの自撮りはちょっと厳しいです^^;
Aモードで暗く映るとのことですが、その時のシャッタースピード、絞り、ISOなどの設定はどうなっていますか?
もしうまく行かない場合は、一度AUTOで撮ってみて、その設定を参考にして自分で調整してみると良いと思います。
とりあえず背景をぼかしたいということであれば明るい単焦点レンズでお手軽にできます。
「AF-S DX 35mm 1.8」を使っていますが、値段もお手頃、サイズ重量も小さく持ち歩くのが楽です。
パレードや動物などの望遠が必要ではないと思うような旅行はこれ一つで身軽に出かけたりしています。
書込番号:20289237
1点

>chi_chanさん
正直言ってほぼPモードで撮影しています。
プログラムオートですので、オートと変わりません(^_^;)
ISOもオートで上限12,800にしています。
Sは主にスポーツ撮影ですね。
だってスポーツのSですからって冗談ですよ(^_^;)
シャッタースピード優先と言っても、シャッタースピードを固定するだけで、他はカメラ任せのオートです。
でも、体育館でのスポーツ撮影は、必然的に全開放ですけど(^_^;)
Aも結局は絞りを決めるだけで、絞り優先のオートですよ。
暗くなる原因は、逆光であったりなどが考えられますが、RAWで後から修正しています(^_^;)
風景では少し絞りたいですし、人物では開放で撮りたいので使う時もありますが、日中屋外撮影ではほぼPです(^_^;)
ぼかしを得るためにAモードで出来るだけ開放で撮影するのはいいと思います。
後は動きの少ないものではAF-S、動きものではAF-Cで、中央1点で撮影するだけですね(^_^;)
ちなみに私はmicro40F2.8も持っているので、ぼかしたい時や暗めの場面ではこちらを使います。
書込番号:20289293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ISOの上限を6400か3200にしたいと思います。
書込番号:20289304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sak39さん
素敵なお写真ありがとうございます☆
35mmの単焦点と
18-200mmの高倍率ズームでは
どちらの方が重宝しますか?
書込番号:20289307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

chi_chanさん こんにちは
自分の場合 D3200に純正18‐200o使っていますが レンズは少し大きくは感じますが 持ち運び苦になるほどではないです。
300oまで欲しいのでしたら 18‐300oが良いと思いますが 200oでも足りるのでしたら 純正18‐200oお勧めです。
書込番号:20289312
1点

>9464649さん
Pモードで娘を撮ってみたのですが
撮った写真を再生してみたら
真っ暗で意味がわからずやめました(_ _)
9464694さんは
レンズはどのような物を持っていますか?
単焦点と高倍率ズームのどちらかが
欲しいのですが決められません。
書込番号:20289315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chi_chanさん
「ぬいぐるみ」で良いですので、ちょっとそれを撮って、こちらに投稿して下さい!!
EXIF情報も必要なので、出来ればPCから送って下さい。
書込番号:20289325
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
幼稚園の運動会でカメラ係になりました。
室内の体育館で行うのですが、追加でレンズ購入するとしたらどのような物がよいでしょか。
手持ちレンズは、D5500標準の18-55mm、タムロン70-300mm、単焦点の3本です。
手持ちで賄うのならば18-55mm一択なのですが、同じような状況でこのレンズは良かったなどの
情報が頂ければ助かります。
以上、よろしくお願いします。
0点

追加レンズの予算を書かれた方が良いです。
でないと高額なレンズをお奨めされますよ。
例えば純正70-200/2.8とか
http://s.kakaku.com/item/K0000049476/
書込番号:20210454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バランス釜RSさん
こんばんは、カメラ係なのですね。
運動場の大きさがわかりませんが、いずれにしてもトラックの中に入れるでしょうから
18-55mmで十分ではないでしょうか。
もちろん「カメラ係」という大義名分を活かして何か1本買うという手もありますが・・・
それよりも動き回る子供たちをしっかりファインダーでとらえる練習のほうが役に立つかもしれませんね。
書込番号:20210460
2点

ご苦労様です。こういう行事のカメラマンをする場合に、問題になるのは、どこまで近づけるのか、という点と、体育館の明るさだろうと思います。
まず、普通に考えると体育館は屋外に比べてかなり暗いです。人間の目はファジーですのですぐに慣れて、屋外と比べてもあまり暗くは感じなくなる場合がありますが、機械はそうはいきません。開放F2.8か、もしくはそれより明るいレンズが必要になる公算が大きいです。
次はどこまで近づけるかですが、18-55で十分なのか、それでは少し不足するのか、あるいはまったく足りないのか、これによって選ぶ焦点距離が変わります。
昨年同じ場所で運動会をしたのなら、その時の写真係の方に経験を聞くのが一番だと思いますが、50ミリ程度で足りるほど近寄れるなら、シグマの17-50F2.8、もう少し望遠が欲しいなら純正などの24-70F2.8クラス、さらに焦点距離が欲しいなら、シグマの50-100F1.8や純正などの70-200F2.8クラスということになると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0000049476_K0000417330_K0000125658_K0000858045&pd_ctg=1050
書込番号:20210494
0点

レンタルレンズはどうでしょうか。
マップレンタル
AF-S DX 17-55mm F2.8G 3日間 7千円
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=38
AF-S 70-200mm F2.8G ED VR II 3日間 9千円
サブカメラ
D3300 3日間 7千円
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1302
本当はレンタルでフルサイズがいいのですが、自腹ですか。
書込番号:20210505
1点

小学校の体育館程度の大きさで、トラック外からの撮影なら純正の70-200of2.8VRUが第一候補。
純正が厳しいならタムロン70-200of2.8VC。
体育館に観覧場所を設けるなら、狭くなるのでシグマ50-100of1.8も良いかな。
撮影ポジションが自由でトラック内からの撮影、近寄れるなら18-55oにしてSB-700追加、またはシグマ17-50of2.8を追加かな。
SB-700とC17-70oでも良いかな。
書込番号:20210508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速ご意見頂きありがとうございます。
レンズ予算載せてませんでした、すいません。
正直なところ、買わずになんとかしたいところです。月5k円の小遣いではなんともならず。
なけなしの予算で30000円程度です。
18-55mm、70-300mmを下取りに出して多少は追加出来ますが。
子ども達の近くには役得として行けるので、そんなに望遠側はいらないとも考えていました。
書込番号:20210519
0点

18-55はお持ちになってた方が良いと思います。
取り敢えず、お持ちのレンズのみでノイズが許容出来る所までISOを上げて撮られてみてはいかがですか。
ある程度ノイズが乗ったとしても、スマホやコンデジで撮られるよりは遥かに綺麗に撮れると思います。
書込番号:20210554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バランス釜RSさん
幼稚園とは言っても室内ということは屋内体育館などですよね。
窓に暗幕を貼られるなどされたら、18-55VRUでは明るさ的に厳しいかもしれません。
ところで、お持ちの単焦点レンズは何でしょうか?
18-55VRUのご使用を考えているのでしたら、DX35F1.8をお持ちであれば単焦点レンズ1本勝負でも行けるかもしれませんよ。
ちなみに私はmicro40F2.8所有ですが(^^ゞ
被写体との距離にもよりますが、定番は70-200F2.8ですよね。
タムロンA009辺りがいいのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000417330/
後は焦点距離の短いタムロンの24-70F2.8(A007)なんてどうでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000372515/
ついでに15-30F2.8(A012)でタムロン大三元揃えます?
http://kakaku.com/item/K0000728392/
ちなみに私ならですけど、D7200+A009とD5500+micro40の2台体制で臨むと思います!
今ある機材をフル活用という感じですね。
折角撮影係になったなら、いい写真をできるだけ沢山撮ってあげたいですからね。
予備バッテリーや予備SDもお忘れなく。
書込番号:20210558
1点

皆様、ご意見ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
昨年は外の運動場でしたが、今年は園の事情により室内体育館となりました。
一覧ありがとうございます、シグマの17-50f2.8も魅力的です予算的にもなんとか。
>ちゃお・ピタゴラスさん
レンタルという手もありますね。
シグマの17-50f2.8も魅力的です、予算的にも。
>fuku社長さん
スピードライトの具体的な効果はどんなものなんでしょうか。
書込番号:20210566
1点

>バランス釜RSさん
>> 幼稚園の運動会でカメラ係になりました。
その為に買うのも、あれかと思います。
あまり、調子なると、次も宜しくになります。
レンタル出来れば、70−200/2.8のレンズをレンタルされた方がいいかと思います。
書込番号:20210583
1点

>バランス釜RSさん
先のコメントは、予算を書かれている最中に書いておりました。
悪気はありませんので忘れて下さい。
どのような撮影環境なのかによって変わってきますので、安易に考えない方がいいです。
幼稚園児と言っても動きものはSSを1/500秒以下にしたいですから。
最悪でも1/300秒くらいじゃないと厳しいのでは。
書込番号:20210593
1点

スピードライト・・・確かにSB700はちょっと無理すれば買える金額かもしれませんが、運動会で競技している幼稚園児に向けて照射していいものか・・・私はやらないですね。
書込番号:20210606
4点

>逃げろレオン2さん
そうですね、ISO上げて挑戦してみるのもありですね。
>9464649さん
屋内体育館になります、今確認した所、市体育館を借りるので広いようです。
手持ちの単焦点はDX35f1.8ですが、広いのであればこれ一本で攻めるには・・・
躊躇してしまいます。
書込番号:20210630
0点

そのためだけに買うのはもったいないと考えているのであれば、私もレンタルをお勧めします
年に1回の運動会や、知り合いの結婚式のカメラマンを依頼されたりした場合はもっと上位の機種の本体ごとレンタルしてしまっても良いかもしれません
どちらにお住まいかわかりませんが、それなりに都市部であればレンタルショップもあると思うので、ショップで相談しながらどういったカメラ、レンズが良いか検討するのも良いと思います
書込番号:20210637
4点

>バランス釜RSさん
市の体育館がどのような状況かはわからないですが、何れにしても明るさ的には厳しいかもしれません。
また、撮影される位置にもよりますが、被写体の近くで撮影できるなら35mmでも行けると思いますよ。
でも・・・やっぱり適度な距離を取るためにも70-200F2.8でしょうか。
レンタルできるならとりあえずその方がいいですよ。
それかこの機会にA009を購入する交渉を家庭内でされるかですね。
私は子供が屋内スポーツをやっている関係で出番が必然的に多くなっています。
レンズ資産は生きますので、中長期的な使用頻度も考えて検討されてはどうでしょう。
書込番号:20210666
1点

>おかめ@桓武平氏さん
去年に続きカメラ係は2回目です。
前回は外で開催されたので、とりあえず手持ちの物でなんとなりました。
こちらの園では年間行事で何かしら手伝いをする必要もあり、今年は役員という事、
一度やってる係という事で選ばれた次第でした。
どうしてもレンズ追加であれば、やはりレンタルに落ち着く感じですね。
>9464649さん
ページ開いてびっくりなお値段でした・・・
予算潤沢なら検討したいところですが、ここまでいくとボディも替えたくなりますね。
SSを1/500以下で、ISOを許容できるまで上げてみる方向でも挑戦してみたいと思います。
書込番号:20210668
1点

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://s.kakaku.com/item/10503510311/
F2.8ズームが良さげ…
明るい体育館なら良いですが、そうでないとシャッタースピードが稼げません…(>_<)
書込番号:20210798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バランス釜RSさん
タムロンレンズの大三元ツモを使ってます。室内ならば、70〜200VCはどうですか?
AFも早く500に付けても合わせは速いです。
書込番号:20210940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バランス釜RSさん
シングルレンズ、何持ってるんかな?
書込番号:20211148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラックの中に入れるなら標準ズームで充分。
望遠なんて不要。
俺らの愚息が通う園が雇った写真館のカメラマンは、
標準ズームを使いしゃがんで撮ってたよ。
書込番号:20211149
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
初心者です。
10年程前に、D40ダブルズームキッドを購入して以来
子供の運動会などは、D40で撮影しています。
何度か、旅行の度にD40を持って行ったのですが
重たいので結局ホテルの部屋に置き去りになってしまうので最近は、旅行に持っていかなくなりました。
春に、5歳の息子とディズニーリゾートへ行った際も
荷物を減らすためカメラは持たず、携帯電話で写真を撮っていました。
そのため、せっかくのシャッターチャンスはことごとく撮影できず…
来月にまた2人で旅行を予定しているので、ぜひとも
いい写真を撮りたいと思っています。
50グラム程ですが、軽いD5500を購入するか。
D40のままで行くか。
また、新たにD5500を購入する際D40の望遠レンズがあるので そちらで対応できるのか。
ぜひとも、アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:20127976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっそのこと、もっと軽いミラーレスとかにしてしまうのもいいと思います。
一眼レフより動く被写体には弱いですが
それでも、通常の撮影で困ることは少ないと思います。
なんといってもミラーのない分コンパクトなのはメリットだと思います。
書込番号:20127995
3点

50g程度の違いで果たして満足するかですね。
まずはD40での重さを克服しない限り、
D5500であっても同じ運命になりませんか?
ミラーレスなどを考えてもよいかと思いますが
書込番号:20128001
3点

>sunmamaさん
D5500はレフ機でも軽量の部類ですが、他の方もおっしゃってるようにD40比で50gの差となるとキヤノンのg7x2など、高級コンデジかミラーレスなども検討しても良さそうですね。
書込番号:20128016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sunmamaさん
ミラーレス一眼のパナソニックGF7とかオリンパスE-PL7がD5500より軽いので、おすすめですけど。
書込番号:20128026
2点

D40はマニアが多くて私も2台所有ですが、さすがに夜景等では最近の機種を使い出すと、差が見えて厳しいです。
で、追加される前提で、ダブルズームキットをお奨めします。
標準レンズが、D40のはED18-55mm II で手ぶれ補正がありませんが、このキットレンズは付いてます。
D40システムは売却してもたいした額になりませんので予備機で取り置きが宜しいです。
新規、まき直しでどうぞ。
書込番号:20128027
4点

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ミラーレスも、考えてはいましたがシャッターチャンスはどうなと思っていました。
よっぽど困ることはないんですね!
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20128043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに同じ運命かもですね…
的確なアドバイスありがとうございました。
再度検討します!
書込番号:20128047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンがお好きなようですので・・
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000015465/
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/700178.html
オリンパスとパナソニックで共通の規格でマイクロフォーサーズってのもあります。
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013476/
書込番号:20128050
3点

ミラーレス、パナソニックや高級コジデジなども
新たに検討いたします。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:20128073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
D40も手元に残しつつ、新たに購入検討いたします。
レンズについてもわかりやすくアドバイスありがとうございました。
書込番号:20128077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこにこkameraさん
ご丁寧にありがとうございます。
この中では、パナソニックが気になっておりました。
運動会は、D40で。
旅行など、ミラーレスの方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:20128096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックのTX1(コンデジ)辺りが宜しいかと♪
…TZじゃ無いです
書込番号:20128099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフで軽量のこちらはCanonですが。
EOSKissX7のダブルズームキットはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000484121/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html
書込番号:20128109
1点

>ほら男爵さん
新たな候補を、ありがとうございます。
とても良いカメラだけに、本当に悩みます。
ミラーレスで検討し直していたので、実際に触ってみて決めたいと思います。
書込番号:20128120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グリーンビーンズさん
そうなんです!
最初は、キャノンも候補でした。
手持ちのカメラがニコンだから、ニコンのD5500がいいのかなと考えていました。
キャノンも、ありでしょうか…
ミラーレスの気持ちでしたが、また揺らいでます。
また比較してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20128133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスにするならレンズの互換を考えなくて良いので、他のメーカーでも問題無いですよ。
そのうち、ミラーレスでも大きいなんて思うかも知れませんので、なるべくコンパクトなLUMIX GF7とか?
もしくはコンデジだけど、1インチセンサーのG7Xあたりとかはどうですかね?
書込番号:20128473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sunmamaさん
宿泊先まで持っていけるのに部屋に置きっぱなしですか、重さ云々だけでは無いようにも思えますが。
でもここでわざわざ訊いてみたからには「今一度何とか」という感じなんですよね。
机上で考えるとミラーレス機やコンパクトデジカメが小さくて良さそうに思えるのですが、私がそうでしたが
一眼レフに慣れているとファインダー撮影が当然でこれが欲しくなってしまうような気がします。
私も一時期検討しましたがファインダー付きだと後付けなどで大きくなったりかなり高額なものとなったり
した為、結局一眼レフ入門機を選択しました。
購入後どの様な運用になるかはご自身の意欲次第ですが、D5500ダブルズームキットで満足いく写真が
沢山撮れればホテルに置きっぱなしなどにはならない様な気がします。
運動会も考慮して最新では無いもののニコンよりも撮り易いと感じる望遠ズームがキットに付いたEOSキッス
X7ダブルズームキットも候補に推しておきます。
本体性能はD5500のほうが上ですが、X7だとEF-S24ミリF2.8STMという通称パンケーキレンズが使える
のでこれをセットすればレンズ込みで495グラムの一眼レフが出来あがります。
手ブレ補正も無く24ミリ(換算38ミリ相当)の単焦点ですが意外なほどに寄れるし良く写ります。
レンズも比較的安価なので、店頭にて是非試してみてはと思います。
逆にこれで駄目なら色々と頭を切り替えてコンパクトデジカメの中から物色するしか無いのかなぁと感じますね。
書込番号:20128524
3点

>sunmamaさん
一眼レフを持って行ってもホテルの部屋にお留守番って、もったいないですよ。私なら意地でも持ち歩きます!と言いつつ、先日は大雨で荷物を減らしたいのとカメラを濡らしたくないのとで、ホテルにお留守番させたのですが(^_^;)(^_^;)
荷物を減らすために旅行には一眼レフは持って行かないという選択はありだと思いますね。正直、荷物になるのはミラーレスでもそれほど変わらない気がします。要は持ち出そうという気持ちですよ。
D40は運動会などで活躍しているとのことですので、持っていて無駄とは思いませんし、携帯撮影よりズームができて画質もいいのは間違いないでしょうね。ただ、D5500やミラーレスが本当に必要なのか考えた方がいいと思います。
その上で、リコーGRUをお勧めしておきます。焦点距離はフルサイズ換算28mmですが、APS-Cで18mm撮影するのと大差無いですし、普段は携帯電話のカメラで十分と思っているなら単焦点レンズも使いにくいということは無いと思います。この機種はセンサーもAPS-Cですので、画質的にも満足できるのでは。
http://kakaku.com/item/K0000786937/
書込番号:20128575
0点

結局チャンスに強いというのは、ボディよりも明るいレンズだったりするんですよね^^
そのレンズを買うために、このボディ価格、キット価格よりも遥かに高い、そして嵩張り重いレンズを購入しないといけなくなるので
キヤノン、ニコンなどの一眼レフは持ち出すのに気合が要るようになりますね^^;
スマホでチャンスというのはパレードの暗さや望遠力でしょうかね。
私は普段ニコン一眼レフ機材を使いますが重く大きいので
家族と出かけるときはミラーレス(オリンパスOM-DE-M1と軽くて小さいパナ12-35/2.8付けっぱ)で行きます。
大口径望遠ズーム、超広角、単焦点レンズと持っていましたが全て処分しました。
本当はE-M1も12-35/2.8も処分し、高級コンデジを買うつもりだったんですが
機材を処分したところで、ほとんど同価格にしかならないのに気付くと、
現実的には24-70mmf/2.8と5軸の猛烈な手振れ補正があり夕暮れの撮影も手持ちで出来ちゃう。
また簡易動画も撮れちゃうって事で、高級コンデジの代わりに今はミラーレスのE-M1。
また、ディズニーに行くときは、安いて軽い望遠ズームを一本買うか借りるかとその程度の考えです^^
望遠力でキャラを撮るよりも、側にいる家族を撮る事が主なので広角〜標準域があれば十分♪
キャラ目的であれば様々なレンズが必要になってくると思いますが、そこは本人でないので私には解りません^^
長々と書きましたが、sunmamaさんの使い方では荷物にならない方がディズニーなどは良いように思いますので
話も出てますが、24mm〜70mm域をカバーする明るいレンズで、
レンズ交換の要らない「高級コンデジ」を購入された方が良いように思います。
ソニーRX100シリーズ、パナ、キヤノンなどいろいろありますのでそちらを検討した方がいいようにも思います^^
また運動会もというのであれば、望遠域をカバーするコンデジも検討材料ですね。
とにかく、交換レンズ機種は大なり小なり荷物になりますよ(笑)
書込番号:20128709
5点

おはよーございます♪
すでに、沢山のアドバイスがありますが・・・(^^;
まず・・・大前提として。。。9464649さんのアドバイスにある通り。。。
「カメラを持ち出す!!」・・・って強い気持ちを持たないと・・・ミラーレスでも持ち出さないと思います(^^;
重さはともかく・・・「かさばる」って意味では、ミラーレスでも結構かさばりますので・・・(^^;(^^;(^^;
スマホやコンデジの様に、ポケットやバッグの隙間にチョイと差し込むようには携帯できないです。。。
レンズ交換型のカメラは、ド〜してもレンズが「T」の字に出っ張りますので・・・バッグ等に収納する時にはかさばるわけです。
特に「望遠レンズ」は鏡筒が長くなるので・・・絶望的です(^^;
なので・・・「意地でも!!」持っていく・・・強い気持ちが無いと何を買っても持ち出さないような気がします(^^;
さて・・・そうは言っても・・・やっぱりD40やD5500のような一眼レフタイプと、ミラーレスでは、大きさがまるで違いますので(^^;(笑
ミラーレスを検討する余地は多分にあると思います♪
ただ・・・ご懸念の様に・・・「一般的な傾向として」ミラーレスタイプは、動く被写体に対して若干「フォーカスし難い」・・・ってネガティブはあります。。。
例外的な機種として・・・
1)ニコ1 J5
このカメラは、ファインダーが無いので・・・D40のような一眼レフタイプになれていると・・・チョット動く被写体を追うのは難しいかもしれませんけど??
昼間の屋外・・・つまり、お日様の光に被写体が照らされている場所であれば・・・そのフォーカス性能は一眼レフタイプより上です♪
少なくともD40よりは、楽に子供を撮影する事が可能だと思います♪
・・・と言うか??動体撮影能力は結構優れてます(^^;
動く被写体を楽にとらえたり・・・ミスを救ってくれる「オート」の機能が充実してますので・・・シャッターチャンスには強い方です。
ただし・・・お日様の光が無い場所・・・つまり「室内」「夜景」では、スマホ並み??にヘタレますので・・・(^^;(^^;(^^;
↑ココは、スパッとあきらめてください(^^;(笑
ハイ♪チ〜ズ♪・・・でピースサインの写真なら楽に撮影できると思います♪
2)ルミックス GM5
このカメラは、コンデジ並みにコンパクトで・・・キットレンズ(標準ズーム)も「薄型」なので、かなり取り扱いが楽です♪
しかも・・・ファインダーが搭載されていて、動く被写体も、ソコソコ一眼レフ感覚で撮影できるので・・・一見の価値があると思います♪
J5同様・・・動く被写体を捉えたり、ミスを救ってくれる機能は充実してるので・・・わりかし、子供のスナップ撮りは得意な方だと思います♪
レンズを買い揃えれば(レンズ交換が面倒でなければ?)・・・室内やディズニーの夜?でも綺麗な写真を撮影可能だと思います♪
ファインダーにこだわらなければ・・・GF7でも良いかもしれません??
D5500にする場合は、あらためてWズームキットを買った方が良いかもしれません??
たしか??D40の望遠レンズは「手振れ補正機構」が無かったと思います??
望遠レンズ=55-200oにVRが付いていれば??(後期型(U型)はVR付きだったような??)
↑後期型(U型)なら・・・そのままD5500で使っても良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20128724
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
海外では、D5500とD3300のステッピングモーター搭載AF-Pレンズキットのセットが販売開始されているみたいですね…。
日本でも近々販売開始されそうですよね?
https://www.parkcameras.com/p/3011086S/digital-slr-cameras/nikon/d5500-with-af-p-dx-nikkor-18-55mm-f35-56g-vr-lens-kit-black
下記のAF-Pレンズ使用動画を見る限り、レンズの駆動音が無音になってて素晴らしい!
しかし、1番目の動画途中、ブルブル震えてノイズ音が聞こえるのが気になるのと、フォーカスに迷いがあるようなところは相変わらずで、まだまだ改善の余地があるかと。
https://m.youtube.com/watch?v=8Sg3zK2mS2s
https://m.youtube.com/watch?v=U_IVHTdOEDs
私はキャッシュバック期間にD5500ダブルズームキットを購入し、動画に関しては妥協しておりました。
今のAF-Sレンズよりもだいぶマシになっていて、新しいレンズキットが羨ましいですf^_^;)
書込番号:19685462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これって、VRなしも出るようですが、そのVR音が嫌われる用途では、最初からVRなしをどうぞって話かな。
http://www.nikon.com/news/2016/0105_lens_01.htm
正月うかれでもしてたか、知らなかった件です。
書込番号:19686294
1点

>ネカマ 由紀恵。さん
AF-Pって、てっきりD3300の後継機からのレンズキットかと思ってたら、現行のD3300とD5500につけてくるとはねぇ!日本では未確定ですけど。
現行のセットの価格がさらに下がるのを待つか、新しいセットを待つか、悩ましいかもしれませんね。
>うさらネットさん
VRなしって、そういう用途にあるんですかねぇ。
ファインダー撮影時のAFも10倍速くなってるらしいですし、AF-Pレンズの情報がもっと欲しいですね。
書込番号:19687482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000+AF-S DX Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR を常用していましたが、旅行先で気軽に持ち出せるようにもっと軽くて小さい一眼レフが欲しくて、ウィーンで D5500+AF-P DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G VR キットを購入しました。 743ユーロ(約84,000円)でした。
D5500の方が写りが良いと思います。フォーカススピードもこちらの方が早く、全くの無音で、予想以上に使い心地が良いです。サブカメラのつもりで買ったのですが、正直なところ、こちらがメインとなり、D7000の出番がなくなってしまいました。
書込番号:20183135
1点

>欧州羊さん
そんなに良いですか‼
D3400発売にあたり、日本でもAF-Pレンズが流通すると思いますが、買い替えようかな…。
D5500は小型軽量なんで、キットレンズか35mmDX単焦点あたりが、重さのバランス的に使い心地が良いんですよね。
書込番号:20191816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフとコンデジ4台使って
今回、初めてのデジタル一眼レフ購入なのでさっぱりわかりません。
EOS Kiss X8iダブルズームキットと
ニコン D5500ダブルズームキットのどちらが良いのでしょう?
2種の長所短所を教えて頂ければと思います。
どちらも使用目的により一長一短あると思いますが
使用目的としては子供の行事(運動会など)です。
よろしくお願いします。
書込番号:20181595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どちらが良いのでしょう?
カタログスペック等数値を並べて比べれば違いはありますが
はっきり言って目的に対しては大差ないと思います
気に入った方、予算が合う方で良いかと思います
書込番号:20181603
8点

大差ないです。触ってみて、ピンと来た方でいいと思います。
書込番号:20181619
4点

レンズのラインナップが一番違うかな……( ̄▽ ̄;)
書込番号:20181626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

縦グリつくし、FP発光もできるKISSか
セコイ差別化されてるニコンのエントリー機かの違いが大きいかな
書込番号:20181645
7点

カメラの性能的にはどちらでも問題無いです。
ただ、付属の望遠レンズがX8iの方がAFが速いと思います。(D5500の55-300は遅いので有名)
X8iは現在キャッシュバックキャンペーン中です。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/syunkanget/index.html
X8iが候補なら、基本性能が同じで操作性が良い8000Dがオススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000741194/
(8000Dもキャッシュバックキャンペーン中です)
書込番号:20181649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さくさくメロンパンさんの琴線に触れた機種が一番でしょう。
シンプルな問題です。
書込番号:20181660
5点

どちらも運動会の撮影はターゲットに入っているはずですので、レンズ資産がないのなら、実際に手に持って、気に入った方でいいと思います。
ニコンの55-300はAFスピードが遅いという評価がありますが、運動会で困るほどではないと思います。
キヤノンの55-250は評判がいいですが、ニコンと比べて少し焦点距離が短いので、遠くの物を写した時にニコンより少し小さく写ります。
書込番号:20181666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

さくさくメロンパンさん こんにちは
X8iの場合 フォーカスポイント19に対し D5500は39点とフォーカスポイントが多いので 運動会などの場合 中抜けする確率が減ると思いますので D5500の方が有利かもしれません。
書込番号:20181667
3点

吉瀬美智子さんが好きならEOS Kiss X8i。
https://www.youtube.com/watch?v=vRc-DJ16g-g
小栗旬さんが好きならニコン D5500。
https://www.youtube.com/watch?v=4hJQXv26IKM
書込番号:20181735
9点

ニコンの55-300は×
でも、それ以外のAPS-C用レンズはニコンの方が安くて良いものが多い。
ボディ性能なんてどんぐりの背比べだからレンズラインナップで比較することですね。
書込番号:20181796
6点

使ってた一眼レフは何でしょうか?
書込番号:20181840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『デジカメはいずれも同じ』って毎回レスする人は登場していないんだな。
画素数など基本的な数字は変わらないので同等と考えて良いと思いますし、高感度も明らかな差はないと思いますね。
一番の違いは握った感覚と色だと思います。
キヤノン、ニコン使っています。
古くからキヤノン使っているので慣れもありますが、シャッターに指を乗せる感覚、ダイヤルの位置はキヤノンの方が好きですね。
グリップは小型化したにもかかわらずD5500は工夫されて握りやすいと思います。
握りは大事な部分だと思いますから、実際に触って確認することをオススメします。
色に関してはサンプルやネットで検索出来ます。
もちろんRAWで調整すれば似たようには再現できるかなと思いますが、手間を考えてjpegの色の違い、好みは確かめた方が良いと思います。
両者だとEXPEED4になり発色も良くなったD5500が個人的にはオススメかな。
キヤノンならX8iより8000Dがオススメかな。
予算があるなら80DやD7200も良いと思いますが。
書込番号:20181863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はD5500がいいですけど。
使っているからというだけです(^_^;)(^_^;)
書込番号:20181889 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

悩ましい〜
どちらも良いカメラなんで、悩ましい選択です。
私には選び切れません!
さくさくメロンパンさん、決めて下さい(^_^)
書込番号:20181907
4点

>『デジカメはいずれも同じ』って毎回レスする人は登場していないんだな。
良いご指摘ありがとうございます。
それでは「太郎。 MARKU」はん(旧ケチケチ太郎はん)に代わってウチが
世界は一つデジカメは皆お得過ぎます!
書込番号:20181942
7点

>ヒカル8さん
良い情報をありがとうございます
書込番号:20181949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様良い書き込み有難うございます。
楽しく拝見いたしました。
>さくさくメロンパンさん
基本性能は似ているので、実際に店頭で触ってみて好みの物を選べばよいと思います。
ヒューマンインターフェースってかなり重要です。
書込番号:20181988
1点

>さくさくメロンパンさん
仮に私が両機種ともダブルズームキットで購入し運動会で使うとなれば、付属の望遠ズームレンズが優秀な
EOSキッスX8iにします。
可動式背面液晶を操作して撮影する際にもキッスX8iのほうが余程使えると感じますし。
でもやっぱりキャッシュバック1万円の魅力が大きいですかね。
その程度の違いと思って良いのではないでしょうか。
D5500にはローパスフィルターレス仕様のせいか、良質な交換レンズを使用すると驚くほど高精細な画像が
撮れたりする事を見せられた事がある為、どちらが良いかは人それぞれだと思います。
画質等については撮る方の技量次第ですし付けるレンズ次第でもあるので、とりあえずダブルズームキット
同士で学校行事用で今の時期購入なら、私はキッスX8iや8000Dをお薦めします。
書込番号:20182223
4点

触った後の直感です…(* ̄ー ̄)
書込番号:20182628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小鳥さん
お返事遅くなりました。
10数年前の事なので
ハッキリと覚えていませんが
EOS kiss IIIだったと思います。
書込番号:20182637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
ここで質問するようなことではないとは思いますが、D5500 18-140 VR レンズキットを購入し
初デジイチということで、いろいろ設定をいじってみたりして楽しんでいるのですが、
最近、動物園に行き、室内での動物の撮影に挑戦してみたところ、暗く仕上がったり、被写体の
動きでぶれてしまったり、となかなかうまいように撮ることができませんでした。
確かに私の理解度、技術不足もありうまくとれないとは思いますが、こういうシチュエーションの場合
どういった設定基準(ISO,絞り、シャッタースピード)で皆さんは撮影していますか?
やはりレンズ自体が暗いため、明るいレンズを買ったほうが良いのでしょうか?当分は設定を
いじって対処したいと考えています。
以上 よろしくお願い致します。
0点

ぶれているのはSS(シャッタースピード)が遅いための被写体ぶれですから、ISO(感度)を上げてSSを1/125とか1/250にすれば大丈夫です。
暗いと思われる写真がどういうものか分かりませんので、その写真をここにアップされると適切なアドバイスが受けられるでしょう。
書込番号:20181403
5点

>市助1985さん
>> 最近、動物園に行き、室内での動物の撮影に挑戦してみたところ、
>> 暗く仕上がったり、被写体の動きでぶれてしまったり、となかなかうまいように撮ることができませんでした。
>> どういった設定基準(ISO,絞り、シャッタースピード)で皆さんは撮影していますか?
ISOはオートにします。
SS優先にして、動物の動きに合わせて、1/500秒を基準にしてSSを決めます。
まあ、F値が暗いレンズですと、画質はノイジーになり易いですね。
必要なレンズに関しては、スレ主さまのお好みの焦点距離になるかと思います。
書込番号:20181414
0点

>市助1985さん
こんにちは。
シャッタースピードは125分の1は欲しいですね。
ISOは自動設定で(その設定が有れば)
絞りはとりあえず開放で!
書込番号:20181422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>市助1985さん
爬虫類などでしたら動きが遅いので、1/60秒や1/125秒や1/250秒でも良さそうです。
書込番号:20181425
0点

感度自動制御 On でISO3200または6400まで上げてはいかが。
低速限界は被写体ぶれを考えると1/125〜1/250かな。
が、速度を上げすぎると若干暗いうちからISO感度が上がって荒れますので要注意。
絞りは多少甘くなるのを許容で開放。
書込番号:20181431
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
>kyonkiさん
撮った写真は没にしてしまったのでいまはありません…
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>虎819さん
ISOを上げることがなぜか私にとっては悪と感じてしまって(理由はありません…)急激に設定を
変えるということをしておりませんでした。ISOの自動感度の上限値はどれぐらいに
設定するかは個人的な感覚もあるとは思いますが、皆様はどの程度の範囲で使用しておりますか?
参考のために聞きたいです。
それとも常にマニュアルでISO感度を変更したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20181445
1点

他機種G7 F2.8 SS 1/250 ISO2000 |
他機種G7 1/250s f/2.8 ISO500 |
他機種G7 1/640s f/4.0 ISO4000 |
他機種G7 1/200s f/2.8 ISO1600 |
室内は暗いし、動物は動くことが多いので難しいですね。
動物の動きに合わせて、シャッタースピードをある程度速く設定して撮ります。
シャッタースピード優先オートモードでSS1/200, 1/250, 1/500、場合によっては1/1000sec くらいで、ISO autoで撮ることが多いです。
または
絞り優先オートで絞り開放、 SSが十分速くなるまでISOをあげます。
どちらでもいいですよ。
もちろんF2.8, F4などの明るめのレンズを使うと有利になります。
他機種の例で恐縮ですが、F2.8, F4のレンズで撮った例を貼っておきますね。
書込番号:20181456
3点

>市助1985さん
>> 皆様はどの程度の範囲で使用しておりますか?
MFT機ですが、
「6400」を上限にしています。
>> 常にマニュアルでISO感度を変更したほうが良いのでしょうか?
撮影に時間が掛けられるのでしたら、手動でISO感度を変更してもいいかと思います。
書込番号:20181458
0点

上限感度は人によっても違いますがD5500ならISO3200ぐらいなら大丈夫では?
被写体が動くようなシーンでは被写体ブレしないSSを確保することが何よりも大切です。
その時に有効なのが感度自動制御(ISOオート)ですから積極的にこれを使われるといいです。
ぶれた写真を撮っても何も意味がありません。感度を揚げることを躊躇せずにまずは速いSSで撮るように注意することですね。
書込番号:20181469
4点

>市助1985さん こんにちは。
まずは初デジイチ、おめでとうございます。
D5500は設定できる要素がたくさんあるので各設定で何が変化するか確認してみてください。
暗く写った場合対処方法は一つではありません。
露出補正を使用したり、測光方法を変えたり、ISOを変えたり、マニュアルモードにしたり それぞれ適応力が異なります。
これらを素早く選択し、適切な写真が撮れるようになるとカメラに使いこなしている気分になれます。
一般にF値の低いレンズを総称し明るいレンズと言っていますが、ただ単にシャッタースピードが稼げるだけではない色々な意味があります。
が、ある程度カメラの設定が理解できたらF2.8以下のレンズを購入、実体験することで理解が深まると思いますので、後の楽しみで良いと思いますよ。
ちなみに私は、DX として D5300 と18-140VR , 10mm/F2.8 , 70-300VR をパックして済ませています。
書込番号:20181486
0点

皆様の書かれている通りですね。
ぶれないくらいの速いシャッタースピードを確保するために、絞りは開放、ISOは高くします。
私が使っているのはマイクロフォーサーズですが ISO autoで上限は6400にしています。
D5500の方がマイクロフォーサーズよりも高感度良いはずなので やはり6400くらいまでは使えるんじゃないでしょうか?
(私が上で貼った写真、4枚目G7って書いてしまいましたが、GM1でした。失礼しました。)
書込番号:20181489
0点

>市助1985さん
>それとも常にマニュアルでISO感度を変更したほうが良いのでしょうか?
私はISO感度設定は「感度自動制御」を「ON」にして「制御上限感度」と「低速限界設定」に
希望の値を設定しております。
書込番号:20181512
1点

露出の3要素(絞り、ss、iso)は理解されているようですね。
◎手ぶれ限界のssは「35mm判換算焦点距離の逆数」が目安。例えば、換算50mmのレンズなら1/50秒が限界。そこに手ぶれ補正が3段効いたとしたら、約1/6秒が限界。ただし、もともとの手ぶれ限界には個人差がけっこうある。また、被写体ぶれもあるのであまりssを遅くはできない。例えば、人間(全身)は1/30秒まで、顔が大きく写ってるなら1/100秒以上。
◎isoはなるべく上げない。通常は100か200。apscで一応使えるのは1600(許容範囲は人によりかなり違う)まで。とはいえ、絞りとssの兼ね合いでやむなくそれ以上にせざるを得ないことがある。それが困るなら明るいレンズだが、とくに望遠は無謀に大きくなるのて要注意。
◎光学ファインダーはカンや経験がないと使いこなせません。まあ、デジタルならレビューを見たらいいとはいうものの面倒。ミラーレス(電子ファインダー)なら見たままが写ります。なので、この際カメラを買い換えることも検討の余地あり。
書込番号:20181522
0点

良く解らない場合はまずすべてオート(isoオート、露出もオートかP)
で撮ってその撮影結果を見て設定を確認すると良いと思います
※機械が選んだあたりを基準にアレンジする
書込番号:20181581
0点

こんにちは♪
>ISOを上げることがなぜか私にとっては悪と感じてしまって・・・
↑この考え方は、ある意味間違いではありません(^^;;;
なにせ・・・ISO感度を上げれば上げるほど・・・画像は劣化して「ノイジー」になりますから(^^;;;
このカメラの設定や写真ってのは・・・ほとんど「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で出来ていますので。。。
何か自分の目的を一つ達成しようと思うと・・・もう一つの何かを諦めたり、捨てたりしなければなりません。。。
両方同時に解決する事が無く・・・どちらか一方を優先する・・・「取捨選択」にせまられます。
ノイジーな画像を嫌ってISO感度を上げなければ・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。。。
ブレブレ写真を嫌がって無理矢理シャッタースピードを速くすれば・・・露光不足で真っ暗な写真になる。。。
↑こー言う事です(^^;;;
なので・・・カメラマンであるあなたの「価値観しだい」って事です。。。
ノイズでザラザラになった画像なんて恥ずかしくて後世に残せるか!!と思うなら・・・ISO感度を低くしてスローシャッターで撮影できるものを撮影するしか在りません。。。つまり三脚でカメラを固定して・・・「静止」した被写体をターゲットにすることです。
いやいや!写真は一期一会!!その決定的な瞬間をゲットしてこそ価値がある!!画質じゃないよ!!・・・と思うなら。。。
ISO感度をガツンと上げて!! 失敗しない(ブレブレ写真にならない)シャッタースピードをシッカリ稼いで、準備万端整えて撮影する。
ドッチも諦めたくなければ・・・何枚か事前に試し撮りして・・・ギリギリの「最大公約数」を見つける。。。
ブレブレ写真は、このシャッタースピードなら・・・ギリギリ粘れるかも??
ノイズは・・・ギリギリここまでのISO感度なら我慢できる。。。か???
↑こー言う苦しい撮影をするか??(^^;;;
↑「室内撮影」ってのは、こー言う割りきりが必要です(^^;;;
決して・・・お日様の光がサンサンと降り注ぐ昼間の屋外の撮影のように・・・気楽にカメラ任せのフルオートでパシャ!パシャ!と撮影できる様にはなりません。。。
極論すれば・・・1枚1枚・・・シャッターボタンを押す前に、絞り/シャッタースピード/ISO感度の「値」を一々確認しながら(もしくは、露出インジケーターを確認しながら)撮影する。。。
↑この位・・・神経使わないと・・・失敗写真を量産するって事です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20181599
4点

皆様沢山のご回答ありがとうございます。
ISOの重要性わかった気がします。当分自動で感度を上限3200か6400程度で
どれぐらい、許容できるかを検証してみたいと思います。
当分慣れるまではPモードで…。
さらに皆様に質問で申し訳ないのですが、AFの機能で「オートエリアAF」と「シングルポイントAF」
があると思いますが、「オートエリアAF」で写真を撮った場合、なぜかピントが合わないことが多いように
感じられます。そこでなのですが、「オートエリアAF」と「シングルポイントAF」の使い分けは皆様はどうして
いらっしゃいのか教えて頂けたら幸いです。
書込番号:20181685
0点

その場でうまく撮れない場合はとりあえず発光禁止AUTOが出す設定を見てみると良いと思います
露出の原理を理解できていても自分で設定するのはなかなかに難しいです
一眼レフ買ったから設定は自分で!AUTOは使わない!という気持ちが強く出てしまいますが、撮影に失敗しつづけてしまうとただの独りよがりになってしまうので
こういう場合はAUTOはこんな設定を出してこんな感じに写るんだと見てみて、そこからじゃあこういう設定にしてみようと試してみると良いかもです
ISOについても、上げると画質が落ちるから上げない!という観念にとらわれ過ぎてしまいがちですが
一度部屋の中など似たような環境で各ISO設定で試し撮りしてみてどこまでが許容範囲か確認してみると、ISOを上げることに対しての拒絶感が薄くなると思いますよ
書込番号:20181712
1点

>市助1985さん
画像を見てないので推測ですが、おそらく
>暗く仕上がったり
SSとの関係で低ISOによる露出不足かな。
>被写体の動きでぶれてしまったり
SS不足と低ISOにより被写体ブレでしょうね。
このカメラを所持してないので仕様等はわかりませんが、APS-C機
の最新機種ですのでISO感度上限は3200位に設定しても大丈夫かなと
考えます。(ISOオートにした場合の上限として)
実際の撮影でその都度、ISO感度を設定する方法もアリですが、その
度ごとに設定を変えるとなると場面が色々と変わったりするとその分
手間がかかりますから。それを惜しまなかったらそういう方法も良い
かと思います。
現在のレンズで被写体ブレがどのSSで発生しやすいのかご自身で確認
してどの程度なら大丈夫なのかを認識し、実際の室内撮影でそのSSと
ISO感度がどのくらい上げれば適正な露出が得られるかを試された方が
より、次の撮影に生かされていくのではと思います。
ちなみにISO感度は高感度の場合、近接撮影ではノイズを感じにくいですが
離れた被写体の場合は結構目立ちますので撮影の距離に応じてのISO感度の
許容度を確認してください。
自分の使っている機種は低速SS設定とISO上限(どの程度SSが下がったらISO
感度を自動で適正露出にする)設定ができるので便利です。D5500にも同じ
ような機能があるのでしたらそれを使われたらいかがでしょうか。
参考になるかわかりませんが、他機種で撮った室内での動物達の作例です。
書込番号:20181717
2点

Sモードだと適正露出を外してしまう可能性があるので、慣れないウチはAモード開放絞りでSS(シャッター速度)をISO感度で調整しながら撮影するほうが良いかもしれませんね(*^^*)
書込番号:20181722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>「オートエリアAF」と「シングルポイントAF」
オートエリアAFは、ピント合わせをカメラ任せにします。殆どの場合一番手前の被写体にピントが合いますが人物が居る場合は顔にピントが合います。
シングルポイントは、□の測距点にピントが合います。シングルポイントで狙った被写体にしっかりと合わせるようにしてください。
書込番号:20181753
2点


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