D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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67 | 19 | 2016年8月11日 09:23 |
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3 | 9 | 2016年8月8日 11:21 |
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69 | 34 | 2016年7月22日 14:14 |
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37 | 15 | 2016年8月12日 07:54 |
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17 | 8 | 2016年6月26日 01:35 |
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32 | 21 | 2016年7月3日 20:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
先ほど、D5500とD5300の比較について質問して何名からご回答がありD5500を購入することにしました。
しかし、D5500には通常レンズ使用の他にダブルズーム?使用ってのがあることに気づきました。
ダブルズームは、標準レンズより2倍大きいと理解してもよろしいですか?
また、通常レンズ使用とダブルズーム使用を購入するとしたらどちらがオススメですか??
書込番号:20100443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TAKUTO☆02さん
こんにちは。
一眼レフの醍醐味の一つにレンズ交換があります。
ダブルズームキットは二本セットなんで購入すると早速、これが味わえますよ。
ダブルズームキットが断然、オススメですよ。
書込番号:20100458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TAKUTO☆02さん、こちら
http://kakaku.com/item/J0000014512/spec/#tab
をご覧ください。
ダブルズームキットには、標準ズームと望遠ズームとの2本が付属しています。
D5500 18-55 VR II レンズキットの方は、標準ズームだけのキットになりますので、
望遠レンズが必要になった時点で買い増しなどが必要になります。
望遠ズームについては、TAKUTO☆02さんが必要とするかによって
変わってきそうですね。
書込番号:20100461
3点

TAKUTO☆02さん こんにちは。
D5500には広角から中望遠までの標準ズーム18-55oが付いたキットと、広角から望遠までの標準ズーム18-140oが付いたキットと、18-55oまでのキットに中望遠から超望遠までの望遠ズームの2本がセットになったダブルズームキットの3種類のキットが発売されていて、それぞれ好みに合わせて購入者が選択出来る様になっていると思います。
一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法によりレンズを選択出来るところで、コンデジと違いカメラ購入が機材購入の最後ではなく始まりになると思います。
キットで完結するつもりならば単に焦点距離だけを考えればダブルズームキットがコスパ的には最高ですが、大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うのも事実なのであなたの考え方次第だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014510_J0000014511_J0000014512&pd_ctg=0049
書込番号:20100493
2点

まずは、18-140VRとのキットをお勧めします。
書込番号:20100507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コンデジ風に言うと、標準ズームレンズは約3倍ズーム(55÷18)で、望遠レンズを含めると、約16.7倍ズーム(300÷18)になります。(光学ズーム)
後から望遠レンズを買い足すと割高になるので最初から買っておいた方がお得ですが、D5500付属の望遠レンズは余り評判が良くないので(AFが遅い)、今の所必要がなさそうなら、後から別の望遠レンズを買い足したほうが良いかもしれません。
書込番号:20100541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が最初に触れた一眼はD5100ダブルズームキットでした。
D5100に2本付いてるレンズのうちとりあえず標準ズームを付けてみました。
コンデジでは味わえないズシッとくる感触・・・!
オオオオオッ!!!
電源投入!おもむろにファインダーを覗きズームリングを回してみる・・・
オオオオオオッ!!!
シャッターを切る・・・「カシャッ」
一眼独特のミラーアップしてシャッターが切れる「音!」
オオオオオオオオオッ!!!!!
標準ズームをはずして今度は望遠ズームを取り付ける・・・。
きれいに加工されたマウント部分とかを見ながら、
メカニカルな作業・・・!
???俺は、実は一流のメカニックなんじゃないだろうか???
望遠ズーム装着完了。
少し長い望遠ズームにフードでも付けようモンなら
俺は報道カメラマン???
再度電源投入。
ファインダーを覗きながらズームしてゆくと
さっきの標準ズームとは景色が違う!!!
「ヨッシャー!!」
この世で俺に撮れないモノは無いぜ!!
って感じでした。
画質、フォーカス速度。
そんなもんは後の事でとりあえず一眼のシャッター音とか
レンズ交換の緊張感
ズームした時の景色の変化
そんなところから楽しんで欲しいと思います。
書込番号:20100595
8点

何を撮るかで、またどう撮るか使用するレンズも変わりますし、
どう撮るかは人それぞれですから…
私なら、ダブルズームキットより
18-140キットを考えますね。
18‐55だけでは、ちょっと望遠が足りないこともあるかと
かといって
18-55と55-300だとちょっと望遠が必要な時は2本用意しておかないと…
なので18-140ですね。
さらに望遠を望むときは70-300の純正かタムロンのA005を別途考えますね。
私的には55-300はAFが遅いので。。。
2本あれば2倍大きいと言う訳ではありません
焦点距離で
18-55の1本だけでも広角側に対し、約3.1倍
55-300は、約5.5倍
2本を合わせれば、約16,7倍。
18-140は7.8倍となります。
で15-150と50-500のレンズがあったとしましよう
それぞれ10倍のズームですが、15-150は50-500に比べ広角側に振ったレンズで、
撮れる画角の差は大きいです。
書込番号:20100599
5点

TAKUTO☆02さん
ペンタミラーだし、AF微調整もないですよ。
一眼レフはペンタプリズムの上位機種を選んだ方がお得な気がします。
書込番号:20100728
1点

TAKUTO☆02さん こんにちは
Wズームは レンズセットの18-55 VR II標準ズームに 望遠ズームのAF-S DX NIKKOR 55-300mm の2本がついて Wズームセットとして販売されています。
また レンズセットの中にも 18-55 VR II標準ズームセットと 価格は上がりますが18-140 VR レンズが付いたセットがあり 本体は同じでも レンズの違いにより3種類の組み合わせがあります
書込番号:20100775
1点

TAKUTO☆02さん
ズームレンズが、+2本
書込番号:20101488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームキットの事ですが、
レンズ交換の境目となる焦点距離55mm前後は多用するところで、
ひっきりなしにレンズ交換する羽目になります。
レンズ交換に慣れていない初心者の方には結構不便だと思います。
ここはレンズ交換の少なくてすむ18-140VRレンズキットを検討なされ
てはいかがでしょうか?
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
更に望遠が必要ならばタムロンの70-300を別途お求めになられるのが
宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:20101897
7点

>スレ主 TAKUTO☆02さん
>しかし、D5500には通常レンズ使用の他にダブルズーム?使用ってのがあることに気づきました。
@レンズキットとAダブルズームキットですね。
>ダブルズームは、標準レンズより2倍大きいと理解してもよろしいですか?
「2倍大きい」が何を言いたいかよく分かりませんが…
@はカメラ本体に18-55mmのレンズ(白い箱に入ってる)をセットにして箱に入れたもの。
Aは@に55-300mmのレンズ(単品と全く同じ)を更に加えてセットにして箱に入れたもの。
です。
>また、通常レンズ使用とダブルズーム使用を購入するとしたらどちらがオススメですか??
使い方にもよりますが、初心者には敢えてAをおすすめ致します。
B18-140mmレンズキットを勧める方もいる(私自身も使用)のですが、これ便利すぎて「ものぐさ」(レンズ交換不要!)になってしまいます。
だから「敢えて」レンズ交換が必要なAダブルズームキットをおすすめ致します。
書込番号:20102262
0点

ダブルズームキットの望遠にセットされている55-300VRは
AF(オートフォーカス)が遅いので有名です。
知らずに使っているうちはそれでも良いのでしょうが、少し
慣れてくると必ず嫌気がさしてきますよ。
望遠レンズにはコストパフォーマンスに優れて定評のある
タムロン70-300を強くお勧めいたします。
書込番号:20102357
4点

つうかカメラ板って、
「嫌気がさしますよ」
「後悔しますよ」
って脅かす人が居るけどんな事は無い。
世の中の大半の一眼レフユーザーはキットレンズに満足して使ってる。
(^-^)
書込番号:20103777
3点

標準レンズや通常レンズという言葉自体があまり使われない時代になっていると思いますが、
ズームはあたりまえで、2本仕様になってるのがダブルズーム…
ただレンズメーカーなどの10倍以上の高倍率ズームもある時代だから使い勝手は微妙ですね。
書込番号:20103858
0点

ダブルズームキットの55-300で戦闘機を撮っています。
このレンズだけ使っている限りは望遠レンズのAF速度はこんなものかと特に不便も感じず撮っていましたが、昨日シグマの150-600Cをはじめて使ってみたらAF速度の違いに驚きました。
55-300がニュイーンて感じだとすると150-600Cはニュッで、ピントが合っています。サードパーティーでも侮れない!
距離が伸びた分フレームに納めるのがさらに難しくなり、重さに左腕をやられながら500枚ほど撮ってきました。
書込番号:20104084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TAKUTO☆02さん
55〜300のダブルレンズセットよりも18〜140セットが良いです!55〜300レンズは、使ってましたがすぐに嫌になり、タムロンA005に入れ替えました。
18〜140はオールマイティーに使う18〜70域と少しオマケの70〜140域である程度までカバー出来ます。その後、必要なら70〜300レンズを足した方が満足すると思います。
自分はレースとかで使うので、純正の16〜80にタムロンの16〜300PZDと70〜200VCと150〜600でカバーしております。
書込番号:20106339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
d5500でのライブビュー撮影時に画像の、このフォーカスポイント?「赤枠」が画面にずっと残って消えないんですが、どうすれば消すことができますでしょうか?
フォーカスを合わす時だけに現れるのではなく、ずっと画面に残っています。
書込番号:20095763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じょん21さん
ピントがあってないときは赤色で、ピントを合わせると緑色になりますが、フォーカスポイント自体を消すのはできなかったと思います。
書込番号:20095791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます!
初期設定からこの状態だったのですね...
でしたら、ライブビュー時にシャッターボタンを使うメリットは低いということでしょうか?
書込番号:20095874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でしたら、ライブビュー時にシャッターボタンを使うメリットは低いということでしょうか?
シャッターボタンを使うメリットが低い?
よくわからないのですが?
なぜ低いと思われるのですか?
シャッター半押などしないとAFが作動しないと思いますが?
書込番号:20095965
0点

>okiomaさん
スレ主さんは画面タッチシャッターを使っているのではないでしょうか?
書込番号:20096029
0点

>kyonkiさん
タッチシャッターでの使用はわかります。
ただ、
なぜフォーカスポイントが赤枠であると、
初期設定であることと
それによってシャッターボタンを使うメリットが低くなる?との考えが
よくわからなかったので…
単純に、タッチセンサーを使うから
シャッターボタンを使用する頻度が少ないなら理解はできます。
書込番号:20096104
0点

揺らさずにシャッターきるなら
シャッターボタンのほうがしやすいですよ
書込番号:20096411
2点

ご回答ありがとうございます!
私はAFエリアモードをシングルポイントAFにしているんですが、ライブビュー撮影時ではフォーカスポイントが前回使った位置にそのまま残ってしまうので、中央部以外にピントを合わしていた時では、とっさに撮影のタイミングが来た時にタッチシャッター機能を使わなければ、画面をタッチしてピントを合わせてからシャッターボタンを押すのではロスする時間が増えるのではないかという考えでした。
書込番号:20097367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューに限らず
測距点は前回使用時のAFポイントが記憶されています。
ピントを合わせる時間はファインダーでの位相差AFが早いですから
ライブビューでのタッチパネルによってのAFポイントへの初期設定が早くても、
被写体によってはそのあとのピントを合わせるスピードでどうかですね。
ライブビューでのタッチシャッター、シャッターボタンでの使用。
ファインダーで、シャッターボタンの使用など、
どれがいいかというより、
被写体や撮り方によって使いやすい方法で、
臨機応変に切り換えて使用する考えで良いのではないでしようか?
書込番号:20097615
0点

ミラーレスと違ってニコンデジ一のタッチシャッターは目茶苦茶遅い
ですよ。
例えばニコ爺さんの剥げ頭に止まったトンボを撮ろうとすると、
シャッターが切れた時にはトンボはつるりと滑り落ちていて間に合い
ません。
シャッターチャンスを狙うならファインダー撮影のほうが良いと思う
んだけど。
書込番号:20099668
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
D5500か70Dで迷ってます。
用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。あと修学旅行で東北行きます。(余談ですが…
どちらが良いですか?
書込番号:20055991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電光表示を綺麗に映すには、ある程度シャッタースピードを落とす必要があると思いますが。
カメラ的にはどちらでもいいんじゃないかと思います。
お好みの方をどうぞ。
私はD5500ユーザーなので、D5500を勧めますが(^^ゞ
書込番号:20055998
4点

70Dの方が高性能です、というか比較対象が違う気がします。
Canon 70Dと比較するならNikon D7100
Nikon D5500ならCanon 8000D でしょう。
高性能な方が重くて嵩張るって事も忘れずに。
目的からしてD5500か8000Dで良いと思います。
どっちか決められなければ、お店で触ったフィーリングでOKです。
書込番号:20056022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンも良いメーカですが、それにも増してニコンは素晴らしいメーカです。
なんて歯の浮くような言葉を並べる必要はないでしょう。
ずばりD5500、良い機種です。
眺めて見つめて手にとって、握って覗いてシャッタレリーズ、音と手に伝わる微振動が五感を刺激。
店頭で選ぶのがベターですね。
書込番号:20056056
7点

D5500の短所を教えて頂けますか?お店で触ったときは軽さには驚きました。しかし手がでかいため深いグリップをもつのに違和感がありやっぱりAFのスピードが遅かったかな?
書込番号:20056061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルガスイマーさん
私は70Dは知らないので、D5500の上位機種のD7200との比較になりますが・・・。
暗所でのAF性能が落ちるかなという感じはします。
後はクロップ撮影ができないくらいでしょうか。
連写枚数も違いますし、細かい部分ではD7200の方が優位な点は多いかとは思います。
ただ、D5500の軽さと何と言ってもバリアングルタッチパネルが使いやすいですね。
タッチパネル不要という人もいますのでGPS付きのD5300という選択もありかと思います。
日常撮影にはD5500で十分です。
旅行に持ち歩くにはコンパクトな方がいいと思います。
書込番号:20056080
5点

>D5500の短所を教えて頂けますか?
一番はエントリー機ですので設定変更のダイヤルが1つしかなくて使い難いことかなー
それと中級機からは旧いタイプのレンズも使えますがエントリー機だと使えません
書込番号:20056081
4点

短所…水を掛けると壊れるとか
落とすと壊れるとか全部ですか?
( Д ) 〇 〇 ・ ・
因みに耐衝撃のカメラや防水のカメラと比べれば確実に短所です(´^ω^`)ワロチ
気に入った方で良いのではないかなぁー?と、思います
(`・ω・´)キリッ
書込番号:20056087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルガスイマーさん
>お店で触ったときは軽さには驚きました。
軽さは正義です、重いと使わなくなります。
D5500が良いと思います。
書込番号:20056166
5点

ペンタプリズムじゃないとこと、
AF微調整がないとこが、
5500を買わない理由です^^
書込番号:20056231
4点

迷ったら アミダくじ です(^_^)/
書込番号:20056301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

迷ったらD5500です。
書込番号:20056416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。スマホだときれてしまうので……
書込番号:20056511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメは何れも一緒です。
実感で使いやすい物を選べば良いと思います♪
書込番号:20056520
2点

シャッタースピードをある程度落とさないと、LED方向幕は途切れて写ってしまいますね。
どのくらいまで落とせばいいのかは、LED方向幕の種類によって違うのです。
だから、いろいろなシャッタースピードで撮って、確認する必要があります。
ところがシャッタースピードを遅くすると動いているものはブレて写ってしまうので、 走行中のバスのLED方向幕を綺麗に撮るのはLED方向幕の種類によってはなかなか難しい、とされています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145720
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17115099/
で、お考えの機種なら(というか一眼レフ/ミラーレスならどれでも)シャッタースピード優先モードがあり、シャッタースピードを指定して撮り比べることができます。70DでもD5500でもお好きな方でいいですよ。
書込番号:20056523
6点

むかしのブラウン管TVは1/60以下でないと縞模様になってしまいました
人間の目のちらつき限界は50〜60hZといわれており
ダイナミック点灯の周波数は50〜200程度に設定される表示機が多いです。
(理論上高い周波数でも作れるがCPUなどが忙しくなる)
確実に表示させるのは1/30を選びたいが
手振れの心配が発生するので
VRもしくはISのついたレンズが必要
また日中だと下がらないのでNDフィルターも
準備しておくといいでしょう
Mモード(シャッター、絞りの手動制御)で撮るなら
2ダイヤルの上級機がいいでしょう
書込番号:20056529
1点

スレ主さんの目的なら更に安いD3300やKissX7でも大丈夫です。
シャッタースピードが設定できるならスマホでもコンデジでも大丈夫です。
鉄道でもそうですが、行き先表示のLEDは上から順に1秒間に数十回?点滅を繰り返しています。
そのためシャッタースピードが速いとLEDが点いているところと消えているところが出てくるので、シャッタースピードを遅く設定して撮る必要があります。
逆にシャッタースピードが遅いと動いている被写体はぶれるので注意が必要です。
カメラはランクが上がるごとに動く被写体に強く、連写能力が増して、設定できる項目も増えていきます。
反対に重さがドンドン増していくので、持ち歩き優先ならD5500クラスを勧めます。
書込番号:20056530
3点

>エルガスイマーさん
一眼レフと言ってもデジカメですから、D5500だから撮れるということはないです。
ちなみに写真はプログラムオート(Pモード)で撮影しました。
バスではありませんが、電光表示の参考にと思いアップしてみます。
やはり、電光表示を綺麗に映すにはある程度シャッタースピードを落とさないと駄目でしょうね。
動いているバスだと、流し撮りでしょうか。
書込番号:20056540
3点

>どちらが良いですか?
どちらでも大丈夫だと思いますが
D5500よりも70Dの方が上位機種です。
その為、70Dの方がコストがかかって作られていて
例えばファインダーはきちんとペンタプリズムファインダーになっています。
(D5500はEOSKissとかと同じペン多ミラーです。)
>用途はバスを撮ります。電工表示も綺麗に映したいです。
バス等の電光表示は点滅していますので、動いているバスをぶれないように撮ろうとすると
シャッター速度は速くしないといけませんので、電光表示はきちんと写らない可能性もあります。
このあたりは、カメラの性能よりもシャッター速度をいくつにするかが重要になりますので
シャッター速度を自分で任意に設定できるカメラであれば、大丈夫という事になると思います。
基本は止まっているときにバスを撮れば、シャッター速度がある程度遅くてもぶれず
電光表示部分もきちんと写ると思います。
一般的には1/100以下がいいといわれているようですが、1/200とかでも写る場合もあります。
このあたりはいろいろ試すといいと思います。
書込番号:20056592
1点

>メインはバス撮りなんでシャッターチャンスを逃さないかつ電工表示を綺麗に撮りたいです。
皆様書かれてるように、電工表示を綺麗に撮るためには
電工表示が何秒あれば全部表示され、そのためには何秒のシャッタースピードで切らないといけないのかを知らないといけないと思います。
スローシャッターになるため、動くバスを撮るためには、流し撮りをしないといけないとか、自分自身の技量をどれだけ上げないといけないとか考える必要があると思います。
書込番号:20056615
1点

>エルガスイマーさん
候補の二機種なら70Dのほうが防塵防滴性やファインダーからの見え方や秒間7コマでの高速連写など
優れた部分が多いです。
ですが今までスマホで初めての一眼レフで旅行にも持ち出したい、となると小型軽量である事のメリットは
重視したほうが良いと感じます。
D5500、D3300、キッスなどは確かに小型軽量ですが、レンズで18−140、18−135などが付いた時点
でレンズの張り出しの為に小型では無くなり中級、上級機と大差ない荷物となってしまいますね。
私なら候補外ですが、キヤノンにはEF-S24ミリF2.8STMという通称パンケーキレンズがあるので、必要充分で
バリアングルモニターでのタッチシャッターも軽快なEOS8000D18−135STMレンズキットを選びます。
EF-S24F2.8STMが一万六千円程で、70Dを買う予算があれば8000Dのレンズキットとこのレンズが買えるので
こちらの組み合わせに魅力を感じます。
このパンケーキレンズを装着するとほぼボディのみ持ち歩く感覚で撮れるので、必要に応じて18−135STMと
使い分けすればとても高い満足感が得られるような気がします。
一眼レフは組み合わせるレンズによって撮れる写真も変わるし、大きさ重さも変わるのでその辺りも
楽しんで欲しいと思います。
書込番号:20056675
1点

皆様ありがとうございます!まさかこんなに返信がくるとは……
持ち運びは重視してません。←予算は13万が限度かな?買うなら今ですか?それとも年末年始ですか?
書込番号:20056747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今でしょ!
夏休みにいっぱい写真が撮れますよ。
書込番号:20056937
0点

説明不足でした……
安くなるのは今ですか?それとも年末年始ですか?
書込番号:20056957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルガスイマーさん
D5500に関して言えば、3月初旬が安かったですね。
その時に18-55キットを買ったのですが、今より安かったです。
今はD7200がお買い得感が大きいですね。
予算があるならD7200をお勧めしたいですが、D5500にしてレンズやスピードライトなどのアクセサリーに余力を持たすのもいいかと思います。
何れにしても、撮りたい時が買い時だと思います。
書込番号:20056975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一概にいえないけどお盆休み、秋の運動会などのちょっと前はカメラは勝手に売れるのであまり安くない感じがあります。
でもいずれにしても大きな価格の変化がある可能性は少ないと思うよ。
欲しいときが買い時。
無責任にも聞こえるけどこれは案外まじめな回答だよ。
それと買ってすぐに使いこなせない人もいるので、早めに買って練習しましょう。
書込番号:20057048
0点

>エルガスイマーさん
>安くなるのは今ですか?それとも年末年始ですか?
年末まで待てるんなら、買わずに貯金するのが良いと思いますよ。
買う必要性を感じられませんから。
書込番号:20057217
0点

なるほど、そういうことならじっくりお金を貯めて 無理のない買い物をした方がいいですね。
書込番号:20057296
0点

>エルガスイマーさん
年末まで待つと、もしかすると新商品が出て、買う機種が変わる可能性はないのですか??
それと、
>趣味のバス撮りをしようかなっておもったんです
バスを撮るのに、1眼レフでないといけないのか?
資金がないなら、コンデジで我慢できないのか?
もっと、安い1眼の選択肢はないのか?
などなど、D5500や70Dの必要があるのか??
今後、本体より高い交換レンズを買い足していくことを考えているのか?
撮影するためのその他機材に、お金を出していく気があるのか??
などなど、考えねばならぬことはたくさんあると思います。
お金ないなら、高級コンデジで済むと思いますよ。
書込番号:20057311
0点

そう、どんなバスの写真を撮りたいかですね。
それによっては必ずしも一眼レフである必要はないです。
もちろん、一眼レフならより撮りやすいことが多いし、レンズも取り替えられていろいろな楽しみ方ができますので、悪くはないんですが。
でも、一眼レフは重い、大きい、替えのレンズを買うと余計なお金がかかる、という問題点もありますので。
予算が限られている場合は、その辺、慎重に検討されるといいと思います。
書込番号:20057411
1点

ありがとうございます!地道に貯めてました(笑)
走ってるバスを撮るときにはAFの数が多い方が良いのでしょうか?背景はいいです。バスさえ綺麗に撮れていれば…(電工表示も)
書込番号:20057466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルガスイマーさん
>走ってるバスを撮るときにはAFの数が多い方が良いのでしょうか?
バスの動きは、かなり規則的ですので、予測可能で、追いやすいです。
測距点(AFする場所)を決めて撮ればそこから被写体が外れちゃうことはあまりないです。
ですから、むやみやたらに測距点が多くても意味ないです。
適度にあればいいですよ。
そういう意味ではD5500でも70Dでも大丈夫です。
クロスタイプの測距点の方が正確なので、
クロスタイプの測距点がどのように分布しているかが重要ですよ。
例えば、Kiss X7なんかですと、真ん中の1点のみがクロス。これだと、日の丸構図になりがちです。
一方、
70Dは19点すべてがクロス。
D5500は39点中、9点がクロス。
どちらも 十分だと思います。
一方、ミラーレスなんかですと、測距点をかなり自由に設定できるので、もっと自由度は大きいです。
(ただし、ミラーレスの中にはオートフォーカスが遅い機種が混じっていますので、気をつけないといけません。)
書込番号:20057492
1点

>背景はいいです。バスさえ綺麗に撮れていれば…(電工表示も)
これ、今はそう思っているかもしれませんが、写真に凝ってくると嫌でも背景の重要さに気付かされますよ。
かっこいい背景の方が、バスもカッコよく見えますのでーーーーーー 余計なお世話でした(笑)。
書込番号:20057513
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
この機種の購入を考えていますがケーズデンキで税込8万円を提示されましたが買いですか?あとデジタル一眼レフに+4000円で延長保証は付けたほうが良いんですか?
書込番号:20046697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔の機械式カメラなら大丈夫ですが、電気系に不具合が出る事が在りますので、延長保証に入ったほうが安心できますね(^_^;)
書込番号:20046704
5点

追記
通販でなくて実店舗ですので、買いだと思います。
何か?有ったら、通販と違って安心ですし、ここの最低価格より安いのでじゅうぶんです。
書込番号:20046707
7点

税込8万円なら買いだと思いますよ。
実店舗ですし気軽に行ける距離なら延長保証も加入した方がいいかも…
ケーズなら安心サポート会員に入会している方がいいですよ。
書込番号:20046729
6点

>OBAKAさんさん
税込み8万円はなかなか頑張ってくれたと思いますよ。現段階では価格.com最安値より安いですからね。
ケーズの延長保証ですが、パソコンに関してはHDDのトラブルまで対応してくれますが、カメラに関しては自然故障のみで物損やシャッターユニットなどの交換及びセンサークリーニングは含まれません。カメラもパソコンもまずはメーカーに相談して指示を受けるのが基本のようで、ニコンの場合はメーカー保証期間内であればピックアップサービスを利用した方がいいようです。
メーカー保証期間内にピント調整とついでにセンサークリーニングをしてもらおうと思いD7200を店舗に持ち込んだのですが、結局は店舗からメーカーに電話かけて対応という二度手間になっていました。ニコンの場合はネットからの申し込みは無料ですしね。延長保証はもちろんメーカーとは無関係ですのでどのような経路で修理されるかはわかりませんが、センサークリーニングや物損は非対応ですのであまり意味無いかもしれません。
物損対応ならAmazonなどで買えばクロネコヤマトの延長保証をオプションで付けられます。ただ、これも使用年数によって補償金額が変わってきます。基本はメーカー1年保証でいいと判断して、D5500を購入した際は付けませんでした。
もちろん、通販と実店舗とでは実店舗が何かと安心かとは思いますし、ケーズなら初期不良ももちろん対応してくれます。でも、Amazonも初期不良交換は申し込めば在庫があれば即発送という神対応をしてもらえたりしますよ。返品も自宅まで取りに来てくれます。自然故障もメーカー保証期間内であればピックアップサービスを利用すればいいだけなので、あまり実店舗に拘る意味も無い時代なのかもしれません。
書込番号:20046773
3点

最近のケーズは価格交渉、頑張ってくれますね。
初期不良があった場合も含めて実店舗の方が安心できると思いますから、買いでしょう。
延長保証は人それぞれですからスレ主さん次第。
4,000円ですし、初めてのデジタル一眼レフなら入った方が良いかなと思いますね。
安心サポート会員は必須ですね。
書込番号:20046906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういえば、ケーズの安心サポート会員って無料でしたよね。スマホアプリ対応になったのですね。必須なのかどうかは知らないですが、現金値引きも受けられるので私も入っています。データベースで顧客情報が管理されているので、保証書がなくても延長保証もしっかり受けられます。メーカー保証の場合は保証書は要りますよ。
テレビなどの家電商品では購入金額(3・5・10万)に応じて自動的に延長保証(3・5・10年)に入ってくれて助かります。以前に購入後1年ちょっと経ったテレビの液晶に縦線が入ってしまい、液晶交換と診断された時には延長保証対応で該当機種の部品在庫が無いため新モデルへの新品交換で対応してくれました。クレームつけたわけじゃないですよ(^_^;)
ビデオカメラは延長保証対応なのに、デジタルカメラやパソコンは自動じゃなく追加料金を払わないと駄目なんですよね・・・ここが残念です。
書込番号:20046935
2点

壊れたら使い捨てるか、修理代をはらうか?です。
自動車の任意保険をつけるか、つけないかと似たようなものかな? デジカメだと捨てるですみますけど。
>デジタル一眼レフカメラ
機種名 一律料金(税別)
D40 \10,952
D60、D3000、D3100、D3200、D3300 \12,857
D90、D5000、D5100、D5200 \13,905
この表ではD5500は対象外なんで、通常修理で高いことになるのですが??
書込番号:20047012
0点

拝見しました
延長保証は保険みたいな物なので
不安で安心したいときはあった方がよいですね
保証内容はお店によってまちまちなのでよく調べてね
後購入時にクレジットカードやデビットカードなど一部カードで購入しておくと破損や水没でも一定期間保証してくれるシステムがあります
では
書込番号:20047562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

延長保証なんて無駄。カメラはめったに壊れる(自然故障)もんじゃない。もし壊れたらもう一度買えば良いじゃないの。たんびたんび延長保証料払ってるほうが高くつくよ。一生に一度の買物なら払っていいかもしれないけどね。
書込番号:20047574
1点

>OBAKAさんさん
K'sのそのお値段は、安いと思いますよ
延長保証ですが、入ってた方が何かと安心ですね。
と言うのも、一年なんて直ぐに過ぎてしまうからです。
毎日使うテレビや冷蔵庫、洗濯機は毎日使いますがカメラは年に数回だと思うんです。
ここの住人は毎日使う人も多いかもですが〜(^^;;
暫く使ってなく、久々に使おうとしたら、壊れてて保証切れだなんて悲しすぎますからね〜〜(^-^)
書込番号:20048294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

壊れたら入っておけばよかったって思うし、壊れなかったら要らなかったって思うもんです。
保険の会社は、商売でやってるんで、金銭的に言えば勿体ないでしょうね。
書込番号:20048958
0点

以前のニコンなら延長保証など必要ありませんでしたが、
とかく最近のニコンは故障が多くなって・・・
書込番号:20049648
3点

>ヲタ吉さん
>壊れたら入っておけばよかったって思うし、壊れなかったら要らなかったって思うもんです。
全くその通りです。
因みに私は後者です。
毎回、延長保証&物損保証を付けてますが…壊れません。
でも、保証は付け続けるでしょう。
前者にはなりたくないので。
もう、延長保証&物損保証は「(初期)必要経費」みたいなもんだと割り切ってます。
書込番号:20050508
2点

大抵は商品代金の5%を払って5年の自然故障(メーカーの1年保証+4年)を保証するというものですが、中には8%とかそれ以上の延長保証料を取るボッ○クリみたいな販売店や保険屋もありますので、そんな店では買わないようにしましょう。(笑)
商品代金の8%で物損(落下や水没)も保証するという延長保証(保証+保険)もありますが、こちらはクルマの保険や火災保険などの特約で付いていたりする事も多いですし、機材を大切に使え事を心掛ければそれほど必要性は無いでしょう。
「自然故障」に対する延長保証については、結論から言うと入っておいたほうが良いです。
不要だと言う人は、「保険屋が儲かるからやっている。」「毎回入っていたらトータルで馬鹿らしい金額になる」との言い分ですが、当たり前の話です。
こちらは、保険(保証)サービスを買うのですから。
私の長いカメラ歴から話しますと、フィルムカメラは、それほど「自然故障」はしませんでした。
しかし、デジタルになってからは、その比じゃない位に「故障率」は上がっていると実感しています。
デジカメはほとんど電子機器の塊という理由もありますが、フィルムカメラの時は、一般の人はデジカメほどシャッターを切っていなかった(酷使していなかった)、ネットも普及していなかったので、細かい故障や精度不良(?)などがあってもそれを故障とは思わなかった、気にしなかった、または気付かなかったなどがあったと思います。
また、デジタル部品の生産国や組み立てる国による問題(クオリティの低さ)もあると思います。
これは賛否両論ありますが、私は「ある」と思います。
私は延長保証を、デジタルになって何度も使っています。
二回や三回どころじゃありません。
元(保証料・保険料)を取っている程です。^-^;
使用してきたカメラやレンズの数が多い、仕事にも使っているというのもありますが、個々の機材はそれほど酷使はしていません。
おそらく、ハイアマチュアの方などで私より多くシャッターを切ってる方は多いと思います。
ただ、私は機材を大切に使っていますし、無理な使い方もしていません。
それでも「自然故障」は多いというのが実際のところです。
個人的には機材買い換えサイクルの、三年延長保証で掛け金3%というのがあれば良いのになぁ…と思っています。(^-^
長文失礼しました。m(__)m
書込番号:20108625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
購入して8ヵ月ほどです
つい4時間ほど前まで、撮影、再生共に問題無かったのですが
突然再生、画面の設定等…画面がグレーのまま動かなくなってしまいました
撮影は出来ているみたいなのですが(シャッターがきれる、反応する時の?緑のランプはつく)
画面の故障ということで修理に出すべきでしょうか
書込番号:19984750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかんちゅさん
こんにちは。
もう少し使用しながら様子見てもいいですが、購入して8ヶ月ともうすぐ一年になるので、保証期間があるうちに一度点検してもらったほうが良いかと思います。
書込番号:19984781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なかんちゅさん こんにちは。
ご愁傷様です。
撮られたら写真をパソコンなどで見られて問題ないのであれば、不幸中の幸いだと思います。
とりあえずニコンへ保証修理に出されれば良いと思いますし、ニコンのサービスへ直接行ける環境にお住みでなければ、ピックアップサービスなどでも良いと思います。
書込番号:19984794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかんちゅさん、こんにちは。
まずバッテリーを抜き差しして、スイッチを入れ直す。
ダメなら、購入店を通して保証書を付けてメーカーで点検・修理。
治ったとしても、hiro写真倶楽部 さんのおっしゃるように、保証の有るうちにメーカーで点検してもらってください。
書込番号:19984795
4点

なかんちゅさん こんにちは
状態がわからないのですが いったん電源を切り 電池を抜いて少し放置した後 電池を入れなおし 電源を入れてみると 異常が直る場合もあるので やってみたらどうでしょうか?
書込番号:19984805
3点

再起動して直らなければ修理に出した方がいいでしょう。メモリーカードは抜いてね。
パソコン、スマホ、デジカメ、、、まずはなんでも再起動が基本です。
書込番号:19984850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん早い回答ありがとうございます
電池を抜いてまた入れて…を繰り返してもやはり画面に明かりはつくものの、なにも表示されずです
再起動も試したのですがかわらず…
早めに修理に出すことにします
書込番号:19984880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なかんちゅさん
ピックアップサービスで修理に出すのが一番楽だと思います。
インターネットで申し込めば、保証期間内であれば基本無料です。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
書込番号:19985179
2点

なかんちゅさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19986351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
他に聞く人がいないのでこちらで失礼します。
マニュアル露出?のモードで撮ると、写真を撮ってもひどく暗くなってしまいます。他のシャッター優先モードなどでは普通に映るのにマニュアルにすると同じ条件でも暗すぎて被写体が見えないほど暗く写ります。これはどういうことなんでしょうか?
書込番号:19969719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他のシャッター優先モードなどでは普通に映るのにマニュアルにすると同じ条件でも暗すぎて被写体が見えないほど暗く写ります。
シャッター速度優先や絞り優先では、適正な露出になるようにシャッター速度なり絞りなりをカメラが自動で制御しているからです。
マニュアル露出で撮るなら、適正露出になるように自分でシャッター速度、絞り等設定しないとだめですよ。
書込番号:19969744
7点

「同じ条件でも」とありますが本当に絞り、シャッタースピード、ISOの3つがAE系のモードと同じになってますか?
普通に露出アンダーなだけっぽいですが・・・。
マニュアルモードと他のモードでとった写真をExif付きで貼っていただければ分かりやすいですよ。
今の情報だけだと判断しようがないです。
書込番号:19969745
4点

こんにちは。
マニュアル露出は、御自身で、シャッタースピード、絞り値、ISO感度の設定をしないといけないのです。
暗くなったのは、設定が、撮影状況に合っていなかったからだと思います。
シャッタースピード優先ですと、シャッタースピード以外は、カメラ側で合わせてくれます。
絞り優先ですと、絞り値以外は、カメラ側で合わせてくれます。
書込番号:19969752
4点

オートで撮影した条件 (絞り、シャッタースピード、ISO)になるように、マニュアルモードで合わせてみればいいでしょう
書込番号:19969756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マニュアルは人間が適切な明るさになるように合わせるモードです。
暗く写るのは、単純に暗い露出をセットしてるからです。
明るくするには、シャッター速度を遅くする
絞りを開ける
ISO感度を上げる
とかすれば明るくなります。
書込番号:19969773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設定が悪いだけです・・・・オートの時の値を確認し、そのままセットすればよろしいのでは?
あと、写真がおかしいと感じたら、EXIF確認を習慣づけましょう。
書込番号:19969788
4点

mi8disneyさん こんにちは
マニュアルモードだからと言って 勝手にシャッタースピードや絞り 決められるわけではなく PモードやA・Sと同じ位の絞りやシャッタースピードそれにISO感度にしないと 適正露出にならないと思います。
その為 マニュアルの場合でも ファインダーの下に -…0…+ これに似た表示があると思いますが 絞りとシャッタースピードを動かし この表示の下にあるハーが真ん中の0に合うよう調整する必要があると思います。
書込番号:19969804
0点

>mi8disneyさん
みなさんが言ってる通り、露出が合って
ないと思います。
ただ、その機種は知りませんがおそらくは
ISO感度をオートにすれば、マニュアル露出
でもISO感度が自動なので適正露出になる
可能性があります。
ボケ具合と(絞り)、被写体の動きに
(シャッタースピード)合わせて
ぼくは多様しています。
ただし、ISO感度で露出を調整するので、
画質が落ちる場合もあります(高感度に
よるノイズ等で)。
露出は絞り、シャッタースピード、
ISO感度等、法則がきちんとありますので、
はまると面白いですよ。
書込番号:19969826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に皆さんがお書きですが、まとめると
>マニュアル露出のモード
これはカメラが自動で明るさを調整してはくれません。
撮影する人が、明るさ(絞り・シャッター速度なんかで)を調整する必要があります。
もう一方の
>シャッター優先モード
これはシャッター速度を固定した上で、カメラが絞りを動かして自動で明るさをあわせてくれます。
(絞り優先だとシャッター速度を動かし明るさを自動であわせてくれます)
こんな感じですので、「マニュアルモード」で撮影するには、
撮影する場面にあわせ、撮影者が絞り・シャッター速度が適切になるよう
ファインダー内の指標なんかであわせて撮影する必要がありますね。
書込番号:19969852
0点

適正露出の目安として撮影後にヒストグラムで露出を確認すると良いと思います。
ヒストグラムの参考にどうぞ。http://diji1.ehoh.net/contents/hisuto.html
書込番号:19970073
1点

マニュアルモードって
どうやって適正露出にするかご存じなのでしょうか?
露出は絞り、シャッタースピード、ISOでの設定をそれぞれ適正露出になるようにしないといけません。
その辺は理解しているのでしようか?
さらには、その設定方法をやっていますか?
同じ被写体で、周囲の明るさが同じ条件で、
シャッターモード優先で撮った値を
マニュアルで設定してやってみてください。
値が同じでも、撮ったものが大きく違うのであれば
何らかの不具合も疑われます。
書込番号:19970420
2点

>マニュアル露出?のモードで撮ると、写真を撮ってもひどく暗くなってしまいます。
マニュアル露出の時は、自分で自由に露出を設定でき
暗くしたり明るくしたりも自由にできます。
その為、最初はマニュアル露出でも、露出計が適正露出になるように
ISO感度、絞り値、シャッター速度を設定しないと
オートと同じような露出の写真になりません。
まずは適正露出になるように、カメラ内蔵の露出計をよく見るといいと思います。
そして、オートと同じ露出になるようになりましたら
あろは、応用編で、少し明るくしたり、少し暗くしたりと
自分の思うような感じの写真に近づけていけばいいように思います。
もっとも、このあたりは、わざわざマニュアル露出にしなくても
オート時に露出補正すれば同じようにすることもできますので
自分はどちらの方が向いているかも試してみるといいと思います。
書込番号:19970586
0点

マニュアルで撮るとき、ISOオートにしてますか?
デフォでは、ISOオートはナシです。
ISOオートにして撮影すれば、そんな暗い写真はなくなると思いますよ〜(^^)/
書込番号:19970928
0点

mi8disneyさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19971019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mi8disneyさん
暗いってことはみなさんご指摘の通り露出アンダーなのでしょうね。
SSが速過ぎる、絞り過ぎ、ISO・・・まあ、原因はこの3つのバランスでしょうけど、ある程度はカメラ任せでもいいのかなと思います。
ISOを抑えようと100に固定しても日常撮影では無理がありますから。
私の使い方ですけど、基本はPモードで、スポーツ撮影ではSモードでシャッタースピードを1/500程度に、Aモードは静物撮影という感じですね。
意外とシーンモードも使えますので、オートと馬鹿にせずに使ってみてください。
初めはこれらのモードでSSやF値やISOなどの変化を掴むことでしょうね。
と言いながら、私はMモードはほぼ使っておりません(^_^;)
書込番号:19971098
0点

mi8disneyさん おはようございます。
マニュアルモードはISO感度絞り値シャッター速度の三要素をあなたが操って、暗く撮ったり適正に撮ったり白く撮ったりと露出を操るモードだと思います。
シャッター速度優先や絞り優先などのモードは、カメラが適正な露出になるように前者は絞り値後者はシャッター速度などをオートで操り通常の撮影では綺麗に撮れると思います。
あなたがマニュアルで撮る場合はあなたがISO感度絞り値シャッター速度を決めて撮るものなので、単にマニュアルモードにしただけならばたまたま設定されていた値で撮られて暗く撮れただけなので、オートで綺麗に撮れた値に変更されるか露出のインジケーターが画面にあると思いますが、±0の値になる様に前記の三要素をご自身で選択されるかオートで綺麗に撮れた値に変更して撮られれば綺麗に撮れると思います。
書込番号:19971099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マニュアルにすると同じ条件でも暗すぎて
>被写体が見えないほど暗く写ります
同じ条件なら同じ明るさに写ります。
書込番号:19971426
2点

皆様親切な方ばかりですね、
マニュアル=手動です、コマンドダイヤルで光量を調整してください、
シャッタースピードが半分になると光量は半分、絞り値=F値が2倍になると光量は4分の1になります、
今のカメラは便利なのです、
マニュアルはあきらめてオートで撮りましょう、その為のオートです、オートのおかげで皆様構図に集中できます、
いろいろ勉強してください、
書込番号:19973492
0点

>mi8disneyさん
この機種はよく知らないけれど、
OVFと液晶に「-・・・・・・*・・・・・+」の露出計が表示されているでしょう?
これを中央になるようISO、SS、絞りで調整
この「+-0」位置が基準となる
オートでは、これをほぼほぼ自動でカメラが合わせてくれてるから、
まあ、極端に暗くなる様な事は無くなる訳
でもって出来上がりが明る過ぎるなら、
-3〜7辺りになる様にSSや絞りで調整、
暗いならSS下げたり、ISO上げたりして調整
自分もマニュアル撮りが多いけど、
それを選ぶ理由は、カメラ任せにしていると、
ISOを極力低く抑えたいのに、無駄に上げてくれたり、
SSを任意の速度以下に落としたくないとか色々
まあ、それまではAモードで撮り続けて来たので、
ステップアップの意味もあったりと
自分はK-3だから、殆どのモードから
あちこちいじれるから、他のモードでも良いのだけど、
お勉強の意味も兼ねて、モタモタとMモードが主体(笑)
書込番号:19978452
0点


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