D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全418スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 34 | 2016年9月25日 03:58 |
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49 | 18 | 2016年8月23日 22:50 |
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20 | 14 | 2016年9月14日 20:20 |
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19 | 17 | 2016年8月17日 06:25 |
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14 | 10 | 2016年8月12日 14:06 |
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3 | 8 | 2016年8月12日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
初心者です。
10年程前に、D40ダブルズームキッドを購入して以来
子供の運動会などは、D40で撮影しています。
何度か、旅行の度にD40を持って行ったのですが
重たいので結局ホテルの部屋に置き去りになってしまうので最近は、旅行に持っていかなくなりました。
春に、5歳の息子とディズニーリゾートへ行った際も
荷物を減らすためカメラは持たず、携帯電話で写真を撮っていました。
そのため、せっかくのシャッターチャンスはことごとく撮影できず…
来月にまた2人で旅行を予定しているので、ぜひとも
いい写真を撮りたいと思っています。
50グラム程ですが、軽いD5500を購入するか。
D40のままで行くか。
また、新たにD5500を購入する際D40の望遠レンズがあるので そちらで対応できるのか。
ぜひとも、アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:20127976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっそのこと、もっと軽いミラーレスとかにしてしまうのもいいと思います。
一眼レフより動く被写体には弱いですが
それでも、通常の撮影で困ることは少ないと思います。
なんといってもミラーのない分コンパクトなのはメリットだと思います。
書込番号:20127995
3点

50g程度の違いで果たして満足するかですね。
まずはD40での重さを克服しない限り、
D5500であっても同じ運命になりませんか?
ミラーレスなどを考えてもよいかと思いますが
書込番号:20128001
3点

>sunmamaさん
D5500はレフ機でも軽量の部類ですが、他の方もおっしゃってるようにD40比で50gの差となるとキヤノンのg7x2など、高級コンデジかミラーレスなども検討しても良さそうですね。
書込番号:20128016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sunmamaさん
ミラーレス一眼のパナソニックGF7とかオリンパスE-PL7がD5500より軽いので、おすすめですけど。
書込番号:20128026
2点

D40はマニアが多くて私も2台所有ですが、さすがに夜景等では最近の機種を使い出すと、差が見えて厳しいです。
で、追加される前提で、ダブルズームキットをお奨めします。
標準レンズが、D40のはED18-55mm II で手ぶれ補正がありませんが、このキットレンズは付いてます。
D40システムは売却してもたいした額になりませんので予備機で取り置きが宜しいです。
新規、まき直しでどうぞ。
書込番号:20128027
4点

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ミラーレスも、考えてはいましたがシャッターチャンスはどうなと思っていました。
よっぽど困ることはないんですね!
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20128043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに同じ運命かもですね…
的確なアドバイスありがとうございました。
再度検討します!
書込番号:20128047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンがお好きなようですので・・
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000015465/
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/700178.html
オリンパスとパナソニックで共通の規格でマイクロフォーサーズってのもあります。
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013476/
書込番号:20128050
3点

ミラーレス、パナソニックや高級コジデジなども
新たに検討いたします。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:20128073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
D40も手元に残しつつ、新たに購入検討いたします。
レンズについてもわかりやすくアドバイスありがとうございました。
書込番号:20128077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこにこkameraさん
ご丁寧にありがとうございます。
この中では、パナソニックが気になっておりました。
運動会は、D40で。
旅行など、ミラーレスの方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:20128096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックのTX1(コンデジ)辺りが宜しいかと♪
…TZじゃ無いです
書込番号:20128099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフで軽量のこちらはCanonですが。
EOSKissX7のダブルズームキットはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000484121/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html
書込番号:20128109
1点

>ほら男爵さん
新たな候補を、ありがとうございます。
とても良いカメラだけに、本当に悩みます。
ミラーレスで検討し直していたので、実際に触ってみて決めたいと思います。
書込番号:20128120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グリーンビーンズさん
そうなんです!
最初は、キャノンも候補でした。
手持ちのカメラがニコンだから、ニコンのD5500がいいのかなと考えていました。
キャノンも、ありでしょうか…
ミラーレスの気持ちでしたが、また揺らいでます。
また比較してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20128133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスにするならレンズの互換を考えなくて良いので、他のメーカーでも問題無いですよ。
そのうち、ミラーレスでも大きいなんて思うかも知れませんので、なるべくコンパクトなLUMIX GF7とか?
もしくはコンデジだけど、1インチセンサーのG7Xあたりとかはどうですかね?
書込番号:20128473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sunmamaさん
宿泊先まで持っていけるのに部屋に置きっぱなしですか、重さ云々だけでは無いようにも思えますが。
でもここでわざわざ訊いてみたからには「今一度何とか」という感じなんですよね。
机上で考えるとミラーレス機やコンパクトデジカメが小さくて良さそうに思えるのですが、私がそうでしたが
一眼レフに慣れているとファインダー撮影が当然でこれが欲しくなってしまうような気がします。
私も一時期検討しましたがファインダー付きだと後付けなどで大きくなったりかなり高額なものとなったり
した為、結局一眼レフ入門機を選択しました。
購入後どの様な運用になるかはご自身の意欲次第ですが、D5500ダブルズームキットで満足いく写真が
沢山撮れればホテルに置きっぱなしなどにはならない様な気がします。
運動会も考慮して最新では無いもののニコンよりも撮り易いと感じる望遠ズームがキットに付いたEOSキッス
X7ダブルズームキットも候補に推しておきます。
本体性能はD5500のほうが上ですが、X7だとEF-S24ミリF2.8STMという通称パンケーキレンズが使える
のでこれをセットすればレンズ込みで495グラムの一眼レフが出来あがります。
手ブレ補正も無く24ミリ(換算38ミリ相当)の単焦点ですが意外なほどに寄れるし良く写ります。
レンズも比較的安価なので、店頭にて是非試してみてはと思います。
逆にこれで駄目なら色々と頭を切り替えてコンパクトデジカメの中から物色するしか無いのかなぁと感じますね。
書込番号:20128524
3点

>sunmamaさん
一眼レフを持って行ってもホテルの部屋にお留守番って、もったいないですよ。私なら意地でも持ち歩きます!と言いつつ、先日は大雨で荷物を減らしたいのとカメラを濡らしたくないのとで、ホテルにお留守番させたのですが(^_^;)(^_^;)
荷物を減らすために旅行には一眼レフは持って行かないという選択はありだと思いますね。正直、荷物になるのはミラーレスでもそれほど変わらない気がします。要は持ち出そうという気持ちですよ。
D40は運動会などで活躍しているとのことですので、持っていて無駄とは思いませんし、携帯撮影よりズームができて画質もいいのは間違いないでしょうね。ただ、D5500やミラーレスが本当に必要なのか考えた方がいいと思います。
その上で、リコーGRUをお勧めしておきます。焦点距離はフルサイズ換算28mmですが、APS-Cで18mm撮影するのと大差無いですし、普段は携帯電話のカメラで十分と思っているなら単焦点レンズも使いにくいということは無いと思います。この機種はセンサーもAPS-Cですので、画質的にも満足できるのでは。
http://kakaku.com/item/K0000786937/
書込番号:20128575
0点

結局チャンスに強いというのは、ボディよりも明るいレンズだったりするんですよね^^
そのレンズを買うために、このボディ価格、キット価格よりも遥かに高い、そして嵩張り重いレンズを購入しないといけなくなるので
キヤノン、ニコンなどの一眼レフは持ち出すのに気合が要るようになりますね^^;
スマホでチャンスというのはパレードの暗さや望遠力でしょうかね。
私は普段ニコン一眼レフ機材を使いますが重く大きいので
家族と出かけるときはミラーレス(オリンパスOM-DE-M1と軽くて小さいパナ12-35/2.8付けっぱ)で行きます。
大口径望遠ズーム、超広角、単焦点レンズと持っていましたが全て処分しました。
本当はE-M1も12-35/2.8も処分し、高級コンデジを買うつもりだったんですが
機材を処分したところで、ほとんど同価格にしかならないのに気付くと、
現実的には24-70mmf/2.8と5軸の猛烈な手振れ補正があり夕暮れの撮影も手持ちで出来ちゃう。
また簡易動画も撮れちゃうって事で、高級コンデジの代わりに今はミラーレスのE-M1。
また、ディズニーに行くときは、安いて軽い望遠ズームを一本買うか借りるかとその程度の考えです^^
望遠力でキャラを撮るよりも、側にいる家族を撮る事が主なので広角〜標準域があれば十分♪
キャラ目的であれば様々なレンズが必要になってくると思いますが、そこは本人でないので私には解りません^^
長々と書きましたが、sunmamaさんの使い方では荷物にならない方がディズニーなどは良いように思いますので
話も出てますが、24mm〜70mm域をカバーする明るいレンズで、
レンズ交換の要らない「高級コンデジ」を購入された方が良いように思います。
ソニーRX100シリーズ、パナ、キヤノンなどいろいろありますのでそちらを検討した方がいいようにも思います^^
また運動会もというのであれば、望遠域をカバーするコンデジも検討材料ですね。
とにかく、交換レンズ機種は大なり小なり荷物になりますよ(笑)
書込番号:20128709
5点

おはよーございます♪
すでに、沢山のアドバイスがありますが・・・(^^;
まず・・・大前提として。。。9464649さんのアドバイスにある通り。。。
「カメラを持ち出す!!」・・・って強い気持ちを持たないと・・・ミラーレスでも持ち出さないと思います(^^;
重さはともかく・・・「かさばる」って意味では、ミラーレスでも結構かさばりますので・・・(^^;(^^;(^^;
スマホやコンデジの様に、ポケットやバッグの隙間にチョイと差し込むようには携帯できないです。。。
レンズ交換型のカメラは、ド〜してもレンズが「T」の字に出っ張りますので・・・バッグ等に収納する時にはかさばるわけです。
特に「望遠レンズ」は鏡筒が長くなるので・・・絶望的です(^^;
なので・・・「意地でも!!」持っていく・・・強い気持ちが無いと何を買っても持ち出さないような気がします(^^;
さて・・・そうは言っても・・・やっぱりD40やD5500のような一眼レフタイプと、ミラーレスでは、大きさがまるで違いますので(^^;(笑
ミラーレスを検討する余地は多分にあると思います♪
ただ・・・ご懸念の様に・・・「一般的な傾向として」ミラーレスタイプは、動く被写体に対して若干「フォーカスし難い」・・・ってネガティブはあります。。。
例外的な機種として・・・
1)ニコ1 J5
このカメラは、ファインダーが無いので・・・D40のような一眼レフタイプになれていると・・・チョット動く被写体を追うのは難しいかもしれませんけど??
昼間の屋外・・・つまり、お日様の光に被写体が照らされている場所であれば・・・そのフォーカス性能は一眼レフタイプより上です♪
少なくともD40よりは、楽に子供を撮影する事が可能だと思います♪
・・・と言うか??動体撮影能力は結構優れてます(^^;
動く被写体を楽にとらえたり・・・ミスを救ってくれる「オート」の機能が充実してますので・・・シャッターチャンスには強い方です。
ただし・・・お日様の光が無い場所・・・つまり「室内」「夜景」では、スマホ並み??にヘタレますので・・・(^^;(^^;(^^;
↑ココは、スパッとあきらめてください(^^;(笑
ハイ♪チ〜ズ♪・・・でピースサインの写真なら楽に撮影できると思います♪
2)ルミックス GM5
このカメラは、コンデジ並みにコンパクトで・・・キットレンズ(標準ズーム)も「薄型」なので、かなり取り扱いが楽です♪
しかも・・・ファインダーが搭載されていて、動く被写体も、ソコソコ一眼レフ感覚で撮影できるので・・・一見の価値があると思います♪
J5同様・・・動く被写体を捉えたり、ミスを救ってくれる機能は充実してるので・・・わりかし、子供のスナップ撮りは得意な方だと思います♪
レンズを買い揃えれば(レンズ交換が面倒でなければ?)・・・室内やディズニーの夜?でも綺麗な写真を撮影可能だと思います♪
ファインダーにこだわらなければ・・・GF7でも良いかもしれません??
D5500にする場合は、あらためてWズームキットを買った方が良いかもしれません??
たしか??D40の望遠レンズは「手振れ補正機構」が無かったと思います??
望遠レンズ=55-200oにVRが付いていれば??(後期型(U型)はVR付きだったような??)
↑後期型(U型)なら・・・そのままD5500で使っても良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20128724
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
この機種を購入したカメラ初心者のものです。皆様アドバイスをお願いします。また、既出の質問でしたら申し訳ありません。
星空の撮影をしたいのですが、星にピントが合わず困っています。レンズは初めからセットのものしかありません。他のサイトで調べると、∞にピントを合わせるような事が書かれていますが、このレンズにもその様なものはあるのでしょうか?
肉眼で見える星もライブビューを通すと全く映らないのですが、どのような方法で撮影するのが良いか、皆様アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20118951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

keirun1216さん、こんにちは。
∞にピントを合わせる方法ですが、昼間の内に遠くの風景などで合わせたピントを、テープなどで固定したり、夜でも遠くの街の明かりや月があるときは、それでピントを合わせると、ほぼ∞にピントを合わせることができると思います。
ちなみに∞の刻印があるレンズでも、∞の刻印に合わせれば、必ず∞にピントが合うかといえば、必ずしもそうではないので、やはり上記のような方法で、∞にピントを合わせることになると思います。
書込番号:20119000
6点

>keirun1216さん
マニュアルフォーカス
書込番号:20119054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>keirun1216さん
レンズをMFに設定し、LVでピーキングして、星の全体がシャープなったら、合焦しているかと思いますけど。
あと、特にAF用のレンズで∞指標があるレンズでも、ピントピングに遊びがあると、∞指標に合わせても、合っている保証はありせん。
なので、Ai=SなどのMF用のレンズの方がピントが合わせやすいかと思います。
書込番号:20119076
2点

ありますよ。
レンズを使用できる(伸ばした)状態にして、
レンズ先端にピントリング(先端筒ごと)回す、
回す方向は、カメラを構えて時計回りに回しきると∞です。
書込番号:20119156
2点

keirun1216さん こんにちは
遠くに街灯や電気が付いた家などがある場合そこで ピント合わせ フォーカスロックした状態でフレミング加絵撮影するやり方もありますが やはり MFでピント合わせ覚えるのが速い気がします。
書込番号:20119183
1点

一応、ニコンにも↓条件がピッタリのコンテンツがあるんですけど・・・
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html#messages
ぶらっぴさんの書かれているように、一度、無限遠側に回し切って、
実際には回し切ると無限遠を通り過ぎてしまうので、気持ち戻した状態で
ファインダーを覗けば星が見えると思うので、その状態でLvに切り替えれば
星が見えているハズなんですけど。
書込番号:20119372
5点

>ぶらっぴさん
今のAFレンズは回し切ったところが∞にはならないのですよ。
MFでLVを拡大にして星がシャープに映るように合わせることですね。
書込番号:20119620
6点

M.Sakuraiさん
kyonkiさん
フォローありがとうございます。
ピントリングは、ちょっと戻しですよね。
説明用のマニュアル操作や星撮影サイトを探してたら、
時間がかかってしまいました。
しかも、既に良いサイトが上がってますね。
書込番号:20119712
0点

皆様アドバイスありがとうございます。ちなみに、ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?
書込番号:20119907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keirun1216さん
>> ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?
ノイズも一緒に増えるので、おすすめしません!!
なので、F値の小さい大口径レンズを使いましょう!!
書込番号:20119941
0点

> ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?
私はNikon1を使っているので、レフ機の場合の事は分かりませんが、私の紹介したニコンのWebには
星が見えない時はISO感度を上げて下さいと書かれていますから、ISO感度を上げれば見えるようになるはずです。
書込番号:20121134
4点

Isoを1600以上 に
絞りは解放に
シャッタースピードを5秒以上に
対象の星は1等星か惑星か月に
ここまですればライブビューで星が写るはず
そしたら10倍に拡大してピントをマニュアルであわせましょう。
書込番号:20122001 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

keirun1216さん、こんにちは
>ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?
ISO感度を上げれば星は見えやすくなります
M.Sakuraiさん 紹介のサイトにも記述があります
10. ピントを合わせる。
マニュアルフォーカスでのピント合わせは、レンズのピントリングを手で回して行います。ここではカメラのライブビュー機能を使ってピントを合わせる方法を説明します。
@明るい星をライブビュー画面の中央付近に配置する(星が見えづらいときは、ISO感度を上げる)。
***
ISO感度を上げ過ぎると、ノイズも増えて見にくくなりますので、ISO1600〜6400 位がいいと思います
実際に撮影してみて、ノイズが多いようでしたらISO感度を下げてみてください
夜露が降りているときは、レンズが曇ってしまう事があります
レンズが曇っているとピントが合いません。レンズが曇るような条件の場合は、時間をずらすか別の日の撮影がよいかと
ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/08.html
火星が明るいので、ピント合わせには使いやすいです
オレンジ色の明るい星です
火星の隣に見える土星を写してみました
ついでに月も
書込番号:20122541
5点

>keirun1216さん
こんばんわ〜
>肉眼で見える星もライブビューを通すと全く映らないのですが
AFのまま星空にカメラを向けると被写体が暗過ぎてピントが合いません。
ピントが合わなければ、本来は点像のはずの星が大きくボヤ〜っと暗くなり、見難くなります。
レンズはMFにして大体∞に合わせておき、感度を5000以上10000位にすればライブビューで星が見えるかと思います。
+ボタンでライブビュー像を拡大すれば、より正確なピント合わせを行えます。
実際の撮影は三脚とリモコン(レリーズ)が必要で10秒前後露出すれば撮影出来ますが、感度をどこ迄上げるかは、ノイズの許容と空の暗さに依って異なりますので、試写に依って決定して下さい。
また、レンズの焦点距離に依って星の日周運動も拡大されますから、星が点像では無く、流れた像になってしまいます。
レンズ焦点距離、絞り、感度、露出時間、色々な組み合わせで試してみて下さい。
書込番号:20123129
2点

結構気が付いていない人が多いのかなと感じるのですが、
D5500に付属の標準ズームAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIには距離目盛がなく、フォーカスリングも厳密にはない。
前群フォーカスなので沈胴する内側の鏡筒を手で回す事でMFする(M/Aは無い)ので、フィルター枠がフォーカシングに伴って回転する。
という特徴を持ったレンズなんですよね。(要するにフィルム時代の構造のレンズですが、寄れるとかメリットも多い)
せめて沈胴する内側の鏡筒に簡易な距離目盛を入れられなかったのかな…と。
レンズ先端を回して∞にと言っても「どっちに回し切るの?」って
ぶらっぴさんが書いてくれていますが、現場に着くまでに忘れちゃいますよね。
書込番号:20123677
3点

フォーカスする時だけ、ISOをあげれば良いのでは? 思い切り。
撮影する時にISO 3200あたりに下げればいいんですよ。
他に方法を思いつきません。昼間あかるいところで合わせてテープを
貼るという方法を聞きましたが、ズームレンズ使うとズレます。
ただ、カメラによっては、ノイズと区別つきにくなるかも・・・
書込番号:20135027
1点

星は逃げないので、何こまか試し撮り
もちろん、MFで∞マークに合わせて最初のを撮っても良いし、ライブビュー、拡大で合わせてもいいんだけど、
少しでも絞るなら、実際に撮って見ないと正解は出ません。
開放で合わせたピントは、絞り込むと少しずれる場合があるんです。
書込番号:20138372
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
夏休みの旅行にはじめてD5500を連れ出し中です!
ほぼ18-55を着けたままでパシャパシャ。
今回はいつもと違い連写は使いません。
むむむ!もう少し目で見える景色を広く切り取りたいかも・・
飛行機の為150-600を追加したのですが、今度は広角か・・
いやっダメだ!ダメよダメダメ!
書込番号:20117670 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>1126233さん
とりあえず、ニコン純正のワイコンはどうでしょう?
書込番号:20117691
0点

ひこにゃんが居るから、彦根城かな!
乙(⌒‐⌒)
書込番号:20117715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正ワイコンか、
Sigma 8-16mmの圧倒的 X 超広角感か。これが、また良いのら。うっしっし。
書込番号:20117803
2点

>1126233さん
私もお盆の旅行で、D5500をたくさんお見かけしました。
コンパクトで高性能ですから旅行にはぴったりですね。
書込番号:20117941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1126233さん
よい写真です。次は、広角か単焦点かな?
自分は、750が入院中で、500と16〜80と10〜24で交通科学館でロードスターやヨタハチを撮りました。
書込番号:20118179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1126233さん
エンジョイ!
書込番号:20118250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
>R259☆GSーAさん
>うさらネットさん
>hiro写真倶楽部さん
>ニコン議員さん
>nightbearさん
皆様こんにちは!
只今彦根二日目です!
このスレは素人の作例集としてご勘弁ください!
いろいろ教えていただきましたが、予算的には純正のワイドコンタバーターがコスパ高いです!
ダブルズームキットのレンズと合わせて安物ですがすでに4本レンズがあることに気がつきました(今更?)
やっぱり広角はワイコンが現実的かな?
書込番号:20119600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1126233さん
レンズゃな。
書込番号:20119638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1126233さん
D5500+18-55VRUに純正のワイコンを付けたスレッドを立てていますので、よろしければ参考までに(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19827620/#tab
書込番号:20128649
1点

>9464649さん
こんばんは!
ご誘導ありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしがワイコンを使うとなると多分風景メインなので歪みは気にならなそうですね!
安く調達できるよう頑張ってみます。
書込番号:20130080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1126233さん
スレにも書いていることの繰り返しになりますが、私も色々と調べたのですが、ニコンダイレクトかamazonでしか手に入らないようです。
現在もamazonが安いですね。
中古は有るのか無いのか・・・安く手に入るといいですね(^^)
書込番号:20130186
0点

しゃがんでみたり、ライブビューにして持ち上げて撮ってみたり。
だいぶ趣の違う写真ができますよ。
書込番号:20139866
0点

>9464649さん
>赤色矮星さん
こんばんは!
ご返信ありがとうございます。
只今ワイコン物色中の日々・・
道具の充実と共に腕も上げていけるよういろいろとやってみます!
書込番号:20145765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
こんばんは!
やっとワイコン手にいれました!
18−55に着けて公園で試し撮り!新しいレンズ(一応)はワクワクしますね。
さて、また色々と撮りに行こう!
書込番号:20200883
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
先ほど、レンズの質問をさせて頂きました。その際には有難うございました。
非常に早くご回答いただいたため、再度、悩んでいること(調べ中)について、別の質問をさせて下さい。
現在、購入後半年とちょっと・・・これから、もっと D5500 を使いこなせるようになりたいと思っています。
ニコンカレッジなどにも行ってみたりしましたが、やはり講座で習ったことを活かせるまでには至っていません。
(生徒数が割といらっしゃるので、なかなか授業が進まず、そのうちに自分の集中が切れてしまっています)
つきましては、現在、下記の点でどうしようか思案中なのですが、諸先輩型のアドバイスをいただけないかと思い、
再度、投稿させて頂きました。4点もあります。すみません。
1:機能も役割も含めてカメラのことをわかるようになる には、どのようなやり方が一番身につきますか?
(名称と実技を紐付けたい = 撮りたいイメージがあった場合、露出・シャッタースピード・ISO など何をすれば良いか等。
他の方のポートレートをみても、設定は真似てもなぜそうしたのか、とかをわかるようになりたいです)
2:カメラのことを知るため(使い慣れることも含めて)常に持ち歩こうかと思っていますが、その場合に気をつける点など
(通勤時に少し早く出ることで、広告や空や人混みなど、撮影できればと思っています)
3:ゴルフに持ってでかけたいと思っています。(芝の色が綺麗なので)
アウトドアに持って出かける場合の注意点や便利なこととかありますか?(突然の雨などの対処法など・・・)
4:星空撮影を標準レンズでしようと思っています。三脚はあるのですが、レリーズを購入する予定です。
レリーズにも色々と種類があるようなのですが、選択の基準になることは何でしょうか?
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。
1点

まずは、写真の基本中の基本の「露出」について理解することが一番大事かと思います。
写真とは光を捉えることですから、露出をいかに決めるかが写真の出来に大きく影響します。
露出を決める3つの要素は絞り(F値)、シャッタースピード(SS)、感度(ISO)です。
この3つの組み合わせをどうするかにより写真の表現は換わります。
オートやシーンモードではこの露出を自動で決めてくれますが、写真を趣味とするならAモードやSモードを使いこなせるようになってください。
あとは、ネット検索で「露出」を調べると色々出てきます。
書込番号:20109498
3点

>しぇしぇさん
3のゴルフですがくれぐれも撮影に夢中になりすぎてスロープレーには注意してください。
あと打球にもくれぐれも注意してくださいね。
書込番号:20109526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
1と4は、D5500の使用説明書を熟読するのが良いように思います。
写真撮影に関することもいろいろ載っていますので役立つと思います。
書込番号:20109547
2点

しぇしぇさん、こんにちは。
購入して半年とのことですので、そんなに焦ることはないと思うのですが、上達するコツは、自分で撮影した写真を見直して、良い点、悪い点を見つけて、その理由を分析して、次の撮影に活かすことかなと思います。
そしてもし、しぇしぇさんのお写真を評価してくれそうな、家族や友人などがいるようでしたら、その人たちに見てもらい、感想を言ってもらうのも方法かもしれません。
あと4のレリーズについてですが、D5500でしたら、純正のリモートコードMC-DC2で良いと思います(純正ということと、有線ということと、シャッターボタンの固定ができることがポイントです。ちなみに合成写真用に、インターバルタイマーがついたリレーズも良いと思いますが、高額になってしまうのがネックです)。
http://kakaku.com/item/10981710149/
書込番号:20109593
1点

まずはkyonkiさんの言われるように
露出に関して基本を学ばれたほうがよろしいかと
シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合い。
さらには被写界深度って何かですかね。
シーンによっては何をどう表現するかで同じ被写体であっても変わってくるかと。
例えば、
動いている被写体で、被写体を止めたいのか、背景を流して撮りたいのか…
前者なら被写体が止めるためにシャッタースピードを上げる、
背景を流したいのであればシャッタースピードをある程度下げカメラを被写体に合わせながら振る。
でシャッタースピードを制御するためには絞りとISOが関係してきます。
ポートレートなら
背景をぼかすために設定しなくてはなりません。
被写体を近くにし、背景の距離を空ける。
レンズは望遠側の焦点距離を使い、絞りは開放もしくはそれに近い値。
さらにボカすために明るいレンズでレンズの焦点距離を考慮しながら
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボカしていきます。
カメラの基礎はメーカー、機種にかかわらず同じなので、
本屋などで基礎本を買うのも良いかと
ニコンのHPにカメラの基礎についての解説がありますので
一度読まれても良いかと。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:20109602
0点

>しぇしぇさん
1年ちょっとしか一眼レフは使っていませんが、写真はセンスと撮影枚数かなと思っています。
私も満足できる写真は撮れていませんが、それぞれの撮影目的にもよりますよね。
私なりの考えを少し・・・。
>1:機能も役割も含めてカメラのことをわかるようになる には、どのようなやり方が一番身につきますか?
>(名称と実技を紐付けたい = 撮りたいイメージがあった場合、露出・シャッタースピード・ISO など何をすれば良いか等。
> 他の方のポートレートをみても、設定は真似てもなぜそうしたのか、とかをわかるようになりたいです)
一番はとにかく撮影してみることでしょうね。
初めはプログラムオートやフルオートでもいいのではないでしょうか。
D5500ならシーンモードもありますので、オートと馬鹿にせずに使ってみるのも手ですよ。
シーンモードでカメラがどのような設定をしているのかを知り、それを参考に絞りやシャッタースピードを決めたりしています。
ちなみに私はP・A・Sをよく使います。
後はレンズや光にも左右されますので、一概にこれという正解は無いと思います。
一般的にはF値が小さい方がボケますけど、ぼかしが必ずしもいいというわけでもないですから。
>2:カメラのことを知るため(使い慣れることも含めて)常に持ち歩こうかと思っていますが、その場合に気をつける点など
>(通勤時に少し早く出ることで、広告や空や人混みなど、撮影できればと思っています)
他人に迷惑をかけないことと、ご自身の荷物の負担が大きくならないことでしょうか。
SDカードの入れ忘れやバッテリー切れも注意ですね(^_^;)
私は大きめのバッグに入れて持ち歩くことも多いですが、緩衝材代わりにタオルを巻いたりして衝撃から守るようにしています。
できれば直ぐに撮影できるように首からぶら下げて持ち歩いた方がいいのでしょうが、結構目立つかもしれません。
>3:ゴルフに持ってでかけたいと思っています。(芝の色が綺麗なので)
> アウトドアに持って出かける場合の注意点や便利なこととかありますか?(突然の雨などの対処法など・・・)
突然の雨・・・もうどうすることもできないですよね。
直ぐにバッグの中にしまうなどするしか無いでしょうか。
カメラを守るために防水カバーを使うという手もありますが。
>4:星空撮影を標準レンズでしようと思っています。三脚はあるのですが、レリーズを購入する予定です。
> レリーズにも色々と種類があるようなのですが、選択の基準になることは何でしょうか?
レリーズですが、普通にニコン純正のMC-DC2がいいと思います。
私も使っておりますよ。
書込番号:20109679
0点

>しぇしぇさん
1についてですが、フルオートも含めてシーンモードは迷った時以外は使わず、Aモード(絞り優先AEモード)
からおぼえるのが良いのではないかと思います。
これは絞り値=F値を任意に設定して被写界深度(ピントの合う範囲)を望むものにするモードで
シャッタースピードは設定したISO感度によりカメラ任せとするモードになります。
ISO感度のオートにISO感度の上限値とシャッタースピードの下限値が設定できる機種だととても便利で
楽に撮影が楽しめると思います。(多分D5500は出来た筈?)
で普段の風景や人物などの撮影時に絞り値=F値を開放付近(F3.5とかF5.6とか)と絞り込んだF値(F11とかF16)
と二種類の設定で撮影してみると違いが分かり楽しめると思います。
その際にどこにピント合わせをするかも重要な事だと思います。
これに露出補正で明るく暗くと写真に変化を付ける事もできるし、段階をおって明暗を変化させるAEBという撮影も
使ってみると良いでしょう。
あと一本で出かける高倍率ズームレンズ(18−300C等)の場合は、例えば18ミリ付近と30ミリと100ミリとか
焦点距離を変えて被写体を同じ大きさにして撮ってみると遠近感や背景のボケ具合の変化も実感できる筈です。
上記のF値の設定による背景のボケ量と、高倍率ズームレンズの広角域から超望遠域までの画角変化による
遠近感と、露出補正等による明暗の変化で同じシーンの撮影でも何種類もの違った写真が撮れる訳ですね。
とりあえずは撮影の基本知識を詰め込んで様々な設定で同じシーンを撮ってみると、「あぁあんな事がこんな
風に効いてくるんだ」とだんだん分かってくると思いますよ。
当たり前の事として暫くは取説を一緒に持ち歩くのをお薦めしますし、読んで撮ってまた読む事は重要
だと感じます。
書込番号:20109687
1点

こんばんは♪
>1:機能も役割も含めてカメラのことをわかるようになる には、どのようなやり方が一番身につきますか?
やはり・・・「お勉強(知識の習得/座学)」と・・・「修行(練習/実技)」に尽きると思います(^^;(^^;(^^;
「お勉強」は・・・
1)露出=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの「用語」の意味と、それぞれの役割。。。
↑コレを、しっかり理解する事が第一です。。。
簡単に言えば・・・「ジャンケン」のルールを覚える様なものです(^^;
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の関係は・・・「グー」「チョキ」「パー」の関係みたいなモンです(^^;
↑この「露出」=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」を・・・「段」と言う概念で考えられるようになれば、卒業です♪
「1段絞る」「1段開ける」・・・「1段速くする」「1段遅くする」・・・「1段上げる」「1段下げる」
↑この様に「段」で、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」を語れる様になれば・・・義務教育は卒業です(^^;(笑
2)被写界深度
第二に覚えるべきことが・・・「被写界深度」
この言葉の意味と・・・写真の表現(描写)に及ぼす効果を理解し。。。
この「深度(浅い/深い)」は、どーやってコントロールするのか??(絞り/レンズの焦点距離/撮影距離の関係)
いわゆる「背景のボケた写真」=被写界深度の「浅い」写真と・・・
画面の隅々までシャープでピントの合った「パンフォーカスな写真」=被写界深度の「深い」写真の撮影方法が理解できれば。。。
高校を卒業ですかね??(^^;(^^;(^^;
一つ一つ・・・お勉強した事を・・・実際に写真を撮ってみて「検証」する。。。
絞りを絞ったらどーなるか??・・・絞りを開けたらどーなるか??
シャッタースピードを速くしたら写真はド〜写るか??・・・シャッタースピードを遅くしたら写真はド〜写るか??
ISO感度を上げたら写真はド〜なるの?? 下げたらどーなるの??
ド〜やったら被写界深度の浅い=背景のボケた写真が撮れるのか??
ド〜やったら被写界深度の深い=パンフォーカスな写真が撮れるのか??
お勉強と実験(実際に試す)の繰り返しでしか・・・身につかないと思います♪(^^;(^^;(^^;
お勉強は・・・いわゆる「入門書」と言われる・・・一般概論が書いてるものが良いと思います♪
コレは・・・本を買わなくとも・・・ネット上でググると沢山出てきますので(^^;(^^;(^^;。。。お勉強する気さえあれば、お金をかけずにお勉強することが可能だと思います♪
写真撮影の基本と言うのは・・・古今東西万国共通で・・・キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・一眼レフも、ミラーレスも、スマホも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じですので(^^;(^^;(^^;
いわゆるムック本(「D5500のすべて」「D5500完全ガイド」みたいな本)と言うのは・・・
料理で言うと・・・「レシピ本」でして。。。
確かに・・・本に書いてあるレシピ通りに、料理を作ると・・・すぐに同じ物が出来て、結果が出るので面白いのですけど。。。
↑これでは、料理の基本は覚えられないわけです(^^;(^^;(^^;
いわゆる・・・調味料の入れる順番の基本・・・「さしすせそ」とか??
包丁の使いかた・・・野菜は押切、魚は引き切り
焼き物は、強火の遠火・・・煮物は中火。。。
↑こー言う基本は、レシピ本には書いてないわけで。。。
レシピ本に書いてあるメニュー・・・カレーや、ミートスパゲティは作れるようになっても。。。
いわゆる日常で、飽きずに食べられる「総菜」や「創作料理」は作れる様にならないわけです(^^;(^^;(^^;
↑いわゆる「勘所の良い人」・・・「あ!そ〜言う事か♪」って自分で気づけるセンスの良い人なら・・・この限りではありませんけどね(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:20110339
2点

>1:機能も役割も含めてカメラのことをわかるようになる には、どのようなやり方が一番身につきますか?
いろいろな機能が搭載されているので、いきなりすべての機能をわかろうとしても難しいと思います。
ただ、カメラの基本は知っておいた方がいいと思いますので
シャッター速度の役割
絞りの役割
ISO感度
そして、上記の組み合わせで露出が決まり、露出が変わるとどうなるのか
といったことを知っておくといいと思います。
このあたりは、そういう基本的な事を書いてある本を探して読んでみるのもいいと思います。
>3:(突然の雨などの対処法など・・・)
防水とか撥水のバッグがあれば、急に雨が降ってきても、しまえばカメラが濡れなくて済みます。
そういうバッグではない場合でも、ビニール袋のようなものがあれば、急場はしのげると思います。
ディカパックのような汎用の防水パックのようなものがあれば、大雨になっても安心ですが
そこまで用意する必要はないようにも思います。
書込番号:20111054
0点

しぇしぇさん おはようございます。
写真のどう撮るかであなたが出来ることはシャッター速度で時間をコントロールすることと、絞り値で被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールすることだと思います。
フィルム時代はフィルムによってISOは特別な現像(増減)をしない限り一定でしたが、デジタルは露出を決める要素にシャツター速度と絞り値のほかにISO感度をあなたがコントロール出来る様になったと思いますので、まずはその3要素は一つをあげれば片方を下げなければならないなど連動していることをおぼえることだと思います。
常に持ち歩きに関してはゴルフの場合もそうですが二兎を追う者は一兎をも得ずと言われるとおり、何をどう撮るかなどと考えてからの撮影でなく出たとこ勝負の場合はなかなか難しいと思いますが、今のデジカメは電子機器なので水滴1滴でも致命傷になるおそれがありますのでタオルで吸い取れる以上の雨天時はカメラを仕舞って撮らない決断も必要だと思います。
三脚に取りつけての撮影ならばオートやタイムを使用するのであれば純正ならば安価なリモコンML-L3でも良いですし、レリーズ感覚で使用出来るリモートコードMC-DC2でも大丈夫だと思います。
書込番号:20111279
0点

F8.0 画面の隅々まで解像感のあるパンフォーカスな写真 |
絞り開放・・・背景がボケて整理される、全体的に甘く柔らかい表現 |
F4.0 絞りを絞って、花全体のシャープ感を増す。 |
被写界深度:絞ると↑このガラス板が厚くなってピントの合う範囲が深くなる |
おはよーございます♪
連投&長文で失礼いたします<(_ _)> もし、「露出」や「被写界深度」なんてものは、ニコンカレッジで散々教わったので、すでに卒業済みで知ってるよ!! ・・・と言うのであれば、がんばって読んでみてください♪(^^;
問題は、そのF2.8とか? F8.0とか??どーやって決めてるの??
シャッタースピードの1/60秒とか? 1/1000秒って・・・何を「基準」に決めてるの??
ISO感度は??
↑コレが知りたい!!
>名称と実技を紐付けたい = 撮りたいイメージがあった場合、露出・シャッタースピード・ISO など何をすれば良いか等。
↑残念ながら・・・コレを具体的に・・・風景はF8.0 SS1/250秒 ISO感度100・・・って、ズバリ教えられる人は居ないハズです(^^;
何故なら・・・露出の設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる♪・・・ってワケでは無いからです。
「10」と言う答えに対して・・・7+3で撮るか? 3+7の方が良いか?? 今日は1+9でチャレンジしてみるか??
と言う事を考えて、設定するもので。。。
モチロン・・・答えは「10」と決まっているわけでは無くて・・・その被写体の明るさによって「7」だったり、「15」だったりするわけです♪
大企業のオフィスの様に明るい室内なら「7」
今時のピーカンに晴れた日向で撮影するなら「15」・・・曇りや日陰なら「12」
↑この様に、被写体やシーンによって答えはマチマチなので。。。
その都度。。。
「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑この様な、算数問題を解かなければなりません(^^;(^^;(^^;
だから・・・「10」=5+5で撮影できるよ♪・・・って教えられて。。。コレを丸暗記で覚えても。。。
答えが「15」や「7」だったら??・・・5+5って設定は役に立たないわけです(^^;・・・答えが合ってませんから。。。(笑
なので・・・「10」=「5+5」と言う設定パターンを「丸暗記」して覚えるのではなくて。。。
○が絞りで、●がシャッタースピード。。。
「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を「解く方法」を理解しないと、撮りたいイメージに合った露出設定はできないワケです(^^;
だから・・・「7」とか、「10」とか、「15」とか?? その「答え」=被写体の明るさや、撮影シーン(静物か?動く物か?)・・・その被写体をどのように表現したいのか??(ボカすか?パンフォーカスで撮るか? シャッターチャンス重視か? じっくり腰を据えてワンチャンスにかけるか??)
↑こー言う「答え(ロケーションと、カメラマンの脳内イメージ)」がハッキリしない限り・・・具体的にF値やシャッタースピード・・・ISO感度の数値ってのはズバリとアドバイスできない物なんです(^^;
まあ・・・そーは言っても・・・何か糸口が欲しいでしょうから・・・お勉強のヒントをいくつか??
いわゆるベテランと言われる人の多くが・・・「絞り優先オート露出」(Aモード)で撮影していると思います♪
コレは、絞りを変化させることで「被写界深度」をコントロールして、自分の「意図」「感性」「芸術性」「写実性」等々・・・画面上に「表現」しようとしているわけです♪
基本は・・・
絞りを開けると・・・被写界深度が浅くなって・・・背景がボケる♪
絞りを絞ると・・・被写界深度が深くなって・・・画面の隅々まで「解像」したシャープな(パンフォーカスな)写真になる♪
↑この2パータンなんです(^^;
背景をボカす場合は・・・絞りを思い切って開ける=開放絞りを使ってみる。。。
↑そこから、少しずつ(まあ・・・最初は1段ずつかな?)絞りを絞っていって、主役の被写体のシャープさと、背景のボケ具合のバランスを探ってみる♪(ボケ具合は、レンズの焦点距離や、撮影距離によっても変化する)
※レンズと言うのは、一般的に絞り開放では、画像が甘くなる(全体的にボヤ〜っとする)ので、1段、2段と絞るにつれてシャープネスやコントラストが上がる傾向になります。
※モチロン、レンズ個々のクセやキャラクターがあって、全てが画一的にそーなるわけではありませんが・・・絞り開放から2段くらい絞ったF値から、さらに2段程度絞ったところまでが、一番シャープネスやコントラストが強くなると言われています♪
↑いわゆる大口径レンズ(明るいレンズ)でF5.6前後・・・一般的なキットレンズでF8.0〜F11.0位が、一番シャープネスが高くなります♪
逆に、画面の隅々まで解像したパンフォーカスな写真を得たければ・・・絞りを絞る♪
一般的には・・・D5500ならF8.0あたりまで絞れば・・・広角レンズであれば、パンフォーカスになります♪
奥行きのある(遠近感のある)写真であれば・・・F11.0〜F16.0あたりまで絞った方が、さらに解像感が増すことがあります♪
※ただし・・・レンズには「回折(通称:小絞りボケ)」と言う現象が合って、絞りすぎると、この回折の影響で画像劣化します(^^;
※一般的にはF8.0から回折の影響が出始め・・・F16.0ではその影響が確認できる程度になります。
※なので・・・最初の内は・・・同じ景色をF8.0/F11.0/F16.0と、3種類の絞りで撮影して・・・後から画像を確認して、最高に解像感の高いものをチョイスするという・・・「ブラケティング」撮影と言うテクニックを用いて撮影したりします♪←これで勉強(練習)するうちに、そのレンズや焦点距離・・・あるいは景色の奥行きによって、どのくらい絞ればベストか??勘所が分かるようになります♪
続く。。。(^^;(え!?
書込番号:20111310
0点

しぇしぇさん
D5500 専門の雑誌、本を、買う。
書込番号:20111350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの操作なんて
絞り/シャッタースピード/感度の三要素
それとピントをあわせる操作
それだけです
いろいろな機能まで覚えようとするからわけわからなくなります
露出については、3要素の役割
ピントの操作は、ボタン半押しすれば自動的に合います(笑)
操作に関してはそれだけ覚えれば、どんなカメラでも扱えます
というかとどのつまり、どんな高級カメラでも、それしかできません
あとは
「シャッター切る前に、撮りたいイメージを明確かつ具体的に持っているか」
それだけです
イメージが明確なら、何をすればいいか分かりますし
それをするために何を理解すれば、学べばいいかわかります
それを繰り返せば自然に撮影技術は身につきます
「上達しない」って人はほとんどの場合、何をどう撮りたいか明確に
イメージできていないだけです
だから何をすればいいかわからないし、何を覚えればいいかわかりません
とは言っても明確なイメージを持つってのもなかなか難しいです
なので「気に入った作品の真似をする」というのが一番の近道かと思います
明確なイメージはそこに目に見えるわけですから、あとは
・露出はどうすればいいか
・構図のポイント(訴求点)は何か
・どこに行けばそれに出会えるか、シャッターチャンスをつかめるか
・etc..
は自ずとわかってきますよね
そうしているうちにやがて自分の血肉になっていくのではないでしょうか
書込番号:20111432
1点

速いシャッタースピードを使って、動きを止める |
ノイズ覚悟でISO感度を上げて、ブレ無いシャッタースピードを稼ぐ |
ワザとシャッタースピードを遅くして、人物がブレる事で、写真に漫画の様な動きが出る |
これもワザとシャッタースピードを遅くして、川の流れを表現する意図 |
度重なる連投すいません<(_ _)>
シャッタースピードについて。。。
被写体ブレとシャッタースピードの関係(ブレブレ写真で失敗しないための目安♪)
※あくまでも目安で・・・個人差/許容差がありますので、予めご了承ください。
1/15秒・・・ブレブレ写真量産!三脚やフラッシュを使って「静物」を慎重に撮影する世界(^^;
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて慎重にシャッターを切ればブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度の動きならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、コレ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきをシャープに写し止めるにはコレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度止めるにはコレ以上。
↑こんな、所を目安にシャッタースピードを設定します♪
晴天の昼間の撮影であれば・・・いくら絞っても、「静物」を撮影する限り、シャッタースピードを気にする必要はないと思います。
まあ・・・1/30秒以下の「静物」でもブレブレ写真になる、危険ゾーンになることは滅多にないので(^^;
問題は1/250秒以上の速いシャッタースピードが必要な撮影シーン・・・つまり「動体撮影」するような場合は。。。
絞りを、開ける方向へ調整して、シャッタースピードを稼がなければならないわけです♪
↑つまり・・・動体撮影する場合は、あまり「被写界深度」のコントロールと言うテクニックは使えず。。。どちらかと言えば「シャッタースピード」とにらめっこしながら・・・失敗しない=ブレ無いシャッタースピードが確保できているか??確認しながら撮影する事になります(^^;
そろそろ・・・「ピン!」とくる物があると思いますけど(^^;(^^;(^^;(笑
つまり・・・写真の設定と言うのは。。。
極論すれば・・・1枚1枚・・・シャッターボタンを押す前に。。。「絞り」と「シャッタースピード」の値を確認しながら撮影するって事です。
一旦設定したら・・・そのまま、何も気にせずパシパシャと撮影するなんて・・・そんな呑気な事はできないんです(^^;
被写体の具合(光の具合/スピード/タイミング)の変化をよく「観察」して・・・シャッターボタンを押す前に露出の設定を見直して素早く変更しながら撮影するわけです。
↑このルーティンワーク(撮影作法/撮影手順)を素早くできるように訓練するのが・・・「修行」って事です(^^;
モチロン手馴れてくれば・・・そんな、一々絞りとシャッタースピードを確認しなくとも・・・この天気なら、それほど露出は変化しないから大丈夫だろう?とか??
しばらく、絞りとシャッタースピード固定で撮っても、問題ないだろう??・・・っての分かるようになって。。。「手の抜きどころ」ってのも分かるので・・・「撮影手順」を省略することもできるようになるんですけど。。。
↑最初から「手を抜く事」ばかり考えて?? 良く言えば・・・「効率的」に撮影する事ばかり優先して、そればかり追い求めて勉強や練習しても上達しないと思います。。。(^^;
最初は、パシャパシャ撮影する事を我慢して・・・ジックリ時間をかけて「正確」に撮影する事を訓練された方が良いと思います。
レンズを被写体に向ける前に・・・良くその被写体を観察してください。。。
シャッターボタンを押す前に、絞りとシャッタースピードの値を確認してください(その値で良いのか?? 1回1回考える)
↑こーやって撮影して、シャッターチャンスを逃しても素直に「諦める」・・・って事です。
諦めるのが悔しかったら・・・ド〜やったら、手早く準備できるか??訓練するしかないです。。。
手を抜く=効率を考えるのはそれからです(^^;(^^;(^^;
最後にISO感度。。。
↑これは・・・カメラのドーピング剤みたいなもので・・・このドーピング剤を使うと「ノイズ」と言う副作用が出ます(^^;
だから・・・使わないで済むなら、使わない方が良い機能です♪
でも・・・この機能を使わないと撮影でいない被写体(撮影シーン)と言うのが沢山あるんです(^^;
なので・・・「仕方なく」このドーピング剤を使用しなければ撮れない・・・って覚悟を決めて使う機能です(^^;
ISO感度は、カメラ君(センサー)の光を感じる「感度」をドーピングして「敏感」にする事で。。。
室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所でも・・・その少ない光に敏感に反応して、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる様になる便利な機能なんですけど。。。
その代り・・・画像は「ノイジー」になると言うわけです♪
なので・・・ブレブレ写真を量産するよな場面で・・・そのブレ無いシャッタースピードになるまで・・・ISO感度を上げてドーピングすると言うわけです(^^;
1/1000秒以上の速いシャッタースピードで撮影したいスポーツ競技とか? 動体撮影する場合。。。
室内照明下や、夜の屋外で・・・人物を入れた撮影をする場合・・・やむを得ず、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くしないと。。。
ブレブレ写真ばかり量産するってわけです。。。
ご参考まで♪
書込番号:20111439
3点

すごく大雑把ですけど、私の場合は
多くの場合・・・P(プログラムオート)
スポーツや動きもの・・・S(シャッタースピード優先オート)
動きの激しさに応じて1/500〜1/200くらいに設定
ぼかしが欲しいや暗い場面・・・A(絞り優先オート)でできるだけ開放
風景撮影などで絞りたい場合・・・A(絞り優先オート)でF8-10程度
シーンモードもたまに使うのですが、夕日・夜景・ポートレートなどで設定を考えるのが面倒な時には便利だと思いますよ。
多分、我流ですし邪道かもしれませんので、参考にはならないかも(^_^;)
書込番号:20111486
2点

またまたみなさん、有難うございました。
D5500 の取説
D5500 Nikon D5500基本&応用撮影ガイド ←購入しました
これらをしっかりカメラとともに持ち歩いて、場数を踏みます。
ちなみにゴルフ場では、撮影したいけど迷惑をかけそうなので、当分やめておきます。
>まる・えつ 2さん
>secondfloorさん
>okiomaさん
>さわら白桃さん
>フェニックスの一輝さん
>写歴40年さん
>nightbearさん
>アハト・アハトさん
>#4001さん
>9464649さん
本当に有難うございました!!
書込番号:20119681
0点

しぇしぇさん
おう。
書込番号:20121191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
はじめまして。
カメラ初心者ですが、12月にこの商品を買ってからは、
ニコンカレッジに行ったり、とても楽しく素人カメラ生活を楽しんでいます。
主に、ペット(犬)の写真が多いのですが、この夏からキャンプに行きだしたこともあり、
風景撮りも楽しんでいます。
ドッグランに行った時に気付いたのですが、コテージ泊のときにはレンズを室内交換できましたが、
キャンプだとテント内でも屋外?!と、とても神経質になりまして・・・今、レンズを1本にできないかと
悩んでいます。
付属の2本をカバーできるレンズを買おうか、それともボディだけを購入して2台カメラを持つべきか・・と
考えましたが、2台は無理だろうと思いまして、レンズの購入を考えています。
同じようにレンズの1本化を考えられた方、いらっしゃいますでしょうか?
その場合、おすすめレンズはありますか?
純正か他のメーカーかも含めて、他の質問者の方の回答を見たりしても決めきれず・・・
ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
2点

>しぇしぇさん
折角なのでより広角も目指すということにして、タムロンの16-300なんてどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000643471/
私はダブルズームキット所有ではないのであまりレンズ交換は考えませんが、テント内だとある程度のホコリ等は防げると思いますので、屋外ほど神経質にならなくても大丈夫かと思います。
意外と屋外でレンズ交換されている方も多いですね。
私はやりませんけど(^_^;)
書込番号:20109134
2点

>しぇしぇさん
こんにちは。
屋外でのレンズ交換ですが神経質にならなくても良いと思いますよ。
私なんか屋外での運動会でも必要ならば取っ替え引っ換えやってます。
迅速に!を心掛けてはいますが…
一本化でしたら18-300あたりが便利でおススメだとは思いますがキットと被るのがどうかなぁ〜って思います。
折角の一眼レフですからレンズ交換も楽しみましょうよって思います。
書込番号:20109136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しぇしぇさん こんにちは〜
ニコンカレッジにも通われて、撮影の勉強をしながら楽しんでいるようで何よりです♪
>同じようにレンズの1本化を考えられた方、いらっしゃいますでしょうか?
と質問されていますが、今の2本のレンズを交換しながら撮影するのはやはり嫌でしょうか?
私は数年前息子の部活の大会で写真を撮りたくて、本格的にデジイチを始めたのですが、
最初は同じようにレンズ交換を外でするなんて埃が入ったらどうするの とかなり
心配しましたが、今では外でも必要があれば平気でレンズ交換するようになりました。
最初の頃は気を使って室内のみでレンズ交換していたのですが、
それでも埃が入る時は入りますし、外のかなり埃っぽいところでビクビクしながら交換しても
全然入らない時は入りませんし…
先日も花火を撮りに行って、海岸とか砂地でもレンズ交換しました。
デジイチはレンズをその時々で交換するのが前提のカメラなので、あまり気にせず今お持ちの
レンズ2本を交換しながら撮影を楽しまれたらと思います。
ちなみに…
どうしても一本にしたいという事でしたら、2本のレンズの焦点域をカバーするレンズを買われるのが良いと思いますが、
ズーム域が長くなるとどうしても写りがいまいちになったり、AFが遅くなったりする事もありますので、
買われるなら良く調べて出来ればお店で触ってみてから購入される方が良いと思います。
キャンプなどに行かれるようなので、色々なシーンでの撮影を楽しんで下さいね♪
書込番号:20109145
1点

まぁ確かにレフ機2台は・・・ですね。
そこで
標準域をニコン1 J5で・・・
と思うのですが如何でしょう?
マウントアダプターFT1で一眼レフのレンズも付けられ遊べます。(^^ゞ
書込番号:20109235
1点

しぇしぇさん
そうですね。レンズ交換は慎重に行いたいですね。
タムロンの16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)も良いですが、
シグマもイイですね。
私ならコスパと写りでシグマかな。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000693430/
SIGMA USB DOCKも買って、ピントもジャスピンに。
書込番号:20109236
0点


僕の答えは
レンズ交換はそんなにシビアに考えなくて良いと思います
ぼくは屋外でもあまり気にせずレンズ交換をします
書込番号:20109260
2点

屋外でのレンズ交換は当たりまえにすることです。
机などなくても立ったままでできます。
うそだと思うならニコンに問い合わせてください。
「ホコリや水滴などには注意してください」と常識的な注意はいうでしょうが、「できます」がその回答です。
砂埃が舞っているようなところでもビニール袋の中で作業すればだいしょうぶです。
書込番号:20109271
0点

みなさん、早速のレスを頂いて有難うございました。
レンズ交換については、それぞれ個々の見解によるなのかなと思います。
でも、勇気を持って、屋外(車やテント)でレンズ交換をやってみようと思います。
それも勉強ですよね、なんかあったら自己責任でとても不安ですが・・・
みなさんのお知恵を頼りにではないですが、レンズについてもネットやこのサイトで調べながら、
悩みに悩んでいたのがあっという間に解決されてしまったので(ありがとうございます!)
別件でも質問させていただきたいので、別スレさせていただきます。
レンズ交換についてご回答いただきました
>9464649さん
>虎819さん
>ハワ〜イン♪さん
>にこにこkameraさん
>hirappaさん
>gda_hisashiさん
>沖縄に雪が降ったさん
本当に有難うございました。
スッキリしました!!
書込番号:20109291
1点

解決済みになりましたが
高倍率レンズなら、
私は画が良いシグマの18-300を選びますかね。
レンズの脱着に関して
テント内であればそれほど気にする必要はないかと思います。
私は、レンズの脱着は屋外でも頻繁にしていますね。
2、3台体制で超望遠も使用することが多いです。
車で直接撮影場所に行けるなら別ですが、
それ以外の場合は、機材をバッグ等に入れ、
限られた収納スペースを確保するためレンズは外しますので…
脱着の際、注意するとしたら、
埃のたっている場所や風が強い場所ではしませんし、
ボディのマウント面を上にしての交換はしません。
今まで、野外での脱着によってセンサーに埃が付いたことはほとんどありません。
室内であろうと外であろうと付くときは付きますので。
付いた時のために、レンズ交換をする予定がなくてもブロアーやペッタンを用意しています。
ご参考までに、
書込番号:20109318
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
8月8日に注文していたNikonのD5500が届きました。
家や自宅周辺で撮影の練習をし、今日出かけて観光スポットで撮影をしていました。
マニュアルモードで何枚か撮影をしていました。
その後ふと気づくとダイヤルはマニュアルモードなのに画面はエフェクトモードになっていました。
ダイヤルを回わしても変わらず・・・
最終的にはフラッシュ禁止オート、エフェクトモード、マニュアルモード、絞り優先オートのどれに設定してもエフェクトモードになってしまいます。
これは設定を知らない間に変えてしまったからでしょうか。個人にはどうにもならない故障なのでしょうか
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回答ありがとうございます!
ツーボタンリセットはやってみましたが意味なしでした。
出荷状態にする方法はありますでしょうか?
書込番号:20107776
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>困った・さん
こんにちは。
どうなんでしょうね〜
リセットしても駄目なら購入店に相談されるのが良いと思いますが…
書込番号:20107788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電池は抜いてみましたか?
で、MENU --- カスタムリセットはされたということですね。
ダメなら早急に販売店へ連絡です。
書込番号:20107858
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>困った・さん
うーん、よくわからないのでメーカーに電話か購入店に相談でしょうか。
マニュアルモード・・・私、あまり使わないですね。
主にPモードでP・A・Sを使い分けている感じです。
書込番号:20107869
1点

>困った・さん
画面見ながらダイヤル回しても変わらないですか?
撮影した写真の情報がマニュアルになってますか?
ダイヤルのロック機能が無い機種の場合、肩から掛けた時など
気が付かないうちに回しちゃっていることが良くあります。
書込番号:20107925
1点

困った・さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。ご愁傷様です。
モードダイヤルはMモードの隣がエフェクトモードなので撮影中に気づかずに回ってしまうことはあるでしょうが、モードダイヤルを回しても設定が変わらないのであれば初期不良を疑うしかないようにも思います。
対策としてはツーボタンリセットをしたりレンズを外して再度装着やバッテリーをしばらく抜くなど試されても変化が見られなければ、初期不良交換を販売店にまず連絡されれば良いと思います。
書込番号:20108639
0点

困った・さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20108940 スマートフォンサイトからの書き込み
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