D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 11 | 2017年2月10日 12:14 |
![]() |
58 | 33 | 2017年2月6日 13:42 |
![]() |
14 | 11 | 2017年2月6日 02:57 |
![]() |
19 | 15 | 2017年2月2日 12:43 |
![]() ![]() |
337 | 123 | 2017年1月22日 20:52 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2017年1月21日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
通常はD500で野鳥を撮っています。気軽に風物を撮るため、D5500を購入しました。
昨日までスリランカで野鳥と風物を撮っていたのですが、5枚だけエッジ強調の油絵風?
みたいになっていました。どこかのボタンを触った可能性はありますが、自分から意図して
何かを行ったことはありません。とうぜん撮影後の画像処理はしていません。
→0080→0081→0082と正常で、インドブッポウソウを撮り始めた0083→0084→0085→
0086の4枚が全部0086と同じような油絵風画像でした。
次に風景を撮り始めた最初の0087だけが同じ油絵風でしたが、0088以降は全部
正常でした。
つまり、5枚だけ変調したように動作しています。原因がわからないと安心して
使えないので、どなたか同じような経験のある方を探しております。
時間をみてNikon SCに行ってみたいとは思っています。
4点

woodpecker.meさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/features04.html
画像を見ると 上のホームページ内にある スペシャルエフェクトモード[フォトイラスト]に成っているように見えるので 切り替えた覚えがないのでしたら カメラ本体の動作不良の可能性が強いですね。
書込番号:20643455
4点

お写真拝見すると、私ももとラボマン 2さんが仰るようにシーンモードになってしまったのではないかと思います。
撮影中、ダイヤルが「EFFECTS」になっていた(何かに触ってずれていた)という事はないでしょうか。
NX−iかNX−Dの撮影情報で確認可能なので、画像をどちらかで開いてみては如何でしょう?
書込番号:20643482
3点

>woodpecker.meさん
どうみても、イフェクトかかってる絵ですね。
うっかりダイヤルいじった可能性が大だと思います。
まずは、EXIFの詳細情報確認の為、ViewNX-iでモードを確認してみましょう。
あとは、ダイヤルの接点が動作不良を起こした可能性もあるので、一度ダイヤルをグルグル回してみて、その後、暫く使用。
再発するようならSCで修理でしょう。
でも、大抵は自分のウッカリミスと言うのが多いと思います。
書込番号:20643543
6点

非ユーザーなので、外してるかもですが、こうゆうケースではRAW+JPEGで撮ってれば、RAWを後で現像し直せば回避できることが多いと思いますよ。
書込番号:20643890
0点

woodpecker.meさん
0087→0088の撮影時間差が殆ど無い様な... 故障っぽい気もしましたが、、、 ランダムでなく、5枚連続との事ですし...
今一度、ダイヤルをエフェクトモードにされて、設定(モニター画面)がフォトイラストモードスタート? になっていれば、
無意識に回しておられる可能性は高いと思いますが。
しかし、OKボタン押し無しだとしたらモードダイヤル回しだけで撮影できるんでしょうか?
書込番号:20644032
0点

キヤノンの油彩風は不自然だけどニコンは違和感ないですね
しかし勝手になったらいやですね^^;
書込番号:20644488
0点

スペシャルエフェクトモード[フォトイラスト]が、何かボタンとかどこかに登録されてしまっている・・・・
ってな事はありませんかね・・・・・
オリのリーニュクレールってのと同じエフェクトですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=19634173/ImageID=2477811/
書込番号:20644724
2点

皆さんのご指摘、それぞれ可能性があると思います。ありがとうございます。
D5500はほとんど購入時のデフォルト設定で使っているので、どこかのダイヤルや
ボタンに何かの機能をカスタマイズしてもいません。
それに、たとえば最後の2枚は連続して撮っているので、何かをいじったとは
考えにくいのです。
まあ、一度はNikonに尋ねてみます。このような再現性の乏しい問題はいつ発生
するかと心配になると、結局使えませんので。
書込番号:20644936
0点

woodpecker.meさん 返信ありがとうございます
>それに、たとえば最後の2枚は連続して撮っているので、
この2枚の写真 撮影時間やフレミングを見ると連続で撮影している用の見えますので このデーターを添えて ニコンの方に自然にモードが変わってしまったこと使えれば 対応してくれる気がします。
書込番号:20645655
1点

>woodpecker.meさん
> それに、たとえば最後の2枚は連続して撮っているので、何かをいじったとは
> 考えにくいのです。
確かに、撮影時刻を確認すると、分レベルでは同じ時間ですね。
意図してないわけですので、この感にモードダイヤルを回したとは考えにくい。
ちなみに、View NX-iで撮影情報見るとどうでしたたか?
(いま手元に編集用PCが無いので間違ってるかもですが)、フィルター効果という項目に情報が載るはず。
デフォではブランクですが、ここに何等か情報入ってないでしょうか?
あと、この撮影の時、どのモードに設定していましたか?
ダイヤル見ると、イフェクとモードは、マニュアルモードと発行禁止オートの間にあります。
まともに撮影されてた写真のモードの撮影情報を確認し、もしこのどちらかでしたら、原因はわかりませんが、そこからイフェクトモードにスイッチされた可能性ありますよね。
これが2つ以上離れた、オートモードやAの絞り優先モードだと、誤操作や接触不良の可能性は極めて下がるので何等かの故障を抱えている可能性大です。
隣のポジションなら、コマンドダイヤル回すつもりで誤って親指でモードダイヤル回したか、力が加わり、接触不良を誘発したとか。。。
SCに出す時、前後のまともな写真との関係も確認し、理詰めで話した方がSC側もちゃんと見てくれると思います。
書込番号:20645793
0点

>woodpecker.meさん
フィルターや測光の影響はないですよね?
書込番号:20645811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットか18-55 VR II レンズキットで悩んでいます。
望遠レンズは、子供が幼稚園に入園して運動会の時期になるまで必要ないかなと考えています。
それまでには1年半以上あります。
ダブルズームキットの望遠レンズは10年発売ということで、その頃には新しいレンズが販売されるのではと懸念しています。
お得なダブルズームキットを買っておくべきか、18-55 VR II レンズキットを買って新しい望遠レンズが発売される事を期待しながらギリギリまで待つべきか、どちらがおすすめでしょうか。
一眼レフに詳しくないので、おかしな質問だったらすみません。
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:20627843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りくmamaさん
覗いてみたらどうかな?
書込番号:20627973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
早く値下がってくれると嬉しいのですが。
新しいレンズはそんなに魅力的なんですね。
少し待ってD5600にするか悩みます。
書込番号:20627996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小ブタダブルさん
ありがとうございます。
確かに練習は必要ですよね。
早めに購入して練習したいと思います。
書込番号:20628007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
ありがとうございます。
そうですね、覗いてみます。
書込番号:20628010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくmamaさん 返信ありがとうございます。
なるべく早くキレイな絵をたくさん撮りたいでしょうから、
考えるにしてもカメラ購入までは早めにした方がよいでしょうね。
ところで機種は、選び抜いてD5500なのですか?手頃なところでニコンデジ一眼なら、
D5500以降D3000シリーズと変わらない軽さになったD5000シリーズは確かにいいですけど、
大きさ重さの許容は大丈夫なのかな。書き込みのようすからすると少々心配です。
D5500で行くとしても、まずはお店で実際に触れて大きさも実感してみたほうがよいかと思います。
標準レンズキットの重さは665gです。レンズ部分も出っ張るしミラーもあるから厚みもあります。
予算6万台まで出せるとなれば、こんなコンデジを選べばかなりキレイな絵が撮れます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-75000
検索条件の肝は、1型センサー以上・ファインダーあり です。
センサー大きいことである程度画質がよくなりますし、とりあえず1型以上がよいかと。
LX100は、さらに大きい4/3型センサー機種です。
また、屋外・運動会など炎天下の撮影考えると、ファインダーの方が撮影しやすいです。
LX100とG5Xは400g近く、TX1は300gちょい、RX100M3は290gです。
標準レンズキットの18-55mmは、コンデジと揃えると27-82.5mmになるんで、
LX100 / G5X / RX100M3あたりが近いものになります。それだけでなく、
これらのレンズはF1.7(1.8)-F2.8の開放F値で標準キットズームのF3.5-5.6と比べれば2段階明るく、
分かりやすく言うと同じ条件で撮影するときシャッタースピードを4倍にすることができて、
その分ブレを減らすことができるということになります。普段も運動会にも強味です。
また、TX1の場合も若干ですがその傾向があるだけでなく、望遠が250mmまであります。
D5500の70-300mmをコンデジと揃えて換算すると105-450mmになるんですが、
確かに450mmあれば小学校運動会くらいの広い場所で遠くの撮影でも大きく撮れるとは思いますが、
より近くで撮影が可能な幼稚園運動会くらいだと実は250mmくらいで十分撮れます。
ですんでTX1なら1台で、しばらくは足りてしまうと思います。
必ず問題になるのは室内子供撮り(僕もこれがメインです)ですが、
実はこれをキレイに撮るのが一般子育て家庭では結構需要あるけどカメラにとってはかなり難易度高いもので、
たとえD5500を使っても、キットズームだと少しレンズが暗すぎて、結局明るいレンズを買い足すことになります。
なので望遠ズームも買うこと含めトータル予算は12-13万くらいになるかなと。
上記コンデジ中、明るいレンズの3機種はまあまあノイズの少ないキレイな絵が出ると思います。
TX1はこの点少し不利ではあります。
なるべく安くあげること考えつつオススメは
とりあえず標準域だけとにかく明るいレンズでLX100か望遠も使えるオールラウンダーとしてTX1です。
ウチの奥さんは今だにP310ですが、やはり300g越えるものは持ちたくないそうです。
よく考えれば自分もD3100からスタートでしたが結局大きく重いので
今は4/3型センサーのミラーレス機種がメインで普段持ちは400g台です。
書込番号:20628049
2点

>りくmamaさん
D5500のダブルズームキットはお勧めしません。
18-55VR2キットもいいのですが、ちょっとだけ望遠不足かなと。
今は最安値が本体価格より下回っていますので、持っていても損は無いかもしれません。
18-140レンズキットからスタートして、必要に応じてAF-Pレンズを買い足すのはどうでしょう。
望遠側は70-300ですね。
今は18-55と70-300しか無いですが、今後ラインナップが増えることを期待して待つのもいいかもしれません。
書込番号:20628070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

りくmamaさん、こんにちは。
今、安くなっているD5500のキットレンズを買われて、1年半以上の後にAF−P70ー300のAF爆速のレンズを買われたらどうでしょうか。AFーPは、今は出たばかりですからまだ価格は下がる余地はあると思います。後の安くなった時に買われたらと思います。
それと、タムロンの70ー300が、今月リニューアルされるようです。これの旧型は長年、AFの速いレンズとして人気があり、今回はAFアルゴリズムを改善し、AFスピードや精度の向上を実現されるようです。
後に70ー300レンズを買われる時に、純正のAFーP70ー300とタムロンの70ー300とを、価格と性能とを比べて、買われたらと思います。
タムロン 70ー300
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=62457/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:20628140
6点

>りくmamaさん
D5600については最新モデルですが、本体自体はD5500とそれほど変わらないので、付属レンズ目的で購入する人が多いと思います
ただ、やはりまだ価格が高く、今後も値下がりの余地があると思うのでD5500でよいのではという感じです
現時点では望遠は不要とのことで、18-55か18-140のキットが候補になりますが
18-140はいろいろと便利ですが少し大きくて重いので、実機を店頭などで見て触ってみると良いかと思います
話の感じから推測すると、お子さんはまだ小さいのかなという感じですので、レンズ交換とかを頻繁にするのは大変になってしまうかと思います
そういう意味では18-140がこれだけでいろいろな場面に対応できるのでおススメになりますが
望遠レンズについては現在は特に不要とのことで、カメラ購入後にいろいろ撮影してみればどういうものが必要かがわかってくると思うので今はあまり考えなくてよいのではないでしょうか
レンズを早く買って練習ということもそこまでしなくてもそれなりに撮影できるので必要ないかと思います
書込番号:20628288
1点

必要な時に、必要なものを検討して購入するのが良いと思います。
レンズは純正だけでなく、社外品も出ていて、各メーカーにより色味や使い勝手が微妙に違ってたり一年半先ですと、より魅力的なレンズが出る可能性もあるので…
また、運動会で実際にレンズ交換をやってる暇があるかにもよりますよね。
やる気があれば、細かくレンズ交換が出来ると思いますが、熱意が持続できるかですよね。
もしかしたら、18-300のような便利ズームの方が、軽快に使えて気に入った写真を残せるかもしれないですし
レンズキットを購入後、お店で色々なレンズを試した後、必要な物を購入された方が良いと思います。
書込番号:20628744
2点

>パクシのりたさん
詳しくありがとうございます。
コンデジという手もありますね。
今のコンデジは綺麗に写るんですね。
私がD5500を選んだ理由ですが、
まず今は一眼レフに慣れるためにと頂いたD40にAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを購入して使っています。
慣れてきて新しく自分のものが欲しくなり、このレンズが活かせるD5500が良いのではと考えたからです。
本体のみの購入でも良いのですが、レンズキットの方が安いので、新しいレンズは予備にするか売るかしようかなと思っています。
そこで、今後の為に望遠レンズも一緒に買っておくべきか悩み相談させて頂きました。
どうしてもD5500に拘っているわけではありませんので、色々教えて頂けて有り難いです。
書込番号:20628777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
詳しくありがとうございます。
本体価格よりレンズキットが安いのは不思議です。
初心者だから不思議に思うだけかもしれませんが。
やはり望遠レンズはAF-Pレンズが良いんですね。
確かに今後ラインナップが増える可能性もありますし、必要に応じて買い足すという考え方は良いですね。
書込番号:20628804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新たにD5600に追加した機能が必須ならD5600かと思いますが
↓
http://www.nikon.co.jp/news/2016/1110_d5600_01.htm
特に必要としないのであればD5500でも良いかと。
で望遠を時期をみて追加なら
18-55よりも18-140のレンズキットを考えても良いのでは?
18-55ですとちょっとしたときに望遠が足りないと思うことも多いかと。
いつも2本を持ち歩くのもと思うか思わないかですが・・・
55-300のAFスピードは遅いので実際に買う前に確認した方がよろしいかと。
私なら18-140に
必要になってから純正のAF-P70-300か
タムロンの70-300(A005)もしくは今度発売される70-300(A030)当たりを考えますね。
書込番号:20628815
3点

>アルカンシェルさん
詳しくありがとうございます。
確かに必要になる頃にはAF-Pレンズも多少値下がっていそうですね。
早く値下がってくれると嬉しいのですが。
タムロン製にも興味が出てきました。
必要になる頃には知識も増えているはずなので、比べてみるのも面白そうですね。
書込番号:20628835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sak39さん
詳しくありがとうございます。
今の実力を考えるとD5500でも十分かなと考えています。
18-140は便利そうですが、やはり大きさと重さが気になるので店頭で見てみます。
子供の荷物が多いので、出来ればカメラは負担がないものが良いです。
望遠レンズを早く買って練習しなくても大丈夫と伺って安心しました。
書込番号:20628858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくmamaさん
返信ありがとうございます。D40ですでに大きさ重さは体感できてるかんじなんですね。
ニコン・D5000シリーズ狙いなのもよく分かりました。であれば、コンデジの話は忘れてくださいw
実はD3000/5000/7000シリーズの画質は、画素数・画像処理エンジンのバージョンが横並びでほぼ同じです。
上位機種は使い勝手が向上したり細かい設定ができるようになってるかんじで、
D5000シリーズはかなり細かい設定ができたり液晶がバリアングルに加え軽くなってきたので、
現状お手軽に安価でデジ一眼を楽しむには、D5000シリーズはいいとこどりでよいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490711068_K0000732494_J0000014510_J0000014512_K0000610352_K0000749557
それでも、やはり全体としての重さは、標準域の単焦点なら大したことないですけど、
キットレンズから少しでも外れると、途端に重たくなります。軽く収めようとすると、選択肢少ないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec305=-195
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=200-&pdf_so=p1&pdf_Spec305=-530
D5500 (470g)との組み合わせで標準ズームなら670g程度ですが55-300は結構重くジャスト1kgになります。
つまり望遠指向だと、基本そのくらいにはなると思っててくださいってことです。
それでもAF-P 70-300だったら900gくらいに抑えられそうですから、やはりいいですね。
あるいは少し望遠我慢して200mmまでの望遠キットズームにすれば、800g以内に収まっちゃいますね。
ここのところが、どうせそのくらいの重さになっちゃうなら便利ズーム1本でいいんじゃない?なところで、
それでオススメしていたわけです。
書込番号:20628874
1点

>Rising.Sunさん
詳しくありがとうございます。
必要な時に、必要なものを検討して購入する という考え方は素晴らしいですね。
安物買いの銭失いにならないように見極めたいと思います。
確かに運動会はバタバタでレンズ交換の暇がないかもしれませんね。
熱意に自信はありませんし、便利ズームも調べてみます。
書込番号:20628876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
詳しくありがとうございます。
D5600に追加された機能はあれば良いですが、無くても問題ないと思います。
そもそも初心者なので、D5500の機能ですら使いこなせるか分かりません。
18-140のレンズキットに興味が出てきたので、店頭に見に行って見てみます。
望遠レンズはセットものは良くないということですので、必要になる頃に考えたいと思います。
書込番号:20628901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パクシのりたさん
詳しくありがとうございます。
やはり重さは気になりますので、望遠レンズを選ぶのは慎重になった方が良さそうですね。
今はまだ漠然と子供の運動会に望遠レンズが必要なのではとしか考えていませんので、なにを重視するかしっかり検討したいと思います。
書込番号:20628922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りくmamaさん
返信・グッドアンサーありがとうございます。大きさ重さは気になるけど、D5500で行く感じですね!
ひとつ、すでに最新標準キットズームを持っていてどの程度までが手頃か分からないけど望遠ほしいとしても、
18-140は中途半端に見えます。490gもあってそれならシグマ・タムロンの便利ズームでいいような。
値段・最低撮影距離なんかで見ても、やはりシグマ18-250MACROがやはりオススメになっちゃいます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000404919_K0000183010_K0000554130
もしボディ修理に出すような場合は標準キットズームで出せばいいし(純正じゃないとダメだったりなので)。
書込番号:20629003
0点

>パクシのりたさん
返信が遅くなってすみません。
詳しくありがとうございます。
18-55のレンズキットを購入して必要に応じてレンズを買い足す方が良さそうですね。
まだ店頭に行けていませんので、実物を見て色々考えたいと思います。
書込番号:20635084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちらのボディで魚眼レンズを使うとしたら、Nikonの魚眼レンズかSiGMAの魚眼レンズ、どれが良いのでしょうか?
主に撮影するのはライブです。
書込番号:20631235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon!!!
書込番号:20631292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Taaaaaaaaaaaさん こんにちは
ニコン純正の場合 AFが動かないので シグマの方が良いと思います。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_28/
書込番号:20631321
3点

純正だと、AF-Sの魚眼レンズは無いですね。D5500での使用でしたら
シグマでないとAFでの撮影はできないので、シグマをどうぞ!
書込番号:20631335
6点

>Taaaaaaaaaaaさん
シグマの15ミリの魚眼をフルで使ってます。
シグマの10ミリの魚眼が良さげな感じですね。
書込番号:20631765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
今日は、気付いた事を少し書いてみます、
>主に撮影するのはライブです
ライブの何処にカメラを据え、何を撮るのかな??
被写体から、少し離れると小さく成ってしまいますよ!
暗いところで撮りますと、SSが遅くなり、動体は取りづらいです、
nikonの魚眼に、AFが付いて無いのは、マクロ撮影でもしない限り必要無いからです、
参考に私の絵を少し貼って見ます。
Nikon 1 全機種で写真集 No6〜12にも丸い写真在ります、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003889/SortID=18439247/#tab
書込番号:20632277
2点

>☆松下 ルミ子☆さん
ご回答ありがとうございます。
書込番号:20632604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20632605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sweet-dさん
シグマですね。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20632610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎819さん
シグマの10mmですね。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20632613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matu85さん
例として写真を見せてくださりありがとうございます。
ライブでは、ステージ下で主に撮影しております。
そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
書込番号:20632623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライブでは、ステージ下で主に撮影しております。
もしかして小さなライブハウスのステージに極近い所で撮影していて
ステージ全体が入らないが引くことが出来ず、もっと焦点距離の短いレンズをと言うことでしょうか。
だとしたら、選ぶべきは魚眼レンズでは無く超広角レンズではないですか。
魚眼レンズも超広角レンズも焦点距離が小さいレンズですが写り方は似て非なる物で、
超広角レンズは画角は広いものの出来るだけ周辺も歪まないように写るよう設計されているのに対して、
魚眼レンズは周辺は歪んで四角い物も丸く写る、まさに玄関にあるドアスコープのような写りのレンズです。
人の目の見え方とは異なり大きく歪んだ画が面白くも有りますが、
癖が強いので使いづらく、多用しすぎると飽きられやすいレンズでもあります。
スパイス的にそういう画像が撮りたいと言う事であれば良いのですが。
特別な意図が無い限り一般的にライブの撮影で常用するレンズでは無いと思います。
書込番号:20634224
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
相談に乗ってください。。。
D5500の18-55 レンズキットか、D5300のダブルズームキットで悩んでいます(予算的に今回はこの2つのどちらかになると思います。)
現在NikonのP900を愛用中なのですが、やはり一眼の綺麗さとシャッタースピードに憧れがあり購入を検討中です。
使用したい目的は主に
・室内(6畳部屋)での猫撮影
・外出時のちょっとした風景、料理、猫等
・(しばらく行く予定はありませんが…)旅行先での持ち歩き
です。
P900は主に野球観戦に使っているのですが、その重さの為なかなか普段持ち歩こうとは思えません。その為、今回の購入では重さも1つの重要なポイントとしていて、60gでも軽いD5500には魅力を感じています。持ち比べた感じもいいなと思いました。
(ミラーレスも検討しましたが熟考の末に選択肢から脱落したので割愛します)
ただ、店頭で触ってみて3倍ズームだけでは少し不安になってしまいました。
・6畳とはいえ、猫は遠くから狙えたほうが自然な表情が撮れますし、近づきすぎて猫が寄ってきてしまってはダメなのでズームは欲しいような…
・普段は持ち歩かないにしても旅行にいったときなんかは300mmもあったほうが心強いような…
・300mmあれば野球観戦に持っていってもある程度楽しめたりするのだろうか…
はたしてどちらを買うべきでしょうか。18-140もなかなか魅力的だったのですが、普段の持ち歩きを考えると18-55が欲しいので考えていません。
どちらかに背中を押してくださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20621624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HYT8810さん
P900は83倍ズームですが、望遠側のフルサイズ換算の焦点距離を基準に考えた方がいいです。
コンデジを使われているのでもしかすると馴染みが無いかもしれませんが、倍率よりもフルサイズ換算の焦点距離で考えた方がいいと思います。
83倍という数値は単純に、望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割り算した値にしか過ぎません。
それを踏まえて計算してみます。
P900の望遠側焦点距離は357mmですが、フルサイズ換算2,000mm相当となっています。
焦点距離を約5.6倍(センサーサイズが1/2.3型なので)すると、フルサイズ換算の焦点距離が出るはずですので、よく使いそうな焦点距離から足りるかどうか判断された方がいいです。
18-55の55mmはフルサイズ換算で82.5mm(ニコンAPS-Cですと焦点距離の1.5倍)になりますので、圧倒的に望遠不足です。
仮に300mmのレンズを使ったとしても、450mm相当にしかならず、P900の2,000mmには全く及びません。
頑張って150-600mmを買って600mm側を使っても900mm相当と、これでもP900の望遠側2,000mmには全く及ばないのです。
P900の望遠力を出せるカメラは残念ながらなかなかありません。
この辺も考えた方が後悔しないと思います。
あと、重さ重視で18-140が選択肢に入るのはちょっとどうなのでしょう。
確かにD5500の18-140レンズキットスタートで、望遠側は後から考えるというのがいいのですが、重さ的には満たされませんよ。
もう少し、じっくり考えた方がいいと思いますが。
背中を押して欲しいだけならいくらでも押しますが、スレ主さんの条件は満たされないかなと思います。
書込番号:20621674
4点

もう一度使用目的に合ったカメラ選びをされた方が良いかもしれません。
D5300のダブルズームキット(旧)の重さは、ボディとレンズ2本の合計が1255g有ります。(標準ズームを持って行かなくても1060g有ります)
野球観戦で使われるならP900の方が軽いし、望遠が効きます。
またその他の用途の
>・室内(6畳部屋)での猫撮影
>・外出時のちょっとした風景、料理、猫等
>・(しばらく行く予定はありませんが…)旅行先での持ち歩き
ですが、これらは一眼レフではなく、システム全体がコンパクトなミラーレスの方が向いているような気がします。
P900を使われてるなら用途によって使い分けもできると思います。
D5300などの一眼レフは野球観戦には望遠が足らず、旅行やお散歩には大きく重たいので中途半端な気がします。(あくまでスレ主さんの場合です)
書込番号:20621940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

目的によってレンズを交換しましよう。
必要な物は順次買えるときに買うのもありかと
野球では300mmでも足りないこともあります。
私ならまずDX18-140mmを考えますね。
室内ですとカメラにとっては暗い場所ですので
18-55や18-140であっても満足出来るかですね。
状況によっては明るいレンズが必要になってきます。
室内用であればDX35mmF1.8もありかと思います。
DX18-55ですとちょっとしたときに望遠側が足りないかと、
かといって望遠レンズをいつも持ち歩くのも・・・
DX55-300はAFが遅いので実際に確認した方がよろしいかと。
今ならAF-PDX70-300の方が良いかも、
D5500やD5300ですとファームアップが必要な場合もあるかと。
持ちやすさを考えてD5500かな・・・
ご参考までに、
書込番号:20621988
1点

P900の超望遠でなれている人が、
D5500の18-55で満足しないような気がします。
カメラ沼にはまって、200-500mmとか18-300mmとか望遠レンズを買い足ししていくのではないでしょうか。
となると野球場に行くには、大きなリュックを背負っていくことになります。
デジ1に望遠レンズつけると、ズームが手動なので、広角端からテレ端まで一瞬で
その上、ピント合わせも一瞬で、動体も楽々撮影できますから、
P900に比べると快適すぎて、もう止まらなくなるかっぱえびせんです。
ミラーレス持っていないですが、
一インチセンサーとミラーレスだともうちょっと小型にになるので、
リユック背負わなくてもよくなるかも。
書込番号:20622050
0点

ある程度重さは許容しないと、
>やはり一眼の綺麗さとシャッタースピードに憧れがあり ---
は満たされません。
今一度、少し小さいシステムのマイクロフォーサーズ、
さらに小さいニコン 1とか考えられたらいかがでしょうか。
さもなくばD5500+VRII 18-55mmからじっくり始めてみましょう。
いずれレンズを買い足していくストーリーとなります。
書込番号:20622176
1点

>ノビタキオヤジさん
>okiomaさん
>逃げろレオン2さん
>9464649さん
早速の回答ありがとうございます。
基本的に野球観戦に持っていこうとは考えていません。手の届くレンズではP900の望遠には到底及ばないことも理解していますので(^^; まあダブルズームを買ったら一回くらいP900の代わりに持っていってみても良いのかなぁという程度です。試合開始前とかにあそべるかなぁと。
又、18-140は選択肢から外れています。おっしゃる通り重さがP900と同じ程度になってしまっては意味がありませんからね。
本当は軽いミラーレスが良いのかもしれませんが、店頭で触った感じだと同じ価格帯のものはそれぞれどこかがピンと来ず、同じような値段であるならばと一眼レフを検討しています。(シャッター音であったり、ファインダーであったり…)
もしダブルを買うとしたら55-300のレンズを持って出るのは旅行や写真をたくさん撮ることが想定される外出になると思います。あとは室内で遠くから猫を狙うとき?
レンズ自体そんなに良くないらしいですが、逆にあってよかったという感想をお持ちの方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいです!
いらなかったという意見もあればぜひ。
よろしくお願いします。
書込番号:20622261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
そうですよねぇ。まあ一眼レフの画質であれば重さは許容できるかもしれませんね。思えばP900の場合、899gあって且つ特段綺麗なものが撮れるわけではなかったから持ち歩いてなかったのかもしれません。もちろん、スマホよりは綺麗で望遠にもかなり助けられてきましたが…。
ここは欲張らず18-55にしてとりあえず始めてみるのはありですね。
書込番号:20622356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズで綺麗に撮りたいなら、D5300に35mm /f1.8が安価な組合せ。6畳間で使うなら十分長いと思うけど。
望遠はまたお金貯めてからでいいでしょう。
なんか、頓珍漢な質問て気がするなぁ。
書込番号:20622368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
仰る通り、標準ズームレンズは約3倍ズームしかありませんので、普段撮りでも望遠域が不足する事が予想されます。(高倍率ズームに慣れてると使い勝手はかなり悪いと思います)
因みに自分も一眼レフ(他社)はダブルズームで買いましたけど、余りの使い勝手の悪さに標準ズームレンズを18-135mmのレンズに買い換えました。
もし頻繁に望遠レンズを持ち出す事が予想されるなら、18-140mmの方が使い勝手が良くて、結局軽く済みそうな気がします。(こればかりはスレ主さんの感じ方なのでなんとも言えませんけど)
書込番号:20622405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HYT8810さんこんばんは。
望遠レンズ、動物園では必須と言っても過言ではありません。
天気が悪いとシャッタースピードが落ちるのでISO感度を上げて対応しますが、その時はAPS−C機の高感度画質がコンデジとの大きな差になると思います。
逆に、動物園の動物など今まで撮ったこともないし、これからも撮ることはないだろうと思うなら、後発ボディで更に軽量なD5500 レンズキットにした方がP900との使い分けも明確になっていいと思います。
京都の神社仏閣めぐりなんかに望遠レンズを持って行くと、使用頻度ほぼ無しな上に重いので、途中で放り投げたくなります。
書込番号:20622420
0点

>HYT8810さん
返信いただきありがとうございます。
私が勝手に一眼レフで野球撮影したいのかと解釈したのが悪かったのかもしれません。
ごめんなさい。
私、D5500も18-55VRUも持っているのですが、あまりいい写真が無かったのでD7200で撮った写真なのですが2枚ほど・・・。
使ったレンズはD7200スーパーズームキットのDX18-300です。
機種は違いますが同じニコンAPS-Cですし、18-300までの焦点距離で狭い室内での撮影ということでご理解頂ければと思います。
1枚目は24mmですので、18-55でも足りるような距離です。
ただ、シャッタースピードは1/40秒になっていますので、これだと動きものには遅いスピードです。
ISOこそ1250に抑えられましたが、これで被写体に動かれたらブレブレになっていたと思います。
2枚目ですが、シャッタースピードを1/100秒にして撮影しています。
焦点距離は62mmですので、適度な距離を取って撮影するには55mmだとちょっと厳しいかもしれませんね。
それほどノイジーな写真では無いと思いますが、ISOは12800・・・かなり高くなってしまいます。
これは室内ノーフラッシュで蛍光灯の明るさしか無い状況下での撮影ですので仕方がない部分でしょうか。
また、同じ室内でも光の当たり具合によって明るさも違ってきます。
動きなどを想定したら、もう少しシャッタースピードも上げたいところかもしれません。
また、6畳程度の広さであっても、18-55よりも望遠が欲しいという場面はあるでしょう。
今回の写真では18-140であれば対応できると思います。
私は18-140は持っておりませんので18-300ですが(^_^;)
ただ、予算や重さ的に無理と言われれば、18-55で頑張るしか無いと思います。
室内での動物撮影・・・多分、ノーフラッシュでの撮影となるでしょうが、かなり厳しい条件だと思います。
P900では猫ちゃんの撮影はされているのかはわからないですが、それよりはいいと思いますが・・・。
一眼レフを使うならある程度の重さは覚悟した方がいいと思います。
以下、私の勝手な考えを書き綴ってみます(^_^;)
D5300もD5500も、D7200から比べれば軽い方の部類です。
D5500は一眼レフの中でも軽量です。
この重さが許容できないのであれば、ミラーレスを検討された方がいいですよ。
私、J5も使っていますけどなかなか便利ないいカメラで、日常的に手放せなくなっています。
特に18.5F1.8レンズがいいんですよ。
1型センサーですが侮れません。
m4/3も性能が高いものが多くなっています。
P900と比べれば、望遠力以外の部分では有利でしょうしね。
D5300を買うなら、焦点距離200mmまででもダブルズームキット2がいいかなと思います。
でも、望遠不足ですしD5500のタッチパネルも便利ですしね。
予算も大きさも無視したお勧めは、D5500の18-140レンズキットを買って70-300を買い足す・・・
望遠はタムロンA005か今ならAF-P70-300ですね。
後は明るい単焦点レンズの追加購入・・・
DX35やDX40は純正で評判のいいレンズですので買って損は無いかなと思います。
レンズの軽さ重視で18-55VRUを検討するなら、キットバラしで安く購入する手もあります。
ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートなのですが、このレンズで頑張りきれずDX40やタムロンA009(70-200F2.8)を買い足しました。
レンズ沼にはお気を付け下さい。
書込番号:20622689
2点

う〜ん
人に意見を聞くのであれば、必要なことと区別してくれませんか?
書込番号:20622723
2点

>HYT8810さん
室内、外出、旅行で18-55ではズームが不安と言われてしまうと18-140が良いという回答になりますが
18-140が重さ的に無理ということであればダブルズームなんてさらに無理だと思うのでD5500の18-55キットで良いのではないでしょうか
18-140で重い大きいと言ってしまうのなら一眼レフ自体の購入を再検討する方が良い気もします
書込番号:20622969
2点

P900で重くて普段持ち出さないのならどちらを買っても普段持ち出さないような気がしますが・・・
私はP610とD5500ダブルズームキットを所有していますが普段から2台持ち出しています
普段D5500にはタムロン16-300mmを付けているので1キロ程になります
確かに16-300mmを初めて付けた時は重いと感じましたがすぐに慣れました
そこの違いではないでしょうか
数十グラム軽くなれば持ち出しますか?
私はその二択はおすすめしません
P610に買い換えをおすすめします
書込番号:20623216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま回答ありがとうございました。
今日もう一度目ぼしいミラーレスとD5500
を触りに行って決めようと思います。
同じような値段で望遠レンズも手に入るのなら…とD5300ダブルズームも考えてしまっていましたが今回はあくまでP900より軽くて綺麗なカメラということだったので一眼にするとしたらD5500を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20623327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
Nikonダイレクトのサイトで福袋のページを見たので質問です。
10万円コースにはこちらの機種が入っているようで、お買い得なのかどうかを教えてください。
一眼レフは持っていないのですが、本当は年内にこちらの機種を買いたいと思っていたので、もしお買い得であれば購入したいと思っています。
主な使用目的は、子どもの写真や風景、旅行などです。
10万円を出してこちらを買うか、8万前後でダブルズームキットを買うか、カメラ初心者の自分に合っているのはどちらでしょうか?
福袋には単焦点レンズがプラスされているようで、初心者には必要ない!というようなら安い方の選択肢でもいいのかな?と思っています。
恥ずかしながらあまり金銭的に余裕はないもので…
是非ともご教授お願い致します。
書込番号:20519217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D5500の想定ユーザー層である初心者にはFP発光など全く必要がない。トヨタ86に前後6ポットのキャリパーとセラミックのローターが標準装備されてないのはけしからん!とわめくのと同様にある種のイチャモンである。
朕はD90で社外ストロボ付けてミルククラウン遊びをしてみたことがあるがただそれだけのこと、、、広汎なユーザー層に向けて費用対効果を念頭に置いた製品開発をする過程でエントリー機にFP発光機能を省略するニコンの姿勢は非常に順当と言える。
エントリー機にFP発光が本当に必要ならスリット全域で発光させるロジックなど不要で電子シャッターに置き換えるだけで初心者のパパママが簡単にミルククラウンが撮れる。要するに無駄な機能の典型だな。
ニコン福袋の広角レンズの件はニコン側が非を認め返品対応をする事で一件落着だな、ネットでの憂さ晴らしは引き際のタイミングが難しいので、ここで騒いでいるヤツはそこんとこ考えた方が賢明だ。
書込番号:20568748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>D5500の想定ユーザー層である初心者にはFP発光など全く必要がない
やれやれ
いろんなユーザーがいるんだよ…
レイヤーとかライティングにかなり凝るからね
他社ではエントリー機でも基本的にFP発光できるのにだよ?
意図的に封印するのセコイと思わないかなあ?
まあ僕もFP発光は使わない派だからニコンのエントリー機好きだし
むしろグローバルシャッターのD50とか日中シンクロ用に喜んで使うけど(笑)
書込番号:20568763
5点

賢い人は与えられた「道具」が持つポテンシャルの上限まで使いこなせる。
書込番号:20568826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あふろべなと〜るさん
>本当に誤表記だったのに詐欺と認められたら問題になる
私もそう思います。
悪意はなかったにせよ、信用低下に繋がるようなことを、ズルズルと放置していると、いずれは某自動車屋さんや、某マンション建築屋さん、某米屋さん、某耐震ゴム屋さんのようなことになると思います。
今回は、「ご購入者様へのご案内につきましては、実施すべく現在準備を進めております。」ということなので、近日中に何らかのアナウンスがあると思いますが、うちの家族のようにシェアしちゃったり、使っちゃったり、壊しちゃったり、要らないものを処分したりする人もいるかもしれません。
福袋一式での返品しか受け付けないのであれば、ニコンに良心があるのなら、早急に案内を流してあげるべきではないかと思います。
書込番号:20569005
1点

>ハーケンクロイツさん
書き込みありがとうございます。
>ニコン福袋の広角レンズの件はニコン側が非を認め返品対応をする事で一件落着だな、ネットでの憂さ晴らしは引き際のタイミングが難しいので、ここで騒いでいるヤツはそこんとこ考えた方が賢明だ。
確かに、引き際のタイミングが難しいですね、それは電話での交渉を通じて痛感しております。
今回、このような残念な出来事があったとはいえ、本当は大好きなメーカーなんです。
今更他社に乗り換えたいとは思っていないですし、そんな資金もありませんので、長かれ短かれニコンとはお付き合いしていかねばなりません。
ハーケンクロイツさんのご意見も参考にさせていただき、引き際を探ろうと思います、ありがとうございました。
現在、数名の方にご意見をいただき、とても参考になっています。
他にもご意見のある方がおられましたら、よろしくお願いします。
書込番号:20569075
3点

見落としてたけど
>朕はD90で社外ストロボ付けてミルククラウン遊びをしてみたことがあるがただそれだけのこと、、
ミルククラウン遊びでどういう理由でFP発光使ったんだい?
基本的にはFP発光なんて使わない被写体だけども?
どんな写真撮ったのか気になる
書込番号:20570447
1点

自分の望み通りの決着が得られないと不誠実とか言ってしまうのはワガママな気も…。
Nikon側も針のむしろ、言い訳しないだけでも誠意を感じます。
書込番号:20576771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お気の毒ではありますが、勝手に過度に期待しすぎて肩透かしを喰った程度にしか見えないんですよね。確かにNikon側の過失は稚拙ですけど、このスレッドで散々言われてましたからね、広角じゃなくて標準の単焦点の間違いなんじゃないか、って。
要求事項を要約すると
「ごめんなさいで済むか!賠償しろよ!」
って事でしょ。そしてその賠償ってのが具体的に言うと
「 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを広角単焦点と交換しろ」
って事な訳だ、これは流石に無理があると思います。
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。
そもそも返品対応は受け付けないと事前に通達し、それを了承した人にのみ販売している福袋、返品対応しますというだけでもNikon側は充分譲歩しています。世間一般の常識的な観点から見ても極めて妥当な対応でしょう。
それでもなお我を貫こうとするなら立派なモンスタークレーマー、そこまでくると訴状しかないんじゃないですか。こんなサイトでウダウダしてても仕方ないでしょう。
賛同してくれる人欲しさなんでしょうか、「ご意見お待ちしています」と待っておられるようですが、なかなか同じ意見を持つ人間は現れないと思いますよ。
書込番号:20581583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ニコンは、何の謝罪もないでしょうかね?
このまま黙って100周年を迎えてください。
書込番号:20586918
2点

>胃腸炎太郎さん
購入者です。
先日下記のメールで謝罪と対応の案内がありました
【ニコンダイレクト】「2017福袋 10万円コース(デジタル一眼レフカメラ)」に関するお詫び
こちらはニコンダイレクト運営事務局でございます。
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、ご購入いただきました
「2017福袋 10万円コース(デジタル一眼レフカメラ)」につきまして
ご案内申し上げます。
一部のお客様より、説明文に「広角単焦点レンズ」と記載している商品が
異なるのではないかとご指摘を頂戴いたしました。
一般的には、焦点距離50mmより焦点距離の短いレンズを広角レンズと
称しておりますが、セット構成品である「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」は
DXフォーマットレンズでございますため「DXフォーマット標準単焦点レンズ」と
記載するべきでした。
本福袋の説明文に誤った記載がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本福袋におきましては、D5500をメインとし、ご満足いただける内容となるよう、
D5500に合うレンズやアクセサリーをセレクトした、通常の販売価格に比べ
お買い得なセットになっておりますが、もし上記の記載により、ご返品を
ご希望のお客様は、誠にお手数をおかけいたしますが、当ショップまで
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
■返品受付期間:2017年3月31日(金)まで
なお、返品につきましては、開封済み・使用済みは問いませんが、
福袋一式(構成品や付属品、プレゼント品含む)での返品のみ承らせていただきます。
一部の商品のみの返品・交換は承ることができませんのでご了承ください。
今後同様な事が起こらぬよう、当ショップ一同内容確認の徹底を一層行って参る所存でございます。
今後ともニコン製品ならびにニコンダイレクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20587123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これだけ対応が遅れた事が大問題だから
一件落着にはならんよな(´・ω・`)
ニコンもレベル低くなったもんだ
書込番号:20587673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>人間発電所ファイナルさん
>ヲタ吉さん
>ogassaさん
>孤高のニヒリストさん
書き込みやご意見、ありがとうございます。
私には、ogassaさんに届いたメールは届いていません。
『当ショップ』とありますので、ogassaさんは『ニコンダイレクト楽天市場店』で購入されたのではないでしょうか?。
そして、このお詫びのメールは、楽天市場店で購入した人にのみ送られているのではないかと思います。
直営の方でこの福袋を購入した友人にも確認しましたが、お詫びのメールは届いていないとのことです。
返品受付期間等のとても重要な事が書かれているのに、私はogassaさんのカキコミがなければ、そのことを知りませんでした。
私の意見と致しましては、やはりニコンダイレクトは杜撰な対応であるとしか言いようがありません。
実は16日に楽天市場から直接電話が掛かってきて、この件についての意見聴取が行われました。
突然のことだったので、ちょっとビックリしました。
楽天市場のオペレーターさんは、ニコンダイレクトに事実確認を行う、虚偽記載が事実であれば購入者への対応をするように促す、とのことでしたので、それに対応したのが、ogassaさんに届いたメールではないかと思われます。
>人間発電所ファイナルさん
>「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
>と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。
>こんなサイトでウダウダしてても仕方ないでしょう。
>賛同してくれる人欲しさなんでしょうか、「ご意見お待ちしています」と待っておられるようですが、なかなか同じ意見を持つ人間は現れないと思いますよ。
そもそも、ニコンダイレクトの書き間違いが事の発端な訳でして、それについてはニコンダイレクトも認めていますので、ニコンダイレクトがそんなセリフを吐ける訳がないです。
心の中ではそう思っていても、絶対に表向きにそんなこと言えませんよ。
それに、こんなサイトだからウダウダとご意見を伺って、どう対処すべきか参考にしているのです。
ここはクチコミ掲示板じゃないですか。
意見交換により、社会通念上、一般的に、ニコンは広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか、それについてこの掲示板で皆さんの意見を聞くことが悪いことだとは思いません。
>私の考え方に対して否定的なご意見でも、とても参考になりますので、何なりと書き込みをお待ちしております。
という私の書き込みもご覧になられましたでしょうか?。
一般的なご意見を伺いたいだけで、交換に賛同してくれとは言っていません。
皆さんからのご意見を賜り、それを参考にこの件の落としどころを模索しようとしているのです。
これまで書き込みしてくださった皆様のご意見には大変勉強させていただいており、大方のご意見がだいたい同じ方向に向いている事がわかってきましたので、とても参考になっています。
今は、ogassaさんに届いた内容のメールが、私にも届くかどうか、しばらく待つ必要が出てきたなと思っています。
できれば、直営で購入されたのか、楽天市場店で購入されたのかと、いつそのメールが届いたのか、教えてもらえると助かります。
書込番号:20587747
0点

>D5sさん
ニコンダイレクト(株式会社ニコンイメージングジャパンが運営する公式オンラインショップ)での購入者です。
1月16日付けで私の所にも実名入りのお詫びメールがニコンダイレクト運営事務局より届きました。
ogassaさんのメールと一字一句、改行位置、【】や■まで、相違の無い内容でした。
ご報告まで。
書込番号:20587862
1点

>D5sさん
言葉足らずだったようで一応補足させてもらいますが…(。-∀-)
>「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
>と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。
これは、あなたの交換要求に対するNikon側の思惑です。そりゃもちろん口には出しませんがね。
「いくら俺らに過失あったにせよ値段違いすぎるだろ!無茶言うなよ!」
ってこと。
>社会通念上、一般的に、ニコンは広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか
ないでしょ。他の皆さんも仰ってますけど。
大事なのは交換に応じないからと言ってNikonに誠意や反省がないわけではない、という事です。
返品に応じる姿勢を誠意と反省の表れとして評価すべきではありませんか?
交換に応じない限り、御自身の無茶な要求に応えない限り「残念だ、残念だ」言い続けるのはそれこそ品位が問われる事になりかねません。
お気に召さないならやはり訴訟です。どうぞ頑張ってください。
私もあんまり言葉が過ぎると品位が問われるので以上とさせていただきます。
Nikon側から正式な謝罪がD5sさんの方にも届きますことを願っております。m(__)m
書込番号:20588252 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>D5sさん
私はニコンダイレクト直営店での購入でした。
ご参考まで。
書込番号:20588465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
私はまだ一件落着とはなっていないので、おっしゃるとおりだと思います。
書込番号:20593478
1点

>ogassaさん
>konkuさん
情報ありがとうございます。
直営の方の購入者にも連絡があったんですね。
私とは電話でやりとりをしたので、もうこの件についてはこれ以上のメールはしてこないつもりでしょうかね?。
返品期限等はまだ聞かされていませんので、余計に不親切に思いますね。
>1月16日付けで
ということは、楽天市場から事実確認の電話が掛かってきたのが、確か16日の昼食を食べる前くらいなので、楽天市場側から虚偽記載への対応をするように求められ、放置できなくなったので、仕方なくメールを送ってきたのでしょうね。
おそらくは、楽天からツッコミが入っていなければ、ウヤムヤにしてしまうつもりだったのでしょう。
それまで何日間も、修正したり、お詫びを入れる時間はあったのに、楽天が動かないとダンマリを決め込む腹づもりだったなんて、ニコンイメージングも情けない会社になってしまったんですねえ…。
書込番号:20593564
1点

>ヲタ吉さん
本当に、今回の件ではくたびれ儲けの骨折り損になってしまい、情けない思いでいっぱいです。
福袋一式でのみしか返品を受け付けないなんていう重大なことを16日になってからアナウンスしたって、もうシェアしちゃっていたり、元箱やオマケなんかは捨てちゃっている購入者もいるでしょうにねえ…。
うちも家族でシェアしたうえに、その家族が福袋に入っていたカメラバックを知り合いに譲り渡してしまい、お礼にご飯をご馳走になったったとのこで、もはや回収不能です。
ちなみに、うちの家族が言うには、カメラバックは蓋の裏側の黒い部分の染料が、黄色い部分に色移りしている不良品だったそうで、多分、返品されてきたか、市場に出せないアウトレット品を福袋に混ぜて来ていると思うよ、とのこと。
知り合いの10万円福袋の購入者にカメラバックの件を確認したところ、確かに色移りしている不良品だね、という答えでした。
なんだか、虚偽記載なうえに不良品の捌け口として福袋を使ったというのが見え見えになってきて、呆れ果ててしまいました。
他のご購入者様も、カメラバックの蓋の内側に色写りがないか確認してみられることをおすすめしますね。
もし、不良品なら、堂々と交換を申し出ましょう。
書込番号:20593647
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
はじめまして。
よろしくお願い致します。
ドライブのお供に、D5500 18-140 VR レンズキットの購入を検討しております。
こちらの機種は、スマホから簡単にGPS位置情報を画像データに埋め込む事が
出来るのでしょうか?
D5600では簡単に出来る様ですが、D5500ではフリーソフトなどを使用して、ひと
手間かけないとダメでしょうか?
以上、ご教示のほどお願い致します。
0点

はい、おっしゃる通りです。
オプションのGPSユニット付けるしかスマートな方法はありません
GPS内蔵のD5300にするか、D5600でスナップブリッジでスマホからGPSデータ貰うかですね
書込番号:20588992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
早速の情報ありがとうございます。
GPSユニット GP-1Aは既に生産終了のようです。残念( ノД`)
在ったとしてもD5600との価格差を考えると?です。
GPSロガーアプリと、ニコンViewNX 2を組み合わせると画像に
位置情報を埋め込めるようなので調べてみます。
また、画像に位置情報を埋め込むお薦めの方法をご存知の
方がいらしたらアドバイス頂けます様お願い致します。
書込番号:20589983
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





