D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全418スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2015年8月29日 09:17 |
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39 | 28 | 2015年8月20日 22:08 |
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60 | 34 | 2015年8月17日 20:42 |
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32 | 13 | 2015年8月15日 08:31 |
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71 | 71 | 2015年8月14日 16:18 |
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12 | 15 | 2015年8月10日 20:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
D5500のダブルズームを現在検討しています。
主な撮影はスポーツ、ディズニーでの撮影をと思っています!
しかし、ダブルズームの300mmのレンズはAF値が遅いと聞きました・・・
動きのあるものを撮りたいのでレンズについて迷っています。
できれば300mmのレンズでAF値もそこそこ早いやつを教えてください><
また、どうせ買うなら1ヶ月ほど購入をのばしてCanon70Dの購入も視野に入れています。アドバイスよろしくお願いします!!
書込番号:18974383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
こっちのスレは、もういいの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011500/SortID=18963807/#tab
D5500に決めたってことでOK??
> できれば300mmのレンズでAF値もそこそこ早いやつを教えてください><
タムロンかニコンの70-300mmがお勧めです。
お値段的にはタムロン、安心の純正って感じですね。
でも、
> また、どうせ買うなら1ヶ月ほど購入をのばしてCanon70Dの購入も視野に入れています。
なら1か月伸ばした方がいいですよ。
やはり中級機、ペンタプリズムなのでファインダーの見え方も良いですし、LVでのAFも速いですし、気合の入った中級機だとおもうので、行けるのならこっちへ行った方が良いですよ!
一度買ったら、長く使うものですので、満足度も高いと思います。
書込番号:18974418
3点

はい!D5500とD3300とではD5500に決めました!!
ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!
書込番号:18974430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさまさみきさん
終点に、「サンニッパ」か「サンヨン」がお待ちしています!!
書込番号:18974477
0点

>できれば300mmのレンズでAF値もそこそこ早いやつを教えてください><
ということでしたら
ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
がいいように思います。
ただ、価格まで考えると
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
の方がコストパフォーマンスがいいように思います。
>どうせ買うなら1ヶ月ほど購入をのばしてCanon70Dの購入も視野に入れています。
70DはニコンだとD7200と同等のクラスのカメラになります。
その為、70Dが視野に入っているのでしたら、上位機種の70Dにされたほうがいいと思います。
書込番号:18974488
0点

スレ主様
こんにちは。
まずボディーをNikonとCanonのどちらかに決めてからレンズの候補をお探しになる方が
良いかと思います。
まずボディーが決まらないとレンズの選択肢が多すぎて決められないと思います。
書込番号:18974698
2点

皆さんありがとうございます!!
初の一眼でして・・・
NikonとCanonどちらでも、、と思っています。
10万円でAFがそこそこ良いレンズと予算範囲以内でよいカメラを。と思っています><
書込番号:18974722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70Dだと、10万じゃボディしか・・・
レンズは、18-135にすると12万ちょい
なので、あと1か月お金貯めて買った方がよいですね。
D7200はまだ出たばかりで高いので。
書込番号:18974763
0点

スレ主様
かなり悩まれてるのですね。
10万円となると簡単には決められない額ですもんね。
迷った時は一度立ち止まってどちらも購入を見送るのも手かと思います。
改めて再考しいろんなメーカーのカメラを比較して、可能なら実機を触って、納得の行くお買い物をしてくださいね。(^^♪
書込番号:18975243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-300で純正かタムロンのA005でよろしいかと。
書込番号:18975267
0点

まさまさみきさん こんにちは
>動きのあるものを撮りたいのでレンズについて迷っています。
動きの早い物でしたら レンズもですが ボディの連射能力が高い方が シャッター切った後 次にシャッター切れるまでの時間早い為 快適に撮影できると思いますので 70Dが購入できるまで待った方が良いように思います。
書込番号:19091974
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
子供の運動会や発表会などの定番イベントや旅行写真のためにコンパクトカメラを卒業し、いざ一眼レフへ!
と思い立ちEOS Kiss X7と悩んだ末、8月の初旬にネットでD5500のダブルズームキットを購入しました。
早速 この度お盆に家族旅行でデビューを果たしました。
まだ何もわかっていない素人が生意気言ってで申し訳ありませんが、
樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
レンズは、広角用とぼかし用で2本でも構いません。予算は10万〜15万です。
もしくは、キットレンズの使い方次第でリカバーできるものでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
1点

>浜のふーすけさん
・樹齢800年の一本杉は、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000111407/
・娘さんの姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいなら、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
両方で11万円弱です。
書込番号:19056900
6点

モンスターケーブルさん
早速のご教授ありがとうございます。
値段も手頃ですね。ありがとうございます。
ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならば
どれが一番近しいですか?
書込番号:19056936
0点

ないですよ、8-16に代わる純正。
そういうことが得意なのがFXで、FXでの14-24です。
書込番号:19056964
1点

こんにちは。
10万で2本となると、純正ではキットレンズ同等品しか選べないかな。
お子さんの写真はお手持ちのもので行けるのでは?
ここは広角の単か高性能ズームに絞ったほうがいいと思います(^ ^)
書込番号:19057008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浜のふーすけさん こんにちは。
キットの標準ズームの広角で足りなければ純正ならば10-24oしか無いと思いますが、キヤノンで安価な超広角ズームが発売になっていますのでそのうち対抗して安いのがでる可能性も否定出来ないと思います。
お子様の背景をボカして撮りたいのであればまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されて、その焦点域のF2.0よりF値の小さいものを選択されればいいと思いますがF2.0とF1.4はたった一段ですがF1.4となると高価になりますがボケはとろけるようなボケとなる場合もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618_K0000030214
書込番号:19057040
3点

モンスターケーブルさんと同じになってしまうと思いますが
超広角ズーム
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000111407/
世界初、8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ
背景をぼかしたポートレート用
ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
新規光学設計を採用し、単焦点ならではのボケ味を活かしたポートレート撮影が楽しめルレンズ。
がいいと思います。
通常APS-Cカメラの場合は50mmレンズが中望遠の画角になるので、
撮影距離まで考えると50mmの方が使いやすいかもしれませんが
背景のボケまで考えると、85oの方が好ましいように思います。
>ちなみにシグマの方はニコンの純正に例えるならばどれが一番近しいですか?
ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000030214/
が近いかなと思います。
純正の方が安心という考え方からすると、こっちにしてもいいかもしれませんね。
書込番号:19057046
2点

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
純正では無いと思います。
サードパーティで探すしか無いと思いますが、あいにくサードパーティの事は分かりません。
展望台からズームレンズで切り取ってはどうでしょうか?
こちらを購入して予算があまれば、単焦点を購入すれば良いと思います。
もしくは、使用頻度が多いと思われる単焦点を優先してはどうでしょうか?
仮に純正であればラインナップにある単焦点に標準レンズで画角を合わせて、一番好みの
画角を購入すれば良いと思います。
書込番号:19057047
1点

広角は純正のDX10〜24を勧めます。スナップ用に35F1.8ではどうですか?風景撮りは、F8にしてボカすのは開放側で使い分けてみませんか?
書込番号:19057164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遥遠くの家路さん
コメントありがとうございます。
たしかに使用頻度を考えると広角を使いたい
頻度の方が高そうな気がします。
広角レンズに重きを置いて検討してみます。
書込番号:19057169
0点

写歴40年さん
比較表まで作成頂きありがとうございます。
焦点距離かぁ・・・。
あまり考えていなかったです。
浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
撮れる距離感かな・・・。
なんかすいません。深いですね写真!
楽しくなってきそうです。
書込番号:19057205
0点

ポートレートなら35mm換算で85mmくらいの単焦点レンズの方が良いかも。
もしくは35mm換算で50mmの方が扱いやすいかもね。
なので50mmか35mmの比較的明るい単焦点レンズを買うのが良いでしょうね。
書込番号:19057342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>浜のふーすけさん
>浜辺で無邪気に遊ぶ姿(表情)を上半身くらで、意識させずに
>撮れる距離感かな・・・。
となると,結構な長めのレンズになると思います。
まずはキットレンズの長い方で,Aモード絞り開放で撮ってみることをお薦めします。
意外と背景はぼけてくれるかも知れません。
書込番号:19059969
1点

超広角だと、盛大にゴーストがでまくるのもありますから、実際に使われている方のレビューを参考にして下さい。
超広角だけに太陽光を拾いやすいし、「おー、これは快晴の大海原ぁ」と思ったら太陽がちゃっかりいたりして。。。。
フィルター外しても出るときは出るし、それが味ならいいけど、だいたいが邪魔くさい。
書込番号:19060039
1点

こんばんは。新しいカメラのセットで、あれを撮ろうこれを撮ろうと考えているとき、おまけに撮る対象がはっきりしているときは、楽しいものですね。
私はフィルムカメラの時から写真を撮っています。今もフィルムカメラを使っていますし、デジタルはニコンD40,D300、D3Sを使っています。
大杉を全体を撮りたいとのことですが、広角を使って全体を撮ると、思ったように迫力が出ないものです。以前D300に12−24F4という少し前のレンズをつけて、12mmで大楠全体を撮りましたが、全体に全く迫力が出ず、仕方なく24mmで撮りました。却って部分を切り取った方が迫力は出るように思います。
またある時はツーリングにD300に18−200mmをつけていきましたが、これも大楠を撮るのに18mmでは全体が収まりませんでしたが、50mmで切り取った方が迫力が出ました。
銀杏を撮りに行ったときは、D3Sに24−70mmF2.8でしたが、29mm、70mmで撮りました。APS−Cでは20mm、46mmくらいになるでしょうか。
同じように大海原を広角で撮っても、思ったように迫力は出にくいと思います。2枚3枚とカメラをずらして撮って、ソフトで合成してみてください。
またお子さんを撮るのに背景をぼかしたいとのご希望ですが、室内で撮るか、屋外で撮るかで使うレンズは変わると思いますが、いつも何ミリくらいで撮っているかをしらべてみてください。一応50mmF1,4をお勧めしておきます。D5500につけたら、75mm相当ですね。フルサイズならポートレートは85mmは適当とおもいますので、50mmをお勧めしておきます。将来フルサイズを買っても50mmF1,4は基本のレンズですから無駄にはなりません。
結論として、
木を撮るのに、広角レンズは不要。現在のキットレンズセットで切り取り方を工夫すべし。
子供さんを撮るために、50mmF1,4をお勧めする。
参考までに、大楠、大杉の写真を添えておきます。写真添付は4枚までだそうです。違いを感じて参考にしていただければうれしいです。
書込番号:19060797
3点

浜のふーすけさん こんばんは
85mmF1.8は使いやすいレンズですし 上半身のトリミングで 背景のボケ綺麗に出ると思います。
後 超広角ですが 出目金タイプはフィルター付けることが出来ませんし フレアーやゴーストが出易いので シグマの10-20mmクラスのレンズでも良いと思いますし 10-20mmでも十分超広角ですので 広い範囲写しこむ事出来ると思います。
超広角の場合は 予算も少ないようですので F4-F5.6でも大丈夫だと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_4_56/
書込番号:19060922
1点

昼で、外なら、キットレンズの望遠を使えば、
ボケのきれいな写真が撮れます。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
もあるけど、次の1本じゃなさそうなので、
以下の2本のどちらかはいかがですか?
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
けっこうなんでも使えるマクロレンズ。
スナップ、ポートレートも大丈夫。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
明るい単焦点もきっと欲しくなります。
買っておいてもいいかも。
けっこう出番は多いです。
書込番号:19061177
1点

>樹齢800年の一本杉を一枚にうまくおさめて撮ってみたい、展望台から見た海をパノラマで
>撮ってみたい、娘の姿をもっと背景をぼかして撮ってみたいと思いました。
>この欲求をを簡単に満たしてくれる追加レンズはありますでしょうか?
換算20ミリ未満が写せるレンズということですね。
http://kakaku.com/item/10505512021/ TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
娘さんの背景は、定番の、
http://kakaku.com/item/K0000247292/ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
これが鉄板でしょう。
書込番号:19061630
1点

お手持ちのレンズで色々と遊んでみるのも楽しいと思いますよ。
単焦点はどれを選んでも画質は数段上かなと思います、お安くてもズームよりは綺麗にボケるレンズが多いと思います。
私は樹木撮影はあまり経験ないですが (後で見て閉口するとか)
広角はどれを選んでも面白いと思いますが、標準レンズの特性と比べて、という事ですので
標準レンズを良く使ってみたあとで購入されるとより楽しく感じるかもしれません。
書込番号:19062922
1点

せっかく一眼レフを買ったのだからといろいろレンズを買い足したいと思われるかもしれませんが
まだ写真の入口に入ったばかりです
ただレンズを変えれば良い写真が撮れるわけではありません
超広角のレンズで撮ったとしてもただ写っているだけの感動もない写真が出来るだけです
デジタルではソフトで簡単にパノラマ写真ができますし横位置だけでなくカメラを縦位置で
横に動かし2枚をパノラマ合成すれば横に細長いいかにもパノラマといったものではない超広角の写真ができます
ぼけはなるべく望遠で絞り開放バックを被写体と離すなど考えて写真を撮っていますか?
レンズを買い足すよりまず今のレンズでバックをきれいにぼかすにはどうしたらよいか広角でどのような撮り方をすればよいか
写真の表現の仕方を勉強をされてからでも遅くはないと思います
書込番号:19062925
2点

ちなみに娘さんは何歳ですか?
うちの子は今2歳ですが、0歳の頃は28mm、1歳になったら35mm。最近は50mm・・と遊びがダイナミックになるにつれて離れて撮れるレンズに移行してます(ボディはFXフォーマットのD800なのでご注意!)。
というわけで、もう大きいのであれば35mm f/1.8Gか50mm f/1.8Gあたりがオススメです。
静かに遊ぶことが多く近くで撮れるなら、85mmは室内ではちょっと長すぎて困るかも。
このへんのレンズは軒並み寄れないので、アップで撮れませんから、Micro 60mm f/2.8Gもオススメします。
F2で明るいタムロンの60mm F/2 Di IIってマクロなので良いのではと思います。
書込番号:19063027
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500か70Dを買うか迷ってます。(。・ω・。)
主に、人、モータースポーツ、戦闘機、星を撮りたいと思っているのですが、みなさまのご意見聞かせてください!
画面が動かせるやつがほしいです。
他にもオススメのカメラがありましたら教えてください。
書込番号:19037367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

d4s
書込番号:19037377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

選択肢狭いですね。
70D 8000D X8i X7i
D5500 D5300
α77U
さて、如何したものでしょ?
どれにしても、明るいレンズ と 望遠ズーム は要りそうです。
書込番号:19037428
3点

液晶画面を駆使してAF、連写を堪能したいなら、α77 IIが良いですよ。
書込番号:19037430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず両者の色味を確認しましたか?
販売店やサービスセンター、メーカHPである程度、両メーカーのサンプル写真で確認してはどうですか?
特に人物の色味を重点的に確認するのが良いと思います。
重さも重要な要素だと思います。
店頭で持って思いと感じるなら、購入を控えた方が良いと思います。
使用頻度が下がる原因になると思います。
グリップを握った際のホールド感等も重要な要素だと思います。
書込番号:19037438
1点

モータースポーツでは
スタンドでは望遠レンズが必要ですので
ボディーだけだと答えられないのかも。
ダブルズームのキットレンズだけでも
しばらくは楽しめると思いますが
そのうち追加で広角、超望遠が必要になるかも。
ボディーは70Dの方が
一つ上のクラスになるので
作りはいいと思いますが
普段お使いならD5500か
ペンタックスK−S2が軽いと思います。
書込番号:19037485
2点

wata90さん こんにちは。
動きものを画面をカパカパしながら撮りたいのであれば、一眼レフのメリットは半減しますのでミラーレス機なども選択肢に加えられた方が良いと思います。
カメラは道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で、実際に手に取られて比較されるのが良いと思います。
書込番号:19037490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wata90さん こんにちは
モータースポーツや戦闘機など 望遠系のレンズから見ると ニコンから200-500mmが出ましたが 性能面から見るとまだ分からない事が多いので 今の時点では 性能面で定評がある100-400mmが使える キヤノンの70Dが良いように思います。
書込番号:19037582
3点

せっかくの一眼レフは
蓋パカパカしないが私は好きです
蓋パカパカで撮るならミラーレスがAFは速い
書込番号:19037597
3点

背面の液晶画面が動かせるとなると、何種類かありますが、モータースポーツや戦闘機が視野に入っていると、どうしても望遠レンズが欲しくなります。ことに航空祭での戦闘機のデモフライトなどを狙うなら、撮影位置にもよりますが、APS−Cでも400ミリ以上が欲しくなると思います。その点では純正のラインナップが予算と体力さえあれば豊富で、なおかつサードパーティでも選択肢の多いキヤノン・ニコンが有利です。
候補の中では中級機と言う分類の70Dがいいと思います。ニコンならD5500よりD7200を選びたいですが、液晶が動かないので、やっぱり70Dかな。
書込番号:19037618
1点

画面がぱかぱか(背面液晶が可動)し尚且つその画面を見てスポーツとか戦闘機など動きものをとる考えなら
D5500と70Dは候補に外したほうがよろしいかと。
いずれもAFスピードが遅いです。
この2種であれば70Dのほうがよろしいかと
でも、動きものは撮れなくはないですが満足するかですね。
ファインダーを見ての撮影であれば、D5500でも70Dでも気に入ったほうでよろしいかと。
背面液晶が動くものとして背面液晶をからの撮影で
AFが優秀なのはソニーのα77Uくらいしか選択肢がないですね。
但し、連写時の画のカクカク感は確認したほうがいいです。
撮るにはそれなりの慣れが必要です。
ファインダーでの撮影も慣れが必要です。
日中の明るい野外では、背面液晶を見ての撮影は非常に画面の視認性が悪く、
ましてや動きものとなると被写体を追っていくのが大変になります。
それに、望遠レンズも必要となりますのでさらに被写体を視野に入れる難易度が高くなります。
さらにカメラの保持も…
その辺はどう考えますか?
書込番号:19037660
2点

ライブビューで動き物は難しいですよ。
被写体を捉えても追い切れません。
だから動態撮影をされる方はパカパカを殆ど使いません。
僕はキャノラーなので70Dを押しておきます♪
書込番号:19037673
1点

あたしゎcanon工作員なので70Dを押しておきます♪(。・ω・。)
書込番号:19037714
3点

みなさんありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)
画面ぱかぱかするやつは、みんな(人)と写真とるときに使うだけで、モタスポのときは使わないです!
悩みます…
書込番号:19037722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両機を比較して必要な機能を拾っていったほうが
良い気がします。その数が多い方を買う。
それからライブビューは人と写真を撮る時と
書いていらっしゃいますが、他人に撮ってもらう
事を想定してなのか、それとも自撮り的な撮影を
したいのかによって変わってくるかと思います。
ただの集合写真であればスマホの画面見ながら
パシャりでもOKなので。
伺う限り個人的には70Dが良いかなと。
書込番号:19037809
1点

先ほど電気屋さんに行ってきました。
Canonのkissx8iをすすめられました(°_°)
ぱかぱかでは自撮り的な感じので撮影したいと思ってます。それ以外ではあまり使わないと思います…
書込番号:19037914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Canonのkissx8iをすすめられました(°_°)
おそらく値崩れする前に新商品を売りたいだけかも知れません。
もしくは女性だからかな?
書込番号:19038004
3点

連写したいのなら70D
軽いのが良いのならD5500
レンズは、最初はキットからでも良いですが、星には 明るい単焦点が欲しいし、
飛び物には 望遠400mmくらいまでは欲しいね。
ニコンが200−500mmf/5.6を比較的お安く出すので、望遠はコレが良いかも。
D7200が使いやすいとは思うけど、全体に重くなってしまう。
自撮りカメラは別途コンパクトで考えるのは如何でしょ?
書込番号:19038064
4点

個人的には…70Dかな?
ただ、スレ建てしてるのがニコンなら…気になってるニコンがいいんじゃない?
書込番号:19038565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その4種類の用途を1台でまかなおうとすると妥協が必要です。
パカパカ必要用途と
パカパカ不要用途に分けて考えましょう。
書込番号:19038733
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフほぼ初心者です。ニコンD5500購入は決めたんですけどダブルレンズとかキットで悩んでいます。使用は子供の高校野球撮影、プロ野球の内野くらいを考えています。それに合う望遠レンズも検討してます。よろしくお願いします。
5点

グラスコさん、こんにちは。
ご予算はどのくらいを予定されてますか?
あと「ダブルレンズとかキットで悩んでいます」とのことですが、どのような点で悩んでおられるのでしょうか?
それにもよりますが、ダブルズームキットを購入されれば、一番安価に望遠レンズまで揃いますので、グラスコさんの目的にはオススメなようにも思います。
書込番号:19045685
1点

野球撮影なら望遠レンズが必要だと思いますのでダブルズームキットが良いと思います。
これに付いてくる望遠レンズはオートフォーカスが遅いですが、写りは良いですので野球なら問題ないでしょう。
もしかすると、もっと良い望遠レンズが欲しくなるかも知れませんが、それはその時考えれば良いと思います。
書込番号:19045694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
初めまして。レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
書込番号:19045696
1点

ダブルレンズキットがお得ですよ、望遠側が足りない場合は購入後に検討して下さい。
書込番号:19045704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TAKtak3さん
初めまして。多分すぐ望遠レンズ買うと思いますのでキットのレンズが無駄になるかなと思って。
書込番号:19045706
1点

300より望遠の効くレンズは、とても大きく高価です。
レンズだけで予算いっぱいになります。
ですが、2400万画素のD5500は、かなり大胆なトリミングにも耐えられますので、300mmでも問題ないと思います。
書込番号:19045707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グラスコさん、お返事ありがとうございます。
> レンズの予算は10万くらいを考えてます。300?の望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたしプロ野球だともう少し望遠があったほうがいいような気がしてます。
たしかに300mmでは望遠が足りない場面もあるかもしれませんが、300mm強のレンズとなると、次のリンク先のような、どでかいレンズになってしまうのですが、、、
http://kakaku.com/item/K0000100664/
それでも構わないのでしたら、18-140mmのレンズキットを購入して、上記のような望遠レンズを購入されるのも良いと思います。
ただ300mmで撮影して、足りない分はトリミングで対応するのも、一つの方法かなと思います。
書込番号:19045717
4点

>secondfloorさん
>TAKtak3さん
>たそがれた木漏れ日さん
とりあえずダブルキット購入してからにします。ありがとうございました。
書込番号:19045785
1点

それが良いと思います。
ダブルズームで買うと、55-300のレンズが2万円弱で買える計算になります。
55-300の下取り相場は1万円以上だそうです。(カメラのキタムラサイトで確認しました)
もし、買い換えになったとしても、そんなに損しないですね。
書込番号:19045939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>300oの望遠レンズだと高校野球だと少し物足りないって聞きましたし
どのあたりの席を確保できるかにもよるように思います。
内野席あたりを確保できるのであれば、ダブルズームキットんぽ300oでも450o相当ですので
問題ないと思います。
そうではない場合は300oだと少し望遠が足りないように思います。
その為、最初から500oクラスの望遠を購入してもいいように思います。
このクラスのレンズであれば、内野席が取れなくても、写真撮影を楽しめると思います。
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000641592/
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
書込番号:19046142
3点

グラスコさん こんにちは。
プロ野球でも高校野球でも野球場の大きさには大差ないですが、APS-Cカメラで300oならば内野席の近いところからバッターボックスを横位置で構えて、バッターとキャッチャーと審判が余裕で入る程度の画角だと思います。
本来だと500o〜600oまでのズームがあれば理想だと思いますが、予算が10万円ではそういうレンズは購入できませんので、とりあえずは皆様おっしゃるようにコスパ最高のダブルズームキットで始められたら良いと思います。
ダブルズームキットに付属する55-300oはニコンのAF-Sレンズの中ではダントツの遅いAFレンズですが、野球撮影はことが起こってから追いかけたのではたとえプロ機に高級レンズを使用しても後の祭りなので、野球撮影では内野手などを守備を撮る場合はボールが来ることを予測して来るまで待つとか、バッターボックスならば打つことを予測して1球1球シャッターを押すなどしないと撮れないスポーツなので、プロ野球では無理かも知れませんが自由に場所を移動できて余裕のある高校野球ならば三脚やリモコンなどがあれば根気よく予測して撮る分には便利だと思います。
書込番号:19046289
1点

http://kakaku.com/item/K0000137844/
キットの望遠レンズで満足できないなら、タムロン70-300(A005)のコスパがいいようです。(不足分はトリミング)
書込番号:19046357
4点

>じじかめさん
>写歴40年さん
>フェニックスの一輝さん
>TAKtak3さん
>secondfloorさん
>たそがれた木漏れ日さん
娘の希望で赤色おとつい購入しました。プロ野球と高校野球と娘が写しましたがプロ野球は最前列だったせいもあり内野までは完璧!高校野球は外野ギリギリでした。写真写すの初めての娘でも綺麗に簡単に撮れました後はぼちぼち細かい設定覚えていきます。皆さんありがとうございました。
書込番号:19053173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
D5500のコンパクトさに惚れ、これなら普段使いとして
一眼レフなのに気軽に持ち運べると期待しています。
撮影対象は幼児から中1までの4人のこどもがメイン。
現時点では、以下の組み合わせが1番かなぁと思ってますが、
この用途でもっといいおすすめがあれば教えてください。
@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。室内、公園などで
子供を写したい(この組み合わせが一番コンパクト?)
A旅行用に18-140oのキットレンズを使い、
B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。
@は、現時点で「ぼかし」の良さをわかってないので、
18-55oにした方がいいのかな?とも思ってます。
ならコンデジにしろよ!というご意見もあるかと思いますが、
一旦はD5500前提でアドバイスをよろしくお願いします。
1点

意気込みはありありパパさん
> 純正35oのF1.8。
> 公園などで子供を写したい
公園の大きさによりますが、運動会用の望遠レンズで問題ないかと思います。
書込番号:19027165
2点

>おかめ@桓武平氏さん
さっそくの返信ありがとうございます!
70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、
普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと
思ってまして。。。
カメラの機動性(持ち運び)と、シャッタースピード
の速さ、子供の一瞬の笑顔を逃したくない、撮りたい
という思いでのD5500購入予定でして。
書込番号:19027180
2点

意気込みはありありパパさん こんにちは。
お考えの通りで良いと思います。
実際単焦点レンズはズーム出来ませんのであなたの撮りたい画角(焦点距離)がわかってからの購入が良いとは思いますが、残念ながらニコンにはDX用のお買い得な単焦点レンズは35oしかないのが現状なので、画角的には標準画角でこの画角があなたの好みかどうかはわかりませんがF1.8のボケを簡単に体験するのには悪くないと思います。
一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところなので、今回のボディやレンズ購入の終わりではなくこれからが始まりだと言うつもりで購入されれば良いと思います。
書込番号:19027185
4点

絞り優先でf値を1.8に設定する。ボケます。
次はf8程度に設定して同じ被写体を撮り比べて下さい。
体感できると思います。
それでも必要ないなら入れ替えを検討しても良いと思います。
書込番号:19027214
2点

意気込みはありありパパさん
> 70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと思ってまして。。。
となりますと、単焦点レンズの選択になります。
85/1.8G、105/2D、135/2D、180/2.8Dの中から選択する感じになります。
書込番号:19027222
1点

>意気込みはありありパパさん、前スレの続きでコメントしますね!
なるほど、コンパクトが重要なのですね!
だったら、35mm一択でしょう〜(^^)
小型軽量ですし、
> 室内やちょっと外に出たときにあかちゃん、子供を写すのがメイン
なのでしたら、35mmはいわゆる標準レンズの焦点距離なので、いいと思います。
自分が使うのはパーティーなどで、場の雰囲気も捉え、且つ集合写真も撮りたいことが多いので、35mmでは狭いなと感じたまでです。
お子様メインでしたら、FX換算52.5mmはボケも活かしていい写真が撮れると思います。
ですので、
> 35oをメイン、普段使い。18-140を旅行用。70-300を運動会用
というのは、いい使い方なんじゃないですかね〜
運動会ではないですが、夏の風物詩ということで、ついさっき、小学校の水泳教室撮ってみました〜(^^)
280mmと表示されているのは、70-200/2.8VRIIに1.4テレコン付けて1.2倍クロップで336mm相当
200mmと表示されてるのは70-200/2.8VRII素のままでDXクロップ(1.5倍)で300mm相当です。
70-300mmはDXのD5500なので、もっと寄れますね〜
ちなみに被写体まで約200mmの距離です。
(F8まで絞ると、テレコン付けてもいい描写〜(^^)
## 余談ですが、実は今、窓ふき掃除中〜
小学校の水泳教室でマイクで先生(白シャツに赤い帽子)の掛け声が聞こえてきたので、カメラ持ち出して撮ってみました。はい、只今窓ふきサボり中です〜〜(爆)
書込番号:19027223
4点

今月5歳になる子供とお出かけには古いD40が多いです、
公園には、お手軽ズーム(主に動物園)はタムロン18-270(B008)
タムロン70-300(A005)はお手軽望遠ズームとして使用、
運動会は300mmでは不足なので80-400mmGを使用(ボディは変わりますが)
DX3518は開放がソフト過ぎるので使用せず、DX4028マイクロのほうが多い、別途SB600使用。
家庭環境、撮影場所(校庭の広さなど)が解らないので答え辛いですが
18140にして1855を購入するのは無駄です。
ABを先で後程単焦点を購入すべきと思います、
子供と公園に単焦点一本で良く行きますが短いので60mm、100mmや150mm更に300mmの時も有ります、
18-140を使用して使いたい焦点距離の単焦点を購入すべきと思いますよ。
書込番号:19027237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@について
自分は「単焦点はまず中古品からチェックする」という格言を作って実行しているのですが、35oのF1.8はキタムラなど大手では最安値より高めなので、AやABランクの中古を狙ってみるのも良いかもしれませんよ。
ちなみに、前玉から見えるようなほこりや塵は気にしなくて大丈夫です。
むしろ、そのせいで安く売られているなら、逆に狙い目です。
Aについて
それならダブルズームキットではなく18-140キットですね。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
Bについて
タムロン70-300oは重いので、一度ショップで実物を持ってみる事をおススメします。
書込番号:19027253
3点

>写歴40年さん
前スレに引き続きありがとうございます!
自分の焦点距離、まったくわかってません。。。。
という意味では、重さも変わらない18-55oの方が
今の自分には適当という事でしょうか?
それとも、目的が室内や公園で子供の一瞬を撮りたい
なので、35oにして足を動かす!方がいいのでしょうか?
書込番号:19027274
0点

>t0201さん
ありがとうございます!
f8にすると、35oのレンズでも、コンデジのように
全体がぼけない写真を撮れるという事でしょうか?
書込番号:19027280
0点

こんにちは。
とてもよく研究されていると思います。
>@普段使いのメインとして純正35oのF1.8
>A旅行用に18-140oのキットレンズ
>B運動会用に70-300oの純正かタムロン
これで、いいんじゃないでしょうか。
公園に行く時は35oF1.8でもいいですが、18-140oを持って行ってもいいですね。
他のレンズはしばらくは いらないと思います。
(18-140oがあるなら18-55oは不要。)
書込番号:19027295
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
カタログ見ましたが、105以上はいずれも600gオーバー
なのでちょっと重いかなぁという感じです。
85は自分なら重さOKですが、嫁にはやはり重いような、
また、自分が取りたい写真(室内子供)には画角が狭い
ような心配も。。。
書込番号:19027296
0点

>Paris7000さん
前スレに引き続き本当にありがとうございます!
しかもお仕事中に。。。
写真みさせて頂きましたが、すみません、高所恐怖症
なので思わず「クラっと」きました(^^ゞ
→ じっと見れないので違いも比べられない。。。
コンパクトさですが、18-55oもほぼ同じ重さなのですが、
それでも35oの単焦点がおすすめですか?
Parisさんの南米写真には35o以下の作例も多く
ありましたので、どうなのかな?と思った次第です。
35o以下の距離で撮りたいなら近づけばいいので、
レンズの明るさを選択した方がいいという事でしょうか?
他のスレなどをみて35oの単焦点がおすすめと多く
書いてあったのでそう思い込んでるだけなのですが、
実はなぜ35oがいいのか全く分かってない次第でして。。
書込番号:19027331
2点

>橘 屋さん
ありがとうございます!
公園にも望遠ズームを持っていかれているんですね!
すごい(重いのに尊敬。。。)
自分はずぼらなので、その癖、いい写真は撮りたいと
思ってまして、もしかするとないものねだりなのかも。。
単焦点は60oからお持ちなんですね。
素人思い込みで、単焦点は近距離用と思ってました。
書込番号:19027345
0点

レンズ有りきで考えすぎのようですね。
@何を
Aどんな風に
撮りたいかということを決めてからレンズ選びですね。
まず、他人の写真をよく見ることです。
それで、いいなと思う写真が、どのようにして撮られているかを調べてください。
レンズは何を使っているのか
シャッタースピードは?
絞りは?
レンズは一本一本が特徴ありますので、くれぐれも画角だけで決めないように。
書込番号:19027369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ギミー・シェルターさん
ありがとうございます!
中古という考えを持っていなかったので「ハッと」しました。
ただ、なにぶん素人なので、中古は正直怖いかな、と。。
70-300ですが、純正より20g重いみたいですね。
その事をおっしゃっておられますか?
それとも、700g台自体のことを言われてて、
55-200(335g)や55-300(530g)を勧められているという事でしょうか?
運動会とか、子供のスポーツ時の特別用と思ってますので、
ある程度の重さは覚悟してるのですが。。。
あ、手持ち前提です。
書込番号:19027385
0点

意気込みはありありパパさん
軽重量・コンパクト性とパンフォーカスの方がお好みのようですので、
m43規格のミラーレスでもご検討されては如何でしょうか?
書込番号:19027393
1点

>SakanaTarouさん
はじめまして。返信ありがとうございました!
35oのF1.8か、18-55のF3.5-5.6かで迷い中ですが、
どちらがおすすめでしょうか?
18-140で18-55域はカバー可能という事と理解
しましたが、普段使いとしてのレンズになると、
18-140はちょっと重いので。。。
明るさを優先か、画角が定まっていないので18-55
にした方がいいのか分からずにいます。
書込番号:19027397
1点

>はるくんパバさん
コメントありがとうございます!
@こどもを
A笑った時の顔などの「一瞬」を。
あっ!この表情を残したい!と、
思うような瞬間を。
というところまでは決まってます。
なので、シャッタースピードは速く、
その為にも明るいレンズが必要なのかな、と
思ってます。
ただ、絞りとか、そこまでの知識はなく、
ほかのかたの写真も見れてません。
アドバイス頂いたように、もっと見た方が
いいのかもしれません。
ありがとうございます!
書込番号:19027411
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
やっぱりそういう事になるのですかね。。。
ピントのずれた質問、ないものねだり?の
質問になっていたようでしたらすみません。
書込番号:19027420
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
購入3日目です。
取説で分からず、メーカーのサポートセンターへは電話が通じず、
ここで教えていただきたいのです。
ライブビュー撮影時のシャッターの動作についてです。
(1)シャッターボタンを半押しし、ピピッと音が鳴りピントが合います。
(2)次に全押しすると、カシャっとシャッターの切れる音がします。
(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
2度目にカシャっと音がするのが何なのか分からないのです。
ちょうど、長時間露光でシャッターを押すと、カシャっと音がしてシャッターが
開き、次に指定時間後にカシャっと音がしてシャッターが閉じるような感じです。
もちろん連写もできません。ファインダー撮影時は異常ないのですが。
ISO400でシャッタースピード500分の1で試しましたが同じです。
よろしくご教示ください。
0点

ライブビューの場合は、シャッタ幕開いて、絞りを適切にし、液晶映像を作っています。
シャッタボタン押して撮影動作にはいると、一度シャッタ幕を閉じます。で、開き直すわけです。
後段のシャッタの動きが本番です。
書込番号:19040123
1点

スレ主さん
LV時のシャッターの動きはこうです。
1.LVにすると、ミラーアップし、シャッターが開くので、ここでカシャ
2.シャッター切ると一旦シャッターが閉じ、その後即座にシャッターが開閉するので、ここでカシャカシャ
3.通常撮影だと、このあとシャッターが開くので、カシャ
通常2と3の間は1秒程度
もっと遅いってことは、ひょっとして、静音モード?
実機で試してないのですが、静音モードだと、シャッターボタンを話した時の動きかな?
書込番号:19040154
2点

エアエアさん こんにちは。
理由はわかりませんが私のDfでも同じ感じで、通常ファインダー撮影ならば瞬時に終わる感じですがライブビューならばお感じになった通りで正常だと思います。
レンズを見ながらシャッターを押すとカシャと言いながらシャッターがおりた後に、絞がいったん開放になり再度カシャの音で実際の絞値まで絞られるみたいに見えると思います。
書込番号:19040211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアエアさん こんにちは
ライブビューの場合 シャッター開いた状態で センサーが見えている状態ですが シャッターを切ると まずシャッターが閉じる音がして その後実際のシャッターが切れる音がするので シャッター音2回します。
書込番号:19040216
1点

有難うございました。
うさらネットさん、Paris7000さん、写歴40年さん、もとラボマン 2さん
早速のご回答有難うございました。
よく分かりました。正常なんですね。私がライブビュー撮影の仕組みを知らなかった
ということなんですね。
大変よい勉強になりました。
書込番号:19040280
1点

エアエアさん 返信ありがとうございます
自分も最初変な感覚でしたが 仕組み知ってから気にしないことにしています。
書込番号:19040327
0点

まぁ、ニコンのLVというものは手持ちでパシャパシャ撮る為には作られていないのです。
どちらかというと、三脚に固定しての厳密な構図決めや精度の高いピント合わせ時に向いた使用法になると思います。
書込番号:19040534
1点

>(3)続いて、1秒後あるいはもうちょっと後で、再度カシャっと音がします。
他の方の書いている通りで正常だと思いますが
念のため露出ディレーモードになっていないか確認してみるといいと思います。
もともとはミラーショックによる手ぶれ防止のための設定なので、
ライブビュー時でも設定が有効なのかわかりませんが、
露出ディレーモードだと、シャッターボタンを押してから約1秒後にシャッターが切れます。
メニューボタン→カスタムメニューから確認できます。
ちなみに、他の方も書かれていますが
ライブビュー時は、ライブビュー表示のため、通常はシャッターは開いた状態ですが
(そうしないと光が撮像素子に到達しませんので映像が出せません)
そのまま撮影するには、電子シャッター機構が必要になり、
電子シャッターの場合はローリングシャッター歪みが発生してしまう問題もありますので
撮影時は
シャッターをいったん閉じてから、設定されたシャッター速度でシャッターを動作させ
その時の写真を保存し、またシャッターを開いて、ライブビュー表示にする
方式をとっているカメラが一般的です。
その為、ライブビュー時のシャッター音は2回分聞こえます。
せめて、電子先幕シャッターだけでも搭載してくれれば
最初にシャッターを閉じる動作が必要なくなりますので
シャッターを押した瞬間に写真が撮れていいと思うのですが
なかなか採用してくれませんね。
書込番号:19040561
1点

エアエアさん
>よく分かりました。
って、それぞれの説明が違っているのに「よく分か」るのですか?
正解は Paris7000さん です。
露光までの一連の動作は1回目の「カシャ」で終了します。
2回目の「カシャ」は、ライブビューのためにシャッター幕を開ける音です。
書込番号:19040749
1点

hachi-koさん
D3200を使い ライブビューモードで レンズを外しシャッター切ってみましたが シャッター切った後 シャッター幕が下り その後 シャッターが切れていますので 最初の音は シャッターが閉まる音だと思いますよ。
書込番号:19040869
1点

もとラボマン 2さん
初めてライブビュー撮影した時は、一瞬初期不良かなと思いました。
ライブビュー撮影の仕組みを全く知りませんでしたのでビックリし不安に
なりました。仕組みを教えていただいて安心しました。
コンデジと同じように考えていました。取説に書かれていればよかったのですが。
書込番号:19040872
1点

もとラボマン 2さん
1回目の「カシャ」の「カ」でシャッターが閉じ、「シャ」で露光をしているように見えます。
その間0.2秒程度?
1秒以上後の「カシャ」(というより「チャ」という感じ)はシャッター幕を開ける音で
間違いないと思います。
書込番号:19040945
0点

kyonkiさん
バリアングルモニターなので、ローアングルやハイアングル撮影の
時に、便利だと思い購入しました。主に小動物を撮っています。
三脚に固定しての撮影は年に数回、花火の写真くらいです。
書込番号:19040966
0点

hachi-koさん 返信ありがとうございます
ライブビュー復帰の時の音の事ですね 了解しました。
>エアエアさん
横スレごめんなさい
書込番号:19041061
0点

フェニックスの一輝さん
正常ということで安心しました。
露出ディレーモードは確認したところ、OFFになっていました。
また、仕組みについても詳細なご説明をいただき有難うございました。
書込番号:19041088
0点


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