D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 23 | 2016年11月1日 11:52 |
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31 | 25 | 2016年10月30日 19:47 |
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26 | 14 | 2020年11月17日 18:47 |
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34 | 26 | 2016年10月21日 18:54 |
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58 | 39 | 2016年10月31日 09:31 |
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4 | 4 | 2016年10月18日 19:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

設定のカスタムメニューのオートフォーカスのAF補助光の設定で光らなくする事できますよ〜(^-^)
書込番号:20348317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

説明書で言うと、p1のAF補助光ランプですね。
p90のa3:内蔵AF補助光の照射設定
がそれです。カスタムメニューから選んでいって、
『切』にすれば光らなくなります。
書込番号:20348322
1点

こんにちは。
D5500の取扱説明書のP90です。
a3を見て下さい。
http://download.nikonimglib.com/archive2/3BneE00BdgFI02ETIeP57RZfF257/D5500UM_NT(Jp)03.pdf
書込番号:20348324
2点

Taaaaaaaaaaaさん こんばんは
カスタムメニューで消すことは出来ますが これは AF補助光の為 これが点かないと 暗い場所でのAFが合い難くなる事もあります。
書込番号:20348327
3点

質問する前にご自身でまず調べないのでしようか?
活用カイドの
P82、259、371当たりを読みましようね。
書込番号:20348337
7点

↑
自分で調べるよりここで聞く方が早いしわかりやすい!と思います。
詳しい方がすぐにレスをくれるのはありがたいですし。
書込番号:20348392 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>Taaaaaaaaaaaさん
AF補助光は、意味もなく発光しているわけではなく、
非常に重要な役割があります。
暗い場面では、被写体が暗いとAF(オートフォーカス)が合いません。
これを補うために発光します。ですから、明るい場面では光らない。
AF補助光を発光しないように設定すると、
暗い場面でAFが合わなくなりますよ。
発光禁止にする前に試してみてください。
書込番号:20348449
3点

まずは自分で取説等を見ていろいろと設定を探しながら
やってみる。
それでもダメな場合は価格コムで質問してみる。
この一連の作業をしないと何事も人任せ的な生き方に
なりそうな予感がします。(^^
書込番号:20348452
7点

>Taaaaaaaaaaaさん
ここで聞くより、こちらを見た方が親切ですしためになると思います。
http://pcmanabu.com/d5300-assist-lamp/
みんな冷たいね・・・(^_^;)
書込番号:20348544
6点

>Taaaaaaaaaaaさん
あ、先程のリンク先ですがD5300についてになっていますが、D5500でも基本同じですので。
書込番号:20348563
1点

Taaaaaaaaaaaさん
メーカーに、電話!
書込番号:20349512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡単に聞いて得たコトは忘れやすく…
自ら調べたコトは手間を掛けたぶん忘れにくい。
書込番号:20349550
5点

追記です。
AF補助光は、強い光を放ちますので、人の混んだ美術館や展示場などではこの光が嫌がられるケースもあります。時と場合を考えて、AF補助光の設定はあらかじめOFFにされていてもいいと思います。
暗い所でも、AF補助光の光りは数メートル先しか届きませんので、コンサートや夜景などでは、AF補助光は届いていないです。暗い所で、AF補助光の光りが届く範囲で撮られたい時に、AF補助光をONにされたらと思います。
書込番号:20349739
2点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね、知らなかったです。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20350081
1点

>虎819さん
知りたかったこと+で他にもしれるのでありがたいですよね。
書込番号:20350082
1点

>まるるうさん
そうなんですね、教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20350089
0点

>9464649さん
サイトを教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20350092
0点

>アルカンシェルさん
そうなのですね、教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20350096
1点

野鳥撮影では、AF補助光はご法度ですね。実際どれほどの影響があるか否かの議論は棚上げですが.....
野鳥撮影を始めた時、知らずにAF補助光や合焦音をそのままにしておいたら、「初心者め!」と揶揄
されたのを思い出しました。
書込番号:20350278
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
皆様始めまして。
カタログをみるとISO設定は25600まで記載されていますが、実際D5500(というか今時のカメラ)ではどの程度まで感度を上げられるのでしょうか?
人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
更にD5500で室内スポーツを撮影した作品をお持ちの方がいらっしゃれば、それもあわせてご紹介いただけると幸いです。
またできればD300で室内スポーツを撮影された経験がある方がいらっしゃれば、D300での注意点や作品をご紹介いただけないでしょうか。
以下この質問の経緯等・・・・
カメラはほとんど子供の部活撮影に用いています。
連続撮影速度の速いのカメラがほしくて、9年ほど前にD300を購入しました。
それ以来、長男のサッカーと長女のソフトボールの撮影を楽しみ、引退の際にはDVDに焼いて子供のチームメイトにも渡し、ご父兄の方々からも喜ばれ個人的には大変満足していました。
D300にもその重さ以外はまったく不満を感じておりませんでした。
しかし最近になり次女がバレーボールを始めたので、また撮影する楽しみが復活したと喜んでいたのですが、室内のスポーツ撮影は本当に難しいですね。
D300ではISO設定が最大3200までしかなくそれ以上は増感設定になります。
ノイジーさを嫌ってISO2000、絞りf2.8開放で撮影していますが、なんとなくシャープさに欠ける写真ばかりで
とてもよそ様にお渡しする自信のないものばかり、、、、
そこで今時のカメラはどの程度の感度設定が可能かカタログを見たところ、D5500ではISO25600と書いてあり一瞬目を疑いました。
さすがにISO25600まであげるとノイジーさは出てくると思いますが、実際D5500(というか今時のカメラ)ではどの程度まで感度を上げられるのでしょうか?
人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
更にD5500で室内スポーツを撮影した作品をお持ちの方がいらっしゃれば、それもあわせてご紹介いただけると幸いです。
またできればD300で室内スポーツを撮影された経験がある方がいらっしゃれば、D300での注意点や作品をご紹介いただけないでしょうか。
ニコンの2桁モデルは経済的に購入できませんので、D5500辺りのものを購入しようかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。
5点

こんにちは♪
あくまでも、私個人の感覚で言えば。。。
D300の場合・・・ISO800が良いところで・・・ISO1600はできるだけ使いたくない・・・ISO3200なら撮影を諦める(^^;(^^;(^^;
↑こー言う感覚です(^^;
D5500なら。。。。これより1段〜2段くらい上げて使う気になるかな?? と言う感じだとおもいます♪
さすがにISO12800より上は、使おうとは思わないです(^^;(^^;(^^;
書込番号:20343833
8点

D500が経済的に苦しいとなると、D7200がお勧めのような気がします。
値段もこなれてきていますし、レンズはお持ちのようなのでボディーだけ
買えばいいですしね。
それとD7200はAPS-Cでは最も高感度特性が優れているという巷間の
評価です。トビ物にもそこそこ使えています。
ご参考まで→ http://www.woodpecker.me/site/kenya/index.html
D5500 −−− 秒間5枚
D7200 −−− 秒間7枚
D500 −−− 秒間10枚
多いほうがよいのは当たり前ですが、5枚と7枚の間にも明らかな差が
感じられます。40%増しですから。この点でもD7200がよろしいかと。
D500はスペックだけから判断すると恐ろしく高感度特性が良いように
感じられますが、これはNikonが使えるという範囲基準をあえて拡大した
ようで、D750には及びません。
ご参考まで→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
私はD500に統一して野鳥を狙っていますが、観光旅行などで手軽に
持ち歩けるのが欲しくて、D500一台を下取りにD5500を一台購入を
考えています。
このような用途には他社のミラーレスで良いものが沢山あるのですが、
D5500だとレンズ資産がそのまま使えるし、探鳥旅行の時D500が旅先で
壊れた場合の緊急時バックアップにもできますから。唯一の懸念事項は
D500とバッテリーが異なることです。
長期の探鳥旅行では充電器は2台持っていきます。バッテリーが異なると
充電器も全部で4台ということになりますから。
書込番号:20343859
1点

>#4001さん
>D300の場合・・・ISO800が良いところで・
そんなに低いんですか!?
D200に比べればかなり改善されていたはずなんですが、10年近く前の話ですから、、、そんなもんですか(泣
D300での作品例ありがとうございます。
ISO1600・f5.6でss1/250で撮影できるんですね?
露出補正-1が効いているのでしょうか?
室内部活の撮影では露出補正-1程度は当たり前なのでしょうか?
それと、私の場合、色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
この辺りの室内部活撮影のノウハウも教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:20343921
1点

D300Sですが、上限はISO1600で使っています。
一方、D5500/D7200と同等のD3300を上限ISO3200または6400で使っています。D500は6400。
書込番号:20343957
3点

>woodpecker.meさん
ありがとうございます。
D7200とD5500の価格差は\20000ほどですね。
これからまた6年は使いそうなので、それを考えると+¥20000ならD7200も有りなきがしてきました。
D7200ならどの程度感度を上げても平気なものでしょうか?
ちなみにD300での連続撮影は、パワーバッテリーパックを使って8枚/秒で撮影していました。
しかし、超重いのでD7200のノーマルで7枚/秒も魅力ですね。
しかし、、、長男長女の学費も気になりますし。。。でもできるだけ安いのに越したことはなく、、、
書込番号:20343975
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/686496.html
↑
参考になるかどうかは判りませんが...
>>人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
topotopoさんご自身の述べられてますが、許容範囲は人それぞれですね。
ご自身で許せるのは何処までか...は他人様の作例で判断するしかないと思います。
書込番号:20343994
1点

> topotopoさん
おわかりでいらっしゃると思いますが、許容できるレベルは人によって、さらには鑑賞する
媒体(モニター、プリントなど)と鑑賞する大きさによって異なるので、デジタル的な閾値は
ないと思います。
sweet-dさんが紹介されていますが、私の個人的な感覚では、A4程度の鑑賞大きさでは
プリントであれモニターであれ、ISO6400は楽勝と思います。12800は少しきついかな。
D500にすれば解決‐‐‐‐なんてことは全くなくて、これも私の感覚ですが、ISO12800程度
かな。D7200からのアドバンテージはたかだか0.5〜1EVという感じです。
>「長男長女の学費も気になりますし......」
私は平均的なサラリーマンでしたが、そのような家族状況のときは、カメラを買い替える
なんて思いもよりませんでした。親父から譲り受けたオリンパスM-1でポツリポツリ撮って
いましたね。短焦点3本で。
今の人は恵まれている.......なんて言うと、年寄りのやっかみととられることは百も承知ですが
D500への浮気心は出るでしょうが、D7200だったら一生ものにできると思います。
何といったって硝子ペンタプリズムの良さは一眼レフの肝ですし、D5500のペンタミラーは
D300を使っていらっしゃってきたスレヌシさんにはかなり苦痛と思います。
書込番号:20344061
1点

こんにちは。
キヤノンユーザーなので機種についてはコメントできませんが。
>色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
たぶん一般的な蛍光灯照明下で発生しやすいフリッカー現象が影響しているのでは。
http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
フリッカーを回避する方法はシャッタースピードを遅くするしかありませんが、それでは室内スポーツは撮れませんよね。
最近のカメラにはフリッカー軽減機能が搭載されているものがあります。「Nikon フリッカー軽減」をキーワードにお調べになってみては。D500には搭載されたはずです。
書込番号:20344064
2点

再び失礼します♪
>D200に比べればかなり改善されていたはずなんですが、10年近く前の話ですから、、、そんなもんですか(泣
私は、この掲示板でも有名な位??(^^; ISO感度ノイズ嫌いなので。。。(苦笑
厳しい意見の方だと思います(^^;
私はD80→D300だったのですけど・・・同じように、ISO感度が改善されて狂喜乱舞した口です(笑
当時・・・これで、キヤノンユーザーにバカにされずに済むって。。。(^^;
D80はISO感度200まで・・・400以上に上げる気がしなかったですので(^^;(^^;(^^;
↑フィルムに近い感覚で撮影してました♪
>露出補正-1が効いているのでしょうか?
↑ご推察の通りです(^^;
ISO感度1600以上上げたくないので・・・苦肉の策と言うわけです(苦笑
少ない露出を・・・かき集めて、かき集めて・・・やっとこ1/250秒のシャッタースピードを稼いだと言うわけです(^^;
なにせ・・・レンズがVR18-200oですので(^^;(^^;(^^;
70-200oF2.8なら、もっと楽に撮影できますね♪
D300・・・ISO感度ノイズ以外の性能は、今でも一級品だと思います。。。私もついこの間まで使ってました。
特にAF性能については、現行の機種と比べても、まだまだTOPクラスで通用すると思います。
私個人的には・・・D300+70-200oF2.8なら・・・まだまだ、戦闘力は高いと思いますけど。。。
確かにISO感度ノイズが気になるとなれば、最新型のカメラは隔世の感だと思います(^^;
私は今、フジのX-E2を使ってますけど・・・ISO1600でナイトスナップしてます(^^; D300では撮る気にならなかったジャンルです(^^;
オートフォーカスや連写の部分を「腕」でカバーする自信があれば・・・D5500で満足できると思います♪
ISO感度画質で言えばD5500はAPS-CクラスTOPレベルですので。。。
画質面では十分期待に応えてくれると思いますよ。
D7200なら・・・AF性能や機動力も・・・ほぼほぼD300に匹敵するというか?? D300を上回ると思いますので(^^;(^^;(^^;
20000円の価値は十分あると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20344154
2点

連投すいません<(_ _)>
>ホワイトバランス
上の写真はオートです(^^; たまたま運が良かったのかな?? 変な色かぶりはしてないようです(^^;
いわゆる普通の中学校の体育館で・・・暗幕で閉められてる状態です。
私は、WBオートか、晴天しか使ったことが無いですね。。。D300(^^;
RAWで撮影して・・・ソフトで仕上げてますけど。。。WBを変える事はほとんど無いです。
あまり・・・WBで苦労した覚えはないですね〜〜(^^;
書込番号:20344197
1点

D300、D5000系3台、そして今はD500を使っています。
D300はノイズの出方がちょっと変わっていまして、ISO800でかなりノイジーになるのですがISO1600超〜3200ではNRが効き始めてきますので結構使える画質でもあります。
D5500は、拡大しなければISO3200超〜6400はスレ主さんなら使えると思います。
さらにD500は、ISO6400超〜1万台でもかなり優秀なNRがかかりますので人にもよりますが実用レベルだと思います。
特にD500の利点はフリッカーレス機能があることです。体育館内撮影では大きなアドバンテージになります。
書込番号:20344199
2点

被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500位
絞りを開放のF2.8にして
学校などの体育館であればISO3200から6400位。
明るめの
市民体育館などで1600から3200位になるかと。
そのときの、ノイズが許容範囲か確認しましよう。
色が黄色くなるのはおそらくはフリッカーかと思いますが、
フリッカーなら撮ったすべてが黄色になるわけでもありません。
すべてが黄色であるならばホワイトバランスをその場で
調整することで良くなる可能性があるかと。
D500の予算が無理であれば
D5500よりもD7200を無理しても購入するとよいでしよう。
書込番号:20344218
1点

追記ですが
D5500買うくらいなら安くなったD7200のほうが断然に良いですよ。
センサー性能はD500よりもD7200の方が上です。(高感度含む)
RAWで撮ってNX-Dで現像すればノイズもかなり除去できます。
D300を使ってきた方ならD5000系はやめた方がいいでしょう。
書込番号:20344233
2点

D7200で息子の部活(陸上短距離)を撮り始めたのがきっかけで時々スポーツを撮っていますのでちょっとお邪魔します。
息子は昨年引退したので、それ以降はこれはどの位の設定までいけるかな? というお試しも含めて色々撮っています。
一応撮った事がある競技は 陸上、ラグビー(ナイターあり)、サッカー、プロバスケ、高校男子バレー などですが、その中でもバレーはネット越しの撮影も多く、スパイク時の上下動が速く以前より攻撃が多彩になっているので撮影の難度は高いと感じました。
その経験を踏まえると買換えるなら他の皆さんも勧めているD7200の方がD5500より宜しいかと。
室内スポーツは、フリッカーの影響が厄介ですし、人の目には均一に見えても場所により明るさはまちまちで、やはり連写して写りの良いものを選ぶという事になるので、連写枚数が多く中型機でファインダーの見え方など細部スペックが入門機より上の方が結果として歩留まりが良いという事になろうかと。
ISO上限がどの程度まで許容範囲かは、個々人によりかなり違うので、出来れば実際に試してみられた方が良いと思います。
と言っても室内スポーツなどは実際その場で撮ってみないと、カメラ店やニコンプラザでの試し撮り程度では判断がつきかねる部分も多いとは思いますが…
私の個人的意見になりますが、D7200の場合どうしてもならISO16000まで使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20314416/ImageID=2610130/
屋外ですがISO10000超えのラグビー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20267891/ImageID=2597799/
またISOを上げると等倍ではざらつきも目立ち細部もつぶれてきますが、最近はソフトでノイズを上手く隠すというか誤魔化して綺麗に見せているように思います。
>それと、私の場合、色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
これも厄介ですね。 学校の体育館だとよほど条件が良くないとフリッカーも目立つでしょうし。
私はRAW撮影して後で修正しますが、あまり上手くなくてなかなか同じ肌色とまではいきません。
Vリーグが開幕したので、そのうち撮りに行ってみようと思っているのですが…
高校生男子のバレーを撮った時の写真、フリッカーの影響の説明用なので2枚目暗いです。 この時は室内スポーツの設定がよく分かってなくて、シャッタスピード速くしていましたが、今なら1/500秒にしてISOを出来るだけ下げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20183358/ImageID=2579803/
バレーの写真ではありませんが、室内スポーツという事でD7200で撮ったバスケの写貼っておきます(パソコンの調子が悪くちゃんと仕上げていなくて申し訳ありません)。
使用レンズ、室内は純正の70−200mmf2.8 屋外は焦点距離300mmとあるものは300mmf4 420mmはそれに1,4テレコンで撮っています。
書込番号:20344271
0点

>topotopoさん
私は特に室内スポーツではD7200にタムロンA009を付けて使うことが多いです。
暗所でのAF性能はD7200の方が高いと思います。
ただ、D5500で撮影した例ということですので探してみました。
レンズ次第ということもありますが、許容できるISOはD7200もD5500も大した差はないと思いますよ。
私は上限12800にしていますけど、3200以内には納めるように調整しています。
と言いながら、サンプルで出した写真は8000ですけど(^_^;)(^_^;)
書込番号:20344360
0点

私はD7200とD750使ってます。
ISOの上限は被写体に限らず
D7200は上限3200
D750は上限6400に設定してます。
個人的に違和感なく見られる上限設定です。
なので
無理をすればあと1段上げても許容範囲かとも思います。
ただ、機種によってはある程度までは大人しいのに
限界を超えると突然暴れだすって事も聞いた事があります。
D5500は使った事がないので7200からの想像になりますが
ISO6400あたりが上限じゃないかと思います。
以前、D5100を使ってましたが
どうせ買うのであればD7200の方が良いと思います。
バリアングルは付いてないけど(私はLVは殆んど使わないので無関心です。)
ファインダーの視野率から
連射、単射の切り替えなどの操作性、
右肩の液晶も設定確認には便利だし、
メニュー自体も奥が深いし(その分憶えるのが大変だけど・・・)
予算が許せばD7200をオススメします。
孫のミニバスの写真1枚だけ(顔が写ってないヤツ)アップします。
練習試合で体育館のカーテンが開いてたのでこの時はラッキーでした。
D7200でISO3200でこの程度です。
SSは1/500秒固定他オートで露出補正する時間無しのjpeg撮って出しなので
暗いですが、この程度は撮れます。
書込番号:20344374
0点

>topotopoさん
室内撮影でISO感度を気にされるのでしたら、
D500に決め打ちになりますが、
24/1.4G、35/1.4G、50/1.4G、58/1.4G、85/1.4G、105/1.4E、135/2D、200/2Gの
いずれかの良く使う焦点距離のF値の明るいレンズも必要かと思います。
書込番号:20344394
0点

>topotopoさん
私はキヤノン7DUを主に使用して高校のバレーボールなど体育館での競技の撮影をしています。
友人がニコン派でD7200も何度か試しましたが、例えばF4、SS500分の1秒、ISO12800ぐらいになってもRAW現像
にて補正すれば保護者にデータで回す画像で喜んで貰えているような感触はありますね。
勿論F4というのはレンズの開放F値だったり被写界深度の為だったりの値なので、選手を個別に撮るならF2.8でいい
わけでその場合はもっと楽になるわけですが・・・
コートサイドの保護者席から撮るのであればシグマの17−70Cや17−50で充分なので、これとD7200で他の保護者の
方にも満足して貰える写真が撮れそうに感じます。(二階席からなら70−200F2.8とか欲しいですが)
私の印象ではISO6400で撮れればA4プリントではほぼ不満無しですね。
それと私にとってはPC上での画像編集は必要ですが、フリッカーレス(低減)撮影機能は必須とは感じていません。
それともう一つD5500では無理とは感じてはいませんが、今や激安なD7200がとてもお買い得だと思います。
書込番号:20344424
0点

>topotopoさん
D300とD7200以上のファインダーは、ペンタプリズムですが、
D5500以下のファインダーは、ペンタダハミラーで、構造的に室内撮影では多少視認性が劣るかと思います。
書込番号:20344464
0点

皆様ありがとうございます。
買うならD7200という気がしてきました。
しかし、D300+28-75mmf2.8と70-200mmf2.8を持っていますので、その組み合わせでシャープに写せないのは、どうやら「腕が悪すぎ」という事のようですね。
SS1/500、f値も開放から一段ほど絞って、ISO2000程度+絞り-1程度でもう少し修行してみます。
「黄色くなってしまう」について
フリッカー現象についての知識はありませんでしたが、私の写真が黄色になるのはWBの設定がわるいようです、全て黄色っぽくなってしまいますので。
DLO1202さん、9464649さん、ハワ〜イン♪さん、体育館での作例ありがとうございます。WBはオートでよろしいでしょうか?
書込番号:20344547
0点

topotopoさん 返信ありがとうございます。
>しかし、D300+28-75mmf2.8と70-200mmf2.8を持っていますので、その組み合わせでシャープに写せないのは、どうやら「腕が悪すぎ」という事のようですね。
SS1/500、f値も開放から一段ほど絞って、ISO2000程度+絞り-1程度でもう少し修行してみます。
もちろんお上手な方は何を使っても撮れるのでしょうが、新しい機種は公表されている以外も微妙に手を加えられていますので…
私はD7200を買う前D7100を使っていましたが、ゴール間際の追い込みの一歩、D7200できちんと追従して撮れた時にはちょっと感動しました。
勿論、たまたまなのかもしれかせんし、ちょっと上手くなったからかもしれませんし真偽のほどは分かりませんが、それが撮れるようになっただけでも私にとっては買換えは意味がありました。
>DLO1202さん、9464649さん、ハワ〜イン♪さん、体育館での作例ありがとうございます。WBはオートでよろしいでしょうか?
余計な事は色々書いているのに、肝心の事を書かず失礼しました。
私はRAWで撮るのでほとんどオートで撮っています。 先ほどアップした写真は撮って出しですが、室内スポーツの場合は大抵ホワイトバランス弄ります。
また、画像処理エンジンの違い(D7100はEXPEED3 D7200は4)で色味が違うと感じる事もありますので、買換えられるとこの点も改善されるような気がします。
書込番号:20344637
0点

返信ありがとうございます。
もう少し追記します。
D300でがんばられると言う事でそれはそれで
愛機はやはり手に馴染みますので、良いと思います。
ただ、私はD5100⇒D7100⇒D7200と使ってきました。
D7100から7200に変えた時に、
フォーカス性能と高感度耐性の進化に違いを実感してます。
なので
D300の正統後継機はD500と言う事になると思いますが
D7200でもフォーカス性能と高感度耐性については実感できる性能だと思います。
出来れば、ここはひとつ踏ん張ってみればと思います。
因みに、前出の写真あまりに暗すぎるので
いつも程度に補正したものをアップします。
ヒストグラムを少し修正すれば粒状感はあるものの色情報はちゃんと持ってますので
jpegのみでもそれなりの写真になると思います。
本当はもう一つ飛び越してD750は?って言いたいんですけど
レンズ資産はあるし、×1.5倍のAPS-Cに望遠側はアドバンテージがあるんで
我慢しました。
書込番号:20344770
0点

>topotopoさん
WBですが、基本的にはオートです。
私も一応RAWで撮っていますので、WBなどについては後から修正したりもします。
ただ、先の写真はJPEG撮って出しのテータを、CaptureNX-Dでトーン/トーン(ディテール)で修正しています。
書込番号:20344866
0点

私は体育館で撮る時は 一応、白い紙を使って カスタムでホワイトバランスを合わせてます。
でもフリッカーもあるのであまりあてになりませんね。
書込番号:20344880
1点

皆様
いろいろとご意見・アドバイスありがとうございました。
D7200の購入、真剣に検討してみます。
>SakanaTarouさん
WBについてはわざわざカスタマイズされるんですね。勉強になりました。
D300ではどうやって設定するのかとトリセツを引っ張り出して確認してみたところ、私が知っているよりも細かくデフォルト設定が用意されていることも知ることができました。
今までカーテン締め切って人工光だけの体育館撮影などしたことがなかったので、今回WBについて勉強できました。
ありがとうございました。
書込番号:20345571
0点



Mモードでライブビュー撮影する際に気付いたことなのですが
・シャッタースピードが1/60以下に設定できない
・絞り値がいじれない
・ISO自動制御にしてもAUTOが機能しない
という状態になりました。
これはこういった使用なのでしょうか?説明書等確認しても特にそういった記載はなく、、、
同じくD5500ユーザーの方、なにか知っていましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
1点

Mモードでライブビューやってみました。
絞りも変えられるし、シャッタースピードも変更できるし、ISOオートも動作しました。
書込番号:20316681
1点

>はぐれ親父さん
さっそく試していただきありがとうございます!
うーん、なんですかね、自分のカメラの不具合なのでしょうか・・・
何か設定が狂ってしまってるのか・・・
悩んでおります。。。
書込番号:20316718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YT07さん
以下の設定値を教えてくれないと、誰も再現出来ないかと思います。
>> ・シャッタースピードが1/60以下に設定できない
>> ・絞り値がいじれない
>> ・ISO自動制御にしてもAUTOが機能しない
ISO感度の上限はいくらに設定されていますでしょうか?
SSが1/60秒以下にならない時の「絞り値」と「ISO感度」の値はいくらになっていますでしょうか?
書込番号:20316783
0点

>YT07さん
自分も問題ありませんでした。
一度設定を初期化してみてはどうでしょう。
書込番号:20316825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
そうですね、ご指摘ありがとうございます!
設定ですが
ISO上限1600に設定しています。
この状態で暗所で撮るといつもはauto1600の表示が出るのですが、ライブビュー時はこれが出ずに自動制御も機能しません。。
絞り値ですがどの絞り値にしてもSS1/60以下にならないのです・・・
書込番号:20316847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
そうですか・・・私も一度初期化してみようと思います・・・
ありがとうございます!!
書込番号:20316849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YT07さん
記載された3つのパターンを試してみたのですが、すべて正常に動作しました
個体の不具合の可能性も考えられるため、サポートに電話してみるのが良いかと思います
書込番号:20317010
1点

YT07 はん、
「メーカーに電話!」ってnightbearはんが言ってはりましたえ。
書込番号:20317497
0点

>ヒカル10さん>sak39さん>9464649さん>おかめ@桓武平氏さん>はぐれ親父さん
初期化をしたところ無事治りました!!ありがとうございました^^
書込番号:20317711
1点

YT07さんこんばんは。
解決済みなので独り言ですが、
動画のマニュアル設定 する(活用ガイド 182ページ)
が原因ではないかと思います。
動画のフレームレート(60pなら1/60秒、30pだと1/30秒まで)より遅いシャッタースピードに設定できなくなります。
書込番号:20318481
5点

もう解決しましたが、どこに動画と??
書込番号:20318891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレソンでおま!さん
これは僕の書き込みに対してですね、説明不足ですみません。
メニューの項目の「動画の設定」の中に「動画のマニュアル設定」というのがありまして、これを「する」に設定するとライブビューを起動している間(動画を撮影していなくても)のシャッタースピードの下限が動画のフレームレートに引っ張られるんです。
動画を撮る時に露出を固定したい場合は必要な設定ですが、ライブビューで静止画を撮る時(特に三脚を使って夜景とか)はシャッタースピードを遅く出来なくて困りますね。
書込番号:20318996
13点

>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます、まだ原因はわかっていなかったので、、、
おそらくこれだと思います。今試しに確認したらその状態になりました!
原因がわかってよかった!情報ありがとうございました^^
書込番号:20325980
2点

Mモード/→ LV/→ 1/60から下がらない
けっこう悩みました;動画設定が悪さしてたんですね
どうりで動画の表示がついてました\(◎o◎)/
たすかりました。 PS貴方は神じゃ
書込番号:23793799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
初一眼レフカメラでこちら、ダブルズームキットを使っております。
普段は状況にあわせてどちらか、もしくは体に負担がなければレンズ2つを持って出かけるのですが
こんどはお寺や滝などを見に行く予定です。
日帰りでなく泊まりなので、あまり荷物を増やしたくないのですが、そういった場合はいわゆる便利レンズを買ったほうが楽チンでしょうか?
また、オススメのレンズ等(便利レンズに括らず)ありましたらお教えください…。
普段はディズニーランドでショーやパレードを撮っています。
書込番号:20315092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅行では荷物を減らしたいですよね、便利ズームで良いと思います
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
もしくは、キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIで良いのではないでしょうか。
>こんどはお寺や滝などを見に行く予定です。
望遠より広角の方が必要になりませんか?
書込番号:20315114
4点

ちなみに買うとしたら、ニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
かなぁ、と思っているのですが…やはり夜の撮影では難しくなりますかね…。
書込番号:20315121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠レンズで撮影した写真から広角レンズで撮影したような写真は作れません。
一方、広角レンズで撮影した写真をトリミングすれば望遠レンズで撮影したような写真を作れます。
旅行は、なるべく広角レンズを持っていきましょう。
私の場合、非力なので、旅行はコンデジ中心です。
例えば、超広角コンデジ+超望遠コンデジを持っていくと楽で楽しいです。
http://kakaku.com/item/J0000019976/
http://kakaku.com/item/J0000018452/
書込番号:20315130
3点

速いレスありがとうございます!
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR …早速調べてみます。
確かに、旅行先では望遠はあまり要らないのかもしれません…そう考えるとこれから普段いくディズニーで使えるものの方がいいんですかね…。
書込番号:20315132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかんちゅさん
こんばんは。
個人的な感想ですが、便利ズーム、お留守番の定位置から離れません。
タムロン 16-300 DX用(APS-C用) with D5200
なんとなく、過去の遺産と言った感があり、1インチセンサー コンデジ(FZ-1000)の方が描写が良い感じです。
予算にもよりましょうが、便利ズーム相当のコンデジの方が、良いと自分は思います。
ちなみにD5200は良く活用しています。
書込番号:20315137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん速いレスほんとうにありがとうございます!
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
このあたりだと普段使うのにも丁度いいトコロかなとも思ったのですが、やはり便利ズームレンズ…お留守番になってしまうのですかね……(´・ω・`)
コンデジを新しく買うか…
書込番号:20315160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普段、どの焦点範囲を使われているのかですね。夜景をどの程度撮るか。
1台なら、VR18-140mmかVR16-85mmまたはVR16-80mmEに、DX35mm F1.8かな。
バックアップに10-20倍コンデジとか。
書込番号:20315166
1点

滝の撮影ならば、便利ズームよりも《NDフィルター》を用意された方が無難と思います。
「滝 NDフィルター」で検索すると、イメージし易いです。(*^^*)
書込番号:20315170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかんちゅさん
>ちなみに買うとしたら、ニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
確かに便利ズームは、広角から望遠まで一本で撮れるので重宝しますね。
私はミラーレス機ですが、14-140mmを持ってて重宝してます。
100-300mmも持ってますが、ほとんど使ってないですね。
旅行でも、意外と超望遠は使わないことが多いです。
で、キットレンズの 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR は頻繁に使ってますか?
使ってるなら、18-300mm f/3.5-6.3G ED VR が良いと思います。
もしあまり望遠レンズを使ってないのでしたら、携帯性を重視して
18-140mm f/3.5-5.6G ED VR でも十分ではないでしょうか。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1320/?lid=exp_iv_102695_K0000554130
実際の撮影での、望遠の使用頻度で決めたほうがよろしいかと思います。
書込番号:20315177
3点

超広角コンデジを購入し、試し撮りをしました。
期待以上の高画質でした。
1/1.7インチ、1210万画素(有効画素)と欲張らないスペックが高画質となった理由でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=vyLciWD8Gb4
http://joshinweb.jp/camera/zr4000.html?ACK=REP&CKV=161014B
カメラメーカーも画質を落とす高画素競争を止め、カシオを見習って欲しい。
1インチの高画質コンデジなら、画質で高倍率ズームのデジ一の画質を上回ることもあります。
コンデジのサンプル写真を色々ご覧ください。
書込番号:20315183
1点

私なら旅行用で1本にするならば
シグマの18-200にするかな。
もしくは純正の18-140。
18-105でも良いと思いますよ。
軽さやコンパクトを重視しなければ
18-55の必要がなくなってくるかもです。
18-300やタムロンの16-300は結構大きくて重いですよ。
あれもこれもと考えると結局はほかのレンズも必要になって来ませんか?
夜の撮影で何を撮るかで使用する機材も変わってくるかと。
書込番号:20315192
0点

ちょっと、追記すみません。
【高倍率】便利ズーム18-300mmとかは、飽きそうですが、皆さまが推奨されている焦点可動域のズームならば、自分も欲しいです。
これは良いですね。(*^^*)
お勧めします。
書込番号:20315193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「便利レンズ」とは、高倍率ズームレンズの事ですね。
ご質問の意図から少し外れますが。
高倍率ズームレンズは、
18-55などの、いわゆる標準ズームレンズに比べ、
大きく重くなる分、
レンズ交換不要で、素早く、様々な被写体に、
ズーミングで対応する為のレンズでもあります。
単焦点レンズや、F2.8の大口径ズームレンズのほうが、
画質が良いのは、言うまでもありませんが、
チマチマレンズを交換したり、
同じ焦点距離で撮り続ける事が可能な撮影なら、
高倍率ズームは不要でしょうが、
レンズ交換のヒマもなく、
とにかく、目の前の被写体を必ず撮影する必要がある場合、
高倍率ズームレンズは、強力な戦力となります。
「所詮、便利ズーム」と、
ネガティブな視点のコメントしか書き込まない人は、
普段、よほど、制約の少ない撮影の機会が多いんだろうな、と、
少し、羨ましくも思えます。
話がそれて、申し訳ないです。
で、
ご質問の、便利ズームの追加の件ですが。
撮影が主目的でない旅行なら、
標準ズーム1本でも、十分ではないでしょうか?
お寺や滝なら、
記念撮影、旅行の思い出の記録としてなら、
望遠が必要なシュチュエーションは少ないと思います。
激しく動く被写体でもないので、
高倍率ズームの予算で、
中級〜高級クラスのコンデジを購入した方が、
一眼レフに比べ軽快な装備となるので、
(撮影結果も、旅行の思い出も)良結果に繋がると思います。
書込番号:20315205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットレンズの 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRですが…ディズニーのパレードで使います。パレードは少し距離があるところから撮ることが多いので。
ただよく見るショーなんかは最前列から見るので、もう一つのレンズを使います。でもそれはそれで少し遠く感じる写真になってしまいます…。
ディズニーランドでレンズを売ってくれれば良いのに…(´・ω・`)なんて思ってしまいます。
旅行で望遠はやはり、あんまり要らないのでしょうか。要らない気がしてきました。。。
書込番号:20315208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なかんちゅさん
旅行用には、是非軽量コンパクトなミラーレスをおすすめします。
まあ、型落ちのオリE-PL7かE-PL8、パナGF7がいいかと思います。
書込番号:20315294
0点

シグマの17-70とか良いと思います♪
標準ズームより
ちょっと広角
ちょっと望遠
ちょっと開放F値が低い(ぼかしやすい、光を取り込める)
書込番号:20315315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかんちゅさん
便利ズームは一本あると名前のとおり便利ですね。
滝やお寺などの撮影と考えると、望遠は使わず、もしかしたら手持ちの18-55だけでもいいかもしれませんが。
ただ、もしかしたら望遠が欲しくなるかもしれないと気にしてしまうと便利ズームのほうが安心だと思います。
私はそういう場合は18-140のキットレンズを持っていくと思います。
あと、ほとんど使うことはないですが、念のためということで余裕があれば30倍ズームのコンデジも一緒に持って行くこともあります。
これはあくまで個人的な話になりますが、京都などの旅行の時は単焦点だけで行くこともありますね。
最初からどこでどういうものを撮るのかわからないという感じで、レンズ1本だけということであれば便利ズームをお勧めします。
書込番号:20315331
1点

なかんちゅさん、こんにちは。
D5500 ダブルズームキットレビューのお写真も拝見しましたが、高感度も上手に使いこなされていますね。
構図バランスが丁寧ですし、レンズ交換が苦にならないなら、今のままでも何とかされそうなので、良いと思いますが。
もし買い増しされるなら... 安く済ませるなら、16−85VRの中古。 予算に糸目を付けないなら、16−80VRが良いと思います。
望遠が足りないなら、少しぐらいならトリミングで対処出来るとますので、
どちらかといえば広角寄りの方が引けない場所では構図に自由度があり良いかもです。
書込番号:20315808
1点

>なかんちゅさん
D7200スーパーズームキット
D5500 18-55VRUキット
私はこれらを購入している都合で18-55と18-300の両方を所有しておりますが、普段撮影では18-55、旅行などでは18-300と使い分けて持ち出しています。
私の場合、子供達と一緒に行動することが多いので、特に屋外撮影が想定される場合は望遠も必要ということで18-300は重宝しております。
D5500ダブルズームキットをお持ちとのことで、おそらく18-300を購入したら55-300は出番が無くなるような感じもしますね。
確かに暗い屋外ではキットレンズでは厳しいかもという感もありますけど、今までの撮影で問題なければそれほど気にすることも無いのかなと思いますが。
>AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
>このあたりだと普段使うのにも丁度いいトコロかなとも思ったのですが、やはり便利ズームレンズ…お留守番になってしまうのですかね……(´・ω・`)
このレンズを購入したとして普段使うのに丁度いいのであれば、このレンズの出番が圧倒的に多くなるのではないでしょうか。
55-300は望遠ように必要であったとしても、18-55を使わなくなるような気がします。
>コンデジを新しく買うか…
この場合、どのようなコンデジにしたいでしょうか。
フルサイズ換算100mmくらいで、CANON PowerShot G7 X Mark IIあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000856843/
レンズ買った方が安いかも・・・(^_^;)
ちなみに私はEX-100FかSTYLUS1が欲しいです(^_^;)
書込番号:20315896
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000693652&pd_ctg=0050
もしコンデジにするなら、私はFZ1000とG7Xを使っていて満足しています。
少し大きくて、生産中止ですが広角から望遠まで対応できます。
ただし旅行で風景をメインなら望遠はあまり必要に無いと思われます。
今回はキットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIで旅行に行かれて
もし望遠側が必要と感じたら次回にレンズを考えてみたらどうでしょう。
書込番号:20315942
1点

>You Know My Name.さん
わざわざ写真見てくださってありがとうございます…。゜(´⊃ω⊂`)゜。
レンズ交換が苦に…パレードやショーを見る時、近くにダンサー遠くにキャラクターなどがあるのでそこが少し困ることがありますね。すぐ近くにきたりまた遠くに行ってしまうとレンズを変えてる暇がありません…。
逆に言えば旅行などで、動かないものを撮影するなら新しく買い足す必要もない……???
旅行では夜撮影することはないと思うのですが、ディズニーに行くと夜や暗い室内撮影もあるのでそこを見て考えようかと思います。
書込番号:20315959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかんちゅさん
個人的には旅行でも望遠レンズが必要で便利ズーム大好きなのですが。
望遠があると風景でも邪魔な電線や人物等を写り込ませない構図が可能なので、シグマの18−200Cや18−300Cは
お気に入りレンズですね。
でも室内や夜間では35ミリとか50ミリ程度の安価な単焦点レンズ(F1.8とかの)があると撮れる絵が激変しますね。
私が一本で済ますならシグマの17−70F2.8-4Cにしますが、撮れる表現の幅(画角変化と遠近感)と室内等の画質から
シグマ18−200Cと純正の35ミリF1.8等(単焦点レンズ)に魅力を感じます。
書込番号:20315969
0点

私は今はD7200を使ってます。
レンズは
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの1本のみです。
前機種がD7100でその時からず〜っとです。
その前がD5100のダブルズームでした。
ダブルズームは55mmで分かれるんです。
でもそのあたりの焦点距離って旅行とかだと微妙によく使うんですね。
短い方は・・・
あぁ〜ッもう少し望遠になってくれたらレンズ交換しなくて済むのに・・・って
長い方は
チッ!なんでもう少し広角にならないの・・・怒!! って
よく思ってました。
で、D7100を買う時に
画質がなんちゃらかんちゃらで解像感が・・・とか言われながらでも
迷わず18-300の1本勝負で買いました。
当時はf/3.5-6.3Gの多少小さくて軽い方はまだありませんでした。
出た後も、少し望遠側のF値が明るいので使い続けてます。
このレンズに限らずですが、歪み補正をONにしないと
それなりに歪曲するんで純正だとしっかり補正してくれます。
純正で正解だったと思ってます。
ただ、良い事ばかりじゃなくて
中途半端にデカい!!
さらに中途半端じゃなくて、観光地なんかで持って歩く場合・・・
半端なく・・・重い!!
それから観光旅行なんかで18-300の300まで使う事はあまり無いです。
時折、クローズアップで背景をボカシて撮りたい時に使うくらいです。
ダブルズームみたいに55mmで分けられると辛いですけど
正直なところ純正だと
18-200か18-140でも良いと思います。
私は今、D750の24-120のキットも持ってますが、孫娘を連れて遊びに行く時は
正直もう少し望遠が欲しい時もありますが、ほぼ撮りたいものは撮れます。
なので18-200ってのがズーム倍率としては魅力的ですが
荷物を少しでも軽く、軽快にするのであれば18-140になるかな?
http://kakaku.com/item/K0000554130/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-140mm_f35-56g_ed_vr/
それか・・・
キットの18-55だけで凌いで・・・
レンズを買ったつもりでお土産をガンバル!!(周りの人は喜ぶ!!)
ってのはダメ・・・・・・・・・・ですか?
書込番号:20315982
1点

>なかんちゅさん
今日、このスレみたので、亀レスですが・・・
スレ主さんの用途でしたら、お奨めは18-140mmの便利ズームですね。
写りは結構いいですよ。
ダブルズームって55mmが境目なので、少し使いづらいんですよね。
80mm位までは行ったり来たりしますので。
18-140はそこそこ軽量、お値段もそんなにしない、それでいて、高画質とバランスの取れたレンズだと思います。
レビューやクチコミに作例貼ってますので、ご参考までに〜
レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
(スマホで見ているのでしたら、直接レスまで飛ばないので、スレの終わりの方まで進めてください)
やっぱ、このレンズ、いいわ〜買い直すか??(^^;;
書込番号:20317256
1点

ディズニーはともかく、
旅行ならiPhone7plusが最高、コンデジレベルを超えた画質だし一眼レフに出来ないこともできる。
撮影主体の旅行ならともかく、観光や慰安目的ならiPhoneが絶対。
書込番号:20317286
2点

クチコミトピックスに載るのがなぜか時々遅いので、僕も亀レスになりました。
基本的に普段使ってる標準キットズーム18-55 VRIIだけで、
持って行ければ望遠キットズームも、でいいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec305=-300&pdf_so=p1&
見ての通り300g以下はほとんどが単焦点しかなく、
キットズームほど飛び抜けて小さく軽いズームレンズはないです。旅行では、これは大きな武器です。
55-300は、530gとちょっと重たくて残念。55-200なら300gとメチャ軽なので。
もしどうしても何か買いたい・買わずにいられない(笑)かんじなら便利ズームもいいのですが、
もしも『あまり望遠いらないな』と感じているなら
単焦点買うとよいかと思います。オススメは安めのこのへんで
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000271170_K0000247292_K0000048629_10505512020
標準(換算50mm近辺)から中望遠(換算135mm)のものです。
どのくらいがいいのかは、普段自分がよく撮る画角のものがよいかと思います。
無難にだと、35/40mmになるかなあ。
これらでは、ボケを楽しんだり、MACRO書いてあるのは接写楽しんだりできます。
少なくとも、キットレンズと比べるとかなりボケてくれるので、『おおーっ!』となるかとw
また開放F値が小さいものは、暗いところ・室内などではキットレンズより使いやすいと思います。
シャッタースピードもより速いものを選択できてブレが減るし、
ISO感度も上がりにくいので画像の荒れが少なくなるはずです。
ひとつ、もし便利ズーム考える場合、タムロンB018だけはダメです。
その前機種のA14使いましたが絵が甘すぎ(解像しません)。後継機のこちらも一緒。
最低でも、シグマ18-250 macroにしてください。こちらはいいよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab
書込番号:20318048
0点



ライブの撮影をするときにどれに設定したらいいですか?
RAW
RAW+FINE
RAW+NORMAL
RAW+BASIC
のうちどれが良いのでしょうか?
またどのように違うのです?
画像データーが圧縮されると取説に書いてありましたがピンとこないです。
0点

色々な意味でピント来ないねー 笑
ライブ会場は暗い?
書込番号:20308171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一度読まれて見ては?
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/about/
https://silkypix.isl.co.jp/community/what-is-raw-data/
書込番号:20308279
2点

Taaaaaaaaaaaさん こんにちは
RAWは 撮影後パソコンなどで画像データーに変換する必要があるデーターですが その後の付いているFINE・NORMAL・BASICは 画像の大きさを表しているのですが FINEが一番データー量が大きくなります。
RAWがメインでないのでしたら FINEにしておけば安心だと思いますよ。
書込番号:20308287
4点

>Taaaaaaaaaaaさん
私はRAW+FINEで使うことが多いですが、RAWはあくまでも保険的ですね。
大したことない写真だったら、あまり保存容量の食わないBASICで保存してもそれほど支障はないかと。
RAWは生データでして、ファイルサイズも大きく、カメラ本体かパソコン(CaptureNX-Dなどを使う)で現像しなければJPEGデータにはなりません。
とりあえずFINEにしておけば最大画素のJPEGデータとして保存してくれますし、ある程度の編集は効くかと思いますが、RAWからの方が融通は効きますね。
万能ではありませんが・・・(^_^;)
RAW+FINEはRAWデータとJPEG-FINEデータを両方記録することになります。
その分、ファイル容量を食うでしょうね。
ちなみにRAWデータで保存しておけば、カメラ内で色々と設定を変えて現像することも可能です。
書込番号:20308356
2点

こんばんは♪
RAW(ロウ)と言うのは・・・直訳すると「生(ナマ)」って意味で(^^;;;
「画像」になる前の・・・ただの「数字」データーファイルだと思ってください(笑
料理に例えるならば??(←毎回女性相手だとコレばっかり(^^;;;(^^;;;(^^;;;)
RAWは、生の食材と、その食材を料理する手順(レシピ)が書いてある「メモ書き」だと思ってください。
↑コイツをレシピ(メモ書き)に従って調理すると・・・料理が出来あがる=出来上がった料理が「画像」って事です♪
つまり・・・RAWを画像としてモニター画面で見るためには、調理する必要がある=専用の現像ソフトで「現像」する必要があると言う事です。
さらに・・・レシピ(メモ書き)に書いてある通りに作った料理が気に食わなければ・・・再度元の食材を使って自分の好きな味付けに作り直す事が可能って事です(^^;;;。
RAW+FINE(NOMAL/BASIC)と言うのは・・・
生の食材(とレシピ)+調理済みの料理(画像=jpeg画像ファイル)・・・2つのデーターファイルを保存していると言う意味です。
その画像の品質(圧縮率)を表しているのが「FINE(最高画質)」「NOMAL(普通)」「BASIC(低画質)」・・・になります。
↑何が違うかと言うと、画像の「ファイルサイズ」が違います。
なので・・・保存するデーターの量を増やしたくなければ・・・少ないデーター量のBASICで保存する事になりますけど。。。
まあ・・・一般的には・・・
1)RAWのみで撮影して・・・自分で画像を仕上げる(調理する/モチロン自動でメモ書き通りに調理する事も可能)。。。
2)RAW+FINEで撮影して・・・レシピ(メモ書き)通りに作った料理見本と見比べながら、調理する。
3)自分で料理するのはメンドクサイし、冷蔵庫が一杯になるので(笑・・・出来上がった最高の料理(FINE)だけ保存する。
4)うちの冷蔵庫は小さい(スマホや携帯で管理する)ので・・・データーの小さなNOMAL/BASICで保存する。
↑大体・・この4パターンだと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20308426
5点

Taaaaaaaaaaaさん
FINE、NORMAL、BASICは、カメラ内で現像されたJPEG意で、前から順に圧縮率が高くなっています。(圧縮率が高いと平たく言うと、画質が悪くなります)
保存で理想的なのはRAW+FINEです。 RAWはJPEG現像される前の生データーです。(調理される前の具材みたいなものです)
但しRAWデーターはその分容量を大きくなります。
ただ、D5500のRAWはたぶん圧縮されているようなので、FINEより少し大きいぐらいかもしれません。
いずれにせよ、RAWを絡ませると、メモリーカードの撮れ枚数は半分以下になると思った方が良いです。
(設定の地点で、アバウトで枚数は分かると思いますが)
RAW現像されないなら、FINEのみにされておくと良いと思います。(あとサイズを選べるならLで)
RAWは現像ソフトを用いて、JPEG化しますが、
RAWで保存されておくと、将来的にソフトが進化した時に、今以上の画質が期待できることもあります。
そういった意味で、理想はRAW保存とお答えしました。
ややこしくなりましたが、あまりよくわからなければ、FINEだけでも良いと思います。
hotmanさん このWリンクって
NX-D⇒市川ソフトが作ってるって件でしょうか。 (汗)
書込番号:20308427
2点

RAW現像の意味をご存じでなければ、とりあえず、デフォルトのJpeg のNormalで充分だと思いますよ。
それより、露出設定をどうするかを試行錯誤してみてください。
会場が暗いのか照明が当たって明るいのか、
被写体は動き回るのか比較的立ってるだけなのか
それだけでも、何を優先して設定するのか、どう撮りたいのかで変わってきます。
書込番号:20308433
3点

こんにちは。
>>のうちどれが良いのでしょうか?
ライブ会場は暗いですから、撮影されてもし暗く撮れてしまった場合、編集ソフトで明暗など編集するのですが、編集で一番データの劣化の少ないのがRAWデータですので、撮影はRAWだけにされて、あとから編集が必要であれば編集をされる感じでいいと思います。
FINE、NORMAL、BASICは、JPEGデータで、あとから編集するとデータ劣化があります。
ニコンには、無料のダウンロードで、RAW現像、編集できるソフトがあります。
Capture NX-D
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/162/Capture_NX-D.html
書込番号:20308450
2点

みんな難しいこと書いてるけど…
RAWは誰でも簡単に見る事が出来ない『データ』。(! 『写真』ではない)
FINE〜BASICは誰でも簡単に見ることができる『写真』。
RAWからFINE〜BASICは作れるけど、逆はできないし、上手く撮れていなくてもRAWの方が救済できる確率が高いけど、
RAWを『写真』にするには、それなりの手間と簡単なテクニックが必要。
撮ってすぐに誰かに渡したり、ネット共有したりしたい様な急ぎの場合や、撮影後の処理の手間が嫌なら、FINE〜BASICの
どれかを用途によって使い分ければイイと思うけど。
SDも安いから保険のつもりでRAW+NORMALで撮っておくのもイイかも…。(連続撮影コマ数はチョット落ちるかもしれないけど)
RAWが使いたくなったら、…… 勉強してください。
書込番号:20308489
3点

、
RAWに何を求めるので使用か・・・
それ次第ではRAWにする必要があるかですね。
何がいいのかではなくご自身にとって扱いやすいかも考えないとね。
で、ライブでRAWとかいう前に
使用するレンズは大丈夫かな・・・
書込番号:20308535
1点

RAW現象がめんどいし、そんな暇ないので、jpeg専用です。
ホワイトバランスを現場でマメに取って80〜90点の色出しを目標としています。
でも、ライブは撮り直し不可ですし、こまめに露出補正などしていたら、ライブが楽しめないので、《RAW + jpeg》などが良いと思います。
書込番号:20308584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
撮り直しの効かないもの
《RAW + FINE》が良いかと。
まあ、自分はそれでも jpeg1本勝負ですが。
RAWの保険は取っておいたほうが良いと思います。
書込番号:20308600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


基本的にRAWのみですね。
(単にSDカード容量の節約)
サムネイル的なものが必要だったり、SDカードに余裕があるときはRAW+jpeg(fineもしくはbasic)ですね。
RAWならばある程度のリカバリーが利きます。
(特にWB,そしてコントラスト,露出)
RAW→jpegの方向は不可逆なのですよ。
書込番号:20314466
1点

RAWは見れないと言っておられる方おられますが、Windows10やMacならサムネイル表示、ビューアーでの表示は可能です。
わかりやすく言えば、 RAWデータは音楽で例えると、高品質で録音したマスター音源、JPEGはCDやMP3という感じでイメージするといいでしょう。
高ビットレートで録音された音源の編集自由度が高いように、RAWデータも編集に対する自由度は高いです。
RAW編集ソフトがなければJPEGファインのみで良いと思います。
私の場合はRAWオンリー、使える画像のみJPEG書き出し、残りは削除という感じです。
書込番号:20316798
1点

RAWはWindowsパソコンで見られますよ。
コーデック入れないと駄目ですけど。
書込番号:20316816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
分かりやすく説明していただきありがとうございました!!
書込番号:20347071
0点

>You Know My Name.さん
丁寧にご説明していただきありがとうございます。
書込番号:20347080
1点

>Paris7000さん
これからは露出設定もいじってみようと思います。
ご回答していただきありがとうございました。
書込番号:20347084
0点

>アルカンシェルさん
教えていただきありがとうございます。
ダウンロードして使ってみます!
書込番号:20347085
0点

>つるピカードさん
分かりやすくご説明していただきありがうございました。
書込番号:20347090
0点

>ぶいたんさん
見ることができました。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:20347111
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

>Xdrive350さん
シャッター半押し→AFL/AELボタンを押しっぱなし→シャッター全押しでOKです。
付属の取説の他に、
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/196/D5500.html
ここにある活用ガイドを見るといろいろ使い方がわかると思います。
書込番号:20307532
2点

>Xdrive350さん
こんにちは。
別機種ですがAF-Lボタンを押したままシャッターを切る事ありますよ。
設定のボタンを押してシャッターを切るでいいはずです。
書込番号:20307611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご教授ありがとうございます。
>sak39さん
活用ガイドってあったのですね。
>虎819さん
押しっぱなしか一度押せば保持するのかで悩んでました。ありがとうございます。
書込番号:20307835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニューf2でAF-onにすると
押している間だけモーターが動いて
離した状態ではそのピント位置を保持します。
書込番号:20308575
1点


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