D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 24 | 2016年3月21日 22:12 |
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26 | 20 | 2016年3月26日 02:58 |
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40 | 38 | 2016年3月17日 12:37 |
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31 | 13 | 2016年3月15日 07:18 |
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35 | 30 | 2016年3月10日 23:28 |
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62 | 30 | 2016年3月7日 13:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
皆さんどのカメラにもピクチャーコントロールという設定はありますよね?
恥ずかしながらも私はつい最近この設定を知りました。
普段は子供メインで撮影されてるのですがいまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
レンズは単焦点の明るいレンズで今までは露出補正を+に上げたりf値やSSを変えたり。。
ピクチャーコントロールは個人の画の好みにもよりますが子供撮りに最適な設定やオススメ設定があれば教えて頂きたいです(^-^)
今までの設定ではスタンダードで全部0の表示になっていました。
書込番号:19704090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆yukko☆さん こんにちは
自分の場合 ピクチャーコントロール ポートレートにしていますが 色々試してみて 好みの物使うので良いと思いますし 細かい調整は 撮影してみて違和感が出てからで良いと思います。
最初から 色々いじると 基準が判らなくなる事が良いとおもいますので 最初はモードを変えるだけのほうが良いかもしれないです。
書込番号:19704129
1点

>ピクチャーコントロールは個人の画の好みにもよりますが
おっしゃる通り、好みによって違います。
(その為に用意されているのがピクチャーコントロールでもあります。)
その為、どのピクチャーコントロールが自分にあっているかを知るために
RAWで撮影して
ニコンのRAW現像ソフトCapture NX-Dを使用するといいと思います。
これなら、撮影後にいろいろなピクチャーコントロールを試すことができますので
どれが自分の好みかもわかりますので、
その後はJPEGで好みのピクチャーコントロールを使用することができます。
また、どれも合わなかったとしても、好みの設定に調整することもできますので
その場合は今後もRAWで撮影してもいいと思います。
(数が増えると現像が大変ですが)
書込番号:19704134
1点

輪郭強調も0でしょうか。
私は5-6にしております。甘系レンズによっては7とかですね。他は0にしております。スタンダードです。
被写体は街並み・風景が多い。
なお、人物メインの場合は、WBを僅かですが変える場合があります。
書込番号:19704147
0点

☆yukko☆さん、こんにちは。
> いまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
どのような点が、しっくりこないのかを書いていただいた方が、より具体的なアドバイスが得られると思いますよ。
あと写真は、どのような方法で見ておられますか?
カメラの液晶ですか?スマホですか?パソコンですか?プリントした写真ですか?
書込番号:19704166
1点

>☆yukko☆さん
>> 皆さんどのカメラにもピクチャーコントロールという設定はありますよね?
古いから、そんなのないよ!
代わりに「仕上がり設定」だったらあるよ!
書込番号:19704180
3点

標準モードはみな0が基本でしょうか?輪郭強調も0だったのでとりあえずAに設定したのですが。。
パソコンは持ってるのですがネット繋いでないんです(^-^;)
ほとんどスマホで見るかパソコンに繋いでみるか、カメラ店でプリントアウトしてます。
書込番号:19704181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピクコンは彩度やコントラストの高い順に
ビビッド
風景
スタンダード
ポートレート
ニュートラル
フラット
となります。
(更に詳細設定も可能)
デフォルトはスタンダードですが、これでもかなりコントラストやシャープネスが高めの設定になっています。
人物の柔らかい描写が好みならポートレートがいいと思います。
書込番号:19704191
2点

☆yukko☆さん、追加情報ありがとうございます。
写真は、スマホやパソコンやプリントアウトなど、いろいろな方法で見ておられるのですね。
見る方法によっても、写真の印象は変わってきますので、質問させてもらいました。
あともう一つ質問させてもらいました、しっくりこない点については、いかがでしょうか?
書込番号:19704200
1点

シャープネス(輪郭強調)を上げ過ぎると、黒い縁取りができて違和感のある描写になる場合もあります。また、ノイズも増えます。
そういう写真を時々見かけますので注意したほうがいいですよ。
書込番号:19704210
2点

>☆yukko☆さん
>> ほとんどスマホで見るかパソコンに繋いでみる
ノートを含め、液晶がIPS液晶などでないと、正しく表現出来ないかと思います。
Macですと、iMacとかMacBook ProのRetinaモデルだと、結構再現性が高いかと思います。
書込番号:19704211
0点

ピクチャーコントロールってニコンさんが使ってる名前なんだよね。 /(・。・)
ニコン他機種だけど、スタンダードで輪郭強調だけ0〜1.5ぐらいにしてますよん。
だいたいね、ヘタッピな人ほど輪郭強調、コントラスト、彩度お強くする傾向があるよね。
くっきり撮れないから、シャープネス強く掛けて、コントラスト強くしてくっきりさせて、濃い目にするために彩度上げる。
こんな感じで品のない写真になっちゃうんだよね。 \(σ_σ)
でも好みの問題だから好きなよーに撮ればいいんじゃないの? ( ̄ー ̄)v
書込番号:19704227
15点

☆yukko☆さん こんにちは。
ニコンではピクチャーコントロールソニーではクリエイティブスタイルなどメーカーによって呼び名は様々ですが、1番簡単なことはニコンならばRAWで撮られてキャプチャNX-Dなどで実際にピクチャーコントロールをいじられてあなたの好みを覚えてその設定をカメラにすれば、カメラ内でのJPEGがあなたの好みになると思います。
誰か知人の方などネット環境のある方にソフトをあなたのOS環境のものをUSBなどにダウンロードしてもらうのが良いですが、そういうことが出来なければRAWで撮られたものをカメラ内で現像することも可能なので、色々現像してみてあなたのお気に入りの設定を見つけられるのが良いと思います。
但し鑑賞サイズにもよりますがあまり輪郭やコントラストなどを上げた写真は、個人的には目が痛くなって見る気が私はおきないのでスタンダードやポートレートなどが私個人的には好みにだと思います。
書込番号:19704269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> くっきり撮れないから、シャープネス強く掛けて、コントラスト強くしてくっきりさせて、
> 濃い目にするために彩度上げる。 こんな感じで品のない写真になっちゃうんだよね。 \(σ_σ)
わてのことですじゃ ↑ ( ノД`)シクシク…
ご指摘を受けたことがありまして、輪郭強調(シャープネス)だけは まったくかけなくなりました、
けど 色濃度はどうしても濃いめが好みで、 だから 品無し、センス無しの写真になっちまうんだよねぇ。。。。。
書込番号:19704320
0点

>syuziicoさん
syuziicoさんってほんとわプロさんなんじゃないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=19702438/#tab
書込番号:19704386
2点

あとね
むかしaxkaってゆー方がいてね、
電線が破線になっちゃうほどシャープネスがんがんに掛けてたんだけど
モニター買い換えたらいくらかシャープネスが弱くなったんだよね。
よく写んないモニターで、そのモニターでシャープネス掛けてたんだね。 \(o‥o)
だからまともなモニターで見てる方にわ目が痛くなっちゃうんだよね。
風景の切り取り方なんかわ上手だったよ。 (^-^)V
書込番号:19704421
3点

☆yukko☆さん 返信ありがとうございます
>標準モードはみな0が基本でしょうか?輪郭強調も0だったのでとりあえずAに設定したのですが。。
輪郭強調・コントラスト・シャープネスなど 撮影時強く欠けてしまうと 撮影後元に戻す事はできませんが
輪郭強調・コントラスト・シャープネスなど 撮影時は0のままで 撮影し パソコンのほうで 補正する方が 調整範囲が広がり 強くかけすぎて 失敗したという事は無くなると思います。
書込番号:19704428
1点

> 普段は子供メインで撮影されてるのですがいまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
スレ主さん、そんなに悩まず、全ての設定を試してみてはいかがですか?
如実に違いが分かりますよ。
自分は、派手な衣装を、より派手に表現したいことが多くビビッドを良く使いますが、人を撮る時は、ポートレートかビビッド
であとから変更できるようにRAWでも撮っておきます。
そうすればPC上でいくらでも変更できますので、便利です(^^)
書込番号:19704466
0点

> guu_cyoki_paaさん、 ども ○┓ペコリ
おいらは "プロ" なんておこがましく、人気がないひとりの "ブロガー" であります (;´・ω・)
しかも 眼の病気をしてからモチベーションも低下、 ブログもサボリ気味、、
もちろん、お正月も過ぎたことだし、モチベーションを上げなければ! とは思ってるけど。。。。
書込番号:19704508
1点

スレ主さん
ニコンがちゃんとカスタムピクコンの例を丁寧に揚げてくれています。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/tips/
やはり、こういうのを参考に自分なりに追い込んでいくなが良さそうですね。
書込番号:19704584
1点

ニコンもEXPEED4になり肌の発色が良くなったと評判良いですね。
スタンダード、ポートレート、ニュートラルを基本に色々試したら良いと思います。
D7000使っています。
スタンダード輪郭強調+5、他はデフォルト
ナチュラル輪郭強調+5、他はデフォルト
ポートレート@輪郭強調+5、明るさ+1、彩度+1、色合い-2
ポートレートA輪郭強調-2、明るさ+1、彩度+1、色合い-2
上記4種で撮影しています。
書込番号:19704621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
主に室内で撮影する場合、付属のレンズキットよりも明るいレンズを使用した方が良いと聞くのですが、F3.5ではまだまだ暗いレンズなのでしょうか?
F値を小さくすればシャッタースピードが高速となるので、別に手ブレ補正の付いてないレンズでも大丈夫なのですが、出来るだけクリアで鮮明に撮影したい場合は単焦点レンズとなるのでしょうか?
まだ単焦点は試した事がありません。
1点

3.5はどちらかと言えば位に属するのではと!
ただ、室内撮りは、無理に明るいレンズを使うほかに、追加フラッシュによるバウンス撮影や、そもそもの照明を強化する、等の撮り方もあります!!!
書込番号:19702142
6点

F値、SS、ISOの3要素で露出は決まりますから、高速SSを確保したい場合は絞りを開くか感度を上げるしかありません。
どのような場合でも絞りを開放にするのではなく、室内の照度を確かめたうえで3要素の組み合わせを考えます。
一般的にレンズの解像度は開放から1〜2段絞ったあたりが良いと言われていますので、十分な照度がある場合は、少し絞った方が描写は向上します。
なお、動く被写体の場合は、ほとんど手ぶれ補正は関係ありませんからピタッと止める場合はSSを速くするしかないです。
書込番号:19702148
1点

>スペル☆まみれのJCさん
18-55mmで焦点距離が足りるのであれば、35mm/f1.8か40mm/f2.8を使ってみると違いがわかると思います。
開放は背景ボケを狙う場合が多いかと思います。
書込番号:19702157
1点

>スペル☆まみれのJCさん
今お持ちのレンズだと、シャッタースピードを上げて、絞り開放(F3.5)にすると、ISO感度は上がり、ノイジーになりやすいかと思います。
明るいレンズだと、絞りがF3.5より光が多くなるため、ISO感度は今お持ちのレンズより上がらないので、ノイジーが軽減出来ます。
しかし、レンズを明るくても、被写界深度が浅くなるので、至近距離側の撮影では、ピントが甘くなりがちになります。
書込番号:19702165
1点

スペル☆まみれのJCさん こんばんは
F3.5 F2.8に比べて2/3絞りしか変わらないので F2.8のズームレンズと比べても 明るいほうのレンズと言ってもいいと思います。
でも広角側だけですし 少しでもズームすれば暗くなりますし 単焦点の場合 F1.4やF1.8など ズームレンズと比べれば 明るさが違いますので やはり単焦点の方が有利だと思います。
単焦点でも 開放付近の場合 被写界深度が浅くなり ピントが合う範囲が狭いので 開放では使いにくい場合もあるので 全て開放F値が明るければ解決するという事ではなく 使い方で変わると思います。
書込番号:19702226
3点

まず、被写体次第と言うのが一つ
カメラマンの意思次第と言うのが一つ
動態に対してはF値開放でSSを稼ぎますよね。
被写体ブレ対策です。
でも被写界深度は落ちますのでピントがシビアになってきます。
逆に静物に対しては
必ずしもF値を開放にする必要はありません。
但し、絞り込むとSSは遅くなるので、今度は手ブレ対策として三脚などを
使いブレ対策をします。
何を、どう撮るかカメラマンの絵作り次第でF値は変化します。
開放値の明るいレンズにこしたことはないと思います。
が、
F値3.5だとどうしてもSSが稼げない、感度を上げるしかないのですが
ノイズなどが許容範囲であれば問題はないと思います。
我慢できなければF1.8とかの単焦点にするしかないとおもいますが???
まあ、撮りたい被写体を狙って撮ってみてそれからで良いと思います。
書込番号:19702257
1点

F値を小さくすればシャッター速度が・・・
間違えではないが
今はisoを大きくして対応出来るので
昔ほどF値に頼る必要は無い
と思う
書込番号:19702378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スペル☆まみれのJCさん
明るいレンズに越した事はありませんが、今度はピントの合う幅が薄すぎて、集合写真などは難しくなります。
そういう時は開放から1〜2段絞ったほうがよいです。F4ぐらいに
でも、そういう余裕があるレンズは使ってて楽しいので1本持ってたほうが良いと思いますよ〜(^^)
書込番号:19702445
1点

室内で明るいレンズを使用したほうが良いというより
何を撮るかで、どう撮るかで変わってくるかと。
シャッタースピードが稼げないで手振れが発生するなら
三脚を使用し低速シャッターを切ることもできるかと。
動いている被写体をある程度止めたいのであれば、
シャッタースピードを上げる必要があり
そのためにISOを上げると高感度ノイズが気になる場合は、
明るいレンズを使用することで
撮影が可能になる可能性も…
ストロボを使用して光量を確保する考えも…
一概に明るいレンズが必要ということより
何をどう表現するかで、そのための何をしたらよりいいのか・・・
かと思います。
明るいレンズを使用して絞り開放もしくはそれに近い値で被写界深度はどうなのかなど・・・
つまり状況次第で、何を求めるかということかと。
書込番号:19702496
1点

その部屋の明るさによりますがクリアで鮮明に撮りたいならば、ストロボの使用を考えるべき
だと思います。
まずは内蔵ストロボを使ってみて光量が足りないようなら外付けストロボが必要ですね。
よりクリアで鮮明に撮りたいならISO感度が上がり過ぎない設定も必要だと思います。
そのうえで明るくて高画質のレンズの導入を考えたほうがいいですし、そうなると照射角の面でも
外付けストロボが必要になるかも知れません。
ストロボ撮影は嫌だ、というなら部屋全体を自然光で明るくして撮るか、照明で明るくして撮影後
画像編集ソフトで色味を修正になると思います。
暗い部屋で明るい単焦点レンズを絞り解放付近でブレ無しで撮影できても、それほど綺麗でも
無ければ鮮明でも無い写真になりがちだと思います。
書込番号:19702654
3点

>F3.5ではまだまだ暗いレンズなのでしょうか?
一般的に明るいのはF2.8以下だと思います。
>出来るだけクリアで鮮明に撮影したい場合は単焦点レンズとなるのでしょうか?
です。
>まだ単焦点は試した事がありません。
ズームは便利です。単焦点は楽しいです。
書込番号:19702798
0点

単焦点は良いですよ!
慣れればとても使いやすいです。
もともと解像度が高いので、多少の無理なら許容範囲でしょう。
広角系なら絞り開放近くても被写界深度は幾分か深めになりますので、レンズの明るさの恩恵を受けられると思います。
単焦点は楽しいです。
書込番号:19702816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F3.5ではまだまだ暗いレンズなのでしょうか?
単焦点まで含めて考えると、F3.5は暗いほうに属するとおもいます。
また、18-55mmレンズは18mmの時はF3.5ですが、55mmにしたときはF5.6です。
こちらは、もっと暗くなります。
>出来るだけクリアで鮮明に撮影したい場合は単焦点レンズとなるのでしょうか?
ストロボを使うという方法もあります。
ストロボは直射光で使うと、立体感のないような写真になってしまいますが
その分、クリアで鮮明な写真になります。
立体感がなくなるという欠点は
バウンス撮影や、ディフューザー等で光を柔らかくすることによって
防ぐこともできます。
また、ストロボ光の発光時間は、設定によっては1万分の1秒とかになりますので
室内で1万分の1のシャッター速度にしたのと同等になり、手ぶれも発生しません。
ただ、単焦点レンズにも興味があるのでしたら、単焦点レンズを使ってみるのもいいように思います。
書込番号:19702832
1点

>F3.5ではまだまだ暗いレンズなのでしょうか?
屋内など暗い環境で臨む用途では暗いレンズです。
私の場合、そう言った用途にSigma18-35mm F1.8を導入しました。
あとは定番と言って良い17-50mm前後 F2.8通しですね。
一方、屋外の風景では絞ってパンフォーカスにする場合が多く、広角側F3.5〜で不足はありません。
書込番号:19702893
0点

スペル☆まみれのJCさん
三脚は?!
書込番号:19703724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だまされたと思って純正DX35mmF1.8使ってみるといい。
書込番号:19703786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もDX35を使ってみると良いと思います。
シグマの17-50だとレンズの大きさも重さも約2倍になります。
表現力は増しますが利用頻度は圧倒的に純正です。
室内撮影は昔はとにかく明るいレンズが必須でしたが、
D5500は高感度撮影でも格段の進化をしているので、
F3.5がF2.8になった程度ではノイズなど画質面での恩恵は少ないと思います。
それよりも単焦点レンズを使えば、
キットレンズでは得られない被写界深度の浅さが、
カメラの楽しさを教えてくれると思います。
書込番号:19704143
1点

室内撮影はバウンス出来るストロボを使用し、反射光で光を回して
撮影するのが基本だと思います。
絞りをあけてもシャッター速度は上がりますが、被写界深度が十分かは
撮影条件にもよるでしょう。
なので、レンズがどうとかは気にせず、ストロボ購入の検討をする方が良いと思います。
書込番号:19720892
0点

>スペル☆まみれのJCさん
レンズの前にニックネームなんとかしてください。
書込番号:19720899
1点

3.5から1.8のレンズに変えると露出で言えば2段、5.6だと3段ちょっとです。
分かりやすく仮に室内でISO1600 1/30 f3.5位を基準とすると、クリアーさや高画質化するなら
感度は400位に落とせたり、被写界深度などピンを優先させるのにも有効、SSに使えば手ブレや
被写体ブレをかなり防げる1/125が確実に切れますし、感度やSSなどにすこしづ割りふってバランスを
とる事も出来ます。
室内撮影はどうしても高感度設定や低いSSになってしまうので、明るいレンズは非常に有効な
手段ですが合わせて鑑賞サイズや鑑賞方法(プリントは大きい?小さい?モニターは全画面表示位?
等倍とは言わずとも拡大して綺麗が必須?等)アウトプットを基準にご自身の気にならない感度を改めて
確認してみては如何でしょう?
鑑賞サイズや方法も含めてピクチャーモード的な物からNR設定、手ブレや被写体ブレをを起こしやすい
SSや実際のノイズ感などの好みや許容は個人差がありますが、そう言う事を把握すると必然的に必要な
F値のレンズが出てくると思います。
光量を稼ぎ綺麗に撮るという事でストロボは非常に有効な手段ですが、うちは雰囲気を残したいので
地明かり+結構高感度め、RAW+jpg小で撮影します。Lや2L位ならカメラ形成のjpg、大きくしたい場合や
調整が必要であればRAW展開しプリントサイズに合わせてノイズ処理。
多分一般より粒子感があった方が好きでノイズに関しては許容が広いですが、一概に室内撮りと言っても子供撮り、
三脚を据えて撮れる物であればアプローチは変わって来ます。
ただエントリーモデル的な的なキットレンズからであれば単焦点もしくは高画質ズームに変わる事で単純に画質
向上が望めますし、1.8や1.4クラスのレンズを2.8や3.5と少し絞ってさらにレンズのパフォーマンスを上げて使う
良さも有ります。
今迄撮った中で、惜しかった〜、この部分がちょっと残念だった〜等のちょいピン甘や微ブレ写真のイグジフ情報が
スレ主さんのレンズ購入にあたって1番のヒントになると思います。
単焦点を何ミリにするかも同様イグジフ情報を見直してみては如何でしょう。
書込番号:19729257
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
初めて投稿する初心者です。D5500 購入を検討してます。
いろいろ調べていて、不思議に思うことがあります。
「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
価格の仕組みが分かりません。
カメラそのものについての質問でなくてすみません。
0点

メーカーの思惑というより
販売店の考えですからね…
で、原価割れをしてまで安くはできないのでは?
原価割れをしたとしても、継続販売はできないかな?
それか、ほかの品物で利益を上がるとか…
体力があるお店かな…
在庫処理をしたいとか…
いろいろあろうかと。
書込番号:19684985
1点

仕切値に差があるのか?
むしろ逆転しているかも。
売り易いキットを安くしてるのか、
売り難い単体を高くしてるのか...
書込番号:19685001
1点

同内容のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19637057/#tab
このスレでは自分も回答してますけど、関係者って訳ではないので裏付けはありません。
皆もそうでしょうけど。
お得な商品があるのは消費者にとっては願ったりですから、ここは素直にレンズキットを買うのが吉ですね。
書込番号:19685003
2点

enchanjijiさん こんにちは
レンズセットの場合 お店側で大量購入するため 単価安く出来ると思いますが ボディ単体の方は あまり売れないため 大量購入ではなく 単品での購入が多くなるため 安くできない可能性が強いと思います。
その為 価格の逆転が 起きた可能性があります。
書込番号:19685014
6点

オープン価格ですので、メーカー(問屋)と販売店での取引結果で販売の
値付けが決まりますが、セットでも原価割れしていないのは当然として、
販売数量での単価設定、(利益率をすこし下げてもトータル利益確保できるとか、
倉庫在庫期間等のコスト負担増(ボディ単品は残り易い??)、販売奨励金とか
あるとか)などトータルの結果としてボディー1個売りよりセット品が安く提供可能
になっているということでしょうかね。
真実は... 販売店にでもなって確認してみてください。
書込番号:19685029
0点

私も不思議です。
販売戦略?
需要と供給のバランス?
製造ロットとの関係上?
メーカーの思惑?
販売店の思惑?
在庫と仕入れの関係?
そのあたりが複雑に交差しての価格設定になってるのかな?って
個人的には不本意ながら納得してます。
私もカメラのような小さな機械じゃないですが
営業もしながら修理もしており、
何故か部品を組み上げて製品になった機械を買えば10万円で
別々に個々の部品を仕入れて組み上げて作ると30万円位になります。
他の国はわかりませんが日本て言う国はそうなんだって
強引に納得するしかないんじゃないですか?
世界中、日本製は信頼性のダントツトップって聞くし
特にカメラは完璧に世界制覇してるみたいだし・・・・
今、国内で見る外人さんがぶら提げてるカメラほとんどって言うか
全部日本のカメラだし。
価格が奇想天外なのもそんな事も絡んでるんじゃと思います。
書込番号:19685043
1点

私も前から不思議に思ってました…( ;´・ω・`)
書込番号:19685068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボデイのみを買う方って
もすでにニコンユーザーの場合が多いですよね
ニコンは始めてニコンを買う方を増やし
ニコンユーザーを増やしたい訳で
レンズキットをボデイ単体に近い価格で卸していると思いますよ
(ニコンに限った事ではないが)
なので流通の量や在庫の量とかで逆転する場合も有るんじゃないですか
書込番号:19685074
4点

おもしろい現象ですが、べつへづの商品ですので台数が売れるほうが仕入れ価格が下がり販売価格も安くなった、売れないほうは仕入れ価格が高いままだったので商品価格がさがらなかったということでしょう。
あまり考えずに、ボディ単体を買ってしまう人もいるのでしょうね。
レンズキットで買って、レンズのみうればいいのですが。
書込番号:19685102
0点

>価格の仕組みが分かりません。
例えば、ボディのみの仕入れ値が4万円で、レンズキットの仕入れ値が5万円だとします。
だけど、ボディのみの方は月に10台くらいしか売れず
レンズキットは月に100台売れるとすると
レンズキットは仕入れ値に1万円しか上乗せしない6万円で販売しても、月に100万円の利益が出ますが
ボディのみの方は仕入れ値に2万円上乗せしても、20万円しか利益がでません。
そんな感じで、1台あたりの利益を減らしても、多く売れれば全体としての利益は増えるので
ボディのみよりも、値引き合戦になりやすくなるとおもいます。
>「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
実際のところはわかりませんが
(仕入れ値が同等ということもあるかもしれませんし)
レンズキットの方が多く売れるから、薄利多売方式で安くなっているように思います。
書込番号:19685136
3点

>enchanjijiさん
よくわからないですけど、難しいことは考えずに18-55VRUレンズキットを買いましょうよ(笑
このレンズ、なかなかいいですよ。
無料というかレンズキットで値引きの恩恵が受けられるなんて、最高です!
既に持っている方や不必要な方は売却してより恩恵を受けましょう!!
D3300も逆転こそしてませんけど、レンズ価格なんておまけのようなものです。
でも、このレンズ3万円以上するんですよ。
それだけの力はあると思いますよ。
書込番号:19685167
0点

enchanjijiさん こんにちは。
大人の事情だと思います。
ボディのみは数出荷していないのであまり安値にはならず、キットは数売るために沢山出荷している様に思います。
書込番号:19685185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
いろいろ大人の事情があるのですね。
安心してレンズキットを購入したいと思います。
>9464649さん
のレスにこのキットレンズはいいレンズだとあったので、嬉しくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:19685249
1点

平均価格の時間推移をみると、2016年1月頃まではレンズキットがボディよりも高い状態が続いていますが、1月頃からレンズキットの価格が急降下し、ボディよりも下がる傾向にあります。
2016年1月に何があったかを考えると、ニコンのキャッシュバックキャンペーンが1月17日まででした。
キャンペーン終了後に売り上げ台数が落ち込むのは容易に想像されます。
レンズキットとボディの販売台数の関係はわかりませんが、D5500の場合はレンズキットの方が多く売れてそうな気がします。
仮にそうだとすると、販売店の在庫もレンズキットの方が多くなっており、それらを処分するために急きょ価格を下げたことが想像されます。
あくまで雑談の域を出ないご参考として。
書込番号:19685256
1点

>「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
一つはメーカーの意向、数がはけるレンズキットでシェアを確保するために割安にしている。
もう一つは販売店舗の事情、他店に対抗する為レンズキットでは利益を下げて販売している。
この2つが合わさると逆転現象になるんではないでしょうか?
あくまで想像ですが・・・
書込番号:19685268
1点

一般論としてレンズセット(キット)を買う方は新規の客が多いのでそちらを優遇して値引き販売しているわけです。
一方でボディだけを買う人は、買い増しか買い替え(携帯の機種変のようなもの)の人なので値引きは少なめなわけです。
ただそれでも値段が逆転する理由の説明にはなっていませんが…迷わずキットを買いましょう。
書込番号:19685389
2点

詰め替え用より、容器入りの方が安かったりするじゃん。
マツキヨとか。
書込番号:19685573
3点

過去ログくらい読みなされ。
書込番号:19685761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バラ購入の方が安いものは少ないですよね。
家や車をの部品全部バラで買ったらめちゃくちゃ高くなるんでは?
セット品の方が効率よく売れますよ。
http://blog.omiyageya-san.com/sell/set_3keyword/
書込番号:19685903
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
2月の中旬、3年ほど使ったD3200から思い切って5500に買い換えました。
比較的有名なカメラ専門ネットショップで購入しましたが、infoを押しても表示されない・撮影後の確認画像が表示されない等の不具合で交換して頂きました。
しかしその交換品、到着後の試し撮りでは問題無かったのですが、久々に触った10日ちょっと後の本日、また同じ不具合が起きておりました。
早速、お店にはメールを入れましたが、こんなことって普通にあるのでしょうか?
今までニコンを3台購入してきてこのような経験は無いので混乱しています。
書込番号:19684565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何か設定いじりませんでしたか?
リセットしたら直るかも。
書込番号:19684581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
リセットしてみましたが変わらずでした…
書込番号:19684591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はネットショップでカメラは買わない。
安いことの代償って、こういうことだと思います。
書込番号:19684725
7点

>デジタル系さん
私、購入価格は書いていませんが(笑)
書込番号:19684777 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なにか・・・・・ 特定のボタンかダイヤルに 不用意に触ってる印象を受けますが・・・・・
いくら初期不良、と言っても、同じような症状が2台続けておこるというのは天文学的な確率でわ?
もし ニコン機に詳しい方がお近くに居らして、見てもらったら、簡単に解決することのような気が・・・・・
ご質問のお答えになってなくて、すみません m(_ _)m
書込番号:19684840
5点

>早速、お店にはメールを入れましたが、こんなことって普通にあるのでしょうか?
私は一度もないのでわかりませんが、普通にあるのなら大変ですよ。
ネットショップでは対応が悪いところとか面倒な場合があるので実店舗で購入しています。
ネットショップの管理とか配送もあんまり信用していないので。
書込番号:19684843
1点

>syuziicoさん
有難うございます。
そうですよね…
でも今日は再テストのため何処もいじらずスイッチ入れて撮ったら確認画像が出なかったのでinfoも押したら表示されず…
実店舗のカメラ屋さんにダメ元で聞いてみようかと思います。
書込番号:19684850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たそがれた木漏れ日さん
有難うございます。
そのショップの対応は迅速で親切で素晴らしいです。
今回は速攻でニコンにも問い合わせて下さいました。
自分の不備であって欲しいのですが、1度目の時はショップでも同様の不具合が確認できたとの回答でした。
書込番号:19684907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ふなしさん
どうか ご気分を害されないでくださいね、 先のレスは ふなしさんに因があるとは言ってないですからね f (^ ^)
はてさて、原因は何なんでしょうかねぇ?
シャーロックホームズがこのようなことを口ぐせで言ってたそうです、 ホームズも架空の人物ですが (笑)
『いかに有り得なさそうなことでも、残ったものが真実だ』
バッテリーの方が不良品で、電圧不安定によりカメラ動作に不具合を起こしてるとか?
もし 猫ちゃんを飼ってらして、その子がおイタをしてるとか?
相変わらず役に立たないレスで、申し訳ございません m(_ _)m
書込番号:19684930
1点

ふなしさんこんばんは。
僕の初一眼レフであるD40が2回連続初期不良でした。
最初の個体が分かりづらかったのですが、高感度ノイズが1箇所だけ縦一列にズバッと現れるのを確認して販売店で新品交換。
交換した個体がCCDセンサーにキズ有りで、友人のニコン クリーニングキットプロで清掃しても影が取れず、ニコンのサポートへ送って修理でした。
購入はカメラのキタムラの店頭です。
ふなしさんの場合は最初は普通に使えたのに途中から不具合となってしまったのが少し違いますが、まぁ有り得ない話じゃないなと言うのが僕の感想ですね。
書込番号:19685691
0点

ご理解されてるとは思いますが、ネットの方が(総じて)安いと言っても、ネットでも実店舗の購入でも初期不良が起こる確認は同じです。
(問題なのはその後の対応ですね)
2回続けて初期不良に当たる確率はかなり低いと思いますが前回、同様の不具合がショップでも確認されたのでしたら、今回も同じ不具合の可能性が高いですね。(多分、ふなしさんが一番状況を把握されてるはず)
ショップが良い対応をしてくれると良いですね。
書込番号:19685893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たまたま運が悪かったと申し上げるしかありません。新品へ交換される事をお祈りいたします。
私もD40購入時に、下に向けるとたまにブラックアウト電源落ちするという初期不良がありました。
購入して10日間くらいの間に何度か発生したので、その場での再現性が難しかったのですが購入店で新品に交換してもらいました。
他にもK30でレンズまたはボディのどちらかの原因で一部画像がモヤっとしていたので
購入店で画像を確認してもらいレンズキットごと交換してもらいました。
ユーザーに非が無い「初期不良」は、「修理」ではなく『新品に交換』が原則だと思います。
(ユーザーは新品を受領し、お店はメーカーへ初期不良品を送り代替新品または現金を受領する)
☆他のメーカーですが、不当な修理対応が書かれていましたので、
初期不良は必ずメーカーではなくまず販売店に申し出ましょう。
書込番号:19694199
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
こんにちは。また皆さんの意見を伺いたいと思いレスしました。
ダンナがオレも一眼レフ欲しいとのことでこちらのレンズキット購入。単焦点は35o/1.8も一緒に購入しました。
私はOlympusのe-pl3とe-pl6、25o/1.8と45o/1.8、14-42o/3.5-5.6U所持してます。
ディズニーでは標準ズームと25o/1.8とダンナのコンデジSONYHX200vで楽しめました(^-^)
Nikonの一眼レフは主にダンナが使うのですがこれから暖かくなりピクニックしたり外にでる回数も増えるので私のe-plと併用して使っていこうと思ってるのですが高倍率ズームレンズが欲しいけど300oまでの望遠はいらなく、せいぜい200か250位あれば…とダンナの要望です。私は子ども抱っこしたり荷物がかさばるのでミラーレスで十分なのですが。。
撮りたいものはもっぱら子どもの様です(^-^)
シグマやタムロンレンズ、ミラーレスにオススメのレンズがあれば教えてください(^-^)
書込番号:19678463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆yukko☆さん
こんにちは♪
軽さと値段で
ニコン
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
http://s.kakaku.com/item/K0000732507/
将来的に
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
レンズ選び楽しんで下さいね♪
書込番号:19678485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆yukko☆さん
>> ミラーレスにオススメのレンズ
Olympusのe-pl3とe-pl6のレンズの追加のこと??
>> 高倍率ズームレンズが欲しいけど300oまでの望遠はいらなく、せいぜい200か250位あれば…
やはり、純正の70-200/2.8VRIIかと思います!!
書込番号:19678508
2点


☆yukko☆さん こんにちは
200mmまででしたら 自分も 昔から使っていますが 純正の18-200mmが使いやすいですよ。
書込番号:19678515
2点

NIKON
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
http://s.kakaku.com/item/K0000554130/
シグマ
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000620117/
TAMRON
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000800687/
上記以外は設計が古すぎてD5500には厳しいと思いますよ。
私なら、純正かシグマかな。
E-PLはスレ違いなので控えます。
書込番号:19678526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆yukko☆さん
こんにちわ。
私もsweet-dさんに便乗させてもらってシグマ18−300Cがお薦めですね。
300ミリまでは要らないという事ですが、お子さんにカメラを意識させない自然な表情を捉えたり
背景のボケを楽しんだりするには、これぐらいの焦点距離があると便利ですよ。
それとD5500の小型軽量を生かすなら同シグマの18−200コンテンポラリーもお薦めです。
こちらはかなり小ぶりなレンズですが、全域シャープで癖の無い描写なので使い易いですね。
どちらの高倍率ズームでいいんですが、より広角域を重視するなら18−200、望遠域なら
18−300といった選び方をすると満足度が高いと思います。
書込番号:19678592
3点

>☆yukko☆さん
>> シグマやタムロンレンズ
ズームだと、ズームリングがニコンと逆になっていて使い勝手が悪いかも知れませんね。
書込番号:19678679
0点

それを言うなら、純正はシグマと逆なので使いにくいですね。純正は単焦点だけでいいんです。
書込番号:19678699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆yukko☆さん こんにちは。
300oまでいらないと言われても高倍率が良いのであれば、今の高倍率はコンパクトに出来ているのと引き替えに無限遠では300oありますが、お子様などを大きく撮ろうと近距離で狙えば200oもない程度なので18-300o程度を購入された方が良いと思います。
今の純正18-300oなどの仕舞寸法は16-85o程度と大差ないほどコンパクトなので、どうせ高倍率を考えられるのであれば300oまでのレンズを考えられた方が良いと思います。
本来ならば18-55oをお持ちなのだから折角の一眼レフレンズ交換を考えられて、55-200oVRUなどを購入されれば安価でコンパクトなシステムになると思います。
書込番号:19678703
1点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
軽さと値段重視です!(笑)
ダンナ曰く買うときにWズームも考えたのですがこちらのWズームは55-300でそこまでの望遠はいらないとおもってこちらのレンズキットを購入したそうです。55-200は55-300より軽量、持ちやすいでしょうか?店頭に行きたいのも山々ですが子どもがインフルでしばらく外出出来ません(o;ω;o)
>おかめ@桓武平氏さん
私はミラーレス用に14-42o/EZタイプが欲しいんですけどね(^-^;)ちょっと検討中です(^-^)
>sweet-dさん
>さわら白桃さん
メインは外で遊ぶ子どもを望遠側で撮りたいそうです。公園や広場なんかで私と子どもと一緒に遊んでるスナップや友達の子ども達とのポートレートも
考えていて背景ボケも残しつつ…といえば300oはあったほうが良さそうですか?
>もとラボマン 2さん
純正の18-200かシグマの18-300あるいは18-200で迷ってます(^-^;)
>野菜生活1000さん
純正かシグマレンズで検討中です(^-^)
書込番号:19678796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>sweet-dさん
一眼レフは初めてなのでズームリングが逆とか使い勝手がどうとか正直わからないです(^-^;)まぁ、慣れるとは思いますが(^-^;)
>写歴40年さん
18-55はダンナの普段使いのレンズにしていこうと思ってるんです。55-200も検討中なのですが旅行とかレンズ交換なしに考えれば18-200あるいは18-300が使い勝手いいのかなぁと。でも今度は18-55がムダになっちゃう気がして(^-^;)
18-200以上の望遠レンズを持ってる方々はどのように使い分けしてますか?
私もレフに興味出てきました(笑)
書込番号:19678820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆yukko☆さん
シグマは寒色系、タムロンは暖色系になっています。
なお、ニコンはどちらかと言いますと、暖色系が多いですね。
書込番号:19678823
0点

>☆yukko☆さん
私はスーパーズームキットでD7200を購入したので純正の18-300mmを所有していますが、日常のスナップですと行けますよ。
300mmで撮影した写真をアップしてみますね。
書込番号:19678830
0点

>といえば300oはあったほうが良さそうですか?
D5500での300ミリは、オリンパスペンで言うと、225ミリに相当します。今は200ミリで充分かもしれないですが、将来的に望遠不足を感じた際に、買い直さずに済みますよ。買い直しは、どうしても、無駄が生じますしね。
書込番号:19678832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほどー、Nikonはシグマとタムロンとどちらと相性良さそうですか?と言っても初心者にはサッパリ(笑)
とりあえず動く被写体を素早く捉える(笑)レンズがいいかなと。
書込番号:19678839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆yukko☆さん
>> 旅行とかレンズ交換なしに考えれば18-200あるいは18-300が使い勝手いいのかなぁ
荷物になるので、高級コンデジで十分です。
その時は、D5500はお留守番です。
書込番号:19678844
2点

>☆yukko☆さん
>> とりあえず動く被写体を素早く捉える
やはり、純正の70-200/2.8VRIIが定番となっています!!
書込番号:19678852
3点

>9464649さん
300oでも全然良いですね!普段使いでもイケる感じですか?
書込番号:19678856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高倍率ズームレンズが欲しいけど300oまでの望遠はいらなく、せいぜい200か250位あれば…とダンナの要望です。
高倍率ズームが本当にいいのかどうかはわかりませんが
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000800687/
であれば、世界最軽量400gを実現しています。
超音波モーターを採用していないのは残念ですが
DCモーターのAFユニットを新規設計し、従来のDCモーター搭載機種と比較してAFスピードと静音性が大幅に向上しています。
超音波モーター搭載レンズの方がいい場合は
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000183010/
がいいかなと思います。
こちらは、超音波モーター搭載ですので、DCモーターよりもAF駆動時のスピード、静音性に優れます。
他にも、270mmまでの高倍率ズームとしては、驚異的なコンパクト化と、質量450gの軽量化を実現し
最短撮影距離 ズーム全域で0.49m、最大撮影倍率1:3.8を実現しています。
書込番号:19678865
1点

>sweet-dさん
そうですねー、後々子どもの運動会とかも絡んでくるのでやはり300oあったほうが良さそうですね!300oで検討してみます。純正かシグマ、、悩みます(o;ω;o)AF早くて背景ボケ(望遠側)出来るレンズはどちらも同じでしょうか?なら価格優先!ってことで(^-^;)
書込番号:19678866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
始めまして。一眼レフデビューの初心者です。
はじめて一眼レフを買おうと決意し、Canonのkissと8000Dと比較、感覚などを店頭で確認しグリップの持ちやすさやシャッター音などが気に入り、D5500にしようと考えています。
撮影は主に子供となり、運動会やサッカーの試合など動くものとスナップくらいの予定です。
ダブルズームの55-300の望遠のAFの評判が気になり(遅い…)
こちらで勉強させていただいたタムロンA005を店頭でボディーに付けてもらったところ、ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
他にも高倍率の15-270?とかもよく聞きますが、
子供の動きがあるものには、どちらが向いてますか?
ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
シャッターチャンスをのがさないようにAFが早い方が希望です。
是非、ご意見お願いします。
書込番号:19659900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
↑ハッキリ申し上げて・・・コレを気にしたら、レンズ交換方式のカメラは使えないと思います(^^;;;
一眼レフやミラーレスカメラの場合、レンズの方がデカクて重たいのが当たり前と言えば当たり前ですので(^^;;;
重量バランスや、見た目のスタイリングにケチをつけたらキリがありません。
焦点距離が長ければ長いほど・・・200mm<300mm<400mm<500mm
レンズのF値が明るいほど・・・F5.6<F4.0<F2.8
レンズはバカデカク・・・クソ重たくなってくるのが当たり前。。。カメラよりデカイのが当たり前になります(^^;;;
純正か?社外か??・・・と言うのは関係ないですね♪
ご参考まで
書込番号:19659954
8点

D5500+タム70-300VCなんて普通の組み合わせですよ。
左手を望遠レンズの中央に当て、右手はグリップですね。
これがだめなら一眼レフは諦めましょう。
書込番号:19659998
4点

純正の70300も大きさたいしてかわりません(^-^;
フルサイズ規格でも使えるレンズです、そのため余計に大きくなりがちですね〜
書込番号:19660017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラキラコさん
キッドではなく、キットですね(笑)
自分はダブルズームキットの55-300お勧めします。
たしかに遅いと感じますが、それは最初に合わせる時の話。
いったん合ってしまってそのあとの追従なら、速度より精度が要求されます。
たぶん、実用上大きく問題が出るようなことは無いと思います。
実際にお店で触ってみてください。あ、こんなもんかと思うはずです。
ここの住人は、もっと高価なレンズをお使いの方が多く、そういう方から見れば遅いと判断するでしょうけど、運動会とかでしたら大丈夫かと思います。
サッカーは、選手と選手との間にピントがいってしまい外してしまったところからの復帰にちょっと時間がかかりますが、それとて1秒とかのオーダーの話です。
何十万もするレンズの爆速AFならコンマ何秒でAF合焦するけど、それとの比較の話なんです。
書込番号:19660059
5点

>キラキラコさん
>> すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
D200にシグマのサンニッパ(重さ:2400g)ですが、レンズにカメラが付いている感じですね。
次に重たいレンズは、純正70-200/2.8(約1540g)ですが、これもレンズにカメラが付いている感じですね。
多分、17-35/2.8Dと105/2.8Gマイクロの700g台の重さと、タムロンA005は同じぐらいかと思います。
タムロンA005のレンズは、このクラスでは定番レンズです。
これで重いと思うのでしたら、純正の55-300(約530g)で我慢しましょう!!
書込番号:19660105
1点

>キラキラコさん
私はキヤノンでタムロンのA005を使いますが。
と言っても今はシグマの18−300コンテンポラリーを購入してからA005はお蔵入りです。
同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。
AF性能も遜色なく、望遠域の解像感もA005より上ですよ。
その分二万円弱値段が高いので、そこはご自身の判断でお願いします。
弱点としては、広角端の画質に多少の癖があるので、18ミリ近辺はおまけで付いてくる
ぐらいに考えると満足度が高いと思います。
AFも目の前を広角で撮った次の瞬間に彼方を超望遠で撮るような意地悪な使い方を
しない限り、スポーツ撮影でも問題ありません。
昨日も球技大会のドッジボールとサッカーを撮影しましたが、全く問題無しでしたよ。
そもそもA005はフルサイズ機でも使えるレンズなので、大きく感じたと思います。
書込番号:19660131
3点

最近は女性でもD7000系に70-300や70-200/4なんか付けて普通に撮ってますから、これは単なる慣れの問題ですよ。
書込番号:19660160
2点

>キラキラコさん
>> シグマの18−300コンテンポラリー
ズームリングが逆なので、注意です!!
>> 同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。
このレンズは、APS-C専用に設計されているので、フルサイズ用に設計されたタムロンA005より軽いです。
まあ、運動会専用レンズとしては、砂埃を防ぐには、このレンズの方が無難かと思います。
書込番号:19660172
1点

> ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが・・・・・
一眼レフ用のレンズは、取り替え・交換を前提に造られており、特定のカメラ機種用には造られていません、
もし仮に、小型の単焦点レンズを装着したら、逆にボディの方が相対的に大きく感じ、バランスが悪く感じますよね (笑)
コンデジや小型のミラーレス機だと 小さく軽いので、ボディのグリップを握ってそれだけで撮影できますよね、
極端に言えば 片手持ち撮影も可能かも♪
しかし、レンズ交換が出来る一眼レフは、数種類のレンズを装着するということで、重量バランスが変わってきます、
では どのような撮影スタイルが適してるのか?
レンズを装着した状態で、前後の重量バランスをみるんですよ、ごく大雑把でいいです、
そして その重心点あたりを左の手のひらで支える感じで持ちます、
右手はシャッターを押したり、撮影時の設定などの諸操作のみ、という感じです、
長くて重い望遠系レンズを装着した場合、ほぼレンズのみを支える形になることもあります♪
カメラボディが小さい機種だと、レンズにカメラが付いてるように見えたりしますが (笑)
これも 一眼レフの特徴のひとつということで ( ^ー゜)b
書込番号:19660190
4点

最初は価格面で有利な18-55/55-300mm WZKで始めましょう。DX用レンズとしてコンパクトにまとまっています。
55-300mmのAFが遅いというのは、他の速いクラスに較べての話で、高倍率ズーム辺りとの比較だと同等でしょう。
高倍率ズームは便利ですから、一家に一本なのですが、
初めにそれを使うと、現行発売のものが昔と違い画質もそこそこいけますので、変に満足して上へ行かないというか懸念。
18-55mmキットと、社外製の高倍率ズームで望遠兼用という組み合わせの購入も、ありではありますが --- 。
書込番号:19660224
1点

>キラキラコさん
今まではどのようなカメラをお使いだったのでしょうか?
ダブルズームキットの55-300mmはD7200のスーパーズームキットの18-300mmよりいいという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうね。
普段撮影では18-55VRUはお勧めですよ。
正直、屋外スポーツ撮影がメインであれば重くて高価なレンズは必要無いと思うのですが、正直言って300mmでも足りないと感じる場面はあるかもしれません。
だからと言って、年に数回しか使う予定の無いものに10万円程度のお金をかけるのかは人それぞれでしょうね。
ちなみに体育館などの屋内撮影では70-200mm/f2.8がお薦めですが、10万円程度するレンズで重いですのでそれなりの気合いが必要です(笑
書込番号:19660266
1点

キラキラコさん こんにちは
>社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
55-300mmはDXタイプのためすこし小型になっていますが 社外品の物は フルサイズ対応の為 55-300mmより大きく重くなります。
でも 望遠ズームレンズの場合 少し大きく重いほうが 安定しやすいので タムロンぐらいの大きさのほうが使いやすいと思いますよ。
書込番号:19660278
1点

キラキラコさん、こんにちは。
私も、さわら白桃さんと同じくシグマ18-300コンテンポラリーが良いと思います。
タムロンA005は、私も以前持っていました。一昔前までは、人気のレンズでしたが、最近、解像感の高いレンズが色々と発売されて
からは、序々に影が薄くなってしまいました。今となっては、低価格なのが一番の魅力かもしれません。
シグマ18-300Cは、写りも良いですし、運動会以外にも用途としては広く、購入されれば、ほぼコレ1本で使い廻せると思いますよ。
但し、お値段はA005よりは、お高いです。
書込番号:19660452
1点

>すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
社外だからではないと思います。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
は、最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g ですが
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
は、最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g
となっているので、最大径は5mm太くなり、全長は19.3mm長くなり、235g重くなっています。
たぶん、この重さがバランスが悪いと感じる理由なのかと思いますが
例えば、ニコン純正レンズだったとしても
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
あたりのレンズを装着すると、最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090gと
もっと大柄で重たいレンズになります。
ただ、これがバランスが悪いと感じるかどうかは、考え方で
ボディを中心に考えると、ボディの重さを超えたレンズは全てバランスが悪く感じてしまいますので
200-500mmレンズを使うにはボディの重さが2kg以上のボディが必要となってしまいます。
でも、実際にはそんなボディは単体ではありません。
レンズの方が重い場合は、レンズを中心に考えて
レンズにボディが付いていると思うと、特にバランスが悪いと感じなくなるようにも思います。
>ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。
レンズは多少重くなりますが、AF速度を優先して
D5500 18-55 VR II レンズキットと
望遠ズームは、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
を購入した方がいいように思います。
書込番号:19660461
4点

皆様♪
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
初心者なのでとても参考になりました。
5500にタムロン70-300は全然普通な感じなんですね(*^^*)
あとキット(訂正ありがとうございます。)の
ズーム55-300でも上手くAFが合えば追従はしやすいんだと言うことも分かりやすくありがたかったです。
でも、素人にはタムロンの方が走る子供を追いやすく狙いやすいでしょうか。
あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。
質問ばかりですいません
書込番号:19660465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラキラコさん
70-300は、感覚的に、レンズを持つようにすればOKです
18-55は標準ズームなので
スナップ、風景、人物、旅行、等、何でも使えます。
サッカーの試合中では出番は無いかもしれませんが
試合後の記念撮影とか、合間のスナップには使い勝手が良いです。
レンズキットはお買い得なのと
この18-55は評判の良いレンズです。
書込番号:19660758
1点

被写体が動体と決まっているのに、わざわざAFの遅いことが分かっているDX55-330を選ぶことはありません。
初心者だからこそ撮りやすい機材を選ぶべきです。
それにDX55-300のようなキットレンズは描写は良くても耐久性が低いです。下手をすると2.3年で壊れることもあります。
書込番号:19660788
2点

何気なく見てみたら、ボディだけ買うより18−55レンズキットのほうが八千円以上安い
んですね。
決算期だからか、現金問屋みたいな所じゃ無くて大手通販のアマゾンが最安で、¥57631。
マーケットプレイスじゃなくて、直販商品なのでいいかも知れないですよ。
ダブルズームだと約八万三千円なので、レンズキットに望遠を買い足すのが、いいかな
と思います。
18−55の標準ズームは通常人を撮るなら7、8メーター以内が多いと思います。
他には花や小物のアップとか、狭い室内でとか、風景でなるべく広く撮りたい時とか、
55ミリ側で2、3メーター位でバストアップのポートレートとか色々と使えます。
とりあえず安く買えそうな18−55レンズキットだけ購入してから、ゆっくり考えても
大損はしないように思います。
書込番号:19660966
3点

D5500が気に入ったのならまず買いましょう。
サッカーの試合とか書いてあるのでダブルズームキットで良いと
思います。
いくら悩んでも買わなきゃ1枚の写真も手元に残りません。
あ〜でもない・・・こ〜でもないって言ってるうちにも時間は過ぎます。
て言う事はベストショットを何枚か逃してます。
まずは、実機を手中に収めてシャッターを押す。
それからじっくりとあ〜でもないこ〜でもないって悩まないと・・・
せっかくの人生
面白くないと思います・・・が!!
ダブルズームでお勉強・・・ルンルンで楽しいよ。
書込番号:19661121
2点

55-300はASP-S専用
一方タムロンのA005はフルサイズ対応、
一般的に明るさが同じようなレンズのASP-S専用は
センサーが小さいのでその分小さくできます。
A005は大きくて重いのでバランスが悪いと感じたかもしれませんが
それにはきちんとしたカメラの保持の仕方をすれば全く問題なしです。
右手はグリップに軽く添え、
左手はレンズ下をもって支えれば問題ないかと。
バランスが悪いのではなく、
撮影者が機材にあったバランスのとり方をするだけです。
大きくて重い場合は、一脚や三脚を使うのも良いかと。
AFのスピードを重視するのであれば私はA005を使いますね。
書込番号:19661496
3点


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