D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全418スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 14 | 2016年3月22日 22:53 |
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38 | 24 | 2016年3月21日 22:12 |
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9 | 40 | 2016年3月20日 10:50 |
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18 | 14 | 2016年3月19日 09:47 |
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31 | 21 | 2016年3月19日 00:34 |
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40 | 38 | 2016年3月17日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
はじめまして。
D5500を買ってまだ一週間くらいしか経ってないのですがフラッシュについて気になることがあります。
よろしければご教授お願いいたします。
オート撮影の時に晴れてて明るい外に出て写真を撮ろうとし、半押しでオートフォーカスで狙う瞬間にフラッシュのところが出てきて撮影するとフラッシュを発光してしまいます。(発光する時としない時があります)
センサーらしきものは手で隠してしまったりはしてません。
スマホのカメラなどだと明るい外はオートでもフラッシュが出ないのですがD5500のプログラムはどう判断してフラッシュを発光してしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19712446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体を判別して、逆行気味だと、フラッシュを光らせて、背景の明るさと被写体の明るさのバランスが良くなるように、自動的に調整しているのだと思いますよ。
設定は、グリーンのカメラマークのオートモードですよね。そのモードだと、逆光など自動で判別してくれます。
書込番号:19712501
3点

LEXUS LFAさん こんばんは
もしかして その時逆光の場合ではないでしょうか?
その場合 逆光時でしたら 被写体が暗くなるのを防ぐため ストロボ発行する事があります。
後 ストロボが勝手に上がるのがいやでしたら PモードやAモードで撮影すると自分でストロボのON OFF決める事が出来ると思います。
書込番号:19712502
1点

逆光だったのでは?
逆光だと背景を基準に露出を合わせると被写体が黒く影のようになってしまいますし、被写体に露出を合わせると背景が白飛びしてしまいます。
そこでフラッシュを発光すれば、影に部分に光があたって、被写体も背景も写すことができます。
書込番号:19712506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自己レスです
> 逆行気味だと、
「逆光気味だと」
の間違いです〜〜(^^;;
書込番号:19712510
1点

>野菜生活1000さん
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
皆様返信ありがとうございます。
逆光なんですね!なるほどです!
でも、カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?
取り敢えず、皆様が逆光という一致した言葉があったので安心しました!!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19712517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下を向けて撮った場合は普通に「暗い」とカメラが判断して発光してるのでは?
書込番号:19712587
1点

>クレソンでおま!さん
そうなんですかね?
太陽がとても出てる日なんですけどね………。
書込番号:19712592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でも、カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?
カメラが被写体に対し発行する必要があると判断しただけかと。
言葉だけでは、どのような光の状態かは判断できませんが、
カメラが被写体は暗いと判断した可能性が高いかと。
プログラムとかにしていると、
自分が意図していた考えと、
カメラが勝手に判断した状況は必ずしも一致しません。
カメラの作動に対し違和感を覚えるなら、
自分好みに制御したいのであれば、
オートとかシーンモードなどのモードに頼らないほうがよろしいかと。
ストロボの発光が気になるようでしたら、
発光しないように設定し、発光しないモードにすると良いでしょう。
必要な時は、強制発光をさせるとか設定を変えてみましよう。
書込番号:19712616
2点

>okiomaさん
長文ありがとうございます。
そうですね!
プログラムと自分の判断は一致はしないですから………。
色々頑張ってみようと思います!
書込番号:19712666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D5500のプログラムはどう判断してフラッシュを発光してしまうのでしょうか?
撮影モードがオート(モードダイヤルの緑色)になっている場合は
カメラがいろいろな状況を判断して、逆光等で、被写体が背景より暗いと判断した時等は
その被写体が暗くならないようにするために
ストロボが自動で発光するような制御になっていると思います。
>カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?
下に向けていたとしても、中央付近が影等で暗くなっていて、周辺あたりが地面であっても明るかったりすると
中央の暗い部分を明るくきちんと写そうとして、逆光時と同様の動作になり
フラッシュを光らせる可能性もあると思います。
もし、勝手に光ったり光らなかったりするのが気になる場合は
違うオートモードの
「P」マークにあわせるといいように思います。
Pはプログラムオートの略で
絞りとシャッター速度はカメラが調整してくれますが
ストロボを使うか使わないかは、自分で選択するようになっています。
その為、暗くなっても自分でストロボを使う設定にしないとストロボは光らなくなってしまいますが
心配でしたら、昼間は「P」で暗くなったら「オート」にしてもいいと思いますし
この機会にストロボのONとOFFの切り替えを覚えてしまってもいいように思います。
書込番号:19712886
1点

>LEXUS LFAさん
こんばんは!
昼間でもフラッシュが点灯するのは、カメラがフラッシュなしで撮影すると、写真が暗くなってしまうと判断したためです。
もし勝手にフラッシュが出ては困る場合はAモードなどオートモード以外で撮影されることをお奨めします。
フラッシュNGの場所とか有りますので、オートモードでの撮影は気を付けたいものです。
書込番号:19713171
0点

LEXUS LFAさん
撮影モードダイヤルの、”AUTO”の隣りに”発光禁止オート”があります。
室内、夜、朝夕の薄暗い時は”AUTO”、
日中の明るい所、発光させたくない所では”発光禁止オート”を使い分けるようにしましょう。
これは、コンデジなどでも同様です。
書込番号:19713303
2点

「AUTO」やとフラッシュのみならず、
ピント位置も一番近い被写体にカメラが勝手に決めてしまい、
自分の合わせたい所にピントが合わせられまへん。
できるだけ早く「AUTO」を卒業して「P](プオグラムオート)か「A」絞り優先
オートにしはる事をお勧めいたします。
書込番号:19717950
2点

撮影モードをP, S, A, Mにすれば、勝手にフラッシュが光るようなことはありませんね。
Autoは、どんな挙動するか予測が出来ず、LEXUS LFAさんの様に何故?って悩むのがイヤなので使った事が無いです。
拘らないスナップならP, ちょっと拘るならAかS, しっかり作り込むならM。
これらはカメラを変えても(例えコンデジでも)挙動がほぼ共通なので、難しい様でシンプルですよ。
書込番号:19719456
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
皆さんどのカメラにもピクチャーコントロールという設定はありますよね?
恥ずかしながらも私はつい最近この設定を知りました。
普段は子供メインで撮影されてるのですがいまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
レンズは単焦点の明るいレンズで今までは露出補正を+に上げたりf値やSSを変えたり。。
ピクチャーコントロールは個人の画の好みにもよりますが子供撮りに最適な設定やオススメ設定があれば教えて頂きたいです(^-^)
今までの設定ではスタンダードで全部0の表示になっていました。
書込番号:19704090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆yukko☆さん こんにちは
自分の場合 ピクチャーコントロール ポートレートにしていますが 色々試してみて 好みの物使うので良いと思いますし 細かい調整は 撮影してみて違和感が出てからで良いと思います。
最初から 色々いじると 基準が判らなくなる事が良いとおもいますので 最初はモードを変えるだけのほうが良いかもしれないです。
書込番号:19704129
1点

>ピクチャーコントロールは個人の画の好みにもよりますが
おっしゃる通り、好みによって違います。
(その為に用意されているのがピクチャーコントロールでもあります。)
その為、どのピクチャーコントロールが自分にあっているかを知るために
RAWで撮影して
ニコンのRAW現像ソフトCapture NX-Dを使用するといいと思います。
これなら、撮影後にいろいろなピクチャーコントロールを試すことができますので
どれが自分の好みかもわかりますので、
その後はJPEGで好みのピクチャーコントロールを使用することができます。
また、どれも合わなかったとしても、好みの設定に調整することもできますので
その場合は今後もRAWで撮影してもいいと思います。
(数が増えると現像が大変ですが)
書込番号:19704134
1点

輪郭強調も0でしょうか。
私は5-6にしております。甘系レンズによっては7とかですね。他は0にしております。スタンダードです。
被写体は街並み・風景が多い。
なお、人物メインの場合は、WBを僅かですが変える場合があります。
書込番号:19704147
0点

☆yukko☆さん、こんにちは。
> いまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
どのような点が、しっくりこないのかを書いていただいた方が、より具体的なアドバイスが得られると思いますよ。
あと写真は、どのような方法で見ておられますか?
カメラの液晶ですか?スマホですか?パソコンですか?プリントした写真ですか?
書込番号:19704166
1点

>☆yukko☆さん
>> 皆さんどのカメラにもピクチャーコントロールという設定はありますよね?
古いから、そんなのないよ!
代わりに「仕上がり設定」だったらあるよ!
書込番号:19704180
3点

標準モードはみな0が基本でしょうか?輪郭強調も0だったのでとりあえずAに設定したのですが。。
パソコンは持ってるのですがネット繋いでないんです(^-^;)
ほとんどスマホで見るかパソコンに繋いでみるか、カメラ店でプリントアウトしてます。
書込番号:19704181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピクコンは彩度やコントラストの高い順に
ビビッド
風景
スタンダード
ポートレート
ニュートラル
フラット
となります。
(更に詳細設定も可能)
デフォルトはスタンダードですが、これでもかなりコントラストやシャープネスが高めの設定になっています。
人物の柔らかい描写が好みならポートレートがいいと思います。
書込番号:19704191
2点

☆yukko☆さん、追加情報ありがとうございます。
写真は、スマホやパソコンやプリントアウトなど、いろいろな方法で見ておられるのですね。
見る方法によっても、写真の印象は変わってきますので、質問させてもらいました。
あともう一つ質問させてもらいました、しっくりこない点については、いかがでしょうか?
書込番号:19704200
1点

シャープネス(輪郭強調)を上げ過ぎると、黒い縁取りができて違和感のある描写になる場合もあります。また、ノイズも増えます。
そういう写真を時々見かけますので注意したほうがいいですよ。
書込番号:19704210
2点

>☆yukko☆さん
>> ほとんどスマホで見るかパソコンに繋いでみる
ノートを含め、液晶がIPS液晶などでないと、正しく表現出来ないかと思います。
Macですと、iMacとかMacBook ProのRetinaモデルだと、結構再現性が高いかと思います。
書込番号:19704211
0点

ピクチャーコントロールってニコンさんが使ってる名前なんだよね。 /(・。・)
ニコン他機種だけど、スタンダードで輪郭強調だけ0〜1.5ぐらいにしてますよん。
だいたいね、ヘタッピな人ほど輪郭強調、コントラスト、彩度お強くする傾向があるよね。
くっきり撮れないから、シャープネス強く掛けて、コントラスト強くしてくっきりさせて、濃い目にするために彩度上げる。
こんな感じで品のない写真になっちゃうんだよね。 \(σ_σ)
でも好みの問題だから好きなよーに撮ればいいんじゃないの? ( ̄ー ̄)v
書込番号:19704227
15点

☆yukko☆さん こんにちは。
ニコンではピクチャーコントロールソニーではクリエイティブスタイルなどメーカーによって呼び名は様々ですが、1番簡単なことはニコンならばRAWで撮られてキャプチャNX-Dなどで実際にピクチャーコントロールをいじられてあなたの好みを覚えてその設定をカメラにすれば、カメラ内でのJPEGがあなたの好みになると思います。
誰か知人の方などネット環境のある方にソフトをあなたのOS環境のものをUSBなどにダウンロードしてもらうのが良いですが、そういうことが出来なければRAWで撮られたものをカメラ内で現像することも可能なので、色々現像してみてあなたのお気に入りの設定を見つけられるのが良いと思います。
但し鑑賞サイズにもよりますがあまり輪郭やコントラストなどを上げた写真は、個人的には目が痛くなって見る気が私はおきないのでスタンダードやポートレートなどが私個人的には好みにだと思います。
書込番号:19704269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> くっきり撮れないから、シャープネス強く掛けて、コントラスト強くしてくっきりさせて、
> 濃い目にするために彩度上げる。 こんな感じで品のない写真になっちゃうんだよね。 \(σ_σ)
わてのことですじゃ ↑ ( ノД`)シクシク…
ご指摘を受けたことがありまして、輪郭強調(シャープネス)だけは まったくかけなくなりました、
けど 色濃度はどうしても濃いめが好みで、 だから 品無し、センス無しの写真になっちまうんだよねぇ。。。。。
書込番号:19704320
0点

>syuziicoさん
syuziicoさんってほんとわプロさんなんじゃないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=19702438/#tab
書込番号:19704386
2点

あとね
むかしaxkaってゆー方がいてね、
電線が破線になっちゃうほどシャープネスがんがんに掛けてたんだけど
モニター買い換えたらいくらかシャープネスが弱くなったんだよね。
よく写んないモニターで、そのモニターでシャープネス掛けてたんだね。 \(o‥o)
だからまともなモニターで見てる方にわ目が痛くなっちゃうんだよね。
風景の切り取り方なんかわ上手だったよ。 (^-^)V
書込番号:19704421
3点

☆yukko☆さん 返信ありがとうございます
>標準モードはみな0が基本でしょうか?輪郭強調も0だったのでとりあえずAに設定したのですが。。
輪郭強調・コントラスト・シャープネスなど 撮影時強く欠けてしまうと 撮影後元に戻す事はできませんが
輪郭強調・コントラスト・シャープネスなど 撮影時は0のままで 撮影し パソコンのほうで 補正する方が 調整範囲が広がり 強くかけすぎて 失敗したという事は無くなると思います。
書込番号:19704428
1点

> 普段は子供メインで撮影されてるのですがいまいちしっくり来ない画になります(^-^;)
スレ主さん、そんなに悩まず、全ての設定を試してみてはいかがですか?
如実に違いが分かりますよ。
自分は、派手な衣装を、より派手に表現したいことが多くビビッドを良く使いますが、人を撮る時は、ポートレートかビビッド
であとから変更できるようにRAWでも撮っておきます。
そうすればPC上でいくらでも変更できますので、便利です(^^)
書込番号:19704466
0点

> guu_cyoki_paaさん、 ども ○┓ペコリ
おいらは "プロ" なんておこがましく、人気がないひとりの "ブロガー" であります (;´・ω・)
しかも 眼の病気をしてからモチベーションも低下、 ブログもサボリ気味、、
もちろん、お正月も過ぎたことだし、モチベーションを上げなければ! とは思ってるけど。。。。
書込番号:19704508
1点

スレ主さん
ニコンがちゃんとカスタムピクコンの例を丁寧に揚げてくれています。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/tips/
やはり、こういうのを参考に自分なりに追い込んでいくなが良さそうですね。
書込番号:19704584
1点

ニコンもEXPEED4になり肌の発色が良くなったと評判良いですね。
スタンダード、ポートレート、ニュートラルを基本に色々試したら良いと思います。
D7000使っています。
スタンダード輪郭強調+5、他はデフォルト
ナチュラル輪郭強調+5、他はデフォルト
ポートレート@輪郭強調+5、明るさ+1、彩度+1、色合い-2
ポートレートA輪郭強調-2、明るさ+1、彩度+1、色合い-2
上記4種で撮影しています。
書込番号:19704621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんばんは、度々お世話になっております。
過去スレッドを見ていただきましたらお分かりいただけますように、野球観戦時用のカメラとしての買い換えを検討しております。
少し長くなりますが経緯から記載させていただきます。
現在はDMC-GF5+LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-S での撮影を行っており、甲子園球場や京セラドームの内野席中段前後からの撮影が主となります。
日中外で行われるデイゲームであれば今の機種のままでも充分だと考えておりましたが、ナイトゲームやドーム内での撮影に不満を覚え買い換えという結論に至りました。
候補として
@マイクロフォーサーズ機+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
AAPS-C機、もしくはフルサイズ機への買い換え
を色々な形で皆様に提案していただき、今日実機を色々と見てきた結果、コンパクトさを重視しつつ機種を現状よりランクアップさせることを選びAPS-C機、中でもこのD5500への買い換えがベストでは無いかという決断に至りました。
ちなみに先に此方の機種に決めた(他の機種を候補から外した)理由をお伝えしておきます。
フルサイズ→やはり重量や大きさがかさんでしまうこと。特に必要としている望遠を望むとどうしても長く重いレンズになってしまい、狭い客席からの撮影には向かないと判断致しました。
マイクロフォーサーズ機→丁度前スレッドにてご提案いただいておりましたOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットの組み合わせで展示があり、これくらいなら持ち運び等も出来そうだと感じたのですが機種のデザインにどうしても気に入らない箇所があり、気に入らない機種にこの値段を出すのなら同じ値段でもっといい機種が買えるという判断を致しました。
APS-C機を選んだ理由→安易ではありますが、コンパクトさも重視しつつ今よりもいい機種が欲しいという願いと共にフルサイズまでには手が出ないと判断致しました。
Nikonを選択した理由はレンズが豊富、ネット知識ですが見たままの色を写す傾向にあるということに惹かれた為です。D7200ではなくD5500に決めた理由はコンパクトさを取りました……。
(前スレッドでCanonのお話しもいただいていたのでx8iも比較してきましたが操作性やデザインがD5500のほうが気に入りました。またPENTAX K-S2もご提案いただいておりまして、ファインダー視野率100%や防滴防塵等魅力的だったのですが将来もしかしたらフルサイズに買い換えることを考えるかもしれないことを考えるとNikonのほうがいいのかなという判断に至りました。折角ご提案いただいていたのに申し訳ございません。)
……といった感じでなんとかボディに関しては絞りこむことが出来たのですが(実は70%くらいでまだ他機種に心惹かれている自分もおりますが、とりあえずはこの機種!と決めて参りましたのでお付きあいくださいませ。)今度はレンズに関して悩んでおります。
ずっとマイクロフォーサーズ機を使用していたこともあり、Nikonのレンズ、またタムロンやシグマのレンズについての知識が乏しい状態です。
最初はD5500のダブルズームキットの購入を検討しておりましたが実際にタムロンのレンズを見て、ボディだけを購入しB016(16-300nn F/3.5-6.3)の高倍率ズームの購入をすればレンズが一本で済み利便性にかけるのではないかと考えましたが、私の撮影用途には向かないですよね?
なので、標準ズームキットを購入し、望遠レンズを別に買う、もしくはボディのみで標準ズームレンズと望遠レンズを別で買うことを検討しております。
標準ズームはキットで充分かと考えておりますがし他にオススメがあれば教えてください。
望遠レンズについては純正レンズかタムロンのレンズかを悩んでおります。
候補は
@AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ASP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD
です。
とりあえずレンズ自体は300mm程度は欲しいと考えております。今の150mmでも座席によっては満足出来る時もありますので足りない分はトリミングでカバーで大丈夫だと考えております。
シグマよりタムロンのほうが手振れが効くというのを見たのでタムロンを選択しましたがシグマでも、また他にもオススメがあれば教えてください。何度か申し上げてます様にコンパクトさも大切にしておりますのでレンズで言うと長さや大きさが過ぎるものはあまり好ましくありません……。
またテレコンバーターの購入も検討しているのですが、テレコンバーターも純正品以外に種類があるのでしょうか?あまり詳しくないので此方についても教えていただければ幸いです。
前スレッドにて単焦点の300mm/F4をご提案いただいておりますが、撮りたい対象のものが動きますので単焦点レンズは私の用途には向いてないかなと考えております。
また、上記のレンズでは明るさが足りないという結果になるかもしれませんが、現状よりも良くなることは間違い無いであろうと考えております。
後写真の暗さよりも人物の顔を拡大した時に粗い(表情はわかるけどはっきりと見えない)ほうが気になることに気付いたのですが、これはレンズの明るさというよりISO感度やピントの問題かと考えたのですが間違っているでしょうか……?
要望ばかりが多くご面倒だと思いますがご相談に乗っていただければ幸いです。
またこの機種に決めてきた!といった手前本末転倒になりますが、お前の使い方だったらこの機種+このレンズだろうが!!というような強くオススメ出来るものがあれば教えてください。
とにかく後悔しない(しても少なく済む)買い物をしたいと考えております。絶対これ!と決めきれないほどの優柔不断なので背中を押してくださるコメントも有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19705910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ120-300F2.8♪
書込番号:19705944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
コメント有難うございます。
確かにいいレンズですが長さが少し気になります。
前に座ってる方との距離もそこまで無い場合や人に寄っては応援バットを前後に振る方もいらっしゃるので殴られないか心配です。
でも考えたらやはり明るいレンズは必要ですよね……再検討してみます。有難うございます。
ちなみにですがシグマをオススメしていただいた理由が何か特別なものがあれば教えてください。
書込番号:19705973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません前のは無しで(^-^;
テレコンはF値の高いレンズでは現実的ではないと思います
テレコン使う前提ならF4レンズ、出来ればF2.8以下のレンズが良いと思います
テレコンを使うぐらいの望遠が必要ならば
80-400G
D5500系やD3300系なら
シグマ、タムロンの500〜600mmのレンズ
D7000系以上にして80-400D
と言った所が現実的かと思います
まぁμ4/3で手ブレ補正付きボディ(EM1にこだわりません)に45150F2.8(テレコン付き)って、相当良い組み合わせだと思いますけどねっ♪
書込番号:19705995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

120-300は吾輩のお気に入りです
これとテレコンがあればもう、望遠レンズのスペックを追いかける事は無い…と、思いたい(笑)
これを超えるともう、スンゴイ事に、なるギリギリラインです(笑)
↑普通感覚では十分スンゴイ事になってますけどね(^-^;
書込番号:19706011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ウラネプさん
ニコンでテレコン使えて望遠のズームだと、70-200/2.8か80-400か200-400/4か200-500か300/2.8か300/4になりますね。
タムロンは、テレコン対応していないので、候補から外されることをおすすめします。ケンコーのテレコンがは動作保証外ですね。
残りのシグマだと、70-200/2.8や120-300/2.8や300/2.8だとシグマ製のテレコン(1.4x/2x)が使えます。
書込番号:19706053
0点

>ほら男爵さん
>おかめ@桓武平氏さん
コメント有難うございます。
纏めてのお返事申し訳ございません。
テレコンバーターを使うとなれば明るいレンズが必要ということ失念しておりました…。お恥ずかしい限りです。
ただ、最初に上げたレンズにテレコンを使わず利用するとしてもやはり明るいレンズにテレコンを利用するほうがいいということですよね。
また明確なお答えはいただけておりませんが、明るいレンズにしない限り私のドーム内撮影時の不満(望遠時の撮影で人物の顔を拡大すると表情はわかるがはっきりとしていない)は解消されないということで間違い無いでしょうか?
書込番号:19706086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレコンバーターについては購入も検討しておりますが、今すぐ同時購入で必要とまでは考えておりません。
300mmレンズだけでは望遠がやはり物足りないと感じたときのことを考えて購入するのもいいかなという程度で記載致しました。
一番いいのはもちろん明るいレンズを使用し、外で明るい時間帯はテレコンを使って望遠を利かせるやり方が良いということは理解しているつもりですが、ボディでコンパクトさを優先させた以上、レンズにもある程度のコンパクトさを求めてしまいます…
書込番号:19706114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁお気持ちがわからないではありませんが、結局サイズと重量ですよ♪
ダメなら妥協♪
バランスが、とっても大事です♪
μ4/3のG7にパナソニック100300とかサイズと望遠が良いと思います
gf5の元ユーザーですが、最近の(吾輩のはそれでも古いGX7)、μ4/3は高感度も良くなってますよ
書込番号:19706145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
正直マイクロフォーサーズ機がコンパクトで一番良いのではないかという気持ちはあります。またマイクロフォーサーズ機に愛着もあるので、もっと極めていきたいという気持ちも持っております。
当初はDMC-GX8+hrs100400のレンズを検討していたところそれだったらE-M1+H-FS45150-Sはどうかと提案していただきました。
本日実機を見たところE-M1(というよりOM-Dの機種共通?)で今一つな作りだったのでパナソニックも勿論確認して参りましたが、今度はオリンパスを見た後だとファインダーの位置が気になってしまい……ここまで比較する前はGX8!と心に決めていた日もあったにも関わらず急に冷めてしまったというのが現状です。
だからといって今の機種のままレンズだけ明るいレンズにしたところで手振れ補正が無いため不安ですし、どうせ買い換えるのならAPS-C機に……となった次第です。分かりにくくて申し訳ございません。
また100-300mmのレンズはこの前レンタルをして利用したのですがズームレンズが固く液晶を見ながら回すことが困難な程で結局ほとんど使わずに返却するはめになりました……。今日念のため量販店の展示を触ってみたらスムーズに動いたのでたまたま借りたレンズが悪かったのでしょうか……。ちょっといいイメージが無かったので敬遠していたレンズではあります……100-400mmもレビューを見たところ少し固めみたいですが、、
書込番号:19706187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウラネプさん
テレコンを考えず望遠画質優先で、APS-C機で使える最も小さい300ミリクラスなら
シグマの便利ズーム18−300Cがお薦めです。
この所こればかり薦めてますが、望遠側だけでなくタムロンよりも解像感に優れます。
これで35ミリ換算450ミリ相当でテレコンのセットが420ミリ相当なのでほとんど
同じですね。
ボディの高感度耐性の差があるのかなぁという感じですか。
今現在トリミングで対応しているなら純正の300ミリ単焦点でも不便を感じないかも
知れませんが、かなり高価ですよね。
野球場で座ったまま撮影するならD5500にシグマ18−300Cぐらいが小型軽量で
現実的だと思います。
あとこのレンズも最初はズームリングがかなり固めですが、しばらく使うと馴染んで
程良くなってくると思います。
書込番号:19706273
1点

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
これはテレコンで換算112mm-420mmF4
シグマ70-200F2.8にテレコン付けて換算147mm-392mmF4
タムロンにテレコンはありませんので…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125658_K0000474729_K0000140428&pd_ctg=1050
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693475_10505011784&pd_ctg=1052
テレコン2種の違いはよくわかりません。
高倍率ズームで望遠側の画質重視なら
タムロンよりシグマの18-300の方
http://kakaku.com/item/K0000693430/
@AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ASP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD
この2択なら、タムロン
ですが300mmF5.6なら背伸びして高感度に強いD750お勧め
ニコンだとクロップも出来るみたいだし…
このD750に28-300の高倍率という選択も…
この場合シグマF2.8にテレコン入れてF4のD5500との組み合わせとの対比は微妙(D750の高感度がいいので)
D750に高倍率28-300
VS
D5500にシグマ70-200F2.8
トータルの大きさ 重さ 価格 悩むと思います。
>後写真の暗さよりも人物の顔を拡大した時に粗い(表情はわかるけどはっきりと見えない)ほうが気になることに気付いたのですが、これはレンズの明るさというよりISO感度やピントの問題かと考えたのですが間違っているでしょうか……?
あってると思います。
私が書けるのはここまでです。 (^^)/~~~
書込番号:19706342
1点

先程の投稿でパナソニック100-300mmのレンタルした分のズームリングが固くて……と言いましたがフォーカスリングの間違いです。申し訳ございません。
>さわら白桃さん
コメント有難うございます。
シグマの18-300mm良さそうですね。ただ1つ気になる点があるのですが望遠時の手振れに関してはいかがでしょうか?
また単焦点についてですが、選手が守備からダグアウトへ引き上げてくる姿等、撮影対象が遠くから此方に向かってくる所も撮ることは出来るのでしょうか?
単焦点レンズについてあまり知識が無いので教えていただければ幸いです。
書込番号:19706345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこにこkameraさん
コメント有難うございます。
フルサイズ機は大変興味がありますし、改めて聞くとやっぱりフルサイズが欲しくなってしまいますね……。
ただフルサイズにすると望遠面に少し不安が残ります。
同じ300mmレンズだとしてもマイクロフォーサーズ機、APS-C機、フルサイズ機では変わってくると聞いたのですが、結局のところどうなんでしょうか?
APS-C機では300mmレンズあれば充分と考えておりましたがフルサイズ機にしたとしても同じと考えて大丈夫でしょうか?
またご提案いただいた28-300mmレンズですが、此方は純正品とタムロンの分とどちらのほうがオススメでしょうか?
タムロンのほうが値段も安く重さも軽いので魅力的なのですがAF等が少し不安です。
書込番号:19706383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
70-300なら純正かタムロンのどちらかでしょう。
両方とも拮抗していると思います。
純正の安心感か、お値段のタムロンかで選べばいいと思います。
> またテレコンバーターの購入も検討しているのですが、テレコンバーターも純正品以外に種類があるのでしょうか?
> あまり詳しくないので此方についても教えていただければ幸いです。
まず、ニコンのテレコンは使用できるレンズが限定されています。
というのも、テレコンの一部がレンズ内に入り込む構造になっていて、そのスペースを確保している望遠レンズ、望遠ズームしか付けることができません。
なので、70-300は純正もタムロンも使用できません。
社外品のテレコンは、ケンコーから出ているものがありますが、自分は使ったことないのですが、一般には解像度が落ちたり、AFが遅くなったりとするようです。
自分は、純正の14TEIIIを使用していますが、劣化が少ないと評判のテレコンですが、それでも、ちょうど元画像を拡大コピーしたような劣化なので、最近はあまり使わなくなりました。
それよりDX機で1.5倍の焦点距離で使った方が良いかなと
> 後写真の暗さよりも人物の顔を拡大した時に粗い(表情はわかるけどはっきりと見えない)ほうが気になることに気付いたのですが、
> これはレンズの明るさというよりISO感度やピントの問題かと考えたのですが間違っているでしょうか……?
これは実際の画像を見てみないとわからないですが、粗いというのは、高感度に弱いからかなと思います。
D5500ならISO6400までは使える画質と思いますので、拡大してもかなりいいと思います〜(^^)
> またこの機種に決めてきた!といった手前本末転倒になりますが、お前の使い方だったらこの機種+このレンズだろうが!!
> というような強くオススメ出来るものがあれば教えてください。
> とにかく後悔しない(しても少なく済む)買い物をしたいと考えております。
> 絶対これ!と決めきれないほどの優柔不断なので背中を押してくださるコメントも有難いです。
では、言っちゃいます〜(^^)
スレ主さんには、D7200の方があっていると思います。
なんたってAFの性能がとてもよく、広いAFエリアに、暗くてもズバズバ合うAF性能が、きっとピントの合ったいい写真を量産してくれると思います。
グラウンドを動き回る選手を追いかけるのなら、少しでもAF性能の高いボディの購入をお勧めしますよ〜(^^)/
書込番号:19706402
0点

>Paris7000さん
コメント有難うございます。
色々とお教えいただき有難うございます。
参考写真をすぐに上げれたらいいのですが……申し訳ございません。
テレコンバーターについてもよくわかりました。とりあえずは購入しない方向で大丈夫そうですね。有難うございます。
更にズバッと他機種のご提案もしていただき有難うございます。
実はこの結論に至るまでに一度Nikonにしようと考えD3300,D5300,D5500,D7200を比較し、D5500でも妥協出来るけどどうせ買うならD7200!と思い意気揚々と触りに行ったら重たくてげんなりしたことがあります。
今はこれくらいの重さだったらいけるかな?という気持ちに変わって来ているのでこれは再度実機を触りに行く必要がありそうですね……。
幸いNikonは通える範囲に店舗があるので色々と再検討してみます。
ちなみにですが、D7200にするとしてもレンズは70-300mmで充分でしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆様に色々とお教えいただきレンズについては大分絞れてきたように感じているのですがここにきてボディを悩みはじめて来てしまいました……。
そりゃあ上位機種のほうがいいに決まってますよね。とりあえずは持ってみないことには決められそうにないので近いうちに再度D5500、D7200、D750を触りに行ってみようと思います。
現段階ではもうAPS-C機かフルサイズ機に買い換えることしか考えれてないのでマイクロフォーサーズ機に関しては今回は見送ろうかと考えています。
今の子にもうちょっと現役を続けて貰おうかな……と。(買い換えたら自然と触らなくなっていってしまうんでしょうがそれはそれで買い替えて良かったという意味に繋がると思うのでよしとします。)
皆様本当に有難うございます。引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:19706446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://digicame-info.com/2014/09/28-300mm-f35-63-di-vc-pzd-1.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17891845/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17891845/
書込番号:19706462
0点

D7200は1.3×クロップも出来るようなので70-200F2.8で換算400mm近くをF2.8でいけますね
ISO感度をその分低めに出来ますし、同じ感度ならF5.6に比べ4倍速いシャッタースピード稼げますし。
その辺も考慮しつつよい選択を…
ウェルバランスな選択だと。
では(-_-)zzz
書込番号:19706477
0点

スレ主さん
> ちなみにですが、D7200にするとしてもレンズは70-300mmで充分でしょうか?
ぜんぜん、オッケーだと思います!
> D7200!と思い意気揚々と触りに行ったら重たくてげんなりしたことがあります。
たしかに、D5500に比べると重いですよね。
自分は、長時間の撮影には一脚を使ってます。
半日野外でステージ撮影する時とか、一脚あると疲れを大分軽減できます。
自分が使っている一脚です。そう高くもないし、めちゃくちゃコンパクトになるのでお勧めです。
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab
ちなみに、この一脚を使用して撮影した作例はこちらの最初から3枚
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab
レンズとボディで2.3キロなんですが、一脚のおかげで全然問題なかったです〜
書込番号:19706486
0点

>ウラネプさん
おはようございます。
>後写真の暗さよりも人物の顔を拡大した時に粗い(表情はわかるけどはっきりと見えない)ほうが気になることに気付いたのですが、これはレンズの明るさというよりISO感度やピントの問題かと考えたのですが間違っているでしょうか……?
人物の顔を拡大した時に粗い、ということに関しては、
ISO感度+ピントの問題+ブレの問題+レンズの解像度
などすべてが絡んでくる問題です。
レンズが明るければ ISOを下げられる、または シャッタースピードを上げられるのでブレが減る、
ということになりますので、
間接的にはレンズの明るさが とても重要ですよ(ナイター/ドームの場合です)。
一方、写真の暗さ、に関しては「プラスに露出補正」をすれば明るくなりますので、実はレンズの明るさは関係ないです。撮り方の問題です。
ーーーーーーーーーーーーーー
私はニコン、詳しくないのでどのレンズがいいのかよくわからないのですが、
ニコンユーザーの皆さんからの情報でいいのが選べるといいですね。
書込番号:19706635
1点

>ウラネプさん
APS-Cでレンズを70-300mm(35mm換算で105-450mm相当)を検討されるのでしたら、
コスパで定番なタムロン70-300 A005をおすすめです。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
なお、D5500以下の機種ですと、ペンタミラーであり、ペンタプリズムより若干暗い感じなので、MFでピント合わせがしづらいかも知れません。
まあ、ペンタプリズムであるD7200でも、F値が暗いレンズだと明るいレンズよりはMFピント合わせしづらいかと思います。
=================================================================================
GF5をそのまま使う前提で一寸重いですが、キヤノンEF70-200/2.8を使うパターンも検討出来るかと思います。
MFTに変換する「KIPON EF-MFT AF」のマウントアダプタを使うと、140-400/2.8として使う事ができるようです。
=================================================================================
なので、キヤノン機の方が、MFTにもAFで流用出来るので、おすすめです!!
書込番号:19706710
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500とD7200を両方使ってみて感じたことですが、同じような設定にしていても、JPEG撮って出しで出てくる画が若干違う感じがします。
同じような条件で撮影しても、D5500の方が明るめに出てくる感じがします。
画質的に大きな差があるわけでは無いと思いますし、RAWで保存したものから調整した後はそれほど差は感じられませんので、D5500が駄目という訳ではありませんが、ちょっと気になりました。
あと、JPEGのファイルサイズもFINEでD7200は15MB程度なのに対して、D5500は12MB程度と差があります。
同じ画素数なのでファイルサイズもほぼ同等なんだろうと思っていたのですが、3MB程度の差があります。
64GBのSDで保存できる枚数がD7200で850枚程度だったのが、D5500で1100枚以上になっていたので気付いたのですが・・・。
当たり前なのかもしれませんが、やはり、この2機種は似て非なるものと考えた方がいいのかもしれないなと思っています。
普段の撮影で両機種に不満があるわけではありませんし、持ち歩きにはD5500は軽量コンパクトでいいのですが、画質が同じと一括りには出来ないと感じました。
1点

画素数は微妙に違いますよ
D7200: 2416万画素
D5500: 2478万画素
おそらく違うセンサーなんでしょうねー。
書込番号:19705690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
こんばんは。
私もD7200とD5500を持っていますが、D5500の方が、
特にピクチャーコントロールのFLATで、D7200よりも明るく出る感じがしますね。
また、ファイル容量の違いは、D7200は14bit RAW、D5500は12bit RAWだからではないですかね?
書込番号:19705714
3点

>野菜生活1000さん
画素数は違うのですね、失礼しました(^_^;)
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
で、D5500の方が画素数が多いのにファイルサイズは小さい・・・
JPEGに変換する時点で圧縮される割合がD5500の方が大きいのでしょうか。
センサーが違うってことは、やはり画にも影響は少なからずともあるということですよね。
以前にD5500の写真をアップされいる方の作品を見て、凄い明るい感じがしていたんです。
実際、両機種で撮り比べて、同じ設定でその差が出るということは、違うものと考えるべきなのでしょうね・・・
>うさらネットさん
やはり、中身が全然違うということなのですね・・・(^_^;)
>Digic信者になりそう_χさん
やはり、D5500の方が明るい感じがしますか・・・。
これも好みですし、明る過ぎると感じれば露出を下げればいいだけなのかもしれませんが。
ちなみに、両者とも14bitRAWです。
ファイルサイズはRAW+FINEでのJPEGの比較です。
書込番号:19705730
0点

>9464649さん
あ、念のため断っておきますが、違うのは総画素数の話ですよ。有効画素数は同じです。
書込番号:19705793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DxOmarkのセンサースコアもD7200のほうがいいようですし、やっぱりその分情報量が大きいのでしょう。
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html
書込番号:19705845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

推察ですが、
5500はエントリータイプ、7200はミドルクラス
5500はコンデジよりちょっと高級なカメラにしてみようかって感じ。
7200はある程度カメラに興味があって色々操作してみたいって感じ。
素人受けが良いのは明るめの写真
パッとみて「ワーッ!きれい!」ってなるけど一つ間違えば白トビで修正は困難。
若干アンダー気味だと色相、彩度、明度、コントラストは思いのままに修正可能。
玄人受けが良い。
ニコンとて商売人です。どっちが売れるか考えてます。
同様に
SDカード1枚で1100枚以上も撮れるのと850枚しか撮影出来ないのと。
圧縮率の違いですね。
概ね、圧縮率を10段階に分けると。
最高画質10と高画質8とでは専門家でも解りかねる画質の違いだと思います。
ならば沢山保存できるほうが良いですよね。
まあ、850枚も撮ると後の整理に四苦八苦しますが、
それでも、沢山保存できる方が得だと考えるんだと思います。
これも素人受けを狙ったニコンの策略ですよね。
レタッチとか大判印刷、CMYKへのモード変換、TIF等へのファイル変換などで
差は出てくるとは思います。
「こっちは850枚しか撮れないけど、こっちだと1000枚以上だよ・・・安いし!」
って具合でしょうか?
「ニコンよ・・・おぬしもワルじゃのう。」
「いえいえ、スレ主さんには、足元にも及びません。」・・・みたいな?
あくまで、推察です。
書込番号:19705926
4点

>野菜生活1000さん
高感度性能がD5500の方が高いのも影響があるのでしょうかね。
この辺りが東芝とソニーの差なのでしょうか。
ありがとうございます。
>DLO1202さん
ありがとうございます。
機能的にも操作的にもD7200が上というのは紛れもない事実ですよね。
同じだったらD7200の存在価値無いですし(^_^;)
RAWの容量も確認したのですが、D7200では31MB前後、D5500では24MB前後と両者には大きな差がありました。
有効画素数は同じで総画素数はD5500の方が多く、同じ14bitRAWで保存しているのに、これだけ差が出るのは不思議な感じがします。
ここから圧縮しているので、同じEXPEED4で処理をしてJPEGに変換しても、ファイルサイズに差が出るのは当然ということでしょうか。
何れにしても単純に引き算して7MBの差がありますし、この20%以上のデータ量の差が画質の差になっているのかもしれませんね。
別にD5500が大きく劣ると言っているわけではなく、画的には異なる場面もありD5500の方が明るく写る傾向があるということは知っておいた方がいいかなと思っています。
私も画質的には同じと一括りにしてきましたが、そうも言えないなということを実感いたしました。
書込番号:19706744
1点

ニコンは表向きにはピクチャーコントロールで絵作りを統一していることになっていますが、実際には機種ごとに違います。
上級機は軟調で落ち着いた描写で撮影者自身が好みの画に替えやすいようにしています。初級機は派手目の絵作りですね。
同様にAE(露出)も機種ごとにバラバラです。
書込番号:19706928
3点

おはようございます。
まぁ以前から言われているようなことだったかと。
エントリークラスが明るめかつ色のりも強めの傾向が見られ、ニコンに限らずキヤノンもKissのほうに同様の傾向が見られるようだと。
過去にどこかの雑誌で取り上げられていて、問題ではないかといわれているようでしたが、そこまで騒ぐほどのものでもないかなと思っていました。
D7200とD5300で比べたことはありませんが、CCDのD200とD40でも同じようなことがいえ、D40のほうが明るめでこってり感が強く、D200だとゲタを履かせてやらないと眠い絵になりがちだったりはあります。
また、ついKissと同じように5DmkVで撮ったら、露出どアンダーに見舞われたとやらかしてしまったこともあります。
他にペンタックスのエントリークラスだとニコンほどの明るい傾向ではないので、これも暗めになったりすることもありますが、メンドいのでニコン設定(?)のままで使って、後で持ち上げたりなんてことも。
二台持ちのとこに書きそびれてしまってましたが、自分は異種格闘技(?)もやるので、違うマウント2台なんてときに、このような機種ごとあるいはクラスごとの特性も楽しんでいたりします。
ほんのたしなむ程度ですが、こうした違いも一興かなと。
書込番号:19706994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

9464649さん
古い時代 2003年
EOS 10D と Kiss デジタル
KissD の ほうが 色が 派手 と いわれていました(設定を変えれば どちらも同じに なったかもしれませんが)
カメラの キャラクター で 違いを だした ような ところが ありました
書込番号:19707021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイナミックレンジが広いということは、D5500で白飛び、黒つぶれしている部分の情報があるってことなので、その分、情報量が多いと言えると思うんです。
あと念のため確認ですが、RAWで比較された際、D7200は「ロスレス圧縮」も出来ますが、「圧縮」で揃えて比較されているんですよね?
書込番号:19707056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
なるほど、D7200の方が落ち着いた感じがするのは気のせいでは無いのですね。
同じピクチャーコントロールの設定で共にEXPEED4でも違うのですね。
ありがとうございます。
>Hinami4さん
ニコンもキヤノンもそのような傾向があるのですか・・・。
マウント毎の差が出るのはわかるのですが、同じメーカーで同じ処理エンジンで同じAPS-Cでも違うというのは、初心者の方にはわかりにくい部分ですよね。
問題視して騒いでいるわけじゃないのですが、センサーサイズや画素数などのスペックには現れにくい部分ですし、実際に使ってみないと解らない部分もあるのだなと、実感いたしました。
また、色々なアドバイスで両機種の絵が「同じ」と一括りには出来ないなと感じました。
ニコンの絵だとか、キヤノンの絵だとか、メーカー毎に一括りにすること自体がナンセンスなのでしょうね(^_^;)
>野菜生活1000さん
ありがとうございます。
D7200はロスレス圧縮だったかもしれません。
今、ピント調整に出していて手元に無いもので、確認できません。
ごめんなさい。
書込番号:19707146
0点



初めまして。
悩みすぎてどうしても決め切れなくなってきたので、アドバイス頂けませんか?
D5500とD7200で悩んでいます。
それとも頑張ってフルサイズにいくべきか(予算的にD610が限界です)
主に撮影する被写体はほとんど動かない人物、動かない小物、たまにペットです。
部屋に布等を貼ってスピードライトを使いながら、ゆっくりと撮影することが多いです。
風景などスナップは数ヶ月に一度撮影するくらいで、その時は下記タムロンを使っていました。
現在使っている機種はD40。
発売当初に購入したのでかなり使い込んでいます。
レンズ3本とスピードライト。
スピードライト以外は長年使っているので中身はわかりませんが見た目はボロボロです。
SB910。
Nikon純正のAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM
タムロンの画質にはちょっとだけ不満がありますが、Nikon純正のマクロレンズとシグマ50mmはとても気に入っています。
D40は本当に素晴らしいカメラだと感じており、使いやすくてとても気に入っていますが以下の点が気になり、買い替えを検討しております。
D40を買い替える理由
・全紙サイズ以上に印刷することが年に数回あり、画質が心許ない
・ISO感度が200〜の設定
・RAW+JPEGモードが無い
D5500の個人的な魅力
・安値(余った予算でもう1灯ニッシン製のスピードライト購入しようかと検討ができる)
・軽い
・画質が綺麗、D7200と同等?
・バリアングルがある
・タッチパネル
D7200の個人的な魅力
・スピードライトのワイヤレス撮影がしたい
・ファインダー視野率
・ハイスピードシンクロをやってみたい
・重さが気になりますが手にした時の満足感が高い?
多分どちらを購入しても喜んで使い倒すとは思うのですが、ご意見がございましたら是非宜しくお願いします。
D5500の場合、レンズキットが安いようですのでキットにして、D7200の場合はボディのみにする予定です。
2点

>ポーリーくんさん
D5500の魅力とD7200の魅力のどちらを優先するかでしょうね。
決められません(^_^;)
私、両方持ってるので(^^ゞ
書込番号:19705021
0点

購入したら長く使われる様なので、堅牢性を重視してD7200が良いと思います。
書込番号:19705023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポーリーくんさん
>> 全紙サイズ以上に印刷することが年に数回あり、画質が心許ない
だとしましたら、おすすめはD810になります。
書込番号:19705029
0点

ポーリーくんさん こんにちは
D5500でもいいとは思いますが ハイスピードシンクロを重要視するのでしたら D7200にして置いたほうが 良いように思います。
書込番号:19705040
2点

>9464649さん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
なんと・・・両方お持ちですか。
どちらも捨てがたい魅力があり、昨日はD5500がよく見えても一晩眠るとD7200が良く見えてと繰り返しになっております^^;
>逃げろレオン2さん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
確かにD7200の方が中級者向けですので強く作られていますよね。
せっかく写真の世界にハマりましたので、長く使える機種をまた選べたらと考えています。
>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。
ただ予算と重量でまっすぐにD810にいけないところでございます。。
書込番号:19705053
2点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、ご意見ありがとうございます。
実はハイスピードシンクロは本で読んだだけでやったことがありません。
野外撮影をすることが少なく使うかはわからないのですが、やってみたいという好奇心があります。
D5500は視野率とハイスピードシンクロがありませんから、確かに仰る通りD7200の方が良いのかもしれません。
書込番号:19705060
1点

D7200(^_^)
ほぼ万能です。
残念ながらD610は機構も画像処理も古い(--;)
書込番号:19705207
2点

スレ主さん
D7200とD5500なら、写りはほぼ同等なので、あとは、機能性で考えて行くしかなさそうですね。
まずは、ファインダーの見えの良さを取るか、バリアングルを取るかですが、LVを多用しそうなら、バリアングルがとても便利です。
自分はD7100からD750にしましたが、チルトだけでも、結構活躍しています。
でも、D40ということは、そもそも、LVなく、それで撮影が慣れていたわけでしょうから、まずはD7200でも大丈夫かと思います。
やはり、ファインダー撮影が多そうですので、その点では明るく広いファインダーはイイです。
次に、比較項目には書いてないのですが、D7200はAFセンサーがとても性能が良いんです。かなり暗い場所でも、しっかりAF合わせてきますし、その正確性は目を見張るものがあります。
これは、実機で体感して頂かないと分からないと思いますが、へー、こんな状況でも合うんだと思うと思います。
また折角、SB-910お持ちなので、どうせならコマンダーモード使って、離れた別の角度からのフラッシュ投光したいですよね。
(ワイヤレスと書くと、いまD5やD500の電波式ワイヤレスを一瞬思い浮かべ、D7200にも(電波式)ワイヤレスは無いのにと、一瞬勘違いしましたので、あえてコマンダーモードと書きます)
特にスレ主さんは
> 主に撮影する被写体はほとんど動かない人物、動かない小物、たまにペットです。
> 部屋に布等を貼ってスピードライトを使いながら、ゆっくりと撮影することが多いです。
とのことですので、なおさら多灯発光に挑戦してみたいですよね!!
一方、ハイスピードシンクロの使用目的は、明るい屋外での日中シンクロの為でしょうか?
室内でしたら、まず必要はないとは思いますし、通常シンクロが1/250でFPシンクロが1/320なので、1/3段程度しか速くはならないので、あまり期待しなくとも良いかとは思います。
レンズはタムロン以外はフルサイズ用ですので、D610という選択肢も無くはないですが、スレ主さんの使い方なら、D7200でも十分ですし、100gほど軽いD7200の方が良いような気がします。
既にスレ主さんはカメラに対しての知識もスキルも豊富の様ですので、ここで中級機のD7200を手のなさった方が絶対良いと思いますよ〜(^^)/
書込番号:19705311
4点

D5100⇒D7100⇒D7200と買い換えました。
5000番台は5100しか知らないけど7000番台とは
メニューの幅が違うし、奥深さも全く違うし、
レンズ毎のピント調整(登録)も違うし、
右肩の液晶とロック機能付きの2段ダイヤルによる
操作性も違うし
この場合D7200しかないと思います。
それか・・・
ちょっぴり金額上乗せして、ちょっぴり待って・・・
今度のD5!!・・・もしくはD7200の2択だと思います・・・・・・・・・・・・・・冗談です。
書込番号:19705387
3点

>ポーリーくんさん
>頑張ってフルサイズにいくべきか
>(予算的にD610が限界です)
フルサイズが気になった以上、
迷わずフルサイズでしょう。
フルサイズこそ正義です。
書込番号:19705407
2点

>さいてんさん
ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見をもとにD7200に気持ちが傾いてきております^^
>Paris7000さん
ご意見ありがとうございます。
D40を使ってカメラって面白いなと思って楽しく撮影していたら、世間はいつの間にかたくさんのカメラを出していて追いついていない感じです。
知識の無さから、自身の技量には大き過ぎるSB910を購入してしまい、今回はこちらで一度ご意見をお伺いしたく書き込み致しました。
まだ不勉強な点が多いですが、D7200にしてじっくりと勉強していくのが良いのではないかとParis7000さんの書き込みを見て感じられました。
貴重なご意見ありがとうございます。
>DLO1202さん
ご意見ありがとうございます。
D5はD500のことですかね?予算が厳しいです。。
皆さん、詳しく書いて下さってありがとうございます。
ここでご意見お伺いして良かったです。
まだ予算的に上位機種やフルサイズにいけませんが、D7200でもっと勉強できそうですね。
>hirappaさん
ご意見ありがとうございます。
フルサイズこそ正義なのですね、確かに美しさはフルサイズが圧勝ですよね。
私は予算の都合上どうしても今回はフルサイズの上位機種が買えないので見送りたいと思いますが、今後数年後に手に入れたいなと思うようになりました。
書込番号:19705449
1点

画は大きな差はないかと思いますので、
機能でバリアングル必須ならD5500。
それ以外であればD7200ですね。
フルサイズですとそれなりのレンズも必要になってくると思います。
フルサイズ以外選択肢はないという意見も出てくるかと思いますが、
私ならD7200ですね。
書込番号:19705454
3点

まあ 慌てなくて良いのでは?
新しいエクスピード4と、言ってもすでに5が出ている以上は旧式ですし(/ ̄∀ ̄)/
そういうのに目移りしてるとキリが無いです(^皿^)
…それもまた楽しいですけどねっw
SB910と組み合わせるならSB700とか純正の方が良いのでは無いかなぁ〜?
ニッシンに統一して制御とかなら…別かもしれませんけど…
書込番号:19705462
1点

D5 FX最新 最高級
D500 DX 最新 最高級
数年後にFXとか検討するなら
今回はD3300とかD5300にしておく手も…
書込番号:19705480
0点

あと、個人的には
画素密度が高くローパスレスであり
高解像なレンズを要求するのがDX(APSC)
画素密度が低く、センサーが大きい為、周辺までの写りをレンズに要求するのがFX(フルサイズ)だと思います
どちらだからレンズへの要求が低いって事は無いと思います(^皿^)
書込番号:19705497
0点

>ポーリーくんさん
マクロも単焦点もお持ちですが、標準ズームの新調とストロボの追加が良いのではと思います。
使用状況から動体撮影は少なくてD40でここまで使えたなら、バリアングルモニターなどの
利便性を優先したほうが楽しめそうですね。
プリントもD40より確実に良くなるし、じっくり構えるならローアングルも使えて画質も上位と
遜色ないD5500にして不満な標準ズームを一新したほうが満足度が高いと思います。
標準ズームはシグマの新しいシリーズの17−70コンテンポラリーがいいですよ。
今お使いの物より望遠側で一段暗いですが、0.33倍の簡易マクロも使えてAFもまずまず
で解像感ある描写で屋内、屋外問わず活躍しそうに思います。
D5500は友人の姉が使ってますが、D7200と比べてとても軽いので、D40からなら
大変良い買い替えができるのではと思います。
書込番号:19705532
2点

詳しい方が多くとても参考になります。
皆様、お忙しい中時間を割いて下さり本当にありがとうございます。
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
バリアングルは必須ではないです、縦位置撮影の時困りそうだなぁとなんとなく感じております。
どちらの機種も実物は手に持ってみました。
D5500の方が軽くて良いなとは感じました。
>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます。
正直フルサイズを持ったことがないので、フルサイズってすごいな〜って感覚です。
ストロボは私にSB910はもったいない買い物だったなと感じて、安値なものをと考えていましたが、この際揃えた方が宜しいですかね?
予算的に今回はほら男爵さんの今回は小さいカメラにしておくというご意見も良いなと思いました。
>さわら白桃さん
ご意見ありがとうございます。
標準ズーム買い替えですか!
楽しい悩みになってきました^^;
レンズにもストロボにも詳しくないので、新しい情報ありがとうございます。
確かにD40でここまできたということはボディ自体はD5500で十分かもしれませんね。
皆様、たくさんの情報ありがとうございます。
新しい楽しい迷いが出てきました^^
今までのご意見を頂いて、考えたことは
1.D7200を買う
2.D5500と新しいレンズを買う
のどちらかにに絞り、フルサイズは今回は見送ろうと思います(元々予算的に厳しかったので、ズームもなくなってしまいますし)
悩んでいる間が一番楽しいですね。
書込番号:19705650
2点

D5500の魅力のところに「バリアングルがある」というのを考えると
バリアングルを多く使うのであればファインダー倍率はあまり関係なくなるように思います。
それであれば、安い分余った予算で他のものを購入できる(欲しいものがある)という点まで考えると
D5500の方がいいように思います。
書込番号:19706027
3点

>ポーリーくんさん
> 1.D7200を買う
> 2.D5500と新しいレンズを買う
> のどちらかにに絞り、フルサイズは今回は見送ろうと思います(元々予算的に厳しかったので、ズームもなくなってしまいますし)
そうですね、タムロンの標準ズームはDX用ですが、明るいf2.8通しで、使いやすいと思います。
一方フルサイズの魅力はありますが、フルサイズでf2.8通しの標準ズームを買おうとなると、軽く10万〜20万します。
フルサイズはボディもそうですが、レンズにかなり投資が必要になると思います。
自分はD60からD7100へステップアップし、D7100時代に徐々にFX用レンズを揃えだし、そしてD750のフルサイズに移行しました。
確かに、フルサイズはいいですが、一方D7100だって、同じf2.8通しのレンズを使うといい仕事してくれます(^^)
D7100でf2.8通しズームでの作例です。
■24-70/2.8
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
■70-200/2.8
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab
センサーサイズの違いから画角の違いは出ますが、こういう絵を見ると画質の差はやっぱレンズだな〜と思う瞬間です(^^)v
あと、
> 知識の無さから、自身の技量には大き過ぎるSB910を購入してしまい、
そんなことないですよ、大は小を兼ねるとも言いますし、D7200の連写にSB-910はしっかりと着いてきてくれますよ。
新型SB-5000にバトンタッチしますが、SB-910もプロ用として開発されたスピードライトですし、バウンスで撮るといいライティングしてくれます。
スレ主さんは連写はしないとおっしゃってますが、コマンダーモードでバウンスで撮るときは、やはり大光量の方が余裕が生まれると思います。
書込番号:19706194
1点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
GOODアンサーという項目が3名しか選べませんが私にとってはどの方も時間を割いてご意見を下さった親切な方々です。
本当にありがとうございます。
どちらの機種も魅力がそれぞれあり悩みますが、長く悩んでいるよりともかくどちらか購入してD40のようにたくさん撮影しようと背中を押してもらえました。
春ですし、普段撮らない風景も新しく購入したカメラで撮りに行こうと楽しくなってきました^^
>フェニックスの一輝さん
ご意見ありがとうございます。
バリアングルは今までなかったからいらないかな?と悩みつつ、あるとやっぱり良いよなぁとぐるぐる巡ります。
>Paris7000さん
ご意見ありがとうございます。
華麗な作品ですね。
とても参考になりました。
D5500にする可能性もありますが、しばらくはフルサイズではなくこのような良い写真が撮れるよう技術磨きを頑張ることにします^^
書込番号:19706367
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
初めて投稿する初心者です。D5500 購入を検討してます。
いろいろ調べていて、不思議に思うことがあります。
「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
価格の仕組みが分かりません。
カメラそのものについての質問でなくてすみません。
0点

メーカーの思惑というより
販売店の考えですからね…
で、原価割れをしてまで安くはできないのでは?
原価割れをしたとしても、継続販売はできないかな?
それか、ほかの品物で利益を上がるとか…
体力があるお店かな…
在庫処理をしたいとか…
いろいろあろうかと。
書込番号:19684985
1点

仕切値に差があるのか?
むしろ逆転しているかも。
売り易いキットを安くしてるのか、
売り難い単体を高くしてるのか...
書込番号:19685001
1点

同内容のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19637057/#tab
このスレでは自分も回答してますけど、関係者って訳ではないので裏付けはありません。
皆もそうでしょうけど。
お得な商品があるのは消費者にとっては願ったりですから、ここは素直にレンズキットを買うのが吉ですね。
書込番号:19685003
2点

enchanjijiさん こんにちは
レンズセットの場合 お店側で大量購入するため 単価安く出来ると思いますが ボディ単体の方は あまり売れないため 大量購入ではなく 単品での購入が多くなるため 安くできない可能性が強いと思います。
その為 価格の逆転が 起きた可能性があります。
書込番号:19685014
6点

オープン価格ですので、メーカー(問屋)と販売店での取引結果で販売の
値付けが決まりますが、セットでも原価割れしていないのは当然として、
販売数量での単価設定、(利益率をすこし下げてもトータル利益確保できるとか、
倉庫在庫期間等のコスト負担増(ボディ単品は残り易い??)、販売奨励金とか
あるとか)などトータルの結果としてボディー1個売りよりセット品が安く提供可能
になっているということでしょうかね。
真実は... 販売店にでもなって確認してみてください。
書込番号:19685029
0点

私も不思議です。
販売戦略?
需要と供給のバランス?
製造ロットとの関係上?
メーカーの思惑?
販売店の思惑?
在庫と仕入れの関係?
そのあたりが複雑に交差しての価格設定になってるのかな?って
個人的には不本意ながら納得してます。
私もカメラのような小さな機械じゃないですが
営業もしながら修理もしており、
何故か部品を組み上げて製品になった機械を買えば10万円で
別々に個々の部品を仕入れて組み上げて作ると30万円位になります。
他の国はわかりませんが日本て言う国はそうなんだって
強引に納得するしかないんじゃないですか?
世界中、日本製は信頼性のダントツトップって聞くし
特にカメラは完璧に世界制覇してるみたいだし・・・・
今、国内で見る外人さんがぶら提げてるカメラほとんどって言うか
全部日本のカメラだし。
価格が奇想天外なのもそんな事も絡んでるんじゃと思います。
書込番号:19685043
1点

私も前から不思議に思ってました…( ;´・ω・`)
書込番号:19685068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボデイのみを買う方って
もすでにニコンユーザーの場合が多いですよね
ニコンは始めてニコンを買う方を増やし
ニコンユーザーを増やしたい訳で
レンズキットをボデイ単体に近い価格で卸していると思いますよ
(ニコンに限った事ではないが)
なので流通の量や在庫の量とかで逆転する場合も有るんじゃないですか
書込番号:19685074
4点

おもしろい現象ですが、べつへづの商品ですので台数が売れるほうが仕入れ価格が下がり販売価格も安くなった、売れないほうは仕入れ価格が高いままだったので商品価格がさがらなかったということでしょう。
あまり考えずに、ボディ単体を買ってしまう人もいるのでしょうね。
レンズキットで買って、レンズのみうればいいのですが。
書込番号:19685102
0点

>価格の仕組みが分かりません。
例えば、ボディのみの仕入れ値が4万円で、レンズキットの仕入れ値が5万円だとします。
だけど、ボディのみの方は月に10台くらいしか売れず
レンズキットは月に100台売れるとすると
レンズキットは仕入れ値に1万円しか上乗せしない6万円で販売しても、月に100万円の利益が出ますが
ボディのみの方は仕入れ値に2万円上乗せしても、20万円しか利益がでません。
そんな感じで、1台あたりの利益を減らしても、多く売れれば全体としての利益は増えるので
ボディのみよりも、値引き合戦になりやすくなるとおもいます。
>「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
実際のところはわかりませんが
(仕入れ値が同等ということもあるかもしれませんし)
レンズキットの方が多く売れるから、薄利多売方式で安くなっているように思います。
書込番号:19685136
3点

>enchanjijiさん
よくわからないですけど、難しいことは考えずに18-55VRUレンズキットを買いましょうよ(笑
このレンズ、なかなかいいですよ。
無料というかレンズキットで値引きの恩恵が受けられるなんて、最高です!
既に持っている方や不必要な方は売却してより恩恵を受けましょう!!
D3300も逆転こそしてませんけど、レンズ価格なんておまけのようなものです。
でも、このレンズ3万円以上するんですよ。
それだけの力はあると思いますよ。
書込番号:19685167
0点

enchanjijiさん こんにちは。
大人の事情だと思います。
ボディのみは数出荷していないのであまり安値にはならず、キットは数売るために沢山出荷している様に思います。
書込番号:19685185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
いろいろ大人の事情があるのですね。
安心してレンズキットを購入したいと思います。
>9464649さん
のレスにこのキットレンズはいいレンズだとあったので、嬉しくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:19685249
1点

平均価格の時間推移をみると、2016年1月頃まではレンズキットがボディよりも高い状態が続いていますが、1月頃からレンズキットの価格が急降下し、ボディよりも下がる傾向にあります。
2016年1月に何があったかを考えると、ニコンのキャッシュバックキャンペーンが1月17日まででした。
キャンペーン終了後に売り上げ台数が落ち込むのは容易に想像されます。
レンズキットとボディの販売台数の関係はわかりませんが、D5500の場合はレンズキットの方が多く売れてそうな気がします。
仮にそうだとすると、販売店の在庫もレンズキットの方が多くなっており、それらを処分するために急きょ価格を下げたことが想像されます。
あくまで雑談の域を出ないご参考として。
書込番号:19685256
1点

>「D5500 18-55 VR II レンズキット」が「D5500ボディ単体」より安いのはなぜなのですか?
一つはメーカーの意向、数がはけるレンズキットでシェアを確保するために割安にしている。
もう一つは販売店舗の事情、他店に対抗する為レンズキットでは利益を下げて販売している。
この2つが合わさると逆転現象になるんではないでしょうか?
あくまで想像ですが・・・
書込番号:19685268
1点

一般論としてレンズセット(キット)を買う方は新規の客が多いのでそちらを優遇して値引き販売しているわけです。
一方でボディだけを買う人は、買い増しか買い替え(携帯の機種変のようなもの)の人なので値引きは少なめなわけです。
ただそれでも値段が逆転する理由の説明にはなっていませんが…迷わずキットを買いましょう。
書込番号:19685389
2点

詰め替え用より、容器入りの方が安かったりするじゃん。
マツキヨとか。
書込番号:19685573
3点

過去ログくらい読みなされ。
書込番号:19685761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バラ購入の方が安いものは少ないですよね。
家や車をの部品全部バラで買ったらめちゃくちゃ高くなるんでは?
セット品の方が効率よく売れますよ。
http://blog.omiyageya-san.com/sell/set_3keyword/
書込番号:19685903
1点


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